注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:55:17

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 101 購入経験者さん

ローコストではなく、ロークオリティーだと思います。
    本来コストパフォーマンスは、低価格とクオリティーの両立を追及すると思いますが、品質は考えず単純に安く作ろうというだけのように思います。

2. 102 購入経験者さん

3年住んでみて、私もそう感じます。LIXILの方針でしょうか。内装材、サッシ、特にロークオリティ。
    風呂、キッチン、トイレは、安いからこんなもんかな、で諦めてますが。

3. 103 匿名さん

>>101さん >>102さん
    100です。情報ありがとうございます。
    私ももっと勉強して希望に近い家を建てられるよう、努力します。

4. 104 株鬼

お客さんがアイフルホームで建てて太陽光パネルが稼働してないそうです。引き渡し2ヶ月以上にはなるでしょう。すべて使えるようにして完成だとは思いますが。営業にラインで連絡入れても謝るだけのようです。(。-∀-)その前は他の現場でもあれこれあり監督が退社したようで真相は闇から闇です。おいらはあんな屋根のゴミは雨漏りのもとだからやめろと言ったんですが多額の投資をしてるだけに可愛そうすきますね。壁紙はあいかわらずかるく破れるそうなのでサンゲツとか厚みの厚い生地にしてくださいとお願いしたほうがいいですね。クロスやさんの材料持ちで仕事してるのであれば単価も下げられてるだろうから見た目のわからない薄さでやすく仕事してるんですかね。設備工事も被服の厚みの弱いホースとかあるみたいですね。安いものには巻かれろですかね。

5. 105 株鬼

>>103
    ローコストを求めてはいけない。単にアイフルが悪いわけじゃないしお客さんの要望がいかに安くということに合わせてるだけでアイフルは真面目にしごとの見積もりと発注をくりかえしてる。
    安くあげたいなら自分達ですこしでも動くことだね。壁紙なんて高いし漆喰や塗り壁ていどなら自分で日曜大工で施工して、あとはクローゼットの棚なんて自分達でもモノタロウで買って取り付けたらいいし。石膏ボードなんて大工じゃなくてもはれるしシステムキッチンなんてヤフオクのショールームのあがったりを競り落としてつけてもらえばいいし地元の工務店に頼めばコマーシャルコストはコストダウンできる。500万は無駄に払うはめになる。

6. 106 菜園でびゅー

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

7. 107 株鬼

アイフルは悪くない。悪いのはリクシル。全国的に企画を統一しても、それぞれの社長根性は統一できないようですね。スーツに革靴クラウンマジェスタのようなナンセンス経営では駄目でしょうね。
    お客さんからお金もうけしたらあとはしらんぷりの体質も治したらいいですよね。
    とくに高松東店よ職人に速くお金払ってあげなさい。

8. 108 匿名さん

>>105さん
    100.103です。ご意見ありがとうございます。
    これまで各社のMH見学したり、資料請求しました。
    私は二人暮らしで、今後も同居人が増える可能性は全くない為、平屋希望です。
    最初の頃は平屋割増も分からず営業に教えてもらいました。
    女性二人で同線良く家が建てられたらと思っています。
    しかし展示場に行くと、営業達に女性だから?遊びに来たただけと思われ相手にされないか、反対に資金あるのかバカにしたような話し方を各社でされ、今は疲れ切って休憩中です。
    ローコスト会社は、私の希望が含まれていないか仕様が低いので選ぶ予定はありません。
    女性だけで家を建てたいと真剣に考えている人は、今後住宅会社をどのように見学し選んだらよいかお手上げ状態です。
    最近、平屋多いですよね?大手でも建売で少し建ててくれると一気に話は前進すると思います。

9. 109 匿名さん

105さん、私も女ふたりで平屋の家を建てたばかりです。HMというより、そこで働く営業さんの考え方とかによるんだと思います。同じHMでも担当が変わると、全く対応が変わりましたよ。気に入ったHMに何度か行って、担当を変えてもらうのもアリだと思います。うちは失礼かと思いましたが、何度か担当を変えてもらいました。向こうがこちらを選ぶなら、こちらも相手を選んでも良いはず、そう思います。突然、割り込んですみません…。

10. 110 入居済み住民さん

アイ古、、、デザインもコーディネイトも、、、田舎くさいし、安っぽくて好きじゃないです。なんでここで建てる人が今もいるのか、と不思議で働いている
    職人さんにオフレコで聞いてみたら、、、家にこだわりがある人はココでは建てないよ、だって。(笑) アパートくらいのレベルで大満足をする客層が郊外には多いってだけでしょう、と。この割り切り感は、、、何なんだ、、志や希望をまるで感じられないメーカーで、現場の職人さんの顔からも幸福感が感じられませんでした。。。私は聞いてはいけない事を聞いてしまった気がしました。

11. 111 株鬼
  12. 112 株鬼

>>110
    監督と営業のセンスにもよりますかね。県外のやつは外見だけならオシャレにしてます。うどん県は片流れ屋根ばかり。作業効率性はだいぶんいいので助かります。(。-∀-)

13. 113 株鬼

アイフルの応援してますよ。明日もガンバレアイフル!

14. 115 入居済み住民さん

掲示板を見ているとアイフルの評判は良くないようですが、アイフルの関係者の方、反論してください。

15. 116 カラバの小林です。

まずアイフルホームの良い所を挙げるなら……

1.“万が一の備え”としての建てる前と後の保証が、プラスの料金発生することなく最初から充実してるんでいいんじゃないかなぁ〜

2.建てた後の長期の無料点検20年も、フォローの義務がなく野放しよりかはいいんじゃないかなぁ〜

3.リクシル製品が定価の六、七、八割引やらで、お得なんじゃないかなぁ〜

4.〔耐震等級3〕は頑丈なお家の証でいいんじゃないかなぁ〜

そんな感じです。

そんなアイフルを気にしてくれたお客様は、ぜひ身よりの加盟店に相談してみてくださいな。
    ご検討の中の一社として挙げていただくのに無駄はないと思いますよ。

さて、挙げていただいたとして、そこから重要になるポイントこそ、私がここに記述する話の本題!
    一生に一度のお買い物をなさるお客様を左右するのは、相談する加盟店の“質”にあると、私は考えます。

簡潔にお話しすると、この書き込みにあるように、アイフルには駄目なところがいくつもあります。
    “加盟店の質”とは、そのアイフルの駄目を“駄目なものはダメ!”として語れる加盟店なのか。“ダメだからこうしましょう”と、良い方向へと導いてくれる営業マンなのか……そこにあると思います。

アイフルホームはフランチャイズ式のハウスメーカー。全国に展開する加盟店、つまり加盟登録をする全国地場の工務店らを東京の本部が束ねる上で、その施工方法の統一、つまり“アイフルホームの家はこう造りなさい”と定めた施工要領がございます。
    皆様から悪評・酷評を頂く原因の一つはこの施工要領の粗末さ。この施工要領には呆れるほどに素人レベルなダメがボロボロと存在します。
    ……創業当時のローコストメーカーの名残が、こういうところに表れちゃってるのかなぁ〜……

素人レベルなダメ施工のしわ寄せが自分逹にくるのを解っている、知識と経験のある加盟店そして担当営業マンは、例えそれがアイフルホームの仕様であっても

“これはダメなので、うちはこちらに変えています。”

なんて感じでアイフルの話しと共に、世間一般的な建築論を語ってくれるはずです。
    お客様がアイフルホームに惚れてくれたなら、ここにある皆々様方々の書き込みを知識の武器として加盟店にぶつけていただき、その応対の様子を観て、依頼できる加盟店の選定に時間を掛けてみてください。
    こんな書き込みには悪評.酷評が並びがちですが、アイフルホーム本部と闘いながら、駄目なものはダメとして我を通す優良工務店は間違いなく長年地元に根差していて、叩かれるどころか地元に愛されているはずです。………うちを含めてね。

べつに、○○県だから○○店にお願いしなければならない、というようなルールは無いですし、加盟店間で比較検討してくださるお客様は結構いらっしゃいますよ。
    せっかくアイフルホームのファンになってくださったのなら、御足労頂くかもしれませんが、是非そこにお時間を費やしてみてください。

書き込んでいるうちに火がついてきたので、最後はアイフルホーム本部に一言。

灯台もと暗し。

セキスイやらパナやらのハイコストメーカーと質的に肩を並べたがってるのは解るが、“ミライリッチ”なんてボンヤリした言葉掲げ、過剰なグレードアップを加えてどんどん価格帯を吊り上げるのは止めないか?
    その前に、良い家を提供する上で先ず認めて是正しなければならないこと、やらねばならないことは足元に山ほど存在するのではないだろうか?
    知っているのに長年それを見て見ぬふりをし、それはそれと括り放置し、ハイコストメーカーの仲間入りをしようとしている
    ―――これはナンセンスだ!
    もっと全国地場の工務店、アイフルホームの財産ともいえる優秀な加盟店様達の意見に耳を傾けてみろよ。そうすればアイフルホームの家は根底から善くなる……私はそう確信をしている。

アイフルホーム創業当時からの社訓。

“より良い家を

より多くの人に

より合理的に”

おまえらは今でも我々の前で胸を張ってそう叫べるのか?

16. 117 購入経験者さん

すばらしい。まったく同感です。

17. 118 栃木県、藤平人史 [男性 50代]

安いメーカーってそんなにヤバイですか?タマホームの規格住宅の二階建ての一番安い家建てたいんですが、ヤバイですか?

18. 119 くーちゃん

>>118
    安いのか高いのか、高くて製品グレードが落ちるという感じ。
    アイフルはリクシル直営だからリクシル製品が安いと思い込まされてる。町の個人大工さんも仕入れコストは同じなのでたいしてかわらないと思う。大工さんによれば自分で営業も工務も自分たちで動いてるので営業やコマーシャルコストの部分の経費をウッドワンの無垢建具などにまわせたりシステムキッチンもステンレスキャビネットにグレードアップしたりしています。壁紙もオールクロスはりというすたいるも将来のメンテナンスコストはお客さん持ちなので。最初の金額投資でアフターコストも安くおさまるかと思います。
    安く押さえて1世代で終わらすか、お金をかけて長く住む家を作るか。柱1本や土台1本から単価は変わってきます。土台が腐っても柱が腐ってもローンは台無しだし。人生の稼いだ金がぼろぼろになるのは避けなければいけません。
    まぁ安売り1辺とうなお客さんには、どーでもいいことですね。
    大手だとローンの手配などもしてくれるし。大工さん直営だとこまかな打ち合わせには欠けるかもしれませんね。

19. 120 土地勘無しさん [男性 30代]

>>118
    ヤバイの価値基準次第。規格住宅で十分と言う価値基準ならタマで全然問題ないんじゃない?
    安いメーカーだからといっても住宅性能まで悪い訳じゃないよ。
    ローコストを売りにしてる所も以外もそんなに違わないかな。

多分地域差もあると思うけど自分の場合
    コスト
    レオハウス>タマホーム>>アイフルホーム
    設備
    レオハウス=タマホーム>>>アイフルホーム
    担当の質
    アイフルホーム>タマホーム=レオハウス

かな。まぁ規格住宅で良いなら、レオハウスにもあるだろうし
    アイフルホームにもあるから、本体価格に惑わされず、総額と仕様を自分の目で比較して
    担当者に質問したらいい。担当者が信じられなかったら掲示板で聞けば誰か教えてくれるでしょ。

20. 121 匿名さん

一円でも安くしたいならタマより安いところは多々ある。
    設備のグレードを新築としてそこそこ恥ずかしく無い程度にしたいなら、タマは良いかもね。

アイフルはFCで責任負わないのが最大の問題。そこを納得出来る人には良いのかな?

レオはタマと殆どかわらない。
    知名度低く、会社規模小さい分、タマより少し安くて少し良い。

21. 122 くーちゃん

>>121
    どこも同じ。安いとこで長く住めてるひともいれば、数年でシロアリでぼろぼろな家のひともいます。家よりまず土地選びと便所掃除でもして徳を積みなさい。
    家を建てる=金をドブに捨てるようなもの。クロスはりぼてでいいなら借家でも十分だと思う。

22. 123 カラバの小林です。

アイフルホーム本部に携わる人間からの反応があればと思い書き込みましたが……無反応のようですね……

………残念です。

23. 124 土地勘無しさん [男性 30代]

>123
    どんな反応を期待してたの?荒れやすい公の掲示板で本部直々に回答しないでしょ。普通・・・。
    直接本部?にメールで意見聞いて見たら?メールじゃ皆に意見を届けられないと思うなら
    そのやりとりを掲示板で公開した方が良いと思うが。

24. 125 キッチンの直上にトイレ

2階のトイレを流すと、下のキッチンに流す音がモロ聞こえる。気分的にもいい気はしない。そんな間取りは小学生でも描かない。しかしあの素人営業マンは描く。しかもそれがモデルハウス。一瞬でこの会社は無いなと感じました。だからお任せするのを辞めました。通算100軒以上も引き渡しているのを売りにしているあの低能営業マンはこの会社の癌だと思いました。チ~ン

25. 126 匿名さん

>>125
    配管をグラスウールで巻いて、2F床に防音マット敷けば解決できることを知らない125番さんに チーン

20万も掛からないのだが。

生活導線の間取り優先で、不都合は知恵で解決するのが一番理想ですよ。

125番さんは積水ハウスと契約してふんぞり返って偉そうにしてればいいと思う。積水ハウスで1000万高い家を建てても同じような不満はいくらでも出てくると思うよ。

そもそも間取りなんてオーダーメイドなんだから自分で書くくらいの能力を身に着けないと、どこで計画しても失敗しますよ。

26. 127 sunnysideup

防音の件や間取りの件についての
    貴重なご意見は…やはりローコストレベルの発想ですね。
    それはそれで、アパートくらいのレベルでは良いと思いますが。。
    アイフルホームの所謂坪単価を支払って、グラスウールだの、
    自分で間取りを考えろだの、、費用対効果が低すぎます。
    だからお任せできないんですよ。施主が疲れるハウスメーカーと
    言われるんですよ。

27. 128 土地勘無しさん [男性 30代]

業者に任せて居たらロクな物にならないのは大手HMも同じでしょうに。
    自分で考える事が苦手ならHMではなく建築事務所の扉を。どうぞ。

28. 129 匿名さん

結局、施主側が主体となって、様々な事を考えていかないと
    満足する結果は得にくいのかもしれないです。
    良く言われることだけれど、施主側も勉強して、何が必要でそうでないのかは自分の中ではっきりさせておくと良いのかなぁと思います。
    HM側もどこまで教えてくれるかわからないですし。

29. 130 brainstorming

クリエイティブな気持ちになれないメーカーです。
    今の家には90点くらいつけられるくらい満足しているけど
    引渡までの5か月、超疲れた。
    もっといい営業に当たれば もっとプロセスも楽しめたはず。

30. 131 匿名さん

>>130
    アイフルを選んだ理由は何ですか?

31. 132 カラバの小林です。

そして、アイフルにガッカリした理由は何ですか?

32. 133 匿名さん

手続きが滞った部分があったんですかね?
    頼んだことをしていなかったとか…?よくわからないですけれど
    なんとなくわかるような気もしなくはないような。
    家に対しての満足度が高いのはまあいいんじゃないでしょうか。
    これが主役なんですから!!

33. 134 匿名さん [女性 30代]

高松にある住宅展示場を見に行きました。内装や外装などを見学しに行っていましたが、他メーカーさんで話を進めていたので、営業の方に正直にそう答えたところ、うちを見ても意味がない、冷やかしなら帰ってくれ、と帰らさせました…。利益にならない客は集合住宅展示場でも見せてくれないとのことで、ショックでした…。
    住宅業界が厳しいのはわかりますが、長く付き合うという意味で、営業マンの質で選ぶなら、他社さんをおすすめいたします。

34. 135 匿名 [女性]

基礎にヒビが・・・

35. 136 Cali.Agent

基礎表面のヒビ(いわゆるクラック)は放っておいてはいけませんよ。
    特に縦のヒビではなく、横に走っているヒビの場合は要注意です。
    雨水などがそこから侵入し、鉄筋を爆裂させますよ。20年近く経たないと
    出てこないので、その営業マンは知ったこっちゃないでしょうが、私たち
    施主としたら死活問題です。「髪の毛の太さくらいのクラックは放っておいて
    大丈夫ですよ」と定期点検の際に必ず言ってきますが、取合わず補修を全箇所
    させて下さい。応じない場合は、近所のリフォーム屋さんに相談して数万円
    かかりますが必ず補修してください。頭に来ますが、補修はしなくて良いの
    一点張りで話に応じない営業がほとんどですから。怒

36. 137 Cali.Agent

10年で瑕疵保証が切れるので、アイフルホーム全体が
    「そこまで大きなクレームを起こさぬよう」
    というコンセプトで家を作っている気がしてなりません。
    その先の11年目は、200万円かけてリフォームすれば
    またあと10年快適に過ごせますよ。って訳のわからん
    根拠のない話を持ってきます。本当に気をつけてください。
    私は引渡直後、縁を切りましたが(笑)
    地元のキチンとしたリフォーム屋さんに早めに相談した方が
    身の為です。アイフルに限らず、住宅メーカーはアフターが
    最悪なケースが多いです。

37. 138 マンション投資家さん [男性 30代]

どこで建ててもHMであるいじょう職人なんて抱えてないんだからアフター頼もうなんて考えちゃいない。米びつの切れ目が縁の切れ目なら、住宅メーカは金さえ払えば金の切れ目が縁の切れ目。安いとこ探してまた歩け!
    まぁ仕事にきた大工さんに電話番号でも聞いてアフターは直接現金払いで頼むのがベストですが、まぁ安い客はめんどうくさいから相手にはされないからまたたらい回しの繰り返し。

38. 139 匿名さん

職人抱えてないって・・・アイフルホームは代理店方式で請け負ってる
    営業所に行けば請負工務店の名前も同時に解ると思うが。

39. 140 入居済み住民さん [男性 40代]

初めて書きます。住んで10年になり、もうすぐ10年点検になります。
    アイフルの調査の方に惑わされないようにしたいのですが、
    ★基礎表面のヒビ以外に気をつける箇所ってありますか?

アイフルからの郵送物を見ると
    ①屋根塗装(板金屋根などの金属部分の塗装)
    ②破風などの塗装
    ③バルコニーなどの防水工事
    ④外壁塗装(外壁と役物等の金属部分の塗装)
    ⑤シーリングの打ち替え
    ⑥防蟻処理
    以上をしないと長期保障が延長できないとあり・・・
    本当に必要なのか・・・と思い始めています。

10年点検で瑕疵部分調査(JIO検査38,000円)をしてもらう
    つもりでいますが・・・。
    検査後の補修は、どこでやるかは
    No.136の方、No.137の方の意見も参考にしていこうと思います。

長々とすみません。ご教示ください。

40. 141 Cali.Agent

今のアイフルの外壁や屋根材なら いますぐメンテナンス(リフォーム)する必要ないですよ!

2.3年のうちに 良質なリフォーム屋さんに依頼して、アイフルの保証は切っちゃった方が

良いですよ。 大手で建てた方の大部分もそうしてますよ(笑)

41. 142 マンション投資家さん [男性 30代]

>>140
    メーカの言われるとうりのメンテをオススメします。おこたって保障してくれるわけないでしょう。経年劣化はおこりますから。瑕疵担保でも10年。10年以上はまずお客さま負担と思ったほうがいいし白蟻防虫は5年ごとくらいにしたほうが間違いないです。私は大工ですが、ひどいとこは25年で土台がスカスカになってた家もあります。土台がなくなるとどうにもならないし35年ローンや2000万とかの金額にくらべればメンテナンスの数十万は遥かに安いはずです。新築するまえに住宅ローン返済計画と白蟻や外壁のシーリングメンテナンス、カラーベスト屋根の塗装など様々なメンテナンス経費は計画に入れておくべきです。それが苦になるなら最初に瓦屋根にするなどの対策は考えておくといい家になりますよ。あとでやるというのは足場費用や諸経費が余分に払うはめになるので銀行で借り入れ限度がある以外はマイホーム単価を下げるべきではないのです。安くおさえても値切らせても会社はそれにあった製品を納めてくるだけで結局はつけはお客さんが払いますのでいい会社いい営業にマイホームの世話人になってもらいたいものですね。

42. 143 まま

>>134
    そうかなぁ。他のハウスメーカーで話を進めているのなら、そこのハウスメーカーの完成現場や建てた方の家を見学させてもらったら、あなたの方が図々しいと思います。

43. 144 匿名さん

私も、143さんにちょっと賛成かな?
    いくら相手が営業だとしても、同じ人なのですから、他社で話をすすめているというのを聞いて良い気はしないでしょう。
    他社で話をすすめていても、こちらのHMさんと比較して良い方にしたいという考えがあるのなら別ですが。
    こういう場合は、他社で話を進めていることは隠しておいた方が良かったと思います。

44. 145 匿名さん

現場を見て無いから何とも言えないが、大手営業としての言い方はあるんじゃない。
    一人の営業の発言でアイフルホーム加盟店全体の質が疑われたりするわけだからさ。
    そこで上手く対応すれば、その人と契約出来なくても、その人を通じて
    契約を逃す事も考えられる訳で。お客様は神様じゃないけど無駄に敵を作る必要も無い。

45. 146 内部関係者[男性 33]

高松支店のワキさんはいいひとやったな~。
    営業もいいオッサンなんやけどな~。
    電気屋さんも水道やさんも。。。
    俺も首かな~。
    まぁええか~~。
    ガンバれ!泣くなよアイフルホームことスリー笑む!

46. 147 購入検討中さん [男性 30代]

町田近辺に建てたいのですが、評判の悪いアイフルホーム町田店でなく、
    同じアイフルホームの近隣の店舗に頼もうと思うのですが、
    地域を超えては、何か不都合な事があるのかな?
    フランチャイズだから関係ないと営業の人は言ってます

47. 148 匿名さん

全く関係ないですよ。請負業者の管轄外れたら別の請負業者になるだけ。
    それ以前に、アイフルホームで建てようと想う事自体がどうかと想うけど。
    安く上げたいなら、タマホームやレオハウスに行って見積もりとって
    見比べた方が良いと想うけどね。アイフルホームは安いイメージがありますが
    値段は同じでも内容にかなり差が出ますよ。アイフルの標準は古いです。

48. 149 購入検討中さん [男性 30代]

>>148
    ありがとうございます。
    再検討します。

49. 150 匿名さん

あくまで私の例ですけど・・
    屋根、レオは陶器瓦、アイフルはコロニアル
    断熱材、 レオは吹き付け断熱、アイフルはグラスウール
    サッシレオ樹脂サッシ アイフルは樹脂サッシを選ばせても貰えなかった。
    これに柱の太さや、尺モジュールを選べないし
    レオはこれに制震ダンパーまでついて、それでもレオの方が安かった。
    アイフルはエコキュートもリース契約だったような。レオは標準。
    アイフルホームの売りはキッズデザインという壁がR形状で出来ていると言うだけ。
    アイフルホームの設計はリビングに収納できる仕切りで区切った和室がついてて
    広くみせようとするデザインが多くて、それなら普通にリビング広くした方がよくない?
    無理に玄関から回れる導線を作ろうとしすぎていたり。
    何か考えてる事が5年遅れてる気がする。別にレオハウスの回し者じゃないですよ。
    私もレオハウスでは建てませんでしたから。地元工務店に頼みました。

50. 151 匿名さん

あ、ちなみにサッシですが、アイフルホームで選ばせてもらえたのは
    樹脂カバーのサッシで半樹脂サッシですらなかったです。
    平屋のアヤとか言う奴です。もっといいグレードの物にすると
    選べたのだと思いますが、追加払っても駄目と言われたのには閉口しました。
    色々な所で見積もりとって見るといいと思います。

51. 152 特命

先に述べられたように、アイフルホームは5年どころか10年遅れをやっています。
    〔“ミライリッチ”=“長持ちする家”〕なんて掲げてるけど、基本仕様の屋根は相変わらずのスレート、外壁材はサイディングの横張り。
    何が長持ちか……最前線の営業メンは呆れてものが言えないよ。
    “現場のダメ”は根本的に世間一般的に“駄目”だってぇのを、本部の御偉いさん方々は世間一般的な他社の家の造りを知らない馬鹿だから解らないんだろうな。
    それでもアイフルホームの家は“ミライリッチ”だから“高くつく”と、お客への説明を強要する馬鹿本部ども。

―――解れ。時代遅れに気づけよ。

おまえらの“ミライリッチ”は、もはや10年前のあたりまえ。

――屋根は三州瓦!

―――外壁はサイディングの縦張り!

それぐらいは“ミライリッチ”のもと、アタリマエとしてください。

52. 153 入居済み住民さん [ 30代]

今年初めにアイフルホームで家を建てたものです。
    以前のレスを読んでいると高松東店のことが書かれていたので少々書かせていただきます。建ててすぐ現場監督が代わり、どうなることかと思っていましたが、今度来た監督さん(宮〇さん)がとても良い方で助かっています。

以前の監督(わ〇さん)は施主や営業とコミュニケーションを図れない方だったのか、契約も終わり建て始めるようになって図面を見たのかか、基礎を打ち始めるときに浄化槽の場所のダメだし。建てている途中で選んだトイレの物置が、柱があって入らない。勝手口の土間忘れ。サービスでつけてもらったエアコンの高さを電気屋さんが間違ってつけてしまい指摘すると、「穴が大きくなるだけだから移動は止めたほうがいい」と言うだけ。責任者の自覚なし。もちろん、謝罪もなし。
    打ち合わせもいい加減で、外壁で悩んでいると「次回までに決めておいてください」と言うだけ言って、後の確認はなし。営業さんに伝えた外壁とは違う外壁で覆われた家が建ちました。
    「選んだ外壁、これでした?」と聞くと、当然のように「これですよ。」と即答。もう、何もかも言う気が失せました。
    関係者の方が書いたのだと思いますが、以前のレスに太陽光のことが書かれていましたが、おそらく我が家のことかな?と思います。2月に引渡し、3月には繋がるはずの太陽光が、繋がったのはつい最近です。繋がっても、太陽光モニターの売買いは逆に表示。補助金といくらかのお金は頂きましたが、気持ちは晴れません。
    小屋裏の話をしていたのですが、それも途中のままで、去っていかれました。
    言えばきりがありません。

しかし、今度の宮〇監督さんは誠意があって、本当にありがたいです。自分が関わっているものではないはずなのに、フットワークも良く、十分な説明と対応をして下さいます。ちょっとしたことで電話をしても、すぐに対応して下さるし、エアコンのためにあけてしまった壁もすべてやり変えてくれました。
    修理時も全て覗きに来てくださいます。

アイフルホームの苦情をここでたくさん書かせて頂きましたが、今の高松東店のアイフルホームはとても誠意があって気持ちよく話ができます。
    もともと、当たりが良かったのか、営業の(中〇さん)もとても親切な方で、客の希望を最大限に取り入れて下さり、アイフルホームの仕様というものが基本になるのでしょうが、いろいろと調べて細かなことまで気を使ってくれたり、計算してくれたり・・・、言えばキリがないほどお世話になっています。

建てた家に関してですが・・・
    平屋のAYAで断熱はグラスウールなのですが、今は女二人、将来は年老いた親が来るかもしれないので、寒さ暑さが嫌だと話すと厚みを変えてくれました。窓はサーモスⅡHにすると、吹き抜け天井のLDKも家庭用エアコン1台で十分です。他のハウスメーカーでは「これが標準です」と断られることがたくさんありましたが、アイフルホーム(高松東店の私が当たった担当の営業さんだけかもしれませんが)、最大限の努力をしてくれるので、自分たちの希望が叶う夢の家を建てることができると思います。
    そして今は新しい監督さんがしっかりとフォローしてくれるので、安心して暮らすことができています。

53. 154 匿名さん

誉めているつもりかも知れないけど、とんでもないゴミ担当が混ざっていると考えると怖くて契約できないよw

54. 155 入居済み住民さん

ゴミが居なくなったって意味じゃないの?

55. 156 匿名さん

他にもいるかもって思うでしょ

56. 157 入居済み住民さん [女性 30代]

No153です。
    もちろん家を建てる前にはいろいろなハウスメーカーを見に行きました。
    2階建ての上下の図面を他の方の家と間違えて大工さんに建てさせてしまったメーカーがあり、「首がかかってるので、こいつを男にしてやってくれ」と訳のわからない説得に来た大手メーカーの店長や、全くこちらの要望が叶えられていない図面を何度も持ってくるところ、女だからと相手にしないメーカーなど様々でした。
    結局のところ、どこのハウスメーカーにもできる人・できない人はいる訳で、うちはたまたま後から出てきた元監督さんと合わなかっただけ。
    苦情がでないハウスメーカーとか、ミスが全くない家とか、後からこうすれば良かったとか思わない家なんてあるのかなぁ。他にもいるかもと思う方は行かなきゃいいだけですよ(^^)
    建ててる最中の大工さんとか、電気屋さんとか、アイフルはめっちゃいい人ばっかりでしたし。
    家を建てるのは数件目なのですが、誠意のある対応をしてくれているしアイフルホームで建てて良かったと思っています。
    アフターフォローって大事ですね。

57. 158 契約がピークでその後下降線と言い切る方が営業でした。

給料だけでは遊ぶ金が足りないようで
    職人さんに会社へ多めに請求させて後に
    職人から現金でバックをもらっています。
    不動産屋からの仲介料も
    会社へ納めず自分のポケットへ(笑)えげつない。
    常務から店長へその悪習が継承されています。
    極めて個人的利益追求主義な常務と店長が
    仕切っているせいで会社がこのままいくと
    潰れそうです。。。
    会社の粗利が少なくて毎月毎月社長は
    ヒーヒー言っているって言うのに。
    まさか中間で抜かれているとは知らずに。かわいそうに。
    この常務と店長は極悪人です。金、金、金、、、
    よっぽど借金か何かあるんでしょう。
    変な車と変な時計が趣味です。成り金的な(笑)
    ゴルフも下手なくせに、よく行ってますね。
    そこでリベートで受け取った金をバンバン使っています。
    精神的に貧乏なので、することと言ったらそれくらいの事です。

そんな会社です。僕が建てた施工代理店は。。。
    どことは言えませんが。
    社員割引で建てて、すぐ辞めましたが(笑)
    今は更に やりたい放題しているようです、その輩。

58. 159 購入検討中さん [男性 30代]

ゴールデンウィークに、セトラ高松のアイフルホームへ見学に行ったんですが、対応してきた営業(松○)の対応の酷い事!
    予算をあえて伝えなかったんですが、そのとたん、態度が急変!「さっさと帰れば…」的な態度を取りだしたんで、主人とそそくさと帰って来ました。
    あんな人を見下した態度をとる営業がいる所では建てないほうが良いと思います。

59. 160 匿名さん

153さん、詳しく書いてくださってありがとうございます。
    とても参考になることが多かったです。

在宅している事が多い人がいる場合は特に断熱は頑張った方がいいのかと思いました。
    暑さ・寒さに影響されないで暮らしていくのは
    ストレスが亡くなっていくことだと思われますし…。
    高齢者がいる場合は特にそうかもしれません。

60. 161 入居済み住民さん [女性 30代]

やっぱり、営業担当の当たり外れ、合う合わないはどこのハウスメーカーでもありますね。一◯工務店は営業兼責任者さんは良いけど、会社の体質が合いませんでした。あと、選べるものが少なく物足りない。積◯は高いだけで、値引が怪しく、秘密の値引価格が出てきて、怪しかったです。東◯本は体育会系のノリで勢いだけでしつこかったです。設計士さをはかなり良かったのですが。《他ハウスメーカーのグチですみません。》
    私が女ということもあり、あまり強引な会社はまず外していきました。アイフルホームで建てるつもりは実は全く無かったのですが、最終的に決め手になったのは営業の人が「うちで建てないにしろ、参考になればと思い、図面と見積もりだけお持ちします。」と謙虚に持ってきてくれたのがきっかけでした。予算もある程度は話しておくと、私が当たった担当さんはできる範囲の図面を実は30枚近く書いてくれました。その苦労を考えると未だに捨てることができず、ファイリングしています。
    ある程度煮詰ると、本気の価格交渉をしました。セシボHにすると、断熱は良くても100万アップ。これは予算的にきつかったので、グラスウールの厚みを変えてカバーする提案がありました。太陽光発電もしていますが、一ヶ月の電気代は先月で6000くらいです。太陽光発電のローンはちなみに無金利です。
    施工中は大工さんの腕も良く、仲良くできたこともあり、いつ覗きに行っても、進行具合や細かな高さの確認も大工さんがしてくれました。契約している工務店さんはかなり良いとこと契約しているのだと感じました。
    知り合いの一級建築士の友人に時々一緒に見に行ってもらったのですが、施工はきちんとされていると言っていました。

トラブルもたくさんありましたが、今はほんと満足。M監督さん、N営業さんのおかげで、ほんと快適です。アフターも、今月また来てくださることになっていて、しっかりフォローしてくれています。
    正直、後から直してくれたとこも多かったですが、今更だけど内覧会したいくらいの出来だと思ってます(^-^)自慢みたいですみません。

61. 162 匿名さん

参考になりました。

62. 163 周辺住民さん

裏に建売が建ちました。
    黄色いノボリを歩道にまで
    はみ出させて、今どき万国旗まで…
    景観破壊だとは思わないのでしょうか?
    この会社としては目立てば良いんでしょうけど
    目障りです。
    絶対こんなセンスの会社で家なんか建てたくないです。

63. 164 入居済み住民さん

WITH MAMA さんの家づくり、姿勢 共感できます。
    同じ通りに面して アイフルの建売が建っていますが…
    同じ坪単価なのに、なぜあんなにオーラが違うのか。。。
    WITH MAMAさん すごくいい印象です。 丁寧なイメージが
    随所に感じられます♪ 外観もひと手間かかっていて良いです。
    この辺じゃWITH MAMAの一人勝ちですから、そりゃオーラも
    違いますよね~

64. 165 販売関係者さん [男性 40代]

広告のイメージと実物が違い過ぎて笑えなかった。ミライリッチってwww 
    メンテナンスが10年毎に必須な部材オンパレードやんwww 嘘ばっか。
    メンテ費用が極力抑えられる建物が坪単価50万円以下で建てられるなら
    打ち出しても良いが…安くて良いものなんて住宅ではありえないよ。嘘をつくな。
    至る所から、これから寒くなると隙間風が入り、サッシは結露まみれ、
    熱交換型じゃない安い24時間換気を回せば、どんどん冷気が侵入して子供は風邪を
    ひくし、今年4回目の冬を迎えるが、遂に樹脂製の内窓を取り付けることにした。
    寝室と子供部屋と脱衣所と浴室と…全部じゃん(涙)どこがミライリッチやねん。

65. 166 匿名

>>165
    スペックが低いのは仕方がないです。デザインが売りなので。

66. 167 匿名

CMにお金を使い過ぎですかね。

67. 168 匿名さん

スペックが気になるのならやはりグレードを上げていかないと行けないということなのでしょうか。デザインはいいのですよね。グレードってあげられる・・・というか、建材に選択肢ってあるのでしょうか。非常に気になるところです。24時間換気は冬場は寒いっていう話は私も聞いたことがあります。別のものに差し替えることもできますでしょうか。となると安くはなくなっちゃうかな(汗)

68. 169 匿名さん

国分寺町から来てた、ハイブリットカーのカッコいい大工さんはとてもいいです。

69. 170 未来リッチ(笑)

営業がどんどん辞めて八方塞。
    これで本当のワンマンでやれるね!(笑)

70. 171 170さん?

>>170
    どこのFCのこと?

71. 172 未来リッチ(笑)

私の自宅を建てた建築会社です。
    県名や加盟店名は伏せておきます。
    店名が判明すると、営業妨害に
    なるでしょうから。言えません(笑)

最近新昭和の住宅公園が
    素敵すぎて興味あります。
    次建てるなら…新昭和かな。

72. 173 未来リッチ(笑)

経営陣なのに自宅をアイフルで建てていないという現状。(笑)
    人には売るけど、自らは住まない家。未来リッチなのに何故?(笑)
    それが近所のアイフルホームの加盟店経営陣の思考。意味わからん。
    住みたくないものを売る、という嘘だらけの物作り精神。
    住んでみてわかる色々な長所と短所。わかろうとしない輩。
    物申せば、クレームだと処理する輩。貴重な住人からの生の声を
    クレームという輩。その声に耳を貸さずに、ひたすら作り笑顔で
    次から次に地元の方を騙す輩。本当に売りっぱなし。気が合わない
    施主とは義務化されている定期点検すら行わない。クレームを
    言われると、マニュアル通りに施主が疲弊するまでノラリ、クラリ…
    契約までが自分の仕事だと言い切った、あのヘラついた顔が今でも忘れられない。
    かなり育ちが悪いのか、自分の利益にならんことには一切関せず、
    施主に感情移入して仕事をしたことがほぼ無いであろう営業マンでした。
    安物のテカったスーツで今日もヘラヘラ自分に有益になるよう
    商談を進めていることでしょう。ワンパターンな間取りと気持ちの
    田舎くさい配色・デザインでやっつけ仕事を今日も繰り返しているでしょう。
    最新のモデルハウスも酷い酷い(苦笑)ダサすぎてアイフルホームで
    建てたと恥ずかしくて言えないね。ってアイフルで建てた方のオフ会で
    話が出ます。昔はその営業マンも一生懸命施主の気持ちに寄り添って
    手間暇かけて間取りやデザインしていたようですが…遠い過去に
    捨て置いてきたようです。品質が悪いのをイメージ広告や変なキャッチコピーで
    誤魔化す手法が最近本当に目に余る。未来リッチ? 薄っぺらいコピーだ。
    価格競争に巻き込まれないようにマーケティングで差別化、好印象化したい
    のは定石だしよくわかるが、結局は営業マンの印象が一番なんだよな。
    お前がちゃんとしないから、建物全体が悪い印象になるんだよ。お前さん。
    ぶくぶく太って、二日酔いで朝礼に出て酒焼け声で活動報告して、バックマージン
    職人から取って…何やってんの?店長って立場を笠に着て、お前は何やってんだよ!
    いい加減に目覚ませよ。社内じゃ、とっくに話題に上っているぞ。自白しておけ。
    罪が重くならないうちに。そして、自らが契約を結んだ100軒以上の施主様に
    感謝の気持ちを持って手紙を書け。定期点検を怠るな。会社に来た紹介客は
    新人にやらせながらお前がサポートしろ。独り占めすんな。社員皆、良く思っていない。
    お前は調子に乗り過ぎた。給料以外の金を動かし過ぎた。会社からすれば
    お前は昔は鳴物入りのエースだったが、今は癌だ。自白か辞職。さあ潮時だ。

73. 174 匿名 [女性 30代]

我が家の目の前の空き地に、家が建つことに…
    空き地だったので、草が生え放題で土地を綺麗にしないといけないのは分かるが、ある日の朝いきなり、ショベルカーで工事。
    大手の会社なのに、何も挨拶もない。
    普通、近所の挨拶まわりってあるんじゃないの。
    先日から、いよいよ家を建てる工事が始まった。
    今回は、何か言って来るかと思ったら、また何もない。
    普通、業者の挨拶まわりってあるよね。
    目の前で工事されて、迷惑掛からないとでも思ってるの?

74. 175 匿名さん

大手とは言っても所謂、名前貸しのフランチャイズだから
    結局のところはアイフルとフランチャイズ契約してる各工務店の体質に左右されますよ
    アイフルの扱う建材に惚れ込んだのならともかく
    アイフルのCMイメージと各工務店の体質はイコールじゃ無いから
    自分たちの目と耳、感性でアイフル工務店を見極める必要がありますよ

75. 176 匿名

栃木県内のアイフルホーム最近数店舗閉鎖しています。取り壊して更地や看板がなくなってますよ。大丈夫かな?

76. 177 匿名

>>176
    倒産?

77. 178 匿名

どおでしょう。全然わかりません。

78. 179 匿名

>>176
    典型的なパターンですね
    良い状況でないのでしょうね
    多分…

79. 180 匿名さん [男性]

アルプラサッシ。断熱グラスウール。屋根ガルバリウム鋼板。タンク有りトイレ。キッチンシロッコファン。ミライリッチって一体⁉️

80. 181 匿名

>>176
    駄目でしょ
    ヤバイんじゃないの

81. 182 匿名さん

>>181
    数年荒稼ぎしたら5年くらいで壁紙とかのひび割れ建具のグラツキ、クローゼットの扉の破壊が起きて、アフターになるからアフターの出る頃には会社を畳むんです。アイフルといってもフランチャイズの地元建設会社だから電話も繋がらなくなるかな。会社が赤字とかじゃなくても数年で畳むフランチャイズが大半。会社そもそもがアイフルになついてるわけじゃないというとこまでお客さんは気にしない(´・ω・`)リフォームもまたチラシや広告みて選ぶから、テカってくたびれたスーツきた営業にうまくやられてベタベタのシックハウスまんさいの壁紙まみれの安っぽい仕事でリフォームローン組まされるの繰り返し。地元で真面目に仕事してる大工さんみつけたほうがいいと思う。大工さんは引っ張りだこだから相手にしてもらえたらだけどd=(^o^)=b

82. 183 匿名

宇都宮やばいね。

83. 184 匿名

>>183
    2代目で駄目になる典型的パターンらしいですね

84. 185 匿名

宇都宮アイフルホームがんばれー

85. 186 購入検討中さん

>>182
    いい話を聞いた
    クレバリーをやってた工務店も倒産後、今はイシンやってるとこあるし
    茨城のサイエンスホームでもFC抜けて工務店は残るっとこはあったし
    保証切る為の倒産ってことね

86. 187 マイティ

アイフルって住み心地
    良いの?

87. 188 マイティ

訂正

今のアイフルって
    住み心地良いの?

88. 190 マイティ

ファストファッションならぬ
    ファストハウスってこと⁉︎
    住み心地が良ければ
    最高言う事無し!…だが

89. 191 未来リッチ(笑)

暖冬の為、今のところ室内の寒さは気になりませんが
    また寒さと窓結露に悩まされる季節になりつつある。
    冬鬱病になったのもアイフルホームに住んだ数年前から
    のような気がします。台所の換気扇を回すと、スイッチ
    やコンセントの縁から冷たい外気を室内へ引き入れます。
    高気密仕様のスイッチやコンセントが標準ですから、
    これからの方々は騙されませんように。サッシは
    L社のアルミとプラスティックをくっつけた変なサッシ
    が標準ですが、必ずYKKか三協立山に仕様変更した方が
    良いです。私はリフォーム業者ですがYKKが価格が
    安く断熱性と剛性に優れていますので、お施主様には
    お勧めしています。自分ちはアイフルに騙されて
    L社の変な試作品サッシ(確かサーモスHとか言う名前)
    のような物を付けましたので、これを自分の最大汚点
    としてお施主様には絶対にお勧めしていません。
    新商品という言葉に騙された自分がバカでした。
    サッシはとても重要です。YKKのAPW310かエピソード
    に仕様替えして頂くと後悔はないと思います。

90. 192 匿名

>>191
    確かにアイフルサッシも断熱も一世代遅れている気がする。

91. 193 匿名さん

>>191
    サーモスHとエピソードと立山三協マディオJそんなに違いますか?

92. 194 未来リッチ?

>>193
    まったく違います。

93. 195 匿名さん

>>194
    どれくらい違いますか?

94. 196 未来リッチ?

数字で現したものが
    知りたいなら、カタログ
    見比べて下さい。
    省エネ建材等級を同じ
    サイズの同タイプで
    見比べると、分かりやすい
    ですよ。星の数が多い程
    …みたいな。(*^_^*)

95. 197 匿名さん

>>191
    アパマン株とシステムソフト株買いなさい

96. 198 匿名

>>196
    宣伝御苦労様ですサーモスXにしますね(笑)

97. 199 匿名さん

>>196
    成る程、営業さんでしたか。お疲れさまです。

98. 200 匿名さん

サーモスII空気層16mm。エピソード12mm
    マディオも12mm。Xならアルゴンガスも入る。
    アルプラならリクシルか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡