「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
アクア南さんなら知ってるかな。
>>6819 匿名さん
加えて、「民度」という言葉はその集団に属する人を
個人差を無視して括って非難するものの言い方になります。
集団や**に対する周囲からの差別意識を助長しかねず、
その使用はあまりお勧めしません。
上記の「**」は「あつまる」「おちる」という二文字熟語でしたが、
掲示板では使用が禁止されているのですね。知りませんでした。
「民度という言葉の使用はお勧めしません」と発言していながら
自ら使用禁止の言葉を使ってしまったことを恥じ、お詫びします。
モラル意識の低い人と言った方が適切かな。
>>6813 匿名さん
大雨の時、アクアのコンシェルジュがいるロビーフロアの柱に近くに2つほどバケツが置かれているのを何度か見ました。既に修理できたのか、これからなのか、どちらでしょうね。大規模修繕との関係のことは修繕委員会そして理事会に尋ねないとわからないのでは?ご意見箱の返事がわかったら、皆さんに披露をお願いします。
吹き付けだし築15年も経てば色々問題は出てきますよね。
>>6823 住民版ユーザーさん
あれは雨漏りではなくて、ものすごい外の強風でエントランス上部から雨が吹き込んできたと言う方が正しいでしょう。不可抗力だと思いますよ。実際あの後も大雨が何度も降ってますが、同じようなことは発生していませんよね。
あと、ご意見箱に対する回答は住民ポータルサイトで閲覧可能であることを住民なら知っているはずなのに、どうしてここで皆さんに披露しなきゃいけないんでしょうか?あなたは本当に住民さんでしょうか?
[NO.6825~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
アクア南さんも前にモラルの低い住民は問題だって言ってたよ。
>>6830 匿名さん
「あれは雨漏りではなくて、ものすごい外の強風でエントランス上部から雨が吹き込んできたと言う方が正しいでしょう。不可抗力だと思いますよ」って、そんな話をどこの誰から聞いたのですか?
集合住宅とはいえ自分の家の写真を勝手に一方的に何百枚も貼り付けるられるは問題だと思いませんか?
>>6841 匿名さん
実はそう言われて、先ほどかなり久しぶりに再訪しました(苦笑)
で、ごめんなさい。色々な資料が繰り返し使われる展開でしたが、
私の地頭では一体何が討論されているのかさっぱり不明でした。
共用部の盗撮は規約違反ですよね。管理組合の許可が必要のはず。
いちいちマンションのポータルサイトがどうのこうのって証明を求められるのもこのスレッドだけだよね、異常者が一人いるだけでひどいもんだ
当該スレを確認しました。臭い対決とか汚い対決とかどうでも良い。書き込まないが吉。無視すべき。
>>6830 匿名さん
ご意見箱に対する回答がWCTポータルに載ってるなんて初耳です。それがわかれば多くの組合員が何を問題にしてるか、何を希望してるか、お互いにわかるのに、公開されていないからわからないのが問題と前々から思っています。WCTポータルどれだけ探しても見つけられません(個々の見出しで、「全て」をクリックしても)。数人の他の組合員にも聞きましたが、WCTポータルでそんなの見た事ないといいます。「誰でも知ってるはず」というのは少なくとも間違いです。本当に乗ってるのなら見たいので、WCTポータルのどこを どのように辿っていけば行き着くのか、教えて欲しいです。随分と前にここの書き込みだったと思うのですが(不正確ですが)、ご意見箱の状況が一切不明の現状を問題視する書き込みがあったような記憶があります(不正確です)。もし意見の内容、それに対する理事会の返事、過去から現在まで全て見ることできるなら、ぜひ見たいです。
「価格が上がった」といっても、実需があって購入した大多数の住民には、
近々路線価が上昇して固定資産税の税負担が重くなるだけなんですけどね。
まあ、破産の可能性は大きく遠のくかもしれませんが。
>>6850 アクア南さん
そうですね。投資やセカンドハウスにされている方々は価格が上がるとメリットありますが超都心と違ってここは大多数が実需なので関係ないですね。相続税も心配されます。
>>6849 入居済みさん
このマンション、もう築15年も経つんだから減税期間も終わってローン完済した人がほとんどだと思うよ。もともと激安だったのにぎりぎりの生活ってことは無いでしょう。ぎりぎりの生活なら売却したらたくさん利益出るのだしね。
>>6856 匿名さん
竣工当時からの住民にはそのようなご家庭が少なくないとは思いますが、中庭で小さなお子さんを遊ばせている親御さんの年齢層をみるに、近年かなり値が上がってから購入したローン返済真っ只中のご家庭も少なくなさそうで、「ローン完済した人がほとんど」は当たらないかもしれません。ただ、それでも買える財力があるから買ったのであって、「ギリギリの生活されていて余裕のない方」も当たらないでしょう。
まあそれはともかく、「言い負けたくない」の一心で不毛に続けられるあの討論は早く止めてもらうのが皆の利益でしょうね。
再販住戸はスッ高値だったよね。たしか。
流石に都落ちはないでしょ
投資先で考えるならスカイとかあそこら辺の再開発
[No.6857~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
前回、一ヶ月前くらいにこの掲示板でも新線の話が出ていましたが、その直後くらいに品川地下鉄に関する答申が出ていたんですね。
品川駅西口の再開発、高輪ゲートウェイ近辺の再開発、環状四号(東西横断道路)とともに10年後くらいの開通を目指しているようですが、楽しみです。
https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/
今日も頭上を飛行機飛んでますね。何とかならないものか。
飛行機は日に日に本数が増えてる気がする。今日は日が落ちるまでずっと飛んでましたね。
>>6907 匿名さん
以前にどなたかが投稿されていた内容の複写です。
5035 匿名さん 2021/03/17 08:42:40
>>5029
夕焼け小焼けの音楽を午後5時に放送するのはなぜですか?
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/daishinsai/m...
この放送は、防災行政無線の放送設備の機能が災害時に備え、常に正常に作動するかを確認するための試験放送として、実施しています。
曲は、「夕焼け小焼け」と「帰ろ帰ろ」の2曲を組み合わせたものです。曲目については、多くの自治体が採用しているものを港区での選曲の基準としました。
防災行政無線放送塔の近くには、民家が建ち並んでいる所も多く、場所によっては、かなり大きな声量となります。「夕焼け小焼け」を一曲演奏すると1分以上かかり、放送時間を短くする配慮から「帰ろ帰ろ」の最終フレーズである『蛙が鳴くから帰ろ』のメロディーを組み合わせています。
>>6911 匿名さん
肉眼で見るのとレンズを通したのではまるで見え方が違いますが、
肉眼でなら着陸態勢に入った機体の後ろ姿が迫力もって見えます。
空調でも点けているとまるで騒音が聞こえないのが不思議ですが、
故に迷惑でないので、景観に新たな魅力追加くらいに捉えています。
これが深夜も含めて一日中になったらしんどいけど夕方の数時間だけだからそんな気にならないです。
アクア南向きだとちょうど天王洲アイルを抜けて行く飛行機の後ろ姿が見えそうですね。
>>6918 匿名さん
私は住民ですよ。管理規約第15条は駐車場の仕様に関する条項です。
では逆にあなたにお聞きしますが管理規約第8条は何に関する条項ですか?
あなたが住民なら即答できるはず。
次長課長はいちいちマンションクイズで住民証明を求めますよね
C滑走路の飛行機なら20倍ではすまないような。今度写真とって投稿しようかな?
最近、北向き、東向きのいい物件はすぐ取られちゃう、サバイバルですね
清掃工場の煙突が見えない南向き西向きの方が良さそうだけど。
清掃工場の煙突は排煙も気になるので煙突の向きは避けた方が良いと思ってました。
ブルーラウンジカフェ、店外のテーブルを片付けるどころか、最近、新しいテーブルも設置していますね。
管理組合の注意勧告に耳を傾ける気は全くないようです。
早く撤退していただけけませんかね。
まともに営業しなくても、協力金でウハウハなご身分なのでしょうが。。。
西と南は飛行機騒音が大きそう。実際どうなんだろう?
管理組合が個人の趣味嗜好を制限するのは越権行為なのでは。
>>6940 匿名さん
ただテレワークでカフェを重宝している人も多いのも事実。徒歩5分圏に気軽にランチやお茶できる飲食店があれば良いんですが。個人的にはコメダ珈琲店あたりを希望です。
>>6941 マンション住民さん
緑水公園が出来る前には、その入口部分にラーメン店、自動二輪の整備工場、茹で太郎などが並んでいましたが、公園造成前に退去していきました。
緑水公園がこれだけ広さに余裕のある公園になるのなら、その入口の一部を再造成して、多少小規模でもTYハーバーを模したようなテラス席や持ち帰りもある、カフェを置いてもそこそこ需要はあるかもですね。
公園内にはその後、近隣の幼児人口増加を受けて保育園が増設されましたが、飲食店事業となると、都の公園ならともかく区の公園だと難しいのかな?
>>6930 匿名さん
私も以前に住民の皆さんに近隣の事例に関して問題提起したところ、問答無用に非住民呼ばわりされた上に「削除依頼しといた」とされました。
まあ、その方が本当に住民だったという証明もない訳ですが、私としては必要以上にその姿勢を咎めるつもりはありません。
というのも、この掲示板には荒らしが飽きもせずに繰り返しやって来ては住民になりすまし、ありもしない問題を殊更に取り上げてWCTを貶めようとするのです。
その際に適当に事実を塗して表面上の信憑性を取り繕うので真贋を見極めにくく、真面目に語るべき問題なのかを判断するのに、問題提起者が本当に住民なのかが多くの場合鍵となるのです。
6921さんの質問にお答えになれば、議論は真剣に進むと思いますよ。
今日も飛行機が飛んでますね。何とかならないものか。
>>6945 匿名さん
残念ながら、益子クリニックにもワールドシティーデンタルにモ定期的にお世話になっているので、「あの場所が飲食店街だったら」のご意見には賛同しかねます(笑)
スタバは・・・受けると思いますが、天王洲アイルのスタバとの競合がどう影響するか。個人的にはもっと軽食が充実したカフェの方が良いのかなとも思います。
>>6953 匿名さん
同感です。
掲示板は基本的に個人的な意見の交換の場ではあるのですが、
主観の垂れ流しとはどこかで一線を引く必要があると思います。
その定義は確かに難しいとは思いますが。
以前にもカフェが批判の対象となっていたことは少なくなく、
私自身も色々と感じる部分はありますし、利用していません。
が、カフェという「顔」の見える相手に対して、
掲示板参加者が自分の「顔」の見えないことを良いことに
集団暴行かのように次々と罵る様子には正直寒気を覚えました。
もっとも、本当は何人がそうしていたのかは不明ですが。
店内の雰囲気が気に入らないなら行かなければ良いだけのこと。
一方で店外に物を置きっぱなしにしているなど
契約に違反する部分についてはお店側の反省・対応も大事です。
そうですね。匿名の掲示板で一方的に自己中心的な意見を述べ続けるのもどうかと思う思います。集合住宅ですので協調性が大切です。
天王洲のエニタイムは良いですよね。しかしこうやって共用施設を使わない人が増えてしまうのでしょうが。
内廊下のエアコン稼働時間って何時から何時なのでしょう?
年々暑くなるのに昔より短くなってません?
天王洲のエニタイム機器も新しくて快適ですよね。芝浦は行ったことなかったですが他店舗も使えるのは良いですね。
>>6927 住民板ユーザーさん7さん
悪い物件というより、いい物件とはどこに重きを置くかで人それぞれではないでしょうか?
ちなみに自分は中層階東向きです。煙突は覗き込まなければ見えません。昼間は船の運航、夜はゲートブリッジとレインボーブリッジがとても綺麗です。
知り合いが住む北向きはやはりレインボーブリッジや東京タワーの夜景がとても綺麗ですし、西向きはこれぞ東京!と言う感じのきらきら感があって綺麗です。南向きは遠くまで抜けた感じで高層マンションに住んでる!ととても、実感しました。
また景色が他棟と向かい合う部屋や中庭向きなどはやはり価格帯が魅力なのではないでしょうか?
高層階はやはり景色、低層階はやはり外に出るのにとても楽ですし、地震でエレベーターが止まった際も階段を使いやすいので安心なのでは、と。
そしてどの階層、どの向きでも、窓を閉め切れば騒音がない事に1番びっくりです。
なので悪い部屋というのがよくわかりません。
そもそも、、何より移動多い人には最適な立地マンションだと思います。
やっぱり南向きが一番バランス取れてると思うんだけどね。飛行機が大きく見える以外は。
煙突方向はレインボー隠れちゃうのがちょっと微妙。まあ好みだけど。
>>6965 匿名さん
17:00-20:00くらいに行くことが多いのですが、結構混んでますね。かと言って全ての器具が埋まっているとか、ロッカー空いてないとかいうことはないです。
ちなみにこの前クロちゃんがいました(笑)
エニタイムだと仕事帰りとかじゃなくても部屋からジャージで行けて汗流してそのまま帰ってこれるから最高でしょうね。以前仕事帰りに浜松町のゴールドジムを利用していましたがジムのロッカーで着替えて筋トレ後にまた着替えて帰ってこなければならないので面倒でした。
天王洲アイルのanytimeにできたのなら共用施設のジムは無料開放してはいかがですか。
共用施設のは汚いんだよね。機器入れ替えたらいいんじゃないかな。
>>6970 匿名さん
古いかな?料金も安いし自分は良いと思うけど。
雨とか降ってエニタイム行くのがめんどくさい時に使っていますが、スタジオで柔軟や筋トレもできるし十分だと思いますけどね。
>>6971 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。
それと確か、何かと故障し易い旧型の機具を、丈夫なものに適時更新できるようにする為にジムの利用料金を改定するのだと理解しています。
エニタイムの方が全然快適ですよ。新しいのでテンション上がります。
>>6971 住民板ユーザーさん1さん
本当にエニタイムの会員ですか?エニタイムは24時間365日使いたい放題で月7000円程度ですよ。雨が降ったら通わないとか理解できません。
>>6974 匿名さん
天王洲の会員ですけど?
雨降ったら行かないって別に個人の自由な気がしますけど。
7,000円程度だからこそ、雨降ったらわざわざ外に出ずマンションのジムで良いじゃんって思うんですが…
すぐに会員ですか?とか聞くの悪い癖ですよ。
天王洲会員限定のカラダチェックもしましたしね。
こいつ
いちいち他人にからんで
お話ししたいだけのさびしんぼ
>>6978 匿名さん
はいはい、わかりました。
勝手に怪しんでてくださいね。
そもそも6974のコメント時点で日本語がおかしいのにも関わらず黙って付き合ってあげたけど、そちらのおつむの方が怪しいね。
ちなみにカラダチェックは天王洲会員しか無料、かつ時間限定でしかできません。
外部のスポーツジムの内容や、それを好きか嫌いか、
雨でも行くか、カラダチェックは?本当に会員か?などは
この掲示板で議論されるべき問題でもなく、
その存在を受けてWCT構内のスポーツジムを
どう改善していくかが大事なのだと思います。
利用料金改定の時期と金額は公表されました。
後はどう機器や内容を実需に合わせて充実させるか、
利用料金は妥当なのかのご意見の方が、
このような場で拝見出来ればありがたいです。
新しいエニタイムの方が快適ですよ。
>>6983 匿名さん
特にレジスタンス系の機器の老朽化、
故障多発への対応で利用料改定との理解なので、
今後どのように機器が更新されるかに期待します。
部屋からスポーツウェアにサンダルのまま、
着替えの持ち運びも不要で行き来出来、
雨の日も寒い日も特にそれへの対応も必要なく、
終わればすぐに部屋でシャワーを浴びれる点は
とても重宝しています。
報知新聞社本社が移転するという話があるようです
https://news.yahoo.co.jp/articles/592a00879d72a8d0422e3c741682af1d28c0...
読売プリントメディアは江東工場、府中工場、東京北工場、横浜工場があるので、港南工場を閉鎖しても問題ないんじゃないかな
その後はどうなるのだろう
D棟かな
デラックスタワーだな。
>>6986 匿名さん
あくまで井戸端素人ですが、記事にある「そんな好立地にある社屋をそのまま使い続けるのはもったいない」との発言からすると、やはり開発業者への売却の可能性が高いでしょうか。オフィスビルにも商業施設にも向かない立地の気がします。
WCTに隣接する立地は他の開発業者に輪を掛けて住友が高く評価するとなると、もう住友とは高値売却で握っていて、「D棟」建設に進む可能性は高いように思います。
ただ、一旦「A~C棟」として報知新聞の土地を除いた配置で建設したために、A棟西やC棟南との見合いや眺望阻害がなしで済む建築計画は困難かもですね。
また、WCTとの融合で融通され得る容積の追加分がどの程度あるものか。もしかしたら超高層の住宅は難しいかもですね。
でも注目したい動きには違いありません。
イオンフードスタイルとか来ないかな?
高速向かい、モノレール向かいだから環境微妙だな。
>>6995 匿名さん
見るかぎり、あくまで「教育、研究又は学生支援等の業務」を行う法人への貸し出しのようですね。商業施設などその他の事業向けではないので、外から見ると大学のグラウンドの一部に何らかの校舎が建つように見えるだけかもしれません。
そもそも住民も全然使ってないわけで、外部の人も使いたいとは思わないのでは。
高さはどれくらいまで行けるんでしょうか?土地の広さからして部屋は南側と西側になると思われます。
>>6998 匿名さん
相互利用や管理費修繕費の応分負担とセットなら、稼働率考えても、条件次第ではむしろ良い話の可能性もあるのでは?
これから老朽化していく施設を20年経ってから負担してくれようとしてくれるなら、むしろ設備の維持更新のためにも、悪くない可能性は十分にあるかと。
ららぽーとみたいのができると嬉しいけどどうなんだろう?
>>7001 住民板ユーザーさん1さん
それは虫のいい話かと思います。
そもそも別資産の共用施設になるので、利用料金の上乗せで利用してもらうのが妥当なところでしょう。
稼働率アップによる収入増加のメリットと混雑やセキュリティ低下のデメリットを比べるとデメリットの方が大きいのではないかと思います。
ただ空車率が上昇している駐車場は利用してもらえればいいですね。
大型車不足問題の解消もありますけれどね。
>>7003 住民板ユーザーさん2さん
はい、虫がいいことを想定しています。少なくとも既存権利者が損をしない形で分譲主となるディベロッパーにとって売れると踏む条件で合意できれば、実現できますし、難しければご破産になるだけと思います。
今新築分譲中の勝どき物件では共用施設の相互利用協定の締結と管理組合間でお金のやり取りを前提とした運用が想定されているみたいです。また将来建築される予定のもう一つの棟が竣工した際も、その棟との共用も前提に三井が分譲を推進しているので、参考にできるかもしれないなーとふと思っています。
ウィラ大井より敷地面積は狭いけど、同じようなテナントでホームセンターやドラッグストア、飲食施設などがあるショッピングセンターができてくれたらいいなと妄想中(笑)
今まで不便だったので、商業施設ができたらかなり便利になりますね。
商業施設としては高輪GWと比べると小規模になりそうかな。
そもそも商業施設なんかいらないし、あんな狭いとこにできないと思いますけど。
高輪GWと品川シーサイドと有明に挟まれてるから商業施設としては厳しいかもね。
>>7016 匿名さん
敷地的に、品川イーストシティタワー程度は建設可能ですね。
26Fから30階程度でしょうか。
うちは西向きで、抜けはなくなりますが、西日の影響が減るのでよしとします。
それにしても、価格高いでしょうね。。
7018 匿名さんご指摘のとおり、ここは2種住宅地域なので、建築基準法上、商業施設はは、「店舗等の床面積」が10,000㎡以下に制限されます。
ところで、ここでいう「店舗等の床面積」とは、店舗面積のことでしょうか?それとも建物の総床面積のことでしょうか?
仮に前者だとすると、結構大きな商業施設を建てることが可能です。
ちなみに、ウィラ大井は、店舗面積は7,005 m2、延床面積は34,880 m2です。
詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
>>7025 住民さん3さん
物流施設の可能性もなくはないと思いますが、物流施設にしては土地が狭小かつ土地単価が高いことや、日通が港南3の物流施設を潰してマンションデベに売却している動きからみて、マンション建設の可能性の方が高いのではないかと思います。
商業施設や物流施設はやだな。現在の住環境を維持できるから、マンションの方がいいな。
商業施設できて欲しいです。いまはとにかく買い物が不便すぎるので。
商業施設ができるとは思えないけど、こんな家の間隣に色んな人がくるって私は嫌だなんだけど普通は喜ぶべきことなのかな。
それよりシーフォートのテナントが変わってくれたら…
駅直結のシーフォートもテナントの撤退が相次いでいる状態で報知新聞跡に多方面からの来客を狙う商業施設を作ってもテナントが埋まらないでしょうね。逆にファミレスや100円ショップみたいな住民相手の小さな商圏でも成り立つ店が良いでしょうね。
集合住宅でなければ、個人的にあると良いなと思うもの。
ペットトリマー・ホテル
100円(300円・500円)ショップ
ペットOKの屋外席もあるファミリー・レストラン、カフェ・バー
店頭販売もする宅配ファスト・フード(ハンバーガー、ピザ、丼物、カレー、ラーメン、中華、パスタ、寿司など)店モール
美容院、床屋
>>7042 アクア南さん
仮に集合住宅であっても、往来の多い新海岸通りに面していて、クルマでの来場も容易な立地なので、C棟と同様、1階部分は商業テナントを誘致することになるでしょうね。
土地の有効利用を極大化するため、1階だけではなく、地階から3~4階までは、商業施設とするプランもあり得ると思います。(当然ながら、外来用駐車場スペースの確保や、建蔽率、容積率などのクリアが条件となりますが・・・)
個人的には、ホムセンやドラッグストアなどが核テナントとして入居してくれるとありがたいです。
個人的な希望はミッドタウンみたいな高級感のあるテナントや飲食店からなる商業施設が良いと思います。国道沿いの立地を生かしてフェラーリなどスーパーカーのショールームも面白いと思います。あとは世界の先進企業のショールームや世界各国、日本各地のアンテナショップとかも話題になると思います。世界につながる羽田空港直結の天王洲アイル駅から徒歩3分という立地は無限の可能性があると思います。
美容院やペット関係の店ならまだしも100円ショップ、ファミリーレストランみたいなチープな店ならないほうがマシです。
希望はワインとペペロンチーノで300円台のサイゼリアですけど。
普通の商業施設ができてくれるだけで良いのだけど。
>>7043 入居済みさん
お考えは近いのかもしれませんね。
細かく理由を挙げると長くなるので割愛しますが、立地、敷地面積、容積率、時代背景を総合的に考えると、集合住宅化を軸に一階を商業施設とするのが可能性が高いかなと思います。7041さんが仰る「住民相手の小さな商圏でも成り立つ店」の集合体ですね。
中で事業継続力が高そうなのは、幅広い顧客が日常生活を送る上で利用頻度の高い社会資本から、近隣(WCT、天王洲アイル、シティータワー品川くらいまで)にあるもの(スーパー、内科医、歯科医、薬局、保育所、郵便局、コンビニなど)を除いたものに加えて外食店かと思います。
それはマルエツの品揃えを補完するホームセンターや100円ショップ的な品揃えのお店であったり、ペット関連のお店、ちょっとした外食のお店、それと美容院・理容院という訳です。小洒落たケーキも扱うパン屋なんかも良いかもしれません。
また、外食店も何かの専業よりは、「何でもあり」と幅広い品書きのファミリー・レストラン+カフェバー的なお店でないと十分な集客は難しそうです。
思いつく範囲ではそれ以外の種類のお店が出店しても、この立地では長続きしそうに感じられません。
さらに自転車屋や、近隣住民の高齢化を視野に入れた整形外科医もしくは整体・整骨院なんかも良いかもしれません。
>>7053 住民板ユーザーさん1さん
高浜運河沿いの都営住宅三号棟の一階に介護施設があるのはかなり前から知っていましたが、詳細は全く知りません。
http://www.sukoyaka-fu.or.jp/office/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%...
集合住宅自体の老朽化と並行して住民の高齢化が進むのは自明ですから、確かに超高層集合住宅が林立する港南地域に必要な社会資本は、今後どんどんと高齢者に向けたものに置き換わっていくでしょうね。
なるほどです。35歳で購入した人も50歳になってるしあと15年後は65歳。保育園よりも老人介護施設のほうが望まれるかもしれませんね。
>>7057 住民板ユーザーさん1さん
報知新聞の跡地が集合住宅になると仮定して、
一階がどんな商業施設になるかという話であって、
集合住宅自体が高齢者向けという話ではありません。
もちろんそうなる可能性が皆無とも言いませんが、
可能性は格段に低いような気がします。
マンションよりも商業施設ができて欲しいよ。今の港南は不便すぎる。
>>7059 住民さん8さん
カフェやパーソナルジム、花屋くらいはあってもいいけど、商業施設という規模のものは要らないなぁ。どうせ品川駅や高輪GWの開発でいろいろできるんでしょ!?
>>7060 匿名さん
白金タワーの商業施設が理想イメージです。
スーパー、クリニックは既にあるから、カフェ、ヘアサロン、フラワーショップ、レストラン、ペットトリミングサロン等ができればいいですね。
私的には芝浦アイランドみたいなプール、温泉付きの大型ジム。ここまで立派なのを作れば港南住民だけじゃなくて天王洲アイル周辺勤務者も利用することになると思います。
https://www.nas-club.co.jp/shibaura/
マルエツと差別化する高品質のデパ地下スタイルの食料品店を希望したいです。ただ高級住宅街の理想だった恵比寿の三越は閉店してしまい時代に合わないのかもしれませんけど。
イオンフードスタイルとか評判良いみたいだし、できて欲しいな。
>>7068 匿名さん
旧ダイエーですね。
イオンの無料バスが通過する通り沿いの上、
イオンが3分の1強を保有するマルエツが目前ですし、
新規出店に向かう動機付けは希薄そうですね。
↑今見たらイオンがマルエツの過半数を保有していました。
マルエツは全然ダメだよね。イオンフードスタイルはかなり良さそう。
>>7073 匿名さん
マルエツの致命的な欠点は床面積でしょうね。
故に品揃えはどうしても極めて基本的なものばかりになってしまう。
僅かばかりの駐車場は潰して自走路も含めて造作し直し、
床面積を大幅に拡張できると良いなと思います。
マルエツはそもそも生鮮品の品質が悪すぎ。イオンとは物流センターが別らしいけど、イオンの方が品質高い。
初期分譲時からの入居者であれば覚えていらっしゃると思いますが、マルエツも開店当初は高品質の生鮮食品(高級牛肉やパックじゃない鮮魚など)が豊富に売り場に並んでいました。
けれど、高級食材は売れゆきが悪く、売れ残りが多いため、次第に取り扱いが減っていきました。まあ、マルエツも商売ですので、売れ筋ではないとわかった高級食材をいつまでも豊富に置くことはしません。
要するに、スーパーの品揃えは、顧客の消費性向(言い換えれば客層)を如実に反映するということであって、床面積の問題でもなければ、やる気の問題でもないんですよ。(苦笑
マルエツの品揃えを改善したければ、廉価品や値引品ばかりを買い漁るのではなく、高級食材を正価でどんどん買って連日品切れにすれば、次第に高級食材中心の品揃えに変わっていきますよ。
>>7080 入居済みさん
生鮮食料品の新鮮さや幅広い品揃えを求める意見に、高級食材のあるなしを加えてしまうと話がややこしくなります。
お言葉ですが、前者は「床面積ややる気の問題」の部分が大きいように思います。後者は仰る通り顧客の消費性向に寄るでしょうが、元々マルエツに高級食材を求める方はいないように思います。
私もA棟居住者ですが、入居から1年でのマルエツ開業時に「(良くも悪くも)マルエツだなぁ」と思い、気の利いた(ちょっとお高い)ものが要りようの時には、それまで通り品川駅に行けば良いと思ったのを思い出します。
マルエツにはマルエツの役割を求めていましたので、ある意味ホッとしていましたが、「一品目二商品」程度の品揃えには少々閉口し、「もう少し選択肢を」とは思います。
>>7057 住民板ユーザーさん1さん
なるほど。富裕層向けシニアレジデンスの可能性もありますね。
高齢化で都心部にも増えてきています。
通勤がないので、シャトルバスの必要はなく、品川駅までくらいならスタッフが車で送迎するでしょう。
一時入居金が6,000万や1億円超える物件もでてきています。(もちろん現金)
月管理費は食費込みで30~40万円でも、需要があるようですね。
マルエツじゃなくて成城石井とかのほうが良かったことは確か。マルエツは鮮魚系が物足りないけど魚食べる人少ないんだろうね。高級食材欲しいなら品川駅にクイーンズ伊勢丹やDean&Delucaもあるし、車出して銀座のデパートや築地までもすぐだし、特に不満は無いな。1階に24時間スーパーがあるマンションに住むと便利過ぎて、もう他には住めない。
個人的にはOKストアはいると嬉しいけど、OKは24時間営業じゃないんだよね。前に深夜に仕事してたら蛍光灯が消えたり点いたりし始めたことがあって、すぐに買えたのは嬉しかった。あと、セルフレジが大増設されてレジ前行列が無くなったのは◎。
OKでもイオンでも良いけど生鮮品の品質の良いスーパーが本当に来て欲しい。
さすがにマルエツだって15年近く商売してるんだから住民のニーズに合わせてると思うよ。モンスター住民に耐えかねて撤退されるのが一番怖い。
マルエツの生鮮品は買う人が少ないと回転が悪くなってますます鮮度が落ちる悪循環に陥ってる。
>>7081 アクア南さん
なるほど、ごもっとですね。
であれば、「生鮮食料品の新鮮さ」と「幅広い品揃え」も、分けて語った方がよいかもしれませんね。
生鮮食料品の鮮度は、コスト(価格)を上げれば解決可能な課題です。私が申し上げた高級食材は、やや語弊があり、「鮮度・品質は高いけど、価格もそれなりに高い」成城石井や紀伊国屋をイメージしてでした。これは本来、経営努力で改善可能な課題ですが、マルエツチェーン全体のサプライチェーン全体を見直さないと解決不可能ですね。
唯一の解決策は、OKストアやロピア、オオゼキなど、品質は高く価格は割安な高コスパチェーンを誘致するしかありませんが、当該店舗はマルエツの所有物件なので、今の来客状況を考えると、残念ながらマルエツの撤退はあり得ないと思います。
また、品川駅前にクイーンズ伊勢丹があるので、7084さんのおっしゃるとおり、使い分けが可能であり、マルエツの高級スーパー化は住民の大半は望んでいないということだと思います。
一方、一品目多品種の品揃えは、これはもう店舗面積という物理的な制約があるので、経営努力でなんとかなる問題ではないですね。むしろ現状は狭いなりに健闘していると思います。解決策としては、駐車場を潰して・・・は、物理的には可能でも、法令上(建築基準法や消防法など)、NGなのではと推測しております。
そうすると品揃えに関する、唯一の解決策は、D棟?の1階にドラッグストアなどに出店してもらい、マルエツの非食品売り場を食品に改装、食品専業店に転換してもらうことは一応ありうるかと・・・・。ウェルシアやツルハなど同じイオン傘下だと、調整も容易かもしれませんね。
別にアクア南さんの意見に反論しているつもりはありませんで、お気に障れば読み飛ばしてください。
>>7089 入居済みさん
すいません、生鮮食料品のくだりについては、論旨が乱れていましたので、一部修正します。
>生鮮食料品の鮮度は、コスト(価格)を上げれば解決可能な課題です。私が申し上げた高級食材は、やや語弊があり、「鮮度・品質は高いけど、価格もそれなりに高い」成城石井や紀伊国屋をイメージしてでした。高品質で新鮮な生鮮食品の販売は、マルエツでも可能と思いますが、商圏・客層に合わないとの判断が働いているものと愚考します。また、品川駅前にクイーンズ伊勢丹があるので、皆さんがおっしゃる通り、使い分けが可能であり、マルエツの高級スーパー化は住民の大半は望んでいないということも背景だと思います。
>安くて新鮮・高品質の生鮮品を販売してもらうには、OKストアやロピア、オオゼキなど、高コスパチェーンを誘致するしかありませんが、当該店舗はマルエツの所有物件なので、今の来客状況を考えると、残念ながらマルエツの撤退はあり得ないと愚考しております。
同じイオン系ならイオンフードスタイルとか来て欲しいな。
>>7081 アクア南さん
無駄に長い返信、失礼いたしました。
結論としては、仮に報知跡地に共同住宅ができ、下駄部分に商業施設が入るとしたら、マルエツとの相互補完が効く業態、できればコラボが可能なイオン系がいいな、とのアクア南さんの当初のご意見に、当方としても違和感はありません。
>>7092 入居済みさん
私も小売業の専門家ではありませんが、何となく「同じことを違う言葉で表現しているな」とは感じます。
「駐車場を潰して・・・」は如何にも素人の暴論ですのでお気になさらないでください。
クイーン伊勢丹も改装してから質が下がった気がします。仕事帰りに寄るはあってもわざわざ買い出しに行くような店でもないですよ。ワインとかチーズもネットで基本買うようになりました。
クイーンズ伊勢丹行くぐらいなら品川シーサイドのイオン行くでしょ。2、3年前に酒売り場が改装されてワインやチーズも伊勢丹より充実してます。
「ワインやチーズを求めてイオンに行くでしょ」には同意しかねます。
細かい理由は割愛しますが、つい先日色々不満を感じましたので(笑)
ワインとかチーズならDean&Delucaがいいんじゃない??
高輪と六本木ヒルズにあるマルエツの高級スーパーリンコスはマルエツと何が違うのでしょうか?マルエツプチでも都心の店舗はワインやチーズが異常に充実した店や生鮮食品は少なくて惣菜が充実した店もあるから品揃えは地域性に合わせているのでしょう。
品川駅は車で行けないので皆さんシーサイドのイオンに行くんでしょう。
イオン品川シーサイド、デイリーワインも安いから買いやすいし、鍵付きのところに高級ワイン置いてて、昔オーパスワンが3万ぐらいで売ってた。ワイン専門店なら4、5万するからさすがイオンという感じ。
ワインは銘柄決まってるならネットが一番便利だと思います。もちろんアドバイスいるならソムリエのいる店になるけどね。まあイオンにはデパートの酒売り場みたいに詳しい店員はいませんよ。
ワインは昔だと高輪口にあった成城石井とか良かったんですけど、閉店しちゃいましたからね。イオンだと値段もネットと同等かそれより安いぐらいので便利ですよ。
数年前から水回りが下水の臭いがしていて業者に見てもらったらマンション全体の配管の老朽化で仕方ないとのことでした。同じような築年数の別物件知り合いの部屋も同じような臭いしました。ただ知り合いは全く気にならないとのことでした。築年数を経たビルならどこでもこの臭いはするようですが今回の大規模修繕でで臭いがなくなるもんでしょうか?配管も修繕すんでしょうか?ご教示お願い申し上げます。
確かに時々水回りから下水の臭いがすることありますね。経年により下水管自体に臭いがこびりついているものと思われます。
マルエツは値段が安くない割には果物が腐ってたり野菜が傷んでたり。満足度51%はそう言うところだと思う。
臭いの感じ方は個人差がありますのでここでは触れないほうがよろしいかと存じます
>>7113 匿名さん
誰も自宅の水回りから「下水」の臭いがするなんて書きません。仮にあっても「臭う」程度に和らげて書くものだと思います。要は、そんな事実関係はどうでも良くて、WCTと「下水」の臭いを掲示板上で結び付けてWCTを貶める印象操作をしたいだけなのです。
「知人宅でも同様だ」とすることでWCTを貶める内容を中和する一方で発言の信憑性を高め、「知人は気にしていない」とすることで「知人同様、アンタらが否定しても臭う人には臭うんだよ」と出来る余地を残しています。悪質です。
数年前からそんな酷い症状があってWCTの配管の老朽化が原因であれば、この掲示板だけでなく、総会でもそれなりの発信があったのではないでしょうか?
・・・という妄想が夕方から始まって止まりません(笑)
>>7116 アクア南さん
まあそうでしょうね。このマンション、定期的に排水管のメンテナンスが入るのは助かります。また、一度にディスポーザーから大量に流し過ぎてキッチンの排水が詰まったことがありましたが、排水管清掃は保証付きだそうで、保証対象として無料で対応していただきました。なおバスタブの普段見えない部分の清掃も定期的に頼んだほうが良いようです。ご参考まで。
棟によって劣化レベルが違うのかもしれませんね。あと排水管の臭いは高圧洗浄じゃないと取れないです。
共用部分の排水管の取り替えは大規模修繕では行いません。
水といえば…洗面台がシーフォートスクエアを背に向けた向きになっている間取りなのですが、洗面台が手前が高く斜めっているのか手を洗った時など周りにはねた水が全て奥側に溜まってしまって困っています。皆様のご自宅はそんなことないですか?
>>7123 入居済みさん
任意だから賃貸住戸とか何年もやってない所ありそう。そうなると汚れがこびりついて取れなくなる。下水管は繋がってるわけで、その臭いが他の住戸にも伝播してしまう。
高圧洗浄しなくても何のペナルティもないと思うけどどの辺が半強制なんだろう。任意じゃない?
>>7125 匿名さん
水周りでの封水切れによる悪臭は、長期間留守にすると、新築中古問わずどこのマンションでも起こる現象です。水を流すか、コップ一杯分の水を足して封水の水位を上げることで簡単に解決できます。
https://choeiroom-popolato.com/popocolumn/manager/mentenance/post-310/...
ただの自然現象を、マンション全体の配管の老朽化で仕方ないだの、棟によって劣化レベルが違うかもだの、WCT固有の問題であるかのように不安を煽るのがお上手ですね。。。。苦笑
タワーマンションの配管劣化は取替できないのですかね。相当の費用と時間が掛かるので難しいのですかね?
>高圧洗浄しなくても何のペナルティもないと思うけどどの辺が半強制なんだろう。
あなたの書き込み、住民じゃないのがバレバレだわ。○○○○号室は〇月〇日の〇時ごろに排水管洗浄を行います。訪問しますので都合の悪い方は申し出てください。料金は無料ですって言われて「嫌です、ウチはやらないでください」って言う人いると思う?
断る人がいないと思うが、排水管は全部つなっがっているわけで、仮に断ったとしても「全戸やらないと効果が出ないからお願いします」って言われるだろうね。
下水ネタで騒いでるのは、住民板に住民に成りすまして潜り込んで住民にカマかけてアラ探しする異常者ですね。内部事情知らないし、頭悪いからからなりすましが超へたくそですぐに住民じゃないと見抜かれるおマヌケさん。
>>7135 匿名さん
よく考えたらセカンドで持っている人たちはどのマンションにも一定数いるので、指定日に代替日含め応対されない(できない)方は残念ながらそれなりにいらっしゃるかとは思います。
過半数の出席がないと成立しない総会も委任状提出さえも面倒でしないという方々、義務になっている管理費修繕費でさえお金はあるのに支払いが滞る方々も稀にいらっしゃるくらいなので、罰則規定のある強制であっても恐らく、全戸完遂は残念ながら難しいのでしょうね。
賃貸借の人も面倒だからやらないって人が多いんじゃない?いずれ引っ越すわけだし。
高圧洗浄を受けてない部屋番号は、管理組合でも把握しているわけで、意識の低い人に対して今後どう対処するか、議論する必要がありそうですね。
>>7135 匿名さん
気をつけなければいけないのが、、訪問時に留守決定で、予備日に依頼すると、それは高圧洗浄じゃなく手動での作業になるので要注意!
どうしても仕事があり2年連続で予備日でスケジュール立ててました。それでも下水の臭いしなかったけどなぁ、、
強制力がない以上、住戸によっては入居してから一度も高圧洗浄してませんというところもあるかもね。下水管は繋がってるからそういう住戸が近いと臭うとかはありそう。
青物横丁に用があって「OKストア」に寄りました。
「OK」での買物は前回が思い出せないほど昔ですが、
時が止まったかのように何でも安いですね。
芝浦の「ハナマサ」も青物横丁の「OK」も
WCTから自転車で行ける距離ではあるけれども、
せめて半分の距離なら常連になるのですが(苦笑)
大規模修繕で共用部の下水管は交換されるのだと思いますが、専有部の下水管は交換されないかと思います。
その意味で洗浄が不十分な専有部下水管の割合は時間の経過とともに増えてしまいますね。
シーサイドのイオンも良いんだけど、できれば徒歩圏に品質の良いスーパーができて欲しい。
もう9月になりましたが、なかなか飛行機騒音は終わりませんね。たまに飛ばない日も出てきたかな。
>>7154 匿名さん
こんなことを言っても馬の耳に念仏なのでしょうが、
もういい加減捏造した内容を投稿して住民を刺激し、
その反応を見て喜ぶお遊びは止めにしませんか?
同じ内容の繰り返しでもあり退屈この上ありませんし、
どこのどなたかは知りませんが心の底から軽蔑します。
騒音は結構気になるけど。。。
新航路の騒音は、せめてこれ以上悪化しないで欲しいです。
>騒音は結構気になるけど。。。
↑
港南周辺では飛行機の音など全く問題視されていないのに
こういう現実と違う書き込みを繰り返すのは、住民ではないことが
バレバレだと本人も気づいてるはずなので、住民成りすましではなく
確信犯的荒らし行為ですなあ
確かに室内なら騒音そんなに気にならないんだけど、港南緑水公園とかいるとかなり煩いですよ。本数が多いのもあるかな。2分おきに来ますからね。
私も騒音気になりますよ。
>>7161 匿名さん
公園にいても全くうるさくありません。ところで、住民しか見ていないスレッドで住民ではない人が事実無根の書き込みで煽って何がしたいのかね?その行為の目的がわからないわ。
共産党のマワシモノ?
>>7165 匿名さん
1. 高くて買えないから、ネガティヴキャンペーンして少しでも物件価格が下がるのを期待している
2. 到底買えないから、所有者たちに嫌がらせして憂さ晴らし
3. 人が集まる掲示板に張り付いて、煽って遊ぶただのニート
上記3つのどれかでしょうね。
1,2はそんなことやってるからいつまでも買えないんでしょうけど。
>>7167 住民板ユーザーさん4さん
いずれにせよ、精神的に病んでいる方なんでしょうね。
心を病んでいると、何もかもが暗い世界に見えて、全てがマイナスな感情へ動いてしまい、他人の幸せを素直に喜ぶことができません。妬みや僻みにも近い気持ちが芽生えてしまうこともあるようです。
本人にはそういう自覚がないので、厄介です。
相手にするのは無駄です。放っておきましょう。
騒音を感じにくい人、感じる人、最終的には人それぞれですよね。芝浦中央公園と港南緑水公園は騒音がかなり気になりますが、航路下から離れるほど騒音は小さくなるので、芝浦の方の公園まで足を伸ばせば騒音は気にならないかもしれないです。
家族構成でも違いそうで、子供がいると公園にいる時間が長くなるし、子供の放課後を考えても飛行機騒音が気になる。独身の人は近所の公園で遊んだりしないだろうし、気にならないかも。
病んでますね。
天王洲アイルのJTB本社ビルが売却されたんだってね。
コロナ禍の中、旅行業界は本当に大変です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc78ee88d6adf8dbb0885b7e9aab3ffb636...
シンゴジラのクライマックスは大丸有なので時代の変化を感じますね。
天王洲はかつて清掃工場ができる予定だったんですけど、東品川住民の反対にあって頓挫して建設予定地が港南に変わり、代わりに今の天王洲アイルが整備されたのですよね。
>>7181 匿名さん
これまでは「ゴジラ上陸は品川ふ頭」と思っていたのですが、紐解いてみましたら、今の港南地域が埋め立てられたのが1939年で、ゴジラ上陸の1954年には既にあったものの、品川ふ頭開港は1965年、大井ふ頭は1975年、青海ふ頭は1992年で当時まだ埋め立られていなかったんですね。
上陸場面の向こうに見える「島」は鳥の島(昭和初期埋め立て)や第六台場(江戸末期埋め立て)のようで、その角度から考えると、確かにWCT近辺でのゴジラ上陸の可能性は高いですね。初回は品川の車両基地を横断して東海道線を脱線転覆させ、八ッ山橋の陸橋のようなものを手で破壊しています。
二回目は同地点で上陸し、警察保安隊から改組間もない自衛隊と交戦してから芝浦方面に進んだらしく、「芝浦地区の火災は益々火勢猛烈を極め、消化の見込み無し」、「伊皿子町方面に延焼中」、「銀座尾張町(銀座5、6丁目)から新橋、田町、芝、芝浦方面は全くの火の海」などの実況が聞こえます。
脱線失礼。
もし品川駅が北品川にできてたら下水処理場も北品川にできてたかもしれないね。
いよいよ外壁の塗りなおしですね。高圧洗浄と壁面塗装で綺麗になるのが楽しみです。
吹き付けだとまたすぐ汚くなってしまうから、もっと頻度高く塗り直して欲しいですね。
青色部の吹き付けは目立たないんだけど白色部の吹き付けが目立つ感じ。一時的にきれいになってもまた汚れますよ。
吹き付けよりタイル貼りマンションの方が見た目が美しいよね。憧れます。
WCTはよく出前で迷われる。
たまに迷ってるデリバリーの人にこの部屋番号はどこの棟ですか聞かれたりしますね。
私はC棟なので、配達欄の備考に「マルエツの上に上がってください」と添え書きしています。
天王洲は20年前に再開発終わったばかりだから、まだ後40年ぐらいは現役かと。
東京海洋大学でちょっと動きがある様です
https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/img/f4e6f0224062da46db79bc9b4f5062...
東工大の田町キャンパス土地活用と同じ様な感じになるのですかね
https://www.nttud.co.jp/news_pdf/news_210301_001.pdf
この位置に高層建物ができれば飛行機騒音が壁になって軽減されるかもしれないですね
>>7200 匿名さん
調査の結果、施設需要は、学校関係(大学、高校、インターナショナルスクール等)、企業関係(研究所、オフィス等)、集合住宅(学生寮等)、産学連携施設等とあるので、周辺住民にもメリットある施設は期待薄ですね。
少なくとも今より環境が改善されるのは良いことだと思う。
>>7200 匿名さん
何階建くらいになりますかね?
容積率考えたら、少なくとも今の報知新聞社の高さよりは高くなりますよね。元々高速あるので影響は微妙でしょうが、低層階の西向きは少し残念な感じになる感じですかね。
>>7200 匿名さん
海洋大のマスタープランについてはこちら各施設の老朽化に伴って学生寮の建て替えや時代の変化に合わせてオープンイノベーションを推進する開かれた大学としての環境整備などが計画されているようです。ただ、キャンパスがものすごく広いので高層建築を立てる必然性は低いでしょう。
https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/img/campusmasterplan-H27-06-FW.pdf
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>7206 匿名さん
平成29年の法改正で、「所有資産の有効活用を図り、その対価を教育研究水準の向上に充てる」ことが出来るようになったので、今回の土地貸付は対価(借地料)を最大化するために高層建築となる可能性もあると思います
法改正前後で考え方が変わったのでは無いでしょうか
https://www.kaiyodai.ac.jp/topics/img/5ffa2121d33b91f6d5f5d634500f09b3...
(上の資料は令和元年のもので9000m2になっていますが、最新は最大18000m2)
>>7207 内見しました。さん
公立港南中学校に入学するのは港南小学校と芝浦小学校の卒業生です。
でも、学年人数を見ると港南小学校1学年220名、芝浦小学校1学年200名、
つまり2校あわせて毎年約420名の卒業生に対して、港南中学校入学者は
約120名しかいません。つまり、7割は私立中学に行きます。
これは都内でも屈指の私立中学進学率です。なので7210さんがおっしゃっ
ているように高校受験自体が少ないので中学生向けの塾についての情報は
乏しいかもしれません。
私立中はピンからキリまであるわけで、どちらかと言うと港南中が不人気なんですよね。
有明ガーデンの20パーセントオフに行かれた方はいますか?品川シーサイドのイオンでもぜひやって欲しいですね。
今回の大規模修繕で騒音に対する対策工事とかは何らか行われるのですかね?他所だと大規模修繕で全戸のサッシを取り替える事例とかもあるようですが。
吹き付け壁面を塗っても古さは変わらない印象だけどね。築15年なりだと思う。
>>7223 匿名さん
我が家も濃紺と白の部分が新築状態になりました。壁よりも少し色あせていた非常用の戸境の板(非常時にぶち破るやつ)も綺麗に紺色に塗りなおしてくれたのが何気に嬉しい。
>>7228 匿名さん
大規模修繕工事が始まって間もなくから、
普段はいる筈もないバルコニーに複数の人がいて
何かしら作業をしているのは分かっていましたが、
具体的に何をしているのかは気に留めませんでした。
普段バルコニーに出ることはほどんどないのですが、
それらの作業が終わった後には
以前に汚れていたバルコニーの床や排水溝が
見違えるように綺麗になったのは分かっていました。
皆さんの投稿を拝見して今日改めて壁を見てみましたら、
白は白、紺は紺とくっきりと再塗装(清掃?)されていました。
確かに物凄く綺麗になっていて驚きました。
>>7229 アクア南さん
しかし、すごいですよね。ゴンドラに乗って降りてきて外から数人ベランダに入ってきて作業して、また空中に帰っていく。笑 高所恐怖症には絶対にできない作業。
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
緊急事態宣言が明けて有明ガーデンにも人が戻って来てるみたいですね。
飛行機がだんだんうるさく感じてきた
まあ、毎日のように飛んでますからね。。
もっとも先見の明があったのはここの初期に西向きの眺望抜けてるとこを坪180万で買った人だと思う
>>7237 入居済みさん
西向きは西日がきついし、報知や海洋大の再開発次第では眺望が遮られるリスクがあるので、初期分譲時にアクア東向きを買った人の方が勝者だと思う。
てか、自分がそうなんですが、6千万円台で買った90㎡超4LDKが、今なら12000万円位で売れるらしい。15年間、家賃タダどころか、元手の倍になってるわ。。。。
まぁ、ここ売っても、新築買い替えなら芝浦でも70㎡程度の狭小間取りしか買えないから、売らんけどね。。。。
売れ残りを高値掴みした人もやっと含み益になったかな?
環状4号線は幅員の広い道路なので大型車が増えそうなんですよね。少なくともこれまで天王洲アイルを通っていた大型車の一部は港南を通ることになりそうです。
全戸投げ込みのチラシに非住民がひっかかるのがおもしろいね!
>>7252 匿名さん
首都高の港南ランプの新設は楽しみです。いままで、大井南や芝浦や五反田を使っていて、それでも十分便利だったのですが、マンションのすぐ近くにランプができると、首都高降りたら1分でマンションってことになりそう。
>>7247 アクア南さん
白金までの開通は先ですが、高輪台までは2027年に開通します。そうすると、まずは第二京浜までまっすぐ抜けられるので車での麻布方面への移動が劇的に改善します。最終的にプラチナ通りとつながると、広尾や西麻布まで10分くらいで行けますね。
>>7249 アクア南さん
ネットにもアップされていました
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000054041.pdf
品川埠頭に新しくできる大和ハウスの物流施設も環4の開通を見越していると思います。
>>7255 匿名さん
環状4号線延伸の開通は2032年度(令和14年度)でしょ
10年以上先だから、ゆっくり待ちましょう
港南・高輪
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
白金台
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/14/03.htm...
渋谷と品川埠頭の導線は、これまでの山手通りから天王洲経由ではなくて、山手通りから第二京浜を通って環4に変わりそう。
分譲時は港南に首都高のインターが新設される計画もあると聞いてましたが、今回何か言及されてました?
>>7260 匿名さん
2027年開通は明るい黄色の部分ではないですか。
すなわち、港南からアクセス路を通って高輪GW駅前へ行き、そこから国道15号(第一京浜)まで。
高輪区間、白金台区間の開通は2032年。
港区都市計画審議会議事録 第242回 令和2年1月23日
18ページ下部抜粋
*******************************************************
次に、リニア中央新幹線開業時の 2027 年でございます。環状第4号線(港南区間)、補助線街路第334号線、補助線街路第332号線(嵩上式区間)が供用開始となり、国道15号から補助線街路第332号線を経由して品川駅北口や港南方面にアクセスすることが可能となります。 <中略>
最後に、環状第4号線(白金台・高輪・港南区間)供用開始時の 2032 年でございます。環状第4号線の高輪区間が供用開始となり、国道1号(桜田通り)から港南方面へアクセスすることが可能となります。
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...
**************************************************
京浜急行品川駅を2階から1階にして高架橋を撤去する工事が2027年までかかる。
この高架橋が環状4号線の跨線橋をつくる上で邪魔になる
>>7263 住民さん6さん
第一京浜まででとりあえず十分ですね。いまは八ツ山アンダーパスか札ノ辻経由。
まあ距離的には大したこと無いんだけど精神的には遠回りしている感覚あるから
第一京浜まで数分でっ出られるようになるのは大歓迎。
港南インターができると大型車が港南域内を通る数が増えそうだからちょっと心配です。
>>7265 匿名さん
港南インターがどこにできるかわかってる?
芝浦ってのもどこにあるかわかってる?
港南ができるとなぜ港南域内に大型車が走る数が増えるのか教えてほしい。
ってか普通に住んでれば大型がどういうルートで走ってるかくらい普通にわかると思うけどね。
私自身がクルマを手放した生活をしているのもありますが、個人的には港南ランプは歓迎しません。都心から環四への接続ならこれまで通り芝浦ランプで十分ですし、環四から南進するなら第一京浜か、さらに南なら品川ふ頭経由で大井南インターに流れてくれれば良いと思います。
港南四丁目交差点付近に港南ランプが出来ても、その進入路、退出路が伸びる方向次第ではWCT住民の円滑な乗り降りは定かではありませんし、付近の頭上がそれらに覆われて日中でも暗くなるのは、特に小中学校に近いこともあり好ましくないと感じます。
あくまで「個人の感想」です。
部屋からのタクシーの配車について、入居後間もないので教えていただきたいのですが。
部屋からB2エントランスにタクシーを配車したい時、基本は、
①部屋からインターホンでコンシェルジュに、タクシー配車をお願いする。
②追ってコンシェルジュから、タクシー番号と目安の到着時間の連絡がある。
③その時間にB2エントランスに向かう。
だと思うのですが、部屋からGOのような配車アプリを使い、メッセージ欄に住所とマンション名部屋番号を入れて、直接呼ぶことは、不可能でしょうか?もし可能なら、時間短縮になるような気がするのですが…。
>>7268 新入居住民さん
その場合にはコンシェルジュを通さず直接タクシーを
呼びます。タクシーがゲートから部屋に呼び出しがあれば、ゲートを開けた上でB2車寄せに降りて乗車します。
>>7268 新入居住民さん
アクアタワー地下コーチエントランス以外のエントランスで迎車タクシー待たせるのは基本的にルール違反になります。なのでコンシェルジュに頼んでもB2には着けてくれません。
また、個人で頼んでもこのマンションの地下駐車場は広大でエントランスも複数あるので説明も難しいうえに、エントランスにもB2とかC1とか書いてあるわけでもないので、運転手さんがB2にたどり着くのは難しく、地下に降りてから迷いまくると思います。
なかにはWCTの地下構造を知ってるドライバーさんもいて、大丈夫ですと言われるかもしれませんが、その場合でも自分が先に降りておいて来たらすぐ乗車しないと他の住民の車の出し入れや通行の妨げになるので迷惑です。緑水公園前あたりを乗車場所に指定するのであればその限りではありませんが。
あと、タクシーで帰宅した際に駐車場の誘導路まで乗り入れて料金のやり取りして降車している人をたまに見かけますが、あれめっちゃ迷惑です。また、誘導路は狭いので客が降りた後、何回も切り返さないとUターンできないので運転手さんもかわいそうです。帰宅の際は緑水公園前で降りるか、または確実に80円加算されますが地下まで乗り入れてもらいましょう。
>>7270 匿名さん
記載が紛らわしくてすみません。
私が書いたB2とは、地下2階のアクアタワー地下コーチエントランスのことで、各棟の入口への配車不可は存じ上げています。
今回の質問は、部屋からタクシー「アプリ」を使い、アクアタワー地下コーチエントランスに配車できるかをお伺いしています。
ご参考まで。
ご参考まで2。泉岳寺駅も改築されるとか。
来日外国人による1991年8月10日の港南地域での散歩の様子。
30年前の品川駅から駅前歓楽街、御楯橋、高浜運河の東側遊歩道、水産大学(現海洋大学)西門、天王洲大橋、天王洲アイル駅建設中の天王洲と回り、新橋に架け替え工事中の品川ふ頭橋から品川ふ頭に入ると、ちょうど東京湾大華火の開催日だったのもあって、夕方から品川ふ頭を散歩する男女連れが多くいたりと、30年前の港南地域の様子が比較的良好な画質の動画に収められています。
29分過ぎ、47分過ぎ、64分過ぎにはWCT建設前の様子が伺える場面も僅かながら撮影されていて中々興味深いです。
動画はこちら。
第二弾。どうも来日外国人ではなく、日本在住の人のようでした。
前回動画の二週間後に今度は品川駅から大東京信金側から、まだまっすぐ道路がない頃の通りに沿って海岸通りまで来て、6分過ぎ辺りからは緑水公園前の陸上自衛隊芝浦駐屯地や、WCTが出来る前のコンクリート工場や西武運輸の倉庫が映り込んでいます。その後は天王洲大橋、建設中の天王洲アイル駅から、天王洲通りをそのまま南下し大井ふ頭の方に向かいます。
>>7275 アクア南さん
すごく興味深い動画でした!ありがとうございます!
北野武監督の「その男、凶暴につき」という32年前?くらいの映画で、天王洲を歩いてるシーンがあったなぁと。
「ゴジラvsデストロイア (1995)」でのゴジラジュニアとデストロイアの戦場は天王洲でした。出来たばかりの天王洲が完膚なきまでに破壊されます。
港南インターの予定地、港南4丁目交差点だとちょうど環4と品川埠頭の結節点あたりですかね?
>>7284 匿名さん
ありがとうございます。このマンションからは少し離れていそうで安心しました。食肉市場に向かう家畜運搬車は、今後はこのインターから環4と旧海岸通りという導線になりますかね。
このマンションの前にある首都高の高架下駐車場にドナドナトラックよく駐車してますよ。
駐車場への誘導路にいるタクシーが邪魔なのはわかるけど、窓を締め切った二十数階にまで届くほどの大音量の連続したクラクションが毎日鳴り響くので気が滅入る。見下ろしてみるとだいたい騒音の元は年式が古めの外車ですが、はっきりいってここの駐車場契約者は品性下劣。
来月から入居予定ですが、ここってネットは世帯ごとに契約するのでしょうか?それともマンションで一括で契約してあるのでしょうか?
>>7296 住民板ユーザーさん7さん
誘導路でのクルマのクラクションなんて聞いたことないな。
んなことしたら、ケンカになるだろ!そんな住民いるわけないじゃん。
ウソつくならもう少し考えた方がいいよ、非住民さん!
>>7296 住民板ユーザーさん7さん
失礼!7300は、7295あてでした。
インターネットは、マンション一括契約で、管理費に含まれています。
現在は住不系のsuisuiですが、サービスレベルに不満が多かったらしく、来年一月からプロバイダーをギガブライズに切り替え予定です。
なお、suisuiに不満な入居者は、nuroとかとの個別契約に切り替えられている方もいらっしゃいます。
私自身は、今までsuisuiのサービスに不満はなかったのですが(時々繋がらないことはありましたが、電話サポートの方はみな親切でした)、管理組合の英断で、住不系のプロバイダから外部のサービスに切り替えることになったようです。
管理組合がしっかり機能しているようで、住民としては頼もしい限りですね。
>>7296 住民板ユーザーさん7さん
WCTへようこそ。
各住戸には、
1. 管理費に含まれ、挿すだけで使える回線
2. 個別に契約できる光の回線(自腹)
のふたつが用意されています。
これまで1. が品質もサポートも良くなく、今回マンション全体で乗り換えることになりました。
ご自身の事情で高い安定性をお求めでしたら、2の自腹回線も契約されることをお勧めします。古くはNTT Communications、最近はnuroの契約をされている方が多いようです。
弊宅はメインがneroで、回線品質も安定していて快適です。
具体的な使用方法はコンシェルジュにおききください、親切に教えていただけます。
WCTでの生活がご家族の実りあるものになりますように。
>>7304 住民板ユーザーさん7さん
現在nuroに加入していますが、新しい管理組合のインターネットでIP電話が使えるということなので、nuroで利用しているIP電話を切り替えてインターネット一本化とランニングコスト削減したいと思います。
1Gbpsって例えばTVの1時間番組のネット配信のダウンロードって
どれくらいの時間で出来るんだろ?
深夜のクラクションは勘弁して欲しいですね。
駐車場契約しようと思うのですが、空きが機械式の奥の方かタワーしかないようです。機械式よりタワーの方が高いのですが、タワーのメリットは何なのでしょうか・・・?
天王洲アイルのモノレールが減便して時刻表を見ないと家を出られなくなったのが何気に不便。