東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 4908 マンション住民

    >>4907 匿名さん
    賛成! スカイラウンジ使わないから廃止、なんて言わないでください。

  2. 4909 匿名さん

    経費がかかるのはプール、バスでしょう。

  3. 4910 マンション住民

    2019年度会計では、プール含めた共用施設の収支はプラマイほぼゼロ、バスは課税対象事業(4つの共用店舗賃貸収入とバス収益)でプラマイゼロでした。2020年度はコロナで収益変化するでしょうけれど。課税事業は2017年度まで数百万円法人税払ってたけど2018年度からバスが入って法人税をほとんど払わなくてよくなった状況です。2019年度までプールもバスも、管理組費会計を全く圧迫していません。むしろ管理会社の管理料が2007年と比べて1.5倍になってます。いつの間にか年間億単位の増加です。これが管理費会計を圧迫しています。2007年頃と比べて一番の変化はそこですね。会計決算書を並べないと気がつかないですけどね。事実を述べてるだけで、どうしたらいいのかわかりません。

  4. 4911 住民

    課税事業と共用施設収支除いた管理費会計で黒字が出てる間は、今のままで良いのでしょう。

  5. 4912 匿名さん

    >>4911 住民さん
    今年度はバスの利用者が少なかったから赤字になりそうですね。土休日は運休するとか終バスを繰り上げるとか対策が必要そうです。

  6. 4913 住民

    >>4912 匿名さん
    課税事業は2019年度がトントンなら、今年度は間違いなく赤字です。補填の原資は、駐車券収入です。我々の払う管理費は管理会社の管理料に全額使ってますから。家計に置き換えたら、会社の給料じゃ足りなくてなく、アルバイト頼みみたいです。

  7. 4914 匿名さん

    収益事業としては、マルエツなどのテナント収入は間違いなく黒字、でもバスの持ち出し分でトータルトントンなら逆に節税になって良い。

  8. 4915 匿名さん

    >B棟やC棟からわざわざスカイラウンジやプールに多く来るとは思えない。

    あんた住民なりすましてもバレバレなんだよ。そんなこと当の住民
    でさえ思ってないわ。実際、俺も使ってるしな。

    >10年くらい前まではシャトルバス毎日2500人利用されてましたけど。

    こんなもんだろと書いたんだろうが、そんな利用者数になったことはない。

  9. 4916 匿名

    >>4915 匿名さん
    貴方が使っていればB棟やC棟の多くの人が使ってることになるのですか?笑
    4903さんは「多く来るとは思えない」と言ってるだけで「誰も使わない」なんて言ってないですよ。
    この文章でなりすまし疑う意味笑

  10. 4917 匿名さん

    >>4916 匿名さん

    10年前のシャトルバス利用者2500人/日のくだりは明らかに嘘だから仕方ないね
    ピーク時でも1200人~1300人/日だったことは当時のWCTニュースに載っている。

  11. 4918 匿名さん

    利用者が集中する朝7時台で5分おきの当時の本数で1時間12本で全便に満員50人乗っても600人/時、通勤往復カウントで延べ1200人。これは全便満員での計算だが、10年前でもラッシュ時に全便が定員いっぱいなんてことはなかった。最大でもせいぜい乗車率8割の40人/1便くらい。ピーク時でやや混み程度。

    8時以降から昼間は当時からガラガラ。それなのに2倍以上の2500人が使ってたってのが、そもそも計算がおかしいわけだ。4917さんが書いているように、私の記憶だと1200人から1300人/日。住民かもしれないが2500人ってのはテキトーに嘘書いてるんだろう。

  12. 4919 住民です

    >>4914 匿名さん
    マルエツは組合のテナントじゃないから、組合にテナント収入入らないですよ。

  13. 4920 住民です

    >>4918 匿名さん
    WCTできた頃 15年前ですけど、今より不便だっからバス利用は年間70万人、月6万人いたから\100円でバス会社も運行してくれていたそうですよ。その後道が開通してバス利用減り、減便 値上げになりました。

  14. 4921 住民板ユーザーさん3

    >>4920 住民ですさん
    確かバスも山手線終電の深夜1時半まで10分間隔であったと記憶しています。


  15. 4922 住民板ユーザーさん3

    かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど。
    住民数は減ってないのにバス利用が大幅に減った理由は駅側のバス停の位置だと考えられます。

  16. 4923 住民

    懐かしい2010年のバス平日時刻表です。一日中 すごい便数あった。

    1. 懐かしい2010年のバス平日時刻表です。...
  17. 4924 匿名さん

    >>4910 マンション住民さん
    プールは修繕積立金の負担が高すぎるんだよな。

  18. 4925 住民板ユーザー

    >>4918 匿名さん
    WCT5000名の人口いるとしてそのうち3割の1500名がシャトルバスを毎日往復利用すると3000名になる。10年くらい前は皆さん帰りもシャトルバス利用されてましたし都バスに乗るという感覚が無かったですね。それにしても深夜1時35分まであったのは驚きです。当時は朝とかラッシュや続行対応もありましたからね。懐かしいです。

  19. 4926 匿名さん

    >私の記憶だと1200人から1300人/日。
    >かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど

    どちらが正しいのか?

    1200人だとしたら、>4925さんが計算してる割合から考えると1割強しか使ってなかったんだね。朝の通勤時間帯だけの運行でいいんじゃないの?帰りは都バスの方が便利だし。

  20. 4927 匿名

    >>4917 匿名さん
    であれば間違いを指摘すれば良いだけで、嘘でなりすましだという曲解をする必要はないな笑

  21. 4928 住民

    >>4923 住民さん
    かつてこの便数を設定してたということは約半数の住民が通勤通学で品川駅を使い毎日のべ5000人くらいが利用する計算だったのでしょうね。

  22. 4929 住民です

    2010年は海洋大学前の道路は開通していなかったから、品川駅まで歩く、品川駅からWCTまで歩くという気にはならなかった頃ですね。

  23. 4930 匿名さん

    今も歩く感じじゃないでしょ。海岸通りの信号待ちが長すぎ。天王洲アイルの方が便利だよ。

  24. 4931 匿名さん

    >>4930 匿名さん
    10年以上前はシャトルバスばかりで天王洲アイル駅なんて羽田空港行く時くらいしか利用することなかった。けど今では品川駅を利用することがほとんどない。毎日のことになると駅が大きくて歩く距離が長いのとバスが減ってバス停も不便になったからです。なお13日からモノレールが4割減るけど昼間が中心だから関係ないね。

  25. 4932 匿名さん

    >>4929 住民ですさん
    品川駅方面に歩いている人の多くは港南口勤務の人がほとんどです。品川駅まで歩いてJRや京急に乗り換える人なんてごく僅かです。天王洲アイルより品川駅を使ったほうが便利なのは長距離と川崎、横浜くらいです。

  26. 4933 匿名さん

    勤務先が丸の内なんだけど、朝は天王洲アイルから浜松町乗り換えで東京駅まで。オフィスは東京駅前なので、ドアトゥドアで25分かからずに着きます。

    帰りは、オフィスを出るのが夕方6時台が多いんだけど、この時間帯、モノレールは空港快速があって、浜松町で待たされるのが嫌なので、山手線で品川駅まで下り、品川駅からは徒歩で帰っています。品川で買い物とか食事とかしなければ、オフィスからドアトゥドアで30分ちょっとでWCTに着きます。

    何が言いたいかっていうと、人によって通勤事情はさまざまなので、天王洲アイルと品川駅のどっちが便利かって議論は、人によって結論が異なる不毛な議論に感じます。

  27. 4934 匿名さん

    >>4933 匿名さん
    ちなみに現ダイヤでも浜松町発平日の19時以降空港快速はありません。13日からの平日は18時以降空港快速は3本のみで残りは天王洲アイルに停車します。私事ながら帰りのほうが天王洲アイル駅利用が便利です。モノレール降りて信号なしの遊歩道を4分歩いたら到着。

  28. 4935 匿名さん

    >>4933 匿名さん
    素朴な疑問。定期券はお持ちでしょうか?
    ちなみに息子のモノレール通学定期は1ヶ月2000円ほどです。安いです。

  29. 4936 匿名さん

    >>4934 匿名さん
    7時を過ぎると空港快速がなくなることは知っていますが、私の場合オフィスを出るのは夕方5~6時台です。浜松町にはどうしても7時前についてしまいます。利用する時間帯によっても利便性に差が出るということです。ちなみに飲んだり残業したりで、帰りが遅くなった場合はモノレールで帰ります。

  30. 4937 匿名さん

    >>4935 匿名さん
    定期券は持っていません。コロナ禍で在宅勤務が多くなり、定期代の支給がなくなり、「実費+コロナ手当」の支給に変わりました。
    といっても、そうなる以前から、モノレール経由の定期代だけもらって、好き勝手なルートで通勤していました。

    例えば、春や秋の気持ちのいい季節はシェアサイクルで帰ったり、たまにはバイクで通勤ってこともあります。
    丸の内の地下バイク置き場は一日停めてもワンコイン(500円)なので、バイク好きにはたまりません。

    もちろん、タクシーでの深夜帰宅も(^^;

    いろいろな通勤手段が選べるのもこのマンションの利点ですね。

  31. 4938 匿名さん

    >>4936 匿名さん
    参考として13日からの平日ダイヤです。最終が23時45分と早くなるのは残念ですけど18時以降の空港快速は3本のみです。

    1. 参考として13日からの平日ダイヤです。最...
  32. 4939 住民さん

    また天王洲アイル教祖か。いい加減にしてくれ。

  33. 4940 匿名さん

    上りの新ダイヤです。朝の通勤時間帯で若干の減便ありますが4分程度の間隔で到着します。特に問題なく利用できます。

    1. 上りの新ダイヤです。朝の通勤時間帯で若干...
  34. 4941 匿名さん

    >>4939 住民さん

    結局さあ、これ住民じゃないんだよ。単なる部外者荒らしの愉快犯。
    WCTが再開発や高輪ゲートウェイなどで盛り上がる品川駅徒歩物件に
    定義されるのが悔しいようだね。

  35. 4942 マンション住民さん

    ここに10年以上住んでいろいろ熟知しているWCT住民に対して、わざわざ
    モノレール時刻表を貼るというおかしなことをやっている若葉さんが住民
    であるか一応、確認ね。住民ならごめんなさい。

    でも、4933さんが言うように通勤経路なんて人の事情によってさまざまで、
    他人に押し付ける意味が解らないので荒らしにしか見えません。。もし下記
    の質問に答えられないなら、書き込みはおやめ下さい。

    質問ですが、WCTポータルサイトの「WCT掲示板情報」に、03/02 09:51に
    アップされたのは何のお知らせでしょうか?それだけ連投しているのだから
    見て、明日中には返事があるでしょう。もし住民さんなら失礼は謝ります。

  36. 4943 住民さん

    >>4942
    例え住民であっても他者の事情を無視し自分の意見が全て正しいかのように振舞うのはどうかと思うけどね。
    モノレール教の書き込み自体は単なるコピペではなく毎回自分で考えているみたいだし、荒らし効果としは微妙なので愉快犯というより「山手線スレを荒してるおじさん」と同類だと思っている。

    普段からモノレールを使っていて、「なんでみんなモノレールの良さを分かってくれないんだ。知らないくせにモノレールを否定する。そうだモノレールがどんなに素晴らしいか書き込めば分かってくれるはずだ。」とか本気で思ってそう。

    6000人いればそりゃ変な人もいるけど、匿名掲示板に集まってくる人は(私含め)そんな変人さんが目立っちゃいますね。

  37. 4944 住民

    中古マンション販売サイトの徒歩時間表示が全て同じでないのが不思議ですが、住友不動産販売サイトには「品川駅徒歩14分」と書かれています。マンション・レビューというサイトには品川駅徒歩13分 天王洲アイル4分と書かれています。売る方と買う方、天王洲アイル徒歩4分だけだと売買どれだけ繁盛するのかな・・? 売買の上では「品川駅徒歩13分や14分」は重要だと思います。これが徒歩30分だと、もう毎日は歩けませんし、はたして買ってたかな?

  38. 4945 匿名さん

    2011年のこれで表記が14分から13分に変わったよね
     

    1. 2011年のこれで表記が14分から13分...
  39. 4946 匿名さん

    >>4944

    WCTは超大規模なので、実際はキャピタル低層の人とアクア高層の人では、品川駅までの徒歩分数はそれだけで2-3分違う。でも、不動産表記は敷地の駅に最も近い部分から駅の入り口までとなっているからアクアもキャピタルも同じ。

    いずれにせよ、現地を見ないでマンション買う検討者はいないのだから、品川駅14分でも問題ないと思えば買うし、徒歩10分以内でも遠いと思えば買わない。ここに住んでいる人は、それぞれ納得づくで買っているし、今でも検討者をよく見かけるけど、不動産表記だけ見て買う人なんかいない。だからそれほど重要ではない。それだけのこと。

  40. 4947 住民

    天王洲アイル4分だけでは 私は買いません。

  41. 4948 マンション住民さん

    >>4947 住民さん

    私も買わないな。仮に天王洲アイル駅を使うとしても。

  42. 4949 住民です

    >>4945 匿名さん
    都市計画道路補助123号線っていう名前だったんだ。この道の影響って1分どころではないと思う。この道ができてからバス利用者が年間70万人(年間100円x70万人=7000万円の運賃収入)をバス会社が維持できなくなって、2012年に値上げ依頼を管理組合に出したはず。理事会で協議して値上げでなく減便対応になった経緯だったはず。減便時刻表は2012年から始まった。その後も徐々に利用者が減り、2015年に120円に値上げされた。

  43. 4950 マンション住民さん

    >>4949 住民ですさん

    たしか深夜早朝の減便は国土交通省からの通達がきっかけ。深夜から早朝の貸し切りバス運行や最低利用者数に規制がかかったのが見直しのきっかけであったと記憶しています。現在の利用者数で貸し切りバスを運行することが規制に引っかかるため、利用者が少ない日中の減便をしたと記憶しています。

  44. 4951 住民です

    >>4950 マンション住民さん
    情報ありがとうございます。それは2012年の減便のことではないのではないでしょうか・・。2012年10月に日中減便されましたが、まだ深夜便は残ってました。むしろ午前5時台が走り出した。

    1. 情報ありがとうございます。それは2012...
  45. 4952 匿名さん

    >>4940 匿名さん
    もともと3分おきだったのが4分おきになってるので、25%ぐらい減便されてそうですね。

  46. 4953 住民です

    >>4952 匿名さん

    何の話し?モノレールの事?

  47. 4954 匿名さん

    懐かしい画像をもう一つ。かつては都バスも4分間隔だった。ただこの頃はシャトルバスも便利だったので都バスとあまり縁がなかった。

    1. 懐かしい画像をもう一つ。かつては都バスも...
  48. 4955 匿名

    >>4937 匿名さん
    コロナ手当っていくらもらえるんですか?

  49. 4956 マンション住民さん

    あまり掲示板に書きたくないけど、粗大ごみを処理チケット貼らずにクリーンステーションに捨て逃げする人いますね。犯人の探しようがないし、管理会社もとりあえず地下一階に集積するしかなく困っているようです。ちゃんと粗大ゴミ処理券を買いましょう。自分で持っていける大きさなら、芝浦清掃作業所がすぐ近くにあるんだから持っていきましょう。小型の粗大ごみなら無料ですよ。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/unei/sodaigomiukeire.html

    1. あまり掲示板に書きたくないけど、粗大ごみ...
  50. 4957 匿名さん

    >>4947 住民さん
    天王洲アイル4分じゃ付かない。アクアですら敷地出るのに2分ぐらい必要。

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

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