茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
社宅住まいさん [更新日時] 2015-06-12 19:10:22

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
    他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸

売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス

フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

東側のペデストリアンデッキに上がれない造りになっている事がちょっと驚き。

2. 502 匿名さん

たしかに。
    防犯上の理由や高低差があることから、東側のペデとはつなげないのかもしれません。
    駐輪場は地下ですし。
    徒歩や自転車の移動は、思っていたのと比べると、少し面倒ですね。

3. 503 周辺住民さん

>>480
    派手な広告より、共有施設より、住宅の充実

4. 504 匿名さん

公表されていない設備の充実度合いが気になりますね。どこまでが標準なのか。
    どこまでオプション対応してもらえるかも気になります。

価格も気になりますね。

ご承知と思いますが、デベさんの間取りの広さは、壁芯面積(壁の中心線まで入れた広さ)。壁の厚さが20cmなら10cm分の面積が含まれるので、登記面積(実際の広さ)と比べると、登記面積の方が小さくなります。だいたい4㎡~5㎡くらいは違うのではないでしょうか。特に、柱が室内に出ている間取りだと6~7㎡位違ってきます。たかが2㎡しか違わないと思うかもしれませんが、80㎡の間取りなら2㎡の割合は2.5%になります。同じ壁芯面積の3000万円の物件なら75万円割高になっているということです。
    ここは角部屋を除いて四隅アウトポールで室内に柱だ出ていませんが、ウェリス竹園は、室内に柱が出ていましたから、価格を比較するときは、柱分勘案して比較する必要があります。また、専有できるバルコニーやポーチの広さも価格に置きなおして比較することも必要ですね。1㎡35万円~45万円位です。

5. 505 匿名さん

角部屋はアウトポールになってないんですか?

6. 506 匿名さん

すみません。角住戸もアウトポールのようです。

南東向きの建物と幹線道路の間に、奥行き8mの森を造り、四季折々の色彩木々を植えるそうです。
    高層階もいいですが、低層階も魅力ありそうですね。価格差も魅力ですね。

7. 507 匿名さん

しかし、20階建てにして350戸も押し込めば1戸あたりの価格も手が届く範囲に入りませんかねぇ。

8. 508 匿名さん

売れ行き次第でしょう。
    このところのつくば市内のマンション分譲で、需要が一巡してるかどうか。

9. 509 匿名さん

客層が被るかどうかわかりませんが、供給量は相当なモノですね。つくば駅はレーベンが埋まりウェリスが売り出し始め、研究学園はレーベンが絶賛販売中、追加で間もなくレーベンもう一棟。ウェリスも売り込み中。周辺で500戸以上が売り出し中という。

75ヘーベーで4000万とか、100ヘーベーで5500万超とか、そんなもんでしょうか。

10. 510 匿名さん

80平米、中層階で4000万くらいではないでしょうかね。

11. 511 匿名さん

レーベンザツクバの南向きの棟はどういう価格帯でしたっけ?

12. 512 匿名さん

レーベンは価格一覧表を見た覚えがありません。。。

13. 513 匿名さん

南棟の西角住戸の低層階で4700万円くらいだった気がします。

14. 514 匿名さん

ひろさは何平米程度でしょうか?

15. 515 匿名さん

胡散臭さの漂うエンプレムですねえ。間取や設備/仕様、そして販売価格や管理費/駐車場料金など肝心なことは何も発表していない。こんなあやふやな中で募集開始ですか・・・何か開示できなり理由でもあるんですかねえ。まあ土地そのものは昔やーさんが持っていたので、問題多々ありだったとは聞いたことはあるけど。

16. 516 契約済みさん

新築マンションって、売り出し方はたいていそんなものでは??

17. 517 匿名さん

おっしゃるとおり、この段階まで肝心な情報を出さず、事前説明を行おうとするデベさんのやり方は疑問ですよね。
    購入希望者によく考えてもらって買ってもらおうとしているようには見えません。とにかく高値で売ろうとしているように見えます。
    土地を高値でつかまされて、デベさんも必死なのかもしれませんね。
    みらい平のマンションの売れ行きが芳しくなく、あのマンションの負けをエンブレムで取り戻したいという事情もあるのかもしれません。

18. 518 匿名さん

戸数と引き渡し時期からしても問い合わせ件数多すぎる。瞬間蒸発かもね

19. 519 匿名さん

HPに2つだけ間取りが載りました。
    極々普通だけれど、室内に柱が出ていないので使いやすいでしょう。

20. 520 匿名さん

んー、そんなに高度な戦略に基づいてんのかなぁ。
    単に準備が間に合ってないだけでは?だいたいHPのやる気のなさからして…

瞬間蒸発ってなんだ?

21. 521 匿名さん

すぐ完売になるという意味の業界用語です。
    購入を煽ってるんでしょう。
    部屋の向きが西南西とか70平米の狭い住戸は、それでも売れ残ると思いますよ。

22. 522 匿名さん

駐輪場が地下だなんてどうかしている。近くにあるスーパーやデパートへ車で行けということか。自転車の買い物籠へ入れた日用品を地下から運べといってるんだよ、このデベは。キッズルームやジムなどはやめて駐輪場にしたほうがよっぽど理にかなっている。何とか言う建築家は日常性がまったくないんだよ。

23. 523 匿名さん

デベさんはお客様と接触がないと話が進まないのは、ネットの情報が主となっている今でも変わらない。情報を出しすぎるより、小出しで問い合わせしてもらう方が、お客様との接触機会が増えるかな。ネット会員にはより多くの情報が提供され、話が進んでいると想像します。

情報が多い時代だからこそ、待ちや受け身にならず積極的に動かないとダメということでしょう。

24. 524 匿名さん

そういう戦略かぁ。
    なんかセコいね。

25. 525 匿名さん

現地のフェンスに完成予想図が出ました。

26. 526 匿名さん

ネット会員てなんですか?
    フージャースのホームページに載ってるんですか?

27. 527 匿名さん

>>522
    光井さんはファサードデザイン監修だけ。つまりマンションの正面がかっこよくみえるようなデザインをアドバイスするだけで、基本設計には関わっていない。
    長谷工だからね。与えられた敷地に最大限の住戸数を詰め込んでなるべく安く販売するための設計だろう。

28. 528 匿名さん

それにしても、駐輪場が地下で、ペデとつながっらないなんて…。
    土地の広さを考えると、戸数多すぎです。
    レーベンザツクバを意識した戸数なのでしょうが、レーベンより狭い土地なのに、詰め込みすぎでしょ。

29. 529 匿名さん

期待が大きい分、欠点がとても気になりますね。しかし、ペデ横の立地でありながらペデに繋がらないのは致命的か。。。

30. 530 匿名さん

ポジレスをすぐ叩き、ネガレスで溢れるのは注目の印

31. 531 匿名さん

まぁ注目度は大きいのは確かですね。

32. 532 匿名さん

では、ポジレスを。
    今回、光井さんはよくやったと思います。
    住戸を大量詰め込んでるデベさんですから、経済的合理性にあわないデザインはNGだったはずです。
    あまり費用をかけず、経済的合理性に適う範囲内という制約の中で、できるだけ個性の出るようなデザインをする必要があり、その中での精一杯の作品でしょう。
    光井さん、おつかれさまでした。

33. 533 匿名さん

公式ページに事前説明会の案内が載ってますが、バグってますよ。
    デベさん、見てる~?

34. 534 ご近所さん

なんと敷地から郵便局側に行けないと!?

同じフージャースのデュオヒルズつくば吾妻が「ペデストリアンデッキ直結」が売りだったのに
    えらい退化ですね。

35. 535 匿名さん

公式ページのバグ、直りましたね。
    ぺデの件もここで書き込んでいたら、改善してくれるかもしれませんよ。

36. 536 購入検討中さん

不動産投資物件として購入を検討している者ですが、地方都市のマンションは、駐車場を2台分(敷地内1台、月極駐車場徒歩1分以内1台)を確保できなければ、買ってはいけないという情報があります。
    つくばのみなさんのライフスタイルは、どうでしょう?
    車が2台必要な家庭が多いでしょうか?
    (参考)
    http://fudousantoushisei.com/258.html

37. 537 匿名さん

南2駐車場を月極駐車場として利用すれば、敷地内1台分と月極駐車場で、2台分確保できます。
    場所は徒歩1分以内です。
    公営なので、個人経営の駐車場と違い、ほぼ永続的に駐車場を確保できます。
    投資物件としても最適だと思いますよ。

38. 538 購入検討中さん

駐車場の空き情報がタイムリーに公開されているので、見てみました。
    南2駐車場はかなり空いています。
    これなら、月極契約しやすそうですね。
    http://www.tutc.or.jp/p/PC/update/ParkingInfoS.html

39. 539 匿名さん

つくば市の賃貸需要はどうなのかね。
    地方の県庁所在地ならかなりの需要があるんだけど。

40. 540 ご近所さん

都市交通センター駐車場の定期利用はエリア外からの利用者向けなので、エンブレム住民は利用できないと思いますが。

41. 541 購入検討中さん

>>522
    ありがとうございます。
    これですね。
    http://www.tutc.or.jp/carpark/pdf/ippan_kojin.pdf

南2駐車場が月極利用できれば、投資物件として最適と思ったのですが、残念です。
    利用状況を見るかぎりかなり空いている駐車場なのに、近隣住民が月極利用できないよう規制しているのはおかしくないですか?
    この規制は撤廃される余地があるのでしょうか?

42. 542 匿名さん

なんだこのスムーズなレスの応酬。このスレこんなに住人いましたっけ?駐車場のコメントの下り、出来過ぎ。。。苦笑

43. 543 ご近所さん

定期利用が可能になったとしても、車庫証明が取れないので、法律違反になってしまいます。

44. 544 匿名さん

車庫証明は月極めでは取れないのですか?

45. 545 物件比較中さん

都市交通センターが車庫証明を発行すればよいだけだと思いますが。

私は投資物件ではなく、自家利用でエンブレムを検討中です。
    ですが、実家が関西なので、親の介護で実家に戻ることがあるかもしれません。
    そういうときに賃貸に出して老後の賃料収入を得ることも視野に入れています。
    なるべく貸しやすい方が良いので、ウェリスよりもエンブレム志向なのですが、南2駐車場が月極契約できるようになれば、エンブレムの賃料収入は、かなりカタいですね。
    駅近で、駐車場2台確保なら、ファミリー向けの間取りでも、将来にわたって借り手は容易に確保できそうです。

46. 546 匿名さん

物件礼賛書き込みが続いてますが、そんな上手く規制が撤廃されますかね。

47. 547 購入検討中さん [男性 40代]

で、いくらで販売するんかなぁ?
    やっぱ、迷信の分レーベンより高くなる?

48. 548 購入検討中さん

ペデと繋がらないって本当?
    横断歩道渡って駅や買い物に行けと?
    近くの物件に比べてえらいデメリットだな

49. 549 匿名さん

友人が北千住からつくばまで通勤していますが、南1駐車場を定期利用(パークアイランド?)していて、たしか、交通センターから車庫証明をもらっていました。
    なので、規制撤廃の阻害要因はあまりないと思います。
    そもそも、エクスプレス利用者は定期利用できて、高い固定資産税を払って、市民税も払っている吾妻住民が、駐車場を定期利用できないのはおかしい。

50. 550 匿名さん

届いた資料の平面図を見るかぎり、ペデに上がる階段は描かれていませんね。

51. 551 匿名さん

ちょうど増税前の駆け込みもあってよく売れるでしょうね

52. 552 ご近所さん

交通センターの駐車場を近隣住民が定期利用できないという規制には、理由があるのです。
    昔、つくばセンターに公務員宿舎が大量にできた時代に、宿舎居住者の駐車場が不足し、交通センターの駐車場を定期利用するという話がありました。
    しかし、利便性の良いエリアを大量占拠している宿舎住民が、つくばセンター内の駐車場まで大量に定期利用すると、宿舎住民以外の人間がつくばセンターエリアを利用する障害になるという反対が起きました。
    宿舎住民は、固定資産税も払わず、国の税金負担のもと、安い家賃で利便性の高いエリアに住んでいるのに、さらに、税金で作った駐車場まで独占利用できるとするのは不公平だという批判があり、新住民・旧住民問題を背景に、近隣住民は、交通センターの駐車場を定期利用できないことになったわけです。

たしかに、現在では、その問題になっている公務員宿舎は、つくばセンターから一掃されるので、規制の根拠がなくなったといえるかもしれません。
    しかし、そういう背景を持っている規制であることは、知っておくとよいでしょう。

53. 553 匿名さん

>>549

パーク・アンド・ライドでは車庫証明はとれないのでは?
    使用の本拠から2km以内である必要がありますから。

54. 554 匿名さん

勤務地とか「使用の本拠」と認められるものがあるなら別ですが、「普段利用する駅」はさすがに使用の本拠にならない気がします。

55. 555 匿名さん

>>552

そういう理由なら、公務員宿舎住民であろうがなかろうが、利便性の高いところに住んでいる住民が公共駐車場を私物化することには変わりませんから、公務員宿舎が無くなっても扱いは変えないべきでしょうね。

公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにあるのですから。

56. 556 匿名さん

違和感を感じますねぇ。
    北1、南1駐車場はともかく、その他の駐車場の利用率は3~5割の所が多いんですよ。
    都市交通センターの駐車場の満空状況を見てください。
    都市交通センターの説明によれば、利用台数は年々減少傾向にあります。

北1、南1以外の空いている駐車場を月極に出したところで、誰も困りません。
    月1~1万5千円程度で月極開放すれば、都市交通センターの収益状況は、かなり改善するでしょう。

「公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにある」という役人的なお題目では、何も生み出しませんよ。
    つくばセンターエリアのマンション住民の利便性を高めることにより、どんどん高価なマンションが新設されて、中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながりますし、マンションの資産価値を上げることは、固定資産税の増収にもつながります。
    つくば市にとってもメリットのあることでしょう。

一部の人の利益を図るだけで他の人が負担を負うだけなら、公共空間の私物化といえますが、相互に利益が生じるのであれば、私物化とはいえないでしょう。

57. 557 匿名さん

>交通センターから車庫証明をもらっていました。

車庫証明って、自分で書いた書類のみで申請するものでは?
    駐車場の管理者や所有者は利用者側の車庫証明の提出には無関係では?

58. 558 匿名さん

というか、つくばセンターはつくばの中心なんだから、都市計画として、その価値を高める努力をするのは当然でしょ。
    交通センターが規制をかけて、逆に不便な場所にしてるのが、わけがわからない。
    駐車場は全部開放すればいいのよ。駐車場が不足するなら、平面をやめて立体を作ればいい。
    駐車料金もしっかり取って採算も取れるようにすればいい。
    それだけでしょ。

59. 559 匿名さん

>>556

使われない公共駐車場があるから有効活用のために使わせろというのであれば、そんな駐車場用地は売り払うべきでしょうね。
    売却すれば固定資産税が入る土地をみすみす遊ばせたあげく、個人のために安く使わせましょうというのは本末転倒ですから。

民間の土地であれば、もっと高度な利用をするでしょう。

>中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながります

富裕層なら安く公共駐車場を借りようなんて考えるべきではないでしょう。
    金ならいくらでも出すから2台駐車場を確保させろというなら、2部屋買ってください。

60. 560 匿名さん

>>559
    共産党の方?。
    駐車場を「安く」使わせろとは一言も書いていない。
    あのあたりの駐車場相場である月1~1万5千円でと書いてあるわけ。
    それより高い相場の駐車場なら、その場所の市場価格で貸せばよいだけ。

「民間の土地であれば、もっと高度な土地利用をする」って、どういう利用?
    マンション建てるくらいでしょ。
    地方都市では、マンションを建てれば建てるほど、マンション住民のための駐車場が必要になるわけですよ。
    結局、マンション住民のための駐車場ニーズにはねかえるんですよ。

都市交通センターの持っている不採算駐車場を売却する前に、市場価格で月極料金を決めて、周辺住民にも駐車場を貸し出してみればよい。
    それで採算が取れないなら、売却すればいい。
    今のように、周辺住民の月極利用を制限して、他方で空き区画だらけで赤字を垂れ流す状態が一番良くない。

61. 561 匿名さん

まあまあ。
    南2駐車場は601台収容可能なので、今の稼働率が5割程度なら、とりあえず100台程度を周辺住民にも定期利用可にして、申込数が多ければ抽選にしたり、利用料を値上げして市場調整すればいいのでは?
    その後も月極以外の利用が低迷すれば、近隣住民への月極開放区画を徐々に増やせばいい。
    それなら、つくばセンター以外から来る人の利用の障害になることもないですし。
    正直、私は、クレオに行く場合、南1か北1しか使ったことがないです。
    南2は、つくばセンター以外から来る人はほとんど使っていないと思います。

62. 562 匿名さん

今後は、集合住宅を建てる時の規制を条例で
    駐車場確保率を150%~200%にするべきだな。

公開空地確保や壁面後退時の容積率緩和とセットでやれば、
    行政にとってもデベロッパーにとっても、win&winの都市計画になる。

63. 563 ご近所さん

このマンションは自己中向けらしいな

駐車場ぐらい自前で用意しろよ

64. 564 匿名さん [ 60代]

最近は、カーシェアリングが、かなり普及しつつあるので、2台目はそちらをうまく使うのが効率的かと思います。
    つくば駅周辺は、官がやるよりも、民間に売却して、最適な利用を考えてもらうのがベストでしょう。

65. 565 匿名さん

レーベンつくばも駐車場2台分欲しいとか言ってる住人多い
    下手に貸せるようにしたら「うちもうちも」て収拾付かなくなりそう
    今後駅周辺に更にマンション建つなら当然その住人も貸せと言ってくるし
    それに自分達のマンションの資産価値を高めるのに規則変えてでも
    協力しろとは少々えげつないな

66. 566 匿名さん

レーベンでは、駐車場を借りなかった人も少なからずいたようです。二台必要だと言う人も多くはないのかもしれない。

駐車場を民間に任せるのは、賛成。もっと効率的に稼働率を上げる方法を考えるでしょう。

67. 567 周辺住民さん

都心のマンションでも問題になってるけど、
    住民が高齢化するとだんだん駐車場いらなくなり宛にしてた金が足りなくなってくるよ。
    2台分の駐車場なんて作ると20年、30年後破綻する。
    カーシェア、自転車、公共交通など各自で工夫すべし。

68. 568 匿名さん

都心は車なしで生活できますからねぇ。
    ただ、地方の場合でも、ライフスタイルによって2台目まで必要になるかは違いますし、ライフステージによって変わる人もいると思います。
    なので、常にマンション敷地内に全住戸2台分を確保する必要はない。

それでも、元々1台しか必要ない家庭でも、住戸を貸す際に、ファミリーに貸すとなると、入居希望者から2台分の駐車場を確保したいと言われるかもしれない。子どもが社会人になって同居の場合に、子ども用の2台目がほしいと言われるかもしれない。
    そういう場合に、外部の近い場所に月極駐車場を借りれるのは重要ですよね。
    ライフステージに応じて、可変的に対応できる外部駐車場は重要と思います。

ちなみに、都市交通センターは、市ではありません。一般財団法人なので、50%未満であれば、収益事業を行うことができます。561さんの書いているようなやり方が一番無難でしょうね。

69. 569 匿名さん

まあ直ぐどうこう出来る問題ではないでしょうね。
    近くの住人に貸すかどうかはつくば都市交通センターが決める事。
    回りが騒いだ所でそう簡単には動かないでしょう。
    デベ関係者は少しでも売れる要素を増やしたいのでしょうけど・・・

70. 570 匿名さん

都市交通センターは、南3ではテナント賃貸業もやっていますからねぇ。
    「公益事業だから、近隣住民には定期利用させない」という規制を維持し続ける理由もないでしょう。
    利用台数低迷打破の起爆剤は、近隣住民への定期利用拡充しかないと思いますよ。

あとはタイミングの問題ですが、レーベンツクバも完成しますし、
    エスペリア管理組合・レーベン管理組合・フージャースが合同で申し入れをすれば、規制変更へのインパクトはあるでしょう。
    まあ、ぺデとつなぐ程度の工夫もしないここのデベさんが、そういう汗をかく仕事をするとは思えませんが。
    他力本願でしょうね。

71. 571 匿名さん

駅近くのと常陽脇の立体駐車場などは、その簡易な造りからも分かる通り、
    あくまで暫定的な土地利用であって、恒久的なものじゃないから気を付けた方が良いよ。
    特に駅近くの立体駐車場は将来、再開発によって消える可能性大だと思います。
    個人的な意見だけど、つくばセンター地区は道路が占める面積が異常に広いと思うので、
    道路地下に、駐車場を含めた、地下空間の有効利用をそろそろ考えた方が良い時期に来ていると思う。
    駅も地下駅なんだから、ついでにこの辺一帯の商業施設なども全部地下でネットワーク化して繋いでしまうというのも有りかなぁ?
    運動公園に300億以上つぎ込むならこういうことをやって欲しいですね。

72. 572 匿名さん

周辺のマンションも住民は2台保有している人ばかりなの?
    必ず駐車場が2台必要と考えるのは自分中心過ぎます。
    共用部分は平等に利用できること。駐車場は100%で十分です。150%も準備したら、駐車場の準備の負担はマンション購入時の負担に跳ね返ります。

必要な人は、500mでも1kmでも離れたところに借りればいい。10分〜15分くらい歩けばいいと思います。

73. 573 周辺住民さん

ペデに繋がっていないなんて…

74. 574 匿名さん

ペデストリアンデッキにつながっていないマンションは、
    全てダメなの?
    もしペデストリアンデッキに繋がったとしたら、繋がる階の人は多くの住民が住戸前を通って迷惑だろう。

横に長いマンションは、エレベーターの近くなど住戸の場所によっては外廊下の人通りが多いから、神経質な人は避けたほうがいいですね。逆に、奥の住戸の人はエレベーターまで遠いので60mくらい歩く人もいるんじゃない。

75. 575 購入経験者さん

車2台ないとダメだという固定概念があるんですね。
    こんな商業施設が周りにあるところで、まだなお車使って行動しなくてはいけないなんて、つくばはそんなに不便なんでしょうか?

車2台必要なら、もっと土地の余ったところに住めばいいんじゃないかとおもってしまいます。
    物件価格もかなり安いわけですし。

76. 576 購入検討中さん

極端な書き込みが続いていますが、ちゃんと前の書き込みを読んでから書き込みましょう。
    当然、マンション住民の全てが駐車場二台必要なわけではない。
    あくまで、地方都市においては、敷地内に1台分確保したうえで、外部に月極駐車場を徒歩1分の距離で借りることのできるマンションの方が、より多くの人に訴求できるので、より投資に適していて、より資産価値が高い、というお話。
    購入を真剣に購入している者からすれば、自分の購入しようとしているマンションの資産価値をより高めるようにしたいのは当然でしょう。
    そのために、デベさんに汗をかいてほしいという、ポジティブで建設的な話ですよ。

77. 577 匿名さん

ペデは、住戸以外と直結するのはような構造にすればよいですよね。
    高低差はありますが、駐車場は高層だろうから、駐車場の三階とつないで、エレベーター出入口近くにペデとの連絡口を作る。そして、エレベーターには自転車も載れるようにする。
    そうすれば、人が多数住戸を通るのを回避できるし、地下駐輪場でも問題ない。

あとは、南東側に、人と自転車が通れる隙間があれば、ペデへの昇り口が近いので、そこからペデを利用しやすい。
    そういう隙間はあると想像します。1階東南の角住戸の方は、人が往来するでしょうが、仕方がない。
    ちなみに、ミオカスの南西側はそういう隙間がある構造になっているようです。

78. 578 匿名さん

巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳んだようなイメージかな?
    独特の凝縮感のようなものを感じさせます。
    個人的には嫌いじゃない。女性受けは悪そうだが、筑波のイメージってこんな感じかもねw
    カラーリングをふくめた全体の印象はセンタービルの延長線上?ちゃっかりここはセンタービルと同時開業した
    センタービルの居住棟であり、センタービルの一部ですみたいな主張なのかなw

1. 巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳...
  79. 579 周辺住民さん

過去に出たつくば市の報告書でもペデストリアンデッキに背を向けた民間開発に懸念が示されてるのに、
    隣接していながら行き来できない建物を計画するとは思いもしませんでしたね。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo...
    市から指導が入るのでは?

裏の郵便局行こうと思ったら大回りしないといけないって事!?

80. 580 匿名さん

常陽銀行のように階段を設置するかもしれませんよ。
    それだと、自転車は困りますが。
    あと、囲障はどうするんでしょうね?

81. 581 匿名さん

誰か、市に報告して、指導を促したらどうでしょうか。
    私も、購入希望なので、ペデと接続した方が嬉しいです。577のようなペデ接続施設を追加設置してくれるかもしれません。

82. 582 匿名さん

こっちの図のほうが分かりやすいかな。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo...

建物の北東側(郵便局側)のペデと繋ぐということですか?

83. 583 匿名さん

577です。
    デベさんからもらった配置図を見ると、北東に立体駐車場が配置されているので、北東(郵便局側)のぺデとつなぐという意味です。
    高低差があるので、立体駐車場から橋を掛ける形でないと、フラットな連結はできないと思います。
    立体駐車場内エレベーターを自転車も載れるような大きいモノにすれば、地下駐輪場もたいしたデメリットではなくなるはず。
    最悪、常陽銀行が設置しているような階段でしょうか。

あとは、南東の端(警察署方向)からマンション敷地外に出て、ぺデの登り口からぺデに入るルートですね。

配置図上のマンションの出入口を普通に使う場合は、北西側の常陽銀行駐車場前を通り過ぎた後、ぺデの上り口に至るルートを取るわけですが、あの常陽銀行は、車の出入が激しいので、正直、子どもをあまり通らせたくありません。
    ごとう日(5,10,15,20,25、月末)は、常陽銀行駐車場入り口には、車列ができていますし、常陽銀行駐車場出口も車の出入が激しいです。
    あそこは、できれば子どもの生活導線から外したいです。

84. 584 周辺住民さん

ペデに繋がっているということがこの物件の価値ある必然性だと思います。でなかったらプレミア感はぐっと下がると思います。

85. 585 匿名さん

そのあたりは人それぞれかもしれませんが、ぺデにつながっていた方が良いと考える人が一定数いると見込まれる以上、利便性や資産価値を高めるために、ぺデ直結を是非検討してもらいたいですね。

どうも、ここのデベさんは、現場の生の姿やニーズを把握しようとする姿勢が乏しいように感じます。
    つくば市民の生活スタイル、人の動き、交通の流れ、そういった生の現場をできるだけ把握して、痒い所に手の届く工夫をしているように見えません。足で稼いだ生の情報を生かそうとしている形跡がない。

パンフに「つくば」の歴史やつくば礼賛記事ばかりを書いていたり、ホームページに吾妻住民が使うことはないであろう「二ノ宮交流センター」を載せてみたり。
    東京本社のデスクでネット等で調べた情報を形にしただけのように感じます。

私は、ぺデ直結問題自体はあまり気にしませんが、デベさんのそういう姿勢に最も違和感を感じます。

86. 586 匿名さん

ペデにはつながったほうが便利でしょう。

ただ、資産価値を高めるためと言っても、経年減価は進むわけだし、当初価格を上回ることはないでしょう。

100%を超える駐車場を確保するための費用を、駐車場を使わない人も当初の住戸価格の中で負担するのは、納得いかないですね。100%までならわかります。例えば130%なら30%の人だけが恩恵を受ける。2台目の人には、30%のためにかかった費用分を加算した駐車場代を請求するならいいけど、たぶん、その金額は周辺の月極め駐車場以上になるから外に借りるでしょう。
    マンション運営上、賭けです。
    マンションは第一義的に本人の定住の物件であって、転売や収益目的の投資物件ではないと思います。
    たかが、4000万円前後の資産のために、初期投資額を増やしてまで賭けに出る必要はないです。

2台目がどうしても必要なら、それを加味して購入を検討すべきですね。

そうそう、資産価値維持なら、隣の芝生ではあるけれど、比べられるのでゲストルームやキッズルームなどの共有施設も必要となりますね。

87. 587 購入検討中さん

仮に、敷地内駐車場は100%程度で良いとしても、近くに月極駐車場がないのはひっかかるなぁ。

本人定住の物件として買うとしても、ライフスタイルの変化(転勤、離婚、親の介護、子どもとの同居)や減収でマンションを売りに出したり、賃貸に出す人もいるわけで、その際に、多額の費用をかけて取得したマンションをより有利な条件で売買又は賃貸に出せた方が良いでしょう。

また、本人が定住し続けるとしても、子どもがなかなか独り立ちせず、子どもに車を買い与えるかもしれない。
    そういう場合のことを考えると、外部月極駐車場が近くにあった方が良いのは自明。
    そもそも、外部駐車場の有無は、マンション原価に影響しないわけで。

ゲストルームとキッズルームこそ、コストだけかかる無用の長物ですよ。
    こういうモノが必要だと頭から信じ込んでいるから、とおりいっぺんのマンションしか作れない。

なお、エンブレムは、南棟の中住戸は4000万円台、角住戸は5000万円台が主体になると予想ですね。

88. 588 匿名さん

現状を理解した上でマンションにするか、自由な戸建にするかの検討をしてはどうでしょう。
    貴方が、マンション全部を買うわけではないので、まず、貴方のライフスタイル、ライフステージに合う物件を買われるのが良いと存じます。

89. 589 匿名さん

流れぶった切ってすいません。
    外部月極駐車場は近くにないってことで確定なんですか?
    今は、都市交通センターが近隣住民の月極利用に規制をかけていますが、将来は、規制は撤廃されると思いますよ。

問題は、それがいつになるかです。
    エンブレム完成まで、あと2年あるので、それまでにデベさんがなんとかしてくれますよ(←甘いですか?)。

90. 590 匿名さん

いつまで、特定の家庭の問題が続くのだろう。
    我が家はクルマ1台で十分。手放してレンタカー中心でもいいと思っている。レンタカーにしたら我が家の駐車場スペースを外の月極駐車場料金で貸してあげようか?
    儲かりそう。

駐車場の件だけど、僕も変わると思うな。
    変わるのは2つ。
    公共駐車場の利用者制限緩和。
    民間の月極駐車場の増加。

91. 591 匿名さん

で、駐車場も重要な問題だとは思いますが、ぺデについては、どうなるんでしょう?

92. 592 匿名さん

ペデについて、デベさんに確認した方はいらっしゃいますか?
    関係者の方でも結構ですので、お知らせください。

93. 593 購入検討中さん [男性]

常陽銀行も遊歩道とつながってないということは何か構造上の理由があるのではないかという気がする。
    郵便局隣のサーパスはつながっているけれど、建物と遊歩道では地震のときの揺れの状態が違うだろうから
    つなげるとしても列車の連結部分のような可動板みたいなものにしないといけないのではないか。

94. 594 匿名さん

常陽銀行はペデと繋がってますよ。敷地内の駐車場から階段があります。建物から直接連絡橋は伸びてませんが。

95. 595 ご近所さん

つくば市民の感覚からすると遊歩道に出られない建物なんてつくば駅周辺に建てる意味無いじゃん、となる。
    ぱっと調べた限り、そんな建物は見当たらない。
    遊歩道に出られないなら研究学園駅周辺みたいな単なる地方都市のマンションに過ぎない。

デュオヒルズつくば吾妻は遊歩道直結が売りだったくらいだから、
    さすがにフージャースも分かってるんだろうけどあの高低差だと無理なのか?
    無理ってことは無いんだろうけど、金かかるからやめようって事なのか!?
    でもそれって物件の価値を大きく損ねるわな。

96. 596 匿名さん

吾妻1丁目なんて響きがいいじゃない

97. 597 購入検討中さん

>>594
    ここで議論されてる遊歩道とつながるっていう意味は
    てっきり郵便局隣のサーパスみたいに
    入り口が遊歩道と同じレベルにあるようなことだと思っていました。

常陽銀行のような階段なら設置されるのではないのでしょうか?
    それすら無いというのは明確になってるのですか?
    もらった資料ではその辺がよくわかりませんでした。

>>595
    吾妻は元から遊歩道と同じ高さの土地だったので
    あのような形になってるのは当然のような気がします。

98. 598 購入検討中さん

階段くらいはやるんだろうけど、やっぱ、建物と繋げると免震技術的に問題があるんじゃない

99. 599 匿名さん

免震装置付きの建物は地震の時に数10cm動くとか聞きますね

100. 600 匿名さん

エンブレムのパンフレットを見る限り、ペデ行きの階段はないように見えますが、実際や如何に。25日に始まる説明会を待つのでしょうかね。

101. 601 匿名さん

建物とつなげるのは無理でも、駐車場とつなげることくらいはできるのでは?
    説明会で質問しないといけないですね。
    誰か、今までの書き込みをまとめて、質問事項作って下さい。

102. 602 匿名さん

そうですね。このままでは同じ書き込みの繰り返し、ネガレスを喜ぶ人もいるみたいだし、本意じゃないです。説明会で質問した結果を待てばいいと思います。

別の話題に移りましょう。

103. 603 購入経験者さん

免震だから階段でつなげられない訳ではありません。
    建物が動いても周囲の地盤との隙間が開かないようにするのは当然の前提条件ですから。
    (そうでなければ地震時にかえって危険)

ペデにつなげる価値がないとデベが判断したのだと思います。

104. 604 匿名さん

エンブレムとペデの位置関係から考察するに、駅に向う場合はペデは逆方向になりますからね。駅へのアクセスを考えた際にペデは必ずしも最短ルートにならないと判断されたのでしょうかね。

105. 605 匿名さん

ネガレス多いけど増税前に駆け込み需要必至でしょうな。あとは値段。。

106. 606 匿名さん

増税ってまだ2年先じゃない。もしかして増税のびたの知らないの?

107. 607 匿名さん

>>605
    人気を下げたいのが見え見えですな。
    ここは人気出るでしょ。つくば駅から遠いレーベンでさえも売り切ったのだから、容易に完売すると思うよ。

108. 608 匿名さん

すでに今の様子からして4月下旬スタートの説明会は大盛況っぽいですね
    買うか買わないか、買えるか買えないか、それは別として、とにかく注目度はとても高い様子。

109. 609 匿名さん

この建物の完成もほぼ2年後ですがな

110. 610 匿名さん

完成時期が遅いことだけが。。。
    つくば内での移住ブームは、ここ一年くらいかなと。

111. 611 匿名さん

一生懸命ポジレス書いている人がいますが、購入検討者には、正直、なんの参考にもなりません。
    購入検討者には、ネガレスの方が参考になります。
    もちろん、ネガレスの全てが同意できるものではないですが、デベさんからは積極的に情報発信しないマイナス点や見方を知ることにこういう掲示板の意義があると思います。
    あとは、その情報を自分で吟味するだけですね。

112. 612 物件比較中さん

>>611
    そうですね。
    608などは、購入を煽っているだけで何の役にも立たない書き込みですね。

ところで、私も説明会の予約を取りました。
    デュオヒルズ吾妻の説明会に行ったこともありますが、その時は、
    1 シアタールームのような所で、つくば賛美の映像を10分ほど見せられる。
    2 モデルルーム見学+各設備の優れた点の説明
    3 価格帯等の説明
    という流れでした。
    おそらく、今回も同じ流れだと思います。
    デベさんは、免震ゴムの説明等「売り」になる情報は積極的に説明してくれると思いますが、ペデのこととかは聞かないと説明はないと思うので、質問事項を沢山準備して質問した方がいいでしょうね。

私は、エレベーターの数、位置、定員を知りたいです。
    あとは、立体駐車場が何層構造か、エレベーターがあるかとか。

113. 613 購入検討中さん

>>612
    わたしも説明会予約したので
    この会社の以前の物件の説明会のこと、たいへん参考になりました。
    自分には1は不要だな(原住民だし)
    免震ゴムといえば、先日送ってきたパンフレットの中の免震ゴムの写真には
    しっかりメーカーのロゴが貼ってあった。
    なんか急遽貼り付けたっていう感じだった。

114. 614 匿名さん

質問事項は、この掲示板にまとめて書いておけばいいんじゃない?

デベさんも見てるだろうから、事前に調べて確認しておいてくれると思う。

115. 615 匿名さん

608ですが特に購入を煽ったつもりはありませんが。

資料請求組み向けの説明会の先行予約状況を見るに、すでに満席続出なので驚いただけです。予約枠を絞っているだけかもしれませんけどね。ただそれだけ。

116. 616 匿名さん

説明会の当日は模型を見れるのが楽しみです。本体や駐車場、地下駐輪場にペデと。話題に上っている疑問が一通り解決すると思うので。嬉しくない事実も判明するかもしれませんが。

117. 617 匿名さん

模型ちっちゃいですからねぇ。
    見るポイントをきちんと整理しないとですね。
    地下駐輪場の構造等は、模型では分からないかもしれませんね。
    もう少し詳しい構造図が欲しいです。

118. 618 匿名さん

どんなんか楽しみだな。こっちの希望するのがあれば当日に印鑑押してもいいわ

119. 619 匿名さん

>>611
    純粋に楽しみにしていて、盛り上がっている方々もいるでしょうに。批判的でなければ書き込みの意義がないと、好意的な意見をディスるのはいかがなものかと思いますよ。おっしゃる事はその通りかもしれませんが、ここは貴方のためだけに存在する掲示板ではありません。

120. 620 匿名さん

常陽銀行と南2駐車場の間にあるペデの出入口は、たしかスロープありましたよね?
    NTTと警察署の間の橋のふもとのぺデの出入口は、階段のみでしたっけ?
    階段のみなら、せめてスロープをつけてほしいです。

121. 621 匿名さん

気になったので、今、現地を見てきました。
    スロープありです!。
    NTT側にだいぶ蛇行したスロープですが。

これなら、敷地の南東の端(NTTとの境目)に人や自転車が出入りできるスペースがあれば、そこからペデに昇れます。
    問題は、その境目が囲障で囲われてしまって出入りできるかどうかですね。
    もし、計画段階で囲うことになっていても、物件検討者からペデについての要望が多ければ、計画変更してもらえるかもしれません。

122. 622 匿名さん

ペデストリアンデッキとの繋がり方ですが、常陽銀行の場合にも二種あって、ゆうちょ銀行側には建物横の敷地からタイル張りの階段で登るものがあります。
    北側にはペデと自転車利用客を強く意識した、スロープと階段と自転車置き場の付いた建物直結の立派な玄関があります。

エスペリアは駅側ペデに出るために建物二階から徒歩でさくら大橋に連結するような渡り廊下と立派な玄関。
    自転車ならエスペリアの正面玄関側からペデに登るにもルートがあって橋の下からレクサス側にゆったりとしたスロープがあります。
    まだ説明会前のスレの情報では、
    エンブレムの建物が免震と言うことで、土手のようになっているNTT側と震動の周期が違いすぎる?せいで、敷地から上る階段やスロープは作れても?、NTT側の二階か三階にペデ直結の玄関が作られない?ってことでしょうか。

わたしの期待したあの立地ではセンタービル側に正面玄関で、NTT側にせめてサーパスくらいの玄関が建物から開口して欲しかったです。一部の皆様が気にして期待しておられる二台目車両用に民間駐車場の増加は見込まれるとしても、あり得るとしたら、駅方面では無くてNTTの向こうの東側と、警察の脇を抜けた竹園側南側ではないでしょうか。

地下駐輪場は良いですよ。国内ではありませんが地下自走パーキングのあるコンドーに住んだ経験では快適でしたよ。駐輪中に車体が汚れないのは驚く違いです。帰宅時に車道から非接触のキーで自動に開くゲートをくぐって、地下駐輪場入り口に向かって吸い込まれるようにスロープを下る瞬間というのは疲労時でも気分は最高。「地下駐輪場から地上に上る、のと敷地からペデストリアンデッキに上るスロープがイヤな人で自転車可能エレベーターを所望する人」は、ジムで自転車こぎでもしてたら良いのですw
    ただ、敷地内からペデに上るスロープがもしもないなら大人も子供も自転車多用のつくばスタイル()もデベロッパーは分かってないしw
    それより建物からペデストリアンデッキ側に徒歩で水平に出る設計が無いとしたら、
    車道とは全く別の移動ルートであるペデストリアンデッキで多方向に徒歩で移動可能のこの立地の価値を見誤っているし、駐車場二台目要望の個別事情にも応えられないですね。でも、ほんとうにそうなのでしょうか?

正面玄関をセンタービル側に駅側に路面の高さに開口出来るからと言っても、TX通勤者ばかりでもないつくば勤務も休暇や余生の人もいる、ペデストリアンデッキを無視した設計がもし通るならフージャースのつくばでのこれまでの経験は、この最高立地を前に全く活かされて無いわけで経験から学ばない愚かさに驚愕ですが
    ほんとうにそうなのでしょうか。
    いずれ明確になることでしょうが競合他物件のネガキャンに過ぎないのではないでしょうか?

123. 623 匿名さん

>>622ですが>>623さん、リロってなかった。無視したわけじゃありません。すみません

エスペリアの人がさくら大橋にレクサスの裏から登って行くのと同じ感じですか。
    思い出したのですが、エスペリアはカピオ側の西南角から、さくら大橋が路面の高さになったところでペデに出るゲートが有って
    上述のレクサス裏を上る人はほとんどいませんね。住んでないしwすみませんでした

エスペリアは竣工の後、大清水公園に敷地からじかに出る開口部というすごいことをしましたね。
    なんか偉い人でもお住まいだったのではともっぱらの噂でしたが真相は存じません。エンブレムも立派なご住民の方々が揃いそうで管理組合の働きも期待できますでしょう
    おっしゃるようにエンブレムも東南に出口が路面に開いていればいいですね
    地下駐輪場からそっち方面にルートがあるともっといいですね

124. 624 匿名さん

今一度、エンブレムの広告を見てみましたが、「ペデストリアンデッキを通ってアプローチできるため、横断歩道をわたる必要もなく、小さなお子様との移動も安全です」と書いてあります。
    他方で、同じ広告には、駅からのルート表示として、常陽銀行東側のペデではなく、常陽銀行西側歩道を歩いて物件に至るルートを表示しています。このルートは、「小さなお子様の移動に安全」とはいえない常陽銀行の駐車場出入口である銀行西側を通るもので、ペデについては、かなり疑問です。
    誰か電話して聞いた方があれば教えてほしいです。

125. 625 匿名さん

ペデに直結とは一言も書いてないのがミソか?

126. 626 匿名さん

たしかに、ペデ直結とは書いてないですね…。
    ペデ直結の各施設を利用できて大変便利みたいな書き方。
    なんかセコいね。

127. 627 匿名さん

こういうのがつくばに建てばなぁ。
    1流デベさんがつくば駅周辺を開発するのはいつになるんでしょうか。

デベは三井不動産、施工は熊谷組。柏の葉キャンパス徒歩3分、免震、タワー、349戸。
    http://www.31sumai.com/mfr/G1471/guide.html

128. 628 匿名さん

つくばセンター街区はマンション以外の再開発を願いたい。

129. 629 匿名さん

マンション以外にどういう再開発になります?
    商業施設のニーズはあまりないと思われますよ。

三井ビル含め、つくばセンターエリアは空きテナントが結構あります。西大通沿いを二ノ宮まで行く間に大量の空きテナントが目につく状態ですよ。
    駐車場確保が難しいことからしても、物販やオフィスニーズはほとんどないでしょう。
    ビビつくばもできますし、エンブレムモデルルーム隣の空き地はメディカルモールになるので、もはや飽和状態かと。

130. 630 匿名さん

駅北側の一等地はオフィスで良いと思います。
    三井ビルや筑波銀行あたりは駅に近いようで遠いんですよね。大通り挟んでますし、吾妻小より遠いぐらいです。
    竹園で小学校移転を伴う再開発が行われるようですが、
    その再開発の手法を吾妻小周辺でもやると思われるので、
    周辺の公務員宿舎の廃止と合わせて、駅北にはかなり広い土地が生み出されます。

131. 631 匿名さん

三井ビルが空きテナントが目立つのは、駅から遠いからではなく、駐車場の問題なんですよ。
    従業員駐車場や来客用駐車場の確保のコストの問題。
    平置きですぐに事務所に行けて駐車場料金の安い所に中小企業はオフィスをかまえる。大企業はコストが高くても一等地にオフィスを構えるが、そもそもつくばには大企業がオフィスを構えるニーズがない。
    より駅近になっても、客がつくばエクスプレスでやってくるわけではないし、従業員がエクスプレスで都内から通勤してくるような大企業は、つくばにオフィスを構えるニーズがない。
    だから、駅近オフィスのニーズ自体が少ないわけです。
    そのため、つくば駅に最も近い一等地にはオフィスは建設されず、結局マンションになるでしょう。

ちなみに、竹園の小学校移転を伴う再開発のソースを教えてください。

132. 632 匿名さん

えぇ?!竹園の小学校移転?!西小?東小?

133. 633 匿名さん

オフィスにとって駅近のメリットはありますよ。
    マンションはどこに建てようがそこが生活の拠点になるので駐車場問題がつきまといますが、オフィスは電車やバスなどの拠点に近ければ必ずしも大駐車場が必要ということはありません。
    もちろん駅北の開発では大規模な立体駐車場も設けられるとは思いますけどね。

134. 634 匿名さん

まあ、もっと駅に近いところにマンションが出来れば
    将来のここの価値も危うくなるわけですから、
    ここを見送る人にとってはそんなシナリオを望んでるんでしょうけど、駅近の価値がないところにはマンションだって建ちませんよ。

135. 635 匿名さん

アホすぎ。
    その土地の人の生活スタイルなどによって、同じ土地でも、マンションにとっての価値とオフィスにとっての価値が違うのは当り前でしょ。
    少なくとも、つくば駅近にマンションを建てる価値はある。エンブレムに資料請求が1500件来るくらいですからね。

136. 636 匿名さん

マンション特化型はひたち野とか研究学園の駅前かなぁと
    商業地価とその動向を見てそう感じますね。

137. 637 匿名さん

守谷駅近くの商業施設「アワーズもりや」も、テナントが入らずスカスカですよ。居酒屋くらいしか入ってない。
    正直、つくばエクスプレス沿線の商業施設ニーズはそんなものでしょうよ。
    つくば駅のキュートやクレオは、需給バランスがちょうど釣り合ってる感じだと思う。これ以上の発展はないんじゃない?

138. 638 匿名さん

守谷は柏が近すぎるので商業地としては需要無しです。

139. 639 匿名さん

そんなことより、ペデのことを問い合わせした人の書き込み求む。

140. 640 匿名さん

25日の説明会まで情報なしかなぁ

141. 641 匿名さん

>>631
    「オフィスは電車やバスなどの拠点に近ければ必ずしも大駐車場が必要ということはありません。」
    茨城に住んでいる人のコメントじゃないね。

下り線でエクスプレスを使ってオフィスに行く従業員・客がどれだけいることやら。
    あげく、「バス」って・・・。
    都内から筑波山観光をしに来たことしかないのかな?

こういう、現地の実態を見ていない人が設計したから、ぺデと直結しないマンションを作ってしまったのではと勘ぐってしまう。

142. 642 匿名さん

>オフィスに行く従業員・客がどれだけいることやら

いると思いますよ。まあ業態にも寄りますが、
    通常、従業員側がオフィスの立地に合わせますからね。
    現在でも駅から離れた所にある研究機関の送迎バスをよく見ますね。

ところでなぜ通勤にバスを利用する人がいることを全力で否定する人がいるのでしょうか?

143. 643 匿名さん

自分の周辺だけしか見ていないからでしょう。駐車場が2台ないと絶対ダメと言い切ってしまうのも同じ。一部を見て全部がそうと考えてしまう。とても自分中心の狭義の意見ですが、こういうスレッドではよくいる方です。

144. 644 匿名さん

はい わかりました〜。

そういう無意義な書き込みを連投する前に、ペデについての書き込みをお願いします。
    デベさんが購入希望者を装った書き込みしてもかまいません。

145. 645 匿名さん

やっぱり「つくば」駅徒歩4分は嘘だったね。今日の新聞折込チラシだと「ペデストリアンデッキとつくば駅前ロータリー(約400m・徒歩5分)」とあるからね。このマンション建設が噂になり始めた頃、該当地からTXつくば駅改札口まで歩いてみたけど、ゆうに7~8分はかかったね。それにまだ未発表だけど、エレベーターが何機あるのかも重要な要素だよ。説明会で質問したほうがいいと思うよ。

146. 646 匿名さん

多分改札口までじゃなくて、地下への階段入り口までだと思いますよ。
    80mで1分の換算でしょ。

エレベーターは合計4機らしきことが資料中の平面図から読み取れますね。

147. 647 申込予定さん

エレベータ待ちに無関係の低層階買うからいいわ

148. 648 匿名さん

どういう事情で、駅徒歩4分から5分という記載に変更になったんでしょうか。
    どこかの役所から指導が入ったんでしょうか?

149. 649 購入検討中さん [女性 30代]

先日家に入った広告をみて、
    興味を持ちました。
    その広告をみる限りでは、
    駐車場からマンションまでの屋根のようなものが
    ないように見えるのですが、
    雨の日は濡れてしまう、なんてこと
    ないですよね?

150. 650 匿名さん

まさか…。
    でも、そういう情報が乱れ飛ぶのは、デベさんが情報を出し惜しみしてることに原因があるんでしょうね。
    猛省してほしいです。

151. 651 匿名さん

価格どれくらいですか。
    4,000万円超えると借入しないと無理です。

152. 652 匿名さん

それも情報が開示されてないから不明。

153. 653 匿名さん

チラシにペデの上がり方が常陽銀行のあたりになってるから、ペデ直結ではないんですね。

154. 654 匿名さん

駅からの最短ルートを表示してるだけの可能性もあるので分かりません。
    郵便局やNTT側にペデ直結出入口を作るかどうかを要質問ですね。
    どんどん聞かないと、情報のないまま販売開始されそうです。

155. 655 匿名さん

今日、秋葉原駅に行ったら、秋葉原駅構内の柱にもエンブレムの立派な広告が沢山貼ってありました。
    広告宣伝費かけてますね〜。

156. 656 匿名さん

その分価格に上乗せしているのでしょう

157. 657 匿名さん

ペデストリアンデッキへの接続するスロープを、敷地の東側に南北に設置するのが1000万掛かるとして、
    秋葉原駅や主要駅の全てに長期間の広告を掲載するのが1000万だったとして、
    どっちがより、売りやすいのだろう?

158. 658 匿名さん

>>657
    一千万もかからないよ。

159. 659 匿名さん

デベさんは全部を売らなきゃいけないんだよね。
    つくばに住んでいる人だけじゃなくて、周辺、沿線の方々に伝えないと捌けない危機感があるのでしょう。

スーパーに売っているお菓子の原価は20%もない。飲食店の料理だけの原価は20%前後。
    マンションも土地・建物の原価は20%~30%(固定資産税評価額も購入価格の30%位) 

自分で作らず、他人が作ったものを購入するものの原価率は20%~30%。普通の話です。
    そこに売るための費用・物を作る費用・利益が加算される。

原価を意識しないで仕事ができるのは、お役所だけ。運動競技場もそう感覚が相当ズレてしまう理由。
    けど気づかない(学んでいないから)

相続税対策で5億円のマンションが即完売している話は知っていると思います。
    購入価格5億円だと、相続税評価額は20%の1億円程度だから残りの80%4億円にかかる相続税が浮いてくるから。
    だからといっても、千鳥ヶ淵のマンションは、やっぱり5億円の市場価値がある。

色々な仕組みを含めて考えてみてください。

160. 660 匿名さん

659さん

購入価格5億円だと相続税評価額が1億円になるという話ですが、相続税評価額は路線価等で評価するので、実勢価格と大差はありません。5億が1億で評価されるというのは、何を根拠にしていますか?

なお、つくば駅と秋葉原駅の広告は、デベさんのターゲットが、つくば駅利用者で夫婦のうち少なくとも一方が都内に通勤している層であることを示していると思います。
    駐輪場が1台のみで月極が近くにないので、夫婦共稼ぎで夫婦とも茨城勤務で車を二台使うファミリーは、メインターゲットから外れている。裏をかえせばお呼びでないということでしょう(笑)。

ちなみに、つくばエクスプレス沿線の柏以南のエクスプレスユーザーがエンブレムを買う可能性は低いですよ。つくばはバブルで高いのに、通勤時間がより長くなるマンションを買う人はあまりいないでしょう。

161. 661 匿名さん

マンションの相続税評価額は、土地と建物に分けて評価されます。
    土地は路線価評価額ですが、持ち分で評価されますので、戸数の多いマンションの個々の土地の持ち分はかなり小さくなります。建物は固定資産評価額となりますが、居住用の固定資産税評価は市場価値に比べるとかなり低いですね。
    土地・建物合算した金額は、びっくりするほど、購入金額よりかなり低い金額になります。かといってマンションの市場価値がその金額に下がったわけではありません。土地の評価額の大きい戸建よりはかなり低くなります。

このHP(http://tower-tax.com/qa.html)は都内のタワーマンションの節税の話ですが、5億円のマンションの話に問い合わせがあったのでご参考にどうぞ。そんなのつくばに関係あるの?という人もいるでしょうが、「色々な仕組みの話を考えてください。」の例として書いたので流す方は流してください。

27年1月から相続税率が改悪になり、基礎控除額は下がり、最高税率は上昇しています。子1人の家族の基礎控除は3,000万円+600万円×2人=4,200万円です。4,200万円を超える資産があれば税金がかかるということです。改悪前まで7,000万円でしたから、相続税は身近になってしまいました。
    退職金受領直後であれば、相続税が必要となる家庭も少なくはないでしょう。

「投資物件として勧めている」書込みではありません。デベさんでもありません。

162. 662 匿名さん

なるほど。
    相続税対策として買うなら、都心のタワーマンションということですね。
    載せていただいたサイトによると、都心のタワーマンションでも相続税対策に適しているマンションは年間でせいぜい300戸程度なのですね(下から3つ目のQ&A)。

ちなみに、参照されているサイトのとおり、マンションの固定資産税評価額は一般的には実勢価格の7~8割程度ですが、賃貸に出すと、固定資産税評価額のさらに80%になります。
    投資用兼相続税対策用なら、厳選した都心のタワーマンションですね。

163. 663 匿名さん

ご参考まで。
    私の住んでいるマンションは、15階建、築3年、77㎡、取得価格は3350万円です。手許にある今年の固定資産納税通知書の課税明細書の評価額は805万円、減税前の税額は約12.6万円です。1階も15階も評価額は同じみたいです。

164. 664 匿名さん

デュオヒルズ吾妻の人?

165. 665 匿名さん

>>664さん、詮索はご無用願います。

166. 666 匿名さん

デベさんに対して満足している点と不満な点はありますか?

167. 667 匿名さん

>>663
    何階ですか?

168. 668 匿名さん

あ、特定したいわけではないです決して。高層階か低層階か。ウェリスやレーベンと価格比較したかったので。

169. 669 匿名さん

今、モデルルームの建設されている場所を月極駐車場にして、デベさんが月極駐車場を確保してくれるという噂があるんですが、真偽をご存知の方がいれば教えてください。

170. 670 匿名さん

コンフィールひたちの牛久は、デベさんが地主と交渉して、マンションの道を挟んで向かい側に月極駐車場を確保したらしい。
    ここのデベさんも、そのくらいのことはできると思いますが、デベさんが殿様商売するタイプだとやらないでしょうね。

171. 671 匿名さん

デベさん、紹介してあげればいいのにね。ただし、外部の月極だろうから契約は個人でお願いします。

172. 672 匿名さん

コンフィールも、月極駐車場の「契約」は、個人でするらしい。
    デベさんの役割は、あくまで月極駐車場の確保ね。

173. 673 匿名さん

デベさんが努力することは、都市交通センターと交渉したり、モデルルーム跡地を駐車場にするよう地主さんと交渉したりするということですかね。
    実現すればいいですね。

174. 674 匿名さん

以前住んでた土浦のマンションでは、周囲に結構月極駐車場ができてたね。
    地主さんも需要が見込めれば駐車場にするのではないかな。

175. 675 物件比較中さん

あのあたりは、そもそも駐車場用の土地がほとんどないですから。
    南2駐車場を除けば、今のモデルルーム用地が唯一の月極駐車場候補地ですね。

ところで、モデルルーム来場予約、5月3日までは満席ですが、それ以降は空いてますね。
    資料請求1500件のわりに、空いてるというか・・・。

176. 676 匿名さん

土浦は月極駐車場にするしか需要ありませんでしたし仕方なくて感じかと。
    駐車場跡地にマンション建てたら長らく売れ残って垂れ幕ずっと下がってました。
    つくばはエンブレムが好調なら多分モデルルーム跡はマンションが建ちそう。
    あそこ三井のリパークでしたし。

177. 677 匿名さん

あのモデルルームのところは
    南面が建物がぎっしりなので
    マンションは無理だと思いますよ。

178. 678 匿名さん

なぜ南向きにこだわるのかな。南側はリビングで、北側2部屋の標準モデル。これじゃ個室2部屋は完全に陽がささない暗闇の世界だよね。むしろ東向き/西向きのモデルなら朝の陽光と夕陽が拝める。日本の南向き信仰は異常だね。これってまだマンションが無かった戸建オンリー時代の遺物じゃないのかな。

179. 679 匿名さん

いやいや、東や西向きは基本的に暗いよ。湿気もやカビもすごい。
    レーベンツクバも東向きの棟だけなかなか売れず、最後は業者向けに叩き売り。
    レーベンスレ見てみてください。
    西向きが好きなら、ウェリス竹園かエスぺリアの中古を勧めます。

180. 680 購入検討中さん

>>675
    来場予約って1人30分だけど、同じ30分の枠で何組案内してるのかな
    たとえば1枠で5組なら、1日60組10日で600
    1組なら10日でも120 問い合わせ全部が出向くわけじゃないだろうし。

181. 681 匿名さん

いや、1人30分ではないですよ。
    時間枠の割り振りをよく見てください。

182. 682 匿名さん

一旦行くと、3〜4時間は拘束されますよね普通。。。

183. 683 匿名さん

つくばの歴史シアターだけで30分と予想。

184. 684 匿名さん

そんなシアターを作る資金があったら、ペデ直結通路を作ったり、月極駐車場確保のために汗を流してほしい・・・。

185. 685 匿名さん

月極駐車場、自分で探すことはしないのかな?だだっ子ですね。

186. 686 匿名さん

この物件の近隣には月極駐車場がないって、知ってました?
    だから、月極駐車場を新たに作り出すしかない。
    モデルルーム跡地を月極駐車場にするよう地主と交渉できるのはデベさんだけでしょう。

187. 687 匿名さん

購入する前から2台は厳しいと分かってるのですから
    1台でどうにか出来るよう工夫してくださいよ。
    どうしても2台必要なら他の物件も視野に入れないと。

188. 688 ご近所さん

>>681
    えええええ~!
    そうすると、これって3時間拘束されるってこと?
    10:00/10:30/13:00/13:30/16:00/16:30
    慌て者で30分だと思いこんで一番最後のに申し込んじゃった。
    終わるの19時半か、この社の従業員も残業しないで早く帰って
    家族と過ごしてほしいわ、株主としても要望する。
    20年来住んでる近所住民だから、つくば地域のプロモビデオは断るわ。

189. 689 匿名さん

従業員の休憩時間を考えると説明会は最長2時間とみたね。
    時間枠が30分ずらしなので、プロモビデオは20〜30分のはず。
    モデルルームの広さと説明会の時間から考えて、説明会予約者はあまり多くない。1500件資料請求のわりには少ないですね。
    月極駐車場の話は知らないけど、まあ、この物件はクルマ二台必要な家庭には向かないと考えて避けるのが普通では?
    ここのデベさんは、駐車場よりプロモビデオ作りの方が最大の営業と信じてますから(笑)。

190. 690 匿名さん

説明会への参加希望を提出しなかったせいか、担当者から電話がかかってきました。一番肝心な費用面が開示されない限り購入する気はないので今後電話は一切ご無用と返答しました。レーベンやF系のマンション管理は不評なので、説明会へ参加される方は心されたらよろしいかと存じます。「マンションは管理で買え」というのが鉄則ですので。

191. 693 購入経験者さん

それで2倍以上に騰がったレーベンと対照的に株価が未だ低迷してるのか、
    塩漬け凍死蚊だけど、レーベンにしておけばよかった。
    (あ、物件じゃなくて株のことです、名前も)

192. 695 匿名さん

>>694
    残念ながら同一人物ではないです。煽り乙。

しかし、内容ないなぁ。しょぽん。

193. 696 購入検討中さん

デベさんが新しい情報を出さないからでしょう。
    購入者によく説明して、内容を理解してもらってから買ってもらう姿勢に欠けるように思います。
    ↓のとおり、価格については、できるだけ見せないのが業界の悪弊のようですが、価格以外の点(ぺデとの直結等)について、ここのデベさんはもっと情報開示してもよい。

http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30

194. 697 購入経験者さん

ネットの情報だけを頼りに物件選びは簡単でしょうが、自ら動かないと取れない情報もあります。
    ネット依存は、「出遅れ=後悔」につながりますよ。
    ネットの情報は、デベの都合で作られたディスプレイ。デフォルメだらけ。

経験から、ネットに出る前(人前に出る前)に動くことが、後々後悔の少ない、納得した住戸を購入できると思います。
    人気のある間取りは、共通していますからね。部屋が暗くなる階段前や人の気配が多いエレベーターホールの前。L字型だとマンション自身建物の影になる住戸もあるでしょう。陽当たりデータはデベさんが持っているけどHPに載せることはないでしょう。

デベさんの営業は「お客様と接触機会がすべてのスタート」

低層階なら残るだろうと思うかもしれませんが、最初から低層階を望む人も少なくないです。低層階を希望する人は予算だけが理由ではないようです。高いところがダメだったり、災害時の心配だったり。

デベとの交渉が嫌なのかもしれませんが、お客様は自分。ずうずうしく。
    嫌なら契約書にサインする段階でも断ればいい。
    デベさんは、無理難題のわがままなお客には、慣れていますから大丈夫。

195. 698 匿名さん

デベさんのペースに乗らず、営業さんに嫌がられても、自分のペースでどんどん質問して情報を引き出すということですね。
    ほとんど情報公開されてないので、質問多すぎですが、早速質問考えてみます。

196. 699 匿名さん

>>697
    とはいえ、モデルルームがオープンして説明会に行って、営業担当がつくまではどうにも動きようなくないですか?それともすでに電話攻撃で、バンバン情報収集中?

197. 700 匿名さん

モデルルーム予約時に営業担当者のケータイ電話から予約確認の電話がありましたよね?
    その営業さんにバンバン電話してます。

198. 701 匿名さん

>>700
    あーなるとほど。全力ですね。熱意と本気度の違いかぁ。

199. 702 購入経験者さん

デベさんの担当者の気持ちを揺さぶるように、いかにも「欲しい」と演技を忘れずにね。

200. 703 購入検討中さん

>>702
    なるほど、普通の商談とは逆なのですね。
    普通の商談だと、初めから欲しい感丸出しだと
    価格高めに出されるから、かならずしも欲しくはないようなそぶりするけど。

201. 704 購入経験者さん

販売発表会から第一次募集までは、どんな物件でも購入を決めいるお客様が多くいらっしゃるでしょう。
    30人?50人?100人! 
    営業の人員も限られるから、まず、事前に意思表示のあった方、次に、買いたそうな方々優先で商談が進むでしょう。
    そっけない方々は、後回しで、後々の電話セールスやDM構成でフォローしていくことになります。
    デパートの「お得意様窓口」と「一般客」に分けられるわけです。扱いが全然違う。
    もし、欲しい階数や方角、間取り(広さ)があるのであれば、ずうずうしく演技して情報を取りに行けばいいと思います。
    ウェリスとの二股でもいいと思います。
    「ちょっと今は決めきれないので時間をください。」とトーンを下げて行けばいいと思います。
    断る時は「はっきり」と。

最初に契約した人は、価格交渉は難しいでしょうね。ただ、間取りの変更や設備の仕様の変更など大概のプチリフォームができるでしょう。価格も差額で済むかもしれません。駐車場も優先的に良い場所を準備してもらえるかもしれません。価格も、売れ残るような状況であれば下がるでしょうが、人気があれば、また、物価が上昇すれば上がることもありますね。レーベンは上がりましたね。

この規模なら、竣工近くまで残る可能性はありますが、残り物ですから、何かしら不人気の理由がある住戸でしょう。
    ここに参加している方々のこだわりに耐えられる住戸ならよいのですが。

202. 705 匿名さん

高い買い物だから、細かい所まで納得して買いたいですね。
    募集開始まで時間がないので、沢山質問せねば…。
    デュオみらい平スレを見る限り、ここのデベさんは、マイナス点はあまり説明しませんし、購入後のサービスや管理は微妙なので(機械式駐車場を巡るやり取り参照)、事前にこちらから沢山質問することが大切ですね。

もちろん、一次募集で購入を必要はないですが。

203. 706 匿名さん

高い買い物だから、細かい所まで納得して買いたいですね。
    募集開始まで時間がないので、沢山質問せねば…。
    デュオみらい平スレを見る限り、ここのデベさんは、マイナス点はあまり説明しませんし、購入後のサービスや管理は微妙なので(機械式駐車場を巡るやり取り参照)、事前にこちらから沢山質問することが大切ですね。

もちろん、一次募集で購入する必要はないですが。

204. 707 購入経験者さん

そうです。高い買い物ですね。
    第一次ではないのでしたら、色々な情報を基に検討もできるでしょう。
    マンション購入・入居まで長期戦です。頑張ってください。

良い物件、間取りに出会えるといいですね。
    そして良い担当者に出会えるといいですね。

205. 708 匿名さん

一次の場合の特典てなんですか?
    一般的には、超人気物件でない限り、一次は価格高めで、一次の売れ行きを見て、二次以降は価格を少しずつ下方修正していくと言われているので、価格面では一次より二次以降の方が特だと思うのですが。
    また、一次の方が二次より良い間取り物件を扱うわけでもないですし。

206. 709 匿名さん

704さんのところに書いてありましたね。
    最大のメリットは、希望の階の間取りを買える可能性が高いということでしょうね。価格が下がると予想するなら待てばいいと思います。
    ウエリス竹園の一次募集の時は、50万円分のオプション付きと駐車場所を指定できたようですね。

207. 710 匿名さん

ウェリスは、今は値下げしてるんでしたっけ?
    一次の最初の時から50万円分の実質値引きをやってたんですね。

208. 711 匿名さん

値引かどうか判断はできないですね。
    最初から高めに設定していたかもしれませんから。
    お客様のスイッチを入れ飛びつかせる手法は色々あるみたいですよ^^
    1階違うと同じ間取りでも40万円位違います。ここは19階なので10階の価格が基準価格ですね。19階は400万円位高くなり、2階は400万円位安くなる。2階と19階では800万円も違ってくる。

209. 712 匿名さん

スレが閑散としてますね。
    今週末から説明会ですが、みなさん、何か準備してますか?

210. 713 匿名さん

①銀行に相談に行く。いくらまで借りられるか、返済金額はどれくらいになるか押さえておく。
    ②親に相談に行く。消費税増税前の半年間ぐらいが1番子への贈与が税制面で優遇される期間に当たるらしい。

211. 714 物件比較中さん

>>712
    これまでの書き込みをまとめた質問事項を作りました。
    ご自身にとって重要だと思うものがあれば、質問してみてはどうでしょうか?
    デベさんが事前学習して答えを用意してくれることを期待します。

1 ぺデと直結する出入口はあるか?(駐車場からの架橋式?建物南東端との直結?階段?)

2 建物南東端に人の往来できる出入口があるか?建物の周囲の障壁や柵はどのようになるのか?

3 最寄りの月極駐車場はどこにあるか?(南2駐車場利用について都市交通センターとの交渉の進捗は?モデルルーム跡地は月極駐車場になるのか?)

4 カーシェアシステムの導入はあるか?

5 日陰シュミレーション(特に西側棟)

6 南東側のUR事務所に、仮に容積率目いっぱい使った建物が建った場合の日陰シュミレーション(どの住戸がどの季節にどの程度の時間日陰になるのか?)

7 免震ゴムの取替え頻度等、管理費や修繕積立金が多額になるおそれはないか?

8 駐車場利用料、管理費、修繕積立金の月額

9 立体駐車場は何層か?エレベーター設置されているか?何機?大きさは?

10 トランクルームはあるか?

11 エレベーターの設置位置、数、大きさ、定員

12 オプションの内容(2重窓?ディスポーザー?太陽光?等)

13 建物の構造(2重床?)

212. 715 匿名さん

ここ駐車場は自走式だよね。
    敷地と台数から考えて多層で、おそらく4層以上になるのでエレベーターは当然ついてるはず。
    上の階ほど安い。

213. 716 匿名さん

>>713
    『借りられる金額』と『返せる金額』の区別がついてないようなコメント。怖い。

214. 717 匿名さん

>>716さん、そういう風に伝わって欲しかったのでありがとう。
    資金計画は慎重に、アクムでした。

215. 718 716

>>717
    なーんだ。よかったよかった。びっくりしたわホントに。そんな恐ろしいことする人がホントにいるのかと思いましたよ。※自演ではありません。念のため。

216. 719 購入検討中さん

5月10日以降の追加説明会の案内メールが来た。
    内容は初回と同じと書いてあるので
    これで見ると、説明時間は1時間以内だな
    平日:11時、14時、17時
    土曜・日曜:10時、13時、14時、17時

217. 720 匿名さん

うちにも来ました。
    やっぱりプロモビデオ上映やるんですね…。

残念な人たち。

218. 721 匿名さん

コンフィールうしくスレで笑われてる・・・。

by 匿名さん 2015-04-23 09:16:03

文京区在住の大学時代の友人が遊びに来た時に、エンブレムの広告見て笑ってたよ。

「エンブレム?」「究極を語る?」。
    「美味しんぼか?」て。

219. 722 匿名さん [ 30代]

「美味しんぼか?」 www

「究極」vs「至高」ですな。

220. 723 匿名さん

まー、どっちでもいいんだけど笑

221. 724 購入検討中さん

エンブレムの広告が、ネットも含めて色んな所に沢山出ていて、少し戸惑っています。
    そこまで必死にならないと集客できないのかと意外に思ったり、
    過大な広告費で嵩上げされた価格で物件をつかまされるのかと不安です。

デベさん情報(1500件資料請求があった、予約開始時は混雑で電話回線がつながりにくくなった)は、とても威勢がよく、広告を沢山打つ必要はないはずなんですが。
    デベさんの大本営発表とは裏腹に大量に広告を打っているのは、なぜなのでしょうか?

222. 725 匿名さん

724さんはネット広告の仕組みを勉強した方がいいと思います

223. 726 匿名さん

ネット広告の仕組みの問題じゃないっしょ(笑)。

224. 727 匿名さん

駅近で高く売れるだろうからと、予め広告宣伝費の予算が大きく組まれてて、使い切るのに一生懸命なだけでしょ。

225. 728 匿名さん

普通に宣伝しているだけじゃないの?
    みらい平のマンションだって割と安いけど、あちこちで宣伝しているよね

226. 729 匿名さん

>>727、そんな公務員的な発想ないとおもうけど。

227. 730 匿名さん

みらい平のデュオヒルズは、売れ残って、広告にも必死感が漂うね。

228. 731 匿名さん

どうしても売れていない感を演出したい人がこのスレにはいるらしいね。

229. 732 匿名さん

実際お隣のレーベン完売まで苦戦してましたし
    つくば駅徒歩数分の立地でも楽観視出来ないて事でしょ。
    都内と違って駅近でも車がないと不便ですし。

230. 733 匿名さん

>>729
    枠であたえられた予算を消化するのが仕事というのは、公務員だけに限られたことではありませんが。

231. 734 匿名さん

無理あるね〜。
    公務員の場合は、予算消化しないと、次の予算をもらえなくなって役所が困るから無理しても予算消化するわけですよ。

デベさんの場合、予定広告費を無理に消化しなくても、次のマンション計画の資金に回せば良いだけ。
    だから、無理に費用を支出する必要がない。
    そもそも、マンション建設や販売にかかる費用は借入して捻出していたりするから、不必要な広告宣伝費を支出するなんて不合理なことはしない。

もちろん、広告宣伝部だけが独立した市役所のようになって、独立採算してるなら別ですが(笑)。

232. 735 匿名さん

中身のない広告にお金をかけている。それが購入金額のうちだと思うと、買う気がしない。

233. 736 匿名さん

>>734
    『営業の成果』≒『広告費をいくら費やしてどれだけ広告を打ったか』ですよ。売り上げが芳しくない場合の最後の砦、アリバイです。保険ですよ。担当部門の保身行為ですよ。「やれるだけの事はやりました。」と言える様に準備しておくのです。営業業務の何たるかを全く理解していませんね。それに、次のマンション計画に資金をまわす?民間といえども必ずしもそんなに組織全体は合理的に機能するとは限りません。他プロジェクトは別会社です。『営業経費を計画通り執行できない』=『仕事ができない』ということ。プロマネである責任者は首がかかります。あなた、組織で仕事をした事はなさそうですね。

>>公務員の場合は、予算消化しないと、次の予算をもらえなくなって役所が困る
    そしてこれ、完全に都市伝説ですが笑っちゃいますね。
    次の予算がもらえなくなる云々の浅いロジックではありませんよ。

>>735
    ホント、そんな事のために購入者の生涯にわたる稼ぎが投入されるなんて悲惨ですよ…

234. 737 匿名さん

>>734
    だいたい、『公務員』=『市役所』というあまりにも短絡的かつ浅すぎる発想が、あなたの程度を知らしめていますよ。笑

235. 738 匿名さん

しかし、なんで競合していない物件の話に巻き込まれなきゃいけないのでしょうか?
    これまでの駐車場が2台必要とか、価格帯も話を強引に持ち込んだ人は、うしくの人だったのでしょう?
    何事にも話が噛み合わないわけだ。納得できました。

236. 739 匿名さん

うわぁ、ホントに736が書いてるみたいな考えで広告費を使ってるなら、この会社の体質は駄目ってことだね。
    真偽のほどは不明だが。

237. 740 マンコミュファンさん [男性 40代]

土日祝日は、5月17日まで満席ですか!
    注目度が半端ないですね。
    今期中には完売期待してます。

238. 741 匿名さん

それもよくある手法よね…。

239. 742 匿名さん

今売り出しのマンションの中では話題性はありますよね。話題性は。駅近で、事前情報もまともにないし。

ただ、いざ蓋を開けてみたらあまりのボッタクリ価格設定に、つくば駅派→ウェリス竹園、駅近を堅持派→レーベンネクシオ、といった感じに一気に客が流れ、エンブレム熱が急激に冷めるなんてストーリーも想像してしまいます。

240. 743 匿名さん

来場予約の満席はどうせデベのはったりだろうと思って無理やりこの日しか当分行けないって平日を指定してみたら、普通に断られた

241. 744 ご近所さん

>>742
    資材も人も不足して値上がりしてから建ててるから
    床面積少なめにはしてるけど、価格がどうなるか。
    転売や投資目的の人ならキャッシュで買うからあまり関係ないか。
    5年以上待てるなら吾妻1-1(クレオの西)や
    少し遅れて吾妻小の西側にも物件建ちそうだけど、それなら
    ダイヤパレス東隣の廃止済宿舎はなんで放置されてるのかな。

242. 745 匿名さん

ダイヤパレス東隣りにそんなのあった?
    官舎廃止予定図には載ってないみたいだけど。

243. 746 匿名さん

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
    □2の左側の灰色のところかな。ここは財務省管轄で市の計画の対象外になってますね。

244. 747 物件比較中さん

あの灰色のところは、売却対象外になったと聞いていますよ。
    市の計画の対象外ではなく、売却対象外。

245. 748 匿名さん

説明会に行かれた方、どうでした?

246. 749 いつか買いたいさん

ダイヤパレス東側の宿舎は福島の被災者が大量に入居してます。
    このため売却対象外。
    駐車場はいわきナンバーの車ばかりで、警備員まで張り付けてます。多額の税金を使って…。
    福島全域が帰還可能になるか、宿舎が朽ち果てるまで、あのままでしょうね。

247. 750 匿名さん

官舎売却地に三井系が開発に来るという噂の真偽をたしかめた方はいますか?
    三井は、今、柏の葉キャンパス駅周辺を開発して大規模マンションを作ってますが、次はつくば駅という噂ですが、どうなんでしょう。

248. 751 ご近所さん

>>749
    それとは別で廃止済のエリアはすでに建物開口部は板が打ち付けられ誰も住んでいません。
    現時点で処分対象でないから、今後の建替えのための代替地にでもするつもりなのかな。

249. 752 匿名さん

>>749
    賛同できない書き込みです。
    心情的にも冷たいと思います。
    個人は自分が納めた税金より多くの税金を使っている人が大半なのを忘れている。

250. 753 匿名さん

そんなことより、本題のエンブレムの話題をどうぞ。

251. 754 匿名さん

>>753
    何がそんなことですか?

252. 755 匿名さん

原発のおかげで避難せざるを得なかったのも事実
    でも原発のおかげでそれまで地元が潤っていたのも事実

253. 756 匿名さん

事前案内会の情報が出ませんねえ。。。
    行かれた方、いかがでしたか?

254. 757 匿名さん

結局ここの板の住人はまだほとんど説明会に行けてないのかしら。枠も限られてますからしょうがないですね。。。

255. 758 匿名さん

来るたびに思いますが、ここって中身のない掲示板ですね。

256. 759 購入検討中さん

デベさん自体が情報を出してないですからね。
    説明会には行きましたが、デベさんに特定される可能性があるので、今はまだ書き込みません。
    まだ結論を出していませんが、私は、このマンションは、どちらかというと検討外かな。

このスレで議論されていた情報を参考に色々とデベさんに聞くことができたので、私にとっては有益な掲示板でした。
    みなさんありがとうございました。

257. 760 匿名さん

まぁそれなりに真剣に検討している人は、書き込みをデベさんに特定されるのも疑われるのも嫌だからここにはもう書き込みしないかもしれませんねぇ。

それに説明をきっかけに営業さんとの関係が始まれば、わざわざ掲示板に書かずに営業さんに直接質問するでしょう。

258. 761 匿名

>>724
    もしかしてマンション検討するの初めてですか?
    ネットでエンブレムの広告をしょっちゅう見るのはあなたがエンブレムのバナーをクリックしたか検索したからですw

行動ターゲティング広告で検索してみましょう。

259. 762 匿名さん

西南角部屋が人気みたいですね。
    西側の窓があれだけ小さいのに、皆さん角部屋嗜好なんですね。
    他の部屋とは全然価格が違います。

260. 763 匿名

もう価格発表されたの?

261. 764 匿名さん

正式価格は発表されてないが、事前説明会に行けば、100万円単位の価格は教えてくれる。

262. 765 匿名さん

急に静かになったのはみんな作戦を練ってるからでしょうねw
    自分にとって気に入った部屋があれば早い者勝ちっぽいので

263. 766 匿名さん

レーベンつくばも高い高いってレスしてた割には完売してたしね。ここの方が需要があるのは明らかなのに静か過ぎるのは不気味。

264. 767 匿名さん

レーベン完売するのに苦戦してましたけどね。
    去年の秋には完売ですよとか言っといて。
    それにレスだと早くもマナーの悪い住人が出始めてるみたい。
    価格だけじゃなく説明会にどのような方々が来てるかもチェックしないと。

265. 768 ご近所さん

2年くらい前販売されたデュオヒルズつくば吾妻のスレ見てもらえれば分かるけど、
    大して書込無かったけど完成前に完売でした。
    おまけに入居開始後すぐ数百万上乗せされた転売の部屋も2つ出たけど、それもすぐ売れた。

立地が良いし、全戸南向きだから金ある人らがごちゃごちゃ言わずに迷わず買ったみたい。

266. 769 匿名さん

何個か比較できる物件があると、魅力を増す物件と残念な物件が出てしまう。序列化ですね。ここは魅力を増す物件であって欲しい。

267. 770 匿名さん

18階以上は天井高2.8mか。これはいいね。
    以前パークハウスつくばを見に行ったとき、最上階は天井高が高くてとても良かった。でもあれは3m以上だったかな。。。
    パークハウスは確か仕様も一般と違ったけど、ここのプレミアムフロアも仕様も違うのかな。

268. 771 物件比較中さん

平均坪単価は175万円くらいの模様。
    マンションマニアさんの記事より

269. 772 匿名さん

説明会に行かれたかた教えてください。

こちら
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567318/res/1-2000/

と、こちら
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/rbay-etc/item/1870-2015-05-01-02-35-53

を見たのですが、「もう少し設備仕様のグレードを上げてもいいのではないかと率直に思ったが、マンション価格高騰の波はまだつくばには届いていないことを考慮したのかもしれない。」とか「構造、内装はお世辞にも究極ではありません。」とか「免震なのは素晴らしいですが、廊下側の窓にルーバー面格子がなかったり、スロップシンクやディスポーザーがなかったりと設備は少々劣る部分があります。 」とかを読んでいると、対象はハイグレードというよりは、若い家族といった感じなのかなという印象を受けました。

並んでいる価格を見ると別に安くはないと思うのですが、免震構造のマンションとして見ると、この記事に「単価が低いことから、他の物件への影響は必至だ。」とあるように、単価は安いという触れ込みなのでしょうか?

どんなことでも良いので印象を教えていただけると嬉しいです。

270. 773 匿名さん

一番価格の高い西側の角住戸を見る限り、究極とはほど遠い印象。
    モデルルームを見れば分かります。
    ワイドスパンでない間取り、西側の小さい窓、少ない採光面。
    北側の部屋が西棟建物の陰になってほとんど陽がささない。
    など。

271. 774 匿名さん

中心地に100%駐車場を用意するということは、とても高くつくということですね。
    旗艦物件ならば、高級物件ならば、後付けできない設備を割愛してはいけませんね。
    レーベンと比べてもう少し調達力が必要な気がします。

272. 775 匿名さん

土地取得費はレーベンより高かったのでしょうか?
    レーベンの方が広いのであまり変わらないかレーベンの方が高いのではないかと思います。
    このところの建材価格と人件費高騰の方の影響が大きいように思います。

273. 776 購入検討中さん

行ってきました。
    うーん。価格は口頭で暫定を教えてくれました。
    もめたらまずいのでここには書きません。
    5月11日から要望書受付。
    5月19~23日にはほぼ価格決まり教えてくれるそう(営業マンより)。
    6月初旬正式価格。
    中旬、登録、抽選発表。
    下旬、契約。
    基本かぶらなければ抽選じゃなくまんま先着で契約。
    免震押しが特徴的でした。利便性は良好。プランは普通。供用普通。
    転貸で考えてます。

274. 777 匿名さん

長谷工絡みの物件は高いように思えます。
    つくばのマンションの土地取得から竣工までどういう経緯で長谷工が絡んでいるのか、そこに、割高感のある供給システムが出来上がっている根幹があるように思います。

275. 778 ご近所さん

究極を語りたいので買うことにしました!!!

276. 779 購入検討中さん

マンションなら買うならここでしょ。
    ウェリス竹園は3500の3Lで安く見えるだけ。坪単価は予定より下がっており
    それでも割高。ここは立地の割には単価設定がむしろ割安。但しプランが平凡。
    2~3部屋買って転売転貸がお得。永住には向かないね。
    悪いけどお先に好条件の部屋いただきますから。

277. 780 匿名さん

どうぞどうぞ(笑)。

278. 781 匿名さん

ここ買う人は職場がつくば駅周辺なのですか?
    東京に通勤する人はわざわざつくばに買わないですよね。

279. 782 匿名さん

モデルルームも公開されているのに、いまだに価格も公表されず、HP見ても、設備仕様もわからず。
    何が「究極」なんだか。「免震」だけ言われても。

280. 783 購入経験者さん

私のマンションの場合、人気の間取りと人気の薄い間取りをバランスよく売れるように価格の発表はギリギリまで決まらない状況でした。
    震災後ということもあり、高層階の価格を下げてきました。

ここも価格決定は遅くなりそうですね。

281. 784 匿名さん

>774
    駐車場は100%以上じゃないと許可降りないんじゃないの?
    あと新しい沿線開発エリア(つくば駅含む)は、新規で分譲する時は土地も平均で50坪以下にならないように分譲しなければならなかったハズ。

駐車場が100%無いなんて、資産価値落ちるの目に見えてるし。
    そういうのが好みの人には、常磐線の茨城の南端の駅にあるマンションをどうぞ。
    そこなら駐車場の数に規制はないから。
    駐車場率100%以下のマンションがあります。

282. 785 物件比較中さん [男性 40代]

究極を語ることはできても至高を語ることはできません
    そこが唯一の欠点です

283. 786 匿名さん

立地を考えると思ったよりも安かった。設備は普通かな、可もなく不可もなくほんと普通。
    多分、完売するでしょうね。

284. 787 匿名さん

公務員宿舎の売却がなければ、立地の良さはオンリーワンなんだがなぁ。
    10年以内に、多数ある駅徒歩5分圏内マンションの一つにすぎなくなるのは確実ですね。

285. 788 匿名

購入検討してたけど、究極を謳うわりに設備が今一なのと値段が思ったより高いので見送るわ
    駅徒歩15分圏内なら、あと1000万足せば戸建買えるし

286. 789 匿名さん [ 60代]

そうなんです。あと、たった1000万で戸建てが買えるんですよ。

287. 790 匿名さん

エンブレムの管理費、修繕積立金、駐車場代を30年払い続けただけで1000万かかりますけどね。つまり、プラス1000万で戸建てが立つなら実はエンブレムと同額レベル。

288. 791 匿名さん

すみません。3LDKで、どのくらいの価格なのですか? だいたいのところを教えてください。HP見ても全く分からないので。

289. 792 匿名さん

宿舎売却もほんとそうなんだよね~。
    ただ首都圏ではオリンピック後待ちの建設工事も膨大らしく、リニア開通とかで建築費はインフレも加速してまだ上がるって試算もあるみたいなので悩ましい。個人的にはもう少し高かったら諦めも付くんだけど、坪180というなんとも微妙なラインの数字できた。今回見送ってしばらく供給されないとか、その間の家賃とか考えると笑えんし。まだ考える日々が続きそうです。

290. 793 匿名さん

悩んでも何してもこの値段じゃ普通に全部売れちゃうよ
    リセールさえできればあまり問題ないと思うけど

291. 794 匿名さん

購入の煽りお疲れ様です。
    目的は何ですか?

292. 795 匿名さん

売れる価格にするために仕様は長谷工低仕様で我慢って感じだね。
    デベとしては正解だが、究極とか言っちゃいけないな。
    まあでもマンションは立地だよ。

293. 796 匿名さん

煽られるとピリピリきてんねw

294. 797 匿名さん

ここはネガレスぶちまいて、競争相手を少しでも減らすページです。
    唯一無二である商品の所以です。

295. 798 匿名さん

車がないと不便て時点で立地なんて良くないよ
    地方でマンション選ぶなんてセキュリティ面で優れてるか
    同じ周辺で戸建てに手が届かないから仕方なくか
    上層階でも見晴らしが良くても眺めは良くないじゃない
    ソリッドタワーがそうだった夜景見てたら「やっぱ地方だな」て悲しくなった

296. 799 匿名さん

唯一無二てwww

これから10年以内につくば駅近にどんどんマンションが建つのにw

297. 800 匿名さん

不動産は同じものは二つと無い唯一無二の商品という意味では

298. 801 匿名さん

生命は究極の価値であり、地球より重いのと同じ発想ですね。
    究極を、語れるか?

299. 802 匿名さん

天井高2800は憧れますが、高嶺の花すぎるー

300. 803 匿名さん

えっ!ディズポーザーないんですか?今の所にあるので無くなるのは痛い...。

301. 804 周辺住民さん

数日前、チャチなA5(?)版のモノクロ・チラシが我が家(吾妻地区)の郵便受けに投函されていました。TXつくば駅や秋葉原駅に所狭しと張巡らされたあのエンブレム広告も今は昔・・・。ガリ版刷りにも似たこのモノクロ・チラシはエンプレムの現状をものの見事に代弁しているようでした。つまり説明会開催の結果もはかばかしくなく、広告宣伝費の切詰めを余儀なくされたということでしょう(費用:効果)。

情報開示出来ないような物件をまともに考える購買者は極小でしょうし、なによりマンション管理の行く末を案じさせます。都内にフーのマンションを購入した友人がいますが、そのマンション管理は杜撰そのものので居住者達の顰蹙を買い、思い余った住民達は都に相談を持ちかけたとか。

もしエンブレムを購入されるなら、1~2年以内に組合員総会を開き、マンション管理会社をフーから他の管理専門会社(たとえば日本ハウジングなど)に変えたほうが懸命です。「善は急げ」です。こうしたことは賃貸居住者が増えてくると、総会決議は難しくなりますから。

302. 805 匿名さん

ここはいろいろと問題あるみたいですね。購入見送りが増えそうですね。

303. 806 匿名さん

物件としては、魅力的だとおもうし、懸念するほどの問題はないと思います。ただ、当初の期待の高まりが冷めた感じがしますね。事前の広告ががっかり感を造ってしまいましたね。この立地なのだからこそフル装備の1番を張って欲しかったな。

もう一度仕切り直して冷静に買うべき物件か、先送りするか、考えてみます。

304. 807 匿名さん

肝心な設備仕様とか、ちっともHP上に公開されず、「免震」ばかり。「免震」に全部お金かけてるのか?実際に住む人のことを考えてない感じ。誠意がない会社か。

305. 808 匿名さん

>>804
    ガリ版刷りって、、、世代がわかりますね笑

ちょいちょい『エン"プ"レム』なる呼称がこのスレで出てきますが、蔑称?流行ってるの?

306. 809 匿名さん

>808
    ひょえ?フツーの人が見逃すような細かいところに目が行くアナタ様、何者?それもちょいちょい?
    もしかして、ガリ切った方?(笑)。そのガリ版刷りとやら、見てみたいものです。
    というか、あの広告と同じ会社がそんなことするんですか?
    これまた、ひょえ?ですが。
    なんか、それだけで、購入する気が失せますが。いくらなんでも。

307. 810 匿名さん

>804
    日本ハウジング?

大爆笑

308. 811 匿名

>>810さん、僕も日本ハウジングだと思っていました。
    日本ハウズイングだってんですね。日本一管理数の多い会社ですね。
    フーさん管理はダメですか?よいところもあるのでしょう。

309. 812 匿名さん

エンプレムだろうが、ハウジングだろうが、どうでもいいです。肝心なことではない。
    このあたりでやたら目立つ、フージャース。最初??でしたよ。地域によってはまだ全く分譲されてませんから。
    だから、最初の頃の中身のない、でもやたら目立つ広告には、今一つ不信感がありました。今だに中身がちゃんと公開されてない。で、モノクロ広告? なんか、検討・購入者をバカにしてませんか。どうもうさんくさい感じがぬぐえない。
    これがあたりまえ?ではないですよ。なおかつ、当たり前のように思うなら、その方が変です。それに慣らされて麻痺する購入者にならないようにしないと。

310. 813 匿名さん

>>都内にフーのマンションを購入した友人

都内にほとんど作って無いと思うけど

311. 814 周辺住民さん

813さん、下記の Website 「主な実績」欄ををごらんください。都内にもマンションを建ててますよ。
    http://www.hoosiers.co.jp/profile/guidance/mansion.html

312. 815 匿名さん

高級地と言われるところには、ないっすねー。なので、つくばはここにある地名と同じイメージ、ということですかね。良くも悪くも。なので、「究極」と言われても。

313. 816 購入検討中さん

少し見ない間にネガティブキャンペーンが増えてるww
    嫌なら買うなよ。
    単なる中傷なら2ちゃんねる行け。
    売主見てるだろうから何とかせい。
    がんばれフージャース!
    立ち上がれフージャース!www
    立地が良ければ基本OK。
    安いんだからいいだろが!
    ごちゃごちゃ言うやつなんて気にするな!

314. 817 匿名さん

株主?
    安くないよ、ここのマンション。

315. 818 匿名さん

中傷ではないでしょう?
    「究極」というなら、その内容を見せてください、とうことです。
    詳細な設備、仕様等、早く公開してください、ということです。
    今どきはネットできちんと公開できるでしょう。
    近隣でない者、忙しい人は、そう簡単に見学に行けません。ネット等で検討して、絞って、見に行きたいものです。
    冷やかしで行くならともかく。最近は営業さんがしつこいので、それも避けたい。
    何のためのネットなんだか。
    購入検討者に誠意のない会社だと思います。

316. 819 匿名さん

別に黙ってても売れるからだよw
    値段と立地からして完売は間違いないでしょ。

317. 820 匿名さん

いつもの荒らしですから。
    みなさん、スルーで。

318. 821 匿名さん

「免震」「立地」以外のいい点を教えて~。

319. 822 匿名さん [ 90代]

立地よければ、あとはどうでもいいんですよ。
    偽装でもしていないかぎり。

320. 823 匿名さん

どうでもいい!?

このマンション、立地、免震以外、いいところない?

う~ん、考えちゃうな。

321. 824 匿名

スレに書き込みが少なくなっているということは、皆さんの検討が進んでいるということはでしょう。ネガ茶々入れている人は、そうなっていない人で悔しさからでしょう。他のスレのネガ犯も同じ悔し人だと思っています。残念ですね。

322. 825 匿名さん

なるほど?「悔しさ」って買えないっていう意味なのかな?
    ここって、まだ販売前だよね?予算が、っていう意味?
    そうなのかな?
    「掲示板」て何のためにあるの?今一つ釈然としないな。

323. 826 匿名さん

エンブレムはよく荒らしが来るので、スルーが一番。

324. 827 匿名さん

>高級地と言われるところには、ないっすねー。

デュオヒルズ御殿山というのはあるよ。

325. 828 匿名さん

もっとモデルルームを見学された方の感想を伺いたいです。

326. 829 匿名

そうそうスルー。飛ばして議論しましょう。

327. 830 匿名さん

見学した人は買う気満々なのでわざわざ敵に塩をおくるような事は書き込まないよ。
    ここはずっと見てるけど説明会の日から急にスレが伸びなくなったよね。
    やめた人もわざわざそんなムダな事しないでしょ。だってもう興味すらないんだから。

ネガレスの9割は購入希望者だと思います。しかもかなりの。

328. 831 匿名さん

>デュオヒルズ御殿山って、たぶん、賃貸っす。たぶん。都内って超高級賃貸あるからねー。草彅くんが住んでるらしい某高級賃貸、スゴイっす。関係ないですが。

329. 832 購入検討中さん

警察署も研究学園に移転だし、なんか研究学園のほうが将来的にはつくばの中心になりそう・・

330. 833 匿名さん

>ネガレスの9割は購入希望者だと思います。しかもかなりの。

購入希望者がなんでネガレス、するっスか?

331. 834 匿名さん

そもそもつくばに免震って必須?
    免震なんて入れる金あるならもっと設備や構造に金かけてくれよな!
    だから長谷工のマンションって微妙だよな!

332. 835 匿名さん

見学に行って、ペデ直結なのは分かったんですが、自転車で行き来できないペデ直結は微妙ですよね。徒歩専用ペデ直結…。
    このスレで叩かれてたので、後付けで無理に作ったのかと思いました。

333. 836 購入検討中さん

あのね、大手を出し抜いて
    そもそも好条件の土地仕入れに成功して
    その時点で大層な金かかってるわけ。
    スパン割りから仕様までほんとの究極再現したら
    単価180~190じゃ売れない。
    そしたら究極な資金、年収無いと買えない。
    何とか手が届く設定にした売主に感謝したまえ。
    設備仕様なんて今なら金である程度解決できんだから
    究極が何だとか、言葉尻に噛みついてる○細胞は、
    ここを検討する前につくばの平米単価ネットで出るから
    少しは自分で勉強して計算しろ。あと自分の懐よく考えな。4、5000台の予算でやんや言うな。
    ありがたくさっさと買いなさい。

334. 837 匿名さん

はーい。わかりました。

335. 838 匿名さん

>>834
    長谷工はデベの発注どおり作ってるだけでしょ。

336. 839 匿名さん

>835
    そうなんですよ。徒歩専用でペデ接続とは片手落ち感満点。当然自転車使ってペデに出たいでしょ!!!(怒)という感じ。それよりペデに繋がる廊下付近の住人が気の毒。朝なんて非常にうるさいだろうなぁ靴音が…

337. 840 匿名さん

>>836

路線価ベースの試算がウェリス版にあったので参照を。
    必ずしもエンブレムの土地代は高くなさそうですよ?

>>エンブレムの土地代は約14億円
    >>1戸あたり約400万円
    >>
    >>ウェリス竹園も土地代が約14億円
    >>1戸あたり約430万円

338. 841 購入検討中さん

840さん
    それは否定しない。
    しかし実際の相場や原価は双方時に路線価を越える。
    売主が販売に時間がかかった理由、それは人件費と原価高騰によるゼネコンが決定できなかったこと。
    そして当然今の仕様は価格落とすためだよ。
    利益率18~20%前後か?
    転売転貸考えてもウェリス竹園2個買うより特だよ。
    ただ長計は見ないとまずいかね。

339. 842 匿名さん

地型のいい希少地を手に入れるということはより高いということでしょう。

ウェリス竹園の土地は、駅から離れた西向き縦長で不整形、広すぎると値段が下がる要素があります。

土地の売買価格はそもそも流通価格と乖離した路線価だけでは比較できませんよ。

340. 843 購入検討中さん

ちなみにここはないだろうが、
    事業用土地は時にバーターで買わざるを得ない場合がある。慈善事業でなく利益率を稼ぐには必ず何かを抑えて、一方で尖った売りを造る。
    ここは売りの90%が駅距離。おまけが免震。
    仕様で誇ろうなんてない。
    マンションは駅距離利便環境。
    戸建は閑静な住環境。
    ただそれだけ。

341. 844 匿名さん

エンブレムは、レーベンと同じ時期に土地購入したものの、レーベンと正面からぶつかると負けると判断して、販売時期をずらしたんですよ。つまり、不戦敗。
    より駅近のエンブレムが、なぜレーベンとの直接対決を回避したのかが謎でした。
    しかし、今回の低仕様・低設備、詰め込み住居を見て、なぜ対決回避したのか分かりました。
    こんな仕様じゃ、レーベンと直接対決しても勝てないですね。
    土地を高値掴みしちゃった結果、こんな仕様にせざるをえなかったのかな。
    ちなみに、エンブレムの土地は、一條から買ってます。
    あの会社は、つくば駅周辺に沢山土地を取得していて、転売益目的と思われます。
    一條は転売時期を慎重に見極めていましたが、公務員宿舎売却が正式に決まった後頃に、エンブレムの土地とその北の土地(今、スターツがビル建設中)を売りに出しました。
    そのタイミングが地価の天井と判断したんでしょう。賢い。
    そして、天井で土地を買ったデベさんは…。

342. 845 匿名さん

低仕様、低設備、詰め込み住居を売るハメになったのでした。

343. 846 購入検討中さん

完全正解!
    なので買うなら立地を買う物件てことです。
    仕様アップは金積みましょうww

344. 847 匿名さん

高値掴み???ここの用地いつ入手したと思ってん

345. 848 匿名さん

>>842
    路線価と流通価格の乖離はご指摘の通り。
    ただし、それでもざっくりとウェリス竹園とエンブレムの原価を相対的に比較するには有用でしょう。

つまり、路線価と流通価格の間に乖離があるからといってもさすがにウェリス竹園よりもエンブレムの土地の取得価格が2倍や3倍も高額になるとは考えにくい。

どちらも一戸当りの土地代は1000万円は超えないレベルで収まってるんですね。とは、言えるはず。

346. 849 匿名さん

違うと思いたいけれど、836を書いた人がフージャーズの人だったら、と想像してちょっと怖くなりました。べつに「やんや」言っているわけではなくて、条件をいろいろと出してちゃんと検討したい人もいると思うので、もっと建設的な情報が交換できたらいいなと思います。

347. 850 匿名さん [男性 50代]

>848

物件価格に含まれるのが、1000万円以内でおさまるとは、思えない。

348. 851 匿名さん

>>850
    原価率が高いと思いたいようですね。思うのは自由です。

349. 852 匿名さん

色々な情報を入れ過ぎて屈折し始めていると思うよ。
    多分ね。マンション購入を決められないタイプ。
    色々な物件に書き込みしている人だと思うけど、フラフラしていて一貫性がない。八方美人で欲張り。ネガスレ書き込めば価格が下がるとも思っている節を感じています。
    あなたの予算では100点満点の物件なんてないよ。

350. 853 匿名さん

>852さんはどのレスのこと言ってるのかね? いろんなネガレスあるが。
    誰だって、悩むんじゃないのかね?
    車買うんだって悩む。ましてやマンション。何度も買うものじゃない。
    あなたの予算て、すごいね、知ってるわけだ。
    ネガレス書いて価格が下がったら傑作だね。

全体的に、読んでいて、大規模なマンションだけにいろんな人が住みそうだな。
    気になるのは、ちゃんと住もうと考えている人が何割ぐらいなんだろうか、と。

351. 854 匿名さん

ネガティヴに考えすぎると良いものも悪く見えるよ。
    1番目に考えてはいけないのが、資産価値。
    外部でもいいから駐車場が2台確保できないとダメ、生活スタイルに合わないと決めていたのに、エンブレムをまだ検討している。
    駅近、資産価値、将来高く売れると連想している。将来売れる価格差は、1000万円もないと思うけど。それって、当初の価格差?程度かもね。

352. 855 匿名さん

悩む以前に私にはちょっと手が届かないなー
    4000万円以上のローンを払いながら月々2〜3万円の諸経費を払い続けるなんて無理
    低層階とか西側の棟は3000万円台で売り出されないのかしら

353. 856 匿名さん

営業活動に熱心な書き込みに引いてしまうわ。
    株主なのかデベなのか分からないけど。

354. 857 匿名さん

申込を決めた人は、自分が住もうとしている物件にケチ付けられたくないから、物件擁護側に回るんだよ。
    それを営業と見るのは勝手ですけれど、そういう仕組みです。
    他の物件の人が上のような書き込みをしてくるのも同じ。
    ネガレスがあればあるほど、応援レスが増えるんじゃないですかね。

355. 858 匿名さん

応援レスというより、支離滅裂な内容だったり、ネガレス叩きに感情的だったりして、ヒイてまうわ。
    申込のはるか前からそういうのが延々繰り返されてるから、申込者とは思えないなぁ。
    いずれにせよ、合理的根拠に基づくものならともかく、感情的に購入を煽るだけの書き込みでは逆効果ですね。

356. 859 匿名さん

ちょっとひどい人がいますね。
    注文建築の戸建は、工事請負契約ですけれど、マンションは売買契約、デパートの商品と同じ扱いです。デベさんが準備した陳列棚の商品を買うか買わないか決める。サイズが合わなかったり、嗜好に合わなければ買わない。シンプルな考え方でいいと思います。
    羨ましいことに、つくばセンター周辺には、順番に新規分譲されると容易に想像できるので、急いでいなければ、無理して今買う必要はないと思いますね。
    こういうスレッドでは、自分の疑問点だけで、興味以外には反応せず流す程度でいいと思います。支離滅裂者を相手にしていると疲れるだけです。

357. 860 匿名さん

感情的な煽り書き込みはスルーしなければならないですね。

ところで、西南角部屋が人気が高く価格も高いですが、東南角部屋の方が良くないですか?
    西南角部屋は、居室側面(西側)の採光窓が小さいですが、東南角部屋は居室側面(東側)の採光窓が大きいです。
    さらに、西南角部屋は、西棟建物があるため日がさしません。北側に採光窓がありますが、光はほとんど入らないと思います。
    この点、東南角部屋は北側からきちんと採光できます。
    西南角部屋の優位は、間南側が公園であることくらいですが、トータルの採光性は東南角部屋の方が優れていると思ったのですが、みなさんどう感じてらっしゃいますか?。

358. 861 匿名さん

駐車場2台至上主義者はこの記事読んだ方がいい
    http://www.gizmodo.jp/2015/05/post_17087.html

以下抜粋
    > グーグルが潰そうとしているのは、「所有者が運転者」という今のモデルです。
    > そのうち、車は買わなくても必要なときにスマホなんかのネット接続端末で呼び出せば、自走車が勝手に迎えにくるようになる。

359. 862 匿名さん

また来た…。
    車2台至上主義者って、なんの話をしている?
    しかも、そんな先の未来の話されても。
    こういう支離滅裂な物件擁護書き込みが、気持ち悪いと言われてるんだが。
    物件のイメージを損ねるから、早く消えなさい。

360. 863 [男性 50代]

年取ってから都市中心部のマンションのが住みやすいか?と考えています。
    しかし西部デパートが閉まってしまうようなことはないでしょうか?
    モールに押されて苦戦しているかもしれないと、危惧しています。

361. 864 匿名さん

844の妄想がマジ笑える。

362. 865 匿名さん

西武デパート?駅周辺に住む人が増え、今後も増えると思われるので、大丈夫じゃないでしょうか?ただ、周辺の皆さんが、ちょっとだけ助け合いの気持ちを持って買い物することが必要だと思います。

363. 866 匿名

>>864
    妄想と断じるからには、一條が土地を取得した際の取得価格と、デベが一條から土地を購入した際の購入価格をご存じということですよね?
    みなさんにとっても興味のある情報なので、是非明らかにしていただけますか?
    明らかにできないなら、あなたの書き込みは無意味ですので、無意味な書き込みは以後ご遠慮ください。

364. 867 匿名さん

面倒な書き込みはスルーでいいよ。

365. 868 匿名さん

あーうざい。まじでうざい。こういうめんどくさい絡みはやめて欲しいなー866。ナニサマ?

366. 869 匿名さん

その時の市況によって上にも下にも変動する不動産価格の仕入れ値なんて、販売時には何の意味も持たないと思いますよ。
    「販売価格で購入するかどうかを検討する。」それだけのことです。
    価格については、買い手1人1人感じ方が違うでしょう。
    仮説だらけでまとめた持論をしつこく押し付けられるのは迷惑です。

売買は相対で決まります。売値に対して買い手がOKが納得すれば売買成立。買い手が納得しなければ不成立。
    「仕入れ値にこだわる」方は、売値に納得していない人だから売買は成立しないということ。

「仕入れ値にこだわっている方は、この物件の売買契約が成立しない」自然なことで、私は、驚きはないし、心配もしない、同情もしない。

367. 870 購入検討中さん [男性 30代]

つくばエンブレムですが、南側の棟はエレベーターが少なすぎです。

368. 871 匿名さん

また一人、妄想と思い込みで作り上げた架空の人格を論破する人が現れました。無意味だの迷惑だのわめくのは勝手なんですが、お門違いの独り相撲は見ていて痛いですよ。いたたた。何が言いたいのかもいまいち不明ですし。

369. 872 匿名さん

同感です。ホント、869は痛いですね。

370. 873 匿名さん

フージャースが過去いくらで土地を買ったなんて関係ないですね。焦点は、今の分譲価格で妥当かどうかでしょう。

クルマが2台ないとダメでここの土地の購入価格が気になってしょうがない参加者はネガレスをあれだけ書き込んだけど、結局、ここで問いたかったのは「価格は妥当でしょうか?」でしょ。

妥当かどうかは、売れ行きが示してくれるでしょう。
    それによって、販売価格が下がるかもしれないし、次回販売価格を上げるかもしれない。レーベンが途中で販売価格を上げましたね。

371. 874 匿名さん

>>No、860さん
    東南東の角部屋は、NTT側ということですね?

寝室に朝陽を感じられる東南角部屋の方に魅力を感じます。
    バルコニーも南南東向きなので、午後になっても太陽を感じることができるでしょう。
    採光については東南角部屋の方がいいと思います。

372. 875 匿名さん

>>873
    妄想で作り上げた相手とたたかっておられるのですね。
    シャドーボクシングおつかれさまです。

373. 876 匿名さん

要望書受付開始から1週間、抽選となっている住戸はあるのでしょうか?

374. 877 物件比較中さん

角部屋はわりと重複してる感じだった。

375. 878 匿名さん

さぐった感じではただの主観だけど要望書は結構入ってる感じだなぁ・・・なんか売り方も余裕なんだよね^^;

376. 879 匿名さん

売り方が余裕って?
    まだ売り出したばかりでしょう?

377. 880 匿名さん

立地が良いので、それなりに集客数があるから余裕を見せているのでしょう

378. 881 購入検討中さん

無内容な購入煽り書き込みばかりで、ここには、本当の購入検討中の方はいませんね。
    担当の方に聞けば、抽選かどうかはすぐ分かることです。
    そもそも、重複しないように、事前に、階を変更するかどうかも調整していますよ。

379. 882 匿名さん

そりゃほぼ完売もわかってるマンションじゃ余裕でしょ

380. 883 匿名さん

煽ってるわけじゃないけど、俺は初っ端で押さえるつもりだからもうどうなってもOK。
    最近は資産効果もあってマンションの値段も上昇傾向で販売中にも価格上げてるところもあるみたいだかんね
    インフレが進まない今のうちにちょっと早いけど決めちゃいたい。
    あと2年くらいあるしインフレが恐らく更に進むのと、消費税の駆け込みによるデベの便乗値上げの影響も考慮。

381. 884 匿名さん

まぁ駅近は下がらないいうからそれもありやね

382. 885 匿名さん

いや、だから、本当に買うつもりのあるやつは、ここには書き込まんて。
    購入を煽る書き込みをすると、自分の首をシメるから。

383. 886 匿名さん

こんなチラ裏の書き込みで何の影響がw 
    もし影響してたら天才営業マンになれるな。

384. 887 匿名さん

購入希望者はピリピリしてるんだから、シッー

385. 888 匿名さん

ピリピリするほどの物件かい?
    井戸の中にオッこっちゃってるぜ。

386. 889 購入検討中さん [女性]

ちゃんと購入検討者どうしのやり取りをしたいです。
    残念です。

387. 890 匿名さん

「シッー 」とか言う方がいるからではないですか?それにまた、チャチャ入れる方がいるのは。
    何のための掲示板なのでしょうね?
    大規模マンションなのに、情報があまり開示されない、非常に残念なマンションという印象が強いです。

388. 891 周辺住民さん

>>890
    予約取って説明聞きに行けばいろいろ開示してくれるから行けばいいのでは?
    別に申込とかじゃないから、掲示板管理人?の人も行ったみたいだし。

389. 892 匿名さん

道徳を、語ろう。

390. 893 匿名さん

開示してないのは「設備仕様」と「モデルルーム」という、購入を左右する部分。
    そこが貧相だから開示せず、とりあえず客に来させるという計略なんだろうが、めったにみないセコい手法ではある。
    とりわけ資金に余裕のある層(デベにとっては確実に売れる客層)は、仕様が悪ければ最初からMRに行かないからね。

まあ見学記に書いてくれてるから、見に行く価値もないとわかってよかったけどね。

391. 894 ご近所さん

893さん、同感です。

392. 895 匿名さん

いいマンションなのかもしれません。
    しかし、この時期になってもあまりよくわからない広告が、今朝も折り込まれていました。
    広告だけ眺めていると、どうも食指が動きません。
    購入希望者の方々にはライバル?が減っていいでしょうが、そもそも、こういう広告に煽られる?購入者になりたくないものです。
    フージャースに対する不信感と言った方がいいかな?もっと購入者に対して誠実な売り方、広告の出し方をしてほしいものです。これがものを売るものの常道ではありませんし、それを違和感なく受け入れていく購入希望者の姿勢に危惧を感じます。
    素朴な感想まで。スルーしていただいてかまいません(笑)。

393. 896 匿名さん

こんなにスレの消費が激しいマンションは、つくばではレーベンつくば以来

売れる
    まちがいなく売れる
    例えアンチが何を言おうとも

394. 897 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

395. 898 匿名さん

この会社大丈夫?株とかよくわからないんだけど、ずっと下がってるみたいだし。
    タカラレーベン見たらずっと上がってる。

ニュースでも株高とかいうのに、ちょっとおかしくない??何かあるのかな?

396. 899 匿名さん

>>897
    >ディスポーザー付きマンションの側溝は処理設備があるはずなのにとても臭いです。

そんなところがあるのは知らないけど、それは何かおかしいのでは?
    私が住んでたディスポーザー付きマンションはもちろんそんなことはなかったよ。
    今住んでるディスポーザーなしマンションのゴミ置き場はかなり臭って不快だけどね。
    ここがディスポーザーつけなかったのは100%コストダウンのためでしょ。それをメリットというのであれば異論はないけど(あらゆる安マンションにあてはまるメリットね)。

397. 900 購入検討中さん

>>899
    ああ、確かにごみ置き場の臭いの問題はありますね。

398. 901 匿名さん

>896さんは、売れればいいんですな(笑)。

399. 902 購入検討中さん

新築つくば駅近物件は今ここだけ。
    絶対買うぞ!と決めてただけにいろいろ残念なこともあり果たして買っていいのか悩ましいところです。
    購入しようと決めた方、決め手を教えて下さい。

400. 903 匿名さん

比べてみました。株価だけみるとほんと管理とか会社の継続性は大丈夫なのかな^-^;

フージャースホールディングス
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3284.T&ct=z&t...,m130,s&a=v

タカラレーベン
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8897.T&ct=z&t...,m130,s&a=v

401. 904 匿名さん

>>900

897さんのコメントの問題点は、「ディスポーザー付きマンションの側溝はとても臭い」というコメント。
    これは一般的な現象として聞いた事はないし自分の経験にも反する。
    そういうマンションがあったとしたら、何らかのトラブルによるものでは?ということ。
    897さんはそれが「一般的な現象」であることを示す根拠を提示すべきだと思う。

自分はディスポーザーなしでも全然OK(コスト的には確かにメリットあり)だが、事実と異なるコメントは検討の邪魔になると思う。

402. 905 購入検討中さん

>>904
    発言が軽率ですみませんでした。

聞いた話と、ディスポーザーが原因かわからないですがディスポーザー付き新築マンションの側溝の臭いを自分自身が経験しためそのように思っていました。臭いの件はちゃんとした証拠に基づく発言でないので取り下げます。
    ただ個人の考えとして環境への影響がわからないことと長い目で見て管理修繕を考えると無くてもいいものかなと思った次第です。
    もっとちゃんとした調べてみようと思います。

403. 906 匿名さん

>>903

会社や財務に関する知識も無いのですが資金繰りとか大丈夫なのかな?
    気になって不動産業者の株価を調べてみましたが、ほとんどの会社が右肩上りです。
    ちょっとこの株価は普通じゃない様な・・・なんかあるのかな?

404. 907 匿名さん

>>897
    ディスポーザーからの処理された排水は
    側溝なんかに流れませんよ、嘘つき!
    地下埋設の処理装置から地下の下水菅に直繋ぎです。

405. 908 匿名さん

>>905
    環境の影響の負荷とありますが法規制してない以上、下水処理場の放流水の水質でしか見る事はできません。

マンションの排水も全て下水道幹線に流れ込むため、地域の排水が全て混ざった
    状態になります。
    ゴミの減量化の方が重要な課題かと思いますけどね。

406. 910 匿名さん

今日で、第一次募集締め切りですか?
    抽選?後、色々な情報が入るでしょう。
    楽しみにしています。

書いた人を憂うべきコメントは勘弁ください。

407. 911 購入検討中さん

>>907
    嘘をついたつもりでは全くありませんでしたが、デスポーザーがないことについては自分にとっては購入のデメリットではないという見解でした。聞きかじりや別の原因の自身の体験から判断して間違った情報を流したことになったようでた大変申し訳ありません。
    897のコメントは管理人さんに削除願いを出しました。

408. 912 匿名さん

>>911
    ディスポーザーとの因果関係はわからないものの側溝が臭かったと言ってただけですし、そこまで謝る必要もないと思いますよー

409. 913 匿名さん

>>911
    907です。ごめんなさい、いいすぎました。

410. 914 匿名さん

>>911
    904みたいな挑戦的かつ挑発的な煽りにはまともに反応する必要なしです。

411. 915 匿名さん

904も言い過ぎの面はあったかもしれませんが、根拠のないディスポーザー付マンションへのディスりはしっかり訂正する必要があると思いますね。

412. 916 匿名さん

>>912
    同じく。別にカリカリするよーなもんでも無いと思うけどねぇ。
    匂いなんて人の主観だし、あってる間違ってるの話じゃないわけでその人の感じた感想言っただけかと

まーここのスレじゃ全く関係ないでしょ。ついてないんだしw

413. 917 匿名さん

>>914, >>915

904だが、私のコメントのどこが煽り、言い過ぎなんだ?
    明確に提示してほしい。

414. 918 匿名さん

何をカリカリ言い合っているんだか。
    そもそもの発言の真意は、なくてもいい、とメリットとして取り上げているのに。
    そもそも、付いてないモノについて、言い合う意味なし。なくても納得できるかだ。
    「ディスポーザー」の臭いについて語りたい方は、別のところでそうぞ。

「免震」がまず売りなんだから、他の付加価値が付いたら、高くなり過ぎでしょう。で、そんなに高くしたら、都内で買えますよ。つくばの駅前で何を求めるのか?どこで妥協するか?
    都内の超高級はわかりませんが、このあたりで「免震」のものは内装等は雑な印象があります。具体名は避けますが。
    それでも購入するかは、各人の住まいへの考え方では?

415. 919 匿名さん

>>915, >>915

>904みたいな挑戦的かつ挑発的な煽り
    どこが?
    >904も言い過ぎの面はあったかもしれませんが
    どこが?

返答を待ってるよ。
    私は899,904。

人を非難する場合は、当然だが責任が伴う。

416. 920 匿名さん

超粘着

417. 921 匿名さん

不当な誹謗に対して回答を求めているだけだよ。

914, 915が誠実に回答してくれることを望む。

418. 922 匿名さん

まあでも答えられないだろうな。
    私が何度読み返してみても、904のコメントに「煽り」だの「言い過ぎ」の要素は皆無だ。↓
    907=904 と誤解したんだろうが、だったら早くそう言うべきではないのか?

904========
    897さんのコメントの問題点は、「ディスポーザー付きマンションの側溝はとても臭い」というコメント。
    これは一般的な現象として聞いた事はないし自分の経験にも反する。
    そういうマンションがあったとしたら、何らかのトラブルによるものでは?ということ。
    897さんはそれが「一般的な現象」であることを示す根拠を提示すべきだと思う。
    自分はディスポーザーなしでも全然OK(コスト的には確かにメリットあり)だが、事実と異なるコメントは検討の邪魔になると思う。

419. 923 匿名さん

隣接した部屋にこんな人いたらほんと嫌だなぁ、、

420. 924 匿名さん

反論できないと個人攻撃。完全な「荒らし」だね。

421. 925 匿名さん

どうでもいいことはメールでやって欲しい。

422. 926 匿名さん

>897のコメントはもう削除されたのですよね?
    もう、ないのです。ないものについては、もう、コメントをやめましょうよ。
    皆さん、大人でしょ?子供の掲示板じゃないんですよ。
    「嘘つき」も不快でしたよ。謝罪されていましたが。
    大規模マンション、いろんな方が住むんだなと、現実を認識した思いです。

423. 927 匿名さん

もう、スレッドを閉じてもいいのではと思ってしまいます。

424. 928 匿名さん

一度謝罪してる事に対して執拗に攻めてくるのって日本人の美徳には無いね

425. 929 匿名さん

私も、詫びた人を必要以上に責める必要はないと思います。
    責め立てる人、ここにはいらない。

426. 930 マンション投資家さん

5000万で免震の新築買えるなんてお徳に感じるね
    免震なのにディスポーザー無いマンションも珍しいけど・・・
    HPに設備仕様とモデルルームがUPされないのも残念
    土地勘無いので教えて戴きたいのですが、
    ここから車で常磐線の土浦駅、牛久駅まではそれぞれ何分位掛かりますか?

427. 931 匿名さん

設備仕様くらいは、早く載せて欲しいですよね。
    けど、肝心な防音遮音に自信が無いから載せないのかなとかって勘ぐってしまう。
    免震だけが売りなのか。。。
    大通りに面しているから、住居の遮音だけじゃなく、サッシュの防音にも気を遣ってもらえると
    ありがたいんですけどね。入居後に自分でリフォームするにしても
    サッシュは、外観の問題もあって、自分の意見だけで交換とかできないだろうし。
    土浦駅までは15分から20分くらいで着きます。
    牛久駅までは35分から40分くらいで着きます。
    いずれも、朝晩の通勤ラッシュ時には、プラス10分くらい見といた方がいいですね。

428. 932 物件比較中さん

>>931
    窓はペアガラスの1重でした。ガラスの詳細はよく見なかった(訊かなかった)のでわからないけど
    普通のペアガラスで真空ペアではなかったような気がします。
    窓枠部分は余裕があったので、自分で内窓を増設するのは可能な感じでした。
    (ベランダに面した掃き出し窓はよく見ませんでしたので内窓増設可能かどうか不明です)
    >>930
    最寄り駅はおそらくひたちのうしくじゃないかと、優等列車とか始発狙いなら土浦ですが。

429. 933 匿名さん

免震と駅近立地とデザインと広さと価格かな。
    坪170-180位でしょ?別に煽りじゃないけど普通に売れるとは思った。
    このへんの価格と立地なら数年度リセールも良さそう。
    もうちょっと情報が欲しいかな。

430. 934 匿名さん

土浦まで10km ひたち野うしくまで11km 思ったよりありますね。

431. 935 ご近所さん

常磐線の最寄り駅は荒川沖駅です。
    ただし、土浦駅東口の高架道を使えば、土浦駅の方が早いでしょう。

432. 936 マンション投資家さん

皆様ありがとうございます!
    実家が茨城ながら、小学生の頃に筑波山には行った事はあるが、
    つくばには全く縁が無かったのでストリートビュー見て発展ぶりに驚いてました。
    万博の時も親の仕事で海外に居たので・・・
    帰省した時につくばジャンクションで高速降りて釣りに行く事があるので、
    ここを購入したら便利だなと思い聞いてみました。
    設備をケチってなければ、言う事ないなと思ったのですが、
    肝心のHPでキッチンの天板にはどんな石を使ってるかなどとか、
    エアコンは埋め込みなのか、上の方も気にされてらしたサッシは?
    スラブ圧は?等々、気になる事だらけで・・・
    興味あるなら資料請求して説明会来いって話なんでしょうが、
    マンションを購入した方は良くご存知でしょうが、
    購入してもしなくても、資料請求、モデルルームに行っただけで、その後の営業が迷惑で(笑)
    都心では坪600万以上の物件がザラになってきてる最中、
    広くて安いから、つくばで働かれている優秀な研究者の方や医療関係者、
    都内に通勤の方々にはお買い得かもしれないですね。
    むしろもう少し高くても良いから、
    仕様を高級にして欲しかったという方々も多いのでは無いかと。
    近くにレクサスもあるみたいですし、
    家具家電も良い物で揃えても坪200かなみたいな(笑)
    茨城の物件は買った瞬間から値下がりするので、
    一流の建築家が関わり、立地も良く、
    免震なので売らないとしてもリセールが良いといいですね。

433. 937 匿名さん

デベとしてはこの戸数を売り切るための価格をリサーチした結果なんだろう。
    自分も妻の実家がこのあたりなんで考えたんだが、今後駅近でけっこう出るようだからじっくり待つつもり。

434. 938 匿名さん

デフレ時代があまりにも長すぎて不動産がゆるやかに上がっていくという感覚が掴めないというかまだ半信半疑ですよね。

435. 939 匿名さん

というか、ここ20年マンション売買を繰り返した経験でいえば、今はリーマン前に似てるなってだけ。
    長期的にみれば確実に不動産価格は下がっていくだろう。
    マンションは安いときに買って高くなったら売る。これが鉄則。
    1996年購入→2006年売却。2008年購入→昨年末売却 した私の感想。

436. 940 匿名さん

ようはまた失われた20年のデフレ時代に戻っていくって事ですね。

437. 941 匿名さん

即完の気配濃厚の様子。

---
     フージャースコーポレーションは、茨城県つくば市内で同社5棟目となる分譲マンション「デュオヒルズつくばエンブレム」(総戸数352戸)を開発中だ。6月13日に行う第1期登録申し込みには、6月4日時点で既に100件を超す要望が入っている。物件担当者によると「想像以上の好反響」で、立地と割安感のある価格設定に高い評価が集まっているようだ。

同物件は、つくばエクスプレス線つくば駅徒歩4分に立地。平均坪単価は170万円台中盤。80平方メートルタイプが4000万円前後の価格設定。8割以上が80平方メートル以上の住戸プラン。免震構造を採用している。竣工予定は17年2月下旬。

http://www.jutaku-s.com/news/id/0000021228

438. 942 匿名さん

総戸数352戸で要望が100件か。
    仕様を下げて価格を抑えたわりには意外と完売まで時間がかかるかもね。

439. 943 塩まさる [男性 40代]

上のニュースと併せて読むと、来場300組中100組が要望提出したってこと?
    あまりにも高効率では?
    年内完売かな?

======
    株)フージャースコーポレーションは13日より、新築分譲マンション「デュオヒルズつくばエンブレム」(茨城県つくば市、総戸数352戸)の第1期登録受付を開始する。

同物件はつくばエクスプレス「つくば」駅より徒歩4分に立地。敷地面積7602.36平方メートルで、建物は鉄筋コンクリート造地上20階建て、免震構造を採用した。専有面積は75.79~100.40平方メートル、間取りは3LDKと4LDK。1期は100戸程度を売り出す見込み。販売坪単価は170万円半ばになる予定で、同社によればつくば市内の新築分譲マンションでは過去最高額になるという。

数十年にわたり駐車場として使われていた敷地を、(独)都市再生機構から2013年6月に取得。「つくば」駅までペデストリアンデッキでつながっている立地の希少性が特徴で、南面に大きな公園がある環境を生かし、全戸が南東・南西向きになるL字型の配棟で開放感を創出した。外観デザインは建築家の光井 純氏を起用。研究機関や研究者が集まるエリアを意識し、幾何学模様のようなイメージを演出する。

モデルルームは2タイプ(80.96平方メートル、100.40平方メートル)を用意。100平方メートル超のモデルルームは上層階を想定し、18~20階の住戸限定で設定した2,800mmの高天井高プランを再現している。このほか、共用施設もゲストルーム兼パーティルーム、キッズルーム、フィットネスルームなど、スケールメリットを生かして充実。駅近ながら車が日常生活に必要なエリアであることから、駐車場も自走式で100%超備えている。

1月の公式サイトオープンから、問い合わせは1,500件を超え、4月25日から行なっている事前案内会には300件を超える来場を得た。登録前の予約状況をみると、すでに複数の申し込みを見込んでいる住戸もある。当初ターゲットとして見込んでいた年収800万円程度のファミリーに加え、シニア層による買い替え・買い増し目的のニーズも多いという。「エリアに居住・勤務する医師やライセンサーなどからも好評を得ている」(営業本部マネージャー・岡崎良和氏)と、早期完売を期待している。

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=43338

440. 944 匿名さん

初期の見学者ほど買う気満々率は高いからなあ。
    年内はどうかね。全戸完売までは1年くらいかかるのでは?
    いずれにしても瞬間蒸発とは程遠い。

441. 945 匿名さん

まだ入居は約2年後の案件がですよ^^;
    私もゆっくり様子見でいこうと思ってたので焦るのを抑えたい気持ちは分かりますけど、1500件の問い合わせは嘘じゃ無さそう。

442. 946 匿名さん

>943
    >(独)都市再生機構から2013年6月に取得。

なんかココおかしい気がする。
    (一篠)から取得・・・じゃないの?

443. 947 匿名さん

まー駅近で坪170だもんなぁ。設備は普通でもこの価格ならその分広さが取れるわけだし、デベさんは値付け間違ったんじゃ?まだ上げてくるかもね。

444. 948 マンション投資家さん

子供居て、車あって、
    年収800万で4000万のマンションって厳しいのでは?
    と思うのだがそうでも無いのかな?
    直系尊属からの贈与があれば別だけど。

ゲストルーム兼パーティルーム、キッズルーム、
    フィットネスルーム全部必要無いから高級仕様にして、
    近くに三井辺りが出してくれたら更につくば周辺盛り上がりますね。

歴史の浅い場所は大抵失敗するけど、
    つくばは医療、学校が良いからますます発展していきそう。
    地盤の良くない常磐線沿いの価値が更に下がっていき、
    戸建の管理がしんどくなってきた多くのシニア層も移り住むかもしれませんね。

445. 949 匿名さん

>>> 946
    同感。やーさんが持っていた利権(地権)が複雑にからむ土地で、買い手がなかなかつかなかったと地元の人に聞いたことがあるけど・・・

446. 950 マンコミュファンさん [男性 40代]

価格設定が安すぎたね。
    デベの戦略ミス!

2期以降は値上確実だろうから1期で行くしかないね>_<

447. 951 匿名さん

この時点で買い煽ってる人は本気で買う気のある人じゃないよね。自分を不利にするだけだから。
    1期は要望書の入った住戸100戸程度を出して即日完売を謳うだろうが、1/3もいかないのはちょっと少ない。
    売れ行きはおそらく標準的、つくば駅徒歩4分の免震物件ということを考えるとむしろ予想より低調、という印象だけどね。
    都心高額物件は中国人と株長者で売れ行き絶好調だけど、地方の実需物件はやはりそうはいかないね。

448. 952 匿名さん

>>948
    >ゲストルーム兼パーティルーム、キッズルーム、 フィットネスルーム全部必要無いから高級仕様にして、 近くに三井辺りが出してくれたら更につくば周辺盛り上がりますね。

全く同感。是非そういうのが出てほしい。

449. 953 匿名さん

>>948
    >ゲストルーム兼パーティルーム、キッズルーム、 フィットネスルーム全部必要無いから高級仕様にして、 近くに三井辺りが出してくれたら更につくば周辺盛り上がりますね。

全く同感。是非そういうのが出てほしい。

450. 954 匿名さん

>946
    たしかに、あの土地には「一條」の看板が出てましたよね。

451. 955 匿名さん

一年半先の入居予定のマンションの応募が1/3弱程度で、担当者の「想像以上の好反響」も大嘘なんでしょうかね?
    とてもそうとは思えないんですが

452. 956 匿名さん

入居は次の次の3月でしょ!?まだ2年先かと思ってうちは余裕かましてたんだけど、まじかよ(>_<)

453. 957 買い換え検討中

1期の当初販売予定は南棟の10階以上の住戸だったらしいけど
    西東側とも角部屋は要望が多く今回1階除いて
    2階か3階くらいまでは売るみたいだから
    そこそこ売れてると言っていいんではないのかな。
    そうすると第2期は南棟は中住戸の低層階だけになるから
    値上げはしないでしょう

454. 958 匿名さん

今後はわかりませんが、まだ2年近くもあると値上げリスクはあると思います。
    実際に他の物件でも供給の不足と建築費高騰という名目で完成在庫の値上げは散見されてます。
    それと2年後は消費税の駆け込み需要があるんですよね。3月過ぎてしまうと実質2%値上げにもなりますし。
    早期の購入者はその辺を考えてたんじゃないかな。

455. 959 匿名さん

LEBEN THE TSUKUBAは第一期9戸の販売だから、100戸も販売すればかなり売れ行き良いのでは?半年くらいで売り切れるのでは。

456. 960 匿名さん

レーベンザつくばは、事実上先着順(優先販売?)だったみたいだね。
    形だけちょっと1期とか2期で出す。
    メジャーデベは絶対やらないけど、モリモトあたりはやってる。
    半年で2/3は売れてたみたいだね。

ここもそうなるかもしれない(フージャースの売り方は知らないけど)から、早めに申し込みしといたほうがいいかもね。

457. 961 匿名さん

>>958
    売れ行きの悪いマンション(完成在庫)は家具付きとか色々おまけを付けている様子。
    逆に良いマンションや値付けが甘かったプロジェクトは期をみて若干幅値上げしてる感じでした。

458. 962 匿名さん

角住戸が埋まるのは当たり前ですからねぇ。
    中住戸がかなり残りましたね。デベさんとしては、この段階で、南棟の中住戸をもっと埋めたかったでしょうに。
    売れにくい西棟住戸が大量にあることを考えると、完売は容易ではないでしょう。

459. 963 塩まさる [男性 40代]

いやあ、売れてないよ意見の理由があまりにも厳しい(笑)

460. 964 匿名さん

もう売ってんの?

461. 965 匿名さん

レーベン(つくば)の駐車場から推論すると、Fの駐車場がもっと高層になることは予想できるから、7階以上の部屋を買わないと共有廊下側は暗くなる。玄関を出た瞬間に惨めな気分になるんだろうな。

それに角部屋は経験上から言うと購入は避けた方がいいね。他の部屋に比べ、冬は寒く夏は暑いからエアコンの消費電力が高くなる。その点、上下左右に部屋があれば彼らの冷暖房の恩恵を受けてなかなかよろしいのだよ。

462. 966 匿名さん

レーベンつくば(契約者用)のスレを読むと管理会社のお粗末さが目に浮かぶね。管理のノウハウが分かってない。スレ投稿者達は「住民のマナー問題」などとのたまっているけど、これは完全に管理会社の杜撰さの問題だよね。Fも同様だろうな。売り方を見ていると、管理の最悪さが予見できる。

463. 967 匿名さん

>>966
    レーベンはまだ管理組合もできてないからね。

464. 968 匿名さん

>>> 967
    ウヒャー、最悪だねえ。すべからく初(始)めが肝心なのねえ。

465. 969 匿名さん

レーベンは、東棟以外はまだ入居前だからですね。

466. 970 匿名さん

>>969
    それは理由にならないんじゃないかな。

467. 971 匿名さん

>>968
    お前はあほか?
    入居すぐに、できるわけないだろ。

468. 972 匿名さん

>>>971
    要するに管理会社がイニシアティブを取れないでいるということですよねえ。入居の際にはとりあえず規則集に似たマニュアルが配布されているはずだし、管理組合も管理会社がイニシアティブをとって初めて出来上がる代物ですから。つまりお前さんこそあほなのですよ。

469. 973 匿名

>>972さん、下調べし、勉強になってよかったね。

470. 974 匿名さん

>>972
    ネット掲示板でムキにならないでくださいね笑

471. 975 匿名さん

アッハッハッ・・・・・

472. 976 匿名さん

マンションマニアさんの見学記に
    >廊下側の窓にルーバー面格子がなかったり
    とあるが、これは問題では?
    オプションでつけるのかね、みなさん。

マニアさんは明らかに、ここよりウェリス竹園のほうが好印象だったみたいだね。

473. 977 匿名さん

あ、角部屋が要望多いって、もしかしてこの「廊下側の窓にルーバー面格子がない」のと関係?
    ここは知らんが、一般的に角部屋は外廊下に面する窓がないよね(今住んでるうちもそうなんだが)。

474. 978 周辺住民さん

>>977
    外壁側の部屋の北側(共用廊下側)には窓が無いことが多いみたいだけど
    外壁側じゃない部屋には共用廊下側に窓ありますよ。
    何をもって一般的なんだかわからないけど
    たった2例だけだけど公開してるここの間取りくらい見てから書けばいいのに。
    私の今住んでる部屋も南東角だけど、同様に玄関挟んで西側の部屋には
    北側(共用廊下側)に窓ありますよ。(ルーバーもあるけど)

475. 979 匿名さん

>>978
    ほんとだね。失礼しました。
    角部屋でも同じ問題ありということだね。

476. 980 匿名さん

でも、角部屋であれば共用廊下に面した部屋の窓があっても他人(来客除く)は通りませんよね。

477. 981 匿名さん

賃貸の経験ですが角部屋はいいですね。朝日が寝床に差し込むのが良かった。角部屋は高いので諦めて、ここを選ぶなら、西棟の上の方。寝室に朝日が差し込んで良いように思います。朝、順光のリビング側もいいと思います。

478. 982 物件比較中さん

まあ、南棟は駐車場もあるけど、一番人気(一番名目面積が広くて高いかららしい)の
    南西角部屋だと最上階まで北側には西棟があるわけだし。
    発想転換して一番下の1-3階、西棟と渡り廊下で直接行き来できるフロアもいいかもね。

479. 983 匿名さん

センターインでリビングまで丸見えでしょ、だから、前を通る人が少ない住戸もいいと思うけど。
    あと、外階段の前、エレベーターの前は、部屋が暗くなるから避けます。

480. 984 匿名さん

HP見て思ったのですが、田の字間取りでもHタイプのように玄関がL字型が良いですね。
    角部屋しかできなさそうですけど。
    以前住んでいた賃貸は玄関開けるとリビングまでまっすぐだったので丸見えで嫌でした。

481. 985 匿名さん

HPのランドスケープを見ると東棟の中住戸にセンターインではない間取りが2つありますね。外階段を避けるためと思いますが、通路側に2部屋並んでいると想像。壁を取ったら広い寝室ができそう。
    リフォームしにくいセンターインの間取りと比べる魅力あり!?

482. 986 匿名さん

第1期は70戸か。。。どうなんだろね。
    プレミアム住戸って人気ある?

483. 987 匿名さん

2階からペデ直結ということだけど、地下から自転車をとりだして、1階でエレベーターに乗り2階で降りてペデ経由で出かけるということかな。近所のスーパーへ自転車で買い物に出かけるには、少々やっかいだね。

484. 988 匿名さん

二階のペデ直結路は自転車での通行はできないと聞いたが。

485. 989 物件比較中さん

角住戸は下層階まで希望が多くて2階か3階くらいまで売るようなこと言ってたけど
    70戸ということは、中住戸は対照的にそんなには要望が入ってないってことかな
    >>988
    自転車、エレベータに乗せて、外廊下から住戸内に入れるのは可能と聞いたけど
    遊歩道に出ようとすると、みんなが南棟2階の外廊下を自転車引いて通ることになるから?

486. 990 物件比較中さん

2回目見に行ったら1回目より1000万円値上がりしてた。
    アンケートを取って客の財布の中身を見て値上げするなんて意地汚い。

487. 991 物件比較中さん

>>990
    公表された価格(高い方)見て、あれ、こんなに高かったかな?って思ったけど
    南西角の最上階ならこんなものかなと気に留めなかった。
    プレミアム住戸は最初から外してたので当初の価格も見てなかった。
    すでに要望書出してる人には最初の価格で売ってくれるのか。
    だとすればすぐ転売すれば儲けられるのなら、無理して買うんだけど。

488. 992 匿名さん

高倍率の住戸は値段を吊り上げる。まあ普通だろう。
    これが正式価格なので、安く買える人なんていない(2期で上げるのとはわけが違う)。
    プレミアムは人気のようだね。多少高くても買う人はいるんだと思う。
    自分もここ買うならプレミアム+オプション満載かな。

でも坪230万だと品川区でも買える価格だね。

489. 993 物件比較中さん

>>992
    オプション満載は、そうせざるを得ないというか、
    え?こんなものまでオプションなの?ってのもある。
    今時他社だと標準なのも多いので価格抑えるのに苦労したみたい。
    バスルームの床は断熱仕様のはオプションとか
    ドアキャッチャーはプレミアム以外はリビングドアのみとか
    ガスレンジのガラストップ天板とかレンジフードとか。

490. 994 申込予定さん

この調子だと2年先にはまだ上がりそうだよね。ここがというより世間相場的に

491. 995 匿名さん

こんな金太郎飴の間取りで6,998万円か。それもスーパーみたいに7,000万円から2万円削ったね。堂々としていないところも残念。

492. 996 周辺住民さん

>>994
    つくばと言ったところで、郊外マンションだからな~
    都内に通勤するなら、もっと近い方がいいでしょ、守谷とか流山とか三郷とか。
    同じ値段出すなら、下手すりゃ都内だって買えちゃうし。
    教育環境がって言っても子供は大きくなるものだし。
    つくば在勤者の需要を除けば多摩や千里ニュータウンみたいになっちゃうかも。

493. 997 匿名さん

低層階も価格対策に加えて、他の物件分まで補おうと上層階の価格を頑張っていませんか?

494. 998 物件比較中さん

レーベンの南棟の最上階が6000万だったからエンブレムは割高だな。窮屈で設備もたいしたことないし。

495. 999 物件比較中さん

>>995
    はじめに6900万円台って出しちゃったから7000万にするわけにはいかなかった?

496. 1000 匿名さん

住宅新報に記事がでてましたね。そんな早く売れるのかな??

一部抜粋
    平均坪単価は170万円台中盤。80m2タイプが4000万円前後の価格設定。「来場者からは、『立地と物件スペックを考えた場合の割安感が大きい』といった感想をいただいている」(同)。竣工予定は17年2月下旬。想像以上の好反響であるため、前倒しでの完売も予想される。

497. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報