茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 2394 マンション検討中さん

    >>2392 通りがかりさん

    自分は2387なんですけど、その2388のコメントは別人です…。どこの誰か知らないけども。

  2. 2395 匿名さん

    >>2387
    来年コロナが落ち着いたなら東京五輪とパラが開催で気分が盛り上がる。その後は高校野球とインターハイで気分が盛り上がる。まつりつくばはもういらなくなると思う。

  3. 2396 通りがかりさん

    このレスってマンションの話なの?祭りの話なの?

  4. 2397 名無しさん

    >>2393 匿名さん

    長谷工お得意の、土地持込の特命受注方式かな?
    賛否両論ある様ですけど。

  5. 2398 匿名さん

    >>2392
    2388書いてしばらく来なかったら、別人の書き込みと同一人物扱いか。
    自分の意見以外は少数意見とでも思ってるのかね。どんだけ了見が狭いんだか。あなたが祭りが嫌いなのはよくわかったよ。

  6. 2399 近隣住民さん

    クレオ・イオン跡の日本エスコンの建築計画:
    地上18階,218戸,高さ56.99m,延べ面積29,507.74m^2
    2020/10/16着工,2023/01/31完成の予定だそう。

  7. 2400 匿名さん

    西武棟はいつオープンすんの?五十嵐さんのつくば市株式会社だったらいつオープンしてたんだろうか。

  8. 2401 名無しさん

    >>2399 近隣住民さん

    施工は THE つくば と同じ多田建設!?

  9. 2402 検討板ユーザーさん

    >>2399 近隣住民さん
    貴重な情報をありがとうございます。しかしあの敷地に218戸、1フロア平均12戸って随分多くないですか?
    もしかして専用駐車場がなくて南1駐車場を利用とか?

  10. 2403 匿名さん

    >>2399 近隣住民さん

    施工は 桜庁舎と同じ多田建設!?

  11. 2404 名無しさん

    工事現場の囲い衝立が Tada になって、Le JADE のロゴがなくなってた。

  12. 2405 匿名さん

    解体工事から建設工事に切り替わるときには、
    掲示してる看板とかもいろいろ変えるよね。
    イチケンから多田建設の現場になった。

    プラウドも白フェンス全部取っ払って
    何も囲わないで更地を放置してた期間があった。

  13. 2406 匿名さん

    >>2402
    建築面積は3761.85㎡。延床面積は29507㎡、18階で1フロアの面積は1639㎡程度。
    つまり、マンション本体とは別に1000㎡程度の建物ができるのでは?
    これが駐車場かなと思う。自走多層式だといいけど。

  14. 2407 匿名さん

    店舗じゃない?
    用途 共同住宅・店舗と表示されてるのだから。

  15. 2408 匿名さん

    >>2406 匿名さん
    コンパクトな間取りが多いかもしれませんね。
    子育てが一段落したような方向けなのでしょうかね。

  16. 2409 匿名さん

    マンションの1階(住戸はないのが一般的)の余ったスペースを店舗にする程度じゃないの?

  17. 2410 匿名さん

    店舗にするなら二階でしょ。

  18. 2411 匿名さん

    いずれにしてもお店が出来てマンションが出来てひとが動き回るまであと2年半。西武閉店から何年かかるんでしょうか。

    現在、南1駐車場は下から上まで「空」、ガランガランなのに、目の前の土浦学園線は年々交通量増加。周辺交通量を考慮してできるだけお客の少ないお店にしてもらいたいですね。昔、ララガーデンが出来たとき土浦学園線が異常に渋滞しましたが、あのとき以上に、つくば駅周辺の交通量の制御は大切です。

  19. 2412 匿名さん

    お客の少ない店に?それって消えろといってるようなもんじゃん。

  20. 2413 匿名さん

    土浦学園線は渋滞と言えるほど渋滞はしてないと思いますが、

    構想のある北大通り延伸と南大通り延伸線ができればある程度解消しますね。

  21. 2414 匿名さん

    土浦学園線と西大通り・東大通りの交差点、西大通りと北大通りの交差点は混雑しますが、平日ラッシュ時が主で、休日はそこまででもないですね。

  22. 2415 ご近所さん

    ペデ沿いのごく一部が店舗になるだけのようですよ。
    コンビニにも満たない程度?なので期待薄、西武棟や三井ビル側からペデ延伸の情報を知りたいところですね。
    西武棟の壁面改修(構築)部の一部(4階あたり?)で新たな鉄骨が構築されていますが、なんでしょうか。

  23. 2416 匿名さん

    ララガーデン渋滞の時も南大通り延伸線ができればという話が持ち上がりました。
    道路を伸ばしたいひとがいつも湧いてきますね。嫌ですね。

  24. 2417 匿名さん

    Qtやクレオがしっかり再生してたとして、そんな困るくらいの渋滞おこるのか?
    昔を知らないんだけど、研究学園から土浦方面に抜けるのに困るほどだったの?

  25. 2418 ご近所さん

    Tx開通頃の一番賑やかな頃でも、学園西交差点通り抜けるのにせいぜい信号2回程度待つくらい、渋滞長は長くて500m程度、+5分程度だったような気が。
    少なくともコロナ前の土日研究学園周辺よりはマシでしたね。

  26. 2419 匿名さん

    駅前再生が目障りな人は
    残念ながら市民の中にもいますよ。
    市政がそういう方向へ動くことすら嫌みたいです。
    私はそうは思いませんし、
    大多数の市民もそうは思っていない。

    "これ以上渋滞するのは問題だ
    だから駅前なんてこの先も今ぐらいの機能集積でやっていけばいいんだ"

    という理屈ですが、
    この意見は通りません少数派なので。

  27. 2420 検討板ユーザーさん

    駅前の駐車場は入り口が一ヶ所でゲートもあるので出入りに時間がかかり渋滞が伸びやすく使いづらいですが、店に入る車列と通り抜けは別の車線なので渋滞は駅前を通過する人には問題ないでしょ。
    ただマンションによっては出入りで影響を受ける可能性はあるかも。
    研究学園でもイーアス、コストコに入る列以外は流れてますね。

    周辺から人が大量に押し寄せる大型の商業施設は出来ないだろうから心配する必要もないでしょう。

  28. 2421 匿名さん

    イーアスと違って、周辺人口も多いし、
    目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。

  29. 2422 匿名さん

    >>2416 匿名さん
    南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。
    国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、
    土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。

  30. 2423 マンション掲示板さん

    >>2421 匿名さん
    徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。
    もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。

    狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。

  31. 2424 ご近所さん

    乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
    まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。
    西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。

  32. 2425 匿名さん

    イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
    かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。
    もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、
    ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。
    結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。
    官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。
    スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。

  33. 2426 匿名さん

    >>2424 ご近所さん
    2年前、税金と多くの市の職員の知恵でまとめた西武再利用のアイデアを少しは
    参考にして下さいよ。

  34. 2427 匿名さん

    クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
    うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。
    あれは駐車場有無とは関係ない。
    ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。
    イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。

  35. 2428 評判気になるさん

    クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。

  36. 2429 匿名

    >>2427 匿名さん
    ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。
    駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。
    成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。
    公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。

    ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。

  37. 2430 匿名さん

    世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。

  38. 2431 ご近所さん

    >>2425
    クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか?
    平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。
    店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。
    旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。
    2階なんかはほんとガラガラだった。
    ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。

    西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。
    その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。
    手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは?

    大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。
    平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。
    まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。

  39. 2432 匿名さん

    イオン単体は
    イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ
    うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ

  40. 2433 ご近所さん

    >>2426
    イオン棟解体された現状で、早々にポシャったつくば市のアイデアを参考にする必要性がよく分かりません。
    温浴施設やら子ども向け科学施設作れと?

  41. 2434 匿名さん

    そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
    高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。
    実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。
    やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。

  42. 2435 ご近所さん

    >>2434
    乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。
    徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか?
    ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。
    実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。
    京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。
    あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。
    実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。

    まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。
    このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。

  43. 2436 匿名さん

    >>2434 匿名さん
    軽い理由では無理、ってあなたエスコンの責任者?
    そうでないなら、「厳しいのでは?」くらいにしといた方がよいと思います。

  44. 2437 匿名さん

    >>「あったら便利」という軽い理由では無理。

    竹園ショッピングのことですか。
    圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、
    もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。
    買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。
    一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう

  45. 2438 匿名さん

    >>2433
    たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。

  46. 2439 匿名さん

    >>2438
    全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。
    そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。
    そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。

    市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。

  47. 2440 匿名さん

    >>2437
    小手先のスーパー入れ替えではなく、建物自体リニューアルしてれば流れをある程度変えられたとは思うけどね。
    そもそもベニマルだって周辺の流れを大きく変えたわけで。

  48. 2441 匿名さん

    Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
    駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。

    とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。
    竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。

    わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。

    クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
    温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。

  49. 2442 匿名さん

    >>2441 匿名さん
    駅からバスターミナルの導線にあればいいんだけどね、バスターミナルの位置が良すぎる。
    Biviにしても同じ。
    イオン棟の場所にバスターミナルがあれば全く状況変わったんだろうね。

    2441さん、とてもいい提案だと思います。
    駅近で出張者も多いので、ちょっとした手土産買えるデパ地下機能があれば言うことなしですね。

  50. 2443 匿名さん

    >>クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
    >>温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。

    2441さん、とてもいい提案だと思います。五十嵐さんも2年前、同じことを提案してました。

  51. 2444 匿名さん

    何でもかんでも駐車場につなげるなとか、すぐに道路充実を求める人は嫌だとか、
    車社会を頑なに否定する声が随分極端ですね。
    >>2437さんの言うとおり、車を使う流れは簡単には変えられないと思います。
    むしろコロナで向こう数年の公共交通の利用は鈍化したままになるでしょう。
    竹園の月極駐車場なんて2台目需要で年単位で慢性的に空きがなく近隣住民が困っています。
    駐車場なんて取るに足らない問題だというのは、茨城の中でつくばを神聖視しすぎかと思います。
    いくら駅近といえど>>2441さんも仰るように設計上、クレオは駅からの導線が濃くありませんし、車の存在は軽視しない方がよいです。

    >>2436
    あなた掲示板の管理者?
    そうでないなら、他人へのレスへの横やりはほどほどにしておいた方がいいですよ。

  52. 2445 マンション検討中さん

    なんかつくばのマンションってどんどん高騰してる気がする。おそらくレジェイドは5000万?6000万円代が主流だろうしね。
    それだったら都内の中古買おうかな。。

    そう思うとセンチュリーは破格の安さな気がしてくる。

  53. 2446 匿名さん

    >>2444 匿名さん
    車社会を頑なに否定してる人なんている?
    徒歩や駅利用の人もいるよね、くらいじゃね?
    むしろ駐車場原理主義者が頑なに拘ってるように見える。

    車利用者の流れ簡単に変えられないんなら、なおのこと駅利用者や近隣の徒歩圏向けにしないとですね。
    地元や日常特化の一つとしてスーパーが出て来ただけじゃね?
    何をそんなにカリカリしてんのかよくわかりません。

  54. 2447 匿名さん

    >>2446 匿名さん
    改行さんのことじゃない?
    駅を過大評価しすぎで現実とかけ離れ過ぎてる。


    都内への通勤なら始発駅徒歩数分というのは大きなメリットだけど大きな商業施設では高いテナント料金や使い勝手の悪い駐車場などデメリットのほうが大きい。

    つくばの5倍以上の乗降者がいてハブ的な位置にある千葉駅でも郊外の大型ショッピングセンターに客を吸われてパルコと三越は撤退。
    電車やバスは時刻表にしばられるし荷物抱えての移動は明らかに不便。家族で移動するならなおさら。

  55. 2448 マンション検討中さん

    >>2447 匿名さん

    百貨店の魅力がなくなったことに触れず、駐車場だけが理由とするから反対論が出るんですよ。
    西武が郊外にあって、広大な駐車場があっても潰れたと思うけどな。高い商品、エンタメ的要素がない、暗い店舗、旧態然とした店員の雰囲気。
    イーアスなどが賑わっているのは、映画館なども巻き込んだ総合的なスペースとしてまとめあげたから。郊外にあるイオンなどが広大な駐車場があっても潰れている事実もあるんです。駐車場だけじゃなく、コンテンツが大きな要素だと理解せねば。

  56. 2449 匿名さん

    >>2448
    駐車場があれば成功するなんて言ってないですよ。
    車利用が便利というのは必要条件ってこと。

    特につくばの様(東京などのごく一部を除けば他も同じ)な車社会で車利用が不便なところは多くの人は呼び込めない。

  57. 2450 匿名さん

    レスを読む限り「駐車場だけが理由だとする人」なんて一人もいないように見えますが。
    そしてコンテンツが良くなきゃダメだなんてあまりに当たり前すぎて議論するまでもないですよね。
    コンテンツがダメでも駐車場さえあれば客は来る、なんて言ってる人ここにいます?

  58. 2451 匿名さん

    ちなみにいつも曲解する人がいますが、駅前が商業的に価値が無いとも言ってません。
    バスとTXがあるので飲み会などでは便利だし、通勤、通学の途中でふらっとよれる飲食店や近隣の住民をターゲットにした規模なら十分メリットのある立地だと思います。

  59. 2452 匿名さん

    コンテンツがダメでも夜、明かりがついていればふらっと車で立ち寄る客はいるだろう。
    本屋の売り上げの7割はそういうお客だ。暗い街つくばで夜の明かりはとても大切です。

  60. 2453 匿名さん

     マンション疑惑とは何か。

     石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。

     マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。

     このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。

  61. 2454 匿名さん

    >>2448 マンション検討中さん
    その通りです。
    駐車場があろうが
    中途半端な施設はアッセみたいに潰れるんですよ。

  62. 2455 匿名さん

    中途半端かどうかは潰れて初めてわかることだ。

  63. 2456 匿名さん

    皆んなこの街に何を期待してるの?ここ10年ぐらいの成長スピード見てきた??これからも対して変わらないよ。変わったとしてももううちらはお爺ちゃんお婆ちゃんになってるはずだよ。

  64. 2457 匿名さん

    今までは、どこも仲良く横並びで
    プラス成長でしたからね。
    でもこれからは違います。
    特に子育て世代は、
    少なくともこの先20年ぐらいは
    プラス成長の街を選びたいでしょう?
    そうなると選択肢がほとんど無いんですよね。

  65. 2458 匿名さん

    23区以外となると、全国でもほんの一握りしか成長しないんですね。

    1. 23区以外となると、全国でもほんの一握り...
  66. 2459 匿名さん

    流山に守谷につくばみらいも増加か・・要はつくばと言うよりTX沿線てことだね、つくばと言うよりさ

  67. 2460 匿名さん

    TX開通後の地域別世帯数の推移(H17→H23→H29年)

    ◎筑波地区   6,415 → 6,818 → 7,089
    ◎大穂地区   6,325 → 7,154 → 8,072
    ◎豊里地区   4,419 → 5,444 → 6,099

    ◎桜地区   18,338 → 19,013 → 21,129
    ●つくば駅周辺  4,150 → 4,349 → 4,362

    ◎谷田部地区  26,055 → 28,192 → 30,107
    ●研究学園駅周辺   0 → 2,325 → 5,927
    ●万博記念駅周辺   0 → 1,132 → 2,431
    ●みどりの駅周辺   0 →  969 → 3,485

    ◎茎崎地区   8,954 → 9,577 → 10,270

    ※ 旧町村地区の世帯数(◎)は駅周辺の世帯数(●)を除いたもの

  68. 2461 マンション検討中さん

    コアリスの店舗まだまだ決まりそうにないですね。おそらくセンチュリーのクーロンヌの様子をみて舵取り決めそうな予感がします。

  69. 2462 匿名さん

    >>2461
    むかーし、販売担当から保育所って聞いたんですが、デマかな?
    とにかく、不特定多数の人が来るものはできないのでご安心くださいと言われたよ

  70. 2463 匿名さん

    レジェイド 18階建 218戸
    1階と2階は駐車場、駐輪場、店舗、その他で実質16階分と考えると、共用部分を除けば、プレミアム住戸以外は70平米前後といったところか。
    準・駅直結だし、ファミリーと言うよりは、シングルやDINKS、投資目的需要狙いなのかも。

  71. 2464 匿名さん

    某業者さん情報
    長谷工が買った吾妻1-4-2の官舎跡地は1.2haで40億1500万円
    2社競合で値段が高くなりすぎたため、野村は手を出さなかった
    単純計算すると坪100万。既存建物解体して整地してマンション建てたら坪250?300万くらい?
    1戸あたりの値段を抑えるため、コンパクトな部屋ばかりになるのではないか、との予想

    ついでに、旧西武棟にはカスミ が入るという情報も

  72. 2465 匿名さん

    坪250-300か。
    文教地区で人気の浦和、北浦和が買える。
    都内辺境区もいけるね。

  73. 2466 匿名さん

    嘘の情報を流さないように

  74. 2467 匿名さん

    嘘なのか?
    危うく「それならプラウドにしとくか」と思うところだった。。。
    とかいう人もいそうだな。

  75. 2468 匿名さん

    的外れ過ぎてすごいな。そもそも入札は開札までまで価格わかんないんだから、高過ぎて手を出さないということは起こらない。
    土地代についても、土地の落札価格が坪170万円オーバーのコアリスでも、部屋の平均坪単価200万切ってるよ

  76. 2469 匿名さん

    >>2463 匿名さん
    1、2階が駐車場?
    そんなつくりあるのかな?
    ふつうにマンション裏手に立体交差駐車場つくって、
    ボロ隠し的にペデ沿いに店舗なんじゃないのかな?

  77. 2470 名無しさん

    長谷工は土地買ってマンションデベに持ちかけて共同開発というのをやってるよ。
    その話に野村が乗らなかったということでは?

  78. 2471 匿名さん

    あの土地は地区計画があってね
    普通の入札じゃなかったみたい。
    地区計画活用型入札だったかな?
    入札に参加した二者は、
    入札のだいぶ前から市と接触してるんじゃない?いろいろ縛りのうるさい地区なので、
    どのデベがどこと組んで何を建てるか?は入札前に予め決まってたっぽいね。
    プラウドつくばの計画と建築確認済み票の
    確認年月日番号が同じだったってことは、
    プラウドとは連動してるんだろうね?


  79. 2472 匿名さん

    >>2471 匿名さん
    地区計画はあるが、一般入札で入札額が事前に漏れてたんなら、普通に大問題だな。
    建築確認の件は、結局長谷工のケアレスミスだったんでしょ。

  80. 2473 匿名さん

    漏らしても誰も得しないよ。

  81. 2474 匿名さん

    >>2472 匿名さん
    ま、いまは解体の段階だから、
    未定と受け止めることにしときましょう。
    一度出した建築確認済み票を
    未だに伏せてるところを見ても、
    建築の方は未定或いは未定としておきたいってことなんでしょう。


  82. 2475 匿名さん

    未定じゃなくて総合地所のが出てる

  83. 2476 匿名さん

    総合地所の名前はアスベストの方に初めからありました。

  84. 2477 匿名さん

    >>2471
    地区活用型で規制を確認する必要あり、入札前から市に確認はありえます。
    しかし、値段のことや、他の業者とは談合していない限り分かりません。
    市はどこが情報収集していたかは知っていたでしょうね。

  85. 2478 匿名さん

    >>2464 匿名さん
    すげえいい加減な業者と付き合ってるな(笑)

  86. 2479 匿名さん

    センチュリーのときも、落札された時点では
    公園一体型開発なんて市も公表してませんでしたから、ここもそうなんでしょうね。
    いろいろ決まって、
    あとから発表されるんじゃないかな?
    おそらく市はろくまる公園を再整備してもらいたいのでしょうね。
    その代わり何かを緩和したりするのかもしれない。

  87. 2480 匿名さん

    官民一体
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    企業の広告に市の職員が出るってすごいね

  88. 2481 マンション検討中さん

    マンションで築35年とかは割とメジャーかと思いますが、築50年ってあまり聴かないですよね。やっぱり取り壊しになるのかな。今自分がマンション新築買っても50年後に資産として子供に残せるのか不安です。

  89. 2482 匿名さん

    >>2481 マンション検討中さん
    50年後だと資産価値は厳しそうですね。資産として考えるなら長くとも20年以内には売却して、現金化するなり住み替えるしかないかと。

    建て替える場合の条件はかなり厳しく、法改正などで大幅に戸数が増やせて、且つその建築費をペイする価値がある物件だけと言われているので、首都圏の低層駅近マンションくらいじゃ無いでしょうか。
    ただ、NYでは築100年オーバーの高級マンションが複数ありますし、日本では地震があるとは言え、元がしっかりしていてメンテナンスも継続すれば、50年でも問題無いという時代が来るのかもしれないですね。

  90. 2483 マンション検討中さん

    日本エスコン/つくばクレオ跡の店舗・共住は2.9万㎡
    [ 2020-08-31 5面 ]

    【多田建設で10月着工】
     日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、旧イオン棟跡地に計画する店舗付き共同住宅の建築計画をまとめた。規模はRC・S造18階建て延べ2万9507㎡で、分譲マンションの住宅戸数は218戸となる。多田建設の施工で10月中旬に着工し、23年1月末の完成を目指す。
     このプロジェクトは、(仮称)つくば市吾妻1丁目計画新築工事。店舗は敷地北側の歩行者デッキ沿いの2階に設ける。建築面積は3761㎡。杭基礎を採用する。設計はスタイレックス(東京都豊島区)が担当している。
     つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積1万5613㎡。このうち店舗付き共同住宅の建設地となる西側の旧イオン棟(低層棟)跡地は5122㎡。
     一方、東側の旧西武棟(高層棟)は、デッキを挟んで北側の商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、現在、リニューアル工事をイチケンの施工で進めている。
     旧クレオの土地と既存建物は19年3月、筑波都市整備(つくば市)が日本エスコンに売却した。
    https://www.kensetsunews.com/archives/485222

  91. 2484 匿名さん

    >>2481 マンション検討中さん
    マンション新築買って50年後に資産として子供に残すひとなんて聴かないですよね。

  92. 2485 名無しさん

    >>2483

    L字型の高層マンションなのに、エキスパンションジョイントないの?

  93. 2486 匿名さん

    >>2485 名無しさん

    L字方のマンションに住んでいますが、エキスパンションジョイント(Expansion Joint?)って何ですか?居住者には通常のマンションと変わりないように見えますが。


  94. 2487 匿名さん

    >>2485
    どこを読んだらエクスパンジョンジョイントの有無がわかるんでしょうか?
    接合部に使用するしないって建築計画に出るんでしょうか??

  95. 2488 匿名さん

    イチケンの工事はいつ終わるのですか。開店はいつごろですか。楽しみです。

  96. 2489 ご近所さん

    >>2488 匿名さん
    昨日通りかかったときに、2階の天井が取り付けられていたのをチラ見しました。
    確実に進んではいるようです。
    当初発表では年内開業なので予定どおりならボチボチ概要の発表があってもいいような、でもこのご時世なので延期ですかね?

  97. 2490 匿名さん

    つくばの街づくり、とくに駅前を元気づけるうえで、年末に明かりを灯してください。

  98. 2491 匿名さん

    >>1680 匿名
    何歳ぐらいのひとが書いたか見当がつかない

  99. 2492 匿名さん

    30前半から40中頃

  100. 2493 匿名さん

    男のひとかな、女にひとかな。どうも女のひとのような気がする。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸