茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 1505 匿名さん

民泊?エンブレムは投資目的購入が多かったのかな。
    どっかのMSのように「如何わしい大人の遊び場」ができないといいけど。
    業者が売り切るために規約を緩めていたのでしょう。
    私のところは、最初から住居目的以外不可でした。

2. 1506 匿名さん

あれはエンブレム住民以外の人がおせっかいで貼ったんじゃないかな?
    入居の時点で第三者への貸与についてのルールは規約にあるので改正の必要はなかったはず。
    購入検討時には既に民泊が問題視されていたので、どうなのか気にはしていて
    問題ないことを確認した記憶があるよ。

3. 1507 名無しさん

> 民泊は住宅の利用法の一形態と定義されているので(なので宿泊業の許可が不要)、「民泊も住宅用途だ」と言われる可能性はある
    …だそうです。

4. 1508 匿名さん

しつこいね。だから何?

UR跡レーベンの説明会が荒れたかどうか知りたがる人がいたり、最近訳分からない書き込み多すぎ。しつこさが似てるから同じ人?

5. 1509 匿名さん

中古物件も出ている様だし気になる人はいるでしょう。

自分が気に入らない書き込みに過剰反応している様に見えます。

6. 1510 匿名

>>1505
    「遊び場」って近所の事件ですか?

>>1508
    敢えて触れますけど
    そういうのスルーしないと匿名掲示板ではやってけないですよ?
    自分と違う意見にいちいち噛み付いていたら時間の無駄ですよ。
    精神を健全に保ちましょう。

7. 1511 匿名

自分が気に入らないから過剰反応しているだとか、匿名掲示板だからしょうがないというのもどうですかね。
    そもそも場違いな書き込みがしつこいから物申したいだけで、当たり前の反応のような気がします。
    その当たり前の反応についても許容する度量の方が必要じゃないかと思います。

8. 1512 匿名さん

場違いもしつこいも本人の主観。

何がどうしつこいのか分からないし、同一人物の書き込みか特定も
    出来ないのに"しつこいね"から始めりゃ否定的な反応が出るのは
    自然でしょう。
    これも訳が分からない書き込みの部類。

9. 1513 匿名

>>1512 匿名さん
    仰る通りですね。「しつこい」と発言することで自らが場違いになっていると言うのに。
    こういう方って、ネットから出てきて対面で話をするとどうなっちゃうのか興味があります。

10. 1514 匿名さん

主観で物言ってもいいと思いますよ。
    しつこい、は言い過ぎかもしれないけど、言われてもしかたない感じだと思いました。
    精神を健全に保てとか、煽ってるみたいです。

11. 1515 匿名さん

近くに図書館や美術館、コンサートホールなど文化施設が身近な環境は魅力的ですね。
    つくば駅から1km位で4,000万円くらいで買えるのなら魅力的。窓を開けられない音環境は嫌なので駅近にはこだわらないです。むしろ避けたいですね。
    年金70歳からとの朝刊が言っていました。お金の心配が先に立ちます。親が私の為にと残してくれた資金を使い切ってしまうことには抵抗がありますね。お金に余裕があるということは、心の安心につながります。
    ギリギリで買うことに抵抗はありませんか?
    私の年収は1050万円実質手取りは750万円。5000万円の物件を買うことには抵抗を感じています。

12. 1516 匿名

精神を健全にとは笑止千万。
    どっちが過敏に反応しているんだか。
    同一人物かどうかは関係なく、この場で場違いな同内容を繰り返していることに辟易しているのです。
    思い込みが激しい方のようで。

13. 1517 匿名さん

5000万円以上ののマンションを年収1000万満たない方が買っていることも珍しくないようですが、まあ大変でしょうね。
    これからの時代、終身雇用も怪しくなってきているのに。

14. 1518 匿名さん

そうですよね。
    他の人が買っているのだからと釣られて買ってしまうのでしょう。
    もう勤労者は全員マイナンバー登録していますから、家族収入に対する課税も近い将来始まるでしょう。
    共働き家庭の税金負担は確実に高くなりますね。

戸建でもマンションでも、マンションなら10年以内の中古でもいいのですが、4,000万円までだと思います。
    デベさんは、「私の年収ならもっと上層階を買えますよ」って囁いてくれました。準備不足でエンブレムは見送りしました。震災後すぐに買えばよかったかと後悔もありますが、今は、焦らず品定めです。

つくば駅1km圏内ならまだまだ土地があり、順番で出てくるでしょう。市街化内農地の課税開始もあるようです。焦る必要はないと思います。

15. 1519 匿名さん

私も>1515さんと似たような年収ですがつくばにギリギリ3000万台のマンションを購入しました。
    それであればボーナス払いがなくても月々10万円未満のローンになりますのでとても楽です。
    つくばは物価が安いですから都心よりも実質の手取りが増額になり、良いこと尽くしですね。

16. 1520 匿名さん

3000万円ですか、理想的ですね。手元資金も増やすことができそうです。
    手元資金があれば、数百万のお金が足りなくて住まいを売らないとダメなんて実質破産状態にならないでしょう。
    少なくとも定年前にローンを終えないと貧乏老人になって悲惨な老後になりそうです。
    35年ローン、危険すぎますよね。
    色々考えると、今の価格水準は高すぎますね。震災前後は3000万円でも十分なマンションがあったように思います。早く適正な水準に戻ってほしいものです。

17. 1521 匿名さん

デベに大丈夫と言われて、無理めな高値を買ってしまった人は多いと思います。35年ローンは老後の生活破綻。ばかげていますね。

18. 1522 匿名さん

周りを見ていると見栄で高めの物件に手を出す人も多いようですね。
    ローンは10年間は減税の恩恵を受けられるので、なるべく支払いを延ばして11年目以降のなるべく早いタイミングで繰り上げ返済をするのが得策だと思っています。

19. 1523 匿名さん

つくばだと同業が多いからご近所さんの年収もだいたい分かってしまうね。

実家に余裕があれば、一定の基準満たせば贈与税は1200万までかからないし、
    その後も教育費等をあてに出来るから単純に年収だけでは判断出来ないですね。

20. 1524 匿名

>>1516 匿名さん
    「笑止千万」って言い回しする人、以前エンブレム住民スレで見たことあるなぁ。

21. 1525 匿名さん

>>1523 匿名さん
    実家の援助があってやっと買えるとは考えないのでしょうか?
    実際は、親の援助で成り立っている家庭も多いのでしょうね。
    バブル越えの親世代はお金があるけど、自分の子には残す余裕ないだろう。次世代は、今の価格じゃ買えないよなぁ。

22. 1526 匿名さん

実家が持ち家でそこに住むなりそこを売って二世帯で住むならば理解できますが、少しでも良い家に住もうと親のスネをかじって本来ならば手が届かないマンションに手を出して中間層よりちょい上感覚で優越感に浸れる感覚が理解できない。

23. 1527 匿名さん

>>1526 匿名さん

世の中それが現実です。
    自分の稼ぎが大したことなくても、親の財産で立派な家を建てています。
    自力で稼いで立派な家を建てるのは昭和の感覚。
    医者も、親が医者家系だから開業できて、稼いで立派な家を建てています。
    つくばでは、土地を売ったりマンションやアパート経営したりで、裕福な家庭がウジャウジャいます。
    今の日本は格差社会です。仕方ないんです。

24. 1528 匿名さん

>1527さん
    仰る現実は理解できますが、例が少し極端な気がします。
    まず、ウジャウジャはいないでしょう。
    全体感からすればごく一部。
    裕福であればスネをかじるのもいいでしょう。
    そうではなくて貧乏ではないにせよごく一般的な家庭でもスネをかじっているのを見聞きすることが多く、且つ本人達は自らの欲求を優先していてしゃあしゃあとしている。
    ゆとり世代だからなんですかね。

25. 1529 名無し

優越感を持っているかは知りませんが、相続税は大変だからと、生前分与でお金を受け取っている家庭は多いです。

年間110万までは非課税ですが、実際はそれ以上受け取っている家庭がほとんどではないでしょうか。

2000万や3000万の贈与を親からこっそり受けている家庭もあります。

ずるいし悔しいですが、仕方ないです。
    21世紀に入って、日本では格差は広がるばかりですから。

26. 1530 匿名

親の援助とかはさておき
    極論したら「買える」って判定はローンを組めるかどうかですよ。

結果「やっと生活できる」レベルになっても、リストラでローンが払えなくなっても、誰も助けてくれません。

払い終える頃には疲れ切って、家を買うための人生になってしまったと思っていたら、退職金がでたところで熟年離婚。

明るい未来はないですね。
    海外移住して農業でもやったほうがいいかもしれませんね。

27. 1531 匿名さん

ローンは無理なく組んだので旅行とか趣味にお金を使えるはずなんだけど、今度は少しでも豊かな老後のために働く人生です、、、。

28. 1532 匿名さん

格差社会とはいってもどこかの国のように住むところを制限される訳でもないし、職業も学校も同様です。
    稼ごうと思えば誰も稼ぐことは制限されてないですよね。
    ご本人の発想と努力でいかようにも出来る訳ですから、仕方ないですと言われてもそれは格差社会を大義名分にして自らの怠惰を認めたくないように必死になっているように見えてしまいます。

29. 1533 匿名さん

この株高と仮想通貨の盛り上がりで、庶民でも数百万ぐらいは投資で稼げたのに。
    先見性も努力もリスクを取る勇気もなく、ただ漫然と仕事をしてるだけで、格差格差と騒ぐ輩には全く同情できないな。

30. 1534 匿名さん

収入、貯金、年齢、家族構成などによって人生設計はそれぞれ大きく違うもの。
    特につくばに特化した内容でもない話をどこまで続けますか?

31. 1535 匿名さん

しばらく続けましょうよ。

32. 1536 匿名さん

つくばは、いい町だと言うことは共通認識ですね。

33. 1537 匿名さん

住みやすさ、空気の良さ、アカデミックさ、都心へのアクセスの良さ、物価や不動産価格の安さを総合的に見るとつくばは限りなく上の上位にいることは間違いないと確信しています。
    人によって価値観が違うのは承知の上で、総合点でつくばより勝る街があったら教えて欲しいです。

34. 1538 匿名さん

>>1510 匿名さん
    「遊び場」とは、研究学園の方の件では?

35. 1539 匿名さん

つくば駅周辺は、19階のマンションが建つということは、眺望を楽しみに購入しても、いつかは前を塞がれる可能性があるわけで、上層階をバカ高い差額を払って買う必要は薄くなったかな。むしろ、日当たり、音や緑など心落ち着く環境、買い物や学校へ苦なく安全に行けるか、バス路線の本数、良い学区かどうかなど検討の内容が重要になるんじゃないかな。
    駅を使うのは月に数回、クルマを2台持ちたいなど、もっとつくばの一般的な生活を重視してもいいよね。

36. 1540 匿名

何だか「自己責任」とか格差社会を結果論で述べる方には賛同できないなー。
    成功者もたまたま運が良かっただけで、いつ貧困に転げ落ちるかわからない。
    リスク回避のためにローンや保険を組んで、残業して生活費を稼いで会社にしがみつく。身体を壊して働けなくなったら、はい、おしまい。年金だってもらえるかわからない。

どんな無理ゲーですか。
    過労死があろうが、ギリギリ国家を保つ社会実験じゃないですか。

お金が全てじゃないが、すべてにお金が必要。って某マンガでも出てきましたね。「失われた20年」どころか30年、40年と続いてる最中ですよ。

37. 1541 匿名さん

だからなに。いまさら。それは
    デフォ、前提なんだから嘆く前に
    対策を考えるか逃げるしか無いんでない?

出来るならその現状とやらを変えて見れば。
    出来なくて嘆きだけのカキコなんて
    うざいだけ。

38. 1542 匿名さん

>1540さん
    結局何を仰りたいのか全く分からないのですが。
    格差のない社会などあり得ない話で、自分のポテンシャルの範疇で幸せを見出し暮らしていけば済む話でしょう。
    自身には手が届かない幸せに届いている人を妬むのは賢くないんじゃないですか?

39. 1543 匿名さん

格差は必要なことで、より良い生活を目指すことが自分には必要だと思っています。
    親からの棚ぼたがない人の方が大半なんじゃない。私も、1540さんもその中にいるというだけで悲観的になる必要はないと思います。
    棚ぼたの人は棚ぼたに見えるけど、次の子に残すための努力もしているんだと思いますよ。
    自然を感じられる住環境がいいという人は多いけど、駅周辺のマンションは、窓から緑を感じることはできないし、空も見えない住戸もある。失礼だけれど、カプセルホテルだよ。
    つくばを選び住むことに決めた大前提は何だったんだろうと思います。

40. 1544 匿名さん

窓から緑が感じられる必要はあんまりないんじゃないですか?
    普段は出勤していてマンションにいる時は暗い時間がほとんどな訳で。
    要はバランスです。
    緑だけだったらつくばみらい市の方が自然が多くて良いとは思いますし、つくばにしても毎朝つくば駅まで車で送ってもらわないと大変な立地も遠慮したいところです。

41. 1545 匿名

なんか政権批判みたいなことを書くと
    全力で反論が来るのは香ばしいですね。
    ここにもネトウヨのバイトが来るのかな?

「格差は必要」って。。。

42. 1546 匿名さん

前向きでないと大きな買い物は決断できません。
    棚ぼた町の人の耕運を祈ります!

43. 1547 匿名さん

>>1544 匿名さん
    つくば駅から東京に通う人は、つくばに何を期待して住まいを求めたの?

44. 1548 匿名さん

>>1543
    駅近を徒歩7分以内とするなら、エスペリア、サーパス吾妻、コルサムSI、デュオヒルズつくば吾妻、デュオヒルズつくばエンブレムが該当します。
    これらは、ベランダから充分に緑を感じられますが。

逆に緑の見えないMSってあるんですか?

45. 1549 匿名さん

駅が近くてもごみごみしてない綺麗な街、
    あとは、人ですかね。
    住民の頭の良し悪しとか、そういうことではなくて、一言でいうと"品"
    割れ窓理論があるならその反対もある。つくばは、人的な環境という意味で、
    よそから入ってくる者にとっては、安心感はありますよ。

都内以外で埼玉千葉茨城方面となると、他に選択肢はないですよね。
    逆につくば以外どこかありますかね?

46. 1550 匿名さん

>1547さん
    バランスだと言及していますよ。
    それがつくばを選んだ理由です。
    逆に伺いたいんですが住む所を選ぶ際に唯一の理由しかないことってあるんですかね?

47. 1551 匿名さん

>都内以外で埼玉千葉茨城方面となると、他に選択肢はないですよね。

そうか?つくばって遠すぎるだろ。
    自分のおすすめは浦和。

48. 1552 匿名さん

>>1545 匿名さん
    格差をなくせという考え方の行き着く先が社会主義、共産主義なわけで
    、既に失敗したでしょう、みんなで豊かになろうという試みは。
    人間は他人に対して優越的地位を築きたい。
    この欲求は猿の時代からの本能で数万年で変わることはない。
    人間の社会に活気を吹き込むには合理的な範囲で格差が必要。
    そして日本の格差はまだその範囲内と見ています。

49. 1553 匿名さん

浦和で同じくらいの不動産価格でしたっけ?
    秋葉原まで45分だとそんなに時間的な距離は変わらない気がしますけど。

50. 1554 匿名さん

浦和ー東京 25分
    つくばー東京 1時間3分

価格は浦和のほうがちょっと高いかな。

51. 1555 匿名さん

浦和の駅近でつくばと価格がそんなに変わらないですか?
    ザパークハウス浦和常盤は駅徒歩20分で70平米程度で安くても5000万円弱のようですが。

52. 1556 匿名さん

浦和はごみごみした旧来型の市街地なので、
    あれでいいのであれば、首都圏には他にいくらでも選択肢はありますね。
    そのような価値観の人が、つくばを選ぶということはないでしょう。
    それこそ都内に住んだ方が良いと考える人もいるでしょうね。

53. 1557 匿名さん

>>1555
    北浦和5分ね。北浦和はいいよ、教育施設含め。
    >>1556
    繰り返すけど、つくばは遠すぎるよね。
    浦和みたいなところはいくらでもあるのか知らないけど、まあ人気はあるね。首都圏としての距離と住環境のバランスはいいと認識されてる。

54. 1558 匿名さん

いえいえ、だから不動産価格がかなり違うじゃないですか。
    少なくとも1000万以上違いますよね。
    駅近じゃないし。
    つくばの駅近と同じような広さも兼ね揃えた今売り出し中の浦和界隈のマンションを教えて下さい。
    金に糸目をつけなければもっと都心寄りでいいじゃないですか。

55. 1559 匿名さん

価格を含めてってことね。

56. 1560 匿名さん

都心から離れるのであれば、それなりの、都心とは別方向の価値を個人的には求めたいですね。
    こういう層は多いと思います。
    ただ、受け皿となる街が、日本には少なすぎる…
    そういうのが、つくばの不動産価格を無駄に
    押し上げる要因になってるんじゃないかな?
    個人的にも、今の価格で買うかと聞かれると、
    微妙ですね。

57. 1561 匿名

TXは他社線の乗り入れもなく、遅延もほとんどない路線。
    私はつくば駅から乗り換え一回で通勤に90分かかりますが、ぎゅうぎゅう詰めの電車に数十分揺られる生活にはもう戻れません。

58. 1562 匿名さん

>>1557 匿名さん
    私も浦和は良い街だと思います。75平米、10年落ちで4,500万円くらいで同僚が買いました。坪単価からつくばよりもずっと高いと思います。
    私も候補に入れていますが、なかなか手が出ません。

59. 1563 匿名さん

>>1556 匿名さん
    つくば絶対の人には何を言っても無駄ですね。自分を否定されていると思ってしまうのですからね。

60. 1564 匿名さん

戸建街でも街区内の道路がインターロッキング舗装だったりとか無電柱であったりすれば土地の価格は上がります。
    それと同じじゃないですか?
    ペデとか公園とかこれだけ集めて、
    騒音設備の駅も地下にしまって、しかも始発駅。
    医療も充実してて、今度アリーナまでつくってくれるんでしょ?代替えとなる場所はそうそう無いですよ。高くても仕方ないです。

61. 1565 匿名さん

浦和はなかなか手が出ないですよね。
    もう少し渋滞が少なければ良いと思いますが、なにせ人口が多いですから。
    つくばが高すぎると感じるのであれば単に敬遠すれば良いのではないですか?
    少しでも気になるからこの掲示板が気になる訳でしょう。
    それだけつくばは何だかんだいっても注目されていることに他ならないですし、私は妥当な値段だと思います。
    つくば駅から座って通勤できて、WIFIも使えるし非常に快適です。

62. 1566 匿名さん

つくばに低層マンションを分譲してくれないかな。部屋が3つ南側に並ぶ間口の広い住戸、5階以下。

63. 1567 匿名さん

通勤時間が短いところに住居を構えることの優先順位を上げる方が周囲では多いですが、通勤費は原則会社が負担してくれますし都心に近付けばそれだけ不動産価格が上がるしで、何も自ら持ち出しを多くして会社の負担軽減に積極的に寄与しなくても良いのではないかと。
    比較的大きな会社であれば転勤もあるでしょうし、転職すれば勤務地が変わるかもしれないですから今の勤務地に近いところで一生モノの不動産を購入することに固執することもどうかなと思います。

64. 1568 匿名さん

つくばは低層マンションが合うように思います。

65. 1569 匿名さん

つくばのマンションは坪単価が高いわけではなく、都内近郊と比べて広かったので販売価格も高くなった。背景は、つくば住民の所得水準に合わせて売れる価格、レベル相応の価格がマンション価格であった。
    これまでは、つくばのマンションは広くて羨ましかったですね。90㎡~100㎡も多かったですね。家族4人でも十分な広さでした。
    けれどもこのところは、広さは狭まくなり、玄関ポーチもなくなり、通路の人を気遣いながらドアを開けるような賃貸物件のような世知がない間取りのマンションも販売されています。住まいのゆとりがないですね。
    オリンピックの建築需要から人件費や資材高騰による建築費上昇、土地の高値購入、建築現場では凡そ素人と思われる方々も建築現場に多くいます。入居前の手直しで、「こんなレベルのミスがあるなんて!」と不安になった方も多いでしょう。質も低下しているように思います。
    そういう面から最近のつくばの分譲マンションは割高だと思います。
    ちょっと前の広いマンションがつくばらしいゆとりのある生活ができるように思いますが如何でしょうか。

66. 1570 匿名さん

SUUMOで検索
    中古物件ー茨城県ーエリアーつくば市ー検索ー専有面積の広い順で並び替え
    4000万円以内、築10年以内の広い物件(90㎡以上)がありますよ。
    つくば駅周辺に集中してみていましたが、何のなんの、良い物件がありますね。

67. 1571 匿名さん

中古物件の価格が、つくば市のマンション価格の実力なのではないかな。
    中古物件の共益費、修繕費、駐車場などの負担額の差が大きいことが気になりました。
    10年目にして月々4万円超だってさ。もっと上がっていくのでしょうね。
    新規物件検討の際には魅力的と思った共有施設ですが、結果的には負担の少ないシンプルな物件がいいように思いますね。

68. 1572 マンション検討中さん

つくばでマンションて都内勤めには関係ないよね?そこから東京通勤しようて0%でしょう

69. 1573 匿名さん

東京に通勤する人は、駅前を選べばいいと思います。遠いので、そこに住まないと通えないですからね。住まいから会社まで1時間半まではかからないかな?ご苦労様です。
    そこまでして通う、つくばの魅力ということですね。

70. 1574 匿名さん

距離的に遠いと時間も同様に遠いと感じてしまう気持ちの問題でしょう。
    現に自分の職場でも同様な印象を持っている方が多いです。
    田園都市線埼京線のような超ラッシュはしょっちゅう運転見合わせが起こる昨今ではリスクがつきまといますし、ラッシュがそれほどでもなくつくばからなら座って通勤できるつくばエクスプレスは通勤疲労が他の沿線よりも格段に低いです。
    都内勤務で横浜市川崎市に住んでいても、例えば相鉄線や小田急線沿線でそこからバスだとかすれば1時間以上は余裕で掛かりますから、勤務地によるとは思いますが変わったとしてもせいぜい10分か20分くらいしか変わらないと思いますよ。
    現にこの前、板橋在住の同僚と帰りましたが帰宅したのは自分の方が早かったです。

71. 1575 匿名さん

東京通勤には、守谷の方がいいと思いますね。
    ただ、守谷のマンション価格は、
    この先、つくばのそれを超えることはできないでしょう。私もこれは思いましたが、東京以外のマンションを買うときに、考えるのは、東京にはない郊外の良さがまずは欲しいということ。
    前提としてそれがなかったら、郊外に手を出す意味がないですもん。東京を劣化させただけの街ほど、住みたくないという気持ちも高まってきますし、違う沿線でも良いのではないか?っていうか気持ちも出てきますね、そのうち東京の下町でも良いんじゃないか?っていう考えに戻ったりします。順当であれば、守谷の不動産価格は、
    つくばより高いのが自然なんですけど、
    茨城まで下ったなら、東京にはない何かがないと、手を出そうと思ってもくれない。
    それが大きいんだと、この10年ぐらい見てて、
    そう思いましたね。

72. 1576 匿名さん

>>1572 マンション検討中さん
    つくばの特徴や事情等をあまりご存知ではなさそうですね。
    そもそも、つくばは国の研究機関を置くために作られた場所・地域です。
    (40年以上前に閣議決定されたことに始まります。)
    そのため、他に比べて公務員や公務員に準ずる人やその家族が他の地域よりも非常に多く住んでいます。
    その多くはつくば勤務ですが、霞ヶ関など省庁関係に通勤している人たちも結構いますし、多くありませんが逆に都内からつくばの研究機関に通勤している人たちもいます。
    国だけでなく民間の研究機関等も多いので、民間でも然りです。
    また公立の義務教育であっても教育レベルの高さや子どもたちの学力の高さは有名で、子どもの教育のために、上記の職業とは関係なく移り住む方たちも少なくないようです。
    ゆえに、東京勤務0%ではありません。

73. 1577 匿名さん

>1576さんの仰る通りで、つくばエクスプレスの通勤時間帯に国の研究機関の封筒を持った方を多くお見かけしますね。
    つくばエクスプレスだけでなく東京駅行きの高速バスで桜土浦ICまでの途中バス停から多くの人が通勤定期券で乗って来ますよ。
    20分おきにバスは出ていますが上りも下りも平日は満員かそれに近い混み具合ですから、それだけ都内へ通勤している方が多いということですよね。

74. 1578 マンション検討中さん

以前、田舎でなぜマンション買うのか聞いた者です。
    自分の昔からの考えでは、マンションなら23区内、郊外なら庭付き戸建しかなかったので。
    つくばになぜマンションなのか疑問に思いました。
    しかもオリンピック後や消費税増税でマンションが都心で下がると思われてるのに
    郊外は少子高齢化で限界**ではないでしょうか?

75. 1579 匿名さん

退職までつくば勤務の人が羨ましいです。

76. 1580 匿名さん

>1578さん
    なぜその考え方なのにつくばのマンションの検討スレを見て尚且つ投稿までしているのか理解できません。
    やっぱり少し気になるのか、冷やかしなのか。
    もし冷やかしであれば首都圏星の数ほど候補がある中でわざわざつくばのマンションをセレクトして頂いたのだから感謝すべきでしょうか。

77. 1581 匿名さん

>>1578
    そのような考えになるということは、
    あなたは基本的に戸建て派ということですね。

都内で戸建ては無理だから、
    仕方なくマンションということなのでしょう。
    世の中には、
    積極的マンション志向の方も数多くいますからね。
    価値観の違いですから、理解しようと思っても無理だと思いますよ。

78. 1582 匿名さん

戸建を選ぶのも自由。マンションを選ぶのも自由。どちらにせよ何らかに魅力を感じただけでしょ。価値観の強制は不要。

79. 1583 匿名さん

>>1582
    それ以前にここのタイトルからして、戸建ての書き込みは一切不要。

80. 1584 通りがかりさん

スムログの記事にもある通り、中古の戸建住宅は評価が低くなる傾向があるので、転勤等で売却の可能性があるならマンションの方が良いのではないかと。
    https://www.sumu-log.com/archives/9373/

81. 1585 匿名さん

つくば駅前の物件だけの板でもないんだけれどね。
    鉄道使わないから、もううんざり。

82. 1586 匿名さん

>1585さん
    デュオヒルズつくばエンブレム
    ウェリスつくば研究学園
    ウェリス竹園
    LEVEN THE TSUKUBA
    レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

って書いてありますよ。
    少なくともこのマンションを検討のスレでは?

83. 1587 匿名さん

UR跡地のレーベンのHP立ち上げは春頃でしょうか。
    レーベンにしては珍しく、サイドベランダあり
    (サービスバルコニーとあるので狭い)。

84. 1588 マンション検討中さん

距離測ったら東京から100キロですね。

85. 1589 匿名さん

>>1586 匿名さん
    そんな限定的なスレなら、新しいスレを作りましょう。

86. 1590 匿名さん

>>1587 匿名さん
    UR跡の話は、このスレでは出来ませんよ。検討できる物件が限られています。

87. 1591 匿名さん

>1589さん
    私は別に困ってません。
    うんざりしている貴殿が立ち上げたらいかがですか?
    駅近じゃないマンションに関してだと活発な意見交換は難しそうですが。

88. 1592 匿名さん

>1570さん
    物件はありますがつくば駅徒歩10分以内で自走式もしくは平面駐車場に限ると少ないですね。
    昨今、機械式の駐車場の更新に掛かる費用が住民に負担となっていますし、時間も掛かるし金食い虫ですから機械式があるマンションは敬遠したいところです。

89. 1593 匿名さん

>>1591 匿名さん
    つくばのマンション1には、物件限定していなかったのに、引き継いだ2はなぜ物件限定なの?

90. 1594 匿名さん

>>1593
    [スレ作成日時]が、2015-01-13 03:47:50だからでは?
    最近まで、1000カキコで次スレだったのが廃止され、
    丸3年経過の1500スレオーバーになっているから。

今も販売されているウェリス竹園は除き、
    時代に合わなくなった物件限定は無視して良いでしょう。

91. 1595 匿名さん

>>1594 匿名さん
    では、中古物件含めてマンションに関係する内容ならいいと云うことかな。
    スレ主さん、如何ですか?

92. 1596 匿名さん

マンションの修繕費用が注目されていますね。最初の大規模修繕は12年目くらいかな。同時期に建ったマンションは同じ時期に大規模修繕を行うわけだ?高層マンション程、メンテできる業者が限られるから、業者の言い値になりそうです。原資の修繕積立金は預金の運用を含めて計算されていますが、今は預金の利回りが実質ゼロなので、より負担を強いられます。
    というわけで、低層で平置き駐車場の低層マンションがいいと思っています。また、コンシェルジュや全員が恩恵を受けられない託児施設や宿泊施設は、金食い虫。デベの管理会社の収益対策ですね。今後は、維持費の少ないシンプルなマンションが増えるのではないだろうか。

93. 1597 匿名さん

低層マンションは単価が高くなるばかりでなくその分住戸が少ないので、いくらシンプルにとはいっても共益費の負担が大きくなるのではないですか?

94. 1598 匿名さん

共益費については、一理ありますね。
    でも大規模物件も管共益費が低くないのは、コンシェルジュ、月30万円位、託児施設、宿泊施設の維持費とか馬鹿にならないね。デベの管理会社が全部中抜きして儲けている。販売時の人寄せパンダ施設のせいだよ。子なし夫婦が恩恵に預かれる施設は少ないです。

95. 1599 マンション掲示板さん

>>1598 匿名さん
    「託児施設有り」のマンションなんて、つくばに存在するのですか?
    それはそれで、ある種の購買層にはかなり受けそうですが。

96. 1600 匿名さん

>1599さん
    >1598さんはつくばのマンション掲示板であることを無視して自分の言いたい事を言っているだけですよ。

97. 1601 通りがかりさん

今日みたいな大雪だと立体駐車場のスロープが使えなくなって、最上階は大変だろうなと思います。
    ザ ツクバ も エンブレム も、竣工後初めての大雪になりましたが、如何でしょうか?

98. 1602 匿名さん

キッズルームのことでしたね。
    いらない、無駄遣いの共有施設は
    ・キッチンスタジアム
    ・ゲストルーム
    ・フィットネスクラブ
    ・ライブラリー
    ・ミュージックルーム
    ・キッズスペース
    ・シアタールーム

99. 1603 匿名さん

基本、共用施設などいらないと思うけどキッズスペースだけはあったほうがいいと思う。

豪華じゃなくてよいが、周囲に気兼ねななく飛んだり跳ねたりできる場所があれば、
    天気が悪く小さな子を外で遊ばせられずぐずったときに、ちょっと気分転換できる。
    自分の家にはもう対象年齢の子はいないが、キッズスペースはこのいない家庭にも
    有意義な施設だよ。
    部屋で暴れられて騒音トラブルになったらその家だけでなく周囲も不幸。

100. 1604 匿名さん

観光地でもあるつくばに立地しているマンションならばゲストルームはあった方が良いですし、現に稼働率が高いですよ。
    ご親戚、ご友人を招待してつくばを満喫してらっしゃる方が多いのではないですか。
    最近は狙った日の予約を取れません。
    ただもう少し値上げしても良いのではないかと思っています。

キッズルームの賛否の溝は永遠に埋まりません。
    私も>1603さんと同意見です。
    それにそんなに維持費は掛かりませんよ。

コンシェルジュがいるつくばのマンションってどれだけあるのですか?
    いっぱいあるとは思えませんが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件