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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
ディスポーザーがあれば、生ゴミがシンクやごみ箱から、即時に粉砕処理して
流せるのだから、スッキリしますよ。お掃除したあとは、気分もスッキリするのと
同じ感覚です。
必要ないと思う人には、いらないでしょうけど、初めて使ってからしばらく経ちますが、
私はあって良かったと思っています。
生ごみはいつもビニール袋で朝晩小分けにして始末していますが、この作業から解放されたらどんなに良いだろうといつも思います。
ゴミが減るというのが羨ましいです。
田舎の祖父母の家で、畑の肥料にするためにゴミにならなかったのが羨ましくて、戸建てに住もうかとも思ったくらいです。
ディスポーザーはある方が良いに決まっています。
でも、なければないで、それで仕方ないです。
良いものは上を見ればキリがないですから。
ウェリスはその点はつくばの中ですばらしいです。駅から少し遠い、という点でもう少し広ければ言うことなしでした。広さ的には、フージャーズの並木のミックスガーデンなどはいいなと思いましたね。
ディスポーザーを目の敵にしている方がいますね。
私はディスポーザーのないマンションに住んでいますが、あるマンションを素直に羨ましいと思います。
議論の論点を意図的にずらす人がいるのが残念です。
ディスポーザーについて一言
米国に住んでいた時ですが、ディスポーザーのある住宅に住んでいました。(米国製のためか)音が大きく、また、残飯以外の食器などを誤って落とし時など大きな音ばかりか故障の原因ともなり結局使わなくなりました。
今は「生ごみ処理機」を使っていますが、こちらのほうがはるかに優れものです。ということで、私はディスポーザーはいりません。
このスレの流れを見ると、竹園1丁目フージャースには、ディスポなさそうですね。
また、スロップシンクなし、拭きつけ塗装か…。
その分かなり安いなら納得だが、これが中途半端に高いことが多いのよね。
>>2012さん
駅からの距離で、やはり価格差はでてきますよね。
あとは、設備の違いを見たいところです。
おそらく無いでしょうけど、全戸ポーチ付きとか。
もしくは、アルコーブに表札が付いてると良いですね
http://real-inc.jp/gallery/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%...
建築費の高騰で~~、昔より造りがチープになるんです~~って営業トークね。
当時より高い価格で低仕様マンションを売る。
正直、ホンマかいなと思う。
その差額はデベが取っているのでは?と。
竹園3丁目はお店がないのが残念。
せめてコンビニがあれば魅力がでるのだけれど。
同じ学区の倉掛にもコンビニなし。
夜にコンビニに行く用事ができたら、東大通りを超えて二丁目のセブンに行くか、上の室のファミマに行くか、らしいです。
フージャースさん、開発のついでにコンビニなど誘致してくれたらよいのですけどね。
ディスポーザーって修繕費を圧迫しそうな気がして怖いです。
ディスポーザーついてて20年迎えた物件とかいまありますか?
みなさん20年も同じマンション住まない前提ですか?
ディスポーザーそのものの価値を語りたい人はこちらへどうぞ ↓
ディスポーザー本当に要る?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624975/
<参考>
ディスポーザーが壊れたので交換した話【マンションマニア】2018年4月18日
https://www.sumu-log.com/archives/10424/
安普請でも田の字でも、つくば駅近に建てさえすれば、7〜8千万くらいまでは出せる共働き家庭辺りがわらわらと群がってくる。
一方、間取りや設備にこだわった高級マンションを建てても、それを買えるようなちゃんとした富裕層は存在しない。
見透かされてますよね、デベに。
だから安普請の範囲ながら値段は吊り上げ放題だし、高級マンションは建たないし、財閥系も入ってこない。
サーパスのマンションは落ち着きある外観で高級そうに見えて好きなのですが、もう建てないのでしょうか。
立地もよいとこばかり。
駅から少し離れた千現でさえ、駅まで徒歩圏で研究所そばの静かな場所。
フージャースとレーベン以外のデベが入札し辛くなっていませんか。
駅前マンションを憎悪している方がいるようですが、言い方が少し変ですよ。
>>だから安普請の範囲ながら値段は吊り上げ放題だし、高級マンションは建たないし、財閥系も入ってこない。
値段取り上げ放題なら、レーベンやフージャース以外のいわゆるデベロッパーが進出してくると思います。
研究学園のパークハウスで財閥系はつくばに懲りたんじゃないですかね。
それに管理費、修繕積立金、駐車場代に固定資産税、都市計画税をあわせると賃貸が借りれる金額になるんじゃつくばで購入できる人はすくない。地価が実情に合わないくらい上がってしまっているから、薄利多売ができるところじゃないとつくばでは厳しい。サーパスですら利幅が少なくて敬遠しがちなのでは。
駅近で3LDK80㎡くらいの新築マンションを購入すると、固定資産税はどのくらいかかるのでしょうか。
管理費+駐車場料金で毎月5万、固定資産税が月割で2万だとすると、毎月7万という感じでしょうか。住宅ローンの利息分を入れると、9万くらい?
現在のつくば駅周辺の駅近マンションの賃貸料は、全て含めて16万前後のようです。職場からの住宅手当を引いて、どちらが損にならないか、計算してみないといけないですね。
価格予想ですが、
竹園1フージャースは、立地の点でウエリス竹園とほぼ変わりません。
ウエリス竹園は大不振で今大幅値引き中です。
そして、フージャースのマンションは、大抵、スロップシンクもディスポーザーも付いていないので、設備ではウエリスに劣ります。
そう考えると、竹園1フージャースは、ウエリス竹園の販売価格(3000万円台後半~4000万円台半ば)とほぼ同様の価格帯で売り出し、売れ具合を見て、徐々に値を下げる展開でしょう。
URレーベンは、エンブレムとほぼ同様の立地ですが、土地取得額が1.5倍。
なので、エンブレムよりも販売価格が高いことは間違いない。
ただ、土地価格はマンション販売価格の2~3割程度を占めるに過ぎないと言われている。
また、エンブレムはもともとやや暴利価格での販売で、建築費やつくばの地価自体はそう上がっていない。
それらを加味すると、URレーベンは免震でなく耐震構造にして建築費をケチりつつ、ディスポ、スロップ、たからの水をつけて、エンブレムの販売価格よりやや高い5000万円台中心と予想。
南側のベニマルがずっとあのままの土地利用であればいいのですが、そうとは限らないので、将来資産価値が下がるリスクがあり、私は基本的には回避方針。
賃貸マンションやアパートは大概プロパンだと思った方がいいですよ。
直近の新築物件は知りませんが、ガス配管工事費用をプロパンガス業者が負担してくれるからです。とりあえず、キッチンコンロは卓上IHが便利かも。給湯器はどうにもなりません。
まちがっていません。ディスポーザー付きのマンションには処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。専有部分の装置は自己負担で、だいたい10年で交換です。便利さをお金で買っているので、それで納得していれば別に構わないと思います。
>どのマンションでも同じですがディスポーザーなど設備が増えるほどリスクが高く
「設備が増えるほど」は正しいけど、ディスポーザー1つでものすごく高くなるかというと、それは正しくないですね。
数十戸マンションならともかく、数百戸単位なら大した問題ではないですね。
>>2042
修繕費の明細を見ると、ディスポーザー関係は思ったほど高くない印象。
>処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。
修理はわかるけど、処理槽の交換なんてしないですよね。
端的に言えばディスポーザーの有無の違いは、処理槽の有無とほぼ同義。
各戸からの下水管が合流して、下水本管に行く手前に処理槽があるイメージなので、配管がそれほど増えるわけでもないです。
1番かかるのは、専有部分のディスポーザーが10年に1回くらい交換が必要で、10万円くらいかかることでしょうか。
個人的にはたからの水は不要だけど、ディスポーザーは必要だと思います。
10年ごとに10万なら年1万円の計算ですね。
たからの水は家中全ての水をカートリッジ経由にするのですよね。洗濯や食器洗いには無駄のように思えますが、カートリッジ代はどうなのでしょう?
>>1970
>>2015
ポーチやアルコーブ無しは、つくばだけでなく全国的な最近の傾向みたいです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
「最近のけしからん新築マンションについて」
そういえば、TXが開通した頃の物件はアウトフレームと住戸内に小梁がでないフラットスラブが主流だったな。それでも、バルコニー側をフレーム内に入れて、共用廊下は柱の外側にしていた。特に廊下側は隣戸間がまったく見えなくなるので、プランバシーが十分確保されてなかなか良かった。アルコーブエリアもしっかり取られていて、今考えると贅沢な仕様だった。今ではまず、できないだろうね。コスト面で。でも、通路側の外壁がALCタイル無で、立派なバルコニー側に比較して玄関側はまるで鉄骨造のようだった。
>>2053
そのコンクリートを減らすのが当たり前の時代。
通路側の部屋がインフレーム(柱が通路側でなく、部屋側にある造り)だと、
ほぼ間違いなくコンクリート節約モード。
例えば、ウエリスつくば竹園の間取りをチェックしましょう。
ベランダ側はアウトフレームなのに、通路側はインフレーム、
使い勝手は両側アウトフレームの方が良いはずなのに。
その意味を考えて下さい。
高さ45mの14階建てと15階建て、どちらが各戸あたりコンクリートを消費するでしょう。
http://president.jp/articles/-/13068
だから外廊下と階高をチェックしないと・・・
>>2056
「最近のけしからん新築マンションについて」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
72番の発言の註釈に↓の様な記述がありました。
※インフレーム:部屋の四隅にある構造柱が専有面積に含まれてしまう構造。
階高を下げた分、小梁レスの床スラブPCアンボンド工法で室内天井高は確保する。階高が下がれば構造耐力上も有利になるが、直床は出来れば避けたい。小梁無しとあわせて、床振動面で不利側になるかな。いたってフツーの判断ではある。
UR跡レーベンの工事、当初計画から随分遅れている様ですね。
周辺住民への配布資料だと杭工事は4月中旬に完了見通しだった。2か月修正? UR跡 ⇒ 竹1フージャース連続した工事計画に調整?
最近エスペリアの中古物件が出てきていますね。あの周りはここ数年、ザつくば3棟、エンブレム2棟、今もレーベン2棟と向かいの敷地にマンション建設ばかりですね。
竹一フージャースもできるし、今のうちに売ろうとしているのかもしれませんね。
マンション大規模修繕工事は「12年周期」が決まりという誤解
http://diamond.jp/articles/-/168562
確かに、12年周期にこだわるのは賢明ではなさそうですね。
レーベンIQ330(改称)
土地取得価格:36億3700万円
エンブレム(参考)
土地取得価格:ざっくり22億円らしい
ちなみに
つくば中央警察署移転2020年予定
やっぱり、跡地はマンションか?
待てるなら、東京五輪後という選択もあるかと。
西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
でも、何年か売却延期になっているから、また延期になるのかなぁ?
>>西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!
延期するのが妥当でしょうね。
官舎跡地売却に応じるのは3社だけになってしましました。
レーベン。フージャース。ウェリス(NTT都市開発)。
売却しようにも、応札するかどうか。
2社は建設工事が始まったばかり。
レーベンは守谷にも2物件ありますよね。
もう1社は販売中。
延期のリスクと今売却するリスクどちらをとるのでしょうね。
いずれにしても、目立つ場所だけに、良質な開発ができるといいですね。
>>吾妻小の西側、2丁目700番住宅全棟が9月末で廃止になるのでエリア全部を大規模に開発したら面白そう。
14階建て3棟はそのままリフォームして存続すべきだ。ななまる公園周辺の林は少し手を加えただけで
素晴らしい景色が蘇る。あの環境が出来上がるには30年以上必要。URが全域買って賃貸住宅にすべきだ。
駅まで7分の立地で東京通勤の借り手はいっぱいいる。あの緑環境とか吾妻小学校とか図書館とか、つくば市で
もっとも住むに適した環境だ。西武跡地も決まらんのに駅周辺を商業地にするなどと寝ぼけた意見もあるが
駅周辺の人口を増やすことはつくば市にとって最重要課題。場合によっては市が購入して市営住宅にしても良い。
官舎跡地は完全に売り時を逃してしまいましたね。
高止まりした現在の相場はせいぜい五輪まで。今から開発しても間に合わないし、オリンピック後に今の相場価格で売り出したら需要は見込めないだろう。だからデペも二の足を踏むのだと思います。
吾妻1-1-1の官舎跡地が、9月入札に決まりましたね。
http://kantou.mof.go.jp/content/000201431.pdf
吾妻1-4-2の方は未定だから、別々に売るんですね。
吾妻1-1-1は、地番の綺麗さ(1並び)だけではなく、駅徒歩3分程度の好立地。
やや面積が狭いけれど、高級分譲マンションを作ることは可能かと思います。
いつものレーベンとフージャースだとつまらないですが、両社とも同時期に竹園1丁目マンションの販売をしているので、今回は応札を見送るはず。
メジャーデベが来る大チャンス到来!!
レーベンCORISのスレッドは悲惨だよね。
業者らしき人が頻繁に現れ、CORISはだめだ、エンブレムは良い物件だ、竹園1丁目の新フージャースを待とう、と繰り返している。
かえって印象が悪くなっている。
レーベンCORISのスレ主はエンブレム住民なのかな。
レーベン営業は正式販売が始まると、近隣物件、特に北側物件を
散々貶めることが既販売物件で分かっているからね。自社物件ですら貶める。
先手を打ったんじゃないか。
しかし、流出情報が正しければ、レーベン、フージャースとも
躯体仕様まで、コスト最優先の仕様にするとは残念だ。
もうね、これ以下はないというくらい。
内装・設備仕様は別にして
ウェリスや、エンブレムの方が個人的に、上だといって良いと思う。
必要以上に蔑んだり、あるいは意味なく持ち上げたりすることでどっちもマイナスだよね。
レーベンでもフージャスでもない第3の勢力がやっていたとしたら見事だな、と妄想してみてるよw
匿名掲示板の情報なんて玉石混交なのは仕方がないでしょう。
CORISのスレも、レーベンの人もいるでしょうし、エンブレムの住民もいるでしょうし、ザ・ツクバの住民もいるかもしれないです。
いずれにしても、最近は建築費用の高騰のせいで、同じ価格でもどんどん貧弱な仕様になっていくのは間違いないので、新築マンションだけではなく中古マンションにも視野を広げる必要があるのでしょう。
真実か不明ですが、
竹1フージャースには期待していたので、直床で、角部屋の押し出し小窓が、本当なら、とてもがっかりです。
14階建てと聞いていたので、あまりケチらない仕様だと勝手に予想していました。
125平米で億超えで売るのに直床はないなあ
もっと方向性を変えて、全区画100平米越の階あたり2戸で内廊下で
マスターハウスみたいな地下自走式駐車場は出来なかったのか、
あの辺は地下に公共構造物が埋まってるのかな。
あとは9月末で宿舎廃止になる吾妻2丁目の吾妻小の西側エリアに期待するしかないかな。
中古マンションは修繕費が高くないでしょうか。
また、まだ駅近マンション群の修繕を見ていませんが、いつ頃になりそうですか。
修繕期間は数ヶ月ですか?
いわゆるリノベーションは何年後ですか?
質問ばかりですみません。
それ、アリアリです。
古い公務員宿舎で生活をしていると、最近の住宅設備はすべて素敵に見えてしまうのです。
比較対象がすべて築40年の公務員宿舎。サッシひとつで感動(笑)
吾妻小西の吾妻二丁目宿舎の入札が9月という情報が前に出ていますが、ソースはどこで確認できるのでしょうか?
同時期に吾妻1-1-1国有地の入札もあるのですが、たまたま同じタイミングなのでしょうか。
某blogの書込みより:
竹園一丁目13の旧803号、804号棟の跡に、フージャースの建築計画の看板が立っておりました。
地上14階建、敷地面積9588.84平米、延べ床面積25956.93平米、着工予定2018年11月、完了予定2020年12月末だそうです。
販売価格差のソースは不明なれど、土地購入価格差からの逆算と思われる。
竹園1丁目フーは官舎入札地なので、公表されてる。
http://kantou.mof.go.jp/content/000196643.pdf
土地購入価格は16億200万円。9588.84平米。
平米単価16万7083円。
コアリスは、土地購入価格36億3700万円。7010㎡
平米単価約51万8830円。
平米単価の価格比は、なんと3.1倍。
坪あたりの価格差は、なんと116万765円。
そりゃあ、竹1フーの方が高仕様で低価格になるわな。
>>2123 名無しさん
以下スレのコメNo.572あたりがソースでは?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/
土地取得額が20億円違うので、同規模・同設備MSだと、
平均で20億円÷330戸≒600万円前後の差と予想。
戸数が増えると、もっと差が開くことも。
コアリスのように1億超えはなく、自社販売の、
エンブレムの最高額6998万を超えることもないだろうから、
最も高い部屋は3000万円以上の差がでるかも。
竹園1丁目新フージャース
吾妻1-1-1官舎跡地に建つであろうマンション
つくば中央警察署に建つであろうマンション
その他官舎売却地に建つであろうマンション
…等の比較は、こちらのスレで話合いましょう!
朝夕の通勤時間帯に周辺を通る事は無いのですが、そんなに多くなっていますかね。
片側3車線の大通りが激しく渋滞というのは、尋常な混み方ではないですね。
何が原因で渋滞しているのでしょう。
でも、朝夕の渋滞とクレオの渋滞は、時間帯が違っているのではないでしょうか。
軽度の渋滞なら、学園線でいえばスタバの交差点。
東西大通りなら、学園線を右折するあたり。
朝の8時台前半がひどい。
それ以外は問題なし。
皆さん8時半出勤のところが多いのでしょうね。JAXAだけは遅いみたいだけど。
西武が営業していた時代と空き家となっている現在とで学園線の交通量は著しく変化している。
特に朝晩の通勤時はえらい違いだ。ラッシュを避けてクレオ図書館は11時開館、21時閉館かな。
でも、わざわざ駐車場を探して、さらに5階まで10分も歩いてまで行きたくないな。
エスぺリア、OSI-IIが相次いで大規模修繕に入ったようですね。
タイルはどちらも結構傷んでいるようです。
足場が前者はなし、後者はあり。
エスぺリアのベランダは、植木鉢が置いてあったり、
洗濯物を干している部屋が散見されますが、
自分の部屋の近々に及ぶまではOKということなのでしょうか。
だとすれば、足場無しのメリットなのでしょうね。
今後つくばセンター地区のマンションを中古アリで購入することを考えています。
ベニマルへのアクセスを重視しているのですが、コアリスさんはザツクバさんと比べて随分高いように感じています。
デベロッパーは同じですから、コアリスさんはザツクバさんに比べて、何か仕様など上回る所があるのでしょうか?あまり情報がなく、不思議に感じています。
数年後の資産価値なども考えて検討しています。
>>2084 匿名さん
官舎をリフォームして・・
という書き込みがたまありますが、現実的ではないですね。
どれが昭和何年に建築されたのか一つ一つは調べていませんが、官舎の多く(全て?ほとんど?)は現行の耐震基準を定めた建築基準法よりかなり以前の建築であり、耐震補強どころか耐震診断もされていなかったように記憶しています。
(なぜしていないのかと言えば、予算が付かないから。)
私の知っている官舎は昭和40年代建築の物が多く、外壁にも内壁にもヒビが入っているし、酷い所は床も天井も歪んでいて平衡感覚が乱れるというシロモノ。(鉄筋コンクリート造りなのに)
官舎の現状を知っていたら、建設から4〜50年経つ官舎のリフォームはまず有り得ないでしょう。
マンションは筑波銀行向かいの小川のマンションみたいな上品なものならいくらあっても良いです。
ドカーンと20階とか14階とかのマンションはもうつくばには要らないです。圧迫感があるし、公園が影になるし、つくばらしい街並みでなくなるし、良いことなしです。
>>2119 名無しさん
http://sciencecity.tsukuba.ch/e320606.html
12月着工、翌々年9月末完了になってる様です。
高さ41.36mで14階建てなのですね。
公園一帯開発、自走式駐車場150%、1000冊のライブラリーと、とても魅力的だね。
つくば駅徒歩11分は程よい距離といえる。駅近がいい人はクレオマンションと、うまく棲み分けができそうだね。
ここの掲示板はあちこちである特定のマンション上げ、ある特定のマンション下げ、の書き込みがあり、非常に印象が悪いです。
業者とは言いません。何かしら利害関係のある方が、さりげなく販売促進と販売妨害をしているのがわかります。
普通の購入検討者だけで語り合えたらいいのですが、不特定多数の掲示板は難しいですね。
レジェイドがクレオにできるとなると、仕様はコアリスやセンチュリー以上でしょうな。
アルコーブ、スロップシンク、駐車場率150%という点で、物件自体の仕様としては、コアリスよりもセンチュリーが上。
立地はセンチュリーよりもコアリスが上。
いずれにしても、最上位はレジェイドか。
建築費用がどんどん上がっていますから。
値段を上げると売れなくなるから質を落とさざるを得ないのです。
食料品も原価は上がっているけど、値上げが出来ないので内容量が減っています。
マンションの1部屋もだんだんと狭くなっています。
つくばなら80平米以上の部屋が当たり前で100平米以上の部屋も結構あったのに、今はかなり減ってきました。
リーマンショック前のプチバブルの頃の方が良かったと思います。
エスペリアやパークハウス研究学園、みどりのスタイリーナなど、駅近でありながら間取も魅力的でした。
つくばマンションの買い時は、とっくに過ぎていたということでしょうか?
ここ数年のマンションの間取りは、つまらない。官舎の方がマシではないのか。
賃貸用マンション並のレベルだと思う。
今は、中古物件をまず考えるのもいいと思う。
ちょっと前に比べてだいぶ住戸としての完成度が低くなっている
https://www.sumu-log.com/archives/12199/
つくばのマンションだけの現象ではない様です。
心配無用でしょうね。
イオンつくば駅前店の閉店に際して、佐久間勇樹店長は「当店は開店後32年を経過し、
建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
非常に困難な状況にあることは否めません。そのような背景の元、2017年度中に
閉店の運びとなりました」と述べた。
そんな建物をつくば市が買って修理すれば20年使えると市長は言っていました。
しっかり治せば十分使えます。
官舎とは公務員宿舎の事ですね。
URの賃貸マンションは耐震補強工事をした様ですが、官舎はしてない様に思います。
古い官舎をリフォームして賃貸マンションにするなら、耐震補強工事が必要なのでは?
特別県営住宅「春日アパート」って、駅近くで電車通勤に向いているのに
何であんなにガラガラなの?
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1094577598/
2 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 13:22:30
とりあえず吾妻2丁目住宅とか吾妻小学校は移転した方が良い
吾妻2丁目地区は駅徒歩圏だし住みたいと思っている人は市内のみならず茨城県全域にいると思う
吾妻2丁目だけで2万人(タワーマンション20本分)ぐらいの住民を住まわせるぐらいの需要はある
3 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 14:45:46
つくば駅から徒歩5分圏の「特別県営住宅」春日アパートがスキスキです。半分も
人がいない。県だって学習してますよ、需要がそんなに無いことを。
4 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 15:28:24
ダイアパレス メゾンヴェール OSI1 OSI2 サーパス エスペリア
ここらへんは即売れた
>>2181 匿名さん
>>適当なことを書かないでほしいねクレオの建物は時期的に新耐震だけど、
建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
非常に困難な状況にあることは否めません。
https://newstsukuba.jp/?p=2109
スプリンクラーや空調設備の不調などを建物の所有者の筑波都市整備が放置していたということなんでしょうか。
外壁工事の資金はあるのにスプリンクラーや空調にお金をかけないなんてありえないとおもいますが。
『廃墟化』つくば竹園 公務員宿舎がやばすぎた...!後編
茨城県の超高層建築物
214m ひたちなか市 G1タワー 2010年
120m 牛久市 牛久大仏 1989年
116m 水戸市 茨城県庁舎 1999年
109m 土浦市 ソリッドタワー 1997年
99m 古河市 ライオンズマンション古河スカイタワー 1998年
95m 守谷市 ブランズシティ守谷エアリータワー 2009年
88m つくば市 つくば三井ビル 1990年
82m つくば市 ライオンズタワーみどりのスタイリーナ 2009年
2201さん、ソリッドタワーはマンションの立地としてどう評価しますか。
>>2195 匿名さん
ひどい動画ですね。学生のレベルが低すぎます。
まず、公務員宿舎とNTT宿舎の違いがわかってない。同一視している。
さらに、二軒長屋を知らない。
廃止後に土地を計画的に売却予定だという知識もない。
廃墟具合を建築学の分野から観察するのかと期待していたのに、筑波大生がっかりしました。
廃墟を見るなら、もっとたくさんレポートして記録として残して欲しいです。
それから、公務員宿舎ができたときに当時の住民に夢や希望はなく、逆に島流しのように都会から何もない地へ強制移住となったことで、絶望的な気持ちの人の方が多かったですよ。竹園三丁目は昭和47年頃からありましたから。
NTT宿舎は既に売却済みですが、南隣の公務員宿舎は廃墟同然にも関わらず売却予定はない様です。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
朝一番の白濁した水道水
これは素晴らしい。
旧西武の構想もなかなかよいが(これは公との協同もありそうだ)、マンションは特長があってよいね。科学都市つくばらしい。
>クレオは2017年2月まで西武筑波店が入っていた「旧西武棟」があり、日本エスコンは同棟は継続利用し、同市に多いスタートアップのオフィスやスーパーなどを入居させる方向で検討している。スポーツ・医療、サイクリング、子育て支援などに関連する施設にも関心を示している。
>18年1月までにイオンつくば駅前店が入っていた「旧イオン棟」は、省エネなどで住宅のエネルギー収支を実質ゼロにする「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」の高層マンションに建て替えることを構想している。
五十嵐市長の案とは多少ちがいますが、イオン部分のマンション化なら妥当ですかね。
旧西武部分はオフィスと商業のテナントで埋め、人の流れや活気が戻ってくれると良いです。キュートはこのまま残してもらいたいですね。
イオン部分がマンション化ってことは、西側に別のマンション、南東側につくばで一番高い三井ビル、そして目の前が筑波銀行ビルかー。
どっちにしても眺望・日当たりは期待できない。
駅からは近くていいんだけどね。しかしタワーマンションみたいになるなら、高層部は良いかも。
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト
賃貸で全491戸
空室検索で「160部屋の募集があります」と出ました
これって結構厳しい数字ではないんですかね?
TX沿線の価格;
広さや設備などの違いがあるので単純な比較は難しいですが、つくば市内は東京都区内並のお値段なのですね。
パークホームズ浅草寿
● 4,668万円~6,058万円/78戸/即入居可
デュオヒルズつくばセンチュリー
● 第1期/3,700万円台~6,000万円台/229戸/2020年11月下旬
Brillia(ブリリア)八潮
3,600万円台~5,700万円台/84戸/2020年03月下旬
メイツ三郷中央 サラテラス
● 2,598万円~3,998万円/218戸/2019年03月下旬
トレジャーランドプロジェクト(デュオヒルズ・ザ・グラン)
● 2,598万円~4,648万円/253戸/即入居可
ニコハピプロジェクト レーベン守谷 THE SQUARE
● 第3期3次/2,400万円台~4,400万円台/141戸/2018年12月中旬
シティテラス八潮[旧:住友不動産 八潮計画]
● 3,499万円~4,599万円/493戸/2019年05月下旬
プレシス東京三ノ輪
● 第5期1次/2,690万円/78戸/2019年04月下旬
シティテラス東京三ノ輪
● 5,390万円~6,190万円/119戸/2019年07月中旬
パークホームズ北千住アドーア[旧称:(仮称)北千住計画]
6,098万円/89戸/2019年03月下旬
シャリエ柏たなかステーションヴィラ
● 先着順/3,180万円~4,790万円/182戸/即入居可
ジオ柏の葉キャンパス
● 先着順/3,198万円~4,848万円/226戸/2019年05月下旬
パークシティー柏の葉キャンパスサウスフロント
● 3,298万円~5,848万円/176戸/2019年03月下旬
レーベンつくば CORIS[旧称:(仮称)つくばプロジェクト331]
● 第2期3次/4,068万円~8,269万円/330戸/2020年03月下旬
クリオ ラベルヴィ上野松が谷
● 第3期/5,546.4万円・5,995.5万円/38戸/2020年07月下旬
プレミアムフォート柏
● 先着順/2,468万円~3,648万円/299戸/即入居可
グレーシア千代田秋葉原
● 4,100万円台~9,200万円台/41戸/2019年12月下旬
クリオ ラベルヴィ三ノ輪
● 最終分譲/3,387.5万円~4,195万円/61戸/即入居可
シティハウス千代田外神田[旧称:(仮称)千代田外神田計画]
● 5,390万円~9,690万円/93戸/2020年04月下旬
リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ
● 3,200万円台~7,500万円台/65戸/2020年08月末日
ルピアコート浅草
● 最終期/3,918万円~4,298万円/48戸/2019年03月中旬
クリオラベルヴィ上野松が谷
● 第3期/5,546.4万円・5,995.5万円/38戸/2020年07月下旬
コンシェリア東京 IRIYA STATION FRONT
● 第一期/4,880万円~5,160万円/99戸/2018年07月上旬
ルピアコート浅草
● 最終期/3,918万円~4,298万円/48戸/2019年03月中旬
シティテラス八潮
● 3,499万円~4,599万円/493戸/2019年05月下旬
今後の研究者は有期雇用が普通になって永住しなくなるので、分譲物件を購入する人は少数派になるでしょう。
逆に、企業(外国を含む)から派遣されて来る研究者が会社の金で賃貸を借りる例が増えると思います。
出張先で茨城から来たというと何の用で?
みたいな顔をされるか、はっきりと言われてしまう。
茨城県つくば市から来たというと、大抵、研究職の方ですか?と言われてしまう。
普通の一地方都市という見方はされていないと感じるだけに現状は残念なことが多い。
ホテル東雲の前の公園の件
学園の森の越境入学の件
この2つについてあちこちに繰り返し書いている人がいますよね。
そのまで悔しいことなら、市役所に直接伝えたらいかがですか。
一般市民はそれほど関心ないことなので。
今年度中に売却予定のはずだった吾妻一丁目や春日一丁目の公務員宿舎跡が、売却中止(延期)になっているために、販売中の物件の話題ばかりになっています。
販売中物件それぞれの板では話題にしにくい事が、ここで話されているという状況ですね。
今の時代、近郊・郊外で新築マンションを買うならかなりの覚悟が必要だ【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/14139/
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20190318/
第1特集
不動産バブル崩壊前夜
Part1 崩壊前夜の現場に迫る
「銀行の融資が付かない」 投資家が上げる切実な悲鳴
外国人の買いが消えた深刻事情
不正に揺れるレオパレス「建てれば儲かる」の過ち
投資家、金融機関、不動産業者に聞く「バブル崩壊前夜」にどう動くか
Part2 あなたの街は大丈夫?
首都圏・主要駅別ランキング 2025年地価下落予測
実需の異変 ①新築マンション高騰の波紋 中古に忍び寄る「投げ売り」
実需の異変 ②都内で急増する狭小戸建て 夢の一軒家に潜むリスク
Part3 バブル崩壊に備えよ
深刻化する“負動産”問題 老朽化マンションが悩ましい
人口減少時代のアパート経営 空室を減らす賃貸管理のコツ
> 今般「つくばクレオ」に関しては、…旧イオン棟部分の建物については解体し、先進的な共同住宅を建設いたします。
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/272...
レ・ジェイドつくば(仮称)に望むものを語ろう!
「レ・ジェイド」ブランドの分譲マンションを供給している日本エスコンが「つくば」駅前のクレオ旧イオン棟跡に建設する共同住宅
の事でしょう。
でも、「先進的な共同住宅」に対して、駐車場100%とか、偽装や違法建築がないこととか、志しが低い様な。
桜地区の一部に新しいまちが誕生しました。新しい名称は、「春風台」「さくらの森」「流星台」です。桜地区の一部で実施されていた、中根・金田台特定土地区画整理事業の換地処分に伴い、平成30年11月23日に新しいまちが誕生しました。
>>2287さんの文章を勝手に訳してみました。
(訳)
あの崖で閉ざされた道は、なぜ崖のところまで通行可能なんですか?
間違えて行き止まりの方へ直進しようとする車がたくさんいます。
そして、いつになったら学園線につながるのですか。
(解説)
行き止まりに至るまでの道路沿いの土地に出入りすることができるようにするためです。
行き止まりの道でも、その道にしか接していない土地にとっては大事な道です。
間違えて直進する車は、通り抜けできないことを明記した看板を無視して突っ込んでいるのだから仕方ないと思います。
今の道路整備は区画整理事業としてURが整備したものです。
区画整理事業区域外は、県道部分は茨城県が、市道部分はつくば市が整備する必要がありますから、当分今のままでしょう。
研究学園も万博もみどりのも、区画整理区域の境界で切れている道路はたくさんありますよ。
マンションコミュニティ内スレッド立ち上げ後、1年間のコメント数
ウエリス竹園 237
エンブレム 2328
コアリス 1254
センチュリー 1263(※566コメ/163日間を365日に見立てた数)
コアリスとセンチュリー、注目度はいい勝負?
https://www.sumu-log.com/archives/15844/
人口が減り、採算の取れなくなった大型店舗はクローズして駅前の一角がぽっかりと穴が開きます。別の業態が新たなテナントとして入店して活気を取り戻す場合もありますが、売却先がマンション業者になったときは、空き地にマンションが建ちます。マンションでは活気が戻るとは言えません。
…つくば駅前の状況!?
郊外で人口伸びる予測なのは、
国内でほんの一握りの都市だけですから、
こうやって煽れば煽るほど、
そうでない都市は廃れていき、
その一握りの都市に、
人が集まっていくんでしょうね。
茨城ではつくばだけでしょう。
プラウドだから高級路線でしょうね。
大通りに面しておらず、日影規制が厳しい場所なので、となりのレーベンも妙な造りになってます。おそらく、戸数は50戸弱で、
8階建ぐらいで、エントランスはペデ側に設けて、雰囲気ある建物になるんじゃないかなと思います。
南側の土地が将来どうなるかはわかりませんが、
この地区は、北側への日影規制が厳しく制限されているので、日照は将来的にも確保されるでしょうから、その辺は安心でしょうね。
ジャスコ跡に出来るレジェイドとは、
競合しない購買層を狙ってるんじゃないですかね。
アスベスト除去から始まった解体工事も終わり、東新井のエイブルは完全に姿を消しました。
意外と広い土地ですね。周囲の景色がだいぶ変わりました。
一方、はす向かいのジャスコ跡はようやくアスベスト除去が始まり、屋上部分を壊し始めたようです。
郊外の魅力はゆとりある空間です。
日本の大都市近郊の街には郊外の魅力を高めてる街は殆どありません。
なので、つくばとしては、
そこにチャンスがあります。
ほかの郊外都市や地方都市には真似できない都市空間をつくっていきましょう。
プラウドのロゴを消したのならオハナかね。
まあ茨城という地域でいえば間違いなくプラウドはありえないんだけど、つくばは独特のブランド性があるからプラウドかなと思っていたが。
隣に大きな建物が建って日陰になったマンションはつくばでは穴吹ぐらいじゃないかな。
交差点の角っこのマンションは交差点と歩道の広さが充分あるので日陰になりにくい。
ミオカステーロは
つくば市民の公園の緑にとって大切な太陽の光を奪い去った。
ミオカステーロの白い大きな駐車棟は
公園の松を枯らしアジサイを枯らし紅葉を枯らし桜を枯らし栗の木を枯らした。
大きなマンションでも安心はできないかも。
マンション史上最悪の欠陥建築
http://blog.livedoor.jp/lightthanair/archives/51337064.html
>2272
>2293
>2310
郊外マンションの時代は終わったのか....?
https://news.livedoor.com/article/detail/17725713/
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/202002/CK2020022702000...
中央署は取り壊される予定だそうですが、跡地にはマンションが建つのでしょうか!?
以前話題になっていた、東新井の野村不動産の物件、Webサイトができたようですね。バナー広告で知りました。
以下、物件概要から抜粋です。
https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/
プラウドつくば
販売時期 2020年7月上旬 (予定)
総戸数 68戸
専有面積 71.82m2 ~100.50m2
駐車場 68台+来客用1台
入居(引渡)時期 2021年11月下旬 (予定)
マンションの広告開始時期ってあまり詳しくはないのですが、販売時期が7月上旬予定って、かなり先のような印象です。
私がバナー広告を見かけたのがYahooニュースだったのですが、
小中学校の自由登校の件でつくば市が話題になっているようなので、急遽Webサイトを前倒しオープンとかもあるのかな、と憶測ながら考えてみました。
>>2343
>>市のお墨付きをもって地元民の定住需要に的を絞ったセンチュリー
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
①マンションの価値を下げる発言
②街の価値を下げる発言
③市長批判
④なぜか土浦擁護
⑤自ら参考になるを押す
こんな特徴の方を
つくば系のスレでは
度々見かけると思います。
皆さん気をつけましょう。
大量の自作自演レス
どうにかして取り締まれないものなのかな?
このところの新築増加はリーマンショック時の状況を思い出すし、買う方にとってみれば、チャンスというより落ち着くまでの先が見えない状態でローンを抱えたりするよりは当面様子見がよさそうという人が増えるだろう。
コアリスの中古が出てるね。
それにしても高価ですな。
https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_93841098/?suit=STkr201...
TXはおかしな会社だ。
外出自粛でお客が1車両に数人しか載っていなのに「筑波山へ来てね広告」が1車両20枚も。
その後、宣言がでてさらに外出自粛が強化され筑波山広告は取り外されて車内がスッキリ。
その代わりに例のばかばかしい野菜の意見広告をずらりと並べた。「入口に立たないで
奥に詰めてね」だってさ。お客が1車両に数人なのにどうやって奥に詰めるんだって。
広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ。
>>広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ
レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました。
マンションや宅地販売のポスターは他に1点のみでした。本当に寂しい限りです。
>>約3500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴
席をユズる
ドア前陣ドリアン
列に並ブロッコリー
座席は詰めて座りまショウガ
ゆずりあいにありがトウモロコシ
マナー啓発ポスターをお客のほとんど乗っていない車両1編成あたり60枚も貼る。
240枚1週間の広告料は20万円らしいからマナー啓発ポスターの広告料は3500万円相当。
広告を出す事業主がいなくなったから啓発ポスターなんだろうけどね。
何も貼らなかったとしたら「寂しいから貼れ」とかクレームつくのも目に見えてる。
何をやってもクレームつける人はいるもんだな。
>>広告を出す事業主がいなくなったんでレーベンつくば CORISのポスターは目立つ
お客が全然乗っていない電車に広告を出すひとがいなくなるのは当たり前。
それでもレーベンつくば CORISはお金を払ってポスターを貼る。わけわかんないよ。
>>レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました
看護師募集ポスターはいまだ健在。
地域の医療を支える中核病院の人出不足。
大丈夫かな。人口増えてんのに医療崩壊しないでよ。
>>2382 マンション検討中さん
建物の設備的にも立地的にも魅力的なマンションなので、全然値段が下がりません。
転勤で手放した友人も、ほぼ元値で手放せたと話していました。その友人の話では、社宅として買い取りたい企業から何件か問い合わせもあったようです。
私は周辺マンションと言われる中の一つに住んでおり、何軒かマンションのパーティールームなど使ったことがありますが、こちらは群を抜いてよかったです。コンシェルジュさんもいたり、軽食やコーヒーなど購入可能だったりします。
ただ、駐車が出入り含めて不便という話も聞きました。
私の住むマンションはこちらより駅から距離があります。少し暗い道を歩くので、駅からそんなに距離がないのも魅力的です。特に子連れで駅前まで出るとき、もっと近くてベビーカーが通りやすい道がよかったと少し後悔しています…。
普段車を使わず済ませるのであれば、夜にも駅前を散策することをおすすめします。
何か参考になれば…と思い書かせていただきました。
まつりつくばは恥ずかしいイベントだ。もう廃止で良い。それに代わるものはある。
街の活気と団結とかに最も効果的なイベントは選挙だ。市長選と市議選。
毎年ではないけど4年に一度、全市あげてのお祭り騒ぎだ。
クレオ・イオン跡の日本エスコンの建築計画:
地上18階,218戸,高さ56.99m,延べ面積29,507.74m^2
2020/10/16着工,2023/01/31完成の予定だそう。
解体工事から建設工事に切り替わるときには、
掲示してる看板とかもいろいろ変えるよね。
イチケンから多田建設の現場になった。
プラウドも白フェンス全部取っ払って
何も囲わないで更地を放置してた期間があった。
いずれにしてもお店が出来てマンションが出来てひとが動き回るまであと2年半。西武閉店から何年かかるんでしょうか。
現在、南1駐車場は下から上まで「空」、ガランガランなのに、目の前の土浦学園線は年々交通量増加。周辺交通量を考慮してできるだけお客の少ないお店にしてもらいたいですね。昔、ララガーデンが出来たとき土浦学園線が異常に渋滞しましたが、あのとき以上に、つくば駅周辺の交通量の制御は大切です。
ペデ沿いのごく一部が店舗になるだけのようですよ。
コンビニにも満たない程度?なので期待薄、西武棟や三井ビル側からペデ延伸の情報を知りたいところですね。
西武棟の壁面改修(構築)部の一部(4階あたり?)で新たな鉄骨が構築されていますが、なんでしょうか。
Tx開通頃の一番賑やかな頃でも、学園西交差点通り抜けるのにせいぜい信号2回程度待つくらい、渋滞長は長くて500m程度、+5分程度だったような気が。
少なくともコロナ前の土日研究学園周辺よりはマシでしたね。
駅前再生が目障りな人は
残念ながら市民の中にもいますよ。
市政がそういう方向へ動くことすら嫌みたいです。
私はそうは思いませんし、
大多数の市民もそうは思っていない。
"これ以上渋滞するのは問題だ
だから駅前なんてこの先も今ぐらいの機能集積でやっていけばいいんだ"
という理屈ですが、
この意見は通りません少数派なので。
駅前の駐車場は入り口が一ヶ所でゲートもあるので出入りに時間がかかり渋滞が伸びやすく使いづらいですが、店に入る車列と通り抜けは別の車線なので渋滞は駅前を通過する人には問題ないでしょ。
ただマンションによっては出入りで影響を受ける可能性はあるかも。
研究学園でもイーアス、コストコに入る列以外は流れてますね。
周辺から人が大量に押し寄せる大型の商業施設は出来ないだろうから心配する必要もないでしょう。
イーアスと違って、周辺人口も多いし、
目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。
乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。
西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。
イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。
もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、
ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。
結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。
官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。
スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。
クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。
あれは駐車場有無とは関係ない。
ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。
イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。
>>2425
クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか?
平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。
店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。
旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。
2階なんかはほんとガラガラだった。
ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。
西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。
その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。
手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは?
大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。
平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。
まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。
そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。
実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。
やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。
>>2434
乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。
徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか?
ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。
実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。
京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。
あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。
実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。
まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。
このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。
>>「あったら便利」という軽い理由では無理。
竹園ショッピングのことですか。
圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、
もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。
買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。
一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう
Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。
とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。
竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。
わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。
クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。
>>クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
>>温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。
2441さん、とてもいい提案だと思います。五十嵐さんも2年前、同じことを提案してました。
何でもかんでも駐車場につなげるなとか、すぐに道路充実を求める人は嫌だとか、
車社会を頑なに否定する声が随分極端ですね。
>>2437さんの言うとおり、車を使う流れは簡単には変えられないと思います。
むしろコロナで向こう数年の公共交通の利用は鈍化したままになるでしょう。
竹園の月極駐車場なんて2台目需要で年単位で慢性的に空きがなく近隣住民が困っています。
駐車場なんて取るに足らない問題だというのは、茨城の中でつくばを神聖視しすぎかと思います。
いくら駅近といえど>>2441さんも仰るように設計上、クレオは駅からの導線が濃くありませんし、車の存在は軽視しない方がよいです。
>>2436
あなた掲示板の管理者?
そうでないなら、他人へのレスへの横やりはほどほどにしておいた方がいいですよ。
なんかつくばのマンションってどんどん高騰してる気がする。おそらくレジェイドは5000万?6000万円代が主流だろうしね。
それだったら都内の中古買おうかな。。
そう思うとセンチュリーは破格の安さな気がしてくる。
レスを読む限り「駐車場だけが理由だとする人」なんて一人もいないように見えますが。
そしてコンテンツが良くなきゃダメだなんてあまりに当たり前すぎて議論するまでもないですよね。
コンテンツがダメでも駐車場さえあれば客は来る、なんて言ってる人ここにいます?
ちなみにいつも曲解する人がいますが、駅前が商業的に価値が無いとも言ってません。
バスとTXがあるので飲み会などでは便利だし、通勤、通学の途中でふらっとよれる飲食店や近隣の住民をターゲットにした規模なら十分メリットのある立地だと思います。
マンション疑惑とは何か。
石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。
マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。
このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。
皆んなこの街に何を期待してるの?ここ10年ぐらいの成長スピード見てきた??これからも対して変わらないよ。変わったとしてももううちらはお爺ちゃんお婆ちゃんになってるはずだよ。
今までは、どこも仲良く横並びで
プラス成長でしたからね。
でもこれからは違います。
特に子育て世代は、
少なくともこの先20年ぐらいは
プラス成長の街を選びたいでしょう?
そうなると選択肢がほとんど無いんですよね。
TX開通後の地域別世帯数の推移(H17→H23→H29年)
◎筑波地区 6,415 → 6,818 → 7,089
◎大穂地区 6,325 → 7,154 → 8,072
◎豊里地区 4,419 → 5,444 → 6,099
◎桜地区 18,338 → 19,013 → 21,129
●つくば駅周辺 4,150 → 4,349 → 4,362
◎谷田部地区 26,055 → 28,192 → 30,107
●研究学園駅周辺 0 → 2,325 → 5,927
●万博記念駅周辺 0 → 1,132 → 2,431
●みどりの駅周辺 0 → 969 → 3,485
◎茎崎地区 8,954 → 9,577 → 10,270
※ 旧町村地区の世帯数(◎)は駅周辺の世帯数(●)を除いたもの
レジェイド 18階建 218戸
1階と2階は駐車場、駐輪場、店舗、その他で実質16階分と考えると、共用部分を除けば、プレミアム住戸以外は70平米前後といったところか。
準・駅直結だし、ファミリーと言うよりは、シングルやDINKS、投資目的需要狙いなのかも。
的外れ過ぎてすごいな。そもそも入札は開札までまで価格わかんないんだから、高過ぎて手を出さないということは起こらない。
土地代についても、土地の落札価格が坪170万円オーバーのコアリスでも、部屋の平均坪単価200万切ってるよ
あの土地は地区計画があってね
普通の入札じゃなかったみたい。
地区計画活用型入札だったかな?
入札に参加した二者は、
入札のだいぶ前から市と接触してるんじゃない?いろいろ縛りのうるさい地区なので、
どのデベがどこと組んで何を建てるか?は入札前に予め決まってたっぽいね。
プラウドつくばの計画と建築確認済み票の
確認年月日番号が同じだったってことは、
プラウドとは連動してるんだろうね?
センチュリーのときも、落札された時点では
公園一体型開発なんて市も公表してませんでしたから、ここもそうなんでしょうね。
いろいろ決まって、
あとから発表されるんじゃないかな?
おそらく市はろくまる公園を再整備してもらいたいのでしょうね。
その代わり何かを緩和したりするのかもしれない。
官民一体
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
企業の広告に市の職員が出るってすごいね
マンションで築35年とかは割とメジャーかと思いますが、築50年ってあまり聴かないですよね。やっぱり取り壊しになるのかな。今自分がマンション新築買っても50年後に資産として子供に残せるのか不安です。
日本エスコン/つくばクレオ跡の店舗・共住は2.9万㎡
[ 2020-08-31 5面 ]
【多田建設で10月着工】
日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、旧イオン棟跡地に計画する店舗付き共同住宅の建築計画をまとめた。規模はRC・S造18階建て延べ2万9507㎡で、分譲マンションの住宅戸数は218戸となる。多田建設の施工で10月中旬に着工し、23年1月末の完成を目指す。
このプロジェクトは、(仮称)つくば市吾妻1丁目計画新築工事。店舗は敷地北側の歩行者デッキ沿いの2階に設ける。建築面積は3761㎡。杭基礎を採用する。設計はスタイレックス(東京都豊島区)が担当している。
つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積1万5613㎡。このうち店舗付き共同住宅の建設地となる西側の旧イオン棟(低層棟)跡地は5122㎡。
一方、東側の旧西武棟(高層棟)は、デッキを挟んで北側の商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、現在、リニューアル工事をイチケンの施工で進めている。
旧クレオの土地と既存建物は19年3月、筑波都市整備(つくば市)が日本エスコンに売却した。
https://www.kensetsunews.com/archives/485222