茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1767 匿名さん

    不動産はわざと値段をつり上げていますよ。
    でも、それは、高額を払える世帯の集まるコミュニティを作るためです。
    つくば市でちらほら不動産業者がそれをやっているのを聞きます。




  2. 1768 匿名さん

    つくば市民の所得に目を付け、それに見合った価格帯の物件を販売始めたときは、広さも十分あり良いマンションが多かった。所得に見合った価格帯が独り歩きし、価格帯で売れるのならと強引に高値で土地を仕入れるようになり、結果、ごくごく普通の狭いマンションが中心となってしまった。可愛そうに官舎を追い出された方々は、高い住まいを買わされていると思っています。
    UR跡地、売れ行きが今後の土地の入札価格に影響する、つまり、下がる要素になると良いと思っています。

    >>1753 のHP記事
    「つくば駅の商業施設は、TXの開業により「ストロー効果」で客足が東京に向かってしまったことが、撤退を余儀なくされた要因の一つになった。」とのこと。イーアスが止めでしたね。つくばセンターの外から見た魅力はそんなものです。

  3. 1769 匿名さん

    >>1767さん
    高額を支払える世帯のコミュニティを作るためって、マンションのこと、戸建のこと、もっと具体的にお願いします。
    現在そういう高級物件はないし、建売分譲のレベルは酷いもんだよ。金持ちが戸建を買うとも思えない(注文住宅でしょう)

  4. 1770 匿名さん

    >>1769 匿名さん

    聞いているのは戸建ての注文住宅地区です。
    不動産業者が新しく宅地開発したところ。
    買う人がいるから、強気の高め設定。
    少し前は家を建てられる土地がそれほど多くなかったから(10年特例地ばかり)、建てられる土地は希少価値があったそうです。

  5. 1771 匿名さん

    >>1763 匿名さん
    人寄せパンダのため、全戸プラス数台だよ。デベは姑息な手を出してくる。

  6. 1772 匿名さん

    高いと思えば買わなければ良いだけ。
    昔は良かったなどと思い出話をされても今は今です。
    良い物件であれば高くても狭くても売れるんですよ。
    つくば=広い間取り
    というのは固定観念に過ぎません。
    コンパクトを望む層も一定数存在します。
    それに都内の方が値段をふっけかていますよ。

  7. 1773 匿名さん

    市内需要がほとんどのつくばで狭くても高値で売れる良い物件て何だろうね。

    デュオアベニューのプレミア物件はちょっと異常に高いとは思うが、、、

  8. 1774 検討板ユーザーさん

    >>1772 匿名さん
    つくばと都内を比較しても意味ない。
    都内の方が値段をふっかけていますよ。とのこめんとは、つくばもふっかけていると意味しているんだね。

  9. 1775 匿名さん

    今は不動産の価格が高めになっているのは間違いないでしょう。
    ただ、その度合いが都内分譲の方が甚だしいです。
    23区のはずれの工場跡地に建てられたマンションでも平均の間取りで6千万円とかしちゃうのはどう考えても異常です。
    何年先だか分かりませんが、今が高いと思っていずれ下がると信じるならば待てば良いのでは。
    ただ、人生は自分通りにはいかないもので出会った瞬間のマンションはそのタイミングでしか買えません。
    いずれステキな人が現れると信じて婚期を逃すパターンとよく似ています。

  10. 1776 匿名さん

    政府は物価を上昇させようと働きかけているので、今以上に価格が上がる可能性もあります。上がる下がるは誰にも分からないので、買いたい物件か否かで判断すればよろしいのではないでしょうか。

  11. 1777 匿名さん

    高いと思っても、タイミングがあえば買いなさいということね。
    よく見かけるセールストークですな。
    バブルの天井で買って痛い目を見た人達を沢山知っている私からすると、人の感覚を麻痺させる麻薬のような言葉だと感じる。

  12. 1778 匿名さん

    有利な金利だや、減税の恩恵、消費税のup等々の兼ね合いがあるので必ずしも待った方が得策という訳でもないでしょう。
    お子さんがいれば入学のタイミングもあるでしょうし。
    業者がけしかけて高いものを掴まそうとしている的な被害妄想は行き過ぎるとただの弊害にしかならないでしょう。
    わざわざ私は分かっているんだ騙されないぞみたいな投稿は前向きに検討する前提のこの掲示板にはそぐわないかと。

  13. 1779 匿名さん

    前向き?何から何まで良い事ばかり並べるのは、検討スレではなく、単なる広告スレですよ。

  14. 1780 匿名さん

    UR跡地のスレを立てては如何ですか?
    ここは個別マンションのスレで無いのでなんでもありですからね。
    買おうとしている人もいれば、買い損ねた人や地価上昇を憂う人、業界筋の人、色々な人がいるようです。

  15. 1781 口コミ知りたいさん

    >>1780
    建築許可が下りてからで良いのでは?
    つくば駅近では2年以上のブランクを空けての新築マンションになるので、気にはなっているのですが。

    参照 >>1745

  16. 1782 匿名さん

    つくば市のマンションは、長谷工絡みが多いでしょ。
    お金持ちの大元締めが長谷工で、レーベンもフージャースも長谷工企画に乗っているだけじゃないかなって思ったりします。
    長谷工絡みで売れ残っている物件を売り切らないといけないし、売れ残る状況から間取りや価格帯の見直しに迫られていたり、東京五輪建設で下請け業者と人が見つからず建築コストが上がってしまう、などなど、先送りするのではないかな。
    動向に注目です。

  17. 1783 匿名さん

    市長要請を無視した、景観を重視しないマンションの建築許可は、下ろさないということだろう。
    言うまでもなく、そのような措置は法的根拠がない。
    建築許可を不当に先延ばしするのは違法。

    国立市の景観訴訟のように、最後は市長個人が泣くことになるかもね(笑)。

    そもそも、つくば駅中心部にマンションを作りまくることの何が悪いのかさっぱり分からない。
    現市長は、ポートランドに入れあげているが、つくばは、ポートランドとは地理的にも全く違う街。
    ポートランドは、飛行機と車移動が前提のアメリカにある北西部の街。
    つくばは、東京から50キロにあり、鉄道で東京に最速45分で行ける東京の衛星都市。
    市内在住者は車移動が多いものの、つくば駅中心部の居住者は、通勤や通学で鉄道を利用する者も多い。
    そういう状況で、マンション建てまくってなにがいけないの?
    つくば駅中心部のマンション供給を絞る理由がどこにある?
    駅中心部にすでに不動産を持っている人の資産価値を維持するため?既得権のため?

  18. 1784 通りがかりさん

    とりあえず人を密集させないと、商業施設も盛り上がらないわけなので、マンション増えるのはいいと思います!
    車での客の前に、まずは近くの客。
    戸建てよりマンション!

  19. 1785 eマンションさん

    >>1783 匿名さん

    何を勝手に市が建築確認を不当に止めてるみたいな話にしてるわけ?

  20. 1786 口コミ知りたいさん

    >>1785

    市が建築許可しないのは不当ではなく合法的なものなの?
    それとも、デベの都合で建築計画を変更しているの?

    いずれにせよ、魅力のある建物ができる事を期待してます。

  21. 1787 匿名さん

    まさかとは思うが、レーベンはUR跡地に同社守谷物件の
    19階仕様を建てるつもりじゃないだろうね。

    この白黒まだら模様の壁を学園線にむけて建て様としているなら考え直してもらいたい。
    それをつくば市が阻止しようとしているのなら、市を全力で応援したい。

    細部のディテールがほぼ同じなので気になるが
    そもそも、このデザイン、同物件販売不振の原因の一つではないか?

    レーベン守谷THE BRIDGE
    レーベン守谷THE SQUARE
    ニコハピプロジェクト
    www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/concept/index.html

  22. 1788 eマンションさん

    >>1786 口コミ知りたいさん

    今、建築確認を行っているだけでしょ?
    不当に延ばしていると主張したいなら、根拠を示したらいかが?

  23. 1789 匿名さん

    根拠を示すもなにも、建築許可が下りるのが延び延びになっていけば、おのずと明らかではないか?
    日数が経過して、時間が立てば、許可が延び延びになっているか否かが分かる。
    現時点で延び延びになっていると断定されているものではない。

  24. 1790 口コミ知りたいさん

    >>1788 eマンションさん
    一旦は貼り出された工事計画の表示が撤去されたのが根拠なのです。
    計画に何らかの不備があって修正しているのかも知れませんが、理由が何かあるはずでしょ?

  25. 1791 匿名さん

    >>1790 口コミ知りたいさん
    憶測で不許可ということになっているわけですか

    何日か前から掲示は復活してますよ

  26. 1792 匿名さん

    >>1791
    正確には昨日からでしょう?
    歩道がすれ違えないほど狭いので、対策を施して認可されたかな?

  27. 1793 匿名さん

    違法とか不当とか書いていた人はとんだ恥さらしでしたね。

  28. 1794 通りがかりさん

    ヨークベニマルへ行ったついでに掲示を見に行きましたが、掲示の周囲は立ち入れない様に柵があって、柵の外側から内容は見えませんでした。
    工事計画は以前のから変わったのでしょうか?

  29. 1795 匿名さん

    見えないから変更があったかどうかはわからないです。(が、たぶんないんじゃないかな?)

    書き込みと現場の時系列がよくわからないから以下憶測ですが、
    現在仮舗装のようなものによって元の歩道よりも広げられていますよね?
    舗装工事のために囲いをずらす必要性があったため一時的に工事計画を撤去されたのを
    勝手に工事ストップと思いんじゃっただけじゃないかな?

  30. 1796 通りがかりさん

    警察署の方のペデストリアン側にも張り出されていた表示も撤去されているので、歩道拡張とは関係ないと思います。
    施工業者が決まった事で書き直ししてただけかもしれませんが、内容が読めない様では困りますね。
    何かあったのでは…、と勘ぐられても仕方ないのでは?

  31. 1797 匿名さん

    ヨークベニマル側の塀にも表示あるね。
    以前からかその警察側から移動してきたのかは知らないけれど、近づいて読むことも可能だね。
    交差点の角のほうは柵の中を昨日舗装工事してたね。
    エンブレムに投函された資料に小さな変更はそのまま行くけど大幅な変更があったときには
    お知らせしますって趣旨の用紙があった気がする。どっかやっちって手元にないけど。

  32. 1798 匿名さん

    看板見ました。
    小さい変更点がいくつかある模様。

    建築面積が微妙に削られるようですね
    それに伴って延べ面積も変わります。

    建築面積が約100m2小さくなって
    延べ床が約650m2小さくなるので、
    おそらく立体駐車場の変更のような気がします。

    微修正という感じで
    総戸数に変更はないでしょうね



  33. 1799 通りがかりさん

    >>1797
    変更が「小さな」か「大幅な」かの判断は事業主に任されてる訳ですね。わかりました。

    >>1798
    駐車場は6〜7階建てなのですね。わかりました。

  34. 1800 匿名さん

    もし、駐車場が650㎡も少なくなるのなら、1戸に1駐車場用意できなくなりますね。
    その時点で検討外になる人も多いのでは。
    エンブレムでは1戸1駐車場は用意されていました。

  35. 1801 周辺住民さん

    つくばで駐車場率100%以下は痛いなぁ。
    だいぶ客が逃げそう。

    竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンションは、おそらく駐車場率100%以上でしょうね。
    フージャースマンションが駐車場率150~200%であれば、立地で勝るURレーベンよりも人気が出るかもしれません。

  36. 1802 匿名さん

    この流れ、何か変ではありませんか?
    >おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
    という想像の話しから始まったのに、なぜか決定したかのような流れになってしまっています。

    ここ数年、つくば駅近辺で新築されたマンション(レーベンザツクバ、ウエリス竹園、エンブレム)は全て、駐車場100%超えています。
    パンフを見るとザツクバは108%だったので、同じレーベンで100%以下の駐車場は考えにくいと思うのですが。
    1戸何千万円もの商品を売るのですから、レーベンだってマーケティングリサーチ位はしていると考えるのが妥当ではないでしょうか。

    >竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンション
    1801さん、初耳ですが本当ですか?
    ニュースソースを教えてください。お願いします。

  37. 1803 匿名さん

    >>1802

    このスレには、事実と推測の区別がつかない人が何人かいるようですね。

    建築確認の看板が1度外されたという事実だけで、市は違法だとか、不当だとか騒いだ人がいますから。

    おそらく立体駐車場の面積が削られたという想像が、勝手に100%以下になるという事実に化けてしまうわけですよ。


    竹園1丁目の土地はフージャースが落札したという話はどこかで出ていたと思います。
    続報は聞いていませんが。

  38. 1804 匿名さん

    >>1802

    ここの初出は
    >>1277 かな。

    >>1299 では、建設通信新聞の記事を拾ってこられていますね。

    同日付同紙で報じられているトヨタウッドユーは並木3丁目かな。
    同時に入札のあった国有財産の落札結果一覧を見ると、並木4丁目は竹園1丁目と同日契約なので、ここももしやフージャースなのか?と邪推してみたりします。
    竹園3丁目と松代5丁目の官舎跡地もフージャースが戸建てに着手しているので、ずいぶん積極的にきているなあという印象です。

  39. 1805 匿名さん

    建設通信新聞⁉️ 普通に手に入るの❔ やっぱり業界筋の人でしたね。それも、行儀の悪いフージャース関係ですか。私は個人的にフーが嫌い。

  40. 1806 匿名さん

    例えばグーグルで「つくば」と入れてニュース検索するとマニアックな
    記事などもヒットするのでそういったものかと思いますよ?
    すぐ業者と騒ぐ人がいるけど、現状そうとも限らないかと。

    駐車場はそもそもが何パーセントか開示されていないのですべて憶測でしょう?
    100%切ってるかどうかなんて今はわからない話。

  41. 1807 匿名さん

    立体平置きなら階数を増やせば、駐車台数増やせるから100%以下はないのでは?

  42. 1808 匿名さん

    >1805

    建設通信新聞なんて、検索すれば記事が出てくると思うけど。
    ○○丸出しなことは書かない方がいいと思う。

  43. 1809 匿名さん

    レーベンザファーストとレーベンリヴァーレは、駐車場率100%未満だった記憶なんですが、どうでしょう。
    これまで大規模物件で100%未満はないだろうと思いますが、さて。

  44. 1810 匿名

    違法とか売れないとか書いたところで、建設中止には普通なりません。
    このテの書き込み、陰謀論者じゃなくても何か他の意図を感じますな。

  45. 1811 評判気になるさん

    つくば駅近では3年ぶり(?)の新築マンションになるので、注目度が高いのだと思います。
    変な誤解を解く為にも、レーベンさんはキチッと計画を発表して欲しいです。

  46. 1812 匿名さん

    竹園一丁目官舎跡の計画は
    12月の建設通信新聞に出てましたよ
    14階建て230戸のマンションが建ちます。

  47. 1813 匿名さん

    建設通信新聞の話題に、凄く慌てている様に感じます。
    何回も名を変え書き込んで、ページ飛ばして隠そうとしている様です。

    銀行の借入金で土地を仕入れて、口八丁手八丁、上前跳ねて儲ける、デベさんなんてそんなところです。
    日本を支えてきた製造業とは違います。

  48. 1814 評判気になるさん

    >>1813 匿名さん

    やっぱり○○丸出しだな

  49. 1815 匿名さん

    別に不動産業界の人でなければ怒る必要もないと思いますよ。

    マンション買う前に土地の不動産の登記簿謄本を取ってみるとデベの借金の金額が分かります。それが土地や建物の原価なんだろうと思いました。固定資産税評価額を見て「えっ!」支払った金額の半分くらいです。

    URやその後の建設されるマンションが竣工される2~3年後は、オリンピックが終了する2020年となります。
    ここ数年で十年分以上の建築を行ってしまった建築業界。今の実感のない好景気が引き続き続いていくのかも疑問。
    受難が待っています。

    マンション価格は下がっていくと思う。それ以上に高値で仕入れてしまったデベさんが乗り切れるか心配です。

  50. 1816 マンコミュファンさん

    この板で業者認定するヤツは、ネットですぐ反日認定するヤツと同じようにウザイ。

    単に自分の意見が正しくて、相手が異常だって言いたいだけ。

  51. 1817 匿名さん

    この板は業者の板だと言いたげな人がいるのも困ったもの。

  52. 1818 匿名さん

    私は、匿名さんでしか書き込んでいないけど、色々な名前の人が増えましたね。
    分身の術ですかな(笑)

    レーとフーの戦い、どうなることやら。
    フー、水戸駅前、たぶん失敗すると思うよ。

  53. 1819 匿名さん

    >1808,1814
    建設通信新聞、検索しましたが、12月26日の記事は会員限定でしか読めません。
    https://www.kensetsunews.com/archives/141841
    会員登録していないと、「14階建て」であることは分かりませんよ。

    建設通信新聞の会員登録しているなんて、マニアックな素人さんですね。業者さんかと思いました。

    フージャースは、デュオアベニューとして、吾妻2丁目、竹園3丁目だけでなく、松代、並木と売り出すようですね?。また、竹園1丁目はデュオヒルズの開発ですか。
    これだけ多額の投資をするのなら、失敗は許されませんね。
    販促活動も活発になるのでしょう。
    つくば市の都市計画を荒らしている、変な改行氏(ノアの箱舟氏)も、どこから沸いてきたのでしょうか。



  54. 1820 マンコミュファンさん

    >>1819 匿名さん

    古い記事のアーカイヴだからだろ。
    本当に○○丸出しだな。

  55. 1821 匿名さん

    エンブレムの時も業界新聞からの情報を提供して販促していた人がいましたね。
    業界の人ですか?と問うたら、今回と同じ様に色々言い訳を分身の術で書いていました。
    営業担当者はこうも良い事ばかり並べて説明するのでしょうかね。
    良い事は声で説明、不都合は細かい文字で説明ですね。

  56. 1822 匿名さん

    変な改行の人も確かにうざいんですが、最近は>>1819みたいなレスの方がうざくなってきました。
    変な改行は見ればわかるんで、スルーしておけばいいでしょう。

    違うと思われる人のレスも変な改行の人扱いして、怒りを買っているようにしか見えないんですが。
    あなたもやっていることは同類なんで、止めてもらえませんか?

  57. 1823 匿名さん

    >>1821

    お前だよ!

  58. 1824 匿名さん

    エンブレムの過去レス見てたら、UR事務所にマンションが建つかもしてない旨を指摘している書き込みがありました。
    それに対して、すぐにレスが付いて、有名建築家が立てたあの建物を取り壊すわけないだろとか、あの建物がチープな建物に見えるなんてセンスがないとか、反論されて、貴重な指摘がすぐに埋め立てられてました。
    凄いパワーです。

  59. 1825 匿名さん

    ダメだ、こいつはマジで同類だな。。。

  60. 1826 匿名さん

    アーカイブじゃなくても見れないですよ。

    〇〇には、何がはいるの? 意味が分かりません。
    「デベ」「業者」「営業」?

  61. 1827 マンコミュファンさん

    業界新聞や関係者等の話も参考にしたいです。
    いろんな立場の人達のいろんな話題が出る事が重要なのではないでしょうか。

  62. 1828 匿名さん

    >>1824 匿名さん
    エンブレムの関係者だったのでしょう。
    明らかに業者筋の方とわかる書き込みだらけでした。
    つくばセンター、周りに同じような高さの建物が建つことはわかるだろうに。否定するのは、利害が合わない人だけ。
    フーの戸建ても窓からは建ち並ぶビルが見えるでしょう。

  63. 1829 匿名さん

    はいはい、関係者にしておけばいいだろ。
    自分の意見と違う人を業者や関係者と言っておけば、自分の意見が正しいと思えるなら、そうすれば。

    あと、俺以外の複数人を1人だと勘違いしているからな、うましか丸出しさん。

  64. 1830 匿名さん

    >>1828の書いたことは、>>1824さんの書いた中で意図する人に対してで、むしろ1824さんの書き込みに同調している。

  65. 1831 マンション検討中さん

    業界筋に仕立てあげたがる方って、自身が起因の何かしらの理由で目的のマンションを購入出来ないけれども、それを外部のせいにして購入しないのは正解なのだと自身を納得させるために必死になっているように見えます。
    必死だから自身と違う意見(業界寄りの意見)に対して過剰に反応し、断定しないと気が済まないんでしょう。
    それなりの余裕のある方はもうちょっと懐が深くて違う対応をすると思います。

  66. 1832 匿名さん

    仮に業界の人だろうが関係者だろうが、間違っていることには反論すればいいだけなんだけどね。

    たいていのパターンは、的外れなことを書いたせいで反論の集中砲火を浴びて、「お前は業界の人間(または関係者)だろ!」と騒ぐ感じ。
    本当に複数人なのに、複数人を装うなと騒ぐのもよくあるパターン。
    (同じ人物が本当に複数人を装っている場合もあるけどね。)

    ネットの「反日」「ネトウヨ」認定なんかと同じレベル。
    自信の無さのあらわれですね。

  67. 1833 匿名さん

    UR跡が出来上がるのは、2年後位でしょうか。随分と空きますね。
    空けたのでしょうか?土地の仕入れが遅れ空いてしまったのでしょうか?

  68. 1834 匿名さん

    >>1833
    土地取得から工事開始まで1年もたってません。
    19階建てなので、完成まで2年は普通だと思います。

  69. 1835 匿名さん

    エンブレムやレーベン ザ ツクバなど一気に5,6棟分譲され、つくばの購入力は凄いと感じました。それでも竹園というつくばでもブランドのエリアのマンションが売れ残っています。つくばの購入力でも大量の分譲では捌ききれないんだと感じました。その調整もあってUR跡は少し間をおいたのかと思いました。需要が落ちてきていると感じています。

  70. 1836 匿名さん

    フージャースの戸建は捌けているのでしょうか。将来背の高いマンションに囲まれてしまうのではと心配になります。高価格帯を買える人は注文住宅ともう少し広い土地が欲しかったでしょうね。高級住宅街は、喧騒を嫌がり、広さも欲しいので、駅か徒歩圏で無くても良いと思います。あしやしの隣、神戸市東灘区に住んでいた時にそう感じました。
    センター周辺は、戸建向きではなく、マンションだけでいいのでは?

  71. 1837 匿名さん

    私はそうは思いません。
    つくばは車社会なので、夫婦が茨城県内移動の場合、車は2台必要です。
    他方、子が東京の学校に在学している場合、通学のため駅近に住む必要があります。
    また、駅近居住の方が、東京に遊びに行く際も、新幹線・羽田を利用する際も便利です(バスは遅延の恐れがあるので。)。

    このような想定世帯が、つくばに住む場合、利便性のある生活をするためには、駅近で、駐車場2台確保できる戸建てが良いです(マンションでも駐車場2台確保できるなら良いですが。)。

    その意味で、吾妻のフージャース戸建ては悪くないです。
    ただ、内覧して分かるのですが、とても造りが安い感じです。
    造作、キッチンの仕様等は、選択制で、グレードアップできれば良いのにと思います。
    無駄に吹き抜けがあるものが多かったりするので、床面積をもっと増やしたものがあっても良いのにと思います。
    それらが残念です。

  72. 1838 マンション検討中さん

    貧乏人には全く手が届かないフージャース戸建ての話はここまで。マンションの話をしましょう。

  73. 1839 匿名さん

    UR跡地レーベン
    もうしばらくすれば、変更された概要が明らかになるでしょうが

    ・19階建(60m以下)の耐震構造
    ・敷地面積:7010.21平米(商業地容積率200%)
    ・住戸数:331戸

    となかなかタイトな計画。
    プランは下記物件同等、小規模プランが多くなるかもしれません。

    さて、都内勤務者が検討対象とするような価格帯となるか。
    ダメならかなり苦戦するかもしれない。

    パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント
    https://www.31sumai.com/mfr/G1306/floor_plan.html

  74. 1840 匿名さん

    商業地 指定容積率は400%

  75. 1841 匿名さん

    従前の計画と比較してみました。

    建築面積3961.82平米→3868.17平米
    延床面積41903.51平米→41254.60平米。
    建物高58.68平米→57.50平米。
    戸数332戸→?(ご存知の方お教えください。)

    建築面積が100平米減少して、延床が650平米減少している。
    マンション棟は19階建てなので、マンション棟の敷地が減少したのであれば、延床はもっと大幅に減少するはず。
    立体駐車場の建築面積が減少して、6層のため、延床がその6倍程度減少したと予想。

    戸数が変化したかは私には分かりませんでした。

  76. 1842 匿名さん

    住戸331戸+店舗1戸
    近隣住民に配布された資料に書いてありました。

    売れるものなら店舗も売ってしまいたいでしょうが。
    あなたが確認されたことが、現時点での最新情報でしょう。

    同資料の詳細にこだわる必要はないと思っています。
    なにせ、玄関前のアルコーブエリアがあったり、なかったりで。

    ただ、構造適合性判定後の変更は各部調整くらい。
    それで、周辺住民の迷惑にはならないでしょう。

  77. 1843 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    大清水公園側の囲いを後退させて私道として提供し、
    公道と合わせて歩道を広くしたように見えます。
    主マンション棟を東北東へオフセットするのでしょう。

    その分、立体駐車場の建築面積を減少させた可能性が高いです。
    650平米減少により、350台予定から30~35台減ります。
    331戸に対して駐車場充足率は100%以下となります。

  78. 1844 匿名さん

    >>1842: 匿名さん
    近隣住民です。配布された資料は昨年11月21日作成のもので、書いてある戸数は、住戸331戸+店舗1戸です。
    1841さんのいう、今年に入ってからの計画変更で、戸数が変更になったかどうかを知りたいです。

    >>1843 匿名さん
    建物の図面を引き直すのは大変であることと、建築面積と床面積の減少具合から、私も駐車場の変更と予想します。
    駐車場率が100%切る場合、毎年抽選をして落選するリスクもあるので、躊躇します。

    立地では劣りますが、フージャースの竹園1丁目の方が気になってきました。
    広い間取り希望です。

  79. 1845 匿名さん

    本日の動向です。
    フージャースはボーリングを行なっていました。
    取り壊しはまだみたい。

    レーベンは鉄筋が大量に搬入されていました。
    基礎杭用と思われます。

  80. 1846 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    殆どストーカーです。

  81. 1847 匿名さん

    良い情報です

  82. 1848 匿名さん

    オリンピック景気が終わる前にフージャースも販売に出るつもりですね。
    ほぼ同時期に販売することになるので、ガチンコ対決。
    フージャースの方が仕入れ値が安いうえ後出しできるので有利か?

  83. 1849 匿名さん

    >>1848 匿名さん

    道路を渡らずに直通でベニマルに買い物に行かれる環境は魅力的では?

    フージャースの土地は、道路に囲まれていて、いちいち渡るのに時間がかかりそう。

    毎日のことなので、結構なストレスになると予想します。

  84. 1850 周辺住民さん

    >>1849 匿名さん
    レーベンザツクバの住人ですが、竹1宿舎の周りの道は、東大通以外は交通量が少ないので、道路を渡るのに特にストレスはないと思います。
    ただ、URレーベンと竹1フーとでは、駅からの距離感が少し違います。都内通勤者の場合、その少しのストレスは毎日のストレスなので、大きいかと思います。レーベンでも少し面倒に感じます。
    まあ、価格差、間取り、広さ、駐車場の台数、仕様の比較も大事です。

    土地の広さと戸数からして、レーベンよりフーの方がゆったりとしているはずですが、フーはプレミア感のある間取り(100平米以上とか)をほとんど作らないので、あまり期待していません。
    配られた図面を見る限り、レーベンには100平米以上の部屋がありそうですよ。

  85. 1851 名無しさん

    >>1849 匿名さん
    私も毎日はストレスかなと思います。子どもを連れていたり荷物があったりしたら、尚のことかなと。

    それに、ここ1〜2年で鮨処 修の前の交差点の交通量は増加していると感じる事が多いです。(正確なデータはありません。個人の感想です。)
    また、子どもだけで外出させる時はなるべく横断が少ない方が安心だと思います。つくばに限らず、茨城県内はスピード超過の車が多いので。

    ベニマルへの買い物にしても、すぐお隣りなのは超魅力的。
    (これは、男女で感覚が違うかもしれませんが。)
    ザツクバみたいにマンションカートのベニマル乗り入れもあれば、さらに魅力的。
    土日や夕方のベニマル駐車場の混雑時は結構駐車場渋滞もありますけど、徒歩でお隣なら関係ないし。
    駅にも近いので、URレーベンに魅力を感じます。
    ただ、問題はお値段ですね。

    >>1850 周辺住民さん
    URレーベンの南角がプレミアム住戸みたいですね。他とはエレベーターも別のようです。

  86. 1852 匿名さん

    UR跡レーベン、駐車場350台(/331戸)だってね。
    駐輪場は562台。自転車ってそんなに使わない物なのかぁ?
    子どものいる家庭だと3台とか必要だったりしないもの?

  87. 1853 マンション検討中さん

    子供用は家の中に置けば良いのでは。

  88. 1854 匿名さん

    ポーチ内ならともかく、専有住戸の前は共用廊下なので、子供用自転車も置くのは不可ですよ。
    (玄関から居室内に置くならともかく。)

  89. 1855 マンション検討中さん

    当たり前です。家の中と書いているのであって、共用の廊下とは書いておりません。

  90. 1856 匿名さん

    自転車を家の中に置くのがどれだけ面倒なことか。

  91. 1857 匿名さん

    玄関を通すのがまず大変。
    ストライダーくらいなら玄関を通すのは難しくはないが、車輪の土を拭いたりして部屋に置くのはとても面倒。
    家の中に置けばよいという意見は、生活者のものとは思えない。

  92. 1858 1852

    やっぱり大変ですよねぇ。
    シニア層なら自転車いらないって世帯も出るかもしれないけれど、ちびっこはともかく
    中高生の2子の4人家族などはさすがに家の中ってわけにはいかないですよね。

  93. 1859 匿名さん

    つくばは、道路が広いので渡るのが大変です。中央分離帯に取り残されることもあります^^;
    大きな道路を渡らずに買い物ができるほうが圧倒的に便利かつ安全ですね。

  94. 1860 匿名さん

    広い道路がうらやましいとしか読み取れない。

  95. 1861 匿名さん

    つくば中心地は歩道橋が豊かで問題ないですけどね。
    特にペデの歩道橋はありがたい。

    道路が狭いと、土浦市のように再開発が苦しくなります。
    広い道路は貴重なレガシーです。

  96. 1862 匿名さん

    ペデの歩道橋はいいですね。学校の近くによくある階段を登るタイプの歩道橋は遠回りな感じがして渡る気がしませんが、ペデの橋は使い勝手がいいです。歩いていて楽しいです。

  97. 1863 匿名さん

    コストコ前の信号が廃止されましたが、歩道橋ができるんでしょうか。
    信号も歩道橋もないとなれば、コストコ学園の通学が大変。
    開学まで、あと1ヶ月・・・

  98. 1864 マンコミュファンさん

    廃止?普通に点いてますが。

  99. 1865 匿名さん

    >>1862
    あの昔からあるタイプの歩道橋はバリアフリーの配慮を欠くものとして、全国的に撤去か
    エレベーター設置のどちらかになっていますよね。
    今はいいけど足腰弱ったらきっと避けたくなる。

  100. 1866 マンコミュファン

    >>1863 匿名さん
    新設では?

  101. 1867 匿名さん

    信号 or 歩道橋、どっちの?

  102. 1868 匿名さん

    フージャース竹園、解体開始。

    一方、東新井の賃貸MSエイブルが建替えのようですね。
    築30年以上経過していました。

  103. 1869 匿名さん

    マジで、フージャース対レーベンのガチンコやね。
    選ぶバリエーション多くなれば、楽しみ。

  104. 1870 eマンションさん

    >>1868 匿名さん

    東新井の賃貸MSエイブルって、レーベンハイムつくばファーストレジデンスの隣の建物?
    建替えて何になるのかな?
    賃貸MS?

  105. 1871 通りがかりさん

    つくばセカンドレジデンス.....?

  106. 1872 匿名さん

    ウエリスつくば竹園が売れ残っていて苦戦しているようだけど、いつまでも販売会社が管理費や修繕積立金を負担するわけではないですよね。投げ売りはしていないようですが、最後はどうなるのでしょうか?

  107. 1873 匿名さん

    知り合いのマンデベ関係者から聞いた情報。
    1 竹1フージャースは、駐車場率150%前後で調整中も、まだ未定(もうすこし駐車場率が欲しかった。)。
    2 竹1フージャースは、坪130万円程度の見通し
    3 URレーベンは、坪200万円くらいの見通し(レーベンザツクバが坪160万円だったので、かなり割高)
    4 URレーベンは、5月下旬から販売開始。
    5 竹1フージャースはURレーベンと販売時期が被る見通し。
    6 竹3フージャースアベニューも竹1フージャースと販売時期が被る見通し。


  108. 1874 匿名さん

    >>1870
    おっしゃるとおりです。
    所有者が売却したと聞いているので、賃貸の建て替えではないと思います。
    敷地面積がかなり広いので、分譲マンションの可能性も高いですね。
    登記情報見れば、推測できるかも。

  109. 1875 匿名さん

    >>1870
    あの建物は10年以上も前からひとがあまり住んでいなかった。
    吾妻西交差点も昔パチンコ屋だったところが20年近く空き地のまんまだ。
    東新井の地主って一体なんで食っているんだろうか

  110. 1876 マンション比較中さん

    >>URレーベンは、坪200万円くらいの見通し

    いくらなんでも、壺200万はちいと高杉晋作

  111. 1877 匿名さん

    エンブレムと同じくらい?
    駅があんな状態の今となっては高杉
    フーは坪単価だけ聞くと高くはないけどやっぱり中はいつもの仕様かな?
    駐車場代もいくらになるんでしょうね。

  112. 1878 名無しさん

    >1877さん
    住むとなれば10年単位の先々のことを考えたほうが良いと思いますが、今の駅前の状態をだけをトリミングして考えて高過ぎというのは少々思慮が浅いのではないかと。
    そもそも購入するつもりは無いようにお見受けしますが。
    ただ、窓側三方向はマンションに遮られ眺望が期待できないのが明らかですから坪単価以前に売り切るのは相当苦戦するでしょうね。

  113. 1879 匿名さん

    先々といっても確実なのはマンションが増えるという事くらいで、10年後ですら想像は難しいですね。
    エンブレムのときは西武がそれなりの価値をもっていた。

    アリーナが出来ても駅前に人が集まる要因にはならないだろうし何か明るい要素はあるでしょうか?

  114. 1880 マンション掲示板さん

    心最初からマンションに囲まれたマンションを買うのと、後から目の前にマンションが建つのは、心理的な影響が大きく違います。

    納得して買う人が集まるでしょうから、問題ないです。

    後から南側に建てられるのが一番嫌です。

  115. 1881 匿名さん

    >>1877 匿名さん
    >駐車場代もいくらになるんでしょうね。

    駐車場利用料は、新築売り出し時はどこでも安く設定してますね。
    安い方がマンションを売りやすくなるし、しかもデベの自分たちの儲けには関係ないから。

    問題はそのマンションに住み始めた住民達が、「この利用料では後々マズイことになる」と、いかに早く気付いて料金改定するか。
    それが遅くなる程、後になっての値上げ率が違ってくる。

    ウエリス竹園の様な平置き駐車場は、修繕費なんか左程かからなそうだからあまり問題にはならないかもしれないけど。
    (ただ1戸当たりの土地所有面積は広いから、その分固定資産税が高くなるかもしれない。正確な情報はないので、想像ですが。)

  116. 1882 名無しさん

    >1880さん
    そもそもその「納得して買う人」自体が集いにくい状況だと言いたいのですよ。
    UR解体費用があるから安売り出来ないでしょうし。
    眺望と価格のハンデは軽くはないと思います。

  117. 1883 匿名さん

    眺望は遮られているが、ある程度距離があるので日当たりは期待できる。パークハウスけやきレジデンス弐番館、参番館のような日当たり悪いのよりは、ずいぶん開放感ある。

  118. 1884 匿名さん

    >>1876
    >>いくらなんでも、壺200万はちいと高杉晋作

    URレーベンは土地取得が「高値掴み」(エンブレムの1.5倍)。
    これだけで坪単価は20万高くなる。
    建設費は更に高騰しており、レーベンご自慢の装備を
    維持するとなると、更に20万プラス。

    坪単価200は妥当では? 最高価格は8000万超と予想。
    それでもガーデンコート、ヴィバーズつくばより安いかも。

  119. 1885 匿名さん

    UR跡地取得価格のエンブレム比差分だけで¥200万/坪程度になるかもしれない。
    いったいどういった購買層を見込んでいるのか聞いてみたい。

    URレーベンと竹園フージャースの今後の販売動向は
    官舎跡地売却計画と駅前再開発の方向性に影響しそうで困る。

  120. 1886 匿名さん

    >>1881

    レーベンはこれまでの例だと、駐車場0円~
    といううたい文句で宣伝するでしょうね。
    機械式駐車場の更新費用が捻出できずに後で苦労するわけですが。

    ウエリスの建っている土地は容積率が商業地域より小さいので、地価にもそれは織り込み済みで固定資産税はそれほど高くはならないと思います。
    機械式駐車場にしなかったのは正解だと思います。

  121. 1887 匿名さん

    なんか、331は苦戦しそうだなぁ。
    南向きで日当たりの大丈夫そうな位置の低中層階から売れて、西向きは売れ残ると予想。だから西向きにはプライベートエレベータ付けたりしたんでしょ。

  122. 1888 名無しさん

    ヨークタウンの殺風景な壁が間近にあり、同建物屋上は駐車場になっているので、ニーズは実質4階以上になるんじゃないでしょうか。

  123. 1889 匿名さん

    なぜこんなにUR跡地のマンションが建つ前から叩かれているのですか?

  124. 1890 匿名さん

    >>1989
    向かいにレーベン系MSを建てられたミオカステーロつくば竹園住民、
    向かいに建てられるエンブレム南東棟住民の怨嗟があるから。
    また、ウエリス竹園販売主や、近くにMS建設予定のフージャースなど、
    商売敵が多いから。
    市長の要望を殆ど無視したとこともあり、ネガキャンは多いと予想。

  125. 1891 匿名さん

    URレーベンが坪200万円で販売だとすると、すぐ近隣のレーベンザツクバが坪150万円だったので、それと比べて高すぎるため、暴利と感じている人が多いから。

  126. 1892 匿名さん

    >>1884 匿名さん
    ガーデンコートはいくらだったのですか。

  127. 1893 匿名さん

    >>1982 匿名さん
    >>ガーデンコートはいくらだったのですか

    このスレの343を参考にして下さい。
    >>343 です。

  128. 1894 名無しさん

    >1889さん
    実際に現地で確認されたら分かると思いますよ。
    夜でもJOYFITに車で来る人が多いのでヘッドライトがマンションに照らされます。
    それも夜0時まで。
    ちなみにヨークマートの裏手が喫煙エリアになってますので、風が穏やかな日は周辺がタバコ臭いです。
    気になさらないなら良いですが、敏感な方は考慮された方が良いでしょう。

  129. 1895 匿名さん

    ベランダもヨークタウンから丸見えだしね。
    よいところが思いつかん。

  130. 1896 匿名さん

    一番怖いのは、ヨークベニマルが潰れて、
    跡地がマンションになることだよな?
    可能性としては、無くはないよ
    あそこは、商業地だし、容積率も使い切ってないし、税金だってバカにならないんだろうし、
    買収されても不思議ではないよね。
    いままで散々やってきた、日照妨害ギリギリの開発をどこかにやり返されるかもよ?
    あの土地なら1000戸ぐらいは詰め込める。

  131. 1897 匿名さん

    なるほど。
    ヨークベニマルが潰れなくても、駅近の立地に2階建ての商業施設はもったいないから、高層マンションに立て替えて、下層階に今の店舗が入れば十分採算合うはず。土地の所有者次第。
    道路も何もなく目の前にいきなりマンションはつらい。
    もしかして最終章はそういう計画だったりして。こわいね。

  132. 1898 名無しさん

    >1897さん
    そしたら名前もヨークタウンからレーベンタウンに改名ですかね。
    あとあの作りだと駐車場から出るのはかなり危ないです。
    自分自身のマンションで視界が遮られていて道路はすぐですから、歩行者や自転車を轢いてしまうリスクは高いでしょう。
    そもそも前の道は比較的車通りが多いので事故が頻発しそうです。

  133. 1899 マンション検討中さん

    向かいに建てられるエンブレム南東棟住民の怨嗟・・・?
    2020年つくば中央警察移転予定・・・

  134. 1900 匿名さん

    URの建物も容積率を余した建物でしたし、
    それで再開発しやすかったんだろうし、
    それと同じことがヨークタウンで起きないという
    保証はどこにもない。むしろ、あの建物が、あの建物のままで、未来永劫あそこに立ち続けてると考える方が無理がある。

  135. 1901 名無しさん

    全てにおいて中途半端な感じなのに価格がそれなりにするのであれば、苦戦すると思うのが当然。
    フージャースと同時期であれば尚更売り切るのは容易じゃない。
    その時にまた違った場所の開発の話が出ているかもしれないし。
    今回UR跡地を落札したのはフージャースに対抗して、つくばのディベロッパーとしての主導権を握りたいだけだったのでは。
    IQ331とかいってプロジェクト感を醸し出そうとしていますが、つくば市や競合他社に対してケンカ腰のスタンスを取っているとそれが買い手にも何となく伝わってしまい、結果として損をすると思いますがね。

  136. 1902 匿名さん

    >>1899
    エンブレム購入者のために、フージャースはUR跡地の入札に参加。
    しかし、ほぼ同じ面積で価格が1.5倍なので手を引いた。
    レーベンは、ディスポーザー他、豪華装備を前面に売り出すだろうが、
    階高は低く、寝室側をインフレームにして外廊下を狭くするなど、
    ウエリス竹園と同じ戦法をとるだろう。
    長く住むと、ボディブローのようにジワジワ効いてくる。

  137. 1903 匿名さん

    UR跡地のマンションへの恨みのような書き込みが怖いです。

    まるで建築を阻止したいような書き込みですよね。

    別に、UR跡地のマンションが売れ残っても、一般人は損するわけではないので、そこまで攻撃する必要はないのでは?

  138. 1904 評判気になるさん

    >>1894 名無しさん

    この書き込みは、今、ヨークタウンの北側に住んでいる人しかありえない書き込みですよね。

  139. 1905 通りがかりさん

    今度は怨念ネタですか。
    やれやれですね。
    どなたかの怨念と決めつけて何かメリットがあるんですか?
    コスパが良くないマンションなのは間違いなさそうですが。

  140. 1906 通りすがりさん

    掲載内容がかなり悪質な誹謗中傷であることは確かだね。違法とまではいかないが、特定されてレーベンやヨークタウンから抗議されてもおかしくないレベル。

  141. 1907 名無しさん

    エンブレムの時にも似たようなやり取りが続いていたし、匿名掲示板なんてこんなもの。

  142. 1908 匿名さん

    まだ価格が未発表でしょ?
    これから購入を検討する人が少しでも安くなったらいいという願望の元暴れてるケースもあるよ。
    あるいは、他を購入予定だけど自分以外選択をディスることで満足を得ようとするパターンもある。

    価格や仕様の詳細が出ないうちのあれこれは適当に流すのが吉。

  143. 1909 評判気になるさん

    >>1907 名無しさん

    サーパスの眺望をエンブレムが遮り、エンブレムの眺望をレーベンが遮る。

    南側から建てた方がよいですね。

  144. 1910 匿名さん

    そんなにUR跡レーベンをいじめなくてもいいのでは?
    ヨークタウンに目一杯寄せたり、エンブレム側の道路からかなり離して建てるようです。その分ザつくばに近くなってしまうのに、です。取得コストを考えると精一杯の配慮はしていると思います。

  145. 1911 匿名さん

    穴吹も築13年か。できたときはまわりに何もなくて明るかったが目の前に常陽銀行が建って一転して暗くなってしまった。10階に住んでも2階に住んでいるような感覚だ。このだだ広いつくばでわざわざ窮屈に住むなんて馬鹿じゃねえかと思ってしまう。

  146. 1912 匿名さん

    >>1910

    全く配慮なんてしていませんよ。

    >ヨークタウンに目一杯寄せたり、

    むしろ学園線に沿わない建物を建てるのは街並みを壊す行為だと思います。
    それに、ヨークタウンに近いと間にあるペデに圧迫感が出ます。

    >エンブレム側の道路からかなり離して建てるようです。その分ザつくばに近くなってしまうのに

    The Tsukubaなんてヨークタウンの向こうで離れていますから、元UR敷地のどこに建てようが大して変わりありません。
    もし、レーベンがこれを「配慮」と呼ぶなら、ご冗談もたいがいにしてほしいところです。

  147. 1913 匿名さん

    筑波大アリーナは街並みを壊す行為だと思います。 いまの季節なら鶯の鳴き声が美しい筑波大学の官舎をぶっ壊して無粋な建造物を建てることに、皆さん、声をあげて反対しましょう。安倍政治に抑えつけられた文部官僚が大学に逃げ込んで

  148. 1914 匿名

    >>1913
    古い建物が残っているのが貴殿の考える「街並み」なんですね

  149. 1915 匿名さん

    筑波大の計画がどう安倍政治と関係するのかも全く意味不明ですね。

    アリーナが成功するかどうかは疑問はあるが、景観としてはみすぼらしいボロ官舎よりはよっぽ
    ど良いでしょう。

  150. 1916 マンション検討中さん

    >>1911 匿名さん

    サーパスが窮屈に見えるのは、西側の常陽銀行ではなくて、南側のエンブレムのせいでは?

    南東側塞がれるエンブレムより、南側が塞がれたサーパスの方が、辛かったのではと思います。

  151. 1917 匿名さん

    サーパスの眺望は確かに常陽銀行というよりはレーベンとエンブレムが邪魔してますね。
    日照はエンブレムは関係ないでしょう。結構離れてますから。
    サーパスは駅にも一番近いし、メインエントランスがペデ側だし、私は結構好きですよ。

  152. 1918 匿名さん

    でも、冬は、12月から2月は、昼過ぎから常陽銀行の影が穴吹を覆いますね。

  153. 1919 匿名さん

    ベニマルが潰れるとかって、、、
    そりゃあ、何事も可能性は否定できませんけどね。

    現状としては、いつも混雑していて夕方や土日祝日などは駐車場に入る車が入り口で渋滞している程だし、今後近隣にさらにマンションが建てば購買客の増加は間違いないと予想できるし、イオンの元客も一部は流れて来ているだろうし、、、
    と考えると、何故ベニマルさんが潰れるとか撤退するとかの発想になるのか、不思議です。
    URレーベンのネガキャン、必死なんですね。

  154. 1920 匿名さん

    >>1919

    誤爆のようですが。

  155. 1921 匿名さん

    >>1919
    すぐに無くなるという話ではないと思いますが、5年、10年先は分かりませんね。

  156. 1922 匿名さん

    東京建物が高崎に駅直結マンションを建てるというので、人気沸騰、高倍率のようです。
    この板のブリリア高崎スレも投機的な書き込み多数。
    地元の高所得者がステータスで買い求めるようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621895/

    東京建物の物件が、地方でこれだけ人気沸騰するなら、つくば駅直結でブリリア造ってくれないでしょうか。
    吾妻二丁目宿舎跡(官舎売却予定地の大トリ)なら、地下を掘って駅出入口を作れば、駅直結マンションも可能だと思うんですが。

  157. 1923 匿名さん

    建設費がかかりすぎるしそもそも公共用地&私有地地下にマンション用な私的な
    地下道は作れないのでは?。税金使って掘る様なものでもないですし。
    市内勤務者多数かつ駅近職場無しという面でも現実的じゃないでしょう。

    高級住宅街もまだ売れ残っている様なのでステータス?で釣れる客も少ないと思います。

  158. 1924 匿名さん

    東池袋駅直結マンションは、マンション建設に伴ってマンションと駅直結の出入口を作ったはず。
    どういう費用分担なのかは知らないが。

  159. 1925 匿名さん

    東新井の学園西交差点、Studioアリス隣の駐車場が閉鎖されました。
    賃貸マンションでしょうか。

  160. 1926 匿名さん

    >>1922 匿名さん
    つくば駅前にタワマンとかは
    やめてもらいたいですね
    そういうのは研究学園でいいと思う。。
    いまは地方の駅前も
    どこもタワマンだらけです。


  161. 1927 匿名さん

    クレオは早く壊して民間に売り払うべし。何十億も税金つぎ込んで図書館とか市役所がらみのスペースなんて嫌よ。

  162. 1928 匿名さん

    土浦駅前がさびれたにおいがするのは市役所のせいだ。大きな図体で駅前を暗くしている。クレオは早く壊して民間に売り払うべし。何十億も税金つぎ込んで図書館とか市役所がらみのスペースなんて嫌だよ。

  163. 1929 匿名さん

    つくば駅前の商業地は、
    あの状況でも、地価が上昇しているんですね。
    なんででしょうね?
    はやり、水面下では、いろいろなことが起きてるんでしょうかね?

    一方、水戸の駅前は今年も下がりましたし、
    なかなか上昇しませんね
    丸井の跡は決まってるのに…

  164. 1930 匿名さん

    茨城の不動産鑑定はおかしいと思う。商業活動が活発に行われていない場所なのに値段が高すぎる。

  165. 1931 評判気になるさん

    >>1930 匿名さん
    同感。何であそこまで高額になっているの不思議。
    高速道路から眺めると何もない畑が次から次へと住宅地にされてます。あんなに需要あるの?
    学園都市勤務者は皆さん高給取りってこと?

  166. 1932 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  167. 1933 匿名さん

    >>1925
    関友つくば第3ビル。商業ビル。パチンコ西友が撤退した後は20年以上も更地だったがやっと建物が建つ。
    関友つくば第1ビルと第2ビルは2011年(平成23年)完成し、筑波銀行などが入っている。

    茨城県で最も地価が高い場所のマンションは付近の公務員宿舎と比べてはるかにくすんだ建物だ。これも全員退出したようだ。

  168. 1934 匿名さん

    茨城県で最も地価が高い場所のマンションで全員退出って、どこのこと?
    東新井のエイブルホームのこと?

  169. 1935 匿名さん

    >>1931をみて思った事
    >同感。何であそこまで高額になっているの不思議。
    >高速道路から眺めると何もない畑が次から次へと住宅地にされてます。あんなに需要あるの?
    建売やマンションを建てるかどうか決めるのは業者さん。そして、業者さんは建てて売り続けなければ企業として存続できませんね。だから需要の減少期でも、建ててなんとか売ろうとするんだと思います。
    一方、消費者は家を買わなくても潰れる事はありません。高いと思ったら買わずに様子見して、安くなった時に買えば良いと思います。そして、もしかしたら今後の日本では、一生家を買わないという選択が正解の可能性もあるような気がしています。

  170. 1936 匿名さん

    なんだか寂しい話ですね。
    マイホームは手に入れた人だけが分かる幸せや達成感、お金では買えないいろいろな物を与えてくれます。それらは一生賃貸の人は味合うことのないものです。
    しかし一方で、賃貸の気楽さもとても魅力です。
    両方を比較できるのは、賃貸経験のあるマイホーム所有者だけですよ。

  171. 1937 匿名さん

    >>1931 評判気になるさん
    2017の平均所得が出たようですね
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefectur...

    つくば市の平均所得は
    埼玉千葉茨城方面では、
    ほぼトップクラスですね。

  172. 1938 匿名さん

    >>1936
    感情は人それぞれですから、感情論を持ち込むと結論も人それぞれになります。あなたが正しいと思う事が、他の人にとっては正しくない事もあるのですよ。
    私は、感情抜きで比較検討し、どこに何を買うか又は買わないのかを決めようと思っています。そしてこれを、全く寂しい事だとは思わないのです。

  173. 1939 匿名さん

    >>1937
    茨城の中ではつくばの平均所得が一番高いといっても400万円以下です。所詮は埼玉や千葉と五十歩百歩ではないでしょうか?
    東京や神奈川には遠く及ばない。それが現実だと思います。

  174. 1940 匿名さん

    >>1939 匿名さん
    埼玉につくばより平均所得の高いところは無いです。
    千葉も浦安市だけですね。


  175. 1941 匿名さん

    >>1940
    それだけ拘るって事は、随分と千葉や埼玉をライバル視してるんですね。
    でも東京や神奈川と比べたら、千葉、埼玉、茨城(つくば)は目くそ鼻くそレベルだと思いますよ(笑)

  176. 1942 検討板ユーザーさん

    >>1941 匿名さん

    と鼻くそが申しております

  177. 1943 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    神奈川県全市町村の平均所得
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefectur...
    神奈川県
    鎌倉とか逗子が高いみたいですね
    つくばの水準は、それらに次ぐ横浜川崎と同等ですね。

  178. 1944 通りがかりさん

    >1938さん
    マンションの出会いは縁です。
    そんなご自身の都合良く動かないものです。
    異性との出会いと似ていて、好みじゃないと結婚しないと言っているようなものです。
    優しいんだけど顔がイマイチ、イケメンなんだけど年収が低い等々、枚挙にいとまがありませんがそれでもほとんどの方がご縁で幸せに暮らしているんですよ。
    まあご理解頂けないんでしょう、妥協を許せない性格であれば。

  179. 1945 名無しさん

    感情論抜きで比較検討する事は、妥協を許せないという訳ではないと、私は思います。

  180. 1946 検討板ユーザーさん

    それではどうやって客観的事実だけで検討するのでしょう。
    点数制ですか?
    駅まで5分以内なら何点、4000万円以内なら何点みたいな。
    オーソライズされた基準がない以上、点数の付け方にしても感情が入ると思いますけど。

  181. 1947 匿名さん

    <<1945
    1938ですが、私も同じ考えです。
    妥協はします。でなけりゃ、いくらお金があっても足りませんからね。
    けれども結婚は別です。

    >異性との出会いと似ていて、好みじゃないと結婚しないと言っているようなものです。
    きっと1944さんは妥協されたのでしょう。
    人それぞれですが、私は結婚は好みの女性とでなければしませんね。ですから妻は好みの女性です。

  182. 1948 匿名さん

    >>1946
    >それではどうやって客観的事実だけで検討するのでしょう。
    >点数制ですか?
    1938は、購入するかどうかの判断を感情を抜きに行うと言ったのです。要するに、マイホームに憧れたり、見栄をはったりするのではなく、経済合理性を優先するという意味です。
    その上で候補が複数あがった場合には、点数を付けて比較検討する事もあるでしょう。しかしその場合でも、自分の好みよりもその他大勢の好みの優先順位を高くします。その方が売却し易く、結果、資産価値が高いと考えるからです。

  183. 1949 匿名さん

    URレーベンvs竹1フー 続報

    レーベンは、資料請求受付しつつ、未だ資料送付なし。
    5月13日発表会開催。
    5月中旬モデルルーム開場。
    5月下旬販売開始。
    物件について具体的な情報を得た後すぐに販売開始。
    それまで情報は出し控え。熟慮期間全くなしの短距離走。
    透けて見える戦略は、
    ①竹1フーとの比較をされる前に、すぐに売り切る。
    (比較されると価格の安いフーに流れることが予想される)
    ②客に熟慮させない、情報収集させる時間を与えない。
    (買いたい欲求を短期で高め、すぐに買わせる。ベニマルが撤退したら?竹1フーと比較したら?という発想を持たせる前に買わせる。)

    竹1フーは、未だに更地化工事中。
    このままだと、URレーベンに上顧客は全て流れてしまいそう。
    せめて、5月までに物件の概要くらいは情報を出さないと。
    吾妻1-1-1宿舎売却、竹園3丁目ジャクサ宿舎売却が今年度予定されているうえ、つくば中央警察署の売却も迫ってきている。
    勝負を急ぐレーベンは賢い(でも、後で客とトラブルが起きないか?)。
    どうした、フージャース。

  184. 1950 検討板ユーザーさん

    お金が有限であるのと同じように、ご自身の見てくれなり人間性が抜群でモテモテでもない訳でしょう。
    好みと言ってますが世の中には未だ出会えていないもっと好みであろう人がいる可能性が極めて高いです。
    今後出会える可能性と自身のポテンシャルを考慮して結局は妥協しているのですよ。
    妥協している訳ではないと信じ込みたいだけでしょう。
    未来のことなどなかなか読めない訳で、もっと経済的に優位な物件があるはずと思って待っていたら買い逃してしまった方の話をたまに伺います。
    その時にわかり得る範囲の利益を追求して行動していることは、長い目で見たら必ずしもベストではないと思いますがね。

  185. 1951 匿名さん

    それぞれの予算の範囲内で何を優先させるかは自由ですよね。資産価値が最優先の人もいれば学区が最優先の人もいます。その選択は自分にしかできません。そうやって選んだマンションはそれこそオンリーワンだと思います。

  186. 1952 匿名さん

    >>1949 匿名さん
    14階対19階で、工期が半年近く短いので、竣工時期はほぼ一緒では?
    後出しジャンケン作戦と見ますが。

  187. 1953 匿名さん

    レーベンは、フージャースの後出しジャンケン策戦に対抗して、資料発送やモデルルーム開場とほぼ同時に販売開始して、先行逃げ切りを目指すわけですね。

  188. 1954 匿名さん

    なるほど、レーベンは、上客の早期囲い込みをしたいのね。
    まあ、つくばの高所得層は、インテリ層が多いので財布の紐が異常に固いから、そう上手くいくかね。
    お手並み拝見。

  189. 1955 匿名さん

    >>1950
    1938です。1950さんは、結婚に何かコンプレックスでもあるんでしょうね笑
    誰も、世界中の女性の中からベスト(一番好み)な一人を選ぼうなんて事はしませんし、しようとしても不可能です。誰もが自分の手の届く範囲の中から伴侶を選びます。しかしこれは、妥協しているという事とは違いますよ。
    1950さんは、妥協してでも結婚はしなければいけないという前提で話をしているように思いますが、好みの女性が現れなければ私は結婚しなかったでしょう。好みでもない女性と結婚するなんて不本意な妥協はしなくても良いのです。そしてこれは、不動産の購入でも同じです。
    私は、結婚においても不動産においても、前向きな妥協はしても不本意な妥協はしないのです。ご理解頂けますか?

  190. 1956 通りがかりさん

    横から失礼。

    「ご理解いただけますか?」とキリッとキメキメなところ恐縮ですが、よそでやってください(笑)。

  191. 1957 口コミ知りたいさん

    >>1956 通りがかりさん

    同感。
    1955の考え方は理解したけど、他人に押し付けるのがうざい。

  192. 1958 匿名さん

    >>1955 匿名さん

    どんな点が好みだったか知りたいです。

  193. 1959 評判気になるさん

    >>1949
    販売時期が重って値下げ合戦にならない様にしてるのでしょうか。
    でも、竣工時期はほぼ一緒?
    >>1952

  194. 1960 検討板ユーザーさん

    >1955さん
    ウダウダ書いてますが、結局は妥協しているってことですね。
    そもそも不本意の場合は妥協とは言わないでしょう。

  195. 1961 匿名

    ウエリスもついに完売しそうですね!
    新規の2軒と比較して決めようと思っていたのですが思惑が外れそうです。
    子育て世代なので、竹園西小校区にマンション建ちすぎて進学する頃には教室が足りないかもと少し心配で、竹園東小校区のウエリスも検討していたのですが…。
    5年後には竹園地区の保幼小中再編は再開されますか?それとも、このまま中断したままなのでしょうか?
    新規の2軒はディスポーザーつきますかね?

    まだ概要が出ていない2軒を待つか、ウエリスにするか迷っています。みなさんならどうしますか?

  196. 1962 通りがかりさん

    うちは売れ残ったウェリスより、新しい2つに期待。
    ディスポーザー、ディスポーザーって、そんなに有り難いですかね。別にいらない。

  197. 1963 匿名さん

    ウエリスを買う理由はほとんどないと思います。新規を待つのが賢明。

  198. 1964 匿名さん

    ウエリスはともかくとしてディスポーザーは便利。
    腐った生ゴミの臭いや、そこに腐った生ゴミがあることの不快感や、それらが嫌で生ゴミを冷凍庫で保存する不快感と無縁で居られる快適さは半端ない。
    処理施設のメンテナンスや修繕費も機械式駐車場に比べれば圧倒的にリーズナブルです。

  199. 1965 匿名さん

    レーベンは、通常ディスポーザーを付けるので、ディスポーザー付きとみてよいと思います。
    フージャースは、設備が貧相なことが多く、エンブレムもディスポーザーはついていません。
    なので、フージャースの方はディスポーザーなしの可能性があります。

    竹園3丁目地区再開発と幼保小中の再構築は、中断ではなく、中止です。
    学校用地として予定されていたUR所有のジャクサ宿舎跡地は、今年度売却予定となり、市役所はこれを買わない方針です。
    そのため、幼保小中の再構築は、まず実現不能です。

    また、竹園3丁目地区再開発以前に、つくば駅前の再開発の方が喫緊の課題なので、竹園3丁目地区再開発が5年以内に行われるとは思えません。

    ウエリスはあと半年は完売しないと思うので、他2つの新築を見てから判断しても遅くないと思います。

  200. 1966 マンション掲示板さん

    >1965さん
    ディスポーザー無し=設備が貧相
    其方の価値観が貧相。

  201. 1967 匿名さん

    ディスポーザーの歴史は浅いですからね。
    全ての生ゴミを捨てられるわけではなく、ゴミ捨て場に持っていくより
    環境に優しいと言われるだけで、過渡的なシステムです。

    それよりも通路の広さ、階高、床暖房、可変面格子など、
    長く使って有難いもの重視してからではないでしょうか。

  202. 1968 匿名さん

    >1965さん
    フージャースは、設備が貧相なことが多いのですね。
    たしかに、エンブレムは、究極のマンションを謳っていたのに、スロップシンクなし、ディスポーザーなし、拭きつけ塗装ですね。
    ポーチもないと聞きましたが、どうなんでしょう。
    竹1フージャースには、ディスポーザーくらいはつけてもらいたいですね。

  203. 1969 匿名さん

    >>1959
    竣工時期はおそらくほぼ一緒でしょう。
    販売時期もほぼ被ると思います。(ただ、レーベンが最初だけ先行するので、その際にどれだけ客の囲い込みができるかが勝負です。)
    フーさんとしては、レーベンの後に、販売・竣工して後倒ししたいところですが、
    今年度に吾妻1丁目の官舎売却や竹園3丁目ジャクサ宿舎の売却が予定されているうえ、次々と、吾妻1,2丁目の宿舎売却が予定されていますし、つくば中央警察署の売却も想定されます。
    そのため、後倒ししても、結局、それらの物件と競合することになります。

    消費税増税のことも考えると、フーさんの竹園1丁目は、後倒ししたくてもできないのです。
    正面からガチンコ勝負をしてレーベンに打ち勝つしかない。

  204. 1970 評判気になるさん

    >>1968
    ポーチは最近のつくばのマンションでは見かけなくなりましたね。
    どちらかが長谷工以外の施工にできれば、圧勝ですね。


  205. 1971 マンション掲示板さん

    レーベンは土地代でかなりのハンデがあります。
    同じような間取り階数方角で1000万円程度の差が出るようなら勝負はあったようなものでしょう。

  206. 1972 匿名さん

    >>1960
    自分で議論を吹っかけてきたくせに随分と失礼な方ですね?
    始まりは妥協するしないの話ではなかったのです(>>1938)。それに、妥協しないと言った事は一度もありません。
    通りがかりさんとあなたが結婚を例に、妥協の話にすり変えたんですよ。自分の投稿を良く見直してご覧なさい(>>1950)

  207. 1973 匿名さん

    当事者以外はドン引き・・・

  208. 1974 匿名

    ディスポーザーありの物件に住んでる人に聞くと、みんな便利!あってよかった!と肯定的な意見なので、実際どうなのか知りたかったです。
    まだ歴史が浅いので心配でしたが、機械式に比べて修繕費も安いと聞いて少し安心しました。
    否定的な意見の方は、ディスポーザーありの物件に住んだけど必要ないと感じた方でしょうか?
    私自身、ディスポーザーなしの物件しか住んだことがなく、生ゴミは毎日出るもののゴミ捨ては毎日しないので、匂いや保管、冷凍庫のスペース確保などの煩わしさから解放されることはとても魅力的です。
    マンション購入となると、長期そこで生活することになるので、できたら欲しい設備です。
    新規2軒につきますように。
    ウエリスは引き続き注視していきます。

  209. 1975 名無しさん

    >>1970
    長谷工はポーチが苦手なのでしょうか?
    長谷工以外と言ってもピンキリだと思いますが。

  210. 1976 匿名さん

    マイホーム購入と結婚は、完璧な理想通りにはいかず、ある程度折り合いをつける必要があるという抽象的な一般論が出てきたのに、

    私は…

    と具体的な個人的な話が出てきてしまい、話がこじれてしまっていますよね。

    あくまで抽象的な話です。個人の結婚や結婚相手のことは、ここでは関係ない話。

  211. 1977 匿名さん

    >>1976
    あなたが検討板ユーザーさんだとしたら、ご自分が投稿した>>1950をもう一度見直してみなさい。
    以下の部分は、私が投稿した>>1947に対するものであって、決して一般論ではないですからね。

    >お金が有限であるのと同じように、ご自身の見てくれなり人間性が抜群でモテモテでもない訳でしょう。
    >好みと言ってますが世の中には未だ出会えていないもっと好みであろう人がいる可能性が極めて高いです。
    >今後出会える可能性と自身のポテンシャルを考慮して結局は妥協しているのですよ。
    >妥協している訳ではないと信じ込みたいだけでしょう。

  212. 1978 匿名さん

    >>1977 匿名さん

    1976です。私はこの件に関して初めて投稿しました。ざっと見た感想を書いただけです。
    マンション選びの話から、あまりにも脱線していて、見るに見かねて、です。

    匿名での投稿は、別の人と間違えられる可能性があるから怖いですね。

  213. 1979 通りがかりさん

    >1977さん
    「見直してみなさい」とか側から見ていて気分が悪いです。
    ご自身だけアツくなっているようですので少し冷静になられては如何でしょうか?

  214. 1980 匿名さん

    >>1975
    長谷工のマンションはどこも大差ない作りってこと。長谷工以外のマンションはもうつくばにはできないの?

  215. 1981 匿名さん

    >>1974
    機械式駐車場と比べて修繕費が安いから安心っていうのはちょっと危険だと思います。

  216. 1982 匿名さん

    >>1974
    竹園3丁目再開発の話は頓挫で確定と考えてよい。
    https://newstsukuba.jp/?p=5023
    竹園3丁目のジャクサ宿舎は、今年6月入札。元々更地なので、販売は早い。
    今年度中には、竹園3丁目に戸建てが大量に建つ。

    ウエリス、URレーベン、竹園1丁目フージャース、竹園3丁目デュオアベニュー、吾妻デュオアベニュー、松代デュオアベニューと大量供給予定。
    選び放題、値崩れし放題です。
    ちなみに、ディスポに否定的な書き込みを繰り返している人がいますが、その書きぶりから、いつものフージャースさんと見たね。
    そうだとすると、竹園1丁目フージャースにはディスポーザーつきませんね。

  217. 1983 匿名さん

    ディスポーザーなしでも24時間ゴミ捨て可能なら、においの気になる季節はマメにゴミ出しすればOK
    とは思うのですが、あるかなしかに重点を置く人がいても良いかとは思います。

    長谷工云々に関しては、同様の書き込みがされるたびに疑問に思っていたのですが、
    結局どこが作ってもつくばで売れそうな価格帯に合わせた仕様になるだけではないの?

  218. 1984 匿名さん

    住み替えで現在ディスポーザー付きの物件に住んでいますが、台所の流しに殺菌効果のある塩素系漂白剤(カビの黒いのとかぬめりをとる)などが使えない(中性洗剤のみ)のが不便で、ディスポーザーの必要性は感じていません。生ゴミでもディスポーザーで処理できないものもあるし、以前の住まいでも生ゴミは袋に入れて口をしっかり閉じておけばゴミ出し日まで匂いも気になりませんでした。

  219. 1985 通りがかりさん

    ディスポーザーが必要な家庭はたまにしか自炊しないとか、果物しか向かないんでしょう。
    たまにしか料理しないからゴミが放置されやすくなるんですよ。
    それなりに自炊していればゴミはすぐにいっぱいになるのでニオイなど気にならないと思いますけど。
    要はあまり料理しない人ほどディスポーザーを欲するんじゃないですか?
    あとディスポーザーは玉ねぎの皮とか不得手ですよね。
    ディスポーザーが良ければその物件を探せば良いだけですが、それで選択肢が狭まったりバイアスが掛かる可能性があるなら勿体無いと思います。

  220. 1986 匿名さん

    >>1985

    >それなりに自炊していればゴミはすぐにいっぱいになるのでニオイなど気にならないと思いますけど。

    違いますよ。

    むしろたくさん料理する人が重宝します。
    三角コーナーとおさらばできますからね。
    家の中の臭いもそうですが、24時間ゴミだし可能な場合ディスポーザーがなければごみ置き場がとんでも臭いになります。
    24時間ゴミだし可能にするなら、生ごみがほとんど出ないディスポーザーが必須なのです。

    絶対に必要とまでは言いませんが、ディスポーザー不要論の人には単に使ったことが無いから言っている人も含まれているでしょうね。
    食洗機不要論の人と発想が似ています。

  221. 1987 マンコミュファンさん

    >>1984 匿名さん

    布巾などの漂白は、洗濯の時に洗面所でするから特に不便とは思わないですね。
    食器類は食洗機がありますし。

  222. 1988 匿名

    その、毎日出したりすぐ密封したりと手間をかけてもゴミが重くなったり、汁気が出たりと気苦労が絶えないからこそのディスポーザーだと思います。ゼロになるのではないですが、限りなく減量できて三角コーナーいらずでその場で穴にポイポイして、回しておしまいなところが便利です。
    自炊の回数は関係なく、毎日すぐにその場で生ゴミをまとめて密封して、ゴミ捨てを頻繁にして…という作業を手間に感じるかどうかの個人的感想かな、という気もします。
    私はディスポーザーの便利さを知ったので実家に帰ってなしの生活を久々にしたときは不便に感じました。

  223. 1989 匿名さん

    ディスポーザーがあると生ゴミを減量できるのですね。
    粉砕された生ゴミはどこへ行くのでしょう?
    水分だけ絞って残りは自分で取り出して捨てるのですか?それとも下水に流すのですか?

  224. 1990 匿名さん

    処理槽で処理してから排水。

  225. 1991 通りがかりさん

    ディスポーザーがなくても夏場でもゴミ捨て場は異臭なんてしませんけどね。
    まあビンカンもあるし、一定のごみ臭はありますけど。
    ニオイに敏感なのか潔癖症なのかわかりませんが、赤ちゃんがいればオムツのニオイもあるし揚げ物すれば油のゴミは出るし、惣菜を買ってくればトレイとか多少水で洗い流したところでニオイは取れないでしょうし、ディスポーザーがあったらニオイとは無縁になる訳じゃないですよね。
    そこまで気にされる方って都度ゴミ捨て場に捨てに行っているのでしょうか?
    結局は取り敢えず気になるものが目の前から無くなってスッキリしたいという自己満足の世界だけに思えます。

  226. 1992 匿名さん

    >>1991

    >ディスポーザーがなくても夏場でもゴミ捨て場は異臭なんてしませんけどね。

    それこそ自炊していないんじゃないですか?
    夏場に生ごみが臭わないなんて、よほどの北国か高山かでしょう。

    >自己満足の世界だけに思えます。

    別に要らないと思うのは自由ですが、これは失礼な表現ですね。


    1988さんが書いていたように、臭いもそうですが汁気が無いのがいいですね!
    ごみ袋が破れて部屋や廊下、エレベーターなどを汚す心配も要りませんから。
    要不要は個人の好みの問題ですが、家事の軽減につながるのは間違いないですね。

  227. 1993 匿名さん

    価格、立地、設備、間取りなどいろいろな条件のすべてが自分の理想的な物件などない訳で
    どこに比重を置くか、何に魅力を感じるかは人それぞれ。
    自分と違う考え方があっても、それはそれとして他の考え方を否定する必要はないと思うのよ。

  228. 1994 名無しさん

    ↑ほんとそれに尽きる。久しぶりにほっとするコメント見た。

  229. 1995 匿名さん

    ディスポーザーがあれば、生ゴミがシンクやごみ箱から、即時に粉砕処理して
    流せるのだから、スッキリしますよ。お掃除したあとは、気分もスッキリするのと
    同じ感覚です。
    必要ないと思う人には、いらないでしょうけど、初めて使ってからしばらく経ちますが、
    私はあって良かったと思っています。

  230. 1996 匿名さん

    はいはい。

    もう、ディスポーザーの話は終わりにしてね。
    いるいらないを力説されても平行線なんだから。

  231. 1997 匿名さん

    >>1992 匿名さん

    きちんと小袋にいれれば臭わないですよ

  232. 1998 マンション検討中さん

    生ごみはいつもビニール袋で朝晩小分けにして始末していますが、この作業から解放されたらどんなに良いだろうといつも思います。
    ゴミが減るというのが羨ましいです。
    田舎の祖父母の家で、畑の肥料にするためにゴミにならなかったのが羨ましくて、戸建てに住もうかとも思ったくらいです。

    ディスポーザーはある方が良いに決まっています。
    でも、なければないで、それで仕方ないです。
    良いものは上を見ればキリがないですから。

    ウェリスはその点はつくばの中ですばらしいです。駅から少し遠い、という点でもう少し広ければ言うことなしでした。広さ的には、フージャーズの並木のミックスガーデンなどはいいなと思いましたね。

  233. 1999 匿名さん

    >>1997

    >きちんと小袋にいれれば臭わないですよ
    1998さんも書いているように、その作業から解放されるんですよ。

    洗濯物もきちんと絞れば脱水機は要らないと言っているのと同じレベル。

  234. 2000 匿名さん

    自家用ジェットもあると便利ですよね。
    なくてもいいけど、この便利さを知ったら手放せませんよ。

  235. 2001 マンション検討中さん

    ディスポーザーを目の敵にしている方がいますね。

    私はディスポーザーのないマンションに住んでいますが、あるマンションを素直に羨ましいと思います。

    議論の論点を意図的にずらす人がいるのが残念です。

  236. 2002 匿名さん

    >>1996さん

    別に要る要らないを力説して平行線でもいいと思いますよ。
    分譲vs賃貸とか、戸建vsマンションとか、利点・欠点も知ることができて参考になる点もあります。

    「自己満足」とか相手の価値観にケチをつけるのはやめてほしいですけどね。

  237. 2003 匿名さん

    >>1993
    >自分と違う考え方があっても、それはそれとして他の考え方を否定する必要はないと思うのよ。
    今のように高い時には買わないで様子見する。業者さんには受け入れがたいでしょうけれど、消費者としてそういう選択をするのもありだと思います。

  238. 2004 匿名さん

    >>2003

    ん?今が割高だからと買い控える人がいることは売り手も買い手も皆が分かっていることで
    業者さんにとっても当然、受け入れがたいことでもなんでもないと思いますよ?
    土地仕入れや建築費にお金がかかるから他で調整してるだろうことは、あちこちでも
    散々書かれているじゃないですか。

    コスパ最重視なら今は買わないというのももちろん選択肢の一つ。
    他の要素と天秤にかけて、そんなことより今欲しいと思う人もいるのもまた事実です。
    (※どちらが正解とかそういうことではないです。)

  239. 2005 名無しさん

    >>1980
    大差ない作りなのは、長谷工のせいではなく、デベロッパーのせいだと思います。
    デベロッパーが金出して高級なマンションを発注すれば、長谷工は建ててくれるでしょう。

  240. 2006 名無しさん

    >2002さん
    自己満足という言葉が他人にケチをつけているんですか?
    別にそうは思いませんけど。
    他人の意見を尊重しろと叫ぶ人程、自身の意見の違う人にケチをつける矛盾。

  241. 2007 eマンションさん

    >>2005
    長谷工の「主な施工実績」の中に、エンブレムやウエリス竹園やネクシオ等つくば市内のマンションはリストされていない様です。
    http://www.haseko.co.jp/hc/technology/works/purpose/mansion.html
    長谷工社内でも、何らかのランク付けがあるのでしょうか。

  242. 2008 匿名

    ディスポーザーについて一言

    米国に住んでいた時ですが、ディスポーザーのある住宅に住んでいました。(米国製のためか)音が大きく、また、残飯以外の食器などを誤って落とし時など大きな音ばかりか故障の原因ともなり結局使わなくなりました。
    今は「生ごみ処理機」を使っていますが、こちらのほうがはるかに優れものです。ということで、私はディスポーザーはいりません。

  243. 2009 匿名さん

    ディスポーザー不要論に賛成です。

  244. 2010 購入経験者さん

    >>2008

    世の中にはいろんな方がいらっしゃるものですね。
    以前、生ごみ処理機を使っていましたが、面倒でやめてしまいました。

    家庭菜園をやっているわけでもないし、処理機に生ごみを移す手間と出す手間を考えると、ディスポーザーってなんて楽なんだろうと思います。
    生ごみ処理機は環境に配慮する人が手間をかけて使うものだと思っていました。

    食器は食器洗い機か洗い桶に入れておけば、スプーンなどがディスポーザーに入る余地なんてないと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。

  245. 2011 匿名さん

    このスレの流れを見ると、竹園1丁目フージャースには、ディスポなさそうですね。
    また、スロップシンクなし、拭きつけ塗装か…。
    その分かなり安いなら納得だが、これが中途半端に高いことが多いのよね。

  246. 2012 匿名さん

    予想ですが、
    レーベンは6千万円台中心
    フージャースは5千万円台中心
    くらいにはなるだろうね。

  247. 2013 匿名さん

    >>2012さん
    駅からの距離で、やはり価格差はでてきますよね。
    あとは、設備の違いを見たいところです。
    おそらく無いでしょうけど、全戸ポーチ付きとか。
    もしくは、アルコーブに表札が付いてると良いですね
    http://real-inc.jp/gallery/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%...

  248. 2014 匿名さん

    これ以上つくばのマンション価格をつり上げないで欲しい。多額の購入資金が地元に落ちるならともかく、全部よそに持っていかれる。つくば市にメリットなし。

  249. 2015 匿名さん

    >>2013 匿名さん
    そういう贅沢な造りは、つくばではもう望めないと思います。
    それをやると、つくばの小金持ち程度でも買える価格にはならない。
    ポーチは言わずもがな、アルコーブも無いか申し訳程度かな。

    レーベンは、ソーラーとタカラの水とディスポーザーという恒例の三点セットは付けて来そうですがね。

  250. 2016 匿名さん

    建築費の高騰で~~、昔より造りがチープになるんです~~って営業トークね。
    当時より高い価格で低仕様マンションを売る。
    正直、ホンマかいなと思う。
    その差額はデベが取っているのでは?と。

  251. 2017 匿名さん

    レーベンの売り方は、とても上手と思います。竹園のウエリスは大丈夫なんでしょうか。

  252. 2018 匿名さん

    >>2016 匿名さん
    つくば駅近は割高でも飛びつく人達が一定数いることがデベにばれちゃってますから。
    それも富裕層ではなくて、虎の子の小金握りしめた1億未満ぐらいなら出せる人達。
    純朴で慣れてない田舎のプチリッチ。茨城で最高峰の駅近だからと言われるがままに金を出す。
    猟場と化してますよ。オリンピック後に泣こうが知ったことではない。
    自己責任です。



  253. 2019 匿名さん

    オリンピック後にだって下げてくるかあやしいですよ。ますます釣り上げて来そう。で、資産価値謳って高値で売りつけ、差額はもちろんデベの利益。つくば市民はむしりとられるだけ。

  254. 2020 マンション比較中さん

    予想ですが、
    レーベンは7千万円台中心
    フージャースは6千万円台中心
    くらいにはなるだろうね。

  255. 2021 マンション検討中さん

    竹園3丁目はお店がないのが残念。
    せめてコンビニがあれば魅力がでるのだけれど。
    同じ学区の倉掛にもコンビニなし。

    夜にコンビニに行く用事ができたら、東大通りを超えて二丁目のセブンに行くか、上の室のファミマに行くか、らしいです。

    フージャースさん、開発のついでにコンビニなど誘致してくれたらよいのですけどね。

  256. 2022 匿名さん

    コンビニ難民が出来るようなエリアがあれば
    セブンもファミマも競って出店しそうだがね。まして竹園3丁目だし。
    フージャースがたつ頃には出店するのでは。

  257. 2023 匿名さん

    >>2020
    戸建てより高いマンション?
    あり得ないし、あっても買う人いないです。

  258. 2024 匿名さん

    >>2023 匿名さん
    デュオアベニューは駅徒歩10分で6000万からです。1億の物件もあったとか。
    駅徒歩3分ならマンションでもあり得る話。
    大して電車に乗るわけでもないのに、茨城にそんな大金ぶっこむなんて正気の沙汰ではないと思いますが、そういう人が結構居るんだなこれが。

  259. 2025 匿名さん

    デュオアベニュー。こころなしか最近販売厳しそう。
    ここを買うのはつくば民ではなく、都内勤務のひとでは。
    駅徒歩圏の戸建ては貴重だと思うの。

  260. 2026 検討板ユーザーさん

    ディスポーザーって修繕費を圧迫しそうな気がして怖いです。
    ディスポーザーついてて20年迎えた物件とかいまありますか?
    みなさん20年も同じマンション住まない前提ですか?

  261. 2027 マンション検討中さん

    >>2022 匿名さん

    昔は南大通りの末端のコインランドリーがコンビニだったのに、潰れてしまったそうですね。

  262. 2028 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    >>あり得ないし、あっても買う人いないです。
    エンブレムの最高額は6998万円でしたが、1期1次で売れたはず。
    今回のレーベンは土地取得額がエンブレムより、5割増しなので、
    それよりも相当高額を予想。

    ディスポーザー装備の代償として非免震、階高を下げ、
    通路を狭くしたりするのでしょうか。

  263. 2029 匿名さん

    ディスポーザーそのものの価値を語りたい人はこちらへどうぞ ↓

    ディスポーザー本当に要る?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624975/


    <参考>

    ディスポーザーが壊れたので交換した話【マンションマニア】2018年4月18日
    https://www.sumu-log.com/archives/10424/

  264. 2030 匿名さん

    安普請でも田の字でも、つくば駅近に建てさえすれば、7〜8千万くらいまでは出せる共働き家庭辺りがわらわらと群がってくる。
    一方、間取りや設備にこだわった高級マンションを建てても、それを買えるようなちゃんとした富裕層は存在しない。
    見透かされてますよね、デベに。
    だから安普請の範囲ながら値段は吊り上げ放題だし、高級マンションは建たないし、財閥系も入ってこない。

  265. 2031 マンション検討中さん

    サーパスのマンションは落ち着きある外観で高級そうに見えて好きなのですが、もう建てないのでしょうか。

    立地もよいとこばかり。

    駅から少し離れた千現でさえ、駅まで徒歩圏で研究所そばの静かな場所。

    フージャースとレーベン以外のデベが入札し辛くなっていませんか。

  266. 2032 eマンションさん

    >>2026 検討板ユーザーさん

    無知なんだから、調べてから書き込めばいいのに

  267. 2033 マンション比較中さん

    駅前マンションを憎悪している方がいるようですが、言い方が少し変ですよ。
    >>だから安普請の範囲ながら値段は吊り上げ放題だし、高級マンションは建たないし、財閥系も入ってこない。
    値段取り上げ放題なら、レーベンやフージャース以外のいわゆるデベロッパーが進出してくると思います。

    研究学園のパークハウスで財閥系はつくばに懲りたんじゃないですかね。
    それに管理費、修繕積立金、駐車場代に固定資産税、都市計画税をあわせると賃貸が借りれる金額になるんじゃつくばで購入できる人はすくない。地価が実情に合わないくらい上がってしまっているから、薄利多売ができるところじゃないとつくばでは厳しい。サーパスですら利幅が少なくて敬遠しがちなのでは。

  268. 2034 匿名さん

    >>2031 マンション検討中さん
    千現は?
    住民の反対運動もあったし、立地もよいとこじゃないですよ。
    穴吹は一度経営破綻してるしね。

  269. 2035 匿名さん

    駅近で3LDK80㎡くらいの新築マンションを購入すると、固定資産税はどのくらいかかるのでしょうか。

    管理費+駐車場料金で毎月5万、固定資産税が月割で2万だとすると、毎月7万という感じでしょうか。住宅ローンの利息分を入れると、9万くらい?

    現在のつくば駅周辺の駅近マンションの賃貸料は、全て含めて16万前後のようです。職場からの住宅手当を引いて、どちらが損にならないか、計算してみないといけないですね。

  270. 2036 匿名さん

    価格予想ですが、
    竹園1フージャースは、立地の点でウエリス竹園とほぼ変わりません。
    ウエリス竹園は大不振で今大幅値引き中です。
    そして、フージャースのマンションは、大抵、スロップシンクもディスポーザーも付いていないので、設備ではウエリスに劣ります。
    そう考えると、竹園1フージャースは、ウエリス竹園の販売価格(3000万円台後半~4000万円台半ば)とほぼ同様の価格帯で売り出し、売れ具合を見て、徐々に値を下げる展開でしょう。

    URレーベンは、エンブレムとほぼ同様の立地ですが、土地取得額が1.5倍。
    なので、エンブレムよりも販売価格が高いことは間違いない。
    ただ、土地価格はマンション販売価格の2~3割程度を占めるに過ぎないと言われている。
    また、エンブレムはもともとやや暴利価格での販売で、建築費やつくばの地価自体はそう上がっていない。
    それらを加味すると、URレーベンは免震でなく耐震構造にして建築費をケチりつつ、ディスポ、スロップ、たからの水をつけて、エンブレムの販売価格よりやや高い5000万円台中心と予想。
    南側のベニマルがずっとあのままの土地利用であればいいのですが、そうとは限らないので、将来資産価値が下がるリスクがあり、私は基本的には回避方針。

  271. 2037 匿名さん

    ガス代のことで相談させてください。

    市内のあるマンションに住んでいますが、プロパンガスです。
    10m3で500円前後なので、毎月のガス代が高いです。(今は春なので一番安い時期ですが)

    茨城県の平均、東京都の平均などを調べると、290円とか、300円くらいで、つくば市のプロパンガス代は異様に高いみたいですが、みなさんどんな感じでしょうか。

    マンションなので、業者を変えることもできません。都市ガスのマンションにすればよかったと後悔しています。

  272. 2038 通りがかりさん

    何で、スロップシンクとディスポーザーにこだわるのかねー。
    どっちも、竹1フージャースはフツーに標準仕様だろう。つけてないのはエンブレムくらいでは。

  273. 2039 匿名さん

    賃貸マンションやアパートは大概プロパンだと思った方がいいですよ。
    直近の新築物件は知りませんが、ガス配管工事費用をプロパンガス業者が負担してくれるからです。とりあえず、キッチンコンロは卓上IHが便利かも。給湯器はどうにもなりません。

  274. 2040 検討板ユーザーさん

    >>2032 eマンションさん

    無知ですみません。教えてください。
    修繕積立金は年数経つとあがりますよね。以前検討したマンションは当初1万〜2万くらいが25年以降は4〜5万くらいになる計画でした。
    現在の見積もりなのでインフレや消費税があがると25年や30年後は4〜5万ではなく更にあがりませんか?
    どのマンションでも同じですがディスポーザーなど設備が増えるほどリスクが高く感じてしまった次第です。この考えは間違ってますか?

  275. 2041 匿名さん

    >当初1万〜2万くらいが25年以降は4〜5万くらいになる計画でした。

    専有面積に比例するはずだから、25年以降は4~8万じゃない?
    めちゃくちゃ高いマンションだね。

  276. 2042 匿名さん

    まちがっていません。ディスポーザー付きのマンションには処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。専有部分の装置は自己負担で、だいたい10年で交換です。便利さをお金で買っているので、それで納得していれば別に構わないと思います。

  277. 2043 eマンションさん

    >どのマンションでも同じですがディスポーザーなど設備が増えるほどリスクが高く

    「設備が増えるほど」は正しいけど、ディスポーザー1つでものすごく高くなるかというと、それは正しくないですね。
    数十戸マンションならともかく、数百戸単位なら大した問題ではないですね。

  278. 2044 eマンションさん

    >>2042

    修繕費の明細を見ると、ディスポーザー関係は思ったほど高くない印象。

    >処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。

    修理はわかるけど、処理槽の交換なんてしないですよね。
    端的に言えばディスポーザーの有無の違いは、処理槽の有無とほぼ同義。
    各戸からの下水管が合流して、下水本管に行く手前に処理槽があるイメージなので、配管がそれほど増えるわけでもないです。

    1番かかるのは、専有部分のディスポーザーが10年に1回くらい交換が必要で、10万円くらいかかることでしょうか。

    個人的にはたからの水は不要だけど、ディスポーザーは必要だと思います。

  279. 2045 匿名さん

    10年ごとに10万なら年1万円の計算ですね。
    たからの水は家中全ての水をカートリッジ経由にするのですよね。洗濯や食器洗いには無駄のように思えますが、カートリッジ代はどうなのでしょう?

  280. 2046 匿名さん

    つくばのマンションスレは、フージャースvsレーベン、フージャースvs ウェリス、のような流ればかりですね。

    第三者的な立場の意見も欲しいです。

  281. 2047 マンション掲示板さん

    >2046さん
    この掲示板はつくばのマンション用ですから、その流れになるのはやむを得ないのでは。
    むしろ関係ない意見は書き込まないで頂きたい。

  282. 2048 匿名

    ウエリスです。
    毎回間違える人がいるのは、古いウェリス時期に購入検討した人?

  283. 2049 通りがかりさん

    スレタイに従っているのでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547221/

  284. 2050 匿名さん

    >>2037
    市内賃貸でプロパンガスは1m3辺り500円くらいです。分譲マンションは都市ガスで110円くらいです。プランにもよりますが。基本料金もプロパンガスの方が高いです。

  285. 2051 マンコミュファンさん

    >>1970
    >>2015
    ポーチやアルコーブ無しは、つくばだけでなく全国的な最近の傾向みたいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    「最近のけしからん新築マンションについて」

  286. 2052 匿名さん

    >>2051 マンコミュファンさん
    ポーチやアルコーブ、階高を犠牲にしてディスポーザーを
    ウリにするMSの多いこと。
    ポーチは元々、通路側のインフレーム構造+通路の狭小化で、
    コンクリートを減らすための誤魔化しにも使われていましたね。

  287. 2053 匿名さん

    >>2052
    い、いくらなんでもコンクリートは駆体だから、ごまかしで減らせるとかいうものではないだろ
    その代わり内装を安くするとかいろいろ手はあるけど

  288. 2054 匿名さん

    そういえば、TXが開通した頃の物件はアウトフレームと住戸内に小梁がでないフラットスラブが主流だったな。それでも、バルコニー側をフレーム内に入れて、共用廊下は柱の外側にしていた。特に廊下側は隣戸間がまったく見えなくなるので、プランバシーが十分確保されてなかなか良かった。アルコーブエリアもしっかり取られていて、今考えると贅沢な仕様だった。今ではまず、できないだろうね。コスト面で。でも、通路側の外壁がALCタイル無で、立派なバルコニー側に比較して玄関側はまるで鉄骨造のようだった。

  289. 2055 匿名さん

    >>2053
    そのコンクリートを減らすのが当たり前の時代。

    通路側の部屋がインフレーム(柱が通路側でなく、部屋側にある造り)だと、
    ほぼ間違いなくコンクリート節約モード。
    例えば、ウエリスつくば竹園の間取りをチェックしましょう。
    ベランダ側はアウトフレームなのに、通路側はインフレーム、
    使い勝手は両側アウトフレームの方が良いはずなのに。
    その意味を考えて下さい。

    高さ45mの14階建てと15階建て、どちらが各戸あたりコンクリートを消費するでしょう。
    http://president.jp/articles/-/13068

    だから外廊下と階高をチェックしないと・・・

  290. 2056 匿名さん

    >>2055

    アウトフレーム工法という呼び方は正式に存在するが
    インフレームなどという言い方は建築用語してはなかったと思うが。私が無知なだけか。

  291. 2057 匿名

    >>2056
    柱梁のただのラーメン構造をアウトフレームと呼ぶのは違和感がある。

  292. 2058 匿名

    >>2055
    ウエリス竹園住民 VS エンブレム住民? なんか気に障ることいった?

  293. 2059 マンコミュファンさん

    >>2056
    「最近のけしからん新築マンションについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    72番の発言の註釈に↓の様な記述がありました。
    ※インフレーム:部屋の四隅にある構造柱が専有面積に含まれてしまう構造。

  294. 2060 匿名さん

    >>2059さん

    引用先が何でマンコミュファンなのか? はさておき
    インフレームという造語を使う方がいることを理解しました。

    ただそれはアウトフレームが一般化する前は従来工法と呼んでいたものではないですか。
    現在は広義のアウトフレームが一般化したために、その逆という意味で使っているみたいですね。

  295. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    細かいことはこの辺で。
    要するにコンクリートを減らす方法があるということで。
    縦方向には直床式で減らす方法が流行ってますね。

  296. 2062 匿名さん

    >>2061
    直床は工程と内装材料(スラブと床材の支柱)が節約できるだけで、
    コンクリートの量は減らないだろ。コンクリート減らすなら、
    直床、二重床関係なく、スラブ厚減らすとかボイドスラブにするとかだろ。

    所謂タワマンは駆体重量の制限があるから、外壁はALCだし、戸境壁は乾式だろ。
    柏の葉の三井のタワマンとか。ブランズ守谷も中央の高層棟はそうじゃないのかな。
    つくばだと、パークハウスが外壁はALCだね。それにしても内廊下の物件くらいないものか。
    武田の社宅をリノベした春日のがたしか内廊下だけど。

  297. 2063 匿名さん

    >>2062
    内容とからして、2053と同一人物かな。
    小難しいことを書くわりに、単純なことがわかってない。

    同じ「天井高」でも「直床」にすることで「階高」が低くなる。
    階高が低くなればコンクリート使用量は節約できる。
    わかったかな?

  298. 2064 匿名さん

    階高を下げた分、小梁レスの床スラブPCアンボンド工法で室内天井高は確保する。階高が下がれば構造耐力上も有利になるが、直床は出来れば避けたい。小梁無しとあわせて、床振動面で不利側になるかな。いたってフツーの判断ではある。

  299. 2065 匿名さん

    竹1フージャースとUR跡地レーベンどちらも施工は長谷工
    内装、建具及び設備機器はまったく同じか同グレード。躯体工事もウエリス同等って可能性もあるのでは。

  300. 2066 匿名さん

    >>2063

    たぶん、この人の言っている「コンクリート使用量」と、2062さんの言っている「コンクリート使用量」が同じ定義ではないのでしょう。
    2063さんが言っているのは、「1戸当たりのコンクリート使用量」、2062さんの言っているのは、「建物全体のコンクリート使用量」ではないかと。

    階高を下げても躯体の大きさは同じだし、床の数が増えるだけむしろ建物全体のコンクリート使用量は増えるかもしれないですからね。
    アウトフレームを止めれば、1戸当たりも建物全体もコンクリート使用量は減りますが、階高を下げるのは少し意味が違いますから。

  301. 2067 口コミ知りたいさん

    >>2065
    竹園一丁目のフージャースも、施工は長谷工で決定なのですか?
    竹園三丁目のデュオヒルズつくば竹園は、施工:安藤建設 ってなってた様ですが…?

  302. 2068 匿名さん

    >>2066 匿名さん
    買主にとって、1戸当たりのコンクリート使用量は重要ですが、
    建物全体のコンクリート使用量を吟味しても意味無いですよね。

  303. 2069 2066

    >>2068

    >買主にとって、1戸当たりのコンクリート使用量は重要ですが、
    >建物全体のコンクリート使用量を吟味しても意味無いですよね。

    別に意味があるかないかではなく、議論がすれ違ってることを指摘しているだけですが何か?
    それに、そもそも売主目線の話が続いていたと思いますが。

  304. 2070 通りすがりさん

    >>2068

    コンクリート使用量に限らず、建物全体にかかる建築費は個々の購入価格に
    分散されて上乗せされてくるものだと思います。

    コンクリートについて延々と続くやり取りが有意義かについては疑問がありますが・・・

  305. 2071 匿名さん

    有意義な議論かどうかは、人によって違うでしょうから、興味が無ければ読み飛ばせばいいと思いますよ。

  306. 2072 名無しさん

    有意義な議論かどうかはともかく、「つくばのマンション」に特有の話題ではないでしょう。
    スレ違いだと思います。

  307. 2073 評判気になるさん

    つくばに特有じゃないけど、つくばのマンションでも起こっていることだから、別にいいと思う

  308. 2074 名無しさん

    それを言い出したら、マンションに関係ある話題なら何でもOKって事になってしまいます。
    少なくとも「つくば」に関係ない話題はスレ違いでしょう。

  309. 2075 匿名さん

    UR跡レーベンの工事、当初計画から随分遅れている様ですね。
    周辺住民への配布資料だと杭工事は4月中旬に完了見通しだった。2か月修正? UR跡 ⇒ 竹1フージャース連続した工事計画に調整?

  310. 2076 匿名さん

    最近エスペリアの中古物件が出てきていますね。あの周りはここ数年、ザつくば3棟、エンブレム2棟、今もレーベン2棟と向かいの敷地にマンション建設ばかりですね。

    竹一フージャースもできるし、今のうちに売ろうとしているのかもしれませんね。

  311. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    エスペリアと東新井OSIともに、MSの大規模修繕スパンの12年を超えていますが、
    未だ行なわれてません。
    「MSは管理を買え」とのことですが、どちらも倒産していますね。

    ダイヤパレスも倒産しましたが、立派に大規模修繕ができました。
    良い管理会社と再契約できたのでしょう。

  312. 2078 匿名さん

    >>2077

    >「MSは管理を買え」とのことですが、どちらも倒産していますね。

    管理会社が倒産したわけじゃないですよね?
    売主が倒産したことと管理状態にはあまり関係が無いと思いますが。
    関係あるのは瑕疵担保責任が果たせなくなる問題だけです。

    それから、12年で大規模修繕をしたことが良いとは限らないです。
    12年で大規模修繕したマンションは単に管理会社のいいなりで機械的に実施した可能性もありますし、
    12年で実施しなかったマンションは普段から点検と修繕をしっかりやっていて、まだ大規模修繕をする必要がないと判断しただけかもしれません。

  313. 2079 通りがかりさん

    マンション大規模修繕工事は「12年周期」が決まりという誤解
    http://diamond.jp/articles/-/168562

    確かに、12年周期にこだわるのは賢明ではなさそうですね。

  314. 2080 通りがかりさん

    レーベンIQ330(改称)
    土地取得価格:36億3700万円

    エンブレム(参考)
    土地取得価格:ざっくり22億円らしい

    ちなみに
    つくば中央警察署移転2020年予定
    やっぱり、跡地はマンションか?

    待てるなら、東京五輪後という選択もあるかと。


  315. 2081 名無しさん

    西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    でも、何年か売却延期になっているから、また延期になるのかなぁ?

  316. 2082 匿名さん

    >>西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!

    延期するのが妥当でしょうね。

    官舎跡地売却に応じるのは3社だけになってしましました。
    レーベン。フージャース。ウェリス(NTT都市開発)。
    売却しようにも、応札するかどうか。

    2社は建設工事が始まったばかり。
    レーベンは守谷にも2物件ありますよね。
    もう1社は販売中。

    延期のリスクと今売却するリスクどちらをとるのでしょうね。
    いずれにしても、目立つ場所だけに、良質な開発ができるといいですね。

  317. 2083 匿名さん

    >>2081
    あそこは、西武閉店と同じ頃に一旦売却が延期になったような記憶があるけれど
    真ん中にUR(602)があるから南北(601/603)と高層棟跡で分割するのでしょうか。
    それより、吾妻小の西側、2丁目700番住宅全棟が9月末で廃止になるので
    エリア全部を大規模に開発したら面白そう。ななまる公園を中心に築山や遊歩道造って
    西大通り側は通路にゆとりのある立体自走式(一方通行型)か平置きにして、
    建物は東南向きで。昔住んでいましたが、暴走族の音も少ないし、
    日中の吾妻小のアナウンスを除くと静かで良いところです。

  318. 2084 匿名さん

    >>吾妻小の西側、2丁目700番住宅全棟が9月末で廃止になるのでエリア全部を大規模に開発したら面白そう。

    14階建て3棟はそのままリフォームして存続すべきだ。ななまる公園周辺の林は少し手を加えただけで
    素晴らしい景色が蘇る。あの環境が出来上がるには30年以上必要。URが全域買って賃貸住宅にすべきだ。

    駅まで7分の立地で東京通勤の借り手はいっぱいいる。あの緑環境とか吾妻小学校とか図書館とか、つくば市で
    もっとも住むに適した環境だ。西武跡地も決まらんのに駅周辺を商業地にするなどと寝ぼけた意見もあるが
    駅周辺の人口を増やすことはつくば市にとって最重要課題。場合によっては市が購入して市営住宅にしても良い。

  319. 2085 匿名さん

    URは事業縮小しているから、全域買って賃貸に出すことは考えられない。
    全部マンションをおったてるしかない。
    現実的なのはせめてメジャーに来てもらうことくらい。

  320. 2086 名無しさん

    どうせHASEKOがにょきにょき乱立して終わりでしょ

  321. 2087 匿名さん

    官舎跡地は完全に売り時を逃してしまいましたね。
    高止まりした現在の相場はせいぜい五輪まで。今から開発しても間に合わないし、オリンピック後に今の相場価格で売り出したら需要は見込めないだろう。だからデペも二の足を踏むのだと思います。

  322. 2088 匿名さん

    >>2087 匿名さん
    相変わらず、脈絡の無い文章が並んでいて、言いたいことがわからない。

  323. 2089 匿名さん

    ほんとほんと

  324. 2090 通りがかりさん

    意訳すると
    「官舎跡地、はよ売らんかい!」
    なのではないかと。

  325. 2091 匿名さん

    吾妻1-1-1の官舎跡地が、9月入札に決まりましたね。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000201431.pdf
    吾妻1-4-2の方は未定だから、別々に売るんですね。

    吾妻1-1-1は、地番の綺麗さ(1並び)だけではなく、駅徒歩3分程度の好立地。
    やや面積が狭いけれど、高級分譲マンションを作ることは可能かと思います。

    いつものレーベンとフージャースだとつまらないですが、両社とも同時期に竹園1丁目マンションの販売をしているので、今回は応札を見送るはず。
    メジャーデベが来る大チャンス到来!!

  326. 2092 口コミ知りたいさん

    竹園1丁目のフージャース物件について、別スレで噂話が書き込まれてます.....

    6月末には建築確認申請
    駐車場率も百数十パーセントとなる予定
    長谷工
    直床
    etc.

    さて、どの程度真実?

  327. 2093 匿名さん

    >>2092 口コミ知りたいさん

    フージャースの営業らしき人が激しく書き込んでいるから、事実だと思う。

  328. 2094 名無しさん

    レーベンCORISのスレッドは悲惨だよね。
    業者らしき人が頻繁に現れ、CORISはだめだ、エンブレムは良い物件だ、竹園1丁目の新フージャースを待とう、と繰り返している。
    かえって印象が悪くなっている。

  329. 2095 匿名さん

    >>2094 名無しさん

    しかも、少しでもCORISをかばうコメントは、すべてレーベンの営業マン扱い。

    自身がそうだから、他人もそう見えてしまうのでしょう。

    マンション掲示板は業者の書き込み禁止にしてほしいですね。スレが荒れてまともな話し合いができないです。

  330. 2096 匿名さん

    レーベンCORISのスレ主はエンブレム住民なのかな。

    レーベン営業は正式販売が始まると、近隣物件、特に北側物件を
    散々貶めることが既販売物件で分かっているからね。自社物件ですら貶める。
    先手を打ったんじゃないか。

    しかし、流出情報が正しければ、レーベン、フージャースとも
    躯体仕様まで、コスト最優先の仕様にするとは残念だ。
    もうね、これ以下はないというくらい。

    内装・設備仕様は別にして
    ウェリスや、エンブレムの方が個人的に、上だといって良いと思う。

  331. 2097 匿名さん

    必要以上に蔑んだり、あるいは意味なく持ち上げたりすることでどっちもマイナスだよね。
    レーベンでもフージャスでもない第3の勢力がやっていたとしたら見事だな、と妄想してみてるよw

  332. 2098 購入経験者さん

    匿名掲示板の情報なんて玉石混交なのは仕方がないでしょう。
    CORISのスレも、レーベンの人もいるでしょうし、エンブレムの住民もいるでしょうし、ザ・ツクバの住民もいるかもしれないです。

    いずれにしても、最近は建築費用の高騰のせいで、同じ価格でもどんどん貧弱な仕様になっていくのは間違いないので、新築マンションだけではなく中古マンションにも視野を広げる必要があるのでしょう。

  333. 2099 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    >>レーベンでもフージャスでもない第3の勢力がやっていたとしたら見事だな、と妄想してみてるよw
    同意です。事実でないことは書かれてないようですからね。

  334. 2100 匿名さん

    真実か不明ですが、

    竹1フージャースには期待していたので、直床で、角部屋の押し出し小窓が、本当なら、とてもがっかりです。

    14階建てと聞いていたので、あまりケチらない仕様だと勝手に予想していました。

  335. 2101 匿名さん

    >>2100 匿名さん
    コアリスよりも1500万円安ければ購入対象ですが、
    それでも直床だと私は遠慮します。
    最低基準はウェリス+α。

  336. 2102 匿名さん

    >>2101
    最低基準がウエリスというのは同意です。
    コアリスも直床なので、購入対象外ですね。
    つくばは、現在売っている物件の中で最高仕様が、売れ残りのウエリスというお寒い状態。

  337. 2103 マンション検討中さん

    125平米で億超えで売るのに直床はないなあ
    もっと方向性を変えて、全区画100平米越の階あたり2戸で内廊下で
    マスターハウスみたいな地下自走式駐車場は出来なかったのか、
    あの辺は地下に公共構造物が埋まってるのかな。
    あとは9月末で宿舎廃止になる吾妻2丁目の吾妻小の西側エリアに期待するしかないかな。

  338. 2104 匿名さん

    中古マンションは修繕費が高くないでしょうか。

    また、まだ駅近マンション群の修繕を見ていませんが、いつ頃になりそうですか。

    修繕期間は数ヶ月ですか?

    いわゆるリノベーションは何年後ですか?

    質問ばかりですみません。

  339. 2105 匿名さん

    現在、エスペリアが外壁チェック中です。
    青いテープがたくさん貼られていますが、補修が必要な部分なのでしょうか。

  340. 2106 エスペリア住人

    エスペリアは大規模修繕工事がはじまります。

  341. 2107 口コミ知りたいさん

    積立て足りてるの?
    それとも、一時金の徴収がある?

  342. 2108 エスペリア住人

    積立で足りています。一時金の徴収はありません。

  343. 2109 匿名さん

    >>2102 匿名さん
    つくばの購入層は舐められてるんだと思いますね

    駅近でさえあれば仕様がどうだろうとホイホイ買いますから

  344. 2110 通りがかりさん

    私もそう思います!公務員が多くて最近の物件を賃貸したり買ったりしたことがない人は、なんでも素敵に見えていそうです←実際、私の両親がそんな感じでした^^;

  345. 2111 匿名さん

    それ、アリアリです。

    古い公務員宿舎で生活をしていると、最近の住宅設備はすべて素敵に見えてしまうのです。

    比較対象がすべて築40年の公務員宿舎。サッシひとつで感動(笑)

  346. 2112 匿名さん

    吾妻小西の吾妻二丁目宿舎の入札が9月という情報が前に出ていますが、ソースはどこで確認できるのでしょうか?

    同時期に吾妻1-1-1国有地の入札もあるのですが、たまたま同じタイミングなのでしょうか。

  347. 2113 マンション検討中さん

    >>2112
    入札(払い下げ)ではなくて、宿舎の廃止(全戸退去)が9月末です。

    落ち着いてください。

  348. 2114 通りがかりさん

    >>651 匿名さん

    看板上に乗せてるとか今の時代。笑

  349. 2115 マンション検討中さん

    つくば駅周辺の中古マンション
    おすすめはどれですか?

  350. 2116 評判気になるさん

    >>2115 マンション検討中さん

    あなたのライフスタイルによる所が大きいですが、まずは日常の買い物に便利な所を探すと良いと思いますよ。

  351. 2117 匿名さん

    >>2115 マンション検討中さん

    予算がわからなけらば、アドバイスはできないです。
    通勤のこと、家族構成なども重要な要素です。

  352. 2118 匿名さん

    竹園一丁目13にもマンションか。

  353. 2119 名無しさん

    某blogの書込みより:
    竹園一丁目13の旧803号、804号棟の跡に、フージャースの建築計画の看板が立っておりました。
    地上14階建、敷地面積9588.84平米、延べ床面積25956.93平米、着工予定2018年11月、完了予定2020年12月末だそうです。

  354. 2120 匿名さん

    某blogの書込みはあまり参考にならない。ネタが古いことがある。

  355. 2121 匿名さん

    直床との噂がありましたが、14階建だと二重床でしょうね。
    コアリスよりも1000万円以上安いとの情報あり。

  356. 2122 名無しさん

    >>2092
    によれば、直床だそう....

  357. 2123 名無しさん

    >>2121 匿名さん

    私も直床と聞きました。ただソースがないので未確定です。
    コアリスとの価格差に関する情報源ソースは?

  358. 2124 匿名さん

    販売価格差のソースは不明なれど、土地購入価格差からの逆算と思われる。
    竹園1丁目フーは官舎入札地なので、公表されてる。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000196643.pdf
    土地購入価格は16億200万円。9588.84平米。
    平米単価16万7083円。

    コアリスは、土地購入価格36億3700万円。7010㎡
    平米単価約51万8830円。

    平米単価の価格比は、なんと3.1倍。
    坪あたりの価格差は、なんと116万765円。

    そりゃあ、竹1フーの方が高仕様で低価格になるわな。

  359. 2125 匿名さん

    >>2123 名無しさん
    以下スレのコメNo.572あたりがソースでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

    土地取得額が20億円違うので、同規模・同設備MSだと、
    平均で20億円÷330戸≒600万円前後の差と予想。
    戸数が増えると、もっと差が開くことも。

    コアリスのように1億超えはなく、自社販売の、
    エンブレムの最高額6998万を超えることもないだろうから、
    最も高い部屋は3000万円以上の差がでるかも。

  360. 2126 匿名さん

    竹1フーの方が広いのに、コアリスの方が20億円も高いということ?

  361. 2127 名無しさん

    >>2125 匿名さん

    なるほど、確かにそのように計算できますね。
    ただ二重床が事実だと、価格はそれよりは上がりそうですね。

    あの立地でどのような物件を目指すのか気になります。
    ウェリス竹園がなかなか良い仕様なのに値引きしても売り切れない現状、同じことをやっても厳しいでしょう。
    ウェリス竹園より高価格帯で高級志向を追求するか、価格を大幅に抑えてファミリー層向け物件にするか、どっちかに寄せる可能性もありますね。

  362. 2128 名無しさん

    駐車場150%の噂が事実なら、セールスポイントにはなると思います。

  363. 2129 マンション掲示板さん

    竹園1丁目新フージャース
    吾妻1-1-1官舎跡地に建つであろうマンション
    つくば中央警察署に建つであろうマンション
    その他官舎売却地に建つであろうマンション

    …等の比較は、こちらのスレで話合いましょう!

  364. 2130 マンション検討中さん

    最近OS2の中古が出やすくなってる?
    クレオがなくなったから?

  365. 2131 匿名さん

    学園大通りの交通量が多くなった。朝夕はOS2前は激しく渋滞。クレオが再開したら目も当てられない。

  366. 2132 名無しさん

    朝夕の通勤時間帯に周辺を通る事は無いのですが、そんなに多くなっていますかね。
    片側3車線の大通りが激しく渋滞というのは、尋常な混み方ではないですね。
    何が原因で渋滞しているのでしょう。
    でも、朝夕の渋滞とクレオの渋滞は、時間帯が違っているのではないでしょうか。

  367. 2133 匿名さん

    つくばの人が言う渋滞と都心の人が言う渋滞には開きがあるような気がします。

  368. 2134 名無しさん

    軽度の渋滞なら、学園線でいえばスタバの交差点。
    東西大通りなら、学園線を右折するあたり。

    朝の8時台前半がひどい。

    それ以外は問題なし。

    皆さん8時半出勤のところが多いのでしょうね。JAXAだけは遅いみたいだけど。

  369. 2135 匿名さん

    西武が営業していた時代と空き家となっている現在とで学園線の交通量は著しく変化している。
    特に朝晩の通勤時はえらい違いだ。ラッシュを避けてクレオ図書館は11時開館、21時閉館かな。
    でも、わざわざ駐車場を探して、さらに5階まで10分も歩いてまで行きたくないな。

  370. 2136 匿名さん

    >>2135

    普通の図書館くらいではそう考えてしまいますよね。
    行きたい、と思わせる何かがあるとよいですね。あとは前にも出ていましたが、雨の日は濡れることなく、猛暑日にも照りつけられる事なく乗降車して移動できるのは快適ですね。
    10分歩く、というのはオーバーかもしれませんが、駐車場の敷地に入ってから目的のフロアまではそれくらいかかるのかもしれません。でも広いモールでも目当てのショップまでは同じくらいかかります。

  371. 2137 匿名さん

    >>2134
    研究職は裁量労働制が多いので、決まった予定がなければ自由でしょ。

  372. 2138 匿名さん

    エスぺリア、OSI-IIが相次いで大規模修繕に入ったようですね。
    タイルはどちらも結構傷んでいるようです。
    足場が前者はなし、後者はあり。
    エスぺリアのベランダは、植木鉢が置いてあったり、
    洗濯物を干している部屋が散見されますが、
    自分の部屋の近々に及ぶまではOKということなのでしょうか。
    だとすれば、足場無しのメリットなのでしょうね。

  373. 2139 匿名さん

    >>2135

    >さらに5階まで10分も歩いてまで行きたくないな。

    ずいぶんと足が遅いですね

  374. 2140 検討板ユーザーさん

    今後つくばセンター地区のマンションを中古アリで購入することを考えています。
    ベニマルへのアクセスを重視しているのですが、コアリスさんはザツクバさんと比べて随分高いように感じています。
    デベロッパーは同じですから、コアリスさんはザツクバさんに比べて、何か仕様など上回る所があるのでしょうか?あまり情報がなく、不思議に感じています。
    数年後の資産価値なども考えて検討しています。

  375. 2141 匿名さん

    >>2140 検討板ユーザーさん

    あっちに情報出てますよ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

  376. 2142 検討板ユーザーさん

    >>2141 匿名さん
    ありがとうございます。

    あちらを見ると、コアリスさんは土地取得でコストがかかった分を販売価格に転嫁している印象ですねー。
    数年後売却することを考えると、ザツクバの方が資産価値は安定ですかね。

    ありがとうございました!

  377. 2143 名無しさん

    ザツクバやエンブレムの頃は、廃止官舎から追い出されて割高だと知りつつ止むを得ず購入という例が少なからずあったけど、今後は.....

  378. 2144 匿名さん

    >>2139 匿名さん

    わざわざ駐車場を探して、さらに5階まで10分も歩いてまで行きたくないな

  379. 2145 匿名さん

    >>2084 匿名さん

    官舎をリフォームして・・
    という書き込みがたまありますが、現実的ではないですね。

    どれが昭和何年に建築されたのか一つ一つは調べていませんが、官舎の多く(全て?ほとんど?)は現行の耐震基準を定めた建築基準法よりかなり以前の建築であり、耐震補強どころか耐震診断もされていなかったように記憶しています。
    (なぜしていないのかと言えば、予算が付かないから。)

    私の知っている官舎は昭和40年代建築の物が多く、外壁にも内壁にもヒビが入っているし、酷い所は床も天井も歪んでいて平衡感覚が乱れるというシロモノ。(鉄筋コンクリート造りなのに)

    官舎の現状を知っていたら、建設から4〜50年経つ官舎のリフォームはまず有り得ないでしょう。

  380. 2146 匿名さん

    マンションは筑波銀行向かいの小川のマンションみたいな上品なものならいくらあっても良いです。

    ドカーンと20階とか14階とかのマンションはもうつくばには要らないです。圧迫感があるし、公園が影になるし、つくばらしい街並みでなくなるし、良いことなしです。

  381. 2147 名無しさん

    「筑波銀行向かいの小川のマンション」というのがわからないので、イメージできないです。

  382. 2148 匿名さん

    クレオに西武とイオンが入っていたときはあの交差点は排気ガスと騒音で大変だった。
    あんまり上品な場所でないことはイメージできる。

  383. 2149 匿名さん

    おまけにお隣の14階建ての官舎などのぶっ壊しなどが始まると1年以上もうるさくなるし

  384. 2150 名無しさん

    クレオの近くの筑波銀行(竹園1丁目のつくば営業部)の向かいに小川のマンションというのがあるのでしょうか?
    他の支店の事かと思いましたが…?

  385. 2151 匿名さん

    >>2150 名無しさん
    小川建設(倒産)の建てた、OSI-IIと言うMSで、大規模修繕中。
    最上階の角部屋(南西側)は、カーテンがついたのを見たことがありません。
    売りに出ていましたが、トイレが2つあるようです。
    機械式駐車場をどう評価するかですね。

  386. 2152 匿名さん

    >>2145 匿名さん

    官舎より築年数が10年若いクレオは60億かけて大修復だってさ。市も図書館や育児関連施設のために
    23億円負担するらしい。筑波大の官舎なんかはお金かけて修復すればりっぱなものになるよ。
    米軍将校の住宅だったところが70年たっても生き残っているんだから

  387. 2153 名無しさん

    >>2152 匿名さん

    >米軍将校の住宅だったところが70年たっても生き残っている
    ・・何処のどの建物を指しているのかわからないけど、70年前・終戦直後に建てられた米軍将校の住宅って鉄筋コンクリートの集合住宅ではないよね?
    4〜50年前築の官舎とは構造も別物と思うのですが。

    >筑波大の官舎なんかはお金かけて修復すれば
    ・・誰がお金出すのかな?
    耐震診断・耐震補強の予算すら出さないのに国がお金を出すはずはないし、
    業者が買い取ったら儲からない賃貸なんかやらないでしょう。

  388. 2154 名無しさん

    >>2119 名無しさん

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e320606.html
    12月着工、翌々年9月末完了になってる様です。
    高さ41.36mで14階建てなのですね。

  389. 2155 匿名さん

    14階で割ると3メートル を切る。
    直床低仕様と言われるコアリスでも、高さを19階で割ると3メートル超えるのに。
    ヤバくない?

  390. 2156 周辺住民さん

    >>2154 名無しさん
    このひとは市役所のひと?それとも筑波都市整備のひと?

  391. 2157 名無しさん

    >>2154
    >>2155
    施工者は未定だそうですから、まだまだ計画変更があるかもしれません。
    CORISでも施工者の決定前後で少し変更があった様ですから。

  392. 2158 匿名さん

    施工者は長谷工だそうです。

    着工予定 2018年12月14日
    完了予定 2020年12月末日

  393. 2159 匿名さん

    またハセコーか。
    もうお腹いっぱい。

  394. 2160 匿名さん

    エンブレム、ウエリス竹園に使われたMRが改装中。
    コアリスのMRも、ネクシオ~ヴェルプレジオからの流用。

  395. 2161 検討板ユーザーさん

    センチュリーだそうです!
    http://www.duo-ibaraki.net/4/

  396. 2162 匿名さん

    公園一帯開発、自走式駐車場150%、1000冊のライブラリーと、とても魅力的だね。
    つくば駅徒歩11分は程よい距離といえる。駅近がいい人はクレオマンションと、うまく棲み分けができそうだね。

  397. 2163 匿名さん

    自演?

  398. 2164 匿名さん

    >>2163
    管理者さんに確認してみたら?(笑)
    そういう下衆なコメントを書くあなたは何者かな?

  399. 2165 一般知識板ユーザーさん

    センチュリーの評判教えて下さい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47394/

  400. 2166 名無しさん

    ここの掲示板はあちこちである特定のマンション上げ、ある特定のマンション下げ、の書き込みがあり、非常に印象が悪いです。

    業者とは言いません。何かしら利害関係のある方が、さりげなく販売促進と販売妨害をしているのがわかります。

    普通の購入検討者だけで語り合えたらいいのですが、不特定多数の掲示板は難しいですね。



  401. 2167 匿名さん

    この余白のあけかた、久々の改行さん?
    やはり、デベロッパ関係者でらしたのですね。
    ご健在でなにより。

  402. 2168 匿名さん

    レジェイドがクレオにできるとなると、仕様はコアリスやセンチュリー以上でしょうな。
    アルコーブ、スロップシンク、駐車場率150%という点で、物件自体の仕様としては、コアリスよりもセンチュリーが上。
    立地はセンチュリーよりもコアリスが上。
    いずれにしても、最上位はレジェイドか。

  403. 2169 デベにお勤めさん

    >>2165

    スルーされているけど、そのセンチュリーじゃないからな。

  404. 2170 検討板ユーザーさん

    センチュリー良さげ!
    エンブレムから移ろうかなー。

    コアリスは困ったなこりゃ。
    ザツクバの物件を処分して、コアリスに移らなくて良かったー。

  405. 2171 名無しさん

    >>2169 デベにお勤めさん

    ブランド(商標権)侵害にはならないのかなぁとか。
    飯田産業は商標登録してない?

    デベにお勤めなら、その辺は抜かりないものと思いますが。

  406. 2172 匿名さん

    年々、新築のつくばのマンションの質が下がっていると思いませんか?

  407. 2173 匿名さん

    建築費用がどんどん上がっていますから。
    値段を上げると売れなくなるから質を落とさざるを得ないのです。

    食料品も原価は上がっているけど、値上げが出来ないので内容量が減っています。
    マンションの1部屋もだんだんと狭くなっています。
    つくばなら80平米以上の部屋が当たり前で100平米以上の部屋も結構あったのに、今はかなり減ってきました。

  408. 2174 マンコミュファンさん

    >>2173 匿名さん

    年々駅に近いマンションができていることも関係あるのでは?

    ただ、TX開通前後15年くらい前のマンションの方がよかったのは確かです。

  409. 2175 評判気になるさん

    リーマンショック前のプチバブルの頃の方が良かったと思います。
    エスペリアやパークハウス研究学園、みどりのスタイリーナなど、駅近でありながら間取も魅力的でした。

  410. 2176 匿名さん

    つくばマンションの買い時は、とっくに過ぎていたということでしょうか?

    ここ数年のマンションの間取りは、つまらない。官舎の方がマシではないのか。
    賃貸用マンション並のレベルだと思う。

    今は、中古物件をまず考えるのもいいと思う。

  411. 2177 eマンションさん

    ちょっと前に比べてだいぶ住戸としての完成度が低くなっている
    https://www.sumu-log.com/archives/12199/

    つくばのマンションだけの現象ではない様です。

  412. 2178 匿名さん

    >>2176 匿名さん
    >>ここ数年のマンションの間取りは、つまらない。官舎の方がマシではないのか

    60公園横と70公園横の14階建て官舎、アリーナ予定地の筑波大官舎はつくばのランドマーク。
    きれいにリフォームして賃貸用マンションにすれば景観も保持され中心地域の価値が上昇する。

  413. 2179 通りがかりさん

    築年数の古い官舎って、新耐震基準を満たしているかどうか、心配です。

  414. 2180 匿名さん

    心配無用でしょうね。

    イオンつくば駅前店の閉店に際して、佐久間勇樹店長は「当店は開店後32年を経過し、
    建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
    非常に困難な状況にあることは否めません。そのような背景の元、2017年度中に
    閉店の運びとなりました」と述べた。

    そんな建物をつくば市が買って修理すれば20年使えると市長は言っていました。
    しっかり治せば十分使えます。

  415. 2181 匿名さん

    >>2180 匿名さん

    適当なことを書かないでほしいね。
    クレオの建物は時期的に新耐震だけど、公務員宿舎は旧耐震でしょうね。

  416. 2182 名無しさん

    官舎とは公務員宿舎の事ですね。

    URの賃貸マンションは耐震補強工事をした様ですが、官舎はしてない様に思います。
    古い官舎をリフォームして賃貸マンションにするなら、耐震補強工事が必要なのでは?

  417. 2183 匿名さん

    特別県営住宅「春日アパート」って、駅近くで電車通勤に向いているのに
    何であんなにガラガラなの?
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1094577598/

  418. 2184 匿名さん

    2 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 13:22:30
    とりあえず吾妻2丁目住宅とか吾妻小学校は移転した方が良い
    吾妻2丁目地区は駅徒歩圏だし住みたいと思っている人は市内のみならず茨城県全域にいると思う
    吾妻2丁目だけで2万人(タワーマンション20本分)ぐらいの住民を住まわせるぐらいの需要はある

    3 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 14:45:46
    つくば駅から徒歩5分圏の「特別県営住宅」春日アパートがスキスキです。半分も
    人がいない。県だって学習してますよ、需要がそんなに無いことを。

    4 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 15:28:24
    ダイアパレス メゾンヴェール OSI1 OSI2 サーパス エスペリア
    ここらへんは即売れた

  419. 2185 匿名さん

    >>2181 匿名さん
    >>適当なことを書かないでほしいねクレオの建物は時期的に新耐震だけど、

    建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
    非常に困難な状況にあることは否めません。

  420. 2186 匿名さん

    >>2181 匿名さん
    >>適当なことを書かないでほしいねクレオの建物は時期的に新耐震だけど、

    建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
    非常に困難な状況にあることは否めません。
    https://newstsukuba.jp/?p=2109

  421. 2187 名無しさん

    >>2186

    この部分、イオンつくば駅前店の店長の発言ですね。建物の所有者の筑波都市整備の発言ではなくて。
    建物の老朽化によって耐震性が落ちている事を言っているのでしょうか?
    せいぜい、スプリンクラーや空調設備の不調などを言っているのだと思ってましたが?

  422. 2188 匿名さん

    スプリンクラーや空調設備の不調などを建物の所有者の筑波都市整備が放置していたということなんでしょうか。
    外壁工事の資金はあるのにスプリンクラーや空調にお金をかけないなんてありえないとおもいますが。

  423. 2189 名無しさん

    外壁工事してた頃は西武百貨店の撤退発表前でしたね。
    西武が退居して敷金が返せない位に貧乏になり、必要な設備の保守も難しくなったのではないかなぁと思ってます。

  424. 2190 匿名さん

    >>2189
    >>西武が退居して敷金が返せない位に貧乏になり、必要な設備の保守も難しくなったのではないかなぁと思ってます

    そんな馬鹿なことはない。
    法令に定められたスプリンクラー等の保守はやっていないはずがない。
    収入がなくとも保守のために出るものは出ると都市整備のひとが言ってたよ、新聞紙上で。

  425. 2191 マンコミュファンさん

    >>2180 匿名さん

    このイオン店長の話を掲示板に繰り返し書き込んでいる方が1人います。

    イオン店長は何かの目的にコメントを利用されてかわいそうです。もう辞めたらいかがですか。


  426. 2192 名無しさん

    >>2190

    去年の2月までは法定点検してたと思います。
    3月以降は建物を閉鎖したので点検してない、
    のではないでしょうか。

  427. 2193 匿名さん

    あんなでかい建物を1年間点検しないなんて法律的に許されんでしょう

  428. 2194 名無しさん

    使ってない(閉鎖)なら、内部の点検は不必要でしょう。
    外壁や屋上など外部の点検はしてると思います。

  429. 2195 匿名さん

    使ってない(閉鎖)なら、内部の点検は不必要でしょう

  430. 2196 周辺住民さん

    『廃墟化』つくば竹園 公務員宿舎がやばすぎた...!後編



    2018/04/08 に公開
    これが「未来の明日が見える街つくば」の現状なのです。

    良いレポートだと思います。


  431. 2197 評判気になるさん

    「市は関与しない」でいると、クレオもやがてこうなるかもしれませんね。

  432. 2198 匿名さん

    市がマンション化を妨害しなければ、マンションになるので、廃墟にはならないでしょう。

  433. 2199 通りがかりさん

    高く売れる良いマンションをクレオ跡に建てるためには、三井ビルが邪魔でしょう。

  434. 2200 名無しさん

    >>2198

    市がマンション化を妨害しているのですか?
    「関与しない」というのは妨害もしないという意味だと思ってましたが。

    このスレの住人の一部の人達が妨害したいと考えているだけなのでは?

  435. 2201 マンション検討中さん

    >>2199 通りがかりさん

    確かに、南側には三井ビル+筑波銀行ビルが並び、
    西側には別のマンション。
    マンションの立地としては理想的ではないですね。
    でも駅近なので、日当たりや眺望を気にしない人には良いマンションと思います。

  436. 2202 名無しさん

    茨城県の超高層建築物

    214m ひたちなか市 G1タワー 2010年
    120m 牛久市 牛久大仏 1989年
    116m 水戸市 茨城県庁舎 1999年
    109m 土浦市 ソリッドタワー 1997年
    99m 古河市 ライオンズマンション古河スカイタワー 1998年
    95m 守谷市 ブランズシティ守谷エアリータワー 2009年
    88m つくば市 つくば三井ビル 1990年
    82m つくば市 ライオンズタワーみどりのスタイリーナ 2009年

    2201さん、ソリッドタワーはマンションの立地としてどう評価しますか。

  437. 2203 匿名さん

    茨城県の超高層建築物として、パークハウス4棟とつくばエンブレムが抜けてますね。

  438. 2204 名無しさん

    62.85m つくばエンブレム

  439. 2205 匿名さん

    超高層建築物は60m以上が通常概念なので、BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前64mも抜けている。

  440. 2206 匿名さん

    >>2195 匿名さん

    ひどい動画ですね。学生のレベルが低すぎます。

    まず、公務員宿舎とNTT宿舎の違いがわかってない。同一視している。

    さらに、二軒長屋を知らない。

    廃止後に土地を計画的に売却予定だという知識もない。

    廃墟具合を建築学の分野から観察するのかと期待していたのに、筑波大生がっかりしました。

    廃墟を見るなら、もっとたくさんレポートして記録として残して欲しいです。

    それから、公務員宿舎ができたときに当時の住民に夢や希望はなく、逆に島流しのように都会から何もない地へ強制移住となったことで、絶望的な気持ちの人の方が多かったですよ。竹園三丁目は昭和47年頃からありましたから。

  441. 2207 匿名さん

    へぇ、そうなんだ。絶望的な気持ちねぇ。

    少なくとも下は向いてなかったぞ。
    長靴の星空をも一回読んでみ。

    勝手な印象操作は断固 抗議する。

  442. 2208 名無しさん

    NTT宿舎は既に売却済みですが、南隣の公務員宿舎は廃墟同然にも関わらず売却予定はない様です。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  443. 2209 検討板ユーザーさん

    >>2207 匿名さん

    長靴の青空読みましたよ。知り合いも書いています。

    絶望とは言い過ぎでした。ただ、竹園3丁目が出来たばかりのころの寂しさや異様さは、今と変わらないかもしれません。今はお店が多くて、道路があり、鉄道か走り、人がたくさんいる。それだけでも夢みたいですよ。

  444. 2210 匿名さん

    朝一番の白濁した水道水



    最初のころはアオコ臭かったらしいがその後の浄水技術の進歩で水道本管の水質は格段に向上した。
    問題は敷地内の水道管の劣化でこんな事態が起こる。築30年近くの団地の水はこんなもんだ。

  445. 2211 マンション検討中さん

    >>2202 名無しさん

    ソリッドタワーは109mもあるのですね。
    現地を見たことがないので判断しかねますが、もし日当たりと眺望が良くて駅からも近いなら良い立地なのではないでしょうか。
    土浦のことは詳しくなくてすみません。


  446. 2212 口コミ知りたいさん

    >>2207 匿名さん
    >>勝手な印象操作は断固 抗議する。
    自殺者が多かったのもまた事実。
    なので、センター地区をミニ都心部に見せかけようとしていた。
    その過程で史上初の、村にあるデパート(西武)ができたと記憶している。

  447. 2213 名無しさん

    ソリッドタワー、もし駅東側の高架道出入口付近にあったなら、つくば市への通勤者の需要も取り込めただろうにと思います。

  448. 2214 マンション掲示板さん

    別スレより転載

    1128:マンション検討中さん

    日本エスコンが西武跡地を今春までに購入する方向で交渉に入ってる模様

    一部は環境配慮型マンションを造る予定

  449. 2215 口コミ知りたいさん

    西武跡地、エスコンがオフィスビルにして、一部はマンションにする予定、とありますね。
    上層階がマンションになるのでしょうか?

  450. 2216 匿名さん

    日経の記事ね。
    この情報が公に出てしまうと、コアリスは、あの価格では売れないでしょうな。

  451. 2217 匿名さん

    これは素晴らしい。
    旧西武の構想もなかなかよいが(これは公との協同もありそうだ)、マンションは特長があってよいね。科学都市つくばらしい。

    >クレオは2017年2月まで西武筑波店が入っていた「旧西武棟」があり、日本エスコンは同棟は継続利用し、同市に多いスタートアップのオフィスやスーパーなどを入居させる方向で検討している。スポーツ・医療、サイクリング、子育て支援などに関連する施設にも関心を示している。
    >18年1月までにイオンつくば駅前店が入っていた「旧イオン棟」は、省エネなどで住宅のエネルギー収支を実質ゼロにする「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」の高層マンションに建て替えることを構想している。

  452. 2218 通りがかりさん

    五十嵐市長の案とは多少ちがいますが、イオン部分のマンション化なら妥当ですかね。
    旧西武部分はオフィスと商業のテナントで埋め、人の流れや活気が戻ってくれると良いです。キュートはこのまま残してもらいたいですね。

  453. 2219 匿名さん

    大して需要のない商業テナントより、スーパーや医療施設、スポーツジム、託児所などを入れるってことでしょう。悪くない。

  454. 2220 名無しさん

    マンションにするのなら、分譲ではなく、賃貸にして欲しいな。
    柏の葉にある様な高級な賃貸でも需要はあると思う。

  455. 2221 通りがかりさん

    イオン部分がマンション化ってことは、西側に別のマンション、南東側につくばで一番高い三井ビル、そして目の前が筑波銀行ビルかー。
    どっちにしても眺望・日当たりは期待できない。
    駅からは近くていいんだけどね。しかしタワーマンションみたいになるなら、高層部は良いかも。

  456. 2222 名無しさん

    あのブロックで最もマンションに適しているのは南1立体駐車場のある場所。
    日本エスコンは南1を買う気は無いのかな。

  457. 2223 匿名さん

    >>2220 名無しさん

    賃貸にすると、投資の回収に時間も手間もかかり続ける。
    分譲なら売れば回収終了。
    賃貸は難しいだろうね。

  458. 2224 名無しさん

    柏の葉キャンパス駅前ではできて、つくば駅前ではできない理由は?

  459. 2225 通りがかりさん

    >>2224 名無しさん

    賃貸わるくないんだけど、例えば月20万の家賃だとして、埋まるかな?5年前に賃貸を探しているときに不動産屋に聞いたら、駅前でも15万を超えるとなかなか借り手が付かないって聞いたんだけど、今はどうだろう?

  460. 2226 匿名さん

    パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト
    賃貸で全491戸
    空室検索で「160部屋の募集があります」と出ました

    これって結構厳しい数字ではないんですかね?

  461. 2227 名無しさん

    パークアクシス柏の葉
    賃貸戸数 114戸
    空室検索で「5部屋の募集があります」

    こちらは順調みたいですね。

  462. 2228 通りがかりさん

    マンションにするなら賃貸に、と書いている方がいましたが、一人暮らしや二人暮らし向けの分譲マンションがつくば市には少なくて残念。

  463. 2229 名無しさん

    TX沿線の価格;
    広さや設備などの違いがあるので単純な比較は難しいですが、つくば市内は東京都区内並のお値段なのですね。

    パークホームズ浅草寿
    ● 4,668万円~6,058万円/78戸/即入居可

    デュオヒルズつくばセンチュリー
    ● 第1期/3,700万円台~6,000万円台/229戸/2020年11月下旬

    Brillia(ブリリア)八潮
    3,600万円台~5,700万円台/84戸/2020年03月下旬

    メイツ三郷中央 サラテラス
    ● 2,598万円~3,998万円/218戸/2019年03月下旬

    トレジャーランドプロジェクト(デュオヒルズ・ザ・グラン)
    ● 2,598万円~4,648万円/253戸/即入居可

    ニコハピプロジェクト レーベン守谷 THE SQUARE
    ● 第3期3次/2,400万円台~4,400万円台/141戸/2018年12月中旬

    シティテラス八潮[旧:住友不動産 八潮計画]
    ● 3,499万円~4,599万円/493戸/2019年05月下旬

    プレシス東京三ノ輪
    ● 第5期1次/2,690万円/78戸/2019年04月下旬

    シティテラス東京三ノ輪
    ● 5,390万円~6,190万円/119戸/2019年07月中旬

    パークホームズ北千住アドーア[旧称:(仮称)北千住計画]
    6,098万円/89戸/2019年03月下旬

    シャリエ柏たなかステーションヴィラ
    ● 先着順/3,180万円~4,790万円/182戸/即入居可

    ジオ柏の葉キャンパス
    ● 先着順/3,198万円~4,848万円/226戸/2019年05月下旬

    パークシティー柏の葉キャンパスサウスフロント
    ● 3,298万円~5,848万円/176戸/2019年03月下旬

    レーベンつくば CORIS[旧称:(仮称)つくばプロジェクト331]
    ● 第2期3次/4,068万円~8,269万円/330戸/2020年03月下旬

    クリオ ラベルヴィ上野松が谷
    ● 第3期/5,546.4万円・5,995.5万円/38戸/2020年07月下旬

    プレミアムフォート柏
    ● 先着順/2,468万円~3,648万円/299戸/即入居可

    グレーシア千代田秋葉原
    ● 4,100万円台~9,200万円台/41戸/2019年12月下旬

    クリオ ラベルヴィ三ノ輪
    ● 最終分譲/3,387.5万円~4,195万円/61戸/即入居可

    シティハウス千代田外神田[旧称:(仮称)千代田外神田計画]
    ● 5,390万円~9,690万円/93戸/2020年04月下旬

    リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ
    ● 3,200万円台~7,500万円台/65戸/2020年08月末日

    ルピアコート浅草
    ● 最終期/3,918万円~4,298万円/48戸/2019年03月中旬

    クリオラベルヴィ上野松が谷
    ● 第3期/5,546.4万円・5,995.5万円/38戸/2020年07月下旬

    コンシェリア東京 IRIYA STATION FRONT
    ● 第一期/4,880万円~5,160万円/99戸/2018年07月上旬

    ルピアコート浅草
    ● 最終期/3,918万円~4,298万円/48戸/2019年03月中旬

    シティテラス八潮
    ● 3,499万円~4,599万円/493戸/2019年05月下旬

  464. 2230 eマンションさん

    >>2228
    つくば市に一人暮らしや二人暮らし向け分譲マンションの需要があるのでしょうか?
    永住するつもりで買う人は少数(シニアの方くらい?)だと思います。
    都心の様に売りたい人と買いたい人が大勢いる場所なら売りたい時にすぐ売れるでしょうけど、つくば市では売りたくても買ってもらえる人がなかなか見つからず、売れるまでの税金や管理費・修繕積立金を負担するリスクが小さくありません。
    そのリスクを個人が負担するのは避けたいと考える人が多いのではないでしょうか。

  465. 2231 名無しさん

    >>2230 eマンションさん

    独身の研究者がわんさかいます。
    今は中高年が結婚しない時代だから、実はそのようなマンションが必要なのではないですか?

  466. 2232 名無しさん

    少し前ならば研究者は官舎に入れました。
    でも今は入れないか出て行かないとならないから、ワンルームとか2LDKの需要は確かにありますね。

  467. 2233 eマンションさん

    今後の研究者は有期雇用が普通になって永住しなくなるので、分譲物件を購入する人は少数派になるでしょう。
    逆に、企業(外国を含む)から派遣されて来る研究者が会社の金で賃貸を借りる例が増えると思います。

  468. 2234 名無しさん

    市内の企業も正規雇用の外国人を増やしてますね。
    そうした人達も駅付近のマンションを買ってますよ。どれ位か人数までは知りませんが。

  469. 2235 eマンションさん

    駅付近のマンションを買った正規雇用の外国人って、つくば市に永住する決意をしたのでしょうか?
    日本人と結婚したとかの事情がある人だけなのではないかな?

  470. 2236 匿名さん

    >>2231 名無しさん
    独自研究者は遅く帰って寝るだけなので駅から離れた安い賃貸で十分。
    家賃補助も出るしね。

  471. 2237 評判気になるさん

    独法研究者の家賃補助はたったの2万7千円。
    大手企業と比較すると半額以下です。

  472. 2238 通りがかりさん

    2235さん、

    つくば市内にマンションを買う人は、皆つくば市に永住を決めるのでしょうか?

  473. 2239 匿名さん

    出張先で茨城から来たというと何の用で?
    みたいな顔をされるか、はっきりと言われてしまう。

    茨城県つくば市から来たというと、大抵、研究職の方ですか?と言われてしまう。

    普通の一地方都市という見方はされていないと感じるだけに現状は残念なことが多い。

  474. 2240 名無しさん

    マンション買うのにいちいち“終の住処”とか考えなくて良いと思います。

  475. 2241 eマンションさん

    いずれ売りたくなる時が来る事を予想してるのに、売りたい時に売れないリスクを考えないというのは、普通の人にはムリな相談だと思います。

  476. 2242 匿名さん

    「つくば初」 公園一体開発マンション

    街は商品、売りたいときに売ろう! つくば市役所も応援します。

  477. 2243 匿名さん

    価値に見合う価格かどうか。
    人それぞれですが、坪190万はやはり高い。

  478. 2244 名無しさん

    公的年金運用損、最悪の14.8兆円 昨年10~12月の3ヶ月で

  479. 2245 匿名さん

    見に行ったけど、坪190万してなかったですよ。
    たぶん180?185万くらいだったはず

  480. 2246 名無しさん

    この掲示板住民で「景気いい」なんて方いますのん?

  481. 2247 名無しさん

    >>2246 名無しさん

    この場合の「景気いい」の指標や基準はなんでしょうか?

  482. 2248 名無しさん

    各個人の主観。

  483. 2249 名無しさん

    景気いいですよ!

  484. 2250 検討板ユーザーさん

    逆に、「景気悪い」人いますか?

  485. 2251 通りがかりさん

    衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59692

  486. 2252 名無しさん

    給料が右肩上がりで毎年上がってる!なんて人、お会いしたことないんですが。

  487. 2253 マンション掲示板さん

    >>2252 名無しさん

    確かに、公務員と独法職員、研究者は、震災後の2012年4月から2014年3月まで月給を約1割も減給されたからね。

  488. 2254 通りがかりさん

    「右肩上がりに毎年上がってます」なんて、普通は人に発表したりしませんからねー。

  489. 2255 通りがかりさん

    まぁ、気分だけでもいいから景気良く行きましょうよ!

  490. 2256 名無しさん

    >>2242 匿名さん

    デュオヒルズつくば吾妻と時の公園、
    ミオカステーロつくば竹園と竹園西公園、
    隣り合っているし、公園一体マンションにして売り易くなる様に応援してもらえる?>つくば市役所さん

  491. 2257 通りがかりさん

    マンションの敷地から公園へ直接出入りできる様な出入り口を設ければOK!?

  492. 2258 周辺住民さん

    東新井緑地公園が東雲(しののめ)公園になったのもこの条件をクリアしたからかな。

  493. 2259 匿名さん

    ガレリアヴェールやサーパス吾妻で、かなり目立つタイルの崩落があります。
    何故、放置されているのでしょう?

  494. 2260 通りがかりさん

    他人が見て分かるほどの崩落ならば、すでに手配済みではないでしょうか。
    でも、タイルが落ちてきたら危ないですね。
    気になるなら、管理人さんに聞いてみては?

  495. 2261 坪単価比較中さん

    >>2258

    意味不明。
    研究学園都市のための土地区画整理事業の残地が東新井緑地。
    後から東雲が取り囲むようにできて、東雲の敷地だと勘違いするような立地になっただけ。

  496. 2262 匿名さん

    >>2261
    >>東雲の敷地だと勘違いするような立地になっただけ。

    市原市長の時代に突然あのような形になった。裏で何かあったと勘ぐってしまう。
    あれはどうみても東雲の庭園だよ。一般市民が入ることを拒絶する緑地公園。

  497. 2263 匿名さん

    ホテル東雲の前の公園の件
    学園の森の越境入学の件

    この2つについてあちこちに繰り返し書いている人がいますよね。

    そのまで悔しいことなら、市役所に直接伝えたらいかがですか。

    一般市民はそれほど関心ないことなので。

  498. 2264 匿名さん

    >>2263
    >>市役所に直接伝えたらいかがですか一般市民はそれほど関心ないことなので。

    つくばのグランドデザイン
    世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA

    講師 五十嵐立青市長

    2月16日(土)14:00~16:00
    つくばイノベーションプラザ3階大会議室
    定員100人 

  499. 2265 名無しさん

    >>2264 匿名さん

    参加した人いない?
    レポよろしくです!

  500. 2266 名無しさん

    いない。一般市民はそれほど関心ないことなので。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸