東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 和泉
  7. 方南町駅
  8. 〈契約者専用〉パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス
契約済みさん [更新日時] 2022-09-24 12:48:09

契約者専用、パークホームズ杉並和泉ザレジデンスのスレッドになります。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。

所在地:東京都杉並区和泉4丁目245番4他(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅 徒歩7分
   京王電鉄京王線「代田橋」駅 徒歩13分
   京王電鉄京王線「笹塚」駅 バス約4分バス停より徒歩1分
   京王電鉄井の頭線「永福町」駅 バス約8分バス停より徒歩7分
総戸数:174戸
間取り:2LDK~4LDK(56.43~82.48平米)

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 日本土地建物株式会社
施工:東急建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414996/

[スレ作成日時]2015-01-12 22:59:17

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 263 マンション住民さん

    ポリペールの話題が尽きないですね。色々な理由があるかと思いますが、利用率が低い実態を見ると、試験導入したポリペールはうまくいかなかったということではないでしょうか。ポリペール以外の対策を是非検討していただきたいと思います。
    換気扇の増設やドアのの調整はお金がかかるかもしれませんが、エレベーターホールのエアコンを24時間回してみるのはどうでしょうか。電気代がかかるなら、送風とか。何日か前に深夜でもエアコンが付いていましたが、その時は臭いがしなかったように思います。
    あのエレベーターホール、臭いがこもってしまうのでは?

  2. 264 匿名さん

    ポリペールの利用率が低いのは、効果がないのではなく、住民の民度が低いから。
    住民は選べないのは承知の上で購入したのだから、あきらめて早く住民の民度に関係ない対応策を早急に考えないといけないですね。
    悲しいことですが。

  3. 265 匿名さん

    ポリペールに入れれば良いだけ。色んな理由で入れない人がいるなら入れるまで追求すれば良い。防犯カメラ付けて監視してでも。
    決まった事を運用する出来ないのは居住者の責任だよ。

  4. 266 匿名さん

    使い捨て用の取っ手を近くに置いておけば解決です。

  5. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん
    使い捨て用の取っ手ってなんですか???

  6. 268 マンション住民さん


    大人なんだから、ルールを守ってポリペールにごみは入れて捨てましょうよ。

  7. 269 匿名さん

    > 264さん
    まぁまぁ、この掲示板に書き込んでいる人はみんなご近所さんなんでしょうから、そんなにバッサリ切り捨てなくても・・・170戸もあれば意見の違いも出てくるでしょう。それを乗り越えて協力できればマンションの価値も上がりますよ。がんばりましょう!

  8. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん

    勝手に決まりを守らないって、意見の違いとは違うと思うんですけどね。
    そういう人とも共存できるように乗り越えなければならないというのには同意ですが。

  9. 271 匿名さん

    ポリペールを利用しない方はどうして利用しないのか、どうしたら利用してくれるのか、を書き込んでいただけるといいですね。色々な意見を分析して対策が立てられれば大きなチャンスになると思います。

    あとポリペール自体にも問題があると思います。あの60Lの縦長な形は効率よくゴミ袋を収容できないですね。

    こんなのありました。
    http://sekisui-techno-shoji.co.jp/product/seikei/seikei/1191818_7750.h...

    90Lのポリペールなら空気が入った60Lのゴミ袋でも入るんじゃないでしょうかね。あと透明だとイチイチ蓋を開けてまだゴミ袋が入る余地があるかどうか確認する手間が省けるのでその分ポリペールを触る回数が減ると思います。

  10. 272 匿名さん

    > 261さん
    私もそう思って探してみましたよ。
    http://eco-smile.jp/SHOP/833080/list.html

    基本的にボタンを押したり足ペダルで操作する大型ゴミ箱はないみたいですね。その代り蓋の回転軸にバネが入っているものやダンパーが取り付けられているものもあり、女性でも簡単に開け閉めできる仕組みになっているそうですよ。

    念のため、上記ホームページにあった「リッチェル」と「カイスイマレン」に電話して確認してみましたが、1000L以上の大型のゴミ箱で手を使わずに開けるゴミ箱はないそうです・・・・残念ですね。

    また新商品として開発する予定もないとのことでした(^^;;

  11. 273 匿名さん

    触りたくないし~、みんな棚に置いてるし~って問題意識なく、軽い気持ちでルールを破ってる人も多いんじゃないでしょうか。張り紙とか、手紙投函とかを強化して、住民意識を変えていくのも良いのでは?
    実際は、そこまで常識のない方ばかりではないと思うんですよね。

  12. 274 匿名さん

    悪臭漂うマンションなんか、売るにも売れない。10年後とかどうなってるのか不安しかない。

  13. 275 匿名さん

    ディスポーザーを適切に使えば匂い出るゴミってそんなにないんじゃないかな?

  14. 276 匿名さん

    たった今、またインターネットが使えなくなりました…。
    他にも困っているお宅ありませんか?

  15. 277 匿名さん

    我が家ではそういうことはないですね。258さんの言う通りにやってみてはどうでしょうか。これ以上はプロバイダか、NTT東日本に問い合わせる内容でしょうね。つながらないっていうのもパソコンなのかiPadのようなモバイルなのかでまた対応が変わってきますし。

  16. 278 マンション住民さん

    最近更新されないようなので、一つお聞きします。
    こちらの不動産取得税お支払された方はいらっしゃいますか。

  17. 279 匿名さん

    >>278 マンション住民さん
    6月頃に請求が来て支払いましたよ。

  18. 280 マンション住民さん

    >279さん
    投稿ありがとうございます。自分はまだ請求が来ないのですが
    請求された方がいらっしゃると不安です、
    申し訳ありませんが、固定資産税という事はないですよね??
    *丁度6月頃に固定資産税は請求ありましたので

  19. 281 匿名さん

    >>280 マンション住民さん
    こういう通知が来ますよ^_^。
    固定資産税と一緒に来たので、げんなりしましたけど。

    1. こういう通知が来ますよ^_^。固定資産税...
  20. 282 マンション住民さん

    >281さん
    写真まで添付いただきありがとうございました。
    見る限りでは、固定資産税は別の封筒と見受けました。
    我が家は固定資産税のみポストにあったとおもいますが
    再度確認してみます。

  21. 283 匿名希望

    案内を見落としていたら申し訳ありません。カーシェアの利用にあたっての条件(費用や保険など)は何処かに案内がありましたでしょうか。利用してみたいと思いつつ、詳細が分からないために利用を躊躇してしまっております。もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  22. 284 匿名さん

    カーシェアは前に使った人が車内を片付けなかったりすると最悪だし
    出発前の安全点検もちゃんとやらないといけないからめんどくさい。

    レンタカーのほうが料金高いかもしれないし、レンタカー屋まで移動が大変だけど
    そっちのほうが整備とか保険とか安心だからそっちを利用している。

  23. 285 マンション住民

    >>283 匿名希望さん
    カーシェア便利ですよ。最初の頃に貰ったフルタイムシステムの利用書に詳細があった気がします。でも、フルタイムのやつは料金高めですね。近くにカレコのステーションがたくさんあるのでそちらを利用しても良いですね。

  24. 286 匿名希望

    >>284 匿名さん
    レンタカーとどちらがいいか、迷いますよね。利用方法に慣れていることから、なんとなくレンタカーの方が安心ではあるのですが、せっかくカーシェアもあるので検討したいと思った次第です。

    >>285 マンション住民さん
    ロッカーの資料の中にカーシェアの利用方法わ書いた資料、発見しました!助かりました。ありがとうございました!
    カラコも沢山あるのですね。そちらも料金など調べてみます。

  25. 287 匿名さん

    >>283 匿名希望さん
    私もマンションのカーシェアに登録して使ってみました。
    雨の日は便利だろうと使って見たのですが、普段、車に乗らないものだから、マンションの機械式の駐車場に入れるのが一苦労です。
    普段から使っていらっしゃる方は尊敬しますね^_^。

    タイムズやカレコの方が出し入れに気を使わないので、マンションの方は値段も高いので、よほどのことでもないとマンションのカーシェアはもう使わないですね^_^;。

    それに、みなさんの使い勝手も同じようで、使おうと思った時に使えない事が多いと思います。

    どれくらいの維持費がかかるんでしょうか?買うときは便利だなと思っていたのですが、今はなくてもいいかなと思います。

  26. 288 住民板ユーザーさん

    >>287 匿名さん
    マンションのカーシェアをカレコとかには出来ないんですかね? 住民限定にしてもそれなりに需要はある気がしますが。

  27. 289 匿名さん

    ネット、本当に遅いですよね。下り1.3Mとか信じられない。
    NTT東日本に言えばいいのか、三井不動産に言えばいいのか・・・

  28. 290 匿名希望

    >>287 匿名さん

    実際に使われてみてのご意見、大変参考になります。
    私も偶にしか車を運転しないため、機械式の駐車場は緊張してしまいます。上手く停められず、その間に誰かが帰ってきたらご迷惑をおかけしてしまうのではないか、と心配です。そういった点でもカレコやタイムズのほうが良さそうですね。
    同じく、購入時には便利だなと思っていたのですが…

  29. 291 住民板ユーザーさん

    帰ってきて窓を開けて寛いでいたら、部屋のカーテンに黒い小さな羽虫が10匹以上ウロチョロ。窓の外側にもビッシリ群がっています。慌てて窓を閉めて、カーテンも閉めました。後で見たら、いなくなっていたので、灯りが原因のようです。こんなに大量に発生されるとゲンナリします_| ̄|○。

  30. 292 匿名

    今頃こんなことを聞くのも恥ずかしいのかも知れませんが‥浴室の掃除について伺います。
    ユニットバスは浴槽の前のエプロンを外して、中を掃除するものだと聞いたので、ようやく重い腰を上げて掃除をしようとしました。が、エプロン部分が外れず…入居時にもらった説明書を見たところ、点検時以外は外してはいけないと書いてありました。
    皆さんどうされていますか?

  31. 293 匿名さん

    >292さん

    自分で浴槽のエプロンを外して洗おうと考えてなかったです。

    5年とか10年とか経ったら三井の業者にお願いしようかな、てくらいでした。

  32. 294 住民板ユーザー

    >>292 匿名さん
    遅レスですみません。
    ワックス業者の方から、自分で開けて掃除しない方が良いとアドバイスを受けました。下手に掃除をするとエプロン内の乾燥が中途半端になり、逆にカビなどが発生する原因になるそうです。もし掃除する場合は、水で洗わずに、固く絞った雑巾で水垢などを拭き取り、完全に乾燥させてから閉めるようにしないといけないそうです。どうしても気になるなら業者に頼んで掃除してもらうのが無難だそうです。

    これがセールスのための話かどうかは分かりませんが^_^;。参考までに。

  33. 295 匿名

    >>294 住民板ユーザーさん

    293さん、294さんありがとうございます。
    そうなんですね。
    かえってカビの原因になるとは、恐ろしいですね。
    やはりプロに頼んだ方が良さそうですね。
    中がどうなっているのか不安でしたが、業者に頼んでみようと思います。
    レスありがとうございます。


  34. 296 マンション住民さん

    方南町駅東口改札そばに「バーミヤン」が来週OPENする模様です。
    少しずつ利便性が上がる事を今後も期待いたします。

  35. 297 マンション住民さん

    先日の総会は問題なく終わりましたでしょうか?

    質疑応答等では何か有益な意見は出たのでしょうか?

    同日に配布された理事会議事録に記載されていたカーシェアの契約期間が5年だったというのには驚きましたね。おそらく三井が5年で契約し、そのまま管理組合に契約が引き継がれたのでしょうが、、、なんとか違約金を払わずに解約できないものでしょうかね。

  36. 298 住民板ユーザーさん1

    >>297 マンション住民さん

    遅くなりましたが、総会の様子ご報告しますね。 まず、質疑応答はそんなに活発ではありませんでした。基本的には、議題に沿って淡々と挙手決済をとっていく内容でした。印象としては管理会社にうまく丸め込まれているような、、、 すこしそんな気がしました。理事も1年ごとの総入れ替え完全輪番制で就任していくようで、運営の連続性に乏しく管理会社の言いなりになってしまうのが目に見えているので、少し残念な気持ちになってしまいました。

  37. 299 マンション住民さん

    >298さん

    情報提供ありがとうございました。役員の輪番制と立候補を認めないことの裏にはそういうデメリットがあったんですね・・・。最初の総会は質疑応答も盛んだったので2年目を楽しみにしていたのですが(所用で参加できなかったのですが)ちょっと残念ですね。

    3年目、4年目、10年目とまだ先は長いので住民協力して運営できればと思います。

    # 共通認識を持つためにライブラリーにマンション管理組合の本を購入するのはどうでしょうかね。

  38. 300 住民板ユーザーさん7

    >>298 住民板ユーザーさん1さん

    輪番制はしょうがないかと思いますが…。
    総会の案内が来て、輪番制の議案が一番興味をもちました。自分にいつ回ってくるのか知りたかったですし。

    連続性については、半年毎に理事の半数を入れ替えれば引き継ぎもスムーズかな、と最初は思いました。
    でも、案内を見て役員の就任には決議が必要で、半年毎に臨時総会を開くのも非効率かと思いました。
    初年度理事の半数の人が1年半やって頂くのも不公平かなとも思いましたし。

    「運営の連続性」を持たせるにはどうすれば良いと思いますか?

  39. 301 住民板ユーザーさん1

    >>300 住民板ユーザーさん7さん
    立候補オッケーにすれば良いと思います。
    最悪、理事にならなくてもアドバイザーとしての立ち位置を設けるとか。何にしても管理会社は営利目的なので幾らでも吸い上げようとしますから。

  40. 302 マンション住民さん

    >301さん
    レス拝見しました。私も今回の総会議案について、役員の完全輪番制かつ立候補を認めないという点について、管理会社側の意向どおりに進めやすくなるため、支持できません。
    ご提案の立候補制は良いと思います。
    任期1年半の議論もありましたが、たとえば。立候補制とし、最初に立候補した人は任期を2年間とする。なお、1年後に役員を入れ替えるというのであれば、通常の役員任期をいじらずに実行できるのではないでしょうか。
    上記はあくまで一例です。方法論は色々と議論できると思います。アドバイザーの設置も一案だと思います。

    どんな方法であれば、「運営の連続性」を維持して、住民の皆さんとお互いに協力して、より良い住環境をつくっていきたいと思っています。

    マンション管理の本も、一つと言わず、何冊か買って皆さんに読んでもらうようにしましょう。


  41. 303 入居済みさん

    方南町駅に新しい改札がやっと完成しましたね、あとは6両編成の直通運転を待ちましょう

  42. 304 住民板ユーザーさん8

    >>303 入居済みさん

    早く6両対応して、駅の中全体綺麗になると良いですね。 あと方南町駅前の交差点に改良を呼びかける大きな横断幕ありますよね?
    方南町の交差点が改良されれば、駅前の使い勝手も良くなって、ガラッと変わると思うんですが、計画は進んでるんですかね? どなたかご存知ないですか?

  43. 305 マンション住民さん

    ゴミ捨て場ですが、ペットボトル用ゴミ袋にカンが捨ててありました!
    さすがにひどいと思い、拾ってカン用ゴミ箱に移動させましたけど
    監視カメラを早く導入してほしいですね。

    そうすれば不法投棄や分別ミスが減って関連するコストも下がるでしょうし、
    ゴミ捨て場をきれいに維持することもできるでしょうから。

    玄関のプロジェクタはいらないからその分の費用をゴミ捨て場の監視カメラに充ててほしいですね。

  44. 306 マンション住民さん

    中国系の住人?とエレベータ内で遭遇しました

  45. 307 マンション住民さん

    今年の総会も淡々と終了してしまいそうな予感。

    1年に1度お会いする住民同士で十分な話し合いをするのは難しそう、まあ総会は意思決定の場だから議論の場ではないですけど。

    長期修繕計画とか将来のことを考えるとこのままでいいのかと不安になります。

    2ヶ月に一度の理事会と議事録では議論と情報共有のスピード感が足りないと思います、とはいえ役員の負担は増やしたくない。

    同じような悩みを持つ人達だけでもいいので、何か有料のコラボレーションツールを使って、議論と情報共有をしたいものです。

  46. 308 マンション住民

    同感です。
    個人的に気になることでも良いので問題提起、意見交換できる場があると良いですね。
    以前24時間換気の音がうるさくてとおっしゃっていた方がいましたね。うちもそのように感じていましたが、(我慢できない特別な時以外)トイレの換気扇はつけなくてよいことを知り、トイレ換気扇を止めたら音が気にならなくなりました。
    同じ仕様のマンション住民での工夫されている生活のアイデア等を教えていただきたいと思います。
    発起人となり形式、流れを作っていくことは大変なことですが、ラウンジをもっと活用出来ればよいのにと思います。

  47. 309 住民板ユーザーさん1

    皆様の意見に同感です。 住民同士が意見を出しやすく、今より主体的にマンション運営できるようにしたいですね。どうしても今は管理会社ありきで何事も決まって、進んでしまう感じなので。

  48. 310 入居前さん

    電動自転車についてのお尋ねです。私は新築時からの入居者の者ですが、転勤のため一時東京を離れ、このほど2年ぶりに再び住むことになりました。地方では子どもを伴う移動は車で済ませていましたが、上京に合わせてその車を手放し、今後はチャイルドシート付きの電動自転車を利用しようと考えています。が、管理人さんには電動自転車を置けるような駐輪スペースは確保できない状態だと言われてしまいました・・・。電動自転車をお持ちで、かつマンションの駐輪場に置けないという方は、どう対応されているのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  49. 311 マンション住民さん

    電動自転車は全てのラック置けると思うのですが、チャイルドシートが載ってると置けるところが下段に限られるので、管理人さんはそのことをおっしゃってるのかと思います。以前管理組合の総会で、「バイク置き場を一部開放して自転車置き場にする」 ことが議題に上がっていましたが、その後自転車ラックの不足が解消されたので実施はされなかったことがあったと記憶しています。再度組合の議題に挙げてもらうのがよいかと思います。管理人さんに「議題に上げて欲しい」旨伝えればよいかと思います。あとは、下段を譲ってくれる人を管理組合通して募集することもできるかと思います。 ご参考まで。

  50. 312 入居前さん

    回答ありがとうございます。レスが遅くなり、申し訳ありません。こちらに来てから管理人さんに改めて聞いてみたところ、バイク置き場の一部開放をもってしても、現状ではまだ10人前後の「空き待ち」の方々がいらっしゃるとのことでした。現状は厳しいですが、ご意見を参考にさせていただきつつ、次の手を考えたいと思います。ありがとうございました。

スポンサードリンク

プレディア小岩
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸