埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-27 13:27:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-01-08 20:38:56

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について

  1. 874 匿名さん

    大宮一極集中はもはや難しいよ。
    大宮独立の人の話聞いてたらなんて能天気なんだろって思った。
    発展を望むなら大宮と新都心の間の地域連携拠点の開発を応援しなよ。

  2. 875 匿名さん

    ヴェレーナ大宮大門町のスレでも売れないとか古着屋の文句言ってる人いたが、同一人物だろうな。
    結果早期完売だったけど、今度は別の大宮スレで頑張ってると。

  3. 876 匿名さん

    区役所や図書館、博物館、警察署とだんだん新都心方面に移動していってるからね、商業も新都心にもっていかれないように頑張ってもらいたいけど、どうなることやら。

  4. 877 匿名さん

    そういやヴェレーナ大宮大門町って何カ月で売れたの?
    プレミストはそこまで高額ってわけでもないけど、売れ行きはイマイチみたいで完売にどのくらいかかるかな?

  5. 878 匿名さん

    なる程。落選した大宮愛する会の人と同じこと言ってるね。浦和の悪口ばかり言って、大宮独立と叫ぶわりに、やっとまとまった再開発の文句ばかり。当然のごとく落選。
    区役所通り今水道管や下水道管工事などのインフラ整備しているよ。大宮東口は不動産関係者がもっとも注目している場所だよ。

  6. 879 匿名さん

    >>874
    ただ単に自分のことしか考えてない馬鹿なんでしょ
    後々自分達がやってきた事に後悔する感じのやつだよ

  7. 880 匿名さん

    ヴェレーナ大宮大門町は2013年11月ごろから広告が配られ始めて、2014年1月に販売開始、6月中旬に完売してるようです。まあ半年で48戸、プレミストは60戸なので同じくらい半年はかかるかもしれません。どのくらいが早期完売の目安ですかね?

  8. 881 匿名さん

    竣工1年残しの完売なら早期完売でいいんじゃない。野村みたいに申込みある程度集めてから売り出すなら販売期間が短くはなるだろうけど。

  9. 882 匿名さん

    フーム

  10. 883 匿名さん

    >>845さん
    三菱マテリアルの前、「三菱原子力工業(株)」時代に、
    あそこで原子力の研究をしていたんですよ。
    地元の反対に合った為に稼働はしなかったと思われますがが、原子炉まで設置されたそうです。
    その後に原子炉は撤去はしたそうですが、研究は続けられたそうです。
    その際に出た放射性廃棄物と、土壌の浄化で出たものが保管されているそうです。
    ドラム缶で3万本以上ですよ。
    ネットで調べると、いくらでも出てきますよ。
    どこでも明るいニュースと暗いニュースは大抵あるものですが、3.11を経験した私たちには
    ちょっとイヤな過去ですね。

  11. 884 匿名さん

    放射能のことは書くな。新都心の評判が悪くなる。

  12. 885 匿名さん

    放射能くらいでガタガタいうな

  13. 886 匿名さん

    研究用原子炉を廃炉できたのは北袋住民の戦いの結果なんだよ。
    その後土壌汚染が発覚し土壌も入れ替えた。安全にするために低容量の核廃棄物が大量に発生した。開発地とせず建物の地下に厳重保管している。
    しかし土壌を入れ替えた直後に福島原発が爆発して東日本全土が汚染されてしまった。
    日本には老朽化してるのに廃炉していない実験用原子炉が数多くあるようだ。
    福島原発も廃炉できずまだ安全ではない。それを考えるとどこに住んでも地震時に安全な場所はない。


  14. 887 匿名さん

    色々あるよね。
    駒場の青少年宇宙科学館は元火葬場だしね。

  15. 888 匿名さん

    そういえば大宮火葬場の跡地は老人福祉施設が建ったね、おい!と思ったけどw

  16. 889 匿名さん

    コクーンはアナールにしたほうが客が来る。

  17. 890 匿名さん

    恐らく、その放射能以上に危険なことって、沢山あると思うよ。
    例えば、西日本の方はPM2.5により将来癌になる危険が高くなるかもしれない。
    古い住宅が密集している場所に住んでいる方は、火災に巻き込まれる危険が高いだろう。
    北袋に住んでいる方に放射能のリスクがどれほどあるか分からないけど、大地震が起きても、その問題となっている広場に逃げれば、生還できる確率は高いだろう。
    放射能、放射能と一つ覚えみたいに言う方は、自身の他の危険性についても考えてみるべき。そういう方の中で、まさか、煙草とか吸っている人はいないよね?まさか、子供の前で煙草吸ってないよね?

  18. 891 匿名さん

    明日は半そででコクーンいくわ。

  19. 892 匿名さん

    おれの股間の方が危険。

  20. 893 匿名さん

    ワーオ

  21. 894 匿名さん

    明日もコクーンシティ混むかね。
    フライングタイガーで並ばず買い物したい。

  22. 895 匿名さん

    明日はガウガーカウタンターもって、色々計ってきます。

    それで、私は判断します

  23. 896 匿名さん

    いってらっしゃーい。
    ついでにコクーンシティのレポよろしく。

  24. 897 匿名さん

    プレオープンでいったからもういいや。

  25. 898 匿名さん

    コクーンシティ、それほど目玉が無いように思えるのだけど・・。
    最近はその辺のイオンモールに入っている店とかぶる事が多いよね。
    それだけテナント料が高いから、資金力のある企業しか入れないのだろうけど。
    パンケーキ屋も今のうちのような。
    昔はシナボンとか並んで買ったでしょう?
    でも最後には撤退しちゃったよね。
    食べ物ってそんなものだよね。

  26. 899 匿名さん

    >>890
    こういう事言う人いるよね(笑)
    「放射性廃棄物がある」というリスクを、PM2.5など他の事にすりかえて話をそらしてしまう。
    さいたま新都心に日本にある半数以上の大量の放射性廃棄物が保管されている事が問題であるのをわかっていない。

  27. 900 匿名さん

    >>899
    嘘は止めて下さい!

  28. 901 匿名さん

    放射能漏れの心配はあるんでしょうか?

  29. 902 匿名さん

    今日もひまなんでしょ?コクーン行ってきて現況報告してよ。

  30. 903 匿名さん

    活断層の上なの??

  31. 904 匿名さん

    昨日、活断層は伊奈までではないと発表されましたよね。

  32. 905 匿名さん

    美園スレを荒らすいい材料。

  33. 906 匿名さん

    コクーン2凄かったです。普通の大型SCでは見られないようなユニークな店が多かったです。御隣の住宅展示場も今後開発するみたいです。何ができるのか非常に楽しみです。大宮周辺は、どんどんと活気が出てきていますね。。大宮周辺の勢いが埼玉県の他の地域にも波及するといいな。

  34. 907 匿名さん

    ユニークな店ってどこ?

  35. 908 匿名さん

    ユニークな店ってドコ?

  36. 909 匿名さん

    ユニクロでしょ

  37. 910 匿名さん

    コクーン2の周囲は木や花などが綺麗に植えられていて、ぶらぶら散歩するだけでも楽しめますね。住宅展示場に大きなマンションができないかな。住みたいな。

  38. 911 匿名さん

    電波塔がまんまえにあるのは嫌だなあ

  39. 912 匿名さん

    ウンチ!

  40. 913 匿名さん

    コクーンめちゃめちゃ混んでるな。
    住宅展示場はコクーン4で決まりじゃね。

  41. 914 匿名さん

    面積せますぎじゃない?アウトレットならいけそう。

  42. 915 匿名さん

    ありきたりな店が多くて期待したほどではなかった。まあでもちょっと買いたい時にいいかも。

  43. 916 匿名さん

    私もありきたりの店がほとんどに感じた。

  44. 917 匿名さん

    ありきたりの返答は要らない

  45. 918 匿名さん

    逆にありきたりじゃない店って何だよ
    H&Mとタイガーとエッグスンシングスあるだけで十分

  46. 919 匿名さん

    さいたま新都心で東京五輪の試合があるようなので、コクーンが外人で埋め尽くされる日が来るだろうね。
    今の住宅展示場に、ホテルや温泉施設を作ったらいかがでしょうか?遠方から泊まりで観光客が来るような街にしてほしいです。歴史的なものは何もないけど、さいたま新都心駅周辺を散策するのは気分いいです。埼玉県に沢山の人が集まるようになれば嬉しいですね。

  47. 920 匿名さん

    たった8日間の試合のために?ホテルはあってもいいけど。

  48. 921 匿名さん

    >>918
    >H&Mとタイガーとエッグスンシングスあるだけで十分

    どれもいらね。
    H&Mなんて今時ありがたがる奴いるの?

  49. 922 匿名さん

    個人的に行かないからいらないと言い切るんだろうけど
    さいたまには無いんだからありがたいし集客力もあるだろう
    逆に何が来れば満足なのか具体的に例を挙げてくれ

  50. 923 匿名さん

    scなんてファミリー層向けなんだから普段使いの店で固めた方がいいんだよ。
    プラスαでエッグスンシングスとかタイガーとかで丁度いい。

  51. 924 匿名さん

    買わないでほっつき歩く人のコメント
    ありきたり

  52. 925 匿名さん

    恥ずかしくてファストファッションなんて着られない・・・。

  53. 926 匿名さん

    >>921
    詳細お願いします。

  54. 927 匿名さん

    コクーン2ってゲームセンターはないんだね

  55. 928 匿名さん

    コクーン1の元ライトオンの横がゲーセンのつもりなんじゃない
    ガキは来なくていいっていう方針かな?
    個人的にはユニクロがあったところをゲーセンにしても良いと思うけどもったいないかな?
    映画館のすぐ横だし丁度いいような

  56. 929 匿名さん

    >>919
    氷川参道っていう超歴史的なものがありますよ。
    外人が食いつくかは知らんけど。

  57. 930 匿名さん

    >>919
    ホテルはアリーナでイベントがあると足りなくなるけれど、
    JRも新都心にホテル進出を決めてはいるものの、いつまでもしないんですよね。
    温泉はどうなんでしょう。かなり深くまで掘るだろうから影響はないのかもしれないけれど、
    新都心周辺の土地って、何か土壌に問題が出るニュースが多いですよね。
    マテリアルもそうですが、小児病院の建設予定地もそうでしたね。


  58. 931 匿名さん

    放射能が埋まってるならマテリアルんとこはあんまり長く滞在する施設じゃないほうがいいんじゃない?
    県立博物館を移転させたらいいと思う。大宮公園のはじっこあったらわざわざ行く気も起きない。博物館に併設して子供が喜びそうな施設(なんだろう)もくっ付けて賑わいを創出してほしい。

  59. 932 匿名さん

    マテリアルの跡地って、
    大宮警察と造幣局、バスターミナル、公園(防災機能)に決まっているのでは?

  60. 933 匿名さん

    マテリアルが火災になったらさいたま全滅?
    地図で見たらマテリアルから北浦和とかも近いな。
    いっぱいマンション建ててるのに売れなくなるな。

  61. 934 匿名さん

    >>932 東側はね。西側はまだ決まってないけど、新都心に近い側は商業・業務系の民間を誘致。南側も一応オフィス系か県が買い取って何か建てるとかの構想段階みたいだけど。市役所移転は一切考えていないもよう。というか早く埋めて移転できるところをつぶしてる。

  62. 935 匿名さん

    住田工学ガラス浦和工場にも放射性廃棄物保管してるのね。
    常盤中学が目と鼻の先じゃん。
    危険だから通わせられない?

  63. 936 匿名さん

      商業オフィス バスターミナル 造幣局
    西                        東
      オフィス  公園 マテリアル 警察署

    こんな配置

  64. 937 匿名さん

    日本でも新都心マテリアルの場所ほど劣化ウランを保管してるところは無いんじゃないの?ドラム缶30,910本ってどのくらいやばいの?

  65. 938 匿名さん

    新都心の開発に水を指すよな~
    宮原とか東大宮とか寂れたエリアに移してほしい。休耕田とかいっぱいあると思うし。

  66. 939 匿名さん

    毎年毎年、さいたま新都心駅を利用する人が増えているような気がする。今後も楽しみな場所だと思います。

  67. 940 匿名さん

    マテリアルには実験用の原子炉があったんだよね。しかし住民の大反対で1974年に廃炉した。その後土壌汚染も発覚。福島原発が爆発した際の汚染と同じくらいの汚染だったな。全て土壌を入れ替えた。
    廃炉にした時に大量の放射性廃棄物ができた。保管されてるのは劣化ウランではなくウランやプルトニウムで汚染された土壌や解体した建物のゴミ。保管場所は見学もできる。
    マテリアルと同じ基準にするなら本来関東地方は全て土壌を入れ替えなきゃならなかった。国家の財政破綻しちゃうから誰も何も言わないけどね。
    浦和の住田工学ガラスの放射性廃棄物の保管体制は安全なのかは知らない。情報公開しないから。

  68. 941 匿名さん

    平均乗降客
    2010年(平成22年) 39,090
    2011年(平成23年) 40,251
    2012年(平成24年) 41,155
    2013年(平成25年) 42,135

    コクーン効果で武蔵浦和の48,610人と互角くらいにはなるかな?

  69. 942 匿名さん

    俺の肉の棒のほうが危険だよ

  70. 943 匿名さん

    オオ~

  71. 944 匿名さん

    あらやだ///

  72. 945 匿名さん

    コクーンシティとして新しくヨーカドーをヨドバシにするなら
    ついでにマックとかダイソーの建物も新しくして欲しかった
    大通りに面してるし見栄え悪いような

  73. 946 匿名さん

    浦和の角田工学ガラス工場から常盤中学や常盤北小ってほんと近いな。
    すぐ裏にはコープ野村があって人も住んでる。
    放射性廃棄物があるの知ってるのかな。
    放射性廃棄物は臨界迎えて爆発しないから、保管体制さえしっかりしてれば安全だけど、日本人の核アレルギーは凄いからね。北袋のマンションもさいたま新都心近くなのに相場より1割は安いからね。
    北浦和のマンションも住田工学浦和工場の周辺も有名になったら値段下がっちゃうかもね。

  74. 947 匿名さん

    博物館の移転はいいかもしれない。

  75. 948 匿名さん

    住田工学ガラス浦和工場の放射性廃棄物保管の件、北浦和マンションスレで教えてあげた方が親切かな。それとも嫌がらせ?

  76. 949 匿名さん

    ガラスと放射性廃棄物どう関係あるんだ?

  77. 950 匿名さん

    住田工学ガラス浦和工場が放射性廃棄物を保管してるのは間違いないんだよな。
    国に届け出てるから。
    しかし何に使用したか、どのように保管しているのかは公表されていない。
    それが怖い。

  78. 951 匿名さん

    しつこいよ。

  79. 952 匿名さん

    量的に新都心の方が桁違いなんじゃ・・・?

  80. 953 匿名さん

    新都心の放射能問題をすりかえようとしてないですか?

  81. 954 匿名さん

    住田工学ガラス浦和工場の放射性廃棄物を調べてみると、カメラのアトムレンズの原料として使用していた液体トリウムを保管してるようだね。情報開示が少ないのが不安。
    アトムレンズ自体はそのままではもちろん被曝する危険はないが、砕いて口にすれば癌のリスクが高まる。
    トリウムは体内に摂取したりそのまま触れれば被曝する。
    マテリアルに保管されてる7割は汚染土壌(関東地方は福島原発直後はマテリアルに保管されてる汚染土壌と同じくらいの放射線量が測定されている)、残りは原子炉解体時に使用した作業員の服等のゴミが多い。これも地下に厳重保管されている。
    福島原発爆発した今となっては今更なんだよね。
    マテリアルもそうだけど、住田工学ガラス浦和工場が大火災になったら住居が多い常盤住民も被曝する量が保管している。
    常盤には書かず新都心スレだけに書くなら、新都心の発展に嫉妬して嫌がらせをしてるにすぎないね。

  82. 955 匿名さん

    大栄橋付近でケンカ?

  83. 956 匿名さん

    氷川神社がテレ朝で放送されてたな。
    やはり大宮といえば氷川神社なんだな。

  84. 957 匿名さん

    氷川神社しょぼいの何とかしてほしい。わざわざ観光しに来る人もこれじゃあ落胆。

  85. 958 匿名さん

    この時期氷川参道散歩すると気持ちいいぞ。

  86. 959 匿名さん

    後は定番の鉄道博物館も放送されてた。
    人気あんだな。

  87. 960 匿名さん

    氷川神社のとこで夜立ちションするおじさんやめてほしい・・・ばちあたるぞ。

  88. 961 匿名さん

    植物がよく育つからいいんじゃないかな。

  89. 962 匿名さん

    くっさー

  90. 963 匿名さん

    テレビでは氷川参道と氷川神社と氷川団子が撮影されてたね。
    他は鉄道博物館や盆栽村と大宮公園の紹介。

  91. 964 匿名さん
  92. 965 匿名さん

    氷川神社は素晴らしいよ。分からない奴が悪い。

  93. 966 匿名さん

    ここが埼玉の観光地ですと氷川神社を見せるの?

  94. 967 匿名さん

    さて大門町の完成は2020年だし、冬眠するかな・・

  95. 968 匿名さん

    氷川神社の総本社を抜きにしても、長い参道がある神社で観光的にも面白いんじゃない。
    さいたま市の天然記念物のけやきもあるし。

  96. 969 匿名さん

    面白い・・・か?

  97. 970 匿名さん

    氷川参道は面白いというより趣きがあるよね。
    無理に観光地化せず、これからも地元の人に愛される参道でいいと思うよ。

  98. 971 匿名さん

    >>954
    >常盤には書かず新都心スレだけに書くなら、新都心の発展に嫉妬して嫌がらせをしてるにすぎないね。

    実に子供のような発想。
    ここが「大宮と新都心」のスレだから書き込まれた。
    それだけに過ぎない。
    他の場所にも保管されているから、他にも書かなければただの嫌がらせという発想。
    実に情けない。

  99. 972 匿名さん

    >>971
    書く目的を言ってるんだけど。
    放射性廃棄物が保管してることを知らずに北袋のマンション買ってしまったら可哀想だから、親切心で書いているのか?
    違うでしょ?
    親切心ならあまり知られていない液体トリウムを保管している住田工学ガラス浦和工場周辺のマンションスレにでも書いてあげた方が親切。
    だいたい嫌がらせ目的だから知識もないしな。情けないね。

  100. 973 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸