大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 12:32:20
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1780 買い替え検討中さん

    吹田いいところ

  2. 1781 クシャトリア

    みんな多勢に無勢でよくやるな

  3. 1782 中西圭太

    豊中、吹田の北部は住環境も良く校区はいいと聞く。高槻は南部は日教組多いから駄目。高槻北部はお勧めらしい。茨木も北部はいい。大阪市内は天王寺、阿倍野、北区、西区住吉区あたりは評判よし。東淀川区西淀川区生野区西成区東成区松原市等はNG。

  4. 1791 匿名さん

    [No.1788~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  5. 1792 周辺住民さん

    901さんに完全同意。
    私も北摂(千里山西)と市内を何か所か住んでますが、北摂は住みにくいです。
    歴史がないから街歩きしても面白みのない場所だし、とにかく不便だし。
    人も、なんか微妙だった。
    でも「北摂はいいのよ~」「上品なのよ~」「大阪らしくないのよ~」って言ってくる奥様方多数おられた。

  6. 1793 匿名さん

    >>1792 周辺住民さん

    確かに市内住みの人とか合わない人はいると思う。
    ある程度フィルターをくぐりぬけた人には最高の地域なんですけどね。

  7. 1794 匿名さん

    >>1792 周辺住民さん
    そんな歴史ないから街歩き面白くないとか、あなたの趣味言われても困るわ。
    茨木や高槻は歴史散歩できるわよ。
    キリシタン遺物資料館とか椿之本陣とか、茨木童子とか高槻はにたんとか

  8. 1795 通りがかりさん

    >>1793 匿名さん
    まさにそのフィルターというのが民度につながるんですよね

  9. 1796 マンション検討中さん

    吹田市豊中市でマンション購入検討中です。
    市だけで言うとどちらが住みやすいのでしょうか。
    新築マンション希望であり、吹田市であれば北千里、豊中市であれば少路を検討しています。
    北千里のメリットは大きいスーパーなど生活に必要なものが駅前にあること、始発であること、デメリットは千里線は遅い、マンションが高額
    少路のメリットはバランスよくお店があり、外食やケーキ屋さんなどもあること、デメリットはモノレール、検討中のマンションは幹線道路が近いこと
    現在妻と2人暮らし、子供も考えています。
    現在車なし
    車の必要性も現段階ではありませんが、少路に住むのであれば、必要になると考えています。
    職場が梅田のため、電車を必ず使います。
    千里線は遅く、モノレールは本数が少ないため、結果梅田まで出る時間は大差がないと考えています。
    また、子供もいないので、学校区のことなどよく分かりません。
    総合的にみて、どちらの土地をお勧めするかアドバイスしていただきたいです。

  10. 1797 通りがかりさん

    >>1796 マンション検討中さん

    吹田市は住んだことがないのでわかりませんが現在千里中央に住んでいます。少路の環境は良いですよ、大きめの公園も近くにありますし教育環境も豊中11中は昔から優秀な子供が多く有名です。転勤されるかたも多く住まれていると思うので大阪っぽくはないですね。

  11. 1798 検討板ユーザーさん

    >>1796 マンション検討中さん
    北千里も車いるよ。

  12. 1799 マンコミュファンさん

    >>1796 マンション検討中さん
    カサーレとプレミストなら学区で選ぶならカサーレ。
    少路から梅田ならバスか自転車で豊中出て阪急電車の急行の方が早いと思う。モノレールから地下鉄乗り換えかなり歩くから。、

  13. 1800 マンション検討中さん

    皆さんありがとうございます。

    >>1797
    千里中央!羨ましい!
    十二中有名ですよね、噂は予々。
    環境良さそうです。

    >>1798
    出不精なもので、イオンがあればなんとかなるかなと思っておりました!

    >>1799
    少路から梅田へは、モノレール→御堂筋と思い込んでいましたが、阪急もありですね!!

  14. 1801 匿名さん

    >>1796 マンション検討中さん

    まだ子どもいない、共働きなのであれば郊外ではなくもっと都心に近い便利な場所にされては?
    利便性高いエリアなら売却もしやすいです。

  15. 1802 マンション検討中さん

    わいなら北千里。少路はモノレールしか使えないので車必須です。吹田市でも北千里周辺は子育て環境が整っています。そのまま阪大に行ってくれれば最高ですね。

  16. 1803 検討板ユーザーさん

    小野原にはデリチュース、サニーサイド、ヒロコーヒー、ムッシュマキ、クロケッタなど、美味しいものが揃っています。

  17. 1804 匿名さん

    >>1796 マンション検討中さん
    北摂エリアは今万博アリーナや千里中央の再開発など盛り上がっていますね。
    少路もモノレール沿線ですので魅力が増すと思いますよ。北摂全般良いと思いますので気に入る場所が見つかるといいですね!

  18. 1805 検討板ユーザーさん

    北摂の山手は、富裕層が住むエリア。

    北摂の各市には、大規模な都市近郊緑地がある。服部緑地、万博公園、摂津峡。。

  19. 1806 マンション検討中さん

    1796です。

    >>1801様 私の職場が北摂で不便なところなので、北摂で探しています。
    確かに市内に住むのは楽しそうなんですけどね!

    >>1802様 私も北千里に惹かれていますが、なんせ高いのと、マンション供給過多でリセールの時が不安です。あと北千里の魅力をもっと知りたいなと思い、書き込みました。

    >>1803様 小野原まで行くと色々あるんですね!やはり車必須ですか。。。

    >>1804様 街の雰囲気はどこも良いんですよね。あとは利便性です!

  20. 1807 匿名さん

    >>1806 マンション検討中さん

    職場が梅田なのは奥さんだけですか?
    奥さんの負担は思っている以上に大きいものなので、最大限配慮されてくださいね!

  21. 1808 匿名

    >>1806 マンション検討中さん
    南千里も便利ですよ。公園カフェやサニーサイドが駅前にあり、買い物も駅前ですみます。都市銀行や役所関係、救命救急センターを持つ総合病院も駅前です。御堂筋線の桃山台駅にも近く1本道で自転車でも徒歩でも出れます。梅田まで5分短いのも地味に効きます。

  22. 1809 マンション検討中さん

    >>1807様 妻の職場が北摂です。助言ありがとうございます。

    >>1808様 南千里も検討しましたが、良い物件がありませんでした。。

  23. 1810 匿名さん

    >>1796さん
    少路ですが、モノレールの本数、朝は10分間隔で来るので、さほど気にならないですよ(個人の感覚ですが)。
    これまで高槻、茨木のそれぞれの駅近に住んだことがあり、利便性は抜群でした。
    少路はそれらに比べると利便性の面では敵いませんが、その代わり街が閑静で、ロマンチック街道等、他とは違ったお洒落な雰囲気があり、独特の良さがあります。

  24. 1811 マンション掲示板さん

    千里線、北急沿線って本当にそんなに良い?
    全体に高層マンションばかりで千里線は南千里以北、北急は全線で陰鬱感が漂って表向きは治安がいいだろうけど、なんか裏で色々ありそう。阪急の開発も神戸線優先で北摂内は二の次感が否めない。
    不動産業界やマスコミは千里線や北急を京阪神間の主要路線ってアナウンスするけど、JR京都線や京阪阪神に比べてもローカル感が漂うのは私だけかな

  25. 1812 eマンションさん

    >>1811 マンション掲示板さん
    南千里以北はマンション群だらけで、閑静な住宅街というより、左見ても右見てもマンションだから空が小さく見えて陰鬱感があるのかもしれないですね。
    北急や千里線は京阪神の主要路線と思わないですが、市内を縦断する路線の御堂筋か堺筋と連結しているため便利なのは便利だと思います。

  26. 1813 匿名さん

    北急沿線印象よくないと思われている方もいるのですね、私の感じるところ市内にも何ヵ所か住んで子供ができて北急沿線に住んでるけど多分大阪1住みやすいし治安は間違いなくいいし裏があるというのが何かはわからないけどママ友どうしで小競り合いくらい?だけどいい人も沢山いるので合わない人とは距離をおけばいい。
    とにかく子育てやゆったりした環境が求めてるなら北急沿線おすすめしたいです

  27. 1814 マンション検討中さん

    >>1813 匿名さん

    ママ友付き合いは本当に面倒ですが、それは平和な街ということの裏返しなんですかね笑

  28. 1815 匿名さん

    >>1814 マンション検討中さん
    子供がいれば何らかの形でママ友ができるのでどこに住んでも変わらないと思いますよ、うちの場合は勉強も遊びも頑張ってて楽しそうに子供が過ごしている姿を見て私も幸せを感じている感じですね

  29. 1816 匿名さん

    裏があるというのは、いじめの存在です。
    小中の自殺も何件かあるし、実際に通学していた人の話を聞いても親の知らないところでとんでもないことをしていたり、ある意味大阪府一スレてる地域でもあるので田舎から出てきた人にはキツいところもありますよ。
    特に表向き優等生の子がホントに怖い

  30. 1817 マンション検討中さん

    >>1816 匿名さん

    小学3年くらいになったら色々悪知恵も働きますからね…
    大人は子ども扱いしますが、それを逆手に取ったり。
    知識が少ないだけでやる事は基本的に大人とかわりません。

  31. 1818 評判気になるさん

    北千里に住んで数年、子供も増え人見知りながらママ友も少し増え自然が多くありがながら歩車分離され、エキスポや千里中央に行けば割となんでも買える今の環境をとても気に入っています

    ただなんせ土地、家賃が高いです
    一戸建てを検討し建築屋さんを訪ねたら兵庫県川西市への転居をごり押しされ戸惑っています
    もちろん自然が多く良い地域だとは思いますが、北摂のこの環境から引っ越して後悔しないか…
    逆パターンの相談になりますが、アドバイス頂けましたらお願いします

  32. 1819 マンコミュファンさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  33. 1820 マンコミュファンさん

    >>1796 マンション検討中さん

    豊中は567101218中校区は絶対に避ける。吹田は2356中学は絶対に駄目。

  34. 1821 マンション検討中さん

    >>1818 評判気になるさん
    多くの建築屋は、高額な上物を建てさせるために土地の安いエリアを勧めてきます。価値観によりますが、エリアを重視した方が後悔はしないと思います。

  35. 1822 マンコミュファンさん

    >>1816 匿名さん

    平野区加美中学最凶伝説

  36. 1823 マンション掲示板さん

    >>1808 匿名さん
    南千里中は大阪府でもレベル高い校区です。礼儀正しく優秀な子が多い。

  37. 1824 匿名さん

    >>1818 評判気になるさん
    自分なら川西には行かないです、やっぱり便利さや大阪市内に近いのはメリットだし子供もいるので将来の選択肢も狭くなるのかなと不動産のリセールも悪そうだしって思いつくことを書きましたがネガティブ意見ですみません

  38. 1825 評判気になるさん

    >>1821 マンション検討中さん

    納得です
    まさにそれやと思います
    自然が多く新興住宅地というのはわかるのですが、なぜ一戸建てに住み替えしたいというだけで縁もゆかりもない隣県への転居をゴリ押しされるのか…
    しかも来春の上の子入学に間に合わせるため、あと2ヶ月で決断の上契約、プランニングも2ヶ月で出来るからと言われました

    お客様の幸せのお手伝いをしたいと言われますが、結局目先の売り上げ重視なんでしょうね
    とても的確な意見ありがとうございます

  39. 1826 評判気になるさん

    >>1824 匿名さん
    私もマイナスな気持ちしか湧かないんです
    それを払拭するように、自然も多いし家も広くなれば子供も喜ぶかもしれないと自分を思い込ませようとしていましたが、やはり高校以降の進学や塾通いなど考えてもやはり便利さを手放すリスクは高いですよね
    元々田舎で暮らしたいと希望していたならともかく…

    高校、大学、習い事などの選択肢が増えることは子供の将来の選択肢にも関わりますよね

  40. 1827 匿名さん

    私も一時期広さ重視で少し不便な場所の広々戸建てを検討した事もありましたが、冷静に考えて長い目で見て我が家にとってはマイナスしかなく諦めました。
    まだ子供が小さい頃は良いかもしれませんが、子供が巣立った後の歳を取ってからのメンテナンスの手間、生活面での不便さに加え、リセールも難しいとなると、なかなか厳しいものがあります。

  41. 1828 匿名さん

    北千里の売り物件みたら土地建物で5000万台かとおもいきや土地だけでビビった、昔からこんな高かったっけ?建物も建てたら億手前とかどんな人が買ってんだろ

  42. 1829 マンション検討中さん

    駅10分以内で坪80万くらいか。
    土地30坪の2階建て5000万で建ちそうだけど、売ってる土地が広すぎる!
    って思ったけど容積率80%か…30坪ではきついのね。
    これでは戸建に住む人いなくなりそう。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸