大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 10:55:17
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1639 匿名さん

    さすがに烏丸自体は圧倒的に格上かと
    宝塚線がハイソなんて感じた事ないわ
    北急はもちろんのことながら
    阪急千里線の方が金持ち感が出てる
    特に北の4駅は阪急甲陽線と似たような雰囲気

  2. 1640 eマンションさん

    >>1639 匿名さん
    千里線住民からすると、宝塚線は千里線と同格。
    烏丸に対しては優越感を持っている人が多いよ。
    勿論烏丸が京都市内の駅で最も格上であることは認めているけど。

  3. 1641 匿名さん

    甲陽線って不便そうだけど実際のところどうなのよ

  4. 1642 匿名さん

    >>1640 eマンションさん
    マジで?
    烏丸って歴史的なものもありつつ
    オシャレスポットも沢山ある
    京都のいいとこどりな場所なのに

    甲陽線は住民にゆとりがあって雰囲気いいよ
    不便だけどね
    そこもまた似ている

    老後は甲陽園あたりに中古マンションを買うかも

  5. 1643 マンション検討中さん

    同じ人ですか?また意味のない格付の話し始めましたね。
    格の上下って何を根拠に言ってるかいい加減に示したらどうですか。
    住んでる方に失礼ですよ

  6. 1644 匿名さん

    北摂スレで求められてる情報は、駅や沿線の格云々よりも住環境、特に子育てについてだと思う
    格とか言い出したらそれこそ井の中の蛙だしね

  7. 1645 匿名さん

    まぁ一般的には
    北急>>宝塚線>千里線
    かと
    千里線は所詮は京都線の支線。

  8. 1646 通りがかりさん

    >>1643 マンション検討中さん
    同意。これ言ってる本人が一番品格ない低俗だって自覚ないよね(´・ω・`)

  9. 1647 マンション検討中さん

    少路、北千里、南千里でマンション購入検討しています。
    みなさんならどちらに購入されますか?
    少路 マンションの値段が安く、駅近が多い
       スーパーが1件だけ
    北千里 始発で、駅周辺に商業施設が多い
        大阪市内から遠い
    南千里はよくわかりません、、
    が、北千里、南千里は吹田市のためゴミの袋が指定じゃないのが最大の魅力です。
    メリット、デメリット、子育てについて教えてください。

  10. 1648 マンション検討中さん

    1647に追加です。
    車なしです。将来的には購入予定ですが、未定です。
    こちらも踏まえてご意見いただきたいです。

  11. 1649 通りがかりさん

    なぜその3駅に絞られているのでしょうか?

  12. 1650 マンション検討中さん

    新築マンション希望で今出ているところで選んでいます。

  13. 1651 匿名さん

    阪急沿線なら誰しもが京都線が最も格下であることは自明の理ですし、その沿線都市も沿線の格付に左右されることは当然です。
    格付けの根拠は住民の平均所得です。

  14. 1652 匿名さん

    そっか平均所得で言えば
    宝塚線より千里線の方が上なんで

    箕面線>千里線>宝塚線>京都線
    でええかな?

  15. 1653 通りがかりさん

    なぜ路線で格を語るのか意味不明です。笑
    駅から離れた所に住んでる人もいるでしょ。下らなすぎる

  16. 1654 豊中13中の追手門学卒なんですけれど

    >>1647 マンション検討中さん
    少路です。教育は豊中11中なんで素晴らしいです。環境や治安は良好です。

  17. 1655 匿名さん

    その三箇所のなかでも小路は車必須やで

  18. 1656 匿名さん

    少路は最寄りがモノレールってのがなあ

  19. 1657 匿名さん

    モノレールが最寄駅って…。人口減少社会がさらに進むであろう、30年後、価値(格)がだだ下がりになるのは目に見えてます。人口減少社会では、交通の便が良いところが発展していく(格が上がる)と思います。

  20. 1658 マンション検討中さん

    資産価値なら大阪市内、北区や中央区ですかね?

  21. 1659 山等

    >>1658 マンション検討中さん

    はい。天王寺区阿倍野区あたりも高いかと。

  22. 1660 中山

    >>38 匿名さん

    それは極端すぎると思います。南部にも良さがあるかと。案外、人情熱い所もあるイメージ。

  23. 1661 匿名

    要は地域にもよるが、これって一長一短ってことで終わりにすれば。これ以上議論しても仕方ない。富裕層が多かったり、住環境の良いところは良い。

  24. 1662 匿名さん

    南千里は買い物施設が駅前に揃っており市役所の出張所や銀行もあり日常生活に困ることは無いでしょう。
    医療圏としても済生会千里病院(救急救命センター併設)が駅前にあり、クリニックも各科が駅前にあり充実しています。
    千里南公園にはカフェも出来ましたし、ゆったりと暮らすには申し分ないと思います。
    難点としては千里中央へのバスでのアクセスが意外に悪いこと。
    進学塾が千里中央に集中しているのですが塾の送迎バスが南千里までは来ていないことが多く、車があった方がよいでしょう。

  25. 1663 評判気になるさん

    >>1661 匿名さん
    前もそうやって荒れたの収束したんだが…再燃したようだ

  26. 1664 評判気になるさん

    >>1662 匿名さん
    あの千中の邪魔な塾のお迎え違法駐車は南千里からきてたのか!!

  27. 1665 検討板ユーザーさん

    僕は豊中6中学ですが、いい思い出がない。

  28. 1666 マンション検討中さん

    >>1656 匿名さん
    モノレール沿線といってもほとんどが阪急駅に近いところばっかりなんであんまり影響は受けないですよ。
    バスみたいなものです。

  29. 1667 豊中10中学卒の定時制高校卒

    >>1654 豊中13中の追手門学卒なんですけれどさん
    豊中市13.11中はレベル高いと聞いています。うちの豊中10中はすごく民度低く、普通に犯罪やいじめや不登校や校内暴力が横行していました。

  30. 1668 匿名さん

    >>1666 マンション検討中さん
    小路って阪急駅に近いって乗り換えのこと?
    十分めんどくさいし、割高なモノレール代がかかる

  31. 1669 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 1670 匿名さん

    交通費なんででて当たり前だし、そもそもそういう問題じゃない
    戸建てはともかく、マンションでわざわざバス代わりにモノレール乗るのもめんどくさいなあって思うんだよね

  33. 1671 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  34. 1672 匿名さん

    >>1666 マンション検討中さん

    蛍池、山田、南茨木は阪急との2線利用はできますね。

  35. 1673 星翔高校学生

    >>1672 匿名さん

    山田中学から星翔いだたけれど中学時代のほうが良かったです。

  36. 1674 マンコミュファンさん

    吹田の江坂は近年人気の居住地域たが教育校区のレベルは江坂駅の東側はなかなか良い。西側は高くない。

  37. 1675 マンコミュファンさん

    吹田は山田、千里山、ニュータウン沿いはいいところおすすめ。

  38. 1676 僧侶の空地

    南海トラフが来ても豊中北部と箕面は大丈夫やと聞いたな。

  39. 1677 匿名さん

    >>1676 僧侶の空地さん

    ところが震度的には豊中北部より南部の方がマシのようです。
    https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kurashi/bosai/bousai_info/hazardmap...

  40. 1678 匿名さん

    池田市がファミリー層が住むには良い街みたいですね。学校区も中途半端な私立よりレベルが高いそうです。

  41. 1679

    >>1677 匿名さん
    液状化の危険性とかみると、地盤が柔らかいから震度弱くなるんか?
    北部ならまともな家、マンション多いから震度6強でも耐えれるやろ。

  42. 1680 口コミ知りたいさん

    スレチだけれどヨガ、気功、太極拳、ダイビングヨシ。

  43. 1681 村野

    >>1678 匿名さん

    渋谷中や池田中は本当に良いところ。学力や環境良しです。豊中の11中や吹田の山田東中や高槻の芝谷中や茨木の養精中学も良いところ。

  44. 1682 ピノチェト

    チリ好き

  45. 1683 北摂好き

    北摂は地域によっては?な所も多い。リサーチすること。

  46. 1684 評判気になるさん

    初めて書込みします。
    総持寺ってどうですか?一応、北摂地域かなと・・・今度実際に見に行く予定ですが、治安や住みやすさなど、皆様のご意見をお伺いしたいです。

  47. 1685 検討板ユーザーさん

    >>1653 通りがかりさん
    一般的には駅から遠くなると地価は下がりますが、阪急北急沿線なら駅から大体4キロぐらいのところが京阪近鉄の駅前徒歩1分の地価が同等です

  48. 1686 通りがかりさん

    東灘区の中学は優秀な校区多いですね。

  49. 1687 箕面中学

    >>1686 通りがかりさん
    箕面は平和でいいですよ。校区も安全でいい。治安も宜しい。

  50. 1688 箕面中学

    >>1 購入検討中さん

    いずれも環境や治安がいいところ。納得。治安も良い。民度高い。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸