大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 12:32:20
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 2652 通りがかりさん

    JRで言うと、吹田、岸辺、千里丘、茨木までは大丈夫でしょう。岸辺は住むには微妙と言う意見もあるでしょうが、大きな病院が複数できて、企業も増えていく。その周辺はそれなりに需要が増える方向。10年後の北摂は、また違った勢力図になってるんでしょうね。

  2. 2653 周辺住民さん

    >>2651 マンション検討中さん
    高槻の百貨店も寂れてますよ
    全盛期は90年代ぐらいまでです。
    松坂屋は100円均一とか安いテナントをたくさんいれてますし
    もう百貨店ではないですよ。
    高槻は子供も減ってます。
    1980年代初頭は小学校1学年6クラス 中学校1学年12クラス13クラスありましたけど今小学校は1学年1クラス2クラス 中学校は1学年3クラス4クラスとかばかりです
    よ。公立小学校と公立中学校の統合案も出てますし
    公立高校ももうじき定員割れしそうですし
    今は子供が少ないのに学校の数が多すぎです。少子化はこれから7倍ぐらいの
    速度で進んでいきますよ。

  3. 2654 周辺住民さん

    >>2652 通りがかりさん
    人口が減ってくると都心のはずれから順番に
    衰退していきます。あと数年持つのは吹田と岸辺ぐらいでしょう。
    吹田と岸辺も10年後ぐらいには衰退してますよ。
    島本 高槻 茨木 千里丘はもう衰退してます。

  4. 2655 周辺住民さん

    今後郊外の戸建ては負動産になるリスクが高いです。
    今後の日本では人口が減る以外にも独身者が2040年には
    50%になります。さらに既婚者でも子供持たない家庭が3割
    超えます。 つまり郊外の戸建ての需要が劇的に減ると言う事です。
    国民の7割以上が一人世帯と2人世帯になる時代に4千万で
    大阪で戸建てを希望する人より東京23区の1LDKのマンション
    を希望する人が圧倒的に多くなる時代に突入すでにしています。

  5. 2656 eマンションさん

    >>2654 周辺住民さん

    では、神戸沿線だと、神戸と梅田両方に遠い西宮北口は真っ先に衰退してしまいますね笑

  6. 2657 検討板ユーザーさん

    吹田市民ですが、高槻市叩きに利用しないで欲しい
    我ら北摂一軍と二軍の差は歴然ですので

  7. 2658 周辺住民さん

    >>2656 eマンションさん
    西宮もそろそろ衰退しますよ。人気が出すぎて家が高くなりすぎてます。
    今は明石が人気になってますし

  8. 2659 周辺住民さん

    これから家やマンションを買うなら都心ですよ。梅田から難波ぐらいの近くです。
    30年後40年後もインフレが維持できてますし
    売却も簡単にできるはずです。
    茨木の山手の山手台は1軒あったス?パーが閉店したそうですよ。
    もう昔みたいに分譲一戸建てや分譲マンションを購入して
    売りたい時にいつでも売却できた時代はもう終わってます。
    辺鄙な場所に住宅を買うと負動産になりますよ。

  9. 2660 周辺住民さん

    >>2656 eマンションさん
    芦屋は寂れてますよ。
    明石は人気ですが三宮ももう寂れてます。
    西宮ももう時間の問題です。

  10. 2661 周辺住民さん

    高槻は寂れてますよ。子供や学生や若者を
    全然高槻で見なくなってます。
    20年前や10年前はうじゃうじゃ見ましたが
    今は梅田や難波ぐらいまで行かないと見ないですよ。

  11. 2662 口コミ知りたいさん

    >>2660 周辺住民さん

    その理論だと、明石は西宮以上に廃れてないとおかしいのでは?

  12. 2663 マンション掲示板さん

    >>2645 周辺住民さん

    吹田駅岸辺駅なんて今ももう総持寺レベルの廃れ具合やん笑。伸び代ゼロで

  13. 2664 匿名さん

    >>2650 eマンションさん
    高槻駅近マンションを買えない岸辺民です

  14. 2665 eマンションさん

    年収ランキング

    7位摂津市
    6位高槻市
    5位茨木市

    今日も北摂6位が5位の座を狙って
    張り切ってます

  15. 2666 周辺住民さん

    >>2663 マンション掲示板さん
    吹田と岸辺も寂れてるのですか?
    岸辺駅はリニューアルして大型病院も駅前に移転してますよね?

  16. 2667 周辺住民さん

    >>2663 マンション掲示板さん
    島本 上牧 富田 摂津富田 総持寺は
    駅前でももう住宅が売れなくなってますよ。
    高槻でも高い家はもう売れてないです。
    10年20年前ならどこの家でもバンバン売れてましたが
    子供や学生や若者もほとんど見ません。

  17. 2668 周辺住民さん

    >>2663 マンション掲示板さん
    箕面や豊中はどうなのでしょう?
    大阪全体というか日本全体寂れてますよ。
    20年前に全然子供を作ってなかったツケが来てて
    20歳ぐらいの人をほとんど郊外で見ません。

  18. 2669 通りがかりさん

    千里ニュータウンの戸建は、大阪市内からの
    転居者が増えています。
    土地だけでも8000万以上だけど。

  19. 2670 通りがかりさん

    大阪市内の中古マンションの在庫増えてるからね。
    今売りに出していますが以前の価格では売れない。
    まあ収益所有だからいいけど。
    8年前のマンションバブル前に購入してるしね。
    賃貸の空きも増えてるから心配なので、年明けに
    値下げして売り切ってしまう予定です。
    因みに中央区です。

  20. 2671 口コミ知りたいさん

    >>2670 通りがかりさん

    どの物件ですか?都心部なら普通に今でも十分高値つきますが、物件の場所や状態次第では売りにくいでしょうね。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸