注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
匿名さん [更新日時] 2026-06-08 23:27:42

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/タマホーム

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

[PR] 周辺の物件
ベルジュール杉並井荻パークサイド

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 26747 名無しさん

    >>26746 口コミ知りたいさん
    なるほどです。
    ありがとうございます。
    床が冷たいのが嫌ですあと絨毯やカーペットも
    嫌いです、その事を設計の人に相談すればいいですか?

  2. 26748 匿名さん

    床暖房入れれば解決では?

  3. 26749 検討者さん

    床暖房は燃費悪いイメージがあります

  4. 26750 ホッカイ◯◯葡◯◯将

      TJDスレッドは、終了しました。

    1.   TJDスレッドは、終了しました。
  5. 26751 口コミ知りたいさん

    >>26747名無しさん
    それくらい自分で考えろ
    その程度の事を自分で考えて解決できないなら、まだ家を建てる資格はない

  6. 26752 検討板ユーザーさん

    >>26751 口コミ知りたいさん
    あなたの家は絨毯もカーペットも無し?
    あなたの家の床は暖かい?
    玄関土間の床も暖かいですか?

  7. 26753 匿名さん

    床暖房が一番の解決法のような気がしますが・・・今は光熱費を抑えられるような構造とかシステムもあったような気がするので。
    それに、床暖房を使うとエアコン不要の時間帯も増えるらしく、トータルで光熱費が抑えられるとも聞いた気もします。

    ちゃんと調べていないのでテキトーな意見ではありますが。あとパッシブデザインとか、地熱を利用するとか、それって他社さんかもしれないけど。
    戸建てスレで言うことではないかもしれないですが、一番安くて暖かいのはちょっとお値段の高いスリッパを履くことかな・・・

  8. 26754 口コミ知りたいさん

    一か月も前の話
    超々亀さんですか

  9. 26755 名無しさん

    ペルシャ絨毯よいよ

  10. 26756 TJDさん

    今日外暑いなーって思ってたら全国各地27度28度29度もうすぐ30度って感じでよく晴れてるみたいですね。

    とはいえ我が家は超快適1F2F温度差無し。

    王様ハウスTJDです。

    もしかしてこれくらいの外気温で2階がアッチッチになってる家ないですよね!?1F2F温度差0,5度以上開いてる家ないですよね?あったらオドロキーコオロギー

  11. PICK UP物件
    • 26757 戸建て検討中さん

      虫で

    • 26758 e戸建てファンさん

      今日の営業さんキライ
      絶対買わない

    • 26759 匿名さん

      26735さん
      80%減はやばいですね。。

    • 26760 戸建て検討中さん

      出た、超々亀

    • 26761 匿名さん

      >>26759 匿名さん
      社員の態度が悪いからでしょ

    • 26762 名無しさん

      過去の蒸し返し
      どうでもいいわ

    • 26763 匿名さん

      26760さん
      経営は数日では変わりませんし
      2ヶ月経った今コメントしたからと言って
      遅くもなんともないと思いますが価値観ですかね

      それともあなたは、タマホームの利益状況を毎日を把握できるポジションなのですか?

      どちらにせよ公開されてる事実について、コメントしただけであなたに絡んだ訳でもないです、何故突っかかって来るのかも理解に苦しみます。

      あなたが何かのコメントを頑張ったところで、様々な理由で棟数が減り、結果として利益80%減という事実は変わらないです。

      私個人としては、アレだけの事があったのに80%減で済んでいるのは、営業がかなり頑張って契約を取ってきたと褒めるべきところでもあると思っています。

    • 26764 名無しさん

      いつもの亀理論か
      面倒だから斜め読みで充分だな
      よっ、評論家!

    • 26765 口コミ知りたいさん

      家って完成したら売り上げ計上するんだっけ?

    • 26766 匿名さん

      売れない家

      1. 売れない家
    • 26767 口コミ知りたいさん

      とっても親切丁寧な営業さんおかげで家を購入できました。夏でも快適です。よい買い物ができたと思います。

    • 26768 名無しさん

      >>26766

      https://suumo.jp/ikkodate/ibaraki/sc_kasama/nc_71396433/
      残りの1棟
      建売りが売れない時があるのはどこの社でも同じ
      つまらん情報書き込むな

    • 26769 通りがかりさん

      売れてないから書き込まれる仕方がない

    • 26770 名無しさん

      >>26769 通りがかりさん
      売れない理由は?
      高性能で高いからですかね?

    • 26772 eマンションさん

      本日も快適生活
      ローコストでも断熱性能がよく
      冷房代節約できます

    • 26773 名無しさん

      TJDイコール壺で家なんて建てた事ないし、建てる金もないのに色んな住宅メーカーのスレで施主に成りすまして、対立煽って楽しんでるって事かな?
      しかもここだけじゃなくて、5ちゃんも荒らしてるんだね。
      5ちゃんでアク禁食らうってよっぽど荒らしまくらないと無理だと思うけど、きっと住宅系スレ以外でも
      1日中嵐行為続けてるんだろうね。

    • 26775 e戸建てファンさん

      >>高性能で高いからですかね?

      見る人によると思いますが、私は普通性能で普通値段だと思いますよ。新しいやつでしたっけ?選ぶ商品によっては確かにそうですが実際に売れている(モデルハウスで営業さんから聞きました)商品においては普通普通の組み合わせかなって思います

      売れない理由があるとすれば他にあるかと、カタログや資料でわかる商品の数字以外も含めた総合評価なので

      大きい会社になるとネットの炎上ですぐ売れなくなりますしタマホームもあの件が落ち着けばまた売れるのではないかと

    • 26776 口コミ知りたいさん

      今売れない理由は
      >大きい会社になるとネットの炎上ですぐ売れなくなりますしタマホームもあの件が落ち着けばまた売れるのではないかと
      ですよね

    • 26777 口コミ知りたいさん

      明日まで

      1. 明日まで
    • 26778 名無しさん

      TJDイコール壺で家なんて建てた事ないし、建てる金もないのに色んな住宅メーカーのスレで施主に成りすまして、対立煽って楽しんでるって事かな?
      しかもここだけじゃなくて、5ちゃんも荒らしてるんだね。
      5ちゃんでアク禁食らうってよっぽど荒らしまくらないと無理だと思うけど、きっと住宅系スレ以外でも
      1日中嵐行為続けてるんだろうね。

    • 26780 名無しさん

    • 26781 評判気になるさん

      タマホームは外側に面材は貼りますか?

    • 26782 名無しさん

      ほらタマホーム営業
      答えたらどうだ

    • 26785 評判気になるさん

      面材貼ってなかったらかなり
      やばいつか面材貼ってないから
      それも踏まえてローコストなのかな?

    • 26786 通りがかりさん

      やばいつか?

    • 26788 eマンションさん

      >>26777 口コミ知りたいさん
      タマホームは面材使ってますか?

    • 26789 通りがかりさん
    • 26790 通りがかりさん

      ローコストだけれど断熱性も良く、気密も取れているので、壁の中で結露して柱が良く腐ります。

    • 26791 通りがかりさん

      カビだらけ?

    • 26792 マンコミュファンさん

      >>26790 通りがかりさん
      壁の中の断熱材が結露してしまうんですか?

    • 26793 e戸建てファンさん

      断熱されてるんですよね?

    • 26794 匿名さん

      防湿シートないの?

    • 26795 通りがかりさん

      レベルが低い質問が続きます

    • 26796 TJDさん

      >>26795 通りがかりさん
      レベル?

    • 26798 マンコミュファンさん

      >>26790 通りがかりさん
      壁の中で結露するって事は
      換気出来てない事と断熱材の中に水分が付着してしまうからですか?

    • 26799 名無しさん

      新築1年程度は木材から水分でます
      よく換気するしかありません
      いやなら10年位乾燥さそた木材で家を建てて下さい

    • 26800 検討者さん

      タマホーム

    • 26801 匿名さん

      >>26795
      レベル高いです。レベル5Gです。4Gより上。

    • 26803 匿名さん

      欠陥を指摘すると訴えて来るブラック企業、大丈夫,大丈夫,大丈夫。

    • 26804 口コミ知りたいさん

      タマホームに限らずクレーム言うと裁判しますって言われる!欠陥住宅には泣き寝入り

    • 26805 通りがかりさん

      >>26804
      内容による。
      双方が納得できなければ日本は法治国家なので裁判は仕方がない。
      全てのクレームに裁判すると言うはずがない。
      現に自分は5年程前に建てた際、正しい裏付けに基づきタマへ数々のクレームを伝え改善させたが、裁判の「さ」の字も出てこなかった。
      いい加減な話はいかんよ。

    • 26806 匿名さん

      5G基地局がどんどん増えていますが、スマホは5G回線勝手に接続しちゃいますし、営業さん、固定電話を使っているのでしょうか?

    • 26807 通りがかりさん

      >>26799
      木材本来の含水より雨降ってる中で上棟する方が新築の壁内結露の原因になるんやで

    • 26808 匿名さん

      2代目のボンボンの馬鹿社長、解任しないと駄目だろう。

    • 26809 購入経験者さん

      中小企業との価格に関する交渉、転嫁状況について290社の4段階評価をまとめた。家電量販大手エディオン、ともに大手住宅メーカーのタマホーム、一条工務店(東京)の3社が交渉で最低評価となった。

    • 26810 通りがかりさん

      >>26809
      その文章だけからの読み取りですが、つまりタマなどは取引先への価格転嫁が厳しいので「タマ施主は下請けなどに価格転嫁されたおかげで少なくとも一時的にはコスパの良い住宅を建てることができる」ということでよろしいでしょうか?
      そうであれば流石お客様第一を掲げるタマですね。

    • 26811 通りがかりさん

      下請けイジメか?

    • 26812 検討者さん

      >>26811
      ものの見方は多角的に
      下請け側から見たらいじめ、タマ側から見たら取り引き
      タマの顧客である施主にとっては悪い話じゃないですね
      自分が良ければ全て良しで

    • 26813 e戸建てファンさん

      >>26812
      いじめてなんてないよ笑
      その転嫁された金額の発注書を受諾する
      レベルの下請けに変わっただけでしょ

      今時代、下請けが元請選ぶからね
      自分の提供するものや技術に対して正当な対価貰えないなら違う元請行けばいいだけだし、現にそうだよ

    • 26814 ちびとショコラ

      こちらの毎回のチラシで一番目につくのは事前予約で来場すると30000円の
      クオカードが先着10000名にプレゼントされるキャンペーンで総額3億円にも
      のぼる大盤振舞いです。
      正直凄いと思います。
      心臓の弱い人はそれでも冷やかしには行けません。
      ちなみに6年程前の同様のキャンペーンでもクオカード5000円分が
      プレゼントされていましたがそれでも高額だと感じました。
      客寄せパンダそのものですがその源資は一体だれが払うのだろうと思うと
      決して喜べないキャンペーンです。
      あくまでもその手法を良くない方向で受け止めた場合の憶測になりますが
      キャンペーンは大抵200棟ですから単純に一棟あたり150万円上乗せすれば
      元は取れる計算になりそれが販売価格の前提になっているのでは無いかと
      疑心暗鬼になってしまいます。
      プランNo、S-004は24.04坪で販売価格1792万円をそのまま
      坪数で割ると坪単価は74.54万円です。
      少し乱暴な計算になりますが仮にその本体価格から150万円を引くと
      1642万円で実際の坪単価は68.3万円となります。
      しかもキャンペーン期間中に10000名の来場者に未達の場合、
      その差額は丸々粗利になる計算になりますから住宅メーカーとしては
      痛くもかゆくもない事になります。
      中にはキャンペーンを知らずに契約に至るお客も少なからずおられると思います。
      あくまで憶測であって私の思い込みであってほしいと願うばかりです。

      善意に受け止めれば少しでもタマホームに注目してもらうために
      本当に身銭を投げ出しての集客手段なのかも知れませんが
      こればかりは当事者しか分かりません。
      どちらにしても一番徳をするのは住宅購入をにおわせながら
      クオカードだけ頂いて行く冷やかし客なのは間違いありません。
      住宅メーカーにすれば先ず来訪頂くトリガーがなければ話が
      進まない事情も良く分かりますが
      例えば自動車ディーラーに事前予約しても何もくれません。
      カタログとコーヒーと見積書ぐらいです。
      一番クリーンなやり方はちょっとした景品で済ます事でそれで
      プランS-004が1792万円の販売価格である方が邪推も働かず
      余程すっきりします。

      以前ス●●の家で一棟98万円で建てます。
      のキャンペーンで営業マンに「安く提供した差額分は他の契約で
      取り戻すようなからくりなんでしょうね。」と質問すると
      「まーそんなものです。」と答えてくれました。
      また三●ホームの営業さんからはおひさま●●●のCMに
      起用されている某有名俳優さんの契約金は280億円だったと聞きました。
      テレビCMのスポンサーの扱う商品にもそれが何であれ
      それらの経費は当然含まれていると思いますが
      購入した商品に広く浅く公平にユーザーが負担するスタイルと違い
      住宅のように特定の人だけがその恩恵を受けるいわゆる景品のたぐいで
      しかもそれが大きな金額と言うのは全く違う様な気がします。
      極端な話今後事前予約で50000円のクオカードプレゼントが絶対無いとも
      言いきれません。
      例えば大手さんの様に新幹線、観光バスの交通費は無料に加え昼食、
      お土産付きの見学会、豪華景品付きの現場見学会や豪華なカタログなど
      購入意思の全くない冷やかし客にとっては格好の暇つぶしです。





    • 26816 検討者さん

      そしてムダな改行

    • 26817 匿名さん

      つまらん外見の指摘でなく、内容について言及しなさいよ!

    • 26819 匿名さん

      昨期の危機を経て、相当○○率上がるらしいですね。おかげで反発した社員がどんどん□□してますね、可哀想に。

      絶賛他社に△△活動中、仕事中にガンガン△△活動して、その際におたくが○○率を爆上げすることを、みんなで大合唱のように言って歩いてますよ。

      そんな聞きたくもないし言われても困るんですけどね、その時になったらわかる事だし、先に知ったところで特に変わらないので。恨むなら自らの社員教育を恨んでくれ。

      ○○率上げたところで、実行できる体制かどうか考えた方がいいと思いますよほんと

      今頃△△活動してる人は売れ残りかな。1年ちょい前に優秀な人はみんな△△終わってるよね、今頃立ち上がった皆様、頼むからそのまま同じデスクに座って、今まで通りタマっててくれるかな?

      時代も時代だから有能な人しかいらないんだわ、○○率爆アゲすることを色んな他社に言って歩く社員達なんていらないんだわ、他に△△できるわけないだろそんなんで。タマに入った時点で自分がタマのレベルであることを自覚してくれ。

    • 26820 検討者さん

      お前の話はつまらん

    • 26821 通りがかりさん

      聞きたくもないし言われても困る

    • 26822 匿名さん

      擁護派のレベルが。。
      しょうがないか、そういうところだったタマは

      買いたい人は早めに買いなよ~
      今まで以上に割に悪くなるだろうから

    • 26823 名無しさん

      近所のタマホーム
      2年近く売れてない
      お庭が廃墟感満載
      ラウンドアップ撒いても無駄ですよ営業さん

    • 26826 通りがかりさん

      最近のタマホームのUA値はどれくらいですか?

    • 26827 マンション掲示板さん

      家によりちがうやろ

    • 26828 名無しさん

      >>26827 マンション掲示板さん
      平均的にさ

    • 26829 口コミ知りたいさん

      >>26828

      販売する家によって違う。オプション入れるかどうかで違う。
      UA値だけで判断しようとするところも素人臭がぷんぷん

    • 26830 匿名さん

      商品別的な参考も出さずにはぐらかすのは、自由だし何も言わない。が素人

      Uaを判断の一助にするのは適正だし、その人はUaだけで判断するなど一言も言ってない。Uaに限らず、CもQもgalもkineもN/mm2もさ、住宅には値と呼ばれるものは他にもたくさんある。なんでもそうだけど法などで定められている以上一つの基準なんだよ、消費者にそれを考えるなと?聞くなと?

      タマホームの基準は雰囲気やノリか何かなのか?公平性のない主観的な基準だけだと(デザインなどは主観で良い)でもいいたいのか?
      Ua聞いた人を素人呼ばわりで落として意味あるのか?タマホームの良いところはそこじゃないだろう、擁護になってないよ、ちゃんと擁護しろよ

    • 26831 匿名さん


      >>26829
      お前の事な

    • 26835 名無しさん


      大安心の家ベースのthe tamahome

    • 26836 マンション検討中さん

      >>26833 通りがかりさん
      君の近所の建売が売れようが、売れまいが
      https://www.google.com/url?q=https://diamond.jp/zai/articles/-/1036056...
      タマホームの業績好調は変わりません。
      狭い視野での発言お疲れ様です。

    • 26840 マンコミュファンさん


      タマホームは現在も業績順調です。
      選択肢として、何故建築費用を抑えるのか...

      背伸びして無駄に高い家買っても、後悔しか残りません。

    • 26841 検討者さん

      業績がいいから品質いいとは限らんけどW

    • 26842 検討板ユーザーさん

      タマホームで建築中の者です。能登半島地震や熊本地震でタマホームの建物被害があったのか、無かったのか記載されている記事などご存知の方教えてください。

    • 26843 匿名さん

      AIに聞いてみたら、タマホームの建築被害の記事は見つからないとのことでした。直接聞くしかないみたいです。
      タマホームに限らず、他のメーカーさん含めて被害状況は正確に把握はされていないのではとも思うけれど、一部のメーカーさんではそういう記載も見たような気もします。

      地震に対しては、住宅性能表示制度の耐震等級【等級3】を満たしているということで「建築基準法レベルの1.5倍の地震力でも倒壊・崩壊しません」と記載されていますね。

    • 26844 匿名さん

      玉木も躍進したしタマホームは強いよ

    • 26845 通りがかりさん

      全室二重窓にDIYして、やっと少し静かになりました。それまで防音性能ほぼなし。
      ただそのせいで気密性が上がったのか、夏場は壁が湿ります。

    • 26846 匿名さん

      カビはえない?

    • 26847 匿名さん

      >>26840
      無駄にスペックの低い安い家買う理由も別にないけどな

    • 26848 口コミ知りたいさん

      >26847
      超亀で今頃言われてもな

    • 26849 口コミ知りたいさん

      【タマホーム大赤字】住宅会社大倒産時代始まる!

    • 26850 検討者さん

      2025年5月期決算を本気で貼ってるのか?

    • 26851 匿名さん

      >>26846 匿名さん
      24時間換気してるし時々窓開けて換気してるけど、多分見えない部分はカビてるかもです

    • 26852 匿名さん

      結果から申しますが、先程破門され3冠取り消しされました。 本日オンラインで参加した表彰式で上半身スーツ姿を描いたペイントで乗り切ろうと思っていたのですが、途中うっかりお茶をこぼしてしまいペイントが流れてしまい裸で参加していることが見つかってしまいました。 他にも内通者がいた模様で前回の表彰式でパン一だったことも把握されており、誤魔化しが効かず先程波紋宣告されてしまいました。 大会関係者から、大会参加したことも抹消したとの報告でした。 皆さんの期待に添えず申し訳ありませんでした。

    • 26853 匿名さん

      なぜカビるの?

    • 26860 e戸建てファンさん

      拗らせ施主が多いイメージ

    • 26861 e戸建てファンさん

      多摩の未来は厳しそう

    • 26862 e戸建てファンさん

      あと何年あるかな

    • 26863 e戸建てファンさん

      多摩でインスタとかあげちゃう度胸がすごいw

    • 26864 マンコミュファンさん

      一条よりはまし

    • 26865 匿名さん
    • 26866 e戸建てファンさん

      まだ儲かってるじゃん

    • 26867 匿名さん

      利益出てるからその辺の工務店とは全然ちがうよな
      工務店潰れまくりだし

    • 26868 通りがかりさん

      笑顔の家で無双してたからな

    • 26869 通りがかりさん

      工務店と比較してどうするんだよ笑
      住宅業界は縮小が顕著だから、大手は他の収益源を得ないと厳しいね。ダイワや積水は海外事業や賃貸含めて他の事業が伸びてるけど、タマは国内戸建てに軸足起きすぎててなかなか他事業が伸びてこないね。

    • 26870 通りがかりさん

      >工務店と比較してどうするんだよ笑
      最後の「笑」はミスですか?

    • 26871 匿名さん

      価格交渉推進月間の資料でてるね。二連覇

    • 26872 通りがかりさん

      最低評価なんでしょ

    • 26873 通りがかりさん

      施主サイドなら優良じゃね?

    • 26874 通りがかりさん

      >>26783
      自分が叩かれた下請けならばいい仕事しないだろ、金額に応じて適度に手を抜いてやるよね普通、現場の職人は聖人君子ではない

      施主サイド的には最悪とは言わないけど、最良でもないわな

    • 26875 e戸建てファンさん

      で、自分が叩く

    • 26876 検討者さん

      知り合いが大手からローコストまでの孫請していますが報酬に関わらず内容は同じで行うと言ってました
      雑に仕事するのは職人としてのプライドが許さないそうです
      因みに日当は大手が1番安く工務店が5倍あるそうです

    • 26877 匿名さん

      工務店で日当5万、ハウスメーカーで日当2万だと暴露系が言ってたな
      材料費含みらしいから大工って安いよな

    • 26878 匿名さん

      ハウスメーカーって一括りに書いてるけどぜんぜん金額違うらしいよ。
      某鉄骨メーカーは単価がかなり高くて評判がよい。
      その分家も高いが

    • 26879 名無しさん

      孫がクロス職人してますが、日当10万のところもあれば日当1万のところもあると話していました

    • 26880 e戸建てファンさん

      職人不遇はいつか潰れるわ。人手不足で逃げられておしまいよ。

    • 26881 通りがかりさん

      こんなところで中傷しても自分が惨めになるだけで何の効果もないぞ

    • 26882 匿名さん

      最低評価の会社だぞ相手にしてはダメです
      避けてください

    • 26883 匿名さん

      注文住宅で建てて1年ほどですが、24時間換気付近の天井ボードががたついており、クロスにシワができてきました。
      工務課に相談しましたが、換気扇の振動で起こることがあると言われましたがそういうものなのでしょうか?


      https://xgf.nu/uY5gB

    • 26884 e戸建てファンさん

      >>26882
      >最低評価の会社

      どこの評価ですか?
      教えてください

    • 26885 マンション比較中さん
    • 26886 通りがかりさん

      取引先評価が最低なのは逆にうりでしょ
      タマのパンフレットにもマージンを削って安く提供と書かれてます

    • 26887 e戸建てファンさん

      >>26885
      取引先評価は顧客評価と相反するので上の方が言うように施主にとっては優良企業ですね
      よく分かりました、ありがとうございます

    • 26888 通りがかりさん

      >>26885
      これって三井ホーム批判に使われる素材ですよ
      高価格帯メーカー評価 良い
      低価格帯メーカー評価 悪い
      これが普通なのに三井ホームの評価は下から2番目
      安い下請け使って高く売ってるという事実
      そういう感じで見てください

    • 26889 通りがかりさん

      一建設も最低だね

    • 26890 名無しさん

      取引先「赤字なので値上げお願いします。」

      ア評価「施主に上乗せして対応するのでokです。」
      イウ評価「品質落としても良いので価格据え置きで。」
      エ評価「品質を落とすのも値上げも認めない。無理なら他の取引先探す。」



      こういうことやで
      どれが良いのよ

    • 26891 通りがかりさん

      ア評価「施主に上乗せして対応するのでokです。」
      イ評価「品質落としても良いので価格据え置きで。」
      ウ評価「品質を落とすのも値上げも認めない。無理なら他の取引先探す。」


      エ評価「品質もっと落として価格も下げて。」
      取引先「既に最低品質です。」
      エ評価「給料下げて対応しろ。」

      こっちな気が、、、

    • 26892 名無しさん

      >>26891
      下請けからすれば「品質を落とすのも値上げも認めない。」の方が厳しい
      品質落として価格下げるのは限度無く可能だから
      無料にしろと言われても回収品取り付ければ可能だし手間賃は監督協力の元なら他でいくらでも工程減らせる

    • 26893 匿名さん

      規格品多数使用のタマでは原材料費に関しては品質落とせ云々はほとんど効果無いよね。
      一定の品質保てれば割安で建てたいというタマ施主の希望通りじゃないですか。
      取引業者の評価なんか施主の知ったことではありません。

    • 26894 名無しさん

      >>26876
      それを鵜呑みにする貴方も可愛いですね

      >>26886
      マージンの意味理解してから出直して来いw
      下請け叩くのはマージンじゃなくて原価カットだろ、原価叩いてるのに、客には他社とあんまり変わらない値上げ提示してる、あら不思議

    • 26895 匿名さん

      見積取ってみると設備とかの割引率高いですよ
      大手で20から30%オフと同じ物が40%オフとかで出してきますよ

    • 26896 評判気になるさん

      >>26895
      施主にとってありがたいハウスメーカーですね

    • 26897 通りがかりさん

      そもそも大手の20、30を基準として40を見ている時点で理解度低そうだね君達、そこに言及するのなら業界の掛け率勉強してから来た方がいいよ?

      最低評価連覇。
      世の中に選ばれなくなって決算84%減。
      終いには新聞にも出るレベルの悲惨さ。
      今はあの手この手使ってでも、ステマしてでもでよく見せたいよね。わかるよその気持ち。

      だったらもっと頑張って良いところ探してきてよ、君達のコメントでタマの未来を救えるかもしれない!

    • 26898 e戸建てファンさん

      >>26895
      設備とか単体で見るのではなくて、総額でみるしかないです。
      一般人が分かりやすい設備は安く見せておいて、分かりにくい他の部分で帳尻を合わせてる。
      一般人は設備だけの価格を見て「安い」と思ってしまう。あなたのように。

    • 26899 通りがかりさん

      外野が何言っても施主が満足すれば問題ないよ
      残念でした

    • 26900 匿名さん

      >>26899
      施主がちゃんと満足していれば、紹介と良い口コミが多くて業績ガタ落ちしないよね。

      本質分かってないのバレて残念でした
      ただのブーメランじゃん

    • 26901 通りがかりさん

      今はタマに限らず家が売れない時代なの
      逆ブーメラン残念

    • 26902 匿名さん

      タマはまだ利益でてるからな
      赤字の工務店はマジやばい

    • 26903 匿名さん

      >>26901
      ペラッペラの情報で喋る素人は出てこない方がいいよ?伸びてる会社は伸びてるし新規出店もしてる、大手手前の数千棟クラスの新興系住宅会社は伸びてるところが多くて中身も良い。古い時代の会社が苦しいってだけの話だろ

      >>26902
      タマのライバルは工務店になったのか勉強になるよ、今度からタマは工務店だと思うことにするね笑

    • 26904 匿名さん

      マクロとミクロの違い
      君らにはわからなくて結構

    • 26905 e戸建てファンさん

      玄人が単年度の収支状況を大手メーカーと新興系メーカーを比較して恥ずかしくないのかね
      その程度の似非玄人がこんなところで個別メーカー批判しても意味ないぞ
      どこか他のところで時代遅れの「笑」使ってろ

    • 26906 通りがかりさん

      >>26903
      だから?
      大手メーカーのタマは減益でも仕方がない、あなたの言ってることは間違っていないという結論まで書かないと

    • 26907 匿名さん

      ここは素人が書き込んではいけない板ですか?
      玄人さんがでっかいブーメランで傷付いてますね

    • 26908 e戸建てファンさん

      スレ民の民度からもお察しメーカーやな

    • 26909 匿名さん

      スレ民>>26908の民度からもお察しメーカーやな

    • 26910 e戸建てファンさん

      揚げ足取ったつもりのスレ民かわいい

    • 26911 通りがかりさん

      揚げ足取られたスレ民かわいい

    • 26912 評判気になるさん

      みんなかわいい

    • 26913 名無しさん

      さすがスラップ訴訟しようとする会社だね

    • 26914 e戸建てファンさん

      ガッツリ削除されてて草

    • 26915 名無しさん

      名誉毀損案件に断固として対策するのは当然のことじゃないかな。

    • 26916 e戸建てファンさん

      臭施主ばっかりやんね

    • 26917 通りがかりさん

      やったね!

      「臭施主」なんて読むの?

    • 26918 e戸建てファンさん

      TJD葡萄のせいで、イメージ悪い

    • 26919 ご近所さん

      ローコストで安いのが売りだったのに、坪単価上がりすぎ…

    • 26920 eマンションさん

      コスパ考えたらよそで建てた方が良いんじゃないかな。

    • 26921 評判気になるさん

      お好きなように
      もともと選択は自由

    • 26922 e戸建てファンさん

      TJD葡萄のせいで、臭そう

    • 26923 匿名さん

      タマ建ちまくってるけどな

    • 26924 匿名さん

      工作員がこわい

    • 26925 匿名さん

      顧客満足度高いやん

      https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

    • 26926 匿名さん

      うちの近くで建ててる

    • 26927 名無しさん

      タマホームの社長は逆風の中、コロナワクチンは打つなと言った。やっとそれが正しいという事が分かってきた。
      よい社長だな。
      ワクチン接種をしないと会社を辞めてもらうなどとワクチン接種を強要した経営者の住宅会社には自分の子供は家を建てさせません。
      タマホーム最高。

    • 26928 通りがかりさん

      理論建てがおかしいな

    • 26929 名無しさん

      反ワクホームって事なんですか?

    • 26930 口コミ知りたいさん

      ウイルスの存在は証明されていない(作為的なコンピューターウイルスを除く)。
      ワクチンは存在するか否か解らないものを無毒化、あるいは、弱毒化するもの。つまり、妄想の産物のひとつ。
      評価はさておき、タマホームの社長は大勢に流されなかった数少ない人のひとりだったのは間違いない。

    • 26931 名無しさん

      陰謀論者と同じような人がいます

    • 26932 匿名さん

      少し前いろいろな美容系でワクチン打った人は来店するなって書いてたけど最近みかけなくなったねwww

    • 26933 名無しさん

      >>26925
      リンクアクセスして見たら52社中の25位という別に高くない満足度だった件

    • 26934 匿名さん

      最低評価でしょ

    • 26935 通りがかりさん

      ~だった件
      死語

    • 26936 通りがかりさん

      言葉しか突っ込めないのって虚しいね

    • 26937 検討者さん

      >言葉しか突っ込めないのって虚しいね

      言い換えると

      言葉しか突っ込まれないのって虚しいね


    • 26938 検討者さん

      >>26918 e戸建てファンさん
      タマホーム低価格で建てて後にDIYしたら高性能住宅になるそうですよ笑

    • 26939 通りがかりさん

      3週間も前の書き込みを蒸し返されてもね

    • 26940 戸建て検討中さん

      実際窓だけでも2重窓にすればかなり性能は上がると思うわ。
      安い家を買って手を加えるのがコスパ良いね

    • 26941 通りがかりさん

      ただの自己満DIY は来るなよ

    • 26942 名無しさん

      >>26938 検討者さん
      それは、嘘つき確定してますよ。

    • 26943 マンション掲示板さん

      2025年巨額赤字ですね。これはローコストで推している全メーカー、工務店の未来図かもね。タマホームだから耐えてるみたいだけど、40人規模の小さい地元工務店は高売りして利益を搾取しないと終わりだろうね。

    • 26944 ご近所さん

      安いだけが売りのローコストは厳しいでしょうね。
      DIYで本当に高性能に出来るなら真似する人も増えるかもしれませんね。

    • 26945 周辺住民さん

      自己満DIYだけは出て来るなよ

    • 26946 匿名さん

      調子こいていたら訴えると言われて泣いて謝った人みたいになりそう。

    [PR] 周辺の物件
    シエリアタワー南麻布
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,500万円台予定

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.19m²~72.93m²

    総戸数 74戸

    ディアナコート荏原町アトラス

    東京都大田区北馬込1丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    43.60m²~107.71m²

    総戸数 51戸

    レジデンシャル高円寺

    東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

    6998万円・7598万円

    1LDK

    33.37m2

    総戸数 23戸

    プレティナレジデンス浅草

    東京都台東区浅草6-307-1

    未定

    1LDK~2LDK

    30.43m2~55.04m2

    総戸数 61戸

    ベルジュール大泉学園ラヴィッサン

    東京都練馬区東大泉2-429-10

    6998万円

    2LDK+S(納戸)

    63.03m2

    総戸数 19戸

    ヴェレーナ久が原

    東京都大田区東嶺町135-10

    9998万円~1億998万円

    1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

    60.73m2~70.01m2

    総戸数 52戸

    レジデンシャル中野鷺宮

    東京都中野区鷺宮3-157-2

    8898万円~1億598万円

    3LDK

    63.58m2~72.04m2

    総戸数 41戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    リビオ中野レジデンス

    東京都中野区新井二丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    55.19m²~71.40m²

    総戸数 23戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6500万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    リビオ篠崎

    東京都江戸川区篠崎町5丁目

    7,290万円~9,490万円

    2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.10m²~80.02m²

    総戸数 32戸

    リビオ駒沢大学レジデンス

    東京都世田谷区上馬五丁目

    1億2,690万円

    3LDK

    67.06m²

    総戸数 17戸

    ベルジュール杉並井荻パークサイド

    東京都杉並区井草4-10ほか

    4500万円台~9200万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.12m2~65.32m2

    総戸数 33戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    カーサソサエティ南阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷南一丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    60.16㎡~83.66㎡

    総戸数 11戸

    レジデンシャル品川荏原町

    東京都品川区中延5-1310-1

    6598万円~1億4198万円

    1LDK~3LDK

    32.35m2~62.13m2

    総戸数 41戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    ディアナコート大井町翠景

    東京都品川区大井6丁目

    未定

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.16m²~140.00m²

    総戸数 43戸

    [PR] 東京都の物件

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億3,590万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.53m2~103.39m2

    総戸数 815戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円台~1億5000万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円・1億6590万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸