住宅ローン・保険板「【至急】5年固定か10年固定か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【至急】5年固定か10年固定か

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-03 14:21:08
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来月、借り換えの予定です。
残債2500万円、20年弱ですが、10年後には一括繰上げ完済予定。
当初5年固定は0.6%(6年目以降は▲1.7%優遇)、
当初10年固定は0.9%で、当初5年固定との差は▲0.3%。
試算では6〜10年目の変動金利が平均で今より0.55%上がるなら10年固定の方がいいことになります。
ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2014-12-29 07:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【至急】5年固定か10年固定か

  1. 144 匿名さん

    >>139
    あなたの属性が高ければ、店頭とは別に提示してくれるはず。
    俺は年収800程度だけど優遇してくれたよ。
    ちなみに地銀。

  2. 145 匿名さん

    条件細かく教えてください。

  3. 146 匿名さん

    三菱、みずほ、大和、ニッセイ、明治安田、第一生命の各総研による中長期見通しを調べました。2020〜2024年(6年〜10年目)の政策金利の平均上昇幅は0.25%程度。最もハイペースでの上昇を見込んでいるみずほ総研でも6年後の2020年で0.5%です。
    この予測は2013年後半から2014年10月頃に策定されたもので、消費税増税延期も足許の一段の長期金利低下も織り込まれていません。したがって、更に保守的に見てもいいかもしれません。
    となると、やはり5年固定で間違いないでしょう。

  4. 147 匿名さん

    シンクタンクの予想なんてあてにならんわな。やれやれ

  5. 148 匿名さん

    >147
    あなたの予想は?

  6. 149 ビギナーさん

    146さん、金融機関の予測はHPとかで見られますか?参考にしたいです。

  7. 150 匿名さん

    検索すれば出てきますよ。

  8. 151 デベにお勤めさん

    スイスフラン暴騰で円高基調に戻りそう。金利上昇局面は一層先になりそうだから、短期固定または変動がいいのではないでしょうか。

  9. 152 主婦さん

    5年固定が0.6%で10固定が0.9%。
    5年固定を選んだ場合、10年固定より、最初の5年間で利息が▲35万円。11年目以降の優遇幅の違い(10年固定より▲0.3%)で更に▲15万円。合計▲50万円。6年目〜10年目を変動金利にした場合、基準金利が今より0.5〜0.75%上がると50万円がほぼチャラ。
    最初の5年で35万円の差がつくのは大きいと思うのですが、皆さんならどうですか?

  10. 153 匿名さん

    6〜10年目の保険料(安心料)が50万円もすると考えると、10年固定にすることもないんじゃないでしょうか。

  11. 154 匿名さん

    ≫152
    ミックスはどうですか?

  12. 155 匿名さん

    >>152
    そこでハイパーインフレと金利急騰

  13. 156 匿名さん

    アナリストやシンクタンクが存在する理由。

    <答え>
    アナリストが予測できるなら
    アナリストになる必要はない。
    ちなみに経営コンサルも同様。

    週刊誌の後ろに載ってる
    必ず万馬券が当たるお守り売ってる怪しい会社と一緒。
    そこの会社の社長が自分で馬券買えばいいだけなのに。

  14. 157 匿名さん

    >>155
    ハイパーインフレになれば固定金利は意味が無い
    JGBを直接ヘッジすべき

  15. 158 匿名さん

    >156
    少なくとも貴殿よりは、情報をもっているシンクタンクやアナリストの方が信じられる。

  16. 159 入居済み住民さん

    上からずーっと意見を見てきたけど、どう考えても5年固定が一番安く上がる。35年で組んでも20年くらいで実際のローンを終えるパターンが多いし、層考えての結論。
    35年払い続ける人はよくわからないや、想像できない。

  17. 160 匿名さん

    >>152
    当初固定期間後の金利情勢が未知だからどちらがと聞かれてもわからないね。

  18. 161 匿名さん

    ≫159
    同意見です。
    20年くらいなら、信託系、5年固定、元金均等が最強でしょう。

  19. 162 匿名さん

    >152さん
    当初5年間の0.3%差、35万円のアドバンテージは大きいです。残高も減ってくるので、多少金利が上がっても追いつきません。借り換えなら、初期費用の早期回収の観点から尚更です。

  20. 163 匿名さん

    10年固定も10年目以降が1.7優遇なら迷うけどね。1.4優遇なら、やはり5年固定に軍配です。

  21. 164 匿名さん

    今月、某信託の5年固定で借り換えしました。
    同行では元々、5年固定が圧倒的人気。
    今月は10年固定が1%を切り、多少迷われる方もいらっしゃるようですが、まだまだ5年固定が断然多数だそうです。

  22. 165 匿名さん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  23. 166 匿名さん

    オリンピックでそんなに景気が良くなれば有難いことですね。最も大きなインフラ、建設需要などは1〜2年前までですし、むしろオリンピック終了後の大幅な落ち込みが懸念されている頃でしょう。金利は少し先まで織り込まれます。消費税も17年の10%で当然終わりでないので、次の引き上げに向けて難しい時期です。そんなにいい話ばかりではありません。

  24. 167 匿名さん

    166さんの言う通り。5年後にオリンピック景気がそんなに盛り上がってると考える人は少ないですよ。中長期の金利がそれを示しています。
    まあ、仮にちょうど開催直前で盛り上がったとしたら、1年だけそのまま変動で我慢すれば、終了後にはそれ以上に落ち込みますよ。

  25. 168 銀行関係者さん

    >164
    賢明な選択だと思います。

  26. 169 匿名さん

    どちらが「得」と考えるとロクな事は無いですよ
    リスクの取れる方は短期で、取れない方は長期で
    が基本です
    また固定期間終了時ある程度の残債に対してのリスクコントロールできる資金(早期返済、予備資金、収入増)が見込めるのが前提ですし、見込めるなら最初から変動にしちゃえば?とも思わなくも無いです(銀行の金利優遇方法にもよりますが)

    生活ギリギリで返済不安だ…と言う方は金利のお得なんか考えずにフラットなり長期を選びましょう
    払い切れない、と言うのが一番の「損」ですから金利のお得度なんか吹っ飛びますからね
    ここで予想出されてた方々はそんなご心配も無い優秀な方々みたいでいいなぁ〜と思いますわ

  27. 170 銀行関係者さん

    金利が2〜3%上がって払えなくなるような人は、そもそもローン組んではいけません。

  28. 171 匿名さん

    最初の5年で35万差、年7万、月たったの6千弱。悩むほどデカかないじゃん。

  29. 172 匿名さん

    当初固定期間終了後の注意点を理解していないで単純に比較しても余り意味無いですよ。

  30. 173 銀行関係者さん

    >172
    意味不明ですな。

  31. 174 匿名さん

    カツカツの人とか、30年返済の人とかでなければ、5年固定で十分ですよ。

  32. 175 匿名さん

    ローン期間が10~15年ぐらいの人が金利選択に入れる商品でしょ。

  33. 176 匿名さん

    >>173
    なんだ、HNだけか。

  34. 177 匿名さん

    172さん、わざわざ特筆すべき注意点とは?

  35. 178 匿名さん

    質問者さんのように期間20年以内で10年くらいで繰り上げ完済を考えているなら、信託系の5年固定一択でしょ。

  36. 179 匿名さん

    現況から、当初5年で短期金利上昇の可能性はほぼなし。
    その5年間、0.3%高い金利を払い続けるのはもったいない。

  37. 180 匿名さん

    まだ今月にも追加の金融緩和かと言っている状況だし、17年の増税時には間違いなくもう一段の緩和。更にその後には12%、15%への増税。物価上昇率2%のハードルは高く、5年〜10年、政策金利引き上げている余裕なんてない。

  38. 181 匿名さん

    ↑当たりゃ良いね。

  39. 182 匿名さん

    180
    ↑まあ、そうでしょうね。

  40. 183 匿名さん

    不動産も現在は価格上昇してますが、オリンピック前にはみんな売りモードになります。みんなが期待するようなインフレにはならないでしょう。

  41. 184 住まいに詳しい人

    中途半端に10年固定にするなら
    全期間固定

  42. 185 銀行関係者さん

    日銀が物価見通しを引き下げましたね。まあ予想はされてたことですが。まだ相当期間は緩和が続きます。5年固定、のち変動の方がいいですよ。

  43. 186 匿名さん

    世界的な国債バブル。最近の長期金利急落は世界的要因の方が強い。その流れが変わったときがどうなるか。

  44. 187 匿名さん

    5年か10年か、あるいは変動で悩んでます。知見のある方教えてください

  45. 188 匿名さん

    >>187
    5年固定、10年固定、変動金利はほとんど同じです
    悩んだら金利の低い方を選べばOK

    基本的に今の対立軸としては
    変動(5年10年固定も変動と似た立場)とフラットという感じです。

  46. 189 匿名さん

    有難うございます。そういうものですか。sbiで変動5.8、 5年が5.0 、10年が0.84
    各々、固定終了後の条件も違うのですが、ならすとおなじくらいなのでしょうか?
    運用自信ないので、ローンは繰り上げ返済頑張った方がいいかとも思い、その場合ますます安い金利の方がいいですかね?

  47. 190 匿名さん

    ちなみに5年と10年は何が違うんですか、10年を境に固定終了後の値引き率が変わるのですが、、

  48. 191 ご近所の奥さま [女性 40代]

    りそな銀行で検討中です。5年と10年で期間経過後はどちらも基準金利より▲1.85と提示されています。キャンペーンで当初が10年の方が低いと言われましたがそんなことあるのでしょうか?

  49. 192 匿名さん

    Sbiは固定終了後、5年はー1.8 なのに10ねんは 0.7 です これだと5年の方がいいですかね?10年のほうは10年後に一括返済前提?

  50. 193 匿名さん

    誰か教えてください

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸