マンションなんでも質問「大規模修繕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 大規模修繕

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-06-04 08:34:33

よく入居中のマンションに足場を組んで幕をはって
修繕しているマンションを見かけます。
検討中のマンションは築浅なので、修繕はまだ先だと思いますが
敷地に足場を組む余裕がないように思うのですが、利便性の良いところに建つマンションって
どうやって修理するのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-10-30 13:09:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大規模修繕

  1. 1 匿名さん

    >敷地に足場を組む余裕がないように思うのですが、利便性の良いところに建つマンションって
    >どうやって修理するのでしょうか?
    建てる終わった時に撤去してるから心配する事ありませんよ
    足場組めますよ。

  2. 2 匿名さん

    敷地に足場を組む場所がないんだったら、最初からマンション建築できてないじゃん。何いってんの。

  3. 3 匿名さん

    ただタワマンの大規模修繕は大変だけどね。

  4. 4 匿名さん

    経験したの?

  5. 5 購入検討中さん

    すみません。言葉足らずだったようです。
    検討中のマンションはアウトレットマンションで
    商店街のような混み合ったところに建っています。
    おそらく、建築中は隣との境界にフェンスも植栽もなかったでしょうが
    今は人一人通れるかどうか(←は大げさですが、そんな感じのすきまです)
    そんなところに足場ってくんで修理できるのかしら?植栽も少し植えているようです。
    道路に面しているところは、道路に足場組んで上から物が落ちても
    道行く人に迷惑がかからないように屋根などつけて工事を進めている
    風景を見ますが、戸建ての建て売りのような幅で建っているマンション15階だて
    ですが、修理はどうなるのでしょうか?
    ちなみにタワーマンションも疑問ですね?
    ゴンドラで修理するのでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    買う時から30年後の心配ですか
    皆さんが言ってる通り、その細い足場でマンション建てたんだから修繕も細い足場でやるでしょ
    そんな神経質な人がよくアウトレットマンションなんか契約する気になったな(笑)

  7. 7 匿名さん

    >6
    そだな。
    なんでアウトレットに疑問もたないんかな?
    30年40年後の足場の心配できるなら瑕疵担保責任の心配でもしたほうが
    良いかとおもうな。
    そのマンション構造的に大丈夫か?
    ただの安売りならいいけど。

  8. 8 匿名さん

    最近の新しいマンションは30年間も修繕しないものなんでしょうか?
    10年ごとに塗り替えたり その他不具合や新しい機能取り入れの修繕ってしないものなんですか?

  9. 9 匿名さん

    10年で大規模修繕って聞いた事ないですよ
    どこのマンションですか?
    新しければ劣化しやすいって事はないでしょう

  10. 10 匿名さん

    10年で全面塗り替えはしないでしょうけど、補修レベルはあります。その際、大規模修繕とは言わなくても足場も組む事はあるかも知れません。

  11. 11 匿名さん

    築15年ですが大規模修繕中です。全面塗装やその他一部最新の機械を取り付けたり
    いろいろやっています。30年間塗り替えしなかったらかなり色あせてしまいますね

  12. 12 匿名さん

    塗る??タイルじゃないのか・・・

    築7年目に大きな地震が立て続けにあったため、タイルの剥離を検査するために一部足場を組んだことがあったけど、計画上では足場を組むほどの修繕は25年まで無いな。

  13. 13 匿名さん

    自分で払ってる管理費の使い方がそれで納得出来てるならいいんじゃないの?
    管理費や修繕費が高いマンションなんて毎月合わせて二万とか三万とかの所もあるしね
    業者と癒着してる管理会社が15年おきに無駄な工事してんだろ
    そういうマンションは運営に無頓着な住民がボラれて喜んでる
    誰も悲しんでないので、それはそれでほっときゃいいでしょ

  14. 14 最新・大規模修繕の裏事情

    東京都内のマンション管理士の者です。

    管理業界のキックバック体質は、ここ数年悪化しているようにさえ、感じられます。

    先週、私が給排水設備の施工会社の現役社員から聞いた話ですが、ある大手管理会社は、都内のマンションの給水管更新工事の施工会社に、工事費用の30%ものキックバックを要求し、その施工会社は支払ったといいます。

    また、悪質な設計コンサルタントも、大規模修繕工事のたびに施工会社から○○%、塗料や防水屋など各メーカーから○○%、とキックバックを要求し、多額の金銭を受け取っています。

    悪質な設計コンサルは言葉巧みに、清廉潔白を主張します。「私共は施工会社、管理会社とは一切つながりがありません。私共から特定の施工会社を紹介する事は一切致しません。」・・・等々。

    管理組合が施工会社に支払う工事費の20~40%程度は、管理会社や悪徳設計コンサルに流れています。残念な事ですが、これが現状です。

    管理組合の修繕積立金は、欲の皮の突っ張った人間に搾取されています。

    国交省の内部事情を知る知人によれば、あと2~3年以内に、ある悪徳管理会社が吊るし上げられるそうです。

    もしそれが正しい情報ならば、キックバック体質も、そう長くは続かないでしょう。

  15. 15 マンコミュファンさん

    5月にマンションの大規模改修をP技研工業にお願いしました。7月に完成したのですが、塗装のできばえがガタガタでクレ-ムを言うと補修してくれたのですが、直りません。そのうち担当者は電話にもでない状況です。他にも工事に色々と疑問があります。このような事を相談するような機関はあるのでしょうか。マンション住人は部分的なことでもあるし、構造に影響がないようなのであきらめています。

  16. 16 匿名さん

    キックバックが管理会社やコンサルティング会社に還流するのはありますが、最近は紹介者(管理組合員)にまで還流していることがあります。
    公募体制は問題がありますし、推薦体制にも問題があります。 如何によいコンサルティング会社に依頼するかで
    決まります。

  17. 17 匿名さん

    >5
    人ひとりが通れれば、隣接する建物などがあるのなら、それは工事をする時にはお互い様と言うことで、工事中だけ足場が敷地境界を出ても許してもらうようにして建てたことから、大規模修繕工事などの工事で足場が必要な場合には、工事のことを申し出て許可してもらうことになっています。
    たまにですが、竣工後に隣との仲が悪くなってしまうこともありますの、気になるのでしたら、購入前に販売会社だけでなく発足しているマンション管理組合に確認しておく必要があるでしょう。

    足場ですが、通常はビティと呼ばれる、作業したり通路として歩ける足場板のある金属足場を用いるのですが、隣接建物との隙間が狭い時には、単管足場と呼ばれる、パイプだけで組んだ足場板のないものを用います。

    ビティ足場は作業性が良いのですが、単管足場はどうしても作業性は悪くなりますので、あまりにも隣接する建物との間が狭ければ、思ったような作業が出来ないこともあるので、施工時間が掛かってしまうこともありますので、これも購入前に確認しておいたほうが良いでしょう。

  18. 19 大規模修繕中

    築35年のマンションの大規模修繕中です。
    S設計が間にはいり Fボウが工事を請け負ったのですが、
    住民には壁や手すりの色など アンケートもとらず、
    現状通りというだけで、手すり壁など塗り始めました。
    工事に対する苦情を投函しても満足な回答が得られません。
    高圧洗浄したのは南側だけ、北側通路側は窓枠など黒ずんでいるのに
    洗浄しないで色ぬりが始まりました。とにかく酷すぎます。
    せめて住民の納得いく色で進めてほしいのにそれもありません。

  19. 20 匿名さん

    私共マンション大規模修繕を株式会社日装に依頼しましたが最初は口だけでろくに技術もなく工事が終わればそのあと漏水や塗装不良とひどい目にあっております。これから大規模修繕をご検討の皆様ご注意ください。
    業者選びは非常に大事です。
    上記業者に依頼してもその後のアフターサービスは期待しない方がよいかと思います。
    また工事終了後引き渡し時に完璧に作業してもらわないと1年点検時に部分修理で美観は悪くなるとから・・・・と
    私共の身になって対応してくれません。

  20. 21 評判気になるさん

    株式会社日装 私もいろいろ大規模修繕で調べましたが新宿にある株式会社日装は非常に対応が悪くお勧めできないと思います。
    大規模修繕説明会時はさも良いことばかり言ってますが騙されないようにしないと後で後悔することになると思います。
    良くご検討のうえ業者は選ぶべきです。」

  21. 22 匿名さん

    株式会社日装 私も大規模修繕で調べましたが新宿にある株式会社日装は非常に対応が悪くお勧めできないと思います。
    いろいろ評判が悪すぎます。

  22. 23 匿名さん

    やはり 株式会社日装 の大規模修繕での評価は悪いですね!
    会社の資質が大手とは違いますよ
    そのへんの小さな土建屋がやっている会社ですよ
    そんなところへ自分たちの大事な財産の大規模修繕を依頼したりしないでしょう
    所詮小さな会社は口八丁手八丁で契約すれば勝ちといった具合ですよ
    後はどうなれ山となれ
    選んだあなたが悪いのさ・・・・・・・てなことですよ。

  23. 24 匿名さん

    大規模修繕についておたずねですが
    大規模修繕とは表面だけの作業なのでしょうか?
    それともここだけはやった方がよいという部分があるのでしょうか?
    あるとしたら教えて下さい。
    お願いいたします。

  24. 25 マンション住民さん

    水に弱いとこには水が入り込まないようにします。これ絶対。

  25. 26 匿名さん

    大規模修繕気になる所ですが、大規模修繕は行う前に費用などは徴収されてしまうのでしょうか?
    大規模となると、大分時間が掛かりそうですから日中は窓が開けられないことが
    長い期間ある可能性もありそうですね。
    やはり大規模修繕のメインは外観中心になってくるのかな

  26. 27 匿名さん

    水に弱いとこには水が入り込まないようにします。これ絶対。
    上記の件もっともだと思います。
    株式会社N装で大規模修繕を行ったマンションの住人ですが大規模修繕後エンタランスから雨漏りが始まり昨年5月末に
    1年点検でいまだに雨漏りが直りませんし、シーリングのベタつきで全然対応も悪いしこれも未対応、今は建築会社が人手不足なのかまたは
    そのレベルの会社しか請け負えるところがないのでしょうか?
    いずれにしもエンタランスの雨漏れには苦慮致しております。
    大規模修繕は慎重に業者選択しないと良いものもめちゃくちゃにされてしまいます。
    資産価値もなくなります・・・・・・・・

  27. 28 買い替え検討中さん

    大規模修繕工事では、コンサルは注意しないと大変です。
    当初は安い設計料で理事会を巻き込み、最小限の情報開示で、思うままに持ってきます。
    ①設計料が安ければ当然に出来レースでキックバック取ります。
    ②対応が今一つプロじゃない。代表が建築施工の資格が無く、実績を明らかにせず、現場を見せたがらない。
    ③公募をしても、皆様の為に良い業者を5社選んでおきました!は既に仕込まれている。
    ④疑問を感じた住民に対し、いいなりの役員に命令し、潰しにかかる。役員が急に威張りだしたら注意信号
    ⑤追い出すのは大変骨が折れる。過半数でひっくり返すしか方法はない。
    ⑥現在の積立金をゼロにする工事金額が出てきたら詐欺と判断する。後の修繕積立費アップなんぞ関係ない姿勢。
    団体に注意してください。

  28. 29 匿名

    我が管理組合では談合監理方式で大規模修繕工事を行う事になりました

  29. 30 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  30. 31 匿名さん

    大規模修繕工事の方式が二転三転。
    お気をつけ下さいませ。

  31. 32 周辺住民さん

    利益を求めません!の団体は要注意です。安価な設計監理費で、公募を奨め、結局、談合仕組まれた業者を高額な工事費で押し付けます。一部の住民がその高額にコンサル解約と言うと、高額工事費(億で未契約ですよ)の20%を臭わせます。(住民で弁護士が出れば、成果物までで解約にすぐ応じる)
    悪質コンサル解約決議まで、接待を受けた住民役員達は、解約阻止の為に、全住民に無様なダンス披露を強要されます。臨時総会で排除しても、その後は住民間感情ははメチャメチャになります。

  32. 33 匿名さん

    大規模修繕工事は大体平均でどのくらいの期間行うのでしょうか?
    その間、騒音がしたりペンキの臭いがしたり、洗濯物が干せなかったりするのでしょうか?
    大規模修繕はどういったところを修繕していくのかな?

    分譲マンションにまだ住んで4年目なので修繕のことに関しては知らない事ばかり。
    ご教授ください

  33. 34 匿名さん

     大規模修繕の時期は、建物の状況により異なりますので、一般的に12年と言われていますが、その通りする必要はありません。 工事により異なりますが、騒音がしたりペンキの臭いがしたり、洗濯物が干せなかったりします。

     集合住宅維持管理機構のホームページや、全国団体の、全国マンション管理組合連合会(全管連)のホームページがよいと思います。 管理会社のホームページは参考になりますが、情報収集でとどめたほうが良いでしょう。 大規模修繕コンサルタントは、ひどい目にあった人がいるので、「コンサルタント」のスレをご覧ください。

  34. 35 匿名さん

    大規模修繕工事前に入るマンションの理事会の皆様及び住民の皆様下記を参照してぜひいろいろ勉強してください。特に技術系の住民の皆様が関心持つと
    随分安く工事が発注できます。なんと言ったってマンションは100年持てば
    充分、いろんな劣化が出て住めても住みたくなります。お金は修繕にはMin
    しか使わない、徹底しましょう。

    ”マチガイだらけのの大規模修繕工事”という本があります。これは非常に参考になります。
    TVのカンブリア宮殿という番組で取り上げられ、日経にも時々広告が載ります。
    これから大規模修繕をしようとしているマンションの理事会&住民の皆様ぜひ読んでください。

  35. 36 匿名さん

    大規模修繕は管理組合で話し合って進められていくのでしょうか?
    それとも管理会社が日程等ある程度決め、修繕部分もすべて決められてしまうのかな

    管理組合で修繕のことを話し合うとしたらその年の役員になる人はちょっと大変になったりしないのかしら。
    工事の期間は洗濯物やペンキの臭い、騒音がするのは仕方ないと思うしかないですね

  36. 37 匿名さん

     大規模修繕は大変です。 その期の役員はもちろん、大規模修繕委員会の委員長を初め委員の皆さんのご苦労は並み大抵ではありません。 建物の傷み具合にもよるし、不便な部分(例 バリアフリー)の改良等、いっぱいあります。 古い建物だと、耐震補強が必要な場合が場合があります。 それぞれの場所により、補助金が役所から出ることもありますから、管理会社等に聞いてみましょう。

  37. 38 匿名さん

     2017年 4月20日の毎日朝刊に、大規模修繕の悪質コンサルタントの記事が出ています。

  38. 39 匿名さん

    現在3回目の大規模修繕工事が完了しようとしています。290軒弱の東京練馬区のマンションです。初めてコンサルが入った工事で業者も初めての会社です。契約価格は以前に比べ高いぐらいです。安くをねらってコンサル雇いました。
    結果、工事は順調に終わろうとしています。非常に丁寧な申し分ない工事です。
    しかしコンサルが決めた工事仕様通りでこうすれば安くなるという提案は一切なく、何かあるとコンサルに聞いてみます、言うばかり。住民から見ればコンサルは完全に業者側で住民側ではなかったです。たぶん交渉にあたった経験のない理事会を上手に”まるめこんで”業者側からもバックを得たいわゆる”悪徳コンサル”のたぐいと思われます。こういうことを防ぐにはやはり当事者(住民&住民を代表する組合幹部)が良くいろんな人の意見を聞き勉強することだと思います。確かに組合幹部は無給で面倒なことやるので手を抜きがちですがぜひ選ばれた人たちは大事な”住民積立金”を有効に使うこと気を使っていただきたいものです。

  39. 40 匿名さん

     いいこと言うね。 修繕積立金を管理費に使い込まないでね。

  40. 41 匿名さん

     少し離れたマンションでは、住友不動産建物サービスが、大規模修繕工事をしているようですが、工事が始まってからいろいろあるようです。  工事代金の追加にならなければよいのですが。 悪質コンサルや悪質大規模修繕工事会社の手口ですから。

  41. 42 職人さん

    マンションの外装部分にはそれぞれ耐用年数がありますのでまとめて行うのが大規模改修工事だと思って下さい。
    本来ならば屋上の防水は3~5年毎、塗装なら金属部分は2~3年毎、天井や外壁の塗装(吹付け塗装)なら5~7年毎といった具合にその都度工事した方が建物の維持には良いのですが住民の方々にはストレスとなりますので10~15年に1度大規模修繕として行っているのが一般的です。
    業者選定は最低でも3社以上から見積を取った方がいいでしょう。
    見積の比較が出来、単価以外でも修繕項目にも違いが有りますので費用に合わせた修繕を行うのが良いと思います。
    但し、見積はあくまでも目視と築年数により計算してきますので実際に足場を組んで調査をすると見積にはない悪い箇所が必ず出てきますので見積(契約)の30%程度は追加が出ると考えておいた方が良いと思います。
    一番怖いのが、建物の維持に関わる部分でも予算がない、追加が出ないなどの理由により持ち主(管理組合)に相談もなしに見て見ぬふりをされてしまうことです。
    工事の際に行った方が良い所と次回でも大丈夫な所は現場の監督が良く解っているはずなので相談出来る人間関係を築いておく方が良いでしょう。
    心配していた足場ですが、30cmの隙間があれば足場は組めます。植栽があっても大丈夫です。
    設計やコンサルタントに頼むのは現状問題が多いみたいですので、地元の業者や大手の業者、建物を実際に建てた業者から最初は見積を取るのが良いかと思います。
    実際に工事をする職人は地元でも大手でも大差ありません。
    我々職人は手抜きは絶対にしませんがお金を貰えないサービス工事もしませんよ(^^)

  42. 43 匿名さん

     修繕周期は、マンションにより異なります。 建築時期や使用材料も異なりますので、一律ではなく、傷み具合の確認をしてから修繕して下さい。 傷んでいない場合は、修理する必要はありませんが、躯体(建物本体)の場合は、予防的修繕も、しておいた方が良いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸