マンションなんでも質問「壁紙の収縮?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 壁紙の収縮?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-29 13:14:00

新居に越してきて6ヶ月…ふと壁紙に隙間があることを発見しました。
状況は下記のとおりです。

1 天井の壁紙に一直線(真直ぐ)の隙間(3部屋)
  →たぶん壁紙の継ぎ目のところが乾燥で縮んで隙間が開いたのではないか。

2 壁面収納の壁と天井の間に隙間ガ開いており収納の横の壁紙に斜めのしわがいくつも入っている
  隙間は、少しずつ少しずつ広がっているように感じる(4箇所)
  →収納全体が下がっているのではないか。収納全部が同じ状態。

建設会社に電話したところ「乾燥によるもので構造にか係わるものではないので心配は要らない。定期点点検時(訳6ヶ月後)に修理する。」とのことでした。
3ヶ月前に。窓枠上部に隙間が商事で、パテ埋めしてもらったことがあるので、
今回の補修も同様に、隙間をパテ埋めし、壁紙のしわを補修して終わると思います。
しかし、3ヶ月前のことがあるので心配です。
このまま、建設会社の言うままに、6ヶ月放っておいて大丈夫なのでしょうか。
最近の構造疑惑の報道を見ていると、疑心暗鬼になります。
皆さんのアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-12-26 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙の収縮?

  1. 2 ゼネコンボーイ

    スレ主さんへ
    再会できて光栄です。
    さて、1のクロスですが、やや専門でもないので、今度このような現象が多いのかどうか、
    周囲に聞いておきます。
    2の壁面収納ですが、収納部の土台部分の施工不良か、土台に使用した木の乾燥状態が
    十分でないものを使用したケースが考えられます。その辺は初期の補修でなじむと思いますが、
    1〜2年間はさがり続ける可能性も高いと思われます。
    >最近の構造疑惑の報道を見ていると、疑心暗鬼になります。
     まず、今回の一連の企業が関与していないようでしたら、偽造マンションではないでしょう。
    柱筋が少ないというのは、大きな地震が来ないと露呈しないものですから、大きく損傷しない
    程度の地震では、クロスでいうと、戸境耐震壁に斜めのせん断ひび割れが入る、
    柱型に曲げひび割れが水平に入る感じになり、クロスがひび割れるか、しわが入るかになります。
    スラブの鉄筋を偽造すると、2〜3年目で過大たわみが露見することがあり、
    これは先の壁面収納ではないですが、早期にその兆候が出てくるようです。
    偽造マンションのスラブ配筋量をみた訳でないので、よく分かりませんが、
    ここは通常に設計していたとすると、偽造の巧妙さを感じます。
     今回の件で、ゼネコン各社の構造職は過去事例のチェックで忙殺されています。
    最初は、執拗に圧力をかけた方がより悪いと思っていましたが、そうでないときも
    正規の設計をしていなかったようなので、とんでもない建築士でした。

  2. 3 匿名さん

    まあ、乾燥不足の状態で工事したのはあきらかなんだけど、工期を
    意識するあまり、工事が少し雑になったというところでしょう。
    同じところで再度狂いが生じたりする可能性はあります。

    今回の一連の会社ではなくとも、バブル崩壊後のシャブコン、その他
    悪質な手抜き・コストダウンは平気な業界ですので、業界とそこに働く
    人間全員を簡単には信用できません。
    構造については、安易に業者側の人間の発言を鵜呑みにするのではなく、
    きちんとした確認を取ることをお奨めします。

  3. 4 匿名さん

    >ゼネコンボーイ

    あなた、もういいってば。。。

  4. 5 匿名さん

    私はゼネコンボーイさんの書きこみ
    けっこう楽しみにしています。
    誠意が感じられます。

  5. 6 匿名さん

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    1月中旬頃に、建設業者がやっと状況確認に来ることになりました。
    その内容についてご報告し、改めてご相談させていただきます。

  6. 7 匿名さん

    >05さん
    そう思います・・?
    共振音スレのいやみと捨てぜりふを見ると、経験も知識も浅いし、
    人間的にも未成熟なのがわかります。
    自己満足で書いてるだけだから、自分の至らなさを指摘されると
    キレるのでしょう。

  7. 8 ゼネコンボーイ

    スレ主さん、主題と関係ないことで済みません。
    ここで、他人への人格攻撃に反応するのは本意でありませんが、
    この板をみている方々に誤解していただきたくないので、言い訳させてください。
    「共振音」での思いを申しますと、まず技術的に可能性が薄いかどうかの議論に
    終始すればよいのを、薄いと判断された方が、思いつきで提案して、悩んでいる人を
    さらに困らせてどうするのだと断定されたのに、不愉快になった訳です。
    「不思議音」は可能性があれば、一つ一つ可能性をつぶしていくしかない。
    (高周波の音が出ている室外機が全くないとも断言できない)
    ここで困っている人が一刻も早く、「不思議音」から解放されること願っていたものですから、
    「無神経」に提案していると決めつけられたのが不本意でした。
    ゼネコンボーイもまだ経験も知識も浅く、人間的にも未成熟ですが、
    自己満足かどうかは、それぞれのスレ主さんが判断することだろうと思っています。

  8. 9 匿名さん

    自己弁護乙

  9. 10 匿名さん

    04.07.09
    いちいちうるさいなぁ・・。黙ってることできないわけ?
    あんたらに損はないでしょう?くだらないレス残さないでよ。こっちが目障りだから。

    そんなわけで私も主題と関係ないくだらんレスしてすみません。(‾▽‾;)

  10. 11 匿名さん

    複数のスレッドでのゼネコンボーイさんの書き込みを読むと
    「不安を抱えている人が少しでも解決の方向に進めれば・・」
    という姿勢がよくうかがえます。
    ご自身で「まだ経験も知識も浅く、人間的にも未成熟ですが」
    とおっしゃっていますが、これらの書き込みをすることによっても
    成長なさるのではないでしょうか。
    そして本来のお仕事でも活躍していただき、良いマンション創りに
    尽力してくださったら・・と思いました。

  11. 12 匿名さん

    姿勢はいいんだが、正直なとこ「脱線と自分語り」が多いんだよな・・・。
    変な煽り(オレも含めて?)は無視して、ひたすら技術情報提供に徹する姿勢の方が
    HN通りのキャラに相応しいと思う。いちいち反応するのは逆効果。

  12. 13 匿名さん

    まあ、的確な技術情報なら評価できるんだが。

    冷蔵庫は見本だよ。原因がはっきりしているから、その対策が正解。
    床がどうのなんて的はずれ。この辺、未熟さが良く出ている。
    エアコンも高周波なんて出ない(ああ、一般論でいう高周波ねww)のに
    拘ったしなぁ。

    結局はどの発言も、ただのノイズ。正直、イラネ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸