茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。


所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 1205 匿名さん

    今どきのマンションならみんなそうでは?安くない管理費払ってますからね。点検なども修繕管理費で実質しているので、結局は住民の負担です。自分で手配しなくていいだけらくですけど、当たり前の事を長々と言われてもね。

  2. 1206 匿名さん

    マンションは売り手がつかないと処分できないと負の資産になる場合もある。

  3. 1207 マンコミュファンさん

    >>1205 匿名さん
    それが当たり前でない時代なんですよ。

  4. 1208 匿名大使

    また、売れてる売れてない論争復活ですか?
    完売マンションが、そんなに偉いのですか?
    何か書くと「事実を言ってるだけです」とか言い出すが、余計なお世話でしかない。

  5. 1209 匿名さん

    マンションに偉い偉くないもないでしょう。
    完売していなくても、買った人たちが満足してるならそれでいいと思います。
    ただ、このマンションは住人及び関係者のPRが必死過ぎて、またかという感じがします。

  6. 1210 匿名さん

    >>1203 匿名さん


    色々、ご心配ありがとうございます。
    駐車場代と管理費と修繕費が必要なのは、無論、承知で購入しておりますし、それらを支払う資金能力もあります。
    それに、あまり無駄な出費とは感じません。
    私達の事は大丈夫ですから、心配無用です。

  7. 1211 匿名さん

    >>1209 匿名さん

    私も同感です。
    車だって、好きな車を買うじゃないですか。デザインが良い、走りが良い、燃費が良い、選ぶ理由は人それぞれですしね。
    燃費が良いだけで選んだら、エコカーだらけになってしまいます。つまらない世の中です。例え燃費は多少悪くても、デザインや性能で選んで、本人が満足なら、それでいいと思います。住居選びも同じではないでしょうか?

  8. 1212 匿名さん

    なんかいつものワンパターンな感じになってきましたね。

  9. 1213 匿名

    住民です。
    毎回の流れですみません。
    本当に不満がないのに、完売していないことでマイナスを挙げてあわよくば値下げ?的な発言がここに載るので、ついこのマンションの良さを書き込むと、関係者のように思われるんですよね。。
    どうしたものか。
    本当に、住み心地いいんです。
    人それぞれ、マンション購入の決め手は違うと思いますが、住んでみて不満がでない、という人が多いマンションであることは確かです。
    管理人さんの対応なども、理事会の方の対応なども、住民同士の関わりも、今時のマンションなら当たり前、とは思わないです。
    このまま思いやりの心を持って住み続けていけたらなぁと思います。
    あ。終の住処にする予定なので、転売価格にも興味ないです。。

  10. 1214 ご近所さん

    >>1207
    いや当たり前でしょ
    時代の問題じゃないw
    管理費払ってるんだもん。

  11. 1215 匿名さん

    >>1214 ご近所さん

    管理費払ってるから管理してもらえるのは当たり前なんですが、都内では、管理人が高齢化してて、管理を放棄しているマンションが増えている事を言ってるのです。

  12. 1216 匿名さん

    >>1215
    ここの管理会社はエヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社ですよね?

    都心の話は、古い小型MSで管理会社もなく、管理組合が直接委託しているケースです。
    まったく別の話ですね。

  13. 1217 匿名さん

    今時のマンションの管理人さん は個人契約じゃないからね。組織として委託していて曜日時間人数も決まっている年間契約。途中で人員が不足したら契約不履行でしょ。契約の範囲内でマンションのいろいろな事に対応するのは当たり前。それでいいマンションって思うのはかなりお人好しだよ。だってそのための管理費なんだから。

  14. 1218 匿名さん

    窓を開けると風が抜けて気持ちいいですね。

    戸建てを買えば固定費で管理費、修繕費、駐車場代を払う必要はなかったんでしょうが、戸建てにはない設備の快適さがあるから自分は満足しています。戸建てにしようかとも思ったけど、マンションを選んで良かったと思っています。

  15. 1219 名無しさん

    生ゴミが発生しないので、匂いもないし、快適です。
    今日は実家に戻りましたが、田舎の戸建てなので、生ゴミは貯まってるし、臭いし、ゴミ出しの曜日も決まってるから、不快だと嘆いてました。今時のMSなら、どこにでもある、ディスポーザーって便利ですね!まさに生ゴミが一瞬で消えるマジックのようです。また、すぐに貯まる、可燃ゴミも、24時間、いつでも捨てられるのは、かなりのメリットで助かります。あと、電気代が安くて驚いてます。太陽光発電&売電とかもないのに、毎月2~3千円ってとこです。極端な節電もせず、普通にエアコンも使ってるのに。実家(戸建て)の時には平均1万円位はしてたのにな。

  16. 1220 匿名さん

    >>1219
    >>生ゴミが発生しないので、匂いもないし、快適です。

    それは言いすぎ。
    バナナの皮は?肉は?魚の骨は?貝殻は?油は?

    欠点として熱湯や塩素系洗剤は流せない。
    (パスタの湯きりもできない)
    細かくしないとダメだし、いちいちフタをするのも面倒。
    その汚いフタをどこに置いておくかも問題。

    せいぜい可燃ごみの一部が減るだけ。
    ここの住民はディスポーザーを****し過ぎでしょう。

  17. 1221 eマンションさん

    >>1220 匿名さん

    ディスポーザーを使ったことがない、知識だけの人ですかね?

    熱湯も塩素系洗剤も、少量なら問題ないし、薄まっていれば問題ないですよ。
    パスタの湯きりなんて、処理槽にたどり着く頃にはぬるま湯ですよ。

  18. 1222 eマンションさん

    >>1221 eマンションさん

    あー、鍋の湯を全部あける湯きりの仕方ですかね。
    うちは全部あけないので。

    鍋の湯を全部あける湯きりをするにしても、一度桶に受ければ問題ないです。

  19. 1223 検討板ユーザーさん

    >>1219
    電気代2〜3千円って、、、
    何人家族ですか?1人暮らしでも4〜5千円はいくんじゃないかな?


  20. 1224 名無しさん

    >>1223 検討板ユーザーさん

    二人家族です。
    事実を言ってるだけです(笑)

  21. 1225 名無しさん

    >>1220 匿名さん

    油なんかディスポーザー有り無しに関係なく、普通、排水口に流すかよ(笑)
    常識ないのかな?

  22. 1226 匿名

    …私、バナナも魚もディスポーザーしてました。。花とかも。かけて、後で繊維だけ手でとって捨てたりしてました。
    流しにはディスポーザーの蓋置き場が付いているし、そもそも生ゴミが臭う前にディスポーザーにかけるので蓋の汚れも他の食器とかと同じ感覚です。そもそも、蓋は汚れてない気がします。
    卵の殻とか貝殻とか、骨とかはディスポーザーせず生ゴミにするけど、臭いが出る前に即捨てますし、油は固めてポイです。普通ゴミとして袋に入れますが、マンション内のゴミ捨て場も臭くないですよ。
    私も帰省して生ゴミ臭、曜日時間指定のゴミ出し、草取りの大変さを体感して、マンションは便利だと痛感しました。

  23. 1227 匿名さん

    組んでしまったローンは変更できないので、これからこのマンション購入される方が高く買うか安く買うかあまり気にしないので、ここが検討者のための掲示板である以上、やはりプラスとマイナスどちらも書いたら良いのかな、と思います。私は住人ですが、マイナスをあえて言うなら、来客用駐車場の少なさと、部屋の排気システムですかね。特に排気に関しては、通路側の部屋の窓を開けておくとご近所の台所事情が分かるかなと言うくらいの匂いは感じます。これに関してはお互い様かと思いますが、喫煙者のいない我が家ではご近所からのタバコ臭さもだいぶ入り込んでくるので、これは大きなマイナスだと正直思ってます。専有部のみの喫煙の意味があまりないかな、と。それ以外は快適ですよ。

  24. 1228 匿名さん

    >>1226 匿名さん

    草むしりが大変なのは庭を土のままにしているからですよ。駐車場、防草シート、芝などで管理すれば比較的楽で、快適な空間が手に入ります。簡単に綺麗な空間が維持できると気持ちの良いものです。

  25. 1229 匿名さん

    購入費用は少々高いですが、その後のランニングコストを考えると戸建てが良いと思います。販売直後からみてますが、ここは価格や駅からの距離とかで、だいぶ敬遠されている印象です。

  26. 1230 名無しさん

    >>1228 匿名さん

    戸建てが良いのは分かりました。
    そういう所に住めて幸せじゃないですか。
    戸建てvsマンションの掲示板ではありませんし、わざわざ戸建ての良さを広める為に書きにこなくてもいいのでは?

    あと、そんな広い庭じゃないから、楽なんですよ。この辺の戸建てなんて、庭っていえるレベルじゃないしね。

  27. 1231 名無しさん

    >>1229 匿名さん

    あなたも、そう。
    戸建てで幸せですね。
    良かったね~。
    駅近なんてね、車社会の茨城じゃ、あまり意味ないんですよ。

  28. 1232 見守り隊

    >>1229 匿名さん

    ここの住民でも、検討中の方でもないのに、そんな長い期間、興味を持って見守ってるなんて。ほんとは好きで住みたいんじゃないの?好きな子に、いじわるしたり、冷たくしちゃう、タイプですか?

  29. 1233 匿名さん

    電気代の件ですが、うちも4人家族で月3000円くらいだったのでビックリしました。
    共働きで昼間いないし、7月だったのでそんなに冷房も使ってなかったんですが、前のアパートは6~7000円はしてたので驚きです。
    通気性や省電力の電気機器、電力会社と色んな要因があるんでしょうが、最近のマンションたいしたもんです。

  30. 1234 匿名さん

    換気システムと周りの家のタバコの匂いや生活臭は気にしたことありませんでしたが、場所によってはありそうですね。
    うちも電気代3200円でした。

    住民の方は駅を使う方が多いんでしょうか。見たところ車の方も多そうですね。

  31. 1235 匿名さん

    うちは皆さんのところより電気代高いですね。先月5500円くらいでした。
    とはいえ、朝から夜中ずっと、ほぼ24時間エアコンをつけていてこの値段はめちゃくちゃ安くて驚きです。夕方も洗濯するので、浴室乾燥機の使用もほぼ毎日です。(浴室乾燥機の性能が良く、強でかければ1時間半で洗濯機の中身全て乾きます!)
    前の賃貸マンションでは1万超えていました。
    ガス代もかなり安くて、光熱費の差額分で管理費修繕費の1/3は払えますね。

    自分はこの辺の土地が気に入り近くに注文住宅を建てるつもりでいましたが、妻が大の虫嫌いのためマンションにしました。
    想像以上に快適で妻に感謝です。
    妻も虫に怯えることなく快適だそうです。

  32. 1236 匿名さん

    浴室乾燥機はガスですよね?
    うちも冬場や梅雨は毎日使ってますが、かなり性能がいいですし、ガス代(電気?)も安いです。
    このマンションは光熱費がとにかく安く感じます。

  33. 1237 匿名さん

    まさに「つくば唯一の売れ残り」になってしまいましたね。分かっていたことですが。。

  34. 1238 匿名さん

    売れ残りだから安くなる!まだまだ安くなる!1,000万円台になったら買いますよ!

  35. 1239 匿名さん

    ここは安くなりませんよ。
    A棟の売れ残りがあれば期待出来るかもしれませんが、少なくともB棟はA棟より高いです。それからモデルルーム使用住戸ですらそんな破格の値段では買えません!

  36. 1240 匿名さん

    同じ竹園にまたレーベンが建つようですし、このままだと完売できそうにないですね。
    しかもかなりの個数残ってるのでアウトレットマンションとして転売業者によって安く売られるのではないでしょうか?買いたい人にはその時こそチャンスですね。

  37. 1241 匿名さん

    ここを買おうとしてるならレーベン待った方が良いですか?

  38. 1242 匿名さん

    待てる年齢なら待てば良いと思います。

  39. 1243 見守り隊

    >>1238 匿名さん

    それしかお金ないなら、アイダ設計の家でも買いなさい。

  40. 1244 匿名さん

    設備仕様も大事だけど、やっぱりマンションは立地が全て。あと5分駅から近ければよかった。
    レーベンがどの程度の物を建てるのかまだ分かりませんが、予算の範囲内ならレーベンかな。
    うちはここの売れ行きと値下げもチェックしつつレーベンの情報待ちです。

  41. 1245 匿名さん

    レーベン待つのが当然の選択でしょう

  42. 1246 匿名さん

    マンションは立地が全て・・私もそう思います。
    でもそれは売る場合や資産価値を計算する場合のことであって、永住するつもりだったり、人によってはここの場所が良い場合もあるかもしれませんね。
    とは言え私も買うなら、立地ではレーベンを選ぶし、値段だけなら現状でもこちらが良いですね。

    デュオエンブレムの値段を基に考えると、デュオより高くなる事はあっても安くなる事はないと思います。
    何階建てになるのかによって値段も変わるでしょうが、デュオはディスポーザーすらない仕様であの値段。
    それに対して仮にレーベンザツクバと同等仕様の物件が建つとすれば、ディスポ・マイクロバブルのお風呂・たからの水・ベランダのベースンなどは標準仕様、管理人の他にフロントコンシェルジュもいてカフェもあり共用施設も充実(カラオケ・ジム・ピアノルーム・キッズルームほか)となり、デュオより高額設定は避けられないかも。
    あまりにも高額だと販売が大変なので、仕様や施設のレベルを下げるかもしれませんが。

    モノには適切な値段があるのでここの大幅値下げは?かな。
    待つよりサッサとここを買って住み始めた方が、お得な気がしてきました。

  43. 1247 匿名さん

    その適切な値段というのが実際の価値と合っていないのがいつまでも売れない理由です。

  44. 1248 匿名さん

    ジムもカフェもすぐそこにあるのにその維持のために余分なお金を払うことになるのはアホらしくない?

  45. 1249 見守り隊

    >>1245 匿名さん

    レーベン、レーベン、言ってると、レーベンの関係者だと思われますよ(ってか、実際そうなんだろけど・笑)

    じゃあ、関係者なら、レーベンがいつ出来るのか、言ってみてよ。2019年10月にある消費税10%への増税後かい?それとも増税前?今から解体、更地にして建設。2年以内に引渡しまで完了するのかな?するなら、突貫工事?

    その間に、金融機関、ローンの種類にもよるが、住宅ローンの金利も、ジリジリと上がるでしょうし、待つのが得策と言えるのかい?

  46. 1250 特命大使

    >>1247 匿名さん

    あのね!売れないんじゃなくて、売らないの。
    時期を分けての販売は、長谷工のやり方なの。一気に売ると引っ越しも業者、住民含めて対応が大変だからなの。分かる?

  47. 1251 マンション掲示板さん

    レーベンは、関係者が他社物件にディスりネタを書き込むは、自社物件の話を何の権限があるのか客に書き込みを禁止するは、さらには個人のブログにまで身分を隠して書き込んで会社のIPでバレるは、とお行儀の悪いことで有名ですから。

  48. 1252 匿名さん

    昨日もそうでしたが最近毎週花火が見えますね。
    改めて眺望の良さはここに住んだことのメリットかなと。
    既に一年になりますが今のところ快適。

  49. 1253 匿名さん

    >>1250 特命大使さん
    あと5年間かけて販売するのですね。

  50. 1254 匿名さん

    >>1250 特命大使さん
    引越業者の心配より他に心配することがあるのでは?

  51. 1255 匿名さん

    このマンションの営業さんだって結構必死に書き込みしてると思いますが。

  52. 1256 特命大使

    期待を裏切って申し訳ないが、私は、単なる住民です(笑)
    自分が住んでる所は、良いも悪いも一番良く知ってるから、想像だけで、よく知らない奴等に、勝手な事を言われたくないだけなんだよね。ってか、普通、ムカつくよね。住民なんで、売れようが、売れまいが、そんな事は、どーでもいい。逆に、完売して人が増えるより、今位が、ちょうど良いとさえ思ってる。

    あと、この辺のMSなんて、どこも大差なく、似たり寄ったりで、ドングリの背比べ。自分のMSだって快適ではあるが、そんな大したことないとは思ってる。なのに、他のMSを批判し、愚痴るばかりの書き込みには、何の意味もないと感じるね。結局は、ここのMSに嫉妬してるのかな?そんなに良いMSなのかな?って感じてしまいますね。

  53. 1257 特命大使

    >>1253 匿名さん

    なぜ5年?その意味は??
    とりあえず10期販売が12月までで、残り25戸だから、もう少しだっぺ

  54. 1258 特命大使

    >>1254 匿名さん

    あるある!心配ごと。
    今夜の夕飯はなんだろうって。
    あと、「れ~べ~と頭の体操」がどうやったらマスターできるのかなぁ?って事かなぁ

  55. 1259 見守り隊

    レーベン営業マンさん、マンション購入検討中の皆様、真面目な話、忘れられてますが、2019年10月1日に、消費税が10%に上がります。何千万の2%アップです。痛いです!延期続きでしたが、今回はやると言ってます。物事は悪い方向で考えるべきです。ローン金利も私が組んだ時よりまだ数ヶ月ですが、上がってました。物件の値下げ期待よりも、負担の大きい、増税とローン金利上昇を、考慮されるべきと思います。(レーベンさんは、増税前の引渡しは難しいのか、必死になってます。)

  56. 1260 匿名さん

    残りは25戸だけ?
    一棟は半分以上未入居に見えるけど、まだ引っ越していないだけですかね。

  57. 1261 匿名さん

    A棟が残り25戸?

  58. 1262 匿名さん

    単純に
    先着順・・・7戸
    第9期・・・9戸
    第10期・・・9戸
    で残りは25戸と思い込んでいるらしい。。。

  59. 1263 匿名さん

    100戸以上売れ残ってますよ。維持費の負担は大変なはずだから、きっと値下げします。

  60. 1264 見守り隊ジュニア

    >>1263 匿名さん

    A棟じゃねーよ。
    B棟だよ(笑)
    その違いも知らないくせに、100戸以上という根拠は?

  61. 1265 見守り隊ジュニアの親戚

    >>1262 匿名さん

    先着順の第8期販売ですが、先日まで9戸という表記でしたが、7戸に減りました。
    2戸契約されたようですね。
    カメさん走法ならぬ、カメさん販売ですが、着実に埋まってきています♪おめでとうございます!

  62. 1266 匿名さん

    駐車場の埋まり具合をみても残り100戸は絶対ないな。
    外枠の区画が空いてるくらいで購入済み未入居もあるからあと30戸くらいとみた。

  63. 1267 匿名さん

    A棟はおそらく完売してます。
    私はB棟を購入してますが、引っ越しは半年~1年先くらいになります。

  64. 1268 匿名さん

    1263ですが、AともBとも言ってませんけど?

    だいたい販売会社に聞いたって、正確な売れ残り戸数なんて言えるわけない(笑)


  65. 1269 見守り隊ジュニア

    >>1268 匿名さん

    みんな、「匿名さん」だから、わかんねーんだよ(笑)。ごめんね!

  66. 1270 匿名さん

    確かに!
    そういった意味では1266の匿名さんは住人っぽくて信憑性ある。

  67. 1271 匿名さん

    中層階の住人ですが、廊下の室外機の設置状況を見ると大体埋まっているようです。
    初期の入居だったのですぐに満室にならなくて焦りましたが、
    今思うと一気に慌しくならなくてよかったです。
    みなさんのマナーもよくて、廊下に私物を設置されてるご家庭もなくて
    本当に気持ちよく暮らしています。

  68. 1272 匿名

    私は低層階の奥に住んでいるのですが、皆さま表札を出されているので入居しているのだなぁと思います。A棟だからですかね?
    確かに、駐輪所からエレベーターに向かう1階はまだ埋まっていない印象ですが、駐車を見てもそんなに売れていない感は感じられません。

    つくば駅周辺で次に建つのは決まっていて、そこまで待てて、且つ払える家庭はレーベンを待って比較することもよいと思いますが。今後増税や金利アップもあり、マンション自体の競合がほぼないことから値下げが行われるかも微妙だし、先に買えばよかったと思う人もいるかもしれません。
    私は転売を考えてないので、値下げがあったとしても、その分早くからローン返済できて快適に住めてるしいいかって思いです。
    でも、売れてない!→ダメなマンション!!というレッテルを貼られるのは嫌です。

    住んでみて分かる事として、管理人や理事会がしっかり細部まで見渡して適宜呼びかけをしているおかげか、マナー違反を見かけたことがありません。みなさん、尊重し合ってる感じです。
    そして、ディスポーザーがいい!!臭くなく、すぐに水とともに処理できるなんて画期的です。排水溝の掃除いらず。ゴミが臭いません。
    住み心地のよさは、設備面はもちろん、住民の関係性も大切なポイントだと思います。私の主観なので、よいと思っている面が嫌だと感じている人もいるかもしれませんが。

  69. 1273 匿名さん

    マイホームとしてマンションを選ぶならリスクマネジメントは必要だと思います。値上がりしたら転売して儲けようなんて、今時の茨城あたりのマンションで考える人は少ないでしょう。

    永く住むつもり
    転売する予定はない
    資産価値は関係ない

    私もそうです。
    でも、いざ売りたいときに売れなかったら維持費ばかりかかってすごくらつらいと思います。そう考えるとこのマンションは高すぎます。そう思う人が多いから、レーベン待ちとか値下げ待ちとかという状況になってしまいます。レーベンはここより高いでしょうが、最後のババ抜きではここより有利でしょう。

    それと、早く買えばその分早くローン返済できるという意見もよく見ますが、早く売りたい営業トークに聞こえます。そんなの当たり前のことでいったいそれが何の得になるのか私にはさっぱり分かりません。

    このマンションは立地はよくないですが、それ以外での点では住みやすいようで、検討中の身としてはまぁ魅力的です。でも上記の事を考えるとなかなか踏み出せないでいます。

  70. 1274 匿名

    1272です。
    私がローン返済について触れたのは、元々賃貸で暮らしていたもので、賃貸代金として月々支払うよりその金額がローン返済に充てられてよかったと思ったからです。
    茨城出身ではないので土地も所有してませんし、終の住処として購入しました。年齢もあるので30年ローンを組んだとしてもまだ収入があるうちに、というのも、迷わず即購入した理由の一つです。
    我が家は頭金も納める予定でしたが、今の国の政策的には頭金なしで全額借りれるだけ借りて10年後に残りを支払う方がお得なのでそうしています。
    つまり、賃貸代金と同等で初期費用なしでマンション購入しました。…ボーナス払いもあるので一概にそうとはいえない部分もありますが、賃貸代金としてただ掛け捨てよりも返済に充てる選択です。
    また、校区的にもよい場所なので、住みにくいと感じたら賃貸に出して転勤族の皆さまに提供することもできるなぁと購入前には想定していました。
    駅利用を想定したら確かに立地はよくありませんが、茨城県の電車事情を考慮したら充分駅近ですし、スーパーや高速バス乗り場が近いのも便利です。都内にはTXよりも高速バスを使って出ることの方が多いです。車の出し入れもスムーズで、混雑はしません。
    毎日駅利用する場合はもう少し近ければ…と思うかもしれませんが、そうでなければ立地的な不便さもあまり感じません。

  71. 1275 住民さん

    うちは元々車を持って無いので、カーシェアがあって良かったです!転居後必要なら考えようと思っていたけど、買わなくて良さそうです。買い物も歩いて行けるし、生活便も良くて大満足です。

  72. 1276 匿名さん

    初期費用なし?
    登記費用とか火災保険とかもローン?

  73. 1277 マンション掲示板さん

    >>1274 匿名さん

    色々な書物等でも述べられていますが、統計的には長期的に見ると賃貸でもローンで買っても費用面では同じと言われています。
    マンションも20年以上経てばほとんど資産価値はありませんからね。ましてや35年のローンを払い終わった時には誰も買い手はなく、維持費だけがかかってしまう可能性すらあります。要は早く賃貸から脱出のを優先するのではなく、一生に一度の買い物なので気にいったものを買った方が良いですね。

  74. 1278 匿名さん

    長期的にみて同じなら快適さをとってこのマンションにして正解ですね。

  75. 1279 匿名さん

    そんな負の遺産をわが子に相続させたくないですね。自分で住めるだけ住んだらやはり売るしかないのですね。
    最後はババ抜き、、、気に入って買ったマイホームをババ呼ばわりしたくないですが、やはりそれが現実かも。

  76. 1280 匿名さん

    住人の方々は前向きに考えるのがいいと思います。
    しかし、ここは検討者の場ですので、慎重にリスクも考えていくべきかと思います。買い手もなく住む人もいないマンションに維持費だけかかるのはつらいですね。どのマンションがそうなるのかは今はわかりませんかけど。

  77. 1281 匿名さん

    前に電気代3000円で投稿した者ですが、今月のガス代は2000円でした。
    普通に生活してますが光熱費が本当に安いです。

  78. 1282 匿名さん

    我が家も2,000円そこそこで驚きました。
    昨日も外が暑くても部屋に入ると涼しくて断熱がきちんとされていると実感できます。

  79. 1283 匿名さん

    光熱費は、ここのマンションだけ特別に安いことはない。どのマンションも一緒です。

  80. 1284 匿名さん

    新しいマンションは断熱効果が高いですよね。
    うちは、古いマンション時代は、8月は二人暮らしで4800円でした。

  81. 1285 見守り隊ジュニア

    >>1283 匿名さん

    いちいち、ひがむな。

  82. 1286 名無しさん

    少し前に、電気代が安い(二人家族で2~3千円位)と、最初に投稿して、「一人暮らしでも、4~5千円はいくのに、ありえない!」と、検討板ユーザーから、批判された者です(笑)

    皆様、ありがとうございます。
    おかげで、私の投稿が真実だと証明されました。
    ほんと、安いですよね。
    (皆様、どんどん言って差し上げて下さい)

    5月:2800円 6月:2900円 7月:3400円でした。
    今月は24日現在で、2900円。1日平均80円位なので
    このままいけば、3500円前後かな?
    ガス代は、毎月安定して2200円ってとこです。

    エネビジョン採用で、電気代&使用量は毎日、毎時間、情報が更新されて、スマホからも確認できるので便利です。今は、どこにでもあるとか言われそうですが、便利なものは便利です。

  83. 1287 匿名さん

    住民です。土日は、まつりつくば、ですね。
    激混みで有名なので、今まで行った事ありませんでしたが、今回は歩いて行けるので、初めて見に行ってきます。

    エンブレムさんに住んでる方は、自宅から見えるのでしょうね。でも、目の前じゃ、うるさいのかな?(新しく出来るレーベンさんも同様?)渋滞も酷いでしょうし、ウエリスみたいに少し離れてる方が、ちょうど良いのかなと思いました。

  84. 1288 匿名さん

    電気代安いのが自慢みたいになってますが(笑)
    マンションは機密性が高いから湿度がたまりやすいそうです。みなさんエアコンはケチらずにちゃんと使わないとカビはえますよ。

  85. 1289 マンション掲示板さん

    >>1288 匿名さん

    湿度はたまりませんよ。
    湿気はたまりますが。

    あと、この場合機密性じゃなく気密性ですね。

    揚げ足とりはおいといて、今時のエアコンは気密性が良ければ、つけっぱなしでもあまり電気代がかからないですし、エアコンつけたくなければ涼しい時は窓を開けて換気すればいいだけですね。

  86. 1290 マンション掲示板さん

    >>1285 見守り隊ジュニアさん

    確かに

  87. 1291 見守り隊ジュニアの親戚

    >>1289 マンション掲示板さん

    素晴らしい、つっこみ対応に感謝します。
    私も誤字、書き間違いには注意したいと思います。仕返しに、逆つっこみ、あると思いますので(笑)

  88. 1292 マンション検討中さん

    強制換気システムは付いていますよね?
    通気口を開けて強制換気が作動していれば、かなり乾燥すると思うのですが、エアコンを作動しないと湿気るんですね。

  89. 1293 名なしさん

    機密性が高いと湿度がたまる!!?
    どういう理論ですか?(笑)
    まずは国語から、勉強して下さい。

    エアコン、ガンガン使って、この電気代なのだから、安くて助かるという意見です。
    検討中の方には、リアルで役立つ情報だと思いますけど。






  90. 1294 匿名さん

    >>1292 マンション検討中さん

    外気を取り入れて換気してますので、この時期は外気の湿度が高いですから、当然、モヤッとした外気が入ってきますので、湿度も高くはなります。同じ換気システムであれば、それはウエリスに限らず、他も同じだと思います。かと言って、不在時にもエアコン付けっぱでないと湿気が凄いのか?と心配されるかもしれませんが、そんな事はありません。
    在宅時に、暑い&ムシムシする時に、エアコン使えば大丈夫ですし、快適に過ごせます。
    また、ウエリスは風の通りが良く、気温が低い時期は窓を開けると、涼しい風が入ってきていましたよ。

  91. 1295 匿名さん

    >>1293 名なしさん
    機密性?、前にも突っ込まれていた方がいましたね。
    これも国語から・・かな?(笑)

    それに、どなたに向かって勉強と言っているのかわかりませんが、激しい物言いは控えたいものです。

  92. 1296 マンション住民さん

    >>1292 マンション検討中さん

    強制換気したところで外の湿度が高ければ、乾燥しませんよ。
    湿度が高い時は、エアコンをつけるしかないです。

  93. 1297 匿名さん

    だから在宅時はちゃんとエアコンつけてますから大丈夫です!

  94. 1298 名なしさん

    >>1295 匿名さん

    1288に向けた投稿です。
    私が間違えるわけないでしょ(笑)
    真似しただけですが、何か。
    もちろん穏やかに投稿したいですが、何か書けば、嫌み、批判、他もそうです。とか、反発や、皮肉ばかり書かれるのだから、住民としては、黙ってられません。大人で知的で穏やかな住民ばかりではありませんよ。やられたら、やり返す。私はそういう性格です。

  95. 1299 匿名さん

    エアコンをどれくらい使うかとか、湿気対策するかどうかとか、個人の自由ですのでおかまいなく。

  96. 1300 匿名さん

    住民です!
    電気代ですが、皆様引き落としですか?
    私は引き落としにしているのですが、使用料のお知らせって来ていますか?

    それと、ちょっと気になったのですが、ウエリスつくば竹園で検索すると、グーグルマップと併せて写真が出てくると思うのですが、各部屋の価格が書いてある写真が載っていて、なんだかすごく嫌です。
    あの価格表は、個人には配られていませんよね?
    どなたか写メしたのでしょうか?
    なんだか気分が悪いです。削除依頼できるのかな。

  97. 1301 匿名さん

    >>1300 匿名さん

    むしろ価格表を宣伝しているようなものですよ。
    逆効果でしょう。

  98. 1302 名なしさん

    >>1300 匿名さん

    リンク元は、この掲示板の見学記みたいですね。そこに削除依頼かけたら、良いのでは?
    ちなみに2015年から掲載されてるようです。Googleマップからは、該当写真をクリック、更に右上のフラグマークから、「プライバシーに関する懸念」という項目で、問題点を提起できます。ご参考までに。

  99. 1303 名なしさん

    >>1300 匿名さん

    私は、電気代はクレジットカード決済ですが、使用量のお知らせは、登録したメールアドレスに届いてますし、利用登録したエネビジョン(でんき案内板)のサイトでも確認できていますよ。

  100. 1304 名なしさん

    >>1300 匿名さん

    Googleマップの、該当写真ですが、「プライバシーに関する懸念」という項目で、私自身も問題点を提起したら、削除されましたね(笑)。私も、前から気になってましたが、削除方法を知らなかったので、今回、1300さんのおかげで、削除方法を知りました。感謝します。

  101. 1305 匿名さん

    1300です。
    1302さんに教えていただいた方法で、私もやってみました。
    削除できてよかったと思います。
    ありがとうございます!

  102. 1306 名なしさん

    >>1305 匿名さん

    1302です。昼間見た時は削除されてましたが、今見たら、また表示されてました。なんでだろ。

  103. 1307 マンション比較中さん

    普通に表示されたままですね。

    価格スレがあるくらいですし、買おうと思った人は誰でも見られる情報だから、プライバシーの侵害にはなっていないという判断ではないかと思います。
    (それに実際に契約した価格かどうかもわからないですし。)

    もし、過去の販売価格がプライバシーの侵害に該当するならば、不動産サイトで見られる中古マンションの過去の販売価格も削除しなければならないです。
    時点によって誰にでもオープンだった情報が突然プライバシーになるという感覚は私にはないです。

  104. 1308 匿名さん

    >>1307さん

    一旦削除されていたのは、私も確認しています。

    そもそも削除依頼をかける項目に、今回のケースに関して適当なものは無いように思いため、1304さんは、一番適当なプライバシーに関する懸念の項目を選んだのではないかと思います。
    少なくとも、私はそうです。
    よって、ご心配されているような、価格公開がプライバシーの侵害だと思っているわけではありません。
    ごく普通の感覚として、地図を調べたら販売価格が出てくるって、下衆すぎませんか?
    そもそもgoole mapって地図ですし。
    最近ではコンテンツを充実させるために 、商業施設や公共施設など、そこを利用したい人に向けて、口コミや写真が登録できるようになったわけですよね。
    しかし、ここは売れ残っている部屋があるにせよ、もう一方では私たちの家なのです。
    あなたの家(検討中とのことなので、持ち家ではないのかもしれませんが)の価格が、地図に載っていたらいかがでしょう?
    1304さんは、不快な気分になりませんでしょうか?ならないのであれば、ここでいくらご説明をしても、お分かりいただけないかと思いますが。

    また、「販売価格」を知りたい人が、「販売価格」を検索して、どこかのページに載っている情報を得るのと、マンション名や住所を検索するだけで価格表が晒されるのとでは、意味が全く違います。

    長くなりましたが、「プライバシー」にこだわっているわけではないので。
    ただ、もう既に住み始めている住人にとっては、このマンションが私たちの家であることをご理解いただければ幸いです。

  105. 1309 1307

    >>1308さん

    気持ちとして理解できますが、プライバシーの侵害ではないというなら、なんとなく嫌では削除理由にならないと思います。

    削除依頼するより、ウエリスについてもっと有意義な情報を登録すれば価格表が上位に来ないのではないかと思いますが。

  106. 1310 匿名さん

    正直、価格表に関しては一度ネット上に載ってしまった以上イタチごっこかと思います。確かにお気持ち理解できないわけではありませんが、ウェリスの部屋の一つ一つが値段のついている商品ですからね。スーパーで売っているキュウリとかと基本定義は一緒だと思います。違うのは、動くお金の量だけで。私たちが買い物に行くとほとんどのもの(高級車とかも全部)には値段分かりやすく提示されてます、それと同じですよね。買う側の判断材料の最たるものですからわざわざ事務所まで出向かなくてもある程度の価格が知れるなら、時間も労力もセーブできますからね、忙しい人間にとっては願ったり叶ったりだと思いますよ。

  107. 1311 匿名さん

    ここ見てよかった。

    1298のような、餓鬼で愚鈍で乱暴的な方とはなるべく距離を置いて生活したい。
    丁寧な自己紹介ありがとうございました。

  108. 1312 匿名さん

    朝から駐車場で、絶叫し、叫び、わめき声を上げている女の子は、いったい何なの?うるさいを通り越して、頭おかしいんじゃないかと心配してしまう。

  109. 1313 匿名さん

    何歳くらいかわからないのでなんとも言えませんが、時間的に保育園に行きたくないとか?
    イヤイヤ期や反抗期のように、火のついたように泣いて親が何言ってもお手上げの時ってほとんどの子にあると思いますよ。
    ここでそんな風に書き込まなくても…。

  110. 1314 匿名さん

    子供の声より、子供に対して頭おかしいとかネットに書く住人がいる方がショックだ。
    自分は朝から癇癪起こしている子供を見ても何とも思いませんが、
    気になるほどなら直接「朝は静かにお願いしますね」と声をかけた方がまだスマートだろう。
    早くこの掲示板に住人のことを誰も書き込まなくなる落ち着いたマンションになってほしい。

  111. 1315 匿名さん

    私も、耳にしましたが、今朝の雄叫びは、尋常でありませんでした。長時間、奇声を上げているといいますか。あれは、聞いた方でないと、実際どうなのか言えないのではないでしょうか。なので、投稿者さんを批判ばかりするのは、どうかと思います。(確かに書き方には、ひと工夫が必要かもしれませんが。)

  112. 1316 匿名さん

    個人の受け取り方、指標によって頭がおかしいまで思われてしまうなんて子供を持つ家族はここには住みたくないでしょうねぇ。

  113. 1317 匿名さん

    でもここには書かなくて良い情報かもしれませんね。
    1316さんのように、住民でない方にもここぞとばかりにネガティヴキャンペーンされちゃいますから。
    毎朝のことなら購入検討者にも有意義な情報かもしれませんが、今日だけのことを書かれても、ちょっと意地悪な噂話に思えてしまいます。
    書かれた側もショックだと思いますよ。
    自分の家族のことを頭おかしいなんて言われたら嫌ですから・・
    でもマンションの方は匿名の場であっても相手の立場に立って、思いやれるような方が多いと感じています。

  114. 1318 マンション検討中さん

    筑波のマンションに住んでいる方は良識のある人が多いと思ってましたが、騒いだだけで頭のおかしい人と決めつける人も住んでいるのですね。
    残念です。

  115. 1319 匿名さん

    >>1318 マンション検討中さん
    つーか、2週間も経ってから、いちいち騒ぐなや

  116. 1320 匿名さん

    ここ広くて安いね。
    田舎はいいなあ

  117. 1321 匿名さん

    田舎と言うなら、高いと思います。

  118. 1322 匿名さん

    しかし雨の日以外と言っていいほど東大通りに現れる珍走団はどうにかならないものでしょうか。
    交通量の多い道路に面しているのである程度の音は覚悟していましたが、まさかあの手の輩がこんなにいるとは。。。

  119. 1323 匿名さん

    うちは外の音より上階の音のほうが気になります。
    ドン、ドドン、ガガガーっといった大きな衝撃音がよく聞こえます。
    ある程度の生活音は仕方がありませんが、大きな音が朝や、夜遅くまで聞こえてかなり気になります。
    こんなに聞こえるのはうちだけでしょうか?

  120. 1324 匿名さん

    〉ドン、ドドン、ガガガーっといった大きな衝撃音がよく聞こえます。
    うちは全く聞こえませんが、上階の当たり外れはどんなに高級マンション住んでもあるので、マンションの宿命ですよね。
    ちなみにここに住む前は研究学園の一流デベのマンションでしたが外れでした。

  121. 1325 匿名さん

    〉ちなみにここに住む前は研究学園の一流デベのマンションでしたが外れでした。

    えっと、一流デベのマンションで外れたのに、何故に又マンション?
    上下左右の当たり外れを認識しながら又ギャンブルしたのかな?

  122. 1326 匿名さん

    パークハウスつくばだとすると、床スラブ厚は270mmだったらしいので、スペック上はここよりはるかに遮音性は高いはず。
    ここはアンボンドというのがちょっと不利かもね。

  123. 1327 マンション検討中さん

    >>1324

    パークハウスを買うお金があって、上階の騒音に懲りたなら最上階にすれば良かったのにと思ってしまいます。

  124. 1328 匿名さん

    >>1326
    PH現住民ですが厚さは公称270mm(水回りは200mm)ですが、ボイドスラブってやや不利なのかな
    外壁も(当時の高層ものだからか)ALCだから湿式より振動伝達抑制は不利かな
    風呂場は隣か上の水音が聞こえますが、私の物件は幸い今のところ部屋では他家の音は聞こえません。TXの音と暴走族だけです。

  125. 1329 匿名

    私の部屋は特に騒音聞こえません。当たりハズレの問題かも…ですね。でも、音が真上からではなく実は斜めからの場合もあるようなので、難しい問題ですよね。
    窓を閉めて過ごしているからか、珍走団も気になりませんでした。そんなに毎日来てますか?低層階ですが、テレビつけてるから気づいてないのかも。

  126. 1330 匿名さん

    ああ、パークハウスはボイドなのか。
    だとスラブ厚的にはここと同等だね。ただ、1326で書いたようにアンボンドは構造的にちょっと不利。

  127. 1331 匿名さん

    >>1330 匿名さん

    専門用語をスラスラと・・・
    業者さん?

  128. 1332 匿名さん

    専門用語使ってよそのマンションのデメリットや自社物件のメリット指摘するなんて、素人にはとてもできません。勉強にはなるけどね。

  129. 1333 匿名さん

    マンション検討するならこのくらいの知識は持ってたほうがいいよ。
    業者扱いはルール違反だから控えるように。

  130. 1334 購入経験者さん

    >>1328

    これ見ると、ボイドではないようですが。

    http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html

  131. 1335 匿名さん

    >>1334

    やっぱり?
    1326だけど、PHつくばは分譲時見学に行って、スラブ厚などよくできてるなと思った記憶があるんだよね。
    しかしそうだとすると、住民の >>1328 さんのコメントは不可解だな。

  132. 1336 匿名さん

    この掲示板を見ると、私って本当何も考えずに購入決めちゃったんだなぁと思いました。皆さん凄い時間かけて勉強されるんですね。反省。

  133. 1337 匿名さん

    珍走は平日も来るね。
    ただ、若干救われるのは並木の方から来るのが殆どなので、ここの目の前の車線じゃなくて反対車線を走ってる事かな。
    うちは真ん中より上の階だけど、窓閉めててもかなり聞こえる。

  134. 1338 匿名さん

    >>1333 匿名さん

    業者扱いはルール違反なの?
    ルールってどこに掲載されてるの?
    掲示板のルールを知りたいので
    教えて下さい。

  135. 1339 匿名さん

    駅からは徒歩15分では無理な距離ですね。20分以上かかります。

  136. 1340 匿名さん

    自分に都合悪い書き込みをルール違反にする行為こそ控えなさい

  137. 1341 1334

    >>1335

    住民でもよくわからずに買っているかもしれないですし、
    住民と名乗っていても匿名掲示板では本当かどうかわからないからね。

  138. 1342 匿名さん

    >>1338
    >>1340

    >以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。

    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの

    この2項目が該当かな。
    削除対象ということはルール違反と言っていいだろう。

  139. 1343 匿名さん

    いつ、業者扱いされたの?はっきりそうと言ってる投稿は見当たりませんが。

  140. 1344 匿名さん

    >>1339さん

    よほどゆっくりと歩かれているのでは?
    そうしたら時間かかりますよねえ〜

  141. 1345 名無しさん

    走って5分です。

  142. 1346 匿名さん

    >>1339 匿名さん

    あなた、律儀に信号のある交差点を渡ってるのかな?そうであれば時間かかりますよ。
    信号で3回位待たされると5分は余計にかかるでしょう。信号を渡らない(車道を渡るとか、信号無視ではありません)で済むルートも探せばありますので、そちらを歩いて見てくださいね。このルート、自転車なら、ほんとに速いですよ。

  143. 1347 匿名さん

    駅まで徒歩はキツイかな。
    自転車でもベストリアンデッキ使って5.6分掛かるから。

  144. 1348 マンション検討中さん

    ここも含めてマンション購入の検討をしています。
    既にお住いの方にお聞きしたいのですが、約80平米の部屋で固定資産税はどれくらいでしょうか。
    80平米より大きい部屋もしくは小さい部屋でも構いませんので教えていただけましたら幸いです。

  145. 1349 匿名さん

    立地については明らかなわけだし、
    そこは、自身の予算と見合うかどうかだけの問題では?
    キツいのであれば、駅チカ5分をご購入していただければいいわけで。
    敢えて、今さら話題に出す必要ある?

  146. 1350 匿名さん

    >>1348 マンション検討中さん

    固定資産税は月2万と計画してれば良いかと。

  147. 1351 吾妻在住

    >>1339
    散歩がてら、試してみましたがTXつくば駅改札まで丁度15分でしたよ。
    時速4.7kmでした。ペデ使用です。
    サーパス吾妻やベニマルまで約10分。

    ちゃんと検証してからモノは言うべき。

  148. 1352 匿名さん

    駅迄徒歩に重きを置くならここじゃなくて駅近の中古にした方がいいかな。
    でもここは子育て世代には本当に良い環境です。
    通学路に交通量の多い道路はないし、近所に予備校も沢山あるし、買い物にも困らないし、駐車場は平置きだし。
    上を見ればキリがないけど、子育て中で車通勤の我が家には文句なしの環境ですよ。

  149. 1353 匿名さん

    旧URがすっかり解体され久々の新築ができますね。
    ここよりは500~1000万円くらい高くなるとの噂も聞き悩んでいます。

  150. 1354 匿名さん

    >>1353
    ここよりエンブレムは800万程度高かった。
    UR跡地は面積同じでエンブレムの5割増(22億に対し33億)で売却だから、
    同じ規模なら1500万程度高くなる見込み。

    機械式駐車場にして、戸数を増やすのなら別だが。

  151. 1355 匿名さん

    UR跡のマンションがここより1000万以上高いなら、もう流山おおたかの森とかの方がいいんじゃないかな。
    もちろん都内通勤の方ばかりじゃないんだろうけど、それならわざわざあの場所にマンションの意味は薄れるだろうし。



  152. 1356 匿名さん

    エンブレムは免震なのと外観が有名デザイナーなので高くなったと聞きました。非免震で普通のレーベン設計、そして機械式駐車場ならエンブレムと同じ位と予想します。それでもここよりは確実に高くなるでしょう。

  153. 1357 匿名さん

    >>1356 匿名さん

    デザイナーはよくわからないけど、外壁の材料は良くないですよ。

  154. 1358 匿名さん

    >>1357 匿名さん

    UR跡のマンションとここの比較の話で、目安としてエンブレムの価格と比べてるだけですよ。誰もエンブレムの外壁なんて興味ないでしょう。よそのマンションの粗探しはここのスレのレベルを落としますよ。

  155. 1359 匿名さん

    比較はしかたないのかもしれませんが、周りを気にしすぎているとUR跡地デベの営業が紛れ込んできそうですね。

  156. 1360 匿名さん

    1000万円も高い可能性ありますかね?
    ちょっとびっくりしました。さすがにそこまでは、、
    価格発表まで待ちたい気持ちもあるのですが、この物件の希望間取りが減ってきているので本当に悩みます。

  157. 1361 匿名さん

    土浦の花火キレイでしたね。
    今年は煙が流れて花火が良く見えました。

  158. 1362 マンション検討中さん

    1361さん、何階以上だと花火が見れますか?
    屋上からじゃないと見られませんか?
    教えて下さい。

  159. 1363 匿名

    普通に低層階でもみれますよ。
    4階でもみれるくらい。
    駐車場が平面で広いので、もしかしたら1階でもみれる?
    確認していませんが、かなり低層でもみれると思います。

  160. 1364 マンション検討中さん

    1363さん、有難う御座います。

  161. 1365 匿名さん

    最上階から見るのはダメですかね?方角的にバルコニーからではなく外廊下からだし、廊下は共用部ですよね。

  162. 1366 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  163. 1367 匿名さん

    >>1365 匿名さん

    私も初めは最上階でないと見れないかな?と心配しましたが、自分の階(低層階)からも十分に見れました。
    隣近所の方ならまだしも、全然知らない方が、他の階や最上階に集まって見るのは遠慮された方が良いでしょうね。共有部うんぬんでなく、大人としてのマナー&配慮という事で、宜しくお願い致します。(^_^;)

    また、マンションからも十分に見れますが、やはり迫力には欠けるので、20~30分もすれば満足します。ずっと見たいのでしたら、やはり会場近くでの観覧をお勧めします。

  164. 1368 匿名さん

    >>1323
    うちも気になってます。
    ドンドン、ドスドス。
    わざとかっていうくらい。
    日中は居ないのでわかりませんが。
    日曜も朝からドンドン。
    ゆっくり寝ていたいのに。
    運が悪かったと思うしか…。

  165. 1369 匿名

    うちは上下左右、どのご家庭も挨拶に伺ったときに就学前後のお子さんをお持ちでしたが、今のところ音で悩まされることはありません。
    運が悪いといえばそれまでですが、1度気になると些細な音でも不快に感じてしまいますものね。。
    音の出所が特定できるのであれば、意見箱に書いて第三者からの苦情として注意喚起していただくのもありかもしれませんよ。

  166. 1370 匿名さん

    騒音もさることながら、あの駐車場も色々ありそうですね。1区画間が割と手狭な感じですものね。

  167. 1371 匿名

    1370さん
    そうですか?
    具体的にはどのようなことが…??

    住民ですが、騒音も駐車での困りも感じていません。マンションなら、ある程度は許容範囲です。
    それ以上を求めるなら、何ランクも上のマンションか、戸建しかないのでは。。

  168. 1372 匿名さん

    駐車場の区画は普通の広さだと思いますよ。

  169. 1373 通りがかりさん

    今現在、ベランダ手すりに布団を掛けているお宅があります。
    当方は住民ではありませんが、危険を感じましたので投稿しました。
    通報先がわかりませんので、恐れ入りますが、管理人さん?管理会社?宛てに、住民の方より知らせてもらえないでしょうか。
    お願いします。

  170. 1374 名無しさん

    先日(11/28)、天皇皇后両陛下、国賓で来日中だったルクセンブルクのアンリ大公とともに、JAXAを訪問されました。その道中、ウエリスつくば竹園のマンション前を通過されました。住民としては、我が家の前を通って頂けるなんて、感無量な出来事でした・・・

  171. 1375 匿名さん

    駅前空洞化が問題になってるようだ。
    結局ここなんかいいかもしれないな。安いみたいだし。

  172. 1376 マンション比較中さん

    これだけ駅から遠いのに3,508万円~ は高杉る

  173. 1377 マンション検討中さん

    >>1375 匿名さん
    >駅前空洞化が問題になってるようだ。
    駅の北側(北1駐車場の東半分)を大和ハウスが落札したので、商業施設等を作るらしいですよ。

  174. 1378 匿名さん

    残りあと14戸って本当ですか?

  175. 1379 匿名さん

    まだまだ売れ残りはあるはず

  176. 1380 匿名さん

    良かった。
    年末に帰国したらマンションギャラリーに行ってみます。

  177. 1381 名無しさん

    >>1378 匿名さん
    住民です。
    それは無いと思います。
    10月末のマンション総会で、残り個数を質問された方がいて、悲しくも衝撃的な数でした。(数の公表は控えさせて頂きます)その後の、引っ越し具合いや、駐車場の埋まり具合いを見ても、あれから、5~15戸埋まったかどうか・・・。

    西武の撤退に加えてイオンまで閉店となり、期待していた竹園再開発も頓挫となり、住民としても、残念な出来事ばかりで、危機感は拭えませんね。

    ただ、先日、天皇陛下がマンション前を通過されまして、パワーを頂いた気がしました。なかなか自宅前を天皇陛下が通過するなんて、ないですよ。風水的にも、良い場所に建っております。

  178. 1382 名無しさん

    住民です。良い事も書いときますね。

    先日、引っ越してきてから、ディズニーランドに関東鉄道の高速バスで行きましたが、とても便利でした。

    目の前のバス停から、行きは75分、帰りは60分でした。料金も往復で2570円と安いです。車で行くと駐車場代で3000円(土日祝)なので、元とれます。ガソリン代や高速代もかからず、渋滞や運転に気を使わずに済み、帰りは疲れて寝てしまい、気がつくと自宅前ですから、ディズニーランド好きにはメリットのあるマンションです。

    長谷工も、こういう点を宣伝すれば良いのに・・・と思いました。

  179. 1383 匿名さん

    つくばはクルマ社会です。100メートル先のコンビニでさえもクルマを使います。ちょっと離れた戸建てを買われたほうが、値段も安いし管理費や修繕費もかからないのでかなり余裕のある生活ができますね。ここはまだまだ苦戦するのではないでしょうか。

  180. 1384 名無しさん

    >>1383 匿名さん

    クルマ社会だけど、近所のコンビニ行くのにクルマは使わねーな。近くのセブンイレブンとか特に(笑)。あそこの交差点、混むから歩きの方が早いし楽だよ。

  181. 1385 名無しさん

    >>1383 匿名さん

    戸建ても永久不滅な建物ではないので、いずれ修繕しなければならないよ。全て自己責任なので、計画的に貯金して、計画的に修繕プランたてておかないと、痛い目に遭いますよ。いま楽して年老いた将来、苦しくなるでしょうね。

  182. 1386 購入経験者さん

    すぐ裏の竹園ショッピングセンターまで車で行く人を知ってますw
    しかも赤ちゃん連れて。
    わざわざチャイルドシートに乗せておろして、ってするくらいならベビーカーで行った方が早いんじゃ?
    って思うんだけどね。

  183. 1387 名無しさん

    >>1386 購入経験者さん

    赤ちゃん連れなら、その家族なりの理由があるのでは?暖かく見守ってあげたら?

    それよりも、一部始終を監視して、ほくそ笑むなんて、気持ち悪い方ですね。
    それに、どこに車で行こうが、歩いて行こうが、その方々の勝手では?
    なんだか、物凄く小さくてどうでも良い事に執着しすぎなあなたの精神が心配です。
    変な事件とか起こさないで下さいね。

    あと、車社会だから、戸建てが良い?
    マンションに住もうが戸建てに住もうが、これも、その人それぞれの考え、事情があるわけですよ。幸せに暮らせれば、何処に住もうが勝手だし、それで良いのではないでしょうか。

  184. 1388 口コミ知りたいさん

    >>1387 名無しさん

    図星を突かれた人がお怒りのようです。

    そういえば、別スレで図書館の駐車場が5分歩くのが遠いと文句を言っていた人がいたような。

  185. 1389 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  186. 1390 中古マンション検討中さん

    今の世の中訳の分からない方が多いから、簡単に動けない戸建よりマンションの方が気が楽って人も多い。
    ただここは立地と価格が見合ってないから売れ残ってるだけ。
    でも新年度になると間もなく新築表記で売れなくなるから、年度末に掛けてかなりの値引きがあるはず。
    検討している方は、とりあえず現地見学申し込んで連絡先残しておいた方がいいよ。
    売主としては大幅な値引きは公表せずに売りたいからね。

  187. 1391 マンション検討中さん

    1387さんの長文が怖すぎて笑った。
    執着しすぎなのは…ねえ。

    昨日かな?
    値引きのチラシがポスティングされていました。
    以前マンションギャラリーで聞いた金額と一緒だったので
    値引きもこの辺が限度なのでしょうか。

    UR跡地を買うべきかこちらかで悩んでいるのですが、
    向こうの金額が出る前にこちらが売り切れてしまうのかな?

  188. 1392 名無しさん

    >>1391 マンション検討中さん

    これから買うか検討している物件の事、嘲笑うような事、よく書けますねぇ~

    私としては、あなたには、UR跡地の物件を選んでほしいな。お願いしますね。

  189. 1393 匿名さん

    もうやめなよ

    竹園ショッピングセンターに車で行く人も、
    赤ちゃんがベビーカー拒否の時期だったり、
    車だと寝てくれるとか、色々あるんでしょう。
    別に車で行っちゃいけない場所ではないし。

    書き込んだ人も、その人とそこそこ仲がいいから知っているんでしょう。
    一部始終を監視してバカにしてるというのも深読みしすぎだと思うよ。
    「え~車で行ってるの?歩いた方が早いでしょ?あははっ」って、
    本人にも言えそうなぐらいの普通の会話だと思う。

    そんなことで罵りあっちゃう方が変だよ

  190. 1394 マンション検討中さん

    たまたま通りかかったつくばに魅力を感じ、ここ3ヶ月で25年住んだ東京からつくばに引っ越すことを決めました。
    通勤は都心です。

    歩ける範囲でマンションが良いなと思ってこちらのマンションと、デュオヒルズを見ました。

    正直内見だけの感想はデュオヒルズの方が良かったです。
    これは自分が思う重要なポイントが合致した結果だと思います。

    例えば日当たりや間取りはデュオヒルズ、駐車場やマンションの新しさ、共有スペース、設備はウエリス。
    しかし、ウエリスのメリットより日当たりなどの方が私としては大切なポイントだったという感じです。

    皆さんはどのポイントでウエリスを選んだんでしょうか。
    こちらのマンションの売りをなどあれば
    もしよろしければお教えいただければと存じます。

  191. 1395 匿名さん

    私もデュオヒルズと悩みましたが、駐車場、共有施設、管理人の体制、間取り、でこちらに。
    新築にこだわらない方であれば迷いますよね。

  192. 1396 評判気になるさん

    >>1394 マンション検討中さん

    デュオヒルズはUR跡地にマンションが建ったら日当たりが悪くなるのでは?

  193. 1397 匿名さん

    日当たりはそれほど期待していなかったのですが、
    我が家は共稼ぎで休日に寝坊してからまとめて洗濯、のパターンなので
    今の時期、10時過ぎからだんだん日が入って午後はずっと日があたる
    西南向きはあっていたようです。
    午前中に家事を済ませる方にはデュオヒルズかもしれないですね。

  194. 1398 1394

    みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
    車が多少大きい部類だし、今後もっと大きいものに替えるとしたらおそらくディオヒルズでは入らないんですよね。
    なので、その部分と日当たりの部分、あとはもちろん価格の部分で悩んでいます。
    新築、中古は全然気になりません。

    我が家は妻が専業主婦ですので日中の過ごしやすさは気になってしまうところです。

    デュオヒルズの目の前のUR跡地にマンションが建てば日当たりが悪くなりますが、
    戸建ての可能性(隣地は戸建てですし)もあるので、現時点でとりあえず日当たりの良い方が良いかなと考えています。

    ウエリスは共有のシアタールームやゲストルームなんかはとても良いなと思いました。
    しかし、ウエリスはちょっと割高かなって思ってます。

    デュオヒルズの不動産屋さんの話ではデュオヒルズからウエリスに引っ越している方もちょこちょこいるようでして、やっぱりウエリスの方が良いのかなぁとか思ったんですが、
    ウエリスの営業の方からは売主がお金持ちだから急いで売ろうとは思ってない、値下げは無い。って話を聞いて、
    空室がどのぐらいあるかは教えてもらえませんでしたが、結構空いている感じも含めて購買意欲が少し落ちました。

    という事で、実際にお住いの皆さんにお聞きしたかったといった感じでした。

    ご回答ありがとうございました。

  195. 1399 匿名

    1398さん
    URの跡地ってマンションに決定していますよ。

  196. 1400 匿名

    1398さん
    私は陽当たりも含めてウエリスに満足しています。低層階ですが、10時くらいから?ベランダに陽が差し込み、夕方までずっと陽が当たります。時間帯はうろ覚えなので、もっと早くからかもしれません。日中は電気をつけなくても明るく、保温性も高いので我が家は床暖以外の暖房器具は使ってません。夏もエアコンの冷気がしっかり保たれた印象です。
    ウエリスを選んだ決め手は、駐車場の広さとディスポーザーです。
    特にディスポーザーは、生ゴミの臭いがゴミ箱につくこともなく本当に快適です!主婦として、こんなに楽なことはありません。切ったそばから穴に落として、最後洗い物ついでに回しておしまいです。
    それと、子どもがいるので通学の面、そして向かいの土地も住宅になるということで向かいを気にせず暮らせるという点です。

    あと、住んでみて感じるのは管理の質のよさです。多分、変な…というと語弊があるかもしれませんが、マンションルールを破るような住民に出会ってないのも、陰で管理側からちゃんと指導していただいているおかげだと思います。

    駅まで毎日…となると、駅近の魅力には勝てませんし、もっと近ければ!!と思うこともありますが、歩けない距離ではないのと、めんどくさい時にはバスを使って解消しています。
    長くなりましたが、参考になればと思います。

  197. 1401 匿名さん

    1394さんってデュオヒルズのエンブレムじゃなくて竹園と比較してるんじゃないの?

  198. 1402 匿名さん

    私も管理の良さというか、みなさんがルールを遵守されていることに感心しています。
    引越しされたばかりの方でしょうか、玄関前に荷物を出されていても
    数日で片付けられているのできちんと管理の方が見られているのかなと安心します。
    あと、車の出し入れは本当に楽ですね。

  199. 1403 匿名さん

    デュオのつくば竹園だと思いました。
    あの前はURでは無く、確か高層のは建築できないはずでは?敷地も狭いですし。

  200. 1404 1394

    またまたご返信ありがとうございます。
    まず、比べているのはデュオヒルズつくば竹園です。
    別のデュオヒルズもあったんですね…。ごめんなさい。
    つくば市の売却予定地にまだ売却とも予定とも書いてなかったので…。

    ちょっと出先でして、あとでまたその他ご返信いただいた内容をご返信させていただきます。



  201. 1405 マンション検討中さん

    話の辻褄が合ってないと思った(笑)。

  202. 1406 匿名

    デュオヒルズつくば学園都市、デュオヒルズつくば竹園、
    デュオヒルズつくば吾妻、デュオヒルズつくばエンブレム

  203. 1407 1394

    あああ、ごめんなさい…。
    そんなにデュオヒルズ系がたくさんあったんですね…。

    今一度申しますと、デュオヒルズつくば竹園とウエリスつくば竹園を比較検討しています。

    どの辺りが話の辻褄が合っていないのかも私にはわかっておらず、せっかくご回答頂いたのに比較が出来ない状態で申し訳ありません…。

    ただ、ウエリスつくば竹園の良さはわかりました。
    日当たりも思ったほど悪くないのかなと思いました。

    私が感じたウエリスは下記です。

    私が内見に行ったのは昼頃で、特段明るいとも暗いとも感じませんでした。
    新築っていいなぁ。
    エレベーターは個数の割には少ない?
    せっかく郊外なのにベランダ側に大通りは自動車の音が気にならないかな?
    でも富士山見えそうでいいなぁ。
    大通り側にも駐車場への入り口があればよかったなぁ。
    共有スペースは綺麗で休みの日には活用したいなぁ。
    ペデストリアンデッキがちょっと利用し辛い感じだなぁ。
    ディスポーザーいいなぁ。
    眺望いいなぁ。
    駐車場、平置きで楽そう。

    そんな感じでした。

    特にネガティヴに感じているところを否定してもらえるとありがたいです。
    私の感じていないポジティブなところもご教授頂けると幸いです。

    私がマンション名をキチンと言わなかったばかりに二度手間三度手間になってしまい申し訳ないです…。

  204. 1408 匿名さん

    デュオヒルズからウエリスに住み替えた友人は、デュオヒルズは周辺にコンビニやスーパーがないのは不便だったと言っていました。
    実際に住んで、ウエリスの周りの方が夜間に明るくて良い、入口の鍵とディスポーザーが便利、ウエリスはベランダのお隣との境が上まで付いているのがいいと言っていましたよ。

    あと、私個人的には、駐車場の入口は大通り沿いになくて良かったなぁ、と思っています。少し高くなっていてプライベートな感じが、なんとなく安心感があります。



  205. 1409 匿名さん

    この季節富士山が見えるので風水的に良さそうで朝うれしくなります。
    駐車場の出入り口は左右どちらにも出られるのであまり不便を感じませんよ。
    エレベーターは満室?になると込むかもしれませんが今のところ
    ストレスにはなっていません。ご希望の階や位置にもよりますが、
    階段利用される方も見かけるのでみなさん工夫されているかもしれません。
    逆に、我が家も入居前は共用施設の充実は大層期待していたのですが、
    実際にはそれほど利用せず、となっています。
    お子さんやご友人が多いと利用頻度は上がりそうですね。

  206. 1410 匿名さん

    大通りは窓を開けるとうるさいかもしれません。
    窓を閉めれば静か。
    あとは週末の夜のバイクですね。
    これは市内のどこでも同じでしょうが。

  207. 1411 匿名

    窓の防音と保温性が凄いです!逆に、開けると大通りに面しているので音がするのですが、その辺は見学で実際確認して納得された方がいいと思います。
    あと、ベランダに蛇口があり、各戸に排水口があるのも便利です。洗濯干す前にちょっと拭いたり、ホコリを流したり。天井まで仕切りがあるのでプライバシーも守られていますし、お隣に汚水が流れて…とかもあまり心配ないです。

    エレベーターも、特に不便は感じてません。

  208. 1412 匿名さん

    エレベーターですが、スピードがとても速いですね。

    そのスピードに加えて、無操作の時は常に1階と8階に、2基のエレベーターが待機している賢いシステムなので、1階から上がる時や、上から1階に降りる時の待ち時間は、あまりなくて、ストレスがありませんよ。

    台数は、2基×2ブロック=合計4基で、あまり大きくないので、買い物カートを乗せると、狭く感じますね。

    また、1階にある、この買い物カートですが、住民なら借りれるのですが、コストコとかで買った大量の荷物も、正面玄関に車で横付けして、このカートに入れて、玄関まで運べるシステムは、とても便利で助かっています♪

  209. 1413 匿名

    カート、我が家もよく利用しています!
    何台かあり、ちゃんと皆さん使い終わったらすぐ戻すからか、無くて困る!と思ったことはありません。

  210. 1414 購入者

    1394さん
    デュオヒルズたくさんあってわかりにくいですよね。

    日当たりは朝が意外に明るいのと、夏の夕方はと暑すぎず、冬の夕方は暖かいという印象があります。
    富士山は、購入時まったく意識していなかったですが、妙に嬉しいですよ。
    冬の夕暮れにオレンジ色の空と富士山って和みます。
    富士山を遮る建築物が立たないでいてくれたらありがたいですね。

    エレベーターは個数はいまのところ不便さはないです。
    ときどき混み合うときはあって一台ずつ大き目のものがあってもよかったなぁとは思います。

    ペディアストリアンデッキは、自転車利用だとちょうど裏の道からつながっていて悪くないです。レンガ道の舗装がアスファルトなのは残念ですけど。それはウエリスというよりも竹園全体の問題かな。
    他のポジティブなところは
    騒音ありって方もいるみたいですけど、前後左右の音はいまのところ全く気になったことはありません。
    なんとなく挨拶が多いような気がします。

    ネガティブなところは
    駐輪場が、平置き?スペースが少なめで残念ではあります。
    一家で複数台あるのでまとめて置きたいのに。
    ですかね。

    住んでみて、周りの緑の多さに癒されること多くて、けっこう満足しています。

  211. 1415 1414

    訂正
    前後左右の音→上左右の部屋からの騒音
    下は自分ではわからないですね。極力気にしていますが、うるさかったらごめんなさい。

  212. 1416 住人

    駅からの距離は承知の上で購入してるから気にならないけど、ペデに街灯が欲しい。
    購入前に何度か現地見学したけど夜の暴走族は想定外。
    カスミ、ベニマルがあって買い物は便利だけどチャリは必須。
    以前は機械式の駐車場だったので、平置き駐車場は本当に便利を実感。
    左右の音は気にならないけど上下は未入居なので分からない。
    陽当たりは悪くはない。
    共有施設は良くもなく悪くもなく。
    今のところこんな感じかな。

    正直な感想だけど、今の値段だと完売は難しいから竣工2年前に相当な値引きがあるはず。
    検討している方は、とりあえず見学してデベの購入見込み客になっておいて連絡待ちが良いかと。
    今の価格だと、新築にこだわらなければ駅近の物件が買えます。



  213. 1417 匿名さん

    エレベーターはもう一カ所ほしかった。朝夕混みあいます。
    休日はカートの人が並ぶとなかなか乗れません

  214. 1418 匿名さん

    冬至の時期にベランダの正面に日が沈みますね。この時期、夕焼けと富士山が重なって本当にきれいです。

  215. 1419 1394

    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    お一人お一人返信したいのですが、かなり長文になってしまうので失礼かとは思いますが、
    こちらにてお礼も仕上げます。
    ありがとございます。

    エレベーターは行動時間によっては混むと感じる方がいる事。
    日当たりは総じてあまり悪くないという事。
    大通り沿いの騒音はやはりするという事。
    加えて暴走族も出没している事。
    カートがとても便利な事。
    共有施設はあまり利用しない事。
    富士山はやはり綺麗に見える事。

    デュオヒルズつくば竹園の掲示板はもう完成してからずいぶん経っているため恐らくレスがないので、
    こちらでご提供いただいた情報をもとにデュオヒルズつくば竹園がどれだけ違いがあるのか自信で比べてみます。

    ありがとうございました。

  216. 1420 匿名さん

    ウェリス大苦戦の要因は、駐車場不足。クルマ2台目の駐車場を近く確保できなかったことみたいね。

  217. 1421 マンション検討中さん

    とても魅力的なマンションで気に入ってますが、
    我家も車の2台持ちで悩んでます。近隣に駐車場があれば教えて下さい。

  218. 1422 匿名さん

    うちはグーグルマップ上で徒歩4分の所に借りています。近い所は少ないですよね。空きを待つ必要があるかもしれません。徒歩10分以内ならいっぱいありますよ。

  219. 1423 匿名さん

    徒歩10分だと距離にして800mなので、遠すぎて日常的に車を使うには不便すぎます。徒歩4分でも320mなのでギリギリの範囲かと。

  220. 1424 匿名さん

    私も2台目の駐車場で躊躇してますが、徒歩4分で平置きなら魅力的です。
    機械式のマンションだと上げ下げで3~4分かかるので、2台目は機械式のマンションとあまり変わらなくなりますね。

  221. 1425 マンション検討中さん

    マンションに住んだ事が無いのでよく分からないのてすが、ベランダに布団を干すのは非常識なんですか?
    マンションに住んで居る方達は布団を干さず、どうしているの?

  222. 1426 匿名

    1425さん
    ベランダを越えて外に干すのは、落下の危険もあります。特に通りに面している場合、万が一落下して車道に降り注いだら大事故の危険性もあります。
    ベランダは広いので、ベランダの内側に干すのもいいかもしれません。

    ちなみに、我が家は管理人さんから布団乾燥機を借りています。ウエリスでは、空気入れやバーベキューセットなどの貸し出しもあります。
    その辺は入居後に一覧を確認していただくこともできますよ。

  223. 1427 匿名さん

    周辺駐車場について、私は借りたことないので通りがかりで見た限りですが、自転車置き場(マンション南側)前の歩道橋を渡った先(セブンイレブンの周辺)には月極駐車場が何件かあります。
    あの辺を借りれば、徒歩数分だと思いますが。

  224. 1428 マンション検討中さん

    広告がよく目に入るんですが田舎にマンションてどうなんでしょうか

  225. 1429 匿名さん

    >>1428
    >>広告がよく目に入るんですが田舎にマンションてどうなんでしょうか
    「レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?」スレ534に書き込まれていた内容と類似。

    不毛の意見はこれで終わりにしましょう。
    将来、池袋だって限界**化する見込みなんだから。

  226. 1430 匿名さん

    田舎者ほど「マンションは仮住まい程度、一生住むなら戸建でないと」みたいな謎持論を展開するんですよね。

    50年も前ならともかく、現代のマンションは大勢が集合して住むことによって、戸建では得られないメリットが創出されるから住まいとして選ぶ人が居るわけです。
    田舎だから戸建、都会だからマンション、なんて簡単な話で決められるなら建築屋も不動産屋も苦労しませんよ。

  227. 1431 マンション検討中さん

    マンション買ってつくばで後悔しないでしょうか?

  228. 1432 匿名さん

    つくばのマンションを検討中です。
    近くのマンションスレで生活音について、洗濯機、掃除機、食洗機の音は聞こえないという書き込みを見ましたが、こちらはどうでしょうか?

  229. 1433 匿名

    私は聞こえません。
    足音は聞こえることがありますが、隣なのか上なのか判別はつきません。幸い、夜遅くまで聞こえる訳ではないのですが。
    ただ、絶対とは言えません。
    自分の部屋でも無音でしたら、聞こえるかもしれないし、そこまでの完璧さを求めるなら戸建がいいと思います。
    また、部屋によっては当たり外れがあるかもしれません。

    なので、見学の時間帯や曜日をかえて実際何度かお目当てのお部屋に入って体感してみるといいかもしれません。

  230. 1434 匿名さん

    1433さん
    お返事ありがとうございます。
    音が聞こえるのは全然構わないのですが、構造上、洗濯機や食洗機の音が聞こえてしまうと使用時間を制限されるのが嫌だなぁと思っています。
    働いているとやはり夜使えると便利なので・・。
    構造上聞こえません!と言っていただけると安心なのですが営業さんもそこまでは言いきってくださらないので(笑)
    ここで洗濯機食洗機、掃除機の音が聞こえるという方がいなければ、購入したいと思っています。

  231. 1435 入居者です

    >>1434 匿名さん
    我が家も家電の音は全く、加えて話し声も全く聞こえません。
    子どものパタパタ走ってる感じの足音がたまに聴こえてくるだけてす。
    生活の煩わしさを極力排除するようにつくられた、快適なマンションですよ。

  232. 1436 匿名

    我が家も話し声も聞こえません。
    共有部の廊下や駐車場からの声は通路側の部屋にいると聞こえることがあるくらいです。

    周囲の家庭が掃除機や洗濯機を深夜に使ってないのかもしれないので、断言はできないのですが。

    多分大きな音だろう、ディスポーザーの音も聞こえないですよ。でも、もしかしたら掃除機は機械音は聞こえなくても、足音同様ゴロゴロ動かす音は機種によっては聞こえるのかもしれません。

    たまたま両隣の方と話す機会があったときに音など迷惑かけてないか尋ねてみたら、どちらの家庭も声も生活音も何も聞こえないと言っていました。信じていいか分かりませんが、普通に生活している限りは防音されているのかもしれませんね。

    可能であれば、どこまで聞こえてどこまで平気なのか調べたいくらいですよね。

  233. 1437 匿名さん

    住民の皆様
    生活音について教えていただきありがとうございました。
    家電の音や話し声はあまり心配しなくて良さそうで安心致しました。
    良いつくりのようですね。
    本当に、1436さんの仰るように音の響きの調査があれば配慮しやすくて良いのですが・・!
    引き続き、他の住民の皆様、お目に留めていただけましたら、洗濯機、食洗機、掃除機の音について教えていただけますと幸いです。

  234. 1438 匿名さん

    音といえば、外から聞こえる珍走団のバイク音くらいですかね。それはこのマンションに限らずだと思います。
    生活音は、うちも全く聞こえてこないです。
    うちはわりと早い時間に寝ることが多いのですが、それでも夜中に音が聞こえてきたということはないですね。

  235. 1439 匿名さん

    たまにですが、床に固い物を落としたような音は聞こえますね。わざとではないと思いますしお互い様なので平気です。
    子供の走る音も聞こえますが、大人の足音はしません。洗濯や食洗機は聞こえてきたことないです。

  236. 1440 匿名さん

    椅子を引く音や、子どもが走りまわったり跳んだりする音は気になるので、防音マットなどひいて頂けると嬉しいなと感じています。

  237. 1441 匿名さん

    こういう雪の日は平面駐車場より、立体駐車場のほうがいいと思います

  238. 1442 通りがかりさん

    >>1441
    最上階を除いて…ですね。
    立体駐車場のスロープに屋根が無ければ、車を出す事も入れる事も出来なくなるのでは?

  239. 1443 匿名

    1441さん
    雪の日以外は立体駐車場より平面駐車場の方がいいと思います。
    雪の日でも、平面で嫌だとは感じませんがね。

  240. 1444 匿名さん

    駐車場は雪の日は立体に軍配が上がると思います。実用性の意味で。
    しかし、子育てを思うと、朝ドアを開けて駐車場を見るなり、「雪だ!!」とはしゃぐ子供を見ているとこれもありかなと。自分も子供の頃雪が好きだったので、気持ちはわかりますし、嬉しくも思います。

    ただ、実用性はやはり立体でしょうね。
    数年に一度の悩みだと思いますが...

    私は子育てに重点を置いますので、問題ない範囲ですが、やはり費用対効果で、完璧を望まれるなら、都心の億ションを検討された方が良いと思います。

    私はまったり、つくばのマンションで過ごします...

  241. 1445 1442

    立体駐車場の最上階、雪の日は悲惨です。スロープの除雪をしなければ、車の出し入れも出来なくなります。また、地表に比べて床が凍りやすいので、歩くのも車の運転も要注意です。

  242. 1446 匿名さん

    雪の日は車には乗らないことにしているので、どちらでもいいです。雨の日は屋根のある立体駐車場が便利だろうなと思います。子供や荷物、もちろん自分も濡れずに乗り降りできるのはうらやましいです。屋上以外の話ですが。

  243. 1447 口コミ知りたいさん

    >>1445 1442さん
    管理会社が除雪してくれるのでは?

  244. 1448 匿名さん

    マンション住まいなら駐車場に限らず除雪なんてしませんよ。そのための管理費です。戸建てだと歳をとっても雪かきしなくてはならないから、マンションのありがたみを感じますね。

  245. 1449 匿名さん

    マンションの雪かきするのは管理人なのか 記録的豪雪で除雪の責任問題が議論に
    https://www.j-cast.com/2014/02/18197079.html?p=all

    別なウェリスではボランティアで雪かきをしている住人の方々を見ました。
    今回の大雪でも戸建だと数人で雪かきに参加出来ない人の家の前までやって一人15分くらいやれば済む程度でしたよ。

    契約内容に入っていなければ広い範囲を管理人だけに任せるのは可哀想ですね。
    融けて翌日に凍るまえに雪かきを終えないと大変です。

  246. 1450 匿名さん

    契約内容によりますね

  247. 1451 通りがかりさん

    エントランスや駐車場、駐輪場の膨大な雪。
    これを管理人だけにやらせるつもりなんですか?
    普通、みんなでやるんじゃないんですか?
    こんな人ばかりが住むマンション住みたくない‥

  248. 1452 匿名さん

    5年後には修繕積立金が倍増する。このタイミングでマンションを売却する人がたくさん出てくるでしょう。空き部屋多数で今よりさらに値引きだね。

  249. 1453 通りがかりさん

    札幌のマンションに住んでいましたが、雪かきなんて一度もしませんでした。ロードヒーティングだったせいもあると思いますが。
    雪かきが嫌だから、マンションに住んでいました。
    関東地方のマンションは雪かきするんですね!

  250. 1454 住民です

    大雪当日の夜、翌朝の雪かき有志募集の掲示がありました。駐車場の出入り口は当日夜にもどなたかがだいぶ除雪してくれたようで、翌日早朝(有志の雪かき時間前)に出ましたが、すんなり出られて大変助かりました。

  251. 1455 匿名さん

    少しずつ駐車場埋まってきていますね。
    完売してほしいなー。
    駅近じゃないこと以外は、とても住みよいマンションなんですけどね。

  252. 1456 匿名さん

    早く埋まるといいですね。ただ5年経つと、固定資産税と都市計画税が大幅に上がる。そして、修繕積立金も上がる。その前に住み替えを検討する方もいると思います。完売は非常に厳しい状況かもしれません。

  253. 1457 匿名

    残り個数がかなり少ないので、完売するんでは…。

  254. 1458 匿名

    ごめんなさい。
    個数 → 戸数

  255. 1459 通りがかりさん

    基本、マンションの修繕積立金が上がる事くらいは皆さん分かった上で購入されているでしょうから、問題なし!それを恐れていたらマンションなんて買えませんよ。
    ここのマンションは平置き駐車場なので、機械式駐車場や自走式駐車場のマンションに比べると大幅に上がる事はないでしょう。

  256. 1460 匿名さん

    条件的に転売目的の人は少ないのではないかと思います。マンションの雰囲気がアットホームなのもそのせいなのかなと感じています。

  257. 1461 匿名さん

    駅からは少し離れてますが、通学にはすごい便利な場所だと思います。土浦駅までもバス一本だし。研究学園は通学に不便そうなので、こちらのほうが便利かな。

  258. 1462 匿名

    駅までチョット遠いかな。
    TXの料金が高すぎ、以上

  259. 1463 匿名さん

    子供の安全を考えたらここは恵まれた環境ですね。
    平置き駐車場は将来の負担も少ないし、建ぺい率、容積率も余裕があるように思います。
    高速バスのバス停も近いのもいいですね。
    TXをたまにしか使わない人にはベストだったでしょう。

  260. 1464 マンション検討中さん

    かなりの値引きを提案してくるのですが、
    駐車場1台がネックで購入に踏み切れないでいます。
    調べたら近隣にも空きが無いし。

  261. 1465 匿名さん

    ではセカンドハウスとして購入されるのはいかがでしょうか?

  262. 1466 匿名さん

    >>1464 マンション検討中さん

    今どのくらい値引いてくれるんですか?
    賃貸に出せばいい利回りになるかな。

  263. 1467 マンション検討中さん

    値引き凄いけど何か売り急ぐ理由があるのでしょうか。
    最初に見学した値段と全然違うので戸惑っています。

  264. 1468 通りがかりさん

    販売から二年くらい経過しているので、中古価格になってきているのでは?

  265. 1469 匿名さん

    向かいの竹園1丁目のフージャーでも、ボーリング調査が始まりました。
    UR跡地レーベンも、ホームページができました。
    これらとも競合するので、ウエリスはさらに苦戦しますね。値引きで対抗する以外に手はない。
    営業さんが、「平置きにせず、自走を作って駐車場率をかなり上げておけば…」とぼやいていたのが印象的でした。

    フージャーは、土地の広さが広いのに戸数がほどほどなので、間取りや駐車場率に注目しています。

  266. 1470 匿名さん

    UR跡地レーベンは冬の午後は日が当たらなくて寒そう。大清水公園があって日当たりが良さそうだけど実は冬の2時ごろから西側の高層マンションの影が公園を覆っている。UR跡地レーベンの6階以下も午後は日が当たらない状態だろうね。さくら大橋の白いトゲを指標に冬の午後の太陽の動きを追って検討すべきでしょうね。冬の午後の太陽は低いですよ。

  267. 1471 匿名さん

    ここより駅近に何棟かのマンション建設が計画されているからね。
    ここは竣工からもうすぐ2年が経過するから新築表記での販売が出来なくなるのもあって
    大幅値引きで売り切りたいのでしょう。
    また並木地区で始まった公務員住宅の払い下げ〜分譲に注目している方も多いですね。
    あと皆さんおっしゃっているように周辺に月極駐車場が少ないこの場所で駐車場各戸1台は厳しい。

  268. 1472 匿名さん

    スロップシンクもディスポーザーもついているし、建物自体はいいマンションなんですけどね。
    駐車場について、茨城県民の県民性や周辺の月極の空き状況をよくリサーチしていなかった。
    営業さんの失敗ではなく、マーケティングの失敗だと思う。

  269. 1473 マンション掲示板さん

    >>1470 匿名さん
    低層階は2時すぎから日陰になってしまいそうですが、2時すぎの冬の太陽にはあまり暖かさはないので、寒くなることはなさそう。むしろ正午前後に日があたることの方が重要です。

  270. 1474 匿名さん

    もう少し早く値引きしていれば、すぐ完売できたのにね。今から値引きでは、完売は厳しそうです。待てるならいくつもの良い物件が選べるからね。
    B棟ではA棟より値上げして売り始めたくらい常軌を逸している。

  271. 1475 匿名さん

    吾妻2丁目の公務員宿舎を直して使ったほうがずっといいんじゃないかなあ。あっちのほうが敷地が広いし、木も立派だし。

  272. 1476 匿名さん

    500万円前後の値引きが出始めましたね。ただ、レーベンも販売開始したので、ここの購入は様子見する人も多いかな。どちらかというと、駅近のレーベンが有利ですよね。

  273. 1477 マンション検討中さん

    本当だ、UR跡のレーベン広告打ち始めましたね!

  274. 1478 匿名さん

    >>1476 匿名さん

    500万ですか!?何割引なんでしょうか。

  275. 1479 匿名さん

    >>1476 匿名さん

    昔から掲示板を見てきましたが、さんざん、値引きを期待するコメントが、1年前辺りはありましたよね。そういった方にとっては、待ちに待った時期到来でしょうから、買いたい方が、それなりに集まるのではないでしょうか?

    UR跡地のレーベンも、駐車場率は105%なので、ウエリスと、あまり変わりませんね。

  276. 1480 匿名さん

    ウェリスと駐車場率はほぼ同じでも、URレーベンは駅近ですから。
    車1台で済む住民がまだどの程度残っているかですね。

    むしろ、竹1フージャースが、敷地面積と戸数からいって、駐車場率200%近く用意しそうな様子なうえ、もうすぐ解体工事に着手しそうです。
    竹1フージャースは土地の仕入れ値も手ごろなので、ウエリスの売り出し価格と同程度で販売と予想されます。
    そうすると、ウエリスを500万円下げたところで、ウェリスよりも、南向き主体で駐車場率の高い竹1フージャースの方を買う人の方が多数でしょう。
    ウエリスを買うのは、住宅ローンが通るかギリギリの経済力の人くらいかな。

  277. 1481 マンコミュファンさん

    >>1480 匿名さん

    なぜわざわざウェリス下げをするのですか。
    他のマンションの業者さんですか。

  278. 1482 マンコミュファンさん

    レーベンさんは、よく掲示板をご覧になっているようです。

  279. 1483 匿名さん

    >>1482 マンコミュファンさん

    私も、同感です。
    レーベンさんは、ウエリスに対抗心を持ちすぎますね。新しく出来る物件も、20階建て、戸数が330戸、駐車場数率もウエリスが104%に対してレーベン105%です。ウエリスよりも数値が上回るように意識して設計したと思われます。

    私が心配なのは、あそこに20階建てのマンションが建つと、圧迫感が増したり、近くのマンションにとっては、景観や日照時間が損なわれないかな?と。

  280. 1484 匿名さん

    レーベンは敷地内だったら斜め向きにだって平気でマンション建てるからね。大通りに沿って建てるだけマシ。
    20階じゃなくて19階だけどね。

  281. 1485 匿名さん

    いやいや、レーベンとウェリスは競合しないでしょ。
    立地が違う。あっちは駅近。
    土地の仕入れ値がばか高いから販売価格はウェリス以上。
    客層は、エンブレム買った人に近いはず。

    ウェリスの競合は、はす向かいにできる竹園1丁目のフージャースマンション。
    これがいくらで売り出すかに連動して、ウェリスの値引き額も決まる。

  282. 1486 匿名さん

    レーベンが圧倒的有利だね。

  283. 1487 マンション検討中さん

    URレーベンは「対抗心」とやらもないし、そもそも競合していないと思います・・・。

  284. 1488 評判気になるさん

    皆さんのご意見は参考になります。
    今回は皆さん、わりと冷静なので好感が持てますが、また、前みたいに、あっちが良い、ここは悪い等の、お互いの価値観の押し付けや、物件の誹謗中傷は、見てて気分が良いものではありませんし、まさに、子供のケンカであり、幼すぎる気がしますね。誰にとってもプラスにはなりません。

    ただでさえ、つくば駅周辺の商業施設の撤退や空洞化が問題となっており、全体的にイメージを悪くしていますので、近辺のマンションの善し悪しを言い合っても、余計にマイナスだと思っています。

    ここは、皆さん助け合い、知恵を出し合って、つくば駅周辺の活性化に繋がるような、この辺のマンションに住んでみたい!と、思わせる。そんな素敵な掲示板であってほしいと思っています。まもなく3.11。助け合った、あの日のように・・・

  285. 1489 匿名さん

    大幅値引きしても売れないと思う。
    値引きのタイミング間違ったね。

  286. 1490 通りがかりさん

    戸建向きの土地にMS建てちゃったら、中途半端にもなるさ。

  287. 1491 匿名さん

    竹園1丁目フージャースは、フージャース名物のスロップシンクなし・ディスポーザーなしの可能性がありますよね。
    その場合は、ウェリスの方が、建物のその点の設備だけは良いことになる。
    そこに若干の勝機があるかも。

    エンブレムの販売のときは、営業さんが、「最近のマンションはスロップシンクやディスポーザーはついてないのが都内の主流になりつつある」とか言っていましたが、実際には建築資材高騰のあおりを受けて、建築費をケチっただけなんですよね。
    ウェリスは普通に両者ともついている。
    まあ、レーベンは標準設備としてついているでしょうが。

  288. 1492 匿名さん

    よその悪口をいう事で自分のマンションの価値をあげようとするのはやめませんか?
    ここでそれをやるとちょっと切ないです。

    レーベンとここはいろいろな意味で違います。売る側も住民も。

  289. 1493 評判気になるさん

    3月に入り、引っ越しの繁忙期となりましたね。平日でも、わりと毎日、引っ越しのトラックが来てます。新しい住民さん、welcomeです!!

    炎上を楽しむ傍観者が、心無い事をたまに書きにきますが、気にしないでスルーして下さいね。

    マンションが売れてるかどうかなんて、いちいち気にするのは車販売と一緒で、メーカー&販売店&販売員です。職業病ですかね(笑)

  290. 1494 口コミ知りたいさん

    管理組合は住民の民泊に対する意向を知りたいようですが、まあ感覚的にはNoですね。住民に良いことが特にないから。とはいえAirbnbなどを含む民泊の動きは活発化する可能性もあるので安易に眼を摘むのもなんだか安易な気もしています。

  291. 1495 匿名さん

    私も、民泊には反対します。
    賃貸のように契約者がハッキリとしているなら、まだ良いのですが、民泊ですと、不特定多数の人が出入りするようになり、セキュリティの面でも不安がありますね。また、当然のように、騒音やモラル低下の問題も出るでしょうから、マンションの品位低下にもなります。民泊は、一戸建て等で行うなら空き家対策&地域活性化の意味でも良い制度かもしれませんが、住民が多数暮らしている、集合住宅&マンションでは、行うべきではないと考えます。

  292. 1496 評判気になるさん

    80平米で3000万切る程度でないと売れないだろうねぇ

  293. 1497 匿名さん

    空き部屋を民泊で埋めて、収入確保するのはやむを得ないと思います。今後の管理費アップもあるし住民負担が少しでも減るなら良いかも。

  294. 1498 匿名さん


    本文 >>1497 匿名さん

    あなたの説明は間違っています。

    空き部屋の管理費は、管理会社が負担しており、住民が肩代わりしている訳ではありませんので、空き部屋が減らないからという理由で管理費が上がる事はありません。

    マンション総会でも、その旨の説明がありましたよね。

    そもそも管理費についても、マンションの経年変化や維持費等を長期間のスパンであらかじめ計画し、必要な経費&修繕が賄えるように考えられたものであり、マンション購入時に、丁寧な説明を受け、納得して支払いしているものです。管理会社の勝手で簡単に上がるものではありません。

    誤解を生む発言は止めて下さい。

  295. 1499 匿名さん

    南流山駅でティッシュ配ってんところは80平米で3000万切る程度

  296. 1500 匿名さん

    こうなったら投げ売りか

  297. 1501 通りすがり

    まあ、そんなに慌てなくても。研究学園ウェリスも完売したし。
    値引きしたら、竹園フージャースと販売でかぶることもないだろうし。
    それにしてもウェリスはつくばでの商売がヘタ。

  298. 1502 名無しさん

    結局、販売に時間がかかっても経費が値引きより少なく済めば、時間がかかってもいいわけで

  299. 1503 匿名さん

    もはやウエリスは利益のことしか考えてないんだね。いつまでも売れ残って垂れ幕かかってても、資産価値下がってもウエリスには関係ないもんね。

  300. 1504 匿名さん

    3LDK 84.42m2 2,198万円だって。

  301. 1505 マンション検討中さん

    また業者さんのような投稿が多いですね。
    1504さんモデルルームだけですね。
    モデルルームとして長いこと不特定多数が入った部屋なので安いのはまぁ。という感じです。目玉でしょうけどね。
    投資としては良いかもしれませんが、
    私自身は部屋が改造されているしインテリアの好みも少し合わないので。
    他の部屋はそんな値段ではありませんでした。

  302. 1506 匿名さん

    デュオアベニューつくば吾妻東街区
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/624522/

  303. 1507 匿名さん

    >>1506 匿名さん

    ついに我慢できずに、尻尾を出したな。
    他の批判だけでなく、いずれ自分のとこの宣伝をすると思っていたが、早すぎます。

    フージャー〇は、儲かってるようなので、投資しようかと思っていたが、このような幼稚で姑息な関係者がいるなら、止めときます。あと、紹介してる物件の近くには、アリーナ構想がありますが、完成したら酷い渋滞に悩まれそうですね。

  304. 1508 マンション検討中さん

    え?これは単なる誤爆じゃないの?
    すぐ業者認定したり、
    尻尾を出したなとか物騒な言葉遣いをしたり、
    他の物件を貶めたり。
    なんか怖いよ。

  305. 1509 匿名さん

    みんなカリカリしてるんですよ。
    ウェリスは売れてないから、住民は資産価値が気になるんでしょう。

  306. 1510 通りすがりさん

    >>1509 匿名さん

    住みたいから住んでいるのではないですか?資産価値の為に買うわけじゃないでしょ。車だって乗りたい車があるから、買うわけで、車の価値や売値を考えて、買うわけじゃないし。

    そうやって、あなたも、遠回しに揶揄する発言は止めた方が良いと思います。

  307. 1511 匿名さん

    マンションは車とは違うよ。
    出口戦略を考えないと。
    ずっと住むならなおさら駅の近くの方が年寄りには便利。誰も住まなくなったら売るか貸すかしなければならないのに、売れなかったら永遠にランニングコストを払い続けるしかない。子供に負の遺産残す?

    売れ残りマンションには茨の道が待っている。

  308. 1512 匿名さん

    車は売るか廃車にすれば終わりですが、マンションは売れなければ管理費と修繕積立金を延々払い続けるモノなので、違いますよね。
    高い買い物なので、資産価値を全く考えないで買う人は極少数と思います。
    将来の事情変更や老人ホーム入所等の居住環境の変化の可能性を視野に入れた場合、売却可能性=資産価値は大なり小なり考えるでしょう。
    それは高騰を見込む投資的意味に限らない。

  309. 1513 マンション検討中さん

    でも田舎に住む年寄りって、駅近で気軽に電車で出かけられるっていうより、駐車場が平置きで車が出しやすいとかスーパーまでの距離とか散歩できる公園が近いとかがメリットになりません?
    年寄りは駅近がいいってのは一駅二駅で繁華街に行けるような都会育ちの年寄りの話で、ここからじゃ都内までもそこそこ距離あるし、日常的に都内に行く年寄りも少ない気がします。たまに都内にいくのなら駅までバスやタクシーでいいですしね。

  310. 1514 匿名さん

    そのご自慢の平面駐車場をつぶして、自走式立体駐車場にして1戸あたり2、3台の区画を確保すればよい。屋上も屋根付きにすれば他との差別化もできてすぐ売れるのにね。

  311. 1515 匿名さん

    1513さんの意見に賛成です。
    一定層の高齢者世帯が買われているのは、お年寄り目線で住みやすさを感じていることを証明しています。カテラもあるし、給電機もある。平置き駐車場なのも、将来的な変化に対応できる工夫の1つといえます。
    五十嵐市長は中心地をレンタサイクルで行き来しやすい街づくりを目指していることからも、これからかえって住みやすさが増していくマンションだと感じています。住み始めて益々将来的なことをよく見通してつくられているなと感じるようになりました。

  312. 1516 匿名さん

    んなこたぁーない。
    高齢者が、わざわざ中途半端な立地と価格のウェリスを買う必要はない。
    余命の短さと車移動を前提に考えれば、並木エリアのデュオヒルズ並木等の中古マンションが安くて良い。
    老人ホームに入った後の売却可能性を考えるのなら、より駅近の中古マンションの方が良い。
    購買層が高齢者であっても、全てにおいて中途半端な位置づけのウェリス。だから売れない。
    どの購買層にコミットするか戦略がない。マーケティングの失敗というほかない。
    向かいの竹園1丁目フージャースの駐車場率は150パーセント以上らしい。
    これは、駐車場2台指向の共稼ぎファミリーや戸建てやワイドスパンを指向する層に訴求する戦略とみた。
    これじゃウェリスがますます売れなくなる。

  313. 1517 匿名さん

    あの土地にあんな不細工な建物を建てたおかげでせっかく40年近くかけて作り上げた景観をぶち壊した。
    本当に罪作りなマンションだと思う。

  314. 1518 通りすがりさん

    >>1517 匿名さん

    名誉毀損な発言&悪意のある記載内容につき、管理人に通報させて頂きました。

  315. 1519 匿名大使

    >>1511 匿名さん

    何が出口戦略だよ(笑)。グローバルな企業人みたいだな(笑)。そんな先の事より、大事なのは、今でしょう!フツー妻の考え、子供の考えとかを優先して選ぶんですよ。それにね、何十年先の年寄りになった事まで考えて住む場所や物件を選ぶなんて、どんだけ暇人なんですか?そんな人に限って、明日、天国行きになるかも・・・

  316. 1520 見守り隊

    >>1512 匿名さん

    みんな、年寄りになって売る時の事しか考えてないのね。しかも、資産価値としてどれだけ高く売れるかが基準みたいだね。淋しい人生観です。まあ、そういう人もいていいけど、自分の価値観に合わない物件を、あーだこーだ言ってる暇があるなら、早く理想の物件を見つけて住めば良い。

  317. 1521 匿名さん

    >>1520
    売りたくなきゃ一生売らないで子供に残せばよい。将来の事って自分だけじゃないよ、子供の将来だよ。親が目先の事しか考えないって恐ろしいよ。

  318. 1522 見守り隊

    >>1521 匿名さん

    子供いません(笑)

  319. 1523 やられたらやり返す

    >>1516 匿名さん

    その話、老人会で語って下さい。

  320. 1524 やられたらやり返す

    >>1516 匿名さん

    追加。
    戦略、マーケティング、コミット、ワイドスパン・・・
    小池知事みたい(笑)

  321. 1525 匿名さん

    考え方は人それぞれですので正解はないと思いますが、
    私は満足して暮らしています。
    30年、40年後に処分に苦労するにしても、
    それまでの生活を良いものにして、後悔しないようにしたいです。
    住んでみて気づくことも多い、よく工夫されたマンションだと思います。

  322. 1526 匿名さん

    普通のマンションです。

  323. 1527 匿名

    ずっと気になってたのですが…
    こちらのマンションは、ウェリスではなく、ウエリスの方です。
    ウェリスは旧ですよね。

  324. 1528 マンション検討中さん

    なんだかいつのまにか批判意見が増えましたね。こういう方はどういう方なんでしょう?
    検討者ではないですよね。このような書き込みが増えた時期を考えても、業界の方?と疑ってしまいます。
    土地の値段、駅の距離など数値化できるものはともかく、高齢者が住みにくいとか、中途半端だとかそんなものは主観でしかないのですから、一般論として語るのはちょっと疑問です。
    悪いイメージを植え付けようとしている外部の方の存在を感じます。
    うちは幼児がいて、このマンションに魅力を感じています。フージャースのマンションも気になってはいますが。
    住人の方や同じく検討中の方の実のある話を聞きたいです。

  325. 1529 匿名さん

    子供が幼稚園生ですが、子育てに最高の環境です。
    教育、外遊び、不自由しません。
    転勤で色々な所に住みましたが、本当にこのエリア、このマンションは子育てしやすいです。
    うちは子供が高校まではこの辺りで暮らして、大学が都内になったら都内にマンションを買って住む予定です。
    その時はこのマンションは貸すなり売るなりして、と考えていましたが、住み心地が良いので、子供が巣立ったら2人でここに住みたいなと考えるようになりました。

  326. 1530 匿名さん

    ここのメリットは学区がいいこと。
    竹園の子供たちがいつまで高レベルの学力を保てるかにかかっているが。

    子供が学校に通う間だけ賃貸で済めば十分だから、賃貸の方が需要がありそう。
    老後住むにはここは不便。

  327. 1531 匿名さん

    いろいろ言われていますが、結果が出てないのは苦しい状況ってことだよね。もう売り切る可能性は少ないのかなあ

  328. 1532 住民板ユーザーさん3

    まだたくさん余ってるのでしょうか。。?

  329. 1533 匿名さん

    竹園ブランドが薄れていくことも苦戦の背景にあるかもね

  330. 1534 匿名さん

    中根金田台区画整理地内の春風台とか流星台とか、つくば市が力を入れているようだし。

  331. 1535 匿名さん

    「竹園再開発事業(株)」の看板もなくなっていますね。

  332. 1536 通りすがり

    >>1528 マンション検討中さん

    ここを批判して誰が特をするのか?を考えると、答えは他のライバル業者でしょうね。しかも、フー〇ャースさん、自爆ったので、バレバレです。きっと、まだ若くて仕事の経験が浅く営業成績の悪い若手でしょうね。いつもスマホ弄ってて、ついつい掲示板を見てしまい、ストレス発散も兼ねて書いてしまうのでしょう。

    批判投稿が続くなら、フー〇ャースホールディングスの内部監査室か、コンプライアンスリスク委員会に通報したいと思います。

  333. 1537 匿名さん

    業者と決めつけることも、通報することも自由ですが
    「自分と違う選択をした人を貶めることで己を格上げしたつもりになり悦に入る輩」が
    批判コメを書いているケースはここに限らず多いですよ

  334. 1538 匿名さん

    >>1533
    竹園東小、保育園、中学校などの老朽化が著しいけど改築計画が頓挫したからですかね。

  335. 1539 匿名さん

    三井ビルとかエキスポセンターとかノバホールとか古い建物だけど堂々としている

  336. 1540 通りがかりさん

    >>1529 匿名さん
    ここの魅力はそうゆうところですよね。つくば駅にも土浦駅にもアクセスが良くて、高校も選択肢広いと思っています。

  337. 1541 研究学園住人

    まぁ子供のことを考えるとここになるんだよな。

  338. 1542 匿名さん

    ここよりも郊外の戸建てを選びます。

  339. 1543 匿名さん

    竹園東幼稚園
    竹園東小学校
    竹園東中学校
    竹園高等学校

    と進学して、竹園大学がないことに悲しむ話は聞いたことがあります。

    幼稚園から高校まで徒歩数分で通えます。

  340. 1544 匿名

    >>1542 匿名さん
    それなら、マンションコミュをわざわざ見る必要もないですよね。

  341. 1545 匿名

    住民です。
    新規マンション建設の予定が出て急にこのコミュの書き込みが増えて、みんなやはりつくば駅周辺のマンションに関心があるのだなぁと思っています。
    未だに完売できていないのは、それなりにデメリットがあるからだと思います。

    駅から少し遠い。
    駐車場が1台分。

    この2点が1番懸念されている点ではないでしょうか。特に元々車社会で暮らしていた方にとっては、きついのだと思います。
    我が家は車を多用しておらず、かといって毎日駅まで通うこともないので不便してません。駅まで歩くのが面倒な時は、バス利用をしていますし、そこまで歩く距離は苦痛ではないです。

    でも、私は上記のデメリットよりもメリットの方が大きく、引っ越しに後悔はありません。
    まず、暮らしやすいです。スーパー、教育施設、公園、駅、バスで都内、音、声、マナー、マンション設備、ディスポーザーなどが挙げられます。あと、新しいからなのか、床暖房など使っていても以前の賃貸よりもガス電気代は安いです。
    また、マンション向かいも戸建になる予定なので、視線も気になりません。
    今後建てられるマンションがどのような設備になるか分かりませんが、今より1000万高く駅近と言われても生活が苦しくなるし、このタイミングまで賃貸で待っていることは想像できなかったので…。
    人によって買う、買わないの判断基準は様々だと思います。検討されてる方にとっての適切な、時期、価格、設備、立地などを考えてそこにどのマンションが当てはまるのか考えてみてはいかがでしょうか。

  342. 1546 匿名さん

    2198万円より

  343. 1547 匿名さん

    営業より住人が必死。
    いいマンションならどうして売れないのか。
    結果が答えでしょう。
    もう完全に悪循環だね。

  344. 1548 周辺住民さん

    確かに悪循環。

    結局、大幅値引きしてでも早期完売させるしか選択肢はないかな。
    一部、賃貸にするのもやむを得ないかもしれない。
    トラブルの元になるから、民泊は止めた方がいい。

    駅近MSが好まれるのは利便性もあるが
    売却せざるを得ないことになっても、価格を下げれば買い手はつくだろうと考えるから。

    あと、URレーベンや竹園フージャースの販売が始まると
    購買意欲喚起の動きを行う。それに過度に反応しない方がいいと思う。
    相対的に割安な未入居案件を選ぶケースもあるだろうから。

    なにしろ、貴MSの購入を検討するのは子育て世代中心になると思われる。
    気分を害されたなら、即削除依頼を。

    バルコニー手摺の横断幕が近々外せるといいですね。

  345. 1549 住民

    掲示板が活発になると、棘のある表現をされる方々が増えますね。
    1545さんもコメントされていますが、駅近じゃないことがここの特徴だと思います。
    駅近じゃないことがデメリットになる人にとっては、いいマンションではないですよね。
    それ以外のメリットを重視する人にとってはいいマンションですよ。
    住み心地が良いと感じている人が多いから素直にいいマンションと言っている。それが外から見たら必死と感じる人もいるってことですかね。

  346. 1550 匿名さん

    まあ、住み心地が良いと感じるというのは、他人に対してあまり説得力がないですからね。
    通販番組の下にテロップで出る「個人の感想です。」と同じ。
    つくば駅や土浦駅にアクセスが良いというのも、UR跡地や竹園1丁目フージャースと比べてアクセスが良いというわけでもない。
    最終的にはその人のライフスタイルに合っているかということとコスパの問題だと思います。

    それよりも、竹園1丁目フージャースが完成すると、ウエリスの北側の棟の竹園1丁目寄りの部屋の日照が、遮られるのではないかと危惧しています。
    少なくとも、冬の夕方前には、低中層階は陰るのではないでしょうか?

    URレーベンによって、エンブレムの南棟の低中層階の日照に影響が出るそうで、レーベンから建築計画概要がエンブレム住民に配られたそうです。
    早く竹園1丁目フージャースの建築計画概要を確認したいところです。

  347. 1551 匿名さん

    日照は影響あるでしょう。
    東西方向からの影は長いので、季節によってはかなり影になると思います。

    でもUR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし、マンションってそんなものだと思いますよ。

  348. 1552 匿名さん

    ≫UR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし
    近隣住民ですが、広い範囲ではエスペリアの影にはならないでしょ。
    冬の影の長い日を観察しましたが、せいぜい4階くらいまで。

  349. 1553 匿名さん

    冬のつくばの日の入りは学園線の延長ですね。道路の方角と日の入りの方角がほぼ一致します。エスペリアの影は午後1時には大清水公園を覆い午後3時半には警察署手前の横断橋まで伸びます。高い建物は空を切り取ってしまうのでこういうことは仕方がありません。6階建てのBIVIでさえ駅前を狭苦しくさせました。

  350. 1554 名無しさん

    日の入りを家から見たい人はともかく、夕方4時以降に日が当たらないくらいで日当たりが~なんて言う人は都会に住めませんよ。

  351. 1555 匿名

    つまり、ウエリスには影響ないけど、エンブレムはあるって感じですか?

  352. 1556 匿名さん

    二つの巨大な壁に囲まれた学園線は音だろうね、日あたりは二の次だと思う。車の往来による音の問題と交差点付近の排気ガスの臭いが最も少ない部屋を選んだ方がいいでしょうね。

  353. 1557 匿名さん

    離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり、夜間もつくば上空に飛んできます。つくばのようにまっ平らな土地に巨大なコンクリートの壁というべきマンションが整列すると飛行機が発した音が幾重にも反射し続け地震と間違うような振動音に変わります。まつりつくばは市の判断でお終いにすることはできますが航空機の騒音問題は市では対応できません。駅前の空き家も財務省の判断待ちで市がなんにもできないのと同じですね。

  354. 1558 名無しさん

    >>1557 匿名さん

    まずは病院で診ていただいた方がいいですよ

  355. 1559 名無しさん

    >>1550 匿名さん

    真向かいでもないですし、日当たりに関してはほぼ関係ないでしょうね。
    建物間で50mも離れれば無視していいレベルです。

  356. 1560 匿名さん

    関係ありますよ。
    レーベンは早い時期に近隣マンションに対して説明会を実施したのにフージャースは何もなし?

  357. 1561 匿名さん

    レーベンが先に完売しそうな勢いだね。ウエリスはその前に値下げで売り切らないと厳しいね。

  358. 1562 名無しさん

    >>1560 匿名さん

    そりゃ関係ないんで。

    ウエリスの北西でしょ?
    つくばは南半球にあるんでしたっけ?

  359. 1563 名無しさん

    >>1562 名無しさん

    まあ、日当たりは関係ないけど、工事関係は説明の義務がありますね。
    単に建築計画が固まってないだけじゃないですかね?

  360. 1564 匿名さん

    竹1フージャースができるのは、ウェリスのほぼ西。北西にあらず。
    東大通は、まっすぐ南北に延びる道路ではなくて、方位とは少しずれているので、皆さん錯覚するんですね。
    ウエリスの北側の棟の角部屋から西に向かうと、竹1フージャース建設地に行きつくと思われ。

    また、学園線の方向に日が落ちるというのも誤り。
    警察署あたりから見ると、グランド東雲からホテル松島の間あたりに日が沈むと記憶している。
    グーグルマップ見れ。

  361. 1565 マンション検討中さん

    初めてMSを検討していますが、下記の1点どなたに教えていただけませんか

    物件概要には、入居時に修繕積立基金(引渡時一括)287,000円
    単純計算で、修繕積立金(月額)5,740円x50(ヶ月)=287,000円

    未入居の場合、修繕積立金は販売主負担と思ったが、なぜ引渡時一括支払いでしょうか?
    勘違いでしょうか?

  362. 1566 匿名さん

    >>1565

    勘違いです。
    逆に、なぜ販売主負担だと思ったのかが謎です。

    自分が買う物件の将来の資産価値を維持するための基金です。

    売れ残りの戸建てを買う時に、将来の修繕費用を販売主が負担してくれると思いますか?

  363. 1567 匿名さん

    >>1566 匿名さん

    ありがとうございますした。
    確かに、そうでなければ、おかしいですね。

  364. 1568 匿名さん

    私も売り主負担だと思っていました。
    購入する人が遡って払うのですね。
    勉強になりました。

  365. 1569 eマンションさん

    >>1564 匿名さん

    そんなに日の入りを見たいの?

  366. 1570 匿名さん

    修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。
    引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。

  367. 1571 マンション検討中さん

    >>修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。

    前払い分だとしたら、賃貸の敷金と同じ意味でしょうか?

    >>売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。

    1566さんとはちがうですね

  368. 1572 匿名さん

    >>1571

    >前払い分だとしたら、賃貸の敷金と同じ意味でしょうか?

    売却時には戻ってこないので同じとは言い難いかな。

    >1566さんとはちがうですね
    1566さんは「修繕積立基金」についておっしゃってるのでは?
    竣工後売れ残った住居の月々の管理費・修繕積立金は、売れるまでは売り主が負担する。これは間違いない。客に売れるまでは売り主が「所有者」だから。

  369. 1573 マンション検討中さん

    1571です。ありがとうございました。

    「入居時に修繕積立基金(引渡時一括)=前払い分」を売却時に
    戻ってこないのであれば、この一時金を売り主(=所有者)に払いますね。

  370. 1574 匿名さん

    全員が購入時に負担する修繕積立基金の他に販売開始から今までの分もプラスされていたかどうか、ですね。

  371. 1575 匿名さん

    2198万円

  372. 1576 マンション検討中さん

    >>1574
    恐らく287,000円=積立金の50ヶ月分ですので、販売開始(2016年5月)からではないしょうね、販売開始時点はもしかして竣工前からですね

  373. 1577 eマンションさん

    なんかわけのわからんコメントが続いていますが、50ヶ月分に相当する額を基金として積み立てるだけであって、いつからとか関係ないでしょう。

  374. 1578 eマンションさん

    >>1573 マンション検討中さん

    一時金は売り主に「払って」いるのではなくて、マンション管理組合に積み立てているのです。

    敷金と同じだとか何とか書いている人もいますが、修繕積立基金も月々の修繕積立金も管理組合に貯金しているだけですから。

    基本的なことを理解して欲しいところです。

  375. 1579 航空ファン

    >>1557 匿名さん

    >離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり
    >夜間もつくば上空に飛んできます。
    >つくばのようにまっ平らな土地に巨大な
    >コンクリートの壁というべきマンション
    >が整列すると飛行機が発した音が幾重にも
    >反射し続け地震と間違うような振動音に
    >変わります。

    アフォすぎる発言になんとも言えませんね。アフォすぎてスルーすべきですが、航空ファンとして、誤解を生む発言は訂正させて頂きます。

    まず、アフォが言う、飛行ルートの変更とは、恐らく、羽田への都心上空からの新着陸ルートの事かと思いますが、まず、つくば近辺での騒音は無いです。着陸には3度の角度で降下しますが、羽田まで直線距離でも約65㎞あるので、その時の高度は、11000フィート(約3.4㎞)にもなります。現在、北方面から羽田に着陸する土浦上空を通過する航空機の高度も、ほぼ同じ為、騒音は現状と変わりません。新ルートも、15~19時の運用ですので、夜中の騒音は発生しませんね。

    成田空港に着陸する航空機が、南風の場合、霞ヶ浦上空を旋回するので、まれに土浦&つくば近辺まで飛来しますが、それでも高度は4000~5000フィート(1.2~1.5㎞)で、やや大きめに見えますが、騒音という程の音ではありません。また、成田空港の場合、23~6時までの離発着は禁止されており、夜中の騒音は発生しません。

    現在の航空機は騒音対策もしっかりしており、B787などはエンジンが騒音を抑える形状&設計になっていますし、飛行する航空機は、B787、B777、B730、A320といった中型機&小型機がメインです。

    アフォが言う、うるさい航空機って、B747のジャンボ機の事かな?もう、古くて燃費悪いので、一部の民間機以外では、引退してますよ。時代遅れなアフォな考えは止めましょう(笑)

  376. 1580 通りがかりさん

    ここに住んでて子供が将来、竹園高校に行けないと可哀想だからと、検討やめた人います。
    まあ行けないと行かないは違いますがね。

  377. 1581 匿名さん

    >>1580 通りがかりさん
    竹園高校に行かずに土浦第一高校に行く子供がいますね

  378. 1582 匿名さん

    土浦一高行きのバスは、ウエリス近くのバス停にも停まりますが、前の停留所であるつくばセンターから乗って来る子の方が多数なので、座れないと聞いたことがあります。
    どうなんでしょう?

  379. 1583 匿名さん

    竹園高校と土浦一高の、現在の校長は土一のクラスメイト。
    同じクラスから東大2名、医学部6名。
    竹高はなかなか伸びないですね。

  380. 1584 匿名

    校長って…かなり昔に高校生だった人を元に、伸びる伸びないを語るのですね 笑
    そのへんは、このマンションコミュではなく学区のコミュとかで語ってはいかがでしょう

  381. 1585 匿名さん

    ちょいと前まで竹園高校にせよ土浦一高にせよ大学に入ればここを離れた。ところがその間に実家(公務員宿舎)がなくなる、つまり、ふるさと喪失。学園出身の3000人の東大生の拠り所は母校の小学校か。いや、それもなくなりつつある。あたらしいマンションはせめて25年は持ってほしいな。

  382. 1586 匿名

    >>1585 匿名さん
    間違えて参考になるを押してしまいました…。参考になりません。

  383. 1587 匿名さん

    >>1579
    夜10時台に旧型機材の貨物便がこのあたりの上空を通過するのです。flightrader24で確認すると、NCAの747がうるさく感じます。貨物便は、MD11など相当旧型の機材が現役です。

    >>1557
    振動に関係する低周波の音波は反射しにくいので、1557さんのお書きになっていることは、オカルトだと思います。

  384. 1588 航空ファン

    >>1587 匿名さん


    書き忘れましたが、確かに貨物機は沢山の荷物を運ぶ為、747が主力ですよ。
    ちなみにMD-11Fは、日本就航国際線だとフェデックス、UPSしか運用してませんよ。日本就航国際線の貨物機材に占めるMD-11Fの割合は18%ですが、それでも主力と言えますかね?MD-11Fから777Fや767へ切り替えが進んでおり、私としても、MD-11Fは貴重な存在だと認識しております。

    突っ込み所を見ると、それなりにマニア感を伝えているようですが、そんな方が、こんな事を知らないなんて、恥ずかしいね。

    あと、貨物機は、たま~に、通過する程度ですよね?そんなに、うるさく感じるんですか?また、マニアなら、747見れたらフツー嬉しく感じるもんだけどね。ちなみに、うちのマンション(ウエリス竹園ではないが)は、一般的な構造だが、フツーに防音されてるからか、カーゴが通過しても、うるさくは感じません。マニアさんは、つくばの古い一戸建て住まいですか?なら、仕方がないかな。

  385. 1589 匿名さん

    価格次第では購入を考えています。
    ところで、こちらのマンションはあと何戸ほど残っているのでしょうか?

  386. 1590 マンション検討中さん

    あと20戸くらいとの噂を聞きました。
    住んでる知り合いも最近ずいぶん駐車場が埋まってきたと言ってましたが、正確なところはわかりません。
    モデルルームに使ってる部屋も販売し始めた?

  387. 1591 匿名さん

    あと8戸と聞きました。

  388. 1592 匿名さん

    あと少しなんですね…

    ありがとうございました。

  389. 1593 匿名さん

    かなり値引きしてくれるのだけど、あまりにも値引きが進むので逆に決めるタイミングを失っています。
    竣工から結構な期間が経過してるマンション購入って難しいですね。

  390. 1594 マンション検討中さん

    あと8~20戸ですか、いづれにしても少なくなってるんですね。悩みます、、

  391. 1595 匿名さん

    値引きして、早く完売したいところですね。

  392. 1596 マンション検討中さん

    何処の不動産に行けばいいのですか?
    教えて下さい。

  393. 1597 匿名さん

    >>1596

    ちょっとキツく聞こえるかもしれませんが、それが調べられない人がマンションを買うのは危険です。

  394. 1598 匿名さん

    最近かなりの頻度で広告が入るようになりましたが、ぼちぼち最終販売ですかね。
    でも駅前ギャラリーは撤退してないからまだ早いか。
    モデルルーム使用の目玉物件で最後のPRかな。

  395. 1599 匿名さん

    いよいよ最終販売?
    なんだかんだ言われてたけど、競合するマンションもなかったから売り切ってしまいそうですね。
    売主の戦略大当り。

  396. 1600 匿名さん

    大幅値引きしているので、多少売れているだけでしょう。もう値引きせざるを得ない状況に追い込まれ、値引きしているが、本来は値引きなしの完売を目指していた。

  397. 1601 匿名さん

    戦略としてはハズレでしょう。
    1年以上売れ残りの垂れ幕付きで住むなんて、分かっていたら買わなかった。

  398. 1602 匿名さん

    レーベンの売り出しがスタートしたので、急いで値下げしたという印象です。

  399. 1603 マンション検討中さん

    値引きってどのくらい値引いてくれるんですかね?

  400. 1604 匿名さん

    横断幕が狭くなりましたね。
    あと少し、ガンバレ!!

  401. 1605 匿名さん

    残り8戸。
    ようやくここまできました。
    http://wellith.jp/takezono/misc_outline/
    表示価格よりもかなり値引きしてくれます。

    8月頃からは、斜めむかいの土地でフージャースの販売が始まります。
    それまでに完売できればいいんですが。

    それにしても、かなりの苦戦です。
    駐車場が1戸1台で月極が近くにあまりなかったのが良くなかったんでしょうけど。
    完全なマーケティングミスですね。
    物件自体は、フージャースのよりは良い(はず)なんですが。

  402. 1606 匿名さん

    横断幕も駅前マンションギャラリーも無くなりいよいよクロージング。研究学園PHの時のような叩き売りもなく売り切るとは、ちょうど他に競合するマンションもなくタイミングが良かったんでしょうかね。

  403. 1607 匿名さん

    >>1606 匿名さん

    叩き売りの定義が分からないけど、ウエリスもだいぶ値引きしていましたよ。
    表に出ている価格が成約額とは限りませんから。

  404. 1608 匿名さん

    タイミングよかった??
    不幸中の幸いです。
    かなりの犠牲をはらいましたよ。
    住民も販売会社も。

  405. 1609 匿名さん

    公式サイトによると、
    表示価格ベースで150万円値下げ。
    商品券100万円付き。
    家具付き。

    さらに、交渉すると
    ★★★万円値引き。

    普通は、これを叩き売りと評価します。

  406. 1610 匿名さん

    完成後も2年以上販売を続けるのはかなりの経費を無駄にしましたね。

  407. 1611 マンション検討中さん

    ついに完売?
    この実績から、三丁目にマンションはもう二度と建たないのかな、と思うとさみしい。

  408. 1612 匿名さん

    >>1611 マンション検討中さん
    先週営業さんに聞いたら、まだ8戸残ってました。
    もう少し粘って、もっと値下げしてもらおうと思っています。

  409. 1613 匿名さん

    値下げしないと買う気がおきない。

  410. 1614 ご近所さん

    低層階(1~3階くらい)の購入希望しています。
    出だしが遅く、つくば駅そばのモデルルームに行った時点で高層階(9階以上)しか残っていませんでした。
    現在お住まいので売却希望の方、いらっしゃらないかしら。。。

  411. 1615 匿名さん

    1階から3階をご希望とのこと。

    現在居住中ですが、一度お話させていただきたいです。
    連絡先いただければご連絡します。

  412. 1616 匿名

    4階なら、急な転勤のご家族が賃貸か販売に出したと思うのでここよりもどこかの不動産屋さんに伺ってみたほうがいいかもしれませんよ。

  413. 1617 ご近所さん

    >>1615 匿名さん

    1614です。
    takezonowellith☆gmail.com
    という一時的なメールアドレスを作成しました。
    ☆を@に変換し、居住されていることがわかる資料の画像を添付してお送りいただけますか?
    よろしくお願いいたします。

  414. 1618 匿名さん

    公式HPに大きく「最終6邸 先着順受付中」と出てますね。

  415. 1619 匿名さん

    叩き売りでなんとか完売できそうです

  416. 1620 通りがかりさん

    「残り物には福がある」

  417. 1621 匿名さん

    竹西幼稚園横の公園に隣接した土地は公務員宿舎も撤去されました。何が建ちますか?
    駅まで徒歩10分くらいですがとても良い場所だと思います。

  418. 1622 匿名さん

    現地に建築確認の看板が立っている。
    フージャースの14階建てマンションが建設予定。
    着工は2018年11月。

  419. 1623 匿名さん

    今と近い将来につくばで買えるもっとも仕様の良い新築マンションがここ。
    今後はもっと色々なコストダウン仕様に目を瞑らないと買えなくなる。

  420. 1624 匿名さん

    1621から1623 は同じ営業さんの連投?

    ウェリスを買いたい人をフージャースに引っ張り込もうとしていますよね。

  421. 1625 1623

    違います。
    私が書いたのはウエリスのことです。

  422. 1626 名無しさん

    他のマンションの話題は他のスレでしましょうね。

  423. 1627 名無しさん

    「新築」としていいのは竣工後1年?まで。
    なので、ここはもう「新築」ではないよね。

  424. 1628 匿名さん

    住人です。一年程前に購入しました。ウエリスに決めたのは内装の色や質感が好みだった事。駐車場が平置きである事、主人は車通勤、私は電車通勤なので駐車場は一台で平気でした。決めた部屋はBbタイプで、納戸やキッチン横の収納、押入れなど収納が多かった事、実際住んでみて荷物が表に出る事無くスッキリ暮らせるのでとても満足してます。低層階なので窓の外に緑が広がってる事、夏はセミがうるさいですが…キッチンからの眺めは良いです。ラウンジやパーティールームに使われている家具や照明がデンマークの物で良い椅子にゆったり座って雑誌が見れるのも気に入っています。あと、帰省、旅行、出張などの時バス一本でマンションの目の前まで帰って来れるのは本当に楽です。残り6棟…これから新しいマンションが建つとなるとどこにしようか迷うと思いますがウエリスが気になってる方は是非一度来てみて下さい。確かに駅までは近くないです、自転車です。でも何を良しとするかは人それぞれだと思うので、長くなりましたかどなたかの参考になれば嬉しいです。

  425. 1629 見守り隊

    >>1628 匿名さん
    詳しい情報ありがとうございました♪私も住んで1年になる住民です。最近、関鉄バスの高速バスをよく利用しています。東京駅からドアツードアで渋滞無ければ約50分〜1時間ちょっとですよね♪

    旅行等で大きな荷物がある時ほど、便利さを感じます。TXよりも安くて確実に座れて、乗ってしまえば寝ても良し、起きればマンションの前です。TXだと最近は混んでて座れないし、駅からは荷物かかえて徒歩は少しキツい!自転車だと危なくて無理。車を駅前に停めていた場合でも数日間だと駐車場代がバカにならない。竹園二丁目まで路線バスか、贅沢にタクシー、いずれも手間と無駄な時間&費用がかかります。なので、東京駅から高速バスでマンション前に着くのは、ほんとに便利なんですね。

    なかなか普段はあまり考えない&見えないメリットでした。最近は高速バスも人気で東京駅行きは、隣同士では座れない事が多いのが、デメリットかな。でも満席で座れない事はありませんね。以上、マンションの直接的な話題ではありませんが、こちらも参考になれば幸いです。

  426. 1630 見守り隊

    追加↑です。マンション前の竹園二丁目バス停からは、東京駅行き以外にも、羽田空港、成田空港、TDS&TDL,京都駅&大阪駅&USJ行きと、メジャーな行き先がラインナップされております♪(^-^) ご参考までに。

  427. 1631 匿名さん

    竹1フージャースとほとんど立地変わらないよね。
    でも、建物の仕様はウエリスの方が勝る。
    なのに、ウエリスは売れ残って、竹1フージャースの方が販売好調な予感。

    なぜか?
    車社会であることを直視して駐車場率150%にしたフージャースの戦略勝ちか。

  428. 1632 口コミ知りたいさん

    >>1631 匿名さん

    販売前からそんなこと書くのは明らかにフージャースの社員ですよね。
    逆に印象悪くなりますよ。

  429. 1633 ALSOX

    >>1631 匿名さん

    ウエリス住民に配布された完成予想図の図面を見ましたが、駐車場は平置きだけでは足りない為、立体駐車場も併設されてるようですね。図面の見方が間違ってなければ、自走式立体駐車場は駐車場敷地の約半分位の面積を占めているように思われます。

    試しに平置きの駐車台数を数えたら90台ほどでした。残りは立体駐車場になり、1階〜3階の自走式立体駐車場が占めておりました。全て平置きなウエリス、立体駐車場なフュージャースどちらが良いかは人それぞれですし、批判をするつもりもありません。ただ参考までに、書かせて頂きました。

    ちなみに私個人は、フュージャースのマンションが出来る事で、ウエリスからヨークベニマルに向かう暗い道路が綺麗に明るくなるでしょうし、街の活性化にもなるので、新しいマンションは歓迎します。同じ市民なのに、ライバル視したりとかするのは、大人のやる事ではないと思っていますので、どこに住もうが仲良くしたいですね。

  430. 1634 匿名さん

    >>1633: ALSOX 
    ウエリスからヨークベニマルに向かう暗い道路が綺麗に明るくなるでしょうし

    おバカさんですね、あの道は今でも最高ですよ。
    木立に囲まれているのでどんなカンカン照りの日でも汗もかかない。犬も大喜び。

  431. 1635 ALSOX

    >>1634 匿名さん

    暗いのが好きなのか?バカが

  432. 1636 ALSOX

    >>1634 匿名さん
    残念ながら敷地内の木々は伐採されはじめましたね。あ〜ワンちゃん、汗だくになっちゃっうね。

  433. 1637 匿名さん

    ここのマンションもたくさんの木を抜いて建てられたのですから、お互い様ですね。
    それから、犬は汗はかかないと思います。

  434. 1638 匿名さん

    福島の避難者の方が住んでいる官舎(新フージャースの南側)の方はいつ取り壊すんでしょうかね?
    あそこが綺麗な戸建て街になれば、もっと明るくなって良いのですが。

  435. 1639 ALSOX

    >>1637 匿名さん

    >お互い様ですね。
    って言うのだから、自ら、私はフュージャース関係者って言ってるようなもの。
    初心者マーク付けてるだけあって、賢くないな〜

  436. 1640 匿名さん

    ウエリスは全て平置き駐車場で最高です。価格も手頃です。

  437. 1641 匿名さん

    でも、車は1台しか持てません。
    2台目の月極駐車場は、かなり遠い。
    これがこのマンションの弱点であり、未だに売れ残っている原因。
    まさにデベのマーケティングミス。

  438. 1642 匿名さん

    売れ残りじゃなくて、ゆっくり販売する戦略と聞きましたよ。資金力がある会社なので、余裕があると感じました。信頼度も高そうです。

  439. 1643 匿名さん

    >>1642 匿名さん
    営業さんはそう言いますが、誰も信じませんよね。
    中古物件になっても売れ残っている状態が、戦略といえるなら、全ての販売失敗を戦略と言い張ることができます。

    販売期間が長期化すれば、販売のために営業マンをはりつける人件費、広告費、売れない期間の固定資産税が無駄にかかります。
    さらに、売れない期間が長期化すれば、もはや新築ではなく中古物件扱いになり、高く売れなくなります。

    実際、今では、当初販売時から大幅に値引きしていたり、100万円分の商品券を付けて販売活動をしています。
    このような値引きをする販売活動のどこが「戦略」なのでしょうか?

    スミフのように、全く値引きをせずに完売させてはじめて、戦略という余地が生まれると思いますね。

  440. 1644 見守り後援会

    >>1643 匿名さん

    こんな掲示板で、評論家気取りに語るのは無駄な時間ですよ。誰もあなたの考えなんか求めていません。

    フュージャースの方々は、残り6邸のウエリスを相手にするよりも、最大のライバルである、レーベンつくばコアリスを相手にしないと負けちゃうよ。評論家なんだから、そこ考えないとね。

  441. 1645 匿名さん

    負け惜しみと被害妄想はカッコ悪いな。
    都合の悪い情報が書かれると、それはフージャースの仕業になるのね。

  442. 1646 匿名さん

    >>1635 ALSOX
    おバカさんですね、あの道は今でも最高ですよ。木漏れ日の小路ですよ。

  443. 1647 ALSOX

    >>1646 匿名

    どこが最高やねん?あんなボコボコ道(笑)




  444. 1648 周辺住民さん

    フュージャース VS リェーベン

  445. 1649 匿名さん

    駐車場エリアの半分を立体駐車場として、充足率を150%に上げるアイデアは地方都市らしくて、良いと思う。

    戸建住宅には手が届かないが、MSならという世帯には有望な選択肢になるのでは。

    いっそ、ウエリスこそ、そのアイデアを検討してみたらどうだろう。10年程度で償却できそうだが。

  446. 1650 匿名さん

    車を複数台所有しないで生活が成り立つならば家計には優しい。車はお金かかるから。ここのウエリスは車を複数台所有しない選択をした人が多く入居していると予想されるので(根拠はない)、どちらかといえば車を所有しなくても便利でいられる方法が充実したらいいなと思う。カーシェアや宅配ボックスがわざわざ買い物に出る手間を減らしてくれてる。

  447. 1651 匿名さん

    住民です。つくば駅周辺はレンタサイクルでの行き来が便利になるような街づくりを市長が目指しているので、これからが楽しみですね。
    私は最近知ったのですが、高速バスは、行きだけですが八潮パーキングエリアでTX八潮駅に乗り換えできるようになっていました(徒歩6分)。バスを下車するときに乗務員に声をかけると、八潮から秋葉原駅まで100円でTXに乗れる券を購入できます。首都高が渋滞してる時は、八潮で乗り換えて渋滞回避できるので、バスのデメリットである時間が読めない、の問題も概ね解消で有難いです。子連れで都内に行く時は、高速バスなら軽食も取れるしトイレもある(狭いですが…)ので安心して乗れます。
    どこのマンションとかは関係無く、高速バスのバス停周辺に住んでいる方々には有難いですね!

  448. 1652 名無しさん

    >>1651
    常磐道高速バスの八潮PA⇒TX八潮駅の乗換えサービスって、つくば号は対象外ではなかったですか?
    水戸や日立など、もっと遠距離の路線のみだったと思います。

  449. 1653 匿名さん

    茨城交通のホームページを見ると、つくば号は対象ではないみたいですね。東京駅から乗ったつくば号に宣伝のチラシがあったので、勘違いして喜んでしまいました。
    そのうちつくば号も対象になるといいなあ。
    ご訂正ありがとうございました。

  450. 1654 名無しさん

    いつの間にか大通り沿いの看板が掲げられてないように思いますが、販売状況に進捗があったのでしょうか。

  451. 1655 ミンティア

    >>1654 名無しさん

    「近隣公園入口」交差点の所にある、幕(布?)の看板ですか?あれは、毎回、台風が来ると飛んでいかないように一時的に撤去しているようです。無事に台風は通過したので、また掲げられると思います。その辺りの細かい管理も、長谷川はきちんとしていて好感が持てますね。

  452. 1656 ミンティア

    訂正↑長谷川でなく、長谷工です(笑)

  453. 1657 匿名さん

    さくら大橋から今は見えているウエリスも前に髙い建物が建ってやがて見えなくなる。
    夜のさくら大橋から四方を見回すとおおきなマンションが5棟見えるが
    明かりのついている部屋の割合は様々である。

  454. 1658 匿名

    部屋の明かりを見るとか、ちょっと怖くないですか?

  455. 1659 匿名さん

    ウエリスが売れてないことを言いたいだけでしょ

  456. 1660 匿名さん

    つくばは車の街ですから夜道が暗くてもなんのこっちゃないんですけども
    健康のため夜歩く人もいると思う。電気のついていないマンションは怖いよ。

  457. 1661 匿名さん

    お父さんは我が家に帰るのはいつも夜。車通勤なら夜暗くともなんのこっちゃないんですけども
    つくば駅からTX通勤しているお父さんはだんだんおうちに帰るのが怖くなってしまう。
    夜のマンションは全室明かりが点いている方がよろしい。

  458. 1662 ALSOX

    >>1657 匿名さん

    批判は勝手にどーぞって思いますが、正直、何が伝えたいのかが分かりにくくて、面倒くさいな。もう少し簡潔に分かりやすくお願いしますね。

  459. 1663 名無しさん

    >>1655 ミンティアさん
    それです。そういうことだったんですね。


    ポエティックな批判なのか何なのかよくわからないのはともかく、うちは夜になるとブラインドを閉めてしまうことが多いんですが開けておいた方がよろしいのかな。

  460. 1664 匿名さん

    誹謗中傷にいちいち反応する必要はないね。

    残り6戸。レーベンだったら、とっくに賃貸に回して、完売扱いしているだろう。

    ところで、内需は人口減少による景気低迷が顕著になってきたようです。ギリギリ間に合ったかも。

  461. 1665 匿名さん

    賃貸にも回せないくらい立地が悪いのか?

  462. 1666 名無しさん

    NTT都市開発のプライドが、賃貸運用を妨げているのかなぁ?

  463. 1667 ミンティア

    >>1654 名無しさん

    以前、お話しした「近隣公園入口」交差点の所にある、幕の看板ですが、台風が過ぎて何日か経ちましたが、そのままですね。ついに、看板が必要ない状況になったのかもしれませんね。最近、また引っ越しも多く見ていますし、残り6邸なら、もう売れたのかもしれないですね。住宅ローンの長期金利も上がってきましたから、買うなら、早めに・・・と思う方には、最適ですね。

  464. 1668 通りがかりさん

    NTT都市開発には、ここを8月中に完売させて、9月の吾妻1ー1ー1に応札してもらいたいんだが。スレ違いで失礼。

  465. 1669 マンション検討中さん

    こんにちはお疲れ様です(^_^)
    残り戸数も少ないようなのですが、既入居様はどれぐらい値引きしてもらえましたか?
    参考にさせていただきたいです。

  466. 1670 通りすがりさん

    知りたい気持ちはお察ししますが、いらぬトラブルを回避するために
    値引き額を一般的には口外しないように言われているので
    具体的には出てこないかと思いますよ。

  467. 1671 匿名さん

    先に定価で買った人は心中穏やかではないだろう。

  468. 1672 匿名さん

    残り4邸になりましたね。

    完売までもう少し!

  469. 1673 匿名さん

    >>1669 マンション検討中さん

    1000○○円

  470. 1674 マンション検討中さん

    1673さん、1000万ですか?
    3割も引いてくれるんですか

  471. 1675 トマホーク

    >>1674 マンション検討中さん

    素直に見れば10万って読めるけど。

  472. 1676 匿名さん

    値引きがたったの10万とは信じがたい。
    1000万円 値引いてもいつまでも在庫抱えているよりはマシでしょう。

  473. 1677 匿名さん

    >>1676

    信じがたいも何も、こんな匿名掲示板に出てきた値引き情報が信じられると思う方がおめでたすぎると思います。

    10万でも100万でも1000万でも、全く信頼性のない情報です。

  474. 1678 匿名さん

    おそらく1000万でしょうね。

  475. 1679 住人

    実際、見に来てお話聞かれたら、実際どんなもんかわかりますよね。

    なんどか掲示板にあがっては否定されていますが、
    最初から、時間かけて売るって言ってました。
    多少の誤算はあるのかもしれないけど、概ね予定通りなんじゃないでしょうか。

  476. 1680 匿名さん

    そら、時間かけて売るって、言っとかないと。
    売れ残ってるとは、口が裂けても言えません。
    営業さんの使命ですから。

  477. 1681 匿名

    >>1669 マンション検討中さん

    数日前、最終段階なのでそれなりの値引きを期待して訪問しましたが、期待外れでした。
    公式HPにある値引き金額を参考にしてください。最大でもその程度。

    さっさと大幅に値引きして売っぱらえばいいのに、良く言えば、最後まで丁寧に販売している印象です。

  478. 1682 匿名さん

    以前は、退室しようとしたら、ポストイットに減額した金額を書いて渡してくれたんだけど。
    変ったのかねぇ~。
    にわかには信じ難い。

  479. 1683 匿名さん

    おそらく、収入がそれなりにある人には大幅な値引きはしないでしょうね。

  480. 1684 匿名

    >>1682 匿名さん

    その時は、どの程度の値引き提案だったんですか?ちなみにそれはいつ頃ですか。

    強気で交渉しても、すんなりといかず購入を見送りましたが、値引きを引き出す何かコツでもあるのでしょうか。

  481. 1685 匿名さん

    竹園ショッピングセンター内にモデルルームがあった頃の話。
    交渉もなにも、うちは一家で2台車を使うので、外部に近くに月極駐車場がないと知り、
    そっけなく帰ろうとしたら、「ちょっと待ってください。」と言われ、
    営業担当者が、上の人の了解を取ってきて、値引きした値段を書いたポストイットを渡してきた。
    当時の値引き額は●00万円くらいだった。
    そんな感じ。

  482. 1686 匿名さん

    半年程前に購入しましたがわずかな値引き額でしたね。でもこんなもんだろうと思いました、2年経ってるとは言っても誰も住んでない新しい部屋で不良物件でも無いのに、そんなに値引きしないですよね。でもここの場合は駐車台数が少ないとか駅から遠いとかの理由でまるで不良物件くらいの言われようですが…それでまだ部屋が残ってるのかもしれないけど、このマンションを気に入って、予算的に買える人が買えばいいだけのことかと。この広さでこの値段なら高くないと思いますけど…今出てる値引き額では買いたくない、買えないなら賃貸でいいのではないでしょうか。ここはいいマンションですよ、値段だけじゃなくてちゃんと建物や部屋も見てくださいね!せっかく買うなら気に入った部屋に住みたくないですか?

  483. 1687 匿名さん

    住民の書き込みは、自宅の資産価値を守ろうとする傾向が顕著で、ちと信用し難いな…。

  484. 1688 匿名さん

    駅から遠いのに駐車場が少ないのは致命的でしたよね。

  485. 1689 名無しさん

    車1台買える値段を引いてもまだ下げろって

    つくばであの値段と広さで買える新築?物件あったら教えて欲しい

  486. 1690 匿名さん

    ウエリスは新築物件じゃないからね。
    中古で、2台目駐車場を確保しづらいマンションが競合マンションですね。
    駅から遠いのもポイント。

  487. 1691 住人

    まったく同意です。いいことを書くと住民は資産価値を守ろうとする傾向があるとかいわれても、じゃあ、あなたは何がしたいのか?って話ですよね。

    そもそもここの良いところをみて、駅から遠くてもよいと思って購入したんだから住民のほうが良いことを書く傾向あって当たり前の気がしますが。

    ここを検討している人と住民の意見交換が中心になればいいのにと思います。

  488. 1692 住人

    1691は 1686さんに対して同意です。
    すみません。

  489. 1693 坪単価比較中さん

    チラシが入ってたけど部屋によっては
    400万くらい値引きしているようですね。

  490. 1694 匿名さん

    そういうの。
    そういう情報が役に立つ。

  491. 1695 匿名さん

    >>1694 匿名さん

    ウエリスのHPに載っていますね。
    いくら値引きとか、残り4戸とか。

  492. 1696 匿名さん

    完売おめでとうございます。

  493. 1697 匿名さん

    完成から2年4ヶ月、長かったです。
    ずいぶんかかりましたが、とりあえずよかったです。

  494. 1698 匿名さん

    これで売れ残りマンションと言われることもなくなりますね。

  495. 1699 匿名さん

    長期間売れ残っていた過去は消せないから、売れ残りマンションの汚名は、ずっと追い続けることになるかもしれませんね。
    仕方ないです。

  496. 1700 通りがかりさん

    NTT社宅が5年も空き家だからお隣が長期間売れ残りになることは仕方ないですね。
    一時「竹園再開発事業(株)」の所有地であることを示す看板がありました。
    今は撤去されたあの看板もあの一角をとても陰気臭くさせました。

  497. 1701 匿名さん

    最後はサックリ売れた感じ?
    安かったようだし、ここを買った人はいい買い物をしたのではないかな。

  498. 1702 通りがかりさん

    >>1699 匿名さん
    いつまでもそんなことを言っているのは、あなたくらいでしょう。中古取引になれば関係ないですよ。

    むしろ新築プレミアムがなくなって中古になった瞬間に値下がりするような物件と違って、既に中古なのであまり下がらないかも。

  499. 1703 通りがかりさん

    リーマンショックみたいになったら銀行は困る

  500. 1704 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは閉鎖させていただきました。

    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/632074/

    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  501. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸