茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。


所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 944 匿名さん

    943
    その話題、前もあがりましたよ…
    出来上がるまで数年かかるので、それまでは大幅値下げはないと予想されてました。

  2. 945 マンション検討中さん

    URの土地だと三方を高層マンションに囲まれて景色が悪そうなので検討対象から外します。
    しかもずいぶん先の話ですしね。

  3. 946 匿名さん

    ここは筑波山も富士山も見えて、東はひらけてるし、西は夜景?で私はエスぺリアのオレンジの光も気に入っています。目の前の公務員跡地に何が(何階か)建つのか気になりますが。

  4. 947 匿名

    朗報です。
    ヨークベニマルへの暗くて細いガタガタ道ですが、市の補修工事が入るそうです。

  5. 948 検討中

    教えてください。
    平置き駐車場がメリットかと思いきや、子供が下校時に駐車場のど真ん中を渡ることを考えると、恐ろしくてヒヤヒヤします。
    あそこの通路、解決策はないですかね?

  6. 949 匿名さん

    あそこに通路があるのは目立ちますし、どの車も歩行者をよく見ながら運転するのでは?
    あそこにないと、遠回りが嫌だと車の間をすり抜ける子どももでそうで、そっちの方が怖いです…
    まだ目立たないと思われるなら、カラフルにするなど目立つ工夫が必要なのかなぁ。。

  7. 950 匿名さん

    ショッピングセンターなどと同じなので特別に危険と感じたことはないです。
    駐車場で遊ぶとかは論外ですが、小学校に通うお子さんであればきちんと交通ルールを
    教えれば横断できるかと。

  8. 951 匿名さん

    >948
    「恐ろしい思い」をするほど懸念材料が大きいのであれば、購入されない方がよろしいかと。
    個人的な意見ですが、お子様に駐車場の通路を通らせたくないのであれば、もう既に完成されている通路をどうにかするのではなく、大通り沿いの出入口を使うなど、遠回りすればいいのでは?
    ご自身が他に合わせれば良いのではないかと。他が貴方様に合わせるのではなくて。

  9. 952 匿名さん

    住民ですが、
    敷地内の駐車場内を運転するときは、
    当然まわりをよくみて徐行運転ですし、
    知る限り、小学生もルールを守って渡っているので、特別に怖いと思ったことはありません。
    確かに、どうしても気になるなら、お子さんに自転車置場の方から登下校させたらいいかもしれませんね。

  10. 953 匿名さん

    久々にTXに乗って都内にでたのですが、
    ウエリス竹園の広告みました。
    モデルルーム住戸の価格が全面に出ているだけだったり、
    通勤時間を座って有効に使おう的な訴求力の弱い広告で、
    住民としては、いまいち魅力が伝わりにくいものだなぁという印象です。
    もったいない!
    私は東京出身ですが、学生時代からつくばを知っていたので、こちらのマンションの購入は理解しやすかったですが、ほとんどの方には未訪の地ですよね。
    竹園というよりも、まずはつくばの魅力をもっと知って欲しいなと思った週末でした。
    (そうして、つくばを知ると、その中でも竹園の環境の良さに気付くんですよ...)

  11. 954 匿名さん

    住人です。登・下校に関しては、学校へ行くのに信号があるのはショッピングセンター側か公園側なので、自転車置場から登下校させてます。マンション横の戸建てのお友達もいるので、楽しそうに通ってますよ。基本、駐車場は子供単独で、遊んだり、歩いたりさせてません。失礼ですが、高齢の方が運転しているのもよく見かけるので。

  12. 955 948です

    >>954 匿名さん

    子供の登下校時の駐車場横断に関しまして、たくさんのご返答ありがとうございます。

    自転車置場からの登下校は、横断歩道の位置も考慮したとてもいい解決策ですね。気がかりな点が解消して、スッキリしました!購入を前向きに検討します。ありがとうございました!

  13. 956 マンコミュファンさん

    初めて投稿します。
    こちらはペットは不可な物件でしょうか?
    ホームページの見方が悪いのか、よく分からないもので。
    よろしくお願いいたします。

  14. 957 匿名さん

    >>956 マンコミュファンさん
    住人です。
    ペット可ですよ。我が家も小型犬を飼っています。
    ペットに関しては飼育可能な種類、サイズなど制約がありますので確認された方が宜しいかと思います。
    ペットを飼育する場合、管理組合に書類の提出が必要です。

  15. 958 956です

    ご回答ありがとうございました。
    駐車場とペットが検討材料となっていますので助かりました。

    現在千葉県在住で、千葉県内を見てまわっておりましたが、こちらは間取りも広く
    周辺の環境も良さそうで検討してみようかと思っています。

  16. 959 匿名さん

    4月になって、いよいよ大幅値引き始まりましたね。いまが狙い目かな

  17. 960 匿名さん

    B棟470万円引き!

  18. 961 匿名さん

    全部の部屋ですか?

  19. 962 マンション検討中さん

    お値引きを待ってました。
    とうとうですね。
    早速ギャラリーへ行ってきます。

  20. 963 マンション検討中さん

    A棟209抽選住戸ですよ

  21. 964 マンション検討中さん

    週末見学に行きましたが、209だけが値引の対象になっており、その他の住戸に関してはほとんど値引きの話はなさそうでしたね。これもモデルルームで使用した等の訳ありですし。

    こういった値下げの対象になるのは2階の住戸だけのようです。

  22. 965 匿名さん

    2階は売残り率高いですからね。
    まずは2階を値引きして、徐々に他の階も値下げされるでしょう。

  23. 966 匿名さん

    値下げを待っておられる方々は、値下げされなければどうされますか?
    他のマンション?戸建て?今の住居に住み続ける?
    ここに魅力を感じているものの、いつまで待とうか悩んでいます。

  24. 967 マンション検討中さん

    今後も値下げされないのであれば、...もう購入してしまいたいですね。
    待てば値下げされるのであれば、今の住居に住み続けながら辛抱強く待ちます。
    物件自体はとても魅力的ですよね

  25. 968 匿名さん

    前も出ていたけど、つくば駅周辺で、少なくともあと2年は新築マンションは立たない見込み。
    …URの土地が売れたところに建つだろうマンションね。ここが最短スピードで解体、建築された場合でも2年は待つだろう予測。
    それまでは競合する物件がない以上、大幅な値下げはやはり考えられない。しかも、この物件は販売当初から少しずつ販売する戦略だったので、1年経っても売れ残るのも予測しているのでは。
    あとは、いつ訪れるかわからない値下げを待つのと、その間消費する賃貸等の値段との兼ね合いでは?

  26. 969 匿名さん

    3月の決算前に大幅値下げが予測されたが結局なかった。次あると期待するなら、6月?

  27. 970 匿名さん

    URのところのマンションは駅に近い分価格が上がりそう。レーベンやエンブレムが高くても完売してるから強気だと思う。ここの値下げ待ってるくらいの予算ではきびしいんじゃないかな?

  28. 971 匿名さん

    URの土地だけではんく、今年度、竹園1丁目官舎と吾妻1丁目官舎の売却もあるので、2~3年後にはいい立地のマンションが3つはできます。
    さらに、警察署や吾妻2丁目官舎の売却もあるので、4~5年程度の間に雨後のたけのこのようにマンションが建ちまくります!!
    供給過多とオリンピック契機の終焉による値崩れも期待できて、待つのが吉。

  29. 972 匿名さん

    やはり待つのが吉との意見が多いですね。

  30. 973 匿名さん

    うちは今は賃貸で全額自己負担なので5年は長いかな。うーん悩ましい。その間に病気したり健診で引っかかるようなことがあれば団信通らない可能性も、、。待って3年かな。待てる人がうらやましいです。

  31. 974 匿名さん

    とりあえずUR跡地が最短で、そこからマンション続々は予測できる。5年待てるなら、971の言う通りこのマンションも確実に値は下がるでしょうね。
    それを待てない人、予算不足の人達の需要に合うのがこのマンション。その競合がいつ完成するか分かるまでは当分強気な戦略なのでは?

  32. 975 名無しさん

    住んでいる方に質問です。
    私も、居住者です。
    最近、夜間(22時〜24時の間)ネットのつながりが悪くないですか?

  33. 976 匿名さん

    971さん
    今年度売却される土地はマンション業者が落札するとは限らないので、今はUR跡地のマンションだけが確定なのが現状ですよね。それとも、売却先がマンション業者と決定しているのですか?無知ですみません。

    ウエリスの向かいの土地も、売却後は戸建てに決定しています。
    きっとこの2年の間に色々と売却後の土地の活用法が見えてくると思うので、それを見守るべきか、今いいと思っているこの物件を今購入するか、それとも今の賃料を支払いながら値下げされるのを待つのか……すごく迷います。

  34. 977 匿名さん

    975さん
    私も住民ですが、全然感じませんでした。
    接続が切れるのですか?
    それとも、開くまでに時間がかかるのですか?

  35. 978 名無しさん

    977さん
    お返事ありがとうございます。
    Huluのような動画サイトの映画を見ていると、かなりの高確率で止まってしまい、モデム?ルーター?を再起動すると回復します。
    皆さんがそうでないのなら、単純に機械の故障かもしれません。

  36. 979 匿名さん

    977です。
    私の場合、動画ではなくサイトを閲覧している程度なので、参考にならないかもしれません。。
    他の方の意見も聞いて判断した方がいいかもしれません。

  37. 980 マンション掲示板さん

    >>968 匿名さん

    1年の売れ残りは予想していても、3年の売れ残りは予想していないんじゃないか?3年間に要する販売費用、固定資産税・修繕費などの維持費、年数経過に伴う資産価値の低下など、損失はかなりのものだ。

  38. 981 匿名さん

    値引きされるかもしれない、他のマンションが建設されればもっといい物件が見つかるかもしれない、
    と思うと決断できないです。
    でも、値引きされないかも、気に入った部屋がなくなるかも、金利が上がるかも、という不安もあります。
    正解は誰にも分からないですね。

  39. 982 匿名さん

    迷ってましたが、言ったらかなり値引きできたので購入してしまおうと思っています。
    数年待ったらもっといい物件が出るかもしれないけど、若くないのでローンは早く始めたいですし。
    向かいの建物が中低層地域に決まったので嬉しいです。

  40. 983 匿名専門家

    買うかどうか迷ったら、榊淳司さんの記事を見てください。

    値引きはこれで幕開け。
    場所は関係なく、単刀直入に言えば、「売れていない」状態です。
    不動産価格は今よりも下がることを確信してます。

  41. 984 匿名さん

    購入に迷ってる方へ。私は3月に契約しました。ほしい物件で、それが自分にとっての適正価格であれば、購入すれば良いと思います。早く購入して新生活を楽しむ事に、その物件の購入価値があるのではないでしょうか?
    他の物件との比較ですが、すでに建設されてて比較できる状態なら比較すべきですが、2~3年先とか、これから建設される仮想物件と比較するのは、現実的ではないと思います。あまりにも特をしようとして「二兎を追う者は一兎をも得ず」では、結局、泣きをみるのは自分ではないでしょうか?2~3年後に、果たしてウエリスつくば竹園が、求めるプラン&間取りが空いてるでしょうか?売り切れてから後悔しても遅いですよ。また、迷ってる時間というのは何も進展がありません。時間は取り戻せないので、その時間は無駄となってしまいます。早めに決断して、動いた方が良いのではないでしょうか?金利や値下げもタイミングですから、最適な時期は分かりませんね。タイミングを待つのではなく、今、自分が買いたいと思うか、購入するに価値を見いだせるかどうか?ではないでしょうか。長文失礼しました。

  42. 985 名無しさん

    「売り切れてから後悔しても遅いですよ」??????
    ウェリスつくば竹園は竣工後まもなく1年経ちますが、まだ完売できない。

    売り切れじゃなくて、破格値下げの「可能性」が高い。


    竣工して1年以上経つと「新築」を謳えない。
    不動産の表示に関する公正競争規約施行規則(第3条1項(10)号)では、中古マンションについて、建築後1年以上経過し、又は居住の用に供されたことがあるマンションであって、住戸ごとに、売買するものをいう。

  43. 986 匿名さん

    984さん
    仰ることにとても共感します。
    私は半年以上前に購入したので、ほぼ定価で購入しました。
    あと少し待っていたら値下げするかと思っていましたが、どうしても欲しい階数があったのと、子どもの進学のタイミングがあり、迷った末に買ってしまいました。
    いざ住んでみると、通勤や日常の暮らしが想像以上に快適になったので、よかったです。

  44. 987 通りがかりさん

    希望の部屋が選べるって大事ですよね。

    ここは、目の前が3車線の道路で、さらに歩道もたっぷりあり、実質片道6車線分くらい目の前に余裕があります。
    私は目の前に後から視界を遮るものが建つのがとても怖いので、ここはとてもよいと思います。
    実家ですが、10年眺めよく暮らしてきて、後から視界を遮るものが建てられた経験があります。本当にストレスで両親もかわいそうでした。
    賃貸なら嫌なら引っ越しできますけど、購入だと、眺望の問題はとても大きいです。タッチ

  45. 988 匿名さん

    数年待って安くなってから買うのならすでに「中古」ですし、値下げも当たり前ですよね。
    それなら今すでに築数年の他の中古を買ったほうがいいような気もします。
    このマンションに住みたいなら今買うメリットもあると思いますよ。
    私も最初のころに定価での購入ですが、部屋も駐車場も好きな場所を選べて、とにかく
    どこも綺麗で快適で「新築」ってすごいと思いましたし、ローンの返済も進んでいるので
    納得しています。

  46. 989 匿名さん

    985さん
    ほぼ購入の意思が決まっていて、あとは値下げを待つのみの人に向けたメッセージなのでは。
    今だ!と思った時に希望の階数、間取りの物件が残っているとは限らないですよってことだと思います。

  47. 990 マンション検討中さん

    購入検討者です。もっと値引きされるかもしれない、と思うと決断できずにいましたが、きりがないと思うようになってきました。定価で購入される方もいれば、最終期の数戸はびっくりするような価格で購入される方もいるかもしれない。でもその時には購入希望者が殺到して買えないかもしれない。もしくは自分の希望に合う部屋ではないかもしれない。
    結局は、自分の気に入った部屋が、自分にとっての適正価格であれば購入するべきだと思えてきました。
    今後の値下げに一喜一憂することなく、自分の納得できる金額であれば決断しようと思います。

  48. 991 匿名さん

    待ってても売り切れの心配はないですね。あせる必要はない。あおられないように注意ですね。

  49. 992 名無しさん

    991さん
    もちろん、売り切れの心配は全くありません。
    平日の夜ペデから駐車場の空き状況を見ると、一目瞭然です。

    990さん
    >購入希望者が殺到して買えないかもしれないって?
    想像力が抜群です。

    >自分にとっての適正価格って?
    一般論ですが、新築の状態でも全く売り切れない物件なら、今後の資産価値がより早く下がっていくことは当たり前でしょうか。 では、適正価格を教えてください。

  50. 993 990

    >>992 名無しさん
    当たり前ですが、大幅に価格が下がれば購入される方も増える。その時に欲しい部屋が買えるのか疑問に思いました。

    また自分にとっての適正価格ですが、周辺の物件を実際に見て回り、その相場と比較することで自分には見えてきました。定価はやはり割高であると判断したため、指値して購入できればいいですが。
    待つことに疲れてきてしまったので、はやくすっきりしたいです。

  51. 994 匿名さん

    992さん
    〉もちろん、売り切れの心配は全くありません。平日の夜ペデから駐車場の空き状況を見ると、一目瞭然です。

    私は2月に契約しましたが、引っ越しは5月です。
    引き渡しは完了したので、時々、マンションに行く事があり、昨日も行ってきました。
    契約時に販売状況のリストを見ましたが、契約した部屋の
    両隣近所は契約済でしたが、まだ隣の部屋は住んでないようです。ですので、私や隣の部屋のように、契約済でも、引っ越しがまだで住んでない方はいますので、単に駐車場の空き具合で、売れてるかを判断するのは、浅はかです。

    営業マンも、引っ越しが集中するのを避ける為に、販売時期を分散していると言ってましたし、その方が、住民としては何かと助かります。

    新築中に売りたいなら、そんな煩わしい販売はしないと思いますし、してたら、新築中の完売は間に合いませんよね。販売店の都合よりも、住民や契約者の事を優先して考えてくれてると、改めて思いました。

    昨日は印鑑登録や免許証の住所変更などをして、後は、何もない部屋でゆっくり過ごしてみましたが、ほんと静かで良いマンションです。エレベーターで人に会うと挨拶してくれて、照れてしまいます。朝から清潔スタッフが、あちこち掃除もしてくれてました。お昼にはゴミ収集車が来てました(24時間ゴミ捨て可能で、分別もされており、比較的綺麗なゴミ置き場ですよ)。午後には、下校の子供さんの元気な声がしました(うるさくはないです。子供が生き生きと生活できる環境って良いな~と実感)。夕方になると、綺麗な夕日が窓から見えて癒されました。

    早く引っ越ししたいな~と感じた次第です。

  52. 995 匿名さん

    なんか定期的にインチキ不動産鑑定士みたいな人が書き込みしてますね。

    不動産価値は重要な指標になるとは思いますけど、人生の中でそんなに重要かというと疑問です。

    私は家族がどう過ごしていけるかに重きを置いて購入を判断しました。
    子育てや趣味にかけるお金も大事ですからね。

    価値の下がりにくいとされる高価な物件を購入して日々の生活に余裕がなくなるとか、そんな生活私は嫌です。

    身の丈にあった余裕のある生活を!

    何よりも今が大事ですよね。「時は金なり」

  53. 996 匿名さん

    994さん
    私も諸事情で、契約日から半年以上経って最近入居しました。
    幸か不幸か、のんびり売られているマンションなので、いろいろと日程的な融通がきくので、よかったです。
    私も994さんが感じられたように、静かさや、出会う子どもたちの元気の良さ、住民の方々の温かな雰囲気、リビングや玄関側通路から見える景色...など、とても気にいっています。
    今後とも、よろしくお願いします。


  54. 997 匿名さん

    二通りの価値観があり、目先のマンション価格(値下げ期待)を気にする方と住む時期、環境を重視する方。前者はいつまでたっても購入せず、後者は既に購入し、引越し後の生活を満喫しているか望んでいる。
    それとは別に煽りの書き込みをする人がいますね。この方は何なんでしょうか(笑)

  55. 998 評判気になるさん

    値下げ値下げ言っている人もいますが、
    売りにくい部屋を棟内モデルルームに使って値下げの目玉にしつつ、
    他の部屋はそれほど下げないのではないかと思いますよ。

  56. 999 マンション検討中さん

    今日モデルルーム行って来ましたが、契約済の部屋も多く、選択肢は減ってきてる気がしました。
    もちろん条件の良い部屋は値段も高い!
    私のように長く住みたいと考えている者にはいよいよ決断の時に感じました。

  57. 1000 匿名さん

    必死に消臭するための書き込みが多いと感じてますが。

  58. 1001 匿名さん

    完売しない理由のこじつけというか、屁理屈に感じられます。

  59. 1002 匿名さん

    996です。
    確かに、私が買ったときも、屁理屈というか、営業さんの苦戦してる様子はわかりましたよ。完売してないし。
    たぶん、このMSを買ってる人は、それでも条件が合うから買ってるんだと思います。少なくとも私は、そう。
    検討スレだから批判的な意見もOKだけど、批判ばかり並ぶと検討してる人の参考にならないから、再度書き込みました。

  60. 1003 匿名さん

    住人です。
    私の昨年夏に購入したのでほぼ定価での購入です。確かに作った側からすれば完売したいだろうから値引き、というのは当然の流れかなとは思います。それでも、一度住み始めて、ローンの支払いが始まってしまうと実際自分たちがいくら出して購入したのかは最たる問題ではないように感じています。いや、確かに安く購入できるのならそれに越したことはないと思います。でも、購入した後に実際どこの誰がいくらで購入したという話にはならないですし、自分たちのローンの支払いは勝手に引き落とされていくのですから、毎日の生活の中でこのマンションの購入額を気にすることはないですよね。

    マンション自体は本当に快適です。自分自身は分譲に全く興味がなかったのですが、家族の要望で購入、という形になりましたが、結果としはいい買い物だったと思っています。寒がりなので底冷えしない家はサイコーでした。

  61. 1004 匿名さん

    そうですね。我が家も定価での購入でしたが、半年快適に暮らしてローンの残額も減って、なので納得しています。他のマンションも検討されている方は別として、売れていないからいつか値引きされる、と思って待っている時間はもったいない気がします。

  62. 1005 名無しさん

    >検討スレだから批判的な意見もOKだけど
    売り切れないことは批判的な意見ではなく、事実です。

    >批判ばかり並ぶと検討してる人の参考にならないから、再度書き込みました。
    気恥ずかしい事実ばかり並ぶと困るから、再度消臭しました。
    お疲れ様でした。

  63. 1006 匿名さん

    自分が住むのであれば、
    気に入れば買う
    予算が合えば買う
    それ以外ありますか?

    売れてる売れてないは検討外!
    投資目的なら別ですが…

    購入者が書き込みされていることを参考にするべき。
    値引きが気になるなら、身の丈にあった物件を検討すべきでは?

  64. 1007 名無しさん

    >売れてる売れてないは検討外!
    自分の資産が将来売れてるかどうかは検討外?
    こういうレベルの発言は参考にするべき???

    でもですね、購入者を装った書き込みは意外と参考になります。
    どれくらい売れていないことだ。

  65. 1008 評判気になるさん

    でもですね、私が去年MRに見に行った時には、気に入った間取りの部屋は全て売約済みでした。
    間取りの違いで人気不人気が分かれているのではないかな?

  66. 1009 匿名さん

    資産の価値が将来下がるのはほとんどの物件で共通してるて言える事じゃないんですかね?

    確実に値が上がる物件があったとしても、それは当初から高額物件ですよね。
    資金力のある投資家がこぞって購入するでしょう(転売目的で)。

    まあ投資家はいちいち購入検討スレは見ないでしょうけどね。

    誰に向けての書き込みなんだか。

    今日もネガティブキャンペーンですか。
    お疲れ様です。

  67. 1010 匿名さん

    住人の立場からは、本当に気に入って長く住みたいと思った方に来ていただきたいです。
    我が家はみんなが満足して快適に暮らしていますし、お会いする方々も感じの良い方
    ばかりなので、この雰囲気のまま定年まで住めればいいなと。
    長く住むつもりなので資産価値なども気にしないようにしています。
    迷われている方の理由は様々で、値段、立地、将来の価値などで折り合えないのは
    仕様がないですが、暮らす場所としては、最新の設備や工夫が施されていて、
    快適なのは間違いないと思いますよ。

  68. 1011 匿名さん

    2住戸目のモデルルーム物件が発売されました。住民の一人としてはやはりいつ完売するのか気がかりな日々ですが、同じプランの部屋が500万近く値引きされているのは正直モヤモヤしてしまいます。まだ階数も違うしある程度の納得はできますが、限られた予算の中で少しずつ家具を買い揃えている今、500万あったらな...という気持ちはやはりあります。モデルルームとしてどの程度使用されたのか全くわかりませんが、今後の大幅な値引きはなければいいなと思います。

    ウエリスを「売れていない、買うべきでない」と言う方はどのような方なのでしょうか。資産価値が下がって困る人が減るようにと親切心で言っているのか、ここが売れると困る、検討者を装った書き込みをしているのか、気になりました。

  69. 1012 匿名さん

    さすがにこのお値引きだとお申し込みされる方は多くいるんでしょうか。それとも、ほんの数組でかなり倍率は低かったりするんでしょうか。

    先週末に抽選に参加された方、状況が分かれば教えてください。

  70. 1013 匿名さん

    ここまで売れてないのも珍しいですよね。後発のレーベンはあっさりと売り切っているし。

  71. 1014 匿名

    >>1011
    本当に、どうしてここを買うつもりのない人がわざわざこの掲示板に来ていろいろ言うのか理解できません。性格悪いですよね。

  72. 1015 匿名さん

    みなさん、荒らしの投稿に反応しなくて良いですよ。反応すると調子に乗りますので!
    また、購入してから同じ間取りで値引きがあるのは残念ですが、その時はそこを気に入り納得されて購入されたと思います。割り切ってポジティブに考えられた方が新居生活を楽しめると思いますよ。
    わたしもコツコツ古い家電と家具を買い換えして、時間をかけて良いマイホームにしようと思ってます。

  73. 1016 匿名さん

    抽選に外れても待っていればモデルルーム物件が出てきそうですね。

  74. 1017 匿名さん

    購入後の値引きは気になりますが、階数や位置まで考えれば自分の家は唯一無二ですからね。
    みなさんご自宅には満足されているようですし、貶めるような書き込みは気にせずに
    検討中の方の参考になるような「住人の生の声」を投稿していきたいです。

  75. 1018 匿名さん

    マンションはそのときどきの時価なので、値下がりしても一喜一憂しないのが良いですね。

  76. 1019 匿名さん

    学校近い、歩ける範囲の買い物便も良い、大規模による共有施設、ディスポーザ等の設備も万全、平置き駐車場等、何件も見た中で一番良かったから決めた!住んで半年だけど住み心地も良くて、選んだ自分を褒めてます。

  77. 1020 匿名さん

    最近は洗濯物を干していると、外からウグイスの鳴く声が聞こえてきてほっこり癒されます。
    つくばって、自然も豊かなのですね。

    ここに住んで半年が経ちましたが、本当になんの不便もありません。冬暖かかった分、夏暑いのでは…とどきどきしていますが、今のところエアコンもリビングに1つついているだけで快適にすごしています。

    購入に際して様々な意見が挙がりますが、あまり住民からの不満が出ないのは納得できます。
    確かにまだ完売はしていませんが、そんなことは気にならないくらい快適な暮らしをしていることをお伝えしくてコメントしました。

  78. 1021 匿名さん

    水周り、ベランダ、玄関や廊下、どれも広めに作られていて面積以上にゆったり生活できます。
    眺望もよく、中層階ですが東西どちらの景色も気に入っています。
    平置き駐車場で車の出し入れもスムーズです。雨だと立体のほうが屋根つきでいいなと思いますが。
    宅配ボックスも便利で再配達のご迷惑をかけなくて済むようになりました。

  79. 1022 匿名さん

    もうすぐ竣工後1年ですね。
    竣工後1年経過すると中古マンションとして表示されるので、その前後で値下がるのは間違いないと思います。
    まだ100戸以上売れ残っているので、とりあえず竣工後1年経過して中古マンションになってから買おうと思っています。まだまだ選び放題ですよ~。

  80. 1023 坪単価比較中さん

    ほんまでっか! >> まだ100戸以上売れ残っている

  81. 1024 匿名さん

    住人です。100戸はないと思いますよ。A棟完売、残り半分ですがB棟の千現側の端は完売してるし、最近ちらほらとB棟が埋まり出してます。連日、複数の引越しもB棟側ですし!
    暖かくなるにつれ、家族との散歩や自転車のお出かけを楽しんでます

  82. 1025 匿名さん

    自分の予測ですが、残りは90戸前後はあると思いますが、100戸以上売れ残っているって、どちらからの情報ですか?

    建物が完成してからの時間が長ければ長いほど値引き幅は大きくなると考えてよいのです。

  83. 1026 匿名さん

    1年たてば「新築」ではないですから当然お値段も下がりますよね。
    初期に定価で買ったほうなので複雑ではありますが、新築マンションに入居できる
    経験も人生で一度だと思っていたのでよかったと思います。
    入居してからも最新の便利な設備や快適な環境で満足しています。
    この冬は本当に快適でした。家は暖かいし、結露もしないし。
    午後もずっと日が入って明るくて気持ちよく過ごせます。

  84. 1027 匿名さん

    残り50数戸と聞きましたが違うのかな?うちの階はB棟側も入居してるか内装工事してるかで、完全な空きは1.2戸の印象です。

  85. 1028 匿名さん

    担当の営業さんに聞いてみれば分かりますよ。
    100戸以上未契約住戸があることを教えてくれます。
    もちろん、「売れ残り」ではなく「売っていない」と説明されると思いますが、
    戦中の日本が、「敗戦」を「転進」と表現していたとの同じだと思います。

  86. 1029 匿名さん

    内情を知らない人間でも、売れてないのは明白です。言い訳をするよりも正直に売れてないのを認めた上で、それなりの価格で販売せざるを得ないと思います。

  87. 1030 通りがかりさん

    でも、ここは一つ住友不動産を見習って、どんなに時間がかかっても値下げはしない!という態度を示すのではないかとも思います。

  88. 1031 マンション検討中さん

    建物自体は経年劣化していくものであり、値下げしなくても、資産価値は落ちるから、結局一緒じゃないですか(笑)。

  89. 1032 名無しさん

    >>1030 通りがかりさん

    3年経っても売れてなければ損失はかなりのものですね。

  90. 1033 匿名

    マンション前を毎晩のように爆音轟かせ走るバイクに悩んでいます。
    やっと子供が寝たと思ったら、あの音で起きること数知れず。
    大通りにまともに面しているので、ある程度の音は覚悟していましたが、
    まさかあの手の輩が多数いるとは想定外でした。
    小さなお子様がいたりお子様の予定のある方は、防音対策費用も計算の上
    購入検討された方が良いと思います。

  91. 1034 名無しさん

    1033さん:
    同感です。

    深夜のバイクの騒音や車のマフラーの騒音に悩んでいる方も数多く居られると思います。
    つくば市には周囲の市町から暴走族たちが集まってきて、東大通り、西大通りは特にひどいです。
    警察に相談してもすぐに解決しないのが現実です。

  92. 1035 名無しさん

    荒川沖方面から東大通りや西大通りを通り、筑波山まで行くのが暴走族のコースだと聞いたことがあります。

    周りに住宅街があるから余計に興奮するみたいです。

    もともと竹園に10年以上住んでいたので、あの音にはもう慣れています。慣れって怖いですね。


  93. 1036 匿名さん

    住民ですが、騒音が気になったことがないため、書き込みに驚いています!
    寝室は大通り沿いではないため、バイクの音は全く聞こえないし、リビングにいて静かにしていると、たまに10秒程度バイク音が聞こえることがありますが、家の電子レンジの音くらいです。
    上の方の階、A棟ですが、位置も関係あるのでしょうか?

  94. 1037 匿名さん

    私も睡眠を邪魔されたことはないです。気になる方はベランダ側を寝室にされているのでしょうか?
    あるいは窓を開けている?我が家ではリビングにいる時でも窓を閉めていれば通常の交通の音は聞こえませんし
    爆音族は月に数回だと思っていました。気づいてないだけかな?

  95. 1038 匿名さん

    窓を閉めれば、外の音は通気口から聞こえてきますよね。
    聞こえないという方は、通気口を閉めていらっしゃるのでしょうか?

  96. 1039 匿名さん

    半分より上の階ですが、冬の間は静かだったのが3月くらいから平日でも暴走族の音がするようになってきました。それでも、通り過ぎたな、というくらいで、寝ていたとしても起きるほどではないと感じています。リビングで起きている時間にしか聞こえません。もちろん通気口は開けています。去年の夏は、集団の規模も違うのか、(筑波山へ?)行く時、そして夜中に帰ってくる時、と何度も長時間にわたってうるさかったです。

  97. 1040 匿名さん

    わたしも騒音には悩まされてません。1039さんが言うように夏はかなりの規模で暴走し、窓も開けてるので五月蝿かったですが。キッチンのダクトをつけてるのではないでしょうか?スイッチが入ってるとバルコニー側の吸入用の換気口が空き、外音を拾ってしまいます。

  98. 1041 匿名さん

    住民です。
    低層階で、空気孔も最大?くらい開けていますが、寝室で気になって眠れないことはありません。24時間換気はつけています。12時前後に寝室に入るので、時間帯も関係するかもしれません。
    通るなぁと感じる時もありますが、つくばに引っ越してきて数年、慣れてしまっている面もあるかもしれません。

    気になる方も、低層階ですか?

  99. 1042 匿名さん

    ただの住民を装ったネガティブキャンペーンですかね?やや上層階ですが、寝室で気になったことはありません。

  100. 1043 名無しさん

    言いたくありませんが、1033は、住民ではないのでは?
    だって、毎晩なんて暴走族走っていませんよ。
    前回がいつだったかも思い出せません。

    道が無いところにでも住んでない限り、暴走族の騒音って聞こえますよね。
    逆に、暴走族の騒音を聞いたことがない方なんていらっしゃるのでしょうか?
    ここのマンションも、暴走族が通ればうるさいです。ただそれだけ。

    一体あなたの目的は何?

  101. 1044 名無しさん

    住民です。
    何かネガティブキャンペーンですね。
    私は低階層ですが、音で気になって寝られないことは全くありません。
    住んであまり経っていないですが、非常に快適に暮らしています。今のところ不満は駐車場が2台借りれなくて徒歩数分の所に借りる必要があるくらいです。

  102. 1045 匿名さん

    何度か書き込みしている住民です。
    中層階ですが、私も暴走族の音は気になりません。換気口は常にあけています。
    時々リビングにいると、あー、通ったなー、くらいです。毎晩なんて、全くないです。

  103. 1046 住人

    とても住み心地の良いマンションなだけに、値下げを目論んだネガティヴキャンペーンは残念ですね。

    私も低層階ですが、就寝時、暴走族の音が気になることはありません。騒音はある程度覚悟しておりましたが、寝室が大通り側ではないので、夏場に窓を全開で寝てもそれほど気になりませんでした。

  104. 1047 匿名さん

    値下げ論争は住人にとっては、心中穏やかではないですよ。

  105. 1048 匿名さん

    1033: 匿名 [2017-04-18 13:34:43]の投稿後
    わずか15分後に↓

    1034: 名無しさん [2017-04-18 13:48:01]
    1033さん:
    同感です。

    これを見ると、同じ人が書いてるような。
    ひとつの投稿にかかる時間も、大体10~15分は必要でしょうから、そうなると自作自演の可能性あり。

  106. 1049 匿名さん

    土浦に住んで40年の者です。
    近く土浦から、こちらに引っ越しします。

    茨城県は昔から暴走族は多いですね。
    それでも昔に比べたら減りましたので、毎晩なんて走ってません。週末や温かくなるとよく出てきますね。


    国道6号、354号、408号、125号、土浦牛久バイパス、西&東大通り、サイエンス通り等によく出没しますので、特に当マンションを好んで走ってる訳ではありませんから、茨城県なら、どこに住んでても、暴走族の音は聞こえると思います。

    一戸建てから引っ越しするのですが、当マンションは二重サッシ&気密性が高いので、防音効果が高いと感じます。最近は、暴走族より救急車や消防車、パトカーなどがよく走ってると感じますが、今の一戸建てより、マンションの方が緊急車両の音も小さく聞こえますから、その辺の一戸建てより住みやすいのは間違いありません。

  107. 1050 匿名さん

    >>1049
    ここって、複層ガラス(ペアガラス)ではなく、二重サッシなんですか!?
    だったら、つくば駅周辺MSでは初ではないかと思われ、もっと宣伝しても良いと思いますが、HPには載ってませんね。

  108. 1051 匿名さん

    1050さん

    1049です。

    すみません。
    複層ガラス(ペアガラス)です。
    訂正します。

  109. 1052 匿名さん

    廊下側の部屋を寝室にしていればよほどのことがない限り、睡眠を邪魔されるようなことはないと思います。
    建物もしっかりしているし、面格子のおかげで二段で防音されています。前の住居も東大通沿いだったので
    こちらの静けさに最初は驚きました。
    競合するようなマンションもないのに何故評価を下げるようなことを書かれたのか不思議でしたが
    値下げを期待されている可能性もあるのですね。(もし本当にお困りの住民の方でしたらごめんなさい)

  110. 1053 匿名さん

    近隣マンション住みですが、そこまでして値下げを期待してる方、管理費修繕費滞りなく支払えますか?

    マンションでたまに問題になります。管理費修繕費滞る方。

    マンションは管理費修繕費でプラス1000万くらいかかると言われているので、余裕を持った資金計画が良いですね。

  111. 1054 匿名さん

    >>1053
    むしろ逆だろ、ローンを組んで購入する場合、総支払額への反映は
    値下げ分の倍くらいに拡大する可能性があるから、その分が
    諸費用の支払い余力の拡大につながると考えられる。

    諸費用(管理費、修繕積立金、固定資産税その他)支払いが滞るくらいなら
    ローンの返済も危ないことになる。
    そうなったら、退去して賃貸に出すか任意売却するしかないが
    築浅だから賃貸に出しても、売却もなんとかなりそう。

  112. 1055 匿名さん

    結局騒音の件はどうなのでしょう?
    買いたいけど値下げ待ちの方からの書き込みですか?
    売れてないと言われてるけど、買いたい人はいるってこと?

  113. 1056 匿名さん

    確かに本当に困っている住人さんだったら否定的な意見ばかりでなにも言い出せないですね。でも実際、騒音に関しては廊下側では皆無です。本当にうるさくて困っているなら一度管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか?この前入居後のアンケートみたいのあったかと思いますし。

  114. 1057 マンション検討中さん

    相談先は管理会社ではなく警察じゃないでしょうか?

  115. 1058 匿名さん

    まだ100戸以上売れ残ってるって、つくばの不動産はやはり完全に供給過剰の状況ですね。

    もうすぐ竣工後1年が経ちますが、中古マンションとして、値下がるのは期待してます!!!

  116. 1059 通りがかりさん

    毎日このマンションの前を通勤で通る者です。
    色合いが、周りの風景と調和していて、大きい割りに威圧感がないのが良いと思いましたよ。

  117. 1060 匿名さん

    アホなネガティブキャンペーンには、誠実なポジティブキャンペーンで皆さん対抗しましょう。

    売れてる、売れてないは、どーでもいいです。
    私達は不動産屋じゃないので、価値がどーのこーのも、興味ありません。ここは、住んでる方々が意見交換したり、住みたいけど、不安に思ってたり検討中の方が色々と質問したりする、コミュニティサイトです。

    ネガティブキャンペーンで特をするのは誰か?を考えれば、答えは他のマンション&一戸建て等を売りたい不動産業界の方でしょうね。

    このマンションの良い所、気になる所、聞いてみたい所を、素直に語り合えば、真実や魅力は自然に伝わると思っています。

  118. 1061 匿名さん

    不動産業者も、つくばの不動産供給過多情報は歓迎していません。
    価格が値下がりトレンドに入ると不動産売買が冷え込み、仲介手数料が入って来なくなるからです。
    物件に対するネガティブな情報は、これからこの物件を買おうとしている未契約検討中者が書いていると思います。
    それに対して、既契約の入居者が、この物件を持ち上げる書き込みを多数して過熱していますが、これも、自身の購入した不動産の資産価値を維持しようと必死な様子が見てとれます。

    バブルが崩壊したときに、同一マンションを高値で買った旧住民と安値で買った新住民との対立が生じたことがあったのを思い出しました。
    ウエリス旧住民と新住民のファイト、今後もおもしろく拝見させていただきます。
    ファイッ! ファイッ!

  119. 1062 マンション検討中さん

    >>1060 匿名さん
    あと、値下がりを待ってる人が今の価格で売れてしまうと値下がりが先延ばしになるのでネガティブキャンペーンしてるんじゃないでしょうか。
    気持ちも分からなくないですが、あまり頭よくないなあと思います。
    上手く交渉するとか、早く売れて残り部屋が減ったときの処分価格を狙うとかいう発想は浮かばないのでしょうか。
    ましてや値下がり待って買った後はマンションのポジティブキャンペーンに切り替えてたら残念な人ですね。

  120. 1063 匿名さん

    皆さんの想像とおり、買いたい人が貶める書き込みをされているのだとしたら
    いずれお仲間になる者として悲しいですね・・・。
    住人としては、本当に満足して生活しているのできちんと評価してほしいです。
    ある程度買いたい人がいるとなったら、販売会社さんとみなさんの
    我慢比べでしょうか?

  121. 1064 匿名さん

    1061さん
    『それに対して、既契約の入居者が、この物件を持ち上げる書き込みを多数して過熱していますが、これも、自身の購入した不動産の資産価値を維持しようと必死な様子が見てとれます。』

    と、おっしゃっていますが、ちょっと違います。
    住んでみて感じる事実と違うことを書かれるので、違います!と言いたいだけです。
    私は転売なんて考えておらず、まだ子育て世代ですが終の住処として購入しました。資産価値なんて、正直どうでもいいです。

    ネガティブな意見は値下げ目的かもしれません。本当の住民かもしれません。個々の感想なので、感じ方も様々ですもんね。だからこそ、ネガティブ発言に違和感を感じるときは、私が住んでみて感じる正直な思いをコメントさせてもらっています。

    資産価値や、今後の転売を考えて購入されるなら、今発展途上でさらなる飛躍が予想される地域や、もっと駅近物件を購入されるのでは?
    ここを決めた方が全員そうとは思いませんが、資産価値より、周辺の教育環境や設備に惹かれた方が多いのでは。

  122. 1065 匿名さん

    高ポイント
    ディスポーザーでキッチンはいつも清潔
    廊下側の面格子でプライバシーも確保
    広々ベランダ シンクのおかげで洗面所からバケツを運ばすに済む(リビングが濡れない)
    床暖房で暖か
    平置駐車場で出し入れもスムーズ
    周辺に高い建物がなく開放感 緑もきれい
    共用部の清掃も行き届いている
    低ポイント
    駅から歩く
    大通りの騒音

    我が家では低ポイントを高ポイントが上回っているので満足しています。

  123. 1066 匿名さん

    1060>
    アホなネガティブキャンペーンには、誠実なポジティブキャンペーンで対抗?? ?

    私が見えるのは、お前が自分にとって不歓迎の事実には、消臭キャンペーンで対抗ではないか。

  124. 1067 匿名さん

    1066です。

    1064さん>
    「ネガティブな意見は値下げ目的かもしれません。本当の住民かもしれません。個々の感想なので、感じ方も様々ですもんね。だからこそ、ネガティブ発言に違和感を感じるときは、私が住んでみて感じる正直な思いをコメントさせてもらっています。 」

    とっても同意です!立派なご回答です。


    1060>
    ここは「ウェリスつくば竹園ってどう? 」という掲示板。
    「営業さん・住民さん・または1060にとって耳が痛くならない発言」交換しませんかという設定じゃない!

  125. 1068 名無しさん

    1066さん、なぜ1060さんをそんなに攻撃するのですか?

    仮にネガティブな発言が、この掲示板の本来の目的と反する何らかの目的を持った人々によるもの=ネガキャンだとするならば、それに対抗して、ポジティブな意見も出していきましょう!という意味ですよね?
    1060さんも1064さんと、向いている方向は同じだと思いますけど‥‥

  126. 1069 匿名さん

    家を買うのは人生の一大事だし、時間をかけて慎重に検討してたくさんの物件と比較して
    一番いいと思った(納得した)ものを買うのだから、居住者の感想がおおむね良好なのは
    普通のことだと思うけど、それを「必死」とか言われると発言しづらいです。

  127. 1070 匿名さん

    レーベン研究学園I,II,IIIとか、デュオヒルズ吾妻、ウエリス研究学園、レーベン竹園、パークハウス研究学園など多くのマンションを見てきましたが、学校の環境はここが断然ですね。
    駅から多少遠いですが、車通勤が多く、それほどTXの利用回数が多くない人も多くないですか。
    最近のマンションはあまり値下げしない感じがします。
    パークハウスの末期は4割引きが当たり前でしたが、その時と同じ値段がで中古が売りだされています。
    ただ、2台目の駐車場の確保は難しいのでしょうか。

  128. 1071 周辺住民さん

    >>1070

    駅に特段用事が無いなら、ウェリスは良い立地だと思いますよ。
    竹園東中は土浦一高や竹園高の進学率が高いですし、小・中が近いですからね。
    (竹高に行けば高校も近いです。)

    パークハウスは初めの価格が強気過ぎたのと、リーマンショックが直撃したのが不幸でしたね。
    通学を除けば便利なので、中古は割と人気があるようです。

  129. 1072 匿名さん

    二台目の駐車場、どうなんでしょうね。
    南4に空きがでると、わりと近いでしょうか。ウエリスはギリギリ契約できる住所なんですよね。
    余談ですが、わが家は入居する直前に、二台持ちから一台持ちに変えました。
    共有設備にカーシェアのサービスがあるし、必要なときはタクシーを使うつもりでしたが、まだどちらも未使用です。
    自転車にはよく乗るようになりました。つくば生活が長いので、車二台は当たり前と思っていましたが、一台でもなんとかなるものだと、実感しています。
    住民の方、カーシェアは使われてますか?

  130. 1073 匿名さん

    うちは2台目駐車場を借りていますが、比較的近くに借りられましたよ!
    南4の4分の1くらいの距離かな?
    うちは予算の上限なしで探しましたが、安いところもあります。
    タイミングもありますが、探し続けると意外とありますよ!
    戸建てのように目の前というわけには行きませんが。
    バス停も目の前にありますし、交通に関して、想像していたよりずっと便利に生活できています!

  131. 1074 匿名さん

    1戸あたりの管理費、修繕費、固定資産税は4万/月くらいだから年間48万、100戸の物件が3年売れ残ると約1億5千万もの赤字になるんだから、安くしても早く完売しちゃえばいいのにね。それに販売経費も億単位でかかるだろうに。

  132. 1075 マンション検討中さん

    >>1074 匿名さん
    終戦積立は購入者が遡って払いますし、管理費も系列会社だからかからない。
    固定資産税だけですよ
    安くしたら売れるという単純なものでもないし、購入者に対する道義もあるし、あなたが思ってるほど単純な世界じゃないですよ

  133. 1076 マンション検討中さん

    >>1075 マンション検討中さん

    管理費名目ではお金が取られていないのですか?

    住民(管理組合)と管理会社の契約がどうなっているのか、不思議です。
    ご存知方、教えていただけませんか?

  134. 1077 匿名さん

    売れてない住戸の修繕積立金は購入者が遡って払うのはまずないと思います。
    所有者(売主)が売れるまでに払うと思います。
    販売が長引くメリットはない。

  135. 1078 匿名さん

    カーシェア、何度か利用しています。
    覚えればそれほど煩わしくもありません。
    バス停が目の前なので時間のあるときはバスで、
    急ぐときはタクシーを利用しても
    車を1台所有する経費に比べたらたいしたことはないです。

  136. 1079 匿名さん

    1072の住民です。
    1078さん、お教え頂きありがとうございました。
    私も二台持つ経費と、一台+他の交通機関利用を比べてみて、結局一台にまとめた方が安いので、手放してしまいました。カーシェアも使ってみたいと思います。

  137. 1080 匿名さん

    私も年齢もあり、車を手放しました。買い物も歩いて行ける場所に沢山あるし、駅まで自転車やバスを利用しています。
    カーシェアも登録簡単みたいですね。管理人さんに手順教わりましたので、早速やってみようと思ってます。

  138. 1081 匿名さん

    家族が多くて通勤、買い物、送迎に常に複数の車が必須のご家庭はどうしようもないですが、
    自分が移動するだけなら自転車+バス+カーシェアのやりくりでなんとかなるかも。
    浮いた経費で電動自転車も検討できますね。

  139. 1082 匿名さん

    毎日の通勤で使わない人は、カーシェアリングは検討してもいいかもね。

  140. 1083 匿名さん

    入居したばかりの住民です。
    以前にこちらの掲示板で、食洗機をネットで注文された方のコメントがありました。
    宜しければ参考にしたいので、新規取り付け工事をしてくれる業者さんを教えていただけないでしょうか。

  141. 1084 マンション検討中さん

    管理費がかからない、というのは勘違いではありませんか?
    広さに応じて異なりますが、管理費のみで月額1㎡当たり約155円位になるようです。
    人を使って掃除や管理をして貰って、タダということはあり得ませんね。

  142. 1085 マンション検討中さん

    >>1084 マンション検討中さん
    今は我慢して賃貸の家賃払って安くなるの待ってるんですよね?
    どっちにせよその考えと一緒じゃないでしょうかね?

  143. 1086 匿名さん

    1084さん
    どの人の意見に対して、

    管理費がかからない、というのは勘違いでは

    と、いっているのですか?
    カーシェアリング??

  144. 1087 マンション検討中さん

    >>1086 匿名さん
    1084です。
    すみません、対象が抜けていました。

    >>1075 マンション検討中さん
    に対しての発言です。




  145. 1088 マンション検討中さん

    >>1085 マンション検討中さん
    1084です。
    現在自己所有物件に在住ですが、住み替え対象としてこちらも検討しています。
    もちろんお安くなるのは嬉しいので期待もありますが、物にはある範囲の適正価格もありますし、、。

    こちらのマンションは、発表当初から注目してきました。
    ただお値段の設定に関してスッキリできないものがあり、今も様子見です。
    まず発売数ヶ月後に最初の値下げをしていますし、最近では他の方の書き込みによれば交渉次第の面もあるようですし。
    とは言え住民の方も前向きの方が多く、場所からすればやや割安感もあり、魅力的な物件だと思います。
    好評の標準設備に関しては、最近の物件としては当たり前と思いますので、決定打にはなっていません(高価なタワマンでも標準設備が淋しい場合もありますが)。

    それに、ある時期にはもうすぐ値上げしますよと言っていたのに、、、
    企業の販売戦略ですから仕方ないのでしょうけどね。

  146. 1089 匿名さん

    1088さん
    私たちも持ち家の住み替えです。
    以前に比べて、欲しかった機能(宅配ボックスやディスポーザーなど)が増えて快適です。
    今回ウエリスを買うだけではなく、売るための諸経費がかかりましたが、結果には満足しています。
    当初、私も価格設定に気持ちがのらず、
    この物件に対してこの最多価格帯(3000万後半)は、高すぎるかなと思っていました。
    私が見たときの売り出し部屋は、A棟のラストと、B棟が少しありましたが、B棟の物件価格(定価)は少しあがっていました。
    確かに、設備は最近のマンションの標準レベルだとは思いますが、共用施設の質の良さと、管理費や修繕費などのコスパと、これで『竹園アドレス』なら、お得なマンションかなと思ったのが、わが家の決定要因です。
    実際に住んでみると、この価格に納得しました。
    長くなりましたが、ご参考までに。

  147. 1090 匿名さん

    共用施設、良いですね。
    今日張り紙を見たら、利用時間が5時間になるらしくて、
    管理組合の方々が利用者の意見を聞いて改善されているのが分かりました。
    大作の映画とかだと、最初、機器の使い方にとまどったりすると
    最後のほうで時間が気になったのですが、これからはゆっくり楽しめそうです。

  148. 1091 マンション検討中さん

    >>1089 匿名さん
    書き込み、ありがとうございます。
    価格が下がったり上がったり下がったり、、、その点はスッキリしませんが、
    お暮らしぶりやお考え方などを参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございました。

  149. 1092 匿名さん

    竹園アドレスって価値があるのでしょうか?
    TX沿線(都内も含めて)の購入検討者に訴えても通じないのではと思ってしまいます。

  150. 1093 通りがかりさん

    本当に住人の人っているのかな?
    何で週末ばかり投稿されるの?

  151. 1094 匿名さん

    今、珍走団がすごい爆音でしたね。寝てたのにびっくり⁉️

  152. 1095 匿名さん

    私も驚きました!
    ちょうどマンションに帰る途中だったので、初めて外で聞いてびっくりしました。マンションの中で聞かれても、いつもより音は大きかったですか?
    何十台も連なっていてびっくりしました!!

  153. 1096 匿名さん

    1092さん、1093さん
    1088の住民です。
    少なくとも、つくばや南茨城に住んでいると、『竹園』の地名はご存知の方は多いと思います。少なくとも私は、教育環境がよくて、便利な場所って認識はありました。都内などでは訴求力にならないと思います。
    『つくば市は保育園がたくさんあって、保活がしやすい』などの情報の方が、よほど有効かもしれませんね。
    ちなみに、私は平日は朝から晩まで仕事してるので、比較的、週末にこの掲示板をみたり、書いたりしやすいです。いつもではありませんが。

  154. 1097 匿名さん

    ↑一つ上の書き込み、間違えました。
    すみません、1089の住民です。

  155. 1098 周辺住民さん

    保育園に関しては毎年待機児童が増えており、全然足りません。
    転勤してきた人が多い土地柄、奥さんがパートという家庭も多いか
    と思いますが、子育てのために一時的に仕事を辞めた場合、保育園
    に預けることはまず不可能です。

  156. 1099 近隣住民

    >>1094
    >>1095
    1台でも通過したら逐一110番通報お願いします。
    中央警察署は全く気付いていない事が多いです。
    あの辺りは日本有数の捕まえやすい道なのに何十年もつくばの警察は全く成果を上げられていません。
    地道に110番通報する事で県警本部が件数と惨状を把握できます。
    GPSで場所を説明しなくても通知されるので携帯電話で通報願います。

  157. 1100 名無しさん

    1083匿名さん
    住民です。
    食洗機ですが、うちはライフタイムサポートという会社にお願いしました。説明使い方丁寧教えてもらえ、便利に使っています。
    面材もマンション営業に型番を聞いて合わせてもらえました。

  158. 1101 匿名さん

    竹園はまず竹園高校に頑張ってほしいですよね。

    竹園はかつては高校生クイズで上位に入っていましたが、最近は受験一色?
    最近は並木が台頭してきて、竹園圧されていますね。

    でも、このマンションから並木中等も一直線で自転車で15分で通えますから、通学には恵まれています。

    ちなみに、土浦一高や二高に通うにも、土浦行のバス停が近いから楽です。自転車でも通えます。

    直通バスはなくても、自転車通学で、牛久栄進なら40分、茗渓なら20分、土浦日大なら40分で通えます。

    竹園地区は便利だすよね。あとは竹園ショッピングセンター頑張れ!

  159. 1102 匿名さん

    >>1098
    例えば、今募集している6月からの保育園の空き状況、みました?
    大人気の0歳児枠でも、空きは複数園でていますよ。
    私の知り合いなんて、求職中で申請しても、あっさり近所の保育園に入れました。つくば市民は恵まれてる!
    人気の園であれば待機児童はいるでしょうが、都内や他のTX快速駅などと比べるとかなり充実している印象です。
    しかも、ウエリス竹園の徒歩圏には今月から新しい保育園もできたし、徒歩圏の保育園が三つ以上あるなんて、素晴らしいですよ!
    つくば市内には来年度も新設園の計画があるみたいだし、保育園対策は随分頑張ってると思いますよ。


  160. 1103 マンション検討中さん

    住人の方で、このマンションに不満な所はありますか?

  161. 1104 匿名さん

    駅からは少し遠いですが、住環境としては非常に良いところですね。

  162. 1105 匿名さん

    不満なところ・・・
    今は特に思いつきませんが、いずれ満室(?って言い方でいいのかな)になったときに
    どうなるのかなって気になるところはあります。
    ゴミ置き場の容量、エレベーターの混雑、共用施設の利用マナー、駐車場の通行量とか。
    先住民がマナー良く使う下地を作っておくことが大事かなと思っています。
    居室に関しては快適です。
    他に具体的に質問いただければ答えていただける住民の方もいらっしゃるのでは?

  163. 1106 匿名さん

    >>1102
    空き状況を見れば、理解できると思いますが、全然空いていませんね。

    待機児童はH28/4/1時点で382人(前年+9)、このうち92%が0-2歳。
    これに対して募集は私立に関しては
      私立/公立
    0歳: 20/9
    1歳: 10/1
    2歳: 2/11
    となっています。
    希望している子供の1割しか入れません。
    私立に入れたいという人は可能性が下がります。
    徒歩圏でも人気があればさらに狭い枠になってしまいます。
    残念ですが、充実にはほど遠いです。

  164. 1107 匿名さん

    訂正
    382人は茨城県全体でした。
    https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/kodomo/jifuku/stat/documents/...

    つくば市は H28/4/1時点で101人、水戸に次いで県内ワースト2位。
    これに対して守谷市はたったの二人。
    八潮以北ではTX沿線で流山市の146人に次いで多い。

  165. 1108 匿名さん

    不満なところ…
    1105さんのおっしゃる通り、満室になったときにどうなるか分かりませんが、今は特に不満はありません。
    ただ、徒歩で駅に行くときにヨークタウンを抜ける道を選択した場合、夜の街灯がなくて不安になるので明るい時だけ使う道にしています。
    あとは、前レスで話題に挙がっていたこととして駐車場に入るときや構内を走行するときにお互い注意することもありますが、私が知る限りマンション内と同じく、皆さん気をつけている印象があります。
    騒音がここで話題に挙がった後も、すぐに理事会の方が対応し全戸配布の注意喚起プラス、エレベーター内等にも掲示してくださっています。
    子どもが独占して遊ぶ姿も見かけなくなったのですが、いかがでしょう?
    パーティルーム等の使用時間も実態に合わせて、6月より試験的に変更し、よければ10月の総会?で変更承認をとる旨も出されました。
    …と、いうように、何かあっても良識を持って対応される方が多いと思います。非常識だと思うようなことは私は見かけません。
    階によって違うかもしれませんが、廊下等の公共の場も私物が放置ということもない上に、清掃が行き届いています。清掃はマンション構内だけでなく、周囲も回られています。

    あっ。
    完売してないことで、様々な中傷を受けるのが1番不満といえば、不満です 笑

  166. 1109 近隣住民

    >>1106 匿名さん
    情報古くないです?
    つくば市はH29年4月設立の園がたくさんありますよ。

  167. 1110 匿名さん

    >>1106 匿名さん
    選ばなければ結構空きがあるようですよ。4月入所の選考後にも空きがあって、6月募集でもまだ空いている。待機児童はいないのでは。。。
    http://www.tsukuba-kosodate.jp/index.php?action=pages_view_mobile&...

  168. 1111 匿名さん

    公立の保育所が人気ないですね。
    竹園保育所でさえ空きあり。

    そして、定員400の私立が満員なのにも驚き。
    人気の片寄りですね。
    つくば市内は小中学校だけでなくて、保育所も人気のあるなしで子どもの数の差が大き過ぎます。

  169. 1112 匿名さん

    >>1109,1110
    最新の情報です。
    市の保育園空き状況(6月)を見ていただければ分かりますが、今年度
    新設の保育園も前年度に募集があり追加の募集はほとんどありません。

    今年4月の時点で入園を希望したのに入れなかった子供が101人いるということ。
    さらに4月から転入してくる子供、生まれる子供が待ちに加わります。
    つくば市は保育園の数が全く足りていないため、どうせ入れない
    からということであきらめている隠れ待機児童も大勢います。
    子供の増加に全く対応できていません。

    それと空きがあるからといっても点数の高い人から順に埋まるので
    点数が高くない人にはずっと順番が回ってきません。
    それに、1歳児で募集の出ているアイリス(6人)、わかば(2人)は
    送迎バスがありません。
    空きが出るところはそれなりに理由があるということです。

    公立の保育園はあまり評判が良くないので敬遠されますね。

    うわさや憶測ではなく、資料をもとにちゃんと現状を理解してください。
    保育園が充実しているなどというのは詐欺レベルですよ。
    幼稚園も同様です。

  170. 1113 匿名さん

    >>1109,1110
    公開されている一番新しいデータは2017年10月のものでした。
    https://mainichi.jp/articles/20170222/ddl/k08/100/114000c

    水戸を抜いて県内ワースト1位になりました。

    今年4月時点の統計は報告されていませんが、今年、市の担当者から
    聞いた話では新設の保育園が出来ても転入してくる子供が多く待機
    児童が増えているとのことです。
    マンションなら駅前エンブレムだけでも352戸、さらにウエリス竹園、
    研究学園、...、さらに昨年度だけでも研究学園と竹園の戸建が100戸
    以上は増えたでしょうから新設で追いつかないのも当然です。

  171. 1114 マンコミュファンさん

    空きがあっても、希望のところが空くまで無認可に預けて待機ではないでしょうか。

  172. 1115 世田谷区民さん

    公立は評判が良くないから入りたくないって単なるワガママでは?保育所本来の役割分かってる⁇世田谷区は待機児童1200人だぞ!!

  173. 1116 匿名さん

    公立の保育所って評判良くないんですか?うーん、マンション検討に影響を与えますねぇ。

  174. 1117 匿名さん

    公立の保育所が評判悪いなんて聞いたことないですけどね。
    外遊びの様子など見るととても良い雰囲気ですよ。
    建物は年季が入っているかもしれませんが。

  175. 1118 匿名さん

    実際に子どもをもつ親としては評判の良い私立に預けたいのが本音。そう考えると、実質的には保育園不足という指摘は的を得ています。

  176. 1119 匿名さん

    つくば市内の幼稚園や保育園の情報って、ネット上で調べてもうまくヒットしないですよね。
    公立の保育所、幼稚園の情報なんて特に。
    だから、引越し等で情報を聞くすべを持たない人にとっては不安でしかない。

    ↑自分のことです。
    実際通わせている人に話を聞くと、色んな情報を知れるけど、そうなるまでに時間と労力が必要で。
    私立の場合は園側も積極的に情報発信してくれてたりするからありがたい。特色も発信してくれているので。
    どうやったらつくば市内の幼稚園、保育園事情が知れるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  177. 1120 名無しさん

    保育園、幼稚園、小学校とか子供が関わるものに対する利便性は住む場所を決める際の比重は大きいですよね。マンション自体は素晴らしいものっぽいですし、後は環境ですね。

  178. 1121 匿名さん

    住民のみなさま、郵便ポストにフィルター業者のサンプルが入っていましたが、
    フィルターってどうされてますか?
    最初に取り付けてあったものは洗ったら縮んでしまったので思案中です。

  179. 1122 匿名さん

    >>118
    公立は人気が無い分、可能性は高まりますが、それでも募集枠は狭き門。

  180. 1123 マンション検討中さん

    マンション住民が共有して使えるのはパーティルーム以外あるのでしょうか?
    また、使用時間も限られているのでしょうか?

  181. 1124 匿名さん

    1123さん
    利用料金や事前申請が必要ないのがライブラリーです。管理人さんがいる時間が開放されている時間だと認識しています。
    1時間200円で、現在は1回最長3時間なのがパーティルーム、サウンドルームです。
    1泊5000円で利用可能なのがゲストルームです。

    あと、ヨガやフラなどの教室が開かれていたり、マンションの総会などが開かれる部屋がライブラリーの横にあります。コミュニティルームだったかな?名前忘れてしまいました。
    そこも開放されていると聞いたこともありますが、よく分かってないので踏み入れたことがありません。。
    他の部屋は全て1度は利用しましたが、どれも素敵ですよ。



    ここに各設備の写真や説明が載ってるのでよければ見てみてください。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16015740000001/#prg-linkPage_communa...

  182. 1125 マンション検討中さん

    1124さん。
    ヨガやフラは、マンション住民以外の人が利用出来るのですか?

  183. 1126 匿名さん

    住民専用だと思ってました。
    でも、断言はできないので誰か参加している方いらしたら教えてください。

  184. 1127 匿名さん

    ヨガ等の講座は住民専用ですよ。
    もちろんパーティルーム等は住民が外部の人を招くことはできますが。
    居室でのサロンや、学習教室等をひらくことも禁止ですし、不特定多数の出入りはないので安心できます。

  185. 1128 マンション検討中さん

    1126さん。
    1127さん。
    有難う御座います。

  186. 1129 匿名さん

    >>1121 匿名さん

    フィルターは汚れたら交換するつもりでいます。マンション受け渡し後、フィルターを見たら真っ黒で、早速交換して、まだ1ヶ月位なんですが、すでに黒くなっていました。

    私は、楽天やアマゾン等で検索して、純正同等品か少し高性能の物を試用中です。安い物は1枚100円前後~高性能な物は1枚300円位みたいですね。

    コスト優先か機能優先か悩む所ですが、健康には代えられないので、機能優先にしようかなと思っています。。

    検索は、直径80Фで検索したフィルターなら合いますね↓

    http://item.rakuten.co.jp/filter-shop/4589745360021b/?scid=wi_ich_andr... #Rakutenichiba

    https://r10.to/hOH6S2

  187. 1130 匿名さん

    うちはフィルターがあまり汚れていませんが、高層階(10階+)だからでしょうか?
    それと先日入居後はじめましてベランダ掃除しましたが、土ぼこりの汚れだけで、車の排気による黒い汚れがありませんでした。
    以前都内の大通り沿いに住んでた時は真っ黒だったので、ここはいいですね。

  188. 1131 匿名さん

    1129さま、1130さま、情報提供ありがとうございます。
    我が家は中層階ですが、1か月でフィルター交換しています。
    お値段と機能の兼ね合いですが、ご紹介いただいたもの、よさそうなので
    試してみたいです。

  189. 1132 匿名さん

    うちも下の階ですが、洗濯物やバルコニーが普通以上に汚れている事は無いと思います。前の家は結露がひどかったので外窓の汚れもひどかったんですが、それも無いので良いと思います。入居して半年ですが快適です。

  190. 1133 匿名さん

    気になってフィルターを見てみたら、いつもは排気ガスの黒い汚れがついているのですが、
    緑?黄色?っぽい汚れも。黄砂なのか花粉なのか分かりませんが、フィルターでガードされて
    いるのがわかってよかったです。

  191. 1134 匿名さん

    フィルター、先日の業者とは別にマンション内で販売あるようですね。こちらが正規の業者さんですかね?
    すごく悩みます…

  192. 1135 匿名さん

    サンプルが入っていたり、業者の販売会があったり、みなさんの替え時に合わせているのでしょうか?
    正規の品のほうが良い気もしますが、「洗って使える」とのことで洗ってみたら
    縮んでしまって、はめてみたら隙間が・・・。洗い方が悪かったのかもしれません。
    乾かす面倒もあるし、我が家は使い捨て派です。

  193. 1136 匿名さん

    検討スレなのに住民ばかりですね。住民専用スレを立ててはどうでしょうか?

  194. 1137 マンション検討中さん

    マンションを購入するか検討している者です。
    住んでいる方は上品な人達ばかりなのでしょうか?
    私は服装等あまり気にしない方なので、普段は会社の作業服を着ています。
    そんな格好でマンションに出入りしていたら陰口を言う人がいないか心配です。

  195. 1138 匿名さん

    私個人としては、さすがに泥靴とかはどうかと思いますが・・・。
    作業服自体は「お仕事なのかな」と思う程度です。

  196. 1139 匿名さん

    こんにちは。
    住人です。
    上品そうな方も、時にお見かけしますが、私を含め、普通の方々が多いと思いますので、あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ。

    住人としては、なるべく品位を下げるような容姿&振る舞い等は避けて頂きたいと個人的には思いますが、そういう方は、まだ、お見かけしませんね。皆さん挨拶や会釈をしてくれて、マナー意識も高く、素晴らしいと感心致します。

    昨日はサカイ引っ越しセンターさん、今日は、キャメル引っ越しセンターさんが2台も来てましたね。連休前~連休明けと、引っ越しがまた増えてきています。

  197. 1140 匿名さん

    質問です。
    このマンションは、廊下に自転車やベビーカー、タイヤなどの大型の私物を置いたり、カートを個人用として独占したり、共有部分でも我が家のような振る舞いをしたりするなど、個人の利便性のみ求めるタイプの人は少人数でもいそうですか?

    答えにくい質問ですみません。

    つくば駅周辺の様々なマンション掲示板を見るとそのような苦情がよく書き込まれているのですが、ここではあまりその旨の書き込みがない気がして。いないのか、書き込まれていないだけで存在するのか。教えてください。

  198. 1141 匿名さん

    1140さん
    他の階は見る機会がないのでわかりませんが、うちの階には大きい私物はもちろん、傘などの私物も置いている方も1人もいません。
    通路は共有部分ですので、家の前であっても物は置かないという認識で生活されているように感じます。
    カートも、使いたい時は必ずありますし、共用施設でもお互い譲り合い、気持ちよく利用できています。

  199. 1142 匿名さん

    エレベーターや郵便受けの掲示板に「生活音に注意」「共用部での禁煙」「私物撤去」など
    貼紙がありますので最初から皆無というわけではなかったのでしょうが、
    今は私もご近所で気になる感じはありません。
    ゴミ置き場もいつもきれいですし、お掃除の方も本当にありがたいですが、
    住民の方の意識も高いのではと思います。
    関連して、カートは便利ですよね。パーティールームなどの共用施設に惹かれがちでしたが、
    入居後に一番利用しているのはカートです。

  200. 1143 匿名さん

    1140さん

    一度だけカートがエレベーターの前に放置されていたのを見たことがありましたが(管理人さんに念のため伝えておきました)、それ以外に共有部に物が置かれてるのは見たことはありませんね。

    逆に、1140さんが書かれているようなことをする人たちが他のマンションにはいるのかとびっくりしました。そう考えるとやはりこのマンションはそれなりにいろいろ考えて生活していらっしゃる方が沢山いらっしゃるのかと安心しました。

  201. 1144 匿名さん

    住人です。常々このサイト見てましたが、初めて投稿します。
    このマンションには服装で品位を判断する人は少ないと思います、願っています。

  202. 1145 匿名さん

    昨日見回りをしている管理人さんを見かけましたが、
    家の前に何かが置かれている部屋の前をじっと見て、
    メモ書きしていました。長く放置してないかとかそういうのもチェックしているのかな。
    置かれていたものはコープの宅配のようなもので、
    不在の時に業者が商品を玄関前に置いて行くんでしょう。
    そんなのは全然気になりませんし、置きっぱなしのものじゃなければ別にいいと思いますけどね。

  203. 1146 匿名さん

    生協さんの配達箱(発泡スチロールなど)を、玄関前に置きっ放しにするのは規約違反なのでは?

    それに、住民が不在時でも、なぜ生協だけが配達商品を玄関前に放置できるのか、疑問に思っています。
    宅配業者などの生協以外の配達業者では全て不可の行為が、なぜ特権的に生協だけに許可されているのでしょうか?
    規約から判断したら違反の行為を、誰がどの規約を基に許しているのでしょうか?

  204. 1147 匿名さん

    規約って住人が住みやすくするためのものだと思います。
    規約を守ることが目的になってしまうとかえって住みにくいです。
    一時的に置いておくものを、そこまで突き詰めなくてもいいんじゃないかって思ってしまいますが。

  205. 1148 匿名さん

    自分もそう思う。
    それに生協だけのサービスじゃないよ。オイシックスとか、らでぃっしゅぼーやとか、
    カスミやイオンのネットスーパーだって玄関前に置いてってくれるサービスがあるし、
    牛乳の配達とか、ちゃれんじとか、新聞も置いてってくれるよ。
    最近は共働きの人が多いから、これらのサービスが使えないマンションとなると、
    不便で住みたくなくなるんじゃないかな。

  206. 1149 匿名さん

    問題なのは、中身を取り出した後の空箱を、玄関前に放置しているお宅。

  207. 1150 匿名さん

    なるほど。外に出すのは必要最低限の時間帯だけにしてもらえばいいんですね。共働きなら夜はしまって出勤時に出せばいいと思うのですが、そうはいかないのでしょうか?うちのお隣もいつも出しっぱなしで、仕方ないとあきらめてはいるのですが見るたびストレスです。

  208. 1151 匿名さん

    階段を利用していると各階の廊下も見えますが、やはり、何も置かれていないと
    整然として気持ちよく感じます。
    自分でもそう心がけていますし、他の方にもそう思っていただければよいなと
    思っています。

  209. 1152 匿名さん

    私自身、生協ではないのですが宅配をお願いしています。在宅の時間帯を…と思いつつ、どうしても受け取れない場合もあるので登録する前に管理人さんに宅配の頻度と、どういう業者のどのような人が入るのか伝えに行きました。毎回ではなく、初回に話した程度ですが、やはり出しっ放しは良くないので回収の朝に廊下に出し、届いたその日中に中に入れるようにしています。
    発泡スチロールが飛ばないように重石を置いているご家庭もありますが、冬の強風の日に銀の保冷パック?がエレベーター付近まで飛んでいて、どの家庭からか分からず皆さんの目につくところに置いたことはあります。
    置いて当たり前ではなく、各家庭で配慮は必要だと思いますが、禁止!と言っても日中留守の家庭には改善は見込めないし、住民同士で伝えるよりも目に余るときは意見箱で現状を伝えて、管理人さんや理事会を通して全体または個人に伝えていけたらいいのでは、と思います。

  210. 1153 匿名さん

    早速各戸に共有部の荷物に関してお手紙が入りましたね。理事会の素早い対応、ありがとうございます。多分この掲示板も定期的に見守っているのでは、といつも思います。

  211. 1154 匿名さん

    早速子供用自転車を片付けられたご家庭もあるようで、このような注意に対して
    「邪魔になっていなければ、少しくらい」と考える方が少ない環境に安堵します。

  212. 1155 マンション検討中さん

    マンションを購入するか検討している者です。
    初めて買うのでよく分からないのですが、何故自分達で買ったマンションに車、バイク、自転車を置くのに管理費を払うのですか?
    全ての部屋が埋まれば、マンション住人だけの物の筈?
    駐車場だけは別の管理になるのでしょうか?

  213. 1156 匿名さん

    簡単に言うと、マンション購入と言っても購入したのは部屋であり、廊下やベランダなどは個人のものではなく共有して使用することになるし、駐車場や駐輪場なども必要な人が申請して借りて置かせてもらっている状態だからです。

  214. 1157 名無しさん

    1戸に1台分の駐車場が割当てられない場合や、機械式や立体駐車場など階数で利便性に大きな差がある場合など、受益者負担にしないと不公平な事があるから。でも、このマンションの場合は、これらの条件が当てはまらないかもしれませんね。
    自転車くらいは無料にしてもと思わないでもないですが、無料だと放置自転車で埋め尽くされてしまう事になるので、仕方ないものと思います。

  215. 1158 通りがかりさん

    こちらのマンションは敷地内駐車場2台借りられるのでしょうか。2台分必要なのですが、どなたか教えてください。

  216. 1159 匿名さん

    >>1158 通りがかりさん

    今の所は1台しか借りれません。私も2台借りたいのですが、もう1台は、徒歩5分位の場所にある別契約駐車場を借りています。営業マンに聞くと案内してくれますよ。ただそこも20台位しか停められないのですが、空きも2~3台位な感じでした。

    ある程度部屋が埋まれば、2台目の敷地内駐車場の抽選会があるかもしれません(過去に一度あったようです)

  217. 1160 マンション検討中さん

    1159さん

    1158さんではないのですが、同じく検討中のものです。
    差し支えなければそちらの駐車場はどのあたりか教えていただけますか?
    運転が不慣れなため、停めやすいかも気になりまして…。

  218. 1161 通りがかりさん

    1158です。
    教えていただいた方ありがとうございます。
    駐車場2台敷地内に停められれば言いよかったんですけどね。余っているようなので停められると思ってました。

  219. 1162 匿名さん

    >>1160 マンション検討中さん
    1159です。コメントありがとうございます。

    他にも私と同じ場外駐車場を借りてる方もいると思いますので、私の勝手な判断で具体的な場所を公表する事は控えたいと思います。

    ヒントとしては、竹園ショッピングセンターの東南側になります。また、車庫証明を取るには自宅(ウエリスつくば竹園)より直線距離で2キロ以内という規定がありますので、この条件に当てはまる場所を、Googleマップで確認して頂ければ幸いです。

    未舗装ですが、狭くはなく、車の往来もほぼないので、慎重に停めれば大丈夫だと思います。停めにくい角の駐車場は空いてないので、安心して下さい。駐車場代は5千円/月です。

    他に駐車場が無いか調べましたが、この周辺には月極駐車場は、ほとんど見つかりませんね。車庫証明の規定や、使いやすい距離を考えると、ここしかないかな~というか、ここがあって良かったと思っています。

    マンション2台駐車は、茨城ならあってほしいですが、贅沢な仕様になるのかも。2台駐車が絶対条件となると、一戸建てになるのでは?と思います。

    私も実は県内の一戸建てから引っ越したので、駐車場については不便を感じますが、マンションの快適性や設備、場所柄には好感を持っています。ここは良いマンションですよ♪

  220. 1163 マンション検討中さん

    1162さん
    ありがとうございます!
    ショッピングセンター側にもあるのですね!
    停めやすそうで安心しました。
    親切にありがとうございます。
    見学に行った際にもみなさん気持ちよく挨拶してくださり、雰囲気もとても気に入りました。

  221. 1164 匿名さん

    2台駐車場とマンション、両方は無理ですね

  222. 1165 匿名さん

    >>1164さん
    >>2台駐車場とマンション、両方は無理ですね

    この辺では、そんなことないですよ。
    例えば、かつて住んでいたメゾンヴェールつくばでは、駐車場充足率130%ぐらいでしたから。
    隣接する月極駐車場もたくさんあったし、ここよりちょいと駅より近かったと思います。

  223. 1166 匿名さん

    入居半年以上たちますが、管理人さんの対応も素晴らしく、住民の方々やお掃除のスタッフさんもいつも爽やかに挨拶してくれて本当にここにしてよかったなと思っています。
    駐車場ですが、我が家も二台分必要で近隣の駐車場を紹介してもらいました。大通りの反対側ですが、狭くもなく、停めにくいような構造でもないです。値段も4~5千円だったと思います。こちらもまだ空きがありそうな気もするのでやはり相談してみるのがよいとおもいます!
    我が家では一点だけ困った点があるとすれば駐輪場ですかね、、。小さな子がいるので大きな重い自転車なのですが、先着のフラットスペースがとれず、はめ込み形の駐輪場で。毎回ひーひーしながら無理矢理はめ込んでます。笑
    それ以外快適です!!

  224. 1167 匿名さん

    お掃除の方々には本当に感謝ですね。
    駐輪場は結果論ですが、もう少しフラットスペースを取ってもよかったかもと思います。
    1年で一番日が長い季節になって、午後の日当たりが最高なので
    何度も洗濯したくなってしまいます。

  225. 1168 匿名さん

    竹園再開発は頓挫していますね。

  226. 1169 匿名さん

    今まで空いていた敷地内駐車場も、日増しに埋まってきていますね。引っ越し業者も、平日を中心に、また最近よく見るようになりました。

  227. 1170 匿名さん

    住民の方に、お聞きしたいのですが、テレビのNHK総合は映りますか?私はNHK水戸しか映らず困っています。

    土浦から引っ越して来ましたが、土浦では、NHK総合がメインで映り、NHK水戸はサブで映りました。なので、今まで見ていた首都圏ニュース845とか見れなくなりました。
    テレビやチャンネルの設定変更等しましたが、ダメでした。

    ウエリスで、NHK総合が見れるのかどうかだけでも知りたいので、教えて頂けたら幸いです。(見る方法についてはレス違いになってしまいますので、遠慮して頂いて結構です。)宜しくお願い致します。

  228. 1171 匿名さん

    そういえば、NHKは水戸ですね。
    我が家も両方見られるのならそのほうがうれしいのですが・・・。
    総合を視聴されているご家庭があるのか気になります。

  229. 1172 匿名さん

    10チャンネルのボタン押したら水戸でない方が見られましたよ。

  230. 1173 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    運動公園の見直しとごちゃ混ぜにされて棚上げされてしまいました。再開発されないんじゃないでしょうか。

  231. 1174 匿名さん

    1170です。

    1171さん、1172さん、レスありがとうございました♪

    NHK水戸しか見れない方と、NHK総合も見れている方と、意見が別れましたね。(^_^;)
    10チャンも、確認しているはずですが、念のため、再確認してみますね!他の方のご意見も、ぜひお待ちしております。

  232. 1175 匿名さん

    竹園3丁目の再開発についてですが、12月13日に行われた定例会の議事録がありますのでご覧ください(山本美和市議の質疑)。
    https://giji.rocks/igiji.php?city_code=08220&giji_id=1459
    この議事録の内容を踏まえてだと思いますが、12月22日に市のホームページに以下の案内が出されています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html

    答弁の中で、山本市議が「早急に庁内ワーキングチームのようなものを設置すべきではないか・・・」との提案に対して
    市長は「庁議で情報共有、経緯、メリット、デメリット、クリアすべき課題はどうなのか・・・」とここまではいいのですが、
    「もう少し踏み込んで言えば、現在、総合運動公園問題の・・・」として、検証を踏まえてからやるやらないを判断するような答弁をしています。

    なんとなく市長はやりたくなさそうにも取れますが、全部読むとなんとも言えません。

    竹園東公園の遊具が更新されましたが、ダウングレードしたものでした。
    この辺の対応が気になりますが・・・

    何れにしても、市長は中心部を魅力ある街にすると意気込んでいますので、お手並み拝見といったところでしょうか。

  233. 1176 入居済みさん

    ここは、アンテナ共聴でしたっけ?
    それとも、フレッツ光のフレッツテレビによる視聴でしたっけ?

    それによって、NHKの見られるチャンネルが違うようです。

    前者の場合は、NHK水戸・総合共に入る可能性があります。
    後者の場合は、茨城県内での視聴は、NHK水戸のみのようです。

    https://flets.com/ftv/channel.html
    上記の北関東エリアに入るようです。

    なお、一度TVの初期スキャンを行ってみるのも手です。
    特に、転居後に一度もスキャンをされていない方、TV購入後にスキャンをされていない方は、
    スキャンする事で、映るようになる可能性もあります。

  234. 1177 名無しさん

    住民の方に質問してもよろしいですか?
    我が家ではお掃除ロボットを使っていますが、使用されている方らっしゃいますか?
    もちろん、夜間や早朝は使用していませんが、音が周囲に響くのか不安になってきました。

  235. 1178 口コミ知りたいさん

    もうマンションが完成してから1年以上が経つと思いますが、再値下げしないのですか?
    マンションの価値は年ごと下がる筈、更に下がっても仕方が無いと思うのですが?
    間違ってるのかな?
    知っている方がいたら教えて下さい。

  236. 1179 通りがかりさん

    >1178
    値下げに関する話題はこれまでもありましたが、この掲示板でこの手の質問をする方って何を求めてるのでしょう。
    いい加減しつこい気が。
    直接、長谷工に問い合わせしてください。

  237. 1180 匿名さん

    >>1176 入居済みさん

    1170です。
    1176さん、
    貴重な回答ありがとうございました♪
    見れない謎が解けました。
    こちらは、フレッツ光のフレッツテレビを利用しています。というか契約時に、フレッツテレビに加入しないといけないので(笑)

    フレッツテレビは、NHK水戸しか見れないのですね。初めて知りました。
    強制的に加入させるプランの割には、あまり便利なプランじゃないですね~

    理由が分かりスッキリしました。


  238. 1181 匿名さん

    お掃除ロボット、使い心地は如何ですか?
    うちは使っていないのでお答えできないのですが、
    生活音に関して上下左右のお宅の音が気になったことはないので
    常識的な時間帯での利用なら問題なさそうですよね。
    そのあたり、新しいマンションで標準的に造られていると思うので
    (現状での最善の策が施されていると信じて)大丈夫だろうと思っています。
    みなさんがそのように配慮されているからだと思いますが、今のところ
    快適に暮らしています。

  239. 1182 匿名さん

    やはり寝静まると(午後11時以降)足音や洗濯機の音(確かではないですが)のようなものは聞こえますね!
    ただ、通常の時間であれば、特に気にならないと思います。
    早朝や深夜の行動は、各家庭気を使って生活する必要はありますね!
    我家も毎日子供に歩き方の注意をしていますが・・・

  240. 1183 匿名さん

    1178さん
    このスレ読み返すだけで値下げ云々に関することは分かると思います。
    それでも判断つかなかったり分からなかったりするならば、マンションギャラリー行ってみては?

  241. 1184 名無しさん

    1177です
    >1181さん、>1182さん
    お掃除ロボット、とても便利です。
    ロボットで気になるのは、ドアの敷居の段差を越えるときのガタンという音や壁に当たった時の音です。
    ここの掲示板でも、騒音について話題になっていることがあるので、一体どの程度の音が周りに響いてしまうのか気になります。
    設備もそれなりに騒音対策をして作っていると思うので‥‥
    返信ありがとうございました。

  242. 1185 名無しさん

    賃貸として住んでいれば、1ヶ月18万×12ヶ月くらいの支払いになるから、1年で200万分値下がりしても気にならないです。

  243. 1186 匿名さん

    住民です。値下げについては気にならなくもないですが、1185さんのような考え方もあるし
    ローン残高も減ってるし、とにかく快適な生活を手に入れることができたので
    自分は早く買ったことを後悔していません。これから入居される方にも
    「いくらで買ったんだろう」とは思わないので新しい仲間として歓迎したいです。
    最近の発見としては外が暑い日でも家に入るとひんやりしていて断熱効果を実感しています。

  244. 1187 匿名さん

    確かに夏もそれほど室内は気温が上がらないのを昨年実感しました。
    でも私はなんと言っても毎日車に乗るので平置き駐車場が気に入ってます。
    あと荷物が多い時は貸出のカートが便利です。コストコの買い物帰りなど特に、、

  245. 1188 通りがかりさん

    本当に快適なマンションですよね。
    私も長らく悩みましたが、このマンションを選んで本当に良かったと思っています。
    住めば住むほど気に入ります‼︎
    購入を迷われている方、オススメですよ。

  246. 1189 匿名さん

    私も満足して暮らしていますが、こういう話が続くと「業者さん?」と疑われるので
    書きにくいというか・・・。
    敷地に余裕があるのでゆったり建てられているのがいいと思います。
    直線の建物なのでお互いの影もできずに終日明るいのもいいですね。
    その分、端から端までは遠いですが。

  247. 1190 名無しさん

    住人です。
    売約進行状況ってどうなんでしょうかね。
    この前、販売の人に会ったらあと少しですって言ってたけど…。なんとなく早く完売して欲しいなーって思ってしまいます。
    いいマンションなんだけどな。

  248. 1191 匿名さん

    駅から遠いが、駐車場は1台しかない。ニーズにあった人を見つけるのは難しいマンションです。

  249. 1192 匿名さん

    竹園再開発計画が泡となって消えたので完売は難しいかもしれない。

  250. 1193 匿名さん

    そもそもたいした特色もない西向きマンションでこの戸数は作りすぎだったね。無理して平置き駐車場にしなくても立体で各戸2台ならまだよかった。しかも戸建エリアだもの。これ以上値下げしてほしくないけどもうそうするしかないんじゃない?

  251. 1194 匿名さん

    戸建てエリアにMSの意味がよくわかりません。
    都心部だと戸建てエリアMSの場合、超高級低層MS
    (戸建てよりもセキュリティ重視)のイメージです。

    「この地区に住みたいけど、戸建ては無理だからMSに」みたいな考えの方は、
    ランニングコストや将来性を考えてからが良いと思います。

    ここの高層階は眺望が良いそうなので、それが買う理由なのはアリだと思います。

  252. 1195 マンション検討中さん

    お値段伺いにマンションギャラリー再度行ってきました。が、
    値下げどころか、南棟?B棟というのでしょうか(東大通りから向かって右側)の方は値上がりしてました…というか最初の頃は右側はまだ販売してなかった。
    左側を最初の頃に購入しておけば良かった!

  253. 1196 匿名さん

    近所の戸建ての方が、暑い中、汗だくで草むしりをしてる姿を見ると、マンションで良かったなと思います。実家(戸建て)にいた時も、親から草むしりを強制されてましたし、庭の管理、草むしりは、戸建ての隠れたデメリットなんですよね。

  254. 1197 匿名さん

    でも売れてないのは事実だよね。
    みんながランニングコストや将来性を考えるとますます売れない。

  255. 1198 eマンションさん

    >>1195 マンション検討中さん

    売れてないのに値上げって、相当強気なのでしょうね。
    建物は老朽化していくから、年あたり2%位は値段が下がって当然だと思うのですが。

  256. 1199 匿名さん

    >>1198 eマンションさん

    値上げって言ってるけど、1195さんが比較してる時期はB棟が販売されてない時期の事を言ってるようなので、去年の時期になるんじゃないでしょうか?ならば、別に値上げではないのでは?

  257. 1200 匿名さん

    売れない住戸分の維持費は販売会社が負担しているわけだから、その分上乗せしたんじゃない?

  258. 1201 マンション検討中さん

    広告を見ると販売時期が12月の部屋もあるようです。
    つくばセンター地区は他に販売中のマンションが無いから価格も下げずじっくり売ってますね。

  259. 1202 匿名さん

    販売経費と維持費の無駄ですね

  260. 1203 匿名さん

    戸建てに比べて、駐車場代と管理費と修繕費が余計にかかる。駐車場の2台目の確保も困難。駅からも近くはない。値下げしないと売れないのは当然の流れ。

  261. 1204 マンコミュファンさん

    確かに管理費はかかるが、ここの管理体制は計画的でしっかりしています。毎日の清掃(しかも優しくて親切な清掃員の方々)に加え、定期的なポリッシャーによる通路清掃、この前は全ての部屋の排水口の高圧洗浄、今度は施工1年目の点検があるなど、徹底しており感心します。戸建ては、全部、自分達の責任、計画、資金でやる必要があります。なかなか出来る事ではありません。高齢になれば尚更です。階段の登り降りだって苦になる時がきます。

    また、最近問題になりつつある、マンションの管理人問題(管理人が高齢の場合、管理を辞めてしまい、管理人不在なマンションが増えており、様々な問題が発生する事)ですが、ここの管理人さんは、かなりしっかりしていて、マンションの様々な問題に、すぐに対応してくれます。頼もしく安心感が違います。違法駐車などあれば、即刻、警告の張り紙が違法車両に貼られますからね。

    管理のしっかりとしたマンションである事で安心して暮らせています。

  262. 1205 匿名さん

    今どきのマンションならみんなそうでは?安くない管理費払ってますからね。点検なども修繕管理費で実質しているので、結局は住民の負担です。自分で手配しなくていいだけらくですけど、当たり前の事を長々と言われてもね。

  263. 1206 匿名さん

    マンションは売り手がつかないと処分できないと負の資産になる場合もある。

  264. 1207 マンコミュファンさん

    >>1205 匿名さん
    それが当たり前でない時代なんですよ。

  265. 1208 匿名大使

    また、売れてる売れてない論争復活ですか?
    完売マンションが、そんなに偉いのですか?
    何か書くと「事実を言ってるだけです」とか言い出すが、余計なお世話でしかない。

  266. 1209 匿名さん

    マンションに偉い偉くないもないでしょう。
    完売していなくても、買った人たちが満足してるならそれでいいと思います。
    ただ、このマンションは住人及び関係者のPRが必死過ぎて、またかという感じがします。

  267. 1210 匿名さん

    >>1203 匿名さん


    色々、ご心配ありがとうございます。
    駐車場代と管理費と修繕費が必要なのは、無論、承知で購入しておりますし、それらを支払う資金能力もあります。
    それに、あまり無駄な出費とは感じません。
    私達の事は大丈夫ですから、心配無用です。

  268. 1211 匿名さん

    >>1209 匿名さん

    私も同感です。
    車だって、好きな車を買うじゃないですか。デザインが良い、走りが良い、燃費が良い、選ぶ理由は人それぞれですしね。
    燃費が良いだけで選んだら、エコカーだらけになってしまいます。つまらない世の中です。例え燃費は多少悪くても、デザインや性能で選んで、本人が満足なら、それでいいと思います。住居選びも同じではないでしょうか?

  269. 1212 匿名さん

    なんかいつものワンパターンな感じになってきましたね。

  270. 1213 匿名

    住民です。
    毎回の流れですみません。
    本当に不満がないのに、完売していないことでマイナスを挙げてあわよくば値下げ?的な発言がここに載るので、ついこのマンションの良さを書き込むと、関係者のように思われるんですよね。。
    どうしたものか。
    本当に、住み心地いいんです。
    人それぞれ、マンション購入の決め手は違うと思いますが、住んでみて不満がでない、という人が多いマンションであることは確かです。
    管理人さんの対応なども、理事会の方の対応なども、住民同士の関わりも、今時のマンションなら当たり前、とは思わないです。
    このまま思いやりの心を持って住み続けていけたらなぁと思います。
    あ。終の住処にする予定なので、転売価格にも興味ないです。。

  271. 1214 ご近所さん

    >>1207
    いや当たり前でしょ
    時代の問題じゃないw
    管理費払ってるんだもん。

  272. 1215 匿名さん

    >>1214 ご近所さん

    管理費払ってるから管理してもらえるのは当たり前なんですが、都内では、管理人が高齢化してて、管理を放棄しているマンションが増えている事を言ってるのです。

  273. 1216 匿名さん

    >>1215
    ここの管理会社はエヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社ですよね?

    都心の話は、古い小型MSで管理会社もなく、管理組合が直接委託しているケースです。
    まったく別の話ですね。

  274. 1217 匿名さん

    今時のマンションの管理人さん は個人契約じゃないからね。組織として委託していて曜日時間人数も決まっている年間契約。途中で人員が不足したら契約不履行でしょ。契約の範囲内でマンションのいろいろな事に対応するのは当たり前。それでいいマンションって思うのはかなりお人好しだよ。だってそのための管理費なんだから。

  275. 1218 匿名さん

    窓を開けると風が抜けて気持ちいいですね。

    戸建てを買えば固定費で管理費、修繕費、駐車場代を払う必要はなかったんでしょうが、戸建てにはない設備の快適さがあるから自分は満足しています。戸建てにしようかとも思ったけど、マンションを選んで良かったと思っています。

  276. 1219 名無しさん

    生ゴミが発生しないので、匂いもないし、快適です。
    今日は実家に戻りましたが、田舎の戸建てなので、生ゴミは貯まってるし、臭いし、ゴミ出しの曜日も決まってるから、不快だと嘆いてました。今時のMSなら、どこにでもある、ディスポーザーって便利ですね!まさに生ゴミが一瞬で消えるマジックのようです。また、すぐに貯まる、可燃ゴミも、24時間、いつでも捨てられるのは、かなりのメリットで助かります。あと、電気代が安くて驚いてます。太陽光発電&売電とかもないのに、毎月2~3千円ってとこです。極端な節電もせず、普通にエアコンも使ってるのに。実家(戸建て)の時には平均1万円位はしてたのにな。

  277. 1220 匿名さん

    >>1219
    >>生ゴミが発生しないので、匂いもないし、快適です。

    それは言いすぎ。
    バナナの皮は?肉は?魚の骨は?貝殻は?油は?

    欠点として熱湯や塩素系洗剤は流せない。
    (パスタの湯きりもできない)
    細かくしないとダメだし、いちいちフタをするのも面倒。
    その汚いフタをどこに置いておくかも問題。

    せいぜい可燃ごみの一部が減るだけ。
    ここの住民はディスポーザーを****し過ぎでしょう。

  278. 1221 eマンションさん

    >>1220 匿名さん

    ディスポーザーを使ったことがない、知識だけの人ですかね?

    熱湯も塩素系洗剤も、少量なら問題ないし、薄まっていれば問題ないですよ。
    パスタの湯きりなんて、処理槽にたどり着く頃にはぬるま湯ですよ。

  279. 1222 eマンションさん

    >>1221 eマンションさん

    あー、鍋の湯を全部あける湯きりの仕方ですかね。
    うちは全部あけないので。

    鍋の湯を全部あける湯きりをするにしても、一度桶に受ければ問題ないです。

  280. 1223 検討板ユーザーさん

    >>1219
    電気代2〜3千円って、、、
    何人家族ですか?1人暮らしでも4〜5千円はいくんじゃないかな?


  281. 1224 名無しさん

    >>1223 検討板ユーザーさん

    二人家族です。
    事実を言ってるだけです(笑)

  282. 1225 名無しさん

    >>1220 匿名さん

    油なんかディスポーザー有り無しに関係なく、普通、排水口に流すかよ(笑)
    常識ないのかな?

  283. 1226 匿名

    …私、バナナも魚もディスポーザーしてました。。花とかも。かけて、後で繊維だけ手でとって捨てたりしてました。
    流しにはディスポーザーの蓋置き場が付いているし、そもそも生ゴミが臭う前にディスポーザーにかけるので蓋の汚れも他の食器とかと同じ感覚です。そもそも、蓋は汚れてない気がします。
    卵の殻とか貝殻とか、骨とかはディスポーザーせず生ゴミにするけど、臭いが出る前に即捨てますし、油は固めてポイです。普通ゴミとして袋に入れますが、マンション内のゴミ捨て場も臭くないですよ。
    私も帰省して生ゴミ臭、曜日時間指定のゴミ出し、草取りの大変さを体感して、マンションは便利だと痛感しました。

  284. 1227 匿名さん

    組んでしまったローンは変更できないので、これからこのマンション購入される方が高く買うか安く買うかあまり気にしないので、ここが検討者のための掲示板である以上、やはりプラスとマイナスどちらも書いたら良いのかな、と思います。私は住人ですが、マイナスをあえて言うなら、来客用駐車場の少なさと、部屋の排気システムですかね。特に排気に関しては、通路側の部屋の窓を開けておくとご近所の台所事情が分かるかなと言うくらいの匂いは感じます。これに関してはお互い様かと思いますが、喫煙者のいない我が家ではご近所からのタバコ臭さもだいぶ入り込んでくるので、これは大きなマイナスだと正直思ってます。専有部のみの喫煙の意味があまりないかな、と。それ以外は快適ですよ。

  285. 1228 匿名さん

    >>1226 匿名さん

    草むしりが大変なのは庭を土のままにしているからですよ。駐車場、防草シート、芝などで管理すれば比較的楽で、快適な空間が手に入ります。簡単に綺麗な空間が維持できると気持ちの良いものです。

  286. 1229 匿名さん

    購入費用は少々高いですが、その後のランニングコストを考えると戸建てが良いと思います。販売直後からみてますが、ここは価格や駅からの距離とかで、だいぶ敬遠されている印象です。

  287. 1230 名無しさん

    >>1228 匿名さん

    戸建てが良いのは分かりました。
    そういう所に住めて幸せじゃないですか。
    戸建てvsマンションの掲示板ではありませんし、わざわざ戸建ての良さを広める為に書きにこなくてもいいのでは?

    あと、そんな広い庭じゃないから、楽なんですよ。この辺の戸建てなんて、庭っていえるレベルじゃないしね。

  288. 1231 名無しさん

    >>1229 匿名さん

    あなたも、そう。
    戸建てで幸せですね。
    良かったね~。
    駅近なんてね、車社会の茨城じゃ、あまり意味ないんですよ。

  289. 1232 見守り隊

    >>1229 匿名さん

    ここの住民でも、検討中の方でもないのに、そんな長い期間、興味を持って見守ってるなんて。ほんとは好きで住みたいんじゃないの?好きな子に、いじわるしたり、冷たくしちゃう、タイプですか?

  290. 1233 匿名さん

    電気代の件ですが、うちも4人家族で月3000円くらいだったのでビックリしました。
    共働きで昼間いないし、7月だったのでそんなに冷房も使ってなかったんですが、前のアパートは6~7000円はしてたので驚きです。
    通気性や省電力の電気機器、電力会社と色んな要因があるんでしょうが、最近のマンションたいしたもんです。

  291. 1234 匿名さん

    換気システムと周りの家のタバコの匂いや生活臭は気にしたことありませんでしたが、場所によってはありそうですね。
    うちも電気代3200円でした。

    住民の方は駅を使う方が多いんでしょうか。見たところ車の方も多そうですね。

  292. 1235 匿名さん

    うちは皆さんのところより電気代高いですね。先月5500円くらいでした。
    とはいえ、朝から夜中ずっと、ほぼ24時間エアコンをつけていてこの値段はめちゃくちゃ安くて驚きです。夕方も洗濯するので、浴室乾燥機の使用もほぼ毎日です。(浴室乾燥機の性能が良く、強でかければ1時間半で洗濯機の中身全て乾きます!)
    前の賃貸マンションでは1万超えていました。
    ガス代もかなり安くて、光熱費の差額分で管理費修繕費の1/3は払えますね。

    自分はこの辺の土地が気に入り近くに注文住宅を建てるつもりでいましたが、妻が大の虫嫌いのためマンションにしました。
    想像以上に快適で妻に感謝です。
    妻も虫に怯えることなく快適だそうです。

  293. 1236 匿名さん

    浴室乾燥機はガスですよね?
    うちも冬場や梅雨は毎日使ってますが、かなり性能がいいですし、ガス代(電気?)も安いです。
    このマンションは光熱費がとにかく安く感じます。

  294. 1237 匿名さん

    まさに「つくば唯一の売れ残り」になってしまいましたね。分かっていたことですが。。

  295. 1238 匿名さん

    売れ残りだから安くなる!まだまだ安くなる!1,000万円台になったら買いますよ!

  296. 1239 匿名さん

    ここは安くなりませんよ。
    A棟の売れ残りがあれば期待出来るかもしれませんが、少なくともB棟はA棟より高いです。それからモデルルーム使用住戸ですらそんな破格の値段では買えません!

  297. 1240 匿名さん

    同じ竹園にまたレーベンが建つようですし、このままだと完売できそうにないですね。
    しかもかなりの個数残ってるのでアウトレットマンションとして転売業者によって安く売られるのではないでしょうか?買いたい人にはその時こそチャンスですね。

  298. 1241 匿名さん

    ここを買おうとしてるならレーベン待った方が良いですか?

  299. 1242 匿名さん

    待てる年齢なら待てば良いと思います。

  300. 1243 見守り隊

    >>1238 匿名さん

    それしかお金ないなら、アイダ設計の家でも買いなさい。

  301. 1244 匿名さん

    設備仕様も大事だけど、やっぱりマンションは立地が全て。あと5分駅から近ければよかった。
    レーベンがどの程度の物を建てるのかまだ分かりませんが、予算の範囲内ならレーベンかな。
    うちはここの売れ行きと値下げもチェックしつつレーベンの情報待ちです。

  302. 1245 匿名さん

    レーベン待つのが当然の選択でしょう

  303. 1246 匿名さん

    マンションは立地が全て・・私もそう思います。
    でもそれは売る場合や資産価値を計算する場合のことであって、永住するつもりだったり、人によってはここの場所が良い場合もあるかもしれませんね。
    とは言え私も買うなら、立地ではレーベンを選ぶし、値段だけなら現状でもこちらが良いですね。

    デュオエンブレムの値段を基に考えると、デュオより高くなる事はあっても安くなる事はないと思います。
    何階建てになるのかによって値段も変わるでしょうが、デュオはディスポーザーすらない仕様であの値段。
    それに対して仮にレーベンザツクバと同等仕様の物件が建つとすれば、ディスポ・マイクロバブルのお風呂・たからの水・ベランダのベースンなどは標準仕様、管理人の他にフロントコンシェルジュもいてカフェもあり共用施設も充実(カラオケ・ジム・ピアノルーム・キッズルームほか)となり、デュオより高額設定は避けられないかも。
    あまりにも高額だと販売が大変なので、仕様や施設のレベルを下げるかもしれませんが。

    モノには適切な値段があるのでここの大幅値下げは?かな。
    待つよりサッサとここを買って住み始めた方が、お得な気がしてきました。

  304. 1247 匿名さん

    その適切な値段というのが実際の価値と合っていないのがいつまでも売れない理由です。

  305. 1248 匿名さん

    ジムもカフェもすぐそこにあるのにその維持のために余分なお金を払うことになるのはアホらしくない?

  306. 1249 見守り隊

    >>1245 匿名さん

    レーベン、レーベン、言ってると、レーベンの関係者だと思われますよ(ってか、実際そうなんだろけど・笑)

    じゃあ、関係者なら、レーベンがいつ出来るのか、言ってみてよ。2019年10月にある消費税10%への増税後かい?それとも増税前?今から解体、更地にして建設。2年以内に引渡しまで完了するのかな?するなら、突貫工事?

    その間に、金融機関、ローンの種類にもよるが、住宅ローンの金利も、ジリジリと上がるでしょうし、待つのが得策と言えるのかい?

  307. 1250 特命大使

    >>1247 匿名さん

    あのね!売れないんじゃなくて、売らないの。
    時期を分けての販売は、長谷工のやり方なの。一気に売ると引っ越しも業者、住民含めて対応が大変だからなの。分かる?

  308. 1251 マンション掲示板さん

    レーベンは、関係者が他社物件にディスりネタを書き込むは、自社物件の話を何の権限があるのか客に書き込みを禁止するは、さらには個人のブログにまで身分を隠して書き込んで会社のIPでバレるは、とお行儀の悪いことで有名ですから。

  309. 1252 匿名さん

    昨日もそうでしたが最近毎週花火が見えますね。
    改めて眺望の良さはここに住んだことのメリットかなと。
    既に一年になりますが今のところ快適。

  310. 1253 匿名さん

    >>1250 特命大使さん
    あと5年間かけて販売するのですね。

  311. 1254 匿名さん

    >>1250 特命大使さん
    引越業者の心配より他に心配することがあるのでは?

  312. 1255 匿名さん

    このマンションの営業さんだって結構必死に書き込みしてると思いますが。

  313. 1256 特命大使

    期待を裏切って申し訳ないが、私は、単なる住民です(笑)
    自分が住んでる所は、良いも悪いも一番良く知ってるから、想像だけで、よく知らない奴等に、勝手な事を言われたくないだけなんだよね。ってか、普通、ムカつくよね。住民なんで、売れようが、売れまいが、そんな事は、どーでもいい。逆に、完売して人が増えるより、今位が、ちょうど良いとさえ思ってる。

    あと、この辺のMSなんて、どこも大差なく、似たり寄ったりで、ドングリの背比べ。自分のMSだって快適ではあるが、そんな大したことないとは思ってる。なのに、他のMSを批判し、愚痴るばかりの書き込みには、何の意味もないと感じるね。結局は、ここのMSに嫉妬してるのかな?そんなに良いMSなのかな?って感じてしまいますね。

  314. 1257 特命大使

    >>1253 匿名さん

    なぜ5年?その意味は??
    とりあえず10期販売が12月までで、残り25戸だから、もう少しだっぺ

  315. 1258 特命大使

    >>1254 匿名さん

    あるある!心配ごと。
    今夜の夕飯はなんだろうって。
    あと、「れ~べ~と頭の体操」がどうやったらマスターできるのかなぁ?って事かなぁ

  316. 1259 見守り隊

    レーベン営業マンさん、マンション購入検討中の皆様、真面目な話、忘れられてますが、2019年10月1日に、消費税が10%に上がります。何千万の2%アップです。痛いです!延期続きでしたが、今回はやると言ってます。物事は悪い方向で考えるべきです。ローン金利も私が組んだ時よりまだ数ヶ月ですが、上がってました。物件の値下げ期待よりも、負担の大きい、増税とローン金利上昇を、考慮されるべきと思います。(レーベンさんは、増税前の引渡しは難しいのか、必死になってます。)

  317. 1260 匿名さん

    残りは25戸だけ?
    一棟は半分以上未入居に見えるけど、まだ引っ越していないだけですかね。

  318. 1261 匿名さん

    A棟が残り25戸?

  319. 1262 匿名さん

    単純に
    先着順・・・7戸
    第9期・・・9戸
    第10期・・・9戸
    で残りは25戸と思い込んでいるらしい。。。

  320. 1263 匿名さん

    100戸以上売れ残ってますよ。維持費の負担は大変なはずだから、きっと値下げします。

  321. 1264 見守り隊ジュニア

    >>1263 匿名さん

    A棟じゃねーよ。
    B棟だよ(笑)
    その違いも知らないくせに、100戸以上という根拠は?

  322. 1265 見守り隊ジュニアの親戚

    >>1262 匿名さん

    先着順の第8期販売ですが、先日まで9戸という表記でしたが、7戸に減りました。
    2戸契約されたようですね。
    カメさん走法ならぬ、カメさん販売ですが、着実に埋まってきています♪おめでとうございます!

  323. 1266 匿名さん

    駐車場の埋まり具合をみても残り100戸は絶対ないな。
    外枠の区画が空いてるくらいで購入済み未入居もあるからあと30戸くらいとみた。

  324. 1267 匿名さん

    A棟はおそらく完売してます。
    私はB棟を購入してますが、引っ越しは半年~1年先くらいになります。

  325. 1268 匿名さん

    1263ですが、AともBとも言ってませんけど?

    だいたい販売会社に聞いたって、正確な売れ残り戸数なんて言えるわけない(笑)


  326. 1269 見守り隊ジュニア

    >>1268 匿名さん

    みんな、「匿名さん」だから、わかんねーんだよ(笑)。ごめんね!

  327. 1270 匿名さん

    確かに!
    そういった意味では1266の匿名さんは住人っぽくて信憑性ある。

  328. 1271 匿名さん

    中層階の住人ですが、廊下の室外機の設置状況を見ると大体埋まっているようです。
    初期の入居だったのですぐに満室にならなくて焦りましたが、
    今思うと一気に慌しくならなくてよかったです。
    みなさんのマナーもよくて、廊下に私物を設置されてるご家庭もなくて
    本当に気持ちよく暮らしています。

  329. 1272 匿名

    私は低層階の奥に住んでいるのですが、皆さま表札を出されているので入居しているのだなぁと思います。A棟だからですかね?
    確かに、駐輪所からエレベーターに向かう1階はまだ埋まっていない印象ですが、駐車を見てもそんなに売れていない感は感じられません。

    つくば駅周辺で次に建つのは決まっていて、そこまで待てて、且つ払える家庭はレーベンを待って比較することもよいと思いますが。今後増税や金利アップもあり、マンション自体の競合がほぼないことから値下げが行われるかも微妙だし、先に買えばよかったと思う人もいるかもしれません。
    私は転売を考えてないので、値下げがあったとしても、その分早くからローン返済できて快適に住めてるしいいかって思いです。
    でも、売れてない!→ダメなマンション!!というレッテルを貼られるのは嫌です。

    住んでみて分かる事として、管理人や理事会がしっかり細部まで見渡して適宜呼びかけをしているおかげか、マナー違反を見かけたことがありません。みなさん、尊重し合ってる感じです。
    そして、ディスポーザーがいい!!臭くなく、すぐに水とともに処理できるなんて画期的です。排水溝の掃除いらず。ゴミが臭いません。
    住み心地のよさは、設備面はもちろん、住民の関係性も大切なポイントだと思います。私の主観なので、よいと思っている面が嫌だと感じている人もいるかもしれませんが。

  330. 1273 匿名さん

    マイホームとしてマンションを選ぶならリスクマネジメントは必要だと思います。値上がりしたら転売して儲けようなんて、今時の茨城あたりのマンションで考える人は少ないでしょう。

    永く住むつもり
    転売する予定はない
    資産価値は関係ない

    私もそうです。
    でも、いざ売りたいときに売れなかったら維持費ばかりかかってすごくらつらいと思います。そう考えるとこのマンションは高すぎます。そう思う人が多いから、レーベン待ちとか値下げ待ちとかという状況になってしまいます。レーベンはここより高いでしょうが、最後のババ抜きではここより有利でしょう。

    それと、早く買えばその分早くローン返済できるという意見もよく見ますが、早く売りたい営業トークに聞こえます。そんなの当たり前のことでいったいそれが何の得になるのか私にはさっぱり分かりません。

    このマンションは立地はよくないですが、それ以外での点では住みやすいようで、検討中の身としてはまぁ魅力的です。でも上記の事を考えるとなかなか踏み出せないでいます。

  331. 1274 匿名

    1272です。
    私がローン返済について触れたのは、元々賃貸で暮らしていたもので、賃貸代金として月々支払うよりその金額がローン返済に充てられてよかったと思ったからです。
    茨城出身ではないので土地も所有してませんし、終の住処として購入しました。年齢もあるので30年ローンを組んだとしてもまだ収入があるうちに、というのも、迷わず即購入した理由の一つです。
    我が家は頭金も納める予定でしたが、今の国の政策的には頭金なしで全額借りれるだけ借りて10年後に残りを支払う方がお得なのでそうしています。
    つまり、賃貸代金と同等で初期費用なしでマンション購入しました。…ボーナス払いもあるので一概にそうとはいえない部分もありますが、賃貸代金としてただ掛け捨てよりも返済に充てる選択です。
    また、校区的にもよい場所なので、住みにくいと感じたら賃貸に出して転勤族の皆さまに提供することもできるなぁと購入前には想定していました。
    駅利用を想定したら確かに立地はよくありませんが、茨城県の電車事情を考慮したら充分駅近ですし、スーパーや高速バス乗り場が近いのも便利です。都内にはTXよりも高速バスを使って出ることの方が多いです。車の出し入れもスムーズで、混雑はしません。
    毎日駅利用する場合はもう少し近ければ…と思うかもしれませんが、そうでなければ立地的な不便さもあまり感じません。

  332. 1275 住民さん

    うちは元々車を持って無いので、カーシェアがあって良かったです!転居後必要なら考えようと思っていたけど、買わなくて良さそうです。買い物も歩いて行けるし、生活便も良くて大満足です。

  333. 1276 匿名さん

    初期費用なし?
    登記費用とか火災保険とかもローン?

  334. 1277 マンション掲示板さん

    >>1274 匿名さん

    色々な書物等でも述べられていますが、統計的には長期的に見ると賃貸でもローンで買っても費用面では同じと言われています。
    マンションも20年以上経てばほとんど資産価値はありませんからね。ましてや35年のローンを払い終わった時には誰も買い手はなく、維持費だけがかかってしまう可能性すらあります。要は早く賃貸から脱出のを優先するのではなく、一生に一度の買い物なので気にいったものを買った方が良いですね。

  335. 1278 匿名さん

    長期的にみて同じなら快適さをとってこのマンションにして正解ですね。

  336. 1279 匿名さん

    そんな負の遺産をわが子に相続させたくないですね。自分で住めるだけ住んだらやはり売るしかないのですね。
    最後はババ抜き、、、気に入って買ったマイホームをババ呼ばわりしたくないですが、やはりそれが現実かも。

  337. 1280 匿名さん

    住人の方々は前向きに考えるのがいいと思います。
    しかし、ここは検討者の場ですので、慎重にリスクも考えていくべきかと思います。買い手もなく住む人もいないマンションに維持費だけかかるのはつらいですね。どのマンションがそうなるのかは今はわかりませんかけど。

  338. 1281 匿名さん

    前に電気代3000円で投稿した者ですが、今月のガス代は2000円でした。
    普通に生活してますが光熱費が本当に安いです。

  339. 1282 匿名さん

    我が家も2,000円そこそこで驚きました。
    昨日も外が暑くても部屋に入ると涼しくて断熱がきちんとされていると実感できます。

  340. 1283 匿名さん

    光熱費は、ここのマンションだけ特別に安いことはない。どのマンションも一緒です。

  341. 1284 匿名さん

    新しいマンションは断熱効果が高いですよね。
    うちは、古いマンション時代は、8月は二人暮らしで4800円でした。

  342. 1285 見守り隊ジュニア

    >>1283 匿名さん

    いちいち、ひがむな。

  343. 1286 名無しさん

    少し前に、電気代が安い(二人家族で2~3千円位)と、最初に投稿して、「一人暮らしでも、4~5千円はいくのに、ありえない!」と、検討板ユーザーから、批判された者です(笑)

    皆様、ありがとうございます。
    おかげで、私の投稿が真実だと証明されました。
    ほんと、安いですよね。
    (皆様、どんどん言って差し上げて下さい)

    5月:2800円 6月:2900円 7月:3400円でした。
    今月は24日現在で、2900円。1日平均80円位なので
    このままいけば、3500円前後かな?
    ガス代は、毎月安定して2200円ってとこです。

    エネビジョン採用で、電気代&使用量は毎日、毎時間、情報が更新されて、スマホからも確認できるので便利です。今は、どこにでもあるとか言われそうですが、便利なものは便利です。

  344. 1287 匿名さん

    住民です。土日は、まつりつくば、ですね。
    激混みで有名なので、今まで行った事ありませんでしたが、今回は歩いて行けるので、初めて見に行ってきます。

    エンブレムさんに住んでる方は、自宅から見えるのでしょうね。でも、目の前じゃ、うるさいのかな?(新しく出来るレーベンさんも同様?)渋滞も酷いでしょうし、ウエリスみたいに少し離れてる方が、ちょうど良いのかなと思いました。

  345. 1288 匿名さん

    電気代安いのが自慢みたいになってますが(笑)
    マンションは機密性が高いから湿度がたまりやすいそうです。みなさんエアコンはケチらずにちゃんと使わないとカビはえますよ。

  346. 1289 マンション掲示板さん

    >>1288 匿名さん

    湿度はたまりませんよ。
    湿気はたまりますが。

    あと、この場合機密性じゃなく気密性ですね。

    揚げ足とりはおいといて、今時のエアコンは気密性が良ければ、つけっぱなしでもあまり電気代がかからないですし、エアコンつけたくなければ涼しい時は窓を開けて換気すればいいだけですね。

  347. 1290 マンション掲示板さん

    >>1285 見守り隊ジュニアさん

    確かに

  348. 1291 見守り隊ジュニアの親戚

    >>1289 マンション掲示板さん

    素晴らしい、つっこみ対応に感謝します。
    私も誤字、書き間違いには注意したいと思います。仕返しに、逆つっこみ、あると思いますので(笑)

  349. 1292 マンション検討中さん

    強制換気システムは付いていますよね?
    通気口を開けて強制換気が作動していれば、かなり乾燥すると思うのですが、エアコンを作動しないと湿気るんですね。

  350. 1293 名なしさん

    機密性が高いと湿度がたまる!!?
    どういう理論ですか?(笑)
    まずは国語から、勉強して下さい。

    エアコン、ガンガン使って、この電気代なのだから、安くて助かるという意見です。
    検討中の方には、リアルで役立つ情報だと思いますけど。






  351. 1294 匿名さん

    >>1292 マンション検討中さん

    外気を取り入れて換気してますので、この時期は外気の湿度が高いですから、当然、モヤッとした外気が入ってきますので、湿度も高くはなります。同じ換気システムであれば、それはウエリスに限らず、他も同じだと思います。かと言って、不在時にもエアコン付けっぱでないと湿気が凄いのか?と心配されるかもしれませんが、そんな事はありません。
    在宅時に、暑い&ムシムシする時に、エアコン使えば大丈夫ですし、快適に過ごせます。
    また、ウエリスは風の通りが良く、気温が低い時期は窓を開けると、涼しい風が入ってきていましたよ。

  352. 1295 匿名さん

    >>1293 名なしさん
    機密性?、前にも突っ込まれていた方がいましたね。
    これも国語から・・かな?(笑)

    それに、どなたに向かって勉強と言っているのかわかりませんが、激しい物言いは控えたいものです。

  353. 1296 マンション住民さん

    >>1292 マンション検討中さん

    強制換気したところで外の湿度が高ければ、乾燥しませんよ。
    湿度が高い時は、エアコンをつけるしかないです。

  354. 1297 匿名さん

    だから在宅時はちゃんとエアコンつけてますから大丈夫です!

  355. 1298 名なしさん

    >>1295 匿名さん

    1288に向けた投稿です。
    私が間違えるわけないでしょ(笑)
    真似しただけですが、何か。
    もちろん穏やかに投稿したいですが、何か書けば、嫌み、批判、他もそうです。とか、反発や、皮肉ばかり書かれるのだから、住民としては、黙ってられません。大人で知的で穏やかな住民ばかりではありませんよ。やられたら、やり返す。私はそういう性格です。

  356. 1299 匿名さん

    エアコンをどれくらい使うかとか、湿気対策するかどうかとか、個人の自由ですのでおかまいなく。

  357. 1300 匿名さん

    住民です!
    電気代ですが、皆様引き落としですか?
    私は引き落としにしているのですが、使用料のお知らせって来ていますか?

    それと、ちょっと気になったのですが、ウエリスつくば竹園で検索すると、グーグルマップと併せて写真が出てくると思うのですが、各部屋の価格が書いてある写真が載っていて、なんだかすごく嫌です。
    あの価格表は、個人には配られていませんよね?
    どなたか写メしたのでしょうか?
    なんだか気分が悪いです。削除依頼できるのかな。

  358. 1301 匿名さん

    >>1300 匿名さん

    むしろ価格表を宣伝しているようなものですよ。
    逆効果でしょう。

  359. 1302 名なしさん

    >>1300 匿名さん

    リンク元は、この掲示板の見学記みたいですね。そこに削除依頼かけたら、良いのでは?
    ちなみに2015年から掲載されてるようです。Googleマップからは、該当写真をクリック、更に右上のフラグマークから、「プライバシーに関する懸念」という項目で、問題点を提起できます。ご参考までに。

  360. 1303 名なしさん

    >>1300 匿名さん

    私は、電気代はクレジットカード決済ですが、使用量のお知らせは、登録したメールアドレスに届いてますし、利用登録したエネビジョン(でんき案内板)のサイトでも確認できていますよ。

  361. 1304 名なしさん

    >>1300 匿名さん

    Googleマップの、該当写真ですが、「プライバシーに関する懸念」という項目で、私自身も問題点を提起したら、削除されましたね(笑)。私も、前から気になってましたが、削除方法を知らなかったので、今回、1300さんのおかげで、削除方法を知りました。感謝します。

  362. 1305 匿名さん

    1300です。
    1302さんに教えていただいた方法で、私もやってみました。
    削除できてよかったと思います。
    ありがとうございます!

  363. 1306 名なしさん

    >>1305 匿名さん

    1302です。昼間見た時は削除されてましたが、今見たら、また表示されてました。なんでだろ。

  364. 1307 マンション比較中さん

    普通に表示されたままですね。

    価格スレがあるくらいですし、買おうと思った人は誰でも見られる情報だから、プライバシーの侵害にはなっていないという判断ではないかと思います。
    (それに実際に契約した価格かどうかもわからないですし。)

    もし、過去の販売価格がプライバシーの侵害に該当するならば、不動産サイトで見られる中古マンションの過去の販売価格も削除しなければならないです。
    時点によって誰にでもオープンだった情報が突然プライバシーになるという感覚は私にはないです。

  365. 1308 匿名さん

    >>1307さん

    一旦削除されていたのは、私も確認しています。

    そもそも削除依頼をかける項目に、今回のケースに関して適当なものは無いように思いため、1304さんは、一番適当なプライバシーに関する懸念の項目を選んだのではないかと思います。
    少なくとも、私はそうです。
    よって、ご心配されているような、価格公開がプライバシーの侵害だと思っているわけではありません。
    ごく普通の感覚として、地図を調べたら販売価格が出てくるって、下衆すぎませんか?
    そもそもgoole mapって地図ですし。
    最近ではコンテンツを充実させるために 、商業施設や公共施設など、そこを利用したい人に向けて、口コミや写真が登録できるようになったわけですよね。
    しかし、ここは売れ残っている部屋があるにせよ、もう一方では私たちの家なのです。
    あなたの家(検討中とのことなので、持ち家ではないのかもしれませんが)の価格が、地図に載っていたらいかがでしょう?
    1304さんは、不快な気分になりませんでしょうか?ならないのであれば、ここでいくらご説明をしても、お分かりいただけないかと思いますが。

    また、「販売価格」を知りたい人が、「販売価格」を検索して、どこかのページに載っている情報を得るのと、マンション名や住所を検索するだけで価格表が晒されるのとでは、意味が全く違います。

    長くなりましたが、「プライバシー」にこだわっているわけではないので。
    ただ、もう既に住み始めている住人にとっては、このマンションが私たちの家であることをご理解いただければ幸いです。

  366. 1309 1307

    >>1308さん

    気持ちとして理解できますが、プライバシーの侵害ではないというなら、なんとなく嫌では削除理由にならないと思います。

    削除依頼するより、ウエリスについてもっと有意義な情報を登録すれば価格表が上位に来ないのではないかと思いますが。

  367. 1310 匿名さん

    正直、価格表に関しては一度ネット上に載ってしまった以上イタチごっこかと思います。確かにお気持ち理解できないわけではありませんが、ウェリスの部屋の一つ一つが値段のついている商品ですからね。スーパーで売っているキュウリとかと基本定義は一緒だと思います。違うのは、動くお金の量だけで。私たちが買い物に行くとほとんどのもの(高級車とかも全部)には値段分かりやすく提示されてます、それと同じですよね。買う側の判断材料の最たるものですからわざわざ事務所まで出向かなくてもある程度の価格が知れるなら、時間も労力もセーブできますからね、忙しい人間にとっては願ったり叶ったりだと思いますよ。

  368. 1311 匿名さん

    ここ見てよかった。

    1298のような、餓鬼で愚鈍で乱暴的な方とはなるべく距離を置いて生活したい。
    丁寧な自己紹介ありがとうございました。

  369. 1312 匿名さん

    朝から駐車場で、絶叫し、叫び、わめき声を上げている女の子は、いったい何なの?うるさいを通り越して、頭おかしいんじゃないかと心配してしまう。

  370. 1313 匿名さん

    何歳くらいかわからないのでなんとも言えませんが、時間的に保育園に行きたくないとか?
    イヤイヤ期や反抗期のように、火のついたように泣いて親が何言ってもお手上げの時ってほとんどの子にあると思いますよ。
    ここでそんな風に書き込まなくても…。

  371. 1314 匿名さん

    子供の声より、子供に対して頭おかしいとかネットに書く住人がいる方がショックだ。
    自分は朝から癇癪起こしている子供を見ても何とも思いませんが、
    気になるほどなら直接「朝は静かにお願いしますね」と声をかけた方がまだスマートだろう。
    早くこの掲示板に住人のことを誰も書き込まなくなる落ち着いたマンションになってほしい。

  372. 1315 匿名さん

    私も、耳にしましたが、今朝の雄叫びは、尋常でありませんでした。長時間、奇声を上げているといいますか。あれは、聞いた方でないと、実際どうなのか言えないのではないでしょうか。なので、投稿者さんを批判ばかりするのは、どうかと思います。(確かに書き方には、ひと工夫が必要かもしれませんが。)

  373. 1316 匿名さん

    個人の受け取り方、指標によって頭がおかしいまで思われてしまうなんて子供を持つ家族はここには住みたくないでしょうねぇ。

  374. 1317 匿名さん

    でもここには書かなくて良い情報かもしれませんね。
    1316さんのように、住民でない方にもここぞとばかりにネガティヴキャンペーンされちゃいますから。
    毎朝のことなら購入検討者にも有意義な情報かもしれませんが、今日だけのことを書かれても、ちょっと意地悪な噂話に思えてしまいます。
    書かれた側もショックだと思いますよ。
    自分の家族のことを頭おかしいなんて言われたら嫌ですから・・
    でもマンションの方は匿名の場であっても相手の立場に立って、思いやれるような方が多いと感じています。

  375. 1318 マンション検討中さん

    筑波のマンションに住んでいる方は良識のある人が多いと思ってましたが、騒いだだけで頭のおかしい人と決めつける人も住んでいるのですね。
    残念です。

  376. 1319 匿名さん

    >>1318 マンション検討中さん
    つーか、2週間も経ってから、いちいち騒ぐなや

  377. 1320 匿名さん

    ここ広くて安いね。
    田舎はいいなあ

  378. 1321 匿名さん

    田舎と言うなら、高いと思います。

  379. 1322 匿名さん

    しかし雨の日以外と言っていいほど東大通りに現れる珍走団はどうにかならないものでしょうか。
    交通量の多い道路に面しているのである程度の音は覚悟していましたが、まさかあの手の輩がこんなにいるとは。。。

  380. 1323 匿名さん

    うちは外の音より上階の音のほうが気になります。
    ドン、ドドン、ガガガーっといった大きな衝撃音がよく聞こえます。
    ある程度の生活音は仕方がありませんが、大きな音が朝や、夜遅くまで聞こえてかなり気になります。
    こんなに聞こえるのはうちだけでしょうか?

  381. 1324 匿名さん

    〉ドン、ドドン、ガガガーっといった大きな衝撃音がよく聞こえます。
    うちは全く聞こえませんが、上階の当たり外れはどんなに高級マンション住んでもあるので、マンションの宿命ですよね。
    ちなみにここに住む前は研究学園の一流デベのマンションでしたが外れでした。

  382. 1325 匿名さん

    〉ちなみにここに住む前は研究学園の一流デベのマンションでしたが外れでした。

    えっと、一流デベのマンションで外れたのに、何故に又マンション?
    上下左右の当たり外れを認識しながら又ギャンブルしたのかな?

  383. 1326 匿名さん

    パークハウスつくばだとすると、床スラブ厚は270mmだったらしいので、スペック上はここよりはるかに遮音性は高いはず。
    ここはアンボンドというのがちょっと不利かもね。

  384. 1327 マンション検討中さん

    >>1324

    パークハウスを買うお金があって、上階の騒音に懲りたなら最上階にすれば良かったのにと思ってしまいます。

  385. 1328 匿名さん

    >>1326
    PH現住民ですが厚さは公称270mm(水回りは200mm)ですが、ボイドスラブってやや不利なのかな
    外壁も(当時の高層ものだからか)ALCだから湿式より振動伝達抑制は不利かな
    風呂場は隣か上の水音が聞こえますが、私の物件は幸い今のところ部屋では他家の音は聞こえません。TXの音と暴走族だけです。

  386. 1329 匿名

    私の部屋は特に騒音聞こえません。当たりハズレの問題かも…ですね。でも、音が真上からではなく実は斜めからの場合もあるようなので、難しい問題ですよね。
    窓を閉めて過ごしているからか、珍走団も気になりませんでした。そんなに毎日来てますか?低層階ですが、テレビつけてるから気づいてないのかも。

  387. 1330 匿名さん

    ああ、パークハウスはボイドなのか。
    だとスラブ厚的にはここと同等だね。ただ、1326で書いたようにアンボンドは構造的にちょっと不利。

  388. 1331 匿名さん

    >>1330 匿名さん

    専門用語をスラスラと・・・
    業者さん?

  389. 1332 匿名さん

    専門用語使ってよそのマンションのデメリットや自社物件のメリット指摘するなんて、素人にはとてもできません。勉強にはなるけどね。

  390. 1333 匿名さん

    マンション検討するならこのくらいの知識は持ってたほうがいいよ。
    業者扱いはルール違反だから控えるように。

  391. 1334 購入経験者さん

    >>1328

    これ見ると、ボイドではないようですが。

    http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html

  392. 1335 匿名さん

    >>1334

    やっぱり?
    1326だけど、PHつくばは分譲時見学に行って、スラブ厚などよくできてるなと思った記憶があるんだよね。
    しかしそうだとすると、住民の >>1328 さんのコメントは不可解だな。

  393. 1336 匿名さん

    この掲示板を見ると、私って本当何も考えずに購入決めちゃったんだなぁと思いました。皆さん凄い時間かけて勉強されるんですね。反省。

  394. 1337 匿名さん

    珍走は平日も来るね。
    ただ、若干救われるのは並木の方から来るのが殆どなので、ここの目の前の車線じゃなくて反対車線を走ってる事かな。
    うちは真ん中より上の階だけど、窓閉めててもかなり聞こえる。

  395. 1338 匿名さん

    >>1333 匿名さん

    業者扱いはルール違反なの?
    ルールってどこに掲載されてるの?
    掲示板のルールを知りたいので
    教えて下さい。

  396. 1339 匿名さん

    駅からは徒歩15分では無理な距離ですね。20分以上かかります。

  397. 1340 匿名さん

    自分に都合悪い書き込みをルール違反にする行為こそ控えなさい

  398. 1341 1334

    >>1335

    住民でもよくわからずに買っているかもしれないですし、
    住民と名乗っていても匿名掲示板では本当かどうかわからないからね。

  399. 1342 匿名さん

    >>1338
    >>1340

    >以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。

    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの

    この2項目が該当かな。
    削除対象ということはルール違反と言っていいだろう。

  400. 1343 匿名さん

    いつ、業者扱いされたの?はっきりそうと言ってる投稿は見当たりませんが。

  401. 1344 匿名さん

    >>1339さん

    よほどゆっくりと歩かれているのでは?
    そうしたら時間かかりますよねえ〜

  402. 1345 名無しさん

    走って5分です。

  403. 1346 匿名さん

    >>1339 匿名さん

    あなた、律儀に信号のある交差点を渡ってるのかな?そうであれば時間かかりますよ。
    信号で3回位待たされると5分は余計にかかるでしょう。信号を渡らない(車道を渡るとか、信号無視ではありません)で済むルートも探せばありますので、そちらを歩いて見てくださいね。このルート、自転車なら、ほんとに速いですよ。

  404. 1347 匿名さん

    駅まで徒歩はキツイかな。
    自転車でもベストリアンデッキ使って5.6分掛かるから。

  405. 1348 マンション検討中さん

    ここも含めてマンション購入の検討をしています。
    既にお住いの方にお聞きしたいのですが、約80平米の部屋で固定資産税はどれくらいでしょうか。
    80平米より大きい部屋もしくは小さい部屋でも構いませんので教えていただけましたら幸いです。

  406. 1349 匿名さん

    立地については明らかなわけだし、
    そこは、自身の予算と見合うかどうかだけの問題では?
    キツいのであれば、駅チカ5分をご購入していただければいいわけで。
    敢えて、今さら話題に出す必要ある?

  407. 1350 匿名さん

    >>1348 マンション検討中さん

    固定資産税は月2万と計画してれば良いかと。

  408. 1351 吾妻在住

    >>1339
    散歩がてら、試してみましたがTXつくば駅改札まで丁度15分でしたよ。
    時速4.7kmでした。ペデ使用です。
    サーパス吾妻やベニマルまで約10分。

    ちゃんと検証してからモノは言うべき。

  409. 1352 匿名さん

    駅迄徒歩に重きを置くならここじゃなくて駅近の中古にした方がいいかな。
    でもここは子育て世代には本当に良い環境です。
    通学路に交通量の多い道路はないし、近所に予備校も沢山あるし、買い物にも困らないし、駐車場は平置きだし。
    上を見ればキリがないけど、子育て中で車通勤の我が家には文句なしの環境ですよ。

  410. 1353 匿名さん

    旧URがすっかり解体され久々の新築ができますね。
    ここよりは500~1000万円くらい高くなるとの噂も聞き悩んでいます。

  411. 1354 匿名さん

    >>1353
    ここよりエンブレムは800万程度高かった。
    UR跡地は面積同じでエンブレムの5割増(22億に対し33億)で売却だから、
    同じ規模なら1500万程度高くなる見込み。

    機械式駐車場にして、戸数を増やすのなら別だが。

  412. 1355 匿名さん

    UR跡のマンションがここより1000万以上高いなら、もう流山おおたかの森とかの方がいいんじゃないかな。
    もちろん都内通勤の方ばかりじゃないんだろうけど、それならわざわざあの場所にマンションの意味は薄れるだろうし。



  413. 1356 匿名さん

    エンブレムは免震なのと外観が有名デザイナーなので高くなったと聞きました。非免震で普通のレーベン設計、そして機械式駐車場ならエンブレムと同じ位と予想します。それでもここよりは確実に高くなるでしょう。

  414. 1357 匿名さん

    >>1356 匿名さん

    デザイナーはよくわからないけど、外壁の材料は良くないですよ。

  415. 1358 匿名さん

    >>1357 匿名さん

    UR跡のマンションとここの比較の話で、目安としてエンブレムの価格と比べてるだけですよ。誰もエンブレムの外壁なんて興味ないでしょう。よそのマンションの粗探しはここのスレのレベルを落としますよ。

  416. 1359 匿名さん

    比較はしかたないのかもしれませんが、周りを気にしすぎているとUR跡地デベの営業が紛れ込んできそうですね。

  417. 1360 匿名さん

    1000万円も高い可能性ありますかね?
    ちょっとびっくりしました。さすがにそこまでは、、
    価格発表まで待ちたい気持ちもあるのですが、この物件の希望間取りが減ってきているので本当に悩みます。

  418. 1361 匿名さん

    土浦の花火キレイでしたね。
    今年は煙が流れて花火が良く見えました。

  419. 1362 マンション検討中さん

    1361さん、何階以上だと花火が見れますか?
    屋上からじゃないと見られませんか?
    教えて下さい。

  420. 1363 匿名

    普通に低層階でもみれますよ。
    4階でもみれるくらい。
    駐車場が平面で広いので、もしかしたら1階でもみれる?
    確認していませんが、かなり低層でもみれると思います。

  421. 1364 マンション検討中さん

    1363さん、有難う御座います。

  422. 1365 匿名さん

    最上階から見るのはダメですかね?方角的にバルコニーからではなく外廊下からだし、廊下は共用部ですよね。

  423. 1366 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  424. 1367 匿名さん

    >>1365 匿名さん

    私も初めは最上階でないと見れないかな?と心配しましたが、自分の階(低層階)からも十分に見れました。
    隣近所の方ならまだしも、全然知らない方が、他の階や最上階に集まって見るのは遠慮された方が良いでしょうね。共有部うんぬんでなく、大人としてのマナー&配慮という事で、宜しくお願い致します。(^_^;)

    また、マンションからも十分に見れますが、やはり迫力には欠けるので、20~30分もすれば満足します。ずっと見たいのでしたら、やはり会場近くでの観覧をお勧めします。

  425. 1368 匿名さん

    >>1323
    うちも気になってます。
    ドンドン、ドスドス。
    わざとかっていうくらい。
    日中は居ないのでわかりませんが。
    日曜も朝からドンドン。
    ゆっくり寝ていたいのに。
    運が悪かったと思うしか…。

  426. 1369 匿名

    うちは上下左右、どのご家庭も挨拶に伺ったときに就学前後のお子さんをお持ちでしたが、今のところ音で悩まされることはありません。
    運が悪いといえばそれまでですが、1度気になると些細な音でも不快に感じてしまいますものね。。
    音の出所が特定できるのであれば、意見箱に書いて第三者からの苦情として注意喚起していただくのもありかもしれませんよ。

  427. 1370 匿名さん

    騒音もさることながら、あの駐車場も色々ありそうですね。1区画間が割と手狭な感じですものね。

  428. 1371 匿名

    1370さん
    そうですか?
    具体的にはどのようなことが…??

    住民ですが、騒音も駐車での困りも感じていません。マンションなら、ある程度は許容範囲です。
    それ以上を求めるなら、何ランクも上のマンションか、戸建しかないのでは。。

  429. 1372 匿名さん

    駐車場の区画は普通の広さだと思いますよ。

  430. 1373 通りがかりさん

    今現在、ベランダ手すりに布団を掛けているお宅があります。
    当方は住民ではありませんが、危険を感じましたので投稿しました。
    通報先がわかりませんので、恐れ入りますが、管理人さん?管理会社?宛てに、住民の方より知らせてもらえないでしょうか。
    お願いします。

  431. 1374 名無しさん

    先日(11/28)、天皇皇后両陛下、国賓で来日中だったルクセンブルクのアンリ大公とともに、JAXAを訪問されました。その道中、ウエリスつくば竹園のマンション前を通過されました。住民としては、我が家の前を通って頂けるなんて、感無量な出来事でした・・・

  432. 1375 匿名さん

    駅前空洞化が問題になってるようだ。
    結局ここなんかいいかもしれないな。安いみたいだし。

  433. 1376 マンション比較中さん

    これだけ駅から遠いのに3,508万円~ は高杉る

  434. 1377 マンション検討中さん

    >>1375 匿名さん
    >駅前空洞化が問題になってるようだ。
    駅の北側(北1駐車場の東半分)を大和ハウスが落札したので、商業施設等を作るらしいですよ。

  435. 1378 匿名さん

    残りあと14戸って本当ですか?

  436. 1379 匿名さん

    まだまだ売れ残りはあるはず

  437. 1380 匿名さん

    良かった。
    年末に帰国したらマンションギャラリーに行ってみます。

  438. 1381 名無しさん

    >>1378 匿名さん
    住民です。
    それは無いと思います。
    10月末のマンション総会で、残り個数を質問された方がいて、悲しくも衝撃的な数でした。(数の公表は控えさせて頂きます)その後の、引っ越し具合いや、駐車場の埋まり具合いを見ても、あれから、5~15戸埋まったかどうか・・・。

    西武の撤退に加えてイオンまで閉店となり、期待していた竹園再開発も頓挫となり、住民としても、残念な出来事ばかりで、危機感は拭えませんね。

    ただ、先日、天皇陛下がマンション前を通過されまして、パワーを頂いた気がしました。なかなか自宅前を天皇陛下が通過するなんて、ないですよ。風水的にも、良い場所に建っております。

  439. 1382 名無しさん

    住民です。良い事も書いときますね。

    先日、引っ越してきてから、ディズニーランドに関東鉄道の高速バスで行きましたが、とても便利でした。

    目の前のバス停から、行きは75分、帰りは60分でした。料金も往復で2570円と安いです。車で行くと駐車場代で3000円(土日祝)なので、元とれます。ガソリン代や高速代もかからず、渋滞や運転に気を使わずに済み、帰りは疲れて寝てしまい、気がつくと自宅前ですから、ディズニーランド好きにはメリットのあるマンションです。

    長谷工も、こういう点を宣伝すれば良いのに・・・と思いました。

  440. 1383 匿名さん

    つくばはクルマ社会です。100メートル先のコンビニでさえもクルマを使います。ちょっと離れた戸建てを買われたほうが、値段も安いし管理費や修繕費もかからないのでかなり余裕のある生活ができますね。ここはまだまだ苦戦するのではないでしょうか。

  441. 1384 名無しさん

    >>1383 匿名さん

    クルマ社会だけど、近所のコンビニ行くのにクルマは使わねーな。近くのセブンイレブンとか特に(笑)。あそこの交差点、混むから歩きの方が早いし楽だよ。

  442. 1385 名無しさん

    >>1383 匿名さん

    戸建ても永久不滅な建物ではないので、いずれ修繕しなければならないよ。全て自己責任なので、計画的に貯金して、計画的に修繕プランたてておかないと、痛い目に遭いますよ。いま楽して年老いた将来、苦しくなるでしょうね。

  443. 1386 購入経験者さん

    すぐ裏の竹園ショッピングセンターまで車で行く人を知ってますw
    しかも赤ちゃん連れて。
    わざわざチャイルドシートに乗せておろして、ってするくらいならベビーカーで行った方が早いんじゃ?
    って思うんだけどね。

  444. 1387 名無しさん

    >>1386 購入経験者さん

    赤ちゃん連れなら、その家族なりの理由があるのでは?暖かく見守ってあげたら?

    それよりも、一部始終を監視して、ほくそ笑むなんて、気持ち悪い方ですね。
    それに、どこに車で行こうが、歩いて行こうが、その方々の勝手では?
    なんだか、物凄く小さくてどうでも良い事に執着しすぎなあなたの精神が心配です。
    変な事件とか起こさないで下さいね。

    あと、車社会だから、戸建てが良い?
    マンションに住もうが戸建てに住もうが、これも、その人それぞれの考え、事情があるわけですよ。幸せに暮らせれば、何処に住もうが勝手だし、それで良いのではないでしょうか。

  445. 1388 口コミ知りたいさん

    >>1387 名無しさん

    図星を突かれた人がお怒りのようです。

    そういえば、別スレで図書館の駐車場が5分歩くのが遠いと文句を言っていた人がいたような。

  446. 1389 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  447. 1390 中古マンション検討中さん

    今の世の中訳の分からない方が多いから、簡単に動けない戸建よりマンションの方が気が楽って人も多い。
    ただここは立地と価格が見合ってないから売れ残ってるだけ。
    でも新年度になると間もなく新築表記で売れなくなるから、年度末に掛けてかなりの値引きがあるはず。
    検討している方は、とりあえず現地見学申し込んで連絡先残しておいた方がいいよ。
    売主としては大幅な値引きは公表せずに売りたいからね。

  448. 1391 マンション検討中さん

    1387さんの長文が怖すぎて笑った。
    執着しすぎなのは…ねえ。

    昨日かな?
    値引きのチラシがポスティングされていました。
    以前マンションギャラリーで聞いた金額と一緒だったので
    値引きもこの辺が限度なのでしょうか。

    UR跡地を買うべきかこちらかで悩んでいるのですが、
    向こうの金額が出る前にこちらが売り切れてしまうのかな?

  449. 1392 名無しさん

    >>1391 マンション検討中さん

    これから買うか検討している物件の事、嘲笑うような事、よく書けますねぇ~

    私としては、あなたには、UR跡地の物件を選んでほしいな。お願いしますね。

  450. 1393 匿名さん

    もうやめなよ

    竹園ショッピングセンターに車で行く人も、
    赤ちゃんがベビーカー拒否の時期だったり、
    車だと寝てくれるとか、色々あるんでしょう。
    別に車で行っちゃいけない場所ではないし。

    書き込んだ人も、その人とそこそこ仲がいいから知っているんでしょう。
    一部始終を監視してバカにしてるというのも深読みしすぎだと思うよ。
    「え~車で行ってるの?歩いた方が早いでしょ?あははっ」って、
    本人にも言えそうなぐらいの普通の会話だと思う。

    そんなことで罵りあっちゃう方が変だよ

  451. 1394 マンション検討中さん

    たまたま通りかかったつくばに魅力を感じ、ここ3ヶ月で25年住んだ東京からつくばに引っ越すことを決めました。
    通勤は都心です。

    歩ける範囲でマンションが良いなと思ってこちらのマンションと、デュオヒルズを見ました。

    正直内見だけの感想はデュオヒルズの方が良かったです。
    これは自分が思う重要なポイントが合致した結果だと思います。

    例えば日当たりや間取りはデュオヒルズ、駐車場やマンションの新しさ、共有スペース、設備はウエリス。
    しかし、ウエリスのメリットより日当たりなどの方が私としては大切なポイントだったという感じです。

    皆さんはどのポイントでウエリスを選んだんでしょうか。
    こちらのマンションの売りをなどあれば
    もしよろしければお教えいただければと存じます。

  452. 1395 匿名さん

    私もデュオヒルズと悩みましたが、駐車場、共有施設、管理人の体制、間取り、でこちらに。
    新築にこだわらない方であれば迷いますよね。

  453. 1396 評判気になるさん

    >>1394 マンション検討中さん

    デュオヒルズはUR跡地にマンションが建ったら日当たりが悪くなるのでは?

  454. 1397 匿名さん

    日当たりはそれほど期待していなかったのですが、
    我が家は共稼ぎで休日に寝坊してからまとめて洗濯、のパターンなので
    今の時期、10時過ぎからだんだん日が入って午後はずっと日があたる
    西南向きはあっていたようです。
    午前中に家事を済ませる方にはデュオヒルズかもしれないですね。

  455. 1398 1394

    みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
    車が多少大きい部類だし、今後もっと大きいものに替えるとしたらおそらくディオヒルズでは入らないんですよね。
    なので、その部分と日当たりの部分、あとはもちろん価格の部分で悩んでいます。
    新築、中古は全然気になりません。

    我が家は妻が専業主婦ですので日中の過ごしやすさは気になってしまうところです。

    デュオヒルズの目の前のUR跡地にマンションが建てば日当たりが悪くなりますが、
    戸建ての可能性(隣地は戸建てですし)もあるので、現時点でとりあえず日当たりの良い方が良いかなと考えています。

    ウエリスは共有のシアタールームやゲストルームなんかはとても良いなと思いました。
    しかし、ウエリスはちょっと割高かなって思ってます。

    デュオヒルズの不動産屋さんの話ではデュオヒルズからウエリスに引っ越している方もちょこちょこいるようでして、やっぱりウエリスの方が良いのかなぁとか思ったんですが、
    ウエリスの営業の方からは売主がお金持ちだから急いで売ろうとは思ってない、値下げは無い。って話を聞いて、
    空室がどのぐらいあるかは教えてもらえませんでしたが、結構空いている感じも含めて購買意欲が少し落ちました。

    という事で、実際にお住いの皆さんにお聞きしたかったといった感じでした。

    ご回答ありがとうございました。

  456. 1399 匿名

    1398さん
    URの跡地ってマンションに決定していますよ。

  457. 1400 匿名

    1398さん
    私は陽当たりも含めてウエリスに満足しています。低層階ですが、10時くらいから?ベランダに陽が差し込み、夕方までずっと陽が当たります。時間帯はうろ覚えなので、もっと早くからかもしれません。日中は電気をつけなくても明るく、保温性も高いので我が家は床暖以外の暖房器具は使ってません。夏もエアコンの冷気がしっかり保たれた印象です。
    ウエリスを選んだ決め手は、駐車場の広さとディスポーザーです。
    特にディスポーザーは、生ゴミの臭いがゴミ箱につくこともなく本当に快適です!主婦として、こんなに楽なことはありません。切ったそばから穴に落として、最後洗い物ついでに回しておしまいです。
    それと、子どもがいるので通学の面、そして向かいの土地も住宅になるということで向かいを気にせず暮らせるという点です。

    あと、住んでみて感じるのは管理の質のよさです。多分、変な…というと語弊があるかもしれませんが、マンションルールを破るような住民に出会ってないのも、陰で管理側からちゃんと指導していただいているおかげだと思います。

    駅まで毎日…となると、駅近の魅力には勝てませんし、もっと近ければ!!と思うこともありますが、歩けない距離ではないのと、めんどくさい時にはバスを使って解消しています。
    長くなりましたが、参考になればと思います。

  458. 1401 匿名さん

    1394さんってデュオヒルズのエンブレムじゃなくて竹園と比較してるんじゃないの?

  459. 1402 匿名さん

    私も管理の良さというか、みなさんがルールを遵守されていることに感心しています。
    引越しされたばかりの方でしょうか、玄関前に荷物を出されていても
    数日で片付けられているのできちんと管理の方が見られているのかなと安心します。
    あと、車の出し入れは本当に楽ですね。

  460. 1403 匿名さん

    デュオのつくば竹園だと思いました。
    あの前はURでは無く、確か高層のは建築できないはずでは?敷地も狭いですし。

  461. 1404 1394

    またまたご返信ありがとうございます。
    まず、比べているのはデュオヒルズつくば竹園です。
    別のデュオヒルズもあったんですね…。ごめんなさい。
    つくば市の売却予定地にまだ売却とも予定とも書いてなかったので…。

    ちょっと出先でして、あとでまたその他ご返信いただいた内容をご返信させていただきます。



  462. 1405 マンション検討中さん

    話の辻褄が合ってないと思った(笑)。

  463. 1406 匿名

    デュオヒルズつくば学園都市、デュオヒルズつくば竹園、
    デュオヒルズつくば吾妻、デュオヒルズつくばエンブレム

  464. 1407 1394

    あああ、ごめんなさい…。
    そんなにデュオヒルズ系がたくさんあったんですね…。

    今一度申しますと、デュオヒルズつくば竹園とウエリスつくば竹園を比較検討しています。

    どの辺りが話の辻褄が合っていないのかも私にはわかっておらず、せっかくご回答頂いたのに比較が出来ない状態で申し訳ありません…。

    ただ、ウエリスつくば竹園の良さはわかりました。
    日当たりも思ったほど悪くないのかなと思いました。

    私が感じたウエリスは下記です。

    私が内見に行ったのは昼頃で、特段明るいとも暗いとも感じませんでした。
    新築っていいなぁ。
    エレベーターは個数の割には少ない?
    せっかく郊外なのにベランダ側に大通りは自動車の音が気にならないかな?
    でも富士山見えそうでいいなぁ。
    大通り側にも駐車場への入り口があればよかったなぁ。
    共有スペースは綺麗で休みの日には活用したいなぁ。
    ペデストリアンデッキがちょっと利用し辛い感じだなぁ。
    ディスポーザーいいなぁ。
    眺望いいなぁ。
    駐車場、平置きで楽そう。

    そんな感じでした。

    特にネガティヴに感じているところを否定してもらえるとありがたいです。
    私の感じていないポジティブなところもご教授頂けると幸いです。

    私がマンション名をキチンと言わなかったばかりに二度手間三度手間になってしまい申し訳ないです…。

  465. 1408 匿名さん

    デュオヒルズからウエリスに住み替えた友人は、デュオヒルズは周辺にコンビニやスーパーがないのは不便だったと言っていました。
    実際に住んで、ウエリスの周りの方が夜間に明るくて良い、入口の鍵とディスポーザーが便利、ウエリスはベランダのお隣との境が上まで付いているのがいいと言っていましたよ。

    あと、私個人的には、駐車場の入口は大通り沿いになくて良かったなぁ、と思っています。少し高くなっていてプライベートな感じが、なんとなく安心感があります。



  466. 1409 匿名さん

    この季節富士山が見えるので風水的に良さそうで朝うれしくなります。
    駐車場の出入り口は左右どちらにも出られるのであまり不便を感じませんよ。
    エレベーターは満室?になると込むかもしれませんが今のところ
    ストレスにはなっていません。ご希望の階や位置にもよりますが、
    階段利用される方も見かけるのでみなさん工夫されているかもしれません。
    逆に、我が家も入居前は共用施設の充実は大層期待していたのですが、
    実際にはそれほど利用せず、となっています。
    お子さんやご友人が多いと利用頻度は上がりそうですね。

  467. 1410 匿名さん

    大通りは窓を開けるとうるさいかもしれません。
    窓を閉めれば静か。
    あとは週末の夜のバイクですね。
    これは市内のどこでも同じでしょうが。

  468. 1411 匿名

    窓の防音と保温性が凄いです!逆に、開けると大通りに面しているので音がするのですが、その辺は見学で実際確認して納得された方がいいと思います。
    あと、ベランダに蛇口があり、各戸に排水口があるのも便利です。洗濯干す前にちょっと拭いたり、ホコリを流したり。天井まで仕切りがあるのでプライバシーも守られていますし、お隣に汚水が流れて…とかもあまり心配ないです。

    エレベーターも、特に不便は感じてません。

  469. 1412 匿名さん

    エレベーターですが、スピードがとても速いですね。

    そのスピードに加えて、無操作の時は常に1階と8階に、2基のエレベーターが待機している賢いシステムなので、1階から上がる時や、上から1階に降りる時の待ち時間は、あまりなくて、ストレスがありませんよ。

    台数は、2基×2ブロック=合計4基で、あまり大きくないので、買い物カートを乗せると、狭く感じますね。

    また、1階にある、この買い物カートですが、住民なら借りれるのですが、コストコとかで買った大量の荷物も、正面玄関に車で横付けして、このカートに入れて、玄関まで運べるシステムは、とても便利で助かっています♪

  470. 1413 匿名

    カート、我が家もよく利用しています!
    何台かあり、ちゃんと皆さん使い終わったらすぐ戻すからか、無くて困る!と思ったことはありません。

  471. 1414 購入者

    1394さん
    デュオヒルズたくさんあってわかりにくいですよね。

    日当たりは朝が意外に明るいのと、夏の夕方はと暑すぎず、冬の夕方は暖かいという印象があります。
    富士山は、購入時まったく意識していなかったですが、妙に嬉しいですよ。
    冬の夕暮れにオレンジ色の空と富士山って和みます。
    富士山を遮る建築物が立たないでいてくれたらありがたいですね。

    エレベーターは個数はいまのところ不便さはないです。
    ときどき混み合うときはあって一台ずつ大き目のものがあってもよかったなぁとは思います。

    ペディアストリアンデッキは、自転車利用だとちょうど裏の道からつながっていて悪くないです。レンガ道の舗装がアスファルトなのは残念ですけど。それはウエリスというよりも竹園全体の問題かな。
    他のポジティブなところは
    騒音ありって方もいるみたいですけど、前後左右の音はいまのところ全く気になったことはありません。
    なんとなく挨拶が多いような気がします。

    ネガティブなところは
    駐輪場が、平置き?スペースが少なめで残念ではあります。
    一家で複数台あるのでまとめて置きたいのに。
    ですかね。

    住んでみて、周りの緑の多さに癒されること多くて、けっこう満足しています。

  472. 1415 1414

    訂正
    前後左右の音→上左右の部屋からの騒音
    下は自分ではわからないですね。極力気にしていますが、うるさかったらごめんなさい。

  473. 1416 住人

    駅からの距離は承知の上で購入してるから気にならないけど、ペデに街灯が欲しい。
    購入前に何度か現地見学したけど夜の暴走族は想定外。
    カスミ、ベニマルがあって買い物は便利だけどチャリは必須。
    以前は機械式の駐車場だったので、平置き駐車場は本当に便利を実感。
    左右の音は気にならないけど上下は未入居なので分からない。
    陽当たりは悪くはない。
    共有施設は良くもなく悪くもなく。
    今のところこんな感じかな。

    正直な感想だけど、今の値段だと完売は難しいから竣工2年前に相当な値引きがあるはず。
    検討している方は、とりあえず見学してデベの購入見込み客になっておいて連絡待ちが良いかと。
    今の価格だと、新築にこだわらなければ駅近の物件が買えます。



  474. 1417 匿名さん

    エレベーターはもう一カ所ほしかった。朝夕混みあいます。
    休日はカートの人が並ぶとなかなか乗れません

  475. 1418 匿名さん

    冬至の時期にベランダの正面に日が沈みますね。この時期、夕焼けと富士山が重なって本当にきれいです。

  476. 1419 1394

    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    お一人お一人返信したいのですが、かなり長文になってしまうので失礼かとは思いますが、
    こちらにてお礼も仕上げます。
    ありがとございます。

    エレベーターは行動時間によっては混むと感じる方がいる事。
    日当たりは総じてあまり悪くないという事。
    大通り沿いの騒音はやはりするという事。
    加えて暴走族も出没している事。
    カートがとても便利な事。
    共有施設はあまり利用しない事。
    富士山はやはり綺麗に見える事。

    デュオヒルズつくば竹園の掲示板はもう完成してからずいぶん経っているため恐らくレスがないので、
    こちらでご提供いただいた情報をもとにデュオヒルズつくば竹園がどれだけ違いがあるのか自信で比べてみます。

    ありがとうございました。

  477. 1420 匿名さん

    ウェリス大苦戦の要因は、駐車場不足。クルマ2台目の駐車場を近く確保できなかったことみたいね。

  478. 1421 マンション検討中さん

    とても魅力的なマンションで気に入ってますが、
    我家も車の2台持ちで悩んでます。近隣に駐車場があれば教えて下さい。

  479. 1422 匿名さん

    うちはグーグルマップ上で徒歩4分の所に借りています。近い所は少ないですよね。空きを待つ必要があるかもしれません。徒歩10分以内ならいっぱいありますよ。

  480. 1423 匿名さん

    徒歩10分だと距離にして800mなので、遠すぎて日常的に車を使うには不便すぎます。徒歩4分でも320mなのでギリギリの範囲かと。

  481. 1424 匿名さん

    私も2台目の駐車場で躊躇してますが、徒歩4分で平置きなら魅力的です。
    機械式のマンションだと上げ下げで3~4分かかるので、2台目は機械式のマンションとあまり変わらなくなりますね。

  482. 1425 マンション検討中さん

    マンションに住んだ事が無いのでよく分からないのてすが、ベランダに布団を干すのは非常識なんですか?
    マンションに住んで居る方達は布団を干さず、どうしているの?

  483. 1426 匿名

    1425さん
    ベランダを越えて外に干すのは、落下の危険もあります。特に通りに面している場合、万が一落下して車道に降り注いだら大事故の危険性もあります。
    ベランダは広いので、ベランダの内側に干すのもいいかもしれません。

    ちなみに、我が家は管理人さんから布団乾燥機を借りています。ウエリスでは、空気入れやバーベキューセットなどの貸し出しもあります。
    その辺は入居後に一覧を確認していただくこともできますよ。

  484. 1427 匿名さん

    周辺駐車場について、私は借りたことないので通りがかりで見た限りですが、自転車置き場(マンション南側)前の歩道橋を渡った先(セブンイレブンの周辺)には月極駐車場が何件かあります。
    あの辺を借りれば、徒歩数分だと思いますが。

  485. 1428 マンション検討中さん

    広告がよく目に入るんですが田舎にマンションてどうなんでしょうか

  486. 1429 匿名さん

    >>1428
    >>広告がよく目に入るんですが田舎にマンションてどうなんでしょうか
    「レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?」スレ534に書き込まれていた内容と類似。

    不毛の意見はこれで終わりにしましょう。
    将来、池袋だって限界**化する見込みなんだから。

  487. 1430 匿名さん

    田舎者ほど「マンションは仮住まい程度、一生住むなら戸建でないと」みたいな謎持論を展開するんですよね。

    50年も前ならともかく、現代のマンションは大勢が集合して住むことによって、戸建では得られないメリットが創出されるから住まいとして選ぶ人が居るわけです。
    田舎だから戸建、都会だからマンション、なんて簡単な話で決められるなら建築屋も不動産屋も苦労しませんよ。

  488. 1431 マンション検討中さん

    マンション買ってつくばで後悔しないでしょうか?

  489. 1432 匿名さん

    つくばのマンションを検討中です。
    近くのマンションスレで生活音について、洗濯機、掃除機、食洗機の音は聞こえないという書き込みを見ましたが、こちらはどうでしょうか?

  490. 1433 匿名

    私は聞こえません。
    足音は聞こえることがありますが、隣なのか上なのか判別はつきません。幸い、夜遅くまで聞こえる訳ではないのですが。
    ただ、絶対とは言えません。
    自分の部屋でも無音でしたら、聞こえるかもしれないし、そこまでの完璧さを求めるなら戸建がいいと思います。
    また、部屋によっては当たり外れがあるかもしれません。

    なので、見学の時間帯や曜日をかえて実際何度かお目当てのお部屋に入って体感してみるといいかもしれません。

  491. 1434 匿名さん

    1433さん
    お返事ありがとうございます。
    音が聞こえるのは全然構わないのですが、構造上、洗濯機や食洗機の音が聞こえてしまうと使用時間を制限されるのが嫌だなぁと思っています。
    働いているとやはり夜使えると便利なので・・。
    構造上聞こえません!と言っていただけると安心なのですが営業さんもそこまでは言いきってくださらないので(笑)
    ここで洗濯機食洗機、掃除機の音が聞こえるという方がいなければ、購入したいと思っています。

  492. 1435 入居者です

    >>1434 匿名さん
    我が家も家電の音は全く、加えて話し声も全く聞こえません。
    子どものパタパタ走ってる感じの足音がたまに聴こえてくるだけてす。
    生活の煩わしさを極力排除するようにつくられた、快適なマンションですよ。

  493. 1436 匿名

    我が家も話し声も聞こえません。
    共有部の廊下や駐車場からの声は通路側の部屋にいると聞こえることがあるくらいです。

    周囲の家庭が掃除機や洗濯機を深夜に使ってないのかもしれないので、断言はできないのですが。

    多分大きな音だろう、ディスポーザーの音も聞こえないですよ。でも、もしかしたら掃除機は機械音は聞こえなくても、足音同様ゴロゴロ動かす音は機種によっては聞こえるのかもしれません。

    たまたま両隣の方と話す機会があったときに音など迷惑かけてないか尋ねてみたら、どちらの家庭も声も生活音も何も聞こえないと言っていました。信じていいか分かりませんが、普通に生活している限りは防音されているのかもしれませんね。

    可能であれば、どこまで聞こえてどこまで平気なのか調べたいくらいですよね。

  494. 1437 匿名さん

    住民の皆様
    生活音について教えていただきありがとうございました。
    家電の音や話し声はあまり心配しなくて良さそうで安心致しました。
    良いつくりのようですね。
    本当に、1436さんの仰るように音の響きの調査があれば配慮しやすくて良いのですが・・!
    引き続き、他の住民の皆様、お目に留めていただけましたら、洗濯機、食洗機、掃除機の音について教えていただけますと幸いです。

  495. 1438 匿名さん

    音といえば、外から聞こえる珍走団のバイク音くらいですかね。それはこのマンションに限らずだと思います。
    生活音は、うちも全く聞こえてこないです。
    うちはわりと早い時間に寝ることが多いのですが、それでも夜中に音が聞こえてきたということはないですね。

  496. 1439 匿名さん

    たまにですが、床に固い物を落としたような音は聞こえますね。わざとではないと思いますしお互い様なので平気です。
    子供の走る音も聞こえますが、大人の足音はしません。洗濯や食洗機は聞こえてきたことないです。

  497. 1440 匿名さん

    椅子を引く音や、子どもが走りまわったり跳んだりする音は気になるので、防音マットなどひいて頂けると嬉しいなと感じています。

  498. 1441 匿名さん

    こういう雪の日は平面駐車場より、立体駐車場のほうがいいと思います

  499. 1442 通りがかりさん

    >>1441
    最上階を除いて…ですね。
    立体駐車場のスロープに屋根が無ければ、車を出す事も入れる事も出来なくなるのでは?

  500. 1443 匿名

    1441さん
    雪の日以外は立体駐車場より平面駐車場の方がいいと思います。
    雪の日でも、平面で嫌だとは感じませんがね。

  501. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸