東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心・臨海BRT構想について語ろう 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 614 匿名さん

    区が主導すると区を跨がる路線が設定されなくなるので、都が主導というのは嬉しい。レインボーバスを立ち上げた港区が反対するかな?

    豊住→お台場→芝浦→高輪GW→品川駅→港南→天王洲アイルとか。
    待たずに乗れてバス停で雨風寒さ暑さを凌げれば需要はそれなりにあると思う。(ちぃばすと都バスが廃止されちゃうけど)

  2. 615 匿名さん

    >>614
    豊洲駅→豊洲市場→ビッグサイト→お台場→芝浦→港南→品川駅北口と言った感じかな。リニアが開業したら便利な路線になりそう。

  3. 616 匿名さん

    ゆりかもめの事を思い出してあげて。

    まあ、ゆりかもめは新橋から展示場までのための路線で
    展示場から先は使えない(実際の流動を無視した)路線って事なんでしょうけどね。
    あと、りんかい線が品川につながっていないとか。

    行きたいのはそこじゃない的な路線が多い。

  4. 617 匿名さん

    今は、リニア→鉄道→BRT→自動運転車→パーソナルモビリティで、遠→中→近距離をカバーする考えになっているからね。

  5. 618 匿名さん

    BRTで豊住から品川までならギリ許容範囲だけど、羽田までは遠すぎないか?

  6. 619 匿名さん

    東京港トンネルから先はノンストップじゃない?

  7. 620 匿名さん

    羽田まではリムジンバスでいいような。

  8. 621 匿名さん

    そうですね。豊洲から品川も電車で22分で行きますが。

  9. 622 匿名さん

    リニアができ、北口広場ができると品川駅発着のバスコースが色々できそうだね。

  10. 623 匿名さん

    >>621 匿名さん
    そこは乗り換えがあるから待たずに乗れるならBRTだな。

  11. 624 匿名さん

    国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。

  12. 625 匿名さん

    大阪では鉄道新線がいくつもできているのに、首都東京の新線は寂しい限りの状況。

  13. 626 匿名さん

    新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた
    https://trafficnews.jp/post/85507

  14. 627 匿名さん

    最近ネタ無いですね

  15. 628 周辺住民さん

    >>624
    >国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。

    これは都が策定中のベイエリアビジョンに入っているね。
    東湾岸地域ー品川ー羽田空港を相互に結ぶBRT網となるみたい。

  16. 629 検討板ユーザーさん

    BRT豊洲ルートの晴海二丁目バス停下り方向は、二丁目車庫内にわざわざ回り込むのではなく、普通に晴海トリトンタワー前に作って欲しい。
    晴海通りをわざわざ渡るのは不便だ。

  17. 630 マンション検討中さん

    ペデリストアンデッキ作るので我慢してください

  18. 631 検討板ユーザーさん

    >>630 マンション検討中さん
    月島警察署前のバス停が狭くて、連節バスは無理で単車バスになるかもという話を聞きました。
    もし、単車バスならわざわざ二丁目のバス車庫に回り込む必要がないし、トリトンや中央区に改善してもらうよう要望出そうかな。

  19. 632 匿名さん

    >>625 匿名さん
    東京都は堅実だから、大阪市のように埋立地にムダな新線を造ったりはしない。

  20. 633 匿名さん

    所詮バス、以上。

  21. 634 匿名さん

    >>632
    って言うか、決断力と実行力の違い。

  22. 635 匿名さん

    ベイエリアビジョンと言う美しい構想を出してるよ、都は。

  23. 636 匿名さん

    夢を語るだけならタダですからね。

  24. 637 匿名さん

    ゆりちゃんにもっと優しくしてあげて。

  25. 638 通りがかりさん

    令和2年度 国の予算編成に対する東京都の提案要求
    道路・鉄道
    https://www.seisakukikaku.metro.to...

    17 都市鉄道ネットワーク等の強化
    →P.110-112

    18 BRT整備推進のための制度の創設・拡充
    →P.113-114

  26. 639 匿名さん

    BRTも来年から試験運用が始まるね。
    旧築地市場部分のクランクした1車線道路の混み具合が気がかりではあるが。

  27. 640 匿名さん

    >>639 匿名さん

    そうですね。平日の朝8時30分から10時位の間が心配。
    GoogleMapsの道路状況が渋滞で真っ赤になってる事が多いです。

    1. そうですね。平日の朝8時30分から10時...
  28. 641 匿名さん

    豊洲市場への移転をムダに2年遅らせた結果がこれだね。

  29. 642 匿名さん

    都のベイエリアビジョンには品川や羽田方面にもBRTを走らせるとありますが、いつ頃できるのでしょうね。

  30. 643 匿名さん

    ベイエリアビジョンでは湾岸と品川を結ぶロープウェイも構想していましたね。

  31. 644 マンション掲示板さん

    ベイエリアビジョンて、何だろうね。

  32. 645 匿名さん

    ふわっとしたイメージだよね。

  33. 646 匿名さん

    BRTは地上道路の工事が終わってからだから、今の暫定道路のクランクはなくなる。
    ただし、1車線なのは変わらないようなのが残念。トンネルの開通が待たれる。

  34. 647 マンション検討中さん

    左折レーンだけでも二車線確保してほしいとこだな。

  35. 648 匿名さん

    残念ながら暫定道路の限界はあるよね。

  36. 649 匿名さん

    市場移転の決断先送りが招いた一種の災難だね。

  37. 650 匿名さん

    ビジョンってフワッとしたものが普通じゃないの?

  38. 651 匿名さん

    2年遅れたのは痛かった。五輪に大きく負担がかかっている。

  39. 652 匿名さん

    予定通り3年前に市場が移転していれば、既に環2は全線開通しBRTも試験走行などして、今ごろはさぞ盛り上がっていただろうな。

  40. 653 匿名さん

    すべて現都知事が無能なせい。

  41. 654 匿名さん

    築地大橋は何年も前に立派なのが完成しているだけに勿体ないね。

  42. 655 匿名さん

    まあ暫定措置的にしても来年開通だね。

  43. 656 匿名さん

    築地市場も跡形も無くなり、暫定の地上道ができあがったね。

  44. 657 マンコミュファンさん

    >>656 匿名さん

    暫定道路、やっぱり上り方向は片側1車線なんでしょうか。
    1車線だと朝は渋滞が怖いから、倍以上の所要時間を見ておく必要がありますよね。イライラするから、やっぱり通勤には使いたくないかな。

  45. 658 匿名さん

    あくまで暫定だからね。

  46. 659 マンコミュファンさん

    >>658 匿名さん

    トンネルの開通予定は、2022年度であってますかね?晴海フラッグの入居までには間に合わせたいですよね。

  47. 660 匿名さん

    道路工事のことだから読めない部分はあるが、上は更地なのでオリパラ後は工事はしやすいと思われるね。

  48. 661 匿名さん

    全長18m「連節バス」全国的に運行拡大か? いすゞ・日野の国産車登場で変わった状況
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-norimono-bus_all

  49. 662 匿名さん

    結局いつ運行開始するのでしょうか。。
    現在の定期券をいつまでの分買えばいいのやら。

  50. 663 マンション検討中さん

    4月から7月21日までの間としか。

    新橋は暫定ステーション工事完了
    勝どき未着手
    晴海2丁目 工事中

    そんな状況です!

  51. 664 匿名さん

    >>663 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます!気長に待つしかないですね。。

  52. 665 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  53. 666 匿名さん

    >>663
    当面はオリパラ関係者の専用って感じですかね?

  54. 667 マンション検討中さん

    >>666 匿名さん
    いや、そんなことはないですけど。

  55. 668 匿名さん

    環状2号線が五輪期間中はそうなるのでしょうね。

  56. 669 匿名さん

    オリンピック期間中、BRTが晴海迄しか行かない。有明迄行きたい場合、ゆりかもめか臨海線しかないんですね。何の為にBRT走らせるんですか?

  57. 670 匿名さん

    都の2020年度予算にBRT整備費が131億円計上されましたね。いよいよ本格化です。

  58. 671 匿名さん

    >>669 匿名さん
    昨年のNHKのニュース9では、レポーターは豊洲から歩いて有明の会場に行っていました。途中コンビニもない道が続くので、水や帽子を必携するなどの暑さ対策を訴えていた内容だったと思います。

  59. 672 匿名さん

    ゆりかもめで行きましょう。

  60. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん
    ゆりかもめがパンクするから、歩いた方が早いだろうという想定だったと思いまふ。

  61. 674 匿名さん

    なるほど、ただでさえ乗客定員が少ないですからね。

  62. 675 マンション検討中さん

    >>669 匿名さん

    少なくとも、もとからオリンピックのためではないです。

  63. 676 匿名さん

    小池都知事が豊洲市場移転を延期しなければ、オリンピックにも間に合っていたんだけどね。

  64. 677 匿名さん

    移転してから地下水を発見したら、首都圏で魚が流通してないかったかもね。

  65. 678 匿名さん

    小池劇場、思えば懐かしいね。

  66. 679 匿名さん

    次は地下鉄ですね。
    そろそろ本格的に動き出しそうな予感。

  67. 680 匿名さん

    地下鉄は当分無い。多摩モノレールの延伸決定したし、湾岸地域も最優先でBRTを27年度迄全面開通させる計画。地下鉄計画予算の話すら出なかった地下鉄を誘致してる区議から相当不満が爆発した。まあ都議で決まったから仕方がないよね。他の地域からすれば地下鉄に興味無いのかもな。

  68. 681 匿名さん

    残念ながら来年度の都予算が事実を示している。

  69. 682 匿名さん

    多摩モノと大江戸線大泉が優先されたってことか。

  70. 683 匿名さん

    2つが優先というよりは、メトロが関係している所が進んでいないだけ。

  71. 684 匿名さん

    事業者が最初から決まっている路線が進んでいると言うこと。

  72. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん
    臨海地下鉄は事業者が決まればすぐに進むな。

  73. 686 匿名さん

    「最初から」になっていないね、ここのスレタイ2路線は。

  74. 687 匿名さん

    >>685 匿名さん

    決まるとしたらどこなんだろう

  75. 688 匿名さん

    中央区が3セクを作り、中央江東両区民から1千万@世帯で、全住民から徴収するとか。

  76. 689 匿名さん

    BRTに今年だけでも131億円の予算がついてるのに、その横に並行して地下鉄作りますなんて、まずないですね。

  77. 690 匿名さん

    1年の予算が130億!
    車両取得費も込みなのかな?

  78. 691 匿名さん

    晴海2丁目ターミナル

    1. 晴海2丁目ターミナル
  79. 692 匿名さん

    >>691 匿名さん
    お写真ありがとうございます。
    既にバスや業務車両の駐車場として活躍してますね。これだけのスペースがあれば、オリンピック後もBRTだけでなく、観光バスや業務車両などの駐車場不足問題解決に、とても役に立つと思います。

  80. 693 匿名さん

    >>690 匿名さん
    そうですね。
    燃料電池バス、連節車両、停留施設、ICカード、バスロケーションシステム、充電施設、PTPSなどでしょうか。
    これは今年の分ですから、この先車庫や営業所、整備場などの費用が発生するんでしょう。

    いったい、運賃はいくらに設定すればよいのやら。。。

  81. 694 匿名さん

    >>691 匿名さん

    この画像の右側と左側のどちらがBRTターミナルになるのでしたっけ?

  82. 695 匿名さん

    >>694 匿名さん
    暫定ターミナルは右側で、本格運行時のターミナルは左側だったと思います。
    ただBRTの計画は、過去にもコロコロ変わっているので自信ありません。。。

  83. 696 匿名さん

    >>695 匿名さん
    情報ありがとうございます。

  84. 697 匿名さん

    5/24にプレ運行開始予定だそうです。

    http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/2bdb0a5edf3c37c9f07fc31d6958d6...

  85. 698 匿名さん

    >>697 匿名さん
    情報ありがとうございます。虎ノ門ヒルズに住んでいるので楽しみにしてました。

  86. 699 匿名さん

    >>698 匿名さん

    どちらかというと虎ノ門周辺に勤めてる人用かなと勝手に思っていたのですが住んでる方々も結構利用しますか

  87. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん
    まだ始まってもないのに利用してるわけないでしょ。虎ノ門住民にとっては湾岸方面に行くときに便利だと思いますよ。

  88. 701 マンション検討中さん

    >>691 匿名さん

    この空き地には、ターミナルの建物以外は、平置きでBRTが並ぶ感じなのかな?

  89. 702 匿名さん

    >>701 マンション検討中さん
    計画では、ターミナルの建物というより車庫の建物だったと思いますが。。。
    深川車庫を小さくしたイメージです。。

  90. 703 マンション検討中さん

    >>702 匿名さん

    ありがと。
    オフィスと商業のビル併設ではない?

    ならここは東雲のパークタワーやWコン的な位置づけになるのかな。。

  91. 704 匿名さん

    二丁目のイメージは上がって来ないですね。五丁目のマルチモビリティステーションはこんな感じです。二丁目には路線バスが入る計画は今のところありません。

    1. 二丁目のイメージは上がって来ないですね。...
  92. 705 マンション検討中さん

    >>704 匿名さん

    そう、オリンピック時の図しか見当たらない。
    その後が大事なのに。

  93. 706 匿名さん

    まずは、プレオープン単車バス8台で運用開始、7月から連節バス1台導入とありますね。
    BRT会社の営業所がまだ二丁目に作れないので、運転手さん達は、取り敢えず京成バス東雲車庫勤務の扱いになるのでしょうかね。

  94. 707 匿名さん
  95. 708 匿名さん

    晴海2丁目ターミナルの準備が進んでますね。プレ運行時には建屋は無いのかも?

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200219/1582038000

  96. 709 匿名さん

    >>708 匿名さん
    暫定だから作らない方がいいかも。ここは台風の時にプレハブ小屋がひっくり返るくらいだから、ちゃんとしたものを作る気がないなら、いっその事ない方が安全。

  97. 710 マンション検討中さん

    運転手の休憩所ぐらいは作られるかもね。

  98. 711 匿名さん

    >>708
    自動操舵システム、導入されるといいね。

  99. 712 匿名さん

    BRTが東京駅八重洲まで延伸されるのは、概ねいつ頃と予想されますか?
    八重洲の地下バスターミナルは、2022年には完成するようですが。
    ご存じの方、教えてください

  100. 713 マンション検討中さん

    晴海フラッグのマルモビを経由する都バスは、全ての系統でしょうか?
    それとも、埠頭ターミナルとマルモビで系統を分けるのでしょうか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,248万円~1億98万円

3LDK・4LDK

65.43平米~89.00平米

総戸数 138戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,300万円

1LDK

58.23平米

総戸数 578戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

5,880万円~7,580万円

1LDK+S、2LDK、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~68.51平米

総戸数 181戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,598万円~6,198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~8,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸