中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 南区
  7. 広島駅
  8. グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-11 13:54:33

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス


施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社
エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランクロスタワー広島口コミ掲示板・評判

  1. 790 匿名さん

    プレゼン参加者だけのアンケートだと2回分合わせても40人いるかいないか

  2. 791 匿名さん

    新聞配達は無料で全社の新聞を身元保証した代表一人が配ってくれるようだから
    セキュリティ面も安全だと思うし
    他のタワーマンションは新聞配達してるよ

    今は取ってなくても学校に入った子供や次の入居者は配達がいるかもしれない

  3. 792 匿名さん

    とりあえず、今は新聞は置いといて
    今は管理会社の話だと、新聞は次がどこかでまたしたらよいと思う

    しかし40かそこらで決めるのもらんぼうですね?
    プレゼン行かなくても(行けなくても)
    今の管理会社に思うところのある人はいると思う。
    おそらく組合員多いと思うし、これはこのままだとNIPPOのままかな?

    NIPOOの作為を感じる。

  4. 793 匿名さん

    管理費の引落ではなく、このアンケートこそ、郵送して欲しい。

  5. 794 匿名さん

    今度出来る広大跡地のタワーが三井不動産管理で
    管理費が㎡あたり218円 修繕積立金が㎡あたり100円だそう。

  6. 795 匿名さん

    駐車場管理も含まれない物件だし、高杉。

  7. 796 匿名さん

    それは少し高いですね。

  8. 797 匿名さん 

    グランクロス、シティタワーは、いくらなんでしょうか?

  9. 798 匿名さん 

    マンション専用ページのマンションライブラリー>各種議事録
    表示だけで、いつアップされるかを含めて不明。

    NIPPOのやるきのなさか?

  10. 799 匿名さん

    何日か前、785さんの回答のすぐあと、管理室でアンケート聞きましたがありませんでした。
    アンケート関係は何も聞いてない、欲しければ要望書を出せと言うことで出しました。
    届いたらポストに入れておいて下さいとしましたが、いまだに(今日現在)入っていません。

    アンケート用紙はコピーで十分だし何日もかかると思えない
    管理会社を変えるプレゼンはポーズだけなのか?

  11. 800 匿名さん 

    要望書とは…。
    そんなに大層なものなんですかね?

    マンション管理を改善することに消極的であることが明確。

  12. 801 匿名さん

    プレゼン行った人がもらって回答をポストにいれるように指示受けた変えたいかどうかのアンケート用紙
    同じのような用紙をプレゼン不参加の住民サイドで作って皆にコピー配布ってのはだめなんだろうか

  13. 802 匿名さん

    管理会社を変える手続きをその変えられる会社に任せてる状態だから
    アンケート関連を進めるわけないしずっと変えられないような

  14. 803 住民板ユーザーさん1

    住宅部会の委員さんがプレゼン資料とアンケートを住人に配布して、管理会社が手を出せない回収ポストを作ったらどうですか

  15. 804 匿名さん

    管理会社を変えるかどうかだから、会社が消極的なのは考えられる。
    自分の所が切られるってことだから・・

    本来管理組合代表委員が積極的に行うべきものだろう。そのための組合だと思う。
    組合は私たち住民の代表者なのだから
    組合がアンケート用紙を作って(おそらく組合代表者は誰かプレゼンに出ていると思うので)
    持っているアンケート用紙をコピーして(コピーは管理会社の)コピー代は管理費より出して、
    各ポストに入れ、集計もすべきだと思う。
    そして、結果をプレゼンした3社に報告して、住民の意思を伝える
    この案件こそ組合が動くべき案件だと思います。

    ただ残念ながら管理会社関係者が初年度の組合代表委員だから動かないだろう。
    自分は無関係だという組合員がいたら、ぜひ動いていただきたい(大変だとは思いますが)

    このスレで新たに委員に応募した方がいたが委員になれたのなら、動いていただけるとありがたいが・・
    それとも、順番に代わるので、次の無関係の委員に期待するしかないのか・・


  16. 805 匿名さん

    管理組合委員=住宅部会委員ね
    誰がプレゼンに出たかわからないから
    とりあえず全戸にポスティングして、部屋番号書いて重複しないようにしたらよいと思う
    回収期限もきちっと書いて、
    期限に出さない意見は多数意見にするってことで
    まちがっても委員長の意見にするってよくあるパターンは無しで

  17. 806 匿名さん

    今日アンケートポストに入っていました
    このアンケートはプレゼン出た人だけに渡していて
    これで管理会社の変更が決定するものではない
    と、書いてある付箋紙が貼ってありました
    住宅部委員の名前でした。

    改めて全組合員を対象にアンケートを実施すると用紙の下に書いてありました。
    次は投票だと思うので
    後は公正な結果になることを望みます。

  18. 807 匿名さん

    アンケートで決めるものでなく、総会できめなきゃならんが、過半数は出席しないで委任状になるので理事案を覆すのは無理に近い。
    だが、諦めてはいけない。
    この1年の決算資料を精査して、無駄遣いをことごとく指摘し、総会前に全体に周知するのも重要だ。

  19. 808 匿名さん

    本当にそのとうりですね
    無駄使いだけでなく
    いかに仕事が遅いか、個人情報の間違いが多かったかも
    しっかり資料として配布する事も必要ですね

  20. 809 匿名さん

    近鉄住宅管理がNIPPOと比べて
    月の管理費が△867,099

    日本ハウズイング がNIPPOと比べて
    月の管理費が△427,539

  21. 810 匿名さん

    ずっと管理の仕方を変えてはいけないなんて事はないし
    生活していく上で要望が出てきたものは検討していけばいい思う。
    費用が掛からない新聞配達なんかはして欲しいし
    高額のコンシェルジュの時間は変更はありでも
    これ以上増やさなくてもいいと思う。

  22. 811 匿名さん

    コンシェルジュの人数や時間を増やそうというのは、おそらく管理費が余っているからだ。
    シティタワーよりエレベーター数が少ないし、下は賃貸で戸数が少ないなどでランニングコストが当初見積もりより安かったに違いない。それが近鉄とかの安い見積もりにつながる。
    しかし、現在の高い管理費を安くしないために、無駄金を使おうという計画だろう。

    コンシェルジュ派遣会社も曰くあるそうだし、派遣費用高すぎだ。近鉄のように直接採用すると時給分だけで派遣会社のピンハネがないので半額になるはず。

    管理費で雇っているコンシェルジュが派遣会社のケーキみたいなものをカウンターで販売しているのは、明らかに職務重複だ。

  23. 812 匿名さん

    修繕積立金が他の所は8000円ぐらいなのに
    グランは6000円ぐらいではなかったですか?(私の勘違いかもしれませんが?)
    ここの低さも気になります。

    この前カープの試合の時グランの敷地にかかっているような場所で(入口前の植木の横)
    飲食を売っていたのも気になります。
    町内会に使用料払ってるって言ってたけど・・・グランの敷地にかかっているなら住民の同意が必要だろう
    こんなのも敷地外移動するように注意するとか、きちんと管理をお願いしたい。

  24. 813 匿名さん

    >>804 匿名さん
    >管理会社を変えるかどうかだから、会社が消極的なのは考えられる。
    >自分の所が切られるってことだから・・

    それは一理あります。一般論では、全く以てそのとおり。
    管組側が、変更ありきの姿勢なのか、現状検証や他社提案の情報収集を目的とするかで異なるかな。
    管理会社が適正価格で問題無く業務を行っている自負があれば、冷静に対処しますよ。
    日頃の契約の履行状況と積立金等の保全管理・点検メンテ業務等の直接請負いなど。

    リスク意識も薄く、業務の実施レベルが低いフロントの場合は、
    変更の意向を表明した時点で狼狽します。
    挙動不審者が職質された途端に、狼狽する状況によく似ています。

    だから、なにかおかしな状況が表われたら、試しに管理会社変更を匂わせば良いでしょう。
    リトマス試験紙的なトラップですが、意外と・・・。

  25. 814 匿名さん

    >>811 匿名さん
    実際そういう説明をしてた。
    今年度は去年より月当たり余るお金があるから管理人とコンシェルジュの時間を増やすのに使いたいと。
    NIPPOと日本ハウズイングは余るお金を除いたら同じくらいの金額なんじゃないだろうか
    見積り見ると近鉄が安く出来てるのはまさにここで、派遣元じゃなく直接採用してる人件費なんだよな

  26. 815 匿名さん

    東京の超セレブマンションじゃないんだから360戸規模のマンションで
    管理人さんやコンシェルジュさんを時間被りになるように時間追加して
    1日中いるなんてお金使い過ぎだよなあ
    今だって使わない人は一年中コンシェルジュ使ってないだろうし
    むしろいない時間もある方がエントランスの出入りが気楽

  27. 816 匿名さん

    あのシティよりも高い管理費とってたらそりゃ余るだろう。
    他社に変わったら管理費の価格を変更してもらえるのかな。

  28. 817 匿名さん

    シティタワー広島
    514戸 エレベーター6機

    グランクロスタワー広島
    368戸 エレベーター6機

    但しグランクロスの管理費は駐車場は別

  29. 818 匿名さん 

    ここでの情報交換、非常に有意義です。

    管理費とりすぎているからという理由で、その使い道を考えるというのは、本末逆転。
    そのあたりの説明は、管理組合、総会の議事録にありましたかね?

    とりあえずお金徴収します、というスタンスが、議事録郵送料の件でも明らか。

    所詮他人のお金だから、ということなのだろうが、違和感。

  30. 819 匿名さん

    管理費余っている
    たから見積り出すのが嫌なんだろう。

    見積り出さなくていいって言う、住宅部会委員半分は
    関係者なんだろう。
    だから勝手にハロウィンとか餅つきとか
    個人的には賛成だが、一部分の人しか関係無い事に
    勝手に決めて使っているんだろう
    役所じゃないんだから、
    余ったお金無理やりつかわないで欲しい

  31. 820 匿名さん

    新聞の玄関まで配達を希望するしないのアンケート結果、
    ネット見てない「希望しない」の人はエレベーターのことを想像してない気がする。

    新聞とってる約半数の住人が、玄関まで配達になることで、
    朝エレベーターの往復をしなくなくなる。
    通勤してる人達は降りるだけだが、新聞取りは往復だからエレベーターが今以上に空いて快適になる。
    早朝の玄関の開け閉めの音も一回で済む

  32. 821 匿名さん

    新聞わかるし、賛成だけど
    話があちこちになるから、今は管理費の話で
    アンケートの結果っで言うなら僅差でも反対が多いし
    どちらにしても多数決で決まったら従おう
    今は新聞はいったんやめませんか?
    大事な話から順番で

  33. 822 匿名さん

    所用で総会への出席が今まで出来なかったが、このスレみて極力参加しなければと改めて感じてます。

  34. 823 匿名さん

    総会も14階のエントランスでやったらいいのに
    外の会場でとなると例え隣のビックフロントでさえ面倒に感じる人が多いのでは

  35. 824 匿名さん

    地震の時聞き取れないかったけど放送の音が聞こえたのは
    あれマンション内の?

  36. 825 匿名さん

    住宅部会の委員はどうやって決まってるのか知っている人はいますか?
    一期目はNIPPOが勝手に指名して決めた。
    3月末に2期の追加の立候補者を募集のチラシがポストされていたが1名だけだった。
    他の数名はどのように決まったのか?

    修繕委員、経理的な委員?、イベント委員は、立候補者全員でなく、専門家を2名入れて5名の会にすることにしたと理事会議事録に書いてあった。その理由もはっきりしないし、2期の委員って誰がなったのか、わからないことが多すぎ。
    ネットに議事録でてる?

  37. 826 匿名さん

    少なくとも議事録は発言全部を記載しないといけない。
    今は公の議事録は全部記入してネット公開が原則になっている。
    誰がどう決めたのかもわからないような議事録では意味がない。

  38. 827 匿名さん

    ゴミ回収だけど、大型ゴミは自分でセンターに電話して料金払って、回収日に地下の所定の場所まで持って行けと言われた。
    高い管理費はゴミ回収が大きいのかと思っていたが、市の回収に自分で金払って出してることになる。

    ゴミ回収付きの他のマンションの人に聞いたら、大型ゴミ回収日があってその時に出すだけだと言っていた。自分で手続き費用負担してたら二重払いだね。

  39. 828 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]


  40. 829 匿名さん

    既に24時間有人管理になってるのに、同時にお客が来た時のために管理人さんとコンシェルジュさんが被る時間をもっと作るって話だからなあ
    お客が来ない時は二人とも暇になるよね

  41. 830 匿名さん

    どうやって決まったかは知らないが、何人も地権者が入っている
    この人達は元々立ち退きの件でNIPPOの親会社と親密な関係なので、
    その関係でNIPPOと信頼関係があるとNIPPOがきめたのだろう。
    実際、信頼関係があるから見積もりいらないとバカな意見を言ってる
    半数の役員は、おそらくこの人達だろう
    (あくまで私個人の考えですが、当たらずとも遠からずと思います。)

  42. 831 匿名さん

    地権者と管理会社は、信頼関係というより利害関係だと思う。
    実際、コンシェルジュ派遣会社は地権者の関係だったはずだ。
    だから、もっと利益を得ようというようなことが起きてくる。

    管理費が余っているのなら、管理会社は自分の会社の利益にするはずだが、派遣会社の利益も増やそうとしているところからも、なれ合いの関係なのがわかるだろう。

    選出方法が不明な理事会がいろんなことを決め、まともな議事録も出していない。こんなひどい管理組合はないぞ。

  43. 832 匿名さん

    どこでもいいから利害関係がなくて、担当を勝ち取るために企業努力してるとこ
    他のタワーと同じくらい管理費を安くしようとしてる会社にした方がいいな。

  44. 833 匿名さん

    確か派遣会社の関係者(トップ?)が住宅部会の委員だと思う

  45. 834 匿名さん

    さらっとしか読んでないから勘違いかもしれないけど、委員1年ごとの持ち回りになったんではないですか?
    今年も委員このままですか?(これからはしっかり読むようにします)

    議事録、見積もりなど、
    あまりにもして当然のことが、あまりにも当然のように隠蔽(あえてこの言葉を使います)されている。
    今まで仕事の都合で総会に出ていないが、これからは代理をたてて出る事にしようと思います。

    とりあず、管理会社は変えないとだめですね。
    そのためにも総会に出て、3社の資料の配布となぜこうなったかのきちんとした議事録の配布、または公開、

    どこにするかの投票は、無投票は多数決に入れる、委員の意見にするという事は記載しないということを
    しっかり決めて実行しないといけないと思います。(委員にすると結局関係者の意見になり変わらないから)

  46. 835 匿名さん

    今は修繕費が安いからピンと来ないけど
    いつか修繕費が1万越えになったとすると
    管理費が変更されて4,5千円安くなってたら大きいな

  47. 836 匿名さん

    とりあえず次回の議事録を読みこみ納得のいかない点は問い合わせます。総会にもできる限り出席しないとね。

  48. 837 匿名さん

    NIPPOの管理費は他のタワー>>794と比べても一軒当たり5000円くらい高い
    しかも駐車場の管理費別

  49. 838 匿名さん

    hitotoのスレに価格が出ていましたが、ここより少し安いですね。場所は違いますが。

  50. 839 匿名さん

    hitotoは確かにいい物件だと思う。私は駅近で外食や買い物が便利なグランが気に入ってるけどね。ただ管理費の問題で地権者が絡んでくるとは思わなかった。きちんと他の住民がウォッチしないと。地権者はいなくても600戸もあるhitotoも色々決議するのは大変だろう。これから先、特にタワーマンションは住んでいる住民の質が問われるな。このスレを読まれてる皆さん住みよいマンションにするよう頑張りましょう。

  51. 840 匿名さん

    hitotoは地権者や独身がほとんど居ないし、ファミリー中心になるから住民層が安定してそう。管理は評価の高い三井だし、資産性も維持できそう。ということで、私は高値で売れる今後1年以内のタイミングでこちらを売ってhitotoを買おうと思ってます。しがらみで色々大変な事もあるかもしれませんが皆様のご健闘をお祈りいたします!また残り1年くらいはご一緒しますのでよろしくお願いします。

  52. 841 匿名さん

    管理費は利権の温床になるので、しっかりとチェックしていかなければなりません。それこそ抜かれていたりしたら大変です。
    今日、久しぶりに広島へ行きましたが良い立地ですし、資産価値も下がりにくいと思ってます。
    居住用で購入した者ではありませんが、マンションの管理は資産価値維持にとても大切な要素だと思っています。

  53. 842 匿名さん

    ここはファミリー層じゃなくても暮らしやすいのはいいとこだね
    付き合いもいらないし

  54. 843 匿名さん

    子育て中ならhitotoを選んだだろう
    子育て終わった今はグランが気に入っている
    エキエ、駅北、どんどん住み良くなっている
    ただ払えない金額ではないが、管理費の無駄使いは
    気に入らない。
    皆さん、総会に出てしっかりチェックしましょう

  55. 844 匿名さん

    ここの管理費は、管理会社と地権者の食い物にされていますね。

    まず、下の賃貸の戸数分の投票権を取られています。それだけで100票分はあります。
    おかしいと思いませんか。
    これを覆すのはよほどのことがないと不可能なので、私らバカにされてるのですよ。

  56. 845 匿名さん

    突然 通知1枚で配管掃除だってさ。
    それも日時指定で変更不可。こんなのないよな。
    おそらく半数も掃除してもらえないと思うな。
    費用は、掃除した戸数分だけという契約でもしてくれないと、金の無駄だ。

    だいたい1年で配管掃除なんて不要だぜ。
    3年に1回もいらないと思う。
    どうせ、費用がキックバックされるのだと思う。

  57. 846 匿名さん

    >>845 匿名さん
    配管掃除とは、排水管の定期清掃の事ですかね。

    まず、清掃の頻度は年に1回が標準であり、契約時の了承事項だと思います。
    契約時に受取った資料(重要事項説明?)に記載が無かったですか?
    過去の数回の住替えでも、年1回でしたよ。
    タワマンで3年に1回だと、住める事は住めるが、スメルマンションと化すゼ。

    又、掃除した戸数だけ費用負担する契約などあり得ません。
    業者の作業負荷とコストは、実施戸数割合が70%位でも100%でも、大差ないです。
    必要となる作業員数や車・作業機材一式は、一定ですからね。
    お勤め先でのビジネスでもそんな費用設計や捉え方をする筈。そうでしょ。

    あと、突然の通知を問題視するなら、年間の点検日程の再確認するのと
    実施までのリードタイムを◯週間とか、管理会社と理事会に要請すれば良いのだゼ。

  58. 847 匿名さん

    >>844 匿名さん

    その通りだと思います。

  59. 848 匿名さん

    846のNIPPOの方

    説明ご苦労さんです。
    一体費用いくらくらいかかるのかな。
    正当な相見積もり取ってますよね。

  60. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん
    >846のNIPPOの方 ???

    私は、(株)NIPPOファシリティーズとは全く無関係。NIPPO??というワードも初見でした。
    ググって、ようやく社名と判明した次第です。

    私の投稿内容から、管理会社の関係者を連想してしまうあたりが極めて残念。

  61. 850 匿名さん

    844さん
    下の賃貸100世帯100票はおかしいですよね、本当に1世帯1票なんでしょうか?
    だとしたら、賃貸の大家の1人(1企業?)の意見がほぼ通り、民主主義に反していると思います。
    まず、どうなっているか確認して、本当に1世帯1票なら大家1人に1票を提案したいですね
    それとも、賃貸も管理費払っているから借りている家庭が1票でないとおかしいですね

    本当なら分譲のみで賃貸と別れてくれると嬉しいんですが・・

  62. 851 匿名さん

    皆さんその辺理解した上で購入したのではないですか。地権者や賃貸があるのでいまの状況はあたりまえのことだと思ってますけど。

  63. 852 匿名さん

    よく分からないんだけど管理会社は、現時点でも分譲と賃貸しは別じゃないの?
    たから賃貸しの方は暖房なかなかつけてくれないとかの話が以前出てたよね

    分譲の方の管理会社を変更する投票に、出入口も管理費も、管理の仕方も違う賃貸しは関係ないのでは

  64. 853 匿名さん

    私も管理会社は同じでも住宅部会は別だと認識しておりました。

    万が一一緒だとしても、851:匿名さんの言われるように今の状態が当たり前と納得はせず、
    たとえ無理だとしても、希望を捨てず 「おかしいことはおかしい」と声をあげたいですね。

  65. 854 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  66. 855 匿名さん

    別じゃないと、何でも 例えばコンシェルジュを分譲の方を常時3人にして24時間体制にします。
    来年から分譲の管理費3倍になりますって提案されて反対があっても
    賃貸し階の方のオーナーの100票があるから通るってことになるのなら変すぎる。

  67. 856 匿名さん

    これまでの投票はずっと分譲のオーナーだけでやってたような気がする
    賛反合わせても100票もなかったですよね

  68. 857 匿名さん

    あっそれともあれはアンケートであって、投票になるといきなり賃貸しの100票がどちらかに入るんですか?

  69. 858 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  70. 859 匿名さん

    確かに今までの新聞にしてもアンケートでしたね
    だから何も動かないのか、

    住宅部会がやっているにしろ、管理会社がしてるにしろ
    たとえアンケートにしても最悪アンケート結果は
    報告されるべきではないですか?
    でないと単なる紙の無駄使いだと

  71. 860 住民板ユーザーさん4

    賃貸のオーナー100票が委任状でどちらかに入るんだろう
    100部屋所有してたら100票権利がありますよ。

  72. 861 匿名さん

    賃貸のオーナー誰なんだろう?
    全部売主のニッポーの親会社なんだろうか?

  73. 862 匿名さん

    ビル全体の事を決める時なら賃貸しのオーナーの意見が入るのもわかるけど
    分譲の管理会社をとこにするかの投票については分譲の人達の意見のみで決まらないとおかしい
    管理費は払ってるのは、賃貸しのオーナーではなく分譲の住人なんだから

    賃貸しの方は賃貸し階をNIPPOに任せたいならそうすればいいのでは

  74. 863 匿名さん

    タワーとしては賃貸も分譲も一つの建築物だし、下水菅一つ取っても途中でマゼマゼして一緒に処分でしょ?
    別ける事は無理だと思いますよ…

  75. 864 匿名さん

    時々だけどNIPPOよりの意見の人がいる気がするのは私だけだろうか?

  76. 865 匿名さん

    建物が繋がってても管理会社はどこでもいいんじゃないの?
    大きなビルとか清掃会社もそれぞれ階で違ったりしてる
    そうじゃないと今回のプレゼン会社は賃貸しの管理費も一緒に出してないと意味ない
    けど分譲しか出してないわけで

  77. 866 匿名さん

    分譲の管理費を使うコンシェルジュの時間を延長したいかどうかのアンケート
    分譲の住人の希望は
    希望するが8人で、希望しないが99人

  78. 867 匿名さん

    分譲の残りの無回答の表の行方は?
    今回の管理会社帰る説明会の後1ヶ月たつけど
    どうなっている?
    全く話にならない

  79. 868 匿名さん

    管理費は毎月同じなのに高い二枚綴りの葉書で通達いらない。
    今時そんなの他のマンションではないらしいし。
    他の書類のついでにまとめて年間報告でいい。

    人件費はバカ高い会社を選んでさらに上乗せもよくない。

    あとは新聞配達してくれるならどこでもいいわ。
    万一売る事になったら管理費の安さと新聞配達有りは大事なポイント。

  80. 869 通りすがりB


    住宅部会長って変わったんですかーー?

    14階で、大声で話されているの聞いてしまったのですが…

    なんだか「管理会社を無理やり変えようとするから」とかで…

    このマンションの為に管理費安くなるために頑張ってるのに
    残念だなー… 地権者の企み?それとも管理会社?

  81. 870 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 871 匿名さん

    おかしいですね
    だから管理会社変更の案件いまだに何も動いてないのか?
    それで解任されたのなら
    なぜその人は何もアクション起こさないのか?

  83. 872 匿名さん

    今ふっと思ったんだけど、民泊、ベランダでのタバコ禁止など、結構すぐに決まったよね
    でも、アンケートの新聞、コンシェルジュ、管理会社
    全く進まない、
    この違いはなんだ
    アンケートすらない案件はすぐ決まり
    アンケートした案件はアンケート結果すら報告されない
    形だけで管理会社と部会の関係者にいいようにされている
    今度の総会はしっかり質問しないといけない

  84. 873 通りすがりB


    今度の総会っていつなんだろーー。

    部会長が変わったことが本当なら
    変わった本当の理由も聞きたいね

  85. 874 匿名さん

    てか誰かが変われっていったらそれで変わるものなの?

  86. 875 匿名さん

    本当なら住宅部会長は戻して欲しいね
    近鉄住宅管理と日本ハウズに見積り出させてプレゼンまで手配出来る人は貴重

  87. 876 匿名さん

    建物の管理構成ですが、皆さんに配布されている管理費修繕積み立ての細目にあるように、大きく3つになります。それぞれの修繕積み立て、管理費が加算されています。

    商業部分も含めた建物全体、賃貸も含めた居住棟、そして分譲部分。
    分譲部分だけなら、1軒1票ですが、居住棟全体のことを審議するとき下の賃貸部分の100軒ほどの票を地権者団体の会社がもっていることになります。

    何よりも分譲部分のオーナーさんに、この掲示板の存在を知って貰い、現在の管理費が管理会社と地権者の利権の食い物にされているのを知って欲しいです。

    皆さん地権者は15、16階にいると思っていますが、本当にお偉いのは上層にお住まいなんですよ。

  88. 877 匿名さん

    あぁたしかに派遣関係のトップは地権者で部会委員でそこそこ上の方でしたね

  89. 878 匿名さん

    管理組合の委員って、誰なんだ?
    どこに書いてあるんだ?

    他管理業者のプレゼンのとき、近鉄がコンシェルジュを派遣から直雇い(どうせ両方とも働いている人はパートでしょ)にしたら、費用も安くなるし教育もしっかりできると強調していた。
    現在の管理費用をみて、派遣費用が高いのが目立ったのだろうな。

  90. 879 匿名さん

    第1回の議事録に書いてありましたよ、(いつもの超簡単な2~3枚の)  たまたま残っていて

    そこには管理は876さんのように書いてありました。
    ただ全部同じ会社だけど、部会は別々に分かれているように書いてあり、(後1つは分譲駐車場部会)
    4つに分かれた部会全部を管理するのも、当然同じ会社です。(何だこりゃって感じです)

    分譲、分譲駐車場の管理のみを管理会社を変えるのは可能ではないかと私は感じました。

    ただ、住宅部会として、委員は数人が書いてあるのみなので、別々に分かれてはない気がします。
    賃貸の部会は賃貸の管理会社として委員でした、賃貸部全部の管理会が1票か100票かわかりません。
    会計監査はすべて地権者なのはちょっと引きました。(そのうち1人が賃貸管理会社)
    (派遣会社のお偉いさんは会計監査ではありません)
    記憶違いかもしれませんが、下の賃貸、商業部分の一部は家賃など利益は共有床として、
    地権者で分けているはずです、

  91. 880 匿名さん

    >>分譲、分譲駐車場の管理のみを管理会社を変えるのは可能ではないかと

    自分もそう思う

  92. 881 匿名さん

    分譲住人が出す分譲の管理費のことなんだから
    「居住棟全体のことを審議するとき」には当たらないんじゃ?
    三社の予算提示のプレゼンも、分譲と分譲の駐車場の管理のみの予算を出していたしね。

    分譲だけの管理会社は出来ないなら最初からこんなプレゼンしなかったんじゃ
    と思うけど要は100以上住人が票を投じればいいってこと?

  93. 882 匿名さん

    この議事録読むと委員はわずか4人
    ほぼ関係者
    要望書について話し合うとあるから
    まず管理会社変更の要望書を出さないと動かないと思う

    それも何人も出さないと握りつぶされる感じだ
    みんなでまず要望書出しませんか?

    意見多数で決まったと書いてあるが4~5,6人で
    意見多数もないもんだ

  94. 883 匿名さん

    今回のプレゼンについてはちゃんと各戸に用紙が配布されてたし掲示板にも貼ってあったけど
    あれは要望書の前の段階になるの?
    あの時変更を希望するって書いたアンケートは何の要望にもならないんだろうか

  95. 884 匿名さん

    要望書ではないときっといいますよ
    ただのアンケートだと
    今までのアンケートでさえ全く何も起こってません
    この度の管理会社変更のアンケートにしても
    下に小さくあくまでもアンケートですと
    書いてあったような
    要望書にしても議事録には配布資料に要望書2件と
    あるだけで何の要望書か、どんな話し合いをしたか、
    全く書いてないです
    相当多くの要望書、または総会で無視出来ないように
    しないと多分スルーされると思います

  96. 885 匿名さん

    要望書はどう書いていいか分からない人が多いだろうなあ。
    誰かが書いた要望の書面にこれに賛同しますって
    合同署名するのが回覧されるなら結構な数が集まりそうだけど。
    もちろん自分で書ける人は先に別でどんどん書いた方がいいが。
    タワーの修繕て10億以上かかるらしいし管理費の累計差がほっといても3億違ってくるのは大きいな。

  97. 886 匿名さん

    要望書はコンシェルジュに言えばもらえますよ
    管理人だったかな?
    部屋番号、名前、要望を書いて出すでも良いと思います

  98. 887 匿名さん

    利権関係のない住宅部会長辞めさせて、管理会社の説明会はアンケートのみで

    住宅部会はほぼ全員利権関係者で、自分たちの良いように勝手に色々決めて、
    ここの管理費を食い物にしている。

    そしてこのまま、管理会社変更はスルーして幕引きを狙ってる。

  99. 888 匿名さん

    ポストのとこの掲示板に要望書を貼っといてくれたら署名するだけどな

  100. 889 匿名さん

    ポストの所の掲示板に一度貼ってみませんか?
    もし、撤去されるならそれが管理会社、住宅部会の答えだと

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.07㎡~154.33㎡

総戸数 56戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,290万円~5,520万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

5,450万円~7,080万円

2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

グラディス相生橋

広島県広島市中区本川町2丁目

6,100万円~6,780万円

3LDK

72.57平米~78.59平米

総戸数 40戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,850万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

ラルステージ長束リバーフロント

広島県広島市安佐南区長束3丁目

3,580万円~4,240万円

2LDK+WIC~3LDK+2WIC

60.77平米~72.82平米

総戸数 24戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸