中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 南区
  7. 広島駅
  8. グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-11 13:54:33

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス

施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社
エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランクロスタワー広島口コミ掲示板・評判

1. 858 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

2. 859 匿名さん

確かに今までの新聞にしてもアンケートでしたね
    だから何も動かないのか、

住宅部会がやっているにしろ、管理会社がしてるにしろ
    たとえアンケートにしても最悪アンケート結果は
    報告されるべきではないですか?
    でないと単なる紙の無駄使いだと

3. 860 住民板ユーザーさん4

賃貸のオーナー100票が委任状でどちらかに入るんだろう
    100部屋所有してたら100票権利がありますよ。

4. 861 匿名さん

賃貸のオーナー誰なんだろう?
    全部売主のニッポーの親会社なんだろうか?

5. 862 匿名さん

ビル全体の事を決める時なら賃貸しのオーナーの意見が入るのもわかるけど
    分譲の管理会社をとこにするかの投票については分譲の人達の意見のみで決まらないとおかしい
    管理費は払ってるのは、賃貸しのオーナーではなく分譲の住人なんだから

賃貸しの方は賃貸し階をNIPPOに任せたいならそうすればいいのでは

6. 863 匿名さん

タワーとしては賃貸も分譲も一つの建築物だし、下水菅一つ取っても途中でマゼマゼして一緒に処分でしょ?
    別ける事は無理だと思いますよ…

7. 864 匿名さん

時々だけどNIPPOよりの意見の人がいる気がするのは私だけだろうか?

8. 865 匿名さん

建物が繋がってても管理会社はどこでもいいんじゃないの?
    大きなビルとか清掃会社もそれぞれ階で違ったりしてる
    そうじゃないと今回のプレゼン会社は賃貸しの管理費も一緒に出してないと意味ない
    けど分譲しか出してないわけで

9. 866 匿名さん

分譲の管理費を使うコンシェルジュの時間を延長したいかどうかのアンケート
    分譲の住人の希望は
    希望するが8人で、希望しないが99人

10. 867 匿名さん

分譲の残りの無回答の表の行方は?
    今回の管理会社帰る説明会の後1ヶ月たつけど
    どうなっている?
    全く話にならない

11. 868 匿名さん

管理費は毎月同じなのに高い二枚綴りの葉書で通達いらない。
    今時そんなの他のマンションではないらしいし。
    他の書類のついでにまとめて年間報告でいい。

人件費はバカ高い会社を選んでさらに上乗せもよくない。

あとは新聞配達してくれるならどこでもいいわ。
    万一売る事になったら管理費の安さと新聞配達有りは大事なポイント。

12. 869 通りすがりB

住宅部会長って変わったんですかーー?

14階で、大声で話されているの聞いてしまったのですが…

なんだか「管理会社を無理やり変えようとするから」とかで…

このマンションの為に管理費安くなるために頑張ってるのに
    残念だなー… 地権者の企み?それとも管理会社?

13. 870 匿名さん

14. 871 匿名さん

おかしいですね
    だから管理会社変更の案件いまだに何も動いてないのか?
    それで解任されたのなら
    なぜその人は何もアクション起こさないのか?

15. 872 匿名さん

今ふっと思ったんだけど、民泊、ベランダでのタバコ禁止など、結構すぐに決まったよね
    でも、アンケートの新聞、コンシェルジュ、管理会社
    全く進まない、
    この違いはなんだ
    アンケートすらない案件はすぐ決まり
    アンケートした案件はアンケート結果すら報告されない
    形だけで管理会社と部会の関係者にいいようにされている
    今度の総会はしっかり質問しないといけない

16. 873 通りすがりB

今度の総会っていつなんだろーー。

部会長が変わったことが本当なら
    変わった本当の理由も聞きたいね

17. 874 匿名さん

てか誰かが変われっていったらそれで変わるものなの?

18. 875 匿名さん

本当なら住宅部会長は戻して欲しいね
    近鉄住宅管理と日本ハウズに見積り出させてプレゼンまで手配出来る人は貴重

19. 876 匿名さん

建物の管理構成ですが、皆さんに配布されている管理費修繕積み立ての細目にあるように、大きく3つになります。それぞれの修繕積み立て、管理費が加算されています。

商業部分も含めた建物全体、賃貸も含めた居住棟、そして分譲部分。
    分譲部分だけなら、1軒1票ですが、居住棟全体のことを審議するとき下の賃貸部分の100軒ほどの票を地権者団体の会社がもっていることになります。

何よりも分譲部分のオーナーさんに、この掲示板の存在を知って貰い、現在の管理費が管理会社と地権者の利権の食い物にされているのを知って欲しいです。

皆さん地権者は15、16階にいると思っていますが、本当にお偉いのは上層にお住まいなんですよ。

20. 877 匿名さん

あぁたしかに派遣関係のトップは地権者で部会委員でそこそこ上の方でしたね

21. 878 匿名さん

管理組合の委員って、誰なんだ?
    どこに書いてあるんだ?

他管理業者のプレゼンのとき、近鉄がコンシェルジュを派遣から直雇い(どうせ両方とも働いている人はパートでしょ)にしたら、費用も安くなるし教育もしっかりできると強調していた。
    現在の管理費用をみて、派遣費用が高いのが目立ったのだろうな。

22. 879 匿名さん

第1回の議事録に書いてありましたよ、(いつもの超簡単な2~3枚の)  たまたま残っていて

そこには管理は876さんのように書いてありました。
    ただ全部同じ会社だけど、部会は別々に分かれているように書いてあり、(後1つは分譲駐車場部会)
    4つに分かれた部会全部を管理するのも、当然同じ会社です。(何だこりゃって感じです)

分譲、分譲駐車場の管理のみを管理会社を変えるのは可能ではないかと私は感じました。

ただ、住宅部会として、委員は数人が書いてあるのみなので、別々に分かれてはない気がします。
    賃貸の部会は賃貸の管理会社として委員でした、賃貸部全部の管理会が1票か100票かわかりません。
    会計監査はすべて地権者なのはちょっと引きました。(そのうち1人が賃貸管理会社)
    (派遣会社のお偉いさんは会計監査ではありません)
    記憶違いかもしれませんが、下の賃貸、商業部分の一部は家賃など利益は共有床として、
    地権者で分けているはずです、

23. 880 匿名さん

>>分譲、分譲駐車場の管理のみを管理会社を変えるのは可能ではないかと

自分もそう思う

24. 881 匿名さん

分譲住人が出す分譲の管理費のことなんだから
    「居住棟全体のことを審議するとき」には当たらないんじゃ?
    三社の予算提示のプレゼンも、分譲と分譲の駐車場の管理のみの予算を出していたしね。

分譲だけの管理会社は出来ないなら最初からこんなプレゼンしなかったんじゃ
    と思うけど要は100以上住人が票を投じればいいってこと?

25. 882 匿名さん

この議事録読むと委員はわずか4人
    ほぼ関係者
    要望書について話し合うとあるから
    まず管理会社変更の要望書を出さないと動かないと思う

それも何人も出さないと握りつぶされる感じだ
    みんなでまず要望書出しませんか?

意見多数で決まったと書いてあるが4~5,6人で
    意見多数もないもんだ

26. 883 匿名さん

今回のプレゼンについてはちゃんと各戸に用紙が配布されてたし掲示板にも貼ってあったけど
    あれは要望書の前の段階になるの?
    あの時変更を希望するって書いたアンケートは何の要望にもならないんだろうか

27. 884 匿名さん

要望書ではないときっといいますよ
    ただのアンケートだと
    今までのアンケートでさえ全く何も起こってません
    この度の管理会社変更のアンケートにしても
    下に小さくあくまでもアンケートですと
    書いてあったような
    要望書にしても議事録には配布資料に要望書2件と
    あるだけで何の要望書か、どんな話し合いをしたか、
    全く書いてないです
    相当多くの要望書、または総会で無視出来ないように
    しないと多分スルーされると思います

28. 885 匿名さん

要望書はどう書いていいか分からない人が多いだろうなあ。
    誰かが書いた要望の書面にこれに賛同しますって
    合同署名するのが回覧されるなら結構な数が集まりそうだけど。
    もちろん自分で書ける人は先に別でどんどん書いた方がいいが。
    タワーの修繕て10億以上かかるらしいし管理費の累計差がほっといても3億違ってくるのは大きいな。

29. 886 匿名さん

要望書はコンシェルジュに言えばもらえますよ
    管理人だったかな?
    部屋番号、名前、要望を書いて出すでも良いと思います

30. 887 匿名さん

利権関係のない住宅部会長辞めさせて、管理会社の説明会はアンケートのみで

住宅部会はほぼ全員利権関係者で、自分たちの良いように勝手に色々決めて、
    ここの管理費を食い物にしている。

そしてこのまま、管理会社変更はスルーして幕引きを狙ってる。

31. 888 匿名さん

ポストのとこの掲示板に要望書を貼っといてくれたら署名するだけどな

32. 889 匿名さん

ポストの所の掲示板に一度貼ってみませんか?
    もし、撤去されるならそれが管理会社、住宅部会の答えだと

33. 890 匿名さん

管理費現状と比べてこうなるんだな

近鉄不動産 83.7%
    日本ハウズイング 91.97%

34. 891 匿名さん

さらに傘の水滴取りやクリーニングやらのオプションも色々付く

35. 892 匿名さん

やっとアンケート結果来ましたね
    管理費比較も
    でもアンケートで動く気配無いですね?
    管理組合変更もこのままで終わらないようの声をあげましょう

36. 893 匿名さん 

新聞の戸別配達にに関して、希望しないことを希望するのが多い理由は何ですかね?
    戸別配達の方が絶対便利だと思いますが‥。

以前アンケートが配布されたことすら知りませんでした。

議事録、ようやく6回目までがHPにアップされました。

8回の議事録のうち、「住宅部会未決議と認識せざるを得ないため」
    →それでは、どういう手続きが必要なのか?また、その手続をしなかった理由の説明はなし。

一方で、決算書類作成のため「回答はできかねる」との回答だそうだが、
    他社も、決算書類作成等は行っているはず、なぜ、決算を理由に提出できないのか?は不明。
    この議事録では、見積提出しなかったのか、それとも、時間がなくてできなかったのかが不明。
    会議の時点では、見積提出しなかったと推測するが、その後提出したのかしなかったのか、
    する予定なのか、する予定の場合いつ提出の予定なのか、これくらいは、補足等で
    書いてないと、文書としては不十分では?
    残念ながら、適正に進捗確認するという姿勢が欠けているように思います。

また、見積提出「できかねる」という言葉遣いについて、サービスを提供する側の言葉遣いとは思えません。
    非常に違和感あり。

あと、現行コストは、記述できるはずだが、これは記述せず。
    現行コストとの比較ができれば、判りやすいが…。

37. 894 匿名さん

でもプレゼンの時にはNIPPOも今年度の管理費見積り出してましたよ
    各社ともNIPPOの月間管理費の見積り価格と自社の差額出してたし
    近鉄住宅管理 △867,099
    日本ハウズイング △427,539
    だったと思う

38. 895 匿名さん

管理人とコンシェルジュの時間延長に使いたいという余剰分金額があることを考えたら
    NIPPOと日本ハウズイングは価格にそう差はないかも知れない
    近鉄はオプション付きなのに安くてすごいと思った
    グループ企業が多いからタイアップでもあるのか代金は全部近鉄持ちで
    コンサートやイベントも催すって話だった
    あと今回の書面に希望さえあれば分譲以外のビル全体も管理出来ますみたいなこと書いてあったから
    やっぱり分譲だけでも別管理できるってことじゃないかね

39. 896 匿名さん

NIPPOの管理費出しているなら、なぜ住民に提示しない?
    それがおかしい。
    差額は今の分譲の管理費との差額で出ると思う。

40. 897 匿名さん

近鉄は管理人とコンシェルジュの兼任体制作ったら今回の見積りよりさらに安く出来るって書いてあったけど
    それでも安過ぎではないんだよね

それでやっと他のタワー(シティ以外)と同じくらいの管理費になる。
    それでも他みたいに駐車場の管理費は含んでないっていう

41. 898 匿名さん

ここが高すぎ

42. 899 匿名さん

アンケートの結果でとくに不満がある人の方が少ないから管理会社変えません。
    となるんだろう。

不満はない人が多いだろうが、もっといいサービスをより安く受けれる他社があることを隠してアンケートをやることはどうかと思う。

比較したらNP負けるからね。

管理会社変えたい人は不満あるにして不満内容も具体的に書くしかないですね。

43. 900 匿名さん

もし、変わらないなら
    総会でもう一度言うしかないですね

44. 901 匿名さん

真ん中のエレベーターのドアが白く欠けてるままなの見苦しい。いつ直すんだろう。
    まさか修繕時期まであのままじゃないよな。
    監視カメラで調査してる貼り紙はすぐ剥がしてたから調査はついてるもんだと思ったんだが。
    あの高さの位置は宅配か荷物を運んでる時の傷だよね。

45. 902 匿名さん

その辺りの対応もNIPPOへの不信感に私は繋がってます。とにかく管理会社はもっときちんと吟味したい。

46. 903 匿名さん

>>893 匿名さん
    新聞配達の件、便利なのに本当に不思議に思います。
    しかも複数人が配達する訳じゃなく、身元確認した一人が代表して全社の新聞を配ってくれるって言ってるのに。
    そうなれば、朝のエレベーターの往復も無くなって住民みなに利点があるのに。

47. 904 匿名さん

こういう>>894予算出してプレゼンあったんだから投票をちゃんとやって欲しいね

48. 905 住民板ユーザーさん1

管理ガーって言う人、それなりの管理費払ってる部屋の住人なんだろうかね。

49. 906 匿名さん 

新聞配達の件、各戸に配達で困る人は一体誰なんだろうか?

広島の新聞販売店?
    今時、タワマンで各戸に朝刊配達していないというのは…。

50. 907 匿名さん 

アンケートの締切早すぎではと思う。

もう1週間くらい間があっても良いと思った。

51. 908 匿名さん

管理費なら総額より一人あたりいくら払ってるかも関係してくるな
    100㎡で2.9万払ってても5人家族でエレベーターや共用設備を使用してるなら
    2人で80㎡で2.4万払ってる人のが割高になるしな

52. 909 匿名さん

それでいうと家には寝に帰るだけでコンシェルジュも使わず
    1人住みで1万6千くらい払ってる単身赴任者が一番管理費に貢献してるな

53. 910 匿名さん

管理会社を変更したい人はアンケートでそう書くしかないですね。

出してない人多そう。

みなさん出しましたか?

54. 911 匿名さん

今のとこは物事の対応があまりに遅いし管理費も異常に高い
    他の管理会社を試してみたいですね

55. 912 匿名さん 

アンケート結果は、いつぐらいに、どう開示されるか…。

56. 913 匿名さん 

相変わらず、総会のお知らせを郵送物で。
    しかも、議題、賛否等は、今後送付で、21日締め切りとか・‥。

ただ、HPに総会のお知らせはアップされていた。
    郵送物でアップされていないものもあると思うが…。

メールでアップしましたとかお知らせがあれば、郵送物は不要。つまり、
    外部への郵送の手間は大幅に削減可能であり、別途料金を徴収する必要もない。

メールアドレスを登録すれば、遥かに効率的であり、誰のコストでやっているのか知らないが、
    印刷、封緘、郵送の手間も削減できる。
    それとも、時間とお金が余っているので、ということか?

郵送物でほしい人は、今と同様に、別途郵送料払って、受け取れば良いと思う。

総会のお知らせの配賦が遅く、しかも、締切が早すぎると思う。

受け取る側の視点が欠如している。

57. 914 住民板ユーザーさん1

総会のしらせ遅いです、しかもいつも土曜日
    うちは仕事で行けません
    家族に行ってもらおうにも、家族の休みは10日までの
    申告せいです
    今回はギリギリ無理をいい、変えてもらい
    代わりに出てもらう事になりましたが、
    もう少し余裕が欲しいです

58. 915 匿名さん

資料を読みこなす時間がない
    現在の一連の管理費の事とか住宅部会長がやめることになった事に対して
    今回の総会の資料だと承認をしてはだめなのはどの項目?
    今回のは関係ないんですかね

59. 916 住民板ユーザーさん1

管理委託承認が出ない人は議長に委任の項目があった
    これで議長が承認と言う事で終わりにする気か?

60. 917 匿名さん 

ようやく総会の議案が届いた。

速達等にした形跡もないし、一応のアリバイ作りだと思う。
    今回はじっくり読んで、総会には出れないが、しっかりと白黒を判断したい。

しかし、どなたか、ポイントを簡単に書いていただけると有難いです。

議長に一任はしませんので。

61. 918 匿名さん 

相変わらず残念なのは、議案を早くHPにアップすればよいものを。
    自分で議案shをダウンロードして、送付するのも可とすれば、
    送付しなくても良い人の分の郵送費は不要だし、印刷、封緘も不要。

そのような発想は難しいんですかね?

また、郵送の日程とか、アップの日程とか、HPでお知らせすれば、やってくれているんだな、と思うのだが…。
    そうすれば、HPをそのタイミングで見るとかしますが…。

62. 919 匿名さん

私も読み込めていないが、管理委託承認の項目があった。
    これを承認するとNIPPOでいいです、承認しますという意味で
    承認多いから管理会社は変えないですよ、となるのでは?と思ったんですが・・

63. 920 匿名さん 

議決権行使書は4枚(該当しない場合もあり)
    1. 青色 全体管理
    2. 黄色 住宅部会
    3. 緑  分譲住宅管理
    4. ピンク駐車場

管理組合をNIPPOのままでとうのは、
    1. 議案書 全体管理
    2. 議案書 住宅部会
    の第5号議案です。

これは、以下のページに議案として載っています。
    1. 議案書 全体管理 P5
    2. 議案書 住宅部会 P6

これに対して、上記のカラーの議決権行使書で、承認、不承認を表明することになります。

管理会社の比較の話は、どこにも載っていないし、相見積もりのことも、無視みたいです。

これはどこかで、記述したいとは思いますが、記述するスペースはありません。

以上、斜め読み。

64. 921 住民板ユーザーさん1

管理会社変更は、
    まず委託会社不承認が通り
    それからどこにするかって流れだと思うが

とりあえず、管理会社委託現在のニッポは不承認に
    しないと駄目だと思う

65. 922 匿名さん 

5/25,5/26に総会なのに、締め切りは5/21とは?

集計作業があるとはいえ・‥。

しかも、切手は普通郵便。
    返信用封筒不要なので、自分で速達、書留等で送付する。
    普通郵便だと、5/18に出さないと、届かないのでは?

何やっているんだか。

66. 923 匿名さん

総会の話ではなくてごめんなさい
    時々、なぜ新聞を各家庭に配達がダメなのか、と書かれている方がいます
    まず、私は新聞を取ってはいませんが賛成をしました。(本音を言えば嫌、反対です)
    なぜ、反対か
    言われているエレベーターに関しては今でも不自由を感じていません。
    たとえ1人でも住人で無い人が毎日決まって入って来るのもほんの少しですが嫌です。

1番嫌なのは、新聞が無くても生活に支障がない私にとって
    無料、試読の名目で1日、場合によっては数日、勝手に新聞(私にとってはゴミ)を入れられる事です。
    しかもそのあとに勧誘の手紙が入っている。嫌です。

勝手に新聞を入れないと販売員に約束をさせるという事にしたら、賛成も少しは増えるかもしれませんよ?
    これは私個人の考えで他の人は違うかもしれません。
    とは言え、今度アンケートがあれば配達を希望する方の気持ちもわかるので、賛成します。

67. 924 住民板ユーザーさん1

集会は欠席です。近鉄の管理を試してみたいのですが、どこに、どのように書けばよいですか?

68. 925 匿名さん

>>923 匿名さん
    新聞を配るのは代表した1社の1人なんで、
    まず他社の新聞を入れるわけはないし、自社の新聞や宣伝は契約者以外にはいれない約束は確実に出来てると思う。
    ただそれを心配してる人がいるならちゃんとアンケートの説明には書いておいた方がいいですね。
    以前議事録?に資源ゴミの件で、まだ入居率が低くこれから増えることが想定されるってあったし
    エレベーターも今のままではないかもしれないから配達は役立つと思う。

69. 926 匿名さん

新聞の広告を入れるものなら
    各社でポストに入れてる今の方が見えないし入れやすいのでは?
    今が大丈夫なら1人配達になればさらに大丈夫じゃないかね

70. 927 匿名さん 

HPの12回議事録(4/18開催)アップされているが、「大きなリスクを伴う提案」のため、管理組合住宅部会長を、副部会長以下が
    交代させたようだ。
    しかも、この提案は、「賛成多数」としか記述されず、賛成XX票、反対XX票とは書いてない。

どうも大きなリスクを伴う提案とは、管理会社の見直し、ということのようだ。

これで、プレゼン等をやったことには蓋をして、NIPPOで進めることでシャンシャンとする感じ。

何なんですかね。極めて残念な状況。

71. 928 匿名さん 

NIPPOは、513万強を減額したようだ。

何をどう削減したのか、また、サービスレベルへの影響はどうなるのか、説明要。

72. 929 匿名さん

>>927 匿名さん さん
    住民はオプションの多い近鉄不動産管理を試してみたい人多そうなのに。
    住民の意見は全く無視で、実行力のあった会長を辞めさせるとかどうなんだろう

73. 930 匿名さん

>>927 匿名さん
    大きなリスクって誰がどんなって説明欲しいな。
    近鉄はコンシェルジュも直接雇用だから安く出来るそうだね。
    経費向こう持ちのコンサートやクリーニング屋とか細かいオプションも着くらしいけど。

>>928 匿名さん
    それって月に何十万円か余ってるから、管理人とコンシェルジュに使いたいって言ってた分のお金かな?

74. 931 匿名さん

近鉄とは年間1040万くらい違ってたんだっけ?

75. 932 匿名さん 

近鉄住宅管理 △867,099
    日本ハウズイング △427,539

差額は、こちらなのでは?

それでも、近鉄の方が安い。
    合理的な説明が求められる。

76. 933 匿名さん

総会に出られる方、このことを追求出来たらしてもらえませんか?
    残念ですが、総会出られないので、お願いします。

77. 934 匿名さん

>>932 匿名さん さん
    月間だけでもそれだけ違うわけだしね。

78. 935 匿名さん 

以前こんな投稿があったが、12回議事録で、ようやく分かった。

>なんだか「管理会社を無理やり変えようとするから」とかで…

>このマンションの為に管理費安くなるために頑張ってるのに
    >残念だなー… 地権者の企み?それとも管理会社?

>>932: 匿名さん 

月額の差額を年額にすると1040万円になりますね。

その差額のうち、月額42万強をNIPPOが減額するという提案P6で、
    第5号議案の別紙資料4の重要事項説明書によれば、H30/4/20に新部会長が説明を受けている。P32
    しかも「管理仕様に変更はありません(前年同様)」P6
    としている。

契約期間が間違っているのは、ご愛敬だが…。

解任決議がH30/4/18で、その後、示し合わせたように、この説明を住宅部会の新部会長が受けている。

普通の居住者にはうかがい知れない、あまりにもダークな進め方。

住宅部会の新部会長の説明責任が問われる。

79. 936 匿名さん

よそのタワーはどこもシティさえここより管理費が安いけど
    ここは駐車場の管理費は別なんだから本当は他のタワーより安くなくちゃおかしいのでは

80. 937 匿名さん 

H30/4/18の住宅部会では、部会役員7名(委員9名、監事2名)から、部会長解任動議が出されたようだ。

補足説明では、一方的に、解任動議の正当性を主張しているが・‥。

「全組合員の資産価値の保全を優先して止む無く」って、説明になっていない。

適正なコスト管理を行って、どこが資産価値の保全?
    新部会長の見解は?

「プレゼン会の拙速な開催等々」等、悪意に満ちた表現がちりばめられており‥。
    がっかりした。

81. 938 匿名さん 

売買の時は住友も販売していたのだから、管理業務も住友にも、と思うが。

さすがに、住友とNIPPOで役割分担していそう。

82. 939 匿名さん

元会長がプレゼンに動いてくれなかったら値下げどころか
    コンシェルジュの延長を強行して来年あたり値上がりさえしてたかも
    金額の事だけでなく依頼した事の回答が遅すぎることがきっかけみたいだが

83. 940 匿名

話が少し逸れて申し訳ないですが…今日(正確には昨日)排水管の清掃メンテナンスに来られたが、その後数時間経ってから下水のような臭いが洗面室に上がってきます。
    お風呂場のような洗濯機のところのような、とにかく汚臭で、水を流したり洗濯機を何回か回したりしています。
    一時的な問題なのか、どう対策をしたらいいのか気になります…うちだけですかね…

84. 941 匿名さん 

以前管理会社に依頼事項を言ったところ、極めていい加減な対応をされた。

この管理会社は、信用置けないと感じたが、この一連の流れは、居住者の視点で対応するという考え方が
    欠如しているからではないかと感じる。
    その点では、一貫しているともいえる。

それに対して、住宅部会は、どう対応するのか。また、居住者がどう判断するのか。

85. 942 匿名さん

住人の個人情報も間違ったとこにメールされたりしてたらしいし

86. 943 住民板ユーザーさん1

>>935 匿名さん さん

解任を要求して新しい部会長なった人は
    たしか派遣会社の関係者だったはず

ダークです

87. 944 匿名さん

88. 945 住民板ユーザーさん1

住宅部会の役員って
    役員の人達だけの中で勝手にやめさせる事できるのかな?
    だいたい最初から知らないうちに決まってたし
    やめさせる事も、総会の決議がいるのではないのか?

89. 946 匿名さん 

このコメントの通りの展開となっている。

目に余る。

>887: 匿名さん  [2018-04-24 14:16:24]
    >利権関係のない住宅部会長辞めさせて、管理会社の説明会はアンケートのみで

>住宅部会はほぼ全員利権関係者で、自分たちの良いように勝手に色々決めて、
    >ここの管理費を食い物にしている。

>そしてこのまま、管理会社変更はスルーして幕引きを狙ってる。

90. 947 匿名さん

91. 948 匿名さん 

新部会長N氏は、派遣会社関連ですか。

管理会社、住宅部会が、居住者の立場よりも、自らの利益のためにっていうことなら、
    これらの利害関係者には、総会でNOの声を上げるしかない。

92. 949 匿名さん 

議案書を読んでいますが、分かる方、ご教示ください。

住宅部会の総会議案書の第一期収支報告(P7)、第二期予算書(P23)の委託業務費が、実績、予算とも
    空欄(ゼロ)なのは、なぜですかね?

93. 950 匿名さん

大規模タワマンなんてどんどん改善していく所が出てくるだろうに。
    自分は委員がどこ関連の人とかは全く知らないが、ここ読むと今後住民のために良い改善案が出ても
    管理会社や派遣会社側の委員が気に入らないと却下されて
    提案した人まで即効で解任されてしまうということ?
    しかも住民が知らないうちに。

94. 951 匿名さん

住宅部は違う管理会社になった方が一社だけより風通しよくなりそ
    近鉄は希望があればビル全体の管理もしますって言ってたみたいだが

95. 952 匿名さん

管理会社は代わった方が良いと思う
    でもアンケートの結果は30%の住民にしても
    ほぼ満足しているが多い
    ほとんどの住民はこの掲示板見ないし
    住宅部会も曖昧に書いて流しているから
    知る機会もないんではないだろうか?
    総会といっても全員が出るはすもないし
    いいように食い物にされているきがします。
    どうしたら良いのだろうか?

96. 953 匿名さん 

住宅部会で、別、というのも、管理会社、アイアメニティ、エキシティ関係者からは、
    受け入れがたいということなんでしょう。

住宅部会にアイアメニティが入っているのが、おかしい。
    賃貸は、別の管理組合で良いと思う。

新部会長は、元々、区画整理の取りまとめみたい。

97. 954 匿名さん

とにかく一度NIPPO手を切りたいな。どうしたら効果的に話が進むかここで議論していきたい。

98. 955 匿名さん 

以前、「要望書」を提出して、というのがありましたが。

何にしても、総会の議案不承認、総会等での問題提起等、を通じて、住民の問題意識を高めていくしかないのでは、と思います。

賛同してくれる住民を増やすことです。

99. 956 匿名さん 

このHPで色々と情報共有をしてもらったおかげで、管理組合の問題点が分かってきました。

部会長解任動議の正当性は、どうなんですかね?
    役員の互選ということなので、問題ないんですかね?

100. 957 匿名さん

>>952 匿名さん
    議事録だけだと会長が辞めさせられた経緯も、今の管理の状況も他のプレゼンの内容もよく分からないでしょうね。

住宅部会って普通は管理会社に意見を出すものなのに
    今は管理会社の意見を通す支部になってるなら
    別の住宅部会が必要位な状況?

101. 958 匿名さん

NIPPOと利害関係がある住宅部会の派遣会社の委員
    まずこれを切らないと駄目
    仮に他の管理会社に代わっても
    自分に利益が取れないとまた勝手な事をしそうな
    今の委員も信用出来ない

102. 959 匿名さん

確かに、部会長解任を認めた現役員は、全員不信任だろう。

103. 960 匿名さん 

管理費が他のマンションと比較してどうなのかについて、簡単に比べてみた。

①このマンションと同様のタワマンの平米当たり月額管理費は、167円。(住友)
    ②このマンションの平米当たり月額管理費は、372円。

多分相場としては、①と同等レベルが、シティタワーの管理費ではないかと思う。

104. 961 匿名さん 

ノムコムの記事より
    http://www.nomu.com/mansion/report/20150609.html

1戸当たり(70m2として換算)の月額管理費 10,150円
    1㎡では、145円。

やはり随分割高では。

タワーマンション管理費と修繕積立金、高い?安い?
    2015年6月 9日

根強い人気のタワーマンション。「管理費って安いの?高いの?」「積立金が大幅に値上がりするって本当?」と心配する人も多いようです。そこで今回は、タワーマンションの管理費と修繕積立金について考えてみました。

戸数が増えるほど管理費が減る。高層は例外?

マンションの管理費は、総戸数が多いほど「スケールメリット」がはたらき、一戸当たりの負担は安くなると言われています。しかし、全国的な統計を見ると、結果は意外なものでした。国土交通省の「マンション総合調査」の最新版、2013年のデータを見てみましょう。この調査は2013年までに完成した全国の分譲マンションを対象としています。

図1.マンションの管理費。戸数規模別グラフ
    図1のグラフは、1戸当たり(70m2として換算)の月額管理費を戸数規模別に示したものです。
    20戸以下がもっとも高く、戸数が増えるにつれて徐々に安くなっていますが、500戸を超えると、また高くなっています。75戸以下の中小規模マンションよりは安いものの、100戸以上の大規模マンションより2~3割高いのです。

次の図2は、管理費を建物の階数別に示したものです。「11~19階建て」がもっとも安く、超高層のタワーマンションが該当する「20階建て以上」が一番高額です。

図2.マンションの管理費。階数別グラフ
    図1・2を合わせて考えると、総戸数の多いタワーマンションの管理費は一番高い、といえそうです。この結果は、私にとっては意外なものでした。都心部周辺の個々の物件を比べると、共用施設がほとんどない中高層のマンションより、共用施設とサービスの充実したタワーマンションのほうが管理費の負担額が低いことは珍しくないからです。

管理費にスケールメリットがあるのは確かなようですが、500戸を超えるようなマンションに関しては、他の影響がより大きいと考えられます。それは、タワーマンションの「属性」とも言うべきものです。

105. 962 匿名さん 

問題なのは、賃貸のアイアメニティ。
    賃貸で、エレベータ等も別にもかかわらず、住宅部会で、戸数分議決権をもっているのではないか。

住民とは、利害が一致しない。

106. 963 匿名さん

>>960 匿名さん
    それは多分修繕費も足してます。
    ここは管理費だけなら㎡あたり298円のはずです。
    駐車場の管理費は別だからそれでも格段に高いけど

107. 964 匿名さん 

>>963: 匿名さん

駐車場込みで算定しないと比較ができないと思い、

分譲住宅管理費に
    1.駐車場の管理費5000円を加算し、

2.全体管理費 1030円
    3.住宅管理費 800円を加算しています。

108. 965 匿名さん 

牛丼ではないが、旨い、安い、早い、がビジネスの基本だと思う。
    住宅部会は、誰のための部会になっているのか。

住民のための部会となっているか、無駄な出費をしていないか、
    問われることになる。

109. 966 匿名さん

住宅部会は個人利益を生むために私物化されている
    自分のための部会でしょう

110. 967 匿名さん 

ここの管理組合、分かりづらいです。

分譲住宅の部会がなく、賃貸と一緒で、住宅部会(居住棟)となっている。

分譲オーナーは、人数が多いため管理費の総額が大きい。
    その管理を任せる管理会社の選択を住宅部会で決めるのだが、
    賃貸会社もその住宅部会の大オーナとしの立場となっている。

そのため、賃貸会社と「なあなあ」地権者の横暴がまかり通っているでは、と思います。

>>876: 匿名さん 
    [2018-04-23 15:20:47]
    建物の管理構成ですが、皆さんに配布されている管理費修繕積み立ての細目にあるように、大きく3つになります。それぞれの修繕積み立て、管理費が加算されています。

商業部分も含めた建物全体、賃貸も含めた居住棟、そして分譲部分。
    分譲部分だけなら、1軒1票ですが、居住棟全体のことを審議するとき下の賃貸部分の100軒ほどの票を地権者団体の会社がもっていることになります。

何よりも分譲部分のオーナーさんに、この掲示板の存在を知って貰い、現在の管理費が管理会社と地権者の利権の食い物にされているのを知って欲しいです。

皆さん地権者は15、16階にいると思っていますが、本当にお偉いのは上層にお住まいなんですよ。

111. 968 匿名さん 

管理会社の件は、杜撰なドンぶり勘定+濡れ手にあわぶりが暴露された。
    慌てて、仲間うちの部会長に替えたということ。

減額したが、それでも、まだ、割高。
    とりあえず一件落着と思っているだろう。

叩けば、色々出てきそう。

112. 969 匿名さん

>>876匿名さん
    N**派遣会社のトップ

113. 970 匿名さん

12回議事録、すごいですね。
    部会長を解任した理由が

「大きなリスクを伴う提案」

一体誰にとっての「大きなリスク」なのか。
    当然、この再開発の建物全体から利権を得ている一部地権者にとっての「リスク=管理会社の変更」だね。

再開発の計画段階から、一部地権者が管理会社を通して利益を得るという計画が出来ていたのだろう。近鉄も経理データを見て、余りの搾取に驚き、穏やかにコンシェルジュ直雇いで倹約などとしたようだが、癒着状況からみて変更は無理だと思っているだろう。

管理人、コンシェルジュは氷山の一角だと思う。おそらく、土地の買収、建築など全てに利権が張り巡らされているだろう。調べたら森友、加計もびっくりのような事実がでてくるかもしれんが、命が惜しいので止めときます。

114. 971 匿名さん

ゴミ回収だが、

「これまで市の回収に出していたが、ゴミが増え置き場がないから業者委託にすることにした。」

これまで無料の市の回収に出していたというのが驚き。
    だから、高い管理費取りながらも、大型ゴミは各自に回収を市に依頼させて、運搬の費用も各自に負担させていたってことか。節約分管理費を下げて欲しいものだ。

前のマンション70戸ほどだったが、自分でゴミ置き場まで持ってはいったが、業者委託で毎日回収だった。大型ゴミも自分で払う必要なかった。

115. 972 匿名さん

116. 973 匿名さん 

新部会長以下、管理組合も含めて、既得権益仲間で、穏便に事を済ませたいというのは、
    分かりやすいが、議案ぐらいHPに上げたらどうだ。
    5分もあれば、出来ること。

いつまで経っても、ご案内だけでお茶を濁す。

117. 974 匿名さん

>>971 匿名さん
    今でも市の回収に出してるんじゃないですかね。
    前にゴミが増えてきたから入りきらない資源ごみだけ月に2回?だか
    業者に委託するような文書が来てました。
    だからゴミの仕分けにうるさくて紙袋の入れないといけないんだなと。
    それは管理費節約になるし別にいいとして
    他マンションと違ってそこまで節約してるのになぜこの管理費というのは思う。

118. 975 匿名さん

前のマンションより小さい間取りにしました
    前のマンションと比べて1万以上管理費高いです(駐車場代含まず)
    タワーマンションだから16階建のマンションに比べて、高くてもこんなもんかと思ってました。
    ゴミもまさか今まで無料の市の回収だとは思いもしませんでした。
    市の回収から業者に代わって、それでも余分があり人件費に使いたいと言ってたんですね。
    どれだけ私たち住民から搾取していたのかとあきれるばかりです。

119. 976 匿名さん 

神戸の住友のタワマン75㎡の月額管理費13,000円(駐車場管理分込、フロントサービスあり 管理は住友)
    ここ、それよりも小さいが、月額管理費20,000円+駐車場管理費5,000円つまり、合計25,000円

120. 977 匿名さん 

ぼったくっているので、適正にやれば月額86万安くても、十分、利益を上げて、
    管理会社としてのマンション管理ができる。

間が悪かったと、しれっとしていると思う。

新部会長以外の、他の役員は何をやっている。

121. 978 匿名さん

タワーマンションの今後の修繕など考えれば節約した管理費を修繕費の積立てに回したいね。タワーマンション住むのは初めてなので金額については「こんなものか?」と思っていたけど色々裏がありそう。とりあえず今回は管理会社はNIPPOで更新されるんだろうけど次回は何としても全うな選び方をしたい。今後も情報共有しましょう。

122. 979 匿名さん

123. 980 匿名さん

>>975 匿名さん
    元会長のお陰で1年で気付けたのはよかったが、変わらないんじゃ意味ないですな

>>976 匿名さん
    その住友だって利益はどってるだろうに、ここはそのほぼ倍って・・

124. 981 匿名さん

>>978匿名さん
    更新されちゃうんですかねえ
    今回逃したら来年のがもっと無理そうな気がする

125. 982 匿名さん

近鉄みたいに管理費の徴収自体を下げれば安心かもな
    大金をどっかに回すとそっちでの管理がまた

126. 983 匿名さん 

役員を認めるかどうか、と、決算及び予算案を認めるかどうか。

127. 984 匿名さん 

目の届かないことをいいことにして、
    自分の懐を増やす、輩が多すぎる。

全く良心のかけらもない。極めて残念で腹立たしいが。

別のお財布にしても、そのお財布から、勝手に持ち出される大きなリスクがある。
    「資産価値保全」のためには、住民からの管理費を減額するのが住民のため。

結局、委託管理費減らしても、月額管理費を減額することにはなっていない。
    また、いつの間にか、勝手に使われるということになる?

今回の減額分はそうするの?
    さらに言えば、既に支払分も、払い過ぎということでしょう。

損害賠償にもなりかねないと思う。

128. 985 匿名さん 

管理組合を信用できないとなると、このマンション何なの、となる。

129. 986 匿名さん

とりあえず、住宅部会は本来管理会社を見張る?ものだから
    分譲と賃貸と分ける(今は賃貸アイアメニティが入っている)
    管理会社は住宅部会に関与しない
    利害関係にあるものを住宅部会の役員にしない

出来ればこの掲示板に書いてあることを、必要なことを見ない人にも情報共有できるといいのですが

130. 987 匿名さん 

仰る通り。

利害関係者のうぞうむぞうが、多すぎですね。

>>986: 匿名さん

賃貸のアイアメニティ、戸数が多いので、現在の、分譲と賃貸が一緒の住宅部会・分譲では、
    本来の分譲オーナの意見が適正に反映する仕組みになっていません。

しかも、分譲と賃貸が一緒では、ゲストルーム、ラウンジ等に関して、部外者である賃貸の意見が、票数の関係で
    反映されやすくなっているのでは、と思います。
    管理組合の決定も、賃貸と分譲、別でも問題ないと思います。

このそもそもの、組合の構成自体が間違っています。
    最初から仕組んでいるんでしょうが。

131. 988 匿名さん

東京のタワーで探してもここより高い管理費のタワーがなかなか見つからない

132. 989 匿名さん

ここの管理費に駐車場の管理費を足して他と比べて高いとやってしまうと、他所は駐車場の種類が平面式で違うとか他所は駐車代金を別に取るからとか突っ込まれそう
    管理費を比べるときは、管理費だけにして、他マンションは駐車場の管理費も含んでるのに、ここは管理費だけでも遥かに高いという言い方のが分かりやすい。

133. 990 匿名さん

発売中の市内某タワー
    206円/平米 駐車場込み 大型ゴミ無料
    グランクロス
    298円/平米 駐車場は別料金

駐車場を考慮すると㎡あたり100円くらい下がれば世間並みの管理費になりますね

134. 991 匿名さん 

要するに、1.5倍以上かかっているということです。

コストパフォーマンス悪すぎというか、ボラれている。

アンケート調査では、4割が管理全般に満足とある。
    基礎データに、アイアメニティが入っているかどうかがポイントだが、
    信じられん。

135. 992 匿名さん

>>991 匿名さん
    管理費が相場と比べて異常に高いことを知らなければ満足感あるかもな

広島だしこれまでタワーに住んだことがある人は少ないだろうし

136. 993 匿名さん

確かにこの掲示板見るまでは
    まぁこんなものかと思い、アンケートにもほぼ満足に
    してたと思います
    なんとか分譲の各家庭にこの実態を知らせたいですね

本来それは住宅部会の役目ですが
    利益共有、共犯関係な委員たちだから
    それは無理と言うものですね

今度の総会で声をあげ、総会の議事録にあげるしか
    ないのかなぁ
    曖昧に書くのであれば、それはそれで委員を追求し
    利害関係のない委員の良心に訴える?

137. 994 匿名さん

ここは他社見積りに対して人件費の高さが際立ってるみたいですね。
    住人になぜこんなに高いのかと問われたら
    派遣会社は見積書の価格に対して、うちはこんなにとってないとのことで。
    他の設備メンテの費用は業者が来てなかったからわからないけどそっちでも色々あるんですかね。

138. 995 匿名さん

やめさせられた部会長が他の管理会社に見積をとってくれたのだから、しっかり見て比較して、現在のNIPPOでの管理費が異常に高い理由を探らなければならない。
    元部会長の活動を無駄にしてはいけない。

人件費がべらぼうに高いというのは、地権者の派遣会社からの派遣費が高いからだ。

初年度決算でおそらく大量の余剰金がでているはずなので、その経理をどのようにごまかしているかだね。
    おそらく、分譲部分以外での費用なども全部まとめて、分譲の管理費を注入していると思う。

税理士の知り合いがいるのでみてもらおう。弁護士の知り合いもいるので法的な問題点もみつけよう。

金曜日の全体会から出席しないといけない。

139. 996 匿名さん

見積もりの価格、こんなに高く取っていないといったとの事
    ほんとうであれば派遣会社はNIPPOに問いただして怒るはず
    それをしないのはそのとうりではないですか?
    NIPPOが派遣会社のいうとうり取っていないなら
    これは横領で刑事事件です。NIPPOを切る案件ですね

残念ながら私は出る事ができないので、申し訳ないですが
    総会ではきちんとした説明を求めて下さい

140. 997 匿名さん 

「①住宅部会」と「②住宅部会・分譲」とがあり、意図的に分かりづらくしている。

>>995: 匿名さん さんの指摘のうち、A.については、

①の議案に反対しないと(つまり金曜日に出ないと)、
    1)ズブズブ管理費の適正化
    2)地権者、賃貸会社とつるんでいる役員を監視

ことはできない。

①住宅部会(分譲オーナー+賃貸のアイアメニティ)で、NIPPO委託費の件が議案となっている。
    しかし、予算案にはNIPPO分は入っていない。

②住宅部会・分譲(分譲オーナーで構成)
    NIPPO委託分を外部委託費として計上している。

B.については、
    NIPPOに委託費の明細を確認するということ、ですか?

>>995: 匿名さん 
    A. 金曜日の全体会から出席しないといけない。

B. 初年度決算でおそらく大量の余剰金がでているはずなので、その経理をどのようにごまかしているかだね

141. 998 匿名さん

>>996 匿名さん
    いやそういう意味ではなく、高いと言われたことでつい出た言葉みたいで、住民に出す見積り書の価格には、派遣側の出す原価と管理会社の出す売値があるので、そのままの金額であるわけはないんです。
    ただ高めにはなってるんじゃないですかね。

142. 999 匿名さん 

>>996: 匿名さん  さん

NIPPO経由で、その派遣会社を使っているということでは?
    つまり、まずNIPPOが管理業務を受けて、その一部を派遣会社に出しているということなんでしょう。

143. 1000 匿名さん 

NIPPOのショバ代が高いということでしょう。

管理会社に関するコンサルが必要なんじゃないかと思います。

144. 1001 匿名さん

分譲階は近鉄が管理、賃貸し階はNIPPOが管理
    これが一番良さそうに思える
    お互いにお金に対して監視も効くし

145. 1002 匿名さん

派遣会社から来ている人数適正だろうか?
    ここもきちんと開示してほしい

146. 1003 匿名さん

996です
    ありがとうございます。
    少し納得しました、でも管理費高い、派遣会社のトップが委員でなぁなぁ
    まだもやもやしています。

147. 1004 匿名さん 

私的自治により、契約自由の原則があるとはいえ、
    管理組合も組合員(多くは分譲オーナー)の委任を受けて
    善管注意義務の基に、役員をやっていると考えます。

あからさまに組合員に不利益な事を続けていると、
    この責任に問われることを、考えておいた方が良い。

148. 1005 匿名さん

プレゼンの2社が選ばれた理由は、安さもあるけど、元会長があえて年末に問い合わせて
    電話が通じない会社もあるなかちゃんと電話に出て対応してくれたかららしい

149. 1006 匿名さん

ほとんどの住民は議長への委任状になる。すでに委任状で過半数が集まっているはず

その委任状が部会長に集まって管理会社変更になるのを恐れ、総会直前に解任したんだと思う

150. 1007 匿名さん

過半数以上の提出がないと可決出来ないから早く出してくれって紙が、出してない家の
    ポストに昨日入ってたみたいですよ。
    委任状がまだ過半数以上集まってないんじゃない?

151. 1008 匿名さん

今は会長が変わってるから任せますっていう委任状が集まると
    管理会社をそのままで更新するってことですよね。

152. 1009 匿名さん 

相見積もりを取ることが、どれほど大変だったことだろうか。
    しかも、このように既得権益だらけの状態で。
    極めて、建設的で、前向きな進め方だと思う。

一方で、散々議事録で理不尽に個人攻撃しており、管理組合+管理会社に関しては全く理解できない。

「重大なリスク」「拙速」等々、道理の通じない人たちは、単なる主観的な表現で
    さも自らに正当性があるかのように一方的な言葉を羅列している。

世間の常識からかけ離れていることが分かっていない。

153. 1010 匿名さん 

委任状は出してはいけません。

必ず、議案に「不承認」としないと。

154. 1011 匿名さん

住宅部会および臨時総会の議事録を最初から全部読み直したら、すごいことがよくわかる。
     日大アメフトや安倍政権と同じ非民主的な独裁だね。

1期の住宅部会委員は地権者関係者とそれ以外の人8名で構成された。(おそらく4対4。)

元部会長(辞めさせられた)は住民側にメリットになるよう公正な運営を目指した。
     それで、町内会費(地権者のぶんどり金)も支払いが選択できた(最高裁判決まで持ち出してくれている)

さらに、管理会社と地権者の癒着を切り適正な管理をするために、管理会社の変更を企画した。

派遣会社などで不当な利益を得ている地権者が自分の利益を守るため、部会長追い出しを目的として住宅部会委員を2名増やし(地権者側を増やした)元部会長を追い出した。そして、派遣会社経営の地権者自身が新部会長になった。

現時点では、新部会長が監査も兼ねていて、泥棒に金庫番させているようなもんだね。

その後はやりたい放題で、委員の任期を2年2期にして半分を入れ替え(つまり非地権者の委員は全員1期のみで解任)自分の手下ばかりを委員にすることにした。(ゾーンごとの輪番といいながら選んでいるのは委員だし、反地権者が過半数とならないように公募枠というものも作っている)

さらに、役員をつとめた委員をOBOG委員として相談役にするそうだ。

つまり、永年の独裁体制を構築しているということ。

2期目からは、もっとすごいことを決めて押しつけてくるだろう。
    みんな覚悟しておいた方がいいぜ。

155. 1012 匿名さん

上八丁堀のアーバンビューグランドタワーも295戸で築15年なのに、
    ここより管理費も修繕費も遥かに安いんですね。

156. 1013 匿名さん 

地権者は、土地と交換で、マンションを取得したことで、貸し借りは終わりのはず。

その後、住民の管理費を、不適切に得ているとしたら、問題だと思う。

157. 1014 匿名さん 

最初の役員は、7人ですね。(H29/7)
    そのうち、新部会長(地権者)+地権者3名と前部会長+2名となっています。
    新部会長と地権者3名は、再任ということになっています。

新任5人と補欠2人。

これでは、変わりようがないようにも思います。

出ていくしかないんですかね?

158. 1016 匿名さん

[No.1015と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

159. 1017 匿名さん 

そうですか。

済みませんが、出席できていないんですが。
    結局、議案はどうなったのか、お手数おかけしますが、ご教示いただけないでしょうか?

議案には、役員と管理契約については、不承認にしていました。

予算とか、決算もボロボロなんですね。

160. 1018 匿名さん

>>1015 匿名さん
    1年でそれだと何年にも渡る修繕費の貯金とか任せられないですね。
    今回の管理費の差額も値下げせずに修繕費に回すとかだと・・
    修繕する時に各戸が一括で修繕費を払った方がまだ安全?
    でもまたその修繕見積りの金額がおかしいとかで騒動になるのかな。

161. 1019 匿名さん 

>1016: 匿名さん  [2018-05-27 20:06:40]
    >>1015 匿名さん
    >管理者が管理会社になってるというのはどういう意味ですか?

要するに、本来、管理者=部会役員(新部会長含む)が責任もって実績管理(お金の管理も含め)すべきなんですが、
    できていない、ということなんでしょう。

そのため、NIPPOが、好き放題にお金を使っているということなんでしょう。

1700万円の誤振替というのは、誤送金ということですかね?

162. 1020 匿名さん

前は住人の個人情報も誤送信されてた話ありましたよね

163. 1021 住民板ユーザーさん1

総会に出席しました。新部会長ははっきり言って用無し。
    分譲総会の会計監査していますが、メクラ印。
    住民の皆さん、このままだと、我々の大事な管理費が
    管理会社と地権者の食い物になります。

総会に参加して下さい!

164. 1022 匿名さん 

そうですね。

出席したいんですが、広島に住んでいないため、都合をつける必要もあり・‥。
    総会の予定を少なくとも、1か月くらい前にはお知らせいただければ、と思います。

ただ、議決権は、郵送で行使しました。

総会で、詰めないとダメであるというのはその通りだと思います。

ネット中継等もできないんですかね?
    それであれば、もっとハードルは下がります。

ただ、管理会社、新部会長等は、反対でしょう。

165. 1023 住民板ユーザーさん1

今年の新部会長は地権者かコンシェルジュを派遣している関係者です。
    解任させられた部会長は癒着に気づき、皆さんの管理費を下げるため
    頑張った方です。結果NIPPOの管理費が月50万も下がったんですよ。

皆さん総会に参加して下さい!

166. 1024 匿名さん

167. 1025 匿名さん

168. 1026 匿名さん 

新部会長、地権者で、元々あった、ここの町内会長だと思います。
    土地区画整理Cブロック(グランクロス)の親玉?

広島商工会議所の云々っていうのもあった。

169. 1027 匿名さん 

総会には参加して、ちゃんと、役員、管理会社の顔と目を見て、議論しないと、と思います。

170. 1028 匿名さん 

前部会長の功績は大きいと思います。相見積もりまで、よく行ったと思います。
    感謝しています。
    あとは、隣近所への口コミ、このHPの存在を知らせること等。

171. 1029 匿名さん 

2018は、2017と同じサービスで、年500万下げたということは、2017は、500万円ボっていたということである。
    2018についても、管理会社を近鉄にした場合は更に500万円安かった。まだ、叩けば、安くできるというか、
    ボっているという話である。
    今回、住人から取りすぎている500万円は、管理費を減額せず、修繕費に充てるということだが、
    そんなに簡単に変えられるんですか?

172. 1030 匿名さん

>>1023 住民板ユーザーさん1さん

解任された部会長の頑張りは本当にすごいなあ
    ところで去年1年間も毎月余ってたらしい50万=年間600万のお金はどうなったんだろう
    先月までは今年から管理人をコンシェルジュの時間に重複させて使いきる提案をしてたみたいだけど

173. 1031 匿名さん

徴収不要だった管理費を修繕費に当てるのは下げたことにならないんじゃ。
    これからずっとなら、今度は修繕費がいきなり値上がりになった状態ですよね。
    返金が難しいならその分来月から下げて調整するとかしないんですかね。
    結局は修繕費を値上げしてそっちから利益を取ることにした、になってたらやだな。

174. 1032 匿名さん

このことを各住民はしらないから
    どうしても[はい]としてしまう
    この顛末をまとめて各ポストに入れて
    知らせないと変わらないだろう
    総会行きたいが、急だし いつも土曜日だから
    仕事を休めない

まず、住宅部会委員を変えないとだめだ

175. 1033 匿名さん

>>1029 匿名さん さん
    その500万下げた額よりさらに500万安い近鉄の見積りが正しい金額なんでしょうな

176. 1034 匿名さん 

一般住民に、このHPのアドレスとともに、現状についてポスティングを行うこと、を行って、
    注意喚起を進める必要があると思う。

現役員以外の住民に対してです。

177. 1035 匿名さん

178. 1036 匿名さん

新部会長、いい人って関係ないと思いますよ
    ニッポーも2年連続で間違えない、よくなるって
    当たり前の話です

今、問題なのは、問題にしてるのは
    私達から集めた管理費、お金を
    管理会社のニッポーと管理会社ニッポーに人材を
    派遣している新部会長が組んで
    ぼったくっていると言うことです

本来管理会社を見張る立場の委員が
    管理費の管理の監査を管理会社自身にさせている事です

問題を差し替えないでもらいたい

179. 1037 匿名さん

まず自分が支払っている管理料と修繕積み立ての内訳を見てください。
    それぞれ「全体」「住宅」「分譲」になっている。

管理料で一番高いのが「分譲」。ところが、修繕積み立てで高いのは「住宅」。
    3区画に分けてあるのに、役員会があるのが「全体」「住宅」だけ。
    「分譲」の管理者は管理会社になっており、全ての決定権は「住宅」部会にある。

一番お金が集まる分譲の管理料の大半は管理会社への業務委託料に使われている。「住宅」の業務委託料は0円。
    つまり、住宅棟にかかる費用は全部「分譲」の管理料で賄われており、「分譲」の修繕積み立て費用のほとんども住宅棟に取られている。

さらに「住宅部会」の決定権には賃貸の100軒ほどの票が入るので、分譲368軒なのでどう頑張っても規約を変える3/4の票は集めれない。つまり地権者有利な規約内容を変えることは出来ない。

管理会社の高い管理料の多くは人材派遣に使われ、会計ができる職員もいないし、ゴミは無料の市の回収に出している。

以上が現状だね。分譲の支払い金額が全て食い物にされてる。さらに通帳印鑑の管理もズサンなので、そのうち悪賢い職員に持ち逃げされるぜ。会計簿にどう見ても現金購入したというものが並んでる。

かなり計算ができない職員が無茶苦茶な会計をしてて、それをそのまま総会に出してたので、却って現状がよくわかった。会計したことないのだろうねえ。

180. 1038 匿名さん

予算案がどれもマイナス予算というのも会計能力なし。
    分譲から高い管理料取りながら、賃貸部分が管理料出さず、管理会社が業務委託料でボッタクってそれを派遣会社に回してるのでマイナスになってるんや。
    全体部会で足りない金額も突然分譲から取って全体に振り込んでる。いったい誰の判断でやってるのやら。

181. 1039 匿名さん 

>>1037: 匿名さん

住宅と分譲、しかも、住宅は、賃貸戸数のあるアイアメニティに牛耳られるのは、絶対におかしい。
    一度、この仕組みが出来上がると、この管理組合の仕組みを変えることは無理だと思う。
    裁判等で争ってもダメなのだろうか?
    余りの理不尽ぶりに上場企業のNIPPOにクレームするしかないのだろうか?
    そうでなければ、撤退。

悪徳商法だと思う。

182. 1040 匿名さん

すいません。私は総会に出られませんでしたが、結局このスレで話題になってる内容は総会では議論されなかったのですか?

183. 1041 住民板ユーザーさん7

>>1040 匿名さん
    されたと言うか、総会に出たから現実、現状を理解出来たと言う事です。
    私も含め皆さん、毎回同じ様な資料があるなぁ〜って感じで思われませんでしたか?

本当に分譲の管理費がニッポと一部の人に食い物にされています。それに気付いた前部会長は地権者で構成された委員会で勝手に解任されています。

とにかく、大事な事ですから皆さん興味を持って下さい。人数が大事です

184. 1042 匿名さん

賃貸のお金は足りない部分分譲が払ってるんですか?
    たしか賃貸の家賃はアイアメニティが
    管理をしてますが、
    そのお金は地権者の元々の土地の権利の配分で
    共有床として、地権者に入っていると記憶しています
    そして管理費足りない部分は賃貸に
    そね決定権は賃貸管理者のアイアメニティですか
    良くできてますね
    誉めたいぐらい分譲を食い物にしている
    腹立たしい、法律に詳しい方は
    これがまかり通るのか教えて欲しい

185. 1043 匿名さん

あまり騒ぐと資産価値が落ちるから、おとなしくしといてババ抜きで逃げ切るのがいいんじゃないかな。

186. 1044 匿名さん

商業部分と賃貸が共存した建物はよくあるが、たいてい管理料修繕に関しては会計が別だ。
    計画に森ビルが関与しているので、複合ビルの構成は慣れていると思うのだが。

しかし、NIPPOも高い管理料とってるのだから、会計に詳しい職員を雇えばいいのに。算数出来ないんじゃないかと思うような決算、予算書。それまでケチって、お金は全部上納なんかね。

187. 1045 匿名さん

とにかく最悪な事は管理会社をみはる立場の
    住宅部会が
    管理会社とつながっている事だ
    とりあえず部会委員をしがらみのない人に
    変える事だ、特に部会長、
    部会長によく分からない人の表があつまるのだから

部会委員を変え、管理会社を変える

188. 1046 匿名さん 

その杜撰な管理を含めて、問題意識を持たれた前部会長を、地権者代表の現部会長、アイアメニティ、
    NIPPOが総会前に解任し、地権者、アイアメニティ、NIPPOの意のままに動き、地権者でもある現会長
    をむりやり部会長にした。
    正当化のために、あの議事録を作成した。
    極めて分かりやすい、悪智恵の働かせ方。

この件は、販売代理の住友不動産も関知していないらしい。

この一般住民から管理費を搾取するスキームを変えるためには、部会長を交代させることと、
    委員を変えるにしても、来年の総会だと、食い散らかしているだろうし。
    中途でというのは?
    また、手続きを進めるにあたって、アイアメニティの議決権が多すぎるので、
    非常に難しいような気がする。

賃貸と分譲を切り離さないと、とも思うが。

189. 1047 匿名さん

全部会長途中でやめさせたんだから
    現部会長やめさせる事も可能だが
    可能にするにはアイアメニティの表か厳しい
    部会委員としては1表でも
    委員自身が関係者の表の方が多い
    分譲と分けるか、分譲の表をこの事を各戸に
    知らしめて、表を集めて解任するしかないんでは?

190. 1048 匿名さん

>>1046 匿名さん さん
    >この件は、販売代理の住友不動産も関知していないらしい。

これは知らないという意味?
    それとも販売元が知れば何かしてくれるんでしょうか

191. 1049 匿名さん

部会長を替えるのはもちろん大事だけど
    この>>1037さんが説明してくれているこの>>1037の管理体制は
    どこひどう訴えれば変えられるんだろう

192. 1050 匿名さん

>>1038 匿名さん
    それ本当ならむちゃくちゃですね

それでいて
    >「住宅部会」の決定権には賃貸の100軒ほどの票が入るので
    >分譲368軒なのでどう頑張っても規約を変える3/4の票は集めれない。

分譲は368戸しかないから全体の3/4なら反対するには351票集まらないといけないってこと?

でないと分譲で集めた管理費を分譲以外のどこに使っても自由で、誰も止められないということなんでしょうか

これ法律的に違反ではないんですかね
    そもそも最初に分譲の100票も合わせるとか、3/4以上って決められてたら
    その票のルールを変える決定さえ出来ない

193. 1051 匿名さん

1050書き違い
    分譲の100票じゃなくて賃貸しの100票でした

194. 1052 匿名さん

>>1050 匿名さん

351票と言う事は残り17票ですね
    地権者[共有床で利益を得ている]当事者が
    15階、14階、それに上の階に沢山います
    100%関係のない分譲の票を集めても
    351票は無理ですね
    これは詐欺では無いですか?
    住友販売知らないとしても、自身の会社が
    詐欺の片棒を担いだと言う事です
    自社はきちんとした会社だと
    証明するためにも
    動いて欲しいですし
    私達も訴える事は出来ないですか?

195. 1053 匿名さん

ここに書いてあることは本当に事実なんでしょうか?総会で管理会社や現部会の方達はどのような説明をされたのでしょう?今回の総会でこの事実がわかり、追求がこれからならばこのスレの参加者で意見をまとめて次回の総会でぶつけたいですね。

196. 1054 匿名さん

結局、最初から仕組まれてたって事ね。

197. 1055 匿名さん

分譲のことを決めるのに、賃貸しオーナーのまとめて100票が投票する権利を本当に持ってるのなら
    それで全て物事が決まってしまう
    まず分譲と賃貸しは、管理:投票の全てを分けないといけないね

198. 1056 匿名さん

199. 1057 匿名さん 

住宅部会と住宅部会・分譲の議決権について、賃貸が住宅部会に入っており、
    住宅部会で、管理会社について決めている(分譲部会単独ではない)ということは、
    NIPPOが言ってました。(個別に質問したことに対して)
    議決案を見ても分かりますが、管理会社への支出(外部委託費)は、
    住宅部会の決算のは載っていませんが、議決事項になっています。
    つまり、住宅部会で決めるということだと思います。
    一方で、その外部委託費は、住宅部会・分譲に載っています。
    この帳簿自体が、非常に分かりづらく、また、この問題を具体的に表していると思います。

あと住友の件も、個別に質問しました。(総会ではありません)

ここに書かれていることは、事実だと思います。

総会での議論は、どうだったんですかね。

200. 1058 匿名さん

ここはオープンなので、向こうの方々も見ていることを意識しておくように。

201. 1059 匿名さん 

確かに地権者側も見ています。
    どこかで、ちゃんと、情報交換できる場がないと、厳しいと思います。

202. 1060 匿名さん

確かに新部会長いい人で
    ニッポーも2度目はしませんよなんて
    書いていた人いましたね
    自身で削除依頼掛けて削除してますが

203. 1061 匿名さん

新部会長はいわゆる昭和な人ですな。日大アメフト部の部長みたい。悪だがわかりやすい悪で人間味はある。しかしその後ろに巧妙に小賢しいことをするのがついてる。

204. 1062 匿名さん 

これまで書いてあることは、共有できる情報であり、逆に非常に有用であると思います。
    確かに、誰でも見れますが、見れるからこそ、地権者、ニッポ、管理組合が、多少は?緊張感を
    もつことになる可能性がある、ということかと思います。
    そうでなければ、これまで通りのやりたい放題が続きます。
    そもそもは、これら住民不在の管理組合のあり方自体が、大問題です。
    これは、ニッポ、地権者、アイアメニティの悪知恵の賜物?です。

住民のための真に有益な情報共有がなされていることは、有難いです。

一方で、悪知恵を働かせる者たちは、日々、情報共有し、部会長を解任したように、
    色々企んでくると思いますが・‥。

それに対して、住民のための信頼できる管理組合にするために、このような情報共有により、
    悪知恵に悪用されることなく、この管理組合の仕組みを改善できれば、です。

205. 1063 匿名さん

マンション購入が初めてで管理組合がどんなものかわかってない人も多いと思う。これだけの大所帯だと周知も大変だが多くの人に現状を知ってもらわんといけない。

206. 1064 匿名さん 

一応、広島商工会議所の何とか、だったらしいけど。
    こんな輩が跋扈しているのでは、広島も、残念なこと。

人間味があるかどうかは、この件については、あまり関係はなく。
    NIPPO、賃貸会社、管理組合(新部会長)、地権者により、合法的に(?)、管理費が流用されている
    ことが問題。それに加担しているのであれば、人間味のありなしは関係なく、
    当然のことながら、責任に問われる。
    情状酌量の余地はないと思う。

207. 1065 匿名さん 

今まで、マンション住まいですが、ここまで、あこぎな管理のしくみは知りません。
    管理会社等がこの仕組みを作り上げたんですが、
    さすがに購入時にこの悪事に気づき、管理組合のことまで分かっていた人は、
    当事者以外はいないのでは、と思います。
    この管理会社等の悪事は公衆の目に晒さないと、気づかないところで、いいように
    やられてしまいます。(今の住宅部会の仕組み。法外な管理費支払等々、でも明らか。)
    それに対抗して、改善していくためには、住民の情報共有が重要です。

住友は、ニッポと組んでマンションをやっているが、
    ニッポのこのようなやり方は住友も公認しているのだろうか。
    それとも、広島のこの物件だけなのか。
    そうでなければ、住友もあまりにも無責任。

208. 1066 匿名さん

前に知り合いの弁護士に聞くと言っていた方がいらっしやいましたが、よろしくおねがいします。

この件は住民の意識が1番大事だとは思いますが、法律の専門家にも聞いた方が良いと思います。

209. 1067 匿名さん

210. 1068 匿名さん

知り合いの弁護士に聞きました。
    結論から言うと「違法なところがない限り、無理」とのことでした。

出来るのは、過半数は取れるので、地権者で固めた部会の提案を否決し、反する動議を出して、地権者たちがこれ以上好き放題しないようにずっと監視する事だ、とのことでした。
    他人まかせにせず、常に自分たちの権利を守るように頑張らねばなりません。
    皆さん出来ますか?

211. 1069 匿名さん

再開発物件なので、利権が色々と絡んでいるとは思っていましたが、、、
    榊淳司さんの著書にも管理組合の様々な問題が書いてありますが、自分の購入物件で直面するとは。

212. 1070 匿名さん 

管理会社等は、仕事として、住民の管理をどう自らの利益のために徴収するかを、情報共有しながら、
    秘密裏に行っています。その結果が、分譲住宅の管理費の管理と管理組合の意思決定の仕組みです。
    そして、その悪企みに待ったをかけようとした前部会長を、徒党を組んで排除し、自らの
    意のままに動く、利害の一致した地権者である前副会長を部会長として
    都合のいいように替えました。

弁護士さんのコメントを含め、今後のこの管理会社の横暴に対処するには、やはり、常識があり、
    問題意識をもった、真の住民サイドに立った人たちの情報交換の場が必要であると、
    思います。
    この場での情報交換だけでは、今後の戦略も含め、悪だくみに対して、情報を与えてしまうことに
    なると思います。
    これまでの情報交換は、事実に関するものでしたので、非常に有益なものであったと思います。

そのような場を設けなければ、ビジネスで、この管理組合を私物化している人たちを監視し、
    替えていくことは難しいと思います。

213. 1071 匿名さん

ずっと監視も大事だけど、管理会社を変えるの方が楽そう。
    もちろん変えるまでは大変だろうけど、一度頑張って変えれば、近鉄ならコンシェルジュも自前で持ってるからその経費で揉める必要もないたろうし
    といってもその方法がよくわからないけど。

214. 1072 匿名さん

弁護士さんの変えれない話は管理体制のことであって
    分譲の管理費が>>1037さんの書かれてるような使われ方してる事じゃないですよね?
    さすがにこれは・・

215. 1073 匿名さん

1037=1068です

この管理体制、一部の人が利益を得るようなシステムに違法性がなければ法的には勝てません。
    不公正と違法は違います。

管理会社を変えるのが一番の良策だったのだが、それを試みた元部会長は地権者の力で追い落とされ、さらに、地権者はこれまで以上の防御体制を築いた。

これが現況です。

216. 1074 匿名さん

現実、大変重いですね
    でも、逃げててはだめだと思います。

まず、管理会社を変える為に、住宅部会を変えることからはじめませんか?
    そのためにはこの現実を他の分譲の方に知ってもらうことから始めませんか?

払えない金額ではないですが、お金の問題ではありません。

皆さん一歩一歩頑張りましょう

217. 1075 匿名さん

218. 1076 匿名さん

置ききれない一部のゴミを除いてゴミは無料の市の回収に出してて駐車場の管理費も別
    だから他の管理会社もここの管理に対して安い見積りを出してる
    今の高額さの説明がつかない

219. 1077 匿名さん

とにかく闇が深いのはわかりました。一歩一歩改善に向けた努力をしましょう。先ずはこの情報の共有化から。

220. 1078 匿名さん

分譲階
    賃貸し階
    店舗階
    でこの建物は成り立っている

賃貸しと店舗は分譲にとっては等しく無関係の存在

ということは、管理会社と部会が許可すれば、違法ではないということで、分譲の管理·修繕費を店舗の管理·修繕に使うことも自由ということ?

221. 1079 匿名さん

認識の共有から。
     間違っていたら訂正下さい。

Cブロックの管理について

全体部会 の下に 施設部会、住宅部会がある。
       住宅部会の下に、分譲部分、駐車場部分、賃貸部分 がある。

施設部分は (株)エキシティHIRODHIMA が管理運営する賃貸店舗がほとんどである。
    賃貸部分は (株)アイアメニティ が管理運営している。
     (株)エキシティHIRODHIMAも(株)アイアメニティ も地権者団体の会社である。

管理費、修繕積み立ての割合、総会での議決権については、規約p26のあたりに載っている。

222. 1080 匿名さん

それがなんでこんな>>1038->>1037とんでもないことに
    もう分譲部会作った方がいいですね。
    賃貸しの100票で分譲の管理会社やお金の使い道が決められるとかおかしい

223. 1081 匿名さん

地下の保管場所に収まりきらなくなった資源ゴミだけ業者に出すようになりましたよね。
    置き場は何ヵ所もあると思えないし賃貸しからの資源ゴミも保管場所一緒ですよね?

ならその業者への支払いの27%くらいは賃貸し側も払わないといけないですよね。
    払ってるのかもしれないけど、そういうチェックをする人達が、賃貸し側のオーナーに等しい住宅部会の人達ということなんでしょうか?

224. 1082 匿名さん

そのとうりだと思います
    住宅部会の委員のうち関係者は
    まず管理会社のアイアメニティ
    地権者は共有床として収入を得ているオーナー
    これらの委員の票で6割から7割です
    色々な決定はこの委員の票で決定するので
    これを正すには
    一般の分譲の方々がこの事を知る事が必要です

225. 1083 匿名さん

全くです。

分譲だけで分譲部会を独自に作ればいいです。
    正式な部会でなく住宅部会に発言権も何もないけど、分譲の意見をまとめるために分譲の部会長に委任状を集めるというやり方がいいと思う。
    そうすると過半数は取れる。

226. 1084 匿名さん

こんな不条理も結局このような内訳を知らず
    めんどくさがって
    目暗委任を出した自分が悪いと言うことなんですね
    そんな人がほとんどだと思います
    新しい分譲だけの分譲部会、良いと思います
    ただ、それを作るにも
    分譲の住民の賛成が必要なんでは無いでしょうか?
    分譲の住民がこの事を知る事が第一歩だと思います

227. 1085 1083

分譲部会は任意のグループとして賛同者だけ参加してもらえばいいと思います。

趣旨は、住宅部会を地権者だけのものとせず、分譲の意見も取り入れてもらうための活動をすることになります。

この活動を支持してくれる分譲の住民に参加してもらい、分譲部会長に住宅部会総会での委任状を任せる。
    賃貸の106票という数の力で好き放題するのを止めるためには、分譲の368のうち賛同してくれる人を総数474の半分237以上集めればいい。

規約は3/4以上ないと変えれないが、議案に反対することはできる。

228. 1086 匿名さん

もし分譲部会が出来て、このスレでグランクロスの現状を知れば
    会議に参加までは出来なくても賛同する人は多いと思う。

229. 1087 匿名さん 

分譲部会、参加したいです。
    宜しくお願いします。

230. 1088 匿名さん

分譲の住民に問題点を理解してもらうために、規約および経理を精査してますが、会計に詳しくないのでわかる人ヘルプお願いします。

231. 1089 匿名さん 

どのようなヘルプが必要なんでしょうか?

232. 1090 匿名さん

お金の流れがよくわかりません。
    特に住宅部会と分譲部分の関連。

233. 1091 匿名さん

マンション管理に関連する法律に区分所有法というのがあります。

(議決権行使者の指定)
    第四十条 専有部分が数人の共有に属するときは、共有者は、議決権を行使すべき者一人を定めなければならない。

この条文からすると、賃貸部分で部屋数の106の議決権を取るのは違法にならないでしょうか。
    法律に詳しい方ヘルプです。

234. 1092 匿名さん

区分所有法のH14年の改正として、以下の情報がありました。

3. 規約の適正化

マンションの管理規約の中には、特定の区分所有者に対して半永久的な専用使用権を認めたり、管理費の負担割合の軽減を定めたものもあるようです。このような状況を受け平成14年の改正で、「規約は、専有部分若しくは共用部分等につき、これらの形状、面積、位置関係、使用目的および利用状況ならびに区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。」と定め、著しく不公平な規約は無効と判断されることもあります。

http://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/ownership/

235. 1093 匿名さん 

私は、三井のマンション管理会社の方にお聞きしました。

管理規約に、議決権のことも、一戸1票なのか、専有面積に応じたものなのか等、規定があるはずであると、
    言われておりました。
    特に、賃貸の議決権がどうなっているか、です。

総会の過半数を持って、議案(よこしまな考え)を退けることが良い、といわれておりました。

マンション適正化云々と言う法律があるとも言われておりました。

管理規約が、極めて重要なもののようです。

236. 1094 匿名さん

全体部会の委員に(株)エディオンが入っていますが、その理由をご存じの方はいませんか?

全体部会の委員は店舗の賃貸者もなれるのでしょうか?
    エディオンは賃貸者ではない?

237. 1095 匿名さん

>>1093

規約は皆さんに配布されているのでしっかり読んで下さい。灰色の冊子です。

議決権についてはp23あたりだったかな、今手元にないのではっきりしませんが表になっています。

「全体部会」の議決権は面積按分のようです。

なぜか「住宅部会」の議決権は戸数になっています。
    賃貸 106戸、分譲368戸で 総数474 です。
    議案の採択は、全体の過半数か出席者の過半数かは規約みないとわからないです。

238. 1096 匿名さん 

全体管理規約の、53条議決権に記述があり、別表7で、
    ①全体管理組合の議決権が規定されています。(P24-)
    これは専有面積割合の様です。
    ②住宅部会の議決権は、各戸1個です。

239. 1097 匿名さん

私の記憶では、エディオンは賃貸ではありません
    他にも地権者で賃貸では無い方もいたはずです

240. 1098 匿名さん

住宅部会 数を間違えていました。

賃貸 共有者全員  108個
    分譲(非分譲を含む)368個

合計        476個

241. 1099 匿名さん

アイアメニティは賃貸階の借り手を見つける作業だけでなく、賃貸階の管理もやってるの?
    そうなら十分な管理費を賃貸階から徴収してないといけないが

242. 1100 匿名さん

管理費は賃貸から徴収するにしろ、しないにしろ
    最終はオーナー(地権者)に入る家賃から払うべきものだと思います。
    家賃から管理費を住宅部会に支払い、残りをオーナーに払うべきものだと思います。
    それがきちんと入っているのでしょうか?
    また、適正な価格でしょうか?

243. 1101 匿名さん

皆さんも、規約と第1期の議案集(会計報告など)よく見て下さい。

244. 1102 匿名さん

非常に複雑なので疑問がたくさんあります。

まず、管理区分と委託業務費について

管理区分             委託業務費(第1期)

『全体管理組合』・・・・・・・・・・71,010,970
      「施設部会」・・・・・・・・・・14,286,222
      「住宅部会」 
       (分譲住宅管理運営会)・・・・60,728,868
       (分譲駐車場管理運営会)・・・ 9,209,700

住宅部会の委託業務費は支払われていません。
    賃貸部分の管理は、施設部会の管轄になっているようです。(おそらくです)

分譲区分所有者は、管理費として「全体」「住宅」「分譲」「駐車場(所有者のみ)」とられています。

管理委託の区分からして、住宅部会に議決権をもたせ、分譲部分の管理者を管理会社にしているのは不当に思えます。
     法的にはどうでしょうか。

245. 1103 匿名さん

住宅部分と分譲部分の決算について(数値がずれていたら直して見て下さい)

住宅部会      第1期通常総会 議案書 p7 第1期実績
    分譲住宅管理運営会 第1期通常総会 議案書 p5 第1期実績

『収入』
            管理費  分譲住宅管理準備金(初年度のみ) 収入合計
    住宅部会   7,770,460             10,079,506     
    分譲 91,639,200 7,636,200         102,654,618

『支出』
           委託業務費    その他(電気代など)    支出合計
    住宅部会       0 11,150,431     11,150,431 
    分譲 60,728,868 19,560,509        80,289,377

住宅で初年度のみと思われる支出は、什器・備品費 3,714,648(その他に入っている)
     分譲で初年度のみと思われる支出は、什器・備品費 2,464,707(その他に入っている)

保険および保険料がよくわかりません。

ざっくりとみて、第1期の委託業務費支払っても、1千万ほど余ったということですかね。

246. 1104 匿名さん

数値ずれまくりましたね。すみません。

『収入』
            管理費  分譲住宅管理準備金(初年度のみ) 収入合計
    住宅部会   7,770,460                  10,079,506     
    分譲     91,639,200    7,636,200         102,654,618

『支出』
           委託業務費    その他(電気代など)    支出合計
    住宅部会       0       11,150,431      11,150,431 
    分譲     60,728,868       19,560,509      80,289,377

これでどうでしょ

247. 1105 匿名さん

今更な質問だけど賃貸し108軒は管理・修繕費をNIPPOに払ってるの?
    それともアイアメニティに払ってるの?
    それが全然足りてないって話なの?

248. 1106 匿名さん

249. 1107 匿名さん

[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

250. 1108 匿名さん

もしかしてですが、エキシティ全体の清掃、道路の警備(カープの時など多くなる)など
    分譲と同じ派遣会社ですが、さすがに警備は違うと思いますが
    清掃の人件費分譲が分譲に乗せているって事はないでしょうか?
    同じ方が清掃を分譲の前だけではなく、賃貸の前だけでなく、結構広範囲に清掃されてます

251. 1109 匿名さん

252. 1110 匿名さん

>>1083 匿名さん
    もしそれが本当なら、賃貸し階の清掃とゴミ有料回収と空調は今すぐ止めないといけないですね。

分譲と賃貸しという壁を越えてまで、分譲側が管理修繕費を負担するお金の流れが罷り通るなら
    同じ分譲内ならさらに簡単に、20階の人たちは管理修繕費払わなくていいです、30階の人達が負担します、
    でも多数決で通るってということですよね。
    あり得ないですよね。何故ならそれぞれ持ち主が違う他人同士なんですから。

253. 1111 匿名さん

アイアメニティ(地権者オーナー)賃貸からちゃんと管理費取っています
    (結構リーズナブルです4LDK、3LDKともに8000円)
    そこで浮いた部分も地権者(派遣会社のオーナー含む)の利益になるんですね

254. 1112 匿名さん

グランクロスの賃貸しの募集を見たら8000円取ってる部屋もあったが、管理費なしの部屋が多い。

でもこの8000円も貸し主が、賃貸し住民から取ってることが分かるだけですよね。
    今話題になってるのは、貸し主がそのお金を清掃とかして管理してるNIPPOに払ってるのかどうかって話だよね。
    もし別の管理会社から清掃とか来ててそっちに払ってるのならいいけど。

255. 1113 匿名さん

これでも法的に違法ではないのでしょうか?

256. 1114 匿名さん

>>1108 匿名さん

すごい観察眼だ!気づかなかったわ。

257. 1115 匿名さん 

管理費をアイアメニティが賃貸に関して取っているかどうかは、問題ないのでは?
    賃貸契約の、内訳をどう設定するかの問題だから。
    アイアメニティが賃借人からどういう名目で対価を受け取っているかは、契約なので、
    賃借人との間で合意しているのなら、関係ないと思います。

それよりも、アイアメニティが、NIPPOへの管理費支払をせずに、
    管理業務のサービスを受けているとしたら、それは、不法利得だと思います。
    それを分譲オーナが認めているのであれば、問題ありませんが。

258. 1116 匿名さん

1115さん
    このようなからくりわからずに、また、するとも思わずに
    管理会社、住宅部会を信用して、前回まで眼暗委任をしてました。
    もしかして、どこかに簡単に書いてあっても気が付かず、認めたことになってるのかもしれません。
    1106さんには悪いんですが
    薄っぺらい報告書でさえ読むのも、見るのもおっくうで、
    いわんや規約規則書など今まで読もうとも思いませんでした。
    私のような方が多いんではないでしょうか

259. 1117 匿名さん

>>1115 匿名さん
    そんなとんでもないこと認めてる分譲の住民はいないと思う。

賃貸し階はそのオーナー達が分譲と同じ額の管理費と修繕費を払ってるものだと信じてました。

260. 1118 匿名さん

1117さん
    確かにわかってて認める分譲の住民はいないと思います。

でも、今回のことにしても管理会社の変更ということでこの書き込みを見て、わかった方も多いと思いますが
    このことがなければ、余ったお金を人件費増やすということで、そのまま決まったのではないでしょうか?

この事も同じでしっかりとした説明もないまま、うやむやのうちに認めた形になっているかもしれません。
    このこともきちんとどうなっているか調べないといけませんね?

私は、(賃貸部分のオーナーは個々が払うんではなく共有床としての地権者たちですが)
    管理のアイアメニティが一括で払っているが、賃貸のみで同じ管理会社と契約しているものと思っていました。

261. 1119 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

262. 1120 匿名さん

>>1118 匿名さん
    でもその余ったお金も修繕に回すという名目で、返ってきたり減額されるわけでなさそう。
    管理会社を変えられたらねえ。

263. 1121 匿名さん

>>1120 匿名さん

本当に変えられたらねぇ
    変更するためにも一歩一歩頑張りましょう

264. 1122 匿名さん

憶測で話を発展させると誤認識が発生しますよ。
    規約の承認書は、皆さん引渡しの時に提出させられています。

規約と総会資料の決算から解析します。

まず、管理費から。(修繕積立は修繕計画と合わせて判断を要しますので)

エキシティ の難しさは、施設部(商業施設)、住宅部(分譲、賃貸、駐車場)が混在していて、キッチリと線引きしにくいところにあります。
    更に、管理委託を開発初期から関与しているNIPPOが全部引き受けています。

分譲区分所有者は、管理料が全体、住宅、分譲、駐車場で分けて取られています。
    管理料の割振りの率は規約にあることをこれまでupしてます(1102)。

まず、ハッキリさせないといけないのは、住宅部会の中の「賃貸管理運営部会」が管理委託料をどれだけ支払っているかです。

さらに、全体、施設、分譲、駐車場での管理委託費用として年間1億5千万円ほどNIPPOに支払われています。
    そのうちの半分は分譲と駐車場から取られているのです。それの金額が妥当かどうかです。
    少なくとも、近鉄とハウジングの見積もり(分譲部分の管理委託)ではNIPPOより安い契約料と、より良い管理が提示されました。

ここから、予測が入ります。
    分譲だけでなく、賃貸部分や施設部分も一緒に管理した方が、単独より安く管理できると思いませんか。
    管理人、清掃人も流用できます。

ゴミ回収を業者委託しないほどケチった経営を(地権者たちに)させられているのですから、人件費もケチって派遣業者には高額支払っているのではないかと考えられます。

265. 1123 匿名さん

総会でNIPPOが答えられなかったことに関する返答が配布されました。(みんな ちゃんと読めよ)

相変わらず分かりにくい書き方がされているが、決算での誤振込と預かり金が発生した理由がたどたどしく書かれています。

注目しないといけないのは、最後に今後総会での質問は事前申請にして、1人1問に限ると一方的に発言権を制限する通知をして来たことです。

前々から感じていたのだが、NIPPOは地権者の言いなりです。だから総会でもハッキリとした答弁がその場で出来ない。
    全て地権者に指示を受けないといけないシステムが出来ているのだろう。
    単に会計が出来ないだけでなく、好き勝手言う地権者に振り回されているのだと思う。

なんてったって、この規模でゴミ回収を市の無料の回収で済ませようとしてたなんて、掃除のパートさん達が可哀想だぜ。
    だから、ネズミやゴキが大量発生するんだよ。
    友愛ウォークにネズミが出たので駆除機をつけたとか偉そうに書いてたが、原因となるゴミの処理をするのが先決だろう。

266. 1124 匿名さん 

総会の質問が、事前届出、一人一とか、オーナーをバカにしすぎ。
    予算案、役員案を議論するのであるから、納得いくまで時間を使うべき。
    理事会、管理会社の思惑で進めようとしていることが露見している。
    住んでいる三井のマンションに聞いてみたが、総会での質問に関する、そんな
    規制は、聞いたことがない、と。

相変わらず、ポストへの投函及び郵送なのだろうが、
    情報公開の効率化を望む方が、おバカなのかも、と思ってしまう。

267. 1125 匿名さん

事前申請、一人一問、それも一法的に通知
    ばかにするにもほどがある。
    それでよいと管理会社に文句を言わないのであれば
    住宅部会がオーナーの側ではないとはっきりとした証拠ではないですか?
    住宅部会の委員の解任要求になりませんか?

268. 1126 匿名さん

分譲の管理会社を変えるには、まず住宅部会の委員を変えないと無理なのかな。
    このとんでも状態をこれ以上続けてはだめですよね。

269. 1127 匿名さん

住宅部会の委員のほとんどが地権者と賃貸管理会社のアイアメニティなのです。

1期住宅部会には地権者以外の委員が半数弱いて、そのうちの1人が辞めさせられた部会長でした。
    住宅部会委員の任期をいつのまにか2年にして、半数ずつ交代することにしたと言う理由で、地権者ではない委員のほとんどは1年で追い出されました。

ですから、2期の住宅部会の委員はほとんど地権者とアイアメニティです!

管理会社は地権者のいいなりです。

270. 1128 匿名さん

アイアメニティは賃貸のオーナーである地権者の代行者
    だから、地権者の意見です
    管理会社に人材を派遣しているのも地権者の会社です
    前に言ってた方がいますが
    任意の分譲会を立ち上げないと駄目だと思います
    思いますが
    私は小心者なので私が真っ先に
    声をあげることができません
    どなたか声をあげてください、作って下さい
    他人任せですみません、
    よろしくお願いいたします。

271. 1129 匿名さん

>最後に今後総会での質問は事前申請にして
    >1人1問に限ると一方的に発言権を制限する通知をして来たことです。

>住んでいる三井のマンションに聞いてみたが、
    >総会での質問に関する、そんな
    >規制は、聞いたことがない、と

これ管理会社として、してはいけないことですよね?
    お金の流れにしても不可解だし
    NIPPO本社はこのことを知ってるんですかね。

中四国九州一くらい高い管理費とってるのに、エレベーターが欠けてるのも放置されてるし
    お金は何に使われて無くなってるんでしょうか

272. 1130 匿名さん

中四国九州どころか関西でもここまで高い管理費はないかもしれない

本当なら管理で西日本一快適なサービスを受けるはずが····

273. 1131 匿名さん

>NIPPO本社はこのことを知ってるんですかね。

管理組合理事長名義で配達証明付きの質問状でも送付したらどうですか?
    公式HPの問合せ画面に、窮状を書き込んで回答を求め、それをキッカケにして本社の責任者を
    交渉の場に(物理的にでは無く、状況として)引きずり出せばよい。
    広島の担当フロントが本社の監督の目が緩いのをイイコトに、
    運用面などで本社ポリシーとは異なるやりたい放題の運用を行っている可能性もあります。

詰め将棋同様に、うまくたち振る舞い、一手一手を決めていけば、完璧に詰められますよ。
    当然、逆もあります。

274. 1132 匿名さん

国土交通省から 30日間の営業停止処分を受けたんですね。

https://www.nippo-c.co.jp/index.html

275. 1133 匿名さん

近鉄が適正価格で管理費の見積りを出してくれているのに変えられないというジレンマ。

住民を押さえつけて発言も許さないような管理会社にこれからも付き合うしかないのか。
    管理資金の流れも気になる。

276. 1134 匿名さん

管理費さえまともなら生活しやすい最高のマンションなんですがね

277. 1135 匿名さん

通常総会でも、書き込んでるような熱量とトーンで発言して欲しいです。

278. 1136 匿名さん

耳が痛いです。本当にそのとうりだと思います。
    ただ、総会はあの日程では(日程を変えない限り)仕事の都合で行けません、
    また行けても
    書き込みは考えて書くこと(ゆっくり)できますが
    総会で果たしてうまく人が納得いく意見が言えるのか、反対意見を言われてとっさに言い返せるか、
    自信がありません。そのような方も多いのではないでしょうか

ただ、発言は出来ませんが、このことを知り、委任はせずにいいえと書いて出す事は出来ました。
    委任をせず、NOと出す票を増やす事も必要だと思います。

279. 1137 匿名さん 

総会での一人1問の件は、住友の人にも聞いたが、そんな話聞いたことがない、と。

本来、議決を求めるというのは、説明して理解してもらった上での話のはず。
    単に手続として表面的に議決を通すためであるなら、総会なんぞは必要ない。

言ってしまえば、今の住宅部会も不要であるということになる。

お役所に相談すべきかも。

280. 1138 匿名さん 

ニッポー、いろんなところで、やらかしてそう。

ル・サンク小石川後楽園
    完売マンションの建築確認を取り消し
    http://en-us.facebook.com/kenplatz.fecebook/posts/960724520668833

281. 1139 匿名さん

282. 1140 匿名さん 

「おぬしも悪よのう」を地で行く、実話。
    自分に降りかかってくるとは・‥。

一人一問というのは、いかにも筋悪で、浅はかな愚かな考え。
    このNという爺さん+住宅部会、アイアメニティ、ニッポーのおバカさ加減が分かります。
    自分らのやっていることが、どれだけ常識からかけ離れ、不合理であるということを
    判っていない。

いくら管理組合員が無関心とはいえ、余りにも横暴で、言葉を失う。
    黙らせること=意見を言わないことが、この悪党どもの目的、

283. 1141 匿名さん 

近鉄さんに、この状況を相談してみるのはどうなんですかね?
    他のマンション会社でも良いとは思いますが。

284. 1142 匿名さん 

一般社団法人 マンション管理業協会
    [相談業務・苦情解決制度] 相談業務
    こういうのもある。

http://www.kanrikyo.or.jp/complaint/index.html

285. 1143 匿名さん 

マンションを買った側から地権者へは、そもそも、マンション購入時に土地代について、
    十分に利益を得たはず(地権者として元々の土地代以上のものを受け取っている。)。
    その時点で、地権者、マンション購入者は、対等な立場。

購入後も、ショバ代とか言っていること自体が、ナンセンス、と考える。

分譲マンションを買ってもらったおかげで、今の区分所有分を受け取れたということ。
    その分、地権者は、マンション購入者に感謝すべき、ともいえる。

286. 1144 匿名さん

ここに書いてあることが事実ならば全て確信犯で「してやったり」と思ってるんだろう。今の規約とかみんな近鉄に見せて相談仰ぐのも一手かも知れませんね。

287. 1145 匿名さん 

三井の人も、相談には乗ると、言われてました。

規約、管理組合役員の構成から、盤石と考え、やりたい放題をしているのだろうが、
    あんまり、分譲オーナーをなめていると…。

288. 1146 匿名さん

見積り出してるから、近鉄はグランクロスのこと他社の中では一番分かってるだろうし
    力になってくれないかな。

無理ならもう近鉄くらいの適正価格ならどこの管理会社でもいいですね。
    売り出し中の三井のタワーなんかもここより格段に管理費安いし大手の良さもありそう。

289. 1147 匿名さん

総会で発言するのはハードルが高い人多いだろうけど、管理会社を変えていいですか
    っていうネット投票とか書面が回ってくれば、ほとんどの人が「承認します」になるだろうな。

290. 1148 匿名さん

1147さん
    ただ「管理会社を変えていいですか?」だけだとほとんどの人が「承認」とはむつかしいかもしれません。
    それにそのやり方はニッポーと同じです。
    なぜ変える必要があるか簡潔に、できるだけ短く書いて
    だから、「変えていいか?」となれば、ほとんどの人は(甘い汁を吸っている関係者以外)は
    「承認します」となると思うます。

291. 1149 匿名さん 

ネット投票とか、書面、というのをどう進めるか、が問題だと思います。

292. 1150 匿名さん

ネット投票はむつかしいと思います
    ネットをうまく使えないお年寄りも?多いと思います
    でもネット投票の方がまとめる方も簡単に済むと思いますし、
    ネットを使える方にとってもその方が楽ですね

とりあえず、「三井」「近鉄」がどうすれば良いと言っているか聞いてみたいものです。

293. 1151 匿名さん

294. 1152 匿名さん

追記、

管理会社との契約は
    「全体部会」「施設部会(商業部)」「住宅部会」で個別に行っていたと思います。
    「全体部会」「施設部会(商業部)」も地権者の**です。

これを打ち砕くのは不可能に近い。
    追い落とされた前の部会長はよく他の管理会社のコンペまでできものだと感心します。

皆さん、複雑な管理方式、少しは分かってきましたか?
    この複雑さの中に多くの仕組みが張り巡らせてあるのです。

管理費が最も難しいですが、修繕積立も将来揉める(我々は何も出来ないので揉めようもなく、苦渋を舐めるくらいかな)要素が時限爆弾のように仕組まれています。

295. 1153 匿名さん

でも近鉄住宅管理も日本ハウズも分譲だけの見積書をちゃんと出せてたし
    管理会社を変えようとするから前会長が辞めさせられたということは、
    分譲だけ別の管理会社に出来ないことはないってことですよね。

近鉄さんが企業の力を貸してくれないもんですかね。

296. 1154 匿名さん

297. 1155 匿名さん

全体は無理でも、分譲だけNIPPOから離脱するのは分譲住民過半数が望めば可能では?

分譲分のみの管理費を比べただけでも近鉄のが遥かに安かったし

298. 1156 匿名さん

素人があれこれ考えても所詮素人。ここはコンペの近鉄さんに知恵をお借りするのが一番かと。

299. 1157 匿名さん 

管理規約で、住宅部会、分譲部会等の構成が決まっているので、これを変更するには、
    3/4以上の賛成が必要なのでは?

ということは、分譲部会を切り離すことは実質的に無理。
    つまり、「苦渋をなめさせられる」、全ていいなりになる、ということ。

唯一の対抗手段は、総会で、議案をすべて否決していくこと、ではないかと、思います。

プロの意見が必要です。

300. 1158 匿名さん

>>1154

規約などを読んでいると「賃貸管理運営会」というものがあるようです。

もし賃貸が管理会社に費用を払っているとしたら、この決算に記入してあるはずですが、管理会社に要求しないとみることは出来ません。

>>1155
    1157さんが書かれているとおり、規約で決められているので、住宅部会総会での3/4の賛成が必要なので不可能です。

単に規定が不公正というだけで、法的な問題点がないのなら訴訟とかでも勝ち目はなさそうです。

301. 1159 匿名さん

専門家に聞けばいくら規約はそうなってても、分譲だけならば抜ける方法はあると思うけどなあ
    他業界でも奴隷契約はいくら契約でも無効になったりするじゃないですか

管理会社を変えようとした会長を勝手にやめさせたり、質問を一つしか許さないとか管理会社としてあり得ないことばかりなわけだし

302. 1160 匿名さん

1142さんの言うマンション管理組合の相談室に相談する、
    管理会社を管轄する省庁などに相談する(どこが管轄かはわかりませんが)って無理でしょうか?

管理会社の上に位置する省庁があればそこに訴える事が出来るとよいのですが
    法的にはさばけなくとも業務停止とかなるんではないですか?
    詳しくないので、変な事を言っていたら申し訳ありません

303. 1161 匿名さん

どこに訴えにいくにしても、何を不服としているか説明しないといけない。
    単に管理費が他所より高いと言うだけでは、相手にしてもらえない。

どこに不正があるのか。
     なぜ分譲の管理費が高くて、どこに使われているのか。
     どうして前部会長が住宅部会の委員会で辞めさせられたのか、議事録を精査し不当理由を明らかにする。

相談相手が納得するような理由が必要だ。

そのために、総会の経理報告から金の流れを明らかにしないといけない。
    さらに、規約のどこがおかしいのか調べないといけない。

悪いやつはお上が取り締まってくれる世の中ではないことを、財務省などが明らかにしてくれているではないか。
    悪いやつが得する世の中なのだから、こちらも相当な覚悟で臨まないといけない。

304. 1162 匿名さん 

総会での質問を事前届出の一人一問にするという通知は、郵便ポストにポストされていたんですかね?
    それとも、14Fの掲示板ですか?

非居住なので、分かりません。

305. 1163 匿名さん 

マンション管理組合の相談室は、広島にあります。

管理組合を所轄している役所は、国土交通省。

306. 1164 匿名さん 

管理組合関連については、弁護士ドットコムあり。

https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3...

307. 1165 匿名さん

事前申請、なおかつ一人一問、これを勝手に決める
    これって民主主義、疑問に対する説明事項に反していませんか?言論の自由を奪っていませんか?
    これをやめさせる相談でも駄目でしょうか?
    事前申請、一人一問これをなくすだけでも価値はありませんか?
    お金の流れを知るためにもこのバカな勝手に決めた一方的なルールはやめさせるべきです。

後、賃貸からのお金の流れを知るためにも、詳しい流れの書面を開示してもらうべきです。
    管理費から分譲の管理費の金額を引いた残りで賃貸の管理費適正かどうかわかります。
    開示を拒むようならそれも相談案件にはならないでしょうか?

308. 1166 匿名さん

>>1162

ポストされていました。
    これまでの議事録などと同じような配布です。

(本筋とはずれる不満)
     いつまで経っても、新聞の戸配されないね。シティータワーでも玄関に配達されるのに。
     いつまで経っても、エレベーターの養生がされないね。1台すっごく傷がついていた。

309. 1167 匿名さん

弁護士どっとこむ

https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1754/c_1763/b_426662/
    引用

Aという40戸のマンションがあります。そのうち21戸を株式会社Bが法人として所有しております。

このマンションの管理組合において理事を3名選出する場合に、21戸を所有するB社は社員3名を理事の候補として立候補させることはできるのでしょうか?
    それとも所有している戸数に関わらず1人しか立候補者は出せないのでしょうか?

また議決権の過半数を持っているB社は他の住人の意向を無視して、このマンションの管理会社を自社であるB社に変更することは可能でしょうか。

答え
    管理組合の規約は、どのようになっていますか。複数の個数を所有する者も、議決権は1個と定められていないでしょうか。そうすれば21戸所有者も、1個の議決で多数決による理事の独占はできません。もし、そのように定まっていないときは、規約の改正をもとめる必要があると思います。

-------------------
    考察
    グランクロスの場合、規約で賃貸の106票は決められており規約の改正は無理です。

しかし、アイアメニティから2名も委員を出しているのは不当にできないものだろうか。

310. 1168 匿名さん 

>>1166: 匿名さん 

どうもありがとうございます。

非居住者には知らせない、ということなんですね。
    郵送物が来ている気配はないし。

さっさと、法外な?郵送料を毎月徴収しておきながら・‥。
    この郵送料の搾取だけは、サッサと始めたくせに。
    ポスティングも、全ポストに機械的に投函したのだと思うが…。

ニッポーの濡れ手にあわのぼろもうけ分(去年1千万、今年500万)からすれば、
    ゴミ=誤差の額でしかないが…。

役員の善管注意義務の問題はあるのでは、と思います。
    事実に係ることではなく、法解釈になりますので、
    悪党どもに手の内を晒すわけにいきませんので、
    このあたりにしておりますが…。

311. 1169 匿名さん 

事情をよくご存じの前会長、非地権者で前期役員だった方々と、情報共有したいものです。
    どこか、クローズドの場で。

312. 1170 匿名さん

>>1168

議事録などを配布したりしている封筒に部屋番号と氏名印刷でポストに入っていました。
    総会で答えられなかった質問への回答ということです。
    全員に来ていないと言うことは、総会に出席した人だけに配布したということが考えられるかも知れません。皆さんのところに来てますか?

313. 1172 匿名さん

[NO.1171と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

314. 1173 匿名さん 

>>1170: 匿名さん

ありがとうございます。
    総会で答えられなかった事項への回答ということですが、
    どんなことを答えられなかったんですかね?
    総会へは出ることができませんでしたが、議決権は、当然「不承認」としています。

総会を含めて。説明責任を果たすことが、役員の責任。
    それから逃げ回っているのは、役員としての資格なし。
    年間10万単位で、管理費を徴収し、それについての質問に、十分に答えないということは
    職務怠慢。
    時間配分が、とか、かばち、よ。

総会の議事録も、やる気が無いようで、いつになることやら…。

315. 1174 匿名さん 

情報はできるだけ晒してください。
    そうしないと、チョロネズミが、跋扈します。
    正直者がバカを見る世の中にしてはいけません。
    悪いものは悪いと。
    不合理なものは不合理であることを、晒し、常識で判断する必要があります。

宜しくお願いします。

316. 1175 匿名さん

6月14日付け
    第1期通常総会 質問事項についてのご回答

1.住宅部会と分譲住宅管理運営会・分譲駐車場管理運営会の間での錯誤による誤振替分修正の件
    2.決算書類 その他預り金の件
    3.費用の負担割合の件
    4.業務委託契約の件
    5.運営負担金の件
    6.収支報告書の件
    7.重要事項説明書の件
    8.住宅部会委員会からの指示とお願い

以上が項目です。

1,2からわかるように、NIPPOさんかなり会計が不得意です。
    総会でも指摘されておりましたが、管理会社の一番重要な仕事はお金の管理なんですが、会計の間違い、整理されていない決算書、2期のマイナス予算立てなど、会計の専門家がいないようです。

3.管理費等負担割合について
    これは、規約を書き写しただけなので略しますが、

「賃貸住宅が負担すべき住宅管理費等は一旦施設部会の口座へ入金され、当月末日に住宅部会の口座へ振替を実施。」

と、この部分のお金の流れは把握しておいて下さい。

以下、通知を書き写します。

4.業務委託契約について
    分譲住宅管理運営会、分譲駐車場管理運営会の業務委託については、規約上、住宅部会が一括して管理業務に係わる契約を締結することになっております。
    (分譲住宅管理運営会会則第12条第2項、分譲駐車場管理運営会会則第18条第2項)
    よって、業務委託については住宅部会が契約を締結致しますが、委託費の支払いは各管理運営会が行います。これは、上位組織である住宅部会が総会で選任される 下部組織の運営を監視する考えに基づきます。

(意味不明の説明ですねえ)

317. 1176 匿名さん

続き

5.運営負担金について
    運営負担金は全体管理規約28条全体管理費等の規定に基づき、全体管理組合の運営に要する費用です。
    全体管理組合はEKICITY HIROSHIMA全組合員で構成されており、管理運営に要する費用は管理規約(*全体管理規約26ページ)に基づき、施設部分89%、住宅部分11%(分譲9%、賃貸2%)の負担割合で各部会等が負担することが定められています。これらは管理運営の為の備品等の購入(初年度のみ)、エキシティ広島全体を管理する為の防災センター運営を行うための費用に充当致します。
    第1期は事業開始に伴う備品の購入とカープロード対策と合わせて500万円(施設445万円、分譲住宅45万円、賃貸住宅10万円)を計上しましたが、予算に負担金を設けずに毎月の全体管理費を高く設定してしまうと、今後過剰に徴収することを避けるため、設立総会にて各部会からの運営負担金を承認いただきました。

(これは全体管理費の会計に、施設、分譲、賃貸の管理費会計からお金をあげたということですね。こういう適当にお金を都合している会計が散見され、それがさらに会計を複雑にしています。全部お財布一緒という気分で会計してるようにみえます。そのため、1700万もの誤振り込みや預かり金やら、この運営費負担金なるものが会計にでてくるのです)

318. 1177 匿名さん

>当月末日に住宅部会の口座へ振替を実施

住宅部会からNIPPOにはいついくら払われるんだろう

派遣会社の関係者なら元会長を辞めさせたいのは分かるけど、それに従う一派の人達のメリットは

319. 1178 匿名さん 

>>1175: 匿名さん
    >>1176: 匿名さん

どうもありがとうございます。
    入力するだけでも、大変だったと思います。
    感謝いたします。

1.「管理運営に要する費用は管理規約」
    に、費用配分が規定されているんですね。

後で見てみます。

2.「上位組織である住宅部会が総会で選任される 下部組織の運営を監視する考えに基づきます。」
    上位下位ということの説明が必要ですね。
    なぜそうなっているのか?
    監視するとは何なのか?
    逆に、住宅部会を、分譲部会が監視する必要があると思います。

3.帳簿の関係が理解できないですね。
    住宅部会と分譲部会の帳簿の関係です。

説明もなく、議決してくれ(委任してくれ)ではなく、説明責任がありますね。

貴重な情報ありがとうございました。

320. 1179 匿名さん

>>1177

この振替は、まとめて入金があったのを振り分けているということです。
    ややこしい集金するから間違えるのだ。

321. 1180 匿名さん 

総会出席の方々のご尽力には感謝です。
    (地権者側は除きます。)

このような紙を出してきたのは、総会に参加された方が、要求されたからなんですかね?

つたない文章とはいえ、総会参加者の方へ、説明文書を提示すること自体が、
    ニッポーらしくないな、と思いました。

322. 1181 匿名さん

ご回答の続き、最後の問題部分です。

《住宅部会委員会からの提示とお願い》
    ① 第1回総会時間の短縮のお願い(2時間30分予定が約5時間かかりました。)
     本件、組合員の皆様へご理解を頂きたく以下ご提案致します。
    総会の終了時間が予想できない現状では、参加者が減り議決権を行使する機会が妨げられることが危惧されます。多くの方が、総会へ出席していただけるように以下の議事進行に関するルールを提示致します。

【現状と問題点】
    ・13:00〜18:00分(註:本文そのまま)(5時間)に及んだ今回の総会。(予定時間2時間半)
    (全11議案の合計で19件の反対票であったにもかかわらず倍の時間を要しました。)
    ・数人の方が合計2時間以上に渡り繰り返し質問を行い、他の組合員の質問機会が失われている。
    ・結果、総会終了時間の予測が不可能な状態で、次回総会も参加者が減ることが危惧されます。
    (出席、委任状、議決権行使書の合計が半数を超えないと総会は成立しません。)
    ・総会が5時間に及び、途中で退席せざるを得ない方が多数おられた。

-----------------(以下囲ってありました)------------------------
    【総会の於ける質問のルールついて】(註:本文そのまま)
    〜多くの参加者が定時内で議決権を行使できるために〜

・総会議案書配布時点で、スムーズな会議進行の為、事前に質問書を提出するルール。
    ・当日質問は、1人一議案につき質問件数を1回までとするルール。
    ・議案に対し、必然性のない質問は行わないルール。すべての議案の決議終了後にお願いします。
    ・質疑応答の時間は、一議案あたり10分とし、議長は打ち切りを判断しなければならないルール。また事前に出された質問書より優先的に回答するルール。
    ・その他
     そもそも論的な意見の陳述や提案は、別途書面にて委員会へ発案して下さい。
     →委員会より可能な限り真摯に回答致します。
    -----------------------------------------------------------------

(感想)
    総会が長時間になったのは、決算・議案に不備や問題となる点が多かったからです。
    多く質問された方は、皆さん会計や議案の問題点をついたよい質問をされていました。
    しかし、管理会社が返答できず、あとで答えるという宿題を多く残した結果としてこのような書類が一部の人に配布されただけです。

総会出席者には、マンション管理に詳しい方もいて、会計の不備を多く指摘されたのですが、管理会社が適切な回答を返せなく、沈黙の時間も長く、時間が無駄に経過した経緯もあります。

今後、このルールが強制されると、国会の強行採決のような総会になると思われます。

323. 1182 匿名さん 

>>1181: 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます。
    本当に感謝です。
    この貴重な情報こそ、マンションのHPに上げるべき情報だと思いますが…。
    そんな気持ちはサラサラないのでしょう?

「全11議案の合計で19件の反対票」みたいだが。
    私だけでも、少なくとも4件の反対票を入れたと思うんですが、(管理の500万削減、役員改選等)
    集計合っているか、疑問です。
    (帳簿づけと同じで、数字に弱そう。)

「総会は成立しません。」→総会を成立させるために、質問時間を減らすっていうのは、本末転倒で、
    分かりやすく説明すべきです。それが組合の責任です。そのうえで、議決すべきであり、
    十分な説明もなく議決するというのは、とりあえずハンコ教えくれっていうの同じで、
    無責任ですね。

324. 1183 匿名さん

反対評が本当に11件しかなかったかどうかはおいといて
    このずさんな管理費の扱いの状況を知らない人が多くて反対が少ないのは確かだろうな。

近鉄らのプレゼンも参加者が少なかったからな。
    詳細な見積書やサービスのパンフレットも沢山貰えたし、あれ参加してたら絶対変えたくなるよ。

325. 1184 匿名さん

> そもそも論的な意見の陳述や提案は、別途書面にて委員会へ発案して下さい。

総会では、「論的な意見の陳述や提案」をするなってことか。

326. 1185 匿名さん 

管理会社顧客満足度アンケートっていうのは、現会長+管理会社は無視なのだろうか?

327. 1186 匿名さん 

こんなところが問題について、相談できるかもです。

・特定非営利活動法人 広島県マンション管理組合連合会
    広島県広島市南区荒神町5-5 ライブタウン荒神町2F
    TEL:082-568-8752  |  FAX:082-568-8753
    http://www.hirokanren.org/support.html

・マンション管理士会
    http://www.nikkanren.org/

広島
    http://www.hiroshima-mankan.com/

328. 1187 匿名さん

>1186

情報ありがとうございます。
    上の方は相談料金とるみたいだけど、管理士会の方は無料相談しているのでいいかもです。

7月10日に行ける人がいたら行ってみて下さい。

329. 1188 匿名さん

部会長の解任や総会での言論弾圧。
    ここまでするということは、かなり守りたいものがあるということだね。
    思っている以上の搾取構造があるに違いない。

330. 1189 匿名さん 

総会の議事録の作成は、まだまだ先のようだが、
    毎月の引落通知は、不要であるのに、送付されてくる。

郵送料と、作成コストは、管理費から支出されていると思うが…。

無駄なコスト。

他人のお金だから、どうでも良いのだろう。

331. 1190 匿名さん

無料の新聞配達こそして欲しい

332. 1191 匿名さん 

一事が万事、自分の懐を豊かにすること以外には、興味がないのでしょう。
    マンションの価値を上げるとか、住民のためにとかという気持ちが全くない。
    コバンザメですな。
    新会長、ニッポー、アイアメニティ+現組合の役員。

333. 1192 匿名さん

地下のエレベーター前の壁紙も全く直してくれない
    少しだが白く傷が付いている。黒いから目立つ

334. 1193 匿名さん 

住民が一番の被害者。
    それを気づいていない人が多いと思う。

広島の大恥マンションにならないことを祈るが…。

335. 1194 匿名さん

気付いてもNIPPOと現役員たちと手を切る術がねぇ…

336. 1195 匿名さん 

総会で、議案を否決すればよいのです。
    それは、出来るはずです。

役員案を否決し、予算案、決算案を否決することができます。

組合員がそうするかどうかです。

337. 1196 匿名さん

現管理会社の問題点として、

地権者の言いなり
    地権者への集金システムになっている

と、非常に大きな問題があるのだが、
    それ以上に日常生活的に、住民の要望をほとんど聞いてくれないのも問題だ。
    地権者の言うことはすぐにやるくせに、新聞の宅配、建物の養生、掲示物の美化など、肝心なことは全然しない。

そうそう、一番肝心な「お金の管理」が危ういのがとっても問題だ。
    会計できる職員を雇えよ。
    会計ソフトくらい導入しろよ。

338. 1197 匿名さん

今回この問題を調べていて感じるのは、「やることが矮小でケチくさい」です。

ゴミ処理は業者委託せず、保管場所いっぱいに溜めて無料の市の回収にだす。大型ゴミ回収は自己負担にする。
    業務通知の郵便代すら自己負担にする。
    コンシェルジュにマンション業務以外の自社商品の販売をさせる。
    委員のOBOG会なるものを作る。

一方で、電気代の節約につながる新聞の宅配とか、エレベーター内の養生とか、入口の傘の露払いなど、長期的に建物全体としてメリットになるようなことはできない。

これらを並べてみると、意志決定をしている人物の性格が表れているのが感じ取れる。

おそらくNIPPOは自社の意志で何もできないのだと思う。
    再開発の段階から言われる通り言いなりというより、部下の関係にあるのだろう。だから、上が承諾しない限り住民の要望には何も対応できない。

さらに、最も「ケチくさい」を感じるのが、この建物が「制震構造」なことだ。

5年前でも、どうしてこの時代に免震でないのだろうかと不思議に思ったのだが、恐らく建築費の微々たる差(倍も違わんだろ)で制震にしたのではないかと思う。

広島は余り地震が起きないが、絶対はない。
    最近の震度2〜3の揺れで、シティータワーの住民は全く揺れを感じなかったと言っていた。大きな地震では、揺れ以上に建物の傷みも激しくでるだろう。
    制震棒がないと、内部の間取りもすっきりできたはずだ。

建築費などが安くなった分、分譲価格も安かったのかも知れないが、将来を考えたら免震の建物でないことにより、価格的にもデメリットが発生すると思う。

分譲価格は購入者に加算できるが、下にある賃貸部分の建築費負担が増えるのをケチって、制震にしたのだと思う。おそらく。

また、地下で駅とつなげなかったのも大きな欠失だと思う。
    どういう理由があったのか知りたいが、これも金額的なことのような気がする。

さらに言えば、商業部も蔦屋家電以外に何もなく、集客力のある街作りができていない。
    地の利を生かし、駅へのアクセスを地下地上でとり、広島の顔となる街が作れただろうに残念だ。

相変わらず多くの人にとって、広島駅は通過地でしかない。
    博多駅、名古屋駅のように買い物、食事に行く場所にはなれなかった。これだけ集客力のある場所なのに非常に残念である。

再開発計画段階では、将来的なことにまで考えが及ばず、安く建てて売れやすい価格で販売し、しかし管理費は多く上納させるというそろばん勘定しか考えなかったのだろう。
    開発に森ビルとか入っていたが、地権者の要望が優先されたのだろう。
    発想が全て「しみったれている」。

339. 1198 匿名さん

シティタワーも揺れるよ
    その免震の揺れで大事を回避するんだよ

340. 1199 匿名さん

スカイツリーも制震だけど3·11の時は大丈夫だったみたいだ
    そういう変えられないことはおいといて、今からでも変えられるものを考えていきたい

341. 1200 匿名さん 

住友のタワーマンション(広島ではない)、管理室に住友不動産XXの人が複数常駐していて、
    会計への質問もすごく丁寧だし、それで、管理費はここより安い。

ニッポーは、片手間にアルバイトで対応しているだけだし、
    それで、管理費が高く、会計もいいかげん。

マンションは管理を買えというが、このマンション、どうだろうか。

ガチガチの既得権益が、サヤ抜いて、ウハウハだと思っているだろうが、
    結局、自分たちの資産を毀損していることを判っていない。

この悪は、別に損をしても自業自得ではあるが、
    善良なオーナーが一番の被害者。

342. 1201 匿名さん

なんとか近鉄に変える方法はないものですかね

343. 1202 匿名さん

賃貸部分は、住宅管理費以外も払っているのだろうか。

NIPPOへの業務委託費は「分譲住宅」と「分譲駐車場」から取られていて、住宅部会会計からは支払われていない。つまり、賃貸も見合った業務委託費を払ってないと分譲にただ乗りしていることになる。

344. 1203 匿名さん 

帳簿の構成が分かりづらいが、
    全体管理、住宅、住宅分譲で、帳簿がそれぞれ別であり、
    全体管理は、(商業棟+分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
    住宅は、(分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
    分譲住宅は、分譲住宅部分(NIPPOへの管理費含む)のPLとなっている。

ただし、NIPPOとの契約は、分譲住宅との契約、分譲駐車場との契約も、住宅で行うこととなっている。
    →ここが分かりづらい。

NIPPOとの外部委託費は、分譲住宅、分譲駐車場にしか出てこない。

(賃貸部分関連)
    賃貸部分については、地権者(分譲住宅オーナ)も多く持っているのでは?
    賃貸部分の管理契約は、別途NIPPOとの間で結んでいるのでは?

345. 1204 住民板ユーザーさん1

分譲価格が、一部の部屋を除いて、殆どが激安だったので、管理費がこれくらいでも仕方ないんじゃない。
    シティタワーという選択肢があったのにもかかわらず、グランクロスを選んだのだからね。

346. 1205 匿名さん 

地権者が、賃貸等のオーナでもあるため、本来別々の組合であるはずの、分譲と賃貸が、同じ組合(=住宅部会)
    となり、しかも、分譲住宅の管理会社の決定について、住宅部会で決めるという極めて不思議な管理組合の
    構成になっていたんですね。

つまり、本来は、分譲と賃貸で別々の組合を結成してしかるべきだが、管理規約を作成する段階で、
    悪知恵を働かせて、分譲に関する決議も、なぜか、住宅部会で行う、といった仕組みにされている。
    つまり、管理組合に興味のない、分譲オーナーが議決権行使をしないことを奇禍として、
    賃貸を含めた住宅部会という組合で、分譲住宅のことも決めてしまうという、
    あまりにも杜撰な管理組合。

そのため、管理会社との間もユルユルで、管理業務もおざなり、入居者からの管理費を、法外に徴収し、
    それをNIPPOに支払うという悪徳商売。
    それが見つかったら、何食わぬ顔で年500万を下げて提案してくる。
    それを受けて、地権者側は、合理的な考えをお持ちの前理事長を解任する。
    解任後、500万下げた価格で、新理事長=今の理事長=地権者がNIPPOと契約し、総会に諮る。

考えれば考えるほど、あまりにも、常識外れの管理組合。

347. 1206 匿名さん 

管理組合費、高いわりに、サービスの質、サービス時間とも、他と比べて、悪いし短い。

1)帳簿付けがいい加減である上に、分かりづらい。
    2)管理会社の業務は、ニッポー支店の業務の片手間(他業務と掛け持ち)で、月金の9時5時。
    担当者は、片手間にやっている一人。
    土日は休み。

住友さんでは、専任担当者2人体制で。土日も、管理室で業務をしている(2人ともというわけではないが)。
    なので、質問事項も、土日に聞けるし、帳簿についての説明も明解。

高い管理費を徴収しておいて、サービスがこれでは、ニッポーの管理業務は、ボロもうけ。

348. 1207 匿名さん

賃貸しと分譲は管理会社を別にするべきてすよね
    分譲がどんな意見出そうと、賃貸し側の意見が通って、必要な修繕はないのに法外な派遣使ったり、何でも決めらるのはおかしい
    賃貸しは一つの会社なんだから108票ではなく普通は1票になるべきでは?

349. 1208 匿名さん 

>>1207: 匿名さん 
    当然、そう思いますが、
    管理規約で、そのように仕組んであるので、変更するのは極めて難しいと思います。

できることは、総会での否決です。
    あとは、動議を出して、臨時総会を開催させ、役員を首にする。

管理組合の構成がこうなっている以上、賃貸も含めてになりますが、
    賃貸全体で1票というのは、難しいと思います。
    各戸で1票、もしくは、面積に応じて、票数を決めるということは
    有りだと思います。
    実際に、議決権は、専有面積に応じてになっています。

350. 1209 匿名さん

違う話ですまんが、

B1エレベーターホールに置いてあった飾りものが無くなっている。盗られたんじゃないか。
    14階ソファの上に置いてあった四角いお盆も無くなってるし。

351. 1210 匿名さん

>>1206,1208

総会の決算資料に誤振込が入ってるほど経理管理出来てないのは人がいないからか。
    経理に関する簡単な質問にも答えれないし、何だろうかと思ってたんだけど。
    ゴミと一緒で管理会社もケチられてるってことね。
    しかし、そのままの経理資料出してくれたおかげでお金の流れがよく分かった。次からはうまく誤魔化してくるだろう。
    結局、管理会社も地権者たちの会社と思っとけばいい訳だ。
    新部会長は最初っから管理室辺りをいつもウロついてる。自分の会社みたいなもんだからだろう。

352. 1211 匿名さん

1階にある愛友ウォークのお店の人達はみな賃貸し階の権利持つ地権者さんなんだろうか?

353. 1212 匿名さん

>>1209 匿名さん
    B1エレベーター前のとこのならすぐ右横に監視カメラあるし
    単に子供が壊したか何かては?

354. 1213 匿名さん 

器物破損等を含めて、当然、管理組合の役員会で報告が上がっているはず
    だと思います。
    ということは議事録を読めば、経緯であるとか、その後のフォロー等
    判ると思います。

最近、役員会も開かれていない可能性があり、おざなりになっているかもしれません。

仲間うちで、良きにはからって…。

355. 1214 匿名さん

NIPPOはいい加減でぼったくり。どうにかして変更したい。

356. 1215 匿名さん

1211匿名さん
    愛友ウォークのお店の人たちはほとんどが共有床の賃貸の方だと思います。
    賃貸の13階までの共有床と同じです。
    元々ここに土地をもってお店などをされてた方が、
    お店をやめ、所有している土地を渡す代わりに共有の場所をもらい、
    そのような方たちが、もともと持っていた土地の面積に応じて共有床の賃貸の利益をもらっています。
    お店、マンションの賃貸ともに共有部分があります。
    お店や事務所をされている方もいますし、やめてる方もいます。

357. 1216 住民板ユーザーさん4

14階のソファって何のためにあるの?家が狭い人の救済?
    それなら、有料で、エアロバイクやクロストレーナー利用できるようにした方が、有意義ではないかな。

358. 1217 住民板ユーザーさん1

14階のソファーは、子供たちが、たむろするためにあるんじゃないの?

359. 1218 匿名さん

14階に上がってエントランスに出ると
    広々としてて華麗な空間が広がってるのは、通りすがりに眺めてるだけでも癒されるけどな。

各種あるソファーを利用したことはないが、他のマンションとかでよく見るような古くささが全くなくて、エントランス全体がおしゃれだし。

ここの全面ガラスのエントランスは上がってきたお客さんもおおーっ!広いですねって感動してた。
    どうせジム設備なんか入れても莫大なお金かかるだけで一部の人しか利用しないと思う。

360. 1219 住民板ユーザーさん1

ベランダのガラスを清掃してほしい。

361. 1220 匿名さん

各戸に新聞配達をして欲しい
    無料だし新聞とってる家の朝のエレベーターの利用が無くなる
    朝、人が廊下に出ることも無くなる
    通勤してる人達がより快適になる

362. 1221 匿名さん

そう言えば近鉄さんはベランダガラスの清掃もメニューに入ってた。未だに権利を貪る地権者と、地権者と結託してあぐらかいてるNIPPOをどうにかするためにも、次回の総会には皆さん出席して意見をぶつけましょう。

363. 1222 住民板ユーザーさん

>>1220 匿名さん
    部屋まで新聞配達して欲しい人は、宅配のよう、配達員にチャイムを鳴らしてもらい、開けてあげたらいいんじゃないの?

364. 1223 匿名さん

そんな面倒なことしなくても、配達員の代表の方1人が、全社の新聞を配達してくれるっていってるよ

365. 1224 匿名さん 

>>1221: 匿名さん

意見をぶつけるのは意味あることだと思いますが、
    やはり、数を集め、過半数を取るための活動が必要です。

そのために、オフで相談しないと、建設的なこと(改善に向けた活動)は
    難しいのか、と。

366. 1225 匿名さん 

>>1223: 匿名さん

未だに、チャイムを鳴らすなどという、非効率的で、他人事のような発言が
    残念。

まともなタワマンなら、新聞の各戸への配達は常識。

こんなことすら、進められないのは、管理組合、管理会社の怠慢。 

367. 1226 匿名さん

オフ会での意見交換会。具体的にいいアイデアありますか?

368. 1227 匿名さん

>>1226: 匿名さん 

メールアドレスをアップしますので、まずは、そこで情報のやり取りをするとか、ですかね。

369. 1228 匿名さん

メールアドレスを設定しました。
    情報交換をしたいと思いますので、こちらのアドレスにメールいただけたら、
    と思います。

miyajima201807$gmail.com

$を@に変更して、お送りください。

370. 1229 匿名さん

B1エレベーターホールのとこ今日見たら、綺麗に飾られてましたね。

371. 1230 匿名さん

管理費はいつから500万分下がるんだろう

372. 1231 匿名さん 

総会で、契約更新したので、下がっているのでは?
    ただ、支払額自体は変更ありません。

373. 1232 匿名さん

支払い額が下がらないとおかしいですよね。
    修繕費に回すなら実質修繕費の値上がりだし。
    完璧に貯金しといてくれるならいいですが、大丈夫なんだろうか。
    修繕費は管理費以上によく分からないし今度はそっちで法外なことになるのでは。

374. 1233 匿名さん 

500万下げたと言っても、それでも、まだ、近鉄より500万も高いです。
    単に、ボロ儲けの一部を渋々、表面上修繕費にしただけだと思います。
    もちろんこれも、目くらましの一つであり。
    そもそも、NIPPOの担当者が自分の事務所で片手間にやっているだけですから、
    月額管理費そのものがボッタくりです。
    他の管理会社は、管理室に通常時間は、常駐(シフトで2人等)です。
    管理組合とNIPPOのやりたい放題を許している、居住者にも責任はあります。
    当然、管理組合、NIPPOは、居住者が反対しなかったから、と言い逃れてくると思います。
    詮無いことですが、1年目の500万は丸々NIPPOの懐に入っています。

375. 1234 匿名さん

今ハガキの明細見てみたけど、合計金額はもちろん明細の管理費も修繕費も全く変わってなかった。

376. 1235 匿名さん 

相変わらず、どうでも良い管理費の引落結果のお知らせ。
    いいかげん、N以下管理組合とニッポーは、この下らん郵送物、即刻止めたらどうなんじゃ。
    ちったあ真剣にやれ。
    このようなことで、高い管理費が正当化されるはずがないじゃろう。
    それより、総会の議事録は、いつ出すんな?はよだせよ。
    やる気ないのは分かっとるが、なめすぎじゃ。

377. 1236 匿名さん

総会議事録は自分等の悪事をどうわからないようにするか、一生懸命添削してるんだろ。まだあいつらの悪事を知ってるのは住民のほんの一部だと思う。実態をどんどん明らかにしないと!

378. 1237 匿名さん

自分も引き落としのハガキはいらない派です
    ただ500万管理費が下がった分が、管理費と修繕費の金額にいつ反映されるのか知るために
    今だけはハガキが毎月のがいいのかなと思った。

379. 1238 匿名さん 

管理費と修繕積立金についてですが、以前、内部の振替処理を変えるということだったような気がします。
    つまり、毎月徴収する科目は変わらず、実際に費用項目に振り替えるところで、処理するというような
    話だったように記憶しています。(うろ覚えです。)
    本来は、管理費と修繕積立金、徴収する科目を変更して徴収すべきですが…。
    その変更のためのシステムコストが500万かかっていたりして。
    他人のお金という意識でしょうから、いくらかかっても、それを入居者に負担させるという
    ことで、コスト意識もゼロなんでしょう。

変更したときに、変更しましたハガキとか、お知らせの手紙等で、十分ではないですかね?
    このはがき作成のシステムが、会計のシステムに連動しているとは、とても思えませんので。
    (そのような連動はそもそも不要ですが。)

380. 1239 匿名さん 

500万円を全体で調整するにしても、
    各戸で管理費と修繕積立金がそれぞれいくらになるかは、計算していないと、まずいというか、
    管理会社としての責任を果たしていない、ということになると思う。
    そもそも、ドンブリで、よそ様のお金が増えようと減ろうと、関知せずなのでしょうが?
    管理組合も、個々の居住者よりは、自らの分け前がどれだけなのかに興味がある。
    そのため、各戸の管理費、修繕積立金の金額計算は後回し。

381. 1240 匿名さん

管理費が単純に下がった訳ではなくて、去年が初年度だったから管理費を多めに設定して徴収してたからお金が余ったって話でしたよね。
    で、その余った分を管理人等の派遣にもっと使いたいって話がなくなって500万管理費が下がることになった。

数字は適当だけど、例えばで500万が管理費全体の5%だとすれば、各戸の管理費から5%引けばいい話じゃないの?
    元のデータがあればエクセルで1分で出来そうなんだが。
    各戸の管理費と修繕費の額ははっきりさせとかないと、徴収後に内部で振替えたりしてるとぐちゃぐちゃになってトラブルが起きそう

382. 1241 匿名さん 

修繕積立金と管理費の組み換え、いつになったら、各戸別の月額費の一覧表が出来るんですかね?
    NIPPOと今の管理組合では、能力を超えているように思う。
    管理規約別表6の変更になる。
    総会議事録も作成できず、管理費の再計算もできない。
    「管理を買え」という観点からは、早々に替えないと、居住者の資産価値に影響する。
    個別の説明で逃げようとしているようだが、マンションHPでの情報公開、説明責任を果たすべき。

383. 1242 匿名さん 

管理費多めに設定、というのは、解せません。
    新築マンション、どこも、管理費多めに設定して、翌年度からその分は、余剰となるんでしょうか?
    2年目に、管理費の見直ししました、という話は聞いたことがありません。
    何か、不思議です。

384. 1243 匿名さん

各部屋の管理費に7.8%かければだいたい500万だね

385. 1244 匿名さん 

住友のタワーマンション(広島ではない)6月下旬に総会があり、議事録を受領。
    これが普通の感覚。

386. 1245 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

387. 1246 住民板ユーザーさん1

ペット専用のエレベーターを守らない人がいるね。
    ペット飼うならルールくらい守ってほしいわ!

388. 1247 匿名さん 

三井のマンションでも総会後1月が目途らしい。
    (それが世間の常識です。)

NIPPOさん、管理組合も知らないのではと危惧するが、余剰金の振替は総会決議事項。
    口約束、うわさレベルでは有効ではありません。

普通はどこのマンションも、余剰金が出ても、振替ができるよう、規約に規定されているはずだが。

389. 1248 匿名さん

契約料を安くするといって、契約するのは例の部会長をはじめとする管理組合だから、どうなっているのかわかったものじゃない。

管理会社は管理組合を組織する地権者の会社のようなものだし、ちゃんとした経理ができないので、次回総会まで何も連絡ないと思うぜ。
    総会の議事録もどんなの一体いつ頃だしてくるやら。

390. 1249 匿名さん

B1エレベータホールの置物と14階ソファのお盆2枚が新規に購入されたようだ。
    B1エレベーターホールの壁の傷も修理予定とかの張り紙だけが貼ってある。

お盆は1枚ずつなくなったし、置物も盗まれたのだろう。
    防犯カメラが駐車場の入口辺りしか見てないので置物を取ってもうつらないのを確認しての犯行だと思う。
    14階エレベーターホールの花の置物もずいぶんボロボロにされている。

391. 1250 匿名さん

そのお盆とやら見たことがないんでよく分からないけど、ソファーに飾りのお盆なんてそもそもいらないのでは
    無くなるようならもう買わなくていいんじゃない?
    それよりエレベーターのカケの方を直してほしい
    あとカメラは360度だし写ってそうだけど

392. 1251 匿名さん

さて、そろそろ修繕積立について考えよう。

分譲は修繕積立を事前に数年分払わされたと思う。
    分譲住宅と分譲駐車場のその金額は銀行残高として決算にでていた。
    賃貸部分がそのようなものを支払っているという決算はでていない。

皆さんが不要だと言ってる毎月の支払い請求書をみると、管理費と修繕積立がそれぞれ「全体」「住宅」「分譲」と3種ずつ取られている。

管理費で最も高いのが「分譲」で、でもなぜか「住宅」も取られている。
     修繕積立で最も高いのがなぜか「住宅」で「分譲」の3倍以上くらい取られている。

さて、この修繕費用の使い分けはどうなっているのだろうか。
    問題となる大規模修繕(主に外壁だが)の時には、費用はどう使い分けるのか。
    この辺りをはっきしておいてもらわないと困るよな。

393. 1252 匿名さん

お盆は、毛足の長いラグが敷いてある四角いソファの上に置いてある。四角いお盆。
    そのうちなくなると思うから、早めに見ておいてね。

壁の傷も直す気がないのじゃないかな。あの張り紙がずっと続くと思う。
    新聞もそのままだし、住民の意向なんて全然取り入れてくれない。

394. 1253 匿名さん

>>1251 匿名さん
    これ「分譲」「全体」は、まあ分かるとして、「住宅」っていうのは賃貸のことになるの?

395. 1254 匿名さん

>>1252 匿名さん
    各戸への新聞配達
    エレベーター扉の修繕

特にこれはずっと前からの懸案なので至急お願いしたいですね。

396. 1255 匿名さん

本来は、NIPPO、管理組合がしっかりと説明すべきことなんですが。
    その気がないため。

全体は、店舗部分を含めた建物すべてでは?
    住宅は、分譲と賃貸
    分譲は分譲
    だ、と思います。

このような基本的なことも、説明せず(できず)、管理費を徴収していることが問題だと思います。
    何に支払っているかわからず、モノ買う人いないですよね。

397. 1256 1251

1255匿名さん

フォロー有難うございます。

その通り
    「全体」商業部、賃貸、分譲 全部の共通部分(規約のどこかに書いてあったと思う)
    「住宅」分譲、賃貸 の共通部分
    「分譲」分譲のエリア

「住宅」分譲と賃貸の共通部分への修繕積立がどうして「分譲」の3倍以上も取られるのだろうか。

修繕の費用分担は住宅と賃貸と分譲でどうなるのか。
    B1エレベーターホールの壁紙の修繕費は、「住宅」なのか、「分譲」なのか。
    そう考えてみると、「住宅」の修繕積立がはるかに高額なのは理解できない。

「住宅」の修繕積立が外壁用だとして、賃貸部分もそれに見合うだけ支払っているのだろうか。
    久し振りに規約をみんとあかんね。

398. 1257 匿名さん

この辺りは次回総会で要質問ですね。

399. 1258 匿名さん

400. 1259 匿名さん

ぶと賃貸しってなってた、分譲と賃貸しね

401. 1260 匿名さん

でもここが他のタワーより極端に高いのは修繕費じゃなくて管理費の方だから

何かしら他と違うことになってるのは実は管理費の方だと思う

402. 1261 匿名さん

確かに駐車場の警備員の方々の人件費もあるし割高になるのは仕方ない気もするけど、あまりにグレーゾーンが多すぎる。

403. 1262 匿名さん

駐車場は駐車場でちゃんと別に管理費払ってますよね
    今出てるのは建物の方の管理費、修繕費の話です。

404. 1263 匿名さん

これまでここに出てきてる近鉄との差額とかは全部分譲(住んでる部屋)の管理費のみを比べたもので、修繕費や駐車場の費用は入ってないです。

405. 1264 匿名さん

修繕費は一見、他所のマンションとたいして変わらないならように見える。

でも例えばグラン5000円、他所も5000円としても、内訳見るとグランは分譲1300円+住宅部3700円での5000円で、他所は分譲で5000円

これ将来的に分譲用のお金だけ貯まってないってことにはならないのかな。
    いや素人考えなんでこれでちゃんとなってるのかもしれないけど。
    やっぱり住宅部部分(賃貸しと分譲の共用部分)の修繕費が3倍なのは気になるね。

406. 1265 匿名さん

駐車場の警備員は、商業棟用の駐車場の管理をしているので、「施設部会」から費用を出すのが筋だと思う。今は「全体」になっていたっけ?

407. 1266 匿名さん 

本質は細部に宿る。

当然、管理組合、NIPPOからみたら、他人事だろうが、
    いいかげん、
    1.管理費の引落額のご案内
    2.総会資料等の郵送
    止めて欲しい。

どうでも良い少額だと考えているだろうが、
    そういう考えだから、年500万、1千万を軽んじることになる。
    資産価値云々を言うなら、ひとごとではなく、自分のお財布から
    使う費用と考え、不要な出費を抑え、メリハリ効いた管理を
    しないと・‥。

一生懸命2か月推敲した結果だと思うが、
    議事録の基本、言葉のスタイルがバラバラ。
    こんなこと言いたくないが、ですます、とするが混在して、
    小学生でも書かないのでは?

資産価値以前に、ビジネスのイロハを学ぶ必要があるのでは?

408. 1267 匿名さん

500万引いた各戸の管理費の額も、修正してはっきり額を早く提示した方がいい
    引かずに徴収後に修繕費に回してたら、修繕費にも分譲と賃貸しと合わせた住宅部とかあるし、
    分けててもしまいには分譲の管理費で集めたお金が他に行ってしまう不安を煽ると思う

409. 1268 匿名さん 

HPへの議事録アップ、ご愛敬なのは、ようやくアップされたかと思ったら、
    ファイルが削除、移動されたとか。
    いつまでも気づかないのだろうか…。

410. 1269 マンション住民さん

ペットの専用EV以外使用についての警告、やっと掲示で出てくれましたね。
    ご丁寧に一見分からないように、バッグかと見まがうようなキャリーケースに犬をいれて一般EVに乗ってきた女性がいましたよ。
    喘息があるので死ぬかと思った。実際その後、数日間発作に苦しめられた。次に見かけたら絶対すぐに通告する。

あと、ベビーカーだけど、非常識な人がいますね。
    混んでいるEVに平気でガン!と乗せてきて、人の足を踏んだり。あれって畳めるんだよね?子供あるかせて、カラのベビーカーをつっこんでくる意味が分からない。すいている時ならともかく。
    あと、子供がなかなか乗らなかったりしても叱らなかったり。「あらーわがまま言わないのー早く早くー」じゃないですよ。急いでいるのに、すっごく迷惑。
    EV降りるときも知らんぷりで真っ先に降りる。「開」ボタンを押してくれている人にお礼も言わずに。
    女性だけだと思ったら、夫と思わしき人も知らんぷりで降りて行った。。。
    お化粧して、若くて、きれーいにしている奥さん。結構上層階の人みたいだけど、礼儀は習わなかったのかな。
    14Fを私物化している子供もいるし、一度ちゃんと掲示板でマナーを告知してほしいです。
    ちゃんとしている人もいるんだけどね。。。

411. 1270 住民板ユーザーさん1

1269さん

まったくもって同感です!

14階の女の子達、いっとき見かけなかったのに、また靴を脱いでラグの上で勉強してるね。

ホント親の顔が見たいわ!

ペットのエレベーターの決まりを守らないのは、アラフォーのご夫婦。
    いい歳してマナーも守れない。

412. 1271 住民板ユーザーさん3

ソファーを置くからですよ。
    撤去すればいいと思います。ご自宅で寛いで下さい。
    あと傘を廊下で干してる方、お里が知れますよ。

413. 1272 匿名さん

傘出してる人なんて見たことないけど階によるのかな
    ここはどの部屋も玄関が広いから玄関に広げておけば24時間換気で即効で乾くよ

414. 1273 住民板ユーザーさん1

廊下の手すりみたいなのに傘かけている人、いますよ。
    せっかくのタワーマンションが、とっても貧乏くさく感じます。

415. 1274 匿名さん

駅前の郵便局、20階建に建て変わるんだね
    2023年度の完成を目指すそう
    低層階は郵便局やカフェや医療機関が入って
    それより上はオフィスビルになる予定らしい
    どんどん発展していくね

416. 1275 住民板ユーザーさん1

バルコニー手すりと窓の清掃
    1室あたりのお値段ですね。
    せめて角部屋と中部屋との価格差をつけてほしかった。

417. 1276 匿名さん

ここはタワーマンションではありますが、
    決して高級マンションではありませんよ。

418. 1277 住民板ユーザーさん1

1276さん

ここは高級マンションではない、とは傘くらい廊下に干しても良い、という意味かしら?

419. 1278 匿名さん

傘を干して良いか?は個人の判断に任せます。
    ただ躍起になって「お里が知れますよ。」とか「とっても貧乏くさく感じます。」なんて
    書き込むほどのマンションではないと思っただけですよ。

420. 1279 住民板ユーザーさん1

個人の判断に任せてもらっては困ります。

規約に書いてあります。

てかそれ以前にモラルの問題

421. 1280 住民板ユーザーさん1

1278さん

広島では例えばどこが高級マンションでしょうか?
    ご教示いただけると幸いです。

422. 1281 住民板ユーザーさん1

>>1274
    今後駅周辺にオフィスは増えるみたいですね。ただ結局まともな商業施設はできませんでしたね。デパートは残念な福屋しかなく、タワーには二つともなくてもよい家電。駅直結のデパートホテルがあって中心部(栄地区)と並ぶ繁華街になった名古屋とは格が違うものになりました。かえすがえす残念。

>>1280 1278ではないですが、タワーならシティタワー、パークハウス広島タワー、アーバンビューグランドタワーが高級では。普通の規模のマンションで高級物件はいくらでもありますが。

423. 1282 匿名さん

シティタワーはそうだろうけどアーバンビューグランドタワーはここと変わらないですよ

424. 1283 匿名さん

確かに>>1273さんの言い方はよくない

ただここは床暖房もディスポーザーも各階のゴミ捨て場もあるけど
    アーバンビューの㎡単価はここより安いしディスポーザーもないそう
    パークハウス広島タワーの㎡単価はここと同じか僅かに高いくらいだけど
    ここは各階のゴミ出し場がないそう

高級マンションはタワーじゃない幟町あたりのマンションにある

425. 1284 住民板ユーザーさん1

1273です

言い方のどこが悪かったですか?

高級感の反対語はなんて言ったら良かったかな?
    語彙力なくてすみません。

426. 1285 匿名さん

そういえば近鉄住宅管理が出したグランクロスの管理費の見積りは年に1000万安いだけでなく
    玄関に雨の水滴をとる機械も置いてくれるのだったな

427. 1286 匿名さん 

管理契約の更新にあたり、重要事項の説明はなかったような気がしたが。
    これでいいの?

428. 1287 匿名さん 

ここに上がっているような住人からの問題提起は全く取り上げられず、
    清掃会社の苦情が、ゴミ出しルール云々で、アダ花郵送物で送付される。
    誰のための管理組合なんだか・・。

429. 1288 匿名さん

以前、都心でも問題なっていたがゴミステーションやゴミ分別表に
    外国語表記を付加えないといけないのでは?

430. 1289 住民板ユーザーさん3

>>1283 匿名さん

時代によって値段も設備も変わるので、その理屈はおかしい。それだと今のフローレンスが昔のパークハウスより高級ということになってしまう。

431. 1290 匿名さん

432. 1291 匿名さん

アーバンビューはもとから高くなかったよね
    パークハウス広島タワーは建った時期がここと1年しか違わないし

433. 1292 住民板ユーザーさん1

アーバンビューの売出し価格は非常に高かったと聞いていますが、私の勘違い?
    ザパークハウス広島タワーは、規模が小さいですね。
    共用施設もそんなに整っているわけではない。

広島タワーが高級マンションなら、グランクロスタワーは超高級マンション(笑)

434. 1293 住民板ユーザーさん1

広島タワー、売り出し価格はこちらとあまり変わりませんでしたが、キャンセル住戸は価格変更して3割ほどお高くなってましたよ!
    売出し価格なら欲しかったけれど、あきらめました。

435. 1294 匿名さん

どこも特別高級ではないし同じようなもんでしょう。それでいいんですよ。
    そんなことより来月の管理費はちゃんと新価格になってますかね。

436. 1295 匿名さん 

管理費の変更、ニッポと現管理組合では無理でしょう。
    ニッポファシリティの片手間では、能力として不可能です。
    別途、そのためのコンサル料を払ってくれ、と言いかねません。

ただ、そもそも、管理費を変更するということになっていないと思います。
    各戸ごとの管理費が減額後いくらになるかは、管理組合の責任として
    提示する必要があると思いますが。
    一方で、責任感なんぞは、持ち合わせていないでしょう。
    残念なことです。

437. 1296 匿名さん

年間管理費が余った分500万下げたんじゃないんですか?
    その分を一部賃貸しと一緒になってる修繕費の方に延々と回してたら
    そのうち行方不明とかにならないですかね

438. 1297 匿名さん

素人考えだと、各部屋の管理費に7.8%掛けた額の合計がおよそ500万だから
    各戸の管理費から7.8%引いた額を新しい管理費にして印刷すればいいような気がするが
    そんな簡単なものではないのかな

439. 1298 匿名さん 

帳簿がボロボロな上に、会計+ビジネスの知識が欠如しているので、
    総会で質問を受ける、ということになり、
    毎年、様々な無駄な時間を使うことになります。
    でも、それで雲に巻ければ、それでOK、
    という悪夢。

440. 1299 匿名さん

管理費修繕積立は規約で決まっているので、管理会社の契約料金が下がったからと言って規約が変わらない限り金額は変わらない。

規約P23別表6にある。(無駄な文句言ってないでちゃんとみろよ)

不思議なのは、住宅部会規約P1の第2節 費用の負担の十、十一に賃貸住宅管理費と修繕積立が項目としてあるが、修繕積立は全体のp26 別表8に比率があるが、管理費はどこにもない。

さらに、分譲の修繕積立は「住宅全体」が「分譲」の数倍とられているが、p49からの図面で管理区分をみるに、住宅共用部分というのはエレベーターと非常階段、屋上くらいである。
    法律で決まっているからと長期修繕計画が出されているが、今の状態ではほとんど無理じゃないかと思われる。

総会での発言制限(1人1質問だけで、1議案15分で打ち切り。つまりは強行採決)は住宅部会の委員会での決定事項だろうから、委員会の議事録ででてくると思う。

さあ、どう対処するか。

441. 1300 住民板ユーザーさん3

>>1299 匿名さん

どうでもいい

442. 1301 匿名

ここのゲストルームの使用料金(5000円)が高いと思うのは私だけでしょうか。
    ネットやテレビの情報では東京などでも3000円前後ということです。

443. 1302 住民板ユーザーさん1

めちゃくちゃ高いですよ!
    使用料ではなくて、清掃費とシーツ代です。
    ザ・パークハウス広島タワーは2泊まで3000円でしたよ。

444. 1303 匿名さん

これもNIPPOと地権者の懐に入ってたらやだな

445. 1304 匿名さん

エレベーターの傷の修理が行われる掲示あったね

446. 1305 匿名さん

新聞配達が出来ないタワーって最近ないと思うんだけど
    配達はただなんだからここもやってもらいたいですな

447. 1306 匿名さん 

変な意味で希少性があるタワマンになりつつある。

448. 1307 匿名さん

新聞会社は、身元保証した一人を選出して各戸に配達出来るっていってるのにね。

449. 1308 マンション掲示板さん

各階のごみステーションに業者が入るのに新聞配達業者は入れないというのは意味がわかりませんね。

450. 1309 匿名さん

>>1308 マンション掲示板さん

しかも新聞配達は各社の新聞合わせた代表1名だけが配ってくれるそうで安心なのにな

451. 1310 住民板ユーザーさん1

ロビーに集まって宿題する子供達。
    親は何考えてるんだろう。

452. 1311 匿名さん

>1306
    確かに(笑)

453. 1312 匿名さん

NIPPO=地権者と考えていいと思う。

友愛通りの桃太郎側にいつの間にか自動ドアがついている。
    施設部会と全体部会 どちらの費用で付けたのだろうか。
    全体だと、分譲も払わされていることになる。

カープロードにいるガードマン2名は施設の駐車場の出入りを整理している。分譲用ではない。
    しかし、費用は全体の費用で賄われている。
    施設部会の費用にするべきではないか。

454. 1313 匿名さん

>>1312 匿名さん
    えっ?
    あの一般向けの商業施設の有料駐車場へ誘導員の費用、
    無関係の分譲の人達が払ってるんですか?

455. 1314 匿名さん

議事録読んだけど、ゲストルーム暫定運用って何?読んでもさっぱりわからん。作成した側も、
    確認したのも、誰も読み手のことを考えていないから、「単に議事録作りました。アリバイ作りです。」ということになっている。
    管理会社のレベルの低さがここでも…。
    あんまりこんなにチンタラやっていたら、管理費払わんぞ。

456. 1317 入居済みさん

管理料が高いがまともな人材がいないので経理も議事録もまともにできない。
    マンション管理士の資格って簡単にとれるのかね?
    あの経理報告はほんまに呆れます。

457. 1318 住民板ユーザーさん4

>>1315 匿名さん
    制震ダンパーの追加発表はこれからみたいです。対象だと大掛かりな工事で一時的住めない可能性もあります。それに比べ免震ダンパーは簡単な作業で終わるみたいですけど。未公表は6件ですが、広島の免震タワーマンションは確か6件でなかったかと思いますので、全てKYBのダンパーの可能性があります。

458. 1320 匿名さん

[No.1315~本レスまでは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

459. 1321 マンション住民さん

ここはどちらでしたっけ?免振と記憶していますが・・
    耐震構造は確認していますが、後は気にしてなくて、今更ながらですが

460. 1322 住民板ユーザーさん1

バルコニー手摺ガラスの掃除日程表が届きました。
    申し込み状況等、なかなか興味深いですね。

461. 1323 匿名さん

10月19日にもう当マンションはKYBの免震ダンパーは使ってませんて掲示板に張り出されてるね

462. 1324 匿名さん

463. 1325 匿名さん

10月23日付の毎日新聞のネットニュースによると
    川金HDは広島の物件への納品はないそう

464. 1326 住民板ユーザーさん4

>>1325 匿名さん
    KYBと川金HDで市場の90%です。国交省からその他業者にも情報開示するよう依頼しているみたいですがなかなか出てこないそうです。かなり黒の可能性があります。同じ改ざんでも大手であるKYBや川金の方がまだましかもしれません。制震ダンパーの交換作業は住人の合意後、大掛かりな工事が必要で心配です。

465. 1327 匿名さん

466. 1328 匿名さん

掲示板は該当のKYBのオイルダンパーは使ってない旨が書いてあるんで、該当しないKYBの制振ダンパーを使ってる可能性はあるかも
    ただここは制振パネルと制振ブレースを組み合わせた複合制振らしいから
    話題にのダンバーとは全く違うタイプの仕組みかもしれない

467. 1329 匿名さん

ここは制振パネルなら戸田建設だからこれかな?
    ダンバーじゃなく特殊なパネル使う工法。
    違ってたらすみません。

TO-HDC工法/戸田式制振柱
    間柱中央に変形能力の高い特殊な鋼材を用いた制振パネルを設置し、地震エネルギーを吸収する工法。大地震を対象としており実大制振柱試験体の加力実験を行い、制振柱の変形性能、エネルギー吸収能力を確認しています。

468. 1330 入居予定さん

ガラス手摺りの掃除が終わった方、どうやってたか教えて下さい。
    内側は普通のガラス掃除だと思うけど、外は乾式とのことで、モップのようなので拭いたのですか?
    きれいになりましたか。

うちも頼もうと思っていたんだけど、すぐ汚れるからいいやと思い頼みませんでした。
    内側は月1くらいで掃除しているし。外側は角のよくみるところだけクイックルみたいので拭いてます。

アルミ手摺りの部屋も多いので、申し込み40件くらいだったようだね。

469. 1331 匿名さん

景色を見るにはガラス手摺のがいいけど
    アルミ手摺は業者に掃除依頼しないでいいならいいな

470. 1332 住民板ユーザーさん1

本日6:30頃、出勤しようと1階の玄関出ると、1階の植込みが燃えてました。
    火柱は30cm位でしたが勢いがあり、煙は結構出てました。
    消防に電話して、初期消火しようと火元に近ずくと線が見えたので足で引っ張り
    出すとコンセントでした。出火原因は消防が明らかにすると思いますが、コンセント
    の周りに防滴用?ビニールシート巻いてそれが出火原因では無いかと思います。
    朝、人通りがある時間だったので早期発見出来ましたが、夜中だと思うとゾッとします。

管理会社には再発防止を徹底して頂きたいです。

471. 1333 入居前さん

>>1332

そんな大事があったなんて知らなかった。
    26日は6時前に正面玄関から出ているので、その時は何ともなかった。

電気のコードが過熱か漏電で発火したのでしょうか。
    あんなところにコードって必要かな。
    ひょっとして、クリスマスイルミネーションでもつけたんかな。
    何にしても管理会社の責任を問わないと。

火災の連絡も掲示版とかしてないし、隠蔽かな。

472. 1334 住民の人に質問したいさん

また駐車場の出庫後の扉閉め忘れがあった。
    たまたま近くにいたから注意した。
    開けっ放しの車庫を放っておいて、そのままでようとする年配の男性。
    注意したら「だって人感センサーで扉が閉まらないから」
    車庫開けっ放しで、そのまま出庫するつもりだったのか?
    後方のマンションの人たちの迷惑は考えなかったのか?
    ちなみにちゃんと内部に入ってから扉閉めれば大丈夫だったが、。。。
    自分のミスで数分待たせたくせに、こちらには詫びもなしで出て行った。
    こういうの、本当に困るね。
    ちなみに駐車番号は覚えているので、次回同様のことがあれば管理人室に報告するしかないかな。

473. 1335 住民板ユーザーさん2

>>1330 入居予定さん

綺麗になりましちた。室内側の清掃は有りませんでした

474. 1336 匿名さん

駅の再開発、東郵便局、JR西日本支社の建替えに加え中央公園にサッカースタジアムができたら本当に満足。

475. 1337 匿名さん

球場に向かってデッキの延長工事も始まりましたしね
    駅とCブロック(蔦屋&グランクロスタワー)のデッキが繋がるときには、
    デッキが枝分かれして福屋に向かっても伸びるそうですね

476. 1338 住民板ユーザーさん1

エレベーター扉の傷について各戸に回覧されましね。
    残念な事にやっぱり意図的と言うか故意と言うか、、、。
    バッチリ防犯カメラに映ってますし、何階の誰かは特定されているような、、、。

日曜日の朝3時位だから酔っぱらいか?
    いずれにしろ今回の回覧には大賛成!

477. 1339 匿名さん

まぁ犯人が自ら申し出る可能性は限りなく低いだろうから、その場合は警察に届け出てきちんと対応して頂きたい。

478. 1340 入居済みさん

築3年にもなるので、中古価格も下がってきたね。
    隣の中古の下がり度合いの方がすごいが。
    それでも、お隣は新築でまだ売れるところがすごいよなあ。
    お金持ちは、気にしないのだね。

479. 1341 匿名さん

管理組合も全部地権者に押さえられて一見平穏そうだが、やりたい放題はさらにエスカレートしている。この事実に気づいている住人は少ないだろう。2期の総会があるがどんな決算をだしてくるやら。

480. 1342 住民の人に質問したいさん

皆さん、住み心地はいかかですか??

481. 1343 匿名さん

半径一キロで何でもそろう。雨の日の買い物も傘要らず。満足してますよ。

482. 1344 匿名さん

月の半分くらいをグランクロスで住んでますが、快適ですね。
    広島駅の解体が来春から始まりますが、ホコリが気になります
    ね。交通規制もあり大変かもしれないです。完成すれば賑やかに
    なって更に良くなる事を期待してます。

483. 1345 匿名さん

駐車場で扉が開いているのにベビーカーや荷物を出したりしてなかなか車を入れない人がいます。
    こんな人がエレベーターでのマナーや住居マナーが悪い人なんでしょう。東京でも電車に我が物顔で
    ベビーカーをおしてる人の事で問題になっていますが、広島も同じですね。

484. 1346 匿名さん

特に拘りの物でもなければ半径1キロどころか半径300mで何でも揃う。
    買い物以外も郵便局、図書館、総合病院もすぐ近くある。 映画館も駅に出来ることが決まった。
    交通の便もバス電車JRともこれ以上ないほど便利。

なのにマンション内での新聞配達場所が遠い。
    新聞社はまとめて代表一人が無料配達しくれるって言ってるなら早くそうしてもらわないと、やっぱりしないって言われたおしまいなのにな。

14階までの新聞取りの往復はエレベーター電気代の無駄でしかないし玄関ドアの開け閉めも往復で起こる。
    なぜ大勢の人が毎朝こんな無駄な事をわざわざさせられてるんだろうと思う。

485. 1347 職人さん

タワマンで各戸まで配達してくれないのはありえないですね。
    知り合いはカープ関連で人がドヤドヤ前を通るたびにゲンナリするといってた。
    こないだの抽選券騒ぎの時はまともに車も出し入れできなくて最悪だったとか。

486. 1348 住民の人に質問したいさん

内廊下いいですね==

487. 1349 匿名さん

内廊下は雨風関係ないし絨毯で足音もしないし冷暖房が効いてるからいいですね
    東京とかよく幅の狭い内廊下のタワマンがあるけど
    ここはエントランスも廊下も広くて綺麗

488. 1350 住民の人に質問したいさん

中古物件を購入するか検討中です
    住んでる方に質問ですが、上階や隣家の音は気になりますか?

489. 1351 匿名さん

全然気になりませんよ。

490. 1352 匿名さん

上層階の広い部屋に住んでます。リビングにいると何も聞こえません。
    ただし、隣のオウチに接してる部屋だと、ドンドンという音がたまに聞こえます。
    何の音かはわかりません。小さなお子さんいるご家庭のようですが。別に気になるほどの音ではありません。
    上のオウチからは何も聞こえません。
    朝、掃除の方が、玄関ドアに掃除機をガンガンあてる音が一番うるさいかも。

491. 1353 匿名さん

全く気になりません、たまにかすかにパトカーなどの音に気が付く程度です。静かです

492. 1354 匿名さん

駅のユアーズ、蔦谷家電内のニチエー、福屋の地下のスーパー、徒歩4分内のスーパーは一杯あるけど、もう少し大型のスーパーが駅南側にも出来たらなと思う。

マンションのベストリアンデッキが裏の踏切の陸橋と繋がったから、駅北のマックスバリューは近くなったけど徒歩6分くらいはかかるし。

493. 1355 匿名さん

建て替え後の新しいASSEに入るスーパーに期待ですかね。

494. 1356 住民の人に質問したいさん

中古物件を購入することにしました!!

495. 1357 マンション住民さん

最近(でもないけど)子供のEVマナー、悪くないですか?
    昇降ボタンを運転中にカチカチおしたり、他の階のボタンをおしてはダブルクリックで消してみたり。
    小さい子供~小学生に多い。
    親は「ダメよ」とは言うけど、手で止めない。
    いつも見る父親など、いたずらをし続ける自分の子に「〇君、ダメよ 〇君 ダメよ」と壊れたテープレコーダーの様に繰り返すだけ。当然子供は聞かずにいたずらをし続ける。
    同乗しているこちらはエレベーターが動作不良を起こさないかヒヤヒヤする。
    一度口頭でやさしく注意したら、親がにらんできた。

この前、14階から降りる時に3階を押したら、小学生の女の子が5階くらいのときにすばやくダブルクリックをして3階を消してしまった。自分が1階で降りるものだから、早く一階におりたかったのだろう。
    思わず、「何故消すの?降りるんだったのに」と注意したが、わかってないみたいだった。

悪質なので、管理会社へのポストへ報告してもいいだろうか。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.07㎡~154.33㎡

総戸数 56戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,290万円~5,520万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

5,450万円~7,080万円

2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

グラディス相生橋

広島県広島市中区本川町2丁目

6,700万円~6,780万円

3LDK

78.59平米

総戸数 40戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

ラルステージ長束リバーフロント

広島県広島市安佐南区長束3丁目

3,580万円~4,240万円

2LDK+WIC~3LDK+2WIC

60.77平米~72.82平米

総戸数 24戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est