注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 51 匿名さん

現場さえきちんとしていれば本当にそれだけで良いのだと思います。あとは心配だったらマメに現場に差し入れしつつ顔出しして、気になる所があれば言っていけば良いっていう感じなのかな。どういう地域に住んでいるかでその地域のローカルルールみたいなものもあると思うし、それは空気よんでやっていければいいんじゃないかなーって思いますよ。あまりによろしくなければなんとかしないといけなさそうだけど。

2. 52 匿名さん

昨年、こちらはベスト・オブ・ハウズというところのデザイン賞を取っているということです。この賞ってどういう賞なのですか?出せば賞を貰えるという種類のものではないですよね?

公式サイトに職人さんが掲載されていましたが、この方たちだけで創るわけじゃなくて、社内に職人さんもいるけれど外でもお願いするということになるのかしら。
    家って沢山の職人さんが関わっているという話は聞きますもので。

3. 53 建設中の現場が最悪です。

ここの住宅建設中の近隣ですが、同時期に建設している隣の建物との業者の質の違いに名前を覚えた次第です。まず時間外でも音出し工事あり、日曜も明らかに下請けだけで作業させてたり、それゆ聞いたら管理不在で職人にあ〜?と言われました。地下室建設中なのに囲いがとってつけたような木の柵だったり。危ないし。現場が、汚い施工業者は仕事も雑。ここは、最悪ですね。

4. 54 世田谷区の住人

最近、世田谷区内の私の家に隣接する土地に東京組が戸建ての家を建設し始めました。
    ところが、我が家に大量の工事の粉塵が飛んできて、洗濯物も外に干せませんし、駐車場に止めてあった自家用車に大量の粉塵がこびり付きました。あまりの酷さに現場の責任者に対応を求めたところ、洗車して領収書を提出してくれれば料金を払うと言います。
    その、無神経さとあまりの常識の無さに愕いています。
    車を酷く汚して近隣に迷惑を掛けていることを謝罪するでもなく、「領収書が無ければお金は支払えない」とその現場責任者は平気で言います。
    これでは、東京組の問題だけでなくこの家の施主さんと将来長年お隣さんとして一緒に生活することになるのに、入居される前から悪い印象を持ってしまいます。
    もちろん、施主さんに責任は無いのでしょうが、やはりこの会社を選んだ責任はあると思います。
    工事について、もっと配慮と言いますか気配りのある工務店を選んで欲しかったです。

5. 55 匿名さん

ベスト・オブ・ハウズを存じ上げませんでしたが、Houzzといとう住宅関連のコミュニティサービスで住まいづくりをテーマとした写真の中からコミュニティで人気を集めた作品を投稿したプロに授与される賞だそうです。
    賞と言ってもサイト内の人気投票なので、かなりカジュアルなものなのかもしれませんし、賞金などもないのかもしれませんね。

6. 56 匿名さん

多くの人から認められたという点では価値はあるかもしれないですけれどね。

現場のことは施主はきちんと把握しておかないとならないです。
    周りにご迷惑をかけているのはそうなのだから、
    マメに見に行ってチェックしておかないといけないかなぁって。
    きちんと多くの職人さんがしているとは思いますが、でも念には念を入れて。
    ずっとそこに住み続けるのは自分ですから。

7. 60 匿名さん

建てているおうちは本当に素敵ですので、あとはきちんと造ってもらうのみ。
    デザイン性はいいと思うのですが家の機能性はいかがなのでしょうか。また住宅性能はどうなのかなと思いました。
    格好良くても住み良くないと意味が無いことなんですから。
    断熱とか気密性とかだけじゃなくて、風の通りとかそういうのも大切ですよ。

8. 61 匿名さん

住宅性能まではわからないが、木造耐火住宅を作ったりなどするということだから技術力はあるし勉強はしているのではないかと思われます。自社施工だからチェックもしやすいだろうという期待はあります。あとは実際に話を聞いてみないと。自分たちがどういうベクトルで家造りをしたいかっていうのは結構頑張って合わせてくれると思うんで。

9. 62 名無しさん

最悪の会社
    近隣との約束は、絶対守らない。モラルのかけらもない。
    時間外工事は当たり前。日曜工事も当たり前。
    近隣敷地にゴミを落としても、ほっとく。コンクリートを撒き散らす。最低の業者。
    クレーム入れても聞かない。行政からの注意も聞かない。
    施主のことを何も考えていない。ただ、早く建てて引き渡して利益をとりたいだけの会社。

10. 63 匿名さん

↑自分の立場を明確にして、どのような迷惑を被ったのか具体的に書かないと何も伝わってきません。
    どのようにクレームを伝えたのでしょうか。行政からの注意とはなんでしょうか。
    感情的な面ばかりが伝わってきます。
    同じ人が恨み辛みから何回も投稿しているようにも思えます。

11. 64 通りがかりさん

あなたも匿名さん。みんな無記名で書く掲示板。
    それだけ悪い感情を持たれている会社と言うこと
    恨みを買っている会社と言うことだけ、とても良く伝わってきますよ。
    私は、こんな恨みばかり買う会社に建ててもたらったら、あとに入居しても住みにくいと感じますね。

12. 65 名無しさん

62です。初投稿でした。ほかの投稿は、誰か知りません。
    東京組が建ててる隣の住民です。建てる前の説明では、17時以降の作業はしない。日曜祝日も作業はしないとありました。ほとんど守られない。私が東京組に電話して約束を守る様に話しても無視。役所に相談して、近隣に説明した約束を守るように数回電話してもらいましたが、無視。コンパネ、コンクリート片、バンセン、など敷地外に落としても、そのまま。モラルも何も無い会社だと思いますが、みなさんはどう感じますか?
    63の匿名さん、何か感情論と非難されますが、実際に迷惑がかかってる人は、感情論になりますよ。

13. 66 名無しさん

62です。46の匿名さんが書いている通り
    近隣から悪感情持たれています。施主のことは、何も考えていません。引っ越してくる前から近隣は悪い感情を持ってます。わたしは、知人にこの会社は絶対進めない。怒りに任せ、ついつい連投してしまいました。

14. 67 戸建て検討中さん

63の匿名さんは、東京組関係の人かな?
    東京組関係者が、混ざってますね。
    評判上げるのに、必死みたい

15. 68 口コミ知りたいさん

ここは、近隣と揉め事起こすのに、定評のある会社。現場は、水浸し。タバコ吸いながらの仕事。まあ、良いものはつくれないんじゃないかな。

16. 69 匿名さん

No.63です。
    東京組を擁護する気持ちも批判する気持ちも微塵たりともありません。
    建築会社を探している折この掲示板を見つけました。
    感情は人それぞれですから、東京組の悪い点を公表したいのなら客観的な例を出していただきたいと思いNo.63にて投稿しました。
    No.62さんの投稿は東京組に敵意を持った者同士では理解し合えるのかもしれませんが、立場を明確にされてなかった点、感情ばかりが先行している点において、私のように予備知識がないニュートラルな人間には何が悪いのかさっぱりわかりませんでした。その後No.65とNo.66の投稿でおっしゃりたいことがよくわかりました。回答いただき、どうもありがとうございました。ご意見を参考にさせていただきます。

また、それほど投稿頻度が多くない掲示板において短時間でこれだけの反応があるのには驚きましたね。過敏ともいえるほどです。どういうことでしょうか? これらの意見で即、多くの人から恨みを持たれている会社、東京組=悪、と結びつけるのは早計ですので、どういうことかは様々な角度から考慮させていただきます。
    私は東京組にお願いすると決めているわけではありません。他の情報や他の会社の評判も比較しながら、信頼性、費用、その他総合的に判断してお願いする会社を決めたいと思っております。
    それでは皆様?、よい時をお過ごしください。

17. 70 戸建て検討中さん

ネットサーフィンでたどり着いたのですが、63さんから、他の投稿の人と同一人物に思われてます?まあ、いいんですけどどっちでも。ただ、近隣トラブルはどこの掲示板でもみかけますよ。まあ、ご参考まで。それでは皆さん?良い時をお過ごし下さい。

18. 71 匿名さん

木製サッシも良いけれど結局アフターを入れないと綺麗に保てないらしい。あそこの建築士が木製サッシ?2年で劣化する場合もあります。ダビンチコート?カビるかも知れませんよ。とネガティヴキャンペーンされました。あの酔っ払い建築士には二度と会いたくない。短いスカートで僕の目の前でパンツまで見せ酔いつぶれてしまった人に頼む気にはならなかった。本人は覚えていらっしゃらないほど酔いつぶれ、自分なら他の工務店に頼むと言った人を雇ってる会社。社員教育し直した方が良い。

19. 72 匿名さん

最近引き渡しが完了しました。
    今のところこちらに書かれているような酷い対応はありませんでしたよ。

こちら側の過失も含め、小さい施工ミスは何点かありましたが、アフターで
    対応してもらえてます。この辺は以前建てた大手業者と変わりありません。

引き渡しの際に監督だけしかいなかったのは少し寂しかったですが、
    会社の方針とのことです。まぁ、そっちのほうがいいって人もいるかもですね。

ダヴィンチコートと木製サッシの評価はこれからです。
    No.71さんの投稿がちょっと不安ですが。。

20. 73 匿名さん

71さんは確かに気になる投稿内容ではありますが、
    72さんは引き渡し完了ということで、おめでとうございます!
    住み心地などこれからのことも教えて頂けると嬉しいです。

木製サッシの施工例の写真を見ました。
    内側も外側も見た目はとても素敵だと思います。
    木なので劣化というよりは色や質が変化していくだろうとは思います。
    それも味だという方も多いと思います。
    木材ってそういうものだと思うので。

21. 74 匿名さん

72です。

ダヴィンチコートはダンボールとかのこすれとかですぐ汚れてしまいます。
    (引越しのときだけで、普段の生活では起こり得ないことかもしれません。)
    これはペンキとかで補修しちゃっていいんですかね。

イタリカは窓もサッシともに触っても冷たくないので断熱性はいいのでしょう。
    ただ、雨戸がガンガンうるさいです。

イタリカは防火認定されていないためか雨戸がついているのですが、
    これがちょっとダサく、外観を損ねています。

東京組のサイトに掲載されている施工例は恐らくイタリカではなく
    防火認定されているT-LINEなので雨戸もなく美しい外観ですが、このギャップに
    がっかりしてます。

ずっとT-LINEとイタリカを同じものだと思ってましたが
    後から気づきました。ここは自分の確認不足なのでしょうがないです。
    火災保険とかに影響しそうで怖いですが、雨戸外すことも検討してみます。

あと、アフターフォローも最近は放置気味になってきました。
    しっかり対応してくれればいいのですが。そうでない場合は詳細に説明します。

22. 75 匿名さん

ホームページで確認しようと思ったのですが、Italicaはみつけたのですが、
    T-LINEがみつかりませんでした。
    Italicaはイタリア製だそうで、単純に素敵なんじゃないかと思ったのですが、
    T-LINEの方が見た目も機能性も良いのですか?
    木製の窓枠はデザイン的に良いと思いましたが、湿気は大丈夫なのかな?
    水に濡れると腐りやすくなったりしないでしょうか。

23. 76 匿名さん

メンテナンスについては不安が残る。雨戸は錆止めが必要、木製サッシも二、三年ごとにコーティングの塗り直し、特殊塗料は柔らかくカビやすいので何年間に一度の吹き直しか塗り直しが必要。外部の基礎コンクリ防水が甘いのでタイルに白くコンクリートの染み出しが出るのでメンテナンスありき。不安になる。

24. 77 匿名さん

メンテナンスについては不安が残る。雨戸は錆止めが必要、木製サッシも二、三年ごとにコーティングの塗り直し、特殊塗料は柔らかくカビやすいので何年間に一度の吹き直しか塗り直しが必要。外部の基礎コンクリ防水が甘いのでタイルに白くコンクリートの染み出しが出るのでメンテナンスありき。不安になる。メーカー品はそれはないので、数年ごとにメンテナンスが必要なデザイン重視にするか、一般的なメンテナンスでよいメーカー品にするかはよく検討したら良いと思う。

25. 78 匿名さん

木製サッシって、、昭和風だね。経年変化の隙間やら防音が気になりますね。

26. 79 匿名さん

>75
    T-LINE
    http://tokyogumi.co.jp/products/t-line

イタリカ
    http://tokyogumi.co.jp/products/italica-68

双方のメリットデメリット(性能・価格・雨戸有無等)を営業に確認するといいです。

27. 80 匿名さん

79さん、ありがとうございます!
    見てみるとそれぞれ性質が違うんだなぁ、特色があるのだなぁという風に感じられますよね。
    日本製・イタリア製の違いだけではなくって。
    Italicaは熱の伝導率が高いということですが、それってどうなんだろう?断熱性は無いということにはならないでしょうか。

28. 81 匿名さん

>80
    79です。
    まず、Italica.68の説明に「熱伝導率の高い木製サッシ」とありますが、これは"低い"の誤植じゃないですかね(だとすると致命的な間違い…)。
    実際に使ってみてItalica.68の断熱性は高いです。水回りはアルミサッシなのですが、触ってみるととても冷たく、Italica.68は冷たさを感じません。

なお、T-LINEは芯にアルミが入っているようですが、断熱性に影響があるかはわかりません。
    http://joy-wood.co.jp/wood/t-line/

29. 82 匿名さん

触った暖かさはアルミは木製サッシに叶わないのは当然かと思います。外国の気候風土と日本の気候風土は違うので、日本の気候風土に合わない輸入製品は湿気に耐えられず金属のところに浮きが出ます。外壁やサッシという外部の部分は、住宅にとって雨漏りから防ぐ大切な部分ですのでメンテナンスを定期的にしないと雨漏りが起きます。ちょっとしたメンテナンスをするにも海外から部品を取り寄せるので、費用が掛る場合や、最悪の場合は部品がない場合もあります。我が家は取っ手が取れてしまい未だにイタリアから金具を取り寄せてもらえていません。対応が遅すぎます。なので、次回は木製サッシにしないで内側を木部で囲王と思っています。デメリットを承知して採用するかしないか検討されたほうがよいです。

30. 83 匿名さん

なるほど。
    メンテナンスのことまで考えると日本製を採用するとういのがあるのか。
    そもそも、木製のものを選択する段階で、日本の風土に合っているの?という風にはなるけれども、日本製のものであるならばマメなメンテナンスというのはし易いでしょうし、
    材料もあるのかなというふうには思います。
    輸入性でも、メンテナンスのことまで考えているとは思いますが。でも確認してからということになってまいりますね。

31. 85 匿名さん

木製サッシ…。昭和時代に住んでた家にはあったなあ。皆さんが書かれている通り、ガタピシしたり隙間があいたりとあまり良い思い出はないんですが。最近のもの、更に特別な加工がしてあるものはそうではないんですかね。
    公式サイトのトップ画像にあるお宅は建築事例内のS1-YOGAという家のようでした。完成現場内覧やってるみたいなので、これを機会に実物見に行くのも良さそうじゃないかと思いました。結露のこととか詳しく聞けそうですし。

32. 86 匿名さん

そうか、木製サッシっておばあちゃんちのやつか(笑)
    普通にパンフレット見ていて、おしゃれだなぁと思っていましたが、おばあちゃんちのやつと一緒だと言われると
    色々と見えてくるものはあると思います。
    どういうものを求めたいかって言うね。
    結露をしているのを見たことないですが、そもそも気密性も昔の家では高くないっていうのがあるからなんともかんとも。

33. 87 匿名さん

木製サッシとかホームページとか見て、すごくいいなーと思っていたのですが、1人?すごくクレーム書いている人がいますね。他でも検索したら、昔から近隣トラブルがあるようですね。検討してたのですが、私は退散しまーす。サッシとか、他でも似たようなのあるし。

34. 88 匿名さん

手触りも温かみがあるのだろうと思うし、見た目にも優しい感じで、室内の雰囲気にあってるなと思います、木製サッシって。
    枠の色も選べるようですし、室内がナチュラルなのにそこだけアルミの銀色で浮いてしまうなんてことにもならない。
    好きな人が選べばいいのだと思いますが、リスク面は事前に知っておくべきだとも思います。

35. 89 匿名さん

本当に好みの問題なので、どうするかはその人次第だと思います。部屋のバランスと言うものもありますしそれと合致するならありでしょうし。
    性能的には特段劣るとかそういうこともないようであるならば
    本当に家のテイストや予算などの観点で見ていければいいだけなんじゃないでしょうか。
    木製サッシは純粋に格好良いと思いますが
    気になるとするならば耐久性でしょうか。

36. 90 落合

防音シートもせず裸のまま工事。建築計画も表示せず、土日もゴールデンウィークも近所の迷惑を考えず工事を行い、騒音をまき散らす非常識な建築会社。入居者に責任はありませんが、残念ながらは引っ越してきたとたん嫌われ者です。

37. 91 匿名さん

落合さん、我が家も全く同じ状況です。
    この会社に、倫理観はありません。
    非常に、迷惑会社です。本社にもクレーム入れましたが、ゴールデンウィーク強行工事。
    どこからの苦情も聞き入れない最低な会社。

38. 92 通りがかりさん

No.63 さん
    > 東京組の悪い点を公表したいのなら客観的な例を出していだきたい

東京組は、過去何度も訴訟されています。
    例えばGoogle検索で、

東京組 未払い 訴訟

と検索してみてください。
    東京組が
    下請け業者に5年間お金を未払いだったので訴訟されています。

平成29年2月22日、東京地裁の開廷表に東京組の名前がありました。
    東京組が被告となり、損害賠償請求で訴えられています。

東京組 訴訟 というキーワードでGoogle検索すると、誰かがGoogle宛に検索結果の削除依頼を出した事実が確認できます。
    削除された内容も確認でき、東京組の品質についてコメントされています。

長年不払いだったら、下請けとしては、施工する家を適当に作ろうとならなければいいのですが。

39. 93 匿名さん

ゴールデンウィークのような連休中に工事を避けるのは一般的ですか?
    祝日でもスケジュールが押していれば工事が入るメーカーさんも
    いるのでしょうか。
    近所で休みの日に建築工事があっても気にした事がありませんでしたが、
    自分が施主になる際は土日祝日の工事を避けてもらった方が良いものですか?

40. 94 匿名さん

それはもうよういう要望を出していくしか無いんじゃないですか。あちらもあちらでスケジュールはあるだろうから
    最大限譲ってもらってという感じで。

ベスト・オブ・ハウズという賞を取ったということが書かれているのですが
    これってスゴイことなんでしょうか。今一業界外の人間ですとそういうこともわからなくって。
    デザインが良いということなのでしょうか。

41. 95 匿名さん

休日の工事は、どうなんでしょう。

42. 96 匿名さん

前に書いた者です。近隣説明会では、休日や祝日に工事はしません。17時以降も工事はしませんと説明をして、印鑑をもらいにきました。ですが、一切無視です。休みの日に、窓を開けると一日中コンクリートをハツる音やタイルを切るグラインダーの音がします。窓を開けてゆっくり休日をすごせない。家の前に平気で工事車両を止める。他人の家に敬意を払えない建築会社が、良い家を建てられるとは思えない。引っ越してくる人が悪い訳では無いが、近隣住民は建築時に迷惑を掛けられてるので、良くは思っていない。本来そうならないように、東京組が配慮するべきだが、利益優先で何も考えていない。

43. 97 匿名さん

部材選びから設計、施工まで一貫して自社で行う自社施工だそうですが、
    大工さん達も外部委託ではなく社員さんなのですか?
    公式HPに職人さんが紹介されていますが、少人数なので1戸にかける
    建設期間はどれくらいになるのか気になります。

44. 98 匿名さん

施工機関に関しては完全に家の規模次第、というところになってくるのではないでしょうか。規模が大きければそれだけかかる。。。というわけで。
    あとは周りの道路とか家の近さとかそういうのもあるらしいです。要は作業効率が良いと、工事の進みも早くなっていくということです。
    一貫して自社施工という点は良いと思うし、責任の所在がしっかりするのでしっかりとやっていってくれるという印象を受けます

45. 99 匿名さん

オリジナル建材があるのですね。
    軒樋で角型のシームレスのものがあるのですが、見た目が樋って言う感じがしなくって普通に屋根のデザインと一体化している所は良いのではないかなと思いました。
    シームレスですので
    途中で水漏れがしてきてしまう…という可能性はとても低くなってくるのですよね?
    その辺りはいいのではないでしょうか。

46. 100 匿名さん

仕事が雑で酷いです。
    また自社の大工ではなく
    大半が外部委託です。
    とても人に紹介出来ないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK