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購入検討中さん [更新日時] 2020-01-14 14:12:34
4.0
口コミ人気度

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

株式会社東京組
株式会社東京組
 
所在地:東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエア22F
公式サイト: http://tokyogumi.co.jp/

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東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 373 匿名さん

    公式サイトの構造・工法によると標準で外壁通気工法を採用しているそうで、住宅気密化による壁の中の結露発生を防ぐ効果があるそうです。
    もう少し詳しく知りたいと思いましたが外壁通気工法の簡略なイラストの文字が小さすぎてどのような構造になっているかが分からず。断熱工法は内断熱で、外側に通気層が設けられているんですか?

  2. 374 通りがかりさん

    今はメジャーな工法で 何処でもやってます。壁に直接付けずに、すのこ的な感じに井桁に木下地組みラスアミ貼ってモルタル仕上げかな?壁とモルタル壁の間に空間を作る事によって、空気の流れを作ります。ただ、屋根裏や軒下が無いと 熱を逃がす事が難しいので効果があまり期待出来なくなります。壁下地に貼る透湿シートは外からの湿気は遮断して中からの湿気を通すシートです。
    難しく考えなくても、安価なサイディングでも必ずやる工法ですよ

  3. 375 匿名さん

    最近、こういうタイプの工法って割とお見かけしますよね。
    難しいわけじゃないでしょうし
    施工面で不安になることもないだろうなと思います。

    ただ、出来上がってしまうと見えなくなってしまう部分なので、不安に感じてしまう方がおられるのもムリもないかも…ですが。

    うまく壁の内側も空気を流してやれれば結露は起きないのでは?
    意外と風量があるという話は耳にしたことがあります。

  4. 376 匿名さん

    建売で購入して1年、様々な箇所に不具合がありアフターメンテナンス部に修正依頼をするも、こちらから連絡しなければ、担当者が2週間以上連絡してこない状態が半年以上続いています。修理内容について特にこちらが無理な内容を言っているつもりはありません。(設計にあった金具が付いていないので付けてほしい、駐車場の電源ボックスの位置が不適切で車が停められない。寸法見れば最初からわかる話、等)

    アフターメンテナンス機能が完全に死んでいるメーカーなので、長い付き合いをする相手として最悪な印象です。

    建売を買われる方は覚悟した方がいいと思います。(近々、消費者センターに相談予定。)

  5. 377 匿名さん

    アフターサービスは地域密着型の住宅メーカーなので、建てたら終わりではなくこれから末永いお付き合いが始まると書いてありますね。
    対応の遅さは人員不足から来ているのでしょうか。
    アフターの受付は24時間365日対応となっていますが、修繕依頼は折返し連絡をいただける形の受付になりますか?

  6. 378 匿名さん

    376です。

    >アフターサービスは地域密着型の住宅メーカーなので、
    >建てたら終わりではなくこれから末永いお付き合いが始まると書いてありますね。
    >対応の遅さは人員不足から来ているのでしょうか。

    アマゾンのデリバリープロバイダが修理にやってくる、と考えていただければ
    一番イメージに近いと思います。

    最初の点検だけは正社員っぽい人?が来ますが
    以降の修繕は全て業務委託のパートナー業者です。

    >アフターの受付は24時間365日対応となっていますが、
    >修繕依頼は折返し連絡をいただける形の受付になりますか?

    はい。カスタマーサポートセンターは受付自体、正しい運用をしていますが
    業務委託の別業者への指示出ししかしていないように感じます。

    基本的にはご自身で直接この業者達とやりとりすることになるため、
    施工担当者との根比べがはじまります。
    (カスタマーサポートにクレームを入れても彼らは
    ただの受付なので「申し訳ございません。」の一点張りしかできず、話が進まないです。)

    業務委託業者のトラブルは以下の通り。

    ・コミュニケーションが全くスムーズに進まない
     業者「来週水曜日の午後に行きます。」
      ↓当日の午前中まで待つ
     当方「今日に何時にきますか?」
      ↓
     業者「13時に伺います。」
      ↓13時を過ぎても来ないので電話をする
      "そもそも電話がつながらない。"
      ↓カスタマーサポートに来ない旨を電話をする
     CS「確認しますので少々お待ち下さい」
      ↓
     本人40分後に突然到着「遅れました。」
     
    ・ちょっと面倒な修繕は全て簡易修繕案で済まそうとしてくる。
     → 簡単な金属加工パーツ作成に数ヶ月掛かっています。

    ・次回の修繕予定日を一切連絡してこない
     → 最長3週間。その間、電話の折返しも有りません。

    ・既に3回担当者を変えてもらっていますが、どんぐりの背比べですね。
     特に酷い方は、駐車場に付いている電源ボックスが車に干渉しているから変えてほしい、と伝えた所、「だったら、道路にはみ出せばいいじゃないですか」と平然と言い放ってました。
     60近いオジサンでしたね。あれはできない、これもできない、と本当にひどい人でした。。。

    こんな状態なので、現場の修繕対応は長期化必須です。

    アフターメンテナンスの責任者を出してほしい、という要望も出しましたが
    「確認します。」で終わり。その後、回答はありません。

    ときには怒ったり、ときには穏やかに、
    ときには先方の忙しさを考えたりして様子を見ながら
    カスタマーサポートにも何度クレームを入れていますが
    1年以上こういったやりとりが続いているため、流石にこちらも疲弊してきます。

    今日も遅刻してきた業者が、前回伝えた要望と全然違う寸法のパーツを持ってきました。

    東京組の建物は設計が良い、と思って購入したものの
    アフターサービスでここまで酷い目に合うとは思っていませんでした。

  7. 379 匿名さん

    アフターに関しては、外注しているということになるのですね…東京組自体は建てる方に専念をしているということになってくるのでしょう。
    アフターは、別に業者さんでもきちんとしていてくれればいいとは思いますが
    運みたいなところもあるのかも…
    いろいろと難しいですね。

  8. 380 匿名さん

    東京組は地域密着の工務店であり、自社施工だから安心できる事に『アフターメンテナンスもしやすい』という項目がありましたがアフターメンテナンスは外部の委託業者なのですね。
    委託先は東京組協力業者連合会(認定業者)に加入している業者からいらっしゃるのでしょうか。

  9. 381 匿名さん

    公式ホームページのアフターメンテナンスには東京組の社用車がずらりと並ぶ写真が採用されているので、自社にメンテナンスの専門スタッフがいて点検・修繕に対応してくれるイメージがありますね。
    また住宅履歴情報がWeb上で閲覧できるようですが、定期点検や修繕内容は即反映されていますか?

  10. 382 匿名さん

    東京組社長変わりましたよね。
    以前オープンハウスの社長だった方に。
    最近駅ビルの本社も縮小したし業績悪いのでしょうか。
    アフター強化してくれるといいですけど…

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