注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢のecomoの注文住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢のecomoの注文住宅について

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-04-26 15:19:29

 自然素材に惹かれて、ecomoで家を新築しようと思っています。

 ecomoの評判はどんな感じでしょうか?
 私自身はあまり悪い印象はありませんが・・・。

[スレ作成日時]2014-11-24 23:52:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

藤沢のecomoの注文住宅について

  1. 1 デベにお勤めさん

    経営状況悪し(某有名資料を基にコメント) 過払いは要注意する事と できれば 完成保証制度を適応をおすすめします

  2. 2 匿名さん

    ホームページ見たけど、なに屋さんなんだろうね
    見た目(仕上げ)の話ばかりなので基礎や躯体について良く確認した方が良さそう

  3. 3 匿名さん

    一応勉強会を開いたり、見学会をしたりしているので
    そういう場面での構造の説明とかはあるとは思われますが
    事前に勉強のために書いておいてくれるといいのですけれどね、、
    前知識があった方が、質問もあらかじめ作っていけるし
    後から
    「アレ聞けばよかった!!」という風にならないですから、、、

  4. 4 戸建て検討中さん

    先ほど打ち合わせしてきました。
    家としてはよいものを建てる可能性があるのかもしれませんが…(まだそこを分かるほど説明をきちんとしてくれませんでした)
    私の担当の方の対応はひどかったです。

    それ(その素材)はどういうものなんですか?
    と質問したのに、
    うちの素材はメンテナンスが必要ないもの使ってるんですよー、
    とか的外れな回答が。
    もう一度聞いたらちゃんと答えてくれましたが。

    説明も、
    あとはネットに載ってるので見てください、
    とまで言われる始末。
    わざわざ対面で打ち合わせした意味を考えて欲しいです。
    早く帰りたかったんでしょうね。

    たまたまその方が酷かったのかもしれませんが、非常に残念な会社だと思いました。

  5. 5 名無しさん

    対応悪かったんですね。
    それで自然素材の家がどうのとか、笑っちゃいますね

  6. 6 匿名さん

    業務内容は
    LOHAS事業、住宅リフォーム事業、自然素材家造り事業、
    店舗リノベーション事業、環境配慮型フリーペーパー事業
    などやっていると書かれていました。

    エコモという名前から考えると、エコな家なのだろうと思いますが…
    ショールームではオーガニックのパンやご飯、雑貨もあるとか。
    ちょっと面白そうではあります。
    打合せルームもベーカリーの中にあるとか。
    家を建てるという雰囲気とは違うけど、大丈夫なんでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    注文住宅の方のサイトはhttp://www.ecomo-life.com/だけなんでしょうか。
    素材に関することは厳選自然素材のところにいくつかありました。
    他の資料とかは作ってないってことなのかしら?分かり辛いわけではないですが
    なにぶん素人なので、4のような対応されるとちょっと困ってしまうことはあるかも…。

    カフェなどを併設してる工務店はたまに見ますね。打ち合わせの時に美味しいものが
    出てくるのかなとちょっと期待。
    家のデザイン性は高いと思いました。価格帯とかもう少し詳しいことを聞いてみたいです。
    評判はどんな感じなんでしょうね。

  8. 8 匿名さん

    ハウスメーカーの商談室がパン屋さんの中にあるんですか?
    自然派、ロハスつながりなのでしょうか?ものすごく珍しいスタイルだと思います。
    サイトの詳細を読むと、建物も古い倉庫を自然素材でリノベーションしていて、レストランや有機自然食品、雑貨屋さんも入っていて美味しい有機コーヒーを飲みながら打ち合わせができるんだそうです(^^)
    家の価格は私も気になります!

  9. 9 匿名さん

    わざわざ時間を作ってモデルハウスに足を運んだのに、
    詳しい事はネットで見て下さいと言われてしまったら
    ガッカリしてしまいそうです。

    自然素材のオリジナル珪藻土の耐久性やメンテナンス方法、
    エコ断熱材の断熱性能、床材の材質による価格など、
    細かい疑問点はホームページにも出ていませんし、
    直接打ち合わせで聞きたいところです。

  10. 10 匿名さん

    あまりカフェとかそこで出てくる食べ物飲み物については興味はないけれど、施工例としてみたり、実際に触れたりとかそういうことができる点は良いとは思います。
    素敵な料理でふんわり流されないようにしないとな、とは食いしん坊の自分としては思うところではあります。
    チェックできる所はしっかりチェックですね。

  11. 11 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9571/
    ここの後半に書いてある通りで、参考にすればよかったと思いました

  12. 12 匿名さん

    確かに自然素材はセルフメンテナンスする必要があるので
    メンテナンス方法はレクチャーしてもらわないといけませんね。
    施工事例を拝見するとどの家も白い壁ですが、全てecomoの
    オリジナル珪藻土が使われているのでしょうか。
    初期コストはクロスと比べてどれくらい割高ですか?

  13. 13 匿名さん

    >>12 匿名さん
    オリジナルじゃありませんでした
    珪藻土の含有量聞いた方がいいですよ

  14. 14 通りがかりさん

    ecomoで建てました
    とにかく最悪です
    思い出すだけで胃が痛みます

  15. 15 匿名さん

    リフォームの見積りに来てもったんですが、写真と寸法をとり、「2~3週間時間をください。」待てど暮らせど連絡がない。ほんの一角のリフォームなのに、、、。
    そもそも2~3週間もかからない見積りのはず。
    なんか、お金にならないリフォームは受けたくないのかな。忙しいのに時間をとり、見積り依頼したのに、、、。音信不通とは、、、。早くわかりよかったかな。もし施工して、不具合があり、連絡しても動いてもらえないより、早くこんな業者とわかりよかった。
    やたらと、金額をかけたがっていたから、安い簡単なリフォームは相手にしてくれません。
    待たせるなら、遠回しに断ればいいのに。
    個人的におすすめできない業者です。

  16. 16 匿名さん

    ウチもこちらで建てました。
    建築屋としては最低ですね。設計だけしてればいいのに。

  17. 17 通りがかりさん

    近くで工事していますが、現場が廃材やゴミが積まれていて放火でもされないか不安です。

    狭い道なのに工事車両の駐車の仕方もマナーが悪くて、運転に自信のない家内は擦るのがこわくてクルマで出掛けるのをやめています。

    ホームページを見るとイメージが良いのですが、忙しくて現場管理まで人がまわせないのですがね…

  18. 18 通りがかりさん

    引渡しの日、掃除が一部しかされてなかったです。
    わくわくしながら玄関を開けたのにがっかり。
    窓枠にも泥が....。
    こんな状態にも関わらず引渡しですと笑顔で言えるスタッフにもびっくりです。
    プロ意識の低い工務店だと思います。

  19. 19 匿名さん

    オモシロ設計集団っていうのがこちらでよろしいのでしょうか。個性的な物を造ってくれるのだったら面白いなと思いますが
    まずは家の性能とか施主がしてほしいことを汲み取ってくれるかとか、
    値段は適正にしてくれるのかとか諸々期待したいとか最低限コレはして欲しいというのはありますよね。
    施工例を見ているとステキなお宅ばかりです。

  20. 20 通りがかりさん

    カフェとパン屋さんの経営に徹すればいいのに…

  21. 21 匿名さん

    話を聞きに行きました。
    新築担当者さんの対応が酷かったですね、気まずい沈黙もありました。
    私が提示した予算が低かったこともあり、対応微妙でした。
    多分お金にあまりならないものはしたくないんだろうな。直接会社の説明など聞きたかったんですがとくにその説明も無く、
    途中あとからきた中古物件担当の方は普通でしたが、
    シーンとしたあの空間に気まずくなりそうそうに帰ってきました。

  22. 22 e戸建てファンさん

    >>21 匿名さん

    予算いくらでした?
    ここに限らず、湘南で注文頼みたいなら土地まで見て、5000位は必要だと思った方がいいですよ。
    そりゃスタッフさんも、あなたの予算じゃ家が建ちませんとは言えなくて、言葉に詰まったんでしょう。

  23. 23 21

    >>22 e戸建てファンさん

    3000万~3500万円くらいですね、湘南ではなく他の地域です。
    プロならそれなりの伝え方もできると思いますが…
    実際他の所に行ったら予算に収めるにはどうすればいいかなどの提案をしてくれましたし、ekomoさん前に行った所もこの予算で組めると言っていただけました。

  24. 24 匿名さん

    公式ホームページのQ&Aに、ecomoの家作りの価格帯は、ハウスメーカーよりは安価だが一般工務店や建売り住宅よりは高価と書いてありますね。
    ただ、どうしてもecomoで建てたいお客さんの為にパッシブ型ローコスト設計の家が26坪で建物+諸経費+消費税=1,790万で建設可能だそうですが、3500万円では建たないのでしょうか。

  25. 25 匿名さん

    予算を提示していけば、どれくらいの物ができるのかっていう話は
    出来たりするのかな…。
    ハウスメーカーよりも安く、一般工務店よりは高いということだと
    何となく坪単価的には絞りこめるところにありますが…
    あとはオプションをどうするかにもよるのかな。
    見積もりって契約後じゃないと詳しいものは取れないですか?

  26. 26 名無しさん

    >>24
    3500予算
    2000建屋(税、外構込み)
    300諸費用(引越し費用、家具カーテンなど家財)

    土地に使えるお金
    1200
    普通に考えて予算不足じゃないですか?
    安い土地だと自前でで電気水道引かなきゃいけないケースもあるし。

    すでに土地があるならともかく、注文住宅で3500は無理だと思いますよ。
    まぁ、ダメ元で予算提示して土地探しから頼んでみたらどうでしょうか?

    普通に考えて、

  27. 27 匿名さん

    公式サイトの「お客様の声」で、自然素材でかっこいい家を建てた方のインタビューを読みましたが玄関を壁で仕切らず土間にすれば空間を広く見せる事ができるとアドバイスを受け
    家を建てたご家族は、リビングも吹き抜けだそうで冬は寒くないのでしょうか?暖房機器の構成はどうなっているのでしょう?

  28. 28 匿名さん

    さすがに海側では無理でしたが、湘南で土地建物と諸費用含んで3500万円で注文住宅を建てられました。土地は約40坪、建物は2階建て31坪です。
    でも見ているかぎりecomoさんでは無理だったろうなと思います。

  29. 29 匿名さん

    土地代やいつ建てるかにもよるんだろうなあと思います。
    消費税8%、人件費や資材高騰の今だとより厳しいのでしょうね…。
    予算を割きすぎて満足のいかない家になっても困りますし。
    最近建てた方の具体的な金額が知りたいですね。

    施工事例を見ていると窓の小さい家が多いという印象です。
    写真を見てもリビングが吹き抜けでない家は室内が若干暗いような。
    こういうのは照明でカバーするしかないんでしょうか。

  30. 30 匿名さん

    土地込み3500万で注文住宅ですか。
    何処のハウスメーカーですか??
    駅歩何分??

  31. 31 匿名さん

    デザイナーの家、という施工例を見ていると、木材の使い方が面白いというか、色味はバラバラなんだけど、こうやってランダムな感じがむしろおしゃれな感じがして来るものなのだなと思いました。家によってこういうフローリングなどの素材の選び方が異なってきているので、個性がそれぞれ際立つなぁと感じました。

  32. 32 匿名さん

    メーカー主催で珪藻土塗り体験会のようなイベントがあるそうで、
    それだけ自分の家の壁をセルフで塗りたいという方が多いんでしょうね。
    本番では職人さんがついていて指導して下さるのか、
    家族だけで施工し、後から手直しして下さるのか、どのような
    流れになるのでしょう。

  33. 33 名無しさん

    エコモはとにかく大工が酷い。
    ずっと怒鳴り散らして作業していて、近隣の住人は聞きたくないのに怒鳴り声を聞かされ続け、関係ないのにこちらが鬱になりそう。
    ゴミは飛ばしてくるし、台風では大工用のトイレがこちらの敷地に倒れてきて、臭いもの撒き散らしときながら、謝りにも来ない。
    板やらなんやらも色んなところに飛んでって迷惑かけまくり。
    この辺りは風が強い地域だとわかっているはずなのに、また板をそのままにして帰ってしまい、こちらの敷地に飛んできている。
    質の悪さを見抜けず、エコモなんかで建てちゃってる○○さん、大丈夫だろうか。


  34. 34 通りがかりさん

    >>33 名無しさん
    怒鳴りちらしてる人と、怒鳴られまくられている人たちが建てた家ですか。
    幸せになれる気がしませんね。


  35. 35 匿名さん

    施工例を見ていると、階段がリビング内にあるお宅が多いように感じました。
    企画住宅で、そういうものがあるのですか?それともたまたまそういう家造りをされている方が多かったということなんでしょうか。
    リビング内に階段があると、冷暖房効率の面でどうなんだろうと思いまして…。

  36. 36 匿名さん

    営業担当がいない分、経費を削って他の工務店で自然素材の家を建てるより安くできる、という触れ込みで予約して話を聞きに行きました。建築士の方がまずはヒヤリングということで相談に応じてくれましたが…とにかく何を話せばいいのか分からない。相手も何を聞きたいのか分からない。職人気質なのでしょうか、嫌なら買わなくていいよというスタンスです。話がなかなか噛み合わないまま2時間が過ぎ、完全にもの分かれで初回の相談会を終えました。建築士の方、設計士の方が話を聞いてくれるのは良いのですが、とにかくお互い何を喋ればいいのか分からない。そして結局どんな家を造ってくれるのか分からない、という状況でした。ecomoの企業理念を理解して、どんな家を建てたいか、そして建物で2500万以上出せる方。それがこちらの会社の求める顧客像なのだと感じました。お話をしていて辛かったのは何度も「ご縁がなかったということで…」というワードが出ること。良くも悪くもズバッと言ってくれる工務店さんだと思います。

  37. 39 通りがかりさん

    イエスマンしかいない糞会社、ここで全面リフォームの見積もりをして頂きました。総額2200万円でした。
    同じ材料と工法で他店に見積もりを依頼したところ1400万円でした。どれだけボッタくりしてるのかと思ったら
    怖くなりました。絶対ここには頼みたくないです。

  38. 40 匿名さん

    自然素材の家って、化学物質をなるべく廃しているという点はいいと思いますが
    その分、メンテナンスなどは頑張っていかないといけないイメージでしょうか。
    公式サイトには
    メンテナンスセミナーも行われるということが書かれていましたから、そういうものに参加して勉強していけるみたいだけれども。
    外壁は真っ白なのですが、これは何の素材が使われているのですか?
    漆喰なんですか?

  39. 41 匿名さん

    自然素材でも、そうでなくても一定のメンテナンスはどちらにしてもしていかないといけません。
    家の中が漆喰の場合、割と簡単にクラックが入ってしまうんですが、
    こういうのは自分でも直すことができたりするので、自分たちでできることがある分、ある意味気楽なところはあるかと。
    どれをとっても結局は一長一短あるので、好みでやっていくのが一番ですよ。

  40. 42 匿名さん

    漆喰の外壁は施工費用が割高(1㎡あたり7,500円~)らしいですし、メンテナンスで塗り直す場合もコストがかかるようです。
    それに漆喰にクラックが入った場合、外壁も自分で直せるのかが疑問です。
    こちらの外壁が漆喰でも似たような塗料だとしても、白くきれいな状態を維持するには定期的なメンテナンスが大切そうですね。

  41. 43 通りがかりさん

    エコモで立てました。

    価格は大手上位より安くて、大手のローコストより高い。
    地元工務店よりもちろん高い。
    大きな会社ではないので、建屋に2000万払えないお客さんにリソース割きたくないと言うのはあるかもしれませんね。
    施主がエコモのコンセプトに値段分の価値を感じるかどうかですね。
    あとは営業トークが上手いとは思わないかな。

    家を引き渡した後のお客さんが参加するイベントやってるので、立てて後悔してる人はそんなにいないんじゃないかな?
    自分も後悔してないし。

  42. 44 匿名さん

    漆喰って施工自体に手間がかかるものなので、
    本当にそれを外壁に取り入れるとしたら、かなりの金額かかってしまうのは確かに…と思います。
    メンテナンスもお願いするとしたら、左官さんの登場になると思いますがそれなりに掛かるのは当然でしょう。
    見た目やデザインのこだわりを優先にするのか、
    メンテナンス性を重視するのかは、その人それぞれの選択でしょう。

  43. 45 匿名さん

    外壁に漆喰を使う場合って場所も結構重要のような。よく見るのはカビや排気ガスの汚れで黒くなってるところね。
    義実家が古民家で外壁が漆喰ですけど材料や塗り方の差はあれど、日当たりが良いのとそんなに車が通らない場所なので白く綺麗に保ってますよ。
    家づくりのサイトとかで漆喰は自分で塗り直せるとあったりしますけど、自分でやるのははやっぱり怖いかなあ…。

  44. 46 匿名さん

    漆喰にもカビが生えるんですか?
    確か漆喰は強いアルカリ性なのでカビを寄せ付けないと思い込んでいましたが、
    じめじめした場所や日陰になる壁面ではカビが生える場合もあるんですね。
    どんな壁材もメンテナンスを全くしなくてもいいものは無いという事ですか。

  45. 47 匿名さん

    ホームページ上では初回プランと見積りは無料とうたっているくせに実際には初回概算見積もり、その後会社の姿勢等に共感し申込金を払ったお客のみにラフプラン作成と言ってくるような上から目線の会社です(理由は忙しいので申込金を払った客を優先したいからとのこと)。

    プランも無料で出さない時点でここで建てたいなんて思うわけないし、プラン等の提案力、費用等から総合的に判断してここに任せたいと思うのが普通なのではないでしょうか。久々不愉快にさせられる対応の会社でした。

  46. 48 通りがかりさん

    それなりに人気があるから強気なのでしょうね。

    イメージづくりは上手ですが、モノづくりとは別の話です。現場をしっかり見てから判断されたほうがいいと思います。

  47. 49 匿名さん

    時間をかけてある程度プランを練ってもらうのだったら、申込金は払ってもいいんじゃないかなぁと思いますが…
    比較検討の段階だと、
    概算だけでも分かる範囲だと思います。
    むしろある程度練ってもらってしまうと、違うなと思ったときに断りにくかったりもある。
    お金を払っていれば
    断りやすいようには感じますし。

  48. 50 匿名さん

    基本単価について、公式サイトで目安が出されていました
    一坪53万円ほど、他諸経費が250万円ほど
    だそうです。
    こうやって最初からわかっていると
    予算も立てやすい。
    その他に、外構費が必要になってくるとは思いますが。

  49. 51 e戸建てファンさん


    近くに築五年?ぐらいの
    エコモの家が建ってます。

    外壁がカビ?藻なの?
    白い外壁のはずが
    全く白くありません。

    ここで建てたい人
    あれは見せてもらった方がいいです。

    写真をあげたいですが
    個人情報でしょうから
    やめておきます。

    建てた後の20年程度の
    定期点検制度は一切
    ないとのこと。

    残念な点。





  50. 52 匿名さん

    外壁って、素材を選べるのでしょうか。
    どういうものを使っているのか、そもそも写真を見ただけだと判断できないです。
    外壁って、コーティングや光触媒的なもので綺麗さを維持できるのですが、
    自然素材系だとどの程度それらを取り入れることが出来るのか。
    壁は何色にしても、
    結局汚れは目立ってしまうので、
    その対策は必要となってきます。

  51. 54 匿名さん

    今も塗り壁の体験会とかあるのかなぁ。
    リビングとかで見えやすいところとか、家族で濡れるとよい記念になると思うけど
    今はコロナだから難しいところもあるのか…

    なにか別の形で
    家族の記念みたいなものができればいいなと思う。
    これこそ担当さんに相談ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸