移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 17:24:20

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

1. 532 名無しさん

事実記載が中傷に聞こえたようですね。

2. 533 匿名さん

岡山移住に値する魅力は?
    ないの?

3. 534 匿名さん

アース何とかエコロジーの創業者がちょっと気持ち悪いです

4. 535 検討中さん

>>533
    ないよ。

5. 536 マンション検討中さん

学区としては
    伊島学区がベスト
    伊島学区に次ぐのが三勲学区
    それに中央学区がベストスリーかな
    桑田学区と石井学区も良いけどね

治安云々というけどさ
    全国ワーストの大阪名古屋に比べたら
    平和な岡山は桃源郷だよ
    いちばん便利なのは中央学区だけど
    岡山駅に近ければ他も良いよ

6. 537 匿名さん

適切なスレが他にあります、よく確認しようね。

7. 538 匿名

ノーモラルが多い。
    オススメしません。

8. 539 匿名さん

>>538
    とてもじゃないけど暮らせない関西中京地方に比べれば岡山は理想郷みたいな地域ですよ。東日本出身の私から見ればね。

9. 540 匿名さん

ワースト岡山を誉めて下さり
    痛み入ります。
    県民が嫌で都心へ行くなか、
    無知が故でも、人口増加の貢献
    ごくろうさまですよ。

10. 541 通りがかりさん

>>540
    岡山県には主に四国から流入し、岡山県からは主に関西に流出してますね。他県に較べると関東には流出が少ないですが、より流入が少ないため転出超過ですね。

11. 542 匿名さん

確かに、、、
    県民自身が嫌で他県に流れる場所に、
    誘導しては駄目てすね。

12. 543 マンション掲示板さん

>>542
    日本語は読めてますか?

13. 544 匿名さん

岡山の県民度だと、その程度。

14. 545 名無しさん

>>542
    47都道府県の人口動態を確認しましょう。

15. 546 名無しさん

岡山は住みやすいけど、ダサい

16. 547 匿名さん

だからなに?

17. 548 名無しさん

だから何?って思ってる時点でダサい

ダサいのは 印象が悪い

18. 549 名無しさん

とにかく 岡山はマウンティングと引きずり下ろしが通常なんで、突き抜けて突出するしかない
    そうすれば、逆に意味不明なファンがつくから、逆に応援されるから、

まぁ頑張ろう。

19. 550 名無しさん

>>549
    いつもの長文ネガキャンさんw
    それ関西名古屋の文化じゃんw

20. 551 匿名さん

>>550 名無しさん

妄想はその程度にしてね。
    魅力ない県のどこ称えるの?

21. 552 マンション掲示板さん

>>551
    称える必要がないことと少なくとも同程度以上に、他者又は特定の地域を中傷し貶める必要はありません。

22. 553 匿名さん

>>552 マンション掲示板さん
    確かに、、、
    関係ない関西中京をネガキャンしてた
    人ですね!

23. 554 名無しさん

>>553
    関西・中京地方は自業自得だから仕方ないでしょ

24. 555 名無しさん

関西や中京じゃなくて、岡山がダサいって言ってんのよ

違う話にするの得意だなーホントに

変換したがるのね 岡山ってさ

25. 556 名無しさん

岡山では、マウンティングしてくるかしてこないかで、付き合う価値を決めてる。

大抵のマウンティングは にっこり笑ってかわした上で、全く要望は聞かず、馬鹿のふりして、じわじわ自分のペースに持っていき、
    最後は無視

岡山は両極端で 糞マウンティング馬鹿と、超仕事できて能力が関東より優れている天才がいる

言うまでもなく、後者を大切にして、前者には**をかける

26. 557 名無しさん

なをんなんだろうね
    岡山のジャイアンのりって

ださー

27. 558 通りがかりさん

あとニューエイジのりを 極度にびびって 遠巻きに眺めるのとか、猿みたい

28. 559 名無しさん

まぁ でも住みやすいよ 慣れれば

29. 560 匿名さん

ぼつけーとかでーれーとか
    方言か酷いね。

30. 561 通りがかりさん

>>556
    マウンティング分かるー富山と名古屋と大阪ってか関西では当たり前だよー
    ジャイアンどころじゃないからびっくりだったなー
    富山とか関西名古屋では暮らせないって本気で思ったもん

31. 562 匿名さん

関係ない話するなら
    中京へどうぞ。

32. 563 名無しさん

岡山に仕事ないから、関西弁に出るんでしょ?

だったら、もっと岡山県発展させて、逆に関西呼んでイジメ返せばいい

お前らが 協力ではなく、人に無関心で一人勝ちマウンティング文化だから、発展できずに 関西の悪口 グチグチ言っても始まらない訳よ

33. 564 名無しさん

関西がどーした言う前に岡山がどーにかしろよ

34. 565 名無しさん

岡山県民はもっと共生しろ

一人勝ちは、長く続かないよ

長老みたいなんが、馬鹿でも、新しい世代は違う感覚持ってもいいんだよ

35. 566 匿名さん

ぼっけーだけじゃおえん。

36. 567 名無しさん

玉野市に、移住してきて、裏庭に野菜やら ハーブを育てていたら、根こそぎ全部引っこ抜かれてた。

明らかに 嫌がらせなんだろうけど、やり方が、原住民すぎる。

酷いなー

だったら次は、私が隣の家の野菜全部荒らしてやるか、

糞岡山人が

37. 568 通りがかりさん

ホントに岡山は糞 と 天才が入り混じる 鬼ヶ島だよ

38. 569 名無しさん

そのうち 岡山原住民がやった嫌がらせ 全部 岡山のホームページ作って全世界に公開してやるよ

こんだけ人と人との繋がりを無視した、行為を辞めさせる為にな。

39. 570 名無しさん

呪わせた

40. 571 匿名さん

移住したのに、更に他へ移住。
    又はUターンされた方。
    お詫び申し上げます

41. 572 匿名さん

公共交通機関の最終時間が早い
    ドライバーのマナーが悪い
    ノーモラル(バスや電車で並ばない、
    席を譲らない)
    洗練された店舗が少ない
    方言が激しい汚い、下品

少年非行などワースト上位が多い
    全国学力テストの結果も軒並み下位
    晴れの国といいつつ日照時間は1位ではない

こんな県で良ければ、どうぞ。

42. 573 通りがかりさん

あらあら…

岡山さんってばお気の毒に…
    粘着質でシツコイのに目をつけられちゃったわね〜
    アレかしら、なんていうの?
    岡山さんより東の、あたしたちより西の、あちら地方の方かしら?

43. 574 名無しさん

西に話を変換するな

44. 575 名無しさん

玉野市のカラオケ屋を経営する友人は、地元の高校生が、歌った後に、ソファーにタンを吐くらしいから、わざわざタン用のゴミ箱を置いて、そこに吐いてとお願いしてるのに、そこら中にタン撒き散らして、次の人の利用が掃除に追われてる、困っていると泣いていたぞ、

親は一体どんな教育してんだ?
    自宅でもタン吐いてんのか?

それとも、この街がつまらないと悪態をついて表現してんのか?

他人に無関心と、無干渉は違う

岡山の他人に無関心は、人としての心が育たない原因。

もっと相手の気持ちを組んで、自分だけ良けりゃいいってのを やめてくれ

45. 576 名無しさん

役所がいくら 移住募っても、地元住民がこれだと印象悪すぎ、

自分住民は、移住なんて 受け入れたくないのかもね。

46. 577 名無しさん

中にはいい人もいるんだけどね。

印象悪いのが 多数締めるから、驚いてるわけよ

47. 578 名無しさん

ベリーダンスをタダのエロダンスと勘違いしてるオッさんも多いし、文化をなんだと思ってんだろな

48. 579 名無しさん

それか、ガンガン移住者募って、原住民の糞マウンティング文化 に 留めを刺すべく革命でも起こすか、

糞マウンティング岡山へようこそ

岡山 原住民の 糞マウンティングを 潰せ計画だ

49. 580 名無しさん

あと 自分以外の人が、糞マウンティング受けて困ってるのを目の前にしても、無干渉、無関心な岡山人も同レベル

自分らの話をされてんのに、他人の事に話をすり替える岡山人も同レベル

司法書士や、建設業者のぼったくり、商業施設の商工会癒着、岡山の大人は一体 どうなってんの?子供達に恥ずかしくないんか?

50. 581 通りがかりさん

あの〜

この玉野市へ移住して苦しんでた人って、かわいそうに思ってましたけど実は本人に問題アリですか?
    粘着すぎて執拗で怖いんですけど〜しかも具体名は一切出さずにひとりで連投してるし、もしかして妄想ですか?

51. 582 匿名さん

>>572 匿名さん
    広島の方が良さそうですね。

52. 583 匿名さん

あの人は
    文体に特徴がありすぎますね
    無意味に半角ブランクを入れるのも個性的だし
    口語じゃないけどいわゆる関西訛りがありますからね

53. 584 通りがかりさん

>>582

こうなると荒らし行為以外の何物でもないwww
    広島は関係ねーだろwww

54. 585 匿名さん

まぁまぁムキになると怪しいですよ。
    香川県、広島県辺りは、
    比較対象になり得ますよ。

55. 586 匿名さん

怪しいのは粘着荒らしでしょ(笑)

56. 587 匿名さん

で、岡山の魅力は?
    早朝過ぎてないかしら?

57. 588 匿名さん

まず、子供にの学力が低い。
    全国学力テスト見ても明らか。
    あと、公立私立含め名門校がない。
    独身や高齢夫婦なら未だしも、
    民度に関しては、既述どおり。

58. 589 通りがかりさん

>>588
    キミは相当な粘着気質だね

59. 590 匿名さん

粘着も含めて、岡山の特徴なのでは。

60. 591 匿名さん

交通マナー悪すぎ。

61. 592 匿名さん

岡山県スレですよね?なら
    倉敷市おすすめです。
    オシャカフェ多いし、
    高校も名門青陵があり、
    天下の倉敷中央病院もあり、
    充実してますよ。

62. 593 名無しさん

>>581 通りがかりさん
    他人事だから言えるセリフなんだわ

63. 594 匿名さん

岡山のシングルマザーのネットワークビジネス比率の多さ どうにかしろよ
    迷惑

64. 595 匿名さん

>>586 匿名さん
    岡山では 粘着くらい 反論しないと、理解できない発達障害者が多いから しかたないだろ

65. 596 匿名さん

>>581 通りがかりさん
    じゃあまず貴方が具体名だしてはいかがでしょうか?

66. 603 匿名さん

皆さん、玉野より
    倉敷オススメ(*´・ω・`)b

67. 625 匿名さん

[NO.597~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

68. 626 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

69. 627 匿名さん

荒らしが駆除され、安泰ですね。
    管理人様ご苦労様です。

さて、岡山のメリットは
    適度に田舎で、気候も良く
    利便性も良く、住むには悪く無いです。

但し、関西と九州の間で、
    民度は余り良くない為、
    交通マナーや人間関係では
    注意が必要です。

70. 628 匿名さん

素晴らしい岡山

1. 素晴らしい岡山
  71. 629 匿名さん

それだけじや、信憑性なし。
    他には?

72. 630 匿名さん

他力本願。

73. 631 匿名さん

住む地域さえ間違えなければ大丈夫でしょう。
    但し、ヤンチャな人が未だに多いです!

74. 632 匿名

文教地区選べば間違いないよ。

75. 633 口コミ知りたいさん

>>627 匿名さん
    駆除 さすが、岡山県人様ですなぁ、言葉遣いが、嫌味臭いw

76. 634 匿名さん

いちいちこのサイトに岡山県の真実は書かないわーなんせ、時間の無駄じゃからw
    いつまでも、変わらない県 ダサくて暮らしにくい県でいてくださいねーw

77. 635 匿名さん

なのに、ようこそ(笑)

78. 636 匿名さん

交通マナー悪すぎ!

79. 637 匿名さん

>>634 匿名さん
    あなたは、なぜ逆切れしてんの?

80. 638 匿名さん

マナーが悪いんじゃなくて、下手なんだよ。
    片側二車線またいでくる右折出庫に譲ってあげたり、
    割り込み優先だったり、変な親切マナーはあるぞ。

81. 639 匿名さん

同類項、相手も同じ思いかも。
    まあ、喧嘩せず仲良くね。

82. 640 匿名さん

岡山転勤は、左遷だなぁ。

83. 641 匿名さん

ここにいる人達がおかしいだけで実際はそうでもないですよ

84. 642 匿名さん

概ね事実だけど、どうかした?
    あなたこそ、おかしいよ。

85. 643 匿名さん

うーん
    粘着質が居るねえ

まあどこに住んでも色んな人が居るから
    地域特性を言うなら
    平地全域が埋立地や干拓地の倉敷玉野を避けておくとか
    それで良いんじゃないの

玉野なんて財政破綻しかねないでしょ
    過疎の町だし市役所職員の性格悪いし

86. 644 匿名さん

だから~
    それ言ったら何処も同じ。
    スレ関係なくなるでしょ?
    頭悪いのかしら。

87. 645 マンション検討中さん

>>48 匿名さん

吉備高原なんて人の住むところじゃないよ。バブルの頃、つまり30年前に山を切り出して大々的に宅地として売り出して、その頃見に行ったことがあるが、電車もなければバスもない。岡山市まで山道を車で1時間もかかる。これからどんどん発展して電車もバスも開通するって業者が言ってたけれど、余りの不便さに買うのをやめたよ。それから30年、今行って見ると全てはあの当時のまんま。いや、廃墟と言った方が相応しい。売れない土地はそのまま売れずに民家もまばら。空き地は草茫々で、あの当時のあった保養施設はどれも閉鎖されて人影もなく、錆びついた建物に虚しくぺんぺん草が生えて風に吹かれていた。こんなところ絶対にやめとけ。

88. 646 匿名さん

時折あのド田舎勧める人現れますよね。
    実際は山のなか、人っ子ひとりいない農道を猪がトコトコ。
    本気で勧めてるとしたら、サギ。

89. 647 マンション検討中さん

>>646 匿名さん
    岡山の郷土自慢をすると、これは絶対に確実な情報。日本の三大ブスの産地のひとつ。その筆頭だね。
    >>645 マンション検討中さん
    岡山の郷土自慢をすk

90. 648 匿名さん

岡山ヘの移住はオススメしません。

91. 649 マンション検討中さん

>>648 匿名さん
    岡山で怖いのは交通事故。どんな紳士淑女に見えても事故の相手になればヤーさんと同じ。自分の過失はどんな場合も絶対に認めず、恐ろしい剣幕で100%こちらの所為にして凄んで来る。本当に怖いです。警察など全く頼りにならない。全く怪我がなくても翌日にはどこからか手に入れた医者の全治一週間の診断書を盾に法外な賠償を執拗に要求してくる。警察も保険会社は医者の診断書には逆らえず、車に擦り傷の跡さえほとんど残らないような軽い接触事故でも人身事故として処理されてしまう。岡山でドライブされる方々、くれぐれも事故は起こさないように注意してください。

92. 650 マンション検討中さん

>>649 マンション検討中さん
    今回の大水害で岡山が晴れの国で災害が少ないなんて嘘だったってのがバレバレです。日本中どこでも災害と隣り合わせなんです。たまたま今までまぬがれてきただけのことです。災害が少ないなんて踏ん反り返って準備を怠ってると、災害は容赦なく襲いかかって来ます。岡山が特別だなんてことは決してあり得ません。

93. 651 匿名さん

スレ違いだと、理解出来ます?
    出来たらお引き取りを。

94. 652 匿名さん

>>649
    >>650
    それこそ全国どこでも同じことが言えますね、どこにでも色んな人がいますから。
    運転が荒いといえば四国、関西、名古屋も忘れてはなりませんし、大阪、兵庫、愛知などでは凶悪犯罪の発生率が有意に高いですよ。
    災害に関しては、絶対に災害の発生しない地域なんて日本中どこを探しても存在しません。
    ただ、台風にしても地震にしても、リスクの多寡というものは、あります。
    例えば台風や豪雨の被害の受けやすさなら、九州、四国、紀伊半島、伊勢湾などの太平洋側は相対的に危険で、瀬戸内海側や信州、北海道などは相対的に安全です。
    とはいえ近年では北海道でも梅雨のような雨季が出現しているとか、ときおり豪雨が襲ったりとか、そういう事例はどこにでもありますね。
    地震を引き起こす活断層は特に近畿から中部地方に多く、大規模な内陸地震は濃尾平野をはじめとする全国各地で発生していますが、活断層がほとんど存在しないという意味で相対的に安全なのが岡山市から吉備高原にかけての地域と北見や網走など北海道オホーツク海側の地域です。

95. 653 匿名さん

岡山以外の話はやめてください。

96. 654 匿名さん

>>648
    その他の府県への移住は、さらにもっとオススメしません。

日本国内では、相対的には、という但し書きは必要ですが、災害が少なく安全な岡山は移住好適地です。
    しかし、ここでも散見されていた指摘事項がありますよね。倉敷市と玉野市は駄目だという内容です。
    倉敷市は平地のほぼ全域が埋立地と干拓地に占められていて、倉敷駅や市街地を含む平坦地は江戸時代に干拓されるまで海でした。
    よって倉敷市は地盤が緩くて地震に弱く、0メートル地帯が広がるため水害にも弱いのです。

今回の歴史的な豪雨で洪水が発生したのも倉敷市真備町というところですが、ここは倉敷干拓地ができる前の時代には氾濫した小田川の河口がありました。
    お隣りの総社市というまちには一級河川高梁川の河口河口があり、小田川と高梁川はそれぞれ独立河川として瀬戸内海に注いでいたのです。
    このあたりは洪水多発地帯として知られ、中京地方にみられる輪中に似た、神楽堤という堤が造られました。そういう場所はどこの都道府県にも存在するのです。

倉敷市と玉野市は避けたほうがいいという指摘は、この掲示板に限ったものではないようですし、その理由も多岐にわたっていますね。
    地震、津波、土砂崩れ、高潮、洪水などの自然災害リスク、大気汚染や水質汚濁などの公害リスク、いわゆる民度の低さ、自治体の姿勢や財政事情など様々な面で色々な問題があるのでしょう。
    とはいえ、より災害リスクの高い地方や民度の低い地方に比較すれば、まだまだマシなのかもしれませんね。

97. 655 匿名さん

>>646
    人それぞれにライフスタイルが異なりますので、それなりの都市に住みたいなら岡山市街ということになりますね。
    ただ、例えば自然農法の農業だとか酪農、果樹栽培、本格的な田舎暮らしをしたい方には、安定地盤で自然の豊かな吉備高原が特にオススメですよ。
    確かに不便な田舎だという評価もあるとは思いますが、長閑な環境の安全なところで暮らしたいという人もいるのです。
    東京では考えられないくらいの安い住宅地もありますので、関東から吉備高原都市に移住している方も多くいらっしゃいますよ。

98. 656 匿名さん

この天災で、岡山移住するチャレンジャーはゼロ。

99. 657 マンション検討中さん

>>656
    それを言うなら岐阜も京都も兵庫も広島も愛媛も福岡もダメだな
    地震で塀が倒れる大阪もダメだし災害多発の愛知もダメだわな

100. 658 通りがかりさん

なんでも人のせいにするクレーマー倉敷人てなんやねん
    調べたら倉敷と真備て昔から洪水常襲地やん

101. 659 匿名さん

それ以前に、、あの氾濫映像見たら無理。

102. 660 マンション検討中さん

>>659
    玉野市に移住した関西訛りの粘着さんですね、わかります。

103. 661 匿名さん

晴れの国岡山は死語。

104. 662 通りがかりさん

真備やら倉敷やら昔から洪水常襲地やからな、倉敷なんか江戸期まで海やん
    岡山が安全っちゅうても、海やったとこはアカンわ

105. 663 マンション検討中さん

洪水発生の倉敷に関西から火事場泥棒が侵入してるらしいね。
    見た訳じゃないけど大阪ナンバーの泥棒情報が何台も流れてるよ。
    みんなが大変な思いをしてるっていうのに酷いことをするなバ関西人!

106. 664 匿名さん

岡山に移住する人いないから問題なし。

107. 668 匿名さん

[NO.665~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

108. 669 匿名さん

管理人様、ご苦労様です。
    もうひとつのスレッドも投稿マナー違反を未だ繰り返しており、纏めて報告します。

109. 670 名無しさん

いいとこって 誰も書かないのかw

110. 671 匿名さん

情報交換というよりもネガティヴキャンペーンですね
    あまりにも恣意的というか悪意が感じられますもの
    岡山への移住を減らしたいのか印象操作をしたいのでしょうか?

111. 672 匿名さん

m(._.)m
    スレッドを汚して申し訳ごさいませんが
    学区スレッド、進学スレッド、マンションスレッドとも
    初心者マークの方の書き込みがマナー違反に該当するのではないかと感じます
    情報交換を阻害していませんか?

112. 673 匿名さん

管理人さんは、書き込み内容で精査されますから。

113. 674 匿名さん

>>671 匿名さん
    事実がネガキャン?
    嘘書く方が悪質。

114. 675 匿名さん

>>672 匿名さん
    憶測ではなく、事実に基づいた説明しなさい。

115. 676 匿名さん

皮肉にも災害で有名になった。

116. 677 匿名さん

晴れの国岡山はどうなった?

117. 678 匿名さん

洪水氾濫映像見たら怖くて、移住とか無理。

118. 679 名無しさん

>>678
    あなたは日本に住めませんね
    海外でも難しいでしょうか
    未知の惑星にでも移住なさいますか

119. 680 匿名さん

どうして?日本中いや世界中でこの災害が話題になってるのに。
    貴女は何処の星の人?

120. 681 通りがかりさん

名阪星

121. 682 匿名さん

>>679 名無しさん
    岡山の方ですね。
    頓珍漢言う暇あれば、
    良さを述べたら如何?
    ないのかしら?

122. 683 マンション検討中さん

>>682
    あなた、関西訛りがあるって言われるでしょ?

123. 684 マンション検討中さん

>>655 匿名さん
    本格的田舎暮らしって、吉備高原はチョット本格的過ぎるんじゃ?
    交通手段が自家用車しかないですよ。スパーも病院もないんじゃ?

124. 685 匿名

人より猪や狸が多い山の中だしね。

125. 686 マンション検討中さん

>>664 匿名さん
    岡山が比較的安全なのは地震と台風だけですね。

126. 687 マンション検討中さん

>>686 マンション検討中さん
    まだありました。津波がない。原発がない。これが岡山の良さ。これ本当です。
    大雨大洪水は地球温暖化のせいですよ。だから日本中どこでも危ない。岡山に限った事ではない。
    岡山も広島と同じマサドだから土砂災害が怖い。
    裏が山になっている家は特に危ないから絶対に買っても借りてもいけない。

127. 688 匿名さん

>>687
    中京地方以西の西南日本にはマサ土が多いですからね
    もちろん山陽が必ずしもマサ土とは限りませんけどね
    崩れやすいかどうかは地形にもよりますね

128. 689 匿名さん

オススメではないですね?
    わかりました。

129. 690 名無しさん

埋立地、干拓地、盛土、崖地、急傾斜地、谷、川、池、海、関西中京地方を避ければ、おすすめですよ。

130. 691 匿名さん

岡山の良さが全く出てきませんが。

131. 692 匿名さん

気の毒だが、災害で有名になってしまった。

132. 693 匿名さん

転勤族です。

天災は少ないから良いと言われますが、実際に天災に遭うと弱い地域ですよ。
    何も起こらないだろう、を前提に街が作られている感じです。
    今年のような事が無ければ住みやすく感じると思います。

運転マナーは概ね評判通り。
    急な右折、左折、車線変更は日常的なので注意が必要です。
    一時停止は、きっちりしており車間距離はとってくれる地域です。
    信号無視なんかは少ないです。

岡山市中心部でなければ、夜は静かな場所が多く
    うるさくて寝れない心配は少ないです。

他所から来た人に対しては、受け入れてくれない方は多く保守的な印象です。
    それを理解して親身になってくれる方も少ないですが居るので救われてます。

どこに行っても特色はあるのだな、と思いながら次の転勤までは住んでいます。

133. 694 匿名さん

左遷も永遠には続かないよ。
    頑張って仕事してね!

134. 695 匿名さん

今回の氾濫災害で、更なる不人気に拍車が。
    御愁傷様です。

135. 696 匿名さん

岡山県民の性格の悪さは目を見張るものがありますよ

本当に腹黒く自分の損得でしか動かないですね(T . T)

136. 697 匿名さん

岡山県民らしい自意識ですね。

137. 698 名無しさん

岡山に移住して2年になります。絶望感と後悔とストレスで体調を崩し本当にこの県が嫌いになりました。病院も町医者レベルは酷いです。本気で岡山県から脱出しないと病んで死ぬだけだと感じました。天災がある県でも人や住みやす場所が大切!やはり人間は一人では生きて行けません!移住を考えてる方には本当におすすめできない県です。

138. 699 評判気になるさん

698さん

同感です

是非友達になりたいです

岡山に来て友達全くできません

139. 700 匿名さん

相手によって態度変えるのは全国共通。
    自身を省みることだね。

140. 701 名無しさん

>>700 匿名さん
    関東圏内では少なくともそう感じた事はありませんでした。田舎の素朴で大らかなイメージがまるでないです。関西人みたいに笑いもないからエグさがストレスに感じる、あと嘘付きが多いイメージ口だけとゆうか…せっかちで短気すぎる人も多いです。

141. 702 名無しさん

>>699 評判気になるさん
    移住されてる方達のネットワークみたいのがあったら良いですね。岡山市街から離れた街にはあるみたいですが…倉敷はまた違う感じなのでしょうか?

倉敷でレンタルサイクルをした時に「桃チャリじゃないんですね」と言ったら「あれは岡山でやってることじゃから」と素っ気なく言われて違和感を感じました。何か根深いものがあるのでしょうか?他県民はそんなの知らないしそうゆう所が露骨で気持ち悪いです。

142. 703 評判気になるさん

>>702 名無しさん

そうですね
    岡山にいると本当に色々イヤになります。
    倉敷はどうなんでしょうか?
    倉敷にしても岡山にしても良さを感じたことはないですね(O_O)

岡山県民はとにかくプライド高くて優しさを感じません

優しぐしてくる人はネズミ◯うしてる人とかですかね 笑

143. 704 マンション検討中さん

岡山県民に優しさなど求めてはいけないですよ。

基本は騙す、脅す、奪うの3拍子で構成されてるので、同じように、騙す、脅す、奪うで返すのが基本です。より多く、騙す、脅す、奪うでポイントが高い方が 権威を持ち親切な扱いが受けれるのです。

こちらから、吹っかける必要はないですが、吹っかけられたら付き合ってあげるのが、岡山県民と仲良くなるコツです。

144. 705 マンション検討中さん

騙されたら、徹底的に事実をしらみつぶしに調べあげ、重箱の隅をつつくように 淡々と攻めあげてあげてください。勝ち目がないとわかるとやがて貴方を褒めたりして、崇めはじめたようなフリをして尻尾を振ってきますが、隙を見てまた騙したり マウンティングしようとしてきますから、常に話をはぐらかす事!
    これが岡山県で友達を作るコツかな?

145. 706 マンション検討中さん

上記のコツで私は今岡山県で楽しく暮らしています。基本的に岡山県民を同じ人間だとは認識してなくて、爪の垢以下のアメーバか何かだと思っています。

146. 707 通りがかりさん

普通に生活してたらそんな人達と会うことないと思うけど。どのエリアに住んで、どんな生活を送ってたらそんな事にまきこまれるのかが気になる

147. 708 マンション検討中さん

岡山県民は、標識のわかりつらい道路や、岡山ならではのありえない整備されてない走りにくい道路を初めて走ってビックリしている移住者の車に対して、何回もクラクション鳴らして来て威嚇してきたり、曲がり角で一台道を譲ると遠慮なしに5台くらい俺にも譲れと言わんばかりに割り込んで来たり、軽4中古車で走ると格下とみなし、必ず必要以上に追い越したがります。その為、地味目の主婦でも威嚇する程でかい車高高めの車に乗る人が多いです。運転の仕方に人間性がよく出ています。

岡山県民は、同じ人間ではなく、人間の形の犬なのに運転して偉いなと思い仲良くしてあげて下さい。

148. 709 マンション検討中さん

岡山の嫌なところに気がつかない人はあまりいないと思いますが、そんな事あるの?みたいにビックリする人達は発達障害気味でわからないだけなんで、会話せずにそっとしてあげてて下さい。
    かまうだけ無駄です。一生話が噛み合う事はありません。

149. 710 マンション検討中さん

あとどんなに大きい会社に入っても、給料を誤魔化して来るし、保険や契約ごとは必ず無駄なオプションで必要以上のお金を取りたがる。

給与明細をチェックし重箱の隅を突くように、細かく淡々と注意して正当な給与に戻させること、契約などは1行でも無駄がないか隅々まで把握し契約オプションを外す事。

これは岡山の常識です。
    あと論点を自分の都合よいようにすり替えるのも特徴ですから、気がついて突っ込んであげる事。

仲よさそうな雰囲気を作りその上で騙しや誤魔化し行う為言い辛いと感じるかもしれませんが、全く気にせず、ズバリ指摘するのを期待して待ってるんで、忘れず突っ込んであげてね。
    これで岡山の人達と仲良く暮らせます。正直いちいち全ての契約ごとに見直しやチェックが必要以上に必要だから関東住んでる時より忙しいかな?
    雇用形態や契約は全然違う内容を仕事に盛り込むんで、その度に注意してあげるのが仲良くするコツです。
    手伝ってあげると調子に乗って全ての仕事をふって来て、自分がサボる為に時間を使いたがるから、決して手が空いても手伝わない事もポイントかな?

150. 711 マンション検討中さん

自営などしていると逐一チェックしに来て血の滲むような思いで作った他人のアイデアをさも自分が考えついたようにいち早く情報を盗みとり自分のSNSに載せますが、気にしないで下さい。できるのはせいぜいそれくらいで、オリジナリティは出せませんので、いつ迄たっても独立など出来ません。
    手柄を横どりされたら、わざとそのままにしておき、ついたファンを今度はこちらが横取りしてあげれば良いのです。結局は貴方の役にたちたかったんですね。岡山県民は不器用だからこのような方法でしか仲良くなれません。
    また車がないとどこにもいけないのが岡山の特徴ですが、車持ってないくせに遠出の場所に人の車で行きたがるんで、かならず高速代とガソリン代を割り勘にしてくれないかと尋ねてから、外出しましょうね。移住者や始めて来た人と見ると鴨ってくるのは、岡山の常識ですから。

151. 712 匿名さん

岡山県って人間が最悪やん…
    人間が最悪だから街も汚くなるわな
    どこもトイレが臭い掃除サボってるやろ?
    警察も交通整理してる所を見た事ないルール守らないアホばかりなのにね…

152. 713 通りがかりさん

岡山県民自体は自分達が最悪だなんて微塵も思ってないので、注意するか放っておけばよいのです。
    必要に応じて関わるだけにしていれば、自然もありよい土地ですよ。
    孤独を愛する人には最適の地と言えましょう。
    他人は他人、自分は自分というのが色濃く、金と権威にしか反応しないので、それがあるように振舞っていれば、大丈夫ですよ。

あとは、常に話を本気で聞かない事が安全を保ちます。淡々と重箱の隅をつつくように接するのが、一番喧嘩もせずに済むかなと思います。

153. 714 通りがかりさん

上記のような岡山ならではの仕打ちに合い苦労した人の中には、自分は騙されても他人は騙さないという尊い人や、それでも笑いとばして元気に振る舞う尊い方の笑顔や配慮に助けられる事はあります。が岡山の地元の人ではなく、私が出会った中では他県出身者の移住者のみです。地元出身にもいるのかもしれませんが、2年住んで未だかつて出会った事はありません。簡単に言えば、岡山県民人の気持ちを察する能力が異常に低いだけなんで悪気はないのです。自分らはメチャクチャやらかす癖に、他県からの移住者や若者には、岡山に今迄ないものは通用しない。岡山ルールがあると声高に言う方も多いですが、理不尽な話は一言嫌だといえば済む話です。だから岡山の女性は凄くはっきりしていますね。

154. 715 通りがかりさん

住めば都

155. 716 通りがかりさん

岡山県には独特の交通ルールがあり、車線変更したくてもウィンカーを出してはいけません。

車間を見て突然車線変更しましょう。
    私は今日車線変更の際にウィンカーを出してしまい、思いっきりクラクションを鳴らされました。
    ああ 岡山県のルールを守らずウィンカーを出してしまったなぁと反省しました。

また渋滞で列に入りきらない車がいたら絶対に入れないように、スピードを出しましょう。

岡山県では とにかく人に親切に、紳士的に、交通ルールを守るのがルール違反なんです。
    郷に入れば郷に従え、移住する以上それくらいの覚悟は必要です。
    岡山県に来たら、初対面の人にはぼったくりと悪態をつく事も忘れずに!岡山県での常識を忘れると仲良くなれませんよ!

156. 717 名無しさん

岡山県でクラクション鳴らしてくるのは、だいたい車高高めの黒光りする威嚇するような車なんですが、載ってるのは地味で眼鏡かけて小太りの主婦かオッさんなんで、気がマイクロ小さいか、日頃ストレスが溜まり発散する場のない変な人と思い仲良くしてあげてください。私は鳴らされる度に末代までの**をかけてますが、既に**にかかってるかのような容姿をしてますので、見ると楽しいですよ!

157. 718 名無しさん

岡山県に移住したら、四方八方から飛んでくる矢を手づかみして投げ返す。そのくらいの気概を持って挑めば、大丈夫です。楽しく暮らせますよ!

158. 719 通りがかりさん

それちょっと面白い

159. 720 通りがかりさん

岡山県の車のクラクションがブッブーではなく、可愛い女の子の声で 注意してください!危ないです!みたいな感じの音声だったらいいなと思います。
    ブッブーだと どけよ!とかどこみてはしってんだよ!みたいなニュアンスに感じてしまうのです。
    ちなみに私は岡山県の人達と仲良くしたいので、2回鳴らされたら、20回くらい鳴らし返しています。さいごに不幸になるお祈りをします。それが岡山県民に最後まで向き合うという事です。移住してきたらそれくらいの気遣いが必要ですよ!

160. 721 通りがかりさん

ホント迷惑

161. 722 匿名さん

なんか異常ですね。コワ~

162. 723 通りがかりさん

いわゆる性格の悪い人全部乗せが岡山県民じゃん!開き直るあたりも最悪!岡山の常識は絶対ムリ!!知らなくて無料駐輪場に時間外に止めちゃったらタイヤパンクさせられてるし、やる事がえげつない!

これからは、岡山県民は敵とみなすことにする誰振り構わず排除してやる!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

163. 724 通りがかりさん

そういう性格だから嫌がらせされるんだろうな

164. 725 匿名さん

まとめて通報しときました

165. 726 通りがかりさん

>>724 通りがかりさん
    自転車から性格までわかるんか?すげーな大都会岡山県民ww

166. 727 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

167. 728 評判気になるさん

本当に重箱の隅をつつくくらいこと細かに言い返さないと岡山では生きて行けないです

最近、本当に辛いです

気を張るばっかりで抜ける時がありません

168. 729 名無しさん

県民も認める性格の悪さが常識ってなんなの?外国人留学生かな?ちらほらみるけどきっと岡山は最悪な所と思われてるよ

ここが日本の窓口になってなければ良いけど…東北とかとはえらい違うよ!関西はクセが強いけど好きだって外国人多いけど岡山県民の陰湿さは受け入れがたい四国や九州はどうなんだろう?

169. 730 名無しさん

>>716 通りがかりさん
    それって命に関わるやばさだよね?ありえないけど住んでみて交通マナーがそうなのが痛いほど分かる!

ましてやこっちはチャリなのに対し歩道を塞ぐように車停めたり教習所でどう教えてるのか?県民全体が煽り運転する人達みたいで飽きれてます。通勤はバスや電車を使った方が安全

170. 731 通りがかりさん

>>730 名無しさん
    そうですね。私の場合は、岡山県でも田舎にいるので、車には必ず乗って移動が多いですので、車線変更クラクションは避けられません。
    クラクション鳴される率が高いのは圧倒的に岡山市内での運転です。
    また鳴らしてくるのが、ヤン車や、いかつい系ぽい仕事の人ではなく、主婦や、普通のじいさんだったりしますw

あと夕方は、黒のバンのような大型車で、中が見えないように目隠しフィルムを貼った車で、風俗か何かの送り?の車ですね。

そんなに急いでどこに行くんだw

171. 732 匿名さん

面白いのは岡山県民は直接話すと良い人である(ように見える聞こえる)ように振る舞うのに、直接知り合いではないと思われる関係=車同士で中が見え辛いなどにはめちゃくちゃを働きます。
    初対面にもめちゃくちゃな事をします。知り合いになってもだいたい根がぼったくりで、男性は正義感よりも、損得で動く人が多い印象ですね。
    なんにせよ、私は岡山県に来てからかなり鍛えられたと感じています。今では好き放題いい返してやり返して、あまり寄ってくる人はいませんw
    いい返しても、わかってないんで、恨まれもしません。また恨まれても気にしてないし、恨まれて意地悪されたら、倍にしてやり返すのを繰り返していたら、無反応になりましたw
    せっかく移住してきたのだから、楽しく生きないと損なんで、一人で景色を見たり買い物したりして、時々、同郷や他県移住者で気の合う人と遊ぶのが、私の楽しみ方ですね。

172. 733 名無しさん

>>731 通りがかりさん
    >急いでる
    分かります(笑)基本せっかちで短気な人が多い気がする男性が正義感ない所も分かります(笑)市内を歩いてた時に自転車がきてどっちに避けようか迷った時に男性に「邪魔だよどけや!」って言われた時もビックリしました!こんな事人生で初めてでした優先が自転車って…

岡山県で嫌な体験してる人がここだけではなく
    知恵袋などでよく相談されてる方が多くて決して自分だけじゃないって事も感じてます。関東の知り合いには岡山県民の酷さを常に話してます。ローカルすぎて全く興味無いと思いますがね(笑)

173. 734 通りがかりさん

まとめると岡山は住みやすく良い所

174. 735 アンチ岡山

絶対にやめた方がいい。よそから来た人は人間じゃないみたいな扱いされる。ゴミ人間達に人生無茶苦茶にされる。

175. 736 アンチ岡山

岡山はディズニーランドの逆で失望の国

176. 737 アンチ岡山

岡山は北朝鮮のミサイルの的にでもなっとけ

177. 738 通りがかりさん

これまた酷い

178. 739 匿名さん

良いところより悪いところが目立ってるから、悪い書き込みが多いんだよ。書くとそれは岡山だけじゃない!と言い訳して認めないしね。
    私自身は移住してきて岡山県人以上に性格悪くセコくいいたい放題な性格になりましたね。私より性格悪い奴はおらんじゃろ!ってくらい、酷い振る舞いをしていますが、それが許されるのが岡山のいいところですね!クラクション鳴らしてくる車に うるせぇんじゃ!この糞が!って言おうとも イラつくからぜんぜん関係ない車にクラクション鳴らそうが何も言われません。のびのびと暮らしています。また勘違いの中年男性が多く、また買春する女性も多いので、勘違いされないように、女ですがノーメイクで、鼻毛を伸ばすようになりました。常に道を歩く際はメンチを切って歩いてまーすw

179. 740 名無しさん

また1言われたら10言い返す癖がつきましたね。今じゃこの移住先で私に言い返されて、切り返しできる先住者いないんじゃないかなぁ?いたらどっからでもかかってこいや!精神的にズタボロにしてやんど!って姿勢が見につきましたね。また大声で怒鳴るだけではなく、ネチネチと逃げ目のないやり込め方や、大勢の前や、そいつより権利のある人の前でワザとこんなことされたので困ってます。改善してくださいと堂々と言い放つ癖もつきましたね。ありがたいことです。

180. 741 名無しさん

まず、他所から来たら気に入られようとしないこと!どうやったって協力もしなけりゃ気に入られもしないんだからw

181. 742 匿名さん

岡山弁かわいいじやん!

182. 743 通りがかりさん

他県からの移住者ですが、言葉は汚いし性格悪い人が多いと思います。この7月まで目立った災害もなかったので助け合う、協力し合うといった事と皆無の県です。この県に移住して人が信じられなくなりましたし、人と関わりたいとも思わなくなり、人が嫌いになりました。運転マナーも最悪で譲り合いはしません。T字路は塞ぐ、赤信号無視、一時停止無視、カーブミラーの存在無視。直ぐに恫喝してきますのでドライブレコーダーやボイスレコーダーが必須です。

183. 744 評判気になるさん

自然が多い場所にゴミをポイ捨てしまくり、この間なんか駐車場に玉ねぎとじゃがいもが大量に腐ったのをポイ捨てしていた。
    どこにもゴミを捨てるなのポスターもない。
    海沿いの釣りスポットでは、殆どがコンビニの弁当やペットボトルや空き缶を捨ててる。
    毎回ボランティアが拾ってドヤ顔してるけど、そもそも毎回来ては捨ててる厚顔な地元民の家族連れや、ポイ捨てはシティライフと勘違いの地元民の姿勢を問いたい。親が、ゴミなんかその辺に捨てなさいみたいな教育してんだろうな。
    また交通事故など、ここぞとばかりに、保険代関係ないものまでぼったくりした自慢話や、ガソリンスタンドでは、車の点検を勝手にされ変えなくていい部品を変えようとするから、事前にぼったくりされるからいいですよと一言 言ってあげる必要がある。岡山企業全ての契約ごとにぼったくりは必須だから、ぼったくるなよと一言告げるのと、必ず 安くしろと言う必要があるが、200円のビールを安くしろと言うオッさんは勘違いも甚だしいと思う。とにかく人間性は最悪。
    ボランティアなども行けば人間性が評価されるかどうかだけが基準で、インスタやフェイスブックに写真あげてドヤ顔で、全然働かないらしい。救いようのない 腐れ県民。

184. 745 検討板ユーザーさん

岡山の男は、自分の給料だけで養育費を賄えず、妻がパートに行くと、育児放棄だと真剣に騒ぐらしい。つっこむとこ間違えてるし、そもそも家事育児もできんくせに仕事まで出来ない男を育てあげた岡山県を哀れに思う。せめて家事くらいこなせばいいのに、実家暮らしの箱入り旦那が多数だから、出来ない事を妻のせいにするのは大得意らしい、努力しない県民性岡山。イクメンとか同性から馬鹿にされるらしいが、田舎臭くてしょうがない。

185. 746 検討板ユーザーさん

一番最悪なのが、岡山市内の地元民、他県に出た事ない人は狂ってると言っても過言でない人間性

186. 747 マンション掲示板さん

岡山でおかしな事だらけに遭遇するが、これが岡山なんだな、岡山だから仕方ない、おかしいのが当たり前だから仕方ないと思ってる。津山の殺人事件なども岡山ならではの当たり前なんだと思う。

187. 748 検討板ユーザーさん

ちなみに岡山では救いようがない事を終えんのんでーと言うらしい、岡山県民はしょっちゅう終えん終えんいいよろおがw

188. 749 検討板ユーザーさん

おえん国 岡山!
    生活厳しく性格悪くなりたい方はおいでんせぇ!

189. 750 検討板ユーザーさん

香川の偽***っぷりも岡山に負けてないぞ!さっさと駆除してくりゃー

190. 751 検討板ユーザーさん

とにかく1円も移住者に金を払いたくない地元民とくに男、自分が稼げないからだろうな、哀れw

191. 752 職人さん

地元が神戸で岡山に引っ越してきて6年。こんなにひどい県民性があるのかと最初は
    驚き、毎日が地獄のようでした。自己中、下品、モラルなんてものはない、話も全く通じない これが岡山の人の印象です。
    神戸出身と言っただけでいきなり態度を急変してこられたこともあります。
    関西弁を一切出さず、隠して生活しています。仲良くなるのは他県出身の方ばかりです。他県出身の友達も岡山に対してみんな同じ思いをしています。
    でも退職まではここにいないといけないので、諦めました。

192. 753 匿名さん

移住どころか転勤も島流し?

193. 754 クソ

バイト先で土日祝日で、15時前までの時間は出れないと伝えているのに土日祝日出勤で、9時から出勤にされる。だから出れない日に入れないで欲しいと告げると、極端にシフト減らされる。こういうことがいじめではなく、伝えたことと違うことをしたがる。そして自分は頑張ってるのに文句言われると言い出す。特に岡山の男性、知能指数が低いから、わかりやすく同じことを5回以上言わないとわからないということが移住してきて1年半目でわかり始め2年くらいして確信した。岡山の男には同じ話を5回以上言うこと、行ったことと結果が違ったら、諦めずにしつこく伝えること、要するに土地柄クソみたいなことが多くて脳みそがいかれてる気の毒なおっさんが多いと言うこと。もう移住して家買ってるし、引っ越せない。このままガンガン性格悪くなって行くのがベストな生き方という岡山県。最近じゃ台風だらけでクソ山県だと思っている。毎日1日一回はイライラする。

194. 755 クソ

月10万稼ごうと思ったら、血尿出るまで働かないともらえない。上のものが絞りとるだけカス企業が多すぎ

195. 756 クソ

こんな県に引っ越してきて老後はどうなるのかと思うが早く死にたいと時々思う。岡山に移住し一番感じていることだ。

196. 757 匿名さん

なら、出ていけばいいのに。

197. 758 通りがかりさん

家買って何年かわからないが今なら高く売れるから売って引っ越せば良いのに

198. 759 匿名さん

そういう話はモデルルームでしなよ。

199. 760 検討板ユーザーさん

移住すると、たまたま何かの会合で話すと、住所番地まで、職業など、警察の尋問並みに尋ねられて、聞いてきた方の情報は一切明かさないので気味が悪い、いちいち開示する必要あるのかなと思うが、よく考えたら知りもしない人間に個人情報を伝えるることに不安を覚えるので、いちいち答える必要ないよな。岡山の原住民って気味悪い

200. 761 検討板ユーザーさん

>>757 匿名さん
    移住の情報とまったく関係ない意見はやめてください。

201. 762 検討板ユーザーさん

>>759 匿名さん
    移住とは全く関係ない意見だよな?

202. 763 検討板ユーザーさん

>>758 通りがかりさん
    それってわざわざ移住してきたら引っ越すのがベストな選択だといいたいのか?糞だな

203. 764 検討板ユーザーさん

>>759 匿名さん
    しかも この移住者はただ移住しただけで、何の罪も無いのに、1人調子に乗って嫌がらせしてくると、こんな風に立て続けに嫌がらせしてくる。
    これが岡山なんですよ。皆さま 見ましたか?

204. 765 評判気になるさん

怖いから最近近所の人に話しかけられたり、見られたりするのにも警戒している。

205. 766 匿名

被害妄想的症状ではないですか?

206. 767 評判気になるさん

>>766 匿名さん
    お前がな

207. 768 マンション掲示板さん

移住してきて、何の協力も支援もないのに、住所番地、職業根掘り葉掘り聞いてきて、じゃ頑張ってだって 何されるかわかったもんじゃない。糞田舎

208. 769 通りがかりさん

嫌なら引っ越せば良いだけ

209. 770 匿名さん

>>767
    堪えましたか?
    でも事実。

210. 771 マンション掲示板さん

>>770 匿名さん
    粘着だな 岡山クソ県民

211. 772 検討板ユーザーさん

こんだけクソ県民にかこまれりゃ被害妄想にもなるよなー

最近クソ山県の悪口書き続けてきて交通マナーがマシになってきたような。。。

書いたかいがあったワイこりゃ

すっかり口の悪うなったわしゃ すっかりクソ山県に馴染んだのおー

212. 773 通りがかりさん

金も入ってこないし、特に娯楽もないから食べ物に走るかAVの無料サンプルみるか どちらかかが最近の娯楽。
    もちろん出会いなどない。このまま老けるだけみたいなんにも抵抗がなくなってきて楽。

これが、ザ!ど田舎 岡山の醍醐味じゃ

213. 774 通りがかりさん

>>769 通りがかりさん
    引っ越し代も馬鹿にならんのんよー

214. 775 検討板ユーザーさん

前に市内に住んでいたら 向かいの婆さんが捨ててないのに、粗大ゴミ勝手に捨てたんは、移住者のお前だろうと出勤前に言いがかりをつけてきて、違うので困りますと言ったところ、生意気な!と真っ赤な顔して怒るんで、こちらも出勤前ですのでありもしない言いがかりはよして下さい!通報しますよ!と言い切り出勤にむかったら、次の日からずっと駐車場に出てきて睨みつけてきたり、ずっと見てたりして気味悪かったから引っ越した。岡山県北区での思い出の1つ。老人が最悪。

215. 776 検討板ユーザーさん

とにかく移住者を痛めつけて気晴らしをするのが岡山の特徴で県民の醍醐味でーす。こちらも黙ってないので、精神的戦争が始まり、恨み募って**を掛けたら台風起きて、私を虐めた県民の大半がお亡くなりになりました。

216. 777 マンション検討中さん

1年目は仲良くなりたいと努力するが、酷すぎる県民性に2年目からは下手に誰とも深入りしないようになる。
    これが岡山です。

217. 778 クソ

だから地元民は全く移住者なんて求めてないから、最初から、小学生時代にいた人以外が住んでるだけで異端なわけよ。なんで来たの?しか思ってない。移住フェアで紹介されて、住みやすそうでしたのでとしか言えんが、騙されたなーと言っても過言でないぞよ。

218. 779 口コミ知りたいさん

岡山ってバッチリ化粧してると、近寄ってこなかったり、舌打ちされたりするw
    逆に、髪ボサボサでノーメイクだと凄く話しかけてくる。
    仲間だと思っているんだと思う。
    岡山は三大ブス産地だが、ブス以外は受け入れないようだ。
    メイクしてるとエロいといわれる。
    だから岡山にはブスしかいないように見えるのだろう。綺麗な子は受け入れられないので、都会へ移動する。
    鼻毛だした女性がスタンダードなのだ。

219. 780 通りがかりさん

早くお金貯めて岡山から脱出したい。。。働いても生活費を稼ぐくらいしか金が入ってこないし、どうしようもない。本当に何やってるんだろうな。移住ってこんなもんか。。。
    ぜんぜん馴染めない。

220. 781 匿名さん

都会から移住するくらいなら、旅行して気晴らしした方がまだ取り返しがつくかも、私の先輩はその線で、また都会に戻ったが、結局都会も田舎の倍は家賃がかかるから、人間はよくても、住みづらいにハマってて、結局金がないとどうしようもない。田舎=なんとか生きていけるが財産は目減り+友達や恋人はできないと思った方がいい
    都会=楽しいし人間性も文化レベルが高く快適+それなりの経済力が必要。どっちを取ってもなかなか大変だから、気晴らししながら生きるしかない。田舎移住してきて、東京時代の友人が住んでなかったらあっけなく自殺か犯罪してたんじゃないかと思う。

221. 782 通りがかりさん

関西出身者の粘着工作が病的な件について。

222. 783 評判気になるさん

過疎化してる癖に、観光客や移住者を異端扱いしていて、地方創生交付金や、地方に文化やお金を落としてくれる存在を全く知らない上に理解できない田舎岡山原住民の存在の件について

223. 784 名無しさん

過疎化するわなぁ そりゃ、田舎は元からの歴史を変えたくないんじゃもん

過疎化が好きなんよわりゃー =過疎化破綻の街は税金もボロクソ上がる事知らんからのぉ

224. 785 名無しさん

>>782 通りがかりさん
    どんなに言われても粘着してやるわ!しかも工作じゃなく事実列挙だよん

225. 786 通りがかりさん

これだから関西中京地方は、、、、
    これだから京名阪神は、、、、

226. 787 ももち

岡山は風光明媚でいいとこですよ。
    運転マナーや民度は確かに悪く、全国学力テストも低く、なにかとワースト多いけど。
    みどりが豊かで癒されますよ。

227. 788 通りがかりさん

愛知県は民度が低く、イジメ多発に差別横行、ワースト多い地域だけど、働き口が豊富だから人が住む。
    名古屋はじめ愛知県は、工業団地が整備されていて企業や事業所が多いから、人口が増えている。

そう言う物ですよ。

228. 789

岡山のスレで愛知県って、、、
    失礼ですが、認知障害あります?

229. 790 匿名さん

ものごと相対的に捉える必要がありますので比較は大切ですよ

230. 791

スレ違いも理解不可ですね?
    どうぞお引き取り下さいな。
    お大事に。

231. 792 評判気になるさん

岡山のイメージを良くしたいなら、まずは、地域住民の民度の低さの改善から、事実を公表し、県民が意識し改善する事だけが、過疎化ストップの鍵だと気がつくことだね。
    工作でもなんでもない。あったことをただ書いてるだけなんだ。民度の低さに怒りを覚える移住者もいて、一旦移住して来たら、そう簡単には抜け出せない事実も踏まえ、良くなってもらわないと困るから書いてる。また、怒りを公表する場所がないから、怒りをぶちまけているのも事実だ。ここに書いてあることは、岡山県民に対しての怒りだが、もちろん全員ではない。なかには、重い荷物を一人で運んで道で転びそうになった時、手助けをしてくれた老人もいる。田舎にたまにそういう他人の気持ちがわかり、お互いを助け合おうとして実行している人もいる事も事実なんだよね。書かれたことに怒りを覚え反発するだけでは、素敵な県にはならないということさ。

232. 793 名無しさん

>>789 ↑さん
    岡山批判を現実直視できないから、表面的に話をすり替えてる。これが民度の低さ、頭の弱さだよな。ザ 。岡山県ならではの逃げ方。

233. 794 検討板ユーザーさん

移住してきてどうだったかを書くスレだから、岡山県民度が改善されようがされまいが知らんがよ。
    ただいい事書かれたいなら、それなりに良い民度じゃないと書かれんわなw

234. 795 匿名さん

朝からお下品ね。
    家の前でも掃除したら如何?

235. 796 名無しさん

>>795 匿名さん
    下品さには、地元のあんたにゃかなわんな。岡山の隠蔽工作員

236. 797 名無しさん

>>758 通りがかりさん
    売れるかバーカ 買ったばかりで、出て行こうと転売を考えていたら、絶対売れねえだろうと近所のオッさんから馬鹿にされた上、俺の顔を通せば何とかなるからとわけわからん事を言われた。
    今考えるとピンはねしようとしてたんだろうな。

237. 798 名無しさん

ホントこんだけ民度低いのに、ニュースにならんのが不思議じゃわ

238. 799

自意識ないからでは?

239. 800 マンション掲示板さん

近畿中京地方の名阪工作員よりマシかと。

240. 801 匿名

それ思い込みだよ。

241. 802 匿名さん

それ思い込みですわよ。

242. 803 匿名さん

ここ読むだけで、移住すべきでないことがわかります。

243. 804 名無しさん

それ都合のいい思い込みざます。

244. 805 匿名さん

ワースト多すぎだしね!

245. 806 通りがかりさん

>>805 京都、大阪、愛知、兵庫、佐賀、滋賀、香川の悪口ですねわかります

246. 832 名無しさん

[No.807~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

247. 833 名無しさん

おかしな人の書き込みが削除され、綺麗になりましたね。
    管理人様ご苦労様です。

248. 834 名無しさん

[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

249. 835 マンション検討中さん

中心地周辺までは住みやすいと思います、しかし中心地から離れた田舎によっては収穫期になると爆音機と呼ばれる銃声のような爆発音を出す機械を設置する地域があります。

一度設置されると作物の収穫期が終わるまで(9月の終わりぐらいから12月末、果ては新年2月ごろまで)夜間は止まるのですが、朝6時から夕方6時位まで12時間、10~15分に一回爆音が周囲に鳴り響きます。

こんな中では安心して仕事はできず、ましてや子育てなど心落ち着いて出来るはずもありません。

岡山県の農村部全域が行っているわけではないので、もし移住を考えておられるのなら秋~冬にかけて何度も下見をされることを強くお勧めいたします。

250. 836 ライフ

岡山県津山市で、敷金・礼金なし、保証人なし(保証人代行制度あり)家賃3万円以下でご案内します。まずはお気軽にお問合せください。

251. 837 匿名さん

席を譲らない、並ばない割り込む、ヤンキー、ヤンママ親子、交通マナー悪い、
    以上の人が多いと思います。
    終電バスも早く、店も早く閉まる。
    やや閉鎖的な県民性だとも思いました。

252. 838 匿名さん

岡山駅前のバスって並ばないよね。流石は中国だなと最初に感じた。

それと物価が高い。スーパーが多い印象はあるが生鮮食料品を買うのに気が引けるような店以外はすべてが高い。
    同じマックスバリューですら関東よりも遥かに高い。
    人との付き合いはどこでも変な人はいるし良い人もいるので自分次第。ただ面白みのある人は先ずいない。
    交通マナーは名古屋・大阪とは違う悪さがある。ウインカーは出さない、右折左折時に大型車かと思うほど外に膨らむ、停止線で止まれない等々、悪いというより下手のイメージが強い。
    市内だと広い沖積平野の為自然に触れ合う機会が少ない。海も山も遠いし川は広く汚い。
    地盤の弱さは国内でも有数の弱さで震度5強の地震で市内の中心部はほぼ液状化、永住だけは避けた方が賢明
    https://supportmap.jp/#12/34.6273/133.8797

253. 839 ご近所さん

岡山に移住するなんて、自殺しに行くようなものだからやめたほうがいい

254. 840 通りがかりさん

東日本大震災以降、岡山への移住者は中四国で一番多い。さらに愛知や大阪といった大都市よりも多い。震災から8年近く経つが岡山へ移住してきて、違う都市へ移住した人はかなり少ないってニュースをみたことある。それをどう判断するか

255. 841 匿名さん

>>840
    岡山県や岡山の自治体が移住受け入れ政策を他の地域よりはっきりと打ち出してたり住環境などで優遇されていたからね。
    ただ被災者が国内有数の災害対策後進地域に移住ってのも皮肉な感じがする。今までは幸いにも災害に見舞われてなかったが、広大な沖積平野の為、市内中心地を含め全国で一番同一規模の地震での液状化が激しい都市とされたし、天井川が多い為水害が簡単に起こることも思い出された(過去には何度も水害が起こっており百間川などは治水対策で作られた河川だがこの夏は百間川水域でも浸水被害があった)
    日本一地盤の弱い岡山は子孫の事まで考えたら永住すべきではない気がする。
    https://supportmap.jp/#12/34.6287/133.8725
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/597371/

256. 842 匿名さん

関東や関西の大学進学、就職とともにそのまま都市部に永住する人が多い。
    また、高齢になっても故郷にほぼ帰ってこないそうです。
    残ってるのは多くの独居後期高齢者とヤンキー親子だけ。

そういう地域にわざわざ移住しない方がいいですよ。

257. 843 マンション掲示板さん

ネガキャン長文で孤軍奮闘の人、相変わらずだね。。。

258. 844 マンション掲示板さん

海だった名古屋や大阪は南海トラフ地震で壊滅的な被害を受ける可能性が高いんだけど。。。
    あ、水害と言えば輪中って知ってる?

259. 845 匿名

関係ない話しは不要。
    ネガキャン?
    移住に当たっては見過ごせないでしょうが。

260. 846 匿名さん

南海トラフ巨大地震で壊滅する大阪名古屋は最も危険です暮らせません

261. 847 通りがかりさん

岡山に移住して開業などしても移住者とわかると地元民は誰もこない。
    工事代金や司法書士手続きはぼったくり、給与は誤魔化され減らされ職場では負の部分だけを押し付けられる。県民性は最悪で、遊びに行く場所もない。できても目立つと県民から嫌がらせを受け潰れてる。
    兵糧攻めである。移住者コミュニティなどない。移住者同士でもうまくいってそうな人はハブられる。 移住支援NPOは詐欺に近い、空き家など購入するとメチャクチャ寒い。
    田舎へ単身移住などすると会話する場所もなく気が狂いますよ。以上岡山からのリポートでした。

262. 848 通りがかりさん

移住NPOに相談したら、一回も手伝いにこない、代わりに移住者が増えた実績報告がわりに、自分らのHPに勝手に 私の情報を載せただけでした。
    あんなん載せるだけなら誰でもできるし頼んでない。現状移住し疲弊し困ってる話の解決を手助けしてほしい。精神的に苦痛

263. 849 通りがかりさん

ストレスを感じにくい都道府県ランキング今年は7位

264. 850 匿名さん

ほんとかしら。
    ワースト下位がほとんど。

265. 851 名無しさん

あまりにも 疲れたから マッサージ行ってスッキリして店出たら、オッサンがガン見しててきもすぎる。
    玉野市 住民最悪度世界ナンバー1

266. 852 名無しさん

新聞テレビなどでストレスを感じない県7位になってても実際住んでる人がストレス感じるんだから、いみない情報だよな。

267. 853 名無しさん

岡山の県民性の悪さは今に始まった事じゃないからな。田舎独特の村社会で収入はないのに、支出だけは何故か増える場所だなぁ。

268. 854 匿名さん

ストレスを感じない県??

回りの人にストレス与えてるか、鈍感かのいずれかでしょ。
    最低。

269. 855 通りがかりさん

平均寿命ランキング全国で女性2位。ストレスが少ないから長生きなのかな?

270. 856 匿名さん

ストレッサーなら長生きするでしょ(笑)

271. 857 名無しさん

はじめまして。
    私は兵庫県から引っ越ししてきたものです。岡山県は天気だけで言うと晴れている日も多く気候には恵まれていると思います。

ただ、、、県民性は全体的に見て良いとは言えません。
    バカにしているのではなく、実際住んでみて経験したことなのですが車のマナーが悪いです。
    一般道でも80キロだしてたりしますし、他県に比べて取り締まりが少ないからか、わがまま運転している方が多い印象です。

そして倉敷市は美観地区で有名ですが、ほんとに今で言うキチガイな人が多いです。
    今時こんな人いるの?て人を普通に見かけます。
    とにかく変わった人が多いです。
    以前住んでいましたが他県民からしたら常識なさすぎて逆についていけません。。。

悪い事ばかり書いてしまいましたが、岡山県民と他県民では見方が違うと思うので。。

良い面だけ想像して後で後悔しないように一度何日間かでも生活?してみてはいかがでしょうか

272. 858 匿名さん

何度も何度も多くの方々が、ほぼ同じ内容書き込んでますが。改めてどうかしたんですか?

273. 859 名無しさん

それが他県から移住してきた岡山県の感想なのでしょう

生まれてからずっと生活していると見慣れて逆に見えないものを他県民から来られた方はしっかり見えているのです

他県から来られる方は移住してきた方の意見もしっかり聞いた方が良いと思います

274. 860 名無しさん

>>858 匿名さん

あなたこそどうかしたの?嫌味たらしい
    今まで書いてる事無視発言するなんて、真面目に意見する方々にダメージ与えて何の得になるのかしら?

275. 861 名無しさん

またうのづくりが、自分らの実績報告だけの会を開催しようとしてる。
    今度のテーマは移住者の困りごとや興味などを個々に確認する方法について だって、個々に相談しても「はぁ」とか「へぇ」とか言って結局何もせずさんざん無視されたのに、今更何の事かしら?会存続して自分らの食べる焼肉やら給与集めとしか思えない。税金の無駄。

276. 862 匿名さん

>>860
    よく読みなさい。
    嫌味なのはオタク。

277. 863 名無しさん

>>862 匿名さん

よく読んでないのはアナタ

今までの流れを読んだら なぜ860さんが怒っているかわかりますよ

278. 864 匿名さん

深夜に悪夢でもみたの?

279. 865 名無しさん

>>864 匿名さん

? 大丈夫?

280. 866 ももち

まあまあ、仲良くしなさい。
    岡山のイメージがた落ちよ?

281. 867 匿名さん

来るんじゃなかった

282. 868 名無しさん

岡山県、玉野市の良いところは、道路が3倍ほど広く、駐車違反にならない場所がある為、近隣の住民がほとんど路駐しています。
    のんびりとしていていいですね。
    ただし移住者が車を停めると、あの車は誰だと噂になり、移住者本人ずてではなく、町会長を通して苦情になっていると伝えてくる。誰が言ったのかわからないように。庭に植えていた野菜も、草むしりがあってわからず抜いたと町会長ずてに聞いた。よそ者だから仕方ない。

283. 869 名無しさん

>>862 匿名さん
    読んでもわからんわー クソ山県人の言う事はw

284. 870 口コミ知りたいさん

岡山のいいところは人間性が陰湿、最悪、言葉遣いと気遣いが日本一最悪なんで、よその県に行ったらどんな場所でも本当に素敵!と感じられるところでーす。

285. 871 匿名さん

うのづくりなんか仕事なくなって、移住者みたいに一からバイト掛け持ちの孤独に交流もなく金もなく這いずり回ればいい。それが私の恨み晴らすすべかな。給料だけ貰って呼び込んで、困ってる相談を鼻で笑って、わからない振りで誤魔化し存続だけにしか興味がなくなるくらい人間性が堕ちるのが、岡山だなぁという印象だな。

286. 872 匿名さん

>>866 ももちさん

がた落ちってw最初から評判なんかよくないよ

287. 873 匿名さん

>>847 通りがかりさん
    追記 玉野市

288. 874 匿名さん

移住してがよそ者だから嫌なら、最初から移住フェアとかするなや!何がしたいんだ!

289. 875 名無しさん

玉野市=貧困 水呑百姓の街 だから司法書士まで移住者にはボッタクる

大賀って名前だったなアイツ

290. 876 名無しさん

>>840 通りがかりさん
    一回移住し、仕事まで始めると、そう簡単にころころ移住先を変えれなくなるかな。

岡山で精も根も尽き果て金も使って定住して見切りつけて出て行きたい時にはその気力がなく岡山移住とは生きる屍を生む最高の失敗だ。

291. 877 通りがかりさん

移住して仕事始めると移住しにくいのは岡山だけでなく他の都市でも同じこと。その中で、他の都市に比べ移住してきた人がまた移住する割合が少ないのは、住みやすいからだと思われる

292. 878 通りがかりさん

玉野散々言われてますが、悪くないですよ。
    岡山市より税金も土地も安いし、子育てするなら保育所の待機児童もゼロ。
    玉野全域が浸水被害に遭う埋め立て地で公害が酷いみたいに言われてますが、まあ地図見ればわかるのですが、玉野市は広いので、該当しない住宅地もたくさんあります。
    一応、宇野が中心地で移住者誘致、開業奨励してますが、そもそも人口が少なく、食事や買い物は市外へ行く方も多いので、地元民の集客を狙った開業ならおすすめしませんし、台風で浸水するので住むのもおすすめしません。
    ちなみにうのずくりとか言うのは地元民の間ではまったく知名度ないです。
    住むなら、宇野よりも田井のあたりで、仕事は市外も視野にいれ、運転免許と自家用車は仕事にも生活にも必須なので用意する。
    堅実なプラン立ててじっくり地域に馴染めば、のんびり暮らせるいい街ですよ。

293. 879 名無しさん

>>878 通りがかりさん
    はじめから聞いてりゃーな
    そもそも、失敗した人には取り返しつかんわ

役所通したNPOを他県からの移住者がどうはんだんしろと、そう私が全て悪くて世間知らずだといわさんが為の発言よのお

お前らよう言うわ

294. 880 名無しさん

岡山県って絶対に自分らの非を認めないんです。
    さすが安倍晋三並みだわー

295. 881 名無しさん

今年引越し代ためて、来年出て行けますように。キチガイ県ってあるんですねー

296. 882 匿名さん

たかが数十万も無いの?

297. 883 名無しさん

>>882 匿名さん

岡山には何の責任もありませんからねぇw
    良い移住情報鵜呑みにするバカが悪いだけで、一旦移住履歴残せばさっさと出て行きゃいいんよ

298. 884 通りがかりさん

>>879 名無しさん
    民泊の人だっけ?
    芸術祭の期間は儲けてから出ていくんでしょ?

299. 885 名無しさん

>>884 通りがかりさん
    煽りだけは天下一品だな お前

300. 886 名無しさん

やっぱり岡山は人間性がw

301. 887 匿名さん

こっちに来た最初の印象は日本語がうまい中国人だったなぁw このレベルなら中国行っても何の違和感もないんじゃない?て思った

302. 888 名無しさん

>>882 匿名さん
    玉野市フルタイムで働いても手取り10万くらいの仕事しかねぇんだわ

生活するだけで終わるわなぁ
    遠出して住み込みの工場勤めか、岡山で就職?(通勤1時間ガソリン代往復1000円)で 全然のんびりなんかしてませんねぇ。

303. 889 匿名さん

今日もゴミ捨ての時近所のババアから
    「住みやすい街でしょう?」と言われた。
    朝から本音言っても反感買うだけだから「はぁ住むのはねぇ」とお茶を濁す。こんなんいつまで続くかな、
    「仕事が少ないから」というと、「私達も役所に散々もっと活性化しなさいよ」って言ってるんだけどねーって、役所に言って活性化なんかしないだろ、住民が既に年金世代しかいないから、仕事なんか関心ない。
    活性化も何も、若い子が新しく入ってきたら駐車場は貸さない、前例にない事は不審がる、花火大会でさえ反対する。車をどこにとめたかのか、一日中監視。見た事ない人と不審がる。
    こちらの事は根掘り葉堀り聞かれて、自分の名前さえ明かさない。
    変わらない事を第一前提とされておるゆえ
    活性化しないのは、住民の皆さん変わりたくない態度なんだと気がついて欲しい。
    何故他県から来てお前らを活性化しなきゃいけないんだよw玉野市
    まぁ早く出て行きたいから活性化?しないと稼ぎも増えないから困るけど、

304. 890 名無しさん

はぁー

305. 891 名無しさん

嫌味がお上手だ事。

306. 892 名無しさん

>>882 匿名さん
    工事代で吹っ飛んだわさ、毎月入る収入も不安定 移住してから移住前の収入の半分も稼げません。

307. 893 匿名さん

来るのは自由だけど、仕事ないし、あっても低賃金だよ。

308. 894 名無しさん

>>893 匿名さん
    来るのは自由だけどって、別にお前の許可貰って移住したわけじゃない。

日本なんか小さい国なのに、すこし移動して住んだだけの事。

309. 895 名無しさん

>>893 匿名さん
    こういう主観が戦争の原因なんだと思う。

310. 896 名無しさん

>>892 名無しさん
    =普通の生活は出来ません

311. 897 匿名さん

ヤンキー多いけど良ければドーゾ。

312. 898 名無しさん

ヤンキーはまだいいけど、公の人が平気で嘘ついたり、司法書士がぼったくりやったり、近所のジジババが粘着質なのは勘弁してほしい

313. 899 匿名さん

それは、貴方の身の振りを正せば?

314. 900 名無しさん

昭和のルールを押し付けて、現実がわからない老害は早くいなくなってほしいわw

315. 901 名無しさん

>>899 匿名さん
    ぼったくられた方が身を正せという、ホントにわけのわからない岡山県民 頭がおかしい

316. 902 名無しさん

岡山は発達障害児みたいのばっかり

317. 903 名無しさん

とにかく悪いことは隠蔽工作と 子供の頃から教育を受けていて、認めない。正さない、正したら負けだと思ってるから、中国地方って中国人の国だっけ?

318. 904 匿名さん

そこまで酷いの?

319. 905 名無しさん

>>904 匿名さん
    若い人は比較的、きちんとした方が多いですが、50代前後 それ以降の年代が一番詐欺師が多い。

320. 906 匿名さん

あと 若くても女の子が非常にプライドが高いというか、高飛車、常にマウントしてくる。変なオッさんが多いから病んでる。

321. 907 匿名さん

比較的不細工が多い。
    老若男女問わず。
    あと、性格がねちっこい。

322. 908 購入経験者さん

不細工は迷惑にならないけど、人間性が最悪なのは迷惑だな。

323. 909 匿名さん

関西より以西に民度求めてはいけない。

324. 910 名無しさん

岡山以外の西には民度あるけどなw
    移住してすぐに、玉野市の魚市場の会長に売春持ちかけられたから、びっくりしたよw
    「前の子には車買ってやったんだけど、アンタは何してくれる?どうせすぐいなくなるんでしょ」.とニヤニヤ酒飲みながら言われたw

325. 911 名無しさん

移住者、女 、一人とか非力だと思って嘗めてんだろうな。そのうちこの事をネタに小説でも書いて二度と腐った口が開かないようにしてやるw

326. 912 名無しさん

移住者もはっきり意見を言えないチンカスみたいのばっかり残ってるしな

327. 913 名無しさん

言えば村八分が怖くて言えないわけよ。
    これか ザ 田舎の醍醐味じゃのー

328. 914 名無しさん

>>910 名無しさん
    おっさんフェリー乗って高松まで行けよ。風俗あるぞwまたこういう爺さん自分の容姿なら金積めばまだイケると思ってるが、金積まれても1分見つめるのに、耐えれないレベルの容姿だから、図々しいよな。金あるなら整形でもスリャーええが。病んどるがw

329. 915 名無しさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

330. 916 ご近所さん

倉敷駅から徒歩15分のところに引っ越してきました。
    とても空気が悪くびっくりした。
    野焼きもありえない。
    道路も手入れされていなくてかわいそうなぐらい遅れている。
    よくい店は人は悪くないけど、いらっしゃいませとありがとうございましたを言われたことがない。残念!

331. 917 匿名さん

方言がきついね。
    名古屋を更に訛らせたかんじ。

332. 918 名無しさん

自立してる人が少なく 依存的な人が多い県という印象しかない。
    なんでも他人任せ 自分発ができる人が1パーセントくらい。

333. 919 名無しさん

そうだな。出て行く費用とこれまでここで出来た借金返済費用くらいは稼げないと、灯油かぶって自殺しようと何回考えたかわからないし。
    儲けてでていくんでしょとは 呑気な発言よのおw

334. 920 名無しさん

>>919 名無しさん
    なんの苦労も知らん中学生くらいの発言気にしてもしょうがないかw

335. 921 匿名さん

ただ生きるには岡山は生きやすいと思う。しかし生活を楽しみたいと思うなら岡山はもとより中国地方はダメ

336. 922 匿名さん

え?生きるだけなら日本どこでも。

337. 923 匿名さん

日本国内にも辺鄙な場所というものはあってだね・・・・・・・・・

338. 924 通りがかりさん

だから、倉敷と玉野はダメだってば。
    岡山県も広いから、ダメな地域を選んじゃダメ!

339. 925 匿名さん

移住して、Iターンするみたい。

340. 926 名無しさん

倉敷総社玉野の人間は精神的におかしい割合が異常に多い。
    特に玉野は表面上ふつうに雑談していたかと思うと悪口を言ったり悪口を煽って焚きつけたりする人間が多すぎる。
    自分に自信があるのか、自分を棚上げして他人の悪口がとにかく多い。
    いい年した大人がなにかにつけて勝ち負けの話にする低脳だらけ。
    絶対に関わらん方がいい忌避エリアが玉野総社倉敷だから気をつけて、人生棒に振りたくなかったら絶対近寄らん事!

341. 927 匿名さん

玉野市から倉敷市へ行く車道の追越し車線での追越しの多さは、ホント危なすぎて腹立つ、雨の日時速80kは出してるよな。あの主婦ら、もう警察に通報して取り締まり強化してもらおw

342. 928 名無しさん

あ、追越し車線じゃなくて、追越し禁止車線じゃったwあたまおかしゅーなるわwこの辺で暮らしてたらw

343. 929 名無しさん

>>924 通りがかりさん
    もう 住んでるんだよ。家買ってさ 何回言えばわかるんかな。ただ感想書いとるだけなんよ。
    もう玉野市の一員だから、この環境で楽しく生きるか、気が狂うかはワシの自由じゃ。お前が言うダメなんて今更なんよ。

344. 930 匿名さん

深夜書き込みは、大都会岡山県民でしたか。

345. 931 名無しさん

別に県が大都会なわけじゃないしさ、都市部もあれば農村部もある広い範囲を十把一絡げにするのは不自然だろ。

>>929
    だから、他人の悪口やマウンティングをする地域性が強い倉敷と玉野には住まない方がいいよ、って忠告なんじゃないの?
    問題意識のない輩がそれなりの地域に住んでるから倉敷や玉野の民度が低いわけだろ、あんたは勝手に住んで民度の低下に寄与すればいいんだからさ。

346. 932 名無しさん

>>931 名無しさん
    じゃあそうするわ

347. 933 名無しさん

>>872 匿名さん
    がた落ちとは書いてない。日本語読めますか?

348. 934 匿名さん

まぁ でも こんなんも楽しくなってきたわ

349. 935 匿名さん

もんゲーとか、大都会(笑)岡山とか、バカにされてるの?

350. 936 匿名さん

地盤を考慮するならば、 岡山市はほとんど干拓地です。岡山市北区も島がつく地名以外の地域は干拓地です。岡山駅の近辺も時代はさかのぼるが干拓地です。おまけに市街地に用水路が多いが、地下水位が高い。このような「吉備の穴海」と呼ばれた地域は東南海地震では液状化する危険性は指摘されている。

351. 937 匿名さん

そんなこと言い始めたら大阪は茅渟海だったし名古屋もほとんど海だったよ?大阪の古名浪速も名古屋の古名浪越も高潮や津波に由来し危険を示してる。
    東南海地震で壊滅的な被害を受けそうな危険地域の筆頭が名古屋と大阪でしょ。岡山は大学病院のある鹿田に遺跡があるように北部は全国的に見て良い方だよ。南部は干拓地だからダメだけどね。

352. 938 匿名さん

http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/597462/
    鹿田あたりも地盤ぐずぐずだよ。地下1階程度で湧水がドバドバ出るから市役所でも県庁でもクレドやシンフォニーなんかでも地下一階の壁のクラックから絶えず湧水が沁み出してるのが見れるよ。

同一縮尺での比較と市庁舎所在地
    名古屋
    https://supportmap.jp/#12/35.1717/136.8649
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/619943/
    大阪
    https://supportmap.jp/#12/34.6814/135.4968
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/554037/
    岡山
    https://supportmap.jp/#12/34.6288/133.9110
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/597469/

まあ都市部というのは人の住みやすい場所が都市になったわけで川(水)の利便性がある平地ってのは概ね地盤は強くない

353. 939 匿名さん

河川による沖積平野と干拓による平野は地盤の強度は、かなり違う。岡山平野、大阪平野、濃尾平野の地盤強度を比較すれば、一目瞭然。岡山平野も、河川による沖積平野の地帯もあるが、干拓による平野の割合が大きい。笹が瀬川の流れをたどれば、旭川による沖積平野の部分と干拓地による平野の部分が推測される。

354. 940 匿名さん

東京臨海部でも大阪でも名古屋でも超高層ビルやらリニアやら建設されてるわけでさ、適切な施工が為されれば岡山も安全な都市づくりは可能だよ。

355. 941 匿名さん

>>936 匿名さん
    いつなるかわからない液状化よりも、常にハイエナのように自分の事しか考えず、ぼったくり当たり前の岡山原住民50代以上が多数存在するという事と、無責任当たり前の県民性に耐えれるかの方が重要課題。

液状化とかなるかならないかわからん話どうでもえーが

356. 942 匿名さん

>>935 匿名さん
    そうだけど 何か?

357. 943 評判気になるさん

あと だいたいバカ男が多い。ロクに働かない。働くとサボる。無責任、親がそうなんだろうけど、口ばっかりで ビックリする

358. 944 評判気になるさん

>>931 名無しさん
    あくまで民度は最初から低下していて、レポートしてるだけなんだけどな。
    この事実書かれて民度が低下した。書いた人のせいというなら、思考回路がかなり自分中心で、不明な地元愛になる為、客観的に自分の意見を見つめなさい。

書かれるような民度の低さについて隠蔽する意味は何!それはお前自身の自己中と上っ面だけのプライドだとお見受けするよ。

別に低下に寄与してませんよ。

むしろ事実を認めて、向上して欲しいんだがなw

359. 945 名無しさん

>>941=944
    どこかの掲示板でも見たことのある中傷ですが、主観的な妄言で荒らさないでください。

360. 946 匿名さん

それは貴女が断言する話じゃない。

361. 947 通りがかりさん

世に言う関西クオリティー笑

362. 948 通りがかりさん

大阪や名古屋に多い人種が荒らしているから掲示板がトホホな状態になる

363. 949 匿名さん

そうなの?悪質!
    今すぐやめなさいね。

364. 950 ご近所さん

お前もな

365. 951 ご近所さん

じゃあいいところの一つでも投稿してみな

366. 952 通りがかりさん

江戸時代まで海だった倉敷の危険、暴れ川と呼ばれた高梁川の危険、洪水常襲地だった倉敷真備の危険もだが、何よりダメなのは玉野の民度の低さ。
    玉野は何十年も人口減少の過疎地で、税収を増やすための道具として人を呼ぼうと躍起だが、赤字財政難で火の車、第三セクター破綻、不明瞭なカネの流れ、国民の税金をムダにした廃墟、アヤシイ市街地活性化、有害物質垂れ流しの大気汚染、人をおとしいれる底意地の悪さとマウンティング思考という玉野は最悪だから回避必須!!

367. 953 匿名さん

民度はもんげーよ!

368. 954 通りがかりさん

ホント玉野市は瀬戸芸なかったら 既に終わってる街だよな。
    しかも 原住民は、そのありがたさを分からないという、努力とか工夫とかやらないし、諦めの境地なんだろうなぁ。未来の子供達のためにと言いながら、地元に残せるような文化や目玉の一つも作ろうとしないんだから、そんなこんなで、意識低いし、民度は低いですよ、悲しい事に。。。まずは認めて向上しようなんて思いもしないんだろから、関わらないのが1番よね。期待値0

369. 955 名無しさん

けど、玉野市だけじゃなく、岡山に移住した殆どの人から民度が低くすぎて最悪だとは聞いてるんだけどねw
    自己中しかいないってw

370. 956 名無しさん

車の運転の仕方見りゃーわかるが、特に主婦と、爺さんが危険に飛ばしすぎ、絶対譲らない、バカ男が、正面から車線割り込み当たり前。狭い日本そんなに急いで何処にいきよるんw

371. 957 名無しさん

岡山人に気を使う必要 なし

使うとボラれるから

372. 958 匿名さん

いい距離感とか、人間関係、努力して得る達成感とか、知らんのじゃろうな。仕方ねーでど田舎じゃから

373. 959 匿名さん

>>952 通りがかりさん
    玉野市を岡山と切り離して、語ればいいとか甘いから、底が浅いのミエミエじゃな。同じ県内で損切りかい、みっともねーなぁ。

374. 960 匿名さん

県民性丸見えw

375. 961 通りがかりさん

実際に玉野は県外みたいなものですよ?
    天気予報も高松のが当たるしテレビも香川のでしたから
    住民も四国の農家の二男三男の子孫が多くて
    明らかに違うんですけど知らないんですか?

まあ玉野市の赤字財政や中心市街地活性化のあやしい内情には詳しくないですけど
    何十年も人口が激減している過疎の町とか
    他人をおとしめて攻撃する人が多いとか
    マウンティング思考というか意味不明な勝負をして生きている異常者ばかりというのは事実です

客観的に見ても玉野市は高潮浸水、山崩れ死者発生、津波のリスク、塩田と干拓地ばかりの危険地域です
    有害物質垂れ流しの公害都市として大気成分の観測をしているのも事実です

376. 962 通りがかりさん

税収を増やすために人口を増やそうとしているくせに
    知り合いに聞いた話だと市役所の職員は玉野なんかに住めん!と言って便利な岡山市に住んでいる職員が多いそうです
    人には来い来い住め住めカネ落とせ!と言いながら本人たちは民度最低の破綻しそうな過疎玉野を回避して、暮らしやすい岡山市に家を建てたりマンションを買ったりというのが現実らしいです
    それだけでも玉野市には住んではいけない事がわかります

377. 963 正論

>>66 匿名さん

その通りです、岡山県民は日本一糞

378. 964 正論

>>115 口コミ知りたいさん

岡山は天候以外全くいいとこないです。
    諦めましょう!
    似たような気候なら隣の兵庫県がオススメです。

379. 965 名無しさん

>>963
    >>964
    あなたの書き込みを読むと兵庫県や関西のほうが嫌ですね。
    やっぱり名古屋以西姫路以東は人種が違うと感じました。

380. 966 通りがかりさん

近畿関西中京地方の人は、岡山のことをそう思うでしょう。まあお互いさまではありますけれども。

381. 967 匿名さん

近畿地方出身で、全国転勤の会社に入社し、神戸と名古屋の後、岡山に来ました。

一言で言うと、遊ぶところは何も無く、人間は最悪で非常に住みにくいです。
    住みにくいと言ってるのは地元の人だけ。交通利便性が良いと言いますが近隣の広島や神戸に高速を使っても車で2時間以上かかります。近畿地方だとほぼ全県回れるレベルです。

とにかく、岡山市内ですら何もありません。他地域の都市部から来るとすごく感じます。ただ、岡山市以外だとさらに何も無いので岡山市だと一通り買い物は困らないと言われますが嘘です。有名飲食チェーンが来るのに東京の流行からは5年はかかります。
    あと、人の質が本当に悪いです。言葉は汚い、運転は乱暴、お店の接客態度はどこも酷いです。いじめも多く陰湿です。どこを見ても、若者も高齢者も民度が低いです。令和になってもヤンキーが横行しています。
    そんな地域に移住したいですか?

382. 968 匿名さん

>>967 匿名さん

住みやすいと言ってるのは地元の人だけ。

383. 969 匿名さん

朝3時半に?

384. 970 eマンションさん

>>967 匿名さん
    そうそうコンビニの店長でさえ客の悪口大声で言うくらいだから、最低な店だなって言ってやった。岡山に引っ越してきて、クソなんでも対応悪い店とそうでない店に分かれるから、(人もそう)はっきり本人に言ってやるようにした。
    ずっと言ってないといけないから疲れるけど、困った県民性に教育して貢献してあげるようにしたyooo

失礼だと思うなら、初めからちゃんとサービスなさいと言いたい。

ちなみに
    宅急便を送ろうとし玉野市のセブンイレブンに言ったらネコポスのやり方がわからず、受付に20分以上かかり、こちらは怒らず待ってたのに、店長があんなの頼むのあの人だけだから困ると言われたのを、裏のイートインコーナーでバッチリ聞いてしまい、
    オタクの店長店にあるサービス頼んだら悪口言うの?最低!と言い捨て帰りまし
    困ったら直接言わんとダメ

385. 971 名無しさん

移住し接客業についたが、岡山出身の客や香川の客は最低、とくに倉敷の若い子はマウンテングマシン。親の教育がそうなんであろうな。。
    また岡山は常にマウンテング文化だから、それに慣れてこちらもマウンテングを一気に仕掛けないと何されるかわからないところが面白いんだよね。

386. 972 評判気になるさん

まあ岡山に限らず田舎は何処も糞なんだよな。今さら上京してた人達が移住し文化度が違いすぎてクレームになってるけど、クレームを受け入れ成長していくことで岡山の文化度もあがるんじゃない。いいところもたくさんあるんよ。ただ正直に謙虚に話しあうとか、本音語りが、言葉を知らなすぎて出来てない原始人みたいなイメージがあるけどねw誤解を招きやすい田舎の人々よのー 住みやすいと誤魔化し胡座かいても経済が成り立つんはバブル期までだったんだから、これからは地方も入れて日本全体住みやすい国になっていきたいよね。住みにくい日本じゃなく住みやすい日本へ、

387. 973 通りがかりさん

あと日本の男のレベルって全体に低すぎ

388. 974 名無しさん

倉敷在住の40過ぎの男と知り合い、車で倉敷まで送って貰ったら、対向車線の車を追い越して元車線に戻るという危険な運転をしており、危なくないの?!と聞くと、俺は気功をやっているから大丈夫かどうかわかるからあれはいいと説教された。着てる服もダサく、スピリチュアルがどうとか交通ルールも守れない奴が言っていてキモいから二度と連絡とらなくなっちゃったwあいつ結婚したらしいけど、嫁さん大丈夫かな?

389. 975 匿名さん

岡山で知り合った男性で、会話中に独り言をしきりに喋りまくる奴が10人中2人はいたんだけど、あれって精神病かなんかなの?w
    会話が途切れず帰れないし、落ち着かないから、この間、うるさいから帰れと言ってやった。

390. 976 匿名さん

あと玉野市のコンビニの若い女性店員にずっと話しかけて帰らないオッさん達キャバクラがわりにしてんのかな?レジ混むし、鬱陶しいから消えて欲しい。しかもぼろぼろの服着て髪もボサボサ、モテるはずねーじゃろ、迷惑、整形しろ。

391. 977 匿名さん

>>971 名無しさん
    店員って最初から下手なのにマウンティングしてくるって明らかに嫌がらせにしか受け取れないけど、あれでいいって思ってる若い子が馬鹿にしか見えん。よっぽど普段マウンティングさるとるんじゃろな。
    岡山あるあるなんよーw

392. 978 匿名さん

早朝から大丈夫?

393. 979 口コミ知りたいさん

転勤で岡山市内に越してきて4年目になります。

人によって合う合わないがあると思いますが、私は岡山の街は苦手です。
    街が整備されておらず、不便に感じます。各々が好きなところに家を建て、店を作り、事務所を設けている印象を受けます。行政は後回しといったイメージが強く、道路はうねうね、気づけば袋小路、周りは用水路だらけ。

ぜひ一度起こしになって、散策されてはいかがでしょうか?
    もちろん良いところもありますが!

394. 980 匿名さん

何が言いたいのか、さっぱり伝わってきませんが。

395. 981 通りがかりさん

岡山の田舎生まれ岡山育ち岡山市内在住です。
    確かに言葉も運転マナーも性格も悪い人多いなとは思います…結構な田舎なのも否定できない(笑)
    ヤンキーも多いけど50代以上の人もマナーのない人が目立ちます。
    本当に恥ずかしいし、申し訳ない。
    そして事実、地元民の私がみても分かる程、特定の市・地域の人にそれが顕著で、そういう人はわたしも苦手です。
    でも少なからず、私の親しい人にはそういう人はいない(はず)です。
    色々書かれてますが、現状、岡山にいて災害の被害にあった事も、詐欺にあった事も、ブラックな会社に勤めた事もないです。

皆生まれ育った場所が1番かと思いますし、私も他県に出れば、都会であろうと地元と比べて不便に思う事もあります。
    どこに住んでも本人次第だし合う合わないはあるのでは?

岡山がすごく良い!とは思いません、沢山悪い所もあります。
    他に悪く書かれている県も良く書かれている県も同様でしょう。
    善し悪しも表裏一体だとも思います。

生まれ育った所だから、おかしい事に気付いてないと言われればそれまでですが、人付き合いに距離感保てて、気候が良くて、他県に行くにもそこまで不便はないし、生活にも困らないので、私は岡山のひとはあまり好きではないけど、岡山自体は嫌いではないですよ。

岡山の晴れ率を調べて流れてきた通りすがりですが、長文しました。

396. 982 匿名さん

>>978 匿名さん
    煽り天下一品じゃなw座布団あげるわ

397. 983 マンション検討中さん

>>980 匿名さん
    あほなん?

398. 984 匿名さん

>>980 匿名さん
    要は岡山が過ごしにくいと言ってるのでは?
    それ以外に何を受け取ろうとしてるの?

399. 985 名無しさん

災害が少ない云々というのは…

飛行機は落ちたら助からないから新幹線が安全って言ってる様なもの。

住んでる家が災害に遭う確率調べてみなよ…
    どこに住んでてもほぼ変わらないでしょ。

400. 986 匿名さん

こういう下品なやり取りが、県民性。

401. 987 通りがかりさん

住めば都

402. 988 評判気になるさん

住めば地獄

403. 989 eマンションさん

住めば最後

404. 990 マンコミュファンさん

岡山の村社会は、仲間由紀恵のトリックみたいな感じです!
    変な者しかいない

405. 991 マンコミュファンさん

>>965 名無しさん
    そう言うけど
    鳥取県民、島根県、広島県民、福岡県民も岡山大嫌いだよ

406. 992 検討板ユーザーさん

何でも、札幌に転勤を命じられた人は、訪れる時に寂寥感や悲壮感で泣き、離れる時に札幌の温かい人情と快適な生活から離れることにもう一度泣くのに対して、岡山に転勤を命じられた人は、岡山に住んでみて、よそ者に対する冷淡さなどの保守的、利己的、排他的な風土に泣き、他都市へ転勤を命じられた時は岡山から離れられる嬉しさでふたたび泣くのだそうです。

407. 993 検討板ユーザーさん

大嫌い岡山

408. 994 通りがかりさん

話し方なんかねぇ?岡山弁っていうけど、まぁ人によるのかねぇ?
    人にものを伝える時押し付けがましく、上から目線になれるのか不思議。特におばさん。
    見た目おばさんくさい女程顕著にそれが現れ、謙虚さが全くない。
    また、目上に対して敬語が使えない人が多い。ワガママばかり言いまくる人が多いから、そうやって制してるんだろうけど、ワガママ言わないと、相手のペース構わず踏み込んでくるから、必然的に防御してんのかなぁ。。。にしても、マウンティングタイプの岡山人は苦手。長時間一緒にいれない。全くそうでない人もいるんで、人によるんかなぁ?マウンティングタイプ6依存症タイプ2心地よい交流ができるタイプ2=岡山県民という印象があります。あの劇マウンティングさえなけりゃ、普通に付き合えんだけどね。また仕事なんかも好意でやった事に漬け込んで、調子にのって何でもかんでもやらせようとして、相手の苦労とか手間を一切想像できない人も多く、中国人みたいな印象があります。

409. 995 名無しさん

まぁ日本全体的に田舎ってそんな感じなんだよな。相手の暮らしを、想像できない。大人がオシメまいた赤ちゃんくらいの他人との関わり方しか知らない。子供の教育がどうとか言ってる奴多いけど、戦後生まれの大人ってやはり、戦争の影響で、教育レベルが低かった事を如実に感じる。大人も再教育受ける必要があると思う。
    これからの時代は、今までの反省と修正が大きなポイントであり、岡山ではそれを真っ先に実現して欲しい。

410. 996 評判気になるさん

一度は東京にでも出て生活してみてください。 
    道路の整備も進めた方が良いのでは?
    古い建物も多いし・・・
    時代錯誤

411. 997 ご近所さん

古い建物はべつによくねーか?金ないと建て替えれないよね。

412. 998 ご近所さん

日本人よ、マウンティングよりも、依存心よりも自立心をもて

413. 999 匿名さん

千葉県民です。現在移住先を探していてこのスレにたどり着きました。
    関東の方には住みやすいですよ!とおっしゃってくれてはいますが、それよりも中部地方や関西地方に対する差別的な書き込みの方が気になってしまいますね。。。
    粘着質な方が執拗に岡山を貶めるようなことを連投されているので頭に来るのも理解できますが、だからといって中部・関西地方の方を一括りに過剰に批判するような文章を見ると、
    正直「ああ、結構排他的な人や差別的な考えの人が多いのかな」と残念に思います。
    もちろん、すべての岡山の方がそういった考えではないということはわかっていますが、
    移住についてのスレなので、私みたいに「岡山 移住」でここに来た人には、マイナスイメージしかつかないですよ。
    話題になっている交通ルールのことですが、最近朝の情報番組で「岡山ルール」紹介されていました。
    確かにこの番組で同じく紹介されていた茨城ダッシュや名古屋走りのように、他地方でもマナーの悪い運転はありますが、
    それを「岡山だけじゃない!大阪や名古屋の方がもっとひどい!」と言って、恥ずかしいと思わないようでは、マナー向上にはつながらないのではないでしょうか?(^_^;)

他県民が長文失礼いたしました。
    岡山は気候もよく都市・自然が融合したとても素敵な県だと思っています。
    移住してくる人々に対して、出身地がどこであろうが差別せず受け入れようという県民の姿勢があれば、人口が減少していく近い将来も安泰なのではないかと思うのですが。。。

414. 1000 ご近所さん

先日、玉野市の国有林に訪れたところ、地元住民でないものが、国有の山に登るのを地元の人は嫌うらしく、見つかったら「お前何しに来たん!!」と言われると言うことで、地元の人と登らなくてはいけないそうです。国有ということは私有地ではないのに、なぜそんな事をいうのでしょうか?地元の山だから、よそ者は入るな。の意見の前に、私有地ではないので、では地元で買い取って入り口を封鎖すればいいんじゃないですか?と思いました。

415. 1001 ご近所さん

岡山県民って、日本国民ではなく、岡山県民独立国家だと思っていて、治外法権のつもりなんでしょうか?交通ルールなども全国共通ですよね。

416. 1002 ご近所さん

岡山、確かに水害と土砂災害さえクリアすればいいかもしれないけど、島根原発大丈夫なのかしら?結構な近距離だよね。島根原発は地盤のいいところに建ってるわけじゃないでしょ?その辺どうなんだろう。

417. 1003 通りがかりさん

間に高い山があるので相当酷い放射能漏れをおこさない限り大丈夫らしいです

418. 1004 ご近所さん

移住組と地元民の共生はムリ。都会人の田舎暮らしは別荘地に限る。
    軽井沢も八ヶ岳も**には入らずよそ者だらけの別荘地に住めばストレスフリー。
    ところが岡山は別荘地がない。蒜山は原発100キロ内で却下。
    吉備高原都市は緑に囲まれた住居は人気で残ってない。
    残ってるのは殺伐とした広大なキャンプ場区画のみ。全く魅力なし。
    西武とか東急の大手ディベロッパーが別荘地分譲してくれないかなぁ・・・

419. 1005 オカヤマン

高齢者率高い
    公共バス電車最終が激早
    昭和のヤンキー暴走族健在
    運転マナー最悪&下手
    未だ村八分的カラー現存
    全国学力テストで下位死守

でも良ければ、どうぞお越しください!

420. 1006 通りがかりさん

岡山の中心部はまだ良いけどね。10年くらい前まで中心部に若い世代がいなくなって小学校の合併が相次いだけど、ここ数年マンションが増えたのもあって、小学校がパンク状態になるくらい若い世代が中心部に移住してきてるから結構住みやすい

421. 1007 マンション比較中さん

吉備高原に星野リゾート来たらいいのにね
    お洒落な街で暮らしたい
    昭和のヤンキー暴走族なんてマジ?
    街の空気感、二十年から三十年は遅れてるみたいだね
    それじゃ有能な若者も出ていくわけだわ

422. 1008 匿名さん

公立中学の卒業式の午後。
    岡山駅前に特攻服の金髪が集り大騒ぎして、全国ニュースになってたよ。

423. 1009 名無しさん

玉野市の移住者だが、はっきり言って日本の田舎は文化的な面や精神的な何処もクソだ。田舎と都会の割合は田舎の方が面積は広い。
    つまり日本はクソなんだよ。
    これ以上クソみたいな依存思想はいらないよ。
    都会でマナーや学びを得た人は縁があった移住先で、その学びを生かす機会が来たと捉えるしかない。
    何もしなくて安全で健全な場所なんてどこにもないんだよ!ぶつぶつ言ってないで、玉野市に移住して来いよ。これからここを日本一文化的で、素敵な場所にするから一緒に手伝え。
    人任せに自動的に安全と健全と文化度が生まれて楽しい暮らしなんか、1番クソが考える事だって移住し自分の仕事を開拓して始めて気がついたのさ。クソ野朗どもが!

424. 1010 匿名さん

岡山で生まれた 文化度の高い奴らにも言っとくが、先代がクソだったとしても、お前らはクソじゃない奴もいるから、絶対に諦めんなよ!

425. 1011 匿名さん

>>1008 匿名さん
    特攻服上等だよ。そんな表面的な事びびってないで、日本のクソな部分へな反発心を認めろよ。どうせなら特攻服じゃなくてもっと素敵なイカシテル事を大人がやれば子供はマネするもんなんだ。クソみたいな教育と大人に育てられた子供達が気の毒だね。

426. 1012 匿名さん

今時ヤンキーが生息する県に、移住しないでしょ。
    訳ありの方はともかく。

427. 1013 匿名さん

>>1012 匿名さん
    嫌味くさ

428. 1014 匿名さん

>>1012 匿名さん
    じゃあ一生都会で生活しろ

429. 1015 匿名さん

>>1012 匿名さん
    ど田舎に生息してるくせによく言うわ

430. 1016 匿名さん

↑こういう人が多いのよ(笑)

431. 1017 通りがかりさん

普通に生活してたらヤンキーと絡むことなんてないから

432. 1018 匿名さん

絡まなくても、ヤンキー多い時点で民度が低いのに?
    さすが大都会岡山!

433. 1019 通りがかりさん

見かけることもほぼないですけどね。郊外はわからないですけど

434. 1020 匿名さん

民度が低いと住みにくそう。

435. 1021 マンション比較中さん

政令指定都市県庁所在地岡山駅で特攻服が大騒ぎの全国ニュース、で一挙に醒めたわ。警察も教育機関も何十年も放置してきた結果だわ。
    民度と文化度低すぎて子供の教育も心配。
    金髪ヤンキーと同じ学区とか絶対に想像できない、あり得ない。
    バイバイ岡山

436. 1022 匿名さん

>>1016 匿名さん
    わりーけど、東京から来たで わしゃ
    すっかり岡山になじんだけんのう

437. 1023 マンション掲示板さん

町興しとか考えてたけど、必ず地元の有力者がセクハラかパワハラしてくる。

作業や仕事渡す話しながら昼間から微妙に身体触られて、本気で殺そうかと思ってる。

玉野市 げんなり

**かけとくか

438. 1024 匿名さん

田舎ではクソ男を尻にしくくらいのスナックのママくらいじゃないと 女性の移住って無理なんだな。 それか才能あるブスだと被害をうけないから安心 常に汚い服でノーメイク 食べ方を汚くするように心がけてる

439. 1025 名無しさん

突然ビール便 目の前で割るのも効果的かも

440. 1026 通りがかりさん

岡山に来てなぜヤンキーが発生するのかよく分かった気がする。

信頼できる大人がいなくて、小狡いから

441. 1027 名無しさん

もう あのジジイと連絡とるのやめよう。

それか 仕事の打ち合わせでと連絡きたら、身体触るのやめてもらえますか?警察に通報します
    とさらっと言おう。

442. 1028 匿名さん

これで 仕事はなくなるな。

あのねー 移住して 地元密着の仕事とかありえねーからユーチューバーか県外相手の観光業とかしか出来ないよー

それか 限界**に住んで村つくるかだね。理想の。

県民と文化的に分かり合える事は一生ないと 思われます。

443. 1029 通りがかりさん

しゅうらく は 米米なんだw

444. 1030 通りがかりさん

>>1016 匿名さん
    根性腐れ

445. 1031 評判気になるさん

はあ こんな場所に家さえ買わなければ、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡