移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 19:16:33

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 313 匿名さん

    >>312
    最初から期待してないようなところに
    移住なんかするほうが馬鹿じゃね?
    お前はどれほどの人格者ですか?

  2. 314 ご近所さん

    関西圏に15年いてこっちに20年います 現在自営です
    縁故社会であることも事実ですが、本人の努力も必要です
    実際に他所の地から嫁に来て、市議、県議をしている女性議員が複数います
    よそ者完全排除であればこういうことはおきません

    良いところは災害が少ないのと医療の充実です
    倉敷中央病院などで最先端の医療をそれほど待たずに受けられます

    無難に選ぶのであれば岡山市、倉敷市、里庄町のJR線山陽線沿線でしょう
    県北だと津山市が便利です

    仕事面では医師、看護師のような地域不可欠のライセンスを持っているような方は別として、高給の仕事、専門的な仕事は少ないです 但し、日本を代表する水島コンビナートがありますから電気、機械、化学などの技術者はそれなりに選べます
    特に技能、資格がないの場合、地元の人の感覚だと年収で500万前後が一般的です 

    奥さんと娘さんが移住して、旦那さんは東京にいるご家庭を複数知っています
    最初から完全移住を考えないことがいいかもしれません

    それから田んぼばかりのところは当然地域の結束が固いですし、娯楽も少ないです
    当たり前ことに不満を持つこと自体がおかしいです

  3. 315 匿名さん

    大都市から過疎の村まで色んな地域があり、それぞれに様々な人が住んでいますので、個人の価値観やライフスタイルに応じて、暮らしの場を選択すればいいと思います。

    私は関東地方から岡山に移住しました。友人や知人には東京や埼玉だけでなく北関東や北海道、東北出身の人もいますが、みんな岡山が好きだと気に入っていますよ。岡山市は東日本の人には暮らしやすいです。

    災害が少ないこと、そこそこ便利な街だけど郊外に行けば自然も豊かなこと、新鮮で美味しい食材が豊富に揃っていること、子育てをしやすい自然環境があること、それなりの進学校もあり教育環境が多様であること、医療水準が高くて街のクリニックから総合病院まで医療機関が多いこと、荒っぽい人もいるけど全体には気質が東日本的で合うこと…なんだか褒めてばかりですが、そんな感じですね。

    森の中や島でなきゃ暮らせない人は、岡山にも森や島があるのでそういう場を選べばいいですし、地方都市ではどうしても満足できない人は、そもそも移住なんて考えませんよね。

    東京や神奈川、埼玉などにお住まいで地方に移住を検討している貴方や貴女には岡山をお勧めします。もちろん北海道や東北の皆様にも。岡山市なら北区がいいですね、便利な中心市街地もあれば長閑な吉備高原もあるので選べます。

  4. 316 口コミ知りたいさん

    中途半端な田舎です。こんなところの人間は腐ってる人だらけですよ。一般常識なんてなくて、我が家常識!他人に興味津々で噂好き!挙句乱れた家庭環境が多すぎます。人も人情もなく最低ですよ。人と関わりたいなら、この町は、元々の住人でないと無理だと思います。

  5. 317 ご近所さん

    東日本の人には暮らしやすいの意味がわかりません

    関西出身の人が特に嫌な思いをしているとも聞いていませんが?

  6. 318 匿名さん

    関西人嫌いでしょ…岡山は東京は都会と認めてるけど、関西べんつかってると、意味わからん、関西弁当とか、呼ばれるしw
    岡山の人達は、視野が狭すぎる。
    車運転できないと何もできないし、親ですらいじめがあるのが現状です。
    すれ違う人も少なく不便です。バスの路線も少なく何もかもが中途半端。
    生協のおっさんですら、岡山じゃけ、そろそろ岡山弁喋らんととかいらんことしか言わないし、保護者?お稽古ごと習わしても、よそ者は来るなとオーラだけやなくて、たむろすると、大声で悪口しか言わない。だから、発展途上なのよ。
    気候や土地も沢山あって良いところも沢山あるのに、アピール下手な役所に、ダメにする県民人の責任だろうよ!

  7. 319 たまの移住者

    問題を棚上げして、人の揚げ足取りが岡山県民らしい。

  8. 320 たまの移住者

    >>313: 匿名さん
    私の文章のどこをどう読んだら人格者だと思うんだろ?
    嫌味も理解できない こ れ が 岡山代表の発達障害者ってやつだよ

    バーカ 

  9. 321 たまの移住者

    189: 岡山県民  [2017-04-08 14:43:05]
    えっ?
    移住コミュニティだけで決断されたのですか?
    移住してしまったことはしょうがないけど
    浅はか過ぎませんか?
    移住するということは何回も通って下調べして
    ご近所の素性や地場産業とかもっともっと調べることはあるはずです。
    うのづくりという組織も知りませんし、私は倉敷市民です。
    あなたが悪いとは言いませんが、あとは頑張るしかない
    んじゃないですか?
    今まで築き上げてきたものを投げ打って移住を決断されたのでしょう?

    ↑ここまで批判しておいて

    余計なことを言って申し訳ありませんでした。

    で、文句言われないように占める。

    抜け目ないね さすが岡山県人ですもの くそはらたつわ

  10. 322 たまの移住者

    だーからー移住しないほうがいいよと事実公表してるだけじゃぼけ

    これから移住してくる人たちが騙されないように 事実公表しとんじゃ 

    オメーの主観なんぞ聞いても なんの役にも立たん まだ犠牲者増やしたいんか?




    189: 岡山県民  [2017-04-08 14:43:05]
    えっ?
    移住コミュニティだけで決断されたのですか?
    移住してしまったことはしょうがないけど
    浅はか過ぎませんか?
    移住するということは何回も通って下調べして
    ご近所の素性や地場産業とかもっともっと調べることはあるはずです。
    うのづくりという組織も知りませんし、私は倉敷市民です。
    あなたが悪いとは言いませんが、あとは頑張るしかない
    んじゃないですか?
    今まで築き上げてきたものを投げ打って移住を決断されたのでしょう?

    ↑ここまで批判しておいて

    余計なことを言って申し訳ありませんでした。

    で、文句言われないように占める。

    抜け目ないね さすが岡山県人ですもの くそはらたつわ

  11. 323 たまの移住者

    まだ生き地獄味わってます。たまのに移住してきて 人生終わった。
    安定した安全な暮らしをしたいなら 玉野市だけはやめておいたほうがいい。

    役所に苦情を入れて だいぶ考慮してもらったが、

    あまりの疲弊ぶりに 頭がおかしくなってきているのはもう治らない。
    移住して必要なお金を使い果たし 引っ越す金もない。

    地獄地獄地獄

    私が何をしたというんだろう?そう玉野市に移住しただけです。

  12. 324 匿名さん

    >>321>>322さん
    ご丁寧にコピペまでしていただいて(笑)
    そんな暇があるなら仕事探せば?
    つい先日の発表で岡山県の有効求人倍率は1.87の高水準
    どうしてあなたのところには仕事がないの?
    その気になればいくらでも仕事はあるよ?
    地獄って
    笑わすなよ

  13. 325 検討板ユーザーさん

    >>324 匿名さん
    玉野市に住めばわかる

    笑わすのはお前の方だ


  14. 326 通りがかりさん

    たまの移住者さんがお元気でいてくれて良かった・・・お気の毒だと思います。なにもして差し上げられない自分がもどかしくもあります。

    貯金をはたいて玉野市に移住されたのに・・・無責任な市役所や正体不明な芸術団体に騙されたような?気さえしますよね。

    玉野市は県内でも特殊な地域です。盲腸みたいな不便な地域で人口減少が何十年も続く貧乏自治体なのでお金のために人口が必要なんでしょうよ。利用されてはいけません。

    市立病院も赤字、第三セクターのショッピングセンターも赤字、赤字のショッピングセンターに市立図書館、山の上には幽霊ホテル、財政悪化でお金の流れも胡散臭い爆弾町みたいです。

    意地の悪いお局みたいなオバさんや若い子も人をおとしめる裏表女が多いらしいですよ知り合いの話では・・・そんな人らが自分らが潤いたいために外から人を連れ込もうとしているとしか思えません!

    倉敷市も民度が低いと言われますけど玉野市もかなりのものです。もちろん全員じゃないでしょう例外もあります良い人もいるでしょうけど全体的に見て倉敷市と玉野市はダメです。

  15. 327 通りがかりさん

    岡山県は災害が少なくて移住するには良いと思いますけど岡山県といっても広いですからね・・・民度が低い胡散臭い問題ありの爆弾町は除外しましょう。

    倉敷市はもともと阿知海という海を干拓して江戸時代に陸地になったので地盤が緩いです。玉野市も昔は島だったのを干拓や埋め立てしてま町にしたので地盤が緩いです。

    倉敷市と玉野市は大雨や高潮で何回も床上浸水しています。津波も来ます。土質がもろいので山崩れが多くて死者も出ました。倉敷市と玉野市は危険なんですよ。

    自然が多い?住みやすい?ウソはいけませんよ石油、製鉄、薬品、造船、精錬、農薬など工場がならんで昔から大気汚染と水質汚濁で有名なのが玉野市と倉敷市じゃありませんか?

    ゼンソクが多いのも玉野市と倉敷市、塗料の毒素がとけて生物に異常が?玉野市はヒ素の数値も高いらしいですから身体にも悪いでしょうね!

    だいたい倉敷市や玉野市なんかじゃなくても県内には備前市や瀬戸内市という海の町があります。吉備高原や岡山市の北に行けばもっと自然が多くて暮らしやすいですよ。

    すでに倉敷市や玉野市に移住してしまって家まで買ってしまった人はお気の毒ですけど新たな被害者が出ないようにだけは気をつけて下さい。

    東京といっても新宿や池袋もあれば奥多摩や小笠原もあるでしょう?大阪関西といっても梅田や芦屋もあれば尼崎や西成もあるでしょう?岡山も同じで吉備高原や岡山市もあれば倉敷市や玉野市もあるんです。

  16. 328 名無しさん

    移住なんて、もう兵糧攻め受けに来たとしか感じられない

  17. 329 通りがかりさん

    人によるので一概に言えない

  18. 330 検討板ユーザーさん

    玉野市の移住者さんへ

    移住前に、移住支援団体 うのづくり という担当者やMMKというNPOは、どういう風に相談にのったんでしょうか?

    ホームページを見ると担当者は10年も 玉野市に在住しているようで、この小さな街の隅々まで知り尽くしていてもおかしくない経歴の持ち主であるはずなのに、ただ物件の紹介だけして、移住促進し、情報を必要とする他県の検討者に過疎化の現状を教えず、困窮していくのを知らんぷりするという のを活動として、満足しているのであれば、視点を変えていく必要があると思いますが、移住者を支援する応援するというのは一体どんな意味を持って活動しているんでしょうね?

    「浸水した物件を安全な物件である。
    中心市街地から離れた地域を商売がしやすい場所だと思う 」など、虚偽の情報を相談者に伝えるとは悪質ですね。

    また、
    その後、困っている事を相談してもだんまりと知らんぷりを決め込むとは、無責任も甚だしい。
    さすがにまずいと思い、何も言わないを決め込んでいるのでしょうか?

    全く街の事を知らない人がやってる活動ではないはずなので、前もってわかっている街の過疎化情報を知りませんでしたで、押し通し、国からの補助金で給料をもらい活動を続けているとは、よっぽど強欲で得体の知れない担当者か、ピントがすれまくっていますね。

    自分の成績を残す為だけだとしたら、残りの人生をかけて他県から移住してきた住人にとっては、迷惑な話です。

    自分が人にやった事は必ず因果応報で報いがくると思います。

    本来頑張る必要もないはずの苦労を背負わされたというのは、ある意味運命的ですね。


    人間性がその程度の団体に騙され
    今は、失敗に悔やみ、大変な思いをされていると思いますが、出ていくにもお金が必要ですし、都会と違い、時間などは沢山あるはずです。

    必ず成功かなにか利益を出すように頑張って下さい。無責任に頑張れとは言えませんが、人生は長い、努力した事には必ず報いがあるはずなんです。誰にも負けない武器を作って下さい。

    その団体の虚偽活動の闇は、貴方が恨まずとも、いつか必ず表沙汰になり、今は平穏無事でも、1将来、嘘と無知の為に、担当者は後悔する事になりますよ。

    人が1人生きていく、命を大切に生きる その意味がわからぬ者に 大した幸せは訪れません。

    本来なら 過ちであれば謝罪されるべきお話です。

    命への無関心は ここまでくる時代になったとは、嘆かわしい。因果応報 報いは必ずある。

  19. 331 玉野市移住者

    どんな人が詐欺をするのか、わからない時代です。騙した本人さえも生きる為にやった事ぐらいにしか思ってないでしょうから、怒っても謝罪などしません。

    相談して困っているのに、ケロっとしていた上に笑われました。

    本当に理解不能ですが、こんな人も世の中にいるのだと知り驚きました。

    孤独だし、恨めしいが、言い挙げてもキリがありません。

    全力で成功を目指したいですが、何からすれば良いのか検討もつきませんが、

    時間が長く感じますね。

    楽しんで生きるようにしたいです。

  20. 332 通りがかりさん

    玉野だけはダメですよ
    昔から言われてきたことです
    環境も人間性もよくありません
    不便な過疎の町で職もありません
    公害があります
    何十年も人口減っている理由があります
    財政破綻で廃墟になりますよ
    玉野だけは特殊なんです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸