移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 19:22:15

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 293 匿名さん

    吉備高原あたりが?適当はいけませんよ

  2. 294 匿名さん

    絶対住むのも行くのもやめとけ。

    気象庁の警報・注意報解除・報告も遅いし、暴力団があるなどで治安などもよくない。

    岡山県は、日本人が住むところではないな。不良品が住むか、何かしら問題を起こした人(いじめ・暴力をした人など)が住む県。

    岡山から隠して東京へ出た有名人が何人もいる。

  3. 295 匿名さん

    運転マナーは日本一くらい悪い。
    割り込み、煽り、幅寄せ、信号無視、ウィンカー出さない
    違法駐車、挙げればきりがありません。
    そういうイキった輩が多いわりに、運転自体が超下手ですから。
    都会では恥ずかしい感じのヤンキーが未だに生息しています。
    そういう若者を育てた親世代も同様な下品さ。
    移住はお勧めしません。
    逆にヤンチャな方は住みやすいと思います。


  4. 296 masa

    岡山は自然災害が少ないです。原発もありません。小売店 病院が多い
    そんな事がいい事です。雨は少ないとは言いますが、降る時は降ります。
    台風の直撃は、あまりないです。小売店の数は、人口の割合から言いますと
    日本1と言うことです。地震保険は、査定がよくが日本1安いです。
    少し郊外になりますと乗用車は必須です。家賃は東京の半値位と思います。
    単身者用なら5万円も出せば 1k駐車場付の物件は普通にあります。
    マンション事情ですが、岡山市中心部が人気です。すぐに完売の様です。

  5. 297 masa

     岡山で有名な女性 NHKの井上あさひは玉野の出身です。
    誰か書いていたけど岡山市北区津高はいいですよ岡山大学の近くです。
    中心部より外れると家賃が安いです。

  6. 298 匿名さん

    ヤンキーが未だに多く生息してますよ。
    其れで良ければジャンジャン来てください。

  7. 299 匿名さん

    ヤンキーなんて、どこにでもいますよ。
    岡山程度でそんなこと言ってたら、いじめワーストの愛知県には住めませんね?指定暴力団の拠点がある神戸や名古屋は危険ですね?
    関西〜中京地方の都市部は凶悪犯罪の発生率が有意に高いので、関東の人は住めないって言ってましたよ。
    名古屋アベック、名古屋女子大生、名古屋妊婦…などなど検索してみれば分かります。関西も、岡山出身の女の子が加古川で…などなど陰惨な事件が多すぎます。
    九州でしたっけ、成人式に花魁や特攻服があふれる地方も困ります。

  8. 300 匿名さん

    差別する訳ではないのですが、大阪、神戸、京都、名古屋は在日●●人の方の割合が高いですよね、福岡もですけど。

    関西と中京地方は遺伝的にも●●半島の方との遺伝的近似性が高い(あくまでも日本人としては相対的に)という研究結果もありますし、気質的に合わないのではないかと思います。

    良い悪いではなくて、大阪、名古屋、神戸などが合う人はそこに住めばいいですし、関東など東日本の人が移住するときはそれ以外の岡山などを選べばいいと思いますね。

  9. 301 匿名さん

    岡山も結構多いけど、どうかしました?

  10. 302 マンション掲示板さん

    >>295 匿名さん

    車を運転する人ならすぐに感じると思いますがマナーが悪い=ルールを守らない=自己中、兎に角下品すぎる
    私は仕事でもう5年居ますが町を知ろうという気持ちが一向に沸きません。


  11. 303 通りがかりさん

    転勤で岡山市北区に10年以上住んだ感想です。
    岡山でも地域によって違うかもしれませんが、、、
    岡山は縁故社会だと思います。
    同級生、幼なじみ、親類縁者など自分の縁故グループ外の人間には関心が薄いです。
    別に排他的ではないと思うのですが、縁故関係で強く完結しているので
    新たな人間関係を必要とせず、
    移住者と仲良くすることに利益がないと思っているような気がします。
    また地域活動では長年住んでいる人が上位の見えないカーストがあります。
    なので、終の住処とするための移住なら本当にやめた方がと思いますよ。
    寂しいですよ〜

  12. 304 マンション掲示板さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  13. 305 世間一般

    人は最悪だけど。性格悪い奴や変人ばかり。

  14. 306 匿名さん

    関西圏や中京地方、韓国朝鮮などの人には相容れないと感じます。

    東京をはじめ関東甲信越、東北、北海道などの人にとって岡山はベストな移住先ですよ。暮らしやすいです。

  15. 307 通りがかりさん

    プライドが高い

    自己評価が高い

    人に仕事を押し付けて、サボっているが自覚がない

    嘘つき

    お金に執着している

    安物が好き

    品がない

    行動に品がない(スーパーでかごにいれたものを出すとき、もとに戻さない、放り投げておく)

    運転が下手すぎる

    エッチが下手すぎる 下手なくせにた好き者

    自己中心

    ごちそうさま、ありがとう、ごめんなさいを言わない

    家事は女がするものと思っているが、女をバリバリ働かせる それを亭主関白とフォローする親族....
      



    以上、
    もと夫、今彼に共通します
    もと夫は早くこの世からいなくなってほしい。

    今彼はいい人ですが、上記もと夫と共通事項のため、
    彼と結婚しない理由です。





  16. 308 匿名さん

    >>307
    あなたの周囲の狭い人間関係が全てじゃないんだよ
    どこに住んでも色んな人がいるからね

  17. 309 eマンションさん

    どこに住んでも色んな人がいるなんてアホみたいな事いうのはやめましょう
    そんなの当たり前。問題はその比率ですよ

  18. 310 匿名さん

    >>309さん
    だから?
    岡山の人はその比率が高いと言いたいの?
    その根拠を出してもらえませんか?

  19. 311 マンション検討中さん

    私もIT職で東京から越してきて2年になりますが、仕事の面では間違いなく後悔しますよ。技術も知識も意欲もレベルが違い過ぎます。

    フルリモートできる東京の会社に転職して、お試し移住してみると良いと思います。

    気候は穏やかでアクセスも良く、住むには良いところだと思います。ただ他の方も書かれているように人の気質がかなり癖があります。

    マナー意識が低い
    (自転車逆走、歩きタバコ、通話しながら運転、が異常に多い。)
    ケチで見栄っ張り
    目先のことしか考えない

    歳を取ってのんびしたいから移住するには向いていますが、働き盛りでこれからキャリアを積みながら子育てもやりたい、という意欲的な人には向いていません。私もできるだけ早く隣県か東京に戻りたいです。

  20. 312 eマンションさん

    >>190 岡山県民さん
    嫌味で 最初から期待してないと言ってるのにわからない馬鹿w これだから岡山は発達障害児だらけって言われるんだよ。自覚しな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸