移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 11:31:00

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 2813 名無しさん

    こんな頭の悪い発言を堂々と出来る時点でお察し

    1. こんな頭の悪い発言を堂々と出来る時点でお...
  2. 2814 生粋の岡山民

    >>2806 通りがかりさん
    そりゃ東京、大阪、名古屋、福岡とかの大都市に比べれば退屈だとは思うよ。リピートしたい場所が無いって言うけど、飲食店の話?
    確かに岡山はチェーン店は多いものの、個人店のクオリティやコスパが高いとは私も思わない。特にラーメンはパッとしない個人店が多い。私はそこそこの頻度で外食するけど、そもそも岡山県の人間はお金をとにかく節約したがるから外食をあまりしないらしい。食べ歩きを楽しみたい方にとっては残念な県だろう。
    そんなわけで飲食店が比較的しょぼいのは一旦認めるとして、その他の商業施設等については他県に劣ってはいないと思うけどな。どこと比べてなぜ退屈なのか書いてくれれば、もう少し議論の余地が出てくるだろう。

  3. 2815 検討板ユーザーさん

    >>2814 生粋の岡山民さん
    リピートしたい場所がないのは、飲食店に限らずあらゆる観光地や商業施設など全般的にという意味で。
    商業施設が他県に比べて劣ってないってのは、もしかしてイオンのこと?立地は便利な場所にあるとは思うけど、言い換えれば、イオンしかないよね?
    みんなイオンに集結してる感じが否めない。

    別にどこか大都市と比べてと言うわけでもないけど、直前に大都市で長く生活していると、最初は岡山の良さ(晴天率や空が広いなど)に感動もするけど、直に飽きてくるのも事実。これは岡山に限らず地方都市どこも同じかもしれないけど。
    飲食店は確かに美味しい店が少なくて、値段は高い。
    あと料理の提供が遅い。
    岡山の人ってイライラせずに待てる人が多いみたい。

  4. 2816 生粋の岡山民

    >>2815 検討板ユーザーさん
    大した観光地が無いと言いたいのね。確かに無いよ。強いて言うなら日本三名園のひとつの後楽園かな。商業施設に関しては、イトーヨーカドー、ジョイポリス、LOTZビルがなくなってしまったのは大変残念だが天満屋と高島屋があるだろう。イコットニコットもある。少し遠くはなってしまうが、ROUND1も岡山駅からシャトルバスに乗れば行ける。

    「別にどこか大都市と比べてと言うわけでもないけど」などと前置きをしているが、貴方の文章を読む限り結局貴方は岡山を大都市と比較してしまっている。大都市と比べて岡山が退屈なのは至極当然だろう。
    料理の提供が他県に比べて遅いと思ったことは一度もないし、そういう評判を貴方以外から聞いたこともない。前にも書いたが岡山県民は総じてせっかちで短気だ。すぐにイライラし始めるのが岡山県民の特徴であり重大な欠点でもある。料理の提供スピードが遅いというのは岡山県民の県民性からしても考えづらい。

  5. 2817 口コミ知りたいさん

    >その他の商業施設等については他県に劣ってはいないと思うけどな

    残念ながらモールしかない。そのモールですらテナントが短期間で撤退するぐらい商売が難しい場所。杜の街グレースは気取りすぎてるし庶民向けじゃない

    ゆめタウンやフレスポとか郊外だしマイカーを持ってない人間はまず行かない場所

    >>2815
    >岡山の人ってイライラせずに待てる人が多いみたい

    自分らは時間にルーズだし平気で他人で待たせるが、他人には1秒足りとも遅れを許さないという。これ大阪も共通してるだよね。沖縄人も時間にルーズだけど心が広いので他人に完璧さを求めない

    車の運転からして短気丸出し。やたらクラクション鳴らしてくるし煽り運転もスピード違反も多い。ハンドル握ったら人格が豹変して凶暴になるのが愛媛、徳島、香川、岡山、大阪、京都、愛知の2府5県

  6. 2818 生粋の岡山民

    >>2810 職人さん
    ピーチクパーチクうるさいのうw
    なんで誰かもわからん匿名のネット民の指摘を真に受けて反省やこうせにゃおえんの?
    まあそんなに嫌いなら来んでくれりゃええよ。あんまり人口増えられて住み心地悪うなっても嫌じゃからあんたみてーに岡山を嫌う人もおってくれんと困るしな。

  7. 2819 通りがかりさん

    生粋の何とか県民さんは大阪人とそっくりだな。沸点低くて、他人の意見をスルー出来ずにキレるところとか。語尾に「やんやん」付かないだけ。要するにプライドの高い地方の田舎者

  8. 2820 匿名さん

    最初は見栄張って他人の前では標準語だけど、仲良くなるとネイティブ岡山弁になるのが岡山人。要するに>>2818は他人に心を開いたのだろう。岡山人が岡山弁を使う時は「おめぇの存在を認めとるけぇの」という事

    岡山に限らず地方の人間が方言を使う時は他人に心を許した時のみ。訛ってて馬鹿にされるのが分かってるから

    著名人が一般社会の間でも標準語を布教させてるから仕方ないね。方言が馬鹿にされる風潮を作った世の中が悪い

    まぁ俺の場合は地元の方言が汚くて嫌いだから子供の時から徹底して標準語だけど

  9. 2821 匿名さん

    いくら頑張っても、オカヤマンに変わりないけどね。

  10. 2822 マンション検討中さん

    飲食なんか1000円出せばいくらでも美味しい物食べられるし、買い物もこのネット時代実店舗が無くとも困らない。観光名所なんて近くに住んでてそんな行く場所ではない。全部ほどほどに良いから働いて生活する上で不便を感じないのよね岡山
    そりゃ各ジャンル最上位の都市と比べると劣ってるけどその辺は地価に反映されて恩恵を受けているわけで。快適度は岡大の偏差値と同じくらいじゃないかな

  11. 2823 評判気になるさん

    生粋の岡山県民の「知ったかぶり」が酷いな。一度も県外から出た事がないくせにネットで得た知識だけで他都道府県の事を語ってるの草生える

  12. 2824 生粋の岡山民

    岡山を嫌うんはかまわんし好きにしてくれりゃええんじゃけど、大阪と変わらんみたいなコメントはやっぱり不愉快じゃ。両方の府県民と関わったことのある人なら岡山人と大阪人が似てねぇのはわかるはずじゃけどな。東日本の人からすると同じに見えるんかの。

  13. 2825 匿名さん

    このスレを利用していて思う事が岡山人や岡山好きな奴って本当にロクなのが居ないなって。まさに類は友を呼ぶ

  14. 2826 生粋の岡山民

    >>2822さんが私の言いたいことを全部言ってくださった。ありがたい。
    いくら岡山にうまい食べ物が無い言うても1000円出せば美味しいものあるんだよ。ただ、逆に言えば1000円未満だとすごく美味しいものはなかなか食べられないけども。観光地がパッとしないのは旅行先としては残念というだけで、住むぶんには不自由しない。特に名物があるわけでもないけど、どれをとってもそこそこのクオリティが保たれているのが岡山の特長だよ。物足りない人はワンランク都会の仙台なり広島なりに住めばいいと思う。広島は知らんけど多分仙台のほうが人柄も良いだろうし。

  15. 2827 生粋の岡山民

    それにしても、福山と姫路に行けるのがメリットとは思わないなどと失礼なことを言う人がいるもんだ。書きそびれたけど神戸もそう遠くないぞ。大阪が遠すぎるって言うなら神戸に遊びに行けばいい。

  16. 2828 マンション掲示板さん

    岡山県民で慰め合ってるのか、1人で投稿してるのかわからないけど。
    そりゃ、岡山県民で地元から出たことないとみんなそう言うよ。
    1000円以上出したら美味しいとか1000円以下だと美味しくないとかそういう問題じゃないし笑
    ラウンドワンもそんなにアピールする場所じゃない。
    都心と比べたら安いけど、街の規模の割に中心部は地価は高いよ。
    もちろんただ住むだけなら特に不自由はしないのは認めるけど、1度外に出たら変わると思うよ。

  17. 2829 匿名さん

    岡山の人って言語理解能力が低くて話が全く噛み合わず、自分勝手に解釈してマウント取ろうとしてくるところが凄く嫌。
    県民同士でも我が強過ぎるからそうしないと生きていけない場所なんだと思う。海外の発展途上国みたいな場所。中国人みたいな県民性。

  18. 2830 匿名さん

    男が異常にせっかちな県初めてみた。少しでも複雑な話になると理解できず目を見開いて貧乏ゆすりしながら早口で自分の話しかしなくなり、みっともない。見ていてかなりイラつく。あとサービス受ける前に金払うと、その後全くサービスしなくなる。自分の利益しか頭にない。個人事業主やら大家だて女と仕事や契約事でLINE交換すると不倫できると勘違いして通報スレスレの事してくるんで、速攻警察に突き出しましょう。容赦しなくていいです。

  19. 2831 マンション掲示板さん

    >>2828 マンション掲示板さん

    2822です。私は生粋の岡山県民ではなく都会からの移住組です。住むに不便なし、どうしても商業地へ出たければたまに新幹線乗れば済む話で普段使いとしては良い街だと思ってます。

  20. 2832 生粋の岡山民

    生粋の岡山民という名前でコメントを書いているのは私だけです。それと、勘違いしている方がいらっしゃるようですが、私は岡山人の人柄が良くないことは最初から認めていますし、一生岡山から出ない!岡山しか勝たん!と言っているわけでもありません。いくら地震が少ないとか言っても結局それは後づけの理由で、私が岡山に住んでいる最たる理由は岡山で生まれ育ったこと以外にありませんし。ここにいる人たちが岡山の短所にしか目を向けていないように感じたので活断層のことや福山、兵庫へのアクセスの良さなど長所についてお教えしたまでです。県民性は変わるものでもないのでどうにもなりませんが、皆さんが言うほど娯楽の乏しい土地ではないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸