デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リロケーション・インターナショナル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. リロケーション・インターナショナル

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-11 09:38:42

転勤など長期で留守をする間、家の管理や仲介などを行っている会社のようです。

https://www.relocation-international.co.jp/

[スレ作成日時]2014-11-13 13:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リロケーション・インターナショナル

1. 1 元利用者 [男性 30代]

以前に2年半ほどリロケーションインターナショナルの管理物件に住んでいました。
    初期に手続きなどは全て問題ありませんでした。

住んで1年程で震災の影響で損傷部分などがありました。
    風呂場のタイルはがれと、洗面台のひびです。
    このことを連絡したら、業者を手配していただきました。

業者が来たらタイルと洗面台の損傷部分を見せましたが、タイルの修理のみで帰りました。洗面台は後になるのか、水漏れが無かったので修理不要の判断だったのか分かりませんが、使用に支障は無かったのでなんとも思いませんでした。

後、その数ヵ月後自然消耗が原因で下水点検口のプラスチック製のふたが割れてしまいました。このことを連絡すると業者を送るとの事。何ヶ月待っても来ません。。。

退出届けを出して引越しを終えた後、リロケーションインターナショナルから連絡が来ました。洗面台のひびと下水点検口のふたのことを聞かれました。

下水点検口の修理はずっと前に頼んだことを伝えると、調べます、と言われて。その後連絡なし。

下水点検口のふたは請求が無かったが、洗面台に関しては敷金から10万円ちょっとの差し引き。前に来た業者に見てもらったことを伝えても、”記録が無いので、応じかねます。。。”見たいな返事。

手配業者にも否があるのか分かりませんが、全体的に頼りにならない業者だと思いました。もう二度とここの物件には手をつけません。ご用心。

2. 2 リロは大ウソつき

リロを使って物件を貸していた側からのコメントです。

私は2年ほど前にリロに自宅物件を任せました。

当初営業担当の対応が良かったのと安心のサポート体制を評価してリロに物件を預けました。

ところが契約直後からトラブルが続発。

更に対応窓口の男性の対応が非常に悪く、クレームを入れるこちら側に非があるようなことを言われ、当初から信頼感をなくしました。

・入居者募集のための物件広告が賃貸業者に勝手に出回り、入居者が決まったあともそのままの状態で放置。(まだ写真つきで掲載されてます。。。)

・希望時期より早くに入居予定者が確定と連絡あったので、スケジュールを前倒し、引越しを早めました。その後、突如キャンセル連絡だけが入り音信不通。豪を煮やして連絡を入れたところ「連絡したはず」の一点張り。当初予定を早めたため追加費用も払う羽目となりし、結局決定は1か月以上(当初予定通り)になりました。

・クリーニング業者は土足で上がり、土足で掃除をしたうえ退出。床に靴跡が散乱している始末。(本当に掃除したのだろうか)たまたま親戚がチェックに行ったことで本件が発覚。(後から来たリロ指定ワックス業者も「こりゃひどいね」と言っていたそうです)

・床のワックスをかける業者も個人。エアコンをガンガンに効かせてその日の電気代が急激に上がってました。フローリングが痛むので水にはとても注意していたのですが、業者は床を水浸しにしたまま作業していました。(リロの説明ではワックスがけで必要なこと、とのことです)

2年後、引き渡しの時にもトラブルが発生。
    ・引き渡しぎりぎりまで連絡なし。プッシュしてようやく確定。(そのためまたまた引越し時期が延期に)

・壁にかなり大きめの傷ができていたので、現状復帰として補修を依頼。(わかりました査定しますとの返答)ベランダの掃除も壁も含めて掃除します、とのこと。床のフロアコーティングもやりたかったので見積もりを依頼。壁紙の張り替えも、この先物件を売ることを考えているのであれば、との提案あり、これも見積りを依頼。

・見積もりでは、フロアコーティング(シリコン)40万円(30㎡) 壁紙(リビングダイニングのみ)60万と、あまりにも高額なので両方をあきらめ、フロアコーティングは専門業者に依頼。シリコンより数段高いグレードの25年保障コーティングで30万弱。

・このキャンセル後、手のひらを返したように連絡が途絶え、勝手に部屋のクリーニングを実施、壁補修なし、ベランダ掃除なし、掃除用具放置、といった状態で終了。(連絡がないので様子を聞いたら「昨日掃除が完了しました」との返答。)

・壁の補修は、キャンセルになったと言ったのでやらなかった、とのこと。また今回も掃除の日だけ電気代が急上昇していました。

・原状復帰として保障を求めると、「物件の償却を加味し、行政が定める基準価格までしか払えない」という説明で交渉をした結果、「1700円だけ支払う」との連絡。

・賃貸をするということは、ある程度傷をつけられても文句は言えないものなんですよ。仕方がないですね。現状復帰っていう言葉をみなさんよく勘違いしているんですよ、というセリフが最もカチンときました。(当初そんな話は一切してもらっていません)

・フロアコーティング業者に見てもらったところ、床のワックスを相当塗りこんでいたそうです。傷や汚れ隠しで業者が良く使う手だそうで、一見ピカピカになるが、劣化が見えなくなってしまうとのこと。更にワックスに縮れ毛が埋まっていたのですが、「ふつうでは考えられない」そうです。よほどいい加減な業者を使っていたのかと思います。

結局、家を貸し出してローン支払いにも充てたかったこともあり、リロを使って賃貸にしたのですが、仲介業者としてはあまりにも仕事がお粗末です。見え透いたリフォームのぼったくりや、現状復帰と称して何もやらない態度、不利なことになると連絡がつかなくなる、とてもお客様のことを大事にする企業とは思えませんでした。

偶々入居していただいたご家族がきちんとした方で、壁の傷以外は丁寧に暮らして頂いていたことで、大きな問題がなかったのが救いです。

古くからある会社なので、信頼できると思ったことが間違いでした。まだ、東急リロケーションや長谷工のほうが大手なので信頼できるんですかね?

3. 3 匿名さん

もしもリロケーション管理会社の原状回復査定に不満がある方は、
    こちらのサイトに目を通されましたか?
    まだ読んでいないという方は、是非ご覧ください。

国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について
    http://w  +  ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)のダウンロード案内・目次
    http://w  +  ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html

国土交通省ガイドライン全文(全173ページ)(再改訂版) [PDF形式:1.93MB]
    http://w  +  ww.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

リロケーションインターナショナルの場合ですと、
    原状回復の査定の指針・判定基準は、国土交通省のガイドラインを参考に策定されているので「ご安心ください」と「『リロの留守宅管理』よくある質問Q4・四番目」に、記載があります。
    この管理会社がガイドラインを基準に査定していなければ、(将来の)顧客に対して実際の対応とは異なる説明をしていることになります。

お宅の原状回復査定が、国土交通省の指針(ガイドライン)にのっとって査定してあるのか、ぜひご自身でご確認ください。

4. 4 匿名さん [男性 60代]

5月1日に退去届解約日6月1日
    掃除代?7万幾らかを引く同意書も日時通りに返送
    何の連絡も無いので
    ほったらかしですか?と聞くと
    そんなことはありません
    何度かこちらから電話で担当がいない
    やっと担当に言うとそのうち払うような返事
    家主の代行で貸主は私どもだが
    家主から連絡取れないのでと言う返事

家主の代行で貸主の所に名前がリロケーションが入っているのに
    家主の責任にして保証金の返還をしない。
    こういう会社を訴えるのはどこに言えばいいのか?
    教えてください
    2か月たっても先方からは何の返事も無い

5. 5 リロ被害者(借)

私もリロケーションインターナショナルで家を借り、数か月前に退去しました。
    保証金の件で、同様の被害にあっています。

まずは国民生活センターへ通報してください。
    http://www.kokusen.go.jp/
    ページ左側の「情報提供したい」から、
    「消費者トラブルメール箱」というのがありますので、
    ここに状況を送信してください。

また上記サイトから、お近くの消費生活センターを探せます。
    消費生活センターにてご相談されることをお勧めします。

この掲示板に投稿されている被害者の皆様も、
    さらなる被害者を出さないためにも、
    多数の情報提供をお願いしたいです。

また、このスレはまだ情報が少ないですので、
    前スレへのリンクを貼りつけておきます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3187

6. 6 おそ松子 [女性 50代]

リロケーション・インターナショナルは、アメリカ主要都市でRedacという不動産業を営んでいますが、ニューヨークのアパートを借りたらあまりにも社員の対応がひどく、呆れました。貸したらその後のメンテは全くなし。ネズミが出たと苦情を言えば、今は夜で対応が出来ないと言われました。この会社は、どこにいっても同じ対応ですね。

7. 7 入居済み住民さん [男性 30代]

2週間前に依頼した水漏れの修理に、未だに来ません。
    ちゃんと管理してるそうですが、トラブル続きです。

8. 8 匿名さん [女性 40代]

リロケーション・インターナショナルのトラブルはこちらも参考にした方がいいです。
    マンションコミニュティ リロケーションhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3187/
    私はこのリロケーションのBBSをみて、まさか自分は 被害にあうと思ってませんでした。
    きっと担当者が悪かっただけと思いました。そうではありませんでした。ハウスクリーニング、かかわった担当者は誠
    意もありませんでした。嘘をつく、ごまかす、責任転嫁なのです。ここのBBSをチェックしていたのに契約をしなけれ
    ばと後悔をしています。

9. 9 かつお [男性 40代]

物件のオーナーですが、そもそも顧客からの依頼・メールに対する返事を平気で2週間、3週間無視する
    というのは相手を呆れさせて諦めさせる作戦なのでしょうか?
    具体的なリロとの一番大きな係争内容は以下です。

賃借人がドアに強力ボンドで張り付けたフックが取り外せないので、
    ドアごと交換をお願いしている。
    リロは、交換は必要ないと判断している、の一点張り。
    賃借人が勝手に張り付けた(しかもドアにダメージを与えずに取り外せない)
    ものを費用負担しないというのは、どんな理由なのか知りたいです。
    この理由を開示せよといっても、交換すると原状回復以上になるから
    その費用は負担できないの一点張りです。
    しかも横柄かつ上から目線なのも気になります。

契約決めるときの担当者がいい人だったのと、必要書類が大手財閥系と比べて少なかったので
    横着してリロケーションと決めたのが大失敗でした。
    結局感じのよかった営業担当は、その後すぐに会社辞めたとのこと。

あと、それでもリロと決めるという皆さんに一つ注意点を。

・物件の契約はオーナーとリロの間で転貸借権付き貸借契約(要はリロが借主)です。
    ・退去に際し、又借り人はリロに退去の一か月前に通知する。
    ・又借り人からリロに通知があった日にオーナーにも通知がなされていると見なす(ここ重要)
    要は、リロから私には突如明日又借り人が退去するので契約打ち切ります、ということがあり得るということです。
    私はこの部分でもリロにやられました。

本当にこういう会社が生き延びていられることが不思議でなりません。

髙橋

1. 物件のオーナーですが、そもそも顧客からの...
  10. 10 入居済み住民さん

リロの管理物件に入居して半年たちます。
    貸主が転勤のため、2年の契約です。

最近運良く購入したいマンションが見つかり、間もなく退去を予定しております。

マンションの管理組合の方にも退去届けの手続きに行きましたら、私達の入居前にかなりのリフォームをされてたようなのにもう出られるのですね。と、管理人の方が言われたのでビックリしました。
    元々次の家探しのため長く住むつもりはなかったので、クロスの汚れや、クッションフロアの破れ、畳の古さにも目をつぶって決めた物件でしたので、どこをリフォームされたのか私には理解できません。

入居時に、キッチンの引き出しのレールが壊れていたので修理を依頼しましたが、オーナーに聞きますと言われたまま今日に至ります。

その時から少し不信感はありましたが、今回の件でネットで検索して理解出来ました。

転勤の留守宅のため、どこまできちんとリフォームされたのか、本当に必要な修繕だったのかオーナーの方が確認する事が難しいケースかと思います。

オーナーさんには気の毒かと思いますが、今は私達の退去時にリロから何か理不尽な事を言われはしないかと心配しています。

11. 11 匿名さん [女性 40代]

>>No.10 リロのBBSを見てしまうと退去時不安になりますね。
    >>クロスの汚れや、クッションフロアの破れ、畳の古さなどは契約時の部屋の現状が書類には記載ありますか?
    または現状確認書(入居前のクロスの汚れ、損傷部位箇所、建具等の不具合の有無など記載され、貸し主、借主が確認する書類です。)書類がなければ、入居者と成約が決まった時にビデオ撮影(大家がマンション2.6万戸建て約3万)をしてますので、退去前にそのビデオを見せてもらい、書類を作成してもらうのはどうでしょう?または自分で書き出し、作成。私は、トラブルがあってビデオをコピーしてもらいました。
    退去時は立ち合いができるといいですが、第三者を入れ、記録しておきましょう。または、引っ越しの後ビデオや写真で撮影しておくリロの担当者は口の立つ人ばかりなので要注意です。リロケーションのBBSでもリモコンや取説など弁償させられたかたという書込みもありましたので、気お付けてください。
    リロ担当者連絡ないとBBSで記載が目立ちますね。担当者のアドレスをきき、メールで対応してもらいましょう。そのまま記録に残りますので、
    私の自宅物件では退去後、不可解な不具合がありました。一見わからないものです。ドアノブのクッラチの部分が戻らなため、ドアが閉まらない、お風呂の栓の破損、暗くなったらライトがつく門燈LEDがつかない。(入居者がいるときは毎日ついていた。)TV設置してまだ2年なのに断線などがありましたので、きづかないところも確認を

12. 12 入居済み住民さん

>>11的確なアドバイスありがとうございます。引き渡し時が不安ですが、それまでに出来ることは準備しておこうと思います。

13. 13 リロケーション大嫌い

本当に対応の悪い会社です。
    客観的な判断といいながら、退去時はこちらの立会いなしに勝手に傷だのの修理費を請求をしてきます。入居前の状態のDVDは不鮮明で傷があるかわからないものなのに、ごり押しして声を荒げるので、もっと上に話をしたいと思っています。
    が、こんな社風なら、上司と話をしても意味がないかもしれませんけど。。。

14. 14 元家主

転勤期間中に新築未入居のマンションを貸していました。
    会社の指定だったので、選択の余地無くリロを利用。
    契約まではしっかりと担当でスムーズでしたが、契約以降はとにかく対応が遅く、こちらから問い合わせないと無視されることも度々ありました。
    退去時に玄関ドアに目立つ傷と凹みがあり、交換を要求しましたが見積りすら出てこず、諦めて補修して貰いました。
    リロを利用した事のある同僚のアドバイスのおかげで大きなトラブルはありませんでしたが、手間の掛かる相手でした。
    現在利用されている方にアドバイスするとすれば、依頼事は回答期限を設定して、進展が無くとも連絡するように頼まれる事をお勧めします。

15. 15 [男性 40代]

人の大事な資産を預かっているという感覚は全くない、いい加減な会社です。安定的な法人契約が強みです、といいながらようやく見つかった借り手は翌日にキャンセル、その後入居までこぎつけて、高い手数料を数ヶ月払い続けて来月からようやく家賃収入が入ると思いきや、突然の入居者の退去連絡。。。運が悪いと言えばそれまででですが、特に理由も確認せず事務的な連絡のみで悪びれた様子もない。短期での退去はこの会社の一人勝ちで全く納得いかない!大事な財産をこんな会社に預けられません。

16. 16 匿名

No.105さんと全く同じことをされました。
    説明では「法人契約が強み」と言いながら、
    ようやく決まった借り手は外国人。
    それがたったの4か月で退去です。
    収支的にはこちらはマイナス、リロが手数料を獲得した計算です。
    すぐに再募集をかけるといいますが、
    次の借り手が決まればまた高額な手数料が発生するわけで。
    怪しいにもほどがある。
    最初にここのスレを見ていればこんな会社と契約しなかったと後悔しています。
    (でも、会社からの紹介でした)

17. 17 入居済みの住民(女性20代)

入居する前に、部屋内見した時網戸の修理を承諾したけど、結局入居した後直ってないを発見します。入居してもう一カ月を経った今もまだ直ってないです。
    入居する前に、掃除は入ったけど、床とか換気のところはまだホコリが積もってます。
    部屋の中の蛇口も入居してから全部水漏れの問題を発覚しました。まだ修理待ちの状態です。

問題があったら、対応してくれるけど、効率とても悪いと思います。
    入居者より早く家の問題発覚してくれればいいのに。

18. 18 貸主

ただ今モメている最中です。

はっきり言って信用度ゼロの会社ですね!

オーナーの利益を最大限に食い物にしようと、あの手この手で課金・請求してきます。
    逆に借主の方からも取るだけ取ると言う体質の会社です。

こちらの板の被害者様と同様困っています。
    色々と調べていくと
    ★善管注意義務違反(管理義務)
    ★消費者契約法
    ★公序良俗規定や信義則
    ★借地借家法
    ★消費者契約法10条

等々!馴染みのない言葉が出てきますが
    基本的には理不尽な事を防ぐための法令などであり
    泣き寝入りをしなくても法が判断してくれます。
    略式裁判は費用も安く即日判決が基本なので
    少し頑張れば白黒はっきりできます。
    その前に消費者センターや国民生活センター
    各相談窓口でも相談できますよ。
    消費者センターなどは
    苦情・相談件数をカウントし実態調査へ移行することがあります。
    なんとかして悪事や詐欺・偽証行為を裁いてやりたいですね。

もう少し勉強して旗揚げします。
    同志の意見・賛同も参考資料として提出予定です。
    我慢・泣き寝入りをせず戦いましょう。

19. 19 検討板ユーザーさん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

20. 20 匿名さん

こちらが管理会社の賃貸物件を契約しましたが・・・
    まだ引っ越ししてから2か月ですが、もう退去したいです。本当に悲しい。
    まず、家の鍵は約半月も、送ってきてくれませんでした。何回も何回も仲介業者や直接電話で催促してやっと最近送られて来ました。
    それからガスの火が点かない。結局最後はライターで点火しています。夫が仲介業者、管理会社に直接クレームを入れて、この間業者がガスの取り換えの見積もりをすると言って見に来てくれました。
    さらに、
    引っ越し時、インターフォンの接続が間違っており、映像も映らなく音もならなかった、
    いろんな扉のドアが緩んで取れそう、
    カーテンレールのカーテンをひっかける輪っかがない、
    収納がバリバリに割れてガムテープで留められている、
    などなど、欠陥箇所がたくさんあるのに、リフォーム内容に「現状まま」と書いてあり、物件自体もクリーニング最後にしたのいつ?ってほど埃っぽい状態でした。

初めはインターフォンと鍵の件で電話しましたが、電話に出たおばさんにこちらのせいにされ、結局業者が配線を間違えたからだと分かってからは、こちらもさすがにキレて他にも我慢していた欠陥箇所について散々クレームを入れてやっと今、少しずつ物件が修理される話になってきました。
    もうすぐ子供が産まれるからと広い物件を探して契約したのに、もう夫婦で暗い気持ちです。
    鬱々とした夫の様子を見ると泣きたくなります。心から退去したいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK