マンションなんでも質問「60㎡未満のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 60㎡未満のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-07 13:12:34

予算の都合もあり、夫婦2人で60㎡たらずの2LDKを買おうと思ってます。
時代と逆行してますが。やはり狭いのでしょうか。
ちなみに今は2DK42平方メートルの社宅です。

子どもは作りません。というか出来ません。
同じようなかたがいましたら、収納のコツ、部屋を広くみせるやり方など、おしえてくだされい。

[スレ作成日時]2005-11-11 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

60㎡未満のマンション

  1. 2 匿名さん

    夫婦2人での生活なら、十分だと思いますよ。
    広ければいいというものでもありませんし。
    お2人にとって快適な家であれば、それでいいと思います。

  2. 3 匿名さん

    こんにちは。
    結婚したての頃、2DK38平米に住んでました。
    最初の頃は充分だったけど、だんだん狭くなり、現在3LDK68平米の賃貸です。
    夫婦二人なので、ひと部屋は物置きのようにになってます。

    マンションを購入するにあたり、2LDKでもいいかなと思ったのですが、
    キッチンのタイプに気に入ったものがなかったのと、
    リビングの広さも中途半端だったので
    結局今と同じようなタイプの3LDKを購入することになりました。

    広いか狭いかは人によりますが、
    お二人の趣味や暮らしぶりを考えて、収納に心配がないのなら、
    60平米で充分じゃないでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    うちは物が多いのでもう少し広めにしました。
    地震も怖いのでタンスも置きたくないので、広めの所に収納を増設しました。
    なので部屋自体はそんなに大きくありませんが、家具を置かないようにできたので満足です。
    共働きなので収納が多いと部屋が片づいたように見えて(母に言わせると隠してるだけだとのこと)
    イライラしなくていいですよ。

  4. 5 匿名さん

    部屋が古くなったらリフォームすればいいけれど、
    広さだけは後からではどうにもならないと思います。

  5. 6 匿名さん

    レスありがとうございました。
    ちょっと収納が心配になってきましたが、上を見たらきりがないので妥協しますかな。
    最初は1LDKでいいや、なんて言ってたっけ。
    じつは、お互い実家が一戸建てなので、たまった本や捨てきれないものを置かしてもらってるのです。
    これからもそのテでいこう…

  6. 7 匿名さん

    夫婦二人で59㎡に3LDKに10年住んでいます。
    狭いとは感じませんが、独りになりたい!って思うことはあります(笑)
    見たくないテレビをかけられた時とか逃げ場がないんです。
    生活はほとんどがリビングで、1部屋がたんす部屋 もひとつが書斎
    (パソコン部屋。)1部屋が寝室です。寝室は何もないのでリビングの
    続きみたいに使ってますから、現実は2LDKかな?

    二人なら十分だけど、ものは増やさないようにふやさないように、って
    癖がつきました。来た人は大概「もののない家やねえ」と言います。

  7. 8 匿名さん

    ベランダやポーチ、トランクルームなど専用使用部分がほかより広いとお得感ありますよね。

  8. 9 匿名さん

    わたしも、専有面積より、専用使用部分を含めた合計面積を重視します。
    ルーフバルコニーや庭は使用料がかかるので一概にはいえませんが。
    広いと嬉しい順に、
    トランクルーム=ベランダ=専用庭>ポーチ>>>アルコープ

  9. 10 匿名さん

    うちも先日60㎡に足りないマンション(1LDK!)を購入しました。(まだ住んでませんが)
    1LDKと人に伝えると周囲からは「夫婦ケンカしても逃げ場がない」「せっかく駅に近いのに終電逃して
    転がり込んでも泊めてもらえない」となかなか「不評」です。
    でも私たち夫婦も現在43㎡の2DKに住んでおり、あまり狭いと思ってないので、それより
    10㎡以上広くなるのですから、心配していません。まあ「ケンカしたとき用」にツイタテでも
    買うか・・とは思ってます。さらにその前は70㎡マンションに住んでいて、今の43㎡に引越して
    きた、という経緯があるのですが、その上で感じた狭い住居のメリットは以下のとおりです。
    ・掃除が早く済む
    ・物を整理して置くため片付く
    ・上下の階にファミリーが住まないので、静かだし、何かと気楽。
    ・狭い方が夫婦仲が良くなった。(今もすぐ後ろにダンナがひっついて手を私の背中にくっつけて寝てる)
    というわけで、狭いなりに良いこともあるもんですよー。

  10. 11 匿名さん

    30年くらい前の分譲では40㎡台っていっぱいあったので、ふつうにだいじょぶでは。

  11. 12 匿名さん

    ヒューザーの100平米がぽしゃったいま、時代は身の丈にあったマンションですはい。

  12. 13 aKI

    もう10年住んでる山手線内の57㎡LDKのマンションですが、
    30年前のオリジナルは3DK。
    このマンションから、独立していった子供達が沢山います。
    夫婦二人なら60㎡前後で何の問題もないと思います。
    だいたい地方出身の人は、部屋が8畳以上と思っていますが、
    都心では、昔から4.5畳、6畳はあたりまえでした。
    リビングは別ですが、個室は今でもこのくらいが落ち着きます。
    ただ、現代は物が多くなったので、それは当てはまりませんが、
    60㎡前後に住んだ方が、月のコストも安いので、その分レジャー費に回せます。
    それと、万一不用になって賃貸に出す場合でも、貸しやすいです。
    但し駅から10分以内が必須条件です。
    友人が100㎡に住んでいますが、不動産屋に聞いたところ、80㎡でも100㎡でも賃料は
    そんなに変わらないとのことで、がっかりしていました。
    考えてみたら、月々30万円以上も個人で家賃払う人はいませんよね。

  13. 14 匿名さん

    60㎡未満のマンション、25年前はファミリー向けの標準でした。
    多少の我慢で快適に暮らせますよ・

  14. 15 匿名さん

    55㎡1LDKのマンションを購入して1年になりました。
    スレ主さんと同じで夫婦のみの2人暮らしです。
    狭いな〜と思うこともありますが、同じマンション内で80㎡くらいのお部屋をお邪魔した
    ことがあるのですが、2人暮らしにはがらんとしてるし、部屋も区切られているし、、
    広い部屋も考えものだな〜と思いました。
    ただ、荷物を置くスペースが限られているので一部、貸倉庫に預けるといった工夫も
    必要かもしれませんね。

  15. 16 スレ主です

    みなさんのご意見たいへん参考になります。ありがとございます。
    うちと似たような家庭もけっこう多いのですね。
    引っ越しして1週間が過ぎました。物は多いほうですが、広さは充分です。子どもが1人いても大丈夫なくらいですね。

  16. 17 匿名さん

    60㎡未満が狭いなんて、山手線の内側の住民に言ったら、ぶっ飛ばされるよ。

  17. 18 匿名さん

    私の住んでるマンションは、30年前の高商社系の級マンションです。
    当時は、地区では広い方でした(だいたい50㎡〜60㎡の3DK)

    ここから、子供達が大人になって巣立っていきました。
    最近の未婚の横行でまだまだ、家にいる30代も多いです。

    あるお宅の御主人とお酒を飲む機会が多いのですが。
    この御主人、二人娘でが反抗期だったので、やむにやまれず、子供用にもう一部屋買いました。
    35才と33才の娘さんです、二人とも娘は居心地がいいのか独身です。

    ある時酔っぱらって嘆いていました。
    「もう一部屋買ったのが人生最大の失敗だな、娘が嫁に行かない
    やっぱり多少我慢して一部屋で暮らせば良かったよな〜、子供に居心地のいい部屋はダメだよ」

  18. 19 匿名さん

    >30年前の高商社系の級マンションです。
    ×

    築30年の商社分譲の高級マンションです。

  19. 20 匿名さん

    平米数より間取りと、必要な場所に必要な広さが確保できるかが問題。

  20. 21 匿名さん

    10年ほど前にリフォームしました。
    3DKから2LDKに、
    廊下が少ないと、居室とリビングは広々になります。
    小さめのマンションにとって、廊下は床面積食いです。

    おかげで、全部見渡せて、広くなりました。

    それと広く見せるポイントは、自分の腰より高い家具はなるべく置かないこと。

  21. 22 匿名さん

    タワーマンションや大規模マンションなら、
    ラウンジやジムなど、息抜きできる空間があるから、
    少しぐらい狭くても大丈夫。
    夫婦二人なら60平米で充分ですよ。

  22. 23 匿名さん

    うちのお隣の老夫婦、練馬区の大きな一軒家を処分して数年前に引っ越してきました。(55㎡2LDK)

    奥さんの話だと、思い出の品物を含めて、思い切って捨ててきたそうです。
    現在は、シンプルライフでさっぱりしたと言ってます。

  23. 24 匿名さん

    最近2LDKの55㎡のマンションを購入しました。
    夫婦2人で40㎡の賃貸に住んでました。
    引越しの時にいらない物は思い切って処分しましたがまだまだ処分すべきだったと思っています。
    地下にトランクルームがあるのですが、使わないだろう物が入れられています。
    ここ数年使わなかったものは、ブックオフ、リサイクルショップなどで処分することをお勧めします。
    たぶんこの先も使わないと思います。
    家にいる時は、いつもリビングの端の方で大半の時間を過ごしています。
    家具などは、いつでも購入できるのでとりあえず何も無い生活をしてみてはどうでしょうか。

  24. 25 匿名さん

    購入なさる場所にもよりませんか?どうしても手放すか賃貸にまわすことになったときに
    その場所にニーズがあるかどうかも考えて、何とかなりそうな環境でしたらよいのでは
    ないでしょうか。そこまで考慮しておくと何かと安心ですよ。

  25. 26 匿名さん

    都内の60㎡未満か。30年前はファミリータイプの標準的な広さでした。3DK。
    少々狭いのを工夫して我慢すれば、コストパフォーマンス最高、
    高く売りやすい、誰にでも貸しやすくていいですよ。

    80㎡、100㎡ はダメ、売るにしても、貸すにしても、購買層が限られてきます。
    貸す場合の一番効率がいいのは、30㎡前後のワンルームですよ。

  26. 27 匿名さん

    我が家も夫婦2人暮らしの60㎡です。平日は夫婦共働きで帰宅時間もまちまち・・
    晩御飯も済ましてきたり、まだだったり買ってきたり・・。
    そんなんでお互いの部屋(寝室)も別です。1人になりたい時は寝室でテレビを見たり、本を読んだり。
    寄り添いたい時はリビングで一緒にテレビを見る。
    以外と快適です。

  27. 28 匿名さん

    我が家は2LDKの60㎡に住んでいます、小学生の子供二人で妻は1人になりたいときは
    リビングクイーンで布団敷いて寝ていますよ(笑)
    都心の駅から近いマンションだから、特に不満はありません。
    60㎡は、普通ですよ。
    30代の未婚の子供が2人いるご家庭は・・・・・。

  28. 29 匿名さん

    ミニマンと呼ばれます。

  29. 30 匿名さん

    某マンションのスレで30平米ワンルームが3000万ってあった。
    60平米なら6000万?
    どんな人が住むんだろう?

  30. 31 匿名さん

    23区内人気エリアの駅近物件ではもっと高額な場合もありますが、60平米位までだとDINKSや単身者が多いようですよ。70以上だと子供もいる世帯。最近も中目黒の物件がほぼ瞬間蒸発してました。

  31. 32 匿名さん

    東京は住む所じゃないね。
    他で6000万出したら、100平米の部屋に住めるよ~

  32. 33 匿名さん

    でも、その分所得も他県よりは多いからね。
    東京勤務で郊外住まいっていうのもあるけど、そこはお父さんがどのくらい通勤で我慢できるかにかかってる。
    あと、子供の教育とかね。

  33. 34 匿名さん

    東京勤務で郊外住まいって、たくさんいるよ。
    俺は東京住まいで、郊外勤務。通勤は楽チンだけど、朝の上り電車みると大変そう(>_<)

  34. 35 匿名さん

    サラリーマン、東京勤務で23区内に住んでいる人の割合の方が少ないと思うぞ。

  35. 36 匿名さん

    予算の都合でということであれば,場所の便利さをとるか,広さをとるか。
    60平米,手狭といえば手狭ですが,今より広いわけだし,
    都心で考えれば,決して二人で暮らせないほど狭いわけではないと思いますよ。

  36. 37 匿名さん

    清家清の私の家の潔さにはあこがれる。狭さを不便と捉えない生活もあると思う

  37. 38 匿名さん

    >37
    「私の家」ですか。素敵ですよね。

    2人ぐらしでという大前提がありますが、
    物が多くなければ、60平米で充分ではないでしょうか。

  38. 39 匿名

    「私の家」はマンションと違って広い庭があるからなあ…

  39. 40 匿名さん

    まず徹底的にモノを減らしましょう。
    家具は背の低いものにしましょう。
    家電もなるべく小さい物にしましょう。
    すると生活空間は広く感じますよ。
    あと、生活している上で発声はなるべく小声でね。
    生活品位が高くなったような気までします。

    狭くても センス磨ける 我が家かな

  40. 41 匿名さん

    やっぱり一度キレイに物を減らさなきゃですね。

  41. 42 匿名

    仏壇って やはり マンション用に 小さいのに 買い替えしますか? あの 箱の様なもの に やはり 入れるべきですか?

  42. 43 匿名さん

    うちの実家は、戸建てからマンションに引っ越した際、クローゼットのような感じのお仏壇に買い換えました。幅は60センチぐらいです。
    古いお仏壇の生を抜いて、新しいお仏壇に生を入れてもらいました。
    お布施は2万円+2万円位?でした。
    それから、おときと車代など計6万円。

  43. 44 匿名さん

    都心に隣接の立地60㎡前後は、貸しやすく、売りやすいです。


  44. 45 匿名さん

    買っても大丈夫です。
    購入後のコツは、住環境整理にセンスがいいなと思える人って結構いますから
    お宅訪問して見習いましょう。
    あまり広い部屋を買うと支出も増えますよ。
    ビバ60平方マンション!

  45. 46 匿名さん

    夫婦二人なら60平米でも大丈夫じゃない?
    その前にどれくらいの広さに住んでいたかによるけど。

    でも子供が生まれるとコンパクトにセンス良くなんて
    余裕はなくなるというのも事実。

    インテリア好きでオシャレでホテルみたいな一室の
    マンションに住んでいる友達がいるけど子供生まれて
    崩壊していた。本人たちは幸せそうだからいいんだけど。

  46. 47 匿名さん

    確かに・・・赤ちゃんが産まれると、色々とタイヘンですから、いつもきれいには暮らせません。
    まあ、でも、赤ちゃん可愛いし良いんじゃないのかしら。
    小学生になったら、きれいに暮らせますよ、きっと!

  47. 48 匿名さん

    小学生は破壊神ですよ
    いやほんとに

  48. 49 匿名さん

    小学生になる60平米だとかなりストレスたまるよ。男子だと特に。女の子は小学生高学年からこれまた別の意味で大変。まあ子供いるなら最低でも75はないときついっしょ

  49. 50 匿名

    スレ主は子供はできないと明言した上で助言求めてるのに、
    スレ違いもいいところでは?

  50. 51 匿名さん

    スレ主ったって2005年だぜ。6年前のスレに助言しているわけではなく
    一般論として意見を述べているだけでは?

  51. 52 匿名さん

    >>51
    そんなに古いスレだったんですね…すみませんでした。

  52. 53 匿名さん

    2人で住むには良いサイズだと思いますよ。

    広くなれば、管理費や固定資産税などが高くなります。
    年単位の固定費、これね・・けっこうバカになりません。
    きっちり計算してみましょう。

  53. 54 匿名さん

    今はコンパクトサイズに人気ありますね。
    都内新築で50㎡前後だと、総額が抑えられて○貧サラリーマンにも買えます。
    初来的な価値はどうでしょうか?

  54. 55 匿名さん

    50㎡だと貸すには中途半端?

  55. 56 匿名さん

    都心の新築マンションで大手デベロッパーなら、50㎡前後でも5000万以上するよね。
    一馬力で買えるなら〇貧サラリーマンとは思わないけどな。

  56. 57 匿名さん

    うちは、都心隣接のS区ですが、57㎡で分譲価格は5000万円弱でした。
    低層階です。5階以上ならもっと高い。

    もうすぐリタイヤなので、戸建てからの買い換えです。
    買い換えて、車も手放しました。
    交通の便が良いので、車がなくても快適です。
    バスが便利なので、デパートでついつい買いこんでしまいます。

  57. 58 匿名さん

    >>54

    住宅ローン減税うけるには登記簿上50平米以上が対象なので
    壁芯表記だと55平米くらいないとNGの場合ありますよね。

    リセールもしくは賃貸需要としては50平米前後はリッチな
    単身者、夫婦二人、子供が小さい3人家族とそれなりの需要が
    あります。2LDKの間取りで一部屋開け放つと1LDKと
    して使えるような間取りだとつぶしがきくと思います。

    私も独身のときに購入した55平米の2LDKを19万で貸
    してます。子供が小さい3人家族の方です。
    購入価格は3000万くらいでした。場所は豊洲です。

  58. 59 匿名

    54は郊外の人じゃない?
    都心の相場をわかっていない。

  59. 60 匿名さん

    登記面積が50平米以下になると、売るときが結構大変です。

    住宅ローン減税が使えない、親族からの贈与も使えないので苦戦します。

  60. 61 匿名さん

    豊洲の55平米で19万円で貸せるのかとビックリ!
    最上階か?

    コストパフォーマンスが素晴らしいわ♪♪♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸