マンションなんでも質問「共有名義にしたいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共有名義にしたいのですが・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-01-20 16:44:00
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫婦でマンション購入することにしたのですが、ローンを組むにあたり、問題が・・・
私の他の支払いのせいで、共同ではローンが組めず、夫のみのローンとなりそうなのです。
でも実際は月々のローン返済では私が4割を負担することにしています。
このような状況で共有名義とすることは無理なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-04 13:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共有名義にしたいのですが・・・

  1. 45 匿名さん

    質問させて下さい。
    夫だけでも住宅ローンは借りれるのですが
    妻がパートでも連帯債務者になれますか?
    妻が万が一の時の為に保険代わりに
    公庫の団信のデュエットに申し込みたいのですが・・・。

    またその時
    連帯債務者は登記割合が増えたりするのでしょうか?

    妻が頭金を出して夫名義の住宅ローンを組んだ場合
    妻が働いた分は住宅ローンの控除ってできるのでしょうか?
    お願いします。

  2. 46 匿名さん

    45さん
    パートの場合無理だと思います。

  3. 47 35

    >>45
    頭金をいくら出したかは、住宅ローン控除とはまったく関係がありません。
    その人の住宅ローン年末残高の1%〜0.5%(頭打ち金額は有り)が、所得税の税額控除金額となるためです。

    収入があれば理論上は連帯債務者になれます。
    ただし金融機関により実務上は連帯債務に出来るかどうかの扱いは異なります。
    連帯債務が認められた場合は、単独名義の住宅ローンであっても、住宅ローン減税は債務の負担割合により、それぞれが単独名義のローン年末残高を負担割合で比例按分して申告することになります。
    申告する本人の課税金額が上限になりますので、連帯債務にするかどうかは慎重に検討ください。
    一度負担割合を決定する(これは税務署に申告する事項です。)と、そう簡単に変えることは出来ません。

    登記の持分割合と連帯債務にするかどうかは全く無関係です。
    連帯債務にしなくとも、ローン名義に関わらず実際の出資割合で登記しても何ら問題ありません。
    住宅ローン減税に関しては上記の通りで、単独名義のローンの場合は連帯債務にしないと、名義人単独でのローン控除しか出来ません。

  4. 48 45

    >46,47さん
    レスありがとうございます。
    >一度負担割合を決定する(これは税務署に申告する事項です。)と、そう簡単に変えることは出来ません。
    妻が途中でパートを辞めてもその分のローンを負担しなくてはいけないと言うことでしょうか。
    その場合夫の収入しかないと贈与扱いになってしまうのでしょうか?

  5. 49 35

    >>48
    短い期間だけ、パートを辞めて再就職する場合は特に問題無し。
    また子育てのため、1〜2年間くらいパートを辞めて、また働く予定ならこれも問題無し。

    ただし、再度言いますが、連帯債務にすると、住宅ローン減税は年末債務残高を負担割合で比例按分することになる。
    パートで給与収入が年間103万円以下だと所得税も払っていないことになるから、すごく損ですよ。
    片方の住宅ローン減税は無し。もう片方は比例按分で実質減額。
    昨年入居で5000万円以上、今年入居で4000万円以上の住宅ローンを組んでいるなら、多少は意味があります。

    贈与扱いになっても、この場合(数ヵ月や理由があっての数年間無職)は持分全体の贈与とはならないから、年間110万円の贈与基礎控除範囲内で済むでしょう。
    だけど、全然働かない状態が恒常的だと認められると、最初から贈与するつもりだったと認定されて、持分全体を一括贈与したとされても文句は言えませんね。

    パートなら年間給与収入で200万円以上は働いていなければ、連帯債務にしても意味がありませんよ。
    共有持分だけにしておいた方がいいと思います。

  6. 50 45

    >35さん
    詳しい説明ありがとうございました。
    ネットで検索してみてもわからないことばかりで悩んでいたのがすっきりしました。
    もう一度夫婦でよく話し合って見ます。

  7. 51 匿名さん

    共有にするメリットは、離婚時の話だけでなく、相手が本人だけの意思で勝手にその不動産の処分ができなくなることが大きいと個人的に思ってます。
    ぜひやりたいけど、割合って一割以上いかないと登記できないもの?

  8. 52 匿名さん

    共有でも、本人の持ち分の部分は勝手に処分できるんですよ。

  9. 53 匿名さん

    理屈ではできるけど、買う人いないんじゃない?土地で分筆してるならまだしも・・・

  10. 54 匿名さん

    なぁ〜、あんま共有名義にこだわらんと、もっと単純にいこ〜や。
    だんなだけで借り入れできるんやったら、だんな名義にしといてだんなの給料全部をローン返済にまわして、奥さんの稼ぎで生活したらええやん。
    な、単純やん。どうせ20年一緒におったら共有名義と同じ事になるんとちゃううん?

  11. 55 匿名さん

    54です。
    な、これやったらだんなも逆にそうそう離婚も出来へんと思うよ。離婚したら残るのはローンのみで返済もままならないわけで、
    奥さんは家(ローン)を持たなくていいからそのまま仕事してれば生活も問題ないやろうからさ。
    こだわらんでもいいんとちがうん?

  12. 56 匿名さん

    「離婚届」とともに「マンション売却についての契約書」を公正書士の元に作成して
    署名捺印もらっておけば良いじゃない。旦那がそれを拒否するなら分割登録した方が良いと思う

  13. 57 匿名さん

    親からの贈与を考えているのですが、生前贈与(入居が来年末のため)に間に合いません。
    贈与を受けたことは税務署にばれるものなんでしょうか?
    自分の資産でしたって事には出来ないのでしょうか?

  14. 58 匿名さん

    >57
    頭金をって事ですかね?高額でなければ問題ないんでない?
    購入金額の50%もいけばそらばれるやろうけど。

  15. 59 匿名さん

    >>57,58
    えっと・・・わかっていらっしゃらないと仮定して書きます。
    それって脱税です。
    厳しい事を言うようですが、こちらで脱税の指南や幇助は、管理人さんや他の利用者に
    ご迷惑をかけることになると思いますのでご遠慮いただけませんか?

  16. 60 匿名さん

    ばれますよ。
    入居後に「お尋ね」ってのが税務署から来ますので、
    ちゃんと書かないと大変なことになります。

  17. 61 匿名さん

    いいなぁ、贈与してくれる親がいて。

  18. 62 匿名さん

    60>
    ばれませんよ
    私も「お尋ね」ってのが税務署からきたので、
    「人に物を尋ねるなら手土産持って頭を下げて来いと」言ってあげました
    法的に回答義務はありません。おまわりの、職務質問レベルです
    立件可能な証拠調査費用と徴収可能金額考えれば判るよね

  19. 63 匿名

    >35 もちろん、売買契約書は2名の連名である必要があります。

    これについて質問です。ご存知のかたいらっしゃったら教えていただきたいのですが、夫婦で共有名義を考えています。夫はローン全額と頭金8割、妻は頭金2割を出します。出資割合にあわせて共有登記をし、妻もローンのための抵当権設定に同意する署名をする予定です。しかし、契約者は夫のみでしてしまいました。これでは共有登記できなくなるのでしょうか、またいまから契約者を2人にすること(契約のやりなおし)などできるものでしょうか。

    恐れ入りますが、ご存知でしたらどなたか(35さんでも)よろしくお願いいたします。ちなみに夫は会社員、妻は無収入です。

  20. 64 匿名さん

    契約?申し込みじゃなくて?
    本契約ならほとんどの書面に共有名義者を書いて実印を押す必要があるけど。それをしなかったら登記に反映されないよ。

    マンションの営業の人に共有名義にしたいって一言いえば教えてくれるはず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸