マンションなんでも質問「エアコンの上の天井の汚れ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エアコンの上の天井の汚れ!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-12-02 22:31:23
【一般スレ】エアコンの設置取り付け| 全画像 関連スレ まとめ RSS

入居して間もないのですが、エアコンの上の天井が黒く汚れています。
たぶんエアコンに外気が逆流して、排気ガスの汚れが天井に付いたと思われます。
○○街道沿いで排気ガスは多いところです。
皆さんは、室外機にカバーをするなど対策をしてますか。
 入居してからエアコンは1度も使ったことがありません。リモコンに電池すら入れていません。

[スレ作成日時]2006-01-14 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの上の天井の汚れ!

  1. 6 匿名さん

    04さんの説明で十分理解できました。
    補足は蛇足です。

  2. 7 匿名さん

    04さん ゼネコンボーイさん
    専門的なご説明どうもありがとうございます。
    カバーすることが無駄であることが十分理解できました。

    換気扇を「強」で運転すると非常に気密性が高いため
    玄関のドアがなかなか開かずに鍵がかかっていると間違えた間抜けな人でした。

  3. 8 匿名さん

    ゼネコンボーイさん
    >室外機は冷媒管の-中略-外気がそこを通して出てくるようなことはありません
    は間違ってます
    1.除湿ドレン水配管から室内側に室外の汚れた空気が出てきます
     オプションでエアカットバルブを付けて防止する事が可能な場合があります
     但し負圧が大きいと漏れエアーがやはり入ります
    2.松下の排気系、日立の吸気系換気の経路から汚れた空気が入ります
     排気系には弁回路に似た機構、吸気系にはフィルターがありますが
     負圧が大きい場合は吸気されてしまいます

  4. 9 ゼネコンボーイ

    >08の方へ
    ご指摘ありがとうございまいます。
    かなり構造にお詳しい方のご説明で恐縮します。
    GBも排水管の存在は十分承知しておりますが、なにしろ管径が小さいので、
    管内の圧力損失も大きく、よほどの負圧でないと外気を引っ張ることは
    ないだろう。また、それが原因としても、天井のよごれが入居後の短期間で
    生じることもないだろうという推測で、それよりは、2.に記載していただいた
    換気口の方が主犯であろうという判断でした。
    今後も、不正確な記載があった際は、ご指摘よろしくお願いします。

  5. 10 匿名さん

    >>09
    最終行以外は不要だべ。
    長い負け惜しみさえなければ爽やかなのにのぅ。

  6. 11 06

    >かなり構造にお詳しい方
    ???
    04さん=08さん=真の技術者
    と思いますが・・・

    もともと05が不要でしょう

  7. 12 ゼネコンボーイ

    負け惜しみとか、GBのあら探しをしている06のしつこさとかどうでもいいことですが、
    勝ち負けの問題でもないし、スレ主でない06が「もともと05が不要」とか、
    さしでがましいレスをする必要もない。繰り返すがスレ主さんの判断すること。
    要はスレ主さんが、より早く解決すればよいと思って、05の補足をしただけのこと。
    GBには、04さん=08さんかどうかよく分かりませんが、04さんの記載に
    「換気口」の表現が直接になかったのと、まずは換気口だけ塞げば問題は解消する
    だろうの思いからの補足です。(しかし、08さんの記載で、ここも塞ぐのが万全のよう
    ですね)GBとしては、スレ主さんの悩みが解決に向かえばよいので、これ以上の
    説明こそ蛇足ですが・・・。再度、05の真意を述べます。
    >室外機は冷媒管の-中略-外気がそこを通して出てくるようなことはありません
    も、スレ主さんが、室外機のがらり部分からの空調用の吸気があるように勘違い
    されているなので、そうではないですよと表現しただけのことです。
    実際に室内機の排水管は、冷媒管とまとめて室外機につなぐようになるので、
    室外機のドレインパン部分に垂れ流すようですが、便宜上そうしているだけであって、
    空調機構の説明の観点からは、先の室外機から外気云々の説明も間違いではない。
    まあ、「室外機から外気を取り込んで空調していることはありません」の方がより
    正確な表現ではありました。

  8. 13 匿名さん

    「蛇足ですが」「どうでもいいですが」と言いながら、思うところは全部書くのだな…。
    揚句の果てに04氏にまでツッコミくれとるが、言葉足らずはお互い様っしょ。
    相手を只の煽りだと断定するなら、当のあなたがスルーすべき。
    書き込みの内容が正確なものなら、それを求めてる人にはちゃんと伝わってる筈だよ。
    ダラダラ長文での自己フォローは、それこそ蛇足だと思う。
    スレ主さん本位だと言うなら、御当人も既にお腹いっぱいだろう。
    当方もレスは無用。これからも頑張ってね。

  9. 14 08

    スレ主さんはエアコン上部の汚れについて質問されています
    入居してまもなくと言う事なので、エアコンも新しいと考えました

    ゼネコンボーイさんのいう24時間吸気口からの汚れであれば
    エアコンの上部というより、吸気口周辺が汚れると思います

    いずれにしろ吸気口には「エリア」等フィルターを取り付けて
    エアコン上部は掃除機をかけ、ドレンパイプを塞いで見ましょう
    但し、除湿時は必ずドレンを開放しないと部屋が水浸しになります

  10. 15 ゼネコンボーイさんへ

    我が家のエアコンの室外機は冷房の時は静かなのに暖房運転の時はものすごい音がします。
    手で上から力を入れて押さえると治まります。なので今はレンガを3つ上に置いて対処しています。
    音の原因は何だと思われますか?

  11. 16 ゼネコンボーイ

    >>14. 08の方へ
    レスありがとうございます。
    08.2のコメントは、エアコンのことかと思っていましたが、
    24時間換気システムのことだったのですね。
    GBが言及しているのでは、エアコンに組み込まれている換気機能です。
    http://joshinkisetu.tblog.jp/?eid=28936

  12. 17 ゼネコンボーイ

    >>15の方へ
    ご質問は、GBの即答範囲を超えております。
    機会があれば、メーカーの人に聞いておきます。
    お詳しい方は、本質問にレスしていただきますと助かります。

  13. 18 08

    >15さん
    レンガははずして、一度音がしている時に
    室外機を前方、ダメなら後方に2〜3mm動かしてみてください
    おそらく音が止まると思います

  14. 19 15

    >08さん
    近所からクレームがつきそうなほどの音は、ベランダの微妙な傾斜のせいかと思い、
    室外機は何度が移動させましたが駄目でした。
    音は一時止まってもしばらくするとまた復活します。
    冷房時は静かなんですけどね・・。

  15. 20 08

    設置台との固定がしっかりしていて
    設置台と床との間に防振ゴムが入っていれば
    おっしゃる音は数ミリ移動させると止まる事が多いです

    防振ゴムをうまく利用して水平レベルを出した上で
    再度異音がしている時に静かになる位置を探してみてください
    室外機故障ではない気がします

  16. 21 15

    ご親切なアドバイスありがとうございます。難しそうですがチャレンジしてみます。
    レンガ3個を室外機の上に置いたままだと将来、負荷による室外機の故障など考えられますか?
    (直せなかったときの為)

  17. 22 スレ主

    みなさん いろいろな専門的な説明をして頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。
    対応方法は、24時間の換気口を開けておくことにしました。これで汚れ具合を見てみます。
    実は、かなり風が入ってきて寒いので、ずっと閉めていました。
    換気扇をつけると家中のドアが非常に重たくなっていたので、かなり室内の気圧が下がっていたと思われます。
    換気扇を付けると玄関のドア隙間からは、かなり風の音がしてました。
    それとエアコンですが、まだ未使用ですが、内覧会のときにつけてありました。
    そのために多少の汚れが付いた可能性もあります。
    参考に入居してから2ヶ月です。
    エアコンは、松下製の酸素機能付きのものです。(たぶん夏まで使われないとだろう・・・)
    妻が、かなりエアコン(暖房機能)が嫌いなので床暖のみ使っています。
    すごく乾燥するらしいが、自分には??

  18. 23 匿名さん

    >22
    よくわからないが、汚れは落としてもまた付くの?
    エアコン取付の時に業者が天井を汚しただけだったりして・・

  19. 24 08

    スレ主さんの24時間換気吸気口はどのようなタイプですか?
    私はいろいろ工夫して3重にフィルターを付けていますが
    結構フィルターが汚れるのでびっくりしています

    内側にはエリアというのを付けていますが、外気の吹き出し方向を
    上に向ける事ができるので、ダウンドラフトのような寒さは
    いくらか改善できるかもしれません

  20. 25 主婦さん

    応えではありません。私も同じ質問なんです。
    実は、10日ほど前に天井・壁紙の貼り替えをしました。その際、エアコンも外して貼り替えてもらいましたが、
    その後、エアコン上部が暖房運転を初めて数日で汚れがうっすら付いてきたのです。
    エアコンは数年経過したもので 夫が内部の汚れのせいと判断して業者にエアコンクリーニングまで依頼しました。
    これは、内部の汚れではなく、外気が入り込んでるのでしょうか?
    今回、エアコンの取り外しの際、新たに室内側にホースのカバーを付けてもらってます。
    たとえば、室外機を動かした、壁のホース用の穴がしっかりパテで塞がってない、などがあった場合、
    汚れからが加速する原因となるのかが知りたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸