なんでも雑談「県民性が悪い県はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 県民性が悪い県はどこですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 16:07:29

お金に細かいとか、人間性に問題があるとか、、、

地方だから素朴で良い人と思ってたら大間違い!
と思う県はありますか?

[スレ作成日時]2014-10-20 19:03:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民性が悪い県はどこですか?

1. 3196 匿名さん

静岡東部に少しだけ住んだが静岡東部も人間性最悪だった。
    排他的なくせに図々しい人間多い。
    口も悪いし。
    静岡県民は穏やかなんて言うけど結構陰湿でもう二度と住みたくない場所。

2. 3197 匿名さん

【名古屋人の抑圧とストレス(1)自分を捨てることができない】

どもども。一応まじめに仕事をしているすてっぴぃです。
    みなさん毎日、仕事に学校、ご苦労様です。
    私もできれば仕事なんてしたくありませんが、仕事をしないと生きていけません。
    この当たり前の社会行動、名古屋の人は他地域とは少し違った抑圧やストレスを感じているようです。

また、この抑圧が名古屋走りを含む、他地域の人には理解できない行動に結びついているようです。
    今回はこの名古屋人が感じる、独特の抑圧やストレスから、名古屋人気質を解説してまいります。

【自分を捨てることができない】
    名古屋の人は仕事中など、なかなか自分を捨てることができません。

この自分を捨てるという行為は、何もがっつり自分を捨てることではなく、社会生活をおくる上で何となく身についているコミュニケーション術だったり、最低限のお愛想のようなもので、他地域ではストレスとも感じない程度のものです。(極端に言えばちょっと挨拶するとかその程度のもの。)

しかし名古屋の人は自分の世界観を中心に物事を考えるあまり、この些細な自分を捨てる行為に他地域よりも強い抑圧や、ストレスを感じるようです。

コンビニや飲食店などで中学生のような、無愛想な店員が多いのはこれに起因しています。

またサービス業だけでなく、営業職などのビジネスマンもその笑顔や所作は非情に固く、見ていて痛々しいことがしばしばございます。

主体性なく嫌々掃除をやらされている、小学生や中学生のような感じですかね。

【思い通りにならないのは当たり前】
    社会に出て思い通りにならないのは当たり前です。
    その思い通りにならないことに折り合いをつけて、みんな生きているわけです。

しかし名古屋の人はこの自分の思い通りにならない、ある程度自分が社会に合わせないといけないことが本質的に分かってないようです。無愛想しかり、車の運転しかり、歩き方しかり。

またこの抑圧は逆に、自分の世界観を外に広げようとする無意味な行動を引き起こします。

広げるといってもそこまで自信も勇気もありませんから、じわじわ様子を見ながらズレた感じでぬるぬると。

また自分よりも下だと思った人間には、その世界観を一気に広げようとするから、高圧的で見下したような態度になります。

【まとめ】
    他にも名古屋人の抑圧からの解放、ストレス発散方法を書きたかったんですが、文字数が多くなりましたので今回はここまで。

これも単純にまとめると名古屋は幼児性が強いってことです。

名古屋で仕事をしていると「お前は中学生の社会見学か!」と言いたくなるような動きの社会人が非情に多いです。

ブスっとしながら仕事してたら、時間が経つのも遅いし凡ミスも増えますよ。

ではー。

3. 3198 名無しさん

>>3196 匿名さん
    私も以前住んでたことがありますが、静岡でも神奈川寄りの地域は人当たり良かったですよ。ただ中部地区よりの地域では嫌な思いをよくしましたね。名古屋に感化されてるのか車の運転は酷いと感じたのと陰湿な人が多いと感じました。

4. 3199 口コミ知りたいさん

思ったんだけど何故か都民の批判はあんまりないよねここ
    都民も結構変なとこあるんだけど まぁ東京で起こる悪い事は全部上京民が悪いって事で片づけられるから結果的に地方叩きに矛先が向くのかね

5. 3200 eマンションさん

都民も変なとこあるしやばいのはマジで同意する。
    その上で、都民よりもヤバイ県民性は何個かある。
    ここでよく頭のおかしい精神障害っぽい人が書いてる名古屋もそうだが、名古屋よりもひどいところはある。

6. 3201 匿名さん

【領収書ください。】
    どもども。何でも経費で落としたいすてっぴぃです。
    今回は小さなお話です。

みなさんも領収書もらうことありますよね?社会人ならちょいちょいある普通の行動です。私は仕事がら毎日のように領収書をもらっております。

全部経費でおとしたい

しかし、名古屋ではこのただの領収書をもらう行為がストレス!

詳しく解説いたします。

【聞く態勢ができていない】
    普通の地方であればレジに商品を持っていって軽く「領収書ください。」で終わりです。

しかし名古屋では面倒です。

私「領収書ください。」
    店「は?」
    私「領収書ください!」
    店「はっ、はっ、はい~。」(大慌て)

まあ、これが基本となります。だいたい2回言わされます。
    名古屋の店員さんはほんと聞き取り力がないので、私はできるだけ大きな声ではっきりと言うようにはしておりますがほとんど効果はありません。

これは名古屋人が他者との掛け合いする経験値が非常に低く、聞く態勢が瞬時にとれないんです。

当事者意識がなく、目の前の人間が何か話し出しても対象が自分じゃないと思っているんです。

なので、どこへ行ってもこの2回言わされる行為が頻繁に発生いたします。

【そして忘れられる】
    そして話しが通っても、しょっちゅう領収書を渡し忘れられます!
    もう私の体感では大阪の10倍くらい。

話しを聞いてもすぐに自分の盲目的な世界に入り、自分のルーチンを自分のペースで黙々とやろうとするから、一瞬で忘れ去られます。

そして「領収書は?」と突っ込みを入れると、あたふたプチパニックをおこします。

【さらなる強者も!】
    まだまだ!
    名古屋ではこちらの予想を上回ってくるのが日常茶飯事!

さらなる強者もおりまして、店員が領収書を完全に忘れてるので「んん~領収書は?」って言うと、白い目で「はい~?(もう!早く言ってよ!)。」と完全に言われたこと自体忘れてブスっとされるケースがございます!いやいやw

あまりの不意打ちで、こっちの頭の処理がおいつかないんですが、それでも関西人らしく「いや、ワシ最初に言うたし!」と軽くツッコミを入れると、「あうっ。あうっ。」とここでもプチパニックをおこします。

まるでこちらが怖いお兄さん扱い。

【まとめ】
    ほんとは領収書をもらう時のパターンをあと2、3書こうと思ってたんですが、長くなるのでそちらはまたの機会にしてまとめ。

この領収書をもらうという行為は、本当に小さな話ですが「ほんのり気分が悪い」。
    名古屋にはこの「ほんのり気分が悪い」がいたるところにあるんですよ。

初対面の人へのでかい態度、無駄に態度のでかい客、よそ見をして突っ込んでくる車、避けてもぶつかってくる歩行者、それいる?的な自慢、こんなのをいちいち視界、脳内に入れてたらキリがありません。

だから名古屋の人は目の前の相手を無意識に視界、脳内に入れないようにするんです。

相手を視界、脳内に入れないから、店員は聞き漏らすし、車は歩行者に対して乱暴な運転ができる。逆に客も店員に雑に話すし、歩行者はびくびくする。

これが無限ループしてる感じですかね。

また前半部分で私は名古屋の店員には大きな声ではっきりと話すようにしていると書きましたが、これが人に合わせるという行為、順応するという行為なんです。

名古屋人はこの人と合わせる行為をほとんどしません。

極端に言ってしまうと、名古屋の人が一番名古屋人に慣れていない!

みなさんも人と話す時は、きちんと相手の目を見て話すようにしましょう!
    あでゅー。

7. 3202 口コミ知りたいさん

愛知に越してきて7年。 自分が体験したことを書きます。もちろん全てがそういう方ばかりではないので悪しからず。
    愛知県の人は、道路に駐停車している車や歩行者、自転車を避けるときにウインカーをあげない。
    また、直進車優先にも関わらずお構いなしに突っ込んでくる。
    ・名古屋第2環状自動車道(自動車道専用有料道路交通法)では、制限速度60キロにも関わらず9割以上の車が制限速度を守っていない。一般道23号線や302号線においても同じ。死亡事故が多いと言うと、大体の人は、「保有数が多いから」と言い訳する。
    保有数=走行台数ではないし、多いから気を付けるのが当たり前だ。
    ・公園でゴミを捨てれない、拾えない、また子供がゴミを拾ったのをまた親がその場に捨てる。子供に教えられない。(この行為は愛知に住んでる他府県民の方も同じ事をしていました。)
    ショッピングセンターの靴を脱いで遊ばせる時に、靴を下駄箱に入れれない。出しっぱなしにする。ルールを守らないし、子供にルールを教えれない。
    愛知県発祥じゃない食べ物を愛知県発祥といいはる。
    その他の物事についても、知識がなさすぎる。教養がない。
    ・他所と比べるくせに他所を知らない
    ・足を上げないで、道路に擦るように歩く。
    ・フードコートでは他人がまだ食べてるのに、平気で荷物を置いて場所取りをし、自分は居なくなる。
    戻ってこないから他の人に席を譲ると、自分が取ってたとかアホなことを言い出す。
    ・ショッピングセンターや、大型施設で、駐車場が空いていない場合、駐車場があくまで待たずに、勝手に駐車場以外の場所に停める。
    ・車に跳ねられて倒れてる人(自分です)に、「どけよ」と言って行ってしまう。
    ・基本的に物事は事後報告。報連相ができない。
    できたとしても言葉(主語)が足りないし、違う言い回しができない。
    ・ご飯がお粥みたいにびちゃびちゃでおいしくない。
    ・損して得とれができない。得しか見ないから得すらもしないことがわからない。
    上げればキリがないですが、上記の事は自分は守って生活してきましたし、公園では毎回ゴミ拾いをしたりもしてます。
    当たり前の事ができないし、自分勝手で常識の知らない人たちばかりなんだなと思いました。
    なんとなくですけど、死亡事故が減らないのがわかりますよ。同じ日本人として恥ずかしいです。

8. 3203 口コミ知りたいさん

>>3202 口コミ知りたいさん
    もう1つ。
    ジモティーで出品した商品に対し、「他の人にお譲りします」と断りをいれたら「1番最初に連絡をした人に譲るのが筋(その方は1番最初に連絡をしてきていません。)なるべく多く買うやつに譲るって言っただろ!!(6品出品していて、2品しか買うと言わなかった。譲った方は6品中4品買うと言ってくれた)」
    とわけのわからん理屈を言われた。
    もちろんそういう方ばかりでないし、買ってくれる方や自分の回りにはそういう頭のおかしい輩が居ないので衝撃でしたね。

9. 3205 匿名さん

[NO.3205はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

10. 3206 ご近所さん

些細な事でカッとなり大声で怒鳴る。なかには大人しそうに見える主婦も子供に大声でどなるし、男は殆ど品が無い。表向きは紳士的な人でもかなり腹黒い

11. 3207 匿名さん

今迄色々な県民の方と会いましたが私の中では沖縄県民の方が嫌いと言うか本当に懲りた。

最初は沖縄県は物凄く良い所だと聞いていた。

でも関わっている内にお金に関して壊滅的にだらしがないと思った。

例えば金を貸してと言われれば嫌ですと言う選択肢があると思う。

勿論嫌だと言って終わりだと思ったら車の中に連れて行って金を貸せって言うのが沖縄県民。

私の場合関わってしまったのが二人の沖縄県民だから兎に角出す迄要求される。

最初は下から金貸してなんだけど最後は金を貸せって怒鳴り散らして状態。

一回鴨になるとトコトン人の財産を奪いに来ると言う形。

お金を返して欲しいと言うと怒鳴られたり蹴られたり、胸ぐら掴んで闇金よりもタチが悪いと言われる始末。

私個人で戻って来ない金額は概算100万位。

お金を返して欲しいと言えば先にも言ったけど何でもする。

金を貸せとなると家まで来る、私は闇金とか取立てとかって経験がない。

ただ私が関わった沖縄県民は色々と理由をつけては金を貸せと言うか最早出す迄容赦しないぞって感じ。

後一回金を借りて来て翌日金を返す話があったので仕方なく出した。

待ち合わせの場所に行くと本人達が思いっきり爆睡している状態。

お金返して下さいって起こしたら物凄く不機嫌で胸ぐら掴んで思いっきり腹をぶん殴れた。

流石に我慢の限界が来ていて傷害の現行犯で110番しようとした。

沖縄県民も警察を呼ぶ、そして私が110のボタンを押して警察に電話しようとしたら突然悪かったって謝って来るの、後言い訳が一番やり方が汚いと思った。

お前が警察を呼べば俺は捕まる、それは事実だと、ただ捕まったら俺は懲役が確定すれば出て来れないしお前には一切金が返って来ないって言って警察には電話するなって言う訳。

お金が全く返って来ないのと傷害をされなかった事にすれば貸した側とすると金が返って来て欲しいと思うから警察に電話は結果しなかった。

でもこの後に結局また殴るのが沖縄県民、お前ってこんなに最低な人間だなって言って殴る。

で結局どうなったかと言うと金は少しは返って来た、でも年末から行方をくらませて逃げている状態。

警察に言ってもどうせ民事不介入でしょ。
    最後は泣き寝入りと言う状態。

ただこれはあくまでも個人的な見解だけど物凄くやり方が当たり前だと思っている。

例えば間違いなく沖縄県民が間違った行動をしているの。

でこれは間違っているのではないかって言うと二体一、つまり採決で負けて沖縄県民の言ってる事が正当化される。

後は承認欲求が強いのか兎に角同意を求めて来る。

同意しないと同意せんかーって怒鳴り散らしてボッコボコにされる。

最後に沖縄県の方が全てそうではないと信じたい。

ただ私に残ったのは金を巻き上げられて精神やられて人間不信になっている。

今は心療内科に行って先生にこの様な事があったと相談はしている。

概算100万は確かに痛い。
    ただ中にはこの様な人間がいるって分からせてくれたのが沖縄県民。

心療内科の医師も弁護士雇って法的処置、傷害、脅迫、軟禁、監禁されてるのだから警察に相談はした方が良いってアドバイスくれる。

ただ実行したと仮定する。
    前傷害で110番しようとして金を盾にされて躊躇ってその結果また殴られる。

実行して仮に沖縄県民が捕まってとする、そうなると多分今度は殴られる以前に殺されると思う。

だからそれは医師にも伝えた。
    100万は高い社会勉強代、でも金はまた働けば直ぐに必ず貯められる金額になると。

そう言っている。

ただ医師もこの事について常識知らずにも程があると言っていた。
    多分半年後かも知れない、一年後かも知れない、医師からアドバイスされた事は沖縄県民が再び現れた場合は110を勇気を出して押して会話を拾わせて警察に助けを求める事だと言われた。

沖縄県民の場合必ず沖縄県民の車に乗せてから暴力や暴言、軟禁、監禁して取る事を推理、後は警察の方を信じたい。

会話内容、或いは逆探知を使ってもらえれば声紋認証、軟禁等暴言暴力も現行犯で逮捕してくれる事を強く望む。

12. 3208 匿名さん

【つぶれそうな本屋】
    どーも。スマホ時代でも本屋に通うすてっぴぃです。

今回は名古屋の本屋であった出来事から、名古屋気質を解説してまいります。

【つぶれそうな本屋】
    栄に昔からある、つぶれそうな家族経営の本屋があります。
    老夫婦と50くらいの息子で経営しているんですが、職場と家の間ということもあり、ちょくちょく立ち寄っておりました。

まあ、スマホ全盛のこの時代、お客さんなんか全くおりません。
    そんなある日、私嫌なことでもあったんでしょうか、全80巻もある漫画に手を出してしまいました。

私、一度手を出すとやめることができません。

毎日、毎日、仕事終わりに立ち寄っては、5冊ずつ買って家に帰っておりました。

レジにいくとだいたい面倒くさそうにされるですが、名古屋ではデフォなんでそこまで気にしておりませんでした。

全部で80巻ありますので、そんな生活が2週間以上続きます。

【取り寄せお願いします】
    そんな生活も終盤に差し掛かったある日、事件はおこりました。

「あ、70~75巻がない!」

綺麗に並んでいたので、私全く気づきませんでした。

私:「すいません、○○の70~75巻てあります?」

店員:「ないです(棒)」

一瞬ネットで買おうかとも思いましたが、本屋は入荷も早いし、もう店員と喋っちゃってるので、会話の流れから「なら取り寄せお願いできます?」と取り寄せをお願いしました。

すると悪びれた素振りもなく

店員:「あー、うち取り寄せやってない(棒)」

私:「!」

あまりに感情もなく、雑でフラットに言われた私は「いやいや、本屋で取り寄せできんとかある?」とつっこむと、店員はふくれながら「うちはやってないの。」

もう名古屋人を相手にしても泥沼になると分かってたので、「それやったらきちんと揃えとけや!」と捨て台詞だけ吐いて帰ってきましたが、もう店員はつっこまれたことにふくれちゃってぷんぷんですよ。

【数々の問題点】
    これね、名古屋人の個人商店が客に対する姿勢が非常にあらわれてるんです。

名古屋では他の店でもおこる、数々の問題点を見てみましょう。

【愛想が悪い】
    いつものことですが愛想が悪いです。毎日同じ時間に通っている客なのに、顔を全く見ないから常連かどうか判断できてるのかも怪しい。

こんな客のいない店で一度に5冊も売れたら嬉しいと思うんですが、自分の土地で商売やってるせいか、生活に困ってないのか、たくさん売れても無感情です。

【使命感がない】
    普通、こんな潰れそうな本屋なんて、普通は意地と使命感でやってるようなもんですよ。

名古屋の個人商店や調子にのった店は、お店の使命感は置いといて、自分勝手にルールを決めます。

本屋で取り寄せするのは当たり前、この社会的義務と自分のルールをてんびんにかけないからおかしなことになるんです。

トイレ!って大きく書いてあるコンビニに入ってるのにトイレを使わせないとか(多分、過去に汚されたんだと思う。)しょぼい店なのにお子様連れ入店禁止の飲食店があるのも、同じ理屈です。

【言い方】
    今回の一番の問題ですね。

本が取り寄せできないにしても「悪いね~、ごめんね~」くらいで話せば問題ないんですよ。

名古屋ではこうした感情がない、粗相をしても悪びれた素振りがないことが、どんなシュチュエーションでも頻繁にあります。

ほんの少し「ごめんね~」があったら何とも思わないんですが、名古屋ではここに感情が乗らない。

雇われ店員はそのくらい責任感がないし、個人商店の経営者たちは自分が王様だと思っている。

名古屋では飲み屋でビアサーバが壊れてて、生ビールが出せない日でもフラットに「今日ないです(棒)」と普通に言えちゃう気質ですからね。

飲み屋に生ビールがないという異常事態に全くきづいてないんです。

【ふくれる】
    名古屋でつっこみを入れると、もれなく中学生のようにふくれます。

名古屋の人はつっこまれた経験がないから、自分の良し悪しを判断する前に、言われたことに腹を立てちゃいます。

これは機会があったら掘り下げたいですね。

【まとめ】
    この本屋さん「昔は売れたんだぞー!本屋様なんだぞー!」って社会に対してスネちゃってるんだと思います。

昔、流行ってたであろう飲食店も同じで、客来なくなってるのに頑張る姿勢もなく、プライドだけ残っちゃってる店が多いです。

あーあ、こんな店で買うんじゃなかった。

ではではー。

13. 3209 通りすがりさん

>>3200 eマンションさん
    出世コースに今のところのせてもらってるのでいくらか転勤して経験積ませてもらってるのでその中で思うんですが、日本の中で名古屋より酷いところはまずない。常識が日本から逸脱してる。転勤は罰ゲーム。何個かあるなんてかいてるけど、この違いがわからないあなたは愛知以外知らないでしょ?

14. 3210 買い替え検討中さん

愛知県
    まずあそこは思いやり、譲り合いが全くない。というか、とにかく自己中。
    歩いていても車を運転していてもこっちが避けた分こっちへ来る。というか、ぶつかりに来ている。
    歩く速度は速いのに横断歩道を渡るとき、車が待ってくれているのにわざとか知らないが「のっしのっし」ゆっくり歩く。
    電車では降りる駅が当分先なのに入り口付近で留まる。降りる人を通してあげない。通路のど真ん中に立つ。
    風邪ひいているのにマスクをしない。咳(くしゃみ)をするときは全力でして口を覆わない。
    電車の席に座るときは混んでいても大股、腕組み。
    思いやり、譲り合いをすると大分印象がかわるのにね。

15. 3211 買い替え検討中さん

ある商品を全国販売している会社の者です。 
    愛知県・岐阜県の一部の客は、 話が一方的で
    あゆみよりが無い 自分の価値観を押し付ける人が多い。
    そのせいか会話が成立しない事も多い。

よってお客様には商品を販売できませんとお断りする事が
    多いです。 社内でも皆、言っています。

全部実話

16. 3212 匿名さん

で、何県なら冷遇されないって?

17. 3213 名無しさん

>>3211 買い替え検討中さん
    名古屋や岐阜南部あたりの話しじゃないですか?
    何でも地元優先ですから地元以外の業者さんには冷たいです
    東京や大阪の販売会社さんは入り難いでしょうね
    嫌なら地元販売会社を通すのが筋かと(地元の言い分)

18. 3214 匿名

徳島県

19. 3215 マンション検討中さん

広島は加藤りさ生誕の地。
    広島人は明から様に欲求を出す性質があって、それを突き詰めた完成系が彼女。

一般の広島女も、利己的な打算性を隠しながら(注意すればすぐ分かる)近づいてくることが大半。
    広島女と関わる男は警戒することを勧める。

20. 3216 マンション検討中さん

あと広島女の特徴として、極度なブサイクが謎の自信を持ち合わせている点が挙げられる。
    そういう輩は非言語で理解不明な要求をしてくるのでストレスのタネになる。
    嫁候補を探すのであれば、広島の地は候補外になると思われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK