東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・久が原レジデンス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-02-25 05:39:50


売主:丸紅株式会社、東急不動産株式会社
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

所在地:東京都 大田区 鵜の木1丁目931番1他
交通:東急多摩川線 鵜の木駅 徒歩4分、東急池上線 久が原駅 徒歩7分
間取:1LDK+S ~ 4LDK
面積:60.76m2 ~ 92.61m2

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/350834/

新規に立ち上げてみました。

[スレ作成日時]2014-10-19 19:57:51

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ザ・久が原レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 55 契約済みさん

    全戸解約は現実的でないと思います。売主にメリットがありませんし、そもそも法的に許されないのではないかと。
    気持ちよく入居したいと考えております。

  2. 56 契約済みさん

    >>55さん
    三菱地所が南青山のマンションで、全戸解約したとのニュースを聞きました。

  3. 57 契約済みさん

    55さん
    パースのチェックは通常、設計契約の中に含まれているので、設計から損害賠償貰えば売主にはメリットあるんじゃない?
    全戸白紙解約して、その上で新しいパースでまた販売かければいい訳だし。

  4. 58 契約済みさん

    >>56さん
    三菱地所の南青山は、建て替えが必要なほどの重大な欠陥がみつかり、入居ができない状態でしたから。

  5. 59 契約済みさん

    今回は建物自体は何ら問題ある訳でないので、逆手にとって、解約即販売ということを考えてくるかもしれません。

  6. 60 匿名

    わざと工事を遅らせ、引き渡しできず債務不履行にして、全戸解約し、竣工販売とかあり得そう。

  7. 61 匿名さん

    タイル張り替えれば、自然とそうなるわな。

  8. 62 契約済みさん

    内装プランが選べるマンションですので、内装に取り掛かっているこの段階で全戸解約は無いだろうと思っています。
    この物件は構造に問題が有るわけでは無いですし、それこそ全戸解約となったら、売主企業の誠意を疑います。
    ですので、「このままでいいから住みたい」と言っていらっしゃる方は、予定通り入居できると思います。

    外壁デザインについては、私は丸紅から「当初から1色タイルで決まっていた」と、謝罪のときに言われました。
    ただ、パンフレットは重説書類ですし、当初のパースの外観も含めて購入検討をしたので、「間違っていたのでパンフレットを差し替えます」で済まされるのは納得できません。それこそ契約を軽視した対応です。
    解約したい人には条件なしの解約、入居したい人には相応の補償をした上での引き渡し、と言うのが現実的なのではないかと思っています。

  9. 63 匿名さん

    間違いパース見て契約した全戸、手付金倍返しで解約。
    契約者優先で再販売。
    入居時期変えず。
    だと良いですね。


  10. 64 匿名

    経緯を正確に把握していない担当による謝罪。
    契約者に説明しましたという形をとりたいだけではという気がしました。
    メモをとっていたけれどどう反映されるのか。
    誠意ある対応を期待して見守っています。

  11. 65 契約済みさん

    プラン変更とグレードアップ代金支払ってますし、オプションも結構申し込んでます。この段階で売主から全戸解約申し入れなんてないでしょう。
    このまま何もせず、の可能性が強いように感じますが、
    解約したい→手付金払い戻し
    契約を継続したい→多少のペナルティ
    あたりで決着つける方向で進めるのがよいのでは、と思ってます。

  12. 66 65

    それでも契約を継続したい、という考えも時間が経つにつれて薄れてきています。手付金(もちろん売主責任なので、既に支払われた代金も)も戻して解約なら、それでもいいかなと。

  13. 67 契約済みさん

    解約したい人には手付け返しての解約、その他は共用品で通常管理費で賄われるものをサービスというところがせいぜいの落とし所ですかね?
    実利になればそれでいいです。

  14. 68 匿名さん

    手付け返還でキャンセル可。それだけで十分でしょう。
    気になるならキャンセルすればいいし、問題ないと思うならそのまま契約すればいいし。

  15. 69 契約済みさん

    売主は契約者に違約金支払うべきでは?
    販売勧誘時と見た目が違ってるんだし。

  16. 70 契約済みさん

    丸紅の謝罪にこられていた方に聞いたときは、
    手付け返還でキャンセル可にすると言っていました。
    口約束ですが。

    法律上は、契約不履行にあたらず、返還する必要もないが
    きちんと責任をとる会社だから手付金は返還するようにする
    といった感じだったと思います。

  17. 71 契約済みさん

    No.70様がおっしゃる通り、手付金返還での契約解除ができれば
    また少し状況が変わってくるかもしれませんね

  18. 72 契約済みさん

    その通りですね。
    それでもおさまらない人は解約して下さいと言えますものね。

  19. 73 契約済みさん

    大阪府のHPでこのようなものを見つけました。
    http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshin/jusetsu/
    ※一部抜粋
    要事項説明そのものを行っていないというような違反だけでなく、重要事項説明書に記載すべき内容が一部漏れていたり、記載内容が不十分といった、書類上の不備による違反もあります。府が宅地建物取引業者さんに事情を聴くと、「うっかりしていた」とか「チェックミス」などと弁明される場合もあります。しかし、たとえ「うっかり」や「チェックミス」であったとしても、重要事項説明書に記載不備があれば宅地建物取引業法違反とみなさざるを得ません。

  20. 74 契約済みさん

    違約かどうか決めるのは司法であって、負けることが濃厚だと思われるこのケースでそこまで争う人はいないでしょう。
    恐らく手付け金を返還して解約を認めたらそれで終わりでしょう。
    下手に補償とか求めると、逆に恐喝だとこちらが加害者になる可能性もありますし。

  21. 75 匿名

    ここで補償を要求するとか書き込むのは、裁判になっときの証拠とされることもあるので、気を付けた方がいいですよ。
    誰が書き込んでいるかなんで、裁判所からの開示請求があったら即明かされるでしょうし。
    また、売主を貶めるような表現も、同様に控えた方が賢明だと思います。
    こちらに全く非がないときでも、このようなところで非をつくるとつまらないところで足元をすくわれますよ。

  22. 76 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 77 契約済みさん

    週末あたりに出てくる可能性のある新しいデザインについて、安易に対応すると「受け入れの姿勢をとる=重説書類の変更を了承する=契約の変更を認める」と捉えられかねられないため、契約者は慎重に判断する必要がありそうですね。

  24. 78 匿名

    >>76さん
    今回のことが違約でないと判断されたら、そうなる可能性は十分ありますよ。
    誰かが裁判を起こせば、カウンターで売主も対抗してくるでしょうから。

  25. 79 匿名

    76さん
    金銭的なことを口にしたらなりますよ。

  26. 80 契約済みさん

    金銭的要求は恐喝です。

  27. 81 76

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  28. 82 匿名さん

    ネット通販で、
    2色チェックのシャツ画像を見て買ったら、
    単色のシャツが送られてきました。
    問い合わせると、
    「画像を間違えました。2色シャツは作れません。単色でも品質に問題はありません。」

    こういう状況だと思うのですが、
    急いでいる人は、「まあいいか」となるかもしれないですね。

  29. 83 匿名さん

    上手い例えですね!
    そして、「キャンセルや返金には応じません」だったらひどいし、大きな問題になりますね。

  30. 84 匿名さん

    素朴に思うのですが、当初予定していたとかいう三色タイル(謝罪時に見せられたもの)と、パース図の三色タイルとでは、全然色みが違いますよね?謝罪時に見せられたのは赤みのある茶色、パース図のは黄色みのある茶色。明らかに違ういろみなのに、素人はともかく、その道のプロが「一年間気付かなかった、すみません」で済ましていいんでしょうか。。

  31. 85 匿名さん

    入居をとても楽しみにしています。早く気持ちが晴れるよう、充分な対応をして下さい。
    個別の説明ではとても真面目に、しっかり対応して下さる印象をうけました。
    今は、怒りというより、期待している契約者を裏切らないで欲しい、という気持ちです。

  32. 87 住民でない人さん

    恐喝にならないよそのくらいで。

  33. 88 匿名

    契約者じゃない人は書き込まないで欲しい

  34. 90 匿名

    契約者専用の板ですが

  35. 92 匿名

    家電製品がお詫びとの事です。

  36. 93 契約済みさん

    外野の方のいくつかの書き込みは管理人さんに頼んで削除していただきました。

  37. 94 匿名

    93さんありがとうございます!

  38. 95 契約済みさん

    修正前後のパースが届いていました
    なんか、やっぱり、3色と1色だけじゃなく、色目が変わってない?

    1. 修正前後のパースが届いていましたなんか、...
  39. 96 契約済みさん

    私には全く気にならない程度の差でした。
    家電は有難く選びたいと思います。
    入居される方、今後宜しくお願いします。

  40. 97 契約済みさん

    色味違いますよね
    これってどの程度まで違うと問題なのか
    よくわかりません。

    お詫びに10万円相当の家電を提供するという方針が
    妥当かどうかわかりませんが、
    納得するしかないんでしょうね。


  41. 98 契約済みさん

    騒ぐだけ騒いだ方々も沈静化しましたね。掲示板で騒いで、対価を得て目的を達成されたのですね。

    静観してましたが、住居前に住民の方々の見識を知る良い機会となりました。

  42. 99 匿名

    高尚なご意見ですね!
    家電製品も辞退されるんでしょうね

  43. 100 契約済みさん

    家電貰えてラッキーです。
    丸紅さん、有難う御座います。

  44. 101 契約済みさん

    契約者同士で揉めるのは
    今回の問題の本質から遠ざかるのではと
    思います。


    と言っても、
    ある種誠意を示してくれたわけですから、
    この対応で納得される方も多い気がしますね

  45. 102 契約済みさん

    一部の人はキャンセルを申し出ているらしいですが、
    結局のところ個別対応なんでしょうかね。
    そこの選択肢は明確にしてほしかった。

  46. 103 匿名さん

    気持ち的に落ち着かない日々が続いていましたが、今回対応していただき、だいぶ落ち着きました。まだ個別に動いているかたもいらっしゃるのでしょうか。家電という対応に100%満足したわけではないですが、ありがたく選ばせていただこうと思います。

    今後はこの掲示板で前向きな楽しい情報交換がしたいものですね。

  47. 104 契約済みさん

    補償メニュー追加になりましたね

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