マンションなんでも質問「24時間換気システム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気システム

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-07 23:06:00

マンションって湿気がひどいとよく聞きます。
最近は24時間換気システムがついているようですが
それがあるのとないのでは、湿気は違いますか?

[スレ作成日時]2005-12-15 17:43:00

スポンサードリンク

広告を掲載

24時間換気システム

コメント  

1. 2: 匿名さん

うちのマンション湿気ひどくないよ

2. 3: 匿名さん

新しいマンションで初めての冬に突入ですが、24時間換気のせいか、、、寒いです。。。。

3. 4: 匿名さん

今年入居したばっかりだけど
    24時間換気のせいか、むしろ乾燥しすぎ・・・
    いつも湿度40%くらいにしかなりません。
    静電気バチバチ、観葉植物は下葉が落ちてしまった(-_-;
    結露も全くないのでびっくりです。

4. 5: 匿名さん

24時間換気はシックハウス防止が目的ですよ。

5. 6: 05

湿気防止にもなるのかな??

6. 7: 匿名さん

湿気がひどいってそうなの?
    オレのところはそう感じないよ。
    今湿度60%だけどどんなもんなんだ?

7. 8: 匿名さん

そもそも、湿気って何%がよいのかしら?

8. 9: 匿名さん

全熱交換24時間換気でどうすか?使っている人はいますか?効果はどう?

9. 10: 匿名さん

そんなに湿気を気にしたことはないけど、確かにむしろ乾燥気味
    かも。小さい子どもがいるので、冬場は寝室で加湿器使ってます。
    自動で60〜65%くらいになってたかな?

24時間換気は空気の流れを作るために各室に空気の取り込み口が
    あります。そこのフィルターが汚れるので、面倒なところは閉じ
    ちゃいます。そもそも換気も止めれるので不要なときは止めちゃ
    います。換気まわしてると部屋の密度が上がって玄関ドアとかが
    重くなるんです。

あと、空気の通り道のために各部屋のドア下に1センチくらいの
    隙間があります。防音重視の場合はこの隙間から漏れる音が気に
    なる人もいるかも?

10. 11: 匿名さん

換気システムは、強弱があればいいと思うことがある。うちのは調整不可能。
    あと、確かに外の湿度が低いので、まわしっぱなしだと、加湿器使っても乾燥する。
    加湿器と換気システムを併用ってするくらいなら、乾燥しすぎる地域は止めてもいいのかな。
    で、使っての感想は、あった方がいいのでは?

11. 12: 匿名さん

これからマンションに入居する者です。
    冬の夜は止めてしまおうと思ってますが、よくないのでしょうか?

12. 13: 匿名さん

入居後最半年は換気してくださいとのこと(つけっぱなし)、その理由が
    室内のコンクリートを乾燥させる目的と、湿ったコンクリートから発生するカビを
    防ぐ目的もあるようです。

13. 14: 匿名さん

新築で2年くらいはコンクリが完全に乾燥していないので、
    湿気がひどいですよ。
    コンクリは大量の水が含まれてますからね。
    うちは各部屋に除湿機を置いてます。

14. 15: 匿名さん

↑超高層の場合は壁にコンクリートを使っていないはず

15. 16: 匿名さん

寒い!

16. 17: “

24時間換気ってブレーカー切らない限り止められませんよね
    すくなくともうちのはそう

17. 18: 匿名さん

うちのは一時停止ボタンがありますよ

18. 19: 匿名さん

うちのは常時、と入浴の2モードです。
    長押しすると消せます。

19. 20: 匿名さん

戸建ではあるのを知ってるけど、熱交換型ってマンションにもあるの?

20. 21: 匿名さん

寒冷地ならあるよ。デベの人が言ってた。

21. 22: 匿名さん

寒冷地ではなくても、例えば都内とかは、つけるべきだよな。
    感覚的に寒いのにはかわらんからな。

22. 23: 匿名さん

寝室の天井からパシッかトン、か、乾いた音がして、しかも30秒に1回と、規則的です。
    24時間換気を消したら止まりました。
    何か24時間換気の機械に関係あるのでしょうか?
    簡単に止まる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちなみにうちは新築1階ですが、カラカラです。
    トイレで手を洗うとき、いつでもバチって感じです。
    いろんなものが乾燥していきます。

23. 24: 匿名さん

我が家の24時間換気は「標準」「弱」の2モードがあります。
    スイッチを長押しすると完全に停止することが出来ます。
    また、浴室のみ24時間換気を任意の時間だけ停止する機能があります。
    設定時間を過ぎると換気が勝手に始まるので便利です。
    これらはあたり前じゃないのかな?

24時間換気のお陰か中和室の押入れも湿気る事はなく快適です。

24. 25: 匿名さん

>20さん

三菱地所のマンションには全熱交付き24時間換気が装備されているものがあります。
    たとえばこれとか
    http://www.mmtowers40.jp/setsubi.html

25. 26: 匿名さん

いいなぁ。でもMMって高そうだなぁ。まだまだ庶民の手の届く装備ではないってことかな

26. 27: 匿名さん

基本的なことで申し訳ありません。うちはタワーマンション高層階ですが、今の時期ただでさえ寒いのに、24時間換気をオンにすると必ず台所の換気扇が逆周りして外気の冷たい空気が入ってきます。各部屋の給気口はぴったりと閉まっています。だから普段は24時間換気オフにして、浴室を使った後だけオンにしています。これ
    ってしょうがないのですか?24時間換気の意味がありません。

27. 28: 匿名さん

MMの他で熱交換型24時間換気を採用しているマンションはこちら。
    http://www.c-m-t.com/structure5.html
    http://www.c-34.jp/equipment/equipment02.html

28. 29: 匿名さん

24時間換気の場合、給気口は常時開けておくのが基本です。
    熱交換が装備されていない場合には冷たい外気が直接入ってきますが、それは仕方がありません。
    これが嫌な場合には、25に出ているような全熱交のあるマンションを選ぶべきでしょう。

>24時間換気をオンにすると必ず台所の換気扇が逆周りして外気の冷たい空気が入ってきます

一般にキッチンの換気扇にはダンパー(開閉装置)が装備されていると思いますが、外気が逆流してくるということはダンパーがうまく作動していないのでしょうかね?

29. 30: 匿名さん

うちでは、キッチンの換気扇も吸気と排気が別系統になっていますので、換気扇を回さないときに冷気が入ってくるということもありません。

30. 31: 匿名さん

全熱交換型24時間換気システム?

何となく良いみたいですよ。

新築マンションは、生コンの乾燥に2年を要し、結露が最初は凄い。
    これを放置すると、10年後のクロスのシミとなって現われて来ます。
    という話を聞いて、強力な除湿機を購入したのですが、使わずに済んでます。

全熱交換型24時間換気システムのお陰か?
    結露は差ほど多くないように思いますし、湿度40%位に落着いてます。
    結露するのは、サッシの枠内だけです。

ひょっとすると、これって抜群の効果が出てるのかなー?★

タバコの煙対策には、空気清浄機と換気扇を回してますが、
    全熱交換型24時間換気システムがあれば、換気扇を回す必要ないのかなー?★

31. 32: 匿名さん

うちは新築マンションに引っ越して3年半たっていますが、初めのうち冬場何でこんなにも寒いのだろうか・・・・と思いながら、何となく台所換気扇付近がいつもスースーするのはわかっていました。しかし、こんなもんか・・・と思って知らない間に3年以上もたってしまったのですが、つい最近わかったことは、台所換気扇が日によって逆回転して外気取り込んでいるということでした。扇風機が弱で回っている感じで寒いこと寒いこと!冬場24時間換気を切っていますが、つけると必ず換気扇が逆回りして冷気が入り込んでくるからです。部屋の壁にある吸気口を開いても替わりません。本来排気するための換気扇で逆廻りして給気するのはおかしいと、ゼネコンにいったところで、これはしょうがないのいってん張り。そんなもんですかね?しょうがないから、換気扇使わないときに、開口部にあわせたふたを自分でこしらえようかと・・・・。

32. 33: 匿名さん

こういう相談ってゼネコンにするものでしょうか?
    24時間換気システムを設計(開発?)したメーカーに
    問い合わせてみても同じ答えでしょうか?
    このような感じですと夏、冬はちょっと快適性に欠けますね。
    我が家は全熱交換型24時間換気システムですのでそのようなこと
    はありませんが、24時間365日運転を前提としています。
    動き出すときに莫大なエネルギーを使うようで、こまめに運転を
    作動させたり切ったりするのは不経済なようです。

33. 34: 匿名さん

全熱交換型24時間換気とか、排気型24時間換気の問題じゃなく、
    かつてはしゃぶしゃぶコンクリートを使用するケースが多々あったので、生コンの乾燥に数年
    を要して、結露や湿気がいつまでも凄かった。
    と想像しているのですが。。。業界の方、実のところどうですかね?

34. 35: 匿名さん

どうでも良いけどトイレまで巻き込んでるのはいいんだけど(トイレも常時排気の方がいいから)、トイレ換気スイッチを入れたら浴室も強換気ってのなんとかならない?

35. 36: 匿名さん

>>34
     不正加水しなくともコンクリは水分かなり含んでるからあんまり関係ないんじゃ?

36. 37: 34

>>36
    新築のコンクリはかなり水を含んでいて湿気がひどいものだとマンション購入前に
    聞かれてましたが、いざ住んでみたらそのような感じはまったくないのです。
    気にしていた中和室押入れの戸境壁も特に問題はありません。
    それどころか、1年目からむしろ部屋が乾燥してます。
    36さんのところは湿気ひどかったのですか?
    ちなみにうちは排気型24時間換気です。

37. 38: 36

>>37
     ウチは10階だけど全然。買ったのが最後のコン打ちから1年後だったし、入居はさらに半年後。
     条件よければ湿気はちゃんと抜けるから必ずじめじめカビカビってことでもない。
     でもコンクリートは正常なものでもそれなりに水分は含んでるから条件悪いといつまでも湿っぽいとかかびてくるって事も起きる可能性はある。

38. 39: 匿名さん

検討しているマンションの24時間換気が熱交換ではないので、考えています。
    本を見ると、熱交換でければ、閉じてしまうので役に立たない、あければ騒音が入る、とあります。
    人によっては、花粉や排気ガスもそのまま入る、ということです。高層マンションは窓があけられな
    いので、ほしい設備の1番にあげられているそうです。熱交換ではない換気しすてむをお使いの方、実
    際どの程度不都合なものなのでしょうか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

最近見たスレッド

最新のスムログ記事