住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

  1. 648 匿名さん

    >>644

    築数十年経てば一戸建てもマンションも同じですよ。
    室内器具はリフォームしても、配管や水槽はそのまんまがほとんどだから。

  2. 649 匿名さん

    やっぱりでたなw
    追い込まれた損民のソース持ってこい。

    マンション涙目ざまぁw

  3. 650 匿名さん

    >647
    俺はお前らの狂いっぷりを楽しんでるんだから、ソースなんて出すわけ無いじゃん。

    出したらお前らだまっちゃうんだから。
    そんなこともわからないの?
    絶対言い返さないと気がすまない、真性キ○ガイさんw

  4. 651 匿名さん

    >>649
    ソースがむずかしけりゃ画像upでいいって言ってやってるだろ
    親父の実家までダッシュしてくれば済む話
    ほら早くっ

    つかお前も想像してみろよ
    100年放置のトイレをよ
    絶するレベルだろうな

  5. 652 匿名さん

    >>649
    同意。
    話の流れは余りにも幼稚だけど、自分で調べようともしないし、普通に「あるかもね」で終われないのは何故だろうね。

  6. 653 匿名さん

    >>648
    流れわかってないみたいですね
    マンションはノーメンテでいけるなんて誰も言ってないんですが、「ノーメンテで100年もつ戸建ては存在します」って言い出した戸建てさんがいたから変な話になってるみたい

  7. 654 匿名さん

    >>650
    グロ画像はよ(笑)

  8. 655 匿名さん

    >>650
    ソース出しても反論できなくなると話題変えてるし意味ないよ。

  9. 656 匿名さん

    100年ノーメンテ戸建て存在する、って最初に言い出した人は、言葉のミスを揚げ足とられただけって感じだったんだが、
    それをそのまま受け継いで自分の首しめてる「明治くん」はドジとしか言い様がないね

  10. 657 匿名さん

    >651
    トイレは新しいよ。トイレは元々「家」に付いてなかったからね。
    昔の家がどんな構造なのかも知らないで話してるの?

    キ○ガイじゃなくて、ただの無知かw

  11. 658 匿名さん

    >>652
    寂しがりやさんなんですよ。マンション派の意見だなんて思わないでね。あいつだけがおかしいんだから。

  12. 659 匿名さん

    >>651
    ん?
    親父の実家?
    俺様は豪邸で同居中だが何か?

    お前 テンパりすぎw
    俺様は640じゃないぞ。
    これも ソースが必要か?www

  13. 660 匿名さん

    >>657
    普通にトイレ改装しとるがな!(笑)



    終了


    ひどい落ちでしたね

  14. 661 匿名さん

    損民、ソースが欲しくてたまらないw

  15. 662 匿名さん

    >660
    元々トイレは家に含まれてないけどな

  16. 663 匿名さん

    100年ノーメンテで持つ戸建てはやはりウソでした

    チャンチャン

  17. 664 匿名さん

    お前ら遊ばれてることに気付けよ・・・

  18. 665 匿名さん

    どっちが遊んでるんだろうね

  19. 666 匿名さん

    >>664
    誰に?

  20. 667 匿名さん

    明治、涙目敗走

  21. 668 匿名さん

    写真あったわ。
    これでも難癖付けるんだろうなw

    イチャモンあるに100ペリカw

    1. 写真あったわ。これでも難癖付けるんだろう...
  22. 669 匿名さん

    つかさ、あったとしてもなかったとしても、
    あまりに一般的でない以上、どうでもいいことを
    必死になっているマンションさんがほぼチショウ。

  23. 670 匿名さん

    >>668

    竹垣のwikiからひっぱってきてますね

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/竹垣

    わざわざ子供修正で消したのかよ(笑)

  24. 671 匿名さん

    明治、再起不能

  25. 672 匿名さん

    明治くん、恥ずかしすぎて死なないようになww



    あーーーワロタww

  26. 673 匿名さん

    ドラえもん崩壊www

  27. 674 匿名さん

    こんな即バレする捏造もあるんだね
    これやった人は顔真っ赤どころじゃないね

  28. 675 匿名さん

    で、なんでこんな流れになったの?
    建替の年数が戸建とマンションで3年しかし変わらないって話からかな?
    進みが早すぎてわからんしおかしな書き込みばっかりだから前に戻って読む気にもならない。

  29. 676 匿名さん

    そうそう、パクリもんだよw

    な、調べられるんだろ?
    いちいちソース出せってうるさすぎ。
    何故調べないんだ?

    それでいて、こういう所だけに変に労力を裂くってのが、キモチワルイんだよな。
    そんで、暴いたからって勝ち誇ったように喜んでいるw
    本来は改修せずに100年持つ家があるかどうかの話しじゃねーのかよw
    こんなバレバレのアバキする前に、築100年の住宅を調べろよ。

    この件だけじゃなくて、前に話題に合った築30年説とか、戸建ては寒いとか勝手な想像だけで話ししてるのがキモチワルイって言ってるんだよ。
    ゴキブリと共に生活するクサレ万損民はこんなものだって良くわかったよw

  30. 677 匿名さん

    >674
    お前の見当違いの狂喜乱舞してる姿も目に浮かぶよw

  31. 678 匿名さん

    やっぱ遊ばれてるんじゃねーかw

    これやったヤツも最低だが、マンション民の民度の低さがわかるね。

  32. 679 匿名さん

    どっちもどっちだな。

    ただ一つ思ったことは、こんな変なやつらとは近所に住みたくないってことだな。
    壁1枚向こうにこんなやつらがいるとか、廊下ですれ違うとか、エレベータに乗り合わせたら最悪。
    せめて敷地が離れている戸建てがいいと痛感した。

  33. 680 匿名さん

    画像ネチネチ修正アップ。狂人はあなたのすぐとなりにも・・

  34. 681 匿名さん

    えっと・・・
    世の中変わった人がいっぱいいて、そんな人と関わりたくなければ、戸建ての方が安全ってことだね。

  35. 682 匿名さん

    このスレはカッとなったら負け


    これ豆な。

  36. 683 匿名さん

    画像捏造の即バレ・・・・・・
    なんだこの恥ずかしいやつ(笑)

    わざわざ恥さらしにレスしにくるとか、ど根性ってやつ?(笑)

  37. 684 匿名さん

    竹垣のwiki ww

    いやこいつのドジっぷりはある意味貴重かも

  38. 685 匿名さん

    戸建てはすぐ捏造する

  39. 686 匿名さん

    こんなところで、住所とか特定されるようなもん、出すわけないだろ。

  40. 687 匿名さん

    このスレに伝説生まれたなw

    竹垣wiki

    いやまじ吹いたわ

  41. 688 匿名さん

    >>686
    追い込まれ過ぎw
    まー自業自得だがな

  42. 689 匿名さん

    おれが簡単に説明してやんよ。

    マンション「木造はすぐにダメになる」
    戸建て「すべての戸建てがノーメンテで100年持つとは言わないが(木造も耐久性は上がってる)」
    マンション「え?!てことは戸建てでノーメンテで100年持つものがあるってこと?!どれ!それどれ!」
    戸建て「中にはあるってだけだろう」
    戸建て「メンテありで100年ならちゃんとある」
    マンション「ちがうちがう!ノーメンテで100年!あるって言った!あるって言った!」
    戸建て「(こいつからかうとおもろいちゃうか)あるよ、あるある(ハナクソホジー」
    マンション「(パァァァァァ)ほら!あるって言った!あるって言った!!だせ!どこにあるのか、出せ!」
    戸建て「ほら、これでどうよ。ポイー(ネットの拾い画)」
    マンション「(グーグルで即画像検索)、、、こ、これ!wikiだ!やった!戸建ての捏造みつけた!」

    いまここ

  43. 690 匿名さん

    >>688
    横からだと、お前らの方が必死に見えるぞ。
    見てて楽しいから もっと頑張れやw


  44. 691 匿名さん

    捏造くんのせいで戸建て惨敗w

  45. 692 匿名さん

    身を削って自ら笑い者になってくれた捏造くんに感謝しろよみんな

  46. 693 匿名さん

    >>688
    いつも思ってるコトなんだけどさ。
    論破できない相手だと、幼稚で見苦しい言葉を連呼してるだけだよね君たち。
    見てて哀れだけど、面白いよ。

  47. 694 匿名さん

    子供わざわざ消したのはなんだろw
    なんかいろいろ面白い

  48. 695 匿名さん

    >>692
    わからないから教えてくれ。
    何を感謝すればいいんだ?

  49. 696 匿名さん

    じゃ、ちょっと恥ずかしいけど、うちの築100年のマンションを紹介するわ。
    特定すんなよ!
    絶対に特定すんなよ!!

    1. じゃ、ちょっと恥ずかしいけど、うちの築1...
  50. 697 匿名さん

    竹垣wiki~そして伝説へ~

  51. 698 匿名さん

    子供2、3人いて戸建てを検討に入れるのはわかるんだけど、夫婦二人確定で戸建てチョイスした人いる?

  52. 699 匿名さん

    >>698
    二人確定で来客もないなら、小さな平屋でいいわ。
    マンションだけは無理かな。
    セカンドマンション持ってるが、たまの気分転換にはいいけど 永住する気になれないな。

  53. 700 匿名さん

    子供いなけりゃ戸建ては選択肢にも入らないな

  54. 701 匿名さん

    >698

    2人で確定なら、1階全部をビルトインガレージにする。
    2階が2LDK。
    嫁と趣味の車を楽しむよ。
    そしたら都内じゃなく適度に郊外がいいかもだな。

  55. 702 匿名さん

    >>698
    定年後なら地方で戸建。

  56. 703 匿名さん

    >>698
    うちは完全な戸建て派だけど、夫婦2人確定ならマンションだわ。
    逆に1人でも子供がいたら戸建て。子供が2.3人いてマンション選択は理解できない。

  57. 704 匿名さん

    >699
    完璧逆だわ

    普段は通勤ミニマム、眺めよし、管理よしの都心マンション
    セカンド戸建(千葉で海見える所、別荘仕様)

    セカンドでマンションは意味わからんわ

  58. 705 匿名さん

    ほんと、人それぞれだな。
    俺はマンションは、セカンドか投資用が最適だと思うね。
    毎日、エントランスやエレベーター・廊下とかで 知らない共同住民と出くわしたくねぇ。
    っか、別荘なんて 誰が管理するんだよ。
    戸建は人が住んでてこそだと思うがな。

  59. 706 匿名さん

    >>704
    セカンドなら戸建よりマンションだろ。
    管理してくれる人がいる富豪な人ならモンダイないけど。

  60. 707 匿名さん

    >>705
    同意。セカンドはマンション。
    だいたい一階にいる管理会社の人に見られてるのが嫌。
    たまにしか行かないからいないと困るんだけどね。
    でもセカンドでも会議には出席しないといけないのが面倒。

  61. 708 匿名さん

    >>707
    会議とかは代理頼んでる。
    セカンドだし 適当w

  62. 709 匿名さん

    マンションの会議って何?

  63. 710 匿名さん

    >>709
    エントランスでおばさん達がやってるやつだよ。

  64. 711 匿名さん

    すぐみんな見栄はってセカンドとか言い出すのな
    セカンドスレ行け

  65. 712 匿名さん

    じつはリゾートマンション欲しいんだけど、管理費がね、、、。
    年20〜30万円は、微妙に負担がでかい。

  66. 713 匿名さん

    >>709
    管理費の運用報告とか修繕予定なんかの会議。
    プールの水の入れ替えにいくらかかるとか温度設定を一度下げるといくらさがるとか。
    うちは代理だめなんだよね。
    月3万の管理費だから年間36万の出費。20万から30万ならいいんじゃないかな。

  67. 714 匿名さん

    戸建ては人が住まなくなるとものすごく傷みが早いからね

  68. 715 匿名さん

    >>714
    そう。
    管理してくれる人がいないと、老朽するのが早い。
    陽当たり、換気は大事だね。

  69. 716 匿名さん

    >定年後なら地方で戸建。

    「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
    http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html

  70. 717 匿名さん

    うちの両親もだんなの両親も、65歳くらいで駅ちかマンション買いなおしたよ
    子育て済んだら戸建てはもういらん、だって

  71. 718 匿名さん

    >>717
    駅から遠いマンションさんは、どうなっちゃうんでしょうね。戸建てからだと、買い替えたければ買い替えられますけど。駅近戸建は最高ですね。

  72. 719 匿名さん

    老後は郊外戸建てとかいってる人はまだ若いんじゃないかな
    リアルにイメージできてない
    電車もサッと乗れた方が行動範囲広いし、近くで物が揃う方がいい
    昔ながらのおじいちゃんおばあちゃん想像しててもギャップすごいと思う

    車に乗るのも危なくなってくるし、田舎に閉じ込められるだけだよ
    アクセス悪いと誰も来てくれなくなるしね

  73. 720 匿名さん

    駅近マンションが便利なのはわかるが、駅遠マンション買うのがわからない。

  74. 721 匿名さん

    >>718
    戸建てなら買い替えられるというのはどゆこと?

  75. 722 匿名さん

    >>721
    駅近マンション買える価格で売れたって事。

  76. 723 匿名さん

    >>718
    駅によるけどね。
    急行や快速が止まる駅は便利だし、都会の地下鉄もべんり。

  77. 724 匿名さん

    >>719
    老後は田舎で家庭菜園!なんて人もいるよね。若い内にやった事ない農作業など、老人ができるはずがない。

  78. 725 匿名さん

    >>724
    言えてる。

  79. 726 匿名さん

    >718

    その言い方だと戸建てかマンションかは関係なくて、
    大事なのは駅から近いかどうかになっちゃうじゃん。

    言ってることは正しいけど、マンションをけなす口調と
    結論があってないから頭が悪く見えるよ。

  80. 727 匿名さん

    >>722
    そんな甘くないで

  81. 728 匿名さん

    >>727
    うちの実家は駅遠戸建から、駅近戸建に買い替えたよ。23区だけど完全バス便地域だった。
    築30年位だったけど、
    5000万位で簡単に売れて、
    建て替えるつもりで貯めてた
    4000万足して、駅近戸建に引っ越した。
    もちろん狭くはなったけど。

    みんながみんな駅近マンションが好きなわけではない。色んなパターンはあるよね。

    旦那実家は元々駅近。しかも2路線。うらやま。

  82. 729 匿名さん

    >>726
    実際にそうだと思うよ。
    マンションさん達の
    駅近イコールマンション、郊外イコール戸建ての発想がいつもおかしい。

    郊外のマンションは売りにくいし、
    値下がりも激しい。住み替えが難しい。

  83. 730 匿名さん

    郊外マンションは買う意味なしか。

  84. 731 匿名さん

    >>728
    戸建てだから買い替えられた、と言うよりは、築30年で5000万で売れるような家を持ってたから、じゃないかな
    しかもそこに4000万足して9000の家買ってるわけだから、元々余裕があるケースだよね

  85. 732 匿名さん

    >>730
    それはもう、ほんとにやめといたほうがいい
    というか郊外戸建ても買う意味なし

  86. 733 匿名さん

    >>731
    そういう事なんだけど、
    あんだけ不便な場所で古いマンションなら
    まずそんな価格で売れてないからさ。

    親としては、戸建だったから売れた〜って
    言ってるよ。

  87. 734 匿名さん

    今であれば駅から離れた土地でも買い手がつくけど30年後には団塊の世代もほぼほぼいなくなり、家を買う世代の人口減少も著しく、空き家や空き地だらけになっています。
    バスの本数も減り続けるのでいわゆるバス便物件の価値は戸建、マンションともに期待できなくなりますよ。

  88. 735 匿名さん

    >>734
    普通に考えてそうなりますよね
    子供が減って益々身軽な生活が求められるでしょうし

  89. 736 匿名さん

    >>733
    ご両親の時代はそれで乗りきれたかもしれないけど、これからの時代も「郊外戸建て買っても売れるから大丈夫」と思ってるなら危険ですよ

  90. 737 匿名さん

    >>732
    郊外はマンションも戸建も買う意味なしって、お前 都心教を極めてるな。

  91. 738 匿名さん

    >>719
    老後に毎日 電車なんて利用しないだろ。
    それに、郊外だと 買い物が不自由だと思ってるの?

  92. 739 匿名さん

    >>717

    やっぱ子育て期間は戸建だな。

  93. 740 匿名さん

    郊外の定義がてんでバラバラすぎて議論かみ合ってないな。

  94. 741 匿名さん

    30年後には郊外の人も会社も商店も全部引き払い駅近に集中するとでも思ってんの?

  95. 742 匿名さん

    そもそも電車に乗る習慣もなく
    当然車通勤、子供の学校も車で送迎してるような田舎の人とかが
    駅前の価値とか言われてもムカムカするだけで冷静に話なんか聞かないって

  96. 743 匿名さん

    >>738
    なぜ毎日って話になるのか
    だーれもそんなこといってないじゃん

  97. 744 匿名さん

    >>737
    亀レスでキレるなよカッコ悪い

  98. 745 匿名さん

    >>742
    別にムカムカしない。本当に車社会の地方在住者は、駅徒歩距離の話題になった時点で関係ないと思うだけ。

    ムカムカするとしたら、首都圏のはじっこ在住者とかだろ。普段から電車も使ってるいないに関わらず、この話題になると冷静に話できない。

  99. 746 匿名さん

    つまり首都圏は都心以外の土地は価値がないと都心教の人は思ってるって事だね。
    住んでみたい街ランキングでは違う結果が出てたようだけど。

  100. 747 匿名さん

    価値=リセールバリューだけでないでしょ。自分がそこに住みたい、住む必要がある場所なんだから。
    少々不便になっても、地価が下がっても関係ないや。

  101. 748 匿名さん

    大阪っ子なので、よく出てくる都心と郊外って話が正直よくわかってない
    大阪だと梅田まで一本でいけて駅近かどうか、くらいのシンプルな話なので

  102. 749 匿名さん

    大阪はわりと駅から30分ぐらいかかるようなところでも
    三階建てミニ戸かマンション以外選択肢なかったりするからねー

  103. 750 匿名さん

    都心教以外の人は、家族構成・収入に見合った場所に住居構えれば問題ないだろ。
    駅近も 電車通勤族には必須条件だが、中には必要ない人もいるだろう。

  104. 751 匿名さん

    駅近の定義って、徒歩何分なんだ?

  105. 752 匿名さん

    >>747
    同意。
    自分の住居は売却目的で購入してないから 気にならない。
    投資用は駅近重視で考えたけど。

  106. 753 匿名さん

    >>750
    ダンナが車通勤や自営業だとしても妻は電車近いほうがいいだろうし、子供の高校・大学なんて電車必須だし、駅を完全に無視していい状況ってのは無いに等しいと思うけどね

  107. 754 匿名さん

    >>751
    5分くらいかな
    でも8分にすることで広さがとれる場合は8分を駅近だと思い込みながら暮らすようになる

  108. 755 匿名さん

    >>753
    だから、駅を無視できない人は 駅近にこだわればいいだろ。

  109. 756 匿名さん

    >>753
    電車が必要じゃない学生も沢山いるだろ。
    無いに等しいは言い過ぎ。

  110. 757 匿名さん

    >>741
    都心部というより駅の近くに間違いなく集中していくと思いますよ

    働き手が減り続けるので駅近くでないと会社もやっていけません。
    小売業や病院なども駅の近くに集約していくでしょう。

  111. 758 匿名さん

    >>755
    電車不要の状況ってのがあるなら教えてもらえればいいだけなんですけど。
    夫が電車通勤じゃないから、ってだけでは不要と言い切るに無理あるんで。

    >>756
    少なくとも自宅通いの大学生で電車乗らないってのは想像つきませんが。。たまに車で通学するブルジョアっ子がいたけどさすがに毎日じゃないし。

  112. 759 匿名さん

    ↑自宅通いじゃなくて実家通いのミスでした

  113. 760 匿名さん

    都心教は恐ろしい。
    便利だとか資産価値がとか言われてローン組んで買った矮小マンション。

    「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、あくせく働くもローンと管理費・修繕費の支払いで、ろくに貯金もできずに居住面積と貯金の兼ね合いから子供も一人が限界。
    趣味に使う金もなく、売りたいと思った時には想像以上に資産価値が低下。売ってもローンが返せないから売れない。ローンが返せても新しい家を買うだけの余裕が無い。
    「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、住み続ける以外の選択肢が無い。

    「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」こんなサイトで自慢できるのはそれしかない。
    ことあるごとに「都心」「都心」と文章に練り込む。必要もないのに練り込む。誰も聞いてないのに練り込む。
    しかし、半数.....いや、推定90%以上の閲覧者が「別に都心に住まなくても」と思っている。元々都心に関係のない生活をしている人。都心の矮小マンションよりは広いマンションや戸建てを望む人。その理由は様々だが、とにかく都心に住むことにメリットを感じていない。
    「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」自慢が自慢になっていないのに、それ以外に自慢できるものが無いので書き続ける。


    いや、これね。ネットの部分とか特に後半は創作いっぱい入ってるけど、俺の親父の姿。やたら都心を連呼するヤツらのレスとダブったので書かせてもらったよ。
    たいした金もないのに無理して都心にマンションなんか買っちゃうから、こんな感じだったし、実は結構貧乏だったよ。
    勿論、本物の貧乏じゃないけど、見えにくい所でセコセコと節約してたし、節約させられてたわ。服はいいもの買ってもらえるけど、おもちゃはほとんど買ってもらえなかった。そんな感じ。

    バブルの時に売り抜けて郊外の戸建てに引っ越してから生活が変わったね。親父も変わったっていうか、セコセコしたトコが無くなって、あんまり怒られなくなったな。(金の余裕か環境の余裕かは知らねーけど)
    だから、俺にとっては都心は住む所じゃない。特に庶民が無理して住んでもいいところはないよ。
    金持ちか子供がいない人ならいいのかも知れないけどね。

    ま、都心って住んでるヤツが思ってる程、周りは魅力を感じていないのは事実だと思うよ。

  114. 761 匿名さん

    >758

    駅近にする必要がないと言ってるだけなのになんで勝手に電車不要にしちゃうの?

  115. 762 匿名さん

    30年後の資産価値の話してるんだよね?

    普通に考えて戸建もマンションも実質的には下がるがインフレで数字的にはさほどマイナスにならないってとこでは。

    今結構資産価値残ってると言われてる築古マンションも実質的にはマイナスですよ。

    40年前の大卒初任給7万だよ。今20万くらいでしょ?
    購入時と同額以上で売れても実質的な価値は半分以下っす。

  116. 763 匿名さん

    >>761
    「駅近にする必要がない」ってのと「電車不要」ってそんなに大きくニュアンス違います?
    まあ、「駅近にする必要がない」って表現でもいいんですが、それってどんな状況なのかなと普通に疑問なだけです

  117. 764 匿名さん

    >>760
    あんたの財政状況と一緒にするな。

  118. 765 匿名さん

    うちは逆に、東京なのですが、
    父がとんでもなく不便な場所に家を建てました。駅からは、自転車やバス、遅くなるとタクシーでしたが、タクシーは1時間待ちなので、自転車が多かった。
    数え切れない程、チカンにあい、車に乗せられそうになった事も数え切れない。
    でも4人兄弟だったので、部屋数考えると仕方なかった。今となっては、なんだかんだ、感謝してますが。

    子供がいて、すごい都心のマンションは考えないですけど、駅から13分、バス停100mに住んでますが、夫や子供を結構車で駅まで送り迎えです。
    駅は近い方が楽だなと思いますが、
    うちの方では価格が全然違うので、
    広さとのバランスですね。

  119. 766 匿名さん

    765は>>760に。

  120. 767 匿名さん

    >>760
    裏でセコセコ節約して精神ギスギスになるのは
    たいした金もないのに無理して高い家を買った人全員に当てはまる話だと思うけどね
    都心マンションだから、に限った話ではない

    まあ、都心に家買うイコール見栄っ張りが多いってのは同意

  121. 768 匿名さん

    >>765
    トンデモ郊外のリアルな実態ですね
    雑木林の間を女の子一人で、とかが避けられない環境をわざわざ選ぶなんて、特にこのご時世論外ですね

  122. 769 匿名さん

    >763

    そうですね、ニュアンスは全然違います。

  123. 770 匿名さん

    郊外駅遠は無価値的な表現が使われる場合の郊外駅ってのは、山手線駅まで三十分以上かかる駅とかだろ。郊外イコール都心三区以外全て、とか、山手線の外側全て、なんて定義だとおもう方がおかしい。

    八王子とか千葉市とかに住んでる奴を、中野だの世田谷などと同じカテゴリで扱えるわけない。都心教って言葉を多用してる馬鹿は、ゴチャゴチャに扱って欲しいんだろうけど。

  124. 771 匿名さん

    >>768
    せめて広い通りから近いか、バス停からは近い方がいいと思います。駅徒歩13分でバス通り歩いて帰れるけど、結局は、娘の事、車で迎えに行ってます。

  125. 772 匿名さん

    >>769
    いや、そこにしつこくからんでくるなら
    「駅近にする必要がない」状況の一例でも出してみては?

  126. 773 匿名さん

    >>769
    ニュアンスは似てるけど全く同義ではない、が正しいかと

    特に国語得意でもなさそうなのに無理してニュアンスうんぬんの議論に参加しなくていいと思うよ

  127. 774 匿名さん

    >>758
    大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
    親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。
    主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。
    専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

  128. 775 匿名さん

    >>772
    必要がない一例なんて あなた自身も思いついてるけど、後には引けなくなったんですね。
    わかります

  129. 776 匿名さん

    >773

    ずっと国語は得意だったよ。文脈読めてないのに無理に絡んでこなくてよいですよ。

  130. 777 匿名さん

    >>775
    必要がない一例、出すのがコワイんでしょ?
    突っ込みどころ盛りだくさんになるのわかってるから

  131. 778 匿名さん

    >>772
    「そうですね」で済ませるようなコトにしつこく絡んでるのは あなたでしょーにw

  132. 779 匿名さん

    >>777
    いや……
    出してますけど

  133. 780 匿名さん

    >大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
    親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。

    子供が行く高校・大学がどこになるか、家を買う段階から想定するのは無理ありますね


    >主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。

    具体性がないですね
    駅前環境も含めて駅が近いほうが便利と感じない女性なんていないと言っていいぐらいでしょう

  134. 781 匿名さん

    >>780

    だから、

    >専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

    なんだってば。都合の良いように文章を切っちゃダメでしょ。

  135. 782 匿名

    駅近は物件価格も高いけど、実は経済的な面もあると思う。

    駅が近ければ、「車を持たない」って選択もできるよね。
    子どもはもしかして、下宿しないで済むかもしれない。こればっかりはなんとも言えないけど、普通なら電車通学できる大学に入れても、駅までが遠すぎて結局下宿になっちゃうこともある。
    駅が近ければ自ずと買い物する場所も豊富にあるし、価格競争も起こるし、安いところを探してはしごもできる。
    行き帰りも人目があって比較的安心。

    経済的デメリットは「気軽にお出かけに行けるので散財しがち」ってことか。

  136. 783 匿名さん

    >専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

    車メインってことは電車サブってことですよね

    ま、駅も近いに越したこと無いってことですね

  137. 784 匿名さん

    >>781

    車オンリーと言い切れない弱さが出てるように見えるよー
    言い切れるわけないから当然なんだけど

  138. 785 匿名さん

    >>783
    うちは駅近だが、電車利用は年に一度あるかないか程度だな。
    車メイン

  139. 786 匿名さん

    都心か郊外かって議論はいろんな角度があるけど
    駅チカか駅遠かってのは駅チカだろうどう考えても

  140. 787 匿名さん

    通勤に電車なんて考えられねぇ

  141. 788 匿名さん

    ウチは駅近3分でもに家族全員自分の車持ってるよ

  142. 789 匿名さん

    駅から遠い人はどんな生活してんだろね

  143. 790 匿名さん

    自分は、転勤族だったので、
    色んな場所に住んだけど、
    駅近にこだわるのは、東京生活なんだよね。
    買い物はもちろん、銀行も役所関係なんかも、全部駅近やバスで済んでしまう事が多い。
    地方はそうでもない。
    市役所の手続きとか、
    駅やバスとは無関係で、
    どうしても車がないと、
    行けない場所にあったりするし、
    駅前に揃ってなくて色んな場所に分散してる。

    車がないと生活できない地域も多いんだよ。
    東京ではペーパードライバーだったけど、
    すっかり運転するようになったよ。
    駅近か駅遠は素直に考えて、近いに越した事はないけど本当に駅とあまり関係ない地域もあるよ。

  144. 791 匿名さん

    >784

    言い切る必要性を教えてください

  145. 792 匿名さん

    >783

    駅が近い必要はないですね

  146. 793 匿名さん

    駅近否定するとマンションの存在価値ないからマンションさん必死ですね。

  147. 794 匿名さん

    >>789
    電車じゃなく、車メインで普通に生活してるでしょし

  148. 795 匿名さん

    >>793
    「マンションか戸建」から横路それてると思ってだけど、そうでもなかったんだね

  149. 796 匿名さん

    地方でも駅近のほうが断然いい。地方の開発ほど当てにならないものはない。

  150. 797 匿名さん

    地方は良くも悪くも車社会。
    駅近より郊外大型ショッピングモールが繁栄している。
    駅近空洞化の流れは、なかなか止められないね。

  151. 798 匿名さん

    そんなことはない。駅近が安全。高いけど。ショッピングモールの周りの数十年後なんて悲惨。需要は頭打ちなのに開発は進める。土地が余ってるからだろうが。合わせて開発しようとするが、なかなか進まない。
    ただ、駅に隣接してようが車が複数台必須なのは確か。

  152. 799 匿名さん

    駅近否定できてないですよ

  153. 800 匿名さん

    郊外大型ショッピングモールがつぶれたら完全終了のエリアってありますね
    毎日の買い物や、ちょっと醤油買うのにでっかいショッピングモールは無駄に時間がかかるし、何よりなくなったら終わりっていう怖さがある

  154. 801 匿名さん

    電車すらめったに乗らない都心駅近です
    普段はロードバイク
    大震災のときも15分で家帰れました

  155. 802 匿名さん

    独身の頃は都心で自転車生活だったな

  156. 803 匿名さん

    >801
    都心教乙

  157. 804 匿名さん

    このスレは、何を書いても否定される。

  158. 805 匿名さん

    否定の連鎖をやめれば有益な意見が見られるはずなんだがな

  159. 806 匿名さん

    どちらかに偏った意見って逆側からは否定されるでしょ。同意されることも多いよ。

  160. 807 匿名さん

    803とかはもうテッパンの合いの手って感じでちょっと面白いけどな

  161. 808 匿名さん

    ロードバイクで15分って6〜7km走れるから都心エリアのはるか外ってことになるよね。

  162. 809 匿名さん

    とかいってると世田谷の外れから新宿とか渋谷までロードバイクで30分くらいなのでロードバイクあったらどこでも便利ってなっちゃうね。汗だくだけど。

  163. 810 匿名さん

    >>800
    ショッピングモールがつぶれたら、出来る前よりひどくなる。
    周辺の小さな商店は廃業してしまってるからね。

    それで隣の市は駅前商店街が猛反対したので許可が下りず、
    こちらの市に出来た。うちに割と近くでラーキーだったね。

    駐車場や広いフードコートは何かと便利だよ。
    つぶれたらつぶれた時、それまで便利を味わうよ。

  164. 811 匿名さん

    >>808
    都心の人はDoor to Doorで物をいうので(笑)

    銀座4km
    六本木1km
    品川3km
    恵比寿4km

    どこでもすぐだよ

  165. 812 匿名さん

    乗り換えとか待ち時間考えると
    地下鉄より早いってこと

  166. 813 匿名さん

    >809
    少し修行が入っちゃうね 健康にはいいんじゃん
    ただ雨降ったり、幹線道路走るのはつらいね


  167. 814 匿名さん

    自転車は雨降ったらきついし、
    若い元気な男限定の話

  168. 815 匿名さん

    >814
    デブはダメだな 鍛えておきな
    雨の日はやめればいいよ、朝晴れて夜雨は困るけどね。レインコートは職場に常備 常識ね

  169. 816 匿名さん

    >デブはダメだな 鍛えておきな

    なんじゃそのハードボイルド口調(笑)

  170. 817 匿名さん

    見てて見苦しいだろ(笑)
    ただタイヤはパンクせんよ 安心しな

  171. 818 匿名さん

    >814
    雨の日はタクシーでしょ。

  172. 819 匿名さん

    >>753
    子供が小さいと、なかなかそういうの具体的にイメージできないものなんだよ
    とにかく目の前のガキが騒ぐ、家中走り回る、一刻も早く家をと思っちゃうと失敗する

    バカみたいに一級河川ぞいとか小学校の隣とか
    駅徒歩25分とか買っちゃう人いるよね

  173. 820 匿名さん

    >>817
    デブががに股でロード乗ってる姿ほど見苦しいものはないね。
    という自分は80キロあるんでランドナーとマウンテンです、はい。

  174. 821 匿名さん

    >>809
    バイク最強。
    都外でも通勤20分。真夏に満員電車に乗ることもなく、汗かかずに快適通勤♪

  175. 822 匿名さん

    自転車通勤とかバイク通勤の奴は交通費かからないから定期代もうけだな

  176. 823 匿名さん

    バイクはいいけど自転車通勤は車にとってすごく迷惑。
    あと会社で汗臭いよ。

  177. 824 匿名さん

    スーパー台風か。
    戸建ての被害は甚大確定だね。
    戸建て完全敗北の3連休到来。ご愁傷様です。

  178. 825 匿名

    >>824
    なんか…。
    人として、言っていいことと悪いことがあるよなぁ。

  179. 826 匿名さん

    >>821
    夏は汗だくでしょう?
    メットに長袖で
    それにメットかぶってて髪の毛グシャグシャにならないのか
    どういう仕事か知らないけど

  180. 827 匿名さん

    >>825

    >>824は正に「人でなし」の類いですね。

  181. 828 匿名さん

    >824

    こういうヤツが隣に住んでいる可能性を考えたらマンションはナシになるな。

  182. 829 匿名さん

    バイクもいいけど駐輪が微妙に制限されるからね
    チャリに比べるとフットワークでは劣る

    夏でも汗だくなるほど長時間じゃないし着替えもしないけどね
    でも毎日スーツの人は少し厄介かな、気持ち悪いもんね

    職場で迷惑なほど汗臭いやつはバイク云々でなく
    病院による治療を勧める

  183. 830 匿名さん

    とりあえず通勤スレでも作ってそっちでやってくれ

  184. 831 匿名さん

    >>828
    だよなぁ。
    マンションは それがあるもんな。
    変態と共同生活なんてないわ。

  185. 832 匿名さん

    824の隣人はアウトだな

  186. 833 匿名

    >>824
    マンションvs戸建ての構図だから、メリットデメリットを挙げて自分達の優位を示すスレなんだけどさ。

    前に「本気で罵ってる訳じゃない。暇潰し。」って書いてる人がいてて、ああ、そういうスタンスで参加してる人もいるんだな、って理解で読んでた。(もちろんこれも、参加者全員のスタンスじゃないだろうけど。)
    ディベートとか、そういう感覚なのかなと。

    だから、「マンションは堅牢で災害に強い」とか「高層階で水害知らず」とか言うなら分かるけど、実際に各地で被害が出てて、人命も失われてるのに、それをこんな風に言っちゃえるというのは、マンションだとか戸建てとか関係なく、人品を疑うよ。
    おそらく、不用意な発言で誰かをひどく傷つけておいて、「冗談のつもりだった」とか、悪びれず言うタイプだろうね。

  187. 834 匿名さん

    マンション住んでるけど
    他人と共同生活などした覚えはないが

  188. 835 匿名さん

    >>833
    同意だな。このような人は賃貸だろうが、マンションだろうが、戸建てだろうが隣人であって欲しくない。こことマンションを結びつける戸建ての意見も論外。

  189. 836 匿名さん

    >834

    共同住宅に住んでるだけだよね。

  190. 837 匿名さん

    824はなんのユーモアもない。

  191. 838 匿名さん

    >>834
    アパート(集合住宅)だよね。

    みんな知ってるだろうけど、マンションは本来「屋敷」つまり豪華な戸建て。
    海外では普通にアパート。
    「マンションに住んでる」なんて言ったら変な誤解を受けますよね。良くも悪くも。
    さらに「億ション」なんて妙な単語は気持ち悪いとは思う。
    誰だろうね?マンションなんて言い出したの。
    逆に言えば「アパート」じゃ売れないようなものに名前で釣られて住んでるとも言える。

  192. 839 匿名さん

    >>838
    >逆に言えば「アパート」じゃ売れないようなものに名前で釣られて住んでるとも言える。

    そうだね。
    「名前で釣られて住んでない」って言うマンション民がいたら、これからは
    「アパートに住んでる」って言ってもらいたいね。
    それができなきゃ「素敵で豪華なイメージ」の傘をかぶってるってことかもね。

    ま、日本語としてはマンションと言った方がわかりやすいだろうけど、アパートが間違ってるわけじゃないからね。

  193. 840 匿名さん

    824は屑で同意だが、これだけ自然災害が増えている以上、特に戸建ては利便性だけで選ぶべきでないと思う。
    リスクの高い土地であれば、マンションにするべき。

  194. 841 匿名さん

    >>840
    リスクの高い土地だと前もって分かってるなら、戸建てだろうがマンションだろうが、購入は考えた方がいいですよ。

  195. 842 匿名さん

    >>841
    日本中探してもよっぽど山あいの盆地ぐらいしかリスクのない土地なんてないだろ

  196. 843 匿名さん

    >>838
    劣等感がすごいですね
    そんなにマンションが羨ましいかなぁ
    不思議

  197. 844 匿名さん

    ホーンテッドマンション

  198. 845 匿名さん

    >843

    どう読んだらそうなるのか?
    そう思える神経がわからん。
    大丈夫か?病院行った方がいいんじゃない?

    つか、おまえ824だろ?

  199. 846 匿名さん

    >>843

    劣等感、劣等感と連呼するヤツが劣等感の固まり。
    どこかのミンジョクみたい。

  200. 847 匿名さん

    >843

    お前が不思議だ。
    やっぱりマンションは怖いわ。
    824もそうだけど、こんなヤツらが同じ建物内にいて、廊下ですれ違ったりエレベータに乗り合わせたら最悪としか言いようがない。

    他のまともなマンション住まいの人にも失礼なレスだな。

  201. 848 匿名さん

    >833
    戸建てとマンションという全然ちがう居住形態だから、くだらん暇つぶしになるんだよ。すしとてんぷらで議論するようなものか。本音じゃどっちも嫌いじゃない。
    戸建て同士,マンション同士でやってごらん。うちは坪いくらとか、うちのほうが広いとか、うちの方がHMが、とかホントにバトルになりそう。

  202. 849 匿名さん

    水害で言えばマンションでも1階はなしってこと?
    あと、地震の時に高層マンションの人が何十階も階段のぼった話しもあるし、断水してトイレが悲惨な話しもあった。
    戸建てのように家ごと崩壊するよりはいいけど、福岡かどっかで地震でマンション崩壊してるよね。
    勿論、これは災害というよりも事件で手抜き工事が原因だけど、マンションって建売りと同じで実際にどのように建てられてるのか、本当に図面通りで適切な資材が用いられているのか知らない人が多いんじゃない?
    マンションの設計図や使用資材の資料を見ても、素人には本当に適切なのかわからないし、大工事中にちゃんと施行されているのか調べようもない。
    流石にどっかの国みたいに、いきなり全壊するようなモノはないとは思うけど。先述した福岡の件は事実だしね。

    戸建てでも注文住宅はまだ安心かな?
    施主がいつ見に来るかもわからないし、上棟などを除けば現場には普通2・3人しかいないから、棟梁とかといつでも話しができる。(無骨な人が多いけどw)打ってる釘ですらどんなものかも調べられる。(別スレで釘が指定と違うということに気付いた人の話しもあった)地盤調査とかもHMに言えば店てくれる所多いしね。
    建売りは怖いよ。床下とか天井裏は見ることができても柱を含めて壁面の内部を見るのは、ほぼ不可能だから。断熱材がちゃんと入ってるかどうかもわからない。

    地盤に関してはマンションの方が安心かもね。いくら手抜き業者だとしても、地盤(基礎)はある程度しっかりしてないと、建つものも建たないからね。
    マンションも戸建ても川沿いとか斜面というか山の上に建ってるのがあるけど「大丈夫なん?」って思うものが時々ある。
    どんだけ保証されてもそんなトコに住みたいとは思わないけど。

    災害面で考えたらマンションの方がいいかな?
    ウチは戸建てだけど。

  203. 850 匿名さん

    >>849
    これは危険かなと思うような場所や物件は、マンションも戸建ても避けた方がいいと思うけど、分からないものは避けようがないんじゃない?運不運というか・・・
    こればっかりはどっちが安心とは言えないよ。

  204. 851 匿名さん

    >>849

    私も戸建てだけど、手抜き工事の発生頻度はマンションより戸建ての方が多いだろうね。
    849も言ってるように特に建売り。
    大手のHMだから安心とかでもない(戸建て民はHMのスレ見てるから知ってると思うけど)。逆に地元でやってる所の方が真面目に作ってくれる。地元で悪い噂が立てば会社がつぶれるし。

    でも、手抜きが発覚すると被害が大きいのがマンションだと思う。
    戸建てなら2・3千万あれば、別の業者で建て直しも可能だけど、マンションは他の住民との兼ね合いもあるし、簡単にはいかないから。

    ま、そんな悪徳業者に引っかからない為のサイトがココなんだけどね。

  205. 852 匿名さん

    今日は・・・おかしい。
    完全悪が発生したせいでマンション民と戸建て民が仲良くやっているように思える。

    いつものギスギスした雰囲気はどうした?
    何を書いても反論されるお約束はどこに行った?
    こんなのこのスレじゃないだろ?!
    もっと戦えよ!!(爆)

  206. 853 匿名さん

    >>852
    災害だけは、助け合いなんだね。

  207. 854 匿名さん

    >>852

    たまにはいいんじゃね?w

  208. 855 匿名さん

    >>853
    だよね。
    それなのに>>824みたいなヤツがいるんだよな。

    平和だからマンションがいいとか戸建てがいいとか言ってられる。
    決して相手に人的被害、金銭的被害が起こって欲しい訳じゃないからね。

    ところで実際にはどうなんだろ?
    最近の戸建てはかなり耐震が高いらしいけど、実際にどれ位なんだろう。
    神戸とかでもビルが倒れたように、そんなレベルの地震が来たら、マンション戸建てに関わらず、もうどうしようもないんだろうけど、それでも倒れてない戸建ても普通にあったと思う。勿論マンションも。

    あと、自然災害じゃなくても火事って怖いよね。マンションだと下からの出火は鬼のように恐ろしいと思う。戸建てで隣が燃えるより恐ろしい。

    ちょっとスレチかも知んないけど。

  209. 856 匿名

    >>852
    自分は>>833なんだが、あなたのコメントには心底受けたわ(笑)

    なんかね、本気で楽しみながら罵り合ってるサッカーの試合で、調子に乗るあまり差別発言する輩が出てきて、皆が冷や水浴びせられたみたいになるシーンが浮かんだのよ。

  210. 857 匿名さん

    >>855
    阪神大震災ですか?
    倒壊マンションは30数棟、
    倒壊戸建は11万棟ですね
    ビルは住居用の耐震じゃないからね
    マンションは1981年以降のものならまず大丈夫かな

    戸建ては新しくても施工会社によっては危ないですかね
    直下型がとにかくヤバいです

  211. 858 匿名さん

    >>857さん
    教えてくださってありがとうございます。

    でも、それは新しいのも古いのも全部だよね?
    長田区みたいに昭和というよりも戦後の建物みたいなのもいっぱいあったみたいだから。
    どっちかっていうと「壊れなかった戸建ての数」とか「壊れた建物の築年数」を知りたいので、自分で調べてみます。(難しいだろうな、壊れなかった家ってのは。)

    >戸建ては新しくても施工会社によっては危ないですかね
    これは、筋交いの入れ方とか設計の下手な所はダメだとか、基礎の作り方・厚みとかいろいろな条件ってことと理解していいかな?

    でも、参考になりました。ありがとうございます。

  212. 859 匿名さん

    阪神・淡路大震災 で改めて分かった 事実
    http://www.build-toshi.com/mokutaikyo.pdf

    分かり易いレポートありました

  213. 860 匿名さん

    >>859

    うあ。スゴイ!
    しかも、早い!
    あなた最高!w

    ありがとうございます。

  214. 861 匿名さん

    阪神大震災後に戸建ての耐震基準が見直されたので、それ以降に建てられた戸建は地震に強いでしょう。
    ホールダウンは今はどこでも普通に使ってるし。
    同時に気密、断熱にも力を入れてるから今の戸建はとてもいいよ。

  215. 862 匿名さん

    >>861
    建物自信が強くても、広島みたいに流されたり、浦安みたいに液状化で傾いたりするから、戸建は心配なんだよね。台風で屋根飛んだりもするし、木造だと火事も恐いでしょ。

  216. 863 匿名さん

    824はダメだし多数で859はダメだしがでないのはどういう基準だ?

    てっきり「被害者の気持ちも考えろ」って話かと思ってたけど、
    だったら地震の方が台風より悲惨だったろうに・・・

  217. 864 匿名さん

    >>862
    普通はそういう地域を選ばないんだけどね。
    でももしそういう地域しか選択肢がないんだったらマンションでもいいと思うよ。
    台風で屋根飛んでるのって古い家だし、火事は戸建よりマンションが怖いけどな。
    今はオール電化が多いから火事になる可能性も低いし、家が密集している地域では防火基準を満たした住宅しか建てられないようになってるからね。

    その万が一の為に毎日気を使う生活は私は嫌なんですよ。

  218. 865 匿名さん

    新しい戸建でも屋根飛んでるし、
    木造の方が、燃えやすいの当たり前。

    震災の多い日本で、自分が住んでる土地だけは安心だなんて
    信じられる気持ちがわからない。

  219. 866 匿名さん

    マンションの火事が怖い?
    一棟丸焼けで上に追い詰められて焼け死ぬとでも思ってんのかな。

    戸建よりマンションの火災保険が安いのはなぜか、少しは考えてみりゃいいのに。

  220. 867 購入検討中さん

    >863
    文脈を読むのが大事。

    >>859が示した資料は、すでに起こってしまった被害を、今後繰り返さないようにするための客観的事実だし、859にも、そこから闇雲に戸建てを貶めるような感じはないよね。警鐘は鳴らしているけど。
    阪神大震災のことを取り上げて、859自身に「戸建てざまぁw w」みたいな態度があれば総スカン食らうだろうが、そんなことないし。

    >>824は、対決姿勢のスレとは言え、他人の不幸を願い喜ぶような内容で、軽口にしては度が過ぎたと思う。

  221. 868 匿名さん

    >>865
    それは台風じゃなくて竜巻じゃないのかな?
    木造は燃えやすいというけど家を建てたことがないから知らないだけだと思うよ。
    マンションで怖いのは煙突効果による上の階への煙。
    逃げ場のない上層階は中毒で死ぬか、火が回れば死にますね。
    火災保険が安いというけど火災保険も共同購入だよ。一棟で考えてごらんよ。

  222. 869 匿名さん

    >>863
    基準がわからないって、本気で言ってる?

  223. 870 匿名さん

    >火災保険が安いというけど火災保険も共同購入だよ。一棟で考えてごらんよ。

    マンション一棟と戸建一軒の保険を比較するってこと?
    それで、戸建が安いから、火事に強いって??
    恐るべし戸建の理論。

  224. 871 匿名さん

    戸建は使い捨てと考える。
    3千万で30年持てば家賃は8万/月程度か。
    土地は売れるし良いんじゃないの

  225. 872 匿名さん

    異常気象で予測が難しいから、
    火災保険は長期でも10年になるらしいよ。

  226. 873 匿名さん

    >>870
    極端な人だな(笑)
    それで比較するわけじゃないけどマンションが安いのは、部屋の保障だからでしょ。
    建物で考えたらとんでもなく高い保障に入ってるんだよって事。
    火事は火を出さない、燃えても燃え広がらない工夫を戸建てはしているので昔みたいに燃えないよ。
    この前みたいに建築中の物件に中から火をつけられたり、昔の木造は燃えるけどね。
    マンションの人はちょっと前の時代に生きている人みたいだよ。今の家をまったくしらない。

  227. 874 匿名さん

    また戸建てのマイ理論(世間では屁理屈という)かよ。
    今は違うというなら、思いつきを言いっぱなすんじゃなくて、
    過去を否定するにたるだけの材料を提供しろっての。

    http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/first/04.html

    一戸建てとマンションとのその他の大きな違いとして、
    マンションは一戸建てにくらべて火災時の安全性が格段に高いという点があります。
    マンションの壁は、コンクリート(不燃性)でできているため木造の一戸建てとくらべて延焼の危険性がほとんどありません。
    そのため、マンションは一戸建てよりも火災などのリスクが低いことなどから、火災保険の保険料も比較的安くなっています。

  228. 875 匿名さん

    >>874
    保険のサイトから抜粋

    火災保険の保険料が決まる指標には、T構造(耐火構造)とH構造(非耐火構造)という2つの構造があり、建物の構造によって料金は変わります。通常の木造住宅の場合にはH構造に分類されますが、これを省令準耐火住宅にすることでT構造、つまり鉄筋コンクリート住宅など同じ保険料率にすることができるのです。

    今は省令準耐火は注文住宅ではほとんどついていますよ。また防火地域(住宅密集地)ではより厳しい防火住宅になってます。

  229. 876 匿名さん

    いまどきの戸建てはT構造でしょう。
    火災保険料安かった。

  230. 877 匿名さん

    これはウチの建築中に撮った写真。
    全面に厚さ2cm位の防火用ブラスターボード(黄色っぽいヤツ)が入ってます。
    室内だけじゃなく、玄館・廊下・洗面・トイレ全部。
    昔の柱に板を打ち付けた木造住宅とは違うと思うな。
    昔の家は柱が見えてるのが普通だったけど、今は見せる為の化粧柱とか梁とかを希望して付けない限り、このブラスターボードに覆われて見えないのがほとんどなんじゃないかな?
    この上に張る壁紙ももちろん防火用。
    「戸建て=木造=燃える」はもう当てはまらない時代だと思う。

    だからと言って全く燃えない訳じゃない。家は燃えなくても家具とか中身が燃える。これはマンションも同じ。
    火事を出さないよう気をつけよう。

    1. これはウチの建築中に撮った写真。全面に厚...
  231. 878 匿名さん

    >>877
    それな。
    俺も建築中にボードの一部を貰ってガスバーナーであぶってやったわ。

    ビックリする位、燃えんかった。ちょっとコゲたけど。

  232. 879 匿名さん

    これ、めっちゃ結露しそうなんだけど
    数年後にはボロボロになりそう

  233. 880 匿名さん

    また、戸建の切り捨てが始まったよ。

    これまでに切り捨てた物件。
    〇ミニ戸
    〇郊外戸建
    〇2階建て

    で、今回は、H構造の戸建?

  234. 881 匿名さん

    >>880
    切り捨てたの意味がわからないけど、今の戸建てのレベルと合わないものを話題に出さないと優位な話が出来ないマンションに問題があるのでは?

  235. 882 匿名さん

    >>880

    頭悪すぎ。
    このスレは「これから購入を考える場合」のスレ。
    耐震基準や防火基準を考えるのは当たり前。
    危険だ(安全基準が低い)とされる物件を好き好んで買う人はまずいない。

    マンション・・・つまり集合住宅でも購入時に1階を避ける人もいるだろうし、最上階を避ける人もいる。もっと極端に言えば、集合住宅でもアパートや文化住宅が分譲してたとしても買わないだろ?
    それを、切り捨てって勝ち誇ろうとするのがキモチワルすぎw

    俺は戸建て民だが、マンション住まいを否定はしない。むしろライフスタイルでアリだとも思う。
    だけど、お前はマンション民の恥だと思う。

  236. 883 匿名さん

    >879
    マジで今の戸建てを知らない発言だな。
    恥ずかしいから二度と書くな。

  237. 884 匿名さん

    >881
    今の戸建以外に住んでる戸建さんを、切り捨てるってことですね。

  238. 885 匿名さん

    今の戸建でも、30年前のマンションより寒いけどね。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  239. 886 匿名さん

    >>879
    アホ丸出しだな。

    昔のマンションは結露が酷かった。今は酷くないかほとんどない。
    戸建ても同じ、ペアガラスは普通に入ってるし、断熱材も変わって来ているので、結露はほとんどしない。

    結露でベタベタの昭和の団地住まいのお前にはわからんと思うけどな。

  240. 887 匿名さん

    >879
    今時,結露で勝とうとする低レベルの万損民w

  241. 888 匿名さん

    >884
    購入の話しだからな。
    今の住人には関係ない。

    スレタイぐらい理解できないのか?

  242. 889 匿名さん

    >885
    値段の高い最上階や端の部屋が買えなかったヤツのいい訳

  243. 890 匿名さん

    >>885

    その30年前のマンションは結露バリバリだけどな。

  244. 891 匿名さん

    >>885

    空調も何もしなければ、30年前のマンションより寒いかも知れないけど、空調の進歩も含めて床暖房や、高高住宅では全館冷暖房を普通にやってる人も多いです。

    私も同様のことをやっているが、普通のエアコン2台で十分。(2階と1階に1台ずつ)
    夏場に26度設定のエアコン切って昼ごろ出掛けて、午後4時ぐらいに帰宅したら室温が29度だった。エアコン再稼動で10分後には元の26度でしたよ。
    玄館ですら寒くも暑くもない。

    こういう使い方をすれば、戸建ては光熱費がかかると言われるのならわかるけど、あなたの出して来た資料は、空調等を考えない場合か同じ空調での数値だと思うよ。

    あと、全館冷暖房やってる戸建ては、太陽光やエネファームなんかでまかなってる場合が多いので、光熱費はたいしたことないです。(設備費はかかりますけどね)

  245. 892 匿名さん

    戸建、切り捨てシリーズ

    これまでに切り捨ててきた物件。
    〇ミニ戸
    〇郊外戸建
    〇2階建て
    〇H構造の戸建
    〇ペアガラスでない戸建
    〇全館冷暖房でない戸建

  246. 893 匿名さん

    きょうはマンション民の酔っぱらいが多い(2人ぐらい?)ね。

    なんか、そんな感じ。

  247. 894 匿名さん

    >>891
    そんなことないと思うよ。両方持ってるけど空調つけない温度は変わらないと思う。
    っていうか寒さはそうでもないけどマンションは夏暑すぎ。戸建は快適。

    >884
    では昔のセキュリティーの低いマンションでセキュリティを語られても良いのでしょうか?

  248. 895 匿名さん

    >>875
    いまさらだけど火災保険はTとHの他にマンションのMってのがあって保険料はもっと安いよ。
    さらに賛否はあるけど占有部は地震保険に入らなくでよいのでかなり安くすみます。

  249. 896 匿名さん

    高気密・高断熱住宅の光と影
    http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/c/38/44/

    住みたくない。

  250. 897 匿名さん

    >892

    やっぱ、マンションはヤバい。
    こんなのが隣だったり、エレベーターで一緒になったら最悪だわ。

  251. 898 匿名さん

    >では昔のセキュリティーの低いマンションでセキュリティを語られても良いのでしょうか?

    そらそうでしょ。個別で比較しても仕方ない。
    その結果がこれ。
    http://www.hanzai.net/house/house.htm

  252. 899 匿名さん

    >896
    あなたがマンションか戸建てかどちらに住んでいるのかわかりませんが...

    マンションは高高住宅より高機密高断熱ですよ。

  253. 900 匿名さん

    >そんなことないと思うよ。両方持ってるけど空調つけない温度は変わらないと思う。
    っていうか寒さはそうでもないけどマンションは夏暑すぎ。戸建は快適。

    根拠ちょうだい。


    最新の戸建が30年前のマンションより寒い現実
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  254. 901 匿名さん

    >マンションは高高住宅より高機密高断熱ですよ。

    そうなんだ。こだて、スカスカだもんね。

  255. 902 匿名さん

    >>879に異常に反応してるとこみると
    痛いとこ突かれちゃったんだね

    結露というのは室内の窓の結露じゃなくて、
    内部結露のことだよ
    石膏ボードは結露でボロボロになるよ
    特に高気密高断熱はヤバい

  256. 903 匿名さん

    >893,897
    理由も書かずに、感情の赴くままに投稿するの止めてね。
    無駄にレス伸びるから。

  257. 904 匿名さん

    マンション友人が自転車買いたいけど駐輪場の空きがなく買えないって困ってたけど、自分の家なのに好きな時に自動車や自転車も買えないのってどうなの?

  258. 905 匿名さん

    >>904

    4人家族なのに、自転車2台までしか枠がないけど、アルコープに置くのも禁止されてるからって、玄関の中に入れてるのは不憫だと思った。
    駐車場も機械式で、出すのに10分近くかかるから、使いたい雨の日、10分外で待つとか聞いて驚いた。

  259. 906 匿名さん

    >>904
    俺はアールコープに置く。

  260. 907 匿名さん

    >>904

    戸建て民だけど。
    それはマンションがダメなんじゃなくて、その人が悪いと言うか、先を見る力が足りなかったんだと思う。
    戸建てでも駐車スペースが2台なのに3台目の車を買おうとしてるのと同じこと。
    どうしても欲しけりゃ、駐車場なり倉庫なり借りるしかない。
    それで「マンションは可哀想」的な書き込みは、レベルが低いと思うよ。
    戸建てもマンションも同じだということを考えて書いて欲しいと思う。

  261. 908 匿名さん

    >907

    同意。
    駐車場そのものが足りないマンションもあるし、駐車スペースすら無い戸建てもある。
    最初からわかっていながら住んでいるのなら、足りなくなったら騒いでるのはどうかしてるよね。

    904の友人もアレだけど、それを「マンションがダメ」なのか「そのマンションを買った友人がダメ」なのか、いずれにしても904も友人の同類ですね。流石、類は友を呼ぶってことかな。

  262. 909 匿名さん

    >>908

    そうですね。書くなら
    「駐車場の広さも自転車置くスペースも自由に選びたいのなら注文住宅がいい」なら、それはそれでアリかと思うけど。

  263. 910 匿名さん

    戸建てレスあるある

    辛口のマンション民のレスに対して、「こんなのが隣にいると思うとマンションじゃなくてよかった」

    キッズ丸出し

  264. 911 匿名さん

    マンションレスあるある

    年とったら階段は昇り降り出来ない

    収納は必要ない

    都心 駅近

  265. 912 匿名さん

    >>910
    そんなのが あなたの隣にいて悩んでますね
    わかります

  266. 913 匿名さん

    >>911
    それはただの戸建ての実情かと

  267. 914 匿名さん

    >>907
    じゃマンションに住むには将来のライフスタイルも子供の数もキッチリ決めないと買えないのね?
    融通きかないね。
    双子生まれたらどうすんの?
    バイクが趣味になったり、家族で自転車が趣味になったらどうすんの?

  268. 915 匿名さん

    >>913
    確かに。

    910に対して911のような的外れな返しがでてくることころが、
    戸建さんの知的レベルの限界を示しているのかも。

    会話が成り立たないのもむべなるかな。

  269. 916 匿名さん

    >>915

    あーあ、とうとう戸建てさんの知的レベルがどうのとか言い出しちゃったよ。 どんだけ賢いのかね、知的レベルの高いマンションさんは。

  270. 917 匿名さん

    >>914
    戸建てにしてもマンションにしても計画たてたほうがいいねって話

    双子は調整できるわけがないから後から修正していくのみ。
    自転車は分譲買うってなったら想定して確認しておくべきレベル

    というか友人が自転車停めれないって話はどうせ賃貸の話じゃないのかね

  271. 918 匿名さん

    >>900
    え?住んでみた感想ですよ。
    夏暑いんだけどって前にマンションの掲示板に書いたら上層階は仕方ないって言われたよ。うち11階なんだよ。

  272. 919 匿名さん

    >>917

    東京の分譲は、敷地にゆとりがないので、家族全員、自転車置場借りられる方が珍しいし、駐車場も場所によって抽選。

  273. 920 匿名さん

    >>919
    いやいや、友人停めれないって話には家族全員なんて書かれてないでしょ
    駐車場も必ずあるなんて誰も思ってないし

  274. 921 匿名さん

    >892
    トイレが各階にない戸建も、切り捨ててたよ。

  275. 922 匿名さん

    >914
    双子生まれたりバイクが趣味になったり、家族で自転車が趣味になったら
    戸建てなら絶対大丈夫の?そういうわけじゃないよね。
    最初からそういう場合を想定して空き部屋なり空きスペースがある
    現時点では無駄なスペースを持ってる戸建てだったら大丈夫ってだけ。

  276. 923 匿名さん

    戸建て民が屋根裏収納をアピールしだした時に、効率というものへの感覚の差を感じた

  277. 924 匿名さん

    >>923

    屋根裏収納は、占有面積とは別枠。 そのスレの辺りたまたま見てたけど、マンションさんが、100平米の戸建てと80平米かな?よく覚えてないけど、使える広さは同じだって主張があって、やれ階段下は収納だの屋根裏だの外の物置だの占有面積とはまた別だって話だったよね。

    そしたら、そんなものは必要ないってマンションさん。
    自分も感覚の違いを感じたわ。効率というより広さや快適さの感覚の違い。

  278. 925 匿名さん

    相撲取りみたいに大きいか、片づけできないか、どっちかでしょ。
    広さが必要な方って。
    だから、広さ、アピールされても響かないんだよね。
    しかも、2階、3階って分断されてるから、使い勝手悪いしさ。

  279. 926 匿名さん

    >>924
    占有面積に入るかどうかの話なんか誰がしたよ
    勘違いして長々やめてくれるかな

    屋根裏の戸建てさんはそれが戸建てのメリットだとアピールし出したから、そんな効率悪いもんなくていいよって話

  280. 927 匿名さん

    >>926

    占有面積に含まれないって話は自分がしたよ。

  281. 928 匿名さん

    >>926

    927だけど、屋根裏さんアピールは多分自分じゃない。自分の他に多分2人位いた。
    その前に、戸建ての面積には、階段下の収納や屋根裏収納や外の物置は、面積に含まれないから広いって話は自分がした。

  282. 929 匿名さん

    マンションで倉庫借りるのが一番効率悪い

  283. 930 匿名さん

    >>929
    必要があって借りてるんなら効率の善し悪しには関係ないと思うが?
    戸建ての収納が多いアピールをしてるつもりなら、戸建ての使ってない収納スペースこそ効率悪いでしょ
    100%使いきってない限り、無駄な土地買ったことになりますよ

  284. 931 匿名さん

    >>930

    わざわざ狭い家に住みたい人は珍しいね
    予算があるのに効率良よく狭い部屋を選ぶ人は少ないよ

  285. 932 匿名さん

    ≫931
    戸建ての無駄、認めちゃったよ。

  286. 933 匿名さん

    >>931
    必要があって倉庫借りるのに家の広い狭いは一切関係ないでしょ

    単純に効率の話でいってるんですよ、わかります?

    家の広さがどうあれ、必要に応じてスペースを借りる = 効率的
    家の広さがどうあれ、家に使ってないスペースがある =非効率

  287. 934 匿名さん

    >>933
    負け惜しみにしか聞こえないよ

  288. 935 匿名さん

    >>934
    効率の意味もわからないの?
    このスレ向いてないと思いますよ

  289. 936 匿名さん

    この勝負、戸建てさんの負け。
    まったくロジカルじゃない。

    >934
    >負け惜しみにしか聞こえないよ

    理由を書かないと、貴方の発言が負け惜しみに聞こえる。

  290. 937 匿名さん

    >>934
    あなたんちの豪邸の写真でも貼り付けてもらわないことには、負け惜しめるかどうかわかりませんわー

  291. 938 住まいに詳しい人

    >>933
    ほんとそう。
    マンションがここまで売れるのは効率的だから。
    利便性の良い場所にスケールメリットがあり、防犯も耐震も優れている。
    70平米~90平米の3LDKというのも昨今の少子化に適したファミリー向け。
    十分庶民でも快適に暮らせるサイズだよね。
    好立地に住む人ほど土地(スペース)がどれだけ重要が分かってるから無駄な物は捨てる。
    20平米が月8~10万の価値があるわけで。
    もちろん金持ちが広い家に住むことはステータスだけど庶民の家が広いのは非効率としか思えない。

  292. 939 匿名さん

    >>936
    ほんとだ!誰がどう見てもマンションが効率的で素晴らしいね。羨ましいよ。

  293. 940 匿名さん

    いよっ
    一切の無駄を省いたスペースで 家族頬寄せ合って生きて行く ギスギスしない家族団欒

    >>938
    70m2と90m2はえらい違いだろ

  294. 941 匿名さん

    戸建さん、開き直っちゃったね。

    ほんと、幼稚。

  295. 942 匿名さん

    >>941
    屁理屈に対抗する元気はないよこんな時間に。でもまあ、付き合ってくれてありがとう 。

  296. 943 匿名さん

    >942
    だからさあ~。
    どこが屁理屈か書かないとね。

  297. 944 住まいに詳しい人

    無駄なんてのは金持ちの道楽なんですよ。
    子どもに広い部屋を与えなくても6畳で十分。
    与える時期も小学生から高校生まで、実家が都内でもせいぜい大学まで。
    引き籠もりにしたいなら話は別ですが。

  298. 945 匿名さん

    え?マンションて注文住宅建てられない人が買うんでしょ?安いじゃん。

  299. 946 匿名さん

    戸建てってだけで豪邸の人たちと同じ部類のように振る舞おうとする厚かましい戸建て民が多い

  300. 947 匿名さん

    うちは城西の敷地50坪、総床面積120㎡の普通の注文戸建て。
    豪邸ではありませんが、25㎡の中庭を設けたのが唯一の贅沢。

  301. 948 匿名さん

    >947
    敷地50坪って資産価値的には一番難しい広さだけどね。

  302. 949 匿名さん

    >>946
    そうそう。
    豪邸ならマンションより上って前から認めてるよ

  303. 950 匿名

    計画立ててマンション買ってるのに倉庫借りてるの?

    無計画じゃん?

  304. 951 匿名さん

    世間のイメージ
    戸建て(ペンシル以外)>>>マンション(タワー上層階以外)

  305. 952 匿名さん

    >>951
    じゃあ、世間から「え?これは…哀」って思われるショボい戸建て民は可哀想だね

  306. 953 匿名さん

    そう、ショボイ戸建てや田の字のショボマンションは可哀想。

  307. 954 匿名さん

    ショボマン 笑

  308. 955 匿名さん

    購入するなら、ショボマン? ショボ戸?
    のスレだったんですか?
    >>949
    戸建ても、豪華マンションは認めてますよ。

  309. 956 匿名さん

    >945

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    マンション諦めれば、注文で200万円、建売で500万円、おつりがくる。

  310. 957 匿名さん

    >>955
    全ての戸建ては全てのマンションより上。

    これがこのスレの戸建て脳。


    これ豆な。

  311. 958 匿名さん

    でも、現実に戸建てを買えない人がマンションを買ってます。

  312. 959 匿名さん

    947です。
    当初周辺区で100㎡超の占有面積の新築マンションを探しても、気に入るものがありませんでした。
    多くのマンションが、駅から遠くて狭い物件ばかり。
    どうせ大金かけるなら、広くて自分の好きな間取りの家にしたくて注文戸建てにしました。
    建蔽率・容積率の厳しい地域なので、空地を建物内に取り込める中庭は正解。
    多分マンションでは満足できなかったと思います。
    デベ営業も「戸建てとマンションでは、お客さんが求めるものは全く違います。」とのこと。
    客層もほとんど重ならないそうです。

  313. 960 匿名さん

    >>956
    それは地域差がかなりあるよ。
    東京は、建物より土地の価格が高いから
    戸建ての方が高いわ。
    ショボ戸はショボマンとの比較だから、また話は別だね。

  314. 961 匿名さん

    >960
    都合が悪くなると、戸建って、すぐ切り捨てるよね。

    地方の戸建さん、切り捨てられました。

  315. 962 匿名さん

    >>961
    マンションも外廊下田の字型の
    郊外マンション切り捨てるよね。

  316. 963 匿名さん

    うちの周りはマンション買っても維持費まできついからって戸建てにする奴が多いな。
    今時戸建て買えなくてマンションって古い方まだいるんだね。まあ、戸建ては天井がないから好きなだけ豪勢にできるからそういう目線では戸建てになるんだろうけど。

  317. 964 匿名さん

    これが定説。

    3000万未満ならマンション
    5000万未満なら戸建て
    8000万未満ならマンション
    それ以上ならどちらでも好きにしろ

  318. 965 匿名さん

    >>958
    ローン無謀スレではみんな管理費不要な戸建てにしなさいってアドバイスだよ。
    金無い人は戸建て。
    これが常識。

  319. 966 匿名さん

    >>956という現実をつきつけられても
    まだ屁理屈をこねる戸建さんには呆れる

    平均購入価格が高い上に、
    ローンプラス管理費等も払える見通しなのがマンション購入者
    それは戸建購入者よりも平均収入が高いから

    お互い話が噛み合わないはずだよね

  320. 967 匿名さん

    >962
    外廊下田の字型でも、いくらでも良い物件ありますよ。

  321. 968 匿名さん

    >>966
    マンションはお金持ち

  322. 969 匿名さん

    お金余ってるけど、共同住宅(マンション)をメイン住居にするなんて論外だわ。
    セカンドか投資用だな。

  323. 970 匿名さん

    お金余ってないけど 共同住宅なんて論外です

  324. 971 匿名さん

    マンションさん950に対する返答は?

  325. 972 匿名さん

    >>951
    >>958
    >>969
    >>970

    数億円もするような立派な御屋敷にすんでるとそう思ってもしょうがないよね。お金持ち自慢しても意味無いと思うけど。
    庶民は数千万が限界でしょう。その程度くらいの戸建てなら戸建てがいきるほどの物でない。

  326. 973 匿名さん

    でもそもそも数億のお屋敷に住んでる人は
    こんなスレッドでマンション民に対抗したり
    庶民戸建と一緒にしてほしいなんて思わないだろうから
    ウソだろう、どうせ

  327. 974 匿名さん

    >>972
    数億円のマンションなら、マンションのメリットも充分生かせると思うよ。数千万のマンションじゃ70m2から75m2。メリット以前に狭すぎる。

  328. 975 匿名さん

    >>974
    うん。広い方が良けりゃ戸建てにすればいいだけ。メリット以前も何も戸建ての唯一のメリットでしょ。

  329. 976 匿名さん

    メリット デメリット以前に、好んで共同生活してるマンションさんが理解できない

  330. 977 匿名さん

    だって共同生活じゃないじゃん

  331. 978 匿名さん

    共同住宅で共同施設を共同利用してるだけですね

  332. 979 匿名さん

    >>975
    そうだね。マンションには何一つメリットないもんね。

  333. 980 匿名さん

    >>967
    ない。

  334. 981 匿名さん

    >>978
    エレベーターもエントランスもセキュリティも
    その他施設も、人に迷惑をかけず綺麗につかうという
    ごく当たり前の常識のみをどこかで意識すればいいだけで、
    特に共同生活と呼べるほどの内容はない

  335. 982 匿名さん

    マンションの高層良いよ。眺望目当てだったんだけど、空気がきれいで、虫もいないのに感動した。眺望はオマケだね。部屋や照明の中に虫の死骸が一切ないってかんどうです。バルコニーでお昼寝も気持ちいいし。空気が汚なくて虫がいたら無理だけどね。

  336. 983 匿名さん

    >>982
    空気が汚いって、例えば何処ですかね?

  337. 984 匿名さん

    >>983
    戸建でしょ。車の排気ガスやら土埃やら、肺に悪そう。

  338. 985 匿名さん

    空気より重いものは、みんな地面に落ちてくるから。

  339. 986 匿名さん

    >>984
    マンションでしょ。共同生活に頭かかえてそう。

  340. 987 匿名さん

    共同生活連呼さんの登場か。遠い無人島で暮らせば?空気も綺麗だよ。

  341. 988 匿名さん

    戸建は虫、土埃、排ガス等の異物との共同生活だから無理。

  342. 989 匿名さん

    >>982
    俺もセカンドで高層持ってるが、確かに眺望はいいな。
    だが それだけだ。

  343. 990 匿名さん

    食事時に、食卓にハエとか飛んできたら、どんな豪華な食事が出てきても、萎える。

  344. 991 匿名さん

    >>989
    持ってないのばれちゃったね。寧ろ、高層の良いところは、空気が綺麗で虫がいないところです。眺望はオマケです。

  345. 992 匿名さん

    食卓にハエとかw
    経験ないわ。
    何処に住んでんの?

  346. 993 匿名さん

    >>991
    ん?なんでそうなるの?
    持ってるけど。

  347. 994 匿名さん

    >>993
    俺も郊外にセカンドで戸建持てるよ。何にも、良いとこなかったので売りたいけど、売れない。

  348. 995 匿名さん

    >>994
    だから何?
    そんなコト 俺に言われても
    セカンド欲しけりゃ買えばいいし、売りたければ勝手に売ればいいじゃん。

  349. 996 匿名さん

    >>989
    だから何?
    そんなコト 俺に言われても
    セカンド欲しけりゃ買えばいいし、売りたければ勝手に売ればいいじゃん。

  350. 997 匿名さん

    >>988

    東京の大通り沿いに戸建てなんてほとんどないね。マンションしかない。環七沿いとか、軒並みマンション。

  351. 998 匿名さん

    >>990
    東南アジアとか旅行に行くと、そういうとこあるね。でもここ、東京だから。

  352. 999 匿名さん

    >>998
    戸建でハエも飛んでないんの?
    やばいんじゃない??
    蛾と蚊もいない?
    虫が生きられないような環境に住んでるんじゃない!

  353. 1000 匿名さん

    >>997
    郊外物件?

  354. 1001 匿名さん

    >>999
    君がヤバいだろ

  355. 1002 匿名さん

    >>994
    セカンドに戸建って、情弱すぎるから そぅなるんだよw

  356. 1003 匿名さん

    戸建は、虫入りたい放題だし、シンクの三角コーナーにハエが止まってます。ディスポーザーないらしい。照明にも虫たまってます。衛生面に問題ありですね。

  357. 1004 匿名さん

    >>1002
    おっしゃる通りです。郊外戸建なんて買って、大失敗でした。反省しています。

  358. 1005 匿名さん

    999みたいな人と共同生活なんて、生理的に無理です
    やっぱ戸建

  359. 1006 匿名さん

    >>1004
    わかってねぇとかwww

  360. 1007 匿名さん

    >>1005
    虫、排ガス、土埃等の異物と共同生活する方が、大変かと思います。

  361. 1008 匿名さん

    >>1007
    あらら
    マンションは共同生活だって認めちゃったね

  362. 1009 匿名さん

    >>1003
    こうやって自覚なしのマンション階層カーストが存在します。

    マンションでも5階程度までは普通に虫が飛んできます。都心でもヤモリとか這ってきます。
    つまり、自分のマンションですら5階以下の住民はマンションに住む価値が無いと認定してるのです。

  363. 1010 匿名さん

    >>971
    いちいち返答待ってるとか構ってちゃんキモい…

    戸建て民ってこういうの多いよね(笑)

  364. 1011 匿名さん

    >>1010
    返答できないんですね

  365. 1012 匿名さん

    >>1009
    ミニ戸にでも住んでいて、そんな経験でもした?何か気持ちがこもってるなあ。

  366. 1013 匿名さん

    >>1009
    戸建ってヤモリまで出るの?爬虫類とも共存生活ですね。

  367. 1014 匿名さん

    読解力がないのねw

  368. 1015 匿名さん

    戸建ても虫なんかでないぞ。

  369. 1016 匿名さん

    >>1015
    出て欲しいって祈ってるだけなんだよ
    損民が

  370. 1017 匿名さん

    またまた~。照明に虫、溜まってるくせに!

  371. 1018 匿名さん

    >>1017
    虫が溜まるって、どんな照明だよ

  372. 1019 匿名さん

    >>1017
    ねぇねぇ
    マンションの共同生活って どんな感じ?どんな感じなの?

  373. 1020 匿名さん

    カメ虫くらいだな、厄介なのは。
    洗濯モノを干せない。仕舞う時に掃えば良いんだけど、
    虫が嫌いな人はこれが嫌だろうね。

  374. 1021 匿名さん

    >1018
    形で、溜まったり、溜まらなかったりするってこと?
    やっぱり、虫いるんじゃん。

  375. 1022 匿名さん

    >>1021
    溜まったコトねぇから わからんわ。
    っか、句読点の使い方おかしいぞw
    それより、共同生活って どんな感じなんだよ

  376. 1023 匿名さん

    商店や町工場、雑居ビルなんかの谷間のペンシルハウスには、虫はほとんど出ないのかもね。

  377. 1024 匿名さん

    新居思案中なんだが、虫が嫌ならマンション。
    共同生活が嫌なら戸建。
    ってことでいいかな

  378. 1025 匿名さん

    >>1023
    なぜ出ないんだ?

  379. 1026 匿名さん

    共同生活連呼さんまだやってたんだ。今日は一日中ネット三昧だね。

  380. 1027 匿名さん

    戸建だと、蚊取り線香とか今でも使ってるの?
    戸建に行ったら、
    シンクの三角コーナーや昭和の生活、体験できそうだね。

  381. 1028 匿名さん

    >>1024
    いえ、虫が出ないのは5階より上らしいよ。
    確かに3階に住んでいる人の部屋にはGがいたよ。
    でもその場合、流産リスクが高まるから子供を産むならオススメしない。

  382. 1029 匿名さん

    マンション高層は空気もきれいだからね。
    子供にも良いんじゃないかなあ。

    戸建じゃあ、排気ガスや土埃やPMなんちゃらやら
    いっぱい肺に蓄積するかもよ。

  383. 1030 匿名さん

    戸建ては近隣住民と共同生活じゃないのかな?
    地域共同体を無視して、一人で住んでる意識なんでしょうか?

  384. 1031 匿名さん

    >>1028
    わかりました。
    虫が嫌ならマンションの5階より上だが、流産リスク有。
    共同生活が嫌なら戸建。
    マンションの5階以下は論外。
    で考えてみます。ありがとうございました。

  385. 1032 匿名さん

    >>1030
    君たちと違って独り立ちしてるよ。

  386. 1033 匿名さん

    戸建てのほうが人目を気にしたり旅行のときにいちいち近所に言ってまわったり
    共同生活みたい
    ドアを一歩出たら人目があって息苦しい
    ここでストレス発散してる戸建主婦も
    きっと近所づきあいで行き詰ってる人だろうなとプロファイリング

  387. 1034 匿名さん

    >>1030
    悔しいのは伝わりました

  388. 1035 匿名さん

    >>1033
    あなたも悔しいのですね。
    わかります。

  389. 1036 匿名さん

    マンションさんが共同生活を認め始めましたね

  390. 1037 匿名さん

    >>1031
    マンション、メリットねぇじゃんw

  391. 1038 匿名さん

    もしかして、戸建って、ムカデとかも出るの?

  392. 1039 匿名さん

    戸建てです。築3〜4年頃から年に2、3回Gと遭遇してたんだけど、ここ2年くらいバッタリ見ない。今築10年。逆になんか怖いんだが何故だろう?

  393. 1040 匿名さん

    >>1037
    共同生活って時点で、メリットもデメリットもないだろ。
    終わってるよ。

  394. 1041 匿名さん

    >>1038
    うちは出ないよ。
    ソースいる?ないけどw

  395. 1042 匿名さん

    共同生活がなしなら、
    私道の戸建ては当然なしですよね。

    こうして戸建てが切り捨てる物件がまた一つ・・・

  396. 1043 匿名さん

    >>1042
    悔しくて悔しくてしょうがないですね。
    わかります。

  397. 1044 匿名さん

    >1043

    煽るしかできない戸建ての知能程度が出てますね。
    どんどん例外で切り捨てていった時に、残ったまともな戸建てはどのぐらいあるんでしょうね。

  398. 1045 匿名さん

    >>1044
    共同生活が否定できないのですね

  399. 1046 匿名さん

    共同生活は否定しないでしょ。

    そもそも賃貸じゃなくて購入を選ぶってことは、地域共同体にコミットすることと同義なんだから。
    共同体への関与を嫌がるならずっと賃貸でいいじゃん。

  400. 1047 匿名さん

    なぜ何千万も出してマンション買うの?
    虫が嫌なら、新築賃貸を渡り歩けばいいじゃないか。
    戸建もマンションも古くなればゴキくらいでるよ。

  401. 1048 匿名さん

    >1047

    なんで何千万も出して、30坪程度のミニ戸建を買うの?
    っていうのと同じだよ。

    住みたい地域に、良い物件が出れば(予算内なら)マンション・戸建ては関係ないでしょ。

  402. 1049 匿名さん

    >>1038

    句点に特徴がありますね。参考にしたいので部屋の自慢も聞きたいです。

  403. 1050 匿名さん

    >>1046
    だよなぁ
    豪邸内に分譲された空間を共同で購入して暮らしてるんだから、共同生活を認めざるを得ないよなぁ。

  404. 1051 匿名さん

    戸建て民はすぐどさくさに紛れて豪邸ぶろうとするから困る
    豪邸戸建てと豪邸マンションはこんなとこで争うことを免除されてるので、ここにいるのはショボ戸とショボマン。
    特に戸建て民はこの辺りをよく反省するように。
    ちゃんとショボ戸の立ち位置で発言しましょう

  405. 1052 匿名さん

    世間のイメージは
    戸建て>>マンション
    覆るように頑張れマンション民

  406. 1053 匿名さん

    >>1051

    ショボマン頑張れ

  407. 1054 匿名さん

    >1052

    夢でも見てるの?

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  408. 1055 匿名さん

    横スレすまん。マンションは元々豪邸の意味なんだが、そこから勘違いが生まれてないか?タワーマンションとかはタワーアパートじゃないの? 高層集合住宅が正しいのでは? マンションの定義からして間違ってるのでは?

  409. 1056 匿名さん

    ホーンテッドマン損

  410. 1057 匿名さん

    それ「mansion」のことでしょ。マンションに豪華なんて意味ありませんよ。

  411. 1058 匿名さん

    団地だよね。
    外国人にマンションに住んでますって言ったら、豪邸だと思われるのかな?

  412. 1059 匿名さん

    マンションって言葉禁止にして、違う名称は何かないか。

  413. 1060 匿名さん

    外国人にマンションなんて言っても通じません。mansionと発音してください。

  414. 1061 匿名さん

    団地とマンションは何が違うんだ。

  415. 1062 匿名さん

    団地って、高度成長期時代に作られた多摩ニュータウンとか千里ニュータウンとかでしょ。
    マンションは、タワマンとか、所謂、今のマンションだね。

    戸建てって、あの頃から、あんまり進歩した感じがしないね。

  416. 1063 匿名さん

    日本では高級?団地がマンションと思われてるのでは。
    高級の線引きも曖昧だけど。

  417. 1064 匿名さん

    >1063
    マンションはマンション。
    マンションをmansionと勘違いするのは貴方くらい。

  418. 1065 匿名さん

    >>1064
    アメリカの友人に、マンションに住んでると言ったら驚かれたけど、招待したら、なんだ、アパーメントハウスじゃないかと言われた。豊洲タワマン
    マンションとmansionの違いってって外国人にはどう映るんだろうか?

  419. 1066 匿名さん

    >1065
    作り話はいらん。
    マンションをmansionなんて翻訳するわけないでしょ。

  420. 1067 匿名さん

    マンションとmansionの違いってどう説明したらいいの?

  421. 1068 匿名さん

    マンションはcondoくらいに翻訳しとけ!

  422. 1069 匿名さん

    マンションは賃貸はアパートメントか分譲はコンドミニアムだけど、自分が住んでた北米の地域では、コンドミニアムは、メゾネットタイプが主流だった。アパートメントの最上階なんかはペントハウスって言い方もあったな。

    マンションは、イギリス英語でお城のような大豪邸だよ。
    日本で使ってるマンションって言葉は和製英語なので、世界には通用しません。

  423. 1070 匿名さん

    名称なんて 集合住宅でいいんだよ

  424. 1071 匿名さん

    >>1069
    mansionって翻訳しなきゃいい、って少し上に書いてあるじゃん。
    和製英語でネイティブに通用しない言葉なんて掃いて捨てるほどあるだろに。

    馬鹿なの?

  425. 1072 匿名さん

    戸建て民は英語もできないことが証明されましたね。

  426. 1073 匿名さん

    >>1072
    あなたが粗探しに必死なのは伝わりましたが、ちょっと苦しいねw

  427. 1074 匿名さん

    うちのマンションは屋上にドクターヘリが停まれるの。通勤は遠いからバイクでハイウェイ50キロ走ります。今度ボーイフレンド5人が遊びに来るわ。

  428. 1075 匿名さん

    ペンシルハウスとか英語でどう表現するのかな。

  429. 1076 匿名さん

    ショボマンより最近建てれた公営住宅の方がまし。

  430. 1077 匿名さん

    >1065
    作り話にまじめに反論するのも馬鹿らしいけど
    どうしてコンドミニアムって言わなかったの?
    作り話でまでして
    あなたの無知を晒して恥かく必要はないと思うのですが(笑)

  431. 1078 匿名さん

    >和製英語でネイティブに通用しない言葉なんて掃いて捨てるほどあるだろに。

    日本語ですよ。

    万損。

  432. 1079 匿名さん

    蜂の巣住宅

  433. 1080 匿名さん

    ショボ戸って見るからにちっぽけで恥ずかしい代物なのなのに、おもてにしっかり名札つけてるとこがすごい
    その点ショボマンは紛れていられるのでいいよね

    おいお前らこんな感じでちゃんとショボ同士を自覚した上でやりあいしろよ
    どうもショボ戸をうけいれてないやつが目につく

  434. 1081 匿名さん

    ショボ戸は日当たり最悪

  435. 1082 匿名さん

    >>1080
    お前が先頭に立って頑張ればいいんじゃねw

  436. 1083 匿名さん

    ショボ戸は老後つらいよね
    一階のリビングだけで生活するはめになるから。

  437. 1084 匿名さん

    >>1083
    なぜ一階だけの生活になるのかな?
    それより、ねぇねぇ
    共同生活ってどんな感じ?どんな感じなの?

  438. 1085 匿名さん

    私たちマンションは
    戸建に惨敗したので、標的をショボ戸とペンシルに絞ります。

  439. 1086 匿名さん

    >>1084
    階段のぼれなくなる、もしくは昇る気がなくなるんだよ

  440. 1087 匿名さん

    >>1080

    マンションとの比較は、ショボ戸とペンシルしかできないんですね。後は完敗ということですね。

  441. 1088 匿名さん

    だから豪邸ぶるなよ、ショボ戸民どもよ
    ペンシルもある意味このスレから免除してやってもいいけどな

  442. 1089 匿名さん

    >>1087
    豪邸の戸建てとマンションは殿堂いりしてるんで、豪邸ぶるなよショボ戸

  443. 1090 匿名さん

    豪邸はすばらしい

    ただしショボ戸、てめえはダメだ

  444. 1091 匿名さん

    >>1086
    お前 階段も昇れねーのかw
    っか、老後って 後何十年先の話なんだよ

    そんなことより、共同生活ってどんな感じなの?

  445. 1092 匿名さん

    もうダメだな。
    マンションさん、涙目すぎて ぐだぐだやんw

  446. 1093 匿名さん

    >っか、老後って 後何十年先の話なんだよ

    人によるわな

    もっと言うなら老後じゃなくても階段は無駄な労力なんだよ

  447. 1094 匿名さん

    ショボ戸って近所からバカにされてるの知ってる?
    つらいよね

  448. 1095 匿名さん

    23区内でも敷地40から50坪、床面積110とか130㎡の二階建て。
    こんな戸建てが普通だけど、豪邸じゃないとみんなショボ戸なの?

    こんな普通の戸建てと70㎡程度の普通のマンション比べたら?

  449. 1096 匿名さん

    マンションでの老後は限りなく増え続ける修繕費と建て替え会議での住民闘争との戦いに明け暮れる毎日が待ってます。
    しかも、一年の大半が修繕工事中でまともな生活も困難です。

  450. 1097 匿名さん

    >>1094
    ショボ戸をバカにしたことないけどなぁ。
    いちいち人の家にケチなんかつけてる人なんかいないというか、デカイ家は目立つので気になっても、小さい家をわざわざ気にしないよ。
    何を根拠もない勝手な妄想してるの?

    あとショボ戸の提議って何?建坪?土地面積?
    ウチは建坪44だけど、ウチがショボ戸だからバカにされてることに気付かなかったのかな?

  451. 1098 匿名さん

    >1093
    オマエは人類の無駄だけどな。

  452. 1099 匿名さん

    >>1095
    地元の愛知県の田舎でそれぐらいの戸建が標準なんだけど、
    それでも4000~5000万円はする

    東京でそんな戸建って本当に標準なんですか?
    1億以上しそう

  453. 1100 匿名さん

    >>1093
    階段は無駄な労力って、貧弱すぎるだろw

  454. 1101 匿名さん

    1099さん、23区の西や南側の住宅街しか知りませんが、
    自宅や隣の区にある実家の辺りはそんな戸建てばかりです。
    自宅は10年程前に建てましたが、億までかかりませんでした。
    土地代が7割なので、費用は様々でしょう。 

  455. 1102 匿名さん

    >>1100
    ウチのじいさんは今年で89歳だけど、普通に階段昇り降りしてるしね。
    手摺り持ってくれって頼んでも、スタスタ歩いてるわ。

  456. 1103 匿名さん

    マンションさんは、30代でも階段上れないから。虚弱体質なんだろうね。掃除も嫌いだって言ってたし。モノグサなのかね。

  457. 1104 匿名さん

    うすうす気づいている事実
    戸建て>>マンション
    早く自分の家を所有できるように頑張れ
    マンション民
    団地に負けるな。

  458. 1105 匿名さん

    マンションだと外出するのが面倒じゃないですかね。車も使い勝手悪そうだし、いちいちエレベーター待ってエントランス外にでなきゃならない。

    手荷物が大きかったり、大規模マンションだと尚更じゃないですかね。

  459. 1106 匿名さん

    >>1105
    そう。
    マンションのほうが面倒な労力がかかる。
    それなのに戸建ては階段が••などと
    矛盾してないか?
    マンションの2階に住んでる人は、いちいちエレベーターを待ってるのか?階段つかうだろ。

  460. 1107 匿名さん

    >>1099
    まあ、標準なわけないわな。

    23区だと分譲中住戸の60平米未満が2割。
    100平米未満に条件替えたらだと9割超えるだろね。
    豪邸ってわけでもない150平米程度のしょぼい普通の戸建すら
    庶民の手が届かないのが23区大半のエリアの現状。
    ま、周辺区のはずれの23区とは名ばかりのエリアには例外もあるだろうけどね。

    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00197/

    HOME'Sで東京23区内における戸建て住宅(中古・新築戸建て)の検索を行うと、2014年7月16日時点で全7,304件。その内、土地面積(敷地面積)が60m2以下のものが1,556件。現在、HOME'Sの東京23区で売買されている戸建て物件の約20%にあたることが分かる。

  461. 1108 匿名さん

    階段くらい昇るのがへっちゃらな足腰ないと、観光旅行もできないよ。
    無料の室内トレーニング器具と思えば有り難く思えるだろ。
    毎日10往復!。

  462. 1109 匿名さん

    >1107

    スーモでも、23区の新築戸建は6,619件。
    そのうち、100平米以上の土地があるのは1,364件だからね。

    30坪以上の土地を持つ戸建ては例外であることがよく分かる。

    なぜかこのスレに書き込んでる暇な人は例外的に豪邸の人が多いみたいだけどw

  463. 1110 購入検討中さん

    >>1106
    マンションは確かに労力がかかる。でも、一戸建ては津波に弱い。地震にも弱い。火災にも弱い。竜巻にも弱い。土地があるから担保でまた建てられるという奴がいるが、結局は借金が増えるだけの話。やっぱりマンションが最強。

  464. 1111 匿名さん

    >>1107
    うちの方は分筆規制が厳しいので、土地は100m2以上必要です。建売でも8000万は超えます。でもマンションも7000万超えますよ、たった70m2で。
    150m2でショボイ戸建てなら70m2のマンションは何なんでしょう?

  465. 1112 匿名さん

    元々土地を持っていて、
    そこから離れる予定もないなら
    そこに家建てて住めばいいんじゃないの
    それが一番お金かからないからね
    3000万円もかければ立派な注文住宅が建つだろう
    恵まれてて良かったね

  466. 1113 匿名さん

    >>1111
    仮に建売だとしても、敷地100平米超の戸建がたった8000万で建てられ、
    かつ、マンションの単価が平米100を超えるエリアって具体的にどこよ?

    まあ、40/80の一種低層エリアなんて極端な条件なら、
    戸建とマンションの価格がそんな関係になるかもしれんが、
    その場合、敷地100平米の戸建も延床80平米。

  467. 1114 匿名さん

    >>1113

    1111です。近所でたまたま大手の建売と低層マンションが、ほぼ同時期に建てられた。
    建売の方は、行き止まりの私道だから安めな。南道路だと8000後半だったけど、北道路は8000位だった。

    マンションは低層だったせいか、中住戸でも7000位で驚いた。

    あと5分、駅から離れれば、マンションは6000万キルし、戸建ても規制が緩くて狭い敷地になる。

  468. 1115 匿名さん

    >>1114
    そうだよね。低層マンションって割高だよね。土地持分が多いから仕方ないよね。
    で、自分がかなりレアケースな話題を持ち出してるって自覚はあるのかな?

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    東急池上線「洗足池」歩7分
    土地 100.14m2 延床 95.43m2
    価格 8350万円

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_ota/nc_67709066/madori/?fmn=f&am...
    東急池上線「洗足池」駅より徒歩4分
    専有面積 71.95m2
    価格 7168万円
     ※)マンションの方は敷地862.34m2で16戸のため、1戸あたりの土地持分は50㎡超

  469. 1116 匿名さん

    閑静で立て込まない住宅街は、40/80とかせいぜい50/100の一低住地域。
    まともな広さの戸建てを建てるなら、40坪以上の土地が必要。
    都内の普通の戸建てはそれぐらいの広さ。
    ほとんど注文住宅ばかりで、建売りはみかけません。

  470. 1117 匿名さん

    スウモの戸建てデータに注文住宅はありますか?
    戸建ては、注文住宅のほうが多いはず。
    建て売りなんか買うのは、都会の少数派。

  471. 1118 匿名さん

    >1117

    土地は有るよ。

    しかも、マンションとの比較なんだから、都会のはなしが中心だと思うんだけど。

  472. 1119 匿名さん

    まあ、注文住宅もピンキリだから。坪単価の高いHMなんてほんの数%のシェアだもんね。建売と変わんない。

  473. 1120 匿名さん

    23区内の新築マンション
    3K以上、90平方メートル以上、駅から5分以内、3000万以上で検索したら344件中該当物件が9件しかなかった。
    by ヤフー不動産

  474. 1121 匿名さん

    戸建で120平米以上を望む人は、マンションなら100平米以上で考えるんじゃないかな
    それで結局、庶民でも満足な空間を持つマンションを求める事は
    ほとんど不可能な事に気が付く。

    車でいったら、マンションは高級な軽自動車ばかりラインナップしているような世界。

  475. 1122 匿名さん

    23区だと100平米の土地建物が平均的なんじゃない?親世代は120平米位だけど。野村や三井が大体100平米の建物で作ってるから。
    マンションは大体70〜75平米位が多いだろ。広告で見るとその位だろ。

  476. 1123 匿名さん

    >建て売りなんか買うのは、都会の少数派。

    何を今さら。

    ここでマンション推してる人の大半も、地方なら戸建を推すよ。
    都心近郊の敷地30坪にも満たないミニ戸と同じくらい、地方のマンションは意味不明な存在。

  477. 1124 匿名さん

    マンションでも階数や中住戸か門部屋かで随分違うように、土地も道路と間口で違いは本当に大きい。
    間口6m以下だとそれなりに土地があっても狭小に見える。

  478. 1125 匿名さん

    土地に対してギュウギュウ詰め込んだ建物に押し込まれて喜んでる人が居る限り
    日本の建売とマンションの床面積は一向に広くなりそうに無い。

  479. 1126 匿名さん

    >>1125
    人口が集中し過ぎだよね。

  480. 1127 匿名さん

    >1125

    日本の家は決して狭くないよ。
    アメリカは異常だけど、それ以外の先進国との比較だと遜色ない。

    日本の家が狭く感じるのは借家が低スペックで狭いことと、
    2世帯~3世帯の同居でも1世帯と同じ間取りに住んじゃうことが原因。

  481. 1128 匿名さん

    >>1119
    建売のほうが信用できるかも

  482. 1129 匿名さん

    >>1127
    いや、値段で考えたら狭い

  483. 1130 匿名さん

    >>1125
    喜んでるんじゃなくそこしか買えないの。
    23区に住むのに3000万いらないんだよ。食いつくに決まってるじゃん。戸建ならその予算で住むなんて考えられないだろ?

  484. 1131 匿名さん

    都内の建売ペンシルって恐ろしく安いよね。
    練馬とかの辺鄙なところになっちゃうけど。

  485. 1132 匿名さん

    へー
    大阪の田舎のペンシルでも3000万ぐらいするんだけど、
    東京でももう3000万で買えちゃうのか

    23区も例外じゃないのは知ってたが、
    今後さらなる土地価格の下落は確実だな

  486. 1133 匿名さん

    >>1132
    3000万で買えるのはマンションの話だよ。
    1120に書いてある。
    ペンシルでも土地高いから3000万じゃ買えないよ。

  487. 1134 匿名さん

    ちょっと出かけるのにいちいちエレベーターって面倒に思わないのかな、
    他人と会うかも知れないし。

  488. 1135 匿名さん

    >>1134
    面倒だよ。前の日の夜に誰かがエレベーター内でゲロった時は最悪。掃除しても何日かくさい。

  489. 1136 匿名さん

    新スレ移行お願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537587/

  490. 1137 匿名さん

    >>1135
    最悪だね
    マンション 絶対嫌だわ
    生理的に無理

  491. 1138 匿名さん

    >>1137

    うん。
    そういう人種は住んで欲しくないなら我慢して戸建てに住んで下さい。

  492. 1139 匿名さん

    >まあ、注文住宅もピンキリだから。坪単価の高いHMなんてほんの数%のシェアだもんね。建売と変わんない。

    同じような安普請が並ぶ建売り戸建てと、注文住宅は素人が見ても違いが判る。
    建売りの建築費はせいぜい坪30万。
    近所の建売りを何件も見たけど設備や内装どこ見ても質感がない。

  493. 1140 匿名さん

    マンションもベランダ側から見て、ペラボーだったら貧相に見える。

  494. 1141 匿名さん

    俺もまともな立地で最低50坪以上の土地買って
    その上に注文住宅が建てられるなら戸建にしてたわ。

    予算一億余裕で超えるから宝くじ当たらないと無理だわ。

  495. 1142 匿名さん

    その前に、
    片づけや掃除が嫌いなら、どっちにしてもゴミ屋敷になるからね。

  496. 1143 匿名さん

    >>1141

    なるほど。妥協したわけですね。

  497. 1144 不動産業者さん

    ※「マンションのほうが地震に強い」は幻想(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXMZO78241280101020140...

  498. 1145 匿名さん

    >>1143
    まあ、そだね。
    建売って時点でアレなのに、
    さらにミニ戸やペンシルとなると、そんなゴミは選択肢に入れようがないからね。

  499. 1146 匿名さん

    ミニ戸•ペンシル=田の字•ペラボー•低層階ショボマン
    どっちも値打ちないだろ。

  500. 1147 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537587/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸