東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
足立大好き [更新日時] 2024-04-09 19:28:43
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

舎人ライナーも出来て進化する62万人が住む城東の区、住環境はどうなんでしょうか?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/all

[スレ作成日時]2009-10-21 03:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

1. 719 口コミ知りたいさん

もともと、低賃金の労働者が住む地域だったし、外国の人も多いはずです。
    竹ノ塚なんて、都営アパートが目の前にあるけど、低賃金の人のために作られたアパートだから、そんな地域だった証です。
    治安が良い訳がないですね。
    昔は、足立区は近寄ってはいけない場所でしたから、注意が必要です。

2. 720 匿名さん

休日ガキは路上で朝から晩までババアの談笑付きで遊んでてギャーギャー煩いわ、自転車マナーは最悪。歩行者が青信号で横断しててもありえないスピードで車道から突っ込んで来る。スーパーに行けば老害が自分の貰った買い物袋ひったくってくる。夜は若いたむろして酔っぱらいが喚いてる。
    本当に23区?ちばらぎの奥地なんじゃないのってくらい民度が低すぎて即引っ越したわ。二度と住みたくない。
    住宅購入なんてタダでもいらない。

3. 721 匿名さん

>休日ガキは路上で朝から晩までババアの談笑付きで遊んでてギャーギャー煩いわ
    ⇒同意します。
     マンションの敷地や館内でも、大声で叫びながら遊ばれるのはウンザリです。
     親にやんわりと注意したら「それって犯罪ですか?」と逆切れされました。
     本当に民度が低くて嫌になります。

>自転車マナーは最悪。
    >歩行者が青信号で横断しててもありえないスピードで車道から突っ込んで来る。
    ⇒これも同意します。
     「自転車は押して歩いて」となっている北千住のアーケードや
     西新井駅~アリオまでの自転車専用通路のある歩道でさえ、最悪レベルです。

>スーパーに行けば老害が自分の貰った買い物袋ひったくってくる。
    ⇒ひったくる?は意味がちょっと分かりませんが、店員のレベルも低いし
     客のマナーも悪いですね。足立区のスーパーでは悪い意味で「初めて」の
     経験を何度もしました。

>夜は若いたむろして酔っぱらいが喚いてる。
    ⇒飲み屋に自転車に来て、違法駐輪したあげく夜中に大声で騒ぐのは勘弁です。

4. 722 千住魂Tシャツ買ったよ

犯罪(治安)について

30年住んでて、犯罪の被害にあったのはせっちゃ(自転車盗まれる)ぐらい。あとPS2盗まれた(中学校の同級生か友達によるもの)こともあった。(15年前)
    個人的に足立区で治安が悪いかなあと思うところは環七より北側に多い感じです。地名でいうと、鹿浜、竹ノ塚、西新井(少し西の方)、新田。都営住宅のある町は基本的に治安や住んでいる人の柄は良くないです。なぜなら、低所得者の方々が多く住んでいるからです。そういう地域の方は経済的に困窮している方が多いので万引きしたりとか窃盗したりとかが多いです。家庭も荒れてます。ちなみに私も母子家庭で育ち、都営住宅に住んでました。私が小1くらいのころ同じ棟に住んでいた、4歳くらいの子と遊んだことがありました。その子はその年でもう万引きを覚えて何のためらいもなくやっていたのを覚えています。あと私の住んでいた下の階に精神病の方が住んでいたこともありました。その時、まったく頼んでいないのにピザが届いたり、米が届いたりという嫌がらせが何回もありました。それが怖くなって引越したのですが、引越し後も、その方は付近の私の家族の苗字の家を何度も訪問して私たちを探していたそうです。そういうことを考えると足立でも少し所得が高い人が住まれる地域に住まれることをお勧めします。西新井のアリオなどのショッピングモールなどがある再開発されたあの辺の地域はまったく住んでいる人の層が異なっているらしいです。確かに周りに建っているお高いマンションに住めるのは高所得者しかいませんからね。そういう再開発のあるところであれば問題はあまりないと思います。

教育について
    学校は私の時代は超荒れてました。(15年前)
    どんくらい荒れていたかというと、校庭に白線のラインカーでち○この絵描いたり、廊下や教室のコンセントや照明のスイッチがほとんどぶっ壊れていたり、授業中配膳台でに乗って滑って遊んでたり、窓や戸のガラスが割れてなくなっていったり、トイレが喫煙所になってたり、千警(千住警察署)の署員が校門で張ってたり、他、万引きとかの軽犯罪もあったり、他校とたいまんはったりとまあひどかった。荒れすぎて授業ができなくて、保護者が授業中に監視役のために見回ってたりした。幼稚園や保育園でも親が見守りに来ないのに(笑)。教員がもう生徒のことをあきらめてた感じだった。
    ただ、足立区の公立学校でもちゃんとしているところもあります。

足立区のいいところ

悪いところばかり書きましたが、いいところもあります。

いいところ①
    東京23区内で多分一番物価は安いです。スーパーも沢山乱立していることもあり、価格競争が激しく、商品の価格が下がりやすいです。これは本当にすばらいいと思います。

いいところ②
    公園が多いです。舎人公園や中川公園など広々として環境の良い公園がそろっています。交通のルールを学べる交通公園や農業について学べる都市農業公園、生物について学べる生物園などの公園も充実しています。そういう特殊な公園に限らず、足立区は公園が多いです。荒川の河川敷には野球、サッカーなどのグランドやゴルフのコースもあります。

いいところ③
    都心へのアクセスが良い。北千住駅はとても便利です。常磐線(上野東京ライン)、千代田線日比谷線、東武スカイツリー線、つくばエクスプレス線の5路線が使えます。
    最近は上野東京ラインが開通して品川まで乗り換えずにいけるようになり、北千住から品川まで30分かからずにいけます。今後は品川から先の川崎や横浜方面への直通も計画されています。
    また、今後新規に作られる予定の羽田空港アクセス線という田町駅付近から東海道貨物線の線路を利用して羽田空港までを結ぶ路線への直通運転をする計画もあります。
    つくばエクスプレス線は東京へ延伸する計画がある他、お台場方面への直通計画があります。
    東武スカイツリー線の半蔵門線直通車が今後、半蔵門線の住吉から豊洲方面に作られる予定の路線に直通しさらに有楽町線に乗り入れて、池袋方面や東武東上線に乗り入れる可能も非常に高いです。

千住限定ですが、京成線は千葉方面へのアクセスは非常にいいです。運賃も安いですし、何より成田空港へのアクセスは最高です。面倒な乗り換え一切ないです。羽田空港に行く時間と大して変わらないう乗り換えなしで、楽なので良く成田空港を使っています。

他駅では千代田線の始発駅である綾瀬駅(今後は北綾瀬になる予定)もあるので座って通勤できます。また、東武線の竹ノ塚駅には日比谷線直通車の始発がラッシュ時にたくさんあます。

最後に...
    治安などの不安も少しあるかもしれませんが、最近は昼夜を問わず、パトカーもどきの青灯ともしているパトロール車もよく走っていますし、住宅街や公園にも監視カメラがどんどん設置されてきています。
    これ以上悪くなることはないんじゃないかと思います。治安はいわれている程悪くないです。ただ、地域にもよりますが住んでいる方の民度は都内の中ではあんまり高くはないと思います。

5. 723 匿名さん

結局は>>481あたりから全く変わってないのが、よく分かりますね
    防犯カメラを何台増設しようと>>686が現実です

青パトに関しては>>702も参考にすると良いでしょう

そう言えば、足立区の小学校で同級生に殴られ亡くなった
    4年生の男の子の事件、続報が全くありませんね

子どもの貧困、実態把握へ 東京・足立区が小1の家庭調査
    これも調査結果って公表されましたっけ?

もう少し現実を、真実を認識しましょうよ

6. 724 千住魂Tシャツ買ったよ

>>723

>>686に関してですが認知件数がなぜ上がっているかも考える必要があると思います。趣味で足立区の統計をよく拝見するのですが、足立区の人口は平成12年を境に伸び続けているようです。特に最近は外国人の方々の移住が増してきています。外国の方が起こす犯罪件数が多いかどうかはわかりませんが、認知件数に少なからず影響を与えているのではないかと思います。また人口が増えればその分犯罪を犯す人も必然的に増えるのではないでしょうか。件数ではなく都市の人口に対してどの程度の割合で犯罪が起きているのかを考える必要があると思います。例えば、A町、B町それぞれの認知件数が100件で、A町の人口は100人、B町の人口は1000人だったらどちらがより安全な町でしょうか。個人的にはB町だと思います。認知件数の増減だけでは都市の治安が良いのか悪いのかははかれないと思います。もちろん絶対的に犯罪は多く発生しているようですし犯罪が少ない方がいいに決まっていますが....

>>702に関してですが、問題の青パトのボランティアの方々はやはりどうかなと思います。歩行者を圧迫しないように運転するのは義務ではありませんが、人とし道徳的に守らなければならないことだと思います。このような地域住民で作られる組織はコンプライアンスとかも甘いですし、何をやってはいけないのかということが定まってないのも問題だと思います。全ての足立区民がモラルが欠けているわけではありませんが、欠けている方々も多く住んでいる地域であるということは事実だと思います。であればなおさらしっかりとした規則を設けてコンプライアンスを守らせるべきだと思います。また破った際の処罰もしっかり与えるべきだと思います。そうすることでモラルの欠けている方々もボランティアを通じて、していいことと悪いことの区別がつき、よりモラルある行動が自然とできるようになるのではないでしょうか。行政はそういうところをもっとしっかり指導して変えていってほしいですね。ただ、根本的には家庭や公教育の道徳指導をしかっり行ってモラルある人間を育て上げることが一番大切だとは思いますが....そこに問題があるのでなかなか解決しないんですよ。足立区は。

今日はこの辺で終わりにします。

7. 725 マンコミュファンさん

他人に迷惑をかけても、マナー違反ルール違反を注意しても
    絶対に自分が悪いと認めない人間が圧倒的に多い様に、
    足立区の民度を如実に物語るような理屈はもうウンザリ。
    誰しも自分の故郷を悪く言われれば、良い気持ちはしない。
    でも住み比べないと分からない民度はもう仕方ないよね。
    いくら言っても頭から否定して理解できないんだから。
    他から来る新しい住民が増え入れ替わるのを待つしか、もう手段は無いのだろう。
    マンコミュの雑談・知識・バトル板なんかでも散々名指しで揶揄されてるのに
    誹謗中傷・どこでも一緒・北千住は違う・西新井は違うetcetc。。。
    もう毎度お馴染みの無限ループはお腹一杯です。

8. 726 隣に新築が建ちました

足立区民と関わらず引っ越して来るのに挨拶も何も無しで更には隣ってだけあって工事中にこちらの家に穴や凹みが出来たんですが建築事務所やその問題のお隣さんから何も連絡は無く弁護士さんを雇うと陰口や悪態をついてくるそんな区ですね。それと放火などの事件も多い地区です…正直な話でニュースで取り上げられているのほんの一部だったりしますよね?他にも大きな放火ありますよね?あれなんで隠すんですかね?

9. 727 匿名さん

マンションだって似たようなものです。

隣に越してきた四人家族(夫婦2人と子供2人)
    ・挨拶なし
    ・エアコン工事時に、資材を外廊下に長時間広げっ放しで他室は大迷惑
     (もちろんお詫びや事前の断りも一切なし)
    ・前居住者がそのままにして行ったポスト表札を放置
     (郵便局や宅配業者から苦情があり、やっとガムテープ!貼り)
    ・父親はベランダ喫煙
    ・母親は布団の手すり干しでバンバン!
    ・同じく母親が、台車に子供を乗せて共用部を走らせる
    ・親子揃って玄関ドアやポーチ門扉を叩き付けるように閉めて出入り
    ・子供が友達と絶叫しながら、外廊下や共用部を走り回る
    ・子供が友達誘って、立ち入り禁止の屋上へ
    ・子供がEVで降りる人を待たずに乗ってくる

あまりに酷いので、言葉を選びやんわり注意したら
    「直接言うな、メモに書いてポストにでも入れておけ」「それって犯罪か?」
    と逆切れされました。この手の人種が本当に多くて呆れちゃいますね。

10. 728 口コミ知りたいさん

足立区つーか、どの区でも治安の良し悪しは場所によると思います。品川区でも五反田はひどいし、大田区でも蒲田なんかも住むには勇気が必要です。足立区を一括りにしても不毛かと。例えば竹ノ塚ってとか北綾瀬ってとかの方がよくわかる。

11. 729 匿名さん

そうですね、足立区は広いし人も大勢いますしね(棒)

竹ノ塚と言えば、最近の喫煙マナーはどうですか?
    数年前、禁煙地域の喫煙者を注意した監視員が暴力を振るわれた事件がありました
    直接担当部署の人間に聞きましたが、これをうけて足立区役所では
    「区役所職員が条例違反の喫煙者を見ても注意しない」という方針になったそうです

12. 730 匿名さん

「人間としての尊厳に対する一片の配慮もうかがうことができず、同情すべき点も認められない」

東西南北は置いといて「綾瀬」という地名で思い出すのは、
    今の若い方たちは知らないかもしれませんが、やはり日本中を震撼させた
    この事件ですね

全員が未成年だった少年たちも、全員出所したそうです
    当時「事件を見て見ぬふり」をした方々含め、街の平和や秩序が
    しっかりと守られることを切に願ってやみません

13. 731 匿名さん

禁煙や喫煙の問題って喫煙所まで行って吸ってもらえば比較的に解決しますよね。

喫煙問題がとやかく言う前…私が小学生の時に知らない間にランドセルに火が灯ったタバコを押し付けられたみたいで「赤いランドセルなのに黒い跡があるぞ!」と男子から虐められ続けました。

母はお金が無くて買い直す事が出来なくてごめんねって泣いて言ってました何故もっと早く問題解決に取り組んでくれなかったのかふと考えてしまいますね。

14. 732 匿名さん

喫煙所で解決する?
    喫煙所が無い場所でも平気で喫煙する輩が多いのが問題なんです
    区内全域歩きタバコ・自転車タバコ禁止、なんて謳っても
    既出のように、区関係者すら注意しないんだから野放しです

足立区の喫煙所、実際に見たことありますか?
    灰皿が有っても灰を撒き散らしたり
    喫煙所の区画線から平気でハミ出したり
    もうやりたい放題ですよ
    女性の喫煙者の割合もかなり多いですねえ

そう言えば、足立区役所も全面禁煙で喫煙所撤廃した後に
    たった一人の陳情出来レースで、喫煙所を復活させましたよね
    所詮はそういう民度だと言うことです

15. 733 マンコミュファンさん

マンコミュさんの足立区物件スレで、とんでもないレスを発見しました。

ルネ北綾瀬ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618773/res/21/

子供用自転車なら(マンション内を走り回りEVに自由こ載せる事は)仕方ないし
    (共用部である)自分の玄関前に置くなら良いそうです。
    (そういう事にならないように不安を抱く)人が住んだら、
    口うるさく管理組合に告げ口するんだろうね、小さいお子さんいるとこは大変だ。
    と正当な意見を愚弄揶揄し、ルール無視を推奨しています。

規約で許可されているならともかく、共用部に私物を置くのは
    スラム化の第一歩です。
    マンコミュさんは、マンションに対して一般よりも見識の高い方々が利用すると
    考えていましたが、そうではないようです。

16. 734 匿名さん

警官が事故、都道で100キロ超か=交通課所属、歩行者死なす―警視庁
     警視庁交通捜査課は15日、東京都足立区の都道で、竹の塚署交通課所属の
    男性巡査長(29)が車で歩行者の男性をはねて死亡させる事故があり、
    時速100キロを大きく上回る速度で運転していた可能性があると発表した。
     制限速度は50キロで、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)容疑も
    視野に捜査する。
     巡査長は休みで「90キロくらいで走行していた」と説明したが、
    ドライブレコーダーを解析したところ、100キロを大きく上回っていた
    可能性が浮上した。

2013年には綾瀬署の現職警察官が拳銃を所持したまま失踪する事件が
    起こっています。
    足立区が官民ともに異常だという事を表す一つの事例でしょう。

17. 735 匿名さん

「日本郵便、ゆうパック遅配1万3500個」という
    ニュースが出ましたが足立区・西新井郵便局も
    パンク状態のようです

問い合わせ殺到なのか、電話をかけても延々と待たされ
    電話対応も著しく緊張感に欠け、荷物も遅れています

私も西新井郵便局には過去、日時指定便を時間外に配達し
    時間内に配達したようにネットの配達記録を偽装されました
    皆様も十分にお気を付けください

18. 736 匿名さん

東京都水道局 東部第二支所

足立区の道路での水道工事では、上記が発注者となり
    下請けの工事業者が実際の道路工事等を施工しているようです
    この工事業者は地元に配慮してか足立区の業者が多く請け負っています

ところが、東部第二支所の指導教育がなっていないのか
    工事業者の元々の質が悪いのか、この工事業者たちは非常にだらしなく要注意です

例えば、
    他人の敷地内奥に勝手に入り込み(不法侵入)
    「何をしているのか?」と声を掛けると「どんな感じか見ていました」と答え
    他人宅の外構植栽の上に、泥だらけの資機材を平気で置き
    駐車場入り口に向かって、仮設のスカイトイレを設置するような
    配慮の欠片もない真似を平然と行います

まさに”足立区ォリティ”の見本市です
    皆さんが不在の平日昼間や目の届かない深夜間に、この様な配慮に欠けた、
    実害の恐れのある工事が行われているかもしれません
    しかも1回注意したくらいでは、効果はなく再犯します

どうか実害を防ぐ為にも、しっかりとチェックしてください

19. 737 匿名さん

区民のみなさまに残念なお知らせです。

平成29年の区内刑法犯認知件数は、6,633件で、前年比114件増加し、
    6年ぶりに都内ワーストに転落となりました。

これまで大勢の皆様にパトロール活動、清掃活動など積極的に
    ご協力いただいてきただけに、申し訳ない気持ちとともに、
    これでは終われないという気持ちを職員一同で共有しています。

今年は、ワースト脱却に向けて、1月1日から施行した自転車の
    カギかけ義務化条例をはじめ、街角防犯カメラの設置促進、
    自動通話録音機無償貸与等、区として考えつくことはすべて
    やりつくす方針です。
    安全・安心な街づくりに向けて、今後ともぜひ皆様のご協力・ご活動を
    お願い致します。

なんと白々しい言葉が並ぶメールなのか?
    よくもこんなものを恥ずかしげもなく発信できると呆れるほかありません

20. 738 匿名さん

自動販売機に防犯カメラを取り付けて犯罪の抑止につながるかを調べる
    実証実験が始まったようです。
     防犯カメラ付き自動販売機は区の中心部に置かれ、周辺で犯罪の件数が減少するか
    どうかを調べ、効果が確認されれば区内の各地で導入を進めたいとのこと。
     「北千住を中心に防犯カメラを1000台以上設置しました!」
    と前回自信満々にテレビのインタビューに答えた区の危機管理課は
    「防犯カメラの空白地域では犯罪が起きやすい傾向にあるので、住民の理解を
     得た上で効果を確認したい」と話しています。

いっそ緊張感のない緩みきった一部の区職員たちを削減し、その分の費用で
    足立区全域を『防犯カメラ漬け』にでもしてしまったほうが、良いのではないでしょうか。

21. 739 匿名さん

足立区江戸川区はどっちが住みやすいですか?

22. 740 匿名さん

住みやすさの尺度は人によって違いますが
    災害対応力は江戸川区のほうが上のようです

足立区荒川区は23区で2区だけ、計画停電が実施されました
    また足立区は「避難所不足都内ワースト」と311後に報道されています

東京の格差、「災害復旧が遅い地域」はどこか
    http://toyokeizai.net/articles/-/209546?page=3

最近のメディアの記事ですが、これによると
    足立・荒川・葛飾区は住民レベルでの防災に関してしっかりと
    取り組まないと苦労しそうですね

23. 741 評判気になるさん
  24. 742 口コミ知りたいさん

足立区って、本当にひどい所ですね。
    昔から、レベルの低い人の住む町でしたが、
    言われるほど、良くなってないです。

私の知り合い、病院にかかったら、不正請求されたと言っていました。伊興あたりのクリニックらしいです。
    バレないつもりの医師、やはり足立区なんですね。

25. 743 匿名さん

医師免許は国家資格だから懲戒あるよ。

26. 744 匿名さん

診療状況をきちんと説明しない歯科
    やたらに横柄で、上から目線の皮膚科
    診察前の初期検査の結果を全く説明しない眼科
    診察室の声が、待合で丸聞こえのメンタルクリニック
    患部を一度も診ずに、レントゲンのみで診断する総合病院
    医師・看護師・会計事務の全てが疑問対応の足立区休日診療所
    問診票記入のみで、説明も無く診察前に検査を受けさせる総合病院
    選挙時に院長名で「公明党をよろしく」ハガキを送り付ける個人病院
    某団体の関連企業が入居していたとして、公安の家宅捜索をうけた某病院
    インフルエンザで高熱の患者を立たせたまま、自分は椅子に踏ん反り返り検査結果を告げる総合病院
    業者納入品(薬)を床に置かせる処方薬局

足立区に越してきて驚いた事の一つは、医療環境レベルの低さです
    個人的に満足な診療・対応を受けられたのは一割程度でした

27. 745 口コミ知りたいさん

>>357 匿名さん

舎人ライナー沿いの元々住んでいる住民は非常識な**ばかりですよ。

28. 746 口コミ知りたいさん

>>389 匿名さん
    (爆笑)低レベルな人たちですね

29. 747 匿名さん

先日放映されたTV番組で足立区が紹介されました、いわく

・人口は23区中5位、面積は23区中3位
    ・モモヒキでも歩ける街、もやし9円
    ・ここに住めたらどこにでも住める、考えるな感じろ
    ・治安の悪さワースト1位に逆戻り
    ・自転車泥棒に対して「盗む理由があるのだろう、逆のパターン(こっちが借りる)もあるよ」
    ・自転車に包丁が刺さっていた
    ・野菜を食べない、1日の野菜摂取量、国の目標は350グラム、足立区は220グラム
    ・糖尿病1人当たりの医療費、東京23区最多
    ・松尾芭蕉「奥の細道」、出発地で荒川区と見解が対立 など

深夜のバラエティ番組なので、徹底した笑い者キワモノ扱いでした
    足立区や区長は、このような扱われ方をどう考えるのでしょうかね

30. 748 評判気になるさん

仕事のため竹ノ塚駅で毎日下車するけど、ここの住民は100%どいつもこいつも降りる人を待たずにのって来る。帰宅時も降りてきた奴らとバッティングすると、全面的に広がって歩いてくるのでホームにたどりつくのが一苦労。
    いい歳した大人が自転車に乗りながらや、歩きタバコはしょっちゅう。平気でゴミをポイ捨て。
    治安が悪いというよりも 常識モラルがない。民度が本当に低い。

31. 749 匿名さん

性交「高校生になればOK?」 足立区立中、授業前にアンケート
    ■都教委は問題視「助長の可能性」

足立区立中学校で行われた性教育の内容が都議会で「不適切」だと
    指摘された件で、授業前に実施したアンケートで
    「2人が合意すれば、高校生になればセックスをしてもよい」と思うかや、
    正しいと思う避妊方法などを問う項目が含まれていたことが22日、分かった。
    「性交」や「避妊」は中学の学習指導要領で扱っておらず、都教育委員会は
    「かえって性交を助長する可能性がある」と問題視している。

教育環境も要チェックですね

32. 750 口コミ知りたいさん

>>392 匿名さん
    私も同じく引越し組ですが、本当に同意見です❗️

33. 751 口コミ知りたいさん

>>396 匿名さん
    舎人ライナー沿いも住民の質はかなり低いですよ。
    おすすめ出来ない地域ですね。

34. 752 匿名さん

>>751さん
    エレベーターを降りるとエレベーター前からゴミ置き場まで
    点々と石床に生ゴミ汁の撒き散らし
    (過去何度も注意喚有り、一向にやめない)

マンション敷地内を自転車で疾走する若い男性
    (敷地内は降りて押して、とこれも過去何度も管理組合より注意喚起)

管理人が雑巾がけしてるマンションの石製館銘板の上に、土足で登り遊ぶ子供
    傍にいる老婆は注意もせず、ランドセルを植栽の上に置いている
    降りた子供は傍らの芝生をほじくり返して遊び始め、後から来た母親も知らん顔

横断歩道を渡っていると、後ろからスレスレに追い越して
    猛スピードで歩行者の前を斜めに横切る自転車の女性

コンビニでは出入り口前の通路マークの上に、何台も自転車駐輪

帰路も無灯火自転車や歩きタバコの遭遇は当たり前

たった20分ほどコンビニに買い物に出ただけでこれです
    そして同様のことが日常的に繰り返されています
    これが舎人ライナー沿いのマンション暮らしです、ご参考まで

部屋に戻ると、この時間からドン!ガタン!と大工仕事でもやっているのか
    大きな打撃音が断続的に響き渡り、23時過ぎまで続きます

35. 753 口コミ知りたいさん

むかし足立区民でした。
    そのころも変な町でしたし、痴漢にも何度かあっています。

昨日、用事があって足立区に行きましたけど、最悪。
    外人めっちゃ増えてたし(五反野あたりは在日韓国人だらけらしい)
    ゴミのところは中国語で注意が書いてあったり……
    日本人は日本人で突然怒鳴ったり叫んだりするような更年期の中年や
    頭の老化が激しい老人が多い。
    冷静に話せるような相手はいないですよ。
    昨日もそういう人に会って、しんどい思いをしました
    そういうのが平気な方なら足立区は安いのでいいかもしれません。
    安かろう悪かろうですが。

36. 754 口コミ知りたいさん

哀れな地域ですね

37. 755 匿名さん

まだプロパンガスなんですかね

38. 756 口コミ知りたいさん

>>755 匿名さん
    未だにプロパンガスの住宅が多いですね。

39. 757 匿名さん

綾瀬駅前に広い更地がありますよね。
    あの場所にタワーマンションと商業施設ができるようですが、街の雰囲気が一変しそうです。
    足立区は23区で一番低所得な層が集まっていますが、再開発で高所得層が流入してくれば良いですね。

40. 758 検討板ユーザーさん

足立区荒川区、北区って似てる。

41. 759 名無しさん

>>758 検討板ユーザーさん
    足立区と似てるなどと申すと・・・荒川区と北区の住民の方々が気を悪くします。

42. 760 名無しさん

結局、足立区の問題点は代々続く住民の民度の低さなんですよね

43. 761 匿名さん

>>759
    気を悪くして当然だろうね笑 どこの区も足立区とは一緒にしないでほしいと思ってるだろうし

44. 762 名無しさん

>>760 名無しさん

わたくしも近年、他の区から見沼代親水公園駅付近に引っ越してきた者ですが、高齢者から子ども達まで付近の住民の質の悪さに驚いております。

45. 763 名無しさん

舎人ライナーの終点付近の住民の質は昔からよろしくないですからね。足立区内でも特に・・・

46. 764 足立区って一体?

>>742 口コミ知りたいさん
    何から何まで本当に酷い地域なんですね。
    只々呆れるばかりです。

47. 765 名無しさん

舎人とはヤバいところだと知りました

48. 766 匿名さん

首都高川口線から国4の間は酷いですよ。

49. 767 eマンションさん

>>766 匿名さん

やはりそうだったのか(笑)

50. 768 匿名さん

身なりからして他の区とは違いますね。オトナでも外に出て歩く服かよって姿のが余裕で駅前を歩いてて初めて足を踏み入れた時は驚きました。

51. 769 通りがかりさん

768さんと同意見!他所とは流行りも文化も違う特殊なエリア。

52. 770 匿名さん

>>766 匿名さん

私も神奈川方面から移ってきましたが酷すぎますよね。皆さまがおっしゃる民度の低さに唯々驚いています。

53. 771 匿名さん

川崎の多摩川土手沿いより酷いですか?

54. 772 マンション検討中さん

おそらく酷いと思いますよ

55. 773 匿名さん

普通に、上半身裸の中年男が歩いてて、ちょっと前まで、東海道線より海側土手沿いはビニールシートが並んでいた川崎より?

56. 774 口コミ知りたいさん

低レベルな議論ですね 笑笑。だから民度が低いとレッテルを貼られるのかと。

57. 775 匿名さん

足立区と何処を比較してという話題になると、世界で最も治安の悪いと言われる南アフリカのヨハネスブルグやニューヨークのブロンクスと比較するような話にまで広がりますね

58. 776 匿名さん

川崎は風俗街、ギャンブル施設、工事などの嫌悪施設のオンパレードなので、まだ足立区のほうがマシでしょう。
    民度の低さは同レベルかもしれないですが。
    北千住以外に住みたいと思える街は無いですけどね。
    北千住に続き綾瀬の再開発が上手くいけば多少はイメージが良くなるかもしれません。

59. 777 匿名さん

>>766 匿名さん
    なぜ首都高川口線から国4の間の住民の質はそんなに酷いですか?
    以前にその付近に住んだ経験のある方からも同じような意見をお聞きました。
    その方は異質な雰囲気がしたので、ごく短期間で引っ越したそうです。

60. 778 匿名さん

噂の首都高川口線から国4の間の民度の低い住民伝説知りたいなー

61. 779 名無しさん

色々あり過ぎます。
    こちらを読んでみてはいかがですか

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/915.html

62. 780 匿名さん

噂の首都高川口線から国4の間の民度の低い住民伝説知りたいなー

北千住で生まれ育った者ですが、親の代からそちらは住み辛く変わった住人の多い地域で有名ですよ。
    足立区民でも苦手にしている方はおそらく多いはずです。

63. 781 匿名さん

B地区ってこんな感じ

64. 782 口コミ知りたいさん

私は生まれは練馬区で足立のエリアに移住を考えておりますが あまりにも酷いところと知り候補から消え去りました

65. 783 匿名さん

皆さん民度とゆう言葉は知っていますか?
    足立区に生まれた人、移住した人は確実に民度が低いです。
    本当に恐ろしい現象です。

66. 784 匿名さん

足立区の治安、民度は言われてるほど悪くないよ。

67. 786 匿名さん

治安、民度は言われている以上に悪いし酷いし低いよ。

68. 787 匿名さん

竹ノ塚はどうですか?
    噂の首都高、国4の間ですが。

69. 788 匿名さん

>>783 匿名さん
    移住した人たちも民度が低くなるのですか?それは危険な現象だ。
    感染ウイルスみたいだね(笑)

70. 789 匿名さん

自分も足立区はガラ悪そうって思ってて、一方「目黒区なんて上品な人ばかりなんだろうな」なんて思ってたんだけどねえ。。。

71. 792 匿名さん

>>791 匿名さん
    787さんの、竹ノ塚はどうですか? 噂の首都高、国4の間ですがに対しての返答が・・・

もしかして791さんらの投稿なの?

足立区って違った意味でスゲーな

72. 793 匿名さん

足立区は振り出しの地、20台とか30台でマンションが買える所ってそうないと思う。

ここを振り出しにして、豊島区とか北区に行って、いずれは千代田区渋谷区にというマンションすごろくの振り出しの地としてはいいと思う。西新井西口のバブルで思い通りの住み替えに成功した人もたくさんいる

73. 794 匿名さん

西新井の情報を求めています。

74. 795 匿名さん

足立区なんか恥ずかしくて住めねーよ

75. 800 匿名さん

[No.790~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・公序良俗に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

76. 801 匿名さん

突然のこのような投稿をお許しください。

私も数年前に足立区に転入してきた者です。
    先日からこちらのスレッドを拝見させて頂いておりますが、足立区に転入してから住民・環境・教育・モラル・評判やこのスレッドを含めて、不思議と感激した事や良いと思えたものが全くありません。
    今ではもっと良く調べてから来ればよかったと後悔している一人でございます。

転入者の私からすれば、来てから感じたことですが足立区という地域はとても悲しく悲惨なイメージばかりです。
    過去に区内で起きた幾つかの大きな事件の事くらいは聞いた事はありましたが・・・それは他の区や地域でもあることかと。

街や民度や評判やイメージが目まぐるしく変わるということを過度に期待してはいけないと思いつつも、足立区に居住と言うことを他所で話すことに抵抗を感じている日々がとても苦痛になっております。

私自身このような体験は初めてであり、この区での良さを発見するのが先か、それとも転出する決断をする方が賢明か日々葛藤している状況でございます。
    このような思いをするのが今後含めて私だけであることを切に願いたいと思います。

77. 802 匿名さん

足立区は23区で一番平均年収の低い区ですからね。平均年収は323万円で港区の約3分の1の平均年収です。北千住以外に都心と張りあえる街は存在しないですし、民度が低く病人も多い印象がありますね。
    葛飾区や北区も平均年収が低い区ですが、足立区ほど悪いイメージは無いです。北千住や綾瀬の再開発でイメージ向上すれば良いのですが。

78. 803 匿名さん

総低地なのが嫌なんだよな。

79. 804 匿名さん

港区でもこの前、中国人同士の殺人あったけどね。

80. 805 匿名さん

どの区もピンキリってのがあるからまあ区単位で物言うのはあんまり意味がない。
    北千住なんて人気なんでしょ、今。

81. 806 名無しさん

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180612-00000048-jnn-so...

この事件は本日のニュースです。足立区のレベルの低さを物語るようないたたましたい事件だと思います。
    実は私はこの犯人の近所の人間です。
    本当に恐ろしいことで、お子様が可哀想で夜も眠れません。
    本当に苦しいです
    なぜ足立区にはこのような犯罪が多いのでしょうか?
    私は恐ろしいので引越しを考えております

82. 807 匿名さん

こちらのスレッドは不動産業の方も投稿しているようなので…ご質問したいのですが、
    何も知らずに足立区のよろしくない地域に転入してきてしまった方たちは、ほとんどの方が心が病んでしまうってホントですか?
    またそのような経験のある方のご意見も聞きたいです!

83. 808 匿名さん

足立区は23区の桃源郷ですよ。一度住んだら抜け出せないと思います。
    自分は過去に港区世田谷区にそれぞれ10年住みましたが、足立区が一番伸び伸びと暮らせると思います。

84. 809 匿名さん

>>808 匿名さん
    精神が病んでしまって、社会復帰できないという意味で抜け出せないとか・・・
    また、その後は生活保護受給者として足立区内の団地で伸び伸びということですか?(笑)

85. 810 匿名さん

私も知らないで足立区に来たちゃったパターンなんですが、正直キツいなと感じる機会はたしかに多いよね。
    就職から何から何まで全て足立区内で済ませるなら問題無いけど、区外で身分証出したり住所を伝えたりした時の相手の方の表情が一瞬変わるときが多々あってそれがキツい。
    他所でもあんまりいいイメージがないみたい。知っている人は知っているから。
    それでいて、こっちは生まれも育ちも足立区民で見られるからさ。

86. 811 匿名さん

>>807 匿名さん
    何も知らずに足立区のよろしくない地域に移り住んできた人たちは大抵後悔しているんじゃないかな・・・残念な地域だからね

87. 812 匿名さん

>>806さん
    仰る通りだと思います。
    先日、母親の連れ子を虐待死させた義父がいましたが、
    その事件は実父ですからねえ。。。

88. 813 匿名さん

>>812 匿名さん
    失礼ですが、812さんは足立区の方ですか?
    このスレッドでこのような温かみのあるコメントを見れて、感動しています!

89. 814 匿名さん

>>766 匿名さん
    このエリアはなんか公◯党のポスターが多いと聞きましたよ

90. 815 匿名さん

足立区は高感度No1芸人のみやぞんの出身地です。今年の24時間マラソンも走りますし。
    足立区には素晴らしい人間性をもった人が多くいますね。むしろ都心の方が虚勢をはった心が荒んだ人間が多いかと。

91. 816 匿名さん

僕の友人が数年前から、ある地域で集団ストーカー被害を受けているそうです・・・・・
    某集団の嫌がらせ行為ですね。
    ここで実例を一つでも書き込むと削除依頼でしょうから

92. 817 匿名さん

>>814さん
    表通りから一本路地に入ると、道路の両側の家々に
    公明党のポスターが貼ってある場所もありますね
    とても異様な感じで、私たち家族は「公明党通り」と呼んでいます

また、とある個人病院を受診後、そこの病院長名で選挙時に
    「公明党をよろしく」ハガキを送りつけられました
    それを足立区役所に通報しましたが「対応できない」と言われました

選挙区としてみても候補者が片寄っており、選択肢がありません

93. 818 匿名さん

はじめまして。それはビックリするお話ですね
    難しい地域なんですね。
    参考になりました、有難うございます

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK