注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:44:26

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3881 e戸建てファンさん

    >>3873 匿名希望さん
    うちの隣も今工事してますが もういいかげんです
    道路許可書も 30メートルの所を7メートル
    ガードマンも二名しかつけてないのに4名付けてあるように書いてある 道路はふさいで通れない 人の家のブロック勝手に断わりもなく壊す 悪質です


  2. 3882 匿名さん

    アパート経営で支店に相談に行った際の担当営業マンが最悪でした。2度目の訪問で建物間取り、敷地配置図、見積もりを作って貰いましたが、その際の言葉が来てくれたから作ってあげましただと。どれだけ上から目線なんでしょうか?おまけにあれこれ他社に相談に行くとひやかしだと思われるからやめた方がいいとぬかしおった。他社の大手軽量鉄骨HMにも見積もりをとって比較したところ、予想通りぼったくり見積もりである事が判明。値引きを想定しての見積もりをさらに上をいく二重価格。色々調べたら、競合HMが出ると最初の見積もりは一体何なのかと思わせるくらい値引きするみたいですね。当然の事ながら担当営業マンとの信頼関係がまったくなく一次選考で即座にお断り。色々他社で比較検討したすえにS社で建築しました。できるだけ高く売りつけることが大和ハウスさんの経営方針なのか、担当営業マンがどうしようもない人だったからなのかどちらなんでしょうか?

  3. 3883 匿名さん

    大和ハウスにこれまで不具合等で点検要請しましが、無視されました。
    1年点検は適当で点検事項を全てせず異常ナシで終了され、不具合相談しても無理と言われ帰られ呆れました。
    その後、何の対応もありません。
    通知さえ届きませんが、2年点検間近です。
    保証期間終了になる箇所があるのは知っていますが、以前より該当箇所の不具合点検依頼を無視されてきました。
    家の内部は友人も驚く有り様です。

    それでも大和ハウスの2年点検は受けるべきでしょうか?

  4. 3884 通りがかりさん

    >>3882さん
    自分は施主さんの知り合いからの又聞きなので真偽半分なんですが、注文住宅でも最初の見積もりがぼったくり?みたいだと聞きました。数社との見積額が最終的に値引きも含めて出た時点で、ダイワは、その価格が競るとわかるとさらに思いっきり下げてきたそうです。じゃあって事で施主はその価格を持ってさらに競合させようとしたら、「それは無理です」って他社からはっきり言われた結果ダイワで契約したんだとか。 そりゃ安い方がいいけど、当初の見積もり設定が高すぎるんじゃないかと疑問です。

  5. 3885 戸建て検討中さん

    >>3879
    >>3880
    ありがとうございます。
    自分の場合は逆にどれだけ適正価格だろうと、どれだけ評価性能通りだろうと
    そのデザインでなければ意味がないという理由でしたし、まあぶっちゃけ壊れれば買い替えたらいいじゃんって考えですので
    まあ確かに普通の人よりは選びやすい土壌があるとは思います。

  6. 3886 戸建て検討中さん

    >>3884
    ダイワに限らずですが、単純にお客の要望と資金力を見誤っているだけだと思いますよ。
    住設がHM標準仕様だとかなりショボイですから、気の利いた設計や営業だと、そこを許容出来る客かどうか?を判断した上で見積もりを作成してくれます。
    そういう意味では良心的だとも言えます。

    最初に標準品で安く提示されて、後でお風呂はこれがいいとかキッチンはこれがいいとか選んで行って、最終見積もりが跳ねあがってしまうという不満が上がるパターンもありますんで。私の地域だと積水がそんな感じ。

  7. 3887 匿名さん

    >>3883 匿名さん
    受けるべきというか、何で直させないの?
    本社に電話すれば一発で動くよ

  8. 3888 匿名さん

    >>3887 匿名さん

    3883です。
    本社に伝えていますが、工事をした該当支社対応と言われ誰も動きません。
    我が家の欠陥箇所が複数でて、担当支社長が私が連絡しそうな部署に無視するよう口封じされているようです。
    引渡し後、何かあると私が文句を言った事にされ補修拒否されています。
    現在は専門家にも相談していますが『大和ハウスは急成長した会社の為、退職者も多い。役職にふさわしくない人が上役になってしまう会社です。』と言われ納得しています。

    なぜ本社に電話で動きますか?
    私の住まいの支社長は嘘つきで893みたいな脅しをしてきます。
    無視か最低対応のみです。

  9. 3889 口コミ知りたいさん

    文句言ってるやつみんな「893」って打つのなんで?
    同一人物じゃねーのw

  10. 3890 匿名さん

    >>3889 口コミ知りたいさん

    どこでもそのように投稿されています。
    言葉で伝えると削除されるからでしょうか?

  11. 3891 通りがかりさん

    >>3840 通りがかり

    3840で投稿したものです。
    先程、家のチャイムがなるので出てみると、ダイワハウスの営業の人でした。
    内容は、家を建てませんかって事でしたが、ここの会社は頭がおかしいのでしょうか?
    何度も何度も、他で契約を済ませている事を伝えているのですが、理解が出来ていません。

    余程契約が取れないみたいで必死感が伝わってきます。

    気持ち悪いと感じています。

    こんな会社に依頼しなくて良かったと、ますます思えてきました。
    みなさんも、個人情報は教えないようにしてくださいね

  12. 3892 匿名さん

    ダイワはQUOカード欲しさにWEBアンケートに答えてしまったら電話が来て、無視し続けたら一年以上も定期的にかけてきたくらい気持ち悪い会社だからな

  13. 3893 通りがかりさん

    >>3892 匿名さん

    ほんと、気持ち悪い会社ですね!
    定期的にかけてくるとか、質が悪すぎますね!!

  14. 3894 e戸建てファンさん

    建てる気もないのにQUOカード欲しさにアンケート書くようなビンボー人の方が悪質だろ。
    その為にアンケート書かせている事ぐらい、暗黙の了解。

    電話掛けても来ない営業となんてハナっから家づくりする気にならんわ。

  15. 3895 匿名さん

    相変わらずどうにもならん会社だな

  16. 3896 戸建て検討中さん

    >>3892 匿名さん
    無視するからではないでしょうか。
    正直にQUOカードが欲しかっただけで、購入の意思はないとお応えするのがマナーだと思います。

  17. 3897 戸建て検討中さん、柴田徳夫、

    水戸の中丸は、一戸建、建てて、、買いましたが、この団地は封建的な、お偉いさんがあるようで、口出し無用と、菅谷弁護士、なくなったから、言論の自由を封じる権利ありますか、高い金で、一括現金で購入した、壁も、塗ったけど、腹ただしい、今からでも、ゴミ捨て場確保しろ、弁護士も、狡い、解決していない成功報酬を、70万返してから、検討する、

  18. 3898 匿名さん

    ダイワの現場監督は大体、オブジェみたいな何も言わない、見ていない、なんの為にいるのか? 分からないから、変な家が建つんですよ。

  19. 3899 通りがかりさん

    ダイワハウスはいい会社です。営業の方もみんなプロのアドバイスしていただいて良かった。

  20. 3900 匿名さん

    3899さん。大和ハウスの社員の方ですか?営業の方もみんなプロのアドバイス・・・と書き込んでいますが、そんなに多くの営業担当者がついたのですか?

  21. 3902 通りがかりさん

    2年前程に後輩が大和ハウスで建てましたがトラブルばかりでしたね。
    自分の土地を前もって公共工事もしている業者に地盤改良をしてもらい地盤調整、証明書データーも取得、各社検討し大和ハウスに決定。
    契約をし打ち合わせを進めていくと調査した結果地盤改良が必要と言われ、地盤改良実施済みと伝えるが自社で地盤改良しないと家の保証は出来ないから無理だと言われ多額のお金を追加で支払ったそうです。
    そしてとどめに基礎の欠陥工事…

  22. 3903 通りがかりさん

    ダイワの基礎とか、セメントって、どんな配合なんですか? とにかくワレまくる、クラックが半端ないですよね! プロが施工しているとは思えない。それでも建設費用が安いのならまだしも、お高いですよね? 内部留保を貯めるのが趣味の最近の日本の大企業病にかかってるんですか? 客単価が一番高い商いで阿漕なことは辞めてください!

  23. 3904 マンション検討中さん

    たしかに本当にクラックが多くてうんざり。基礎の欠陥工事とは、、、?

  24. 3905 戸建て検討中さん

    基礎はクラックだらけ断熱材もカビてる
    断熱材ってカビるもの?

  25. 3906 通りがかりさん

    私も2年ほど前に大和で建てました。

    3898さんの
    >ダイワの現場監督は大体、オブジェみたいな何も言わない、見ていない、なんの為にいるのか? 分からないから、変な家が建つんですよ。

    まさにこれでしたね。
    良い面があったのは確かですが、それ以上に間の抜けたミスや施工不良が特に目立ちました。
    基礎や断熱材などは、もう見えないので、なんとも言えませんが・・・
    ふたを開けたらビックリだけは勘弁して欲しいものです。


    https://trends-mania.xyz/%e5%a4%a7%e5%92%8c%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9...

  26. 3907 匿名さん

    会社にどれだけ多くの利益をもたらすかが、会社にとって優秀な営業マンなのは致し方ないのかもしれません。
    それは、顧客にとって良い営業マンとは限らないです。
    大手軽量鉄骨ハウスメーカーと相見積もり取って比較すると、大和ハウスの見積もりは一体何なんだ、二重価格かと思われる提示を受けたました。
    大和ハウスの企業体質なんでしょうか?
    一件の契約の利益率は高くなるのかもしれませんが、逆にお客が呆れかえって契約数が減るんじゃないかと思いました。
    私は、最初から営業マンとの信頼関係が得られず、一次選考で即お断りし他社で建築しました。
    大和ハウスに限った事ではないですが、競合大手HMと相見積もりを取りじっくり細部まで比較検討し、地盤改良費等全て金額がはっきり決まってから契約しないといけないですね。契約後につり上げられてはたまりませんからね。


  27. 3908 通りがかりさん

    大和ハウスの技術職みんな素人集団の集まり。
    専門的な質問全く答えられないから今回の問題になったと思います。

  28. 3909 通りがかりさん

    騙されないで安心した会社を選んでください。

  29. 3910 検討者さん

    地盤沈下が入居後にすぐに起きました。その時は言いくるめられて補修のみの対応。10年経ってやっと対応してくれました。家全体をジャッキアップさせました。設計ミス、施工ミスを認めると何の賠償もなし

  30. 3911 戸建て検討中さん

    >>3910 検討者さん
    地盤沈下はすぐにわかりましたか?具体的にどのような事が起こったか参考に知りたいです。
    我が家もまだ築浅ですが色んな不具合があり地盤沈下を疑ってしまいます。

  31. 3912 匿名さん

    3906さんがリンクして下さっている建築レポートを読ませていただきましたが、
    価格は高いと感じるが保証が手厚く、何かあれば即座に対応してもらえるのはメリットだと思いました。
    ただ、こちらの掲示板ではアフターメンテナンスの対応がよろしくないという方が多く、
    支店により対応が異なるのだろうか?と感じる部分があります。

  32. 3916 通りがかりさん

    いい会社です。
    営業も技術もバランスいい。
    家の内容も文句なし。
    金額も手頃だし。
    アフターも完璧。
    文句なし一番です。

  33. 3917 通りがかりさん

    支店もそうですし、人にもよるかもしれません。
    営業さんとアフターの人は良かったのですが、現場監督がマジでクソ過ぎました(笑)
    言ってもやらない対応しない。
    なんとか営業さんに対応してもらったことと、監督を交代させてもらってからは、良い対等になりました。

  34. 3918 名無しさん

    3916さん。大和ハウス社員の投稿はやめましょう。

  35. 3919 名無しさん

    3916さん。みごとな褒め殺し。

  36. 3920 通りがかりさん

    他サイトで、元住宅営業マンが語るダイワハウスの評判ヲ見ていたら、 住宅展示場のダイワハウスの営業マンに同業者の立場で、ダイワハウスの弱点ってあるの?と質問したら、、、、、 ないね! と、自信を持って答えた!って
    もう、めっちゃ受けた。頑張れ張りぼてダイワハウス

  37. 3921 ダイワ施主

    ダイワでエアコン取り付けお願いした人に聞きたいんだけど、貫通スリーブ入ってる?
    我が家は新築時にエアコンもまとめてダイワでお願いした。

    このところエアコンの水漏れがひどくて、エアコンメーカーが点検に来たんだけど
    室内機下側の隅にあるカバーを取り外したら、貫通スリーブが入ってなかったし、
    パテ等で何も埋めておらず、壁内丸見えだった。
    これじゃあ外気ダダ漏れで気密も何もないじゃん!と思ったんだけど、
    みんなのところがどうなってるか知りたい。

  38. 3922 匿名さん

    >>3921
    スリーブ入れる際に立ち会いましたよ。
    穴開けで気密シートを切ってしまうので、気密テープとパテでしっかり埋めないとダメです。

  39. 3923 戸建て検討中さん

    床下の断熱材にカビがあった
    きちんと換気できてないのかな?
    断熱材にカビある人いる?

  40. 3924 e戸建てファンさん
  41. 3925 検討板ユーザーさん

    大和の下請け東京ハウステクノ嘘ばかり金払わないし

  42. 3926 匿名希望

    紳士の顔をした詐欺集団です。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2412

  43. 3927 名無しさん

    私の地元でも、その立地・間取り・家賃設定で賃貸経営など絶対に失敗すると思われるものを建てさせていますね。
    6世帯で完成半年経っても一世帯も決まってない物件もあります。
    良心的な人間には、大和ハウスの集合住宅の営業は務まりませんね。

  44. 3928 匿名さん

    どんだけいい加減な事をしているか、現場の人間が一番分かってるでしょう。あとダイワの人間と。

  45. 3929 匿名希望
  46. 3930 匿名さん

    注文住宅の構造ですが、エネルギー吸収型木造制震耐力壁と断熱構造(ダブル断熱)は
    どの商品も標準採用されていますか?
    快適涼暖システムは、いわゆる全館空調システムだと思いますがこちらも
    標準でついていますでしょうか?

  47. 3931 名無しさん

    大和ハウスの今回の不祥事・元凶は時代錯誤の体育会系ノリだ。

  48. 3932 名無しさん

    賃貸経営を無理にでもさせて建てさせて利益をあげる事が一番この会社にとって大事な事です。、節税だ・サブリースで安心だ・これからの時代はセキュリティーが大事でオートロッックがあるのにさらにセキュリティ会社とも契約して差別化しましょうなんて甘い言葉で誘う。仮に資産家が節税になってもそれ以上に賃貸経営で赤字になったら意味ないですよね。
    セキュリティーでは大和ハウスの賃貸経営は定評があるなんていってるようですが、セキュリティー会社と提携することなどどの会社でもでもできる事で売りにはならない。他に売りがないからそう言ってるだけですよね。セキュリティー会社に払う費用を共益費に上乗せして高く募集するほうがいいのか、セキュリティーをつけないで共益費を安く募集したらいいのか費用対効果は絶対に考えないといけないですね。セキュリティー会社など、何かあって20~30分後に来て貰ってもあまり意味がないように思う方が多いと思いますよ。実際に大和ハウス施工の不人気新築物件多数あります。
    大和ハウスさん、あまり人を不幸にさせないで下さいね。

  49. 3933 名無しさん

    大和ハウスの賃貸住宅の管理を大和リビングに委託すると、DROOMサイトに空室の募集広告がでます。
    客付け不動産業者もSUUMO等のポータルサイトで広告をだしています。
    ところが、DROOMサイトの募集している部屋と客付け業者がSUUMO等で募集している部屋に違いがあります。
    例えば、DROOMサイトで103.105号室の募集広告しか出していないのに、
    客付け業者は103.105.106.202.204・301号室の募集広告を出している。
    これは客付け業者がおとり広告をだしているのか、または大和リビングが他にも空室の募集できる部屋があるのに
    サイト上に載せていないのかのどちらかでしょう。
    新築不人気物件で、多くの部屋が埋まっていない事を隠したい為にあえて大和ハウス・大和リビングでそうしているのでしょうか。
    もしもそうであるならば、大和リビングの物件オーナーに対する背信行為ですよね。
    もしもそうでないのなら、客付け業者のおとり広告ですよね。
    おとり広告であれば国土交通省に通報し行政処分、大和ハウス・大和リビングがそうしているのであれば
    物件オーナーは大和リビングがいいかげんな事をしていると思っていいのでしょうね。
    これは、申し込み・募集広告の取り消しの時間差をはるかに超えた日時です。
    大和リビングは空室募集している部屋はすべてDROOMサイト上に載せ、申し込みがあった部屋はすぐに消すべきです。
    客付け業者もおとり広告にならないように申し込みがあった部屋の広告はすぐに消すべきです。
    国土交通省に通報します。

  50. 3934 匿名希望

    大和ハウスの理念体系
    https://www.daiwahouse.com/about/csr/

    一番最初に書かれていること
    「事業を通じて人を育てること」
    人を育てるとは、上から目線と感じます。
    自分たちの言うこと、やることがすべて正しく、お客さま(施主)の要望が満たされていなくても平気なのです。

    二番目に書かれていること
    「企業の前進は先づ従業員の生活環境の確立に直結すること」
    お客様(施主)はどうでもよくて、自分たちさえよければいいという企業体質です。
    お客様(施主)とともに、お客様の要望を満たした良い作品(家)を作ろうなどと少しも思っていません。
    自分たちがいかに儲かるか、原価をいかに少なくするかばかりを考えている企業体質です。
    そのためにはコンプライアンスなど関係ないと考えている企業です。

    一連の不祥事もこうした企業体質を平気で掲げているのですから、仕方ないのでしょう。

  51. 3935 名無しさん

    どんな不祥事を起こしても財力でマスコミを自由にコントロール出来るから反省とかしないでしょう。どんな不祥事も直ぐにニュースで放送しなくなりますからね。

  52. 3936 徳永さん

    ダイワハウスで家を建てた者です。ずさんな手抜き工事の修理をお願いした時の話です。
    写真が貼れたら見て欲しいくらい酷い部屋の天井の壁紙の張り替えを打診したら、ずさんな工事で発生した修復がなんと有料だと言うんです。
    人をお泊めする部屋としては使えないような工事をしておいて、酷くないですか?
    ダイワハウスって企業ポリシーって、どうなってるの?

  53. 3937 匿名さん

    >>3936 徳永さん
    本社のお客様相談室に連絡してみて下さい。
    管轄店では対応しません。
    私も欠陥だらけで、本社に直接資料添付で是正を訴えています。
    頑張って下さい。

  54. 3938 通りがかりさん

    >>3936 徳永さん
    ここ、写真貼れますよね?

  55. 3939 匿名さん

    大和ハウスはお客様より会社のことばかりですね。
    営業も役に立ちません。

  56. 3940 匿名さん

    それにしても不思議なのは大和ハウスのアパートのコンクリートって築1年経たないうちに亀裂が入ってくるのは何故なんですかね? 放置状態ですしね。

  57. 3941 評判気になるさん

    挨拶も謝る事も出来ない集団
    職人さんが出来て大和ハウスの役員が出来なすぎて酷すぎる
    義務教育からやり直しだ方がいい
    こんな会社知って損した

  58. 3942 名無しさん

    この会社の営業マンには本当に呆れました。営業マンとしてどうか以前に、あなたの人間性を疑いたくなりました。
    初めての相談で生年月日を聞かれ、まだ数社と検討段階だから具体的に話が進んだら教えますといったら、反社会勢力とは取引できませんので確認の為教えて下さいだと。ちなみに私はごく普通のサラリーマンで見た目も暴力団だと疑りたくなるような人相でもありません。よくそんな失礼な事を言えますね。おまけに、他社に相談に行くとひやかしだと思われるからやめたほうがいいとも言われました。こんな高価な買い物するのに比較検討しない客などいないはずですし、そんな事を言われたらお客がどう思うかもわからないんでしょうか?
    この営業マンとは最初から信頼関係がなくすぐにお断りし、結局競合他社で建築しました。
    大和ハウスさんはどんな社員教育をしているんでしょうか?
    経営陣からしておかしいのですか?
    このような社員を雇っていたら、大和ハウスの評判が悪くなる一方ですよ。
    まともな人間を採用し、教育して下さい。

  59. 3943 名無し

    >>3936 徳永さん
    >>3937 匿名さん 
    ダイワハウスの理念にも書かれているように、会社のすることは間違いが無いのです。
    間違いがあってはならないのです。
    そのため、だれが見ても丸にしか見えないものを間違って三角にしてしまっても、彼らは三角で押し通すのです。
    だから欠陥があっても、彼らには欠陥ではないのです。

  60. 3944 匿名さん

    >>3943 名無しさん

    3937です。
    あなたは大和ハウス社員様ですか?
    私は設計時に大和ハウス側からの設計告知義務違反と認められました。
    大和ハウスから違反物件を嘘つかれ建てられた証拠を認めさせるまで時間がかかりました。しかし私は大和ハウスに無断で業者に個人情報漏洩された為、様々な手段と行政を頼り反論証拠を本社まで提出しました。
    結果、管轄店が告知義務違反を認めました。
    我が家の該当箇所は配管工事です。承認書にも覚書にもない契約を無断でされ、説明なく引渡し後も役所より納付書が届きます。
    意味不明の納付書なので役所に問い合わせをしたら、こんな住宅メーカーはあり得ないので即相談するようアドバイスされました。
    水道業者には大和ハウスとのトラブルが一番多く迷惑と言っていました。
    現在、配管工事のやり直しを検討していると連絡がありますが何せ問題は配管です。
    是正ができなければ調停です。
    私は支社長にも脅されています。
    専門家相談もしています。
    欠陥もですが、最初の設計段階で嘘つき複数で会社としてあり得ない対応です。
    私はこれまで数々の大和ハウスの失態を認めさせました。
    管轄店に問題があると思われます。
    このような契約者もいる事をご承知おき願います。

  61. 3945 通りがかりさん

    >>3944 匿名さん
    配管工事で何が欠陥だったのですか?

  62. 3946 匿名さん

    >>3945 通りがかりさん

    3937です。
    3943さんのような批判的な書き込みをされるとさらに心が傷みますので、詳細は控えます。
    但し、管轄店は嘘をつらねてまで対応拒否しました。
    私はアフターサービスを申し込んでも無視されているので、これは詐欺行為で訴えることが可能と本社に言われ…訴えられたら負けると分かっている為か?本社の担当者には仲良くしようと言われています。

  63. 3947 検討者さん

    >>3916 通りがかりさん

    大和ハウス工業の社員さんですか

  64. 3948 検討者さん

    >>3937 匿名さん
    大和ハウス工業で絶対に家を建ててはいけません。
    単なるカモです。
    絶対に後悔します。

  65. 3949 建て大失敗

    大和ハウス工業は会社が儲かる家しか建てない。お客様ファーストは絶対に無い。会社ファーストのみ。
    思う様な家は絶対に建ちません。お金をドブに捨てる様なもの。
    お金、印鑑は超直ぐにしないとだめ。こちらの要求はのらりくらりと超時間をかけ上手く言ってくる法律で認められないとかで交わしてくる間違いなく後悔しかありません。

  66. 3950 検討者さん

    >>3937 匿名さん
    大和ハウス工業で絶対に家を建ててはいけません。
    単なるカモです。
    絶対に後悔します。

  67. 3951 匿名さん

    >>3950 検討者さん

    この人は何者ですか?

  68. 3952 名無しさん

    確かに大和ハウスは自社(営業マン)の儲かる提案のごり押しですね。
    私もうんざりしました。

  69. 3953 e戸建てファンさん

    みんなボーナスのことで頭がいっぱい

  70. 3954 匿名さん

    工事で隣地を破壊した。
    コミュニティ崩壊。

  71. 3955 名無しさん

    新築からリフォームまでずっと大和ハウスグループに絞り取られないようみなさん気をつけて下さい。

  72. 3956 匿名さん

    20年間ゴキブリに悩まされ、夜中にやっと出入りするところを発見しました。台所のシステムキッチンの扉の上と5センチくらいの壁の間に隙間が‥脚立に乗ってみたらシーリングが施されていない。点検の時、大和に言ったら『わざとです』と言われました。大和ハウスはゴキブリの入る家をわざと作るらしいです。

  73. 3957 名無しさん

    私も、最低の担当営業マンがついて大の大和ハウス嫌いになりました。

  74. 3958 eマンションさん

    >>3947 検討者さん
    大和ハウス工業で家を建てた。

  75. 3959 建てて大失敗

    >>3957 名無しさん
    完成前から金の支払いを求めてくる金の亡者の大和ハウス工業。金を払ったら最後です修理が有ってもちょっとやそっとでは見に来ない。

  76. 3960 大和ハウス工業で家を建てて大失敗

    ユーザーから搾り取る事のみです。大和ハウス工業は良い家を建てる気は更々無いユーザーの思い描く家をぶち壊す。
    クレームも受け付けないずさんな設計で最悪になる。
    最低でもユーザーの言ったことお願いしたこと必ずして貰いたい事は書面にして大和ハウス工業のハンコを押して貰う事。そうしないとユーザーの言った言葉は聞いていないの一点張り。打ち合わせ商談メモも書き換えてくる。ホントにド汚い会社です。

  77. 3964 名無しさん

    大和ハウスが新しいアイデア!
    顧客が自らインターネットでシステムやらなんやらを設計して建てる注文住宅! これにより価格を三割から五割下げらるという事です。なんか問題があっても顧客のせいに出来るし、建てるのはやる気のない業者だから良い家なんて建たないでしょうね。でも大和ハウスブランドが大手だからと信頼してる人には安く建てる事が出来そうで良いニュースかもです。私は知人や親戚には絶対に勧めませんけどね。

  78. 3966 匿名さん

    工事やアフターサービスをきちんとしないのでどのようになっているか質問したら大和ハウスは無視し、弁護士たててきました。
    法律事務所に質問しても無視対応。
    大和ハウスからはアフターサービス通知もなかった。
    家は欠陥状態を放置されたままです。
    この会社の対応は普通ですか?
    他社もこんな感じでしょうか?

  79. 3967 匿名さん

    >>3966
    話し合いもしないで弁護士に投げるのは最悪ですね。
    支店長次第なので支店公開しては?

  80. 3968 通りがかりさん

    >>3966 匿名さん
    もしかして、某ブログの方?

  81. 3969 匿名さん

    >>3967 匿名さん

    3966です。
    現在、人間不信です。
    本日病院でカウンセリングし、薬増量となりました。
    失礼ですが、あなたは大和ハウス社員様ですか?

  82. 3970 匿名さん

    >>3968 通りがかりさん

    私は一切ブログしていません。

  83. 3971 名無しさん

    ダイワハウスで建てましたが私はとっても良かったです!
    営業の方も、設計の方も親身になって間取りを考えてくれました!
    引き渡しが終わった後も、何かあったらすぐ対応してくれました。
    私の友達にも勧めています!

  84. 3972 名無しさん

    3971さん
    大和ハウス関係者?
    引き渡しが終わっ後も、何かあったらすぐ対応してくれました?
    引き渡し後、何かある事が問題じゃないですか?

  85. 3973 名無しさん

    3971さん
    どんなハウスメーカーでも、施工ミスはあります。
    仮に自分が大和ハウスで満足のいく建物が建てられたとしても、私は知人に勧めることはないですね。
    何かあっても責任が持てませんから。
    紹介した知人の建物に施工不良があったらどうしますか?
    現場管理者など多数の物件を担当しており、細かいところまで全てチェックなどしてないのが現状ですよ。

  86. 3974 匿名さん

    私はダイワハウスで家を建てて幸せに暮らしています
    近くの大型新興住宅地にもダイワハウスの家がたくさんありますが、皆さんお幸せそうに見えます
    他人に家をすすめたりするのは責任重大すぎるので私はできませんが、もしも「ダイワハウスどう?」って聞かれたら自信をもって「建物もアフターもいいよ」って答えます

  87. 3975 通りがかりさん

    あばたもエクボってやつですよね!

  88. 3976 ダイワ…怖い…

    ダイワハウスの営業、怖くないですか?
    建てた家のメンテナンスで相談の電話をしたら「そんなことは自分でやるのが当たり前ですよ」と鼻で笑われました。ちなみに建てた当時の営業さんは良い方でしたが異動され新しい方でした。
    結局下手に出て、工事担当をご紹介いただきみて頂いたら、一般に売られてない資材だったので、ダイワでメンテナンスをやっていただけることになりましたが、最初の「そんなのそっちでやれ」って何?せめて調べてから答えてくれればいいのに…何故客であるこっちが、申し訳ないです、と謝りながらお願いしなきゃいけないのか、悲しくなりました。ちなみに工事担当の方はとでも良い方です。
    会社の顔である営業より、裏方の工事の方が感じが良いって不思議です。

  89. 3977 通りがかりさん

    >>3976 ダイワ…怖い…さん
    その営業の態度はどうかと思いますが、入居後は基本的に営業ではなくアフターへ連絡するものだと思いますよ。

  90. 3978 名無しさん

    3976さん
    入居後は基本的に営業ではなくアフターへ連絡するものだと思いますよ、とのアドバイスは間違いではありません。
    それでも問い合わせの電話を受けたらその営業マンは、アフターサービスの方で御対応させて頂きますくらいの事を言えないのですか。
    非常識すぎますね。
    こういうばかな営業マン一人いるだけで企業のイメージは一変に悪くなりますよね。
    本社の相談窓口に対応営業マンの氏名・対応内容を記載し苦情のメールをされたらいいと思います。
    私も建築相談した営業担当から非常識な対応をされて、一次選考でお断りした経験があります。
    大和ハウスはまともな人材を採用して下さい。

  91. 3979 名無しさん

    3976さんじゃなく3977さんでした

  92. 3980 通りがかりさん

    >>3978 名無しさん
    3977です
    営業の態度はどうかと思いますが、と書いています。おっしゃるとおり、そのくらいの返事して当たり前と思います。
    書き込んだのは、今後またメンテナンスが必要なときに嫌な思いをされるのは気の毒だなと、アフターに連絡したほうがいいとお知らせしたかっただけですよ。

    営業に当たり外れはありますよね。私はI条とHーベルで嫌な思いをしました。

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