注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 10:30:41

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3667 匿名さん

大和ハウスは個人情報を平気で漏洩します。
    教育もなければ、危機管理もありません。
    その点も異常と思いますのでお気をつけ下さい。

2. 3668 匿名さん

xevoのシリーズだけでも色々とあって、どれを選択すればいのかっていうのが難しくなってくるなぁと見ていて思いました。
    和なテイストにするのか洋なテイストにするのかとか、
    何階建てにするのかとか
    そういうところで絞っていく形になるのですか?

3. 3669 匿名さん

中国合弁で巨額損失200億以上。中国人取締役3人で不正支出だって。明日、株価が下がるだろ。。何をやってんだ!?

4. 3670 検討者さん

これで会社がどーこーなっちゃうことはないですよねぇ…契約したばっかなのに…

5. 3671 匿名さん

以前、大和ハウス営業が積水ハウス地面師の件を笑っていました。
    今頃どのような顔しているのか?
    私の新築時、営業の嘘発言で支社長より電話と書面にてお詫びされた事があります。
    その支社長は物流出身者で「大和ハウスは住宅とマンション売上が悪い。支社長クラスは物流出身者が多く、住宅部門はミスばかりでごめんなさいね。」と言われました。
    今の大和ハウスは店舗プレハブ建設や物流で何とか会社が保たれている状況のようですね。
    社名を大和物流に変更したらよいのではと思いました。
    支社長の立場でもとても丁寧な対応をして下さる方がいて驚きました。
    反面、社員は酷い対応ばかりでいかがなものかと感じます。

6. 3672 匿名さん

>>3642 匿名さん
    わかります!私の担当も同じでした

7. 3673 消去法

Daiwaハウスは、
    営業マンが客から聞き取りしたカルテと設計部の作成してくる図面との乖離が多過ぎました。
    なんか、設計部の自己主張が強すぎます。 自己主張する図面を出してくるならば、客から聞き取りした内容からおこした図面と2種類は準備したうえで比較検討するように提案してほしいものです。

8. 3674 通りがかりさん

私は分譲建売を一度検討しましたが、お断りしたにもかかわらず、翌日と翌々日の夜に家まで押しかけて来ました。翌日は19時から2時間弱、翌々日に至っては20時にアポなし。さすがに帰っていただきましたが。

9. 3675 匿名さん

私は急用でもない案件で21時以降、遅い時は23時頃に大和ハウス社員が会社PCより私個人スマホにメールが何度も届きました。
    友人でもなく、非常識で大迷惑でした。
    こんなに遅くまで仕事している自慢をしたかったのでしょうか?
    反面、緊急時は何の連絡もありませんでした。
    約束も守らない、平気で嘘をつく、仕事もできない、社会人としての対応が最低です。

10. 3676 戸建て検討中さん

体育会系の営業ですよね
    夜中に訪問とか何回もあります
    ちょっと建売みただけで、理由つけて、家に訪問とかも多々ある

まあ、会社としては、それでもやる気ない営業よりはマシでしょうが・・・

11. 3677 匿名さん

うちは今年20年点検だったんですが、ハガキが来て、点検日が書いてありました。都合の悪い場合は日時を書いてくださいとあったので書いたら電話があり、どちらもいけないと連絡がありました。2ヶ月もさきなのに。
    結果点検なしです。
    20年点検は建てるときに約束したものなのに、結局建ててしまえばどうでもいいんですね。電話をかけてきた人の話し方に非常に腹がたちました。

12. 3678 匿名さん

>>3677 匿名さん
    私は1年点検から通知が届きません。
    営業の20年点検の言葉は会社ぐるみの嘘か詐欺ですね。
    どちらかにご相談されてみてはいかがでしょうか?

13. 3679 匿名さん

ダイワハウスの工事をして居たものです。

施工した感想ですが、
    現場監督の伝達等、連絡が無さすぎる。
    現場で出たゴミの片付けが遅い。
    普通ならそな現場を担当した現場監督が
    現場で出たゴミなどを片付けて見栄えを良く
    しないといけないのにも、関わらず
    施工業者にそれを片付けさせたり
    明日はここを施工します、と。
    伝えて居たのにも関わらず
    別の業者が入ってきたり、ガチ合ったりする。
    施工した所を、張り紙や警告板などをしているにも関わらず、触ったり、平気で踏んだりする。
    中には聞いてくる監督もいるが一握りかなと、、。

ダイワハウスの家自体がかなり高価なものですが、内観、外観、作り、基礎など。。
    物自体は一級品だと職人さんも私も思っています。
    今までいろんな会社を施工してきましたが
    他所のハウスメーカーよりも
    仕事する上での事故をどこよりも
    想定している会社ではある気がします。
    KY運動などかなり細かくなってます。
    労働災害の件数もかなり少ないのではないかな?
    と思います。

いろんなハウスメーカー施工した上で
    ダイワハウスの品質自体はかなり
    レベルの高いものだと思うので
    建てて、損はないかと思います。

14. 3680 匿名さん

新築注文住宅で欠陥で図面通り建てられず、全く納得せず拒否しても強制引渡しされました。
    入居直後より、欠陥や扉開閉異音や注文した高さ無視のコンセント工事等ですまいる相談をし、住宅専門家に相談しました。
    私担当の弁護士と建築士は素人の相談を聞くような感じではありませんでした。建築士には『写真撮影が下手だ』と言われましたが、当初より新築記念用に撮影し、まさかこれが欠陥工事の証拠写真になると思っていませんので何気ない一言がショックでした。
    私の担当医より大和ハウス管轄支店と直接対応しないように言われていると伝えました。
    しかし私は精神的限界で欠陥工事しかしない大和ハウスに信用もなくなり、自ら連絡したくないとはっきり伝えましたが、弁護士と建築士から『再度連絡して是正工事してもらいなさい』と指導されました。
    今の精神状況からすると、大和ハウス社員に嘘や暴言を吐かれてきたので無理そうです。
    以前、保証期間中の不具合を大和ハウスに連絡した所『見にも行かない。保証期間でも工事しない』と言われ恐怖会社です。

私のような対応をされたら…
    ①不具合で我慢 ②諦める ③大和ハウスと縁切りするなら自己財産がゼロになっても解体する
    他の方法はないのでしょうか?

すまいる相談で親身にアドバイスしない事が分かり幻滅しております。
    どなたか他の方法があれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

15. 3681 匿名さん

>>3680 匿名さん
    ハウチュおばさん乙

16. 3682 検討者さん

一度Σを見てしまうとXEVO-Eが見劣りしてしまう
    悪くはないけど建売で良いのではと思ってしまう

17. 3683 通りがかりさん

ダイワハウス、レオパレスみたいに大量の違法建築をやらかしちゃったね。買わなくて良かったダイワハウス

18. 3684 匿名さん

以前、へーベルハウスも耐火性能の基準に達していなかったとして、後で交換してたよ。
    ニチハの軒天。何年前だったかな~?

19. 3685 戸建て検討中さん

やっべっぞ!!!

20. 3686 e戸建てファンさん

https://www.daiwahouse.co.jp/info/importantnews.html
    ハウスメーカー中ダイワは頻度、棟数ともに多い印象
    一番印象悪いのは型式認定取り消し食らったパナだけど

そんな私の家はダイワハウスです

21. 3687 匿名さん

>>3683 通りがかりさん

やっぱりタマホームが一番だよね

22. 3688 匿名さん

この会社で平屋を建てたブログ主、お元気かしら。
    もし修理されてないようなら今交渉したら直してもらえたりしないのかしら。あの酷い基礎は不憫だわ。

23. 3689 匿名さん

大和ハウス工業は12日、同社が建設した戸建て住宅と集合住宅の計2078棟が、耐火安全性や基礎の仕様で建築基準を満たしていなかったと発表した。

24. 3690 匿名さん

レオパは安かろう悪かろうだけど
    大和ハウスの値段でやっちゃあだめでしょうよ。
    その辺のローコスト住宅じゃないんだからさあ。
    高かろう悪かろうなんて最低最悪じゃん。

25. 3691 通りがかりさん

ついに瓦解し始めたね、構造も偽造、融資も偽造、中国人にも社員にも裏切られ、経営偽造ご表に出たね。

26. 3692 匿名さん

>>3690 匿名さん
    まさに、強欲何だよねこの会社。
    レオのレオネット、ここのDUって共通項。
    使い物にならないようなモノをオーナーに押し付けてしたり顔で金儲け。

27. 3693 施主

戸建ては大丈夫なの?

28. 3694 e戸建てファンさん

戸建は基礎の不良がメインみたいですね。
    4年間だけ不良設計でやってて数年経った今頃発表なんて決算後の4月だし隠蔽してたとしか思えないね。
    今時コストダウンするのにちまちま布基礎と独立基礎を複合させるからこんな事になる。
    ローコストメーカーなら判らんでもないが高額大手ハウスメーカーで高い金払っても基礎でケチられたら施主はたまらんでしょ。

29. 3695 e戸建てファンさん

因みに独立基礎のやり直しは大変です。
    外周は布基礎なので独立基礎が行われているのは家の中心部のみ。
    一旦家上げをする必要があり基礎と建物の連結ボルトが入っている数十カ所を外して排水管をカット、ボルトは勿論室内壁を破壊しないと取れない。
    後は捻らない様に均等に家を油圧ジャッキで持ち上げないといけないがこれが難しい。
    家からはミシミシバキバキ凄い音がするので何かしらの負担にはなる。
    お金も凄い掛かるしウヤムヤに大丈夫と言って逃げるパターンで確定だろうな。

30. 3696 名無しさん

2年以上前に内部通報があった?
    やはりレオパに便乗して表に出してきた
    芳井は時限爆弾食らわせられたな
    もっとも芳井自身も社長就任前から知っていたのかも

仕様監理プロジェクト室なんて作っても無意味www
    見つけても、通報あっても無意味
    最も問題があるのは上層部、ガバガバガバナンス

31. 3700 匿名さん

注文住宅は基礎構造に不適当があったのは公表された期間と地域だけなのでしょうか?
    基礎工事はどうなっているか不明です。
    しかし築2年以内なのに、我が家は家中コンクリート部分は何ヵ所もひび割れ状態です。
    補修すると言った大和ハウスは、その後の連絡なく補修すらしませんでした。
    他も酷いのを我慢して生活しています。
    昨日の発表を聞いて恐ろしくなりました。
    我が家は欠陥だらけでしたが、本当は全国的に悪質工事していたのでしょうか?
    私の担当営業が退職寸前SMSのみでの通知で驚きました。
    時代が変わったのか?大和ハウスが異常なのか?朽ちていく家に住むのかと不安です。

32. 3701 匿名さん

ダイワハウスって名前にブランド価値を見出だしている人たちがいるのに、やることがエグイ。
    量販店のプライベートブランド商品でハズれても何も思わないけど、デパートで扱う商品でハズすと客の信頼失うよ。
    その上、返品も交換もできない家ってのが...ダイワがコストどれだけ削ったら家としてヤバいかの実験してる風味。いいカモじゃん。

33. 3704 通りがかりさん

ダイワハウスで建てた施主が欠陥だらけて戦ってるブログを目にした時からそういうイメージでしたが、ニュース見てやはりと思いました。

大手だからと信用できるものではないのが家づくり。

34. 3705 匿名さん

初めてアパート借りた時(某有名メーカー)に更新料が家賃1ヶ月分かかって、そんなもんと思っていた。その数年後、地元の不動産屋でアパート借りたら更新料1万円。
    大和のアパートも更新料しっかり取ってそう。
    他のメーカーだけど、5月中旬~6月に入居したいのに、前の人が4月頭に退去するから、4月中旬までに入居してもらわないと困るとか言ってきたし。オーナーさんに権利があるから審査がある、自社の審査あるとか。お前らの予定に合わせてなんでアパート借りるんや!

オーナーの権利がと第三者には主張しているわりに建築メーカー全般にオーナー軽視の体制だよね。

35. 3707 匿名さん

今契約して、家建つの待ってる人はたまらないな。値引きとかあるんか?

36. 3708 匿名さん

私はダイワハウスで家を建てて2年半ですが、
    この不祥事を聞いてショックです。
    関東方面がとりあげられているが、全国的に
    やらかしていると思われる。
    今回、発覚したのは氷山の一角でしょうね。
    我が家も細かい不具合はあったので、
    心配です。信用ガタ落ちですね。

37. 3709 匿名さん

>>3679 匿名さん
    「他所のハウスメーカーよりも仕事する上での事故をどこよりも想定している会社ではある気がします。
    KY運動などかなり細かくなってます」

それこそ会社が責任を負いたくない為に施工者に負担を強いてる証拠です。

そこまで徹底して施工性や品質が向上しましたか?
    逆に工期は変わらないのにKY活動やミーティング、脚立使用不可等作業以外の時間か増えたり施工性に影響が出たりして、工期内に終わらせるのに無理が出てませんか?
    その結果が今出てると思います。

結局何か問題があった時に施工会社に責任を負わせる為の策です。

38. 3710 名無しさん

日本のモノ作りメーカーなんてどこでも同じ。
    表に出るだけまだ健全。

39. 3711 匿名さん

発覚後すぐ不正はしないだろうと安全パイ狙いでダイワにする人もいるだろうね。
    ささやき女将みたいなキャラが会見したらイメージも笑い者になるだろうけど、普通の会見ならダイワのイメージは変わらないと思う。建設や不動産関係はあんなもんじゃないか?

40. 3712 戸建て検討中さん

>>3710 名無しさん
    はぁ?健全って?不正は不正でしょ?
    >>7385 匿名さん
    そうかなぁ。

41. 3713 購入経験者さん

ダイワハウスの不正報道見て、妻に話したら、やっぱりと・・・。
    契約させようと、コロコロ言っていること変えるからね。
    別の築浅中古が気になっているからと言ったら、ハザードマップであの地域は浸水被害受けますよと言ってきて、心配になってちょっと調べていたら、圧倒間に売れた。
    進められたところは思いっきり浸水地域。そのこと指摘したら、大丈夫ですよ的な発言。
    値下げも今が最大です、年明けると駆け込み需要でできませんとか言っていたけど、信用できないから見送っていたら、年度決算なので値下げ言い出すし。
    売れれば何でもいいんだなって社風で偶発的な不正だとは思わないな。

42. 3714 購入経験者さん

中古で売却する際にも資産価値減るので、今から新築たてる人はいないだろうね
    昔、三菱自動車の中古車両の価値が激減したのと同じで・・・。
    既に立ててしまった人はご愁傷様・・・契約したばっかりなら、私なら、不正という違法行為があり、取引の判断重要な要素の説明がなされてなかったとして、無条件解約を要求する。

43. 3715 購入経験者さん

発表時期が嫌らしいですね
    消費税増税前の駆け込み需要の時期には発表せず、年度が変わって、消費税駆け込み需要の反動で契約が減りそうな時期に発表して、忘れてくださいーという意図が透けて見える
    消費税増税前に駆け込みした人はダイワハウスの思惑にまんまと嵌ったみたいで可哀想

44. 3716 e戸建てファンさん

これをきっかけにしばらくは大幅値引きしないと、たちまち零細になるぞ

45. 3717 通りがかりさん

内部告発があった2016年含め大和ハウスで働いていたけど、そんな話社内でも一切あがらなかったわ。決算のために40日の工期で引渡したお客様もいたし、欠陥商品を売っていた自分が悲しくなる。融資もフラットで偽造し放題だったし、今後もどんどん出てくるんだろうな。。

46. 3718 匿名さん

職場の先輩が大和ハウスでつい先日引き渡しされたばかり。
    もやもやするだろうな~。

47. 3719 マンション検討中さん

>>3716 e戸建てファンさん
    値引き以上に手抜き工事されて、悪循環になりそう

48. 3720 マンション検討中さん

内部告発がきっかけだから、これからズルズル芋づる式に出てくる可能性あり
    組織として欠陥見つけたケースと違い、内部告発されるまで放置していた社風だと、膿の出し切りは難しい

49. 3721 匿名さん

60代の叔父夫婦が展示場に行ったら、叔父たちが建てる旨だけで相手にされなかった。ローン組めないだろうと思われたのか支払い方法も尋ねられず、チラシだけで返された。不労所得があるので、息子の家と叔父の家の2棟をキャッシュでお願いしようと行ったのに。
    億の注文住宅逃した営業って...見る目がない。

50. 3722 戸建て検討中さん

>>3721 匿名さん ダイワハウスに限らず営業の見方次第ですね。私達夫婦も見た目は一目瞭然にローンは組めないのはわかります。
    展示場回りしてたら資料もくれませんが、アンケートに資金についてと問いに全額自己資金と書くと、まぁ。態度豹変(^^)
    それも無理ないのかなぁ。と笑ってますけどね。ダイワハウスは営業がトンチンカンなセールスしてきたのでお断りしましたが。
    断って良かったです。
    ダイワハウスの家は買いませんが株価が大暴落した底値で株は買うかも知れません(^^)

51. 3723 名無しさん

>>3722 戸建て検討中さん
    私も大手数社で検討しようと思い一通り廻りました。
    面倒なのでアンケートに全社全額融資と書いていたのですが大和ハウスだけは冷遇でしたね。
    30代後半だったのでローンも問題ないとは思うんだけど。
    それでも対応が良かったのは積水ハウスとミサワホームでしたね。
    積水ハウスはとにかく親切丁寧でミサワホームはとにかくおっとりな感じでまるでガツガツしないし契約も急かされない、けど頼んだ事は直ぐしてくれるし私にはとても良かったです。
    結局は自己資金もあったのでミサワホームにしましたが大和ハウスの上から目線とお金持ちに対する差が凄いのは1番感じましたね。

52. 3724 匿名さん

>>3722 戸建て検討中さん
    難を逃れてよかったですね。態度を変える人たちは見苦しくて。

戸建て検討中さんと同様に株価注目しています。大塚家具も注目しています。(*'‐'*)♪

53. 3725 匿名さん

>>3722
    その後、どちらで?

54. 3726 戸建て検討中さん

3722です。ダイワハウスをお断りし今は住友林業とミサワホーム、積水ハウスで比較検討しています。間取りプランを提案されてる最中です。
    積水ハウスはスマートでレスポンスが良いですね。住友林業はアプローチは店長さんでしたが、今は二級建築士資格を持つ営業さんです。
    五万円支払い敷地調査と間取りプランをお願いしたのですが。やはりお金を払っている分、他のハウスメーカーとは違う提案をしてきています。
    ミサワホームは前の方にもありましたがガツガツしていません。
    ふわっとした空気感でした。
    間取りも良い案でしたよ。

我が家は建て替えですが狭小地です。
    ダイワハウスのトンチンカンな営業とは
    ポストにダイワハウスの建売分譲のチラシを投函してきたり、突然、夜8時頃に自宅に来たり。
    挙句は木造がいいと言ってるのに鉄骨を進めてきたり。
    そんなこんなでダイワハウスはお断りしたのです。

55. 3727 戸建て検討中さん

2年間黙っていたわけですが、これをきっかけに週刊誌が類似事件探し出して、次々出そうですね。
    レオパレスはガイアの夜明けによって不正が次々と暴露されました

ガイアの夜明けの公式ツイッターがこの事件をリツイートしていたのが興味深いです

56. 3728 匿名さん

3721の匿名です。
    ダイワではない所で建てた叔父の新しい家にダイワの土地活用部門の営業が来ます。ある場所の土地が欲しいらしいです。
    私が家を建てるかもと叔父に言ったらダイワはよしなさいと。ダイワの営業が家にきて建売のチラシを渡しながら、もしよければと築2年の注文住宅の家で営業。ありえない思考です。

57. 3729 e戸建てファンさん

ダイワハウスってマンションブランド「プレミスト」も展開してますが、マンションもあまり良い評判は見聞きしませんね。野村のプラウドや積水のグランドメゾンと比べると見劣りするようです。一時は万事かなぁ。

58. 3730 戸建て建築中(東海)

ダイワハウスとトヨタホームのスレのロゴが黒いのは私だけ?

59. 3731 マンション検討中

>>3729 e戸建てファンさん
    ダイワはクソですね。プレミストブランドはネットなどで見てみると評価は良い見たいですよ。ダイワはクソですけど。顧客に何らかの還元しろって感じですよね。

60. 3732 名無しさん

大和ハウスの社長さんは記者会見も部下に任せて逃げまくり、会長が糞だから大和ハウスも、大和ハウスのグループ企業もカネ、カネ、カネで顧客満足度は低い企業ばかりです。いい加減に目を覚ませ!!って思います。

61. 3733 匿名さん

消費税のリミット越えた気をまたいでの発表とかこすいな、やり方が詐欺に近い。

62. 3734 検討者さん

不正が更に出てくる可能性もあるから、ダイワハウスで建てるのは有り得ないな
    株ならここで買ったら出尽くしで株価反発とかもあるけど、ダイワハウスで建てる場合はリスクしかない
    不正がなくて当たり前
    不正があったら大損

というか、ブランドも毀損して安全な家でもダイワハウスだからと資産価値低く見做される恐れあり

63. 3735 雨漏りさん

仙台に築30年延べ坪36の住宅に住んで平成22年から29年まで雨漏りの連続。東日本震災は平成23年、震災前から雨漏り続く、その間に雨漏りで出窓が腐食しアリ発生した、出窓交換と雨漏り原因は震災による建物の帯部分から雨漏りがみられるとのことかんじん震災前の雨漏りが解決しないまま工事開始する雨漏りは29年まで続くその間補修工事代金90万ほどの工事となる。やむおえず工事依頼するがぜんぜん雨漏りが止まらない、この11年間ストレスで妻68才私74才は精神的に参り心筋梗塞と狭心症で入院。本社に解決の依頼もするも支店のお客様相談室で対応するも解決まで3年要したが31年4月現在雨漏りはない。本来80万(一部雨漏りとは別工事10万あり)ハウス側が全額負担すべきところ施主がもつのもおかしいと思い慰謝料(大和ハウス側は迷惑料)として30万支払ってくれた。一応契約書に納得してサインしたがいまでは本来の工事代金80万全額と慰謝料を貰うべきと反省している。今からでも再請求できるか。この11年間で雨漏り工事大がかりも含めて35回あった。支店の室長さんは真面目に対応してくれたが本社サイドとしてこのクレ-ム案件が責任者まで稟議されたか不明。急成長の裏に顧客要請で11年間も雨漏りが解決できなかったハウス側の責任は重大としか言いようがない、大反省が必要ではないか。ハウス会長さんが10兆円構想ぶちあげているがまず地道に足元を見直す絶好の機会ではないか猛省を僭越ながら言いたい。ハウスのご発展祈ります。

64. 3736 匿名さん

>>3735 雨漏りさん
    現仙台支社対応は最低です。
    私は直接、以前の仙台支社長に本人限定郵便で現状を伝え一部のみ是正してもらいました。満足はしていません。
    他は建築士相談でしょうか?
    大和ハウス対応は酷いです。
    私は大和ハウスに欠陥住宅建てられ既存の病気が重くなり、入院しました。
    雨漏りさんのご心労はよく分かります。
    まずこれ以上ご体調を崩しませんようにお過ごし下さい。

65. 3737 通りがかりさん

>>3735 雨漏りさん
    築30年ということですが、その間、きちんとしたメンテナンスをして、それでも雨漏りでお困りだったのでしょうか?

その築年数だと保証期間は外れているような気がしますが、当時の契約はどうだったのでしょうか?

まだ築浅ですが、施主なので、将来のこととして気になりました。

66. 3738 匿名さん

>>3733 匿名さん
    ほんとそれだな
    期末と消費税増税を意識してからのレオパレスに便乗して発表
    酷い会社だわ

今日、ファミリークラブからお客様の建物は該当ではありません
    すみませんしたってメール来たけど
    その件には該当しなくても書類と現物が違うとか
    いくらでもありそうだわ

67. 3739 マンション検討中さん

二年も前に内部告発あって、消費税増税の駆け込み終わってから発表とか、全く自浄能力ない

欠陥を直すことは遅れてもいい
    利益が大事

そういう発表
    遅れて欠陥住宅に南海トラフが来ても仕方がないよね
    と言っているようなもの
    アフターとか全然信用できないと宣伝しているようなもの

68. 3740 匿名さん

私は遅延損害金対象です。大阪本社に調べてもらい該当と言われました。
    管轄支社に要求していますが、完全無視されています。
    以前、紹介された弁護士と建築士相談しましたが痴呆か?と感じられるほど無関係な同じ事を何度も何度も聞かれ時間終了でバカらしく思いました。
    大和ハウスは引渡し日に100%でない家を強制引渡しし、逃げるのでしょうか?
    築浅の為、売却したいのですが今回の大和ハウスのお陰でボロ家に住むしかないのでしょうか?

69. 3743 評判気になるさん

>>3729 e戸建てファンさん
    プラウド、GMなどの足元にも及ばない。

70. 3744 評判気になるさん

ダイワハウスは中国やベトナムからの就労者を普通に大工工事に使ってますよ、もちろんあっちでのプロの方ではなく ど素人、をです

71. 3745 匿名さん

ダイワハウスのアパート住んでた時、欠陥みつけたけど言わなかった。今回の発表内容には該当しない欠陥だから、まだ表に出てない。何時出るか楽しみだわ

72. 3746 e戸建てファンさん

行政は型式認定取り消しくらい食らわせてくれんかな
    レオパの件が無ければ隠蔽で逃げ切るつもりやったろ?
    行政処分はよ

73. 3747 職人さん

大阪のプレミスト購入者です。
    20%の手付金を支払ってますが、解約したい気持ちでいっぱいです。
    手付金戻ってくる解約の仕方ってないですかね^^;

74. 3748 eマンションさん

>>3747 職人さん

契約書の解約条項に該当出来そうな項目ありませんか?

もし解約出来たとして、他のマンションの当てがあるのですか?今お住まいの住宅の売買や賃借時期変更は大丈夫なのでしょうか?もし、これらが大丈夫だというのであれば強気にいったらどうでしょうかね。話し合いの場を設けてもらって損はないでしょう。

75. 3749 匿名さん

私が契約した数年前より毎日株価チェックしていますが、順調に?下がっています。
    今回の件で、他の嘘も全てさらけだして欲しいです。
    嘘つき大和ハウスを怨みます。

76. 3750 匿名さん

本当に酷い会社です。顧客目線でものを考える力に乏しく、従業員の方々はそのような教育を受けていると思われますが実践されていないと感じています。象徴的なのは、今回の不祥事を「不適合」などという曖昧な言葉をもって社会に発表されたことです。
    国土交通省はどう考えてるのかしら。

77. 3751 通りがかりさん

>>3750 匿名さん
    型式適合認定なんだから、不適合であってるんじゃないかと。

78. 3753 匿名さん

大和ハウスは遅延損害金支払うと書類提示してきても、やはり支払いません。
    大阪本社も全く相手にせず『訴えるならどうぞ』との回答です。
    この会社はどこまで異常なのでしょうか?
    大和ハウスと契約し欠陥状態のままで、同社内で相談先がないのは普通の事ですか?
    仕事に対してモラルやプライドがない最低詐欺集団です。
    契約してしまった事の重大さでツライです。

79. 3754 名無しさん

電通に沢山お金注ぎ込んでいるから、マスコミの追及もユルいですよね。社内でも大した問題とは思ってないでしょうね。

80. 3755 名無しさん

ダイワハウスのアクションを待たず、施主やホームインスペクターで今回の件に該当するか確認できれば良いのだが。

81. 3756 マンション検討中さん

ダイワハウスを訴えるにしても、素人は勝てるほどの証拠出さないと強気でいるのでしょうね

82. 3758 通りがかりさん

個人で出来ることは大した事ないとダイワは安心してると思います。被害者の会とかを立ち上げて有志の弁護士を募ってやってみてはどうですかぁ?

83. 3759 名無しさん

大和ハウスは着工から引き渡しまで約1ヶ月そんな短期間の工事の家に住みたいですか?
    大工さん初め、他業者みんなこんな工期の無い家なんか買うもんじゃないと言ってました。

84. 3760 検討者さん

>>3759さん
    そんなに早いんですか?
    普通は5ヶ月程かかりますよね。。

85. 3761 戸建て検討中さん

建設業界は、どこも欠陥続出
    自浄は無理だな
    ホームインスペクター入れて、自分自身も勉強して都度現場確認するしかない

そんなんやってらんないわ

86. 3762 匿名さん

例のブログ主、ガイヤの夜明けで取り上げてもらった方がいいのに。
    ここにコメント書いている人の中にも被害者いそうだから番組できそう。パンプキン馬車や銀行の不正も番組になったから注目されたし。

87. 3763 匿名さん

>>1623 匿名さん
    田舎暮らしに乗っかったら
    地獄を体験できます

88. 3764 通りがかりさん

>>3759 名無しさん
    1ヶ月って、、、適当なこと言い過ぎ

89. 3765 匿名さん

大和ハウスは来週末にオーナー宅への住宅見学会するそうです。
    この時期に何を考えているのか?
    世間から批判を浴びているのに、契約する人いるのかな?
    それとも、春の問題は終了済って闇に葬った恐ろしい会社?

90. 3766 匿名

うちの隣のダイワハウスの家は1カ月で建ったよ

91. 3768 匿名さん

お金かければ良い家は作れます。大手は下請けにもお金をかけるので、良い仕事をする。ローコスト住宅はそうはいかない。もろもろ下手くそなんだな。

92. 3769 匿名さん

いくらお金遣い、値引き要求一切しなくても大和ハウスは欠陥しか建てられません。
    何せ工事担当社員の非常識で設計図さえまともに見られない為、当然注文通りの家は完成しません。
    アフターサービスも嘘でせず、点検事項ですら無視でコーヒー休憩に訪問された感じです。
    100%完全な家完成引渡しは運がよかったとしか思えません。
    私は大和ハウスで欠陥建てられるなら、低価格で何軒も家を建てたほうが無難と後悔しています。
    大和ハウスは下請けに最低限しか支払わず、工務店社長が『会社と社員の給料が…』と嘆いていました。

93. 3770 通りがかりさん

>>3766 匿名さん
    着工って、基礎工事の着手から言うものだと思ってたけど、建方から数えてる?
    標準の工期を知ってるけど1ヶ月じゃないよ。
    基礎工事から1ヶ月で建てたなら気の毒としか言いようがない
    建方からだとしても突貫だろうけどね

94. 3771 名無しさん

>>3768
    ローコストは年間に多く家建ててるから大工の腕はあがるはずです。下手でも年6棟7棟建てれば上手くなります。
    問題なのは工期が短いから雑になる部分が出てくる。

95. 3772 通りがかりさん

ローコストですか見学するのも良いかと思いますよ

96. 3773 おしん

今住んでます。三年目です。快適です!

97. 3774 匿名さん

今時、ローコストだって快適ですよ

98. 3775 大和ハウス23年目のオーナー

大和ハウスで新築ならやめた方がいいです今年1月に新築時からの雨漏りが見つかったのですが5月の現在まだ治っていない状態です対応が悪すぎます。

99. 3776 検討板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

100. 3777 通りがかりさん

対応悪すぎ

101. 3778 匿名さん

本社から異常な嘘ばかりの手紙が届きました。
    私側でも様々な証拠があるので、第三者へ相談すれば嘘と証明できます。
    書面内容をどのように捉えればよいのか?時間と労力のムダで途方に暮れています。
    本当に極悪対応です。

102. 3779 通りがかりさん

昨日、友人とランチに行った時、ダイワハウスの違法建築の話をしましたが、友人は知りませんでした。
    やはり、普段から電通に莫大なお金を支払っていた甲斐がありましたね、ダイワさん。もう大丈夫みたいですよ、ダイワさん。笑 

103. 3780 名無しさん

ダイワハウスだけはやめた方がいいですよ!あちこちの施主ブログで ダイワハウスの不誠実な対応がバンバン出て来ているから!施主をごまかし いい加減な対応で 手直し迄誤魔化して 施主が闘う対応になると弁護士出して来て 会社は無視対応!施主の一生一度のマイホーム購入をボロボロにしても何とも思って無い最悪なクソ会社!と居酒屋で飲んでいた時に 酔っ払っていた客が力説していました。

104. 3781 様子

ランニングコストが高くかかるし、メンテナンス工事の責任者にも疑問。
    メンテナンス工事を依頼したが金を払ったらなしのつぶて、少々の手直しは無視する。
    大手のメーカーでも、今になったらメンテナンスが少ない積水にすればよかったと思う。

105. 3782 評判気になるさん

こういうスレ立てたら、文句や嫌がらせしかでるわけないじゃん。スレ主アホなのかな。

106. 3783 通りがかりさん

苦情ももう少し客観的な数字を出したり、内容を具体的に書いてくれたら役立つのに単なる愚痴だから役に立たない。他のハウスメーカーのスレも似たりよったりだけど。

107. 3784 名無しさん

単なる愚痴? ダイワハウスから多大なる被害を被り憤る被害者の声ですよ! いい加減な家を建てるメーカーの無責任な社員には単なる愚痴としか捉えられないのでしょうね。笑

108. 3785 通りがかりさん

>>3784 名無しさん
    社員じゃないけどw
    ハウスメーカー検討中

異常な嘘とか書かれてもなんのことだかわからないし、居酒屋の酔っぱらいの力説とか、そんなどこの誰ともわからない酔っぱらいの話して意味あるの?と思う。だから書くなら具体的に書いてほしいんだけど、単なるリクエストなんだからそんなに怒らないでよ。
    まだ某ハウチュブログの内容でここが盛り上がってた頃のほうが仕様のこととかわかって役立ったと思ってる

109. 3786 通りがかりさん

確かに不具合ブログが多いように感じますが
    どこのメーカーも一定数は上がってますよね。
    居酒屋で酔っ払いがどうのこうのと聞いたように
    書いてますがハウチュさんですか?
    お怒りはわかりますが快適に暮らしている方も
    ダイワで建築中や計画中の方も
    いるのであまり煽らないでくださいね。
    どんな不具合か、何に気をつけなかったから
    そうなったか、とか参考にさせてください。

住設はメーカーの展示場に見に言って確認
    しましょうね。

110. 3787 通りがかりさん

うちダイワハウスです。保証期間が済めば保証期間伸ばす為ダイワハウスリフォームが来て200万くらいの修理費言うてきますよ。は?詐欺か。と思った。
    担当に電話しても掛け直してこない、ちょっと文句言うと即ブラックリスト入りで相手してくれませんよ。マジクソ会社。中の壁紙なんかベタベタ接着剤が付いた手形がいっぱい浮き上がってくるし。

111. 3788 通りがかりさん

>>3787 通りがかりさん
    築何年?工事の内訳は?
    足場組んで外壁や屋根の塗装、防水工事するなら、そのくらいの費用は他のハウスメーカーでも必要。
    もしも防蟻だけで200万とか言われたら、自分も怒る。

112. 3789 名無しさん

ダイワハウスは「住めたらいいか」位の期待
    しかできないですよ 。

113. 3790 匿名さん

>>3785 通りがかりさん

嘘の内容を書いたらきりがないです。
    大和ハウスは何かにつけて欠陥質問や対応に嘘ばかりです。

人間がする事なのである程度のミスは理解できますが、注文住宅をその通り建てず何ヵ所も欠陥状態で強制引渡しします。
    補修約束も無視されます。
    こんな低レベルでよければ是非大和ハウスで建ててみてはいかがでしょうか?
    文句があるならここを読まず、ご自分でご検討された方が宜しいと思います。

114. 3791 口コミ知りたいさん

去年、大和ハウス工業でアパートを建設したのですが、あまりの壁の薄さに驚いています。
    工場見学もしたのですが、そのとき体験した防音機能は全く感じられません。
    隣の部屋で家内が20くらいの音量でテレビを見ていると、ドアをちゃんと閉めたとしても内容がハッキリ聞こえてきます。
    また、前の家(木造)と比べると壁が薄く閉めても音がハッキリ伝わります。
    大和ハウスのアパートってそんなもんなのですか?

115. 3792 様子

ダイワハウスで建てた住宅の屋根が十数年で
    ボロボロ、屋根塗装時に判明した。
    積水住宅にしておけばよかったと後悔。

116. 3793 様子

>>3787 通りがかりさん
    私も後悔してます、積水ハイムにしておけば良かったと思うこの頃です。
    外壁の塗装不良と屋根の塗装工事で割れやヒビ多発なのに高い金を払ってボロボロです。
    積水ハイムだとタイル壁なので悩まなくて良かったのではと思う。
    屋根も心配なかったように思う。

117. 3794 匿名さん

大和ハウスの家は短期間で醜くなる?
    やはりプレハブ会社でしょうか?
    我が家は最初から欠陥住宅です。勿論、引渡し前に是正勧告しましたが無視されました。
    アフターサービス通知もありません。
    住宅メーカーとしてプライドないでしょう。
    引渡し後、欠陥確認⇒修理で大和ハウス関係者が毎回家に入り精神的限界です。最終完了点検後の完成物件なら、私は病気になりませんでしたが、注文住宅なのに欠陥建売同様です。
    くつろぐはずの家で病気悪化です。
    これで新築か?という低レベルです。
    この酷い家で気分が悪くなり、現在アルコール使用障害で通院中です。担当医に心配されています。
    私も他社で契約していれば…と毎日後悔しています。

118. 3795 もち

>>3794 匿名さん
    うちも同じような感じで、後悔してもしきれず毎日辛いです。
    夢のマイホーム、まさかこんな風になるとは、、誠意も感じられず毎日不安です。
    騙されたと思ってしまう

119. 3796 評判気になるさん

>>3795 もちさん

3794です。
    お互いに極悪対応のようですが、体調いかがでしょうか?
    ところで私は東北に注文住宅建て失敗しました。
    3795さんはどちら方面にお住まいでしょうか?
    大和ハウスは全国的に非常識集団なら私はこの先、入院となりそうです。

120. 3797 もち

>>3796 さん
    お互い辛いですね。お気持ちお察しします。
    私も精神的にきつくて病院に行こうかと思う時もありますがまだ行ってはいません。ただ家の不安のせいで他の事が疎かになってしまい生活に支障が出てきてしまってます。
    私は関西の方です。工期が早すぎてこれじゃまともな家が建つわけないです。

121. 3798 匿名さん

>>3797 もちさん
    3794・3796です。
    もちさんは、これ以上体調悪化しない事を願っています。
    大和ハウスは全国的に最低レベルですね。
    非常識社員のいる地域だけかと思っていたので残念で残酷です。
    私は現在、建築士相談中です。
    本社相談室に醜い家の写真・当時の社員複数との一部MAILを送り、対応待ちです。
    最初から全ての証拠保存しています。
    建築士には『本社相談室まで無視なら調停した方がよい』と助言されましたが、私の体が耐えられるか不安です。
    今月は毎週通院…薬乱用もしました。

毎日生活する自宅異常でお辛いと思いますが、心穏やかになれる事をお祈りしております。

122. 3800 マンション検討中さん

>>3799 匿名さん
    どこのスレもそうですが、事実少々、荒らしが盛り盛りの内容ですね。ダイワはうそつきだとは思いますが、そこまで劣悪ではないよ。嘘つきだけど。

123. 3801 匿名さん

>>3800 マンション検討中さん

大和ハウスは酷いです。
    あなたが運良く?、被害がないだけでしょうか?
    私は3799さんではありません。
    完成後に友人に注文住宅新築を見に来てもらい酷いと泣かれました。
    設計も希望無視の素人以下でした。
    土地は無駄にされました。
    自身でするはずのガーデニング・外構も不可能にされました。外構業者も呆れ、頓挫状態
    です。
    大和ハウスは提案力と建築知識欠如です。
    他にもたくさんありますが。
    他人様にはお勧めしません。

124. 3802 通りがかりさん

>>3801 匿名さん
    大変そうでお気の毒なのですが、一つだけわからないです。
    設計も希望無視とありますが、なぜその設計で承認してしまったのですか?

125. 3803 匿名さん

>>3802 通りがかりさん

何度も話し合いしてやり直しと伝えましたが、聞き入れず893みたいな脅しをかけ時間がないととかで承認させられました。
    駐車場もなくなり、キレましたが大和ハウスは家以外の事はどうでもよいのでしょう?
    家は欠陥だらけで、何処の展示場でも見た事ない低レベルです。
    何処が?と聞かれても書ききれません。
    一番町酷いのは浴槽内がポール工事養生せず行ったようで汚く、お湯はり入浴不可です。
    何度言っても交換すらしません。
    大和ハウスは強制承認と言う脅しに近い形で迫ると専門家に今、言われています。
    あなたもその立場になれば分かると思います。

126. 3804 検討者さん

とりあえず解体が高すぎます。
    私はhttps://kaitai.life/を参考に交渉しました。

127. 3805 通りがかりさん

>>3803 匿名さん

とてもひどい状況のようで、心中お察しします…。

そのようなひどい状況なのは事実だと思います。
    一方、「そこまで劣悪ではない」という声もまた事実でしょう。
    つまりそれぞれがそれぞれの状況を示した事実であり、一例であると思います。

なので、その一例をもって「だから大和ハウスはひどい」と結びつけるのは飛躍し過ぎだと私は思います。

128. 3806 名無しさん

>>3805 通りがかりさん
    正論は人を傷つけますよ。3803さんの立場になっても「大和ハウスがひどいっていうのは、一概に言えないし飛躍しすぎだよね」とはとても言えません。

129. 3807 匿名さん

>>3805 通りがかりさん

そう思えばいいのでは?
    管轄の支社長には『大和ハウスのトップは893だからな』と脅され、欠陥修復約束もしません。
    3805は社員ですか?
    欠陥住宅建ててボッタクリと嫌がらせは、人として止めた方が宜しいと思います。

130. 3808 匿名さん

今、他の建築会社で建築中でアパートに仮住まいしています。今のところは昔住んでた大和のアパートと比べものにならないくらい隣近所の生活音が聞こえない。
    隣や下の住人に気を使って生活していた初アパートの自分をぶん殴りたい。それ、あなたのせいじゃないから!そういう物件だから!って。

131. 3809 戸建て検討中さん

ダイワハウスの戸建てはだいたい幾らくらいですか?

132. 3810 名無しさん

うちはダイワで建てたけど今のところ家に
    満足してるよ。
    内装が雑だなと思ったところはあったけど、
    直ったしいいかなと。
    ただ、任せきりにしてたら酷いことに
    なってたかなとは思う。
    引渡しまでに細かくチェックしてあれこれ
    指示するとそれに対応する会社。
    他のメーカーがどうなのか知らないからだと
    思うけど、それ自体に特に不満はない。

133. 3811 口コミ知りたいさん

>>3810 名無しさん
    「チェックした方がいいポイント」簡単で良いので教えていただけると助かります。

134. 3812 住人2

他の大手ハウスメーカーで建てた者です。 
    営業レベルは同じですね。
    売れれば客の気持ち何てどいでもいい。
    横柄な態度加え、知ったかぶりの知識
    嘘をついてまで売る精神。
    まともな奴らではありません。
    あと、私の営業が言っていました。
    「住宅販売はクレーム産業」何て言うくらいの考え方。
    打ち合わせに建築士を同伴させるなどの対応をしてください。
    ちなみに〇ー〇〇です。

135. 3813 名無しさん

>>3811 口コミ知りたいさん
    家作りのこと、ネットじゃなくてあちこちで
    紹介されてるような本を買って読んで、
    あなたが気になるところが「チェックした方が
    よいポイント」だと思います。
    ダイワは支店、営業、監督、下請けによって
    当たり外れあるみたい。
    うちは当たりだったかというと、外れではない
    という感じかな。それでも満足してるのは
    自分が一生懸命調べたり指摘したりそれが
    是正されたからだと思ってます。

136. 3814 戸建ての住人

レイクタウンでダイワの戸建てに住んでいます。

2000件もの不同沈下があるって、新聞やニュースで謝罪しているけど、
    レイクタウンだって不同沈下で修理したほうが良いってアナウンスされてる家は20件以上ある

レイクタウンは地盤が弱いと認めていながら、不同沈下した家には基礎の下を掘って、そこにもぐってジャッキアップする
    なんて言っています。

柔い地盤にそんな工法が良いわけないって、素人でもわかる。

ダイワハウス。いい加減に腹をくくった方が良いです。
    そうしたほうが、信頼関係の崩壊は最低限におさえられるのに。

137. 3815 匿名さん

レイクタウンは施工でも揉めてたみたいですね。

138. 3816 匿名さん

私はダイワハウス勧めません。

139. 3817 通りがかりさん

ダイワハウスでアパートの建て替えを考えていた友人はダイワの営業マンの傲慢な態度に怒り、結局大東で建て替えていました! 営業マンも社風も良くないですね。

140. 3818 匿名さん

>>3812 住人2さん
    ちにみにヘーベルですか?

141. 3819 匿名さん

ここのスレ酷いですね。あんな問題があったから無理もないですけど。
    今年3月にダイワハウスの展示場へ行きました。
    営業が良くなかったので候補から外しましたが正解です。
    やはり営業は会社の顔ですね。
    SハウスとS林業は営業も店長も良かった。
    間取りも建築士資格者が提案してくれました。
    ダイワハウスはファーストプランは営業マンが提案するのですか?因みに住友不動産、ヤマダホームズ、タマホーム、ミサワホームは営業マンが間取りを書いて提案してきました。

142. 3820 マンション検討中さん

あの問題も結局謝罪だけで終わりのようですね。
    間取り営業マンでしたね?だから住んでみてか分かった色々ダメダメな所。きちんとした対応もしてくれない。

143. 3821 通りがかりさん

>>3819 匿名さん
    ダイワも最初から一級建築士が間取り提案してくれましたよ。Sハウス、S林業も建築士でした。

Mホームは営業。その後見込みあると思ったのか外部の設計士。M菱も外部の設計士。
    I条は図面出てきましたが誰が作成したかわかりませんでした。

144. 3822 匿名さん

木造のグランウッドの展示場に行ったのですがダイワハウスの営業マンはアポ無しで夜8時に二回も自宅に来たので、展示場へ翌日、その件を伝えて営業を変えて欲しいと言うとxevoの担当者が自宅にやって来た。鉄骨は要らないからと言ってるのに鉄骨アピールが凄まじかったのでダイワハウスは候補から外しました。

145. 3823 匿名さん

うちは営業と設計共に課長でした。ダイワもバカじゃないから、人見てるんでしょ。

146. 3828 通りがかりさん

今度は受水槽で泳いで動画! ダイワハウスは下請け業者に甘いっていうか管理出来ない会社だから、、、、。
    仕方ないですね。

147. 3829 e戸建てファンさん

大和で建てたけど契約前、検討当初から
    建築士同席やね。積水、ヘーベル、パナも同様。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000084-asahi-soci

不祥事多過ぎ。凡事徹底とか寝言は寝てから言え。
    うちの現場の凡事徹底の垂れ幕掲示期間2週間。

148. 3830 戸建て検討中さん

建築基準法 違反に受水槽か!

35坪の家で商談してるけど不祥事を叩いてたら、500万くらい値引きしてくれそう!
    それでも500万利益は取れるやろうから

149. 3831 通りがかりさん

受水槽のニュース! 忖度? 新聞には微塵も載ってないですね。やはり日頃から莫大なCM広告料支払ってるとお得?ですね。また、反省することなく終わりそう!
    っていうか、水道設備会社?からいくら迷惑料を取れるか? 喜んでそう!笑

150. 3832 匿名さん

>>3831 通りがかりさん

NHKで朝からしっかりとやってましたよ。
    コレは本当にあかんやつです。

151. 3834 匿名さん

テレビニュースで見たがファーストフード店の学生バイトと幼稚さが同レベル。情けないわ。
    今後、再就職できないように顔出ししろ。

152. 3835 匿名さん

社員含め、グループ会社全体の資質が最悪!
    次の問題は何か?
    施主なので恐怖、大和ハウスで建てた事が恥ずかしいです。

153. 3836 口コミ知りたいさん

商品自体には何の問題もありません。
    ただ、打ち合わせのミスが多かったです。
    そして、最大の問題は営業担当者です。ハウス情報誌で「ダイワハウスは最初から引き渡し後まで担当営業が責任を持って面倒をみます。」と書いてあったのに、建築中に転勤という理由で担当営業マンが変わり、その営業マンは、こちらから連絡しないと一切 連絡してこなかったです。
    引き渡し後 10年以上経ちますが、一度も連絡してきたことはありません。そんな会社です。

154. 3837 通りがかりさん

NHKはCM関係ないですもんね!笑

155. 3838 通りがかりさん

ダイワハウスダイワハウスグループの人間は下請け業者からのゴルフ接待を今後は一切辞めて、いい加減な仕事しか出来ない業者は切る! そして今迄ゴルフ接待をしないからと日陰に追いやられてた真面目に仕事する下請け業者を引き上げては? 真面目にやったもんが馬鹿を見る会社ではいけないですよ。良いターニングポイントにするべきです。

156. 3839 名無しさん

大和ハウスはいい加減な会社ですよ。

157. 3840 通りがかりさん

会社の管理をダイワハウスで管理してもらっていますが、はっきり言って最悪です。
    ダイワハウスの建築課が担当になりますが、修理依頼から半年以上経ちますが、未だに修理はされておらずに、何度問い合わせても対応は
    今進めていますので、もう少しお待ちください。と言われます。
    仮に、家の修理を頼んで半年以上もほっとかされたらと思うと、後悔するのが目に見えてしまいます。
    あと、モデルハウス見学で受付表を記入してしまいました。後日連絡があり、はっきりとダイワハウスでは建てませんと言ってあるのにも関わらず、2週間後に再度連絡がありましたが、初めて電話してくる様な感じで、検討されてるようですが、どうでしょうかと言われました。記憶も記録もおろそかで、全く情報管理すら出来ない会社だと思いました。その後も電話がありました。
    そんな適当な会社で家を建てる事は、ドブに捨てるようだと思いますので、おすすめはしません。

158. 3841 匿名さん

>>3840 通りがかりさん

同感です。
    我が家は『欠陥箇所補修します』と言われ、1年半分以上経過無視されました。
    他にも各所打合せ通りでなく事前チェックもろくにさせてもらえず引渡しされました。
    やり直し要求を申しでたら『そのような事は記憶にございません』との回答で、同設計課には別の箇所も注文しても結局転記ミスだらけ判明で醜い家です。
    記憶にございませんは政治家ですか?
    しかも最後に設計課承認図に私が依頼していない事を加筆され、また異常が見つかりました。その旨伝えると『何か特別な理由があったと思われます』と他人事対応です。

大和ハウスの注文住宅は誰の為に家を建てているのか?
    何度も詳細まで打合せして記憶にございませんのいい加減に絶望です。
    契約者の私は、仕事のできない大和ハウス社員と話し合いしていたようです。
    仕事にプライド・責任感ないのでしょう?
    愕然としています。

159. 3842 匿名さん

「設計課」なんて言う施主あまり聞いたことありません。

160. 3843 匿名さん

>>3842 匿名さん

大和ハウスの名刺に記載あります。
    ご存知ない方は投稿止めて下さい。

161. 3844 匿名さん

どこのHMもそうですが、それぞれ担当される方の当たり外れが大きいのかもしれないですね。
    幸い我が家は営業さんも建築士さんも現場の方もほんとに良くしてもらい、気になる所や補修して欲しいと伝えたら、すぐに日程合わせて来てくれたりと現時点では不満どころか大満足していたので…
    不祥事もそうですが、今後何かあった時の対応でもこれ以上失望させないで欲しいと思いました。

162. 3845 ジボゥォ

違法住宅倍増。
    もう勘弁してくれ

163. 3846 匿名さん

工務店に丸投げ状態w
    お客様は
    宣伝広告費用払ってる様なもんじゃない?!ww

164. 3847 e戸建てファンさん

かー、こりゃダメだ
    この前送ったお客様の建物は該当しません
    メールからどう説明するんだよw
    次々問題発覚して笑うしか無い

この際、戸建も集合住宅も住宅事業自体を
    やめてSBみたいに投資会社になったら?

xevoΣで建てたの後悔しているわ

165. 3848 匿名さん

ダイワが儲けても
    現場の職人にお金払らわなければ
    その程度の仕事でしょう・・・!w
    大手メーカーなんてそんなもんよ!ww

166. 3849 匿名さん

こうなったらダイワハウス叩きが加速していきますねー。
    でもこれって、他のハウスメーカーでもありえそう!
    氷山の一角だな。

167. 3850 戸建て検討中さん

結局、高い金出して建ててもこんなことやってんだから、ローコストで施工が雑なくらいでも安い方が得という事だな。

168. 3851 e戸建てファンさん

どうしようもない会社だな

169. 3852 e戸建てファンさん

一昨年大和ハウスを検討してたけど辞めて他社ハウスメーカーにして本当に良かったわ。
    同時期に後輩がxevoで建てたけど大丈夫かな。
    建てる前から地盤改良の件で揉めてて完成後の手直しもなかなか来ないって言ってたけど基礎で適当な手直しされたらたまらないな。

170. 3853 匿名さん

またか?最悪です。
    この会社は契約者に対してブラックすぎる。
    本当に迷惑!
    まだ増えそうな気がする。

171. 3854 名無しさん

ブランド力は本当にあるんだけどね、この会社は手を広げすぎてるよ。
    結果下請けありきの体質となり、品質・施工管理も疎かになり、ダイワの客としてはもっとも下層に近い戸建オーナーが被害を受けるとか悲惨すぎるね。
    もともと賃貸の評判は良かったけど、今はそうでもなさそうな気がする。

こういうニュース聞くと注文住宅はそれ専門(もしくはメイン)でやってて、企業体力があるところにお願いするのが一番のような気がする。
    今回の件で風評的に積水を同類に見る人も出そうだし、なんかまた一条への追い風みたいになって嫌だよ。

172. 3855 匿名さん

一条でも下請けガチャではずれ引いたら同じ

173. 3856 匿名さん

今回の件は下請け関係なく、設計の問題では?

174. 3857 通りがかりさん

違法建築倍増! 4000棟になりましたね。
    もう、この際ポイズンを出し切るべきです!

175. 3858 通りがかりさん

>>3855 匿名さん
    そういえば一条欠陥ブログの人、どうなったのかね

176. 3859 匿名さん

俺はハウチュオバサンの方が知りたい。

177. 3860 e戸建てファンさん

>>3854 名無しさん
    ブランド力はあるけど大手競合に負けているし
    また競合との差が開いた

戸建のみならず集合住宅もやらかしていた事は大きい

ここ最近の不祥事はこれからの住宅需要を
    踏まえると結構ダメージが大きいと思うよ
    気の毒には全く思わないけど、こんな状況で売れって言われても無理だろw

178. 3861 通りがかりさん

>>3856 匿名さん
    下請け泣かせの会社です。
    安い金で仕事を出すので欠陥住宅があって当たり前。

179. 3862 匿名さん

我が家は詳細まできちんと打合せしました。
    しかし設計士かインテリアコーディネーターの転記ミスで欠陥だらけとなりました。
    大和ハウスの回答で記憶にない・打合せ通りと証拠はあってもミスさえ認めない会社にうんざり。
    コンクリートひび割れしている為、基礎や家自体は大丈夫か心配です。
    大和ハウス、失敗した!

180. 3863 e戸建てファンさん

前回の発覚時は該当しませんでしたってメールしたが
    今回のお替り分については該当しませんでしたってメールしないんだな
    お替りがあった事を知らん奴もいるだろうし、しれーっと収束させるつもりか

181. 3864 匿名さん

地震でニュースになるのを免れたね
    全棟検査も出来るわけじゃなし、社内告発だけでこれじゃ・・・

182. 3865 通りがかりさん

>>3863 e戸建てファンさん
    今日手紙が届いたよ

183. 3866 通りがかりさん

2017新築物件、居住1年以内にキッチン収納の建付けが悪くるなり、配水付近よりゴキブリ侵入。メゾネットタイプの一階は二階の下水臭が排水口より逆流。テレビのアンテナレベルは地デジ80BS40cs25の環境(SHARP)インターネットの通信速度は1mbps。
    これで家賃6万とか…二度と大和ハウスの賃貸は契約しません。

184. 3867 検討板ユーザーさん

マジで全顧客に少額でも良いから商品券くらい渡すべきだろ。ダイワのネームバリューで決めたのに裏切りやがって。顧客に何かしらの対応しないと鎮火はしないね。炎上後にどう対応するかだな。謝罪だけで済む訳ない。

185. 3868 通りがかりさん

家を建てるのに最終、ダイワとハイムと2社に絞りました。ダイワの営業さんと上司から契約を急かされました。(今なら100万値引きします)ハイムはユックリしっかり考えて下さいと言われました。。その結果、ダイワはヤメました。こちらの事よりも自分達の事が第一優先に感じ。。。。今回のニュースを拝見し心からダイワにしなくて本当に良かったと思いました。知り合いが働いていたのでダイワにしようかと悩みましたが。。。全部の家が悪いという訳ではないと思いますが。

186. 3869 数年前 仕事に関係で賃貸アパートに住んでいました

積水との比較で 夏冬の暑さ寒さは積水が良かった
    防音はダイワが上 振動は同じ 収納も同じ 防犯はダイワ
    だけど不思議なんだけど ほんの少しづつの差があって 積水の方が住みやすい
    もしかして設計やコーディネーターが 積水は主婦の女性 ダイワハウスは高い能力はあるがろくに家事をやったこともない男性が設計しているんじゃないかな?と疑うレベル
    例えば床の硬さや感触とか 窓の開閉感とかドアの高さとか 雰囲気というか、、
    積水は違和感がない ダイワハウスは、、、、、なんというか、、男性向き?っぽい 独断ですが
    新築考えてますが 賃貸とは違うと言いながら ダイワでは建てないと思う

187. 3870 匿名さん

ダイワで建てて3年目特に不具合ないです
    ちょっとしたことでアフターサービスの所に電話したらすごいスピードで対応してもらえました
    ちょっとしたことだったので申し訳ない気持ちになるぐらいでした

188. 3871 暇人

>>3861 通りがかりさん
    間違いないですね
    働き方改革やらなんやかんや言ってますが
    週休二日制にするのは良いものの
    工期は変わらずなので
    結局休みが無駄に増えて
    苦しくなって行くのは
    下請け作業員。
    本当にありえないです

189. 3872 通りがかりさん

本当に頭悪すぎる会社ですよね! 
    とにかく大事なことは自社の利益追求のみ。

190. 3873 匿名希望

建築基準法不適合問題に関して下記のコラムを見つけました。
    https://mbp-japan.com/osaka/oado/column/5022274/

建築基準法不適合どころか、最初から建ぺい率がアウトになるから不適合になることをわかってやっていたことのようです。知らないでやった過失レベルではなく、建築基準法逃れの悪質行為としか思えません。

191. 3874 ぽんた

大和ハウスは手抜き工事が多いです。
    築2年もたたずに、基礎のコンクリートにヒビ、壁には亀裂。
    大和ハウスのコンクリートは工期短縮のため、特殊なコンクリートを使用しており、これが原因のようです。
    大和ハウスは品質よりもコスト削減が優先されます。
    地元の工務店では扱わないような、安い質の悪い業者を使っています。
    塗装は塗り斑、タイルは曲がっている、外壁は欠けだらけ。こういう状態のものを平気で引き渡してきます。
    他の業者なら引き渡し前にダブルチェック・トリプルチェックを経て、事前に修繕されますが、大和ハウスでは何のチェックもしない。苦情がきたら直せばいいと思っています。
    屋根のスレートはちゃんと接着剤をつけていなくて築後すぐに取れました。
    玄関ドア・換気扇は6・7年で壊れました。換気扇は通常使用年数15年とあります。でも半分ももたない。製品はパナソニック製で商品に問題があるというより、施工が雑でいい加減だったと思います。
    市の建築相談に行きましたが、大和ハウスの物件は分譲マンション・戸建を問わず、相談件数がいちばん多いそうです。
    また、四国では欠陥住宅で1か月の営業停止処分を受けました。これは裁判結果によるもので氷山の一角です。
    「大和ハウス・欠陥」「大和ハウス・ヒビ」などで検索してみてください。いくらでもでてきます。
    昨年の台風で被害にあい、すぐに点検を依頼しましたが、点検に来たのはその2か月後。点検が遅くなる旨の連絡すらありませんでした。
    近隣の他の業者は忙しいなか、ビニールシートで仮の養生をしていました。
    ダイワハウスは放置です。
    アフターサービスも最悪だと思いました。
    メーカーとしての責任感が全く感じられない。

192. 3875 匿名さん

ウチは設計図通りでなく、引渡し拒否しましたが汚工事で社員に強制サインさせられ何か所も醜工事で完成とされました。詳細がたほうめんで投稿できない低レベルです。しかも引渡し日に、大和ハウス社員が私のバッグに手を入れて物色していました。その場で怒鳴りましたが、窃盗未遂と感じて恐怖でした。
    住みはじめたら人感センサーもつきませんでした。
    キッチンキャビネット開閉時衣音がする。
    引渡し1ヶ月でコンクリートひび割れ状態。
    その後、私の承諾なく無断で業者へ個人情報漏らされその業者と言い争いとなりましたが、犯人が大和ハウスと判明しお互い呆れました。
    築1年で天井クロスひび割れ状態です。
    同築1年で玄関クロスの接着剤が漏れて酷い状態でした。
    まだ築2年未満です。
    大和ハウスから補修しないと言われて、呆れております。
    アフターサービス通知もきません。
    この極悪会社とつきあえなさそうですが、今後どのようにすれば宜しいでしょうか?
    管轄社会より脅しがきます。
    大和ハウスは最低ですか?

193. 3876 口コミ知りたいさん

家買うぐらいだからみんないい大人だと思うけど、「強制引き渡し」「強制サイン」とかガキかよw
    ちゃんと異議申し立てしてんの?
    引き渡し完了してる時点で負けじゃん

194. 3877 匿名さん

>大和ハウスは最低ですか?
    最低です

195. 3878 戸建て検討中さん

読んでると評判悪くて残念ですね。
    私は例の不祥事があった後に契約を結びました。特段の値引きはありませんでしたがw

色々なHMやデザイナーズ事務所と打ち合わせましたが、結局決め手は設計士との相性だけでしたね。

特にサポーズとは商談を続けましたが、私はミッドセンチュリーを効かせた現代ニューヨークインテリアに対する思い入れがあり、
    その点でどうしてもサポーズ作品との調和がはかれなかったと言うか・・・やはり一般人が落とし込むにはどこかトンがった感性の作品だなと。
    谷尻さんはとても魅力的な方でしたが、そこに自分が住むと思い切れるような最後の落とし所が見つかりませんでした。

HM10社程度検討しましたが、そこの好みが合致した設計士と出会えたのはダイワだけで、
    さすがにデザイナーズとは違い、自分が作品に合わせる事なく互いに作品を作って行けるプロセスがありました。

たまたま惚れた設計士がダイワで、ある意味残念っちゃ残念ですがw
    限られた選択肢の中で、妥協無しに施主が作りたいものを作る事が出来るのは、なかなか難しいことだと思いますし
    HMにしてはすげえ高くついた感はありますが、満足はできました。

ダイワだからと毛嫌いせずに、色々なHMや設計事務所と話する事をお勧めします。

196. 3879 匿名さん

>>3878 戸建て検討中さん

この不適合の後のご契約ですか?
    私ならまず無理なので、心の広い方と思います。
    設計通りできちんとアフターサービスがある事を祈っています。

197. 3880 匿名さん

設計士は良くても他が悪かったら元も子もないしね
    良い家が建つことを祈っています

198. 3881 e戸建てファンさん

>>3873 匿名希望さん
    うちの隣も今工事してますが もういいかげんです
    道路許可書も 30メートルの所を7メートル
    ガードマンも二名しかつけてないのに4名付けてあるように書いてある 道路はふさいで通れない 人の家のブロック勝手に断わりもなく壊す 悪質です

199. 3882 匿名さん

アパート経営で支店に相談に行った際の担当営業マンが最悪でした。2度目の訪問で建物間取り、敷地配置図、見積もりを作って貰いましたが、その際の言葉が来てくれたから作ってあげましただと。どれだけ上から目線なんでしょうか?おまけにあれこれ他社に相談に行くとひやかしだと思われるからやめた方がいいとぬかしおった。他社の大手軽量鉄骨HMにも見積もりをとって比較したところ、予想通りぼったくり見積もりである事が判明。値引きを想定しての見積もりをさらに上をいく二重価格。色々調べたら、競合HMが出ると最初の見積もりは一体何なのかと思わせるくらい値引きするみたいですね。当然の事ながら担当営業マンとの信頼関係がまったくなく一次選考で即座にお断り。色々他社で比較検討したすえにS社で建築しました。できるだけ高く売りつけることが大和ハウスさんの経営方針なのか、担当営業マンがどうしようもない人だったからなのかどちらなんでしょうか?

200. 3883 匿名さん

大和ハウスにこれまで不具合等で点検要請しましが、無視されました。
    1年点検は適当で点検事項を全てせず異常ナシで終了され、不具合相談しても無理と言われ帰られ呆れました。
    その後、何の対応もありません。
    通知さえ届きませんが、2年点検間近です。
    保証期間終了になる箇所があるのは知っていますが、以前より該当箇所の不具合点検依頼を無視されてきました。
    家の内部は友人も驚く有り様です。

それでも大和ハウスの2年点検は受けるべきでしょうか?

201. 3884 通りがかりさん

>>3882さん
    自分は施主さんの知り合いからの又聞きなので真偽半分なんですが、注文住宅でも最初の見積もりがぼったくり?みたいだと聞きました。数社との見積額が最終的に値引きも含めて出た時点で、ダイワは、その価格が競るとわかるとさらに思いっきり下げてきたそうです。じゃあって事で施主はその価格を持ってさらに競合させようとしたら、「それは無理です」って他社からはっきり言われた結果ダイワで契約したんだとか。 そりゃ安い方がいいけど、当初の見積もり設定が高すぎるんじゃないかと疑問です。

202. 3885 戸建て検討中さん

>>3879
    >>3880
    ありがとうございます。
    自分の場合は逆にどれだけ適正価格だろうと、どれだけ評価性能通りだろうと
    そのデザインでなければ意味がないという理由でしたし、まあぶっちゃけ壊れれば買い替えたらいいじゃんって考えですので
    まあ確かに普通の人よりは選びやすい土壌があるとは思います。

203. 3886 戸建て検討中さん

>>3884
    ダイワに限らずですが、単純にお客の要望と資金力を見誤っているだけだと思いますよ。
    住設がHM標準仕様だとかなりショボイですから、気の利いた設計や営業だと、そこを許容出来る客かどうか?を判断した上で見積もりを作成してくれます。
    そういう意味では良心的だとも言えます。

最初に標準品で安く提示されて、後でお風呂はこれがいいとかキッチンはこれがいいとか選んで行って、最終見積もりが跳ねあがってしまうという不満が上がるパターンもありますんで。私の地域だと積水がそんな感じ。

204. 3887 匿名さん

>>3883 匿名さん
    受けるべきというか、何で直させないの?
    本社に電話すれば一発で動くよ

205. 3888 匿名さん

>>3887 匿名さん

3883です。
    本社に伝えていますが、工事をした該当支社対応と言われ誰も動きません。
    我が家の欠陥箇所が複数でて、担当支社長が私が連絡しそうな部署に無視するよう口封じされているようです。
    引渡し後、何かあると私が文句を言った事にされ補修拒否されています。
    現在は専門家にも相談していますが『大和ハウスは急成長した会社の為、退職者も多い。役職にふさわしくない人が上役になってしまう会社です。』と言われ納得しています。

なぜ本社に電話で動きますか?
    私の住まいの支社長は嘘つきで893みたいな脅しをしてきます。
    無視か最低対応のみです。

206. 3889 口コミ知りたいさん

文句言ってるやつみんな「893」って打つのなんで?
    同一人物じゃねーのw

207. 3890 匿名さん

>>3889 口コミ知りたいさん

どこでもそのように投稿されています。
    言葉で伝えると削除されるからでしょうか?

208. 3891 通りがかりさん

>>3840 通りがかり

3840で投稿したものです。
    先程、家のチャイムがなるので出てみると、ダイワハウスの営業の人でした。
    内容は、家を建てませんかって事でしたが、ここの会社は頭がおかしいのでしょうか?
    何度も何度も、他で契約を済ませている事を伝えているのですが、理解が出来ていません。

余程契約が取れないみたいで必死感が伝わってきます。

気持ち悪いと感じています。

こんな会社に依頼しなくて良かったと、ますます思えてきました。
    みなさんも、個人情報は教えないようにしてくださいね

209. 3892 匿名さん

ダイワはQUOカード欲しさにWEBアンケートに答えてしまったら電話が来て、無視し続けたら一年以上も定期的にかけてきたくらい気持ち悪い会社だからな

210. 3893 通りがかりさん

>>3892 匿名さん

ほんと、気持ち悪い会社ですね!
    定期的にかけてくるとか、質が悪すぎますね!!

211. 3894 e戸建てファンさん

建てる気もないのにQUOカード欲しさにアンケート書くようなビンボー人の方が悪質だろ。
    その為にアンケート書かせている事ぐらい、暗黙の了解。

電話掛けても来ない営業となんてハナっから家づくりする気にならんわ。

212. 3895 匿名さん

相変わらずどうにもならん会社だな

213. 3896 戸建て検討中さん

>>3892 匿名さん
    無視するからではないでしょうか。
    正直にQUOカードが欲しかっただけで、購入の意思はないとお応えするのがマナーだと思います。

214. 3897 戸建て検討中さん、柴田徳夫、

水戸の中丸は、一戸建、建てて、、買いましたが、この団地は封建的な、お偉いさんがあるようで、口出し無用と、菅谷弁護士、なくなったから、言論の自由を封じる権利ありますか、高い金で、一括現金で購入した、壁も、塗ったけど、腹ただしい、今からでも、ゴミ捨て場確保しろ、弁護士も、狡い、解決していない成功報酬を、70万返してから、検討する、

215. 3898 匿名さん

ダイワの現場監督は大体、オブジェみたいな何も言わない、見ていない、なんの為にいるのか? 分からないから、変な家が建つんですよ。

216. 3899 通りがかりさん

ダイワハウスはいい会社です。営業の方もみんなプロのアドバイスしていただいて良かった。

217. 3900 匿名さん

3899さん。大和ハウスの社員の方ですか?営業の方もみんなプロのアドバイス・・・と書き込んでいますが、そんなに多くの営業担当者がついたのですか?

218. 3902 通りがかりさん

2年前程に後輩が大和ハウスで建てましたがトラブルばかりでしたね。
    自分の土地を前もって公共工事もしている業者に地盤改良をしてもらい地盤調整、証明書データーも取得、各社検討し大和ハウスに決定。
    契約をし打ち合わせを進めていくと調査した結果地盤改良が必要と言われ、地盤改良実施済みと伝えるが自社で地盤改良しないと家の保証は出来ないから無理だと言われ多額のお金を追加で支払ったそうです。
    そしてとどめに基礎の欠陥工事…

219. 3903 通りがかりさん

ダイワの基礎とか、セメントって、どんな配合なんですか? とにかくワレまくる、クラックが半端ないですよね! プロが施工しているとは思えない。それでも建設費用が安いのならまだしも、お高いですよね? 内部留保を貯めるのが趣味の最近の日本の大企業病にかかってるんですか? 客単価が一番高い商いで阿漕なことは辞めてください!

220. 3904 マンション検討中さん

たしかに本当にクラックが多くてうんざり。基礎の欠陥工事とは、、、?

221. 3905 戸建て検討中さん

基礎はクラックだらけ断熱材もカビてる
    断熱材ってカビるもの?

222. 3906 通りがかりさん

私も2年ほど前に大和で建てました。

3898さんの
    >ダイワの現場監督は大体、オブジェみたいな何も言わない、見ていない、なんの為にいるのか? 分からないから、変な家が建つんですよ。

まさにこれでしたね。
    良い面があったのは確かですが、それ以上に間の抜けたミスや施工不良が特に目立ちました。
    基礎や断熱材などは、もう見えないので、なんとも言えませんが・・・
    ふたを開けたらビックリだけは勘弁して欲しいものです。

https://trends-mania.xyz/%e5%a4%a7%e5%92%8c%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9...

223. 3907 匿名さん

会社にどれだけ多くの利益をもたらすかが、会社にとって優秀な営業マンなのは致し方ないのかもしれません。
    それは、顧客にとって良い営業マンとは限らないです。
    大手軽量鉄骨ハウスメーカーと相見積もり取って比較すると、大和ハウスの見積もりは一体何なんだ、二重価格かと思われる提示を受けたました。
    大和ハウスの企業体質なんでしょうか?
    一件の契約の利益率は高くなるのかもしれませんが、逆にお客が呆れかえって契約数が減るんじゃないかと思いました。
    私は、最初から営業マンとの信頼関係が得られず、一次選考で即お断りし他社で建築しました。
    大和ハウスに限った事ではないですが、競合大手HMと相見積もりを取りじっくり細部まで比較検討し、地盤改良費等全て金額がはっきり決まってから契約しないといけないですね。契約後につり上げられてはたまりませんからね。

224. 3908 通りがかりさん

大和ハウスの技術職みんな素人集団の集まり。
    専門的な質問全く答えられないから今回の問題になったと思います。

225. 3909 通りがかりさん

騙されないで安心した会社を選んでください。

226. 3910 検討者さん

地盤沈下が入居後にすぐに起きました。その時は言いくるめられて補修のみの対応。10年経ってやっと対応してくれました。家全体をジャッキアップさせました。設計ミス、施工ミスを認めると何の賠償もなし

227. 3911 戸建て検討中さん

>>3910 検討者さん
    地盤沈下はすぐにわかりましたか?具体的にどのような事が起こったか参考に知りたいです。
    我が家もまだ築浅ですが色んな不具合があり地盤沈下を疑ってしまいます。

228. 3912 匿名さん

3906さんがリンクして下さっている建築レポートを読ませていただきましたが、
    価格は高いと感じるが保証が手厚く、何かあれば即座に対応してもらえるのはメリットだと思いました。
    ただ、こちらの掲示板ではアフターメンテナンスの対応がよろしくないという方が多く、
    支店により対応が異なるのだろうか?と感じる部分があります。

229. 3916 通りがかりさん

いい会社です。
    営業も技術もバランスいい。
    家の内容も文句なし。
    金額も手頃だし。
    アフターも完璧。
    文句なし一番です。

230. 3917 通りがかりさん

支店もそうですし、人にもよるかもしれません。
    営業さんとアフターの人は良かったのですが、現場監督がマジでクソ過ぎました(笑)
    言ってもやらない対応しない。
    なんとか営業さんに対応してもらったことと、監督を交代させてもらってからは、良い対等になりました。

231. 3918 名無しさん

3916さん。大和ハウス社員の投稿はやめましょう。

232. 3919 名無しさん

3916さん。みごとな褒め殺し。

233. 3920 通りがかりさん

他サイトで、元住宅営業マンが語るダイワハウスの評判ヲ見ていたら、 住宅展示場のダイワハウスの営業マンに同業者の立場で、ダイワハウスの弱点ってあるの?と質問したら、、、、、 ないね! と、自信を持って答えた!って
    もう、めっちゃ受けた。頑張れ張りぼてダイワハウス

234. 3921 ダイワ施主

ダイワでエアコン取り付けお願いした人に聞きたいんだけど、貫通スリーブ入ってる?
    我が家は新築時にエアコンもまとめてダイワでお願いした。

このところエアコンの水漏れがひどくて、エアコンメーカーが点検に来たんだけど
    室内機下側の隅にあるカバーを取り外したら、貫通スリーブが入ってなかったし、
    パテ等で何も埋めておらず、壁内丸見えだった。
    これじゃあ外気ダダ漏れで気密も何もないじゃん!と思ったんだけど、
    みんなのところがどうなってるか知りたい。

235. 3922 匿名さん

>>3921
    スリーブ入れる際に立ち会いましたよ。
    穴開けで気密シートを切ってしまうので、気密テープとパテでしっかり埋めないとダメです。

236. 3923 戸建て検討中さん

床下の断熱材にカビがあった
    きちんと換気できてないのかな?
    断熱材にカビある人いる?

237. 3924 e戸建てファンさん
  238. 3925 検討板ユーザーさん

大和の下請け東京ハウステクノ嘘ばかり金払わないし

239. 3926 匿名希望

紳士の顔をした詐欺集団です。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2412

240. 3927 名無しさん

私の地元でも、その立地・間取り・家賃設定で賃貸経営など絶対に失敗すると思われるものを建てさせていますね。
    6世帯で完成半年経っても一世帯も決まってない物件もあります。
    良心的な人間には、大和ハウスの集合住宅の営業は務まりませんね。

241. 3928 匿名さん

どんだけいい加減な事をしているか、現場の人間が一番分かってるでしょう。あとダイワの人間と。

242. 3929 匿名希望
  243. 3930 匿名さん

注文住宅の構造ですが、エネルギー吸収型木造制震耐力壁と断熱構造(ダブル断熱)は
    どの商品も標準採用されていますか?
    快適涼暖システムは、いわゆる全館空調システムだと思いますがこちらも
    標準でついていますでしょうか?

244. 3931 名無しさん

大和ハウスの今回の不祥事・元凶は時代錯誤の体育会系ノリだ。

245. 3932 名無しさん

賃貸経営を無理にでもさせて建てさせて利益をあげる事が一番この会社にとって大事な事です。、節税だ・サブリースで安心だ・これからの時代はセキュリティーが大事でオートロッックがあるのにさらにセキュリティ会社とも契約して差別化しましょうなんて甘い言葉で誘う。仮に資産家が節税になってもそれ以上に賃貸経営で赤字になったら意味ないですよね。
    セキュリティーでは大和ハウスの賃貸経営は定評があるなんていってるようですが、セキュリティー会社と提携することなどどの会社でもでもできる事で売りにはならない。他に売りがないからそう言ってるだけですよね。セキュリティー会社に払う費用を共益費に上乗せして高く募集するほうがいいのか、セキュリティーをつけないで共益費を安く募集したらいいのか費用対効果は絶対に考えないといけないですね。セキュリティー会社など、何かあって20~30分後に来て貰ってもあまり意味がないように思う方が多いと思いますよ。実際に大和ハウス施工の不人気新築物件多数あります。
    大和ハウスさん、あまり人を不幸にさせないで下さいね。

246. 3933 名無しさん

大和ハウスの賃貸住宅の管理を大和リビングに委託すると、DROOMサイトに空室の募集広告がでます。
    客付け不動産業者もSUUMO等のポータルサイトで広告をだしています。
    ところが、DROOMサイトの募集している部屋と客付け業者がSUUMO等で募集している部屋に違いがあります。
    例えば、DROOMサイトで103.105号室の募集広告しか出していないのに、
    客付け業者は103.105.106.202.204・301号室の募集広告を出している。
    これは客付け業者がおとり広告をだしているのか、または大和リビングが他にも空室の募集できる部屋があるのに
    サイト上に載せていないのかのどちらかでしょう。
    新築不人気物件で、多くの部屋が埋まっていない事を隠したい為にあえて大和ハウス・大和リビングでそうしているのでしょうか。
    もしもそうであるならば、大和リビングの物件オーナーに対する背信行為ですよね。
    もしもそうでないのなら、客付け業者のおとり広告ですよね。
    おとり広告であれば国土交通省に通報し行政処分、大和ハウス・大和リビングがそうしているのであれば
    物件オーナーは大和リビングがいいかげんな事をしていると思っていいのでしょうね。
    これは、申し込み・募集広告の取り消しの時間差をはるかに超えた日時です。
    大和リビングは空室募集している部屋はすべてDROOMサイト上に載せ、申し込みがあった部屋はすぐに消すべきです。
    客付け業者もおとり広告にならないように申し込みがあった部屋の広告はすぐに消すべきです。
    国土交通省に通報します。

247. 3934 匿名希望

大和ハウスの理念体系
    https://www.daiwahouse.com/about/csr/

一番最初に書かれていること
    「事業を通じて人を育てること」
    人を育てるとは、上から目線と感じます。
    自分たちの言うこと、やることがすべて正しく、お客さま(施主)の要望が満たされていなくても平気なのです。

二番目に書かれていること
    「企業の前進は先づ従業員の生活環境の確立に直結すること」
    お客様(施主)はどうでもよくて、自分たちさえよければいいという企業体質です。
    お客様(施主)とともに、お客様の要望を満たした良い作品(家)を作ろうなどと少しも思っていません。
    自分たちがいかに儲かるか、原価をいかに少なくするかばかりを考えている企業体質です。
    そのためにはコンプライアンスなど関係ないと考えている企業です。

一連の不祥事もこうした企業体質を平気で掲げているのですから、仕方ないのでしょう。

248. 3935 名無しさん

どんな不祥事を起こしても財力でマスコミを自由にコントロール出来るから反省とかしないでしょう。どんな不祥事も直ぐにニュースで放送しなくなりますからね。

249. 3936 徳永さん

ダイワハウスで家を建てた者です。ずさんな手抜き工事の修理をお願いした時の話です。
    写真が貼れたら見て欲しいくらい酷い部屋の天井の壁紙の張り替えを打診したら、ずさんな工事で発生した修復がなんと有料だと言うんです。
    人をお泊めする部屋としては使えないような工事をしておいて、酷くないですか?
    ダイワハウスって企業ポリシーって、どうなってるの?

250. 3937 匿名さん

>>3936 徳永さん
    本社のお客様相談室に連絡してみて下さい。
    管轄店では対応しません。
    私も欠陥だらけで、本社に直接資料添付で是正を訴えています。
    頑張って下さい。

251. 3938 通りがかりさん

>>3936 徳永さん
    ここ、写真貼れますよね?

252. 3939 匿名さん

大和ハウスはお客様より会社のことばかりですね。
    営業も役に立ちません。

253. 3940 匿名さん

それにしても不思議なのは大和ハウスのアパートのコンクリートって築1年経たないうちに亀裂が入ってくるのは何故なんですかね? 放置状態ですしね。

254. 3941 評判気になるさん

挨拶も謝る事も出来ない集団
    職人さんが出来て大和ハウスの役員が出来なすぎて酷すぎる
    義務教育からやり直しだ方がいい
    こんな会社知って損した

255. 3942 名無しさん

この会社の営業マンには本当に呆れました。営業マンとしてどうか以前に、あなたの人間性を疑いたくなりました。
    初めての相談で生年月日を聞かれ、まだ数社と検討段階だから具体的に話が進んだら教えますといったら、反社会勢力とは取引できませんので確認の為教えて下さいだと。ちなみに私はごく普通のサラリーマンで見た目も暴力団だと疑りたくなるような人相でもありません。よくそんな失礼な事を言えますね。おまけに、他社に相談に行くとひやかしだと思われるからやめたほうがいいとも言われました。こんな高価な買い物するのに比較検討しない客などいないはずですし、そんな事を言われたらお客がどう思うかもわからないんでしょうか?
    この営業マンとは最初から信頼関係がなくすぐにお断りし、結局競合他社で建築しました。
    大和ハウスさんはどんな社員教育をしているんでしょうか?
    経営陣からしておかしいのですか?
    このような社員を雇っていたら、大和ハウスの評判が悪くなる一方ですよ。
    まともな人間を採用し、教育して下さい。

256. 3943 名無し

>>3936 徳永さん
    >>3937 匿名さん 
    ダイワハウスの理念にも書かれているように、会社のすることは間違いが無いのです。
    間違いがあってはならないのです。
    そのため、だれが見ても丸にしか見えないものを間違って三角にしてしまっても、彼らは三角で押し通すのです。
    だから欠陥があっても、彼らには欠陥ではないのです。

257. 3944 匿名さん

>>3943 名無しさん

3937です。
    あなたは大和ハウス社員様ですか?
    私は設計時に大和ハウス側からの設計告知義務違反と認められました。
    大和ハウスから違反物件を嘘つかれ建てられた証拠を認めさせるまで時間がかかりました。しかし私は大和ハウスに無断で業者に個人情報漏洩された為、様々な手段と行政を頼り反論証拠を本社まで提出しました。
    結果、管轄店が告知義務違反を認めました。
    我が家の該当箇所は配管工事です。承認書にも覚書にもない契約を無断でされ、説明なく引渡し後も役所より納付書が届きます。
    意味不明の納付書なので役所に問い合わせをしたら、こんな住宅メーカーはあり得ないので即相談するようアドバイスされました。
    水道業者には大和ハウスとのトラブルが一番多く迷惑と言っていました。
    現在、配管工事のやり直しを検討していると連絡がありますが何せ問題は配管です。
    是正ができなければ調停です。
    私は支社長にも脅されています。
    専門家相談もしています。
    欠陥もですが、最初の設計段階で嘘つき複数で会社としてあり得ない対応です。
    私はこれまで数々の大和ハウスの失態を認めさせました。
    管轄店に問題があると思われます。
    このような契約者もいる事をご承知おき願います。

258. 3945 通りがかりさん

>>3944 匿名さん
    配管工事で何が欠陥だったのですか?

259. 3946 匿名さん

>>3945 通りがかりさん

3937です。
    3943さんのような批判的な書き込みをされるとさらに心が傷みますので、詳細は控えます。
    但し、管轄店は嘘をつらねてまで対応拒否しました。
    私はアフターサービスを申し込んでも無視されているので、これは詐欺行為で訴えることが可能と本社に言われ…訴えられたら負けると分かっている為か?本社の担当者には仲良くしようと言われています。

260. 3947 検討者さん

>>3916 通りがかりさん

大和ハウス工業の社員さんですか

261. 3948 検討者さん

>>3937 匿名さん
    大和ハウス工業で絶対に家を建ててはいけません。
    単なるカモです。
    絶対に後悔します。

262. 3949 建て大失敗

大和ハウス工業は会社が儲かる家しか建てない。お客様ファーストは絶対に無い。会社ファーストのみ。
    思う様な家は絶対に建ちません。お金をドブに捨てる様なもの。
    お金、印鑑は超直ぐにしないとだめ。こちらの要求はのらりくらりと超時間をかけ上手く言ってくる法律で認められないとかで交わしてくる間違いなく後悔しかありません。

263. 3950 検討者さん

>>3937 匿名さん
    大和ハウス工業で絶対に家を建ててはいけません。
    単なるカモです。
    絶対に後悔します。

264. 3951 匿名さん

>>3950 検討者さん

この人は何者ですか?

265. 3952 名無しさん

確かに大和ハウスは自社(営業マン)の儲かる提案のごり押しですね。
    私もうんざりしました。

266. 3953 e戸建てファンさん

みんなボーナスのことで頭がいっぱい

267. 3954 匿名さん

工事で隣地を破壊した。
    コミュニティ崩壊。

268. 3955 名無しさん

新築からリフォームまでずっと大和ハウスグループに絞り取られないようみなさん気をつけて下さい。

269. 3956 匿名さん

20年間ゴキブリに悩まされ、夜中にやっと出入りするところを発見しました。台所のシステムキッチンの扉の上と5センチくらいの壁の間に隙間が‥脚立に乗ってみたらシーリングが施されていない。点検の時、大和に言ったら『わざとです』と言われました。大和ハウスはゴキブリの入る家をわざと作るらしいです。

270. 3957 名無しさん

私も、最低の担当営業マンがついて大の大和ハウス嫌いになりました。

271. 3958 eマンションさん

>>3947 検討者さん
    大和ハウス工業で家を建てた。

272. 3959 建てて大失敗

>>3957 名無しさん
    完成前から金の支払いを求めてくる金の亡者の大和ハウス工業。金を払ったら最後です修理が有ってもちょっとやそっとでは見に来ない。

273. 3960 大和ハウス工業で家を建てて大失敗

ユーザーから搾り取る事のみです。大和ハウス工業は良い家を建てる気は更々無いユーザーの思い描く家をぶち壊す。
    クレームも受け付けないずさんな設計で最悪になる。
    最低でもユーザーの言ったことお願いしたこと必ずして貰いたい事は書面にして大和ハウス工業のハンコを押して貰う事。そうしないとユーザーの言った言葉は聞いていないの一点張り。打ち合わせ商談メモも書き換えてくる。ホントにド汚い会社です。

274. 3964 名無しさん

大和ハウスが新しいアイデア!
    顧客が自らインターネットでシステムやらなんやらを設計して建てる注文住宅! これにより価格を三割から五割下げらるという事です。なんか問題があっても顧客のせいに出来るし、建てるのはやる気のない業者だから良い家なんて建たないでしょうね。でも大和ハウスブランドが大手だからと信頼してる人には安く建てる事が出来そうで良いニュースかもです。私は知人や親戚には絶対に勧めませんけどね。

275. 3966 匿名さん

工事やアフターサービスをきちんとしないのでどのようになっているか質問したら大和ハウスは無視し、弁護士たててきました。
    法律事務所に質問しても無視対応。
    大和ハウスからはアフターサービス通知もなかった。
    家は欠陥状態を放置されたままです。
    この会社の対応は普通ですか?
    他社もこんな感じでしょうか?

276. 3967 匿名さん

>>3966
    話し合いもしないで弁護士に投げるのは最悪ですね。
    支店長次第なので支店公開しては?

277. 3968 通りがかりさん

>>3966 匿名さん
    もしかして、某ブログの方?

278. 3969 匿名さん

>>3967 匿名さん

3966です。
    現在、人間不信です。
    本日病院でカウンセリングし、薬増量となりました。
    失礼ですが、あなたは大和ハウス社員様ですか?

279. 3970 匿名さん

>>3968 通りがかりさん

私は一切ブログしていません。

280. 3971 名無しさん

ダイワハウスで建てましたが私はとっても良かったです!
    営業の方も、設計の方も親身になって間取りを考えてくれました!
    引き渡しが終わった後も、何かあったらすぐ対応してくれました。
    私の友達にも勧めています!

281. 3972 名無しさん

3971さん
    大和ハウス関係者?
    引き渡しが終わっ後も、何かあったらすぐ対応してくれました?
    引き渡し後、何かある事が問題じゃないですか?

282. 3973 名無しさん

3971さん
    どんなハウスメーカーでも、施工ミスはあります。
    仮に自分が大和ハウスで満足のいく建物が建てられたとしても、私は知人に勧めることはないですね。
    何かあっても責任が持てませんから。
    紹介した知人の建物に施工不良があったらどうしますか?
    現場管理者など多数の物件を担当しており、細かいところまで全てチェックなどしてないのが現状ですよ。

283. 3974 匿名さん

私はダイワハウスで家を建てて幸せに暮らしています
    近くの大型新興住宅地にもダイワハウスの家がたくさんありますが、皆さんお幸せそうに見えます
    他人に家をすすめたりするのは責任重大すぎるので私はできませんが、もしも「ダイワハウスどう?」って聞かれたら自信をもって「建物もアフターもいいよ」って答えます

284. 3975 通りがかりさん

あばたもエクボってやつですよね!

285. 3976 ダイワ…怖い…

ダイワハウスの営業、怖くないですか?
    建てた家のメンテナンスで相談の電話をしたら「そんなことは自分でやるのが当たり前ですよ」と鼻で笑われました。ちなみに建てた当時の営業さんは良い方でしたが異動され新しい方でした。
    結局下手に出て、工事担当をご紹介いただきみて頂いたら、一般に売られてない資材だったので、ダイワでメンテナンスをやっていただけることになりましたが、最初の「そんなのそっちでやれ」って何?せめて調べてから答えてくれればいいのに…何故客であるこっちが、申し訳ないです、と謝りながらお願いしなきゃいけないのか、悲しくなりました。ちなみに工事担当の方はとでも良い方です。
    会社の顔である営業より、裏方の工事の方が感じが良いって不思議です。

286. 3977 通りがかりさん

>>3976 ダイワ…怖い…さん
    その営業の態度はどうかと思いますが、入居後は基本的に営業ではなくアフターへ連絡するものだと思いますよ。

287. 3978 名無しさん

3976さん
    入居後は基本的に営業ではなくアフターへ連絡するものだと思いますよ、とのアドバイスは間違いではありません。
    それでも問い合わせの電話を受けたらその営業マンは、アフターサービスの方で御対応させて頂きますくらいの事を言えないのですか。
    非常識すぎますね。
    こういうばかな営業マン一人いるだけで企業のイメージは一変に悪くなりますよね。
    本社の相談窓口に対応営業マンの氏名・対応内容を記載し苦情のメールをされたらいいと思います。
    私も建築相談した営業担当から非常識な対応をされて、一次選考でお断りした経験があります。
    大和ハウスはまともな人材を採用して下さい。

288. 3979 名無しさん

3976さんじゃなく3977さんでした

289. 3980 通りがかりさん

>>3978 名無しさん
    3977です
    営業の態度はどうかと思いますが、と書いています。おっしゃるとおり、そのくらいの返事して当たり前と思います。
    書き込んだのは、今後またメンテナンスが必要なときに嫌な思いをされるのは気の毒だなと、アフターに連絡したほうがいいとお知らせしたかっただけですよ。

営業に当たり外れはありますよね。私はI条とHーベルで嫌な思いをしました。

290. 3981 名無しさん

集合住宅の営業さん、あなたたち良心がないのですか?
    自分の仕事がいやになりませんか?
    会社の利益・個人の成績だけの為に、相続対策なのか何の為なのか訳がわからない物をたくさん建てさせて
    失敗させていますよね。
    自分が地主で施主ならば、絶対これでは賃貸経営しないもの建てさせてますよね。
    私には詐欺師にしか思えません。

291. 3982 通りがかりさん

>>3981 名無しさん
    同意です! 本当にお気の毒様です。

292. 3983 名無しさん

SUUMOの新築賃貸情報見ると、なかなか入居者が決まらない大和ハウスの不人気物件多数ある。

293. 3984 通りがかりさん

仮に防音に優れ、建付けも良くきちんとした管理していれば、アパートの入居者はダイワハウスで家を建てる事を考える事もあり得ると思うけど、あんな物件ではダイワハウスで家をなんて考えないだろうね。そこが目先の利益しか考えられない2流会社。

294. 3985 通りがかりさん

結露がすごいのと、クローゼットの中はカビだらけ。ダイワハウス 結露で検索すると戸建てで建ててすぐの方のブログがでてきます

295. 3986 身内のもの

家の性能は知らないけど、絶対にダイワだけは家を立てたくない。
    全然関係ない人間に戸籍までいじられて、今も大揉めしている。
    ダイワは本当に取り返しつかない事をしてくれた…。以下詳細。

身内に、発達障害もちのA子がいる。
    A子の友達で、同じく発達障害者のB子さんがいて、ダイワはB子さんに4000万以上のローンを組ませて家を売ってきた。

もちろん4000万以上のローンが通るはずもない。

なので、ダイワの営業が司法書士を手配し、うちのA子と養子縁組させて住宅ローンを通させた+契約させた。
    B子さんはA子より年下でA子の子供にB子さんという形、つまるところB子さんが突如うちの親族に。

身内が増えてたなんて全然知らなくて、B子さん本人から先日きいた。B子は重度の発達障害もちだから、どんどん変なこと言い出すし、もううちはノイローゼ気味。
    養子縁組の承認にはダイワハウスの人が一筆したみたいね…。(それは日本の法律上の問題だからダイワのせいではないけど、それを逆手に取って戸籍まで勝手に手配するハウスメーカーってなんだよ…)

日本の法律上「養子縁組は簡単にできるけど、解除は簡単にできない」ことから、親族解除も出来なくて、本当に心身ともに疲れ果ててる。もうどうすりゃいいんだか…。

296. 3987 検討者さん

戸建てなんてお金を支払うとアフターサービスもどこえやら聞くだけで無しのつぶて。お客様は金儲けだけで喜ばれる家を建てようなんて全く無い。

297. 3988 検討者さん

アフターサービスに電話すると営業担当に連絡が行くので対応しないのと同じ。聞くだけで無しのつぶてになる。大和ハウス工業が欲しい書類は必死こいて来る。

298. 3989 検討者さん

水回りのグレードアップの増額費用が、リフォーム会社による工事費込み費用の倍近かったのですが、私だけですか?
    他の人はオプション費用か相場か否か比較されていますか?

299. 3990 通りがかりさん

>>3989 検討者さん
    新築時の設備のグレードアップですか?
    それともリフォーム?

300. 3991 検討者さん

新築時です
    リフォーム会社のチラシ見ると、工事費込みで定価の半額以下で提供されていたので、馬鹿臭くなりました。

標準仕様か、設備なしで施工して後でリフォーム会社にお願いしたほうがいいのではないかと。

301. 3992 通りがかりさん

昔、化粧品会社の人に聞いた話し
    品質良い品物でもお客様は定価が安いと中身も良くない?と思うのか売れない! 同じ中身でもパッケージ変えて定価高く設定すると売れると。中身なくても高価格にしてバンバンコマーシャル流してメガハウスメーカーになった会社と同じだと思います。もう大分メッキが剥げましたけどね。

302. 3993 通りがかりさん

>>3991 検討者さん
    ハウスメーカーって標準のものは比較的安くなりますが、そこから外れるとすごく高くなったりしますよね。他社ですが、定価以上の見積もりだったと言う話も見たことがあります。
    契約前だと営業さんも頑張ってくれますが、契約後だと、、、。でも倍というのは高いと思いますので交渉してみては?ただ設備無しでリフォームにすると保証のことが問題になると思うのでよく話を聞いたほうがいいと思いますよ。

303. 3994 検討者さん

>>3993 通りがかりさん
    チクチク言ったのですが、難しかったです
    施主支給も厳しく、設備抜きでやろうかと思ってます

タオル掛けとかもネットで買った方が良いことに気付き、色々とお願いすることが馬鹿臭くなりました。
    何十万単位で平気で節約になるわけですから。日常生活でちょっと節約するのとは比較にならない効果なので、遠慮する必要はないと思ってます

まあ、これはここだけでなく、他のメーカーも変わらないとは思います

今時はブログでこの手の工夫の仕方など詳細で書かれていますので、参考にしながらやってみます
    ちなみに、地元で質が高いと評判の工務店でも保証つきでやってくれてました。

304. 3995 評判気になるさん

>>3994 検討者さん
    タオルかけ等設置するときは水平器を用いてください
    それでも施工時にずれたりしますが…
    インパクトドライバがあると楽かもです(ホームセンターで借りてくるか)
    壁補強がなかったらつけておいて下さい

305. 3996 匿名さん

家づくりで低コストを重視し、自分で各所手配して取り付けまでできれば設備ぬきで建ててしまった方がいいかもしれませんね。
    自分で調べて発注する時間がとれない、煩わしい事が苦手、そもそもDIYが苦手な方はメーカーさんに頼るしかないのでしょう。

306. 3997 匿名さん

スレッドを読ませていただくと、設備のグレードを上げつつ極力費用を抑えるには
    設備なしの標準仕様で建てるのが良さそうですか?
    設備はお風呂やキッチン、トイレをつけなくても完了検査に通り引き渡ししていただけるものですか?

307. 3998 匿名さん

DIYが好きな方、器用な方、セルフが苦にならない方はいいかもしれませんが
    そうでない場合は初めからそこそこのグレードの設備を採用する
    商品を選ぶべきなんでしょうね。
    決められた予算で家づくりのどこにお金をかけるべきか家族間で話し合って
    おくといいかもしれません。

308. 3999 匿名

価格は一流だが品質は伴わない。
    見掛けは時流に沿った若者好みのハイカラな建物では有るが、
    坪単価から見ると決して安くは無く、かなり高いだけ。
    市中の信用ある工務店を地道に探した方が後々のアフターがずっと良いです。
    場所にも因るが坪単価70万も出せば地方なら立派な住宅が出来る。

309. 4000 匿名

税務上アパートの耐用年数は22年(木造)、26年(軽量鉄骨)。
    一般住宅も基本的に同じ、外見は立派でもこの程度の安普請でしかない。
    30年~50年の建物や家賃(保証)をうたうのは欺瞞と言わざるを得ない。
    あくまでも要求するリホームを言われるままの条件で追加出費するのが前提と覚悟。
    共同住宅の場合、10年目から1年分の家賃以上のリホームを要求される。
    オーナーが拒否すれば、 家賃保証を切る、結果比較的築浅物件のみの管理となり
    空室率が3~5%になるカラクリ、ネットで空き物件を探せば一目瞭然の市場崩壊だ。
    此の数年で売り上げは倍々ゲーム、あっという間に4兆円企業に伸びたが、
    内容は全く伴わない、営業マンには当たり外れがあると昔から言われる。
    酷いのにあたると財産を失う羽目になる、銀行もグルだからこういう時期、
    焦って建てるべきでない、此の会社の乱脈ぶりは何れ破綻する。

310. 4001 匿名さん

4000さんのおっしゃるとおり。
    大和ハウス集合住宅の2019年4月~10月の受注状況を見ると、前年比マイナス20%です。
    自社の利益しか考えずに無理な賃貸経営させて失敗させまくったつけが確実にきてますね。
    消費税増税による受注減以上の下落です。
    絶対に地主は大和ハウスに騙されるな。
    大和ハウスの集合住宅営業マンはこんな詐欺師みたいな仕事辞めて、まともな職業についたらいいんじゃないですか。

311. 4002 匿名さん

SUUMO等のネットで新築賃貸物件を検索すれば、大和ハウスのDROOM新築物件の客付けでかなり苦戦している事が
    一目瞭然です。

312. 4003 通りがかりさん

賃貸物件の書き込みが続いていますが、ここは戸建の書き込みをする場所では?書くなら別の場所にしてください。

313. 4004 匿名

賃貸物件は億単位の建設資金が動くのに比べ、戸建住宅の金額は概ね半分以下でしょう。
    自分の利益しか頭にないハウスメーカーの目線が、どちらに向くかは一目瞭然。
    此処の書き込みを見れば、もっと小規模の物件の扱いが如何なるものか、
    その未来像が明確に分かると思います。
    人生を委ねるマイホームにローンを組んで建てられる方は、建設費に見合う品質の建物か、将来の維持管理修理がどんなものか、見栄えだけに惹かれず、慎重に検討されることをお勧めします。
    特に最近の造成地については、従来田畑であった場所は旧市街地に比べかなり低地。
    加えて価格を抑える為、極めていい加減な造成工事が行われている。
    彼らは必ず地盤改良工事をやると言うが、既存のしっかりした土地ならやる必要が無い。
    自ら不安定な地盤を証明している様なものだ。
    本来なら施主が自ら費用を払ってしっかりした調査をすべきだ。
    物事は何でも基礎が大事、不都合が生じても天災は免責になりません。
    ハウスメーカーは天災を奇貨として、不適切工事を闇に葬っているのでは。
    一流会社の名前とか営業トークに惑わされず、熟慮されるよう老婆心ながらご忠告します。

314. 4005 匿名さん

戸建てを1年前に建てました
    外壁が厚いせいか冬は暖房いらないくらい
    暖かいです(九州です)
    アフターの点検なども丁寧で担当者も
    親切で質問にも快く答えてくれます

ただ
    営業マンや所長までもが最悪です
    もちろん打ち合わせや契約して入金するまで
    トラブルがあるまではニコニコ親切ですが
    住み初めてからトラブルがあった時の対応が
    「話ちゃんと聞いてますか?理解してますか?」
    「バカにしてる対応ですよね?」
    と聞いたほど怒りを感じました
    言い訳も小学生なみです
    本当に最悪でした

社員は大きな会社がバックについていて
    たった1軒のお客なんか別にという考えの印象
    あの作り笑顔に騙されたという感覚です

長い期間の支払いに覚悟を決めて建ててるのに
    大和ハウスで建てなければ良かったと
    今では後悔しています
    親しい人には勧めません

315. 4006 匿名さん

半年ほど前に建売でダイワハウスのグランウッドを購入しました。
    住みやすさでは満足していますが不具合が多すぎる気がします。また補修する際の下請業者も相当雑です。新たな傷が入っていたり…。
    営業さんや工事担当者、アフターの対応は良いですが不具合が多くて心配になります。
    友人に紹介することにしていましたが、現状を話してやめておいた方が良いといいました。
    ダイワハウスは人はいいけど下請業者の質は最低レベルだと感じました。
    また工事課は工事の手伝いをして本来の監督義務ができておりません。工事現場の職人には有り難いかもしれませんが施主にはたまったもんじゃありません。

316. 4007 匿名

徹底的に下請けいじめ、百姓と菜種油は絞れるだけ絞れという商法だから、
    良い仕事が出来るわけがない、正に大阪商法。
    大和の粗利は4割というのが業界の見る目。
    これじゃまともな下請けが育つ訳も無いし、地元の一流工務店が受ける筈もない。
    過酷なことで知られるセブンイレブンですら、下請けのわらべや日洋は事業拡大したが、
    大和の関連業者は痩せるばかり、更には弱ったゼネコンを銭の力で買い叩き傘下に収めだ。

317. 4008 匿名さん

>>4007 匿名さん

いくらで請け負うとか施主には関係ないし、やるからにはきっちりやって貰わないと。
    なぜつけを施主にまわされなくちゃいけないんだと強く思います。
    施主はダイワハウスだから大丈夫と思って依頼、ダイワハウスは利益を上げるために下請に安く請け負わす、下請は金額相応の物しか出来ないから手抜きや施工不良を起こし、結果施主が泣く。
    施主は文句をダイワハウスに言ってダイワハウスは信用をなくし、下請はやり直しで二度手間と経費がかかる。
    誰も得しないと思います。

318. 4009 通りがかりさん

>>4004 匿名さん
    極めていい加減な造成分かります!
    埋込みの石がグネグネと畝って田んぼみたいなの見た事有りますよ! 勿論大和ハウスで。

319. 4010 匿名さん

大和ハウスは、ユニクロ等の商業建築の業績で急成長しましたが、住宅事業は下方する一方ですよね。

320. 4011 通りがかりさん

人が住空間として使用する建物以外なら、クレームも少ないだろうし自然とそちらへシフトすると思いますね!
    樋口会長がほとぼりがさめて居座りを決めたみたいなので今後もお客様目線の仕事はしないと思うので、自分は友人や親戚等には大和ハウスは勧める気持ちはありません。

321. 4012 匿名

大和ハウスは企業理念や社員憲章を見れば、成程と思う立派な内容だが、
    得てしてこの手の類は、当該会社に欠けているものを目標に掲げている。
    以前日経の私の履歴書に掲載された(勿論ご自身で書いた)ものは、
    それなりに心に響くものがあったし、うなずける点もあった。
    然し幾星霜流れゆく間に、祖業のミゼットハウス同様瓦解し、
    河の流れの如く何処かに、散り逝ってしまったのが今の姿。
    理念も節操も忘れ、信義を投げ捨てて自らの利益追求しかない醜態である。
    例え同業他社がそうであっても(道を外れても)、
    他社が遣っているから自社もと、真似している姿はあさましい。
    永年見ているが最近では、つくづく情けなく思う。
    気のせいか経営者の人相も段々悪くなって来た。
    1000人余の新人を集めても、育てる気が無ければ辞めて行く。
    否、現状では使えない人間はどんどん辞めて貰った方が、結構と考えているのでは。
    企業の盛衰はつまるところ人材、受注出来ないのを怒鳴りつけるだけでは育つまい。
    近年の杜撰極まる仕事ぶりから、顧客が逃げ出しているのを真摯に反省すべきだ。
    ユニクロ等の20年持てば良い流通店舗で事業拡大したが、
    ユニクロ製品はサイズのいい加減さ等、数年の使用にしか耐えない品質同等に、
    大和の建物も見掛け倒しで10年でリホームしなければならない。
    昨今の軽佻浮薄なご時世に、あだ花を咲かせた企業として後世に名を遺すだろう。

322. 4013 匿名さん

ハウスメーカーで手抜きや施工不良なくしてもらえるところはありませんか?

323. 4014 戸建て検討中さん

大阪鶴見の住宅展示場に入ったのですがアンケートを書いてる途中から他社よりダイワハウスは高いですよと話が始まり・・自社の自慢と他社の悪評、それはどこでも同じだと思うのですが、アンケート内容を確認する前からあなたお金有るんですか・持ってるんですかかの連発、そこからアンケート内容を見て奥さんが働いているかの確認、専業主婦に対して今後働く気は無いんですかと上から目線、挙句の果てには両親の遺産が入ってくるのかとあなたには支払いは難しいですよと完全に馬鹿にされました。
    こちらの年収、生活状況を聞く前で完全に見た目で見下されました。
    さすがに頭にきて途中で帰りましたが・・・
    あそこまで気分を害されたのは初めてでしたね。
    内覧する前に終わりました

324. 4015 通りがかりさん

>>4014 戸建て検討中さん
    良い意味ではなく、悪い意味での体育会系の乗りの馬鹿社員が多い会社ですから、そんなもんだと思います! 深くか関わる前に分かって良かったと思います!

325. 4016 評判気になるさん

ダイワでアパート経営予定
    やめようかな

326. 4017 匿名

>>4016 評判気になるさん
    今頃アパート経営なんて、10年後には地獄へ直行便ですよ!

327. 4018 匿名さん

賃貸情報サイトSUUMOで、賃貸物件→エリア→新築→鉄骨系で検索すると大和ハウス施工の新築物件が見れます。
    これを見れば完成引き渡し後もなかなか入居者が決まらない不人気物件が多い事が一目瞭然です。
    大和ハウスにとって建てさせて自社が儲かる事が全てなのです。
    賃貸経営で失敗しても自己責任なのです。
    大和ハウスの賃貸住宅の土地活用には絶対に騙されてはいけません。

328. 4019 e戸建てファンさん

アパート経営なんてオーナーは儲からない
    建築会社を儲からせるだけ
    他人に勧めるほど儲かるなら、相場より安く土地貸すから
    上物建てて商売すればいいよって言えば営業は当分来ないよ

329. 4020 評判気になるさん

そそのかされて身の丈に合っていない商品に手を出してアップアップすのがいいのか、早めに門前払いくらうのがいいのか
    どっちもどっちか

いずれにせよ言い方やタイミングはあるかもね

330. 4021 匿名さん

本社に担当者の所属と氏名を言って受けた仕打ちのクレーム入れた方がいいですよ。
    すこしは気分が晴れるし、担当者も大目玉をくらうことでしょう。
    それにしても質の低い社員ってまだいるんですね。

331. 4022 匿名さん

うちも土地を売りたくて、ダイワハウスに売却の申し入れをしたら逆に相当の利回りが見込めるし、節税対策になるからとアパート経営を持ちかけられたよ。
    そのときにこちらから「ではダイワハウスでこの土地を買って、ダイワハウスでアパート建てたらいいのでは?」と言ったら、ダイワハウスの営業は「うちでも土地を買い取ってアパートを建てることはあるが一定の利回りが見込めないと出来ない」だと…。じゃあこの資料にある利回りはダイワハウスがアパートを建てるときの利回りの算出方法が違うのね(笑)ということになったよ。

332. 4023 匿名

以下参考までに(某ブログより転載させて戴きました)

「重たいものをしょっただけ。アパート経営などやるんじゃなかった」と大和ハウスでアパートを建てたことを後悔するAさん。希望退職に応じ、退職金を大和ハウスのアパート経営につぎ込んだ結果、窮地に陥ってしまった。
     管理戸数54万戸という、大東建託に次ぐ規模のアパート建設管理業部門を持つ大和ハウス工業(樋口武男会長、芳井敬一同社長・本社大阪市)が、「大丈夫」と安心させて販売したアパートの20年一括借り上げ契約を、経営が苦しくなったとみるや、わずか7年目にして、オーナーとろくに話し合いをすることもなく一方的に解除していた事実が判明した。男性は、契約解除の無効を訴えて裁判を起こし、一審・釧路地裁は、オーナーの一部勝訴を言い渡した。大和ハウス側は控訴し、なおも争っている。「建てるときは“大丈夫です”と繰り返した営業マンは、苦境に陥ったとたんに手の平を返したように冷淡になりました。建築費用も割高だった、と後から知りました」と男性は憤る。借金をさせて建てさせ、利益を出したら、あとは野となれ山となれ、借金返済に窮したオーナーなど見捨ててしまえばよい――そういわんばかりの冷酷な企業体質が浮き彫りになった。

333. 4024 e戸建てファンさん

私はダイワさんで2度目の注文住宅を建てるんですけど…営業の方によるのか、私はたまたま良い営業さんに付いて貰いました。
    他のハウスメーカーさんにも話しを聞きましたが…私はダイワさんが合ってるのかと思います。100%完璧な人って居ないと思いますし…
    確かに安い買い物では有りません。
    営業さんとどれだけ気が合うか…だと思います。

334. 4025 匿名

私も最初の担当者は親身になって骨折り戴きました。
    ただその後の担当者は能力不足という言葉だけで片付けられない、誠実さに欠ける人ばかり。
    加えて管理会社はこれが大和かと、俄かに信じ難いデタラメに振り回されています。
    担当の相性もあるが、最終的には個人との付き合いでなく、会社との契約なので
    先々の事までしっかり考えて契約しないと、最後は馬鹿を見るのが施主。

335. 4026 評判気になるさん

>>4024 e戸建てファンさん

+資金力かもしれません
    ダイワハウスに限りませんが、資金が潤沢にあれば家作りはとても楽しいですね
    カツカツだと削ってしまい、後からやっぱ削るんじゃなかったかなとか思ったりして後悔したり

もっと広くしたかったなとか思ったりorz
    資金もそうですが、容積率的に限界がorz

336. 4027 名無しさん

大和ハウスが現場の作業員をロボットとaiを活用することで八割削減する方針らしいですねー! 
    どこまで行っても、自社の利益追及しか考える事の出来ない会社ですわ。呆れ返る!

337. 4028 匿名さん

「キッチン・お風呂・玄関、3点をリクシルで揃えたら100万円のキャッシュバックがあるから、リクシルをお奨めします」と営業マンより紹介されました。
    特にメーカーのこだわりもなかったのでリクシルで揃えて建てましたが、「条件が違いました」とキャッシュバックなし。
    また、リクシルからは何の連絡もなく、ハガキにてエコカラットやハイグレードなお風呂等契約していただいた方の中からもれなく、キャッシュバックがある、といった内容が届き
    なんだか詐欺にあった気分で新築生活しています。
    同じ境遇の方がいらしたら教えて欲しいくらいです。

定期点検やアフターサポート、鉄骨や外壁等、大和製品に不満はありませんが、
    所々の施行の甘さ、粗さが気になりますね。その点は建築に入った職人の技量などで
    他メーカーにも共通する所はあると思いますが・・・
    完全に満足出来る家に住むって難しいのでしょうか?

338. 4029 戸建て検討中さん

何故これだけネガティブな意見とトラブルばかりのHMに依頼する人がいるんですかね。
    ここと契約する人の気が信じられません。
    正気ですか?と問いたい。

339. 4030 匿名さん

>>4029さん

ダイワなら大丈夫かなと思って検討したいと思っていますが、
    他のHMのスレも似たり寄ったりで、ネガティブな意見が多いです。
    4029さんは、どこのHMを信頼されていらっしゃいますか?

340. 4031 評判気になるさん

>>4029 戸建て検討中さん

どのハウスメーカーのスレに行ってもネガティブな意見とトラブルが書き込まれているようです。
    ただ、各社なんとなくトラブルの特色があるようです。

341. 4032 名無しさん

ここは現場がダメだ。
    本社籍の品証部員が検査します。とか盲判押して終わりでしょ?
    っていうくらい雑な上に、漏れやミスがある。

工場所掌の鉄骨も塗装が乾く前にリン木で受けているだろ。
    土間置きよりはマシだけどここで受けたな。
    って判るレベルでガッツリと鉄骨に木の跡や木片が付着していた。
    他にも沢山あるが特定されそうだから控えるけど。
    大和ハウスは辞めたほうがいい。

342. 4033 通りがかりさん

職人の質云々の意見が散見されますが
    その仕上がりにOKを出した企業はその仕上がりを肯定してる訳だから、それがその企業の実力でしょうね
    工業製品を標榜する企業なのに運、不運で製品品質が変わるなら根本的な原因を抱えてると言えますよ

343. 4034 匿名さん

私も人を見下したどうしようもない営業マンがつき、一次選考で早々にお断りしました。
    その時の会話をボイスレコーダーで録音して、本社に通報・ネット公開すればよかった。
    大和ハウスに相談する際は、みなさんボイスレコーダーは必需品ですよ。
    当時はそこまで気が回らなく、会話内容を残しておかなかったのが残念。
    大和ハウス営業マンの生の声として、ネット公開すれば大反響だったのに。

344. 4035 匿名さん

>>4034 匿名さん
    盛らずに詳しく真実を詳しく教えてください。

345. 4036 口コミ知りたいさん

私もダイワハウスの営業はあいませんでした。
    社風ですかね、体育会系のごり押し型が多いです

最初あった人は朝駆け・夜駆けで軽い気持ちで建売みたのに、当日にいきなり店長連れて押しかけてきて、
    強引に次はファイナンシャルプランナーとかいって、押付けていて、決められない不安要素はすべて解消しますとか
    ひたすらしつこく。

ダイワ自体は気になっていたので、この人無理と思って、別の展示場にいったら、そこもまた、強引なタイプ。
    他と気になっているところがあると妻が言ったら、悪口のオンパレード

ここまで悪口聞かされるとその検討していた他社もちょっととなったけど、ダイワも心情的に嫌になって、全て辞めた

346. 4037 評判気になるさん

女の人はまーまー良かった パンピー
    同じ展示場にいた男の人は何だ?って思った
    あれが店長だとキツイな

嫁しか会ってないけど設計の人はオタだったらしく気が合いそうだった

大阪の人はまーまー

インテリアの感じとか(変えられるらしいが)、天井高高すぎて土地的に壁に斜面ができるとかで他社になったけど、奏でる家は気になったな
    奏でる家が気になる人はモデルハウス巡るより研究所に見学行った方がいいと思う
    だいたいの営業の人はなんもわかってない

347. 4038 匿名さん

人の家に当て逃げして否認するような業者です。防犯カメラを突き付けて、認めざるえない状況になっても、認めようとしない。要は嘘つき業者です。会社はもちろん人間を疑います。

348. 4039 匿名

そんなに悪くはないですよ。親戚が建てましたが良い家です。モデルハウスは何処よりも私は一番好きでした。

349. 4040 匿名さん

>>4038 匿名さん

どういう状況?

350. 4041 匿名さん

営業マン、トラブル時に自分の落ち度は絶対認めず論点をすり替えようとする。明らかにあちらの説明不足でおきたトラブル、こちらは裁判なんて何も言ってないのにダイワハウス側から「訴えるなら訴えてもいいですよ」と言われて腹が立ちました。
    まず、こっちはそこまで言ってないし。企業側は弁護士雇ってて会社がお金を出すんだろうから社員本人は痛くないですよね、だから軽々しく言えるんでしょう。一般庶民の客をバカにしてると思いました。所長もまたバカなのかバカなふりして責任逃れしてるのか分かりませんが話が噛み合いません。

トラブルに関する事は当然ですが、客をバカにしたような対応に関してももちろん謝罪なしです。その営業マンだけが悪いのかと思ってたけど所長までも同じでした。
    商業施設やアパートあるから、戸建てを建てる一般人なんて扱い雑でも何ともないと思ってると感じました。

351. 4042 匿名さん

>>4041 匿名さん
    詳しく!どういう状況ですか?

352. 4043 匿名さん

大和ハウスに弁護士たてられた方のブログを拝見しています。
    私は欠陥住宅建てられ補修工事・定期点検を無視されています。
    そして大和ハウスと未契約件で自宅建築に関わる事案で自治体に料金徴収される羽目になり、自治体の方に相談したら『契約時に説明義務がある事案』と言われ、大和ハウスに呆れていました。
    現在、私も一方的に弁護士たてられました。
    弁護士事務所に用件を伝えても、日本語・用件が通じません。知人に市内でも有名な悪質な弁護士と言われ納得⇒「私を入れて話し合いしたい」との文書が届き3ヶ月無視状態です。
    基礎部分にも関係する事なので調停準備しようと思い資料は手元にありますが、我が家は案件が多すぎて進みません。

大和ハウスは欠陥住宅建て真摯に向き合わず、弁護士たて諦めさせる悪徳業者です。
    全国でどれ程の方が弁護士入れられているのか?信じられません。

353. 4044 名無しさん

>>4043 匿名さん 昔、仕事で出会った***屋さんが、最近は素人の方がタチが悪いやろ! と言ってましたが、正に最近の日本の大企業は腐ってると思います。

354. 4045 匿名

4023の続き

「重たいものしょっただけ」と後悔
     「やる必要はなかった。重たいものしょっただけ。一つ間違えば破産しなきゃならない」
     そう嘆くのは、北海道の自営業者Aさん(52歳)だ。事務機関連の自営業を切り盛りする傍らで、1棟6戸(1LDK)のアパートを経営している。

「やる必要がなかった」と後悔しているのは、賃貸アパート経営のことだ。釧路にわざわざ土地を買い、7年前に、大和ハウスで建てた。建設費は5500万円。銀行とノンバンクから借りた。実家の建物と土地を担保にした。ほかに土地の購入費が数百万円かかったが、これは自分の貯えから出した。

大和ハウスが20年間の一括借り上げをする、空室時には家賃保証をする。だから大丈夫――と言う営業マンらの話を真に受け、全財産をかけた事業に踏み出した。土地も大和側の斡旋だった。

しかし、次々に発生する予想しなかった出費や、2倍になる固定資産税など、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことが続発。利益は予想したよりも薄く、5年をすぎたあたりから資金のやりくりが苦しくなる。

もはやこのままでは無理だと判断して、金利の高いノンバンクと返済条件をめぐって交渉を試みる。その交渉がうまくいかず、仮差し押さえの登記をされてしまう。すぐに交渉を再開して差し押さえは解除となったものの、大和ハウスはこれを機に、態度を一変させる。一括借り上げ契約と管理契約を一方的に破棄してきたのだ。

我が社に任せておけば大丈夫――という話が、一転して、「勝手にやれ」と言わんばかりに突き放してきたのである。契約書の「特約」を根拠に、突然、家賃支払いを停止されたのだ。これも、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことだった。

やむなくAさんは、自力で客付けをやり、別の不動産会社に管理を委託した。幸い客がついて、現在は経営を維持できている。しかし、将来、空室が出て返済できなくなるのではないか、と不安を抱えている。借金が払えなくなれば破産せざるを得ない。担保である実家を失うことにもなりかねない。綱渡りのような毎日を送っている。

もともと、アパートなどに興味はなかった。脱サラをして起業することを考えていたところ、異業種の自営業者団体を通じて、ある人物と知り合い、大和ハウスの営業マンを紹介された。それが、すべてのはじまりだった。

(確かに大企業、上場企業だからと言ってハナから信用すると飛んでもないことになります。
    個人的見解ですが少なくとも創業から70年くらい経つと漸く成長して一人前になるのは人間も企業も一緒。
    此処30年くらいで急成長したハウスメーカー(アパート&マンション業者)にはロクな会社が有りませんね。
    ましてや子会社の大和リビングに至っては虎の威を借りる何とかで大和のバッジを付けて偉くなった気でいる。
    当然お客、施主なんか腹の中で馬鹿にしているから横暴、デタラメの限りだ。
    それでも建てる人がいるのは高齢で業界の実態を知らないからだ。
    親戚知人の人でそんな人が居たら注意してあげる事です。
    銀行や税理士が勧めていたというなら、一寸事例は違うが黒木亮の「貸込み」を読まれると良い。

355. 4046 名無しさん

私も展示場に行きましたが(北九州市・コストコ前・6年ほど前)営業の方が自分の経験談を話し出して、子どもが2人いるが、予想していなかった3人目ができて部屋数が合わなくなった、など自分の話を2時間ほどしたあげく、その話に一人でヒートアップしだして、家造りをなめるなって言ってましたよ(笑)自分自身に言っているような感じで、正直こわかったです。私はただうなずくだけで、人の話を聞かないタイプの人だなという印象と何より怖かったです。営業の方が嫌でやめました。

356. 4047 匿名さん

俺も5年前にグランウッドで建てたよー
    まだ不具合の修繕続いてるよw
    >不具合が多すぎる気がします。また補修する際の下請業者も相当雑です。新たな傷が入っていたり…。
    ダイワハウスは人はいいけど下請業者の質は最低レベルだと感じました。

ほんとその通りだねぇwww

357. 4048 e戸建てファンさん

大和ハウスが何故戸建てで1位になれないのか
    施主、オーナーになれば判るよ
    周りの人間に聞かれても絶対勧めません

断熱性は他よりマシかもね
    だが鉄骨系で断熱性なんて笑っちまう話なんだが

358. 4049 通りがかりさん

なんか、みなさん…怖いんですけど(o?o。)?
    私は28歳の時にダイワで家を建てました。夫婦共働きで2人とも頼れる親もおらず、お金持ちでもありません。それでも営業の方はとても親身になってお話しを聞いて下さり、相談にのって下さったり、戸建てかマンションかで迷う私たちの決断を静かに見守り、待って下さる方でした。みなさん色々と書かれていますが一概に同じ会社の営業さんでも色々な方がいるんだと思います。そして下請け業者さんも同じように地域や場所によっても違いますよね。あたしは家に詳しいワケでもありませんが、大和さんで建てた、この家でよかったと思っています。
    でもそれは、ダイワの家だからよかった。と言ってるワケではありません。かれこれ私たちが家を建てて10年ほど経ちますが、その期間この家で壊れた物はありません。電球がきれたのですら2箇所だけです。子ども達と賑やかで慌ただしい暮らしの中1度お風呂場のシャワーを掛ける部分を子どもが落として割ってしまいましたが修理センターの方がスグに業者さんを手配して下り、とても助かりました。

最近は戸建ても多くなり、外観もおしゃれで個性溢れる家が人気があるそうですね。家に詳しい方も多いようですが、でも家は人様にみせるためのものではなく人が生活するために暮らしてゆく物だと私は思っております。そう考えた時、この家は2人で家を建てようって決断したあの日から、営業さんやアドバイザーさんのお陰でコンセント1つ困ることなく、10年近い私たち家族の生活を、無駄な出費もなく、見守ってくれています。それがダイワハウスだったという話なだけです。上手く言えませんが、ただ最近よく思うのは電化製品でも大手メーカーの製品は高いですが確かな製品であり、何年も壊れませんよね。それがブランド力なんだと思います。
    ちなみに私たちの妹夫婦は積水ハウスで家を建てましたが、やはりその家も空調などダイワと違う良さがある家です。

359. 4050 戸建て検討中さん

数社で新築を検討していますが、どこを見ても同じようなことが書いてありますね。
    全部ホントなら建てるとこないわ。
    自分が賢くなってないと、なめられて失敗するってことなんですかね。

360. 4051 匿名さん

>>4050戸建て検討中さん
    そんな事はない。同じ鉄骨、積水スレは平和。一方、へーベルスレは施主の不満だらけ。

361. 4052 通りがかりさん

施工管理がまともじゃないだろ

362. 4053 匿名さん

大和ハウス、また問題起こし発覚しましたね。
    本当にどういう会社なのか?
    恥ずかしくないのでしょうか?
    ます社員が間違いを行ってもお詫びの言葉なく、逆ギレする始末?会社教育方針が気に入らない。
    契約者と話し合いの機会をきちんと設ける姿勢が微塵もなく、高プライドのみで仕事もできない。
    今年も色々問題起こしましたが、ブラック企業大賞候補にノミネートされず誠に残念です。

363. 4054 通りがかりさん

少ないなもっといるでしょ

364. 4055 匿名さん

人の家に当て逃げして否認するような業者です。防犯カメラにも映っていて、事故証明も出ているのに、認めようとしないとんでもない業者です。頭おかしい。

365. 4056 匿名さん

三階建てコーポの一階部分のテナントに入居した事があります。
    断熱性は最低レベル。サッシの性能は格段に上がっているはずなのに…?
    オーナーの許可を得て何箇所か改造しましたが、覆われて見えない壁の中や天井裏は手抜きと安普請の嵐。
    外回りを見ると基礎に一定間隔で縦のクラック。おそらくその真下にある鋼管杭に突き上げられて、貧相な基礎が割れているのでしょう。
    建てる人は外部の実績と知識のある建築士にチェックしてもらった方がいいですよ。

366. 4057 e戸建てファンさん

施工管理が**なのは同意だが
    基本的にコンクリートはクラックが入るもの
    クラックが有害なものか、不同沈下によるものなのかが重要
    大和ハウスは基礎に化粧をしてあるけど、クラックが見えるの?

367. 4058 匿名さん

辞めた方が良いです、建てた家は良いのですが、その後に有る点検で補修箇所が見つかり大和ハウスに依頼したんですが、期限内には全くやりません、日程は着てるのに作業員は全く来ない、来ても複数台の車で来てはっきり言って邪魔でした、こちらも仕事の都合で日程を決めたのに守らず、結局こちら仕事の期間は休んでもらいました、予定では終わってる予定でした。
    仕事も最悪です、作業員に来た人は自分で何するのか全く分かっていませんし、作業後の後始末も悪く、仮説トイレを作業後終了後も長い間、置いたままでした。
    ゴミも長い間放置で回収に来た業務も連絡不十分で1トン袋に数個有ると言われて大型車で来て、でも有ったのは風通のゴミ袋5程度、全く伝達出来てない。
    作業技術は屋根の塗り替えは色を塗ったばかりの所に足場を付けたので丸い形が残ってるし、壁の塗り替えも色の違う塗り損じがある、担当者に連絡しても連絡が付かない、足場の解体もなかなかやらず、近所の人が悪い目で見る、金額は大手です、やった作業技術から見れば高額です。
    9月には終わる予定が未だに終わってません、電気工事が中途半端のままですが、金の請求だけは期限通りに請求書が来ます、ここだけはきちんとやります。
    大和ハウスだけは辞めた方が良いですメンテナンス最悪です

368. 4059 匿名さん

>>4055 匿名さん

だから詳しくお願いします。

369. 4060 匿名

>>4053
    350人の無資格者、施工管理者即ち現場監督らしいが、単純計算で県あたり7~8人の計算になる。
    想像を絶する割合だ、殆どの現場がこういう人たちの下で施工されていた訳だ。
    道理で我が家は屋根のてっぺん(業界用語で大大鬼と言うらしい)が口を開けて雨漏り。
    曰く風当たりが強いからと強弁し、修理費を何十万も支払わされた。
    今回の暴露は内部告発なのでは?
    まともな人格の人なら耐えられないよね。

370. 4061 匿名

2年前に竣工した政令指定都市N市のロイヤルパークス万代は、
    現時点でも入居率は3割を切り、しかも入居者は総て大和の社員。
    立地条件は良いのに何故か?
    地元でも評判になっている。
    マンションは管理を買えと言われるが、当然子会社の大和リビングである。

371. 4062 通りがかりさん

ホームページで公開されてますよ
    そのくらい見てから書き込めば?

372. 4063 検討者さん

今、他社と比較しつつどこで契約するか、迷っている者です。
    大和ハウスでは、ジーボΣとジーボEで迷ってます。
    天井は2420でよいし、ダウンリビングはしたくないし、LDKは16畳ほどなのでジーボEでも柱は入らないのですが。
    なので、ジーボΣのメリットというと、
    外壁の堀が深くてかっこよい
    耐震性アップの安心感
    階段の段差が1cm弱浅くなる
    壁が厚くなる分、遮音性断熱性アップ?
    くらいかなぁと思うのですが、ほかに何かよいことありますか?
    このメリットで+坪8万くらい、どうですかね?価値有りますか??

373. 4064 匿名

>>4063
    それだけ惚れ込んでいるなら、即買いで良いんじゃない。
    但し他の4062さんも書き込んでるように、
    築2年経っても買い手も入居者も居ない現実をどう捉えるかだ。
    自己責任でどうぞ。

374. 4065 匿名さん

>>4063 検討者さん
    うちはΣですが、建売のEの御宅と差は体感出来ないですね。
    外壁はΣの方がいいけど。

375. 4066 通りがかりさん

>>4063 検討者さん
    何を優先したいか次第。
    Eと比べると∑は断熱と外壁の厚みが魅力。でも断熱が厚いぶん室内側が少し狭くなる。

376. 4067 検討者さん

>>4064 匿名さん
    ありがとうございます。築2年で買い手がいないとは?!どこのことですか?!

ちなみになぜ、2年も買い手がつかないのでしょうか?

377. 4068 検討者さん

>>4066 通りがかりさん
    ありがとうございます。たしかに壁が厚くなる分、庭か部屋が狭くなりますよね。高くなるのも痛いです。

378. 4069 検討者さん

>>4065 匿名さん
    ジーボEの建て売りと、ぱっと見そんなに変わらないのですね。ジーボEの建て売りは、外観も内装も安っぽいかんじもしたのですが、Σでもそんなもんなのでしょうか。。

379. 4070 通りがかりさん

>>4069 検討者さん
    内装はそれこそどれだけお金をかけるか次第
    どこのハウスメーカーでもそれは同じ
    水回り設備と床は特に金額アップするから、契約前に自分たちが入れたいものを選んで見積するのが大事

380. 4071 検討者さん

>>4070 通りがかりさん
    水まわりとは、、システムキッチンのランクとかですか?!
    水まわりも、価格差があるんですね。。

たしかに、床は変わりそうですね。。
    見積りにはライブナチュラルが入ってますが、“プレミアムがいい!”といってもその分、見積り上がる気もします。。

381. 4072 通りがかりさん

>>4071 検討者さん
    プレミアムにしたらもちろん上がるし、キッチンも洗面台もこだわりたいなら上がる。今の見積もりに入ってるもので満足できればOK。できなければ何を入れたら満足するのか、そのとき差額がどのくらいかかるかを営業に確認!価格交渉は契約前に!!

382. 4073 匿名

>>4067
    営業妨害と言われると本望でないので何処とは書きませんが、少し前の書き込みをご覧になれば想像つくと思います。
    何故2年もと言われても答えうよう有りませんが、あちらこちらのスレッドで評価を見ては如何でしょう。
    少し古いスレッドですが、建造物はそんなに変わるものでないので「住宅の評判ナビ」なんかは参考になります。
    ここからハウスメーカーの評判を検索して下さい。
    またマンションは管理が大切です、大和の場合大和リビンングですが、此処の評価も参考になります。
    一生の高い買い物です、手元現金で買うならまだしも、ローンを組むことを考えれば慎重の上にも慎重を重ねる事です。
    営業マンが物件の悪い箇所を説明する訳が有りませんし、そもそも建築の事が分かってない文系出身の社員です。
    あくまでも営業トーク、まして買った後々の管理会社は要注意です。

383. 4074 通りがかりさん

>>4073 匿名さん
    戸建を検討している人にマンションの話をするのは止めたら?

384. 4075 匿名

スレッドの趣旨に以下の通り書かれています。

「鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
    価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします」

誹謗中傷する意図は一切有りません、建物の大小は有っても基本的に同一意思で造られていると思いますが如何でしょう。

385. 4076 評判気になるさん

>>4066 通りがかりさん
    >>4068 検討者さん

外壁の厚みは隣地境界線や北側斜線制限にはかかりそうですね

延べ床面積的にはどうなのでしょうか
    プレキャストコンクリート(ALCとか…)を外壁に用いたヘーベルハウスは外壁に沿った部屋は外壁中心で延べ床面積を計算するので、表記の広さと実質の広さが変わるというか狭くなりますが、ダイワハウスは使用外壁的に柱中心で延べ床面積を計算すると思うので変わらない?

ヘーベルハウスで建てましたが、ダイワハウスは奏でる家が魅力的でした。
    ただ、営業の人はよく分かってなさそうなので自分はオーディオオタクだとか思ってる人は玄 晴夫研究員に直接お話を伺った方が近道な気がします。

386. 4077 評判気になるさん

>>4076 評判気になるさん
    構造芯ですよ
    調べてもらえれば分かりますが積水やヘーベルは正確には壁芯とは異なります
    また、基本的に外側に厚くなるように外壁全体でみると偏心しているので大差は無いと思われます
    また、外壁の厚みは、仰る通り建築面積と関係がありません
    防音の性能も外壁の部分詳細図からロックウール或いはグラスウールの厚みと質量を確認すれば判断できます。
    ヘーベル板は隙間が出来やすいですが・・・

387. 4078 匿名さん

4061さん。
    新潟市の賃貸マンションロイヤルパーク万代ネットで調べました。
    本当にひどい入居状況ですね。
    貸主が大和リビングマネジメント株式会社となっていますが、建築主は別で大和リビングマネジメント株式会社と
    サブリース契約してるのでしょうか?
    もしもそうなら、家賃保証改訂時に大幅に家賃保証が減額されることでしょう。
    そうなったらローンの返済もできずに破産する可能性もありますね。
    この家賃設定での事業計画自体が明らかに無理ですね。
    建築主が大和リビングマネジメント株式会社なら自業自得でしょうがないですが、
    地主・建築主が別で、これで賃貸経営を大和ハウスが勧めてサブリース契約して建てさせていたならば、大問題ですね。

388. 4079 通りがかりさん

>>4078 匿名さん
    ネットで検索してみたら建築主は大和ハウス工業株式会社新潟支店って出てきた。これが事実なら別に大問題ではない。

389. 4080 匿名さん

4079さん。
    建築主=施主=所有者が大和ハウスなのですか?
    施工会社が大和ハウスで所有者は大和ハウスじゃないんじゃないですか?
    所有者が大和ハウスならば自社が大失敗しただけですみますけど。
    謄本とれば所有者はわかりますが。

390. 4081 匿名さん

建築主=施主=所有者がA
    所有者Aが大和リビングマネジメントと家賃保証のサブリース契約
    所有者Aに対し土地活用を勧め、この賃貸マンションを建てさせ施工したのが大和ハウスということではないんですか?

391. 4082 通りがかりさん

>>4080 匿名さん
    関係者じゃないからそこまで知らない。仮に施主が別でもこんなレベルの物件建てられるのは法人か金持ち。一般庶民の自分から見たら失敗してても、ふーんって感じ。

392. 4083 匿名さん

自社が建築費で儲ければ良い、賃貸経営で失敗しても自己責任なんでしょうね。

393. 4084 通りがかりさん

本当は、何処かのお金持ちに買って貰えるって思って建ててしまったけど、誰も買ってくれない。みたいな?

394. 4085 匿名さん

大和ハウスが分譲マンション建てて販売することはあっても、賃貸マンションの建て売りなどしてるわけがない。

395. 4086 匿名さん

ダイワ賃貸に住んだ経験あるがまあ無いわぁ…と思うレベル。

396. 4087 匿名

正に自己責任そのもの。
    然し此処迄酷い、全く入居者が無いというのは、
    大和ハウスグループに対する市民の目線が厳しいという事。
    その原因こそリビングも含め同社の体質に重大な問題がある。
    新潟は同社にとって金城湯池のドル箱だったが、儲け放題のツケが出てきた。

397. 4088 評判気になるさん

奏でる家どうなの

398. 4089 匿名

>>4082通りがかりさん
    「こんなレベルの建物を建てられるのは法人か金持ち」
    確かにその通り、但しその枕に「欲の皮の突っ張ったアホな」という言葉が付いてまわる。
    要するに見掛け倒しなのを割高で掴まされ、築後の管理で大和リビングに死ぬまでずっと10%の管理費と、ぼったくりの修理費で生き血を吸われ続けるのです。

399. 4090 評判気になるさん

うちはダイワハウスの建て売り一戸建を、購入して10年です。建物自体の不満は感じないのですが、外壁塗装とか、備え付けの備品の修理とかの費用が市況よりやたら高くないですか?

外壁塗装は相場の1.5?2倍だったし、ブラインドを固定してる部品が壊れて修理依頼したら1個150円の部品を数個交換に6万円請求されたり。
    災害で故障したBSアンテナを交換するのに相場の4倍?5倍を請求されたり。
    ダイワはお金持ち前提で商売してるんですかね?

アンテナは保険を使う事前提でふっかけられた気もしますが、冷静に考えたら客からもそんな値を上げる要求が普通にあるのかもという気がして来ました。
    高額な補償を受けるほど保険料アップという形で帰ってくるのに。

400. 4091 匿名

>>4090評判気になるさん
    仰る通りです、それが現実です。
    築後10年くらいは如何に安普請でも持ちます。
    問題は此処から、修理が出始めると薬九層倍なんてものじゃない詐欺まがいの金額を請求してきます。
    何を言ってもノラリクラリ、終いに大家の方が呆れ果て管理会社を変えるのを狙っている。
    要するに面倒の無い築浅期間はガッポリ管理費で儲け、そろそろ痛みが出始め、
    入居者も減り始めると、この手で家賃保証を大家の方から切るように仕向ける狡猾な手段。
    巷の修理業者もみんな知ってます、この会社の本質を。
    苦労しないでも入居者が集まる築浅物件のみ宣伝材料に使う悪どい大阪商法です。
    心ある社員もここまであざとい会社になってしまったことに、本音では嘆いてます。

401. 4092 通りがかりさん

>>4091 匿名さん
    そうですね。私も昨年1月にダイワハウスの建売物件を購入しましたが、少しでも面倒なことはのらりくらり対応して諦めるのを待っていますね。
    紹介者2人いたんだけど実態を話したら紹介しないことになりましたよ。

402. 4093 名無しさん

ダイワさんの分譲地で、建てる予定の者です。
    予算がそんなになく、分譲の土地の立地を気に入り、ダイワハウスさんは高いイメージだけど、聞くだけ聞いてみようかーと展示場に行きました。
    建売のような感じで建てれば予算が抑えられて、間取りもクロス、床、外壁も要望を聞いて建てれます。との話でした。
    当初の営業の方の話では4800万ほど(土地込み)だったのを、頑張ります!との説明をうけて、価格がどのくらいさがるのかと楽しみにしてました。
    本日、xevoの説明も受けてきました。価格が土地、外構、付帯費用?で込み5050万ほどの説明を受けました。
    先程、判子忘れた書類があるのでと我が家に営業マンが訪れた際、xevoでは建てません。ウィット?とゆー種類です。との話をされました。
    調べたら賃貸で使われるタイプみたいで、ガッカリしてます。
    建物だけで坪単価は72万ほどです。
    高くないですか?
    建売に付いてるような床暖、オール電化エコキュート、浴室暖房、レースカーテン、エアコン1つついてます。
    こんな安い躯体でこの坪単価を出されるなんて…と感じてますが皆さんどう思いますか?
    近隣のダイワハウスの建売を見に行った際、気に入ったので建売でも良いなと思ったのですが、その物件はxevoだそうです。うちはウィット。。。。

403. 4094 匿名

>>4093名無しさん
    何方にお住まいか存じませんが、大都会のような物価が高い土地は分かりませんが、
    地方では考えられない坪単価です。
    浴室暖房、レースカーテン、エアコンなんか既製品で品質の良い安いのが
    一式20万位から幾らでも買えます。
    床暖房、オール電化もそれなりに専門業者に見積もりを取られることです。
    建築知識のない高齢者か若者をターゲットに、お任せで面倒なく家が完成出来るのを巧妙に勧める商法です。
    地方もそれなりに標準価格が有りますので、少なくとも3件くらいは見積もりを取るべきです。
    金額は土地代を800万と仮定しても高すぎます。
    気を付けなければならないのは、埋め立て造成後1年以内で建てるのは地盤が固まらず、非常に危険です。
    そもそも分譲地は田を埋めた土地が殆どです。
    その場で見ただけでは平坦でよく見えますが、高く盛ればコストがかさむので必要最小限の盛り土です、
    結果として既存の土地よりもかなり低い筈です。
    市役所のハザードマップを確認することも必須です。
    ひとたび洪水となれば見た目が良くても、建物は簡単に崩壊するのは目に見えてます。
    彼らは必ず地盤改良工事をやると言いますが、そんなのは当たり前で、
    昔からののしっかりした地盤なら不要です。
    改良工事をやる事自体、いい加減な造成工事をしている事の証。
    もっと危険なのは造成に使ったのが、どのような土を埋めたのかです。
    地震で揺れ水平が保てなくなっても、天災は免責と逃げるのがオチですよ。
    地元で長く営業している工務店に相談するのが一番と思います。
    一生の住まいです時間をかけ、ご自分でじっくり考えて造るのは勉強になります。
    昔の家は100年と言わないまでも、70年くらいは住めました。
    ハウスメーカーが登場してからは40年です、いいとこ20年で痛みが出ます。
    税務署に耐用年数を問い合わせれば何年位で寿命が来るか、大まかながら分かりますが、
    恐らく唖然としますよ。
    暮れのボーナスが女子社員でも100万出たという会社の利益は、
    総て消費者の懐から出たものなんですよ。

404. 4095 通りがかりさん

>>4093 名無しさん
    高すぎます。うちは建売xevoGranWoodで、外構やエコワン等の設備、家具家電カーテン、太陽光等全て揃って、壺単価税込78万です。

405. 4096 名無しさん

>>4093です。
    お二人ともありがとうございます。
    やはり金額おかしいですよね?予算があまりない、土地を気に入ってると言ったことを逆手に取られてグレードの低いもので高く買わされるところでした。
    はっきり落胆している、話が違うと言ってみるつもりです。やはり、若いし、バカにされているのか……カモられるところでした。

はっきり伝えます。支店長とかも出てきてこの話なので、よほどバカにされてるのですかね。強気で言ってみますね!また何かあれば投稿しますので、またそのときはよろしくお願いします!!

406. 4097 通りがかりさん

>>4096 名無しさん
    xevoで可能と言われて、いきなりウィットとか馬鹿にしてますね。
    数千万の高い買い物なのに施主の希望を全く無視した契約ありきの考えしかないですね。
    ダイワハウスの建売購入して1年経ちますが、ダイワハウスの担当は金にならないことはのらりくらりで行動しませんよ。

407. 4098 通りがかりさん

>>4096 名無しさん
    戸建なのに、賃貸のシリーズをすすめられるなんて初めて聞きました。XEVOΣでは建てられないという話ではなくて?

408. 4099 e戸建てファンさん

2年弱前に見積り依頼しました。
    xevoΣで外観形状や間取りなど大まかな希望を伝えて提案を頼みました。
    その他に積水、住林、ミサワに依頼していたのですが大和の営業と提案は1番最悪でしたね。
    希望を伝えたにも関わらず予算の関係からか勝手にこちらの希望を度外視した恐らく会社にあったであろう建売の出来合い図面と見積り書を持って来ました。
    こちらの要望は皆無、そしてxevoΣじゃない。
    予算なんてこちらから何も制限かける様な事は言って無いのに予算を抑える為の連呼。
    土地は自前で専門業者を入れて地盤改良済みで通常よりかなり強度を出して証明書もデータも取得済みだったのですが地盤調査の結果がどうあれ自社でもう一度地盤改良しないと建てれないの一点張り。営業の喋り方や説明にも教養や説得力がなく検討する迄も無く即却下となりました。
    結局他社で建てる事になりましたが確認の為ハウスメーカーが手配した地盤調査会社に確認してもらい地盤改良も不要でした。
    後輩がその後同じ様に自前の土地を地盤改良して大和ハウスでxevoΣを建てたのですがやはり地盤改良は大和でもう一度しないとの一点張りで300万程の改良工事をさせられたらそうですが、引渡し後のアフター対応などは最悪でぬらりくらりと言ってなかなかしないそうです。
    更には基礎工事での不良発覚で掛ける言葉も無いです。

409. 4100 ちー

はじめまして。大和ハウスで新築検討中です。太陽光発電システムサービスをつけても無料と言われたのでつけると言って色々勉強してやはりつけないと営業マンに言ったらキャンペーンなので太陽光つけるのに150万円かかるんですが、100万円は値引きしてあとの50万円はできませんと言われました。つけないということであればプラマイゼロになるんじゃないんですか?

410. 4101 通りがかりさん

>>4100 ちーさん

在庫処分でサービスだとしたら150万を単純に150万引がむりで100万引が限界ということでしょう。
    もともと太陽光の値段を計上してませんってことですよね。

411. 4102 匿名

売れれば担当者の懐に3%前後のボーナス。
    束ねる所長の年収は2000万とか、
    金の無い客は馬鹿に見えるらしい。
    此の会社に長くいると人間性が欠けてくる。

412. 4103 名無しさん

>>4098 通りがかりさん

4096のものです。勧められてるわけではないのです、当たり前のように、賃貸シリーズの物を建てられそうになったのです。
    xevoの建売を見に行き、xevoのパンフで説明されて、予算オーバーの見積書を出されて、建物価格だけで坪単価72万の家を建てられそうになったのです。(o_o)
    xevoなんですよね?と、聞いたら、いえ、違います。予算を抑えるとゆう話なので、今回はウィット?とゆータイプです。と当たり前のように言われました。坪単価は72万なのにですよ?
    色々調べるとこだわりの家をダイワハウスさんで建てて、太陽光だの外構費込みで75万とか見ると、私たちは本当にカモにされて、バカにされたてたんだなと思います。日曜日に録音して話し合い致します。なぜそんな話になっていたのかとか色々聞いてきます。
    また投稿しますね!ありがとうございます!

413. 4104 通りがかりさん

>>4103 名無しさん
    鉄骨希望ですか?次はきっと、xevoにしました!この価格でなんとか決裁とれました!とにこにことくるでしょう。
    でもそれはきっと鉄骨であればxevoΣではなく、xevoEだとおもいますよ!
    一度カモの烙印押されると、どこまでいってもカモです。もちろんテクノロジーのパンフレットとか持ってますよね?
    馬鹿にされない知識をもつことは大切です。
    営業は割引なしで契約出来たら特別手当あるので、カモ発見したらはなしませんよ!

414. 4105 匿名さん

分譲地で注文住宅を検討しています。
    先日初めて見積もりを出してもらいました。
    ネットの情報と比較してあまりにも高いため、ぼったくられてるのではと思ってしまいました。

xevo∑ 延床36坪
    建設費 3600
    付帯工事 370
    諸費用 83

計約4000

総二階
    和室4畳の4LDK
    LD床暖
    浴室1620
    トイレは1F2Fに一つずつ
    エコジョーズ
    太陽光なし
    その他特に要望は伝えてないです。

営業マンは準防火地域だから高いというのですが、妥当な価格なのでしょうか?
    地方ですが土地がよいので、強気に出てる気がします。
    まだ間取りを詰めてない段階ですが、これくらいの価格を想定してくださいと言われました。
    ちなみにxevoEだと1F天井高2600で計3800だそうです。

415. 4106 通りがかりさん

>>4105 匿名さん
    その他要望なしとありますが、和室4畳の4LDKすら無視する設計をするのがダイワハウスです。正直施主の要望なんて聞けませんよ。手元にある建売の図面をもとに営業が図面を書いてますから。

416. 4107 通りがかりさん

>>4106 通りがかりさん
    営業が図面書く話を時々聞くのですがうちは契約前の早い段階から一級建築士が同席してヒアリングして図面作成してましたよ。何でだろう?営業による?

4105さん
    準防火地域は制限事項も多くて、選べる建材に制約がかかったり、費用が高くなるのは本当だと思います。ただ、提示されてる金額が妥当かというと間取りも決まっていない段階の見積もりなので、ご参考価格では?

417. 4108 匿名さん

>>4105です。
    ご意見ありがとうございます。
    現段階では仮の間取りを設計してもらっており、
    それを元に見積もりを出してもらいました。
    その間取りで広さは大丈夫そうで、
    広さを変えなければ金額はほぼ変わらないということでしたので、大幅には変わらないのかなと思っています。
    準防火地域による仕様変更は窓の電動シャッターだけだと思っていたので、その辺は営業マンに確認しようと思います。

418. 4109 匿名さん

4108さん。
    必ず競合他社と細部にわたって見積もり比較しないとだめですよ。
    大和ハウスで建てることを前提に話してたらぼったくられるだけです。
    市ガス工事・給排水工事・外構費・地盤改良費・建物本体価格それぞれじっくり比較しましょう。
    競合他社に契約をとられそうになると、最初の提示価格は一体何だったのかと思えるほど、
    特に大和ハウスは値引きします。
    値引きと言うより、最初の提示額をふっかけている二重価格の提示には大和ハウスは特に
    気をつけなければいけません
    ローコストメーカーと比較しても無駄です。
    あくまで競合ハウスメーカーと比較して下さい。

419. 4110 通りがかりさん

築2ヶ月のダイワハウスの建売(XEVO GranWood)
    32坪4LDK
    太陽光5kw、可搬型蓄電池2.5kw、エコワン、
    食器洗浄乾燥機、食器棚、ビルドインコンロ(IH)、
    エアコン二台、全室カーテン、全室照明、外構、
    家具、宅配ボックス付き
    土地を除く金額税込が2,770万円が2,485万円に値引きしてくれる。(予約入れているが期限は明日まで)
    これは買いですかね?もっと値引きいけますかね?

420. 4111 口コミ知りたいさん

値引額なんてあって、無いようなものですよ
    定価が無いんですから、値引き後が元々の価格かもしれませんよ?

建売の価値は土地も含めてだけど
    建物の価格だけならそこそこ
    個人的にエコワンと可搬型蓄電池は正直微妙だ

現金値引きよりオプションサービスは出やすい
    売値と原価は違うから
    蓄電池は現金値引の変わりに取ってつけた感が否めない

421. 4113 通りがかりさん

>>4103 名無しさん

話し合いましたか?

422. 4115 通りがかりさん

勘違いだったとか

423. 4116 匿名

素人考えの鉄骨造神話みたいな印象を受けますが、
    4mm程度の軽量鉄骨がどれほどのものか認識が甘い。
    しっかりとメンテナンスする必要があり、放置すると雨水の浸透で簡単に劣化する、
    云わば倉庫と考えた方が分かりやすい。
    シャーリングで寸法を揃え大量生産し、現場で組み立てるだけだから、
    基本的には坪40万程度の代物。
    内装とオプションでカモフラージュされてるのに気づかないと30年後に後悔する。
    鉄製品を戸外に置けばドラム缶でも直ぐにボロボロになる。
    外壁から雨水が沁み来ないよう小まめなメンテナンスが必要で、
    ランニングコストを考慮すれば木造の方が長い目で見れば遥かに安くなる。
    オマケに弱い民族性を刺激する巧妙な販売方法で粗利30~40%抜かれてる。

424. 4117 通りがかりさん

極端すぎて反論する気にもならない

425. 4118 匿名さんの

4116さん
    どこの軽量鉄骨ハウスメーカーでも、鉄骨には3重の防錆加工がされており、
    ドラム缶の腐に例えていることがおかしいですよね。

426. 4119 匿名さんの

腐→腐食

427. 4120 通りがかりさん

まあ、どんな家を建てようが、アフター悪かろうが、裁判やろうが日本の悪徳大企業は潰れない! コマーシャルで釣って大きくなったもん勝ちだねぇ。

428. 4121 匿名

此の会社は金に汚い、金額ごまかす、そこまでして金儲けがしたいのか。

429. 4122 匿名

>>4118
    ある1級建築士さんのブログから引用させて戴きました。
    ダイワハウスの外張断熱ですが、
    建築途中の雨養生に注意が必要なことが
    専門家などから多く指摘されるところです。
    外張断熱で繊維系断熱材を使用しているので、
    雨にさらされてしまうと、断熱効果が下がるだけでなく、
    建物の耐久性などにも影響を与える危険性が危惧されます。
    外張断熱を選択される場合は、屋根がかかるまでにふる雨の際には
    十分な養生処理がなされているか注意するといいでしょう。

ドラム缶は文脈を見れば分る例えです、
    建物が即ボロボロになるとは申し上げておりません。
    メンテナンスが必要でその金額が1年分の家賃収入に相当する。
    拒めばサブリースを切ると恫喝する。
    そもそも社内の所長ですら「必要のないメンテナンスを要求」と嘆いている。
    まあ必要ないなら意外に保持出来るのかも知れませんが・・・・要は金額の問題。
    阿漕な商売を続けているから、お客が離れているのを自覚しないだけ不思議な組織だ。

430. 4123 通りがかりさん

>>4122 匿名さん
    ハウスも、その下請けも良い物を建てようなんて心意気も気概もないし、契約交わしたら、こっちのモン的な乗りだから、、。どんな良い建材も意味ないでしょうねー。

431. 4124 匿名

下請けに責任はない。
    部材は総て支給品、現場に置かれている廃材の量を見れば一目瞭然。
    現場は与えられた部材を黙々と組み立てるだけ。
    とことん工賃も値切られ飼い殺しだ。

432. 4125 通りがかりさん

>>4124 匿名さん
    請けた以上、責任がないはないでしょう。

433. 4126 匿名さん

>>4100 ちーさん 
    初めてのくせに?マークついてねーじゃん

434. 4127 匿名さん

ブログは現場で外張断熱施工中に雨の養生を怠っているのではなく、
    雨に濡れると断熱効果が損なわれるので養生されているか
    しっかりチェックしろという意味ですか?
    これは現場で作業している大工さん達にお伝えすれば良いのでしょうね。

435. 4128 匿名

雨水が浸透している、或いは冬場の降雪時に作業し建材が濡れているのに、監督(無資格者が多いことが先日報道)が見て見ぬふりです。
    大工さんというか下請けの作業員も良くない事は分かっているが上には言えない構造。
    利益至上主義で病んでいる。
    近年破竹の勢いで事業が拡大しているが中身は全く伴ってない。
    任せきりの施主は食い物になっている。
    何年か後に劣化しても経年劣化と称して請求書だけ押し付けられるのがオチ。

436. 4129 匿名さん

協力業者会の全国区で今回会長を就任予定の人物 W氏
    俺の知り合いには任侠団体がいてるからたたじゃ置かないと豪語
    各担当者に多目に予算組んでくれたらキックバックで現金渡さんで言うて下さいって平気で言うてくる
    こんな人間を会長に就任させるって?どうなんでしょう?

437. 4130 匿名

>>4129
    大和の社長自体が、社内では出自について色々芳しからぬ噂が流れている。
    真実は部外者には分からないが、頭から腐り始めているのは間違いない。
    此の経営陣にしてかかる社員がという風潮が蔓延してる。
    そのため顧客は好いカモにされている。
    規模拡大し順風満帆に見える時がピークと言われるが、昨年来続発している不祥事。
    直近でも社員の横領とかいうが、何故か会社は全容を明らかにしない。
    以前の事件でも取引先と結託して数億円をチョロまかした所長がいたが、
    何故かそのまま会社に留まっていた?
    表に出せない何等かの事情があったのは想像に難くない。
    外部に知られてはならない闇があるとしか思えない。

438. 4131 匿名

営業がね。。。
    展示場みてて、見た目でお金持ってなさそうだと声もかけてこないw
    資料請求して届くだけで電話も営業もこないと思ってたら一年後の昨日電話があった。
    留守電聞くと「展示会があるので是非」って、おせーよw
    もう別の会社で建てて来月引き渡しですけどw
    展示会なんて年に何回もあるだろうに何故今更?!
    売上上がってないん?

439. 4132 匿名

営業所にも拠るが3割から7割減。
    静かに閉じた店も少なくない。
    支店に吸収したので目立たないが、退職者も後を絶たず、
    当節流行りの物流センターで体面を保っている。
    流通店舗もドラッグ以外は不振、要の住宅とアパートは崩壊状態。
    一部にはかなり値引きも提示とか。
    ぼろ儲けしてお客を食い物にしてきた咎めが噴出している。
    営業をボロクソに怒鳴りつけたり灰皿を投げつける精神主義では通用しない。

440. 4133 匿名

>>4126 匿名さん
    別スレでも検討・投稿されたのでは?
    その場合初心者マークはつきませんよ。。。

441. 4134 匿名

ハウスもリビングも、いじましい反論してるのは皆会社側の人?
    こんな姑息な事してる暇が有ったら、クレームに真面目な対応したら如何。

442. 4135 匿名さん

大和ハウス受注速報をみると、戸建て・集合住宅の落ち込みがひどい事が一目瞭然。
    自社の利益しか考えない企業体質にみなさん嫌気がさしているのですね。

443. 4136 匿名

>>4135さん
    その通りです、社内も雰囲気悪くなってます。
    最近大和ハウス主催で村上ハゲタカファンドの、村上氏を講師に派手な催し。
    確かに儲けには手段を択ばない、村上氏にぴったりの会社です。
    集合住宅のオーナーはレオパレス同様、明日は我が身になりますよ。

444. 4137 戸建て検討中さん

質問なのですが、軒天の羽目板柄ってオプションですか? またオプションだったら、平屋38坪位で幾らくらいします?

445. 4138 戸建て検討中さん

因みにΣです。

446. 4139 口コミ知りたいさん

>>4137 戸建て検討中さん
    羽目板柄はΣからだけど、そんなに高くないよ
    建坪だけでは軒の面積を図れないが
    下屋有り二階建て、我が家の場合でざっくり計算すると
    平米2500円くらいの増額だと思うね
    羽目板柄に変更で+17万
    寄棟で軒の出は約1000mm

447. 4140 戸建て検討中さん

>>4139 ありがとうございます、参考になりました。

448. 4141 検討者さんE

ここでいいのかわかりませんが、ご意見下さい。。
    埼玉都市部・延面積"28坪"のxevoB見積もりで、2600万(地盤改良・外構・照明カーテン・水道工事別+300)。
    45坪の土地に対して小さすぎてて、?と思いました。建蔽60%で余裕あるのに予算内だとこの程度になりますとの事。都市部だから妥当ですか?いろんな人の見積もり参考にしても、xevoEもしくは32?35坪で同価格くらいなのは都市部じゃないからですか?なんか納得いかないのですが、こんなものでしょうか?ちなみに35坪にしたらぐんと値段が上がると言われました。

449. 4142 戸建て検討中さん

>>4141 検討者さんEさん
    昨年ダイワハウスで見積もりしましたがそんなものと思います。
    契約前に多少の値引きは期待出来ると思いますが家の大きさにも不満がある様ですので。
    先ず二階建てですよね?
    現在28坪で坪92万位との事ですが建物が大きくなれば坪単価も安くなりますがやはり7坪増えますので結果的には高くはなります。
    例えば35坪にして坪単価が85万になったとしても3000万です。
    あと土地45坪に対して建蔽率に余裕が有るとの事ですが現実には屋根の軒も敷地内に納めないといけないので寄棟で4面軒出しの場合1メートルの軒だったら家の外壁から敷地境界から1メートル以上開けなければならず、境界ギリギリまで建てようとすると軒を無くすなどしてエアコンの室外機や給湯器の設置スペースもギリギリ稼ぐなど現実難しい問題が結構出ます。
    車の駐車スペースも2台ギリギリ停めて庭はなしなどありますから45坪の土地に35坪の家で10坪しか余裕が無いと普通に建てるなら無理と思います。

450. 4143 検討者さんE

>>4142 戸建て検討中さん
    回答ありがとうございます。素人判断ですがまだ調べなければならないことがたくさんありすぎて、困惑してました。
    35坪は言いすぎました、すみません。他社さんに理想込めての間取りを作ってもらった所、間口南14m東7.3m西13mとやや台形のような変形地なのですが、32坪で庭+P2台+自転車3?4台+物置くらいのスペースはとれました。

これくらいあると理想が全て通るのですが、28坪だと物足りない感がありまして…欲を出しすぎですかね。

軒を出すことを考えてませんでした…ネットで写真見てみましたが、軒が長い?深い?家かっこいいですね!

451. 4144 検討者さんE

>>4142 戸建て検討中さん
    追記ですが、2階建てです。

452. 4145 匿名

武漢肺炎の影響で深刻な影響が広がっている。
    ハウスメーカーは仕事が減れば
    内緒でと値引き合戦が始まる。

453. 4146 戸建て検討中さん

>>4143 検討者さんEさん

基本的に大手ハウスメーカーの家は結構建築コストの掛かる寄棟4面軒出しが標準の場合が多いです。
    勿論色々な理由で軒は有った方が良いですし外観も立派に見えます。
    私の検討した積水、住林、ミサワ、大和は全て4面軒出しでした。
    各社1メートル近く軒が出ますので軒先を敷地境界内に収めるには建物外周に結構な余裕が必要です。
    我が家の場合ですが4面1メートル軒出しの建物で土地は綺麗な長方形62坪、建物は1階部分が30坪ですが62坪の土地に対して30坪の基礎サイズで庭もほぼ無く車はギリギリに置いても乗用車2台に軽自動車が1台置ける程しかありません。
    建物外周の犬走部分で土地面積が喰われる感じになります。
    ただ軒が出ると便利ですし外壁の痛みも少なく太陽光の室内の入り込みや外観の見た目などメリットは沢山あります。
    土地に対してギリギリまで建物を大きくした大手ハウスメーカーの家も良く見ますが軒は全てカットしてあり見た目はかなり微妙になります。
    一度、軒先外周寸法が判るので有れば土地にロープを張って確認すれば庭や駐車場スペースの確認がし易くイメージが湧くと思いますよ。

454. 4147 匿名さん

お隣がダイワハウスなのですが‥言っていいでしょうか‥。階段の音がものすごく響きます。体育館が隣にある?というくらい響き、お隣さん出かけたなーとか帰ってきたなーとか、音ですぐわかります笑
    今はどうしょうもできなく諦めてますが、音の響き‥すごいですね。

455. 4148

https://zyoukuni.web.fc2.com/index.html
    ここの方はかなり深刻でかなり進捗止まってますね… コロナの影響は避けられないようです
    とくにトイレが…

456. 4149 戸建て検討中さん

>>4147 匿名さん

鉄骨造の場合は断熱や通気の工法によって音が外に漏れたり響き易いです。
    その辺りは木造に比べて仕方ない部分なのかなぁとは思いますが気になる方やご近所の建物との距離が近い場合は考えた方が良いです。
    気密断熱性や防音性はどうしても木造より構造上物理的に劣ります。

457. 4150 検討者さんE

>>4146 戸建て検討中さん
    とっても参考になります!軒先90cm出すと延面積32坪が限界な土地でした。でも間取り図見ると北側斜線に引っかかりそうな感じがしたんです。でも土地トラブルがあり、候補地はキャンセルしましたが、ダイワさんなら軒を長めにしたお家にしたいなぁとは思いました!ありがとうございましたm(_ _)m

458. 4151 検討者さんE

>>4147 匿名さん
    ダイワハウスということは、軽量鉄骨ですよね?なぜ響くのでしょうか…窓の位置問題ですかね?
    たしかに体育館と同じ造りとは説明受けましたが、軽量鉄骨なら集合住宅みたいなイメージだったので頑丈なのではと素人判断して木造案をやめたのですが、音に関してはお隣さんに言われないと気がつけないですね。うーん軽量鉄骨の良さとは一体何なのでしょう…

459. 4152 検討者さんE

>>4149 戸建て検討中さん
    横からすみません。気密断熱性の数値(Q値、Ua値のことですか?)、HM情報は鵜呑みにしない方がいいのですか?

460. 4153 口コミ知りたいさん

大和ハウスの肩は持ちたくないけど
    俺の家はエクストラV断熱で音の反響は感じないし
    外の音が気になる事はそこまでないけどね
    エコキュートの基礎と建物の基礎と繋がってるから
    縁が切れてなくて音が浴室に伝わってくるけど
    エアコン室外機は基礎から独立して設置しているから音はほぼ聞こえない

461. 4154 戸建て検討中さん

>>4152 検討者さんEさん
    気密性能はQ値、断熱性能はUA値を参考にすると良いでしょうね。
    HMの情報はかなり過大広告で好条件の場合と思った方が良いです。
    大和ハウスの場合、外張り断熱通気外壁ですので構造上音は若干漏れ易いのと24時間換気や換気扇のダクトから外や壁内に音が漏れて反響する可能性も高いです。
    余談ですが上で建物坪数の話をしましたが鉄骨ですと構造上建物外寸法に対して室内寸法広さが木造に比べかなり狭くなります。
    同じ外壁外寸法でも鉄骨造の場合、熱橋を避ける構造にする為に壁厚がどうしても厚くなります。
    土地に余裕が無い場合で室内面積を広くしたい場合は鉄骨造はかなり不利になりますよ。
    同じ建築面積に対しての室内広さ、気密性、断熱性、防音性、軽量鉄鋼の場合は耐火災性、地震での揺れや制震性などは高性能な木造に劣ります。
    土地面積に余裕が無い場合や余程鉄骨造に拘る理由が無いので有れば木造の検討も良いと思いますよ。
    同じ様な価格帯で木造で有れば三井ホームやミサワホーム、スウェーデンハウス、積水シャーウッド、住林なども検討候補に入ると思います。
    中でも土地に限りがある場合は細かな寸法で建物外周形状を変更出来る住林の在来工法やミサワホームのセンチュリーモノコックが自在性があり有利です。
    他社と違い細かいピッチで建物外周に凹凸を付けれるので異形状の土地ではギリギリまで広く建てれます。
    壁厚も鉄骨に比べ木造は薄く出来るので外周面積に対し室内面積も広く出来ますよ。

462. 4155 口コミ知りたいさん

かなり前に騒音・振動の公害防止管理を取ったけど
    音の問題は難しいと思いますね
    音が反響するのは密閉された空間とか
    物が無いとか、階段室は吹き抜けの天井が平らだと反響しやすい

騒音レベル20dbの差は音圧レベルにすると10倍違う
    80dbから60dbは1/10、80dbから40dbは1/100
    コストを掛ければ騒音レベルは下げれると思うけど
    割りに合わないと思いますよ

専門家では無いから軽量鉄骨、木造にどのくらい差があるのか知らないし
    どうせ石膏ボードにクロス張りばかりなんだからそこまでの差があるとは思っていないけど
    音が気になるならRC造でしょ
    その代わり打ちっぱなしで吸音材貼らないと
    音の反響は凄そうですけどね

463. 4156 匿名さん

ダイワハウスのアパートに住んでいます!
    ピンポンで名前名乗らないし、子供が泣いていて手が離せないのに、お詫びの言葉もなく話続けている最低な会社だと思う。違うハウスメーカーのアパートへ早く引っ越ししたい。

464. 4157 検討者さんE

>>4154 戸建て検討中さん
    基本的な知識不足かもですが、鉄骨の方が耐震性はいいと勝手に思ってました。というかダイワが木造よりしっかりしてる、といった感じで言ったのですが…。木造プランもあるそうですが、だったら木造を売りにしていないダイワでなくても良いって事ですよね?
    別見積もり頂いた木造メーカーからは軽量鉄骨なんて、みたいに言われるし、どちらが良いのか…
    木造と鉄骨で大きさに違いがあるとの事ですが、ダイワの図面はメーターモジュールで延べ面積32坪に対し、木造メーカーの図面は尺モジュールで延べ面積33坪。図面上のマス?の大きさは同じでした。ラフ図だったのもありますが、厳密に言うと木造の方大きいということになるのでしょうか?沢山質問してすみません。
    積水・住林・スウェーデンは予算超えの為却下でした。三井は分譲地で一度お世話になりましたが、結果キャンセルして土地探しを依頼したものの連絡来なくなったので自然消滅、ミサワは視野に入ってませんでした!

465. 4158 戸建て検討中さん

>>4157 検討者さんEさん

耐震性能は等級が3までしか無いので各社それ以上の実大実験結果をアピールしてますね。
    鉄骨造の場合は耐震性は高いですが重量鉄骨の工法次第になります。
    軽量鉄骨自体は地震による倒壊限界値は同等かも知れませんが軽量鉄骨造で採用されている工法は非常に揺れます。
    地震に対して揺れて衝撃を緩和させるような構造ですので寧ろ故意に揺れる様に出来ており逆に揺れないと躯体が損傷します。
    ミサワホームでは鉄骨造で使われるブレース工法との揺れ比較をしてますね。
    一度観てみるのも良いと思います。
    軽量鉄骨ですと有名各ハウスメーカー全て揺れる構造です。
    ヘーベルハウスなどは揺れに対する外壁や屋根などの損傷を防ぐ対策や工夫が分かりやすいです。
    あと木造に比べ構造上壁厚が分厚くなってしまう鉄骨造は壁の厚み分室内が狭くなりますしハウスメーカーによっては壁が厚いので壁芯計算ではなく外壁外周計算しているハウスメーカーも有ります。
    この場合坪数程、室内は狭いですし坪単価が高くなってしまいます。
    一度木造と鉄骨の比較を勉強した方が良いと思いますよ。
    モジュールの件も含めて勘違いされているようですので一度調べてみる事をお勧めします。

466. 4159 検討者さんE

>>4158 戸建て検討中さん
    正直木造・鉄骨造にこだわりが全くなく言われるがままと言いますか…自分たちにはどっちの家が向いてるのかまだ考えてませんでした。
    木造で検討していたメーカーの対応が良くなくてボツになり、今ダイワハウス一本になってしまったので、もう一度メーカー巡りしてみます…
    色々とありがとうございました!

467. 4160 匿名

数年前のデーターですが
    ◇ ハウスメーカー(大手8社)の建築工事費の内訳

ハウスメーカーの内訳項目  パーセンテージ(%)  3000万の建築工事費内訳金額 
    実質工事価格 57% 1710万円
    下請けマージン 21% 630万円
    営業経費 5% 150万円
    研究開発費 5% 150万円
    モデルハウス 3% 100万円
    宣伝広告費 2% 60万円
    その他会社運営費   7% 210万円

現在では3~5%更にハウスメーカーの取り分が高くなっているように感じます。
    これは成績を上げるために営業社員に報奨金を捻出する為とも云われます。
    何れにしても地域差は有りますが真面目な工務店にも見積もりを取るべきです。
    特にアフターが悪いというのがハウスの特徴ですので。

468. 4161 匿名

武漢ウィルスの蔓延により住宅バブルは明らかに終焉を迎えた。
    標準価格より2割前後高く売れた大和ハウスに限らず、
    総てのハウスメーカーは冬の時代に突入。
    数千万、数億円の住宅や賃貸アパートに影響が出ない筈がなく、
    既に1年ほど前から兆候が顕著に出ており、
    入居者不足等悪条件山積し、これからは否応なしに淘汰されよう。
    バブルは弾けて後バブルだったと気が付くと云われている。
    採算度外視にも見える坪単価をみれば、明らかにハウスメーカーのみ享受した。
    今となっては婆を引いた投資家は手付金流しでも中止すべきだ。
    場合によっては弁護士と相談することも必要。
    かなり前から仕事量は激減し、メーカー自体四苦八苦。
    相場も内々値引き合戦に入りつつある。
    元が2割高いのだから3~4割ダウンする可能性がある。
    急成長した原資は無知な投資家の愚かな投資、購買によるものだ。

469. 4162 匿名さん

税金対策と言って賃貸建ててるの多いけど、
    バーチャルな価値しか無い物件建ててたら
    全然節税にならないのだけどねw

470. 4163 匿名

節税以上に賃貸経営で赤字のもの建てさせてますね。

471. 4164 匿名

関西電力が組織ぐるみで高浜町助役等と黒い癒着していた。
    その昔大阪商人は商売には厳しかったが一本筋が通っていたものだ。
    黒四ダムを建設した当時の社長の姿勢が今朝の産経に記載されたが、
    往時の修烈な経営姿勢に比べると、平成の御代に事業拡大した企業とは
    全く同じ日本人かと慨嘆せざるを得ない。

現在の大和ハウスと子会社大和リビングは、
    正に悪い意味で最悪の大阪商人の鏡と言えよう。
    自らの利のみ貪り他を顧みない銭ゲバ企業。
    常日頃の悪どい行いと、驕り高ぶった企業姿勢は
    必ずや何時の日かその報いが下るであろう。

472. 4165 匿名

大和ハウスが一段安 「不適合住宅問題の影響考慮」 みずほが投資判断下げ
    2019/6/21 13:17日本経済新聞 電子版より

大幅下落
    (13時5分、コード1925)大和ハウスが大幅に下落している。午後になって下げ幅を広げ、2300円まで下落した。
    高値4300円からほぼ半値に近い

みずほ証券が昨年6月20日付で、大和ハウスの投資判断を3段階で最上位の「買い」から真ん中の「中立」に引き下げ、目標株価も変更した。
    不祥事も続き、投資判断の引き下げをきっかけに買いが乏しくなったところに、武漢ウィルスの影響も加わり市場全体の売り圧力が強まり下げ幅が大きくなっている。

473. 4166 匿名さん

真剣に住宅展示場回っていますが ダイワハウスさんのは床が硬く感じます
    友達がダイワハウスさんのアパートに入ってますがセキスイのアパートと比べて明らかに床が硬いと言っていました
    最初は感じなかったのですが転んだ時に痛感したと
    どうでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが
    長い間過ごして老後 やっぱり足腰に疲労が溜まり痛くなりそうですごく気になります
    寝室と廊下が特に硬く感じるのですが、、、気のせいですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK