注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
匿名さん [更新日時] 2026-05-21 07:49:50

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。



口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ダイワハウス

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2105 e戸建てファンさん

    >>2104 匿名さん
    応援コメント以外は載せてないからですね。

  2. 2106 匿名さん

    うちの近所、同時期に建った二件のダイワの新築があるけどドアストッパー付いてる家と付いてない家がある。
    ドアストッパーが標準なのかオプションなのかで話は変わってきそうだけど。

  3. 2107 あの通りがかりさん

    >>2103 匿名さん
    当人が無いって言ってるから、それを前提で議論するしかないよ
    姑息な工作してると言う邪推を持ち出すと結論は出ない
    ただ他の人と見積もりの内訳書を比べた結果、内容に相違があるらしいから
    それぞれの対応が画一化されて無い可能性はあるよ
    故に設計図もゼネコンが使うような職種毎に造られたのじゃなく
    アップされてる全部載せ一枚の可能性はあるよ


  4. 2108 あの通りがかりさん

    まあストッパー自体が直径4-5cmだから
    タイルの割り付け図に記載が有っても相当な拡大は必要ですよね

  5. 2109 通りがかりさん

    >2107
    それは有り得ません
    図面はセンターで作るので画一されているのです
    明細もないわけないのですが、その画像は出さないんですよね

  6. 2110 あの通りがかりさん

    >>2109 通りがかりさん
    何処で作図するかと言うより内容じゃ無いでしょうかね?
    別の人は頭をぶつける階段、リビングのテレビ周りの不具合とかありましたよ
    今アップされてる平面図も寸法記載が無いようだから
    それを元に工事するとミスが発生する確率は高くなるよ
    逆に別な所で施主の顔も知らない人が作図するから
    要望してた細かいニュアンスが伝わらなかった可能性はあるよね


  7. 2111 あの通りがかりさん

    うどんが高級食材な地方のセンターが設計したから
    坪100の家にうどん屋クロスが使われた可能性は否定できないし責める気にはなれないよね

  8. 2112 匿名さん

    これほどムカムカするブログは初めてだ

  9. 2113 匿名さん

    うどん屋と同じクロスが気に入らないようだけど
    うどん屋には素敵なクロスを選ぶ権利はないんだろうか

  10. 2114 匿名さん

    てかダイワのCADって、自社CADじゃないの?
    自社CADならオリジナル建材ならドアストッパーは立面図に出そうだし、出なくても仕様書にはストッパーと表記されると思うんだけど。
    自動で表記されなければ設計なりCADオペが平面図や立面図に書き込みすべき部分だよね。
    もしそういうのが表記されてて施主が見過ごすなら施主の責任になるけど、無かったならまあ、酷いかなー。


  11. PICK UP物件
    • 2115 匿名さん

      >>2114 匿名さん
      大和施主です。
      もちろん戸当たりは仕様書に品番も書いてありますよ。
      図面にはありません。
      取り付けは引き渡し前のタイミングだったと思いますが、不要だと思ったので付けないでいいと言いました。
      しかし、後日付けてもらいました。

      大和を擁護する気はありませんが、施工不良を謝罪し設備やクロスまで交換したり、自主検査以外に外部検査まで入れて正直に報告し誠意を見せていると思います。
      自腹で検査した結果ならともかく、公開して暴き立てあそこまで誹謗中傷する事は不快しか感じませんね。

    • 2116 匿名さん

      確かに酷い施工やミスはあるけど
      それに乗じてあれもこれもと無料でリフォームして貰おうという根性が嫌
      それはそれ、これはこれで
      大和が負うべき点はしっかり補償して貰って
      ランクアップ商品への交換は差額を払うべきだと思う

    • 2117 通りがかりさん

      そうかなあ?自分の家がそうだったら、そんなのんきな考えできるのかな?私は無理!!
      他人事じゃないな。安いお金じゃないですもんね・・・

    • 2118 あの通りがかりさん

      その辺りは交渉中じゃないですかね
      結論が出てからじゃないと意味の無い誹謗中傷になりますよ
      まあ交渉中ってのもおかしいんですが
      確たる基準があれば何でもないけど
      インスペクター入れたのが逆効果にはなってるよね
      半世紀も住宅建設してるのに未だに基礎の施工ができないんだから

    • 2119 戸建て検討中さん

      ハウチュの人の最新の施工不良の写真ヤバいね
      私も最近言いがかりの部分多いなと思ってたけど、あんなことされて「建て直せない」って言われたらじゃあ慰謝料払えよって気持ちになるわ

      この人の悪いところは壊滅的に自分で撮る写真が下手なところだね
      今まで施工不良の写真も「そこまでひどいか?」って思ってたけどプロに撮らせた写真は本当にひどいのが分かる

    • 2120 通りがかりさん

      >>2116 匿名さん

      同感です!!

    • 2121 匿名さん

      あんな施工不良うちだってあるわ
      騒がなくても当然直すよ
      現に全部直すって言ってるのに、大和の報告資料を大公開かよひでえ

      ついに思惑通りだな
      自分で選定して「暗いじゃないか、何で言ってくれなかった!」ってご不満の玄関ドアまで交換させるのか
      ま、それが目的のブログだしな
      ツイッターでも拡散してるぐらいだからね

    • 2122 匿名さん

      >>2121 匿名さん

      かも、でしょ
      読者からのメッセージでダイワを言い負かす材料見つけた!!と思ってるだけじゃない?
      或いは言葉尻とらえてかってに思い込んでいるだけとか
      そしてまた嘘つき連呼でクレームをつける流れかと

    • 2123 匿名さん

      ハウチュのうそつきぃ~~バカバカバカ!
      こんなにひどいの~!(ハウチュの資料公開)応援して~

      入れ知恵ありました!絶対に直させます!(ハート)

    • 2124 あの通りがかりさん

      会社はプロだから、言い負かされる対応が駄目なんだよ
      基礎の洗いだし仕上げの気泡すら、満足に説明できてなく共通認識の問題として取り上げてる
      キツイ言い方をすれば係わった監督は監理するスキルが無いと言える
      若しくは会社としての根本的な問題
      某かの利益を得る目的でネットを利用する人は随分以前に既に存在してたから
      今更感はあり、個人的な批判はその人が利益を得てからでも遅くは無いよ

    • 2125 戸建て検討中さん

      >>2121 匿名さん

      あんな窓のズレがあるの?
      やっぱダイワ怖いわ

    • 2126 通りがかりさん

      ダイワは逆なでしないように対応するのが大変だろうなー。

    • 2127 通りがかりさん

      パート9の画像の外壁の指摘、小さすぎて分からないのは私だけ?(笑)

    • 2128 匿名さん

      選択ミス(つけてみたら暗くて気に入らない)
      の玄関ドア、もし交換になったら
      じゃあ、うちも気に入らないから変えてと
      なって、不公平になりますよね。
      ストッパーだけ何とかしてもらえれば、という
      書き方ならここまで反感買わなかったかもね。

      ダイワさんも他の施主さんの事も考えて
      気に入らない柄(うどん屋と同じが嫌)とか
      つけてみたらしっくりこなかった玄関ドアの
      取り替えはやめて欲しいです。

      クロス張替えなら元と同じ品じゃないと
      おかしい。
      柄を変える必要あるのか?

      本当何か変。

    • 2129 匿名さん

      >>2122 匿名さん

      やっぱりね

      あくどい誘導って
      費用がかからない方法で補修できるなら
      そっちを勧めるの当然じゃないか

    • 2130 検討者さん

      2119さん,私も同意見です。
      写真下手だね~。本人はわかっているんだと思うけれど、
      私にはわかりにくい・・でも天下のダイワがこんな施工じゃダメだよ!
      ハウチュのブログに批判的な人は、ダイワで建てても不満がない人だね。
      この方のお宅みたいなのは特殊なケースなのですかね??
      でも、私はダイワには頼まない事にしました。
      人それぞれ考え方はあるけど苦しみは本人しかわからないですもんね。
      私でも戦いますよ。こんなだったら・・
      だから頼まない事にしました。

    • 2131 通りがかりさん

      ハウチュのブログの人は病んでるね
      ハウチュのせいで病んだのか
      もともと病んでるのかしらんけど
      自分で選んだものをだまされたとか・・
      まあ確かにこれはひどいと思うものもあるけれど
      ここまでブログでさらす必要ある?ってところ多いよね

      うどんやと同じクロスだから変えろ?そんな施主いる?
      選んだのあんたやろ?
      ニトリで買ったカーテンが隣とおなじだから交換しろって人いる?
      実際私は同じくらいの時期に新築した友人の家と2階のカーテンまったく
      一緒だったけどもね。「同じだね~」って感じでしたよ
      まあうどんやじゃないけどね

      玄関のドアも自分で選んどいて暗いとか・・
      素人じゃわからんとか。大体わかるやろ
      ストッパーなかったらなかったで風強いときに
      ドアがバーンってなって文句いうとやろ?
      この人は結局どこで建てても文句いうんだろうね

    • 2132 通りがかりさん

      >>2131 通りがかりさん

      たぶん元々病み体質だよ。
      病み体質が悪いってわけでもないけど…
      HMも下請け業者抱えすぎて施工のバラツキが出てしまうの良くない事だけど、この件はさすがに同情しちまうな…

    • 2133 通りがかりさん

      2132さん

      ハウチュに同情・・ですよね?

      正直ここの補修よりも、以前からハウスの欠陥で悩まれてる2件の補修を
      早くしてあげてほしいと心から思います

    • 2134 匿名さん

      戸当たりを取って欲しかったんだよね?
      希望通り取るって言ってるのにドア交換しろってごねてるw
      しかもすでにショールームで選んで交換させる気満々。
      取れちゃうと困るよねw
      それだけショールーム行けるなら図面承認する前に行っとけよ。

      ミサワで建てたかったのに一番高かったダイワで建てたって騒いでるけど
      他のメーカーは危ない客だって見抜いたんだろうな。

    • 2135 匿名さん

      まあ、ハウチュブログの今後は生暖かく見守るでいいと思うけどね。
      他にも施工やら色々と酷いブログはあるからね…。
      あれらどーすんだろね、泥沼化してるわな。
      ここまでケチョンケチョンに施工酷いブログが複数あるってのもある意味凄いぞダイワハウス。

    • 2136 匿名さん

      >>2133 通りがかりさん
      本当にそうです!

    • 2137 匿名さん

      >>2134 匿名さん
      病気だと思います。
      思ったんですが、あのドアガラス窓が真ん中に正方形で
      ついてますよね。
      今はそれすらないドア、結構人気です。
      なので真っ暗ってわけではないし。

    • 2138 匿名さん

      カーテンの窓枠内付けだって自分で決めたはずだよ、勝手にやるわけない
      なのに直してくれるなんて良心的じゃないか

      うどん屋と同じってクレームでクロスも張替えるし、トイレも不良品じゃないのに施工不良にかこつけて交換(最初最高級ネオレスト選んでたよね、図々しい)
      洗面台も因縁つけて他メーカーに交換、あの洗面台の他の家はどうするのさ?

      「ドアリモのカタログもらってきた」だと~?戸当たりに因縁つけて不満なドアごとリフォームさせようとはすごいね
      「ハウチュの対応の酷さ、わかりますか?酷すぎませんか?悪徳業者です。鬼です、悪魔です」ってあなたがひど過ぎますw
      あげく死にたいとかもう唖然、書いていい事と悪い事があると思うんだけどな

      すみません、コメント出来ないしここで吐き出してしまいました。

    • 2139 匿名さん

      >>2133 通りがかりさん
      同意です
      あちらの二軒はよっぽど深刻ですよね

    • 2140 匿名さん

      >>2138 匿名さん
      そうですよね。
      普通施工不良の場合は前と同じ商品
      でないとおかしくないですか?
      メーカーからリコール以外の理由で
      商品やメーカー変えるのは不当だと
      思いました。

      出入り禁止にするなら交換も
      無しじゃないですか?
      お金払ってミサワのリホーム会社に
      頼めばいい。

    • 2141 e戸建てファンさん

      ハウチュ
      リビングにあの時計なんだからクロスがうどん屋と一緒でも気にならないだろうに

    • 2142 通りがかりさん

      >>2128 匿名さん

      ほんと、ほんと!!
      選択ミスな物は拒否して欲しいです!!
      他の施主さんも建てて後悔があっても、自分の責任だから、我慢してますよ!!

    • 2143 e戸建てファンさん

      アメブロで色んな人の建築ブログを見るのが楽しみなのに、ハウチュがいつも上位にランキングしていて。あの気が狂ったような題名が目障りです。

    • 2144 あの通りがかりさん

      ん?
      過疎ってる会議室なのに
      急に誹謗中傷や人格否定カキコが増殖してる
      色々書いてるが読んだ人が不快になる書き込みは止めよう
      吐き出すって?吐き出された人は迷惑ですよ
      あのblogはあの人の責任で書いてるんだから
      利用者に有益ならない中傷が目的なら5chや他のbbs使えばいいんじゃないですかね

    • 2145 あの通りがかりさん

      玄関横のトイレが問題視してるやつなら
      やはりセンター?作成の図面のミスですね
      平面図に落とし込んでる電気プロット図では収納外の横壁にコンセントが指定されてる
      あの様なケースでは別途納まり図で寸法指定しないと期待するような施工は難しいかも
      水栓を移動するにして取り回しの状態に依っては折角の架橋ポリ管が延長接続になりセールスポイントが減る気がする

    • 2146 匿名さん

      あの悪質さはクレーマーなんてもんじゃないよ
      営業も出入り禁止で嬉しいだろうね

    • 2147 匿名さん

      >>2144 あの通りがかりさん
      ダイワ施主にとっては大問題なんですよ!
      みんなあんなの垂れ流されて不快なんてもんじゃないんですよ

    • 2148 あの通りがかりさん

      だからさぁ
      クレーマー以上と言う根拠を示さないと共感は得られないし工作員認定されるだけですよ
      あの人も全てが根拠無いクレームと言う訳じゃないからね
      管理不足、図面のミス、営業トークの嘘に分類される
      全く会社に落ち度が無いと言うクレームとは違うから判断はつかない
      共通して言えることは会社の対応が稚拙なのは間違いないよ

    • 2149 あの通りがかりさん

      >>2147 匿名さん
      社員さんは営業に響く可能性があるだろうが
      既存施主はむしろ、あの人が変な担当者、支店に当たった事を哀れむんじゃね?
      そして自分は思い通りの家を手に入れたことに感謝し優越感に浸る
      例えば自分はクラウンに乗っててハイエースにリコールが出たからと言って不快に思うのかな
      多くの人は思わないでしょ

    • 2150 匿名さん

      >>2149 あの通りがかりさん

      ハイエースにリコールが出て
      客がごねてクラウンをただで手に入れたら不快になるんじゃない?

    • 2151 匿名さん

      >>2149
      あなたは施主でもないし検討者でもないのに何で張り付いて執拗に擁護するのでしょう
      知ったかぶりもやめて下さい、間違いが多いですよ

    • 2152 あの通りがかりさん

      >>2151 匿名さん
      だから再三書いてるけど批判をするなら根拠を示さないと駄目でしょ
      特にあのblogを擁護してる訳でもないよ
      客観的な意見を書いてるだけ
      魔女裁判じゃないから批判するだけの物が必要でしょ
      ここをROMってる検討者の皆さんの参考になる書き込みをしないと不毛ですよ
      私が粘着あらしと思うなら放置しとけば良いんですよ
      レスを付けるから返事を書いてるんですよ

    • 2153 あの通りがかりさん

      工業化住宅だから全体数に対して少数の不良品は発生するの珍しくないよね
      そしてその後の対応が問題視されてる
      一切不良品は発生しない前提ではどうかと思うよ
      不良品の発生を肯定しないから対応が出来ない可能性はある
      ここの会長が著作などで述べてる報告や水平展開の重要性を認識してれば起きない問題なんだけどなあ
      ミステリーではある

    • 2154 匿名さん

      >>2143 e戸建てファンさん
      ほんとですね!
      もうあの大袈裟なタイトルだけでも不快で一刻も早く消えて欲しい!

    • 2155 あの通りがかりさん

      >>2150 匿名さん
      ちょっと意味が解らないけど
      クラウン二台揃えてもねぇwww
      まあblogの人の費用負担が明らかになってないから何とも言えないな
      例えばクロスを貼り替えするケースでは新たなクロスを施主支給して貼り手間は同じだからダイワ持ちと言うことも考えられるよ
      最適なのは会社としてのスタンスを示すことだろな
      その場だけの回答で期待を持たせてるから裏切られたと思われるんだよね
      当たり前だけど意匠が原因で無償でグレードアップされるなら多くの人が要望するよ

    • 2156 匿名さん

      金なんて出すかよ
      ショールームで一番高いネオレスト選んでさすがに追加料金言われたら慌てて変更w
      無償じゃなければ困ります!ひど過ぎます!諦めません!戦います!死にたい!だから応援してね!の流れじゃないか

    • 2157 匿名さん

      ダイワハウス相変わらず揉め事が絶えないのね。

    • 2158 匿名さん

      >>2156 匿名さん

      ずっとそうだよね
      補修に際してアップグレードしたい
      商品の差額は自己負担するというスタンスなら
      誰も引っ掛かりは感じない

    • 2159 通りがかり

      >>2158 匿名さん

      あの手のタイプは、欠陥だけ是正して、他は一貫して断らないとおさまらないでしょ。

    • 2160 匿名さん

      ハウチュの画像を見たのですけど、建物の外壁とかがズレていても
      直せるものなのですか。例えば、耐震性が落ちるとか、雨漏りするとか
      何か不具合がでてくるものではと思いますが。

    • 2161 匿名さん

      2160さん
      鉄骨組んだらサイディングを並べて組み立てます。
      サイディング間はガスケットはめ込んでるだけだから大丈夫です。
      ズレは生じるので調整するんですけどね。

    • 2162 匿名さん

      2161さん、情報有難うございます。
      そうすると、最後の調節を手抜きしたということでしょうか。

      問題ないと言われても、画像を見ると数センチズレているような感じで
      なぜこのような状態で引き渡しされたのか、不思議に思えますが。

    • 2163 通りがかりさん

      ハウチュんち、ドアストッパーの位置って言うより、壁付けの郵便受けとの位置関係が良くないと思いました。
      あの位置関係だと施主より郵便屋さんがつまづきそう。
      あの郵便受けを今後も使うなら、ストッパー除けたほうがいいでしょうね。
      動物の置物も郵便屋さんには邪魔だな。
      郵便受けの大きさも小さく見えたけど、あんなものなのかな。

    • 2164 検討者さん

      やっぱりちょいちょいおかしいんですよね。
      郵便受けにしろカーテンにしろあんなチグハグな取り付け方されるのは不思議だし、トイレの点検口はどう見ても雑だしヒビ入ってるし。
      窓は明らかにズレていたし、って言うとここの施主さんは「そんなのうちもそう」って言うじゃないですか。
      それがダイワの標準ならその標準がそもそもおかしいですよ。

      ハウチュのブログ主さんは全然好きになれませんけどね。

    • 2165 匿名さん

      このサイトにあまり長くないですが、少し前は住友で みかん丸さんが
      施工不良のブログを立ち上げていましたよね。

      今度はダイワハウスと、何だか一社づつ狙い撃ちにされているような
      印象もしますが、偶然なのでしょうか。こんなにひどい状態での引き渡し
      があること自体が、信じられないのですが。

    • 2166 匿名さん

      狙いうちも何も、ここ数年の間にダイワの欠陥ブログはハウチュ含めて4つありますってかあったすよ。(欠陥建売ブログは消滅したけど)
      多分ダイワ的にはあの仕上がりが普通って感じなんでしょうね。
      だから施主が何も言ってこなければそのまま、が基本なんですよ。本当に知らぬが仏ですよ。知らないで住んでる人はもっといると思います。
      まあ、あれだけゴロゴロ不良転がってれば知らぬ分けにもいかないですが。坪100越えであの完成度は、逆にダイワは恥ずかしくないんでしょうかね。

    • 2167 通りがかりさん

      窓のズレと、今回のビス打ちは酷いなと思います。
      図々しいとこと、大げさなとこと、人のせいばかりにするとこがなければ、こんなに批判されない気が…。

    • 2168 匿名さん

      2166さん、情報ありがとうございます。
      こんなにひどい施工不良で引き渡しって、ダイワは検討外にしたほうが良い
      のかもしれないですね。

      擁護するつもりはないですが、ハウチュの方もお辛いのではと思います。
      実際に、もし我が家がと想像すると耐えられないかもです。

    • 2169 名無しさん

      アメブロで基礎の写真をアップしている人がいるでしょう。素人が見てもまともな基礎じゃないでしょう。あっちは、家壊して建て直すレベル。オレがダイワのCSだったら即対応するね。施工が雑とかいうレベルではない。

    • 2170 匿名さん

      >>2169
      同意
      ずっと苦しんでる2軒はモンスタークレーマーの平屋とはレベルが違う深刻さだ

    • 2171 匿名さん

      >>2167 通りがかりさん

      そうだねー
      あの仕事は確かに酷いと思う
      要求が過剰じゃなければ同情しか集まらないわ

      大和に限らずHMは下請けに丸投げだから
      仕上がりには差が出るんだよね
      レベル問わずに数こなすから
      クレームが出たらその都度対応って感じ
      それでも儲けが出るんだよ

    • 2172 e戸建てファンさん

      ハウチュばばあなのにあの言葉使いが気に障るんだと思う。

    • 2173 あの通りがかりさん

      ハウスblogの基礎はアンカーボルト付近に亀裂が走ってるからなあ
      単に基礎の施工だけの問題では無い可能性が高いよ
      どうにでもなるトイレやクロスばかり取り上げられてるのがどうもね
      やはり設計、施工、管理の同一体制は本質が隠れるよね

    • 2174 通りがかりさん

      ダイワだけやないよ。
      本当に今のHMのやり方はほぼ監督不在の下請け丸投げ工法。
      建築主が毎日現場行かないと下請け業者が何するかわからない。
      本当に知らぬが仏。
      私も毎日現場行ってるけど、何かしらはそれでも見つけてくるんだから。

    • 2175 検討者さん

      そしてもう2件のうちの1件の方がブログでハウチュの人に喧嘩ふっかけてくるというね
      物凄いイヤミっぽい口調でひいてしまった

      ハウチュの人は目障りだしクレーマーに近くなってるけどあれくらい騒いで表に出さないと改善してくれないのかもなとも思った
      もう2件の方は記事があがらないけどなにか進んでるのかな

    • 2176 匿名さん

      親が生きてるうちに戻れるといいいけど
      どうなんだろうね
      かわいそう

    • 2177 通りがかり

      >>2173 あの通りがかりさん

      根が深そうですよね。
      それは私も同感です。

    • 2178 匿名さん

      施主が気がつかないと、何もなかったことにされてしまうのですね。

    • 2179 匿名さん

      オリジナル壁紙からシンコールに
      変えて差額払うのかしら?
      下手な内装屋でもできるような柄選んだとか
      いちいち書き方が嫌味。

      あとこれから建てる人が
      あの壁紙うどん屋のや、ってなるよね。

    • 2180 名無しさん

      >>2170 匿名さん
      私も同意。あれを見たらダイワでは建てるのを止める決断をするレベル。
      なぜ、本社が出てきて建て直しするから、ブログを消してくださいと言わないのが不思議。

    • 2181 匿名さん

      ダイワハウスは壁紙を店舗用と住宅用に分けてないって
      当たり前だわw

      で、選んだアカルクリーンって不燃なんですけど
      一般住宅よりむしろコントラクトユースですわ
      なんにしろトイレもリビングも下地が目立ちやすいのを選んだなというのが感想

    • 2182 匿名さん

      >>2180 名無しさん
      ほんとに!ハウチュの人が死にたいならあの2軒のおたくはどうすんのって思いました。
      すごく参考になる記事が多いから消さないで欲しいけど早く解決して欲しいですね。

    • 2183 通りがかりさん

      雨漏り大丈夫?

    • 2184 あの通りがかりさん

      なんか最近スレの進むのは何でだろね
      客観的な意見を言うと、あの人は下手なクロス屋と言ってるが
      ある程度の経験がある職人なら仕上がりは掛けた時間に比例する
      そして仕上がりは貼る行為より下地調整に掛けた時間に比類する
      ゼネコンマンションではパテシゴキ5-6回が標準
      そうなるとパテ跡通しが近接し仕上がりは限りなく不陸になり照明の影など光の写り混みが可笑しくなくなる
      その辺りは意匠的な事柄になるから金額に応じてパテ回数を仕様書に記載しても良いくらい
      酷い職人になるとビス跡に錆が出るからと嘘を正当化しビス跡すらパテ埋めしないんだよな

    • 2185 あの通りがかりさん

      そして建材の不燃品認定ですが
      建物の用途により法律に定められてる
      特殊建築物では不燃品の使用が前提
      それにはマンションも含まれるから住居に不燃品が使われるのはおかしくないよ

    • 2186 あの通りがかりさん

      別の人の問題の原因は先の人が疑問に思ってたのが答え
      CADの利用目的が違う
      頭ぶつける階段は3DCADに標準体型の人物像をパーツとして重ねればクリアランスは明白になる
      テレビ回りの意匠も同じ
      例の人のドアストッパーも拡大図で判断できる
      単に清書としてCADを使ってるだけなんでしょう
      ワンオフである注文建築で動線や意匠の考慮が出来ないのはその辺りに問題があるんてしょうね
      施主が事前に判断できる図面の絶対数が少ないんでしょうね

    • 2187 あの通りがかりさん

      >>2180 名無しさん
      blogなど公の場で公表するのは会社にとっては訴訟の意思がないと思われ好都合なんですよ
      相手の手の内を晒してくれるんだから
      会社側の弁護士にとっては対策が出来て好都合
      民法でも零細保護の観点から意匠部分は当事者通しの解決になる

    • 2188 あの通りがかりさん

      逆説的に考えればハウスメーカー標準設計は本社で練られた設計だから失敗が少ない
      注文設計になると支店の建築士(資格をもってれば)個人のレベルになるから不満が多くなるケースがでるんですよ

    • 2189 匿名さん

      >>2185 あの通りがかりさん

      おかしくないですよ
      だから、むしろという書き方をしました
      でもあのブログ主は住宅用と店舗用は分けてしかるべきと思っているみたいだから
      自分からコントラクト寄りの商品を選んでどうするのと思っただけです

      あとマンションの居住部分で不燃壁紙を指定されるのはかなりのレアケースです

    • 2190 通りがかりさん

      うどん屋と同じクロスでなにが不満なんだろう。
      標準でシンプルなクロスだし、これから建てるうちも多分使う予定だし、ドアも同じだからすごく不快だな。
      インポスト?選んだのも壁紙選んだのも自分なのに文句ばっかり。
      ポストの使い勝手とか想像すればわかるはず。シグマだけど紹介されなかったし、自分の責任では?

    • 2191 匿名さん

      >>2190 通りがかりさん
      あのドア素敵ですよね。
      クロスだって我が家もあんな感じのにしました。
      2190さん素敵なおうちになりますように。

      インポスト埋めるんだってね。
      本当に文句ばかり。
      味方がどんどん増えて増長してますが
      アンチもどんどん増えてますよ。


    • 2192 あの通りがかりさん

      >>2189 匿名さん
      マンションは特殊建築物の共同住宅に含まれるんじゃないですかね

    • 2193 あの通りがかりさん

      インポストを埋める、いいんじゃないですかね
      坪100万円だから余計なオプションも必要ですよ
      ただ埋めるには外壁の貼り替えが伴うから質感は犠牲になる
      外壁は玄関軒先内部まで貼られてる
      それを進めるのは個人的には興味があるなあ
      流石と言う仕上がりを期待ですかね

    • 2194 あの通りがかりさん

      一寸よく解らないのは
      購入予定者、施主と思われる人が是正工事に反対と取れる書き込み
      会社も慈善事業じゃないから、相殺出来る利益が出てるから対応に応じてるんでしょ
      それなら皆さんも、それを利用してより良い家造りをするべきじゃないですかね
      会社も余りにも理不尽なケースは受け付けないのは、この会議室でも既出ですよ

    • 2195 匿名さん

      >>2192 あの通りがかりさん

      内装制限で検索してください
      共同住宅は難燃あるいは準不燃以上と書かれていませんか?

    • 2196 あの通りがかりさん

      >>2195 匿名さん
      そうなの?
      基準法で500㎡を越えるのは特定建築物と記憶してるよ
      記憶違いかな?

    • 2197 匿名さん

      ハウチュの施主さんはちょい暴走気味ではあるけど、気持ちわかるなあ。もうさ、ダイワハウスに対して信用0なんだよね。疑いの目しか向けられないんださ。
      クロスの件を例にとると、うどん屋とハウチュは恐らく同じ支店が設計してるから、ダイワ側は出た商品くらいわかると思うんだな。
      打ち合わせの中の話題で「このクロス、人気なんですよーそうそう、ご近所のうどん屋さんでも採用されたんですよ!」くらい言われてたら、気にしない人はへぇーで終わるし、ハウチュの施主さんみたいに近所の店舗と同じなんて嫌だわ!って人には情報の一つとして捉えられるよね。
      そうしたら施主にはまだ選択肢があったわけだよね。
      勿論その都度他ではどーたらこーたら明らかにしながら打ち合わせなんて不可能なんだけど、ハウチュとか他の欠陥ブログとか、似てることでトラブルになってるように思う。
      打ち合わせ不足というか、コミュニケーション不足というか。
      まぁハウチュ施主さんは、このうどん屋と同じオリジナルクロスに誘導したかったんでしょ!とか言ってるけど、こう思われても仕方ないよね。

      やっぱり坪100万越える大手メーカーなんだし、もう少し施主の立場に立っても良いんじゃないでしょうかねダイワさん、とは思っちゃうよね。
      まあ他メーカーだって似たようなもんだ、と言われるとどうにもならないんだけどねー。

    • 2198 あの通りがかりさん

      >>2197 匿名さん
      それに尽きるんじゃないですかね
      どこも契約を急かせる風潮だから
      数十年のローンを払う人の事を考えればローンの期間の1/100でも一緒に考える時間が有っても良いよね

    • 2199 匿名さん

      うどん屋と同じクロスだから張り替えろって無茶苦茶な要求だし、うどん屋にもずいぶん失礼ですね。

    • 2200 匿名さん

      ハウチュの人、もしかしてここ見てるのかな?
      ハウチュの人が話題になってから、ここで言われたことがブログで触れられてるのは偶然?
      読者様からのご質問が、とか何とか言って。
      そうだとしたら相当したたかだな。
      バカなふりしてギャーギャー騒いで、色んな人に読んでもらって、知恵を借りて、ハウチュへの反論材料をもらう手段として上手くブログ使ってる。とか?
      でもしたたかじゃなきゃ、自分の選択ミスで気に入らないものを交換してもらうまで話を持っていけないよね。
      いや、考え過ぎかな。。

    • 2201 匿名さん

      >>2197 匿名さん
      書いてある事は良く分かります!
      ただ、このクロス人気で近所に店舗でも〜
      ここまで一つ一つ情報を与えるのは
      無理でしょ?
      うどん屋云々より、そクロスの柄自体に
      納得したんだから今更変えろは同じ施主としても
      全く共感できません!

      ドアにしても、暗くなるの教えてくれない、素人なんだ!
      と交換に誘導気味と取れましたが、ガラス部分が
      小さけりゃ暗い。
      私も玄関ドア選ぶ時、機能で選ぶかデザインか
      散々悩んで同じような四角ガラスの埋め込みに
      しました。

      インポストにしても奥行き何センチになって
      下駄箱が干渉しないか吟味して
      我が家は辞めました。

      実際住んで見て、あれやこれやと文句が多い。
      文句だけなら、自分のブログだし好き放題
      書いたらいいし共感する人と盛り上がっても
      それはそれでありだけど、それを施主負担なく
      変えさせようと誘導してるのがアンチを増やしている
      原因かと。



    • 2202 匿名さん

      確かに何かと文句が多い人ですね。

    • 2203 あの通りがかりさん

      クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
      結果、後に与えられた見本から選択してるから
      blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める
      あの人の行為はともかく
      これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか
      なんなら施主支給と言う手もありますよ
      単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ

    • 2204 匿名さん

      >>2203 あの通りがかりさん
      別に批判だけ書いたわけじゃないですよ。

      クロスなんてサンゲツでもリリカラでもシンコールでも
      沢山メーカーがあり、ネットで調べたらすぐ
      色々出てきます。
      オリジナルクロスが少ないのはどこのHMでも
      同じです。
      私も少ない中から選び、ここぞというところだけ
      サンゲツで選びましたよ。
      あの方はそれをせず後から、この後からが
      問題で、文句を言う。
      施工不良は本当にお気の毒です。
      ずれやかけはもちろん絶対許せないし
      直してもらわないといけない箇所ですが
      気に入らない、と言う箇所は
      自己負担でリフォームと言うのが
      通常だと思います。

      ちなみに我が家み施工不良ありましたが
      何事もなくやり直してもらいました。
      過度な要求は全くせず、やり直しの期間分
      色々損害を被りましたが一切請求していません。
      (入居が先延ばしになった家賃等)
      これは先延ばしになった期間が契約書より
      若干短かった為ですが、HMはその辺りずるいので
      やり直しで引き渡しが伸びるのが1ヶ月だったら
      1円も出ません。
      でもこちらは引っ越しが伸び家賃が
      発生。

      でもそんなん事いちいち文句いって
      たらきりがない。

      あの方は細かすぎるんです。
      だから反感買うのでは?

      我が家だって坪100超えてますよ。
      でも壁紙はオリジナルです、と言いたいわ。

    • 2205 あの通りがかりさん

      クロス交換の原因を忘れてたが工事に伴う貼り替えじゃなかっのかな
      窓、トイレは再工事だ痛めるから貼り替え
      この際だから柄を代えて貰うと
      ギャラリーとしては、微妙な判断ではある

    • 2206 あの通りがかりさん

      ここに反感をかってる人が流れ込んだのは事実ですが
      共感してる人があっちのコメントに溢れてたのも事実
      そして声を出せば対応してしてくれるメーカーと言うのが解って良かったんじゃないですかね
      消極的な人には向いてない会社とは思えるが
      それが会社の方針なんでしょう
      施主のバックグラウンドで対応が代わるのかは謎ですがね

    • 2207 匿名さん

      いや、会社はうるさい人にはそれなりに対応するみたいです。
      大人しく黙ってる施主は放ったらかしです。

      でも、一つ一つの自分たちで選択して決めたのに後から文句の
      言いたい放題。この際だからと、あれもこれもと更に載せてる。

      誰も、引き渡し後にこうすれば良かった点も出てくるものだけど、
      全部相手のせいにして文句ばかりなのは、どうなのでしょう。

      施工不良は気の毒だとは思いますけど、何だかダイワハウスも
      お気の毒のような。

    • 2208 あの通りがかりさん

      ここは(e戸建て)そう言う情報交換の場だから
      判断材料としての情報が取得できて良いんじゃないすか
      両者が気の毒なのはその通りだと思いますよ
      でもクレーム業界の社員、無知識?な施主の違いは有りますがね
      同様な事案が何時までも無くならないのは業界全体としてどうかと思うし
      行政が紛争を減らす手助けをしても良いと思う
      そうならないのは一般人には解らない理由が有るんでしょうね

    • 2209 検討者さん

      >>2204 匿名ん
      前にもいらっしゃいましたが施工不良があって色々損害を被ったのに請求していないことを「いちいち文句を言っていたらキリがない」で片付ける状況は異常ですよ。
      キリがないほど問題が起きたんですか?
      ハウチュの人はともかく必要なクレームも入れない人が多いから「うるさい人にしか対応しなくていいや」という会社の方針になっていくのでは?

    • 2210 匿名さん

      ハウチュブログ更新しばらくお休みですってよ。
      ここ見ている聞き分けの良い施主さんや、清く正しく無欲な読者さん達からすると、安心したんじゃないですか?
      これ以上ダイワハウスの不具合をここで話題にされることが、少なくとも減りますもんねー良かったねぇ。

    • 2211 あの通りがかりさん

      なんだかなぁ、、、
      普段ここは過疎ってる会議室なのに急に同じ論調のカキコが増えたと思ったら
      皆、居なくなった
      もしかして、、、、!

    • 2212 通りがかりさん

      前もブログ休むっていいながら、すぐ更新してませんでした?
      今回はどうかな…。
      しかし自分の欲求が過度なのが、なぜ分からないのかな。
      あれが全部無償で交換します!ってなったら、ダイワは他の施主から文句くるぜ。

    • 2213 あの通りがかりさん

      是正数が多いから何とも言えない
      その内結果発表するでしょ
      少なくとも書面で残してる分は無償でしょうね
      契約違反なんだから

    • 2214 名無し

      >>2212 通りがかりさん
      こないでしょ
      ダイワの施主はトラブルがあっても広い心で許しちゃうお利口さんばっかりだから

    • 2215 通りがかりさん

      >>2214 名無しさん

      そんな事書いてました?
      ここでハウチュ批判してる人は、過剰な言い分が不満なんじゃ?
      ダイワの施工不良をOKとは書いてませんよね。

    • 2216 匿名さん

      >>2215 通りがかりさん
      不良箇所は直してもらえばいい
      単純な話ですよね
      自分の選択ミスによる不満箇所は自費でどうぞ

    • 2217 匿名さん

      逆に聞きたいんだけど、ハウチュのブログにおいて選択ミスなのに過剰な要求って、皆さんどれのこと言ってるんですかね?
      ダイワ側のアドバイス不足や施工不良が原因だからダイワも受け入れて対応してるのに、随分エキセントリックに反応してる人がいるなあーって印象なんですが。

    • 2218 匿名さん

      >>2217 匿名さん

      うどん屋の壁紙とトイレの座面が家人のサイズに合わない
      あとポストから郵便物がとりにくいとか
      玄関暗いからドア変えろとか
      何かに託つけてはいるけど全部ランクアップでの要求ですよね
      全部読んでいる訳じゃないからこのくらいかな

    • 2219 匿名さん

      ・うどん屋と同じ柄が気に入らないクロス
      ・ガラス部分が少なく暗い玄関ドア
      (これは無償は無理と言われ諦めたよう)
      ・付けたら使いにくかったインポスト
      最近読者になったばかりなので
      これより前の事は知りません。

      インポスト記事で壁が厚くて防音性が高そうだと
      思いましたが、実際お住いの方はどんな感じですか?
      ダイワ良いなぁと逆にインポストの記事で
      思いました!!

    • 2220 名無しさん

      受け入れる…。
      ダイワもこれ以上こじらさないように頑張ってるんですよ。

    • 2221 あの通りがかりさん

      クロスの交換は工事による破損箇所、是正工事しないところは、そのままうどん屋クロス
      トイレ交換は選択時に参考にしたカタログの誤植ですよね
      判断はその人次第だけど、批判するなら批判するだけの根拠は必要ですよ
      過去記事をクリックする暇もないなら批判する暇も無いでしょう

    • 2222 匿名さん

      >>2221 あの通りがかりさん
      2217さんの問いに答えただけ。
      いちいち反応するな。

    • 2223 あの通りがかりさん

      >>2222 匿名さん
      ここは会議室ですか?
      あなたの個人的な場ではその通りですよ

    • 2224 匿名さん

      壁紙やドア、ドア止めの位置も、自分で選んで納得したはず。
      後から使いにくい、説明がない、暗い、うどん屋と同じだから、等
      全部は読んでないけど、これだけでも文句ばっかりいってる印象。
      勝手すぎないですか。

    • 2225 評判気になるさん

      あの通りがかりさんは
      ダイワを検討してる、もしくは
      ダイワ施主、もしくはブログ関係者
      それとも第三者のインスペクター?
      読んでて何も参考にならないんだけど。
      根拠、根拠というぐらいだから法律関係者ですか?
      一般の施主から見て過剰なひどい施工で
      お気の毒な部分もあるけれど、過剰な要求が
      上回っているように感じるからみんな
      書き込んでいるのでは?
      別に批判ばかりじゃないと思いますけど。

      先の2件を読めばダイワ外したくなる。
      しかしハウチュを読めばダイワは
      真摯に対応してると感じる。
      HMは支店で差がありますよね。

    • 2226 あの通りがかりさん

      >>2225 評判気になるさん

      根拠が必要なのはネットマナーですよ
      どこの誰かも解らないテキストだけの存在者が不特定多数で会議する
      主義主張好みは千差万別
      そのような場で持論を展開するなら客観視出来る物が必要
      それが根拠じゃないですか?
      そう言う前提が無いと読み手としては誰かも解らない個人の感想や好みを押し付けられるだけでしょ
      個人的感想なら予め断りを入れれば良いでしょ
      HMは支店で~の部分は同意出来ますし
      ROMってる人には有益な情報になるんじゃないですか

    • 2227 匿名さん

      立地の良い分譲地どんどん買い漁って迷惑な奴等だ…大手は金に物言わせて土地で施主を釣ってるよな。建物で勝負できない中途半端な家だから仕方ないっちゃ仕方ないがダッセェなと思う。

    • 2228 通りがかりさん

      2017さん

      たとえ支店が同じでも、エクステリア担当が同じでなければどこの家・店舗がどのクロス選んだかなんてわからないのでは?
      同じ担当でも同時に何件も持ってたら覚えてないだろうし・・
      営業に期待しすぎ
      うどん屋のクロスに誘導したとか言いがかりすぎて草
      自分のセンスのなさを呪うしかないよね

    • 2229 戸建て検討中さん

      今日の記事見たけどモンスタークレーマーすぎて酷いなw

      不具合に付け込んで自分で選んだ後悔点のものも入れ替えさせる。大和ハウスは真摯な対応してるだけにかわいそう・・下請けの工務店は大和につぶされたかもしれんね

    • 2230 匿名さん

      >>2229 戸建て検討中さん

      いくつかは納得できる内容の物もあるけど
      ダイワ仕様は貧相だからというグレードアップ要求はないわ
      それを無償でやってしまうとダイワハウスの標準仕様というものが崩壊してしまう

    • 2231 あの通りがかりさん

      全ての同じ論調で語るのはどうかと思うよ
      少なくとも大和の対応は真摯とは言えない
      法に関わる部分の基礎クラックでは嘘の報告なんだから
      挙げ自ら選択した句外部委託調査にも否定された(内容はクラックスケールの読み取りレベル)
      基礎の部分のコンクリート技術は枯れた技術だから瑕疵の判断は容易でしょ
      法的には問題視されない意匠的な物は未だ交渉中だから
      これで潰れる下請けなら仕方ないレベルでしょうね
      住む人への思慮、配慮が全く感じられないから

    • 2232 あの通りがかりさん

      >>2230 匿名さん
      検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね
      大量発注して良いものをより安く提供する
      同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る
      この会社は後者だったということでしょう
      設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ
      これもまた重要な情報

    • 2233 匿名さん

      引き渡し後にゴネれば、ホイホイ無償で取り替えてもらえると
      期待して、これから契約しても良いですか。

    • 2234 あの通りがかりさん

      結果が出てからじゃないと
      あれだけblogが人気になったからと、無償と言う結果が出れば会社の見解によっては交換希望者は出るはず
      カタログの誤植を認めてトイレ交換に応じるなら同じ同じカタログを使用した人にも連絡が有るでしょうね
      大和としては難しい判断を迫られてる
      どう線引きをするのか
      有りがちなのは支店や営業マンの暴走にして局地的な出来事で終結かな
      まあ今から建てるんじゃ対策されて難しそうだけとね

    • 2235 匿名さん

      ブログ見ました。ダイワのオリジナルも貧相だから交換?
      インポストも使いにくいから、、埋めてスタンド式に、など。
      どこまで無償かは書いてないけど、通常リフォームで有料のはず
      と思うけど?

      それにしても、壁ズレはダイワが直せるというのに、施主が今回は
      直さない。第二次被害って、何があるのですか?
      シロウトは、直せるなら直した方が良いのでは思ったけど。

    • 2236 あの通りがかりさん

      プレファブ住宅で軽量鉄骨パネル工法だから
      壁パネルとして工場で鉄骨フレームにセットされてくるんでしょ
      他のメーカーでも同じだと
      窓単体の取り付け不良なら窓を直して、外部はシーリング
      内装材はボード、クロス、額縁の補修は必要
      外壁パネル単体のズレなら上記の補修と軒裏材が追加
      基礎の狂いからパネルセットが可笑しいならパネル自体の調整が必要
      各所のボルトを緩めて調整、だが既に構造体の一部となってるから難しい工事にはなりそう
      上記の補修に床材、天井が追加かな
      補修って言っても一旦壊しての補修だから何処まで新築時に近づくかは解らない
      心情的に同じ人には作業してほしくないんじゃね

    • 2237 あの通りがかりさん

      インポストは?と書いてたよ
      一枚の外壁材を工場でくり貫いてるから
      穴がなかったかのように埋めるのは難しそう
      交換するにも天井近くの見えない所まで到達してる
      傷跡を隠す必要が出るから不自然になるかも
      最近のハウスメーカーの外壁は硬いからから
      何もなければ良い外壁なんだろうが

    • 2238 あの通りがかりさん

      まあ構造部分など専用品は任せるしかないけど
      クロスはホームセンター価格でも1m2-3000円で貼り替え出来そうだから
      個人的には交渉する労力と時間を考えれば後で好きにやればいい気もするけどなあ

    • 2239 あの通りがかりさん

      個人的見解では一見施主の要望が通って満足な結果と思われるが
      補修は補修でしかないから
      新築時から滅茶苦茶な仕上げじゃない限り劣る結果にはなると思うよ
      特にメーカーが工場の機械で仕上げてる部分の再現は難しそう

    • 2240 匿名さん

      どんな使い方をしたら、洗面台の収納部分で怪我をするのか、誰か教えてください!

    • 2241 匿名さん

      しかしあれだな、同じ欠陥ブログでも書き方一つでこうも印象が変わるもんなんだなあ。
      ジーヴォな家とサクランボな家はハウチュとは一線を画してると思うわ。
      もちろん欠陥のレベルもな。

    • 2242 匿名さん

      >>2241 匿名さん

      ジーヴォな家は頭のぶつかる階段だっけ?
      もう乾いた笑いしか出てこない

    • 2243 匿名さん

      ダイワ側の補修できるという内容が分からないけど、
      一旦壊すなら、壊して直した方がスッキリすると思うけど。

      今後をいくらダイワが補修しても、実際あちこちズレていて
      雨漏りとか耐震性とか、リスクがないとは言えないのでは。

      何よりそんなズレたその家で暮らすのって、耐えられない。

    • 2244 通りがかりさん

      >>2242 匿名さん

      2241さんの身長高くてDaiwaの一級建築士さんミスっちゃいましたか?

      階段は本当に慎重に間取り作成しないと、ミスが生じやすい場所ですよね笑

    • 2245 評判気になるさん

      オリジナルカタログと便座が違うから入れ替え。
      リクシルからTOTO、意味がわかりませんけど。
      リクシルからリクシルでしょ?

      グレードアップするなら自腹でリフォームしてくださいね。

      構造体、亀裂の不具合はお気の毒とは思いますし
      綺麗に補修出来ること応援はします。

      オリジナル使って建ててる人も多い。
      ショボいを連発するな!!

    • 2246 匿名さん

      というか階段の設計は、基本は一階の階段部分は上部吹き抜けにするんだよ。ジーヴォな家の階段は階段の上に二階収納があって、そこを切り欠いているから上り降りには干渉しないと思ってたんでしょう。多分計算して切り欠いく高さを算定した。
      このやり方は結構やるにはやるんだけど、正直やらない方が良い設計。特に降りるときに圧迫感あるし、ジーヴォな家みたいにうっかり梁が干渉するって事もあるから。
      少なくとも上部吹き抜けにさえしてしまえば、構造の設計段階で梁が干渉することは防げるし。
      それにしてもダイワの平面図と梁伏せ図ってどうなってるんだろうという設計ミスだったよね。

    • 2247 通りがかりさん

      >>2245 評判気になるさん

      しょぼいよ
      坪単価に対してオリジナル商品がしょぼすぎてダイワ施主可哀想

    • 2248 通りがかりさん

      2245さん

      同感です。
      グレードアップはすべて差額を支払うべきだと思います。
      トイレもそうですし、クロスも施工不良の張替えなら同じクロスでするべき
      嬉々として別のクロス選ぶとか意味不明
      ごねてブログで暴言はいたらなんとかなると思ってる
      悪質ですよ
      もちろん、ハウチュがはじめからきちんとした家を建ててればこんな問題は起こらなかったでしょうけど

      不当な要求には応じるべきではないとおもう
      オリジナル設備も、SハイムやSハウスでもありますし、それを説明しなかったからといって詐欺だのだまされたの
      誘導されたのって。。。
      ショールームで聞けばわかることですよ。私も実際ショールームでこれを見たいといったらこれはHMオリジナルなのでここにはおいてないですとはっきりいわれましたよ。どこらへんに違いがあるかも教えてくれます
      事前にショールームにいかなかった本人が一番悪いと思う

    • 2249 通りがかりさん

      >>2248 通りがかりさん

      普通はそう思うけどな。

      欠陥に対する償いに関してのグレードアップなら納得するけどね。

      基礎、構造体に関する欠陥レベルの償いだと、いくらグレードアップされても施主なら納得しないけどな。

    • 2250 通りがかりさん

      でもさ、結局肝心な壁ずれとかは直すと言ってるのに直さない
      けど、今後不具合でたら補償とかさ。。
      自分の意思でなおさないと決めたのならその後の不具合は補償しなくていいと思うな

      で、結局本体には関係ないトイレやら洗面台、クロスはちゃっかりグレードアップして交換させようとしてる
      もちろん差額すら払うきなし
      ほんとにモンスターだよ

      実家の文句もいいよるけど、あんたも相当だと思うよ~
      人相まで変わってきてるんじゃないかな?鏡みたほうがいい

    • 2251 通りがかりさん

      ここ直すくらいなら 他の2件も早急に直すなり買取するなりしてあげてほしい

      あっちは不当な要求なんてひとつもしてないよ
      グレードアップなんて望んでない
      安心して暮らせる家にしてほしいと言ってるだけだよ

      ほんとに誠意があるならハウチュより ジーヴォリアン&チェリーのおうち直してあげてください

    • 2252 通りがかりさん

      モンスターはこわいね~キチガイ

    • 2253 通りがかりさん

      ジーヴォリアン様の基礎ないわ…
      はじめてみましたが…ありゃないわ。
      床下潜る方急増しそうだね。

    • 2254 評判気になるさん

      >>2248 通りがかりさん
      2245です。
      そうなんですよ。
      我が家も玄関、ドアをオリジナルを
      選んでますよ。
      差額払うって書けばアンチ減るかもね。

    • 2255 通りがかりさん

      2254さん

      あの人差額払う気ないと思う
      だってトイレ、アラウーノにしようとして差額請求されたら変更してるもんね

      不具合の迷惑料とでも思ってるんでしょうね

      そうとうモンスターだわ

    • 2256 通りがかりさん

      ショールーム行かずに決めてもOKなんですねー。
      うちはHMさんがすべて私の仕事の休みに合わせて予約してくれましたけどねー。

    • 2257 匿名さん

      ハウチュ家とジーヴォ家及びチェリー家に対するダイワハウスの対応の違い

      ハウチュ家:施主の要求が多少過ぎてても金額的にも施工的にもまあ直せるのである程度対応できる

      ジーヴォ家及びチェリー家:基礎からボロボロな為、施主の要求通りに施工を正そうとすると、建て替えを視野にいれないと到底直るレベルではない事から、対応出来ないことがダイワハウスもわかっているので、対応しているポーズをとっているだけ

      全く欠陥レベルが違うんですなあ

    • 2258 匿名さん

      ジーヴォの人
      支店長に取り次いですら貰えないなんて酷すぎる

    • 2259 匿名さん

      ジーヴォ家の方、どうして冷たくされてるのかな。
      性格も人間的にも良さそうな印象なのに。

    • 2260 通りがかりさん

      >>2259 匿名さん
      そう?
      チェリーの人はひたすら可哀想だけどジーヴォの人はなんとなく分かる

    • 2261 2260

      ごめん、逆だと思ってるかも
      あれ?どっちがジーヴォでどっちがチェリーの人だ?
      2世帯住宅で親が出てった人はいい人そうだなと思ってる

    • 2262 匿名さん

      >>2261 2260さん
      二世帯住宅がジーヴォ
      タイトルのままじゃないですかww

    • 2263 評判気になるさん

      手紙もらっても読まないで捨てそう。

      だいたい手紙読んで対応変わるくらいならここまでこじれてねーよ。
      補修程度じゃどうにもならないってことがダイワハウスもわかってるんだよ。

      アメフトの件みたいに国が動かないと無理だけど、国と大手ハウスメーカーはズブズブだからね。
      住宅関係は手入れしないだろうな。

    • 2264 戸建て検討中さん

      こんだけ悪評がネットで広がってるのに着工件数が相変わらず日本上位なのなんでだw

      今の家建てるような若い世代の人って結構契約する前にネットである程度情報集めるのが当たり前になってきてると思うんだけどな~
      俺だって大和ハウスが候補に入ってネットで色々調べてたら上記2人が出てきてかなり優先順位下がったもんな

      (モンスタークレーマーの人はその時まだ書いてなかった)

    • 2265 通りがかりさん

      2264さん

      確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは?
      私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ
      施工不良もなく快適に暮らしています
      ほとんどの施主さんがそうだと思います
      あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか?

      そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます

    • 2266 通りがかりさん

      >>2264 戸建て検討中さん

      ていうか今ダイワハウスを選ぶって人は若くてもネットをあまりやらない人だったり、お金のある団塊世代って感じだよ。

      ちなみに新興住宅地で見かけるダイワ住みは若い人いないね。いても両親と同居でお金だしたのは親、みたいな人。

      まぁダイワハウスの現在進行形の欠陥ブログをみてもダイワで建てるっていうのは、ドMかネームバリューが欲しい人くらいじゃないの。

    • 2267 匿名さん

      100戸の賃貸住宅を1棟建てても100戸
      積水とか大和はそれで戸数稼いでる
      新築で見るのは一条が多い印象

    • 2268 あの通りがかりさん

      同時期にblog村に複数出たと言うだけでトラブルは以前からネット上には有ったよ
      その内、忘れられるしトラブルを公に出来ない職業の人や労力を費やしたくない人もいる
      ただハウスメーカーでも一条、積水はブランドとしては確立されつつある
      それくらいの差でしかない

    • 2269 通りがかり

      Daiwaだけの問題じゃないよ。
      うちに来てもらってる住宅診断士さんの仕事聞くと、もっと凄い欠陥出してるHMたくさんありますから。

      うちも最初はD、積、林だけで選定してたけど、ネットや見積り見るうちにおかしい事に多々気付いて、スーモカウンター行って結局はおかしくなさそうな中堅HMで建築中だよ。
      団塊世代の建築に煩い金満親父は発狂してたけど、最後はシカトして強行突破。
      自分自身もけして好きでもないし、名前も知らないHMなんだけどね。
      そんな親父も今は文句すら言えない位に呆然とたまに現場見に来てるわ。

      まぁ、世にも知られてないようなHMですから、資金が余りまくりまして、住宅診断士雇えるわ、好きな外壁、内装、設備入れ放題。
      まぁ、世にも知られてないようなHMだし、施工も全く期待してなかったけど、あの方達みたいな欠陥なんて一つもないよ。
      まぁ、HMの監督はいるのかいないのかわからないくらいの存在だけど、自分が毎日現場に行って様々なチェックや意向を伝えてるから日に日に良くなっていく事しかない。

      下請けに恵まれてラッキーなのか、世に知られてないあのHMの実力なのかは知らないけど、マイホーム建築は今後の仕事にもとても役に立ついい勉強になりました。

      追記
      シーボリアン様の基礎は酷すぎる。
      うちの基礎目に見えるジャンカなんて一つもないよ。
      あういう欠陥を対処しないなら、仕事でもDaiwaは一切関わるのを止めよう思います。

    • 2270 匿名さん

      ダイワの場合、結局は下請け工務店のスキル次第だそうです。
      でも、客はダイワの社名を信頼して契約する訳で下請け工務店を選べない。
      不運だっただけで片付けられる金額ではない。

      それにしても、ダイワの工事監督は一体何をしているのですか。
      一人で何棟受け持っているのですか。あんな状態でよく引き渡したものだと
      驚きます。施主の方々がお気の毒です。ダイワはもっときっちりと責任を
      果たすべきです。まるでローコストのフランチャイズのような印象です。
      ダイワの名前が泣いてますよ。

    • 2271 あの通りがかりさん

      ローコストのフランチャイズってのは零細工務店に失礼すぎるよ
      自分のところで戸建てすら完結できない業者がここの下請けやってるんだから
      ぶっちゃけ役所のランク持ちの業者は皆無でしょ
      だから基本的な知識が無く、考えられない失敗が起きるんでしょう

    • 2272 匿名さん

      客からしてみれば、材料だけはダイワだけど施工品質にダイワが責任を取ってくれず
      施工工務店に丸投げならば、フランチャイズと同じ条件ではないかという意味です。
      ダイワの下請けと零細工務店と、どちらの施工ががひどいのかは分かりませんが。

    • 2273 あの通りがかりさん

      >>2272 匿名さん
      文意を読み間違いして失礼しました
      同じ意見ですね

    • 2274 匿名さん

      詐欺だ悪徳だって騒がないとダメなんだね
      あちらも全部暴露しちゃえばいいのに

    • 2275 あの通りがかりさん

      複数の過去に問題になった件も突然消える
      結末は不明
      和解の条件で記事の削除が有るのか、負けたのか
      ここにも淡々と写真だけを載せてた人もいた
      もうずっとハウスメーカーを取り巻く問題は同じ
      どちらかに肩入れすると消化不良になるよ
      インスペクターは事後診断で最近出てきたけど建築中にも必要になるのが普通になるかも

    • 2276 匿名さん

      施工不良のブログで書いていた方がいましたが、HMから削除依頼をされたそうです。
      当然、今後の補修と引き換えにブログの削除を条件に入れるのではと想像できます。

      契約の段階から不利にならないために、施工不良、欠陥建築の建物にしないために、
      仰るように出来るだけプロの方に間に入っていただいてアドバイスして頂くのが、
      金はかかっても安心だと思う。

      もし、施工不良が見つかったらすぐさま施工会社に、やり直し或いは補修を指示してもらう。
      素人の施主が施工会社やHMと交渉できないと思った方が良いと思う。

    • 2277 匿名さん

      外部の監視が必要なんて高い大手の意味ないですよね
      お金払って倒産トンズラの心配がない、それだけがメリットですか

    • 2278 匿名さん

      倒産トンズラの心配がなく、大手を振ってのうのうと商売を続けているのを
      見るのも辛くないですか。その金で我が家を直せよ!と怒り心頭だと思うけど。
      アフターを考えなければ、むしろ無くなってしまった方がさっぱりすると思う。

    • 2279 匿名さん

      施工不良のブログを削除依頼するHMって笑
      クレーム後や施工ミス後が1番評価されるとこなのにね笑
      本当にどうしよーもねーなー笑

    • 2280 通りがかりさん

      施工不良を見つけたら、引渡しに応じないことが大切なのかな?

      入居が遅れても、直してもらうまで断固として引渡しに応じない

      のが一番の解決策なのかも?と思いました。

    • 2281 通りがかり

      >>2280 通りがかりさん

      まさしく私がそれをやろうとしてます。
      私も毎日現場に行く煩さ、住宅診断士も細かい方。

      HMにはすぐ住まなくても困らないので、最終検査日からの引き渡しが少な過ぎる件についての要望を前々から出してます。

      急いで施工しないで、ゆっくり施工してねって笑
      じゃないと、たくさん指摘箇所出ちゃうからねって笑
      でも一向に明確な回答が来ていません。
      どうなるか楽しみです。

    • 2282 通りがかりさん

      ゆっくり施工してねってことは、それだけ時間=お金を掛けてねってことだから、その分追加のお金を払うってことなんだよね?
      追加も払わないのにゆっくり施工しろってのは虫が良すぎる話しだから。。。

    • 2283 通りがかり

      >>2282 通りがかりさん

      慌てても良いもの出来ないよ。
      私はミス無くしっかり丁寧な施工してくれるなら、お金は積むって考え方だからな。

      でもそれって建築主が全負担するのはどうなんだろうねとも思うよね。
      工期が遅れたりするのは、施工ミスや無理な日程で作業するからでしょ。
      最初からキレイなお家を建てるには無理してたって事だからね。

    • 2284 戸建て検討中さん

      ゆっくりやってねじゃなくて引渡し日に左右されないでねじゃなくて?
      うちは設計事務所だけど契約前から1ヶ月くらいの遅れは出る可能性があることを伝えられてる
      契約してる工務店の数が決まってて、天候などで作業に遅れが出ても応援として新規業者を入れたりしないからだって
      むしろありがたいと思って契約を決めたけど

    • 2285 匿名さん

      ウチも他で住んでいたから、かなりの日数を取って、
      ゆっくりじっくり施工してと伝えていたけど、
      下請け工務店の方で大工さんに次の予約が入ってるからと
      引き渡しの予定通りにバタバタだった。

    • 2286 通りがかり

      >>2285 匿名さん

      せめてもの引き渡し日引き伸ばし作戦ですね。
      指摘箇所を今のうちから溜め込んどこう。

    • 2287 通りがかりさん

      印鑑ついたら終わり

      納得して印鑑ついたんでしょうって言われちゃうよ

      納得できないなら印鑑絶対押しちゃだめ

      引渡しも受けちゃだめ

      「あとでちゃんと直すから印鑑だけとりあえずください」

      という言葉にだまされちゃだめ

      地獄の始まりですよ

      許容範囲の不具合ならいいと思うけど、基礎に問題ありとか

      家の安全性に問題がある場合は特にだめだよ

      ドアや柱、床の傷はたいした問題じゃない(えぐれてたり、割れてたりは問題外)

      ある程度は許容することも大事(ハウチュの人へ)


    • 2288 匿名さん

      施主検査、実際には嬉しくて舞い上がって見ていても
      何もわからないのではと思う。うちの親がそうだった。

      2287さんではないけど、納得して契約したでしょ、で
      全部それからはHMに決められてしまった。

      不必要なあれこれも全部てんこ盛りされて、気がつけば
      美味しいカモになってた。その後は、今更何か変えると違約金を
      なんて半ば脅されて、そのままの間取りでオプションばかりで
      数百万アップして引き渡し。

      相手は百戦錬磨のプロ。ド素人は到底、太刀打ちできないです。

    • 2289 匿名さん

      「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
      契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。
      ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。
      検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。

    • 2290 匿名さん

      >ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる

      監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。
      大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。

      そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も
      いると聞いた気がします。

    • 2291 匿名さん

      2290さん
      言葉足らずでした。
      ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。
      小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。
      実質職人の仕事を監督するのはこの人です。
      ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。

    • 2292 通りがかりさん

      丸投げか 雨漏り大丈夫?

    • 2293 匿名さん

      ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
      彼らは一体何を見てるのですかね。

    • 2294 通りがかり

      >>2293 匿名さん

      HMなんてそんなもんだよ。
      だから、毎日現場に行ってました。
      日程的に引き渡しは無理だろうなと感じてたので、再三忠告入れてました。
      ここからが本番だー。

    • 2295 匿名さん

      2294さん、現在進行形ですか。
      頑張ってください!

    • 2296 通りがかり

      >>2295 匿名さん

      一つ皆さんに聞きたいのですが…
      ダウンライトの石膏ボード穴あけミスが全部で4箇所あります。
      壁紙屋さんがどこの現場も1、2箇所ありますと補修してました。
      皆さんならどうしますか?

    • 2297 通りがかりさん

      ミスするような所を選んだ客がミス

    • 2298 あの通りがかりさん

      クロス仕上げは下地処理が重要
      貼るのは其ほど重要ではない
      トラブルの原因は下地不良
      穴開けミスの有り無しより下地に不陸が無いか
      特に高原の近くや光沢の有る仕上げでは映り混みでの影がトラブルになる
      ゼネコンマンションレベルの下地処理が望めないならクロス貼り前にスポット光源を持ち込んで影が出るか調査しても良いかも
      仕様書にパテしごき○回と記載されてるのが良心的なんだけどね

    • 2299 匿名さん

      >>2296 通りがかりさん
      クロス屋はどんなにひどい下地でも黙ってパテで埋めて貼るしかありません。
      ダウンライトの穴は丸く切ったボード嵌めてビス打ちしてあります。
      パテで埋めても不陸が出やすいのは当然ですね。

    • 2300 通りがかりさん

      >>2299 匿名さん

      そういうのはどの現場でもよくあることです。
      パテで埋めてわからなくなるのがクロスなので安心して下さい。
      新築で、壁紙を貼っていなくてボードも綺麗だから目立つのだと思いますが、リフォームなんかだともっとぐちゃぐちゃな状態で壁紙を貼ります。
      でこぼこなタイルにもパテをして綺麗にクロスを貼れるくらいなので、ボードの補修なんて簡単なものです。
      あまり神経質にならず、気楽に見てて下さい。

    • 2301 通りがかりさん

      新しいボードにしてもらいなさい

    • 2302 匿名さん

      たまたまか、現場に行ったから説明してくれたのですよね。
      もし、施主さんが行かなければ誰もわからなかったのでは。
      壁の中は見えない。一体どうなっているのかと考えると不安になります。

    • 2303 通りすがり

      たまたま引き渡し説明で展示場に行きました。
      パテでの補正してますが、よくよく見るとダウンライトの配置も相談無しに変えてる始末。
      なので、張り替えさせるの一言で、解決してきました。
      こういうクレーム対応こそが企業の見せ所なのにね。
      シーボリアン様の基礎は難しいところはあるかもしれないが、何かしらのカタチでクレーム処理しないと、Daiwaブランドどんどん落ちるよ。

    • 2304 匿名さん

      張り替えてもらえれば、一番すっきり納得ですね。
      パテで埋めるのが普通と言われても、納得できるわけないです。
      良かったです。引き渡し、楽しみですね。

    • 2305 通りすがり

      >>2304 匿名さん

      ダウンライトの配置は相当拘ってたのを現場は知らないから、少しくらいいだろって思っちゃったんだろうね。

      ミス穴からの配置ズレ。
      重なれば、HMも交換しますとしか言えなかったのかもしれませんね。

      大工には迷惑かけますが、これが1番の解決方法だったと思います。

    • 2306 通りがかりさん

      雨漏り大丈夫?

    • 2307 あの通りがかりさん

      ダウンライトなどは平面図に寸法記載が無いと後からはクレーム付けにくいよね
      ダウンに限った問題として天井下地の施工方法と大工の配慮が大きい
      一般住宅の現場施工では天井下地組を現場で行うから図面を見て開口スペースを考慮出来る
      ここのように工場出荷の場合は、下地材に専用加工が無いと
      そのまま現場で組み立てても下地を回避する加工が必要になる
      それが可笑しいダウンライトの位置になる原因
      設計、現場の手抜きと言える

    • 2308 匿名さん

      2305さんは、ICか設計士さんとダウンライトの位置にこだわって
      細かく打ち合わせていたのに、現場の大工さんには伝わっていなかった
      ということですよね。それは怒りたくもなります。

    • 2309 通りがかりさん

      ズーボリアン、支社長に手紙効果無かったみたい

    • 2310 通りがかりさん

      >>2308 匿名さん

      昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。
      大工どころか監督にもです。
      どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。
      彼の今後の成長の為に!!
      現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑

    • 2311 通りがかりさん

      >>2310 通りがかりさん
      あなたには重大かも知れませんが専門家から言わせると全く重大ではありません。
      壁紙を貼る前なので多少間違えようが関係ないって言うのが現場の考えです。

    • 2312 通りがかりさん

      例のクレーマーの人がまた騙されて粗悪品掴まされたって騒ぎ出してるね。大和ハウスは風説の流布、風評被害、名誉毀損で訴えて欲しいわ。。。

    • 2313 通りがかりさん

      >>2311 通りがかりさん

      それは現場の意見。
      ダウンライト配置は拘る人は拘るよ。
      縦横ライン少しズレても格好悪いし、ダウンライトを活かした間接照明も距離感が凄く大切。
      そういう思いがあるのを知らないで、相談無しに勝手に穴あけしたので怒っているんです。

    • 2314 通りがかりさん

      モンスター施主

    • 2315 匿名さん

      ハウチュの人、今度はキッチン総入れ替えを企んでる?
      本当にとんでもないモンスタークレーマー。
      大体、ブログしばらく休むんじゃなかったの?
      かまってちゃん丸出し。

    • 2316 通りがかりさん

      >>2313 通りがかりさん

      複数の話をいっぺんにしてるから話が噛み合ってないだけだと思われ
      >>2311 が重大じゃないって言ってるのはミス穴のことで、ダウンライト配置のことじゃない

      ミス穴の話をしてたのに途中からダウンライト配置の話にすり替わってるので紛らわしい

    • 2317 通りがかり

      >>2314 通りがかりさん

      このくらい普通だと思ってるよ。

    • 2318 匿名さん

      2313さん、

      仰るように結論的には、《現場監督はただのパトロール》だということですね。
      ダイワハウス ダイワグループの名前が泣いてますよ。しっかりせよです。

    • 2319 通りがかりさん

      これはモンスターだね

    • 2320 匿名さん

      >2315

      ブログ見ましたけど、ハウチュオリジナルの粗悪品が納入されていた、って笑いました。
      オリジナルだからどこかしら造りが違うのは当然だし、だから値段も安いのに。
      その辺り全く理解していなくて文句ばかりで被害者面している。バチモンとか(笑)
      楽しいですねぇ。

    • 2321 匿名さん

      ハウチュがさっそくネタ提供してくれて、実はほっとしているここ見てるダイワ関係者多そう
      最近ガチの施工不良の話題しかなかったもんね

    • 2322 e戸建てファンさん

      お値段なりのものが納品されてるだけなのに、モンスター騒いでるなぁ。

    • 2323 通りがかりさん

      まぁ、営業がモンスターを見抜けなかったのも問題ありかな笑

      どんまいとしかいいようがないね笑

    • 2324 通りがかりさん

      被害者の会でも作ったら~

    • 2325 匿名さん

      営業さんが、被害者の会を作ったら〜

    • 2326 あの通りがかりさん

      また社員工作か
      こんな過疎会議室に連投は不自然
      流石に色違いは交換が当然でしょ
      例えば新車買ってホイール一つが色違いなら誰でも交換して貰うよ
      ぶっちゃけ普通の企業に求められるのは、なぜ初歩的なミスが発生したか?の追求と対策でしょ
      こんなところで誹謗中傷する事ではないはず
      ただ自社商品がただの集金ツールとしてしか認識してないなら仕方ないけどね

    • 2328 あの通りがかりさん

      ダウンライトも既出の問題
      CADを世間一般的に使いこなせてるなら穴開けは細かい位置指定でき間違いも減る
      下地図面と照明図を重ねたり他の設備との干渉も考慮出来る
      特に照明に演出効果を求めるケースでは重要
      間接照明で演出効果を求めるなら下地不良は駄目だろ
      不陸を埋めるのはtanθだから途方もなく面倒
      施主も困る、現場も困る、営業も困る
      得?するのはいい加減な図面を描いたやつだけだわ

    • 2329 名無しさん

      >>2326 あの通りがかりさん

      色を揃えるのは当然だと思う
      勿論交換してもらうべき
      でも総取り替えは違うでしょ
      ホイールのひとつが色違いだったからといって
      車を丸々交換しろと言う人はいないはず

    • 2330 あの通りがかりさん

      冷静に見るとlixilってina、サンウェーブ、東洋など弱者連合会社なんだけどなあ
      倒産の経験がある会社も含まれる
      カタログ見た最初の時点で怪しいと思わないと
      トップブランドとは違うわな
      坪30とかじゃよくあるブランドだよ
      ホームセンターでも他のメーカーより安い

    • 2332 匿名さん

      >>2330 あの通りがかりさん

      ああ、わかります。私はLIXILってだけで他のメーカーより安いイメージで手を引いちゃうんですが、そこら辺を世間一般には高そうなイメージに仕立てあげてまとめてしまったのは凄いと思います。

      しかしハウチュのLIXILの自称リシェルSIのキッチンは、なんで引き出しが違うものを使っているんでしょうかね。

    • 2333 匿名さん

      確かにそうですね。リクシルが出来た当初のイメージを思い出します。
      寄せ集め、みたいな印象でした。今はリーズナブルな印象を持っていますが。

      それにしても、設置する時に誰かが気が付きそうなものですが。
      見えないところだし面倒だからそのまま、って感じですかね。
      一つ一つ、ズレていても違っていても、そのままの家なのでしょう。

    • 2336 通りがかりさん

      どこもリクシルばかりだねエクステリアなんだが良くないな海外で製造してる物もあるからね

    • 2337 あの通りがかりさん

      キッチントラブルの原因が解ったかも?
      色が違うんじゃなく、問題の引き出し部品が廉価モデルだから
      ネットカタログではそう見えるよ
      交換が簡単でないのはレール位置が違うんじゃね
      そしてステンレス?が混在してるのはコンロ横の壁部分で防熱性能が足りないから後付け的に処置だと思う

    • 2338 あの通りがかりさん

      これは皆が把握してるよね
      blogは自称リシェルって表現
      現場では本社で決められた通りの品物だから独自には動けない
      ここでの叩き行為は当事者じゃない社員目線では社内的には落ち度が無いから徹底的に叩く
      リクシルとしてはブランドへの愛着は無さそうだから叩かれた納品価格に会わせただけ
      ダイワは利益が取れてニッコリ
      個人的にはどちらも物作り企業を名乗って欲しくないよね

    • 2339 あの通りがかりさん

      CMでの効果でしょうね
      グループ編成時にも営業プロが介在したんでしょうね
      ブランドイメージを金で買ったと言うことかな
      ダイワさんも創業者はCM否定論者
      現在も実権を握る会長がCM肯定派だから
      CM利用の効果としては成功してると言える

    • 2340 名無しさん

      コンロ脇、というかコンログリル横の引出しですよね?
      コンロフェイスと合わせてあるのだと思ってましたが。
      オプションで選べることの説明がなかった、という怒り?

    • 2341 通りがかりさん

      大袈裟おばさん、今日も絶好調だね!

    • 2342 あの通りがかりさん

      登場人物(工作員含む)総てが真実を隠して主張しあってるんだよな
      だから第三者視点では違和感しかない

    • 2343 通りがかりさん

      LIXILでオリジナル商品を作ったりLIXILのセットで太陽光発電無料とかLIXILの何とかウォール工法とかを扱ってるHM工務店は総じて地雷って感じ
      つまりダイワは地雷

    • 2344 通りがかりさん

      しばらく更新しませんとか言ってなかったっけ
      わけわからんね

    • 2345 あの通りがかりさん

      問題のシステムキッチンはダイワハウスオリジナル
      リクシルはシンク、キャビネットを納品
      レンジフード、水栓は別メーカーが納品
      その混合物体を営業マンがリクシルのトップグレード品と同じと言って契約させた
      これが問題の発端じゃね

    • 2346 あの通りがかりさん

      それが気に入らない施主が嘘言って契約させたと交換を希望
      工作員は自社の商品が気に入らないから全交換しろと言ってると受け取り
      ここで誹謗中傷

    • 2347 あの通りがかりさん

      そして問題のシステムキッチンはリクシル内の寄せ集め的な代物
      だから引き出しが廉価版になったり、裏板仕上げがタッカー止めになってる
      これはリクシルが悪いんじゃなく企業対企業の契約を履行した結果
      リクシルに取っての顧客はダイワハウスであって施主ではない
      リクシルはシステムキッチンのパーツとして納品してるんだから

    • 2348 あの通りがかりさん

      施主はショールームで現状を確認してるはず
      しかし色が違うと言う見解
      その本意は不明、もしかしたら決定的な言質を取ってる可能性はあるよ
      この問題でリクシルのブランドイメージが毀損された事は間違いない
      ただ出来立ての企業なので実利を選んだ可能性はあるが

    • 2349 あの通りがかりさん

      ダイワハウス現場担当者は本社レベルの企業間契約なので何も出来ないし
      呼ばれたリクシル社員も本意ではないはず
      本来ならダイワハウスオリジナルとしてエンドユーザーに渡ってる物だから
      客観的な原因はダイワハウス以外に利益をもたらさない寄せ集め商品を企画した人
      その尻拭いまで部品メーカーに押し付ける企業体質
      売るためにどう見ても同等品と言えないものを同等品と言って契約させた営業スタンスじゃないかな
      もう誰も得をしない段階になってる

    • 2350 あの通りがかりさん

      客観的にダイワハウスってそこまでして利益優先しないと成り立たないのかな
      隠れた信用不安でも有るのか?邪推したくなるよね

    • 2351 匿名さん

      ダイワハウスだけでなく、他の大手HMでも自社オリジナルの商品を
      納入させているみたいです。キッチンだけでなくて、風呂や電動の天窓なども
      直接メーカーに品番を伝えると⚪︎⚪︎HM施工ですね、と分かるみたいです。
      正規品とはどこか材料も違うのかなと思います。

      でも、ダイワの営業さんと違って、そのHMの仕様ですと説明されました。
      それが当たり前だし、普通だと思います。

    • 2352 あの通りがかりさん

      オリジナルも良いと思うが
      廉価グレードにトップグレードの良い部分、機能を限定で登載しました
      トップグレードに更に他社の優れた機器をセレクトして組み合わせました
      トップグレードそのまま、大量購入契約でお求め易くしました
      では今回の件とは印象が違いすぎるし
      既存施主はモヤモヤしてる人もいるはず
      どんな結末でも後味が悪すぎる

    • 2353 匿名さん

      HMを通せば上位機種の良い製品がリーズナブルに入手できる、とは勘違いで
      どこかに安い材料が使われていて、大量に発注するから更に安く仕入れられる、
      とHMの利益確保の思惑が見えると思えますが。

    • 2354 通りがかりさん

      >>2353 匿名さん

      だとして
      そこは企業は詳細に伝えなければいけないと思います。
      ハウチュの人はそれを伝えられてないと仰ってて読者はそれを信じるしかありません。
      ただ今までの記事を読むとそれを鵜呑みにも出来ないなと思います。
      ダイワ施主の方はこのキッチンの説明を細かく受けられてるんでしょうか?
      引き出しの色ですとか。

    • 2355 匿名さん

      そもそも本当に間違っているのでしょうか。引き出しの色。引き出した時に
      横から見える側面の部分の色が、白いと言ってるとだと思います。
      引き出しの大きさによって、細かいパーツは違うものもあるのではないですか。
      画像を見ると、コンロの横にある缶詰を入れてる細い引き出しですよね。
      そこだけステンレス仕様で白色?イミフなのですが。
      底板の材質は重要だけど、側面なら大した問題ではないと思うけど、
      気になりますかね。それよりも建物本体が深刻かと。

    • 2356 あの通りがかりさん

      >>2355 匿名さん
      ネットカタログを見る限りでは廉価モデルのシエラの即板に似てますよ
      それに基礎問題はクラックの進行を見守るから先送りって結論がblogに書いてますが
      それまで関係者が支店に在籍してるのかは将来の懸念事項ですがね

    • 2357 匿名さん

      画像を見てもよく分からないのですが、コンロ脇の小さな引き出しだと
      調味料入れのような感じかと思うのですが、床からすぐの高さだと幅の狭い
      隙間収納のような感じなのでしょうか。

      我が家は他社HM施工のクリナップのクリンレディもどき(笑)ですが、
      コンロ脇の調味料入れの側板は金属の箱のような感じになっています。多分、小さな
      調味料の瓶が落ちないためと、都合よく解釈していました。

      2356さん、シエラと同じだったら、手早くその辺にあった引き出しを持ってきて
      据え付けてしまったってことなのでしょうかね。メーカーは違うけどウチと同じだ
      って思ってしまいました(笑)私はこんなものだと思っていたのですが、
      こだわる方は細かくチェックしているのですね。

    • 2358 e戸建てファンさん

      みんなのおもちゃは今日も平常運転だね

    • 2359 検討者さん

      うーん
      こだわるとか気にするとかではなく仕様はきちんと詳細に伝え、書面に残さなければいけないと思いますけどね

    • 2360 評判気になるさん

      照明変えること今回の項目に
      入ってるんだね。
      別枠じゃないの?
      住んで見て気に入らない所も一気に直すんだね。

    • 2361 あの通りがかりさん

      >>2357 匿名さん
      問題の発端が気になって以前のblogを流し読みしましたが
      最初は引き出しじゃなく間違って扉で据付けられ引き渡し日
      急いで引き出しに交換、そして問題発生
      2回に渡る発注ミスを誤魔化そうとしたんじゃないかな
      或いはその辺に有るセットから持ってきた
      blogを見直したが平屋で4700万円とか
      これなら悪巧みじゃなく匠に依頼した方が良かったかも?

    • 2362 匿名さん

      平屋で4700!流石に凄い金額ですね!
      でも、その金額であの建物になるとは。ため息しか出ません。

      2361さんも、よくブログをチェックされましたね。
      2361さんには感服です(笑)
      しかし、施工業者さんにはどこまでも呆れてしまいます。

    • 2363 匿名さん

      モンスタークレーマーのブログが目立って、より深刻な欠陥ブログがあまり目立たなくなってしまってる
      あのブログを見た人は、モンスタークレーマーにもしっかり対応してるしダイワなら安心ね、とか思っちゃいそう

    • 2364 匿名さん

      >>2363 匿名さん

      >あのブログを見た人は、モンスタークレーマーにもしっかり対応してるしダイワなら安心ね、とか思っちゃいそう

      さすがにそれは無いわ…。
      ハウチュは指摘から要求まで全てがやり過ぎってわけじゃあないしな。

      モンスタークレーマーってあんなもんじゃないよ。そもそも施工がマトモであればダイワハウスも対応なんて面倒なことしなくて良かったんだからね。
      下請けのレベル低いのとか現場監督の監督しないっぷりどうにかしないと今後も欠陥は発生しまくりだよ。

    • 2365 匿名さん

      建築地はどこなのですか?検討外にした方が良いのかもです。

    • 2366 口コミ知りたいさん

      玄関ドアは実費で交換して戸当たりも
      外して下さいね。
      工事費入れて数十万しますけど。

      誰だって住んで見て?って思うことあります。

    • 2367 匿名さん

      そうです! ???って思っても、設計図を見ても気がつかなかったのは
      自分たちのミスだったと反省してたけど、ブログでクレームなんて驚きです。

    • 2368 あの通りがかりさん

      >>2364 匿名さん
      さすがにドアストッパーの位置は配慮が無いよね
      ドアの吊り元、壁際どちらかに付けないと邪魔になるのは誰でも判りそうだけどね

    • 2369 あの通りがかりさん

      ドアストッパーの取り外しを渋るのは玄関タイルが欠けてるんじゃね
      ストッパー部分を取り外してもタイルからボルトが突き出てる
      後付けアンカーボルトって1cm位の下穴をコンクリート面に作り
      ボルト本体を差し込んでハンマーで叩く事により固定する為の羽が内部で開き引き抜き強度を造る
      タイルが4枚集まってる部分に開口してるからタイルの張り替えは必要かも
      取り外しが駄目なら移設して貰えば良いんだよ
      それならダイワの絶対必要、施主の邪魔
      どちらの意見もクリアできるwww

    • 2370 匿名さん

      多分、一番最初に、玄関ドアはどちら側から開く方が良いのか希望を
      聞かれたと思います。それでドアストッパーの位置が決まってしまったので
      ある意味仕方がないと思いますけど。

      だから、ドアが開く方にポストを付ければストッパーが邪魔にならなかったけど、
      それは住んでみてから気がついたことなら、自分のミスだと思いますけど。

    • 2371 あの通りがかりさん

      >>2363 匿名さん
      さすがにその意見をここに書くのはどうかと
      過去にはベランダ笠木の防水不良で内装全損写真や室内ALC上積雪写真がアップされてたんですが

    • 2372 あの通りがかりさん

      >>2370 匿名さん
      ドアストッパーの位置ってドアの吊り元(丁番のある支点部分)からドアの先端までの直線上のどの位置でも設置出来るんじゃない
      中途半端な位置を選択する理由が無い
      場所が無ければ壁面設置も考えられる
      抑制される角度も見た限りクローザーのオープン固定出来る角度に足りない可能性はあるかも
      マンションなど集合住宅では開放ストップ出来ないけど
      戸建てドアはある程度開けると仮にロックされるよね

    • 2373 あの通りがかりさん

      この違和感はなんだろな
      図面に書いてるから
      これは頭をぶつける階段の人にもあてはまる
      図面通りに造った結果ぶつけるんだから
      しかし叩かれるのは何時も同じ人
      根本的な原因は設計がCADを使いこなせてない
      若しくはフリーソフトの足元にも及ばないソフトと言うことじゃないかな
      或いは大雑把な表現で好き勝手に造るためと邪推したくなるなあ

    • 2374 あの通りがかりさん

      ほーん
      強風で玄関自体が吹き飛ぶ!か
      盛り上がってまいりました!

    • 2375 通りがかりさん

      人感センサー照明はもちろん自費で交換だよねー。
      ドアストッパー位置、真ん中と言うのならば、玄関ポーチに対しての真ん中でないと、真ん中とは言わない。
      確かにポストの位置に対してかなり邪魔だが、真ん中とは大げさな。
      ごね得は不平等であり許せない!

    • 2376 通りがかりさん

      ポストの位置が悪いんだよね
      それよりも土間のタイルがなぜ斜めに貼られてるのか気になる
      この玄関、変形してるの?

    • 2377 口コミ知りたいさん

      >>2375 通りがかりさん
      ゴネ得が反感だよね!
      なんでもブログで書いたら訴えが
      通るが如く騙されたと叫んでいるけど
      キッチンやクロスにしても過度に
      書いている。
      リクシル純正とは違う、どこのHMも
      そう。
      我が家はラクシーナを選んだけどパナの
      ショールームで、HM毎で少しずつ
      仕様が違うと説明受けました。

      色も一部ステン色で、全部同じ色にできますが
      追加料金が発生すると。

      いちいちそんな事まで営業さんは
      説明してくれなかった。

      決める前数回ショールームに通い知った。

      カタログと違うと言うことは決定的かもしれない
      けれど、騙されたと言う言い方は違う。

    • 2378 匿名さん

      2377さんのコメントを見ますと営業さんからの説明を鵜呑みにせず、
      自分できちんと調べ実際に見て納得するべきと思いました。
      説明がなかったと相手を責めて不良品だバチものだとブログで騒ぐ方が、
      如何に思慮がなく軽率なのか分かります。

    • 2379 匿名さん

      ハウチュよりジーヴォリアンとブラックチェリーどうにかしてよ

    • 2380 あの通りがかりさん

      ドアストッパーの疑問!
      強風でドア枠が破損する恐れがある
      じゃあなぜ作用点近くに支点たるストッパーを設置したのか?
      力点のドア端部に近い方が作用点の吊り元(フレーム)に働くテコの原理作用が小さくなる
      ↑↑ (作用点) ↓風の力(力点)
      ┣―――――――――――――――
      ┗ ◎ (支点、ストッパー)

    • 2381 あの通りがかりさん

      >>2375 通りがかりさん
      ストッパーをポーチの中心って?
      ドアが満足に開かないよ
      恐らくこの施工をした人も同じ感覚で設置したんだろな
      邪魔なのはポストとは違い
      支店長、監督、旦那、本人がそれぞれつまづいてると言うことが証明してる
      ポストが原因なら配達員がつまづいてる
      ポストは使い勝手が悪いんでしょ
      写真で見たところ下駄箱の奥壁に近いのと
      奥行き20cmじゃ郵便物が途中(壁厚内)で止まり取り出しにくいはず

    • 2382 あの通りがかりさん

      住む人、使う人の身になって設計施工すれば起きない問題が多すぎる気がするなあ
      やはり社風なんでしょうかね

    • 2383 匿名さん

      実際に住んでからおやおやと思うことも多い。それが改善されてないとしたら、
      企業として怠慢と言わざるを得ない。

    • 2384 匿名

      文句ばかりイカレタ客

    • 2385 通りがかりさん

      >>2381 あの通りがかりさん
      いや、見る限りポーチ階段は玄関ドア正面にのみ付いてるので、
      あのストッパー部はポストに投函しに行かない限り通らないと思われ
      ポーチ上で外壁の欠陥探してウロウロすると躓くかもな

    • 2386 匿名さん

      ブログ村のダイワブログランキング、上からハウチュジーヴォチェリーと続き、5位も不具合ブログだね

      大丈夫かダイワハウス

    • 2387 検討者さん

      >>2386 匿名さん

      気になってその下も開いてみたら少し昔だけど6位も欠陥ブログww
      流石にヤバいwwwww

    • 2388 通りがかりさん

      モンスターもヤバい

    • 2389 通りがかりさん

      >>2381 あの通りがかりさん
      よく写真みてくださーい

    • 2390 口コミ知りたいさん

      戸当たり→躓いて寝たきり→ダイワは損害賠償できるか
      話が飛躍しすぎですねぇ。
      本当に凄い方ですね。
      それから我が家も注文住宅ですが
      注文住宅は標準仕様のもの使わないと思ってるのでしょうか?
      要所要所は自分たちで探して決めたTOTO使ったり
      してますが、概ね標準仕様に中から選んでますけどねー。
      坪100万はどこのHMで
      建てても注文にするとそれぐらいいきますって。

    • 2391 名無しさん

      また玄関ポーチのど真ん中にストッパーとか言ってる…。
      どういうバランス感覚?
      ストッパーだけ除けたらいいんじゃ?
      ドアまで変える必要ないですよね。
      私なら自分で(外せるなら)ストッパーだけ除けて、ハイ終了だわ。

    • 2392 匿名さん

      今回は読者様からの入れ知恵がなかったみたいだね。

      戸当たりなかったらなかったで、扉を交換して欲しいがために
      風でバーン→外壁に傷がつくところだった→戸当たりつけろ→なに?つけられない?→他の新築でも戸当たりついている家もある!→扉を交換しろ
      ってなるくせに。

    • 2393 通りがかりさん

      そもそもあのポストの位置に対してあのドアの開く向きにしてしまった施主の判断ミスでしょ。
      それを認めたくないから戸当りのせいにして暴れまくっている...

    • 2394 e戸建てファンさん

      ババア仕様のアイコンあればいいのに。

    • 2395 あの通りがかりさん

      工作員の弾幕が弱すぎる
      質も低いし

    • 2396 匿名さん

      >>2395 あの通りがかりさん
      ハウチュ専用スレでも立ててそっちでやればいいのにね、とは思うw
      でもそれやると他のダイワ欠陥ブログの話題が流れなくって困るから絶対立てないんだよなあ

    • 2397 匿名さん

      >>2392 匿名さん
      戸当たりがあってごねるのには幸いだったんですね
      そろそろ躓いて怪我したと騒ぐ予感
      洗面台もトイレもクロスも交換成功
      これからキッチンとドア

    • 2398 あの通りがかりさん

      ほーん
      普段は一レス/日切るこのスレに午前中に集中投下
      梅田本社辺りが被災で沈黙
      まさか!!!

    • 2399 名無しさん

      工作員ってなんですか?

      YKKまでハウチュ施主に同調しちゃって、後でややこしくなっても知らないよ(笑)
      ドア交換決まったみたいなタイトルだけど、ハウチュ了承してないけど(笑)

    • 2400 通りがかりさん

      zevoΣとEで鉄骨の厚さは変わるのでしょうか?
      過去ログで3.2ミリとの書き込みがありますが、すべての商品について3.2ミリ厚となっているのでしょうか?

      ご存じの方教えて下さい

    • 2401 あの通りがかりさん

      ドアストッパーが真ん中
      まず真ん中の定義、概ね中心よりと言うこと
      どの視点から見ればblog主が言う真ん中なのか
      戸当たりだからドアの幅間であれば戸当たりの機能はする
      しかし中途半端な場所、見たところドア幅を3分割すれば真ん中と言える
      次の視点、住む人の動線から考える
      帰宅時に配達物が認識出来れば帰宅者が外から回収するケースは少なくない
      新聞など大きめの配達物、配達を認識してほしいケースでは投函口に挟むケースは多い
      その場合、回収する人から見ればドアストッパーの位置は真ん中と言って差し支えないよ

    • 2402 あの通りがかりさん

      ドアストッパーにつまづいて怪我をした場合の責任
      blog主が記録してるケースならダイワ側には過失が生じる
      事業所の最高責任者、工事を指示する監督がそれぞれが身をもって体験してるから未必の故意以前の問題
      自ら危険を体験してるのに危険を取り除く努力を放棄したんだから
      支店長指示を無視してドアストッパーの設置に固執した担当者は駄目だな

    • 2403 あの通りがかりさん

      ドアストッパーの設置に固執した理由はドア枠が壊れる!
      家って何のために有るんだろね
      住む人の暮らし、財産、身体を守るためなんですよ
      身体に危害が及ぶ可能性を体験しながら家が壊れるのを防ぐ為に住人を危険にさらす
      ダイワハウスにとって自社の製品は誰のための何のための物体なんだろ?
      一連のやり取りが一現場担当者の暴走と言うことを願ってやまない

    • 2404 あの通りがかりさん

      >>2399 名無しさん
      残念ですが読解力を鍛えてカキコした方が恥ずかしくないですよ

    • 2405 匿名さん

      >>2404 あの通りがかりさん

      毎度見当違いな連投やめて!もはや荒らしですよ。直接応援メッセージでもして下さい。
      >>2398はさすがにまずいですよ。

    • 2406 あの通りがかりさん

      >>2405 匿名さん
      貴方がそう思うなら、そう行動したら良いんじゃないですか?
      まず管理人に判断を委ねては?
      それと何が不味いのか?理由を書かないと駄目でしょ
      根拠なき誹謗中傷の雰囲気に合わせただけですよ
      最近のスレの風潮と何らかわりない

    • 2407 口コミ知りたいさん


      躓いて寝たきりになったら、その責任まで
      ダイワが取らされるの???

      戸当たり戸当たりって、取ればいいだけでしょ?
      意味わからん。

      ドア交換って暗くて気に入らないって
      書いていたから戸当たり関係なく
      変えさせる気でしょ。

    • 2408 あの通りがかりさん

      >>2407 口コミ知りたいさん
      blog読んで無いよね
      誰でも取る、移動する、これで解決すると思うよ
      ダイワ側の発言が二転三転してるんですよ
      取れるから始まり、取るにはドアの交換が必要、家が壊れるから絶対取れない
      そして最終結論は何も出てなく話し合い中
      撤去するのか、撤去不可なのか、ドア交換するのか、その場合の費用割合
      批判するのは結果が出てからでも遅くないよ
      怪我した場合は司法の判断を仰ぐ事になるがダイワ側に瑕疵があるのはblogの限りでは有力

    • 2409 あの通りがかりさん

      最高責任者の支店長が危ないから取れと言ってるのに取らない現場って一寸理解できない

    • 2410 匿名さん

      あのーハウチュの話したいなら専スレ立ててそっちでやった方がいいんじゃないですか?
      それかダイワハウスブログヲチスレでもたてますか?

    • 2411 匿名さん

      ダイワは戸当たり取るって言ったはず。
      ドアを交換させたいからそれも困るんでしょ。

    • 2412 あの通りがかりさん

      >>2410 匿名さん
      他所のネタは終わりで良いんじゃないですかね?

    • 2413 通りがかりさん

      ドアクローザーが強力でも開く方向には機能しないと思うけどねぇ
      ネットで検索すれば強風に煽られてドア壊れた話いくらでもある

    • 2414 あの通りがかり

      家って本当に高いですねーーー!
      軽く坪100万超えです、ローン頑張ります。

      負担金0円で交換してもらう気満々で
      新車買える財力が羨ましいです。

    • 2415 匿名さん

      大手選ぶなら、単価100万台は覚悟しておかないと、、、

    • 2416 匿名さん

      >>2415 匿名さ
      真に受けたら駄目よ。
      ハウチュへの嫌味です。
      100超えるなんて分かってますって。

    • 2417 通りがかりさん

      そんなに頻繁にショールーム行く暇あるならなぜ建てる前に行かなかったのか・・

      HMに詐欺だのなんだの言う前に自分がチキンと確認すれば済んだ話じゃない?

      自分の落ち度を棚に上げてHM批判はよくない

      ショールームいけば、HM仕様の商品だときちんと説明してくれるよ

      カタログ見て思い込みで突っ走った結果でしょ?

      詐欺とは違うとおもうよ

      HM仕様が気に入らない人はお金出してグレードアップさせてるでしょ

      気に入らないから詐欺だのなんだの騒ぎ立てて無償でグレードアップさせるとか

      どっちが詐欺ですかね?

    • 2418 名無しさん

      自分が希望する家を建てるなら
      坪100万超程度では足りなかったという事が何故解らないんだろう

    • 2419 あの通りがかりさん

      >>2414 あの通りがかりさん
      なりすましですかね

    • 2420 あの通りがかりさん

      プレファブメーカーの限界でしょうね

    • 2421 e戸建てファンさん

      注文住宅と標準施工ごっちゃにしてるしなぁ、あんなに注文注文喚くなら施工方法全て指示しなきゃいけないだろうに。

    • 2422 通りがかり

      >>2419 あの通りがかりさん
      なりすましってどう言う意味かしら?
      2417さんの意見に同意します。
      1円も払う気ないのに暗いドアを変えろ
      車は新車買ったと自慢。
      普通オリジナル以外はクロスひとつ取っても
      追加料金です。
      戸当たりで迷惑かかったから迷惑料金として
      変えろって言うことだよね。

      私の感覚がおかしいのかな?
      いいねが100以上。
      みんなおかしいと思わないのかな?

      暗い気に入らないドア
      うどん屋と同じクロス
      つけて見たら使い勝手が悪いポスト

      こんなのいちいち聞いてたらHMも
      たまったもんじゃない。
      前例を作ると次々、我が家もってなる。

      私はハウチュ不具合はかわいそうだとは
      思うけれど、それをさしひいても
      バチもんだの詐欺だの言葉も悪いし
      同情心が消えました。

      あの通りがかりさんのれすは
      お断りします。
      反応しないでください。



    • 2423 あの通りがかりさん

      >>2422 通りがかりさん
      意味かわからない
      レスするなと言われても訂正はしますよ
      2417にはレスを付けてない
      2414が同じネームでカキコしてるから問いかけたんですよ
      そして室の悪い偽物を指すのはバチもんじゃなくパチもんですよ
      以前の他の人が提案して私も賛成したようにblog村ネタに固執するなら別スレを建ててやって下さいよ
      国語のレベルが違う人達が文意を理解せずにツイ並に書き捨てるのは誰も特をしない


    • 2424 匿名さん

      >>2417 通りがかりさん

      私も同じ事思いました!!

    • 2425 匿名さん

      >>2417 通りがかりさん

      私も同じ事思いました!!

    • 2426 匿名さん

      う~ん、、、。

    • 2427 検討者さん

      >>2411 匿名さん

      でも戸当たりがついていないといけないドアなんでしょ?
      戸当たりの説明なしでポーチのど真ん中に付けて、戸当たり無いと壊れる可能性があるので外せませんと後から説明されて腑に落ちる?
      玄関ドアは交換出来ないので壊れる可能性があるけど戸当たりだけ撤去しますは納得出来ない気がする
      ハウチュの人の書き方がいちいち気持ち悪いから(悪に立ち向かう私的な)アンチを増やしてるけど、最初からの流れを考えてみるとそこまでおかしいこと言ってないと思うけど
      この人じゃない誰かが順序立ててブログを書いたらここまで反発されなかっただろうにね

    • 2428 通りがかりさん

      躓く!危ない!て大騒ぎだけど、猫の置物置いてるくらいだから、生活上、特段支障はないよね
      終の住処だ、母屋の老親がー!と叫ぶなら、手すりでもつけたら?と思う
      床から戸当たり生やすのではなく壁付けにするとか、ドア交換以外に検討すべき工事がたくさんある
      ドアリモ♪とかはしゃいでる場合じゃない

      ちなみに我がエリアの築浅戸建はS林もN村もHベルも戸当たり設置
      ダイワの賃貸と分譲にはついてなかったよ…

    • 2429 通りがかり

      戸当りの場所を変えるという選択肢はどうして出てこないのでしょうか?

    • 2430 匿名さん

      >>2427 検討者さん
      戸当たりとドアって繋がってるわけじゃないですよ?戸当たりは後でつけるので、位置の調整も出来るし付けない事ももちろん出来ます。
      戸当たりを撤去すればいいだけですが、どうでも気に入らないドアを交換したいのでしょうね。

    • 2431 あの通りがかりさん

      支店長、監督それぞれつまづく
      支店長は取れ!
      監督は取るにはドアの交換が必要
      しかし数日後ドアを交換しても必要に転換
      YKKショールームはYKKなら必要ない
      後日監督がYKKがそんなこと言ったんですか?問い合わせます、私を信じてくださいメール
      個人的見解では取るにも移動するにもアンカーボルトを埋めた直径約10mmの穴跡が懸念事項
      恐らく何枚かはタイルが欠けてる、最大四枚張り替える可能性あり
      しかしジーボリアン邸ではタイル補修で風合いが揃わず問題に

    • 2432 匿名さん

      ストッパーは位置をもう少しドア側に寄せればいいのかな?とは思うけど、どこにストッパーを付けようが郵便受けの通り道なんだよね。(その郵便受けもどうなるやら)

      ハウチュはドアをタダで交換して欲しいが為に騒いでるという見方をアンチさん?がしている一方で、坪100overの大手ハウスメーカーが気が利かない設計をしたのねーという見方も出来る。(自分はこっち側)

      センスが無いというか。

      ダイワハウスやら積水ハウスやら選ぶ層って、施主に家を建てる知識が無かろうが、その辺を高級取りの営業や設計にフォローしてもらって、施工も施主がいちいち気にしなくても良いような質の高い家を期待するから高額なお金を払ってでも大手に依頼する。

      でもハウチュも他のダイワのブログも、支払った額に見合うような期待した出来の家じゃないから皆キレてるわけで。(ハウチュは?と思う箇所があるが)

      この出来で坪100overの家かよ?!とブチ切れたくなるわいな、と思いながらblogを見てます。

      玄関ドアねぇ。暗いとかショボいとか、そんな事書かずにただストッパー位置が危険であることと、設計図に書いていないこととコーディネーターの説明不足という事実だけ淡々と申し伝えてればここまで反感も買わなかったんじゃないの。笑。物は言いようだからね。

      ダイワハウスも交換に応じてもいいんじゃない?痛み分けってことで交換費用は折半だとここのアンチさんも落ち着くかしら?

    • 2433 検討者さん

      >>2430 匿名さん

      ???
      すみません、それは理解しています。

      ・戸当たりは説明なく付けられた。
      ・連動している訳では無いけど戸当たりが無いと強風の時壊れる可能性があるから付けた。
      ・説明を受けていないものは拒否します、強風で壊れる話も聞いていないドアも納得出来ません。
      ・それでは戸当たりだけ撤去します。
      ・戸当たりが無いと壊れる可能性があるのに撤去で解決とは認められません。
      ドアごと交換を。

      ってことですよね?
      2432さんの仰るように「暗い、しょぼい、気に入らない」との言葉があるから反感を買ってますが、流れだけみたら気持ちはわからなく無いですよ。
      他のブログでも工事中勝手に変更された、勝手に余計なものを付けられたというトラブルはよく見かけますし、人によりですけど修正工事になる例も多々見かけます。

    • 2434 あの通りがかりさん

      何処でも予算を聞き出し一寸オーバーで盛ってくるから当然施主の懐具合は知ってるてしょう
      リッチそうで施主持ちで交換すると思ってたんでしょうね
      会社持ちと言うことで方針転換かな
      家自体は形式認定プレファブだから自由にも制限がある
      こう言うネガティブ要素を書くとフルボッコ
      ここも様変わりしたよ

    • 2435 通りがかり

      >>2429 通りがかりさん
      つけて見たらガラス部分が少なく
      暗かったから気に入らないからですよ。

    • 2436 匿名

      >>2423 あの通りがかりさん
      HN同じじゃないですよねーさんがない。
      それから打ち間違いや変換ミスを
      国語力がないだの攻め立てる。
      いつも思いますがちょっとしたことにも反応して
      レスしてますが、どなたかが書いてましたが
      余計に煽ってるってわからないかな?

      カキコ。。。いつの時代の人?

    • 2437 通りがかりさん

      戸当たり以前に歪みまくってない?あの家。
      私なら逃げ出したい、住みたくないわ

    • 2438 通りがかりさん

      新車買う財力あるなら自費で交換したらいいのに。。って思うのは私だけでしょうか?

    • 2439 検討者さん

      >>2438 通りがかりさん

      なんでそういう話になるんですかね?
      戸当たりや扉の過失が本人にあるなら自費交換、会社にあるなら会社負担というだけで財力はまっっったく関係ありません。

    • 2440 通りがかりさん

      自費交換すべき物を会社負担させようとしているからです。

    • 2441 あの通りがかりさん

      原理主義者ばかり
      ここで切り口を変えて新たな検証
      ダイワハウスに多く使用されてるドアクローザーメーカー、日本ドアーチェック
      そこのカタログを見てみると強風地域では一クラス上の制動力のある品番をして下さいと
      そして戸当たりは記載なし、同社製品もなし
      つまりドアクローザーの制動力で煽りを押さえる考えはYKKと同じ
      戸当たりが必要なケースは弱い制動力のドアクローザーが使用された場合に他社製を使うと思える
      ぶっちゃけ玄関ドアなんて日本中に溢れてる
      どのメーカーの基本技術は同じでしょうね

    • 2442 あの通りがかりさん

      そして監督の主張、戸当たり設置は基本です
      これは恐らく広範囲の地域に品番を固定して使用するケースでは
      ドアクローザーの制動力が不足するケースが出る場合は戸当たりで事故を防ぐ
      そう言う会社の考えをトレースしてるだけでしょ
      blogの人の主張、注文住宅
      個別に施主に合わせて設計するんだから品番くらい地域にあった物を使うのは当然

    • 2443 あの通りがかりさん

      そして問題が解決しない根本的な原因は
      クローザーの交換だけで終息する問題なのに監督が知ってか知らずか技術的な事実関係を無視して
      或いは別な理由でドア全体の交換を施主に進めた事でしょうね
      そしてその事自体を覆した
      まあblogを読む限り、ただのクレーマーじゃなく隠されたヒントや意味が読み取れる気がする

    • 2444 あの通りがかりさん

      blog主が許せない風潮ですが、それを叩くことに何の意味があるのでしょうか?
      その行為が検討者、既存施主の利益になるとは思えない
      個人の感想を公共の場で繰り返しても、肝心のblog主が見てる確証はない
      ここで情報を得ようとしてる人にはデメリット
      言いたいことが有るならblog村でやるのが当然でしょ
      現状のやり取りから第三者が得る情報としてはダイワハウスで建てれば漏れなく意味不明な戸当たりが設置されポーチで子供を遊ばせる事も出来ないしご近所さんとの立ち話にも注意が必要
      そして人生の大事なイベントである家造りの一寸した愚直を公開するとネット上のあらゆる場所で誹謗中傷される
      果たしてこの現状でダイワハウスで建てようとする人が居るのか?
      疑問は尽きない

    • 2445 あの通りがかりさん

      blog主の行為の是非は置いといても
      現状に疑問に思ってる、不満があるのに声を出せない
      そう言う既存施主にとってはある意味、開拓者なんですよ
      仮に無償交換、その反対になってもギャラリーに損得は発生しないし
      無償交換など非を認める結果では不満があるのに相手にされない人には福音なんですよ

    • 2446 匿名さん

      何でこんなに必死なのか不思議ですが、とにかく連投止めて下さい。
      あなたの私見は読みたくないのでブログでも立ち上げて下さい。

    • 2447 匿名さん

      あの通りがかりさんと同じくらいハウチュアンチは外野からすると不快だけどね
      あんたらいつまでストッパーの話しとんねん

    • 2448 あの通りがかりさん

      盛り上がって、、ません

    • 2449 匿名さん

      >>2447 匿名さん

      ハウチュ施主がいつまでもブログに書くから

    • 2450 検討者さん

      >>2449 匿名さん

      何その子供みたいな言い訳

    • 2451 匿名さん

      只今このスレは二大派閥に分かれて進んでおります。

      ハウチュの欠陥をみて義憤に駆られる人達
      vs
      ハウチュの行動に対して義憤に駆られる人達

      という構図ですね。

      ちなみに私はというと、ハウチュのおばさんは書き方が悪いだけで客観的に見るとそこまで強引な要求はしてないと思うし、施工不良レベル高いので可哀想と思うけど。

    • 2452 匿名

      キチガイ客だな

    • 2453 あの通りがかりさん

      ほーん、、まだやるのね
      結論を先に言うとメーカーなど管理者の目が届かない、或いは無能なケースでは
      下請け業者のスキルに結果が左右される
      ダイワ専属じゃ役所の検査や役所の仕様書に目を通したこともなく何が上質かも理解してない
      まあ社員のスキルも同じですが
      多くのダイワハウスの大型物件って施工は別でしょ
      早い話が営業主体の会社

    • 2454 あの通りがかりさん

      >>2451 匿名さん
      私も仲間に加えて貰えるなら
      国交省住宅局主導の歪められた建設行政に疑問を感じた者として追加して欲しい
      身を削る思いで短文にしますた

    • 2455 匿名さん

      結局玄関ドアはドアクローザー交換で決着つきそうだね。

      しかも竣工図(完成後の図面)にだけちゃっかりストッパーの表記してるし。
      施工途中に必要と判明したのか。CADで表記忘れたのか、あるいは設計の指示ミスか。

      つかこれハウチュのおばさんも言ってるけど、ダイワハウスが調べて提案するべき話じゃねーの?素人の主婦がドアメーカーのショールームに行ったくらいで判明する情報すら提供できない坪100万以上の大手ハウスメーカーって存在意義あんの?ってなってもしゃーないな。

    • 2456 あの通りがかりさん

      案外、全国的に誰もドアクローザーの調整方法を知らないと言うことかも
      まあ施主は不満点を逐一アップしてくれるから企業としては対応しやすいよね
      悪意のクレーマーなら手の内は晒さないから
      何故疑問点をアップするだけで叩かれるのか不思議
      余裕で対応できるだけの時間を与えてもらってるのに
      それほど無能なのか別に理由があるのか

    • 2457 通りかかり

      お前らは、仲間である職人たちを虐めすぎ。
      大手が聞いて呆れるぜ!

      仕事単価も最低賃金しか払わないくせに、
      お客様からは莫大な金額を奪い取る。

      Daiwa?の仕事なんて素人が1年もすれば誰でも出来る
      組み立てハウチュ。

      適当で良いんだよ。Daiwaの建物なんてな!

    • 2458 通りかかり

      身内であるはずの業者さんからは
      苦情しかないですね。

    • 2459 あの通りがかりさん

      下請けの社長が儲けてるんだろ

    • 2460 通りがかりさん

      ハウチュアンチ息してなくて笑う

    • 2461 口コミ知りたいさん

      アンチというかダイワ信者と施主と関係者って感じだと思うけど

    • 2462 匿名さん

      ハウチュの玄関ドア、最初からバックチェック機能ついてて本来なら戸当たりいらないのに、後付けしたという謎仕様

      ダイワ無能過ぎない?

    • 2463 通りかかり

      お世話になります。

      ダイワハウスで以前大工してました。
      今は他で仕事してます。

      個人的にダイワハウスは好きでした。
      建物も良いと思います。
      現に、ダイワハウスで住んで居ます。

      一部のダイワハウスお偉いさんや、
      工務店も含め、ケガした時でも見て見ぬふり。骨折やその他は現実現場では多いです。

      労災にすると仕事も頂けなくなるばかりか
      わざわざ電話で地味に脅されますからね。

      こちらも一生懸命やってるんですが、
      結局、味方は誰1人居ません。

      仕事無くても、ほったらかし。
      他へは仕事行くな。行けば仕事ヤらんぞ!

      なんて言われてもこちらも生活ありますからね。別に裏切るとかじゃないですから。

      何も文句言わずに、ひたすら耐えてました。
      ちなみに施工是正はありません。
      それだけ一生懸命やらせて頂きました。

      上にかかれてる通りだと思いますが、
      実際、工務店が儲けてるだけだと思います。
      我々には反映されません。

      紹介しても一切紹介料ももらった事などありません。
      一度問い詰めると、逆ギレされましたね。

      私達はロボットでも何でもありません。
      都合の良いときは社員の様な扱いされ
      悪い時は、ただの1人親方扱い。

      実際沢山の仲間が離れて行きました。

      私は在来を基礎から学んでおります。
      ハウス育ちの大工さんには負けません。
      知識も違います。

      だから離れて仕事も普通にできます。

      今残ってる大工や他職さんは全てじゃないけど、他では使えない。や、どうしても仕事の確保の為だけに居ると思います。

      工期と単価の見直しと、貴方達が頑張って
      お客様の為に、私もがむしゃらに頑張って来ましたが。

      非常に残念です。

    • 2464 通りかかり

      2458さん。

      業者の事を身内と思ってくれてるんですか?
      そんな人ハウスに居るんですか?

      本当なら嬉しいです。


    • 2465 通りかかり

      俺も参加させてくれ。

      1つだけ聞いてくれ。

      誰か何とかしてくれよ。本店の○○○長

      なんだよあの人?
      ビビって誰も言えないの解るけどさぁ。

      すみません。大工です。

      仲間が減っちゃうよ。
      皆、前向いて頑張ってんのに。

      地方からも沢山応援来てくれてたのに
      皆嫌がってるよ。

      今も数年間もこちらで頑張ってくれてる
      大工さんもいるじゃん。

      家族と離れて二重生活だよ。
      もう少し助けてあげたら?

      皆離れてしまうよ。
      結局困るのハウスだろ?

      俺等みたいに長年ダイワハウスしかやってない奴とは違って、色んな経験してる
      本物大工だってわざわざ俺達の為に遠征までして来てくれてたんだぞ。

      図面の不備なんかあって納まんなくても
      ダイワハウスのイメージ掴みながら
      自分でちゃんと納めてくる大工さんも
      居たんだよ。

      いい奴だったよ。

      そんな人達こそ、少々のわがまま位
      聞いてやってくれよ。
      わがままには入ンネェ位のもんだ!

      もっとダイワハウス盛り上げるなら、
      俺達だけじゃ無理だ。
      汚染されてるからな。

      工務店もビビっちまってるからな。

      こんな噂はお客さんにも聞こえちまうよ!

      お客さんだけじゃなくて、現場で働く俺達の声も聞いてくれよ。

    • 2466 通りかかり

      大工が三流?

      まぁ確かに何処にでも居るわなぁ。
      でもな、中には一流大工さんも居るんだよ。

      有無を言わさずダイワハウスが潰しちゃうんだよ。

      中には地方からわざわざ来てくれる大工仲間も居たんだよ。

      建築から住宅まで何でもやっちゃう大工さんも居たんだよ。
      仕事も丁寧でさ。
      よく、応援来てもらったよ。

      お客さん。
      お家高かったでしょ?
      俺達職人はほんの僅かな賃金しかもらえないんだよ。

      工期も無い。金も無い。
      家族だってあるし守んなきゃいけない。

      何の保証もないから少しでも稼ぐしかないんだ。

      大工だって減っちゃって、間に合わないんだよな。

      俺の知り合い大工さんは地元で自分で仕事請け負ってるから、たまに連絡とるけど
      本当に楽しそうだ。

      いい仕事も出来る!ってさ!

      羨ましいよ。本当。

      応援来てよ!って言ってもね。
      馬鹿みたいな扱いされたくないってさ。

      そりゃそうだ!

      気付いた時には遅いよ。ダイワハウスさん。
      安倍政権みたいなことしてないでさ
      末端の俺達にもダイワハウスの仕事して
      最高だ!って思わせてくれよ。

    • 2467 匿名さん

      >>2465 通りかかりさん

      使われる方がそんな状態では欠陥住宅量産しても仕方ないですよね

      お疲れ様です

    • 2468 通りかかり

      >>8 匿名さん

      そうだね。一流は居ませんし、要らないです。

      今は無くなったけど、大工育成計画も
      無くなっちゃったしね。
      可哀想な大工見習い達だったよね。

      余り関わったことないけど、
      頑張ってるってきいてたけどな。

      誰の案なの?
      バカじゃないの?
      上手くやれば下級戦士が育ったのにね。

    • 2469 e戸建てファンさん

      >>2467 匿名さん

      数少ない日本の誇り様ですね。
      次回はHMなんて通さず、直接取引したいものです。
      ただ、建築素人の私には貴方方様の居場所がわかりません。
      それが何より悔しいです。

    • 2470 通りかかり

      >>8 匿名さん

      大工。パンっパンっパンっ!

      はい終わり!1ヶ月かかったよ。

      ダイワハウス お疲れさん!はい、お金ね。27万円。

      大工 このお金で、借金払って生活して
      税金払って、金たんねぇからサラ金だな。

      ダイワハウスの職人さんは大変だぁ。

    • 2471 あの通りがかりさん

      あまり長文だとフルボッコにされますよww
      やはり以前に書いた通り下請け会社のレベルが低いんだろ
      自分で住宅一件を完結できない自称工務店が末端大工や見習いを集めてやってる
      他の専門業者も電話するだけだから
      そして自ら大工もやってないから大工の心も解らないんだよ
      私が例に出した役所の入札以前のレベルだな
      やはり根本的な問題は国交省が重曹下請けを肯定し続けるなど歪められた行政につきる
      選任の管理者が必要な一式金額(4500→6000)もあげてる
      メーカーが有利な状況しか作られず、リスクは施主持ち

    • 2472 通りかかり

      >>10 匿名さん

      お客さんね、1つだけ聞いてほしいんだ。

      ちゃんと存在してたんだよ。
      本物の大工さんって奴がさ。

      ダイワハウスの名誉を守る為に言ってないから。

      ダイワハウスが潰しちゃうんだよ。
      そんな大工って他でも生きて行けるからね。
      本当に凄くて勉強になったよ。
      俺より年下だったけど、色んな事を勉強してきたんだろね。

      久しぶりに電話でもしてみるか!

      俺達は仲間だからな!

      それとね、お客さん。
      半人前の見習いや、勘違いしてる技術もない大工の真似をしてる奴らも沢山いる。

      そういう奴らを何故か大切にするんだよね。ダイワハウスのお偉いさんは!

      そういう奴らって、生きて行くのが上手いからね。ダイワハウス工事課のお偉いさん達の行くこと何でも聞くからね。

      陰では文句しか言わないけどね。

      大事にされるんだよね。
      だから仕事も沢山回してもらえる仕組みなんだ。

      困ったもんだよ。

    • 2473 匿名さん

      イカレタ施主の面倒大変だ

    • 2474 あの通りがかりさん

      工作員弾幕弱いよ!
      ポーチの戸当たり大収穫祭に備えてるのか
      水や肥料要らずで生えるから利益率高すぎー

    • 2475 匿名さん

      >>2473 匿名さん

      それ誰のこと?

    • 2476 通りかかり

      >>2471 あの通りがかりさん

      なるほど。

      私は施工側の意見しか言えませんが
      これだけ出来れば良いという観念が
      それだけしか出来ないとなります。

      特に建物は難しいです。
      やはり経験がモノを言う。
      とは良く言ったものだと思います。

      人を育てるに長けた人材を確保し
      根本的に仕事とは?から教えなければ
      嫌気がさすものです。

      いざ!と言うときに本当に頼りになる人材を育てないと。その環境を作らないと。

      今からでは遅すぎると思いますが。

      そんな職人さんなど居たんじゃないですかね?

    • 2477 通りかかり

      >>2468 通りかかりさん

      そだね!

      とにかく作って作って作って!

      傷?仕事が汚い?
      当たり前だろ。
      そんな単価出てねぇだろ!

      出来りゃあ良いんだよ。

      補修入れろ!

      ね!○○さん!ご立派になられて。
      沢山仕事下さいね。
      キャバクラ好きでょ?
      ご馳走しますんで、これからも宜しくお願いしますよ。

    • 2478 e戸建てファンさん

      ハウチュ叩いてた人達、今どんな気持ちなんだろ?

    • 2480 あの通りがかりさん

      >>2478 e戸建てファンさん
      なんか解りやすいよね
      ピタッ!と居なくなった
      余程程度の低い所に依頼したんだろな
      バチさんだっけ?
      アルバイト代貰えれば良いけどなあ



    • 2481 匿名

      >>2480 あの通りがかりさん
      とても熱く連投されて
      いますがダイワの施主さんですか?
      どのシリーズで建てたのですか?
      夏涼しいですか?

    • 2484 口コミ知りたいさん

      真面目な話
      ダイワが戸当たりの件について2転3転話が変わるのはどうして?
      図面からこっち、ハウチュの人の記事わかりやすくなってて嘘ついてるようには思えないし不思議なんだけど
      玄関ドアの元々の機能は戸当たりなしで問題なし、強風に煽られても心配ないということまで分かってハウチュの人も安心して戸当たりだけ外すことに納得したのに
      これだけ言うことがコロコロ変わればそりゃ信用も無くなるわ

    • 2485 あの通りがかりさん

      組織が大きくなりすぎて根拠がハッキリしないルールだけが残ってたんでしょ
      過去にドアでトラブった、昔は安いドアクローザーだった、偉い人が言ってたからなど
      本社が決めて、それを疑問に思わず覚えてた支店の施工関係の人が撤去に反対
      支店長など施工とはあまり関係ない人は常識的な見解で撤去しろ
      まあblogの人も大企業のネオンが眩しくて最初は疑わなかったから混乱したんだろな
      皆が被害者、犯人は企業体質かな

    • 2486 あの通りがかりさん

      大企業としては誤りを認めると日本中で対策が必要になるからなあ
      まあ覚書をいれて撤去で終わりそうな気がする
      それを世間がどう受け止めるかは未知数

    • 2487 e戸建てファンさん

      >>2486 あの通りがかりさん

      玄関ドアの戸当たりは必要ないのに付いてる家が他にもある可能性が出て来た、という事ですか

      車業界ならリコール問題ですねえ

    • 2488 匿名さん

      ここ見てるんだね、ハウチュ
      暗いからドアも交換させるってと騒いでたのに

    • 2489 あの通りがかりさん

      blogの人が調査してたから広範囲で付いてるんでしょうね
      そう言われれば建て売りとかで付いてるのを見たことある気もするし
      リコールは不良だけど、これは過剰設備だから疑問
      標準と言う見解で行くらしいから他にも同様な問い合わせが有ったんでしょうね
      まあ勝手口の方が問題な気はするけど

    • 2490 あの通りがかりさん

      社員のみなさーん、業務連絡でーす
      今回の戸当たり大収穫祭は諸般の事情により中止になりました!

    • 2491 通りかかり

      >>2481 匿名さん

      夏ですか?

      軽量鉄骨のお家なら、やはり暑いですね。
      木造住宅とは違いますね。

      ただし!これは外からお家に帰って来た場合となります。
      エアコンも効いていない状態での帰宅時ですね。

      正直、激アツです。


      エアコン要れますと、以外に早く部屋が冷えるのを体感出来ると思います。

      LDKが26帖なんですが、エアコンは
      強風には一度もしたこともなく、五段階で
      下から2番目の強さのままです。

      ジーヴォって商品です。

      素早く部屋が冷え、微弱風でも大丈夫な
      位だと思います。

      2階などは本当に暑いです。
      この暑さなのにと思いますが、やはり
      エアコンは良く効きますね。

    • 2492 通りかかり

      >>2469

      2467匿名さんへ。

      失礼致します。
      貴方はお施主様ですか?
      それとも。ダイワハウス様ですか?

      どちらにせよ、嬉しいお言葉感謝します。

      こう言う風に思ってくれる方も居るんだと
      少なからず、心から嬉しく思います。

      私、知り合い大工ですが、地方出身の40代半ばの大工さんですね。

      少し聞いてやって下さいね。

      まず。仕事は丁寧で、彼の前で仕事は
      我々は正直恥ずかしくなるほど無知だと知らされます。

      ダイワハウスしか仕事してませんからね。

      現実、図面の不備などは必ず起こるものです。
      彼は、勿論我々にも意見を求め、総合的に判断もお客様にとってを、まず第一に考えてます。
      実際、ハウス監督などからも、○○さんどうすれば良いですか?○○さんに任せますから対応お願いします。

      となっていたのが現実です。

      ごく自然に何も無かったかのように納める
      大工ですね。

      今の時代、外様な存在ではありますが
      このような人材確保も大切だと思います。

      スピードもやはり早いですね。
      仕事も現場も綺麗ですからね。

      彼が言うには、今はそんなに早くは出来ません。と言いますがね。
      バタバタ慌てては出来ないと言います。
      我々は慣れちゃってますが。

      工期短縮のダイワハウス。
      早く終われば一流だと。スーパー大工と
      呼ばれるダイワハウスの中ではヤりたくないと言われるのが残念ですが。

      普段、戸建てや色んな店舗、オフィスなど
      自分達で提案してリノベーションなどを
      今は主にやってるみたいですね。

      お客様と直接プランニングから施工まで全てを。本当にしたいことを実現してくれるんでしょうね。

      彼と近ければ、私達も仲間に容れて欲しいです。正直。ダイワハウスから離れてね。

    • 2493 通りかかり

      >>2427 検討者さん

      いい加減気付かないとハウチュも素人って言われるよ。言われちゃってるけど。

      無知な上に、数値だけで全て判断。
      国も悪いんだがね。

      環境や方角。そういう事も大事なんだよね。
      どんな環境なのか、その付近の聞き取りなんかしてる人達もいるからね。

      まぁそんな事に気付いて臨機応変に対応出来るのは、以外にほんの小さな小さな存在の個人でやってる大工さん達くらいだからな。

      だから、失敗してねぇんだよ。

    • 2494 通りかかり

      >>2432 匿名さん

      なんか恥ずかしいね。

      如何に詰めが甘く、建築素人なのか!

      契約させりゃ良いんだよ。の利益追求型経営じゃ当たり前か?

      可愛そうにお客さんね。

      普通はこんなことにならねぇんだよね。

      お客さんなんて、解ってる様で解ってないんだよ。馬鹿にしてるんじゃない。

      何が足らないのか気づけば、簡単な事だ。

    • 2495 通りかかり

      >>2488 匿名さん

      見てるよ。

      色んな意味で勉強になるよ。
      君達の本音も見えるからね。

      色々考えさせられるよな。
      大工達も絡んでるでしょ?

      中にはダイワハウスの尻を叩いて気付かせようとしてる大工さんも居るね。

      多分だけど、人気ある地方の大工さんって
      ダイワハウスの仕事は普段してないよね?
      応援で長いこと来てくれてた○○さんの事だと思うんだ。

      元気にしてんのかなぁ?
      ダイワハウスの為にも助けて欲しいんだけどね。
      色々任せられるからね。一任出来る人だからね。

      上が五月蝿いからなぁ。予算の事などね。

      俺達じゃどうしようもない。
      情けないよ。

    • 2496 通りかかり

      >>2486 あの通りがかりさん

      その傲りがダメなんだよ。

      間違いを正義で通すのか?

    • 2497 匿名

      >>2482 あの通りがかりさん
      とおり係ってどんな係ですか?
      いきもの係みたいな?

    • 2498 検討者さん

      ◯通り掛り
      ×通り係
      国語力大丈夫ですか?
      安い時給のバイトで頑張ってるのかな?
      人の批判ばかりするんじゃないよ!

    • 2499 あの通りがかりさん

      >>2496 通りかかりさん
      私に聞かれても当事者じゃないから答えられないな
      過去にも色々な人がネット上に問題を載せてたが最後まで残ってた物はなく
      結果が不明で消えるのが殆どだから
      そういう結末ばかりなんでしょうね



    • 2500 あの通りがかりさん

      例のblogの人も結論が出て終わりですよね
      大きな視点から見れば資金力が有れば物自体は誰でも安価に手にはいる
      しかしノウハウまでは付いてこないと言うことかな
      多くの材料が工場出荷され建具屋さんが取り付けや調整をするニーズが無いから
      今回の件も街の建具屋レベルの知識が有れば起きなかった可能性があるよね
      誰でも検索さえすれば表面的な情報が手にはいる時代
      イメージだけで企業が存続する時代の終わりなんだろな
      やはり創業者の方向性は間違いではなかったのかな

    • 2501 通りがかり

      ダイワは勝手口がある他の家はどうするつもりなんだろう

    • 2502 e戸建てファンさん

      ハウチュ、ブログに書くなって言われたんだ

      ダイワハウスお得意の言論封殺キタコレ

    • 2503 あの通りがかりさん

      工作員弾幕尽きる!

    • 2504 e戸建てファンさん

      これ何気にここ数年でダイワで建てた施主皆要チェック項目だよね
      知り合いのダイワ施主にも教えておくわ

    • 2505 名無しさん

      飽きた

    • 2506 e戸建てファンさん

      頑張りマッスル、、これだけで応援する気無くなるわ。

    • 2507 e戸建てファンさん

      >>2502 e戸建てファンさん

      Daiwa好きの嫁もブログ書くなの件伝えたら完全に気が離れたよ。

    • 2509 匿名さん

      どこのHMも削除を条件に解決してるみたいだから、都合の悪い欠陥住宅の
      記録は消されてしまうのでしょう。ブログ自体存在しないことになりますね。

    • 2510 あの通りがかりさん

      一方的にクレーマー扱いしてた人が何も無いのはどうなんだろ
      やはり会社を上げての工作員の証明と言える
      折角の新築で人生の一大イベントがブルーになるメーカーは市場から退場すべきですね

    • 2511 匿名さん

      どこのHMでも、大なり小なり程度の差はあれど施工不良や欠陥住宅は
      あるものと思う。それが、世の中から消されて見えなくなるだけ。
      まともな家にしてもらうには、施主が賢くなって防止するしかないのかも。

    • 2512 e戸建てファンさん

      >>2511 匿名さん

      となると行き着く先は完全自由設計!!
      自ら選んだ素材なら仕方ないと思える!!

    • 2513 通りがかりさん

      >>2512 e戸建てファンさん

      そうだっとしても、ハウチュの人なら「誘導して選ばされた!」とゴネて無償交換させるんですけどねー

    • 2514 通りがかりさん

      注文住宅だから標準施工はないはず!おかしい!詐欺だ!
      っておかしくない?

      だったら一条ルールとか絶対おかしいやろ?

      トイレだって、システムキッチンだって洗面台だってどこのHMも大手は
      オリジナルだよ
      説明なかった?ショールームにいけばいくらでも聞けるし
      いまさらショールームで色々聞いてきたって遅いやん?
      なんで建てる前にいかんかった?

    • 2515 e戸建てファンさん


      Daiwaブランドを信じ過ぎた彼女。
      Daiwa営業マンがそんな彼女を見抜けなかった。
      俺はそれに尽きると思うんだ。
      うちの嫁もハウチュ様と同タイプなんで笑
      営業マンとして彼女を見抜ければ、1000万級のグレードアップも夢では無かったのに、なんか勿体ない感じはするよね。

    • 2516 e戸建てファンさん

      今日もお仕事お疲れさーん
      ハウチュ個人を攻撃したところでダイワの酷さは変わらないのによくやるよねーある意味尊敬するよ

      ダイワの気持ち悪いところは、ハウチュくらいの不具合なら対応出来るからやるけど、ジーヴォリアンやチェリーは補修じゃ到底直らないから放置ってスタンスが丸見えなところ
      ハウチュのこと誹謗中傷する暇あるなら、全国のダイワオリジナルの玄関ドアクローザーをチェックしに回った方がよっぽどダイワの名を上げるんじゃねぇの?

    • 2517 匿名さん

      >>2514 通りがかりさん
      同意!
      うちも他メーカー注文ですが、
      オリジナルです。
      それが嫌なら施主支給と言う方法が
      あります。
      今頃ショールーム遅いです。

      それから、アンチの大半は読者だと
      思います。
      工作員使うって大手メーカーでそんな
      部署ないでしょ。

      最近アンチが静かなのは
      連投するうざい
      係さんがいるから面倒なんでしょ。

      ちょっとさした打ち間違いでも攻撃するから。
      自分も間違えてるのに、ね。

    • 2518 e戸建てファンさん

      あの基礎は本当ダメだよな。

    • 2519 あの通りがかりさん

      >>2518 e戸建てファンさん
      三人とも問題だよね
      ハウチの人のどうでも良い(素人にとっては重大)附帯設備に話題を集中することにより本質が森の中

    • 2520 あの通りがかりさん

      ドアストッパーより建方時に柱ごとハンマーで叩いて
      基礎のアンカー付近に亀裂を入れた事は致命的だよね
      通常の鉄骨工事は基礎の仕上がり後、後工程前に管理者がアンカー位置などの誤差を量り
      アンカーの場合は台治しと言う修正作業をして誤差を規定内に納め次工程に移る
      あまりに衝撃的な行為で誰も何れだけアンカーに強度が残ってるのか判らん気がする

    • 2521 通りがかりさん

      ハウチュの人。確かに施工は酷いと思う。
      でも、明らかに放置すると危険な部分はそのままで
      どうでもいい壁紙や設備をしかも無償でグレードアップさせてる
      ところに批判がでているのではないかと

      あくまでも大和ハウスの擁護ではないと思いますが、、

      モンスター施主よりも、他の方のいうように
      ジーヴォリアンさんやチェリーさんのおうちを何とかしてあげてほしい
      ほんとにお願いしますよ
      ダイワさん。。

    • 2522 あの通りがかりさん

      >>2521 通りがかりさん
      廉価で手をつけられる部分しか直せないんてしょ
      基礎のやり直しなら曳家業者を呼んできて家その物を移動するか作業スペースが出来るまで持ち上げる
      一階部分の床と外壁などは撤去が必要
      間仕切り壁は床材に依存してるからそれも
      殆ど何も無い状態になる
      それらは一般建築より手間はかかり曳家たけで1000万円近く必要になると思うよ

    • 2523 e戸建てファンさん

      >>2522 あの通りがかりさん

      恐ろしいのは曳屋が必要なレベルの基礎不良が現在もジーヴォリアンとチェリーの2件もあるということですねーしかも修繕のメドがたっていないという
      でも自分が知る限りでキングオブ欠陥住宅はやっぱりダイワの建売ですね
      あれは本当に酷かった

    • 2524 通りがかりさん

      2522さん

      でもさ、ハウチュの人はハウスが直すといってきたのに断ってるよ

      そして、壁紙やら戸当たりやら洗面台やらは替えろといってる

      直せないといわれたならまだしも直す提案があったのに断ってるのに疑問

      でも、今後何かあったときは補償してねって..

      自分で直さなくていいといったのならそこは自己責任じゃないの?って思ってしまいました

    • 2525 口コミ知りたいさん

      >>2524 通りがかりさん

      覚えてないんだけど断ったのって大規模な修復で何かを壊してやり直しとかじゃなかったんだっけ?
      でと何もしてもらわないのは癪だから壁紙とかになったんじゃないっけ?
      ジーヴォリアンの人も玄関ポーチの補修迷ってるし不安な気持ちは分かるでしょ

    • 2526 あの通りがかりさん

      外部からの衝撃や沈下の疑いがあるクラックを乾燥収縮のヘアクラックと同じ方法の樹脂充填で直すと言ったんだよ
      納得出来ないからインスペクターを呼んだ
      しかし結論は経年劣化を理由に先送り

    • 2527 e戸建てファンさん

      >>2526 あの通りがかりさん

      HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
      言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。

    • 2528 通りがかりさん

      2525さん

      でも、何もしなかったら大きな地震きたら間違いなく危ないよ

      玄関ポーチはチェリーさんね

      チェリーさんはポーチの補修は、今すると基礎の部分が見えなくなるのが心配で
      タイルの補修を迷ってるからちょっと違うかなと。

    • 2529 e戸建てファンさん

      >>2526 あの通りがかりさん

      HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
      言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。

    • 2530 口コミ知りたいさん

      >>2528 通りがかりさん
      それは分かるんだけど外野だから分かる話かなって
      張本人だったらもう一度ダイワに基礎を弄らせるの結構勇気いると思うよ

      チェリーさんだったか
      書き込みした時内容が少し違うのは分かってたんだけど「ダイワを信用出来なくなってる」という点で同じな気がする

    • 2531 e戸建てファンさん

      ダイワを信用出来なくても仕方ないよね

      どのブログでも嘘ばっかりだもの

      ハウチュのダイワからの補修の提案だって根本的な解決にならない見かけだけの補修だから見送ったんじゃないの

      ダイワは施主が知識のない素人な事をいいことに出たとこ任せな補修しか対応してない
      ハウチュは激しい言い回しで反感買ってるけど、逆にあれくらいやらないと玄関ドアクローザーの謎だって明るみにならなかったわけで
      色んな意味で今の住宅業界に一石を投じてると思うよ
      気にくわない人もいると思うけどね…

    • 2532 通りがかりさん

      実際問題さ、あの状況(壁がずれてたりとか基礎の問題とか)を放置しといて
      、うどんやと同じだからとクロスを変えさせたり、トイレの仕様が違うから
      メーカー変えて機種まで無償で変えさせて、洗面台は詐欺だからとこれまた無償で
      グレードアップ。させたところで家の安全性はなにも解決してないじゃん?

      私ならそんな家1日も住みたくないけど。。
      もうそんな細かいところ直すよりお金全額返してもらって解体して別HMで建てなおすのが
      一番いいよね~
      まあ大和ハウスがそれを呑むとは思えんけど

      それするならジーヴォリアンもチェリーもとっくに解決だよね

    • 2533 匿名さん

      2532さんに同意です。私だったら、壁紙やキッチンの収納の色合いよりも
      建物の根本的な問題を解決して欲しい。

      多分耐震性、耐久性、耐火性もあるとは言えないと思う。もう建て直ししか
      解決しないのではと思うけど。それぞれの施主さんはそれを求めていないのですか。

      ところで、どこの地域か分かりますか。同じ下請けさんは勘弁して欲しいものだし
      ダイワの対応も納得できないですけど。

    • 2534 口コミ知りたいさん

      >>2532 通りがかりさん

      壊して返金して他のHMで建て直したいっていう話はハウチュの人は何回もしてるしこんな家もう住みたくないとも話してる
      確かジーヴォの人もチェリーの人も1度はそんな話をしてるはず
      もちろんその条件はダイワは了承せず
      それなら少しでも好きになれるようにってハウチュの人曰く誘導されて過去のカタログから選ばされたオリジナル商品を変更してる
      それもうどん屋とか言うからアレだけど、カタログもひとつかふたつ前のやつだったんだよね?
      「気づかない方が」とか「確認しない方が」とかいう人いるけどそもそもそんな人を騙すようなことをしてはいけません

    • 2535 e戸建てファンさん

      >>2533 匿名さん
      皆建て直し求めてると思うよ
      何せジーヴォもチェリーもハウチュも、基礎から危ないレベルでぼろぼろだもの

      だけどそれをやると数千万ではきかない額の損失になる×3棟分ね

      皆がお怒りなハウチュの壁紙とかトイレ交換とかに対応出来てるのは、それらの補修が建て直しに比べると屁でもない金額だからなんだよ

      そして、これで施主が手を引いてくれれば、とも思ってる

      ハウチュの簡単に解決する修繕には対応するし返答するけど、ジーヴォもチェリーもここ一年も膠着状態にあるからね…
      それはもう、修繕ではどうにもならないというダイワの回答でもあるともとれるよね

      あとは下請けが問題というより、ダイワの工期の設定と現場監督の施工管理の方に問題があるので、地域とかは関係ないと思います

    • 2536 匿名さん

      2535さん、詳しく教えて下さって有難うございます。
      こんなにも酷い施工でも、ダイワは建て直ししてくれないものですか。

      確かに、目先の補修で施主さんたちの怒りの矛先をかわしているのかもと思えます。
      ずっと不思議に思っていましたが、ダイワは取り合ってくれないのですか。
      でも、それって企業としてどうなのでしょう。許されないのでは、と思いますが。

      大手だから安心と思ってはいけない。では、一体どうしたら良いものでしょう。
      ブログの施主さんは、このまま施工不良のまま受け入れるしかないのでしょうか。
      そして、これから建てる人は、インスペクターを入れるしかないのでしょうか。

      ダイワはやめた方が良さそうですね。

    • 2537 通りがかりさん

      3件の施工不良は確かに酷すぎると思うけど、それですべてのダイワの家が欠陥住宅だというのは
      いかがなものかと。
      ほとんどの家は問題なく建ってると思います。

      他のHMも欠陥で探せば積水ハウスもセキスイハイムも一条工務店も住友林業もへーベルハウスも
      パナホームもたくさんでてきます。

      施工不良のブログがあるからとそのHMを排除していくとほとんど残らないのでは?

      とにかく、HM任せにしないで施主が細かくチェックする
      インスペクターも必要だと思うなら入れる

      施工不良をみつけたら解決するまで引渡しには応じない

      しかないのでは?

    • 2538 あの通りがかりさん

      ここは過去にアパート基礎の欠陥で敗訴して行政処分も受けてるはずだから
      他のメーカーでそこまでの事例は記憶にない
      根本的な問題は零細保護の政策を売り上げ一兆円の巨大企業にも適法してる事だよ
      マンション、建て売りの場合は重大な瑕疵がある場合は契約の解除が出来る
      しかし一般的な注文建築ではそれは適法されない、理由は上気の零細保護
      そして重大な瑕疵と言ってもキチンと構造計算された物の誤魔化し、材料の不足などと違い
      下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない
      司法に判断を仰ぐにしてもローンを抱えた個人が時間をかけて巨大企業に勝つのは困難
      つまり建設行政が可笑しいんだよ

    • 2539 あの通りがかりさん

      一般建築では管理を施主が用意すると言うケースは珍しくない
      工事費の10%も出せば建築士を呼べる
      しかしその条件をハウスメーカーが飲むか?と言う問題
      気に入らなければやり直させれば良い
      ハウスメーカーが用意する契約書でそれは可能か?
      あくまで契約だから安易な考えは危険

    • 2540 匿名さん

      >下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない

      そんなものなのですか。大金払って、大手だからと信頼した。
      結果、施工不良どころか、地震が来たら崩壊するのではとまで思える
      立派な欠陥住宅なのに。よく分からないけど、おかしくないですか?

      HMには、まともに施工された家を引き渡す義務があるのではないのですか。
      だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね?

    • 2541 あの通りがかりさん

      マンション、建て売りは目の前に現物があり売買契約で瑕疵が発見されれば契約解除出来る
      家作りは建築工事請負契約なので別物ですよ
      家電などは前者の売買契約、メーカーの好意で新品交換される
      ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから
      悪意をもって依頼した家が気に入らないからと建て直しや是正工事ばかり要求してると零細業者は簡単に倒産するから
      裁判になっても簡単には更地返しにはならない
      施主は無知な消費者ではないんですよ

    • 2542 口コミ知りたいさん

      >>2540 匿名さん

      そんなものだと思いますよ
      ダイワから話が逸れますが今アメブロ内で地盤改良工事を巡って裁判を起こそうとしてる方がいます
      その方のトラブルも相当悪質のように見受けられますがHMと下請けがグルになってる疑惑が出てます
      詳しくはアメブロランキングから辿ってみてください

      ダイワだけじゃない、建築業界全般が腐ってるとしか言いようがないですね

    • 2543 匿名さん

      >ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから

      2541さん、詳しく教えて下さいましてありがとうございます。そうなのですか!
      とても勉強になりました。が、家を建てるのが恐怖に思えてきました。
      やはり、最初の段階からプロにお願いするべきなのですね。

      それにしても。欠陥住宅になってしまった施主さん達は本当にお気の毒です。
      大手でもこんな事例があるとは、驚きました。

    • 2544 匿名さん

      2542さん、またまた貴重な情報を有難うございます。
      地盤改良からですか!ど素人はもう恐怖で一杯です。
      早速チェックしてみます。

    • 2545 あの通りがかりさん

      やはり欧米型の設計、施工、管理の分業化が消費者利益になる
      其々が牽制し会うからミスが減り責任の所在が明らかになる
      日本のような全部同じ所では共通利益の前にはウヤムヤになる
      カタログ記載の下請け、社員、検査社員のトリプルチェック体制は意味不明すぎる

    • 2546 匿名さん

      キッチンの天板と扉の隙間が1.1mmから1.3mm
      ズレてるってのは読み間違えてるよ
      10mmから13mmですよと
      そういう感じだと纏まる話も拗れるよ

      家の問題以外でも旦那とか家族は大変そうだと思った

    • 2547 匿名さん

      >>2545 あの通りがかりさん
      そのやり方は日本でも出来るでしょ
      そういうのが良い人はハウスメーカーに発注しないよ

      ちなみに管理ではなく監理じゃないの?
      分離と一貫双方にメリット、デメリットあるんだし
      分離発注するなら施主はそれなりに資金と知識、時間が必要

      施主の知識が無きゃさらにコンサル入れる必要あるしな

    • 2548 e戸建てファンさん

      >>2540 匿名さん
      >だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね?

      家以外の工業製品殆どが交換もしくは正しく機能する製品の状態に修理して購入者の手に渡るものね

      車は住宅と似ていて、高額な分まるごと交換は難しいが、車の場合だと例えば住宅でいうと基礎にあたるフレームの段階で大きく基準を損なう製品は行程から省かれ、それ以降のラインにはのらない

      そして各工程で基準を満たしているかチェックするから、納車直後にドアに隙間があるとかエンジンがかからないとかのトラブルはまあないでしょう

      てか車に限らずコンビニ弁当でも不良品はその場で弾くわ

      これが当たり前の「もの作り」の現場だとしたら、じゃあ住宅はというと?


      その2に続く

    • 2549 e戸建てファンさん

      その2

      ・基礎はぼろぼろでも工期優先で進めます(アンカーボルト寄ってるけど気にしない)
      ・土台が斜めで床材が正しく施工できませんが自分達の持ち分ではないのでこのまま進めます
      ・壁が斜めですが以下略
      ・雨水桝が基礎に以下略etc…

      他工業製品では当たり前の自社のチェック体制は機能せず、メーカーがいれてる第三者検査機関はメーカーとなあなあなので、これまた意味がないと思った方が良い(これが機能してればジーヴォリアンもチェリーもハウチュもブログに書く必要すらない)

      住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故かという話にもなってきちゃう

      数千万払って家を建て、結果建築基準法に触れないレベルの施工不良で、住むのがままならない状態なのがジーヴォリアンやチェリーの家です(あの基礎どう考えても危ないだろ)
      ハウチュもかなりのカワイソハウスだよ、施主にヘイトが集まる分施工の悲惨さが隠れがちだけど

      日本の住宅業界は狂ってるよねという話

      そしてここ数年だけでダイワの施工不良ブログは4件確認出来てるので、ダイワで建てるときはそれらのブログをまず見てからが吉でしょう

    • 2550 匿名さん

      建築業界だけは、何か特別な闇があるのでしょうか。

      天下のダイワハウスが欠陥建築のまま施主に引き渡しておいて、
      根本的な解決をしないというのはどうしても納得できないのです。

      もちろん大部分の家はきっとまともに施工されているのだと思いたい。
      その中のほんの数軒が施工不良や欠陥建築になったとしても、ダイワほどの
      大手HMだったらきっと納得いくような解決策を出してくれるものと思っていました。

      高額な値段は安心料だと思っていたけど、これでは全く安心できないではないですか。
      一体何を信じて、大金払ってローンを組むのでしょうか。

      もし、自分の家が欠陥建築だったらと想像すると恐ろしいです。
      ブログの施主さんたちはどんなに悲しいことでしょうか。信じられない気がします。

      >住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故か

      本当に何故なのですか?皆全財産を投げ出すくらいの大きな買い物だし、
      衣食住の基本的な物なのに、どうしてもっと厳しくしないのですか?

    • 2551 検討者さん

      >>2541 あの通りがかりさん
      ハウチって何のことですか?

    • 2552 e戸建てファンさん

      発見した指摘箇所の是正が進まなく、工期ばかりを気にしてるHMはレッドカード。

      まさにこれが2549さんのいう典型的なHMで、そういうHMに限って中間金の支払いや、引き渡しの連絡だけはきっちりくんだよな笑

      そういうHMに対しては我々消費者が牙を向いてやるしかないんですよね。

    • 2553 匿名さん

      ダイワは知らないけど、他社大手HMでも中間金はきっちり支払いの
      予定になっていて、変更は認めてくれなかった。

      ローンの方が認められると聞いたけど、現金はむしろダメみたいです。
      工期も次の現場があるからと、職人さんが縛られてると思った。

      牙を剥きたいけど、施主の立場は契約後は弱いもの。
      結局、HMのスケジュール通りに載せられてしまうのでは。

    • 2554 戸建て検討中さん

      詳しく調べていけば調べていくほど大手HMに頼むべきではないって理解していくと思う。

      エラそうな役員の役員報酬、流しまくってるCM代、営業マン等の給与、何か所にも建てまくってるモデルハウスの建築費
      これらが全て家の価格に上乗せされてる。

      大手から高いから安心となってる現実ならそれでもOKだが、現実に家を建てるのはピンハネされた工期第一優先の地元下請け工務店。(実際に下請けやってたことある従業員からとにかく工期工期でお金もあんまり払ってくれず、コストを掛けて丁寧に施行したくても出来ないって聞いてる)

      大和の現場監督なんて現場に来るのは1週間に1回数分あるかないか、契約前までは凄い丁寧なのに契約後はとても雑な対応
      ちょっとした修繕にもありえないくらいの時間がかかり対応が雑なアフターフォロー


      大手ほど酷い現状だってのが凄いわかったよ。あんな住むにも不安な大規模不具合のある家が何千万って悲しすぎる・・

    • 2555 匿名さん

      そうですよね、ローコストなら二軒建つような金額で、あんな酷い施工の家
      なんてびっくりです。むしろ、ローコストであれば諦めがつくのかもしれないし、
      もう一軒!次で頑張ろうと思うかも。

      ふっと思ったのですが、現金で返金とかはされないのですか。
      私なら壁紙よりも現金かな。それでも到底納得できないとは思いますけど。

    • 2556 e戸建てファンさん

      >>2554 戸建て検討中さん

      私は工期伸ばしてやりましたよ。
      是正しないで、工期がー
      みんなの家もー
      とか言い訳ばかり言いよるから、信用なくしてお灸据えてやろうと。

      そこで出てくるのが証拠です。
      現場に毎日行ってた事もあり補修しなきゃなとこ全部写真撮ってたの。
      だからHMもお手上げで、これからどうやって是正するのかある意味楽しみ。

      私が言いたいのは、消費者として大金叩く以上、HMのミスには臆する事なく言ってやって欲しい。
      引き渡し後に発覚しても、ブログのようになってしまうのは見えてるはずだし!

    • 2557 匿名さん

      2556さんのお家は補修で直るようで良かったですね。
      ブログ主さん達のお家は、もはや補修では直らないのでは?

      それに補修にしても引き渡し前までが勝負ということですかね。
      それに、見えない部分は大丈夫なのでしょうか。
      全部が全部チェックできるはずもないと思いますが。

    • 2558 e戸建てファンさん

      >>2557 匿名さん

      見えない部分も写真撮りまくりだったんで笑

      そこにインペクターも入ってるし、HMも今まで通りにはいかないと感じたんじゃん。

      無駄な材料費あんだけ出すなら、もっとグレード上げて欲しかったよ。

      ほんと資源の無駄遣い、勿体ないよ。

    • 2559 匿名さん

      本当ですね!やり直す方が時間も材料もかかるのだから、最初からきちんと施工して
      くれれば良いのにと思います。職人さんも止むに止まれず、なのかもしれないですが。

      それにしても、インスペクターに依頼しないとまともな家が建てられないHMって
      一体どうなっているのでしょうか。

      どこのHMを信頼したら良いのか分からなくなってしまいました。ダイワもか!って
      思います。このスレを拝見していますと、家造りに不安ばかりです。

    • 2560 あの通りがかりさん

      ダイワもか!は違うと思うよ
      過去に行政処分も受けてる
      過去ネット上にもネガティブ情報が上がってたから
      比較的少ないのは両積水、一条、三井住友辺り

    • 2561 匿名さん

      となると、ダイワハウスは欠陥住宅の量産企業ですか。
      着工数に比較すると、欠陥住宅が多そうな印象も。
      建物の仕様も値段も気に入っていたのですが。

    • 2562 匿名さん

      俺は引渡済だけど特に問題なかった。
      だが、契約後からの営業、設計の動きはすこぶる悪くなった。
      現場監督が良かったが、他のスタッフは契約後クソとしか言いようがない。
      重大な施工不良が出たとしても「出るべくして出る」という感想。

      xevoΣから商品力はかなり上がったけど
      上記の様な事、工事品質やら総合して積水ハウスに劣る。
      売上がハウスメーカー1位で、戸建着工数が1位じゃないのは
      ブランドイメージだけではない理由があるから。

      工事品質に関してだが
      工事単価は置いておいて、
      着工数=下請けに用意できる仕事量であるから、
      着工数が多いメーカーこそ良い下請け、協力会社を
      確保出来る交渉材料がある。
      だからこそ、そもそもの品質が積水ハウスは悪くなりにくい傾向にある。

    • 2563 匿名さん

      あと大和をフォローするとすれば
      鉄骨軸組の構造躯体は積水ハウスが一番イマイチ
      ダイナミックフレームはユニバーサルフレームの
      焼き直し、マイナーチェンジで他社に比べて見劣りする
      Σに対抗した天井高と開口幅にしただけ

      ただしΣ以外で大和を選ぶ理由は無いと思う

    • 2564 e戸建てファンさん

      Σは都市部建築においては確かに良さはあるよね。
      細かい家事への心配りという意味では女性受けも良さそうだしな。

      Daiwaと競合した他社で建築してトラブってるけど、嫁の口から出るのはDaiwaだったらってのが多いもん。
      トラブルの内容は、HMに非があるところも多々あるんだけど、やはり家事的目線で家全体を見渡す女子的クレームには度肝を抜かれるわ。

      結果うちも是正が完了したら、Daiwaさんの有名bloggerの方と同じ展開に発展しそうだよ。

    • 2565 検討者さん

      性能云々以前に、ダイワハウスって
      大手メーカーで一番特色の無い会社と我々住宅営業マンの間では持ち切りです。
      何が良くてこの会社を選ぶんですか?
      積水ハウス、ヘーベルハウス、セキスイハイム、一条工務店、パナホーム、ミサワホーム、住友林業……。
      各社それぞれに特色がある中、全てが中途半端なダイワハウスを選ぶ方は、頭が〇〇〇かと…(笑)

    • 2566 匿名さん

      各社のいいとこ取りした会社というイメージだけど。

    • 2567 匿名さん

      >>2565 検討者さん

      値引きが大きいから
      どこも大差ないんだから最終的に金額で決めちゃうでしょ

    • 2568 e戸建てファンさん

      >>2566 匿名さん

      ×いいとこ取り
      ○形だけ真似た

    • 2569 e戸建てファンさん

      躯体とかからみたら特徴は確かにないよね。
      Daiwaが上手なのは、家事的目線で女子力を捉えるうまさはあるよね。
      たぶん専業主婦に選ばせたら、このHMはかなり上位にくると思うよ。
      その代わり細かい女子を相手にするからこそ、ハードクレーマーは生まれやすいよね笑

    • 2570 あの通りがかりさん

      それは個別に間取り設計する場合は担当する設計社員個人の能力しだいでしょうね
      下手な設計より経験豊かな営業に引かせれば良い案も有るケースもあるから

    • 2571 匿名さん

      こないだ2年点検が終わった
      ネットとかでも不具合報告が多いから事前に入念に調べたけど全然不具合が出てこなかった
      床下も綺麗だったし壁紙の割れとかすらもなかった
      無償保証がこれで終わりだから逆に不安だが、大工が当たりだったんだろうな
      そういう人も少なからずいるという事で

    • 2572 通りがかりさん

      地方は数字のため自分で契約書書いたり、融資の偽造は当たり前。決まり文句は融資通したら契約してください。

    • 2573 通りがかりさん

      宇都宮にいる無能な主任。
      あいつはねーわ。あの無能を主任にするダイワハウスが心配。まず歯医者に行けよと言いたくなる前歯。

    • 2574 e戸建てファンさん

      >>2565 検討者さん
      まぁ確かに極々普通?って感じもするね。

      でも外メーカーさんと違って、本当にスッキリした空間が好きだな。

      ジーヴォ建てたけど、個人的見解だけど
      建てて良かったとは思いますね。

      納まりとか本当にスッキリしてて

    • 2575 匿名さん

      ダイワは現状くたいだけの坪90万がデフォ。
      金額ふかして値引きして原価70パー以内にする。
      月末積水と競合してどこまで落とさせるかポイント。

    • 2576 戸建て検討中さん

      こんなぼったくりHMで建てようとするやつの気がしれないわ
      といううちも担当に付いた営業マンが凄い良い人で口も上手くて多少高くても安心できる大手で建てたい!って思ってた時期もあったけどね・・契約したらその瞬間態度変わるんだろうな

      冷静になれてよかった。デザイン性もひどすぎるし

    • 2577 e戸建てファンさん

      >>2576 戸建て検討中さん

      Daiwaは奥様が興味持ったら、手遅れになっちまう。

    • 2578 入居者

      対応めっちゃ悪い
      クローゼットの扉がエアコンに当たって開かない、フローリングや畳は日焼けしていて壁は汚れたまま、入居前に綺麗にしてくれればいいのに契約開始日に部屋に行くと何も改善されてないまま。家賃も発生してるのにまだ住めてない
      。対応してくれたのは畳だけ。他は何もしてくれない。大和ハウスはオススメできない。被害が増えないようにたくさんの人に伝えたい

    • 2579 匿名さん

      賃貸のお話でしょうか。ここは注文住宅のスレかと?

    • 2580 通りがかりさん

      建売を買って16年目で
      1階キッチンをリフォームして、
      1階の天井を
      あけたら
      断熱材ではなくて、
      防音材が入っています、と、リフォーム業者。

    • 2581 通りがかり

      >>2580 通りがかりさん
      ロックウールだから?

    • 2582 e戸建てファンさん

      >>2580 通りがかりさん

      防音の為のグラスウールでは?
      グラスウールなら断熱材でもあるし、Daiwaは間違えてないよ?

    • 2583 匿名さん

      リフォーム業者がグラスウールわからない訳ないだろw

      昔は一階の屋根なら断熱材無しも多く、
      二階の足音抑えるために吸音材入れてる物件も時々あった
      騒ぐような事ではない

    • 2584 e戸建てファンさん

      >>2583 匿名さん

      そりゃそっか。
      騒ぐような事ではないのは確かですね。

    • 2585 匿名

      ダイワハウス最悪。建てたことを後悔します。全てにおいて説明不足だし、提案力が低すぎ。勉強不足な自分が悪いんだが。あと請求伝票間違い結構ある。
      ダイワハウス住宅部門力入れてないからダメな営業マンしかいない。
      多分住宅部門なくなるんじゃないかな?

    • 2587 匿名さん

      >>2580 通りがかりさん

      防音材入ってない方がやばくない?

    • 2588 通りがかりさん

      防音材は入ってたはずです。

      住宅部門無くなってもDaiwaは大した影響がないからね。
      確かに大きな特徴が無いというのは、顧客にそう思われちゃっても仕方がないのかもね。
      それでも俺の知る金に余裕がある女性方々はDaiwaで建てるよね。
      キッチン裏収納、可動式パイプ等、女性が好む要素をふんだんに盛り込んでくるのよ。
      ただ、皆んな細かく煩い笑
      そこに批判ブログが増える理由があると思うけどね。

    • 2589 e戸建てファンさん

      そして施主が細かく煩いとか言って施工不良を棚に上げてるうちに、どこかの現場でデカイ欠陥が発生して欠陥ブログ増えるんですよね

    • 2590 通りがかりさん

      >>2589 e戸建てファンさん

      YES
      私もそう見てます。
      顧客ターゲットを女性に絞るの素晴らしが、そのフォローが行き届かないと、まだまだ批判ブログは増えるだろうね。

    • 2591 匿名さん

      大和ハウスしかできない。って訴求点が少ないから、
      女性こそ大和ハウスが選択肢に入らないって思ってたんだけど違うのか。
      女性ってどちらかというと、ダインやヘーベル板とか視覚的に判り易い
      独自な所にに惹かれてるからこそ、大和が1位じゃないとと思ってたんだけど。

      家事動線やら可動式パイプなんて作りこみ次第だし、選択できる建材と設備は圧倒的に積水ハウスが多いし。

    • 2592 匿名さん

      へーベルのように、無機質で四角形のがっちりした建物は男性が好むらしいです。
      女性からはダンプのように、頑丈だけど色気がないのでパスしたい感じ。

      ダインコンクリートは、男女問わず好まれるのではと思うけど、
      積水ってそんなに建材や設備の選択肢が多いですか。
      そんなに多いとも思わなかったけど?

      ダイワの細かい仕様は、女性には好まれるでしょう。
      最初からあれこれ付いていれば、便利だし探す手間も省ける。
      個人的な印象は庶民的で、建物は優しい印象。


    • 2593 通りがかりさん

      >>2592 匿名さん

      その通りだと思います。
      Daiwaの良さはこちらから提案せずして、女性に対して画期的な収納を提案してくれますよね。
      問題は引き渡し後のフォローですよね。
      長く営業マンをしていた私の経験からすると、1番ハードクレームになりやすい客層なので、私はその客層に対しては力を注がないようにしていました。
      力を注ぐのであれば、細心の注意は絶対的です。
      だから私はDaiwaの批判ブログは、Daiwaの細心の注意を払えない営業マンが、契約数欲しさに生み出してしまってる所に大きな要因があると感じてますよ。

    • 2594 e戸建てファンさん

      >>2591 匿名さん

      少なくとも欠陥ブログの人達は女性目線のなんちゃらが決め手~というより、建築条件付きだから仕方なくとか、大手で安心感があるからとか、かなり現実的な考えでダイワを選んでるんだよね。

      ダイワは住宅メーカーというよりゼネコンに近いからね。コンプライアンスなにそれ美味しいの?みたいな。会社の体質についてはお察しですなあ。

    • 2595 あの通りがかりさん

      土木が駄目だからゼネコンとは違う
      大型箱ものは外注
      つまり営業力が主体の建設会社だよ
      結果、初歩的な現場技術も怪しい
      売ることのみに注力してるから創業半世紀も経ってるのに戸当たりがーと言う結末なんだよ

    • 2596 ダイワで建てます

      xevoBとEの違いを教えてください

    • 2597 e戸建てファンさん

      >>2595 あの通りがかりさん

      戸当たり問題酷かったですね。
      ハウチュおばさん執念で勝ち取ったみたいな。
      結局ダイワの不備だったものが明るみになってからはハウチュを批判する人が蜘蛛の子を散らすように消えたのが笑えました。

    • 2598 通りがかりさん

      >>2597 e戸建てファンさん

      女性は怖いよ。
      えっ、そこっ!ってとこ指摘されますからね。

      建築条件付きってHMからすると完全に囲い込めるけど、手を抜いたらそのしっぺ返しは恐ろしそうだね。

      うちの現場も、うちの鬼嫁によって完全に現場は支配されてしまいました。

    • 2599 通りがかり

      >>2597 e戸建てファンさん
      アメンバー限定記事見て、ひいたけど



    • 2600 通りがかりさん

      >>2599 通りがかりさん

      俺も嫁見て引く事ある。
      でもあーいうのいる方が良い家は建つよ。

    • 2601 匿名さん

      入居後に、あれこれ不満言うのはどうなのかな。普通入居後に気がついたって、
      設計図の段階で気がつかなかった自分たちの責任もあると思うし、
      諦めるべきものではと思うけど。

      特別にダイワハウスが対応しているのか分からないけど、
      リフォームで有料になるのではと思えるところも。

      言ってやった、という姿勢もどうなのか疑問。
      でもそれしか対処してもらえないってことなのでしょうか。

    • 2602 あの通りがかりさん

      交遊関係に信頼できる建築士が居ないとか
      日常に余裕がなかったり、煩わしさを敬遠する人達がハウスメーカーを選択するのに
      施主に多大なリソース負担が必要じゃ本末転倒でしょ
      黙ってると夏休みの工作レベルの品質なんだから
      やはりプレファブはプレファブでしかない
      そこに集う人達もそう言う人達

    • 2603 通りがかり兄さん

      >>2601 匿名さん
      同意です。

      蜘蛛の子を散らすようにとか
      勝ち誇ったように書き込みしてる人いますけど
      馬鹿らしくなって黙ってるだけでは?

      シューズボックスもこの際良いのに
      変えてもらおう、、そこは追加って言われるかもね、
      なんてもう感覚が麻痺してるんじゃないかと
      思いますよ。

      我が家は建設中に色々気がつき
      一部建材交換しましたが
      全てリフォーム扱いで有料でしたよ。

      クロスにしても元々の契約の物から
      変更は有料です。

      不具合はお気の毒ですよ。
      それは無料で直させるべき所だけれど
      元の商品からグレードアップしたものに
      交換させるのはおかしく無いですか?

      ここで書き込んでいた方々は
      アンチではなくて至って常識の範囲での
      ことを言っているまでです。

    • 2604 あの通りがかりさん

      一口に常識の範囲と言っても
      司法が社会通念上相当と判断したわけじゃなし
      其々個人の尺度ですよ
      ただ黒系の天板に白のシーリングを使うのはプロとして非常識と言える
      シーリングは各色有るわけだし
      もっとも備え付け家具なのに防水を必要としない箇所へシーリングを数ミリ単位で使うのは子供の工作ですよ
      限定記事は知らないから詳しくは解らないが
      無償グレードアップが有ったとしても双方が納得してるんだから問題ないでしょ
      こんなところで独りよがりな批判しないで
      申請して直接意見すれば良いんだよ



    [PR] 周辺の物件
    バウス久我山
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    ベルジュール氷川台

    東京都練馬区氷川台4-84-39

    8598万円・9098万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    60.02m2・62.2m2

    総戸数 27戸

    ピアース石神井公園

    東京都練馬区石神井町3丁目

    1億1,390万円・1億1,790万円

    3LDK

    63.03m²・63.42m²

    総戸数 42戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.53m2~103.39m2

    総戸数 815戸

    ピアース大井仙台坂Hill Top

    東京都品川区南品川5丁目

    8,790万円・1億90万円

    1LDK

    36.44m²・40.66m²

    総戸数 32戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    ディアナコート荏原町アトラス

    東京都大田区北馬込1丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    43.60m²~107.71m²

    総戸数 51戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    ディアナガーデン柿の木坂

    東京都目黒区柿の木坂2丁目

    2億円台予定~3億4,000万円台予定※1000万円単位

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    70.68m²~94.03m²

    総戸数 19戸

    ピアース白金台パークフロント

    東京都港区白金台3-48-8外

    未定

    1LDK~2LDK

    40.32m2~110.04m2

    総戸数 17戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6500万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,500万円台予定

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.19m²~72.93m²

    総戸数 74戸

    ベルジュール阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷北4-216-23および同番2

    8900万円台~1億2500万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    55.24m2~67.94m2

    総戸数 19戸

    ディアナコート文京白山

    東京都文京区白山1丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    31.11㎡~103.30㎡

    総戸数 52戸

    ヴェレーナ久が原

    東京都大田区東嶺町135-10

    9998万円~1億998万円

    1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

    60.73m2~70.01m2

    総戸数 52戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円台~1億5000万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    レジデンシャル中野鷺宮

    東京都中野区鷺宮3-157-2

    8898万円~1億598万円

    3LDK

    63.58m2~72.04m2

    総戸数 41戸

    カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

    東京都世田谷区祖師谷一丁目

    7,880万円~8,980万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.45m²~70.05m²

    総戸数 6戸

    アトラス亀戸レジデンス

    東京都江東区亀戸3-187-3

    未定

    2LDK~3LDK

    55.14m2~65.46m2

    総戸数 52戸

    [PR] 東京都の物件

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円・1億6590万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億3,590万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

     

    ダイワハウスの実例