住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

  1. 1106 匿名さん

    そうそう。1か月分を1回としたら、
    7年かける12カ月で、
    84回。

  2. 1107 匿名さん

    >>1101
    呼ばれて

    そうですね、こういうモデルだと普通は収入96万の人が3000万借り、収入は全部返済に回すとするとし変動固定の差額分も全額繰り上げ返済に回すと仮定する。
    となりますね。そして金利変動による物価上昇の影響は収入増で相殺できると仮定するため考慮しなくてよい。となるのかな。
    そうすると話は簡単で変動金利が固定金利を上回った時点で変動の敗けが確定する。なんて馬鹿馬鹿しい話でしょ(笑)
    そしてこのモデルは現時点での金利を前提にしてるので変動金利のリスクはマイナス方向にしか存在しません。
    となると現時点で選択すべきは...

  3. 1108 匿名さん

    >>1102
    あなたは早く
    >>1074 に返事しなさい。
    それか言ってること分からない位の知識なら
    無理せず固定選んどくのがあなたの為ですよ。
    大抵の人は目先の損得にこだわりすぎて大損するんですから。

  4. 1109 匿名さん

    魚♪魚♪魚♪
    魚を食べよう~♪

    無駄な♪無駄な♪無駄な♪
    利息を払ってる~♪

  5. 1110 匿名さん

    >>1108
    お前は早くテンプレの齟齬について説明しろ。
    偉そうな口をきくのはそれからだ。
    早くしろ。

  6. 1111 匿名さん

    >>1074
    長期金利、つまり新発10年物国債の利回りがあんたの屁理屈で上昇したとして、政策金利が上昇するプロセスは?
    長期金利と政策金利が全くの無関係とは言わないが、あんたはそこまで言及してないよな?

  7. 1112 匿名さん

    >>1108
    お前なんぞに金利選択を指図される覚えはない。
    どのくらいの知識を持ってるか知らないが、こちらの状況を全く知らないくせに人に指図する人間はしれたレベル。

  8. 1113 匿名さん

    >>1108
    目先の損得に拘って大損する?
    固定は何も考えずにマスコミ等に煽られて今まで大損を「確定」させたんじゃないのか?

  9. 1114 匿名さん

    >>1113
    違います。
    固定は寄付が好きなんです。

  10. 1115 匿名さん

    >>1110
    だから>>1074で説明してるだろ?
    You know? You understanding right?

  11. 1116 匿名さん

    4年前にギリ変のフルローンを組んだときは金利上昇の不安があったけど、今は上昇の気配もなく安心しています。
    残債の減りが早く、また周辺のマンション価格が上昇しているため、売却しても残債は返済できる状況になってます。

  12. 1117 匿名さん

    >>1111
    長期金利、物価が上昇すれば、政策金利は上昇するよね?金利のコントロールのために。
    あと一応日銀は2%のインフレ目標を設定してるし。

  13. 1118 匿名さん

    >>1115
    ど貧弱な英語力だな

  14. 1119 匿名さん

    >1117
    スタグフレなら、物価も金利も上がります。
    賃金も半年から数年遅れですが少しづつ上がります。
    ただし、その間を乗り切れる蓄えとリストラされないことと会社が潰れないことが条件です。
    ボーナス払いにしてる人は、会社によっては厳しいです。

  15. 1120 匿名さん

    >>1116
    4年前でそんな状況っていくら借りたんだ?
    うましか。誰でも変動にするわ。
    借りた額が少ないくせにかちぐみのフリすんな

  16. 1121 匿名さん

    1100超えました!
    ギリ変さん、次スレ立てお願いします。

  17. 1122 匿名さん

    >>1093
    いや、前提変わってるでしょ?
    何故繰り上げ返済前提になってるの?
    誰も繰り上げ返済前提で話して無いのに突然繰り上げ返済前提ってことになっちゃってるじゃん。

    それにレスみればわかるけど、同一収入同一物件価格での比較という前提で話していたのにあなたはその前提を変えて「いや変動金利の方が危険だ」と批判してきたでしょ?

    返済モデル比較だからといって浮いた分全部返済に回すのがどうして当然なの?変動金利の返済方法は選択肢が多いのにたった一つの選択肢だけを取り上げて「ほら変動不利じゃん」と言うのは間違ってますよね?しかも変動が早く完済してリスクが無くなる場合については考慮されていない始末。

  18. 1123 匿名さん

    あなたの例だと
    支払いが厳しくなった時に繰り上げ返済を辞めて凌ぐ、
    将来支払いが厳しくなった時のため返済額軽減しておく、
    いざというときのため浮いた分を貯蓄しておく、
    という変動金利最大とも言えるメリットを考えないまま比較することになるでしょ?
    わざわざ変動に極端に不利な前提を提示して変動金利の方が危険だと主張するのは何故?

  19. 1124 匿名さん

    結局ギリ固がギリ変より安全だというわけではないという意見については同意ってことでいいのかな?最初はそこに噛み付いてきたようだけど。
    3000万ローンの変動と2500万ローンの固定では変動の方が危険だってのには誰も異論は無いよ。繰り返すけど。
    あくまで同一収入同一物件同士を比較した場合の話だから。これも繰り返しにになるけど。

  20. 1125 匿名さん

    >>1115
    してねーよ。
    ちゃんとテンプレのキーワードを使って早く説明しろよ。
    リーマンショック、アベノミクス、円安、復興特需。
    にげかw

  21. 1126 匿名さん

    >>1117
    またテンプレ出来るぞ(笑)

  22. 1127 匿名さん

    >>1115
    ぷっ。
    誤った英語。

  23. 1128 匿名さん

    ギリ固が、なんとかしてギリ変の方が危ないってことにしたがってたけど
    レスが進むうちに、残念ながらギリ固の方が危ないってことが判明。

  24. 1129 匿名さん

    ↑選択肢がないギリ変さんの脳内変換は笑える。
    インフレかスタグフレは間違いないので、金利が1%でも上がったらローン破綻してしまうギリ変さんは、残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに。

  25. 1130 匿名さん


    ってことは、消費増税クラスの所得減少で破綻するギリ固さんが居るってこともレスでわかったよねw

  26. 1131 北国

    夫婦共働きで年収1000万。
    借り入れ2800万、当初5年固定0.5%、その後は基準金利から-1.7%引き(現在0.775%)の35年ローン。

    月払いが7.2万円のところ、10万円ずつ返しています。

    目下スタグフに陥るのではないかと、専門家が危惧しているところですが・・・

    今の日本は、17世紀のジェノバの状況にそっくりなのではないかと個人的には思っております。
    10年後変動さんが軒並みあぼーん状態にならなければ良いのですが。

  27. 1132 匿名さん


    人の心配より、あなた自身があぼ~んにならないように気を付けなはれや!

    それとギリ固の心配してあげたほうがいいと思うよ?
    ギリ変よりよっぽど危険な橋を渡っているみたいだから。

  28. 1133 匿名さん

    10年後の変動より
    今後10年間の固定のほうが・・・

  29. 1134 匿名さん

    財政の健全化の為にはまだまだ議論の余地があることが沢山あるからね。
    ・年金
    ・医療費
    ・配偶者控除
    ・児童手当
    ・所得税
    ・相続税
    ・固定資産税
    ・無償の公共サービス

    国の歳出から受けている恩恵ってかなりあるんだわ。

  30. 1135 匿名さん

    こんな記事見つけました。
    このスレでは禿同の人多いのかな。

    マイホーム購入、定年… 達成感に潜む貧乏の芽
    http://www.nikkei.com/money/features/23.aspx?g=DGXMZO78021970061020140...

    その後、奥さんにもお会いし、なぜお金の使い方が変わってしまったのか聞いてみました。
    すると「マイホームを持つ夢が実現し、頭金などをやりくりしてきたモチベーションがなくなってしまった」といいます。
    出費がかさんでいる自覚はありましたが「家にふさわしい生活のレベルを落としたくなかった」と、
    ご近所や友人への見えがあったようです。
    もちろん、奥さんの変化に早く気付いて手を打てなかったOさんにも責任があります。

  31. 1136 北国

    >>1135
    それ読みました。
    住宅ローン云々の前に嫁さんの金銭感覚がいっちゃってますね。相当ルーズな嫁さんかと。

  32. 1137 匿名さん

    >>1129
    ギリ変さんより更に選択肢の少ないギリ固さんは自分の心配した方がいいよ。
    1%の金利上昇でギリ変さんがローン破綻してしまうなら最初から1%金利が高い長期固定の方は尚更破綻しちゃうから、マイホーム生活楽しんでる場合じゃないよ?

  33. 1138 匿名さん

    >>1135
    ギリ固さんの場合余裕無いから死活問題だよねこういうの

  34. 1139 匿名

    >>1135
    ローンが大変大変と思ってたけど、これ読んだら、身につまされるというよりは、うちは堅実でよかったと思ったわ…。どんな生活だよ。
    こんな駄目嫁と比べて安心してちゃいけないか。

  35. 1140 匿名さん

    固定のメリットは金利動向に左右されないことでしょ?
    既に1%上がってる状態で今の生活をしている訳だから何も焦る必要ないと思うけど

  36. 1141 匿名さん

    これから長期のローンを組む人は、どうすればいいのでしょうか

  37. 1142 匿名さん

    >>1140
    金利動向に左右されない代わりに、自らギリ固定を選んだわけですよ。
    でも現実は金利動向の前に実質所得がどんどん減ってます。

    変動で1%の利上げで破綻するからギリ固を選んだ方は、生活水準を下げる選択肢はもうほとんど残っていません。
    焦るどころか、破綻に向けて開き直るしかないのでは?

  38. 1143 匿名さん

    1%の上昇って年20~50万以下の負担増でしょ?
    そんなんで破綻とかあるの?

  39. 1144 匿名さん

    >1143
    普通はそんなの有り得ないはずですが、ギリ固さんがそこに拘るので。
    だから今はギリ変よりギリ固の方が危ないでしょ。って議論になる。

  40. 1145 匿名さん

    >1129
    >金利が1%でも上がったらローン破綻してしまうギリ変さんは、残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに。

    このギリ固さんの生活水準で議論を進めています。
    このギリ固さんの場合だと、すでに生活余力がないことになるのですが
    自身のことはまったく見えていないのでしょう。

  41. 1146 匿名さん

    もしくは

    「私(ギリ固)はローン破綻してしまったけど、ギリ変さんも危ないから残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに」

    だとギリ固さんの訴えに整合性が出てきます。

  42. 1147 匿名さん

    両ギリの話しはそろそろ良いんじゃないの?ギリはギリなんだから。

  43. 1148 匿名さん

    ギリは少数派だと思う。

  44. 1149 匿名さん

    >>1140
    1%上昇で破綻してしまうギリ変さんが、もし固定選んでギリ固になってたらもっとヤバかったねって話。
    普通の生活は出来ないよね。

  45. 1150 匿名さん

    期間と定年の兼ね合いもあるからあれだけど、そもそも、ギりの人は幾ら借りてるの?

  46. 1151 匿名さん

    >>1149
    また仮定の話かよ。
    無駄な利息の話しから逸れて良かったな。
    今現在は毎月の無駄な利息でヒーヒー言ってるギリ固さん。

  47. 1152 匿名さん

    変動より高い金利払ってるんだぞ〜。凄いだろ〜ってか。

    金ある人程無駄金は使わないもんだよ。

  48. 1153 匿名さん

    そろそろギリ叩き飽きてくれないかなぁ
    つまらないわー。

  49. 1154 匿名さん

    ギリ固が静かにならないと無理だってぇ~

  50. 1155 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/536430/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸