千葉の新築分譲マンション掲示板「流山おおたかの森vs柏の葉キャンパス」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-07-20 01:54:12

つくばエクスプレス沿線

2大住みたい街
流山おおたかの森と
柏の葉キャンパス

今買うならどちらのマンションがお得でしょうか。

どちらも駅近(徒歩8分以内)にマンションいくつかありますよね。

流山おおたかの森は子育てするなら流山というキャッチフレームのもと、かなり人気が出てきているようです。
その分、出ているマンションも割高に思えます。

柏の葉の方が高級感はあり、洗練された街並みから駅近マンションは高そうな印象を受けますが、
実際のところ坪単価はおおたかの森の方が上のようです。

街並みや雰囲気は個人的に流山おおたかの森の方が好みなのですが、あまりにも流山おおたかの森ブームというか、バブルがきていて、今の駅周辺マンションの価格設定に驚いています。

おおたかの森はこのままバブルが進みどんどん高騰していくことを予想して、今出ているマンションを買うべきか、

はたまた、今後、蔦屋が駅周辺にできたり、病院が充実している柏の葉キャンパスがこれから地価が上がり、より洗練された落ち着いた住みやすい街になるだろうと予想して、そちらのマンションを買うべきか。

本気で迷っています。


周辺に住んでる方、詳しい方々
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-09-21 21:36:46

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流山おおたかの森vs柏の葉キャンパス

  1. 386 eマンションさん

    >>383 匿名さん
    はい。もう流山は頭打ちですよ(笑)

  2. 387 eマンションさん

    人が増えてる資産価値上がると聞いて去年くらいにおおたかのマンション買ったのは良いけど、駅前意外は戸建だらけの田舎、マンション価格も人口も頭打ちの現実に目を向けられないでストレス溜まってるのかな、、、

  3. 388 マンション掲示板さん

    過去5年間で人口増加した全国市区町村で

    1位 流山市
    2位 つくば市
    3位 江東区
    4位 柏市
    5位 中央区

    都心とつくばエクスプレス沿線は人口増えているけど、他の市区町村はほとんど人口減少。

  4. 389 匿名さん

    >>385 名無しさん
    はあ、まだ反抗期が終わってないようね・・・

  5. 390 マンション検討中さん

    >>388 マンション掲示板さん
    過去の栄光にしがみつきますね。
    2024年増加人口は、、、1700人!
    頭打ちするなら流山

  6. 391 eマンションさん

    >>388 マンション掲示板さん
    5年前がよぼど田舎で人が少なかっただけでしょ。

  7. 392 マンコミュファンさん

    アホな議論しかできん奴らで草

  8. 393 口コミ知りたいさん

    やっぱり、柏の葉やおおたかの森の、素晴らしさは、実際に来て、街を歩いて、体験して伝わる、ものだと思う。それを、しないで、ネットの情報だけで、人口がどうだ、地価がどうだって、議論は、少し違うなって、思ったりします。

  9. 394 名無しさん

    >>393 口コミ知りたいさん
    >>282が古いデータ持ってきておおたかの自慢始めたから頭打ちの現状を教えてあげただけでは。

  10. 395 匿名さん

    柏の葉に昨年末にマンションを購入しました。
    この掲示板に記載があったように、街並み、子育てのしやすい環境、都内よりも安価で、こんな素晴らしい環境に住める事にワクワクしてます。

    また、不動産系の話しも全く知識が無かったんですが、マンション購入後に色々と勉強するようになり、結果論ですが、たまたま雰囲気と勢いで買ったマンションですが、運が良く良い物件に出会えたと思っています。

    ただ、今気になっているのは、以前まで気にしていなかったのですが、柏の葉の中古マンション市場が若干ではあるのですが、下がってきている気がしています。

    今後推測になると思うのですが、一時的な現象なのか、もしくは継続的に下がってしまうのでしょうか?詳しい方がいれば、是非見解を教えて下さい。

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  12. 396 通りがかりさん

    >>395 匿名さん
    金利が上がるんだから不動産価格は下がって当然。

  13. 397 通りがかりさん

    >>395 匿名さん
    下がるわけないでしょ、住みたい街上位で、憧れの街でもあるんだよ。
    メディアや掲示板で色々言われてるけど、所得も高く、近年有数の成功した街です、環境の良さ×スマートシティ×東京へのアクセス性で他との差別化に成功していて、どこに下がる理由があろうか、いやないと思います。

  14. 398 マンコミュファンさん

    >>397 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    自己満足の話しですが、やはり自分が愛着もって買った物件なので、肯定されるととても嬉しいです。
    VSとか、都内とか、他のエリアとか比較するのではなく、自分達のエリアは自分達の力で盛り上げていく意思が重要だと改めて思いました。

  15. 399 マンション検討中さん

    >>397 通りがかりさん
    柏の葉は頭打ちおおたか以下だから中古は下落が続くでしょうね。

  16. 400 口コミ知りたいさん

    安くて、再開発、子育て支援、TXでここまで来たけど
    やはり、直通で行けるのもアキバ北千住とか微妙ですし城東ならともかく
    渋谷、新宿はほぼ通勤不可なのはきついですよね。

    再開発とか子育て支援は郊外でもやろうと思えばどこでもできますが、結局立地は変えられないんですよね。オオタカの森が歩き出せばとは思いますが、千葉の中でもそこまで東京にアクセス良い方ではないですよね・・

    リモートで地方!とかいう流れも御伽噺でしたしね

  17. 401 口コミ知りたいさん

    しかし、私も流山はあと10年はどんどん増えるんだろうなと思ってましたが
    もうストップとは、、、、23区かよほどのアクセスが良いところ以外全て下がっていきそうですね。

  18. 402 eマンションさん

    >>401 口コミ知りたいさん
    開発できる、まとまった土地がもう残ってないです。
    後はまばらに空いた土地の利用と住み替えなどだと思いますが…増加の幅は大きくないものの、当面人口は増えていくのではないでしょうか。

  19. 403 マンション検討中さん

    柏の葉は、今後149街区のタワマンや、SMC等の建築もあり、少し駅から離れたら土地もあるので、伸びしろはありそうですね。

  20. 404 eマンションさん

    >>403 マンション検討中さん
    駅から10分圏内にまとまった土地なんてあるんですか?
    10分超だとマンションは無理だし商業施設も集客が難しそう。
    149街区で終わりでしょう。

  21. 405 マンション掲示板さん

    2028年に臨海地下鉄着工。2040年には営業開始予定の臨海地下鉄にあわせて、東京、銀座、築地、有明、羽田空港直通運転が実現すれば、また柏の葉やおおたかの森の再開発が進むでしょう。

    まだまだこれから発展する街だよ。

  22. 406 評判気になるさん

    >>405 マンション掲示板さん
    予定通り直通になったとして早くて20年後じゃないの?
    柏の葉やおおたかは再開発する土地無いし、その頃にはTXのメジャー駅は変わってるんじゃない?

  23. 407 マンション掲示板さん

    >>406 評判気になるさん

    柏の葉は土地あるでしょ?
    駅10分圏内でなければ。
    駅10分圏内が空いてなければ、
    これ以上栄えないという根拠はありますか?

  24. 408 通りがかりさん

    >>407 マンション掲示板さん
    駅10分超に何作るって言うの?
    他駅から集客出来るレベルの施設作れる?

  25. 409 匿名さん

    >>401 口コミ知りたいさん
    そもそも都内の密集の息苦しさから逃れるために郊外に逃げてきた自分にとっては、街に期待してることは無限の人口増加や新築マンションの建設じゃない。
    ある程度の人口増加や新しい施設の誕生は歓迎だが、もしそれがなくとも極端な人口減や既存施設の衰退がなければ十分満足。今あるものの有効活用で街が活気付いて、かつ自然豊かで解放感が感じられる住みやすさが郊外の魅力です。

  26. 410 名無しさん

    >>408 通りがかりさん
    だから、10分以内に何か魅力ある建物がないと集客出来ない根拠はあるの?
    あなたが好きな街、駅は全て10分以内が全てで、10分以上は、どういう街造りでも関係ないってことかな。
    どこの街だよ?10分圏内だけがいけてる街って。

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  28. 411 名無しさん

    >>410 名無しさん
    徒歩10分超で集客出来るレベルの施設何作るのか聞いてるだけなのに回答出来ないの?

  29. 412 匿名さん

    マンションは149街区の二つで終わりだろうけど柏の葉小学校の周りに戸建用地がたくさんあるよ
    今は駅徒歩10分超えだけどサンオーク脇の道ができれば近くなる
    区画整理が予定通りいけばの話だけど

  30. 413 eマンションさん

    >>412 匿名さん
    戸建用地ってまとめられるのかな、、、

  31. 414 匿名さん

    発展性のない街は、古びていくだけだから20年くらい経つときつくなるだろうね。

  32. 415 匿名さん

    >>413
    まとめるとは?
    セブンの裏、交番の裏、おっかさんの裏、こんぶくろの裏は区画整理完了してるし大丈夫でしょ

  33. 416 口コミ知りたいさん

    >>415 匿名さん
    また戸建が建つだけですか?

  34. 417 匿名さん

    >>416
    もうほぼ建ってます

  35. 418 口コミ知りたいさん

    >>417 匿名さん
    再開発出来ないじゃん

  36. 419 マンション検討中さん

    流山にできた新設小学校は将来高齢者施設として転用できるように設計されている。
    30年後には高齢者で溢れかえる街になるのは市も想定済み。

  37. 420 口コミ知りたいさん

    >>419 マンション検討中さん
    じじばばになるなら流山

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  39. 421 マンコミュファンさん

    >>414 匿名さん
    JCOMの空中散歩でおおたかの空撮見る度になんてちっちゃな街なんだと思ってしまう。

  40. 422 マンション掲示板さん

    今2025年だよ。あと3年で臨海地下鉄着工するから、慌ててTX沿線自治体や東京圏内の知事たちを巻き込んで、TX東京延伸と臨海地下鉄の接続、羽田空港直結を進める自治体連合をつくって国や関係者に働きかけているんだよ。

    2040年とあと15年で臨海地下鉄開通にあわせてTX東京延伸、羽田空港直結を実現しようとしている。

    実現すれば、おおたかの森や柏の葉は交通の利便性がさらに良くなり、生活の利便性とあわせて人気な街として続くよ。

  41. 423 通りがかりさん

    >>422 マンション掲示板さん

    タラレバだらけ。


  42. 424 検討板ユーザーさん

    >>422 マンション掲示板さん
    じじばばになるなら流山

  43. 425 口コミ知りたいさん

    あと15年って・・・そもそも距離的に遠いから羽田とかどんくらいかかるんだよ
    15年後の羽田-流山おおたかの森より現在で既に近いところなんて腐るほどある
    千葉にもな

  44. 426 評判気になるさん

    >>425 口コミ知りたいさん

    浦安、市川あたり?

  45. 427 検討板ユーザーさん

    TXの東京延伸、羽田空港だけでなく、銀座、築地、豊洲市場、有明にも電車一本で直結するので交通の利便性が格段に良くなる。

    また、都市軸道路も柏と守谷に橋ができ、新三郷~おおたかの森、柏の葉~つくばも直結するので、レイクタウン、コストコ、IKEA、新三郷ららぽーと、守谷イオン、つくば等もすぐに行くことができるようになる。

    おおたかの森や柏の葉の交通の利便性、生活の利便性は劇的に良くなる。

  46. 428 口コミ知りたいさん

    そもそも距離的に遠いから銀座とかどんくらいかかるんだよ

    15年後の銀座-流山おおたかの森より現在で既に近いところなんて腐るほどある
    千葉にもな

    銀座はまだしも、、、そもそもここ買ってる層で銀座? あと
    築地、豊洲、有明いくか? もっと良いところ直結しないとな

  47. 429 口コミ知りたいさん

    働き盛りにとっては15年後より今なんだよなー
    最短で15年耐えてもそこから先対して利便性、価値あがらんよ
    人口もさらに減って、千葉茨城のTX沿線はとか見向きもされなくなってると思うよ

  48. 430 口コミ知りたいさん

    >>429 口コミ知りたいさん
    人口減ったら新規インフラ投資は縮小しTX延伸が計画倒れになる可能性は大。
    夢は夢のまま終わるだろう。

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  50. 431 マンコミュファンさん

    柏の葉、流山おおたかの森周辺の大規模商業施設

    柏の葉 ららぽーと
    国道16号 モラージュ、アリオ
    おおたかの森 SC、コトエ
    柏 高島屋、イオン 等
    新三郷 IKEA、コストコ、ららぽーと
    吉川南 イオン
    レイクタウン

    車で30分もあればいける大規模商業施設がこれだけあるところは千葉県にはないだろう。

  51. 432 口コミ知りたいさん

    似たような商業施設が近くにあってもな
    ディズニーが近いとか特色あるならいいけどさ

  52. 433 マンション検討中さん

    柏の葉のららぽーとは微妙よね

  53. 434 評判気になるさん

    >>431 マンコミュファンさん
    結局は要クルマだよね。

  54. 435 口コミ知りたいさん

    >>429 口コミ知りたいさん
    そんな卑下しなくていい、柏の葉とおおたかの森は千葉の住みたい街ランキング上位であるから、千葉の代表としてもっと誇りをもつべき。

  55. 436 匿名さん

    >>431 マンコミュファンさん

    船橋東武百貨店
    ヨーカドー船橋
    津田沼モリシア
    イオンモール津田沼
    TOKYO-BAYららぽーと
    IKEA船橋
    ビビット南船橋
    イオンモール幕張新都心
    三井アウトレットパーク幕張
    コストコ幕張
    ヨーカドー幕張
    イクスピアリ
    各ホテル群

  56. 437 マンション掲示板さん

    どの駅から車で30分で舞浜から幕張まで行けると言っているのかな

  57. 438 マンション掲示板さん

    商業施設以外にも、ディズニー、幕張メッセ、マリンスタジアム、ららアリーナ に行ける湾岸はやっぱ強いね。
    船橋や津田沼なら車で30分あれば舞浜に行けるね。

  58. 439 口コミ知りたいさん

    船橋や津田沼って街が汚いじゃん。

  59. 440 評判気になるさん

    船橋や津田沼とは、住みたいジャンル違うよね。
    交通の利便性は、船橋、津田沼。
    子供育てるなら自然も楽しめて街並みが綺麗な柏の葉、おおたかの森かなー。

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  61. 441 マンション検討中さん

    なら海浜幕張が最高ですね。
    環境も利便性も千葉県トップでしょ。

  62. 442 検討板ユーザーさん

    >>441 マンション検討中さん

    災害リスクと利便性はネックかな

  63. 443 検討板ユーザーさん

    海浜幕張はハザードエリアで、液状化等のリスクがあるので、おおたかの森柏の葉のような安全、安心な子育てはできないよ。

    交通の利便性も良く止まる京葉線一本だけだし、朝7時台の東京方面へ10本しかない。おおたかの森や柏の葉は20本以上。3分に1本なので交通の利便性でも圧倒的におおたかの森や柏の葉の方がいいよ。

    生活の利便性でも海浜幕張はイオンしかないので、選択肢がない。

  64. 444 評判気になるさん

    今後の再開発は、海浜幕張が一番ですね。

  65. 445 通りがかりさん

    >>440 評判気になるさん
    交通の利便性が高くて、街並みが綺麗ななのは、津田沼の奏の杜のマンションと新船橋のプラウド。
    新船橋駅は駅前イオンモール裏に、大型病院と1400戸のマンションができる再開発が計画されていますよ。また、船橋は新船橋駅前一ヶ所だけではなく、これから四ヶ所同時に再開発が行われます。
    船橋駅前西武デパート跡地再開発は、千葉県最高層の複合型タワーマンション。
    船橋駅10分JR社宅跡地再開発は、1100戸のマンションと商業施設。
    東葉高速鉄道に海老川沿いの新駅とメディカルタウン。
    南船橋でも、ららアリーナができたり駅前再開発してますし、船橋からは津田沼や幕張も近いので、船橋近郊はスポットが沢山あるのが魅力ですよ。

  66. 446 素敵マンションさん

    >>445 通りがかりさん
    それ言うなら、おおたかの森と柏の葉がレベチでしょう。街の美しさなら、全国区だと思いますよ。

  67. 447 マンション比較中さん

    >>446 素敵マンションさん
    綺麗なのは駅周辺だけで少し離れたら古い戸建てや畑しかない。
    電柱の地中化も駅周辺以外進んでないしね。
    かといって今後開発するような土地もなく今がピーク。
    船橋や津田沼、海浜幕張はまだまだこれから大規模開発が控えてる。

  68. 448 マンション検討中さん

    まあ、総合的に千葉の一軍(千葉市、船橋、松戸)には及ばないけど2軍(柏)とはいい勝負だろうから
    頑張ったよ、流山市は.

  69. 449 マンション掲示板さん

    >>448 マンション検討中さん

    一軍は市川、浦安、船橋、習志野
    二軍が柏、千葉市松戸市
    三軍が流山、野田、佐倉、木更津、成田、市原
    のイメージ

  70. 450 通りがかりさん

    >>446 素敵マンションさん

    駅前5分圏内だけ

  71. 451 マンション検討中さん

    確かに千葉は千葉市は微妙なんだよなー
    23区隣接の駅は一軍イメージ、浦安辺りがなんだかんだ最高峰か

  72. 452 検討板ユーザーさん

    ハザードマップで、津波、高潮、液状化で京葉線総武線沿いは大きな地震により、壊滅的被害の可能性がある。

    千葉県の作成したハザードマップをみればわかるけど、こういうところに子育て世代が住みたいとは思わないよ。

    荒川氾濫で数百万人が水没する可能性のあったのは最近だし、多摩川氾濫で二子玉川とか浸水したのは最近だよ。

    東日本大震災を経験したことあるなら、ハザードエリアは避けたい。

  73. 453 匿名さん

    >>452 検討板ユーザーさん

    そんなの1000年に1回。
    何百年そこに住んで、どこにもいかないならいいけど。

  74. 454 検討板ユーザーさん

    情弱ですな。

    南海トラフ地震は100~150年周期。最後は1940年代で地震がおき、すでに80年経つので、いつ大地震がきてもおかしくないんだよ。

    1940年代は建物もほとんどなかった時代だけど、今やタワマン等の建物が多数で、大地震がおきたら、壊滅的被害が生じるといわれているよ。

    湾岸エリア等のハザードエリアは本来人が住むべきエリアではないんだよ。

  75. 455 マンション検討中さん

    そんなの長文で書いて何なのと思うけど、人それぞれだから好きなようにすればいい
    ただ、今の時代は利便性が優先されてるから千葉の山中は人気ないんだよ
    それが坪単価に現れ

    一軍は市川、浦安、船橋、習志野
    二軍が柏、千葉市松戸市
    三軍が流山、野田、佐倉、木更津、成田、市原

    こんな感じになる

  76. 456 検討板ユーザーさん

    南海トラフ地震の東京湾の津波予測

    港区江東区中央区品川区大田区あたりで最高約3メートル。

    千葉県東京湾沿いもその程度の津波が来るだろう。

    子育てには安全、安心な柏の葉キャンパスや流山おおたかの森でしょ。

  77. 457 匿名さん

    おおたかの森や柏の葉に住んでいる人は、印西市とかつくば市あたりに通勤してるの?

    都内だったら千葉県民一緒じゃない?

    てか都内壊滅しておおたかの森や柏の葉に物流もストップするし、
    地場産業もろくにないから食糧難。
    あんま湾岸にマウント取れないと思う。

  78. 458 名無しさん

    >>456 検討板ユーザーさん
    千葉の東京湾沿いも 3m程度の津波は大丈夫。それ以上の海抜があるからね。

  79. 459 口コミ知りたいさん

    >>455 マンション検討中さん
    > 一軍は市川、浦安、船橋、習志野
    > 二軍が柏、千葉市松戸市
    > 三軍が流山、野田、佐倉、木更津、成田、市原

    印西はどこに入りますか?


  80. 460 匿名さん

    千葉も昔海だったところは地盤弱いと思いますよ
    流山は近くに川がありますし柏の葉は数年前貝塚発掘調査してましたよ

    1. 千葉も昔海だったところは地盤弱いと思いま...
  81. 461 評判気になるさん

    >>460 匿名さん
    これ見ると、千葉県は元々ほぼ島だったですね。

  82. 462 匿名さん

    千葉は県外へ行くには川を越えるの必須
    なので本土で唯一「熊がいない県」と言われてますね

  83. 463 マンション掲示板さん

    柏の葉キャンパスと流山おおたかの森は貝塚とかあるから、陸地だったので問題ない。確かに昔は周辺は海だったんだと思う。だから貝塚がある。

  84. 464 匿名さん

    海も貝塚も大差なし

  85. 465 マンション掲示板さん

    >>445 通りがかりさん

    船橋にはまったく魅力を感じませんね。
    東武とイトーヨーカドーと古い店舗しかなく、新船橋もイオンのみ。南船橋のららぽーとはいつも大渋滞。船橋周辺はいつも大渋滞で移動が大変。

  86. 466 マンション検討中さん

    海浜幕張は成功者が住んでるイメージですね。

  87. 467 ご近所さん

    コトエ 流山おおたかの森は正直微妙
    ららぽーと柏の葉も空いてていいけど魅力的な店舗が皆無

  88. 468 マンション検討中さん

    柏の葉キャンパスのららぽーとやTサイト、流山おおたかの森のSCやコトエ等、徒歩で生活に必要なものがほぼ揃う上、映画もみることができるし、
    読書にも最適。スーパーや飲食店も多くあり、飽きないので、良い環境だと思います。

  89. 469 口コミ知りたいさん

    今までの議論を整理すると、千葉ではおおたかの森や柏の葉が良い環境という意見が目立ちますね。このエリアを早くから見極めた購入者は賢者ですね。

  90. 470 eマンションさん

    柏の葉ららぽーとはそのうち潰れそう。いつも人少なくて、船橋のららぽーとと雲泥の差すぎて心配になる。

  91. 471 匿名さん

    おおたかの森は発展性ないのがツライかな。
    年々注目度が落ちていきそう。

  92. 472 匿名さん

    まぁ今がピークでしょうね。
    逆に、これから大規模開発が続く幕張、船橋、津田沼などはこれからさらに注目されるでしょう。

  93. 473 匿名さん

    うん。
    やっぱり開発投資が入り続けないと、街は萎んでいくんだよねぇ。。

  94. 474 口コミ知りたいさん

    人増えすぎても都内みたいにゴミゴミするだけなんで、知る人ぞ知る、洗練された、美しい自然と、調和をとれた街、ということで、いいんじゃないでしょうか。

  95. 475 名無しさん

    津田沼、船橋は繁華街で人が多く、小さな子どもの塾や習い事、遊びも親が同伴しないといけない。

    柏の葉や流山おおたかの森なら子ども一人で大丈夫。

  96. 476 匿名さん

    >>466 マンション検討中さん
    そのイメージはないなあ。
    東京を買えず、必死に都内に通勤するため、カツカツのローンで背伸びして精一杯頑張ってるイメージかな。

  97. 477 匿名さん

    >>474 口コミ知りたいさん
    それは昭和の郊外団地やニュータウンと同じコンセプトやで。

  98. 478 口コミ知りたいさん

    そうなんですよね
    子供が巣立つ頃には高齢者だらけの街に

  99. 479 マンション掲示板さん

    ご自分の街が高齢者だらけになったことをもって、他の街も高齢者だらけになるということはありませんよ。

    なぜなら柏の葉や流山おおたかの森のように、交通や生活の利便性のある街には次に若い世代が転入してくるからです。

    また、子どもが育っても柏の葉や流山おおたかの森周辺に居住する可能性があります。ご自分の街は生活や交通が不便だったから子どもは他の街へうつってしまっただけで、柏の葉や流山おおたかの森は便利ですので、多くの子どもたちが居住し続ける街となるでしょう。

  100. 480 匿名さん

    >>479 マンション掲示板さん
    うん。
    あまたある巨大団地やニュータウンも、同じこと言われてたんですよ。

  101. 481 口コミ知りたいさん

    >>480 匿名さん
    いつの時代のと比べているのか分からないけど、1970年代までの団地にはエレベーターがないのがほとんど。自主管理で修繕もままならず劣化し放題、駅からも遠い。
    そもそもが同じじゃないから参考レベルだね。

  102. 482 匿名さん

    >>479 マンション掲示板さん

    なぜなら…の使い方がとても知的で聡明さを感じました。
    私も柏の葉は広い世代から支持されると考えます。

  103. 483 マンション検討中さん

    >柏の葉や流山おおたかの森のように、交通や生活の利便性のある街
    あるか?
    朝ラッシュ凄すぎ、道路はつまり気味だし東京は秋葉原とか微妙な所で終わりだし。
    品川直通しても、遠すぎ1時間くらいか? 

    あと、少しあるけば畑、戸建ばかり
    施設も老朽化していってあと、数十年後は今の多摩ニュータウンみたくなると思うよ

  104. 484 マンコミュファンさん

    >>481 口コミ知りたいさん
    エレベーターとか何とかは枝葉の話。
    根本的な問題は、街の発展が止まって建物も人も街自体も年とともに老朽化し埋没していくことですよ。

  105. 485 検討板ユーザーさん

    >>483 マンション検討中さん

    畑のところは開発余地があるのでは?

    もちろん老朽化はするでしょうから、うまく土地や建物の利用を更新していけるといいですよね。
    子供たちが大人になったとき、住みたいと思ってくれるといいなあ。

  106. 486 マンション検討中さん

    流山の新設小学校は将来高齢者施設に転用できるように設計されています。
    市も街の高齢化は織り込み済み。

  107. 487 匿名さん

    >>485 検討板ユーザーさん
    いっそのこと首都移転したらどうかなとか思います。
    東京一極集中問題だけでなく、地震とか液状化、洪水被害も解決しますよ。我ながらナイスなアイデアと思いますが、他の住民の世論も聞きたいです。

  108. 488 マンコミュファンさん

    県内でも道路陥没が発生しました。しかも今度は上水道の破裂。
    インフラの点検で各自治体は疲弊しそうです。

  109. 489 職人さん

    おおたかは既に完成された街で今が全盛期、ワイワイ過ごしたい家族におすすめ
    柏の葉はこれから発展していく街で静かに暮らしたい家族におすすめ
    今後学研都市になってくのは柏の葉+柏たなかだろうね




  110. 490 マンション掲示板さん

    千葉県の公示地価の1~13位までが流山市の地点だったらしい。おおたかの森や柏の葉キャンパス駅周辺に新しい戸建やマンションがないので、その周辺の地価があがっているんだろうな。

  111. 491 ご近所さん

    おおたかの森は今、若い世代のご家族が大勢いて非常に活発な街ですが今後数十年でほぼ同時期に同世代が高齢化していきます。これは避けられません。
    またおおたかの森近辺(15分圏内)の土地は限られてきていて、実質的には初石・豊四季が最寄りです。追い打ちになっているのが人気故の地価の暴騰ですね。若い層が買えない価格帯になっています。
    しかしこうなると確実に来るのが高齢都市化です。

    一方柏の葉は開発が緩やかですが、グローバル企業のSMCの研究拠点や大きな大学などを入れる事によって循環を視野に入れている街です。また正連寺などのそこそこ裕福な方向けの戸建てゾーンも多く残しているので、これが徐々に入る事でしばらく世代の循環が起きる様になっています。また比較的安価な駅近ゾーン(15分圏内)もあるので若い世代にも検討余地があります。
    こちらの問題点は開発事態が停滞してしまわないかどうかという所ですね。三井がデベロッパーなのでないとは思いますが、どうなるかは分かりません。

    今は利便性で考えると圧倒的におおたかの森が有利だと思いますし乗換駅の時点で軍配があがるでしょう。ただ今後十数年ベースで考えると街としての有り様はかなり変わってくると思いますね。やはり三井の街作りは上手いと感じます。

  112. 492 名無しさん

    >>491 ご近所さん
    流山は民間企業出身の現市長が優秀なのでここまで発展しましたが、引退されてしまうと職業政治家が後釜になる思うので将来に不安が残ります。
    柏の葉はほぼ三井ゴルフ場の再開発ですから、地主が三井なので開発がスムーズな上に、経営者にも優秀な人材が途切れないので安心です。もはや自治区です。
    逆に柏市の方が心配ですよ。

  113. 493 マンション検討中さん

    おおたかの森は便利なので、住民の出入りが激しい。出ていく人も多いし、入ってくる人も多い。そのため、他の郊外と違って、いっせいに高齢化していく街にはならないだろう。

    たとえば柏駅周辺は凄い前から住民が住んでいたけど、出入りが激しいから何十年たっても老人だらけとはなっていない。それと同じ。

    都心も同じ。便利なところは去っていく人も入ってくる人も多いので、街がいっせいに高齢化しない。

    柏の葉も研究開発施設ができるので、新しい住民が入ってきたり、大学や私学、医療機関基づき多くあるので、出入りがあるので、いっせいに高齢化しにくい街。

  114. 494 職人さん

    地域調査の仕事しているけどどちらもいい街だよ。
    おおたかの森は「今」、柏の葉は「未来」に焦点を向けた街だね。
    西東京地域で家探す人達が東側で候補にあげるのこの二つ。

    ちなみ今後、つくばEXの東京延伸が実現するとかなり人気になると予想されてる。
    これはほぼ確実。なので最近はそれを見越して狙う人もいるくらいだよ。

  115. 495 マンション掲示板さん

    確かに2040年頃臨海地下鉄が開通し、つくばエクスプレスが東京延伸して、銀座、有明、羽田空港と直通になれば、かなり便利になるね。

    でも早くても15年先の話。おおたかの森周辺の戸建はすでに1億円程度だし、もうサラリーマン層には手が出せない価格になりつつあるので、今後も勢い良くあがっていくとはあまり想像できないな。

  116. 496 匿名さん

    TXは守谷の車両基地隣接地を、2031年3月末までの事業予定で
    36,500㎡ほど拡幅するそうなので、8両編成の導入が可能になる
    そこから1年ぐらいかけて、半分から2/3の編成は8両に入れ替わるのでは?

    大体7年先ぐらいには、ラッシュ時の混雑がやや解消されて
    TX沿線全体の人気も上昇するし、ららぽーと柏の葉や
    おおたかの森SCの集客も、将来的に増えていくと思う

    駅周辺の住人は、周りからの来訪車両で騒がしいかも知れないけど
    駅前近郊型商業施設は、マイカーと鉄道の両方の来客で賑わいを維持して
    街を持続可能にしていく中心施設だから、衰退するよりは良いと思う

    流山市の特養ホームは、新設が進んでるけど250人ぐらい
    入居希望待機の高齢者が居るそうです

    高齢者施設が増えれば住み替え斡旋で、旧住宅が解体やリノベーションされて
    また新しい子育て世帯が入ってくれます

    有料老人ホームの数も増えてますし、今は高齢化率も止まっていますので
    福祉を増やして、将来の高齢化と世代交代に備えれば
    自治体や街の高齢化も、緩くなると思います

  117. 497 名無しさん

    >>487 匿名さん

    確かに
    岐阜とか滋賀あたりに早く移転するといいですね。
    東京一極集中は危険。
    東京が壊滅するとそのまわりの都市も壊滅。特に川で隔てている県は論外ですからね。

  118. 498 匿名さん

    TXの開業前だったか、開業後の試乗の際だったかは忘れたけど
    当時の国交大臣だった石原慎太郎さんが、つくばに首都機能の移転を
    検討しても良いんじゃないか、ってインタビューに答えてた

    まぁガソリンと電力供給や、高速道路以外にも新幹線の駅が出来るとか
    広大な移転用地に、最高気温や風雪被害対策の費用を考えると
    災害対策の方が安上がりになるかも知れない

  119. 499 通りがかりさん

    >>497 名無しさん

    何故「岐阜とか滋賀あたり」?
    天正地震では大被害だった地域なのですけど...

    地盤安心スコア上位の北関東(群馬2位,栃木4位,茨城7位)が良さそうな気がします。
    https://jibannet.co.jp/development/report/upload_image/report20161207....

  120. 500 名無しさん

    関東は富士山や浅間山の噴火が…

  121. 501 通りがかりさん

    じゃ、四国とか…

  122. 502 マンション検討中さん

    これはもう柏の葉の勝ちかもしれんね
    駅前にあんなカッコイイタワーができるんだもん

  123. 503 口コミ知りたいさん

    政府から千葉県全域への『国家戦略特区』の拡大で柏の葉が対象に入ったね
    やっぱりこれから伸びてくるのはスマートシティの柏の葉だねえ

  124. 504 匿名さん

    おおたかは柏にも柏の葉にも電車ですぐ行けるので発展してくれて嬉しいですよ
    立派なタワマンがなくても庶民が普段使いやすいお店がたくさんあるので不自由はないですね

  125. 505 マンション検討中さん

    >>503 口コミ知りたいさん
    日経新聞に柏の葉を開発させる旨記事がありましたね

  126. 506 匿名さん

    流山市柏市が合併すれば良い。あと野田市

  127. 507 柏さん

    流山っていっても、市役所のほうとか要らないしおおたか近辺だけでいい
    野田は不要、茨城でいいよ

  128. 508 マンション掲示板さん

    >>506 匿名さん
    柏、流山、松戸を合併する構想が既にあるはず

  129. 509 評判気になるさん

    >>506 匿名さん
    柏の葉キャンパスとおおたかの森は相性が良いけど、
    柏市街は汚いし風俗だらけで子育て世代は近寄りたくない。

  130. 510 匿名さん

    流山市はTXが通ったおかげで、財政破綻の危機を免れて
    今は20年前と比較して、税収が2倍になって
    年度予算も2.5から3倍になってる

    まだ区画整理の負担金とか、学校建設費用の分割支払いがあるので
    市債を減らすのには時間かかるけど、財政力指数は上がってるし
    高齢化率も僅かに下がってるので、人口ピラミッドのバランスも良い

    福祉やインフラ更新への出資を考えれば、合併しない方が都合が良い

    野田、流山、柏、我孫子、沼南、松戸の合併案は
    25年前ぐらいに、柏と沼南が合併した以外は、凍結廃案になったよ

    当時はTX開発にかかる大きな出資に、我孫子が納得しなかったり
    松戸は市川と合併する方が都合が良いから、合併の話しは消えた

    柏は沼南の負債800億と、開発の出資で市の借金は2300億まで膨れ上がったけど
    今は1200億まで減らして、最近はまた増えてきてる
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/policy_pr/makin_public/shakkindoke.html

  131. 511 マンション掲示板さん

    なるほど。
    同じ東葛地区の鎌ヶ谷市が無いのには笑ってしまったが。やっぱりって感じだけど。
    URL見たけど借金は1,238億円。
    前年度は歳入2,384億-歳出2,318億=約66億。
    赤字ではないし、投資と見れば良い方かと。

  132. 512 マンション掲示板さん

    超単純試算で恐縮だが、20年弱で無くなる。
    一方我々のマンション購入は35年ローン。最近はもっと?
    恐ろしいのは我々の方だった(*゚▽゚*)

  133. 513 通りがかりさん

    むしろ柏の葉と柏田中地域が柏市から離れた方が本来発展するでしょ
    現市長が明らかに柏駅周辺しか見てないし
    TX沿い柏地域は完全に三井の力だよあれ

  134. 514 匿名さん

    まぁ道路や学校などのインフラは、アスファルトや建物は更新費用必要だけど
    取得した土地は自治体の資産になるから、単純に借金で計算は難しいですね
    そごう跡の取得費用は80億でしたっけ?有効な資産になると良いですが...

    柏市は流山や松戸にくらべると、人口密度が低いので
    道路の工費に対する費用対効果は、やや低くなるのかも知れませんが
    都市計画道路の整備率が、やや低いのが残念ではあります

    松戸市が整備率約70%、流山が約67%で2~3年で70%超えるけど
    柏市は38~39%で、大きく工事が進む予定はない

    柏市は必要なさそうな、都市計画道路が多いのも
    整備率が低い要因だけど、国道が昭和40年代の幅18m規格だったり
    鉄道や国道を立体交差で、跨げない所が多くて渋滞が多いのが残念

    R16は都市軸道路(柏の葉)と、大島田の南側で立体交差の新設事業中
    若柴は無理としても、十余二(モラージュ北西のパスタ屋の所)
    柏警察署入口、桜台辺りは立体交差点にして欲しい

    R6は柏駅から南柏までの区間に、地下のバイパスを整備して渋滞解消
    費用は国道なので、国に負担してもらう


    常磐線は柏駅だけでも地下駅にして、東武は逆に高架にすれば
    柏駅の東西交流が増えて、ロータリーは片側に統合出来て
    バスは東西スルーになるので、運行効率も良くなる

    逆に東武を地下鉄化して、スイッチバックを廃止して
    新柏→常盤台駅(新駅)→柏駅(地下駅)→豊四季台駅(地下新駅)→豊四季駅(半地下)で
    船橋側と大宮側の、分離運転を統合するとか
    街を変えていかないと、衰退してしまうよね

  135. 515 通りがかりさん

    >>514 匿名さん
    全て妙案ですね。
    政治家になってはいかがでしょうか。

    古き良き街の都市開発って大変ですよね。利権絡みもあるだろうし。
    やっぱそう考えると新興のTX沿いって恵まれてますよね。

    さてさて我らのマンションの話ですが、築50年とか100年とか老朽化してしまった/してしまうであろうマンションはどうすべきなんですかね?

  136. 516 eマンションさん

    柏の葉はつくばみたいな発展のし方をしそう
    バイオ関連の学術都市

  137. 517 名無しさん

    >>516 eマンションさん
    柏の葉ってバイオなんですか?

  138. 518 eマンションさん

    バイオとライフサイエンス?

  139. 519 匿名さん

    >>513 通りがかりさん
    横から失礼します。
    でも一般の方向けでは、高島屋子会社の東神開発さんの方が上手でしたね。
    別館ANNEXなどを矢継ぎ早に次々と建てていく様は地元民も驚きました。

  140. 520 マンション検討中さん

    >>515 通りがかりさん

    老朽化したマンションは、柏の再開発のように地域単位で取り壊し、タワマン等を含む再開発をすれば良いのでは。

  141. 521 マンション掲示板さん

    >>516 eマンションさん
    学術都市とかスマートシティとかの意見をちらほら散見するが具体的に何?住む人にとって何良い?前者は研究者等の移住が増えるだけ。後者スマートシティは抽象的すぎてイマイチ良く分かりません。スマートシティのコントロールセンターのようなものを三井なりタワマンなりで持ってるんでしょうか?もし住んでる方で知ってる方がいればご教授いだきたいです。

  142. 522 マンション掲示板さん

    学術都市のメリットは優秀な人が住み着くだろうから当該地域学区の学力が上がる、文教都市としてブランド力も上がるというメリットがありそう
    文教都市は不動産の価値が上がりやすいというのは不動産界隈の定説

  143. 523 通りがかりさん

    >>520 マンション検討中さん

    都内でも建て替えはなかなか実現しないですよね

  144. 524 eマンションさん

    >>522 マンション掲示板さん

    実際は隣のおおたかの森に住んでる人が多いけどね。

  145. 525 マンション掲示板さん

    >>524 eマンションさん
    ららぽがビミョーすぎるんだよ。おおたかには無いFrancfranc、GU、ZARAとかの若向けは良いが、食材ですら結局おおたかのタカシマヤフードメゾンか角上、ロピアに行く

  146. 526 マンコミュファンさん

    >>522 マンション掲示板さん
    東大とラグビー校に地域の学区からの受験組なんてほぼいないだろ。
    ラグビー校に至っては半数は日本人ですら無い。

  147. 527 マンション掲示板さん

    >>525 マンション掲示板さん

    角上行ったら、仙令平庄時に二度と行く気がしなくなるよね。
    鮮度が違い過ぎる。

  148. 528 マンコミュファンさん

    東京の東側で、浸水可能性地域を除くと、おおたかの森や柏の葉キャンパスより、子育てに良い街見つけるの難しいよね。

  149. 529 マンコミュファンさん

    >>526 マンコミュファンさん
    なんか勘違いしているみたいだけど、学術都市としては質の高い学校や研究機関が集まることで治安面や都市整備、周辺環境を加味した人が集まるんだよ。
    別に人が集まる=当該地域の学校の家族って訳じゃない。

  150. 530 名無しさん

    >>529 マンコミュファンさん

    えっ?優秀な人が住み着くから当該学区の学力上がるっていうスレに反応したんですけど、、、。

    そんな間接的な理由の話なの?
    ソースも無いような話じゃん。

  151. 531 名無しさん

    >>530 名無しさん
    それは学術都市ではなく学園都市の構造では?
    ソースなしっていうか学術都市の傾向としてそういうものって話だが。

  152. 532 通りがかりさん

    柏の葉キャンパスは大学や高校が移転出来そうな土地が沢山あるね

  153. 533 周辺住民さん

    柏の葉はこれから建設ラッシュですね
    駅前東口タワマン+オフィス、南西地区で本格的に開発が始まります
    そしてSMCが今秋完成でTサイト付近も動きが出てきそうですね

    またTサイト近辺にはMINIとベンツのディーラーが入る予定ですので
    あの辺は外車と国産ディーラーの展示場みたいなレベルで密集しますね

    そろそろ普通のスーパーとかも増えて欲しい所ではありますが…

  154. 535 マンション検討中さん

    柏の葉もおおたかの森も今後は衰退一気にしそうで怖い。便利なものの、やっぱり都内からは遠いし、伸びてくイメージが全くない。都内でも神奈川でも買えない人が渋々買うか検討するエリアになるんだろなと思った。

  155. 536 マンション掲示板さん

    >>535 マンション検討中さん

    で、それを言って満足できた?

  156. 537 評判気になるさん

    >>536 マンション掲示板さん
    いきなり釣られてて草

  157. 538 口コミ知りたいさん

    >>537 評判気になるさん

    釣られたよ

  158. 539 検討板ユーザーさん

    つくばエクスプレスが東京延伸、羽田空港直通になったら、柏の葉やおおたかの森はどこまで価格があがるんだろう。

    おおたかの森の中古戸建も1億超えが大いにし、これ以上あがるのかな?

  159. 540 匿名さん

    >>539 検討板ユーザーさん
    臨海地下鉄直通計画が実現した場合、
    新銀座駅(仮称)がかなり熱いと思う
    有楽町と銀座の間にできて有楽町線と丸の内線に乗り換えできるから
    お出かけ利便性がめちゃくちゃ上がる

  160. 541 口コミ知りたいさん

    >>540 匿名さん
    そんなのありえない笑
    TXの採算すらまだ取れないのにどこにそんな予算があるんだよw

  161. 542 検討板ユーザーさん

    >>541 口コミ知りたいさん
    知らないのか、知ってて実現する可能性ないと言ってるのか判断できないですが、これ見たことあります?
    いずれにしても失礼な言い方ではないでしょうか。
    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01453/

  162. 543 ☆周辺住民3

    TX側で整備する、新東京駅~秋葉原駅の建設費の話しでは?

    首都圏新都心鉄道は当初東京駅~筑波駅で、整備事業が始まりましたが
    建設が開始される前に、事業費が大きく成りすぎた為
    東京駅~秋葉原駅の間は、第二次整備区間として後回しになりました

    その際に約1000億分の事業費が、抑えられたので資本金として計上されています
    現在は約1850億として、先の建設費をプールしてあります

    実際は建設費が高騰しているので、中央区地下鉄と東京駅を折半して
    東京駅までトンネルを掘るのに、幾ら掛かるか不明ですが
    東京都が1/3、国が1/3、TXが1/3出して建設するとすれば

    TXは資本金を切り崩さずに、1850億を担保に民間金融機関から
    有利子で資金を調達出来るのではないでしょうか?

    簡素な計算ですが、TXは2024年度に利益余剰金が約60億出来ました
    (コロナで120億消し飛びましたが、現在は累計で130億になりました)
    あと15年で900億として、1000億ぐらいは積立金が貯まるかも知れませんよ

    まぁ8両化の準備やら車両購入費用も必要ですが、乗客はしばらく増えていくので
    あと20年で開業時の建設負債を0にしつつ、その先の10年ぐらいで
    東京駅延伸分の建設負債は、返せるのではないでしょうか?

    15年先の東京駅までの延伸費用を、2000億ぐらいとした話しで
    その頃の資材費や人件費が、どうなってるかは読めませんけどね

  163. 544 ☆周辺住民3

    あ...コテハンになってた
    新都心ではなくて、首都圏新都市鉄道の間違いです

  164. 545 通りがかりさん

    妄想と空想が好きそうな人が多い。笑
    少し反対意見が出れば拒絶反応の如く反応する人が多いですねぇ。だから都内好立地の資産性のあるマンションが買えないんだなと感じました。

  165. 546 名無しさん

    >>535 マンション検討中さん
    535さんの考える「伸びてくイメージ」のある街というのは、例えばどこなのでしょうか?

    柏の葉もおおたかも便利な場所なので、将来的にも不動産の売り買いは活発にありそうですけどね。住民もお店も入れ替わっていく可能性が高いと思っています。

  166. 547 検討板ユーザーさん

    >>546 名無しさん
    便利な場所って主観的な感想ですよね?
    何をどう持って便利なのかが不明ですが、、
    実家が茨城でもなければ、帰省や旅行するのにも遠い(羽田、成田、東京駅等)のに資産性があるとは到底思えません。
    都内の近郊都市のピーク試算が2030~35年と言われており、そこから徐々にピークアウトすると言われている中
    どこからピークアウトするかといえばここあたりのエリアからだと思います。
    おおたかの駅直結マンションも賢い人は売却して都内の新築や築浅プレミアム中古を買ってます。その中で誰がババを引かされるかの問題かと思っています。

  167. 548 マンコミュファンさん

    >>547 検討板ユーザーさん

    郊外からピークアウトするのはそうだけど、TX沿線の人口はまだ増えるからだいぶマシな方だと思う
    都内の綺麗なマンションは買えない人が多いだろうから比較対象は他の郊外都市になると思う

  168. 549 検討版ユーザーさん

    東京から移住して3年住んで感じた個人の感想
    交通アクセス→やや不便(東京駅や空港が遠い)
    ショッピング→便利(SCやららぽーと)
    学校→公立小学校の質は良いが、私立中高が少ない。
    塾→充実
    子供の娯楽→充実(公園・自然の多さ)
    大人の娯楽→不足(居酒屋、カフェ等の少なさ)

  169. 550 名無しさん

    >>549 検討版ユーザーさん
    私も全く同じ感想です。
    SC、ららぽーとは便利でいいのですが、
    正直少し良いもの買おうと思うと都内でないと買えないので泣く泣く在庫がある物はオンラインで買ってます。

    SCも土日にイベントがあれば歩く場所もないくらい混みますし、緑も周りには多いものの駅近は人工感が否めない場所が多いです。

    大人の娯楽系が本当に少なく、バーやおばんざい系、ちょっとしたカフェバーなどもほぼないに等しいので興味のないゴルフ練習を時間潰しにやってます。

  170. 551 検討板ユーザーさん

    TXは東京延伸、銀座、築地、有明、羽田空港直結になるでしょう。

    そうなれば東京にも羽田空港や成田空港にも近く、立地的にもおおたかの森や柏の葉は最高でしょう。

    南海トラフは100年に1度くらいの割合で生じており、東京湾にも津波3メートルほどくる可能性も指摘されている。地震大国日本はいつ災害が生じるかわからず、ハザードエリアではないおおたかの森や柏の葉は立地的にも最高でしょう。

  171. 552 検討板ユーザーさん

    >>547 検討板ユーザーさん

    そうですね、便利の意味が違うようです。
    交通の便ではなく駅周辺で日常に必要なものがほとんど揃うという意味で非常に便利な街だと思っています。

  172. 553 名無しさん

    >>552 検討板ユーザーさん
    なるほどですね。それであればそうかなと思いますが、
    SC、ららぽーとに共通しますが、もう少し都内の駅近複合施設に近いような少しいいブランドのテナントを入れて欲しいなとは思います。
    あまりにもファミリー感がありすぎて飽きてしまう感はありますね。これはあくまで個人の感想です。悪しからず。

  173. 554 名無しさん

    >>553 名無しさん
    わかります。
    そういうものを見たいときは電車で10分の柏駅か20分の北千住駅、あるいは都心に行きますね。

  174. 555 匿名さん

    >>550 名無しさん
    おっさん向けの施設はこの周辺じゃ儲からないんだよ。
    平日都内で金落として休日は寝てるだけだからな。

    この街は平日に子供とママ友と安心して入れる店じゃないと経営的に無理

  175. 556 評判気になるさん

    >>555 匿名さん
    この解説に妙に納得しました。そういう意味では、おおたかや柏の葉に会社が増えるとおっさん向けの店も増えるんでしょうね。

  176. 557 eマンションさん

    >>554 名無しさん
    ですよね。別に東京のような文化が育って欲しいとは思わないですが、少し個性的なアパレルショップや手頃でオシャレな服屋さんとかあると一気に街としてももっと盛り上がると思ってます。
    今は良い意味でも悪い意味でも都心郊外の再開発地区レベルなので。
    あと流山市はご当地ナンバー頑張って欲しいですね。野田ナンバー本当にダサすぎて都内に出るの恥ずかしいので、面倒ですが、都内の実家でナンバー取ってます…

  177. 558 評判気になるさん

    たしかに子供やおばさん向けの店は充実してるけどおじさん向けの店が少ない気がしますね。
    ふらっと入れる立ち飲み居酒屋がほしい。

  178. 559 マンション検討中さん

    おっさん向けの店舗や商業施設が無いのが街の付加価値となってる場合もありますけどね。

  179. 560 検討板ユーザーさん

    >>556 評判気になるさん
    会社が増えることはなさそうですね。
    そうなると子育ての街から離れそうなので…

  180. 561 匿名さん

    おっさん向けとかである必要はないんだけど、
    全体的に皆服装が安物ばかりでダサい人が多いんだよな。オシャレな人が本当少ない。
    世田谷区あたりなどの余裕あるオシャレな感じとそこに住むような人が増えれば一気に街としての価値が上がるんだが、隣街に10年くらいトレンドから遅れてる柏があるのもイタい…

  181. 562 マンション掲示板さん

    >>561 匿名さん

    10年程前は高級アパレルや海外ブランドが幾つも入ってたけど、それらが撤退してUNIQLO等が入ったんだよ。

    これおおたかの森だけじゃ無くて、一部の都心以外大体同じ。
    一部の都心もインバウンドに頼ってる状態だよ。
    日本が貧しくなってんのよ。

  182. 563 検討板ユーザーさん

    >>560 検討板ユーザーさん

    柏の葉はSMCが来たからこれから飲食店は増えそうだけど

  183. 564 名無しさん

    >>563 検討板ユーザーさん
    前から企業ビルが建つたびに言われるんだけど、大して増えないんだよね。
    相当数人が増える場合社食が出来ちゃうしね。

  184. 565 マンコミュファンさん

    >>557 eマンションさん

    流山ナンバーなんて野田と大して変わらないと思うのは自分だけ?

  185. 566 マンコミュファンさん

    >>564 名無しさん
    多少でも周辺に飲食店が増えたらありがたいよ

  186. 567 評判気になるさん

    この辺りのエリアのマンコミュの人って資産性をちょっとでもディスられたらピキる系の人が多いよね笑
    それくらいめちゃくちゃみんな気にしてるってことがわかる。気にしてたとしても永住目的だから、終の棲家って涼しい顔で言えない辺りが本当余裕ないんだろなって思う。
    これはSNSや掲示板だけでなくリアルで会った時もそんな人が多い。

  187. 568 匿名さん

    >>567 評判気になるさん
    単なる煽りだと思うけど、三井の築浅タワマンなら流山おおたかの森築浅と同じくらいの資産性はあるよ

  188. 569 マンション掲示板さん

    さすがに都内のタワマンには及ばないけど千葉ならかなり良い方

  189. 570 マンション検討中さん

    >>568 匿名さん
    千葉中央のタワマンに比べるとって感じですよね。
    幕張、市川辺りならどちらが資産性高いかは微妙ですよね。
    幕張はギリこちらに軍配が上がったとしても、市川には余裕で負けるかと。
    都内タワマン、都内寄りの神奈川&横浜には大敗
    それがこの地域の資産性ですね。
    もっと立体的に物事を考えてください。思考が甘すぎます。

  190. 571 マンション検討中さん

    >>568 匿名さん
    日本語でちゃんと書いてみよう!
    ①三井のどこの築浅のタワマンがおおたかの森と同じ?
    ②エリア全体の話をしているのになぜ急に第3の比較対象を出した?
    ③煽りは何に対しての煽り?
    仕事などでも必ず支障出ることのような気がするのでしっかり答えてみてください。

  191. 572 名無しさん

    自分は世田谷区からこっち引っ越したきたけど世田谷と同じ方向なんていらないでしょ
    おおたかも柏の葉も今の方向で合ってるし今時都内の高級アパレルが近場に欲しいなんて思わないな
    都内なんて車でパッと出れるし

  192. 573 通りがかりさん

    車で行けるとか言い出したら、首都圏どこに住んでも変わらないことになるけどね。

  193. 574 匿名さん

    >>565 マンコミュファンさん

    柏もほかから見たら変わらん

    ついでにいうと
    松戸、柏、野田は
    千葉県民から見たら3兄弟
    いろんな意味で

  194. 575 匿名さん

    >>574 匿名さん
    でも松戸の図柄は良いよね

  195. 576 eマンションさん

    >>573 通りがかりさん
    そう、だから身近にいらないでしょ
    車で出れるんだから
    車ないならそもそも都内にいるべきだし

  196. 577 通りがかりさん

    >>576 eマンションさん
    その理論だと、TX沿線である必要もないな。
    高速のインターさえ近ければ、茨城や埼玉、栃木の田舎もここも同等ということ。

  197. 578 マンコミュファンさん

    >>577 通りがかりさん
    何が言いたいのかわからんな
    君が言いたいことの趣旨を話してくれ
    田舎って言いたいだけ?

  198. 579 匿名さん

    いつの間にか煽り厨の**になってて草
    一般の人たちは普通にこのエリアで幸せに暮らしてるのに悲しすぎるだろ

  199. 580 匿名さん

    一般の人らもそういったジレンマ抱えながら生きてるんだろ笑
    だからお隣駅タワマンの板があれだけ荒れるんだよ。

  200. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん
    具体的にどのスレですか?

  201. 582 匿名さん

    >>581 匿名さん
    それくらい自分で探してください。

  202. 583 マンション検討中さん

    >>582 匿名さん
    それくらい教えてください。

  203. 584 検討板ユーザーさん

    >>583 マンション検討中さん
    探せばわかります。
    ChatGPTにでも聞いてください。
    おおたかの森近郊で建設予定のタワマンを教えてって。

  204. 585 評判気になるさん

    >>584 検討板ユーザーさん
    いや、そこまで教えるなら、いっそマンション名言ったらいいのに

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