千葉の新築分譲マンション掲示板「流山おおたかの森vs柏の葉キャンパス」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-07-20 01:54:12

つくばエクスプレス沿線

2大住みたい街
流山おおたかの森と
柏の葉キャンパス

今買うならどちらのマンションがお得でしょうか。

どちらも駅近(徒歩8分以内)にマンションいくつかありますよね。

流山おおたかの森は子育てするなら流山というキャッチフレームのもと、かなり人気が出てきているようです。
その分、出ているマンションも割高に思えます。

柏の葉の方が高級感はあり、洗練された街並みから駅近マンションは高そうな印象を受けますが、
実際のところ坪単価はおおたかの森の方が上のようです。

街並みや雰囲気は個人的に流山おおたかの森の方が好みなのですが、あまりにも流山おおたかの森ブームというか、バブルがきていて、今の駅周辺マンションの価格設定に驚いています。

おおたかの森はこのままバブルが進みどんどん高騰していくことを予想して、今出ているマンションを買うべきか、

はたまた、今後、蔦屋が駅周辺にできたり、病院が充実している柏の葉キャンパスがこれから地価が上がり、より洗練された落ち着いた住みやすい街になるだろうと予想して、そちらのマンションを買うべきか。

本気で迷っています。


周辺に住んでる方、詳しい方々
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-09-21 21:36:46

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流山おおたかの森vs柏の葉キャンパス

  1. 535 マンション検討中さん

    柏の葉もおおたかの森も今後は衰退一気にしそうで怖い。便利なものの、やっぱり都内からは遠いし、伸びてくイメージが全くない。都内でも神奈川でも買えない人が渋々買うか検討するエリアになるんだろなと思った。

  2. 536 マンション掲示板さん

    >>535 マンション検討中さん

    で、それを言って満足できた?

  3. 537 評判気になるさん

    >>536 マンション掲示板さん
    いきなり釣られてて草

  4. 538 口コミ知りたいさん

    >>537 評判気になるさん

    釣られたよ

  5. 539 検討板ユーザーさん

    つくばエクスプレスが東京延伸、羽田空港直通になったら、柏の葉やおおたかの森はどこまで価格があがるんだろう。

    おおたかの森の中古戸建も1億超えが大いにし、これ以上あがるのかな?

  6. 540 匿名さん

    >>539 検討板ユーザーさん
    臨海地下鉄直通計画が実現した場合、
    新銀座駅(仮称)がかなり熱いと思う
    有楽町と銀座の間にできて有楽町線と丸の内線に乗り換えできるから
    お出かけ利便性がめちゃくちゃ上がる

  7. 541 口コミ知りたいさん

    >>540 匿名さん
    そんなのありえない笑
    TXの採算すらまだ取れないのにどこにそんな予算があるんだよw

  8. 542 検討板ユーザーさん

    >>541 口コミ知りたいさん
    知らないのか、知ってて実現する可能性ないと言ってるのか判断できないですが、これ見たことあります?
    いずれにしても失礼な言い方ではないでしょうか。
    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01453/

  9. 543 ☆周辺住民3

    TX側で整備する、新東京駅~秋葉原駅の建設費の話しでは?

    首都圏新都心鉄道は当初東京駅~筑波駅で、整備事業が始まりましたが
    建設が開始される前に、事業費が大きく成りすぎた為
    東京駅~秋葉原駅の間は、第二次整備区間として後回しになりました

    その際に約1000億分の事業費が、抑えられたので資本金として計上されています
    現在は約1850億として、先の建設費をプールしてあります

    実際は建設費が高騰しているので、中央区地下鉄と東京駅を折半して
    東京駅までトンネルを掘るのに、幾ら掛かるか不明ですが
    東京都が1/3、国が1/3、TXが1/3出して建設するとすれば

    TXは資本金を切り崩さずに、1850億を担保に民間金融機関から
    有利子で資金を調達出来るのではないでしょうか?

    簡素な計算ですが、TXは2024年度に利益余剰金が約60億出来ました
    (コロナで120億消し飛びましたが、現在は累計で130億になりました)
    あと15年で900億として、1000億ぐらいは積立金が貯まるかも知れませんよ

    まぁ8両化の準備やら車両購入費用も必要ですが、乗客はしばらく増えていくので
    あと20年で開業時の建設負債を0にしつつ、その先の10年ぐらいで
    東京駅延伸分の建設負債は、返せるのではないでしょうか?

    15年先の東京駅までの延伸費用を、2000億ぐらいとした話しで
    その頃の資材費や人件費が、どうなってるかは読めませんけどね

  10. 544 ☆周辺住民3

    あ...コテハンになってた
    新都心ではなくて、首都圏新都市鉄道の間違いです

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  12. 545 通りがかりさん

    妄想と空想が好きそうな人が多い。笑
    少し反対意見が出れば拒絶反応の如く反応する人が多いですねぇ。だから都内好立地の資産性のあるマンションが買えないんだなと感じました。

  13. 546 名無しさん

    >>535 マンション検討中さん
    535さんの考える「伸びてくイメージ」のある街というのは、例えばどこなのでしょうか?

    柏の葉もおおたかも便利な場所なので、将来的にも不動産の売り買いは活発にありそうですけどね。住民もお店も入れ替わっていく可能性が高いと思っています。

  14. 547 検討板ユーザーさん

    >>546 名無しさん
    便利な場所って主観的な感想ですよね?
    何をどう持って便利なのかが不明ですが、、
    実家が茨城でもなければ、帰省や旅行するのにも遠い(羽田、成田、東京駅等)のに資産性があるとは到底思えません。
    都内の近郊都市のピーク試算が2030~35年と言われており、そこから徐々にピークアウトすると言われている中
    どこからピークアウトするかといえばここあたりのエリアからだと思います。
    おおたかの駅直結マンションも賢い人は売却して都内の新築や築浅プレミアム中古を買ってます。その中で誰がババを引かされるかの問題かと思っています。

  15. 548 マンコミュファンさん

    >>547 検討板ユーザーさん

    郊外からピークアウトするのはそうだけど、TX沿線の人口はまだ増えるからだいぶマシな方だと思う
    都内の綺麗なマンションは買えない人が多いだろうから比較対象は他の郊外都市になると思う

  16. 549 検討版ユーザーさん

    東京から移住して3年住んで感じた個人の感想
    交通アクセス→やや不便(東京駅や空港が遠い)
    ショッピング→便利(SCやららぽーと)
    学校→公立小学校の質は良いが、私立中高が少ない。
    塾→充実
    子供の娯楽→充実(公園・自然の多さ)
    大人の娯楽→不足(居酒屋、カフェ等の少なさ)

  17. 550 名無しさん

    >>549 検討版ユーザーさん
    私も全く同じ感想です。
    SC、ららぽーとは便利でいいのですが、
    正直少し良いもの買おうと思うと都内でないと買えないので泣く泣く在庫がある物はオンラインで買ってます。

    SCも土日にイベントがあれば歩く場所もないくらい混みますし、緑も周りには多いものの駅近は人工感が否めない場所が多いです。

    大人の娯楽系が本当に少なく、バーやおばんざい系、ちょっとしたカフェバーなどもほぼないに等しいので興味のないゴルフ練習を時間潰しにやってます。

  18. 551 検討板ユーザーさん

    TXは東京延伸、銀座、築地、有明、羽田空港直結になるでしょう。

    そうなれば東京にも羽田空港や成田空港にも近く、立地的にもおおたかの森や柏の葉は最高でしょう。

    南海トラフは100年に1度くらいの割合で生じており、東京湾にも津波3メートルほどくる可能性も指摘されている。地震大国日本はいつ災害が生じるかわからず、ハザードエリアではないおおたかの森や柏の葉は立地的にも最高でしょう。

  19. 552 検討板ユーザーさん

    >>547 検討板ユーザーさん

    そうですね、便利の意味が違うようです。
    交通の便ではなく駅周辺で日常に必要なものがほとんど揃うという意味で非常に便利な街だと思っています。

  20. 553 名無しさん

    >>552 検討板ユーザーさん
    なるほどですね。それであればそうかなと思いますが、
    SC、ららぽーとに共通しますが、もう少し都内の駅近複合施設に近いような少しいいブランドのテナントを入れて欲しいなとは思います。
    あまりにもファミリー感がありすぎて飽きてしまう感はありますね。これはあくまで個人の感想です。悪しからず。

  21. 554 名無しさん

    >>553 名無しさん
    わかります。
    そういうものを見たいときは電車で10分の柏駅か20分の北千住駅、あるいは都心に行きますね。

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