注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-10 16:16:08

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石友ホームの評判を教えて下さい

  1. 831 e戸建てファンさん

    >>830 さん

    別に石友じゃなくても、最近の住宅は加湿しないと、冬の一番寒い今の時期は、湿度測定不能なくらい低いです。

  2. 832 通りすがり

    >>830 さん
    湿度が高いより良いと思いますよ。
    以前の家は、湿度が高くて窓に結露やカビが酷かったけど、
    今はそれが無いから快適です

  3. 835 eマンションさん

    >>664 e戸建てファンさん
    結露がどのような理屈で発生するか理解できればわかると思います。

    その部屋の温度で30%の水分量を何度まで冷やすと100%を超えるか。飽和水蒸気量
    それだけの問題です。
    外から空気が入ってこなくても結露は起きる。
    私がいま関わっている営業マンはそういう科学?的なところは非常にいい加減です。言いたいことは理解できるので良いですが、ツッコミどころ満載でたまに聞いていて辛くなります。

  4. 836 eマンションさん

    >>822 匿名さん
    しけたり、隙間ができたりしなければ。

    ひとを信じられないなら耐水性のあるボード系断熱材の方が信用できる

  5. 837 匿名

    >>831 e戸建てファンさん
    測定不能なほど湿度が低いって南極にでも住んでるんですか?
    北陸だと太平洋側ほど乾燥しないし、今日くらいだと室内は加湿器使わなくても30%前後はあるでしょ。

  6. 838 匿名

    >>836 eマンションさん
    その為の気密測定じゃ?

  7. 839 匿名

    >>835 eマンションさん
    高高住宅でそこまで結露するんなら、むしろ気密層と換気扇が機能してないのを疑うべきかと。
    防湿機密層がどこかで途切れて隙間が出来ることで一階の湿気が二階の寝室に集中した上で、寝室の換気がショートサーキットで上手くいってなくて、布団がベチャベチャに濡れる家があったって聞いた事があります。
    それか石油ファンヒーターでも使っているのか、エアコン使ってても設定温度高くしすぎの状態で加湿器ガンガン回してるのか。
    どちらにせよ湿度に対する理解度が足りない印象は拭えませんが。
    それにしてもえらい前のコメント引っ張り出して来ましたね。

  8. 840 匿名さん

    >>836 eマンションさん
    いやいや、ひとを信じられないなら、そんなメーカーは選ばない方が良いよ。
    家は断熱材だけじゃないんだし。

  9. 841 通りがかりさん

    >>826 匿名さん
    あ、すげー
    福田さんとこが話題になってる
    こんな匿名掲示板でも福田さんの名前が出る時代になったのか(しみじみ

  10. 842 匿名さん

    >>841 通りがかりさん
    有名な方なんですか?

  11. 843 通りがかりさん

    >>842 匿名さん
    北陸の高気密高断熱の第一人者みたいな人です
    本人は裏方の気密屋さんなんで一般的な認知度は低いと思いますが
    石川のみならず富山や福井でもこの人を中心に熱意のある工務店が集まって高気密高断熱住宅の勉強会が立ち上がってどんどん会員が増えてるそうですよ

  12. 844 匿名さん

    >>843 通りがかりさん
    すごい方じゃないですか。
    そんな方を一般人がよくご存知ですね。
    一般的な認知度は低いんでしょう?

  13. 845 隣の住人

    石友ホーム自身が「大工」を信用できないからボード系断熱材に変更した
    と明言しておりましたよ。

    そもそも理想的な環境ならば圧倒的にグラスウールに軍配が上がります。
    コストも耐久性も

    ただ理想的な施工が望めないからホームメーカーとしてグラスウールを捨て(大工を信用することを辞め)、圧倒的にコスパの悪いスタイロフォームを使用することにしたと容易に想像できます。

    しかも現在私が提案を受けているのは厚み70mmの断熱材...。
    断熱材が高い分30mm分の費用を削ってただの空気層にしている。

    70mmでも100mmのグラスウールに匹敵するとは言え、30mmの壁の空間はもったいなく感じますね。

  14. 849 通りがかりさん

    >>844 匿名さん
    断熱気密や空調換気に関する人助けが趣味みたいな所があって私自身この人に助けてもらった事があるので
    気密検査だけでなくうちのメーカーへの基本理論や施工法の伝授から現場の実地指導まで全部請け負ってくれました
    それでいて検査料しか取らないって言うから完全に赤字やろって事で申し訳ないんで自社開発だっていう遮熱板導入しときましたけどね
    物自体30坪程度で5万程とか本当に儲かってるのか不安になる価格で真夏の日中の室温を4℃も下げてくれるらしくエアコンの負荷軽減も見込めるので悪くない買い物だったかなと(ここぞとばかりに宣伝)
    その他聞いてない事まで色々教えてくれるんでこれまでの苦労話とか業界の裏話とか面白かったですよ
    最初は高気密高断熱住宅って言っても誰も聞いてくれず現場の職人の反発も凄かったとか実際に作ってみて目の前で気密検査やって見せたら職人がこんな所にも隙間があるんかーと驚いたとか、それから職人も話を聞いてくれる様になって向こうから質問責めにあったとか
    そうこうしてる内に富山でも福井でも人が集まって勉強会が立ち上がって業界がどんどん変わってきてるって嬉しそうに話してましたよ

  15. 850 匿名さん

    その福田さんが語る業界と石友の語る業界と、どうしてこんなに違うのか
    本当に同じ業界の話?

  16. 851 匿名さん

    福田さんの話聞いてると、なんだかワクワクしますね。
    少なくとも分の悪い賭けにはならなそう。
    本当になんでこんなに違うのかな。

  17. 852 匿名さん

    それぞれの根底の考え方の違いでしょうね
    熱意があって前向きな人の周りにはそうゆう人が集まるし、人の悪口ばっかり言ってる奴の周りにはそうゆうのが集まると
    まさに人間社会の縮図

  18. 854 匿名さん

    ダメだこりゃ

    >>849 通りがかりさん
    福田さん良いですね
    まさにプロフェッショナルって感じだし、この人が関わってるとこなら間違いなさそう
    知り合いに相談されたら真っ先に紹介します

  19. 855 評判気になるさん

    高いですよねー。ますます値段があがってます。坪80万近くするんではないですかね?正直この会社にこの値段出すのであれば、ハウスや住林など大手で建てた方がいいと思いますよ。

  20. 856 評判気になるさん

    ちなみにですが、UA値はそこそこうたってますが、C値に関しては2前後だそうです。高気密高断熱のわりに隙間ありすぎレベルです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸