注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-10 16:16:08

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石友ホームの評判を教えて下さい

  1. 275 評判気になるさん

    270さん、初めまして。
    現在、セルコ、石友、タカノ等で住宅検討中てす。
    石友ホームを友人に薦めたいと書かれていますが、薦めたい程建てて良かったということですよね?
    石友ホームのどの辺が良かったですか?是非参考にさせていただきたいです。

  2. 276 匿名

    >>270 匿名さん
    石友ホームの、本当の評判を教えて下さい。

  3. 277 戸建て検討中さん

    >>275 評判気になるさん
    横からだけど、その3社は価格もコンセプトも違うよ

    価格はタカノ≧石友≧セルコ
    タカノは自然素材(外観はわりとなんでもあり)
    石友は防蟻とか標準設備の充実、営業のマンパワー
    セルコは輸入住宅

    性能は大差ないけど数値上ではセルコが上かな
    タカノホームが選択肢に入る理由がわからん
    高い割に中途半端な気がするな

  4. 278 石友ホーム施主

    横から失礼します。
    石友ホームの第一印象は、デザイン力の凄さでした。幾つか展示場も見ましたが、素敵な家ばかりでしたよ。今も満足して生活しています。営業マンも誠意ある素敵な方でした。まぁ営業マンと契約するわけではないけど担当の営業マンを信じて正解でした。

  5. 279 評判きになる

    >>277 戸建て検討中さん
    有難う御座います。
    タカノを検討しているのは、昨年度富山県での着工件数ナンバーワンだったからです。
    因みに、タカノ一条ホームです。機密性ではトップクラスらしいです。
    セルコはグレートによってはタカノ一条ホームくらいの坪単価になります。
    石友ホームはどう思われますか?特に特徴が無い気がしました。

  6. 280 評判きになる

    >>278 石友ホーム施主さん
    石友ホームの良かった点は、デザイン力の他に何かあれば教えて頂けますか?
    デザイン力とは、内装の事ですか?

  7. 281 石友ホーム施主

    >>280 評判きになるさん
    デザイン力の他は、北陸での実績や営業マンの誠意や、シロアリ対策ですかね。
    家の設備等は主人に任せて、私はミーハーなので外見に一目惚れでした。
    デザイン力…間取りも素敵でした。

    って私の意見なので、石友ホームを考えているなら展示場や、内覧会に参加して見てください。勉強になりますよ。

  8. 282 評判きになる

    >>281 石友ホーム施主さん
    有難う御座いました。大変参考になりました。

  9. 283 評判気になるさん

    >>280 評判きになるさん

    ナンバーワンは、石友です。

  10. 284 戸建て検討中さん

    >>279 評判きになるさん
    タカノ一条はタカノホームよりだいぶ良いけど気密性トップクラスはないよってかタカノホームとタカノ一条の気密は同じです タカノ一条、石友、セルコ3社とも気密は0.7くらいで同等ですよ(タカノ一条と石友は全棟気密測定してます セルコは言えばしてくれます)
    ちなみにセルコはグレード上げて総レンガ にしてもタカノ一条よりは高くならないです
    というかその社だとタカノ一条が頭一つ抜けて高いです 標準仕様で32坪3000万します)
    UA値は3社とも同等です(課金すれば石友とセルコの方が良くなります)

    石友ホームはなぜかHP更新しないけど全棟気密測定してて、UA値も課金すれば0.4と性能良いです 特徴はないけど欠点はアフターの評判が悪いってことかな(特に石友リフォーム)
    安くはないけど安心感を売りにしてて特に防蟻処理はトップクラスでお勧めできます。 ただし社員が多いので営業と設計の当たり外れがもの凄いです 間取りは営業が考えるので、営業で外れ引くとだめです
    石友で作るなら黒瀬支店のN田さんを指名するのが良いかも(県内でトップクラスの営業マンです)

    ちなみに県内だと気密性のトップなのはジュープラスと作造じゃないかな?(0.2くらい 設計事務所は知らないので除く)
    でも知らないだけで気密良いとこはいっぱいありそう 
    富山だと全棟気密測定してるか、全くしてないかのどちらかに偏ってる感じですね

  11. 285 匿名

    >>284 戸建て検討中さん
    え?間取りは営業マンが考えるのですか?設計士さんではないのですか?

  12. 286 匿名さん

    >>275 評判気になるさん

    受け取り方は個々の判断ですので一つの参考にどうぞ。

    タカノ(一条工務店)
    気密性や設備ではおそらく業界トップクラスだと思います。
    北陸の気候に最適だと思いますが幾つかの理由で見合せました。

    ①全室床暖房 ②太陽光発電 ③建築までの工場見学会

    ①の理由
    暖かさは申し分なく非常に満足のいく設備なのですが 「固定資産税に影響する部分」「万一の故障の時の修理や費用」

    ②の理由
    タカノ(一条工務店)は大容量(10kw程度)の太陽光発電システムです(建築条件に近い)
    太陽光システムは費用と容量が比例しますので別途費用が必要になります。
    また10年後には売電価格が低下するのと、家族の人数が少ないので大容量の太陽光システムは当家では必要ないとの結論に至りました。

    ③の理由
    契約から着工までの時間が掛かる部分。
    場合によっては足掛け2年に至る可能性があったからです。

    「家は性能」タカノ(一条工務店)のキャッチフレーズの通り間違いないハウスメーカーさんですが、①~③の理由で我が家は検討から外しました。

    セルコさんは最初から検討に入っていませんでした。

    石友ホームに決定した理由

    ①家事動線の作り方の上手さ ②木材の防蟻技術 ③営業担当のリード

    ①の理由
    家事動線は家内の最も重視した点でした。
    玄関からリビングに至るメインの動線

    玄関からユーティリティを通過してキッチンに至るサブ動線

    玄関から収納庫を通過してリビングのテレビ設置場の裏を通過して和室に至るサブ動線

    ②の理由
    石友ホームは元々はハウスメーカーではなく木材メーカーだったとの事でした。
    建築にあたって木材は最も大切であり施工後は目に見えない部分にもなります。
    古くからの木材の調達ルートを持っている事とシロアリに対しての対策に一日の長があるとの部分が安心感を持ちました。

    ③の理由
    出会った営業担当によって決定する可能性が高いかもしれません。
    家内の要望は私では到底理解出来なかったと思います。
    営業担当さんは要望を図解やCGを作ってくれて事細かに教えてくれました。
    また家族のニーズを理解してくれて必要な収納や不必要な部分を的確に提案してくれました。(この担当さんでなかったら多分石友ホームにはしていなかったと思います。)

    石友ホームは タカノ(一条工務店) セキスイハイム 積水ハウス ミサワホーム 等に比べると気密性や性能面では劣っていると思いますが、①~③の部分に家内と私が納得した事、建築前に知っておく必要があった部分(外壁に対するこだわり、家事動線の重要性、収納スペースの作り方) が決定に至り現在に至っています。

    長文になり恐縮ですが、一つの参考になれば幸いです。

  13. 287 戸建て検討中さん

    >>285 匿名さん
    富山だと間取りは営業が考える会社の方が多いです
    最初から設計士が間取り考える会社は少ないです(県内の大手ハウスメーカーでも間取りは営業が描いてました)
    その分、二級建築士の資格持ってる営業がめちゃくちゃ多いです
    石友は20万払えば設計士が出てきますが、それまでは営業が担当します(金額や間取りの相談など)
    と言っても、変な間取りではないですよ? むしろよく客と話すだけあって営業が考える間取りの方がオシャレだと思います
    むしろ設計の方が外れ多いかも、、、

  14. 288 戸建て検討中さん

    >>286 匿名さん

    勘違いしているようですが、挙げられている大手ハウスメーカーと比べると石友の方が流石に性能は良いですよ? そもそも大手は気密測定すらしていませんし、、、(一条工務店は気密測定していませんが、タカノ一条はフランチャイズなので全棟気密測定してます)
    石友は防蟻処理にお金をかけている分、材木は安いもの(ホワイトウッド等)を使っています
    また、よく間取りが上手と言われていますが、家事を重視した回遊動線が基本となります
    ある意味回遊動線縛りがあります

  15. 289 匿名

    >>287 戸建て検討中さん
    返信、ありがとうございます。
    石友ホームの家に住んでいますが、間取りは設計士さんが考えたのだと思っていました。担当の設計士さんも良い方だったのですが、営業マンの方も素敵な方だったので、その方の考えた家に住んでいる、と思ったら 益々この家が好きになりました。
    良い情報、ありがとうございました。


  16. 290 評判きになる

    富山県で、昨年度住宅着工件数ナンバーワンは、(タカノ)一条ですよ。
    13400棟で圧倒

    石友は昨年度何棟ですか?

  17. 291 検討板ユーザーさん

    富山でも10年前は石友ホームがナンバーワンだったが、最近は建てる人減ってるわな
    確かに一条はよく見る。

  18. 292 購入経験者さん

    一条工務店の昨年度13400棟というのは全国での着工数では。
    富山県ではないかと。
    石友は北陸と滋賀だけでしょ。

  19. 293 通りがかりさん

    ネットで調べたら、一条工務店の着工件数13400棟というのは、富山県において2018年迄の累計。
    但し、ダントツであり、タマホームは除いて
    2位がダイワで8900棟、
    3位が住林7600棟
    となっている。
    石友ホームが出てこないが、おそらく累計で10000棟くらいか。

  20. 294 通りがかりさん

    しかし、富山で何十年やってる石友ホームが、
    累計で大手ハウスメーカーに抜かれているということだ。単に数字上の話だが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸