マンションなんでも質問「クッションフロアーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. クッションフロアーってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-06 19:57:00
【一般スレ】クッションフロア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日MRを見に行ったのですが、床がクッションフロアーでした。
ふかふかしててなんか安っぽい感じ…
4〜5千万位のマンションであれはどうかと感じたのですが、
今は主流なんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-19 15:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クッションフロアーってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    賃貸や昔の公団なんかでは多かった素材ですね。
    長所は、水や傷に強いことです。
    今でも、台所や洗面所、トイレなどにはマンションでも水周り付近にはごく普通に使われています。
    高級マンションになると台所もフローリング、トイレや洗面所は、Pタイルや大理石とかになるようですが。
    またペットを飼われているお宅では、フローリングを止めてクッションフロアにする所も結構あります。
    フローリングだと猫や犬の足では滑ってストレスが溜まるんですよね。

  2. 23 匿名さん

    ほぼ全室クッションフロア?のMR、見たことありますよ。
    パンフには「木質フローリング貼」って書いてあるんだけど、
    キッチンもこの素材でした。
    営業は「お手入れが楽ですよ。水拭きも出来ます。」って言ってた。

    今住んでる賃貸のニセフローリングと似たような感じなので、
    何千万もするのに、これじゃーな・・と思い、がっかりしました。
    これって”クッションフロア”ですか?
    17さんの

    >フローリング風に見せてても、表はビニールで、
    >家具を置くとその足の後がクッキリ残るような材質ですよね。

    これ、当てはまります。

  3. 24 匿名さん

    スレ主さん、絶対止めた方がいいですね。
    今後の為に、色々なデベのMRを何件か見ておいた方がいいですよ。

  4. 25 匿名さん

    スレ主さん
    床のスラブ厚みが18cm以下になっていません?

  5. 26 匿名さん

    【クッションフロア】
    ビニール製のシートに木目や柄などを印刷した床仕上材。
    またはそれを使用した仕上げの事をいう。
    CFシート、長尺シートなどとも呼ばれる。
    防水性、メンテナンス製に優れるが、居間の床仕上げとしては
    比較的安価な仕様とされる。

    ↑スレ主さんが見た物件の床仕上げはコレ。
    「フカフカする」感触が、厚手のCFを使用している事によるものなのか
    下地に遮音シートなどの弾性材を使用している事によるものなのかが
    氏のレスではよく解らないが、一般的には前者かと思われる。
    (後者の仕様はあまり例がない筈)

    直床・二重床の議論とは全っ然関係ない話なので
    話をややこしくしない様に・・・・

  6. 27 01

    いろいろありがとうございます。
    一年前に幾つかMRも見ていたんですが、またちょっと検討しようかと見に行った所、
    リビングや各部屋がCFシートだったので、その様に最近は変わったのかしら…と悩みました。
    響かない為とおっしゃっていました。

    今は賃貸で、すべてCFです。
    掃除は楽ですが熱に弱いから焼け焦げはついてますよね。
    なんだか4〜5千万払ってCFは納得いかず…24さんがおっしゃる通りやめるつもりです。

    >25さん
    スラブ厚は聞いてません。なんだかCFで「う〜」と思ってしまい…(^^;

    >26さん
    厚手のCFかどうかは分かりませんでしたが、かなりのふっかふか感ではありました…

  7. 28 匿名さん

    今住んでる賃貸マンションがクッションフロアです。
    なんちゃってフローリング。木目の柄のビニール製・・。
    転勤でいくつかのマンションに住みましたが、今のような床は初めてで、最初はかなり違和感ありでした。
    ビニールなのでとっても冷たいですよぉ。確かに水をこぼしても平気だし、手入れはラクですが、
    見栄えもよくないし、分譲マンションでもこの手の床があるとは、ちょっと驚きです。
    あと1月半でなんちゃってフローリングともおさらばです。

  8. 29 匿名さん

    私も10数件MRを見ましたが、クッションフロアの分譲マンションなんて
    見た事がなっかったので、ビックリです。
    4,5千万も出して、そんなマンションを買う人もきっといるんだろう
    と思うと・・・・・・
    デベの良心を疑いますね。

  9. 30 匿名さん

    >>29
    良心を疑う??なんでだ?w
    「フローリング」と虚偽表示されてる訳でもなし
    ましてやMRで現物展示してるんだろ?
    フローリングと間違って買っちゃう人が出たら
    デベはどう責任取るつもりなんだ、って話か?

    最近の分譲でオールCFって仕様は確かに珍しい。
    しかし、それが価格に反映されてるなら需要はある、と
    売主は判断したってだけの事だよ。(正しい判断かどうかは知らん)
    なんでもかんでも「業者の良心」、「業者の良識」と言う者に
    それと対等に渡り合うだけの知識と良識は備わってるのかね?
    とてもそうは思えないんだが…。

  10. 31 匿名さん

    クッションフロア、安くて便利です。
    キッチンの床が汚れるので自分でフローリングの上に敷きました。
    材料費は数千円だったと思います。
    問題は2点かな?
    ・たばこの焼け焦げが落ちないし、熱に弱い。
    ・家具の跡が付くと、凹んで元に戻らない。

    消耗品ですよ、簡単に自分で補修できるのはいいところです。
    まあ、フローリングも人によっては10年程度の消耗品ですが・・・

    最近見かけないけど、Pタイルが丈夫で長持ち手入れも簡単なんですけどね。
    業務用に使ってるくらいですから。

    余談ですが、リビングの半分に天然大理石を敷きました。
    高級感はあるけれど、必ず割れるので業者が予備を何枚か置いていったので
    自分で割れたタイルは取り替えています。

  11. 32 匿名さん

    原価がメートル数十円の合板を高級無垢フローリングと宣伝するよりはよっぽど良心的ではあるが

  12. 33 01

    そうですね。デベに良心が無いと言う事は無いですね。
    ただ、気がつかない人はいるかも…とは思います。
    金額的には他の所と比べて安くなっている訳ではありません。

    CFは見えない台所や洗面・トイレ等は良いですよね。
    実家もコルク柄のを台所に使ってますが、柄も汚れが分かりにくいので良いです。
    ただやっぱりリビングにはやめてほしいですね…
    物件は白に近いベージュ木目のCFなので、お客様が歩きながらタバコ吸われたら
    叫んでしまいそうな気がします(^^;

  13. 34 匿名さん

    憶測ですが、クッションフロアと言っていたのは、ウッドタイルでは?
    この材質はよく出来た硬質ビニールです。防音材の上に貼ってあるかも知れません。
    いくら何でも、普通の長尺シートは使わないと思うのですが。
    これならばタバコ等で焼けた部分だけ貼り直しは可能です。

  14. 35 34
  15. 36 01

    >>34さん
    そうなんでしょうかねぇ…営業の方は「クッションフロアー」とおっしゃっていましたけど。
    一枚のシートに板の絵(絵で良いんですかね…)をエンボス加工してある感じでした。
    だから焼け焦げは板の絵一枚をカットしてそこにまた貼るような感じになるのかもしれないですね。

  16. 37 34

    それは、やはり考え直した方が良いかも知れません。
    もしくは、可能ならば入居後リフォームしちゃうとか。
    私は店舗経営してますが長尺シートはライティングでお洒落にしてもビニール特有の反射は
    かっこの悪いものです。
    ウッドタイルならば1枚1枚が微妙に反射も異なるので本物に近い感じがあります。
    無念です。

  17. 38 01

    >>34さん
    ありがとうございました!
    やっぱりそうですよねぇ…もう少し他を見て研究したいと思います。

  18. 39 01

    後日談なんですが…
    電話でお断りしたんですが散々嫌味を言われてしまいました。
    資金とか立地とかも言ったんですがしつこいので「床が…」と話した所、逆切れされました。
    「無いものねだりなんですよっ」と言われてガチャン!
    気が弱いので丁重にお話ししてたんですけど…。
    はっきりCFに何千万も払う気しないと言った方が良かったんでしょうか…
    床の話の前に「もう少し他を探してみます」と話したら
    「あ〜そうですか、じゃあもっと高い時期に買うって事でいーんですね?」と
    嫌味たっぷりでしたし…。

    電話でネチネチと嫌味を沢山言い、最後には逆切れってやっぱり
    良心的なデベでは無かったみたいです…
    なんだかMR行くのも怖いです(;;)

  19. 40 30

    >>39
    なんだそりゃ?!
    俺も30で色々言っといてナンだけど
    結果的にはひどいデベだったって事か…。
    床仕上げ以前に、別の意味で手を出すべき
    物件ではなかったみたいね。

  20. 41 01

    >>40さん
    ありがとございます(;;)
    最初は良い人だったのに豹変するものですね…
    くやしいのでデベの評判板に書こうかと思いましたが勇気がぁ。
    あんまり落ち込んでたので旦那さんは書いてしまえと言ってましたけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸