マンションなんでも質問「15階建てマンションって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 15階建てマンションって

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-05-05 22:35:46

ダメなのは直床って事なの?

15階建の二重床・二重天井でもダメなの?

15階建ての大手が販売した高級マンションで15階建と言うのが結構あるんだけど。

[スレ作成日時]2014-09-13 06:33:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

15階建てマンションって

  1. 1 匿名さん

    高級マンションとやらを具体的にどうぞ。
    階高が高くない時点で高級マンションと呼べるのか若干疑問。

  2. 2 匿名さん

    パークハウス千鳥ヶ淵も15階

  3. 3 匿名さん
  4. 4 匿名さん
  5. 5 匿名さん

    ダメなのは、高さ45メートル以下の建築基準(45メートル超と比べると格段に緩い)の適用を受けながら、
    階高をギリギリまで抑えて、総階数15階で建築された物件。

    別に、15って数字自体に、マンションを悪くする魔法がかかってるわけじゃない。
    高さ50メートル60メートルでたまたま階数が15階って物件は存在しうるし、
    そういうのは、セコイ基準逃れなんてことを考えずに建てられた物件ってことだから、
    むしろ高級な物件が多いはず。

  6. 6 匿名さん

    とはいうものの、実在する15階建のマンションの大半が45メートル以下のカス物件であり、
    希少な例外は極端に高くなりがちだから、
    庶民がマンション探す際には、15階建=忌避すべき要素、ってスタンスで臨んでも特に問題はないけどね。

  7. 7 匿名さん

    釣りなんだろうけどパークマンション千鳥ヶ淵は階高3.5~3.9mで15階なんだから、いわゆる圧縮15階とは訳が違う。

  8. 8 匿名さん

    圧縮マンションで二重床・二重天井は無い!!!

  9. 9 匿名さん

    45メートル以下の15階建てで、二重床や二重天井のマンションなど無いのでしょうか?

  10. 10 匿名さん

    15階でも1階が駐車場だったりとかすれば話が変わってくる

  11. 11 匿名さん

    >>9
    あるとしても天井高かスラブ厚犠牲になっちゃうからそんなマンション結局問題ありでしょ。

  12. 12 匿名さん

    45メートル、15階建てで、地下に自転車置き場やごみ捨て場、1階はエントランスや駐車場。
    居室は2階からってどうなの?

  13. 13 匿名さん

    >>11
    階高3m・天井高2m50㎝ありますが。

  14. 14 購入経験者さん

    人が住むた高さではない。

  15. 15 匿名さん

    ファミリータイプはそんなマンションがほとんどだよ。

  16. 16 匿名さん
  17. 17 匿名さん

    パークハウスで、15階建 直床っていう新築マンションがある。
    三菱地所だから安心だよね!
    高さは50メートル位かもしれないし。

  18. 19 匿名さん

    これはいつの時代のマンションなのでしょう?


    >「直天井・直床」の場合、床もしくは天井 のコンクリート板に直接設備配管類を打ち 込んでしまうため、遮音性能の点でも劣り 、将来的なリフォームにも制約が出るため 、そのような造りになっているマンション は要注意です。

  19. 20 匿名さん

    >19

    激動の昭和を生き抜いてきた井上先生をバカにしてはいけません。
    分譲マンションに二重天井が普及し、直床マンションの多くがスラブへ配管打ち込みのない部分二重床仕様になったのは1990年頃から。
    つまり極めて最近の話です。

    もしかすると井上先生がご活躍されていたのはもっと以前の話で、最近のマンションをよくご存知ないのではないでしょうか。

  20. 21 匿名さん

    中古マンションの床が柔かったら注意せなあかんということやろ。

  21. 22 匿名さん

    っていうかあのTVの影響なの?
    ハセコーから裁判起こされそう(笑)
    15階だけにスポット当ててるけど法規制だけの階高圧縮なら20階建てもあるし、コスト削減の為の圧縮なら階数関係なくあるんだけど。
    なんかヤバイんじゃね?みたいになってるけど、安普請ではあるけれど普通に住めるんで(笑)
    その恩恵として中間所得層の人も買いやすい価格になるわけだし、絶対避けよって風潮はどうかと思うよ。

  22. 23 匿名さん

    5階建て15㍍以下もヤバイ?

  23. 24 匿名さん

    いいえ
    安心してお住まい下さい。

  24. 25 匿名さん

    15階だてってデメリットだけなわけ?
    なんか良いことあるから15階だてにしてるんじゃないの?

  25. 26 匿名さん

    15階建てだとギリ法規制がないわけ?

  26. 27 匿名さん

    直床だから問題

  27. 28 匿名さん

    でも、直床の方が遮音性が高いし天井高を高くできますよ(^^)

  28. 30 匿名さん

    天井高2400ミリで直床ですが、何か?

  29. 31 匿名

    何か?って同意してほしいんですか・・・
    しませんがね。

  30. 32 主婦さん

    2400ミリもあって羨ましい

  31. 33 匿名さん

    無理して二重床にしてたら2300mm以下になってたところだったな。

  32. 34 匿名さん

    五月蠅そうですね

  33. 35 匿名さん

    床構造よりスラブ厚削られてたらやだな。

  34. 36 匿名

    贅沢言いなさんな
    戸建など夢の夢でしょ

  35. 37 匿名さん

    どーでもいいわ

  36. 38 匿名さん

    15階建の問題って階高?
    15階建以外なら大丈夫なわけ?

  37. 39 匿名さん

    15階マンションがダメなのではなく、15階で45メートル以下に高さを抑えるために二重床二重天井にしていないマンションがダメなんでしょう。

  38. 40 匿名さん

    二重床にすると余計にダメになるらしいよ

  39. 41 匿名さん

    何がダメなの?

    都心の超高級マンション、ほとんど二重床なんだけど。

  40. 42 匿名さん

    15階建てで二重床なんて天井高は低くなるし遮音性能は低下するし、良いことないでしょ

    なんか良いことあるの?

  41. 43 匿名さん

    15階でも実際の居室が2階や3階からだと天井高もそう低くはない。
    1階・2階部分が駐輪場や吹き抜けエントランスとか。

  42. 44 匿名さん

    うちは13階建てですが36メートルです。良かった!!

  43. 45 匿名さん

    >43
    確かにそうだね。
    碓井民郎とか三井健太とかの三流自称専門家が蘊蓄たれるために15階建てを非難しているに過ぎないというのが実態だよ。

  44. 46 匿名さん

    >うちは13階建てですが36メートルです。良かった!!

    15階建て45mよりはるかに酷いから。

  45. 47 匿名さん


    どうしてですか!?????

  46. 48 匿名さん

    13階建てで36mなんて、マトモな階高じゃないだろ。
    一体何mの階高だよ。
    15階建てが良いとか悪いとか言ってるだけで階高を全然気にしないから粗悪なマンションをつかまされることになる。
    蘊蓄たれて15階建てに目を向けさせただけのマンション評論家も悪いのかもしれんが。

  47. 49 匿名さん

    >>44が哀れでならない。

  48. 50 匿名さん

    天井高2300ミリですが。

  49. 51 匿名さん

    それ、15階建て45mよりはるかに酷いから。

  50. 52 匿名さん

    >50がかわいそうでならない

  51. 53 匿名さん

    さすがに、釣りでしょ

  52. 54 匿名さん

    うちの天井高はどこもかしこも2100だけど。

  53. 55 匿名さん

    ↑これは釣り?それとも賃貸か団地ですか?
    一般的なマンションなら天井高2350以上と決められているはずです。(洗面所は2100くらいですが)

  54. 56 匿名さん

    いや、2350なんて縛りはないから。
    居室は2100以上。
    だから>54の言うことも否定はできない。
    まあデマだとは思うけど。

  55. 57 匿名

    15階建で二重床二重天井でハイサッシ2100㎝地上45.5メートルの物件は階高物件に入りますか?

  56. 58 周辺住民さん

    「高さ45mに収めるなら14階建てが良心的で、15階建てとして詰め込むのはけしからん」ということが言いたいのかと思います。碓井民朗さんあたりが言い出して、若い人たちにも広まりつつある「誤解」ですね。

    確かに、かつては高さ45m以上(超かな?)だと設計時の手続きが面倒でしたので、その意味で「高さ45mの壁」が存在しました。しかし、2005年に起きた「姉歯事件」を教訓に2007年に改正された建築基準法では、その「壁」が45mから60mに変更された格好となっています。2007年以降は、ギリギリ高さ45mに収めようとしたマンションは存在しないはずです。

    こちらもご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425995/res/25/

  57. 59 匿名さん

    >>58 周辺住民さん

    なぜ碓井氏の話が誤解だと言えるのですか?

  58. 60 匿名さん

    川崎あたりの工場跡地のマンションだと20m規制がある。そこに無理やりの直床7階建てマンションが沢山建てられている。

  59. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん

    それ、二重床じゃなくて本当に良かったですね。

    二重床にしたら天井も低くなるし、遮音性能も低くなるし、良いことないですよね。

  60. 62 匿名さん

    >>61 匿名さん
    そうそう。
    そんな悲惨なマンションでも直床にすれば人間がようやく住めるようになるんです。
    直床さん、よかったですね。
    私はそんなマンションはゴメンですが。

  61. 63 匿名さん

    >>62 匿名さん

    やっぱり二重床にすると遮音性能が低下するんですね。
    勉強になりました。

  62. 64 匿名さん

    >>63 匿名さん
    よかったですね。
    住むところが見つかって。
    階高2.8mしかありませんが。

  63. 65 周辺住民さん

    >>59さん

    いまは法規上「高さ45mの壁」が存在しないからです。

  64. 66 周辺住民さん

    >>5
    > ダメなのは、高さ45メートル以下の建築基準(45メートル超と比べると格段に緩い)の適用を受けながら、> 階高をギリギリまで抑えて、総階数15階で建築された物件。

    >>39
    >15階で45メートル以下に高さを抑えるために

    これらは現在では誤り。姉歯事件の後、確か2008年の建築基準法改正で、45m超の基準が60m超に変更されています。形を変えて、ですが。

    >>20
    > もしかすると井上先生がご活躍されていたのはもっと以前の話で、最近のマンションをよくご存知ないのではないでしょうか。

    恐らくそうだと思います。いまだ45mの壁を唱えている人も、ここ10年くらいは実務から遠のいている人のはずです。

  65. 67 周辺住民さん


    > 2008年の建築基準法改正

    間違えましたすみません。正しくは、改正が2007年、施行が2008年でした。

  66. 68 匿名さん

    で、実際大丈夫なの?
    15階建てマンションって。

  67. 69 周辺住民さん
  68. 70 匿名さん

    天井2400㎜か2700㎜かの違い

    少しでも気にするひとは14階を選べばいい

    2018年以降はこの結論で

  69. 71 匿名さん

    二重床神話を信じているかそうでないかも分かれどころですね。

    ×15階建てはダメ
    ×14階建ては安心
    〇15階建ては階高天井高をチェックしましょう。
    〇14階建てでも階高天井高をチェックしましょう。

    結局階数関係ないですね。

  70. 72 匿名さん

    15階を頭ごなしにダメとか言ってるのはひと昔前なら知識人だけど今はもはや情弱。
    いやはや。

  71. 73 匿名さん

    だめでしょう、15階は。

  72. 74 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  73. 75 匿名さん

    確かにその通りだと思います。

  74. 76 匿名さん

    拙宅は賃貸ですが、15階建ての15階。最近目の前に10階建てが建ったけれど、眺望は何とか確保できています。抜群のロケーションなので、買い取りたいくらいです。15階は良くないと言われているのはわかっていますが、とりあえず最上階なので、上階からの騒音もなくて快適です。

  75. 77 匿名さん

    そうね、少なくとも4階や9階よりはいいと思うわ。

  76. 78 匿名さん

    >>77
    ってラッキーだよね。たまにはラッキーなこともあると良いよね。

  77. 79 匿名さん

    いつもアンラッキーなの?

  78. 80 匿名さん

    7のぞろ目の77って、1/100じゃないのかな?

    そう言えば、4階、9階だけ、部屋番号の下1桁の2の部屋がなかった。縁起担ぎかな。

  79. 81 匿名さん

    病室も確かそうね。
    縁起悪い番号は、日本人は嫌います。

  80. 82 匿名さん

    なんで子供との会話ではぎくしゃくしないんでしょうね?

  81. 83 匿名さん

    >>82
    ディスポーザースレでも同じことをカキコしていたが、ディスポーザーあっても使わない人が、論破されて他を荒らしまわっているのかな?大晦日に情けないね。

  82. 84 匿名さん

    15階建てのマンションいいじゃないですか。条件によっては眺望もある程度は期待できるんじゃないでしょうか
    そこまで高くもなく低くもなく住めるでしょうからタワーマンションのようなわずらわしさも少なく過ごせそう

    ただ最終的には何階建てというのが重要なのではなく、一番は自分に合った条件がクリアできているかに限りますよ

  83. 85 匿名さん

    当たり前すぎて((苦笑))
    異論ありませんよ。

  84. 86 匿名さん

    その通りです。

    まった。

  85. 87 匿名さん

    >>65 周辺住民さん
    これが結論。このスレッドは過去の中古物件には意味があるが新築物件には無意味。

  86. 88 匿名さん

    正論ではなく、異論。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸