マンションなんでも質問「LD10畳」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. LD10畳

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
てんてん [更新日時] 2006-03-22 14:40:00
【一般スレ】狭いリビングに置くテーブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入したのですが2LDKを3LDKに変えたため、
LDが10畳と狭くなってしまいました。
10畳のリビングをお使いの皆様、どのように使ってらっしゃいますか?
カウンターキッチンが別にあるので、食器棚などは置かなくてもいいのですが
ダイニングテーブルやソファをおいたら狭くなってしまいそうで。
ちなみに私は子無し夫婦ふたりです。
食事はカウンターにスツールをおいて、あとはソファと、
お客様が来たらローテーブルで床の生活かなと思ってます。

[スレ作成日時]2006-02-22 11:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LD10畳

  1. 22 てんてん

    実は私も先日の内覧会でショックを受けました。
    現在が8畳なので広いような妄想をしていましたが、変わらないくらいでした(>_<)
    あとは家具の配置で頑張ります。

  2. 23 匿名さん

    他のスレからの引用です。↓

    狭いのでこの前内覧会で計ってきたのですが、あくまでもうちの場合ですが
    マンション和室の寸法が2200と3300くらい。
    今間借りしてる1戸建てが2700と3700くらいです。
    どちらも6畳です。
    誤差あると思いますが、マンションの図面では2600となってるところが実際はかると2200となりました

    だそうです。マンションは芯々から計るので、特に狭くなるのでは。。。
    素人判断ですが、友人宅などで計ったところ、図面マイナス40cm(両芯20cm+20cm)
    ぐらいに考えるといいみたいですよー。あくまでも。

  3. 24 匿名さん

    片側20cmって、壁突き抜けてないですか?

  4. 25 匿名さん

    間違えた。
    マイナス20cmだった、失敬失敬!

  5. 26 匿名さん

    賃貸などの畳数表示は内寸ですが、分譲マンションの場合は壁芯で計測するので
    実際は8割程度と考えておいた方がショックが少ないと思います。
    後よく言われることですが、物が無い部屋は狭く見えます。

  6. 27 匿名さん

    10畳ぐらいですが、内覧会であまりにも小さく感じてショックでした。
    入居時に大きな食器棚を購入しました。
    1ヵ月後に小さなソファーを購入しました。
    そろそろ小さめのテーブルを購入しようと思っています。
    今は、学生の頃から使っているコタツで生活です。
     ゆっくり生活しながら決めた方がいいと思いますよ。
    あと薄型のテレビが欲しいが、予算に課題が・・・・・

  7. 28 匿名さん

    26さん、物がない部屋が狭く見えるんですか????
    モデルルームのLD12畳物置いてましたが狭かった〜

  8. 29 匿名さん

    うちはLD9畳でした。
    マンションサイズの9畳は狭いと覚悟していたので実際に住んでも「こんなものか」くらいですみました。
    一応LDと言う事で天井には照明が2箇所あるのですが、LDが正方形というのもあって必要ないです。
    無理矢理だなぁと苦笑せざるを得ませんでした。
    テレビは薄型32にしましたが、それに合わせて買ったテレビ台がブラウン管用のだったので、
    あまり意味がなかったかもしれませんが、DVD入れるスペースを考えると仕方がないかな。
    カウンターキッチンで食器棚を中に置くスペースがなかったので、カウンター下に食器棚を置いたのですが、
    それのせいもあって部屋がどんどん狭くなっています。
    もちろんダイニングテーブルを置くスペースなどないので、普通にテーブルのみです。
    今の所は夫婦二人だけなので問題はないです。

  9. 30 匿名さん

    26さんのおっしゃることわかります。
    物がないほうが狭く見える。
    物があると立体的になるんですよね。

    余談ですが、モデルルームのLDが21.7畳でした。
    「え?これで21.7もある?」という感じでした。
    なので12畳となると・・・・・・・・ガクーーーー。
    しゃーないです。
    第一は立地で選んだマンションだし。
    (自分に言い聞かせています)

  10. 31 匿名さん

    置き方によっても見え方は違うと思う。
    21.7畳あるMRでは21畳にあわせた家具及び配置だと思うよ。
    (無駄にリビングの所に椅子があったり、ソファが大きかったり等)
    私が思うに、部屋単体で言うと12畳ほどのLDの場合は縦横の比率が重要のような気がします。

  11. 32 匿名さん


    縦横の黄金比率を教えてください!!

  12. 33 匿名さん

    26さんに同意

    内覧会で狭いな〜と感じて帰ってきて実際の家具の寸法確認したら・・・
    あらら、今のリビングの物がきれいにバルコニーに収まってしまうことに愕然と・・・
    (どーせ、今は狭い賃貸だもん(--; )
    実際に物が無いと広く見えることもありますけど、それは物があったところから
    物を抜いた場合で、いきなり何も無い部屋を見ると対象となるものが無いんで
    感覚的に錯覚してしまうんでしょうね・・・

  13. 34 匿名さん

    わたしだけじゃなかった!
    実は私も内覧会のとき、思っていたよりも狭いリビングにかなり落ち込みました…
    しかし、実際に家具を搬入し暮らして見るとそのときの印象ほど狭く感じなくなったんです。
    ただ単に目がなれたのかなーなんて思ってたんですけど、
    やっぱりモノがないと狭く見えるってこと、あるんですねー。

  14. 35 匿名さん

    周りに何も無い大きな土地に「何も無い状態」で見た場合と、中央に人を立たせて見た場合
    当然、比較対照のある方が広く感じるのと同じかも。

    何も無ければ、天井が高くハイサッシで廊下幅も1m、バルコニーも奥行き2mなんて事だと
    そういう場所に住んだことのある人で無いとぱっと見た目空間は狭く見えるかな〜
    全体的につくりが大きい(賃貸アパートなんかと比べて)から余計に空間は小さく見えてしまうのかも。

  15. 36 てんてん

    皆さんの言葉に励まされました。
    家具を入れたら案外広いのかも知れませんね。
    壁寸ってことは知ってたのですが、あまりに狭くてー。

    うちも正方形の10畳に電気2カ所ありました。
    真ん中に一カ所でいいです。

  16. 37 匿名さん

    >>てんてんさん

    後は家具の配置やカーテンなどの色(これも案外かかわってきます)なんかで印象変わりますから
    配置なんかはいろいろ試してみてください。
    まずは使いやすいこと・動きやすいことが一番かな?
    旦那さんが何を言っても、一番家にいてリビングを動き回るのは奥様なんだから、意見を押し通しましょう(笑)

  17. 38 匿名さん

    23さん引用の文章は私のだ〜。(笑)
    ちなみにあとで図面みてわかったのですが
    図面は壁の中心から計ってるのではなくて、壁の外側からのようでした。
    壁の外側からふすまの内側(さんは含まない)まででした。
    角部屋なのでカーテンボックスがちょっと邪魔している感じです。
    (ごめんなさい。言葉じゃうまくいえません。)

  18. 39 匿名さん

    昨日の内覧会で10.6畳のLDにショックを受けてきました。それはそれはコジンマリとしてかわいらしい部屋でした。
    皆さん同じなんですね〜。
    家具の配置で変わると聞いて明るくなりました。ありがとうございます!

  19. 40 てんてん

    スレ主です。

    結局4人用の小さめダイニングテーブルをカウンターのところに、
    2人掛けのソファと37型のテレビを配置しました。
    色は白やガラス系です。
    入れれ見ると思ったよりも広々しました。
    家具を入れたほうが感じがよくなり、狭さもましな気がします。

    あとベランダにはタイルをしいて、LDと一体感を出しました。

    電気は一箇所しかつけていないのでちょっとバランスが悪いのが悩みどころです。

  20. 41 匿名さん

    >>40
    スタンド照明などを用意するといいかも。
    壁面を照らすと部屋が広く見えますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸