マンションなんでも質問「15階くらいの中規模マンションで住みよい階は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 15階くらいの中規模マンションで住みよい階は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-27 23:38:00

今マンション購入検討中です。
15階程度の中規模マンションなのですが(コンパクトな方)
何階を希望しようか迷っています。
3階以上最上階以外って思ってるんですが……
例えば5階と10階だったらどちらがいいと思いますか?
ご意見うかがいたいです。

[スレ作成日時]2005-10-23 16:19:00

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

15階くらいの中規模マンションで住みよい階は?

コメント  

  1. 2 匿名さん

    そんな事でスレ立てるなんて非常識だね。
    なんの周辺環境情報ないのにどうやってレスすればいいの?

    よって自分の好きなフロアーに住んで下さい。
    以上・・・・・・終了・・・・・・・・・・

  2. 3 匿名さん

    広さも、向きも、前の眺望もわからんから気に入ったところでいいんでないかい。

  3. 4 匿名さん

    10階

  4. 5 匿名さん

    例えば、階数によって上がる値段がガクンと変わるあたりが
    日照や眺望が良くなる目安ですよね。
    そのあたりから考えてみるのはいかが?

  5. 6 匿名さん

    眺望が気にならない場合で、日照が同じ条件なら、
    5階が断然いいですよ。
    エレベーターが混む時なんか、階段使えるしね。
    災害の時逃げるのにも低い階のほうがいいよ。

  6. 7 匿名さん

    部屋の広さ、日照、眺望、価格の全てが同条件なら、上下左右に**な人がいない部屋。

  7. 8 匿名さん

    すみません、書き方悪くて失礼しました。
    前の方の似たようなスレ拝見しましたが大型マンション案件が多かったので違う場合
    どういうものかが知りたくて書き込んでしまいました。
    周辺環境は、正面南側は2車線のそこそこ交通量のある道路で、
    広さは1LDKの南東向きです。
    05さんのいうようにがくんと変わればわかりやすかったんですが
    一律な価格上昇だったのです。
    新築なので上下左右の人はちょっと不明ですね。
    眺望は、極端に風景を楽しめたりするような場所じゃないので
    06さんの話参考になりました。
    階段っていうのは考えつきませんでした。

  8. 9 物件選定の経験者

    >05さんのおっしゃるとおりです。
    今は5階でも眺望が良くても、向かい側で高層建築物が建ったら3階でも4階でも同じことに。
    発展させて考えれば10階を買っても同様の恐れがあります。
    だから周辺の建物の状況を考慮しないといけませんね。空き地・木造建築物・古い建造物
    またはこれらの組み合わせにより高層建築物が建つ可能性が高いです。

    >06さんの考え方も、万が一の時の危機管理術として正解ですよね。
    地震で建物に残留出来たとしても停電や故障で水道・エレベータが使えなければ
    物資の調達の度に階段で昇降しなければなりませんしね・・・
    そんな私は15階建ての9階に住んでます。

    >

  9. 10 匿名さん

    エレベーターの台数や運転速度によっても、全然判断は変わりますよ。

    うちのマンション、14階建200戸くらいで90m/分のエレベーターが3台。
    停止ベースの階が1階・6階・11階です。
    9階までは階段が3つ、10階以上は2つです。
    外廊下への風雨の吹き込みが10階以上と9階以下でかなり異なる。(10階以上はかなり凄い吹き込み。)
    日照は冬至近くで8階以下で隣接建物の影響が大きい。
    以上のことから9階に選択しました。
    どんなに混んでも、30秒は待ちません。
    エレベーターがコケても、階段3つあるからなんとかなるもんね。

    他の中古マンションで、14階建エレベーター1台というのもありました。
    そこの最上階が売りに出ていましたが、到着まで1分。
    定期点検の時はどうなるのか。

  10. 11 匿名さん

    1LDKならセカンドハウスとかでしょ?
    寝に帰るだけとかなら、何階でもいいんじゃないでしょうか?
    逆に夜景が綺麗なら高層階とか。

    あっと、1LDKでも90㎡とか言うなよ。。。

  11. 12 匿名さん

    セカンドハウスじゃありません。一人もんなので。
    寝に帰るだけというほど殺伐とした生活の予定じゃないんですが。
    90はないです…2/3くらいかな。

    エレベータの速度、確認してきます

  12. 13 匿名さん

    便乗質問です。
    工事の質にもよるかと思うんですが、15階だてくらいのコンパクトマンションで
    幅もあまりない(ワンフロア3〜4戸)の場合、地震ってやはり
    上層階ががつんがつんゆれるんでしょうか。
    2階より上に住んだことないのにうっかり10階契約してしまいました……

  13. 14 匿名さん

    お一人なら資金に余裕があれば10階でいいと思います。
    景色が楽しめるにこしたことはないというのでしたら。
    私は今5階に住んでいますが満足しています。(12階建)
    南側の敷地も狭いので現在も2階だてしかたっていないので景色もよいです。
    あとは子供にとってあまり高いところはよくないといろいろな方に伺ったので(スレ主さんは独身ですが)
    又、他の方もいっていたとおり階段を使える気になる階って検討して5階にしました。

  14. 15 匿名さん

    騒音と、塵なども考慮した方が。
    周辺の建物に登れたら、比較してみた方がいいです。
    空気の汚れは、上に行ったほうがきれいになるようです。

  15. 16 匿名さん

    5.6.7あたりが好きですね。体調いいときは階段でいけそう。それから、
    スレちがいかと思いますが、いま検討してる物件が、14階建てでベタ基礎です。
    地盤がいいってこと? でっかい地震でコロっと倒れたりしないのかな。

  16. 17 匿名さん

    >>13
    私も2階以上に住んだ事がないのに14階を契約した。最近友人宅の8階ベランダで
    手に汗にぎってたくせに。設備、間取りが気に入って、階はそこしか空いていなかったから。
    高所は苦手だけど、住んだらなんとかなるか・・・・実はちと不安。

  17. 18 匿名

    低層階は壁やスラブが厚く、若干静かではないでしょうか?
    天井高も低層階の方が高い場合が多いと思います。

  18. 19 匿名さん

    音に関しても、天井高に関しても、仰るとおりですが、
    壁やスラブが厚いから、というより、内部の音は遮音材の問題が重要と思う。
    外からの騒音については、確実に高層階のほうが反響して大きく響きます。
    MSの真下でしゃべっている声や、足音が相当大きく聞こえます。

  19. 20 匿名さん

    10階に住んでます。

    階段登れますよ。走って登るのは苦しいでしょうが、
    普通に急ぎ足くらいなら
    中年(?)の私・伴侶も大丈夫。

    緊急事態の時には、降りるばかりなので平気でしょう。
    (しかし昇り降りが続くと辛いかもしれませんね)

    音に関しては、隣・階下いっさい気になりません。
    ただ外の、例えばパトカーや通行人の大声などは窓を開けていると近い音に感じます。

    10階程度だと夏場は虫もやってきます。蚊はやってきませんが、ハネ蟻が夜になるときます。次の日は寿命なのか死んでいます。

    スレ主さんが「住み良い」と満足できる住居に巡りあえることをお祈り申しあげます。


  20. 21 匿名さん

    スレ主です。たくさんのご意見がとてもありがたいです。
    マンション生活したことなくて数字じゃ実感ができないんですよね。
    知人もマンションの人が少なくて…
    20さんのある程度年齢がいっても10階の階段上り下りは大丈夫、の言葉に
    励まされました。
    あとは地震で大揺れしないかどうかだけですね。
    最近地震がやたら多いですが、マンションってやっぱり振り子の原理みたいので
    上層階の方が下層階より激しく揺れるものなんでしょうか。
    コンパクトマンションなんで、丈夫な施工はしていても
    いわゆる耐震・免震構造ではないようです。

  21. 22 匿名さん

    >>18
    >低層階は壁やスラブが厚く、若干静かではないでしょうか?
    これは超高層マンションでの仕様のことですよね。
    スレ主さんの15階建て物件ではスラブ厚なんて変わらないでしょ。

    >天井高も低層階の方が高い場合が多いと思います。
    これは長谷工さんの物件に多いってことですよね。

  22. 23 匿名さん

    >20さんのある程度年齢がいっても10階の階段上り下りは大丈夫、の言葉に励まされました。
    あのね、スレ主さん、励まされたって、これ普通じゃないから。
    やろうと思えば健康な人なら、1日1往復くらいは、15階だって可能だよ。
    生活の中で買い物袋や荷物持って10階を登り降りしてる人はほぼ皆無な階だからw
    中年はまだ大丈夫しょうよ。高齢になってからは確実に無理ですね。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    緊急非難時だけなら下りですが、大規模災害があったとき、できるだけ自分の家で過ごしたい
    という高齢者には地獄。しかし、そういう時は、自分の家をあきらめ非難所生活をすると思って
    おけば、問題解決とは思います。
    かつての震災で、食料と水持っての10階以上は相当に大変だったとここの掲示板でも言われています。

  24. 25 “

    かつての震災体験の話は大変に参考になりますね。
    震災レベルでなく普通の地震(いわゆる震度4とか3とかの)で
    体感する揺れというのはやはり10階の方が下層階より強いものでしょうか。
    21さんがいうように免震構造とかで横にウェーブ揺れとかしない場合ですが。

  25. 26 匿名さん

    15階建ての15階に住んでいます。
    上階からの騒音に悩まされることがなく
    この点ではとても快適です。

  26. 27 匿名さん

    最上階は手がでませんねーうらやましい。
    地震とかの揺れ具合はどうですか?

  27. 28 匿名さん

    わたしは阪神大震災経験者です。
    当時14階建ての12階に住んでいました。
    今のように耐震とか免震住宅ではないので、それは良く揺れましたよ〜
    ぽきッと折れるんちゃうかな?ぐらいにね(笑)←でもホント。
    おかげで、高所恐怖症&揺れ恐怖症になってしまいました(T_T)
    でも洗濯物とか干す時は、高さはさほど気になりませんよ。
    階下を覗き込むワケではないですからね〜

    上層階を買われる方は、エレベーター止まった時のコトを考えておいた方がいいですよ。
    滅多に止まるモノではないですけどね。
    階段はホント辛いです。
    震災の時は、思い出したくない程辛かったデス。

    だから、今我が家は5階です(^▽^)
    上りも下りも階段でへっちゃらです♪
    羨望なんて、12階に住んでた頃もそんなに見てなかったし。
    景色・夜景とかよりも、地面が近い方がわたしは安心感があって好きです。
    わたしのようにビビリの方は、低層階のがいいんじゃないかな??

  28. 29 匿名さん


    私もいくら高くても3階〜6階ぐらいが理想でしょうか。
    今は団地なのですが、数件となりが火災になったことがあり本当にあのときはびびりました。
    それを考えるとはしご車が届くか、自分で脱出できる高さのほうが安心できます。
    単なる小心者ですが^^;

  29. 30 26

    >>27
    今まで2階と7階に住みましたが、
    同じ規模の地震の場合、
    揺れ具合の違いは特に感じませんでした。
    建物は同じではないので単純に比較はできないと思いますが・・・
    今住んでいるマンションは新しいので、
    建築基準が昔のとは違うのかな?

    ただ、エレベータが止まったときのために、
    水と食料は多めに蓄えています。

  30. 31 匿名さん

    価格重視で4Fにしました。
    今考えるとエレベータが止まったときなどは便利なのかも知れません。
    しかし、外を見ると電線と電柱がありました。
    眺望重視の方は気をつけたほうがいいかも知れません。

  31. 32 匿名さん

    >16
    私の行ったマンションの説明会ではベタ基礎は地盤が良くないと出来ないそうですよ。面で支えるから揺れが少ないとききました。地盤が良くてもタワーとかはベタには出来ないそうですが。

    >30
    2階と7階の比較、大変参考になりました。私の住む予定のマンションも今建てている最中なのでそんなには耐震を意識してない物件でもないとは思ってます。
    水と食料の備蓄については肝に銘じておこうかと思いました。5階でも10階でも緊急時はやっぱり2,3階よりは格段に大変ですものね。

  32. 33 匿名さん

    友人が中規模マンションの最上階(10数階)に住んでいますが、
    階段の踊り場から自殺者が出てしまったとのこと。
    エレベータが一基しかないので、メンテナンス中はその場所を通らなくちゃならないのが辛いそうです。
    メンテナンス時刻はあらかじめお知らせが来ますが、
    どうしてもその時刻に出かけなくてはならないこともあるようで。

    エレベータが複数あれば、震災のときなど以外は大丈夫ですよね。

  33. 34 匿名さん

    ランドマークはべた基礎だす。

  34. 35 匿名はん

    阪神大震災のとき水を運ぶのが相当大変だったので、買い換えたとき、
    1階を選んだ知人がいます。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    へぇ〜。知らなかった。杭打ってないのか。
    あんな場所で、しかもタワーなのにね。

  36. 37 匿名さん

    ランドマークはベタ基礎ですかぁ。
    あれだけ高くてベタ基礎は初めてしりました。よっぽど地盤が良いんですね。
    震災の話を聞くと絶対低層階!と思うのですが、
    幹線道路まではいかないけれどそれなりの交通量の道路が
    正面にあるため、つい排気量の影響が少なそうな上層階、とも思ってしまい
    なかなか決断は難しいですね。
    上の方がたくさん揺れるってことだと、即下にいってしまいそうなんですが。
    (雑貨を飾るのが好きなので震災までいかない揺れでも落下が怖いです)

  37. 38 匿名さん

    10階に住んでます。
    環境によるけど、眺望も良いし下や周りからの視線も気にならないので
    10階前後もいいですよ。

  38. 39 匿名さん

    >38
    地震の揺れはいかがですか?
    (って私はもう10階契約済みなのですが)
    家具の備えなどで上の記述みてたら気になってきたので
    よかったらぜひ教えてください。

  39. 40 匿名さん

    38ではありませんが・・・
    14階建ての10階に住んでいます。
    私のマンションでは地震の時は建物の真ん中あたりの階(7,8階付近)が一番揺れる
    (しなって全体の揺れを吸収する)ような設計になっていると聞きました。
    今夏に東京で震度5を記録した時、8階のお宅はガスの停止装置が働いたそうです。
    10階もすごく揺れて飾り棚の物が落下したりしましたが、ガスは止まりませんでした。
    ちなみにエレベーターは止まり、復旧までに数時間掛かりました。

  40. 41 匿名さん

    >39
    38です。もちろん1階と比べたら揺れは大きいと思いますが、震度5の地震の時も
    揺れは気になりましたが、物が落ちてくるようなことはなかったので、
    今のマンションは耐震基準もしっかりしてるし、私はそれほど心配しなくても
    大丈夫だと思いますよ。

  41. 42 匿名さん

    揺れについては40さん41さんのコメントで安心しましたが、
    やはり震度5の地震だとエレベータとまっちゃいますね。
    足腰鍛えないと厳しそうですね〜10階。

  42. 43 匿名さん

    1階イイですよ。
    初めは、絶対マンションは上のほうの階がイイと思っていましたが、色々考えたあげく、1階を購入したのですが、住みやすいです。
    毎日の通勤、買い物、外出、何をするにも出入りが楽ですし、早いです。
    それに1階って、ポーチがついていたり、庭がついていたりしますし。一戸建て気分で住めますよ。
    それでいて、同じタイプの部屋でも、1番安いですしね。

  43. 44 匿名さん

    庭付きだったりする1階はまた上層とは違う利点があっていいですよね。
    残念ながら選択肢は2階〜15階しかない場合がありますが。
    (って私がそうなんですけどね)
    幹線道路沿いだから1階あっても庭はなかったでしょうけどね〜

  44. 45 匿名さん

    15階建てのマンションで、大地震の時に、つぶれやすい階ってあるのでしょうか。
    たぶん今のマンションなら設計を考えているので、どの階もそんなに差はないとおもいますが。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    やっぱり、下の方がつぶれ「やすい」のでは?
    (必ずつぶれるというわけではありませんので念のため)
    例えば1Fの壁には、その上の2F〜15Fの分の過重がかかっているけど、
    14Fには、その上の階(15F)の重量しかかかってないよね。
    よって、原理的には、1Fの壁は14Fの15倍くらい分厚くて、丈夫でないと
    いけないはずなのに、実際はそんなに分厚くないよね。

  46. 47 匿名さん


    以前TVで見たのですが、鉄骨をトレーラーで運ぶためにはどうしても骨材の長さが
    限定されます。
    そのため現地で溶接するわけですが、地震のときに溶接の継ぎ目のある階がつぶれ
    やが多かったという話でした。(阪神大震災の例調査結果だったと思います)
    その高さが、確か3階か4階ぐらいの高さだと思います。
    ただ今はRCが中心なのでこれが該当するかどうかはわかりません。
    以上、うろ覚えですみませんがご参考まで。

  47. 48 匿名

    うちのマンションはSRC構造ですが、
    溶接じゃなくボルトで連結してましたよ。

    工事は3階分づつ鉄骨を組んでました。

  48. 49 匿名さん

    柱の鉄骨を現場溶接って・・・・・・最近めっきり聞かなくなったなぁ。

    ちなみに鉄骨の事を「骨材」とは言わないよ。>>47
    建築の世界で骨材といえば、コンクリートの材料として使われる
    砂利や砕石、砂などの事を指す。
    「うろ覚え」ってのは実はとても危険な事なので御注意を。
    判断を誤るもとになるからね。

  49. 50 匿名さん

    阪神大震災のときは、ことごとく2〜4階部分のひとつ分だけがグチャッとつぶれてましたね。
    あれは、地震の第1波が跳ね返ってきて第2波とぶつかったところが耐え切れずにつぶれた
    のかなと、素人的に思いました。

  50. 51 匿名さん

    >>46
    あなたのマンションは壁構造で持たせているんですか?
    そういうマンションもあるけど、最近はあまり見かけませんな。住居用では。
    通常はラーメン構造で、梁で加重を受けるのが普通です。
    梁は縦方向ばかりではなく、横方向の力も受けるので、上が下の何倍も大きくはしていません。
    ただ、下の階より上の階の床面積を狭めにすること、上の階は区画を大きくして不要な梁を減らすこと、
    このような工夫をして、上も下もそんなに差のない耐力となるように設計しているはずです。
    上の階の床面積を狭くするのは、隣地境界や日影規制での建築制限も関係しますが、
    下の階の1本当りの梁耐力を増加させないのにも役立っています。

  51. 52 匿名さん

    >>45 2〜4階あたりだろうが、鉄骨の継ぎ目3階おきだろうが、
    とにかくつぶれる危険があるマンションはごめんだね。
    ボルト部分が自分ちの階じゃないからイイヤなんて話じゃないな。

  52. 53 匿名さん

    11階!
    中途半端に高そうだし、目立たないから敵も作らない

  53. 54 匿名さん

    構造計算書に見ると、どの階が最初に壊れるか分かりますよ。
    15階程度ならば中間階で破壊すると思いますね。
    もちろん、どのように設計しているかによりませけれど。

  54. 55 匿名さん

    中規模って、200戸ぐらいの?

  55. 56 匿名

    義父に聞いた話です。
    マンションの場合、階数によって、鉄骨の太さが変るそうです。
    下の方が鉄骨が太くなります。
    ちなみにうちのマンションは、15階。
    1〜5階、6〜10階、11〜15階の3段階で、鉄骨の太さが
    変るそうです。
    つまり、この場合で考えると、1,6,11階が、
    鉄骨変更される一番下の階となるわけで、荷重によっては、
    潰れやすいのだとか…。

    ちなみに私は、5階に住んでいますが、
    階段も利用できますし、隣の敷地は、2階建ての住宅街なので、
    お風呂から裸で出てきても視線を気にしなくてもOKです(笑)。

  56. 57 物件選定の経験者

    現在14階建ての9階に住んでます。
    階数選択のポイントは「眺望」「周囲からの視線」「エレベータ台数」
    「エレベータ運転停止時の対応」「災害時の対応」と考えてます。
    それと11階以上の住戸だとスプリンクラーの設置や一定の面積以上だと
    防火扉の設置なんかもありますから、その辺も考慮した方が良いと思います。
    消防のはしご車が届く階数も限界がありますので高層なら9〜10階、
    低層なら3階くらいがお薦めです。

  57. 58 匿名

    15Fより14Fを選びましょう。

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&o...

  58. 59 匿名さん

    近所のマンションで立て続けに最上階の一つ下の階が被害に遭いました。
    エレベーターが上がってくるまでの時間が十分あること、
    階段で上にも下にも逃げられること(最上階だと降りるしかない)などが
    理由ではないかという見方を警察ではしているそうです。
    ご参考までに・・・

  59. 60 匿名さん

    >58
    マンション購入者のうち、3mっていう階高を使いこなす人は何%だろうね?
    きっとデフォルトの天井高で一生を終える人が殆どじゃないかなあ

  60. 61 匿名さん

    階高を使いこなすっていう意味がわからない。
    家具の配置とかで天井近くまで収納にするとかそういくこと?

  61. 62 匿名さん

    俺も分からん。
    >60
    要説明

  62. 63 匿名

    >60
    >きっとデフォルトの天井高で一生を終える人が殆どじゃないかなあ

     だから3m必要なんですが・・・。 

  63. 64 匿名さん

    たぶん60は階高の低い
    長○工あたりの住人とオモワレ・・

  64. 65 匿名さん

    3Fか4F。理由は落ちても死なんし、何か落としてもケガですむ
    子供やペットがいたらこれ重要。

  65. 66 匿名

    2階はだめですか?
    検討中のマンションが2階しか残ってないので・・

  66. 67 匿名さん

    2Fは、ううん 脚立たてたらベランダから
    登れそうじゃない? 立地にもよるが

  67. 68 匿名

    やはり防犯面で不安ですかね?
    前面は公園で開けていて緑も多く眺めはいいのですが・・
    2階のメリットはあまりないのかな?
    悩みます・・

  68. 69 匿名さん

    二階のメリットってやはり価格が安いって事と
    いざと言う時に飛び降りられる事位かな。
    でも当然二階に住んでいる人は沢山いるんだし、
    気に入ったら良いんじゃない。

  69. 70 匿名さん

    私なら13・12階あたりの角部屋を選びます。
    階数の理由は、最上階から数階下が、窃盗など被害の
    盲点のような気がするので。それと眺望ですね。

  70. 71 匿名さん

    最近ははしご車も15階くらいなら余裕で来ますよ。
    先日訓練があって、大丈夫でホッとしたところなので。
    スレ主さんのいう10階はなんか中途半端という印象です。
    私はMSならやっぱり上の方が良いと思うけど〜

  71. 72 匿名さん

    うーん、20階建ての10階はちょっと半端だけど14階建てなら
    10階っていい感じだと思うんだけど。
    全体のバランスで感じ方って違うよね〜
    タワマンだと10階って低いって思うし。

  72. 73 匿名さん

    >>68
    私も前面公園(多少斜めだけど)の2階迷ってます。
    というか私は全然いいんだけど、
    親が公園の埃がきて困るとか公園の緑から派生して蚊がくるとかうるさくて…

    私としては浮いたお金で海外旅行とか行ってちょい贅沢した方がいいんだけど
    でも大きい買い物だけに外野の声を全く無視することもできず。

    2階って下に音を気にしないでいいのもすごく魅力だったりするんですよね。
    (あ、上や横にも響くのは知ってるのでもちろん気をつけますよ)

    ほんと迷いますよね。

  73. 74 匿名さん

    確かに緑が多いと、低層階は夏は蚊が多くて困ります。
    網戸にすれば室内は大丈夫ですが、テラスはひどい。
    価格の安さで選べば低層階はメリットがありますが、生活する上では
    せっかくのマンションですから、上層階をお勧めします。

    低層階がダメと言うことはありませんが、戸建てと同じようなものですか、
    マンション住まいのメリットは、薄いような気がします。

  74. 75 匿名さん

    でも、立地が最良だったら、戸建と同じではないと思いますけどね。
    駅近だったら土地が買えませんから。
    1階が眺望的にも家の出入りも戸建と似ているという感覚は分かります。

    ま、こう言っている私も上層階にいろんな魅力を感じています。
    10階以上で好きな間取りを選んだら良いんでは?

  75. 76 匿名さん

    10階くらい〜最上階よりひとつ下まで。『マンションにすんでる』って実感とそれなりの眺望と夏の天井面の熱さ対策を考えると。
    ウチは最上階、正直失敗。天井ほんのりあったかい。屋上コンクリート温度60℃のときだけど

  76. 77 匿名さん

    >60
    階高と天井高の違いを理解していないのでは?
    二重床、二重天井で2500mm以上の天井高を確保しようとすると
    階高は3m以上必要だと思いますが。
    階高3m以下の物件なんて、他にもコスト削減の影響がでていると思います。

  77. 78 匿名さん

    スレ主さんは何故「3階以上最上階以外」って思ってるんですか?

    最上階は、音に対する悩みはほとんどないし快適ですよ。
    最新マンションは屋上外断熱は常識ですから暑さなんて変わらないし、
    当然、眺望もマンション内では一番ですからね。

  78. 79 匿名さん

    >77
    だから60は階高3m以下の直床物件に住んでいるだってば。

  79. 80 匿名さん

    >>68
    その条件で1階が住居ではないタイプの2階なら良いと思いますよ。
    リビングのバルコニーの窓に防犯センサーは付いてませんか?
    最近のマンションの2階は付いてる場合が多いので。

  80. 81 匿名さん

    >>71
    甘〜い
    15階に伸長させる為には40m級でも無理なんですよ
    1階平均3mとしても3×14で42mの高さになります
    40m級ははしごの高さでなく
    はしごの長さなんですが
    やたらに40m級はしご車が居る訳ではないですし
    違法駐車等で訓練時には届く高さでも
    実際には届かなくなることもあります
    当然訓練時には万全の体制で臨みますが
    実際の災害では様々なアクシデントも伴うんですよ

  81. 82 匿名さん

    緊急避難時の事を考えれば3F迄の方がよさそう
    (小さな子供やお年寄りがいる場合)
    それ以外は上層の方が良さげね

  82. 83 匿名

    80さんへ。
    68です。残念ながら1階は庭付きの住居です・・。
    センサーなどもついてないようです。ただ今が1階で日当たりも良くない私にとっては
    2階でも十分なのかな?と思っています。
    購入にあたり優先順位など改めてよく考えたら、あまり眺望には興味がないことに気づきました。
    2歳の子供がいますので何かと便利なことも多いかもしれませんね。
    色々とアドバイスありがとうございました^^

  83. 84 60

    亀レスすまんです。
    筆不足で申し訳ないんですが、

    階高=300cm、スラブ厚=25cm、二重天井=10cm、二重床=15cmだと、天井高=250cm
    階高=290cm、スラブ厚=25cm、二重天井=10cm、直床=5cmでも、天井高=250cm


    普段の生活では天井高しか関係しないと思うんです。
    んで、二重床のメリットって水周りの移動が可能なことだと思うんですが、
    それをしないまま一生を終えるのであれば、結局階高が高いことのメリットを享受できないのかなあと。

    直床で階高を詰めて戸数を増やし価格を下げてる物件、一概に悪いともいえないかなあと思って。
    まあここまで納得した上で買う人って、ほんの一部だと思うので、それが問題なんでしょうけど。

  84. 85 匿名さん

    >>81
    アンタ、消防隊員かよww
    71じゃないけど、訓練みて安心して甘いんなら、世の中すべて安全じゃないってことだな。
    アクシデントを想定したら、2階でも5階でも10階でも、助からんもんは助からんだろうよ。

    >違法駐車等で訓練時には届く高さでも実際には届かなくなることもあります
    消防活動空地が十分に確保されていないマンションに住んでいるのか?
    消防活動空地に違法駐車するような人間が住む無作法マンションなのか?
    おじさんかおばざんか知らんが、あんまり自分の短い物差しだけで物言っちゃいかんよ。

  85. 86 匿名さん

    マンションの住戸の位置を討論すると、すぐに火災や地震の話が出てきますね。
    地震は100年に一度、火災は800年に1度です。
    やっぱり、採光や住みやすさで10階前後を選ぶのが賢明だと思うのですが。
    気軽に住み替えられる、ものでもないからね。

  86. 87 匿名さん

    災害時の話がどうこうより、こういう話題が出ると「絶対にここ」と決め付ける人がいるのが変
    他人が「この階もいいですよ」と違う意見を言うとやたら否定する。

    人によって違うでしょうに、好みは。

    「こういう風によかったですよ」「こういうところが駄目でした」という意見だけならともかく、
    「○○階は駄目、○○階にしたほうがいい」ってなぜに他人に押し付けるの?

  87. 88 匿名さん

    >「○○階は駄目、○○階にしたほうがいい」ってなぜに他人に押し付けるの?

    デベの値付けもそういう傾向にあるからね、しょうがないですよ。
    住み心地のいいところを、少しでも高く売ろうというのが、マンション事業ですよ。
    総合的に利益を追求しているから、その分ダメと言われるところは安く買えるんですよ。
    高額な高層階の角部屋の住民に、建築費を一部負担してもらってると思えばわかりやすい。

  88. 89 匿名さん

    高い部屋=住み心地がいい
    疑問だな。
    高い部屋って万人にとって住み心地がいいのか?
    高いところが絶対駄目っていう人にとっては、どんな高級物件でも上層階は
    怖くてベランダにも出られない。
    極論だけどね。

    つまり「高い部屋=好む人が多く高く売れる部屋(間取り含む)」ではなかろうか。
    当然、その人の好みやライフスタイルがわからないのに決め付けるのはおかしいのだが。

  89. 90 匿名さん

    >>89
    だから〜〜
    高い金払って買った人は、安い部屋と一緒にされたくないんだってば。
    価格差あるのに下のほうがいいとは認めたくないんだって。

    当然下の階の人間がメリットを言っても、絶対高層階だって決め付けるの。

  90. 91 匿名さん

    >当然下の階の人間がメリットを言っても、絶対高層階だって決め付けるの

    って言ってる人も、下の階は良いよね。と、認めさせたい訳だ。

    良いんじゃないの、別に意見が真っ向から食い違っても。
    どっちもそれぞれのメリットを分かって、住みたい人がいるから、
    マンションが成り立ってるわけだから。

  91. 92 匿名さん



    8階です。
    とりあえず真ん中にしてみました。

  92. 93 匿名さん

    1階と最上階は明らかなメリットがありますが、
    あとの階は眺望の違いくらいではないですか。

  93. 94 匿名さん

    6階以下です高所恐怖症の僕が今迄目眩を起こさなかった高さです。

  94. 95 匿名さん

    高所恐怖症の私は9階に3年も住んだから、マンションは慣れました。
    眺望を考えるとマンションは10階前後がいいですよ、3階までなら戸建てと同じ。
    近所に新しいマンションが建設されても、採光が確保される確率も高い。

    しかし高所恐怖症は治らず、観覧車では今でも足が震えます。

  95. 96 匿名さん

    95さん、いっしょ。
    高所恐怖症もいいところな私ですが、13階に住んでいます。
    歩道橋の上でも怖いと思うくらいなのに・・・
    ベランダの手摺りにつかまって真下を見るなんて、何年住んでも出来ませんが、
    しっかりとした土台のある建物の上の方にいると思えば、生活するには何の
    問題もありません。自分でも高所という感覚の違いが何なのか不思議だと思ってます。
    眺望の良さは息を呑むほど美しいですよ。恐怖症でも住んでる人もいるってことで。

  96. 97 匿名さん

    蚊やゴキブリのことがあるので7階以上がいい
    でも災害や出不精のこと考えると7階以下がいい
    結論7階

  97. 98 匿名さん

    ゴキブリは 階数 関係ないと思います。
    ダンボールに卵を産んで 荷物と一緒に引っ越してくるらしい。

    蚊も エレベーターで 昇ってくるそうだけど
    下の階に比べたら かなり少ないでしょうね。

  98. 99 匿名さん

    23区内の8階でもう10年も暮らしているけど、蚊はたしかに少しは跳んでくる
    (多分クーラーの熱気で上がってくる)。
    さすがに、ゴキブリやネズミは見たことがない。

  99. 100 匿名さん

    >>85
    消防活動空地とは随分専門的な言葉ですね
    でもマンション前に違法駐車してる物件や
    マンションまでの道に恒常的な違法駐車で
    大型車が入れない物件なんていくらでも
    有りますよ
    そんなことを知らないのは85様だけなのでは?

  100. 101 匿名さん

    あれ?消防空地なんて別に専門的でもなんでもなくないですか。
    普通にどこのMSでも法律で定めた通りにあるような。
    違法駐車については、TVの見過ぎのような気も。
    でなければ、100さんの地域は大変なんですね。
    うちの地域は車社会ですが、違法駐車なんて滅多見たことがないです。

    ところで間に合わないから、なんだって言いたいの?1階に住めって?

  101. 102 匿名さん

    意見は出尽くした様に思います。
    スレ主さん、そろそろ終結宣言を出さないと延々続きますよ。
    そして奮戦勃発し続け、人間不信の人たちの集まりのスレになっていきます。

  102. 103 匿名さん

    >奮戦勃発し続け
    「地域紛争が勃発し続け」
    の間違いでした。

  103. 104 匿名さん

    >101
    消防空地が無いMSも有りますよ
    公道に面しているMSなんかそうじゃないですか
    公道で違法駐車が無いところなんて
    高速道路くらいでは?

  104. 105 匿名さん

    都会のマンションに消防空地なんてないんでないの、地価が高いんだから。

  105. 106 匿名さん

    >>104>>105
    売主から住民の安全確保がされてないんだから気の毒だね。
    住民の命にもしものことがあったら、売主の責任にならんのか?
    俺んとこあってよかったよ。

  106. 107 匿名さん

    >106
    あえて空地を設けなくても公道が利用可能ならば構わないのですよ

  107. 108 匿名さん

    天井高が低層階の方が高いとかってのもあったりしますよね?
    ウチのマンションはそうなんですが、一般的じゃないんでしょうかね。
    私はそれで低層階を選びましたよ。

  108. 109 匿名さん

    南と東に低層住宅街、西と北に7〜10F程度のマンション数棟を挟んで、その向こうに幹線道路と言う
    環境で、16F最上階に住んでいます。
    先日、始めて4Fのお宅にお邪魔して、その静さに愕然としました。窓を開け放っていても静寂な住宅
    街の雰囲気、うちなんか、道行く車の音が絶えず聞こえます。

  109. 110 匿名さん

    その公道に消防車が止まれないのが問題だと言ってるんじゃ?

  110. 111 匿名さん

    うちは最上階ですが、遠くのオフィスビル群の夜景がとても美しく見えます。
    夜、部屋の電気を消して夜景を眺めているだけで心が癒されます。素晴らしい景色は
    何年たっても見飽きることありませんし。
    入居前までは眺望のことはほとんど考えていませんでしたが、実際に住んでみて
    眺望の大切さを改めて思い知らされた感じです。

  111. 112 匿名さん

    うちもです。これが低層階や戸建の人には、どうせ数週間で飽きる
    でしょ!と言われるかもしれませんが、宝石箱をひっくり返した
    みたいで夜景は本当に美しく心癒されますよ。
    うちの場合は、リビング側に桜並木があるので春は桜の美しさに感動。
    夏は花火も感動。最上階はいいなぁと思っています。大満足よ。

  112. 113 匿名さん

    眺望がいいと癒されますね。

  113. 114 匿名さん

    眺望なんて、すぐに飽きるのは事実だね。
    9階に住んでるけど、眺望に感動するのは最初の1年くらいでしょ。
    夜景なんてゆっくり眺めるのは月に1度くらい。
    と言いながら、眺望にいやされることは間違いないね、
    低層階だと窓から眺めてもけっこう憂鬱になりそう。

  114. 115 匿名さん

    そうなんだよな。ゆっくり眺めるのなんて回数にしたら多くないんだけど
    ふとした時に目に入り、いつでも可能なところがいいのかも。
    今日は眺めるぞ〜なんて思って会社から帰って来たことない(笑
    なんて事ないんだけどね。日常の延長にある手軽な癒しって事は言えるかな。

  115. 116 匿名さん

    眺望か〜
    うちのマンションの前は2階建ての戸建てばかりずーーーっと続いているので、
    部屋の中で立っても座っても、空しか見えません。ちなみに5階です。
    日当りがいいので有り難いですが、本当に空だけなので飽きるも何もありません。

  116. 117 匿名さん

    >>110
    違法駐車が蔓延している事実から目を逸らすななよ!

  117. 118 匿名さん


    116さん。
    それでも、2階、3階で、目の前が戸建の壁か屋根、
    空は見上げない見えない環境よりは、ずっと良いですよ!
    階段も使えるし。私は5階いいなと思います。
    ちなみに私は3階。目の前は戸建てしか建っていないので、
    4階以上だと眺望が素晴らしいのですが、高額なため、あきらめました。。。

  118. 119 匿名さん

    住宅情報誌によると、端的に書かれていました。

    上層階:眺望、採光、開放感すべてに優れている。
        将来隣接建物が建設されても、影響を受けにくい等の多くのメリットがあるが、
        価格は最も高くなり人気がある。
        最上階であれば、上の階の音を気にしなくて済む。

    中層階:価格も住み心地もバランスがとれている。そのマンションで標準的な価格帯。
        眺望や日当たりが等の条件が極端に悪くなければ、お買い得。

    下層階:眺望はイマイチか、期待できない場合が多いが、低価格な場合が多い。
        プライバシーの面でも不利であるが、専用庭など付加価値がプラスされている
        ケースもある。
        価格面で一番のメリットがある。

  119. 120 匿名さん

    5Fだとまだ電柱の頭が見えちゃうんだよね

  120. 121 匿名さん

    見えないよ

  121. 122 匿名さん

    >>119
    まったくその通りですね。

  122. 123 匿名さん

    高さより緑がどれだけ視界に入るかが
    私にとっては大事かなぁ。

  123. 124 匿名さん

    >121
    電柱というか、電柱の頭に着いた三角の帽子みたいなのが見えちゃう。
    それがなきゃ見えないんだけどね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション
プレミスト中野通り

リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ

ワザック大田・鵜の木

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都足立区千住桜木一丁目

価格

3,900万円台予定・4,800万円台予定

面積/間取

65.40平米/3LDK

所在地

東京都中央区築地7丁目

価格

未定

面積/間取

55.25平米~99.91平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都品川区西五反田5丁目

価格

3,998万円~5,528万円

面積/間取

25.75平米~38.07平米/1K・1LDK

所在地

東京都中央区晴海五丁目

価格

未定

面積/間取

85.37平米~123.01平米/3LDK~4LDK

ルフォン北綾瀬 シエルフォート

所在地

東京都足立区東和五丁目

価格

3,200万円台予定~4,800万円台予定

面積/間取

56.68平米~71.67平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都台東区鳥越1丁目

価格

未定

面積/間取

38.93平米~65.01平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都板橋区大和町25-9

価格

未定

面積/間取

62.22平米~72.00平米/3LDK

所在地

東京都荒川区南千住七丁目

価格

未定

面積/間取

53.68平米~73.27平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都荒川区東日暮里六丁目

価格

未定

面積/間取

62.59平米~100.28平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都中央区東日本橋3丁目

価格

1億1,590万円

面積/間取

76.02平米/3LDK

クレヴィア日本橋浜町公園

所在地

東京都中央区日本橋浜町一丁目

価格

4,890万円予定~6,160万円予定

面積/間取

40.67平米・45.72平米/1LDK・2LDK

所在地

東京都荒川区東日暮里5丁目

価格

未定

面積/間取

54.90平米~70.20平米/1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都港区芝浦二丁目

価格

未定

面積/間取

40.03平米~125.15平米/1LDK~3LDK

ワザック大田・鵜の木

所在地

東京都大田区鵜の木一丁目

価格

4,890万円~9,190万円

面積/間取

51.72平米~85.12平米/2LDK~4LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)